11.24(Sun)
『らんま1/2』第8話・・・高橋留美子すげえ… こんなエロ同人みたいな展開、1990年に既にやっていたとは…。
11.24(Sun)
『#魔王2099』第7話・・・変身後の喋りが完全にアインズ様だった!! 来週からは秋葉原編
11.24(Sun)
【朗報】ルックバック、アカデミー賞の候補に挙がってしまうwwwww流石タツキ
11.23(Sat)
switch後継機「PS4並みの性能です」←10年前のハードと同性能って…
11.23(Sat)
【悲報】ドラクエおじさん、Yahooの「ドラクエ3リメイク、クオリティ低すぎね?」に大激怒wwww
11.23(Sat)
【悲報】プリキュアおばさん、「プリキュアになるなら追加戦士がいい!」と言っただけの若い女の子を袋叩きにしてしまう
11.23(Sat)
【朗報】C2機関公式「艦これ」艦娘迎春おせち2025が販売決定! お値段は2,5万円と3,5万円!!!
11.23(Sat)
TVアニメ「青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない」2025年放送・PV公開! ミニスカサンタの声を担当するのは上田麗奈! 制作はもちろんクローバーワークス
11.23(Sat)
TVアニメ「真・侍伝 YAIBA」4月から土曜夕方5時30分枠で放送決定!! キャストは高山みなみ  石見舞菜香 細谷佳正 小西克幸  諏訪部順一
11.23(Sat)
【訃報】漫画家のあむぱかさんが死去・・・最後のツイートはラーメン・・・
11.23(Sat)
AI絵師「ホロライブの公式がファンのAI絵を使おうとしないのは手描きイラストレーターの既得権益を守るため」
11.23(Sat)
【悲報】「女が入ってくるとそのコンテンツは終わる」👈世界共通だった
11.23(Sat)
【悲報】日本人、貧乏すぎてこの「すき焼き定食(1000円)」が安いか高いか大激論になってしまうww
11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww
11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?

漫画アニメとかのこういう口の描き方って何が目的なんだ?

jojo_e_20190506214918996.jpg

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
こわい

5RwrYH5l.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
正面から見てみたい
 
 
 
4 名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
このほうが自然やろ

1_20190507044126ef1.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
>>4
歯デカいし全然自然じゃなくない?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
キュビズムやで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
中央だけ縫合しとるんやろ
 
 
 
15 名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
のび太も最近じゃこうらしいからな

fd264a3c.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
>>15
劇場版とTVばんじゃね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
>>15
昔が言うほど昔じゃない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
ピカソなんやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
元はアニメで口だけ動かすための描き方だったけど漫画家が真似たって話聞いたけどガチなんかね
 
 
 
26 名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
70451cdd-s.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
>>26
ここまで行くと人外みたいやな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
>>26
アニメは動画なんやからまた別やろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
>>26
唇がその形でその口はおかしいね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
>>26
目を中心に見ると口怖すぎ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
完全に横顔なのにその描き方してるのはおかしい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
はにかんでるって伝わればそれでええやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
あと髪を貫通する眉毛も気になるわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
アメトークの陣内かよ
 
 
 
47 名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
7ea5d7b7-s.png
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
>>47

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
>>47
すごい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
>>47
寄生獣かな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
アニメならわかるけどなんで漫画でもやってるん?
ここ以外におんなじ表情の部分があったんか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
こいつやん

111_20190507050805a47.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
これかー
ちゃんと書くの圧倒的にムズいもんねー

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
ほっぺたの赤みに線描くのも外人には理解出来んらしいわ今はそうでもないけど
細かい線はまだわかるけどデフォルメされた///とか傷なん?て感じ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
ええやんデフォルメやろ
んなこというたらドラえもんとかちょこちょこ指3~4本になったり片足無くなったりしとるで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
アニメの正面顔で顎が全く動かないのもおかしいんやけどな
動画枚数の都合なんやろけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月06日
 
デフォルメやんけ言うてるヤツおるけどそもそもデフォルメする意味ある?って意味やろ
そのツッコミ無意味ちゃうか

 
 
 


 
(´・ω・`)今さらこの表現に違和感持つ人いたのか
(´・ω・`)けいおん放送時何回つっこまれたことか
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ソニック馬鹿にしてんのか

  2. ○○○ふんばルビィ!

  3. 実際描いてみると分かるけど
    デフォルメされた絵でリアルな口表現すると不気味の谷現象で逆にキモくなることが多々ある

  4. セル時代ならまだしも喋ったら顎も動かせよ

  5. 口とは違うけど、はじめの一歩の森川の眼の書き方も変だよな

    キャラクターの斜め後ろからのアングルで
    魚みたいに眼が飛び出してるやつ

  6. >デフォルメやんけ言うてるヤツおるけどそもそもデフォルメする意味ある?って意味やろ
    >そのツッコミ無意味ちゃうか

    絵柄がリアル系じゃないならデフォルメする意味あるだろ。ガイジかよ
    多くの場合その絵柄に合わせた描き方にしてんだからなんでもかんでもリアルな描き方しろってやつはガイジ以外の何物でもない

    >アニメの正面顔で顎が全く動かないのもおかしいんやけどな
    >動画枚数の都合なんやろけど
    ↑リアルな表現をしろ系ガイジの最たるものがコレ

  7. ドラえもんって指三、四本もあったっけ…
    まあ親指が必要に応じて出たり消えたりするけど

  8. なぜ口だけを気にするのか
    目も鼻もおかしいだろ

  9. スケイルイーターって魚をググってみるといい

  10. 唇が止めで口だけ動くのは非常に不自然
    描き方しだいかな

  11. けいおんでそんな事突っ込んでいた奴おったか
    唯が池沼だとフルボッコだったことしか覚えとらんわ

  12. アニメはね今でも紙に鉛筆で動画を描いてるの
    セル画とか関係ないのよ

  13. 最近作画注意事項でこういう口禁止ってなってるアニメ多いんだけど
    逆にデフォルメ時可って描かれてるアニメも有るし演出や作品によりけり

    そもそも、目も鼻も同じくらい記号化されて有り得ないデフォルメしてる絵の口だけ指摘して偉そうに語るほうがバカらしい

  14. アニメで動きがリアルすぎるとキモくなったりする
    かといってキモくならないまで
    リアルに寄せるとただの実写になる

    不気味の谷問題を何らかの方法で解決するまで
    永久にこの溝は埋まらないであろう

  15. 怒りマークも汗も違和感ある

  16. 京アニはこういう横顔では鼻があるのに正面になると点になっちまうんだぜ
    振り向くシーンだと突然鼻が出現する

  17. これはひどいな

  18. >>14
    人間の認識を変える方が速い
    不気味の谷を不気味と感じないように乳幼児期から洗脳するんだ

  19. じゃあ見なければいいのでは?

  20. こういうのはアメリカのを猿真似しただけだから

  21. 今は漫画もいちいちペンで描くんじゃなくて、デジタルなお絵かきツールの機能で横顔輪郭線パーツを置いて、その上に目と口パーツ置いて、ってやってんじゃないの

  22. 1,2年に1回は言われているよね

  23. >>13
    今のアニメは原作遵守
    勝手なことをやったらネットで叩かれる

  24. >>18
    そんな面倒なことが出来るかよ
    人類の顔を全員不気味の谷に遺伝子改変する方が全然楽だわ

  25. アニメならわかるけど漫画はあかんってのが意味分からん

  26. ガンダムもWとXまでは顎が動かないでこれと同じ口パクだったけど
    種∀あたりから顎を動かす必要がでてきたので廃れた

  27. ちゃんと横顔の口を描ける漫画家もいる
    単なる個々人の技量の問題

  28. >>26
    顎を動かす必要、というものをもう少し詳しく教えてもらえますか

  29. >>7
    ドラじゃなくて、人間キャラ全般のことだと思う漫画版

  30. >>25
    アニメは何百何千枚も描くけど漫画はコマ数が圧倒的に少ないからかけられる時間を考えたらもっとちゃんと描け、といった感じかな
    あと原作漫画がこう描いていたらアニメはおかしいと思っても従わなきゃならない、という意味もあるかも

  31. アニメだと輪郭を動かさずに口パクできるというメリットがあるが
    漫画でやる意味はほぼない 毎回同じ輪郭で済むってくらいか
    まあアニメ的な描き方を導入したと考えれば不思議でもない

  32. >>8
    その時点でな

  33. 指数が変わるのはともかく片足が消えるのは単なる描き忘れでは

  34. >>14
    ディズニーが最高ということですね

  35. >>8
    でも横顔の目なんてエジプトの壁画の頃からこんなんだからな

  36. ヒラメとかカレイみたいな感じでしょ

  37. この辺は言い出すとキリ無いからなぁ。
    横顔向いてる時の目とかも、作家によっては瞳が正面の時と大差無い人いるし。
    乳袋なんか批判もあるけど、リアルな巨乳はデブと誤解されやすいから出来た表現だし。

  38. 3DCGアニメでは口そのものは特に問題ないが顎がおかしいんだよなあ
    それよりも鼻が無い顔面中央陥没のデザインが致命的なんだが

  39. >>37
    乳袋に関してはリアルの服の方を改変しろよと思う

  40. コスプレする時はアホ毛が一番辛いわ

  41. 鼻が無いから眼鏡が宙に浮いているしな

  42. 口の表情を分かりやすくする記号的表現

  43. くだらねぇ
    こんなんいちいちつっこむ奴は友達少ない奴だな

  44. 大昔からあるじゃねーか
    もともとは横顔の輪郭を変えずに口を動かす省エネ作画のための画法って聞いたぞ

  45. 2次元のま○こ綺麗すぎ

  46. >>9
    鱗食いの総称だぞ
    どれのことだ?

  47. >>45
    二次元パイパン多すぎ

  48. いやアニメでこういう口の書き方するのは作画を動かしやすいって理由でわかるけど
    漫画でやる必要はないって事だろ

  49. こんな難癖つけながら見てるとか人生楽しめてないんだなw

  50. こんなん相当昔からある書き方やろ。
    いちいち文句言ってたら鼻の穴もきちんと書けよってなる

  51. 口よりも眉間のまぶたのラインの✔︎線の方がきになる。
    原作になくてもアニメ絵に当たり前のようにねじ込むのが嫌悪感。

  52. こうやってあれも変これも変とか言ってたら、ただでさえ煮詰まって画一的になりつつある
    作家別の表現や個性がどんどん失せていって益々どれも似たような絵になるぞ
    あと全員右向け右でその時流行ってる絵柄だけが増産される現象にも拍車がかかる
    多様な表現を受け入れられた方が楽しみが増えて得やで

  53. 作風的にけいおんは大して気にならないけど頭身高いリアル寄りのキャラデザとかだと気になるね

  54. >>4
    動画が丁寧じゃないと顎がガタつくし時間がかかる
    リテイクともなればさらに時間も金もかかる
    リスクは少なくするのは当たり前

  55. マクロスデルタだっけか
    口の書き方のせいで顔が平面に見えてた

    あとよく口の開け方おかしいのが中華作画に多い

  56. デフォルメ表現気に入らないのは良いんだけど
    すぐに実際ならみたいな方向に持ってくのはやめてくれ
    表現狭めるだけやねん

  57. 「え? この人の唇どうなってるの?」ってなる。慣れない
    リアルとデフォルメが中途半端に混在しててキツい
    娯楽業界ってお前らがどんどん平均化、均一化させてるよな
    気にして量産型ばかりのつまらない世界にもなるわ
    まあこういう流れでこの技法使う人減るだろうしな。どんどん描き方が絞られていく
    正面からすでにデッサン狂ってる場合はどうすればイんですかね
    デッサンからやり直してもらうしかないな

  58. ディフォルメ否定するなら漫画なんて大抵読めない
    横顔の輪郭、目の大きさ
    ほかにも突っ込みどころはたくさんある
    口の位置だけに文句言うのは頭おかしくなってない?

  59. 写実的なものこそが正しいなら写真だけでも見てればいいし、いろんな表現技法があるんだから美術品にでも触れてみたらいいんじゃないかな?こんな口の位置なんて気にならなくなる
    それとも揚げ足とりたいだけ?

  60. なにが目的って分かりやすさだろ

  61. デフォルメや記号性も理解出来ない奴は本気でガイジだと思うわ

  62. >>59
    リアルで底辺にいるとネット上でだけでもマウントとりたくなるんだろ

  63. 八重歯と皮膚一体化描写もイライラしてくる(´・ω・`)

  64. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  65. リアル寄りの等身の絵面だとデフォルメで省略誇張された箇所が浮くのはわかる

  66. 表現として不自然に感じるって話なのに、

    漫画アニメの表現だろ!って言ってるアホは何なの?マウント取れないと死ぬの?

  67. 昔幽遊白書なんかはこれ言われてたな
    戸愚呂弟の前と横がおかしい
    そんなん言ったら毎回身長とかも大きくなったり縮んだり

  68. そういや子供の頃はドラゴンボールの眉毛と目ン玉がくっついたツラもあり得ないから受け付けなかったな
    まぁ今のキャラデザ全て目がデカ過ぎるんだけど

  69. 見比べてみると上の方が胡散臭さは良くでてる
    わりと良くできた記号表現なのかもしれぬ・・・

  70. 顎を動かさずに口パクするために顎と鼻の間を大きく開けるアニメ作画

    それを勘違いして漫画とかでも口を閉じてるのに長い顎描いてるやつは嫌い

  71. 完全にリアルにするとぶっさいくになるからな
    アニメ漫画である武器捨てるようなもん

  72. アニメに関しては顎動かさなくてよくなるからだけど
    漫画でやるのは謎過ぎる

  73. >>62
    自重ギャグなの?

  74. けいおんはオデコにまゆげがキモすぎる

  75. セザンヌに言えよ

  76. 現実じゃありえない描き方でもしっくりくるってのがアニメの技術みたいなもんじゃないの

  77. 山田玲司のヤングサンデーでこういう漫画やアニメ絵の歴史について語ってる回があったなぁ

    こういう描き方はちばてつやが完成させちゃったらしい
    まるでセザンヌのようなキュビズム的な描き方なので「ちば・セザンヌ・てつや」って名付けてて笑った

  78. 引っ張り合おう手も足も!

  79. 漫画の絵なんて記号なんだから
    気になるならもう小説でも読んどけよ
    でもこう言う輩は自分の読解力を棚に上げて
    何でやーって言ってそう
    もうドンパチゲームだけやっとけ

  80. 山田玲司によると、キャラの顔には個性が色濃く出るため、日本の漫画やアニメのキャラの顔はどんどん平面化・記号化されていったんだそうな。
    逆に体には個性が出にくいため、どんどんリアルに進化していったそうな。
    そしてその結果、今は顔だけ平面で体は立体という描き方に落ち着いたんだとさ。

  81. 萌えアニメの鼻が点なのすげー気になる

  82. >>78
    でもその「なんでやー」から、山田玲司みたいに漫画やアニメ絵の変遷に興味を抱いて分析していったりする奴もいるから、こういう発想は大事

    ただし否定したり馬鹿にするのではなく、「何故そうなったのか」を探求する学術的好奇心が望ましいが

  83. 喋ってる時に顎も動いてるアニメは偉いと思う
    正面向いてる時でも顎が動いてると凄いと思う

  84. >>80
    山田玲司によると、日本の漫画やアニメの絵はひたすら「鼻」を描くことから逃げ続けた歴史なんだとさ。
    スラムダンクの人みたいに稀に「鼻」を描く事から逃げずに戦った人たちもいたけど、それでも鼻をちゃんと書いて可愛く見せる事は困難だった。
    多くの漫画家アニメター達が鼻と戦い、挫折し、鼻を描く事から逃げ続け、その結果、最終的に「点」という答えに行きついたんだとさ。
    鼻から逃げ続けた結果、「鼻を点にすると可愛くなる!」という「発明」に至ったわけだ。

  85. マジで死滅しろよ。アニメや漫画にマジレスゲェジ



    ほならね、現実でアニメみたいな糞デカい瞳してる女がいんのかって話でしょ?

  86. >>84
    否定するのではなく分析するつもりならアニメや漫画にマジレスするのも悪くない

    そうやってフィクションをマジになって分析することで、作者の都合や意図や、当時の流行や時代性といったものが見えてくる場合も多いのだから

  87. アニメでも漫画でもどこまで許容できるのかって話ですよね

  88. 『AKIRA』『Dr.スランプ』が起こした革命とは? 「パーツの描かれ方」で振り返る“ジャパニメーション”の歴史

    で検索すると、こういったアニメや漫画独特の表現の変遷について興味深い記事が読める

  89. なぜなにキッズ定期

  90. 完全に2Dルールに振り切っているとこうなるわけですよ。これ良かったよねという残像を、みんなどこかで持ってるわけ。なんでかと言うと、これまともに横に描いたときに表現の幅が狭くなるから。あとは独特の魅力みたいなのがあって。
    これがゼロ年代復活していくわけですよ。
    萌えアニメとかの系譜で時々、いまだにこれを見るけど、あれはあえてなんだよ。知っている人たちがあえてこれをやるという。
    多視点というテクニック。こんなのハリウッドじゃ絶対ないわけ。
    (略)これは浮世絵の系譜なんだよ。浮世絵はフィギュアになんないんだよ。そこが面白くて、絵の魅力というものに特化する方向で進んでいったのが“ジャパニメーション”でもあるという。

  91. 最近の京アニは鼻を描いてるな
    点より自然でいいわ

  92. 日本の漫画やアニメ絵はキュビズムの進化系という説があるけど、実際その通りだと思う
    こういう表現の良さを理解できない奴は芸術的センスが無い

    ピカソが生み出したキュビズムが、最初はただただ奇抜でグロテスクなだけの表現だったのが、日本人の手によって進化し、性欲を刺激し得るほどの「美しさ」「可憐さ」を手に入れたのだから、萌え絵は芸術史に名を連ねて良いレベルの表現だと思う

  93. 目が顔の半分を占めるアニメキャラに何言ってんの?

  94. 萌え絵の凄いところは、どう見ても思いっきりキュビズムの手法をとっているのに、見る者にキュビズムだと感じさせないほど自然に受け入れられている点

    ピカソですらキュビズムで描いた絵はどう見てもただの化物にしか見えないほど違和感だらけだったのに、萌え絵はキュビズムでありながらちゃんと人間に見えるほど違和感が無い。
    これは実は物凄いこと

    …なんだけど、この凄さを理解できてる人は非常に少ない
    どうしても漫画アニメ=低俗、という先入観に囚われ、純粋に芸術表現として評価できていないのが残念

  95. 陣内www

  96. 口の場合は不気味の谷っていうより刷り込みだと思うがなぁ
    我々は昔からこういう描き方を見慣れてるので、描き方を変えると変に見えるんだと思うが

  97. >>44
    実はもっと昔からある
    浮世絵がこういう描き方の原典
    「福笑い」ってあるだろ?
    あれは顔のパーツがバラバラでなきゃできない遊びなわけ
    つまり、浮世絵は顔のパーツがパーツごとに独立しているんだよ
    浮世絵が「顔をパーツごとに分割する」という手法を確立させ、それを受け継いで漫画やアニメがこういう表現をやるようになった

  98. >>95
    不気味の谷を誤用してるぞ

  99. >>93
    よくコスプレとかで顔だけアニメ顔の2次元キャラのコス見ると
    普通に化け物だなっては思うけどな

  100. >>98
    そりゃ単に二次元表現を無理矢理三次元上に表現してるせいだぞ

    萌え絵自体は二次元上では違和感無い

  101. 三次を二次で表現できた方がクオリティ的には高いだろ
    あえてやってる技法というのはわかったけど、やっぱり違和感はどこかであると思う

  102. まぁこれ使ってるやつは他の漫画からパクった表現方法使ってるだけで、大した意味も、なんでこんな表現なのかも本人すら理解してないでしょ

  103. こんなんでホイッスル吹く審判いるのかよw

  104. アニメで口パクの作画を減らすために省略されたのはまだわかる
    マンガがそれを取り入れたのはバカじゃねとしか思わない

  105. 今のび太イケメンだな
    ブサメンじゃない、低身長じゃない、特別に貧乏でもない、親はまとも、性格はまとも
    全然負け組じゃねーじゃん

  106. けいおん言いたいだけのやらハゲ

  107. 昔こういう事言う奴よくいたけど
    いまだに言う人いるんだね…

  108. コメディタッチだろ
    普通に喋って口開けてるシーンで見た事ない

  109. アニメの作画を楽にするためだろ、口の差分だけで済むし

  110. >デフォルメやんけ言うてるヤツおるけどそもそもデフォルメする意味ある?
    漫画やアニメの人間はみんなデフォルメされるものやん
    現実と違う、って話をしだしたら行きつく先は「実写を見ろ」って話になる

  111. 未だにアニメ漫画のキャラの髪色に違和感持って何癖付けてくるヤツと同レベル
    前にサクラクエストってアニメがあったけど
    主人公が就職できない理由はピンクの髪で面接行くからやろ!
    ってまじで言ってるのいたし
    アニメや漫画の設定や表現を現実のものと置き換えないと気が済まないタイプ

  112. ほとんど省略される鼻の不憫さと比べたら

  113. それは製作予算と動画枚数の関係。
    口の部分だけ動かせば安く早く出来るから。

  114. 許せる部分と許せない部分があるってことなんじゃないの
    あの口は流石におかしいだろレベルってことでしょ

  115. アニメが全部3DCGになればこういう口はなくなる
    おめでとう、おめでとう

  116. リアル通りに描いたやつよりこっちのディフォルメした横顔の方がかわいい

  117. 単純に描き手のクセと絵柄とディフォルメだろ
    ディフォルメと分かってて「デフォルメする意味ある?って意味やろ」て返答はバカみたいだ
    こんなもんをわざわざ指摘したり正面図描いてバカにしたりするのは「目をでかく描く目的は何だよ」て言って眼球の構造を断面図で示して「草w」ていってるようなもん

  118. >>114
    3Dも手書きを基準に変形させてるから無くならないんじゃね

  119. 二次元キャラの目のサイズのコンタクトとか想像したら草だよなー

  120. FGO様のバトルグラもこれだぞ
    これが世界標準なのだからアキラメロン

  121. >>117
    口が正面についてる正面用モデルと横についてる横顔用モデルを別に作る?
    途中のコマではだんだん口がずれていくか、突然ワープさせる?

  122. 目が><、足がグルグルうずまきで走ってたら激おこだなw
    攻殻機動隊でやったらアウトだけどさ

  123. 例えば手を前に突き出して手を大きく見せてるシーンとかでも
    横から見たら腕がポパイみたいになってたり
    それくらい3DCGも崩してるんだけど
    リアルと絵として見栄えよく見えるのは違う

  124. ちょっと絵をかじったくらいの奴がドヤりたくて出す話題やな

  125. デフォルメが理解できない奴は頭が悪いだけ。

  126. >>65
    表現として不自然とか言ってる時点で馬鹿
    世界中古今東西の絵画や芸術の類いを否定か
    不自然なんて解った上でやってんのに
    写実派や写真しか認めない己の心の狭さとセンスの無さを発信してんのか

  127. 最近よく見かけるようになった八重歯を肌と同化させる描き方も気になる。嫌いじゃないけどやはり変だ。

  128. これだけ反対意見があるんだ事実を受け止めるべき

  129. 外形として 唇の形があるのに ほっぺの下に口があるのはおかしいので
    やめてもらいたい

  130. >>ほっぺたの赤みに線描くのも外人には理解出来んらしいわ今はそうでもないけど
    >>細かい線はまだわかるけどデフォルメされた///とか傷なん?て感じ

    顔文字を横にするセンスの無い奴等に言われたくないわ。
    それこそ最初は、なんだこれ、だったぞ。

  131. >>127
    少数意見の方が声がデカいの法則。

  132. なんで横からだけやねん
    斜めでも口の位置を奥側にずらすのが今のデフォルメのトレンドやねんから表現と需要の話ってわかるやろ

  133. キュビズムを知らないだけじゃん

    知識が無い馬鹿が馬鹿マウント取ろうとするやつの典型

  134. >>130
    少数かどうかなんてどうでもいい
    おかしいことは事実やし、そこまで求めてるかは個人個人違うだろうけど
    昭和から進歩してないってことやね、アホは変化を嫌うもんな

  135. >>133
    馬鹿はすぐこういうことを言い出す
    お前が楽しんでるドラマや映画、マンガに小説、物語のパターンはシェークスピアの時代にほぼ出尽くしたと言われてるんだが、いつまで古いものに拘ってんだと嗤わないのか?
    何が昭和だ笑わせるな

  136. デフォルメを知らない人間が結構いるんだよね
    目の大きさにチャチャ入れるのも同じ奴ら

  137. デフォルメ表現が理解できないとはなあ
    でもガンダムの部下だけ行かせる上司の表現も理解できないような
    リテラシーが低い人間が絵だけ理解できるってことも無いんだろうな

  138. けいおんの閉じた口輪郭に口パク合わせるのはアウト

  139. >>133
    「少数かなんてどうでもいい」
    語るに落ちたとはこのこと

  140. >>126
    従来型八重歯と肌色八重歯が混在しているわた天に一言どうぞ

  141. 漫画によくあるコマの隅の手前に描かれたツッコミの人が
    コマ中央に向かってつっこんでるような構図とかも
    斜め後ろから見た人の顔があんなによく見えるなんてありえないからな
    現実には目はほぼ見えないか輪郭線上に重なるけど表情とか可愛さを出したいから
    輪郭内に描かれた独特のデフォルメ表現にになる

  142. 奥の肉のライン描くときにデフォルメするとそうなる

  143. この程度の話kanonやAir時のいたる絵を3分も眺めていればどうでも良くなるぞ

  144. ちばてつやがよくやっていたような。
    結構古い技法なんじゃね?俺の記憶通りちばてつやもやっていたとなると
    アニメから逆輸入された説はゆらぐな。あの人はアニメとはあまり縁がない
    から。

  145. 目が顔の三分の一を占めてる時点でアニメキャラは化物だが

  146. >>134
    口の事で嗤わってんじゃん

    >>138
    書き方が悪かった
    少数の意見がでかい法則と言ってる時点で相手はこちらを少数だと思ってる
    少数かどうかなんてわからないし判断できないのに決めつけである、少数かどうかの部分は重要じゃないってこと

  147. >デフォルメやんけ言うてるヤツおるけどそもそもデフォルメする意味ある?って意味やろ

    漫画の時点でデフォルメなのに「意味」ってなんやねんって話なんだが
    瞳の書き方、眉毛、輪郭、髪型、服装、ありとあらゆるものがデフォルメされてるが、それらについて具体的に「意味」を説明できるのか?
    これだから自称「意識高い」気取りの知恵遅れオタクは……

  148. 表現方法として理解した上でその表現が嫌いというなら解る
    表現方法としても否定するのは傲慢で無知である

  149. FREEのライバルが鮫歯なのは最初違和感を覚えた

  150. アニメキャラのフィギュアは鼻も口も立体なのに目だけプリントされてて違和感がバリバリある
    だからといって目も立体にしたら気持ち悪くなりそうだけど

  151. 目的とか問われても、犯罪に利用する訳ではないのだが?

  152. アニメだと顎の作画まで必要になるからね

  153. マンガ的表現と言えばそれまで
    けど昔の絵より顔の造形が現実寄りに近づいてきてるのに表現をそのままにしたら違和感しかないよなぁと

  154. けいおん、ここまで寄生獣だったんかw

  155. 2Dの表現をいちいち3Dに変換して見る意味が分からん
    悟空の髪型の整合性を横向く度にいちいち考えんやろ

  156. >>152
    現実寄りに近づいてるか?例えば管理人の一言の下にあるサムネで今期キャラが
    12個並んでるけど(これが最新のキャラデザと言っていいと思う)そんなに
    リアル志向には見えない

    もちろんリアル志向のキャラはずっと以前からあって(攻殻とかテラフォーマーズ
    とか)それらはそれに応じた口の描き方をしている

  157. 二次元がリアルって、目の大きさがリアルな絵だけでそういうのこだわればいい
    それがディフォルメってやつだ

  158. >>121
    グルグル走りはビルドダイバーズで久々に見た
    懐かし過ぎて逆に新鮮だったw

  159. けもフレやケムリクサはこの口を書くために口だけ手書きである。

  160. 肌色八重歯は白目が肌色なブライト・ノアと同じ系統に分類できると思う
    どちらも意図はわからんが

  161. で、何が目的かわかったのか?

  162. そんなに写実が好きならアメコミでも見てろや

  163. ソニックやぞ

  164. 少女漫画なんかは口の中を何も描かず色も真っ白にしてデフォルメしてしまう表現があるよね
    鼻の形を点で済ませたりするのと同じ様に口の形や中身をキチンと表現する事を美しくない表現と考えてる作家がいるんじゃないか?

  165. >>7
    一応じゃんけん出来る程度には指有るぞ

  166. 三丁目の夕日でも読んでろ

  167. 昔海外の人は
    日本の漫画のキャラは上まぶたと下まぶたが繋がってなくて
    不気味に見えていたらしいよ

  168. >>65
    "写実"と違い表現に正解が無く、幅が広いのが"マンガイラスト"。
    不自然の下りはお前の好みの話で論点繋ごうとしてるアホです。
    マウント取ってんのは絵に文句付け始めたお前らです…。


    その短い文だけで知能の低さが分かるな。推敲しろよ…(笑)

  169. コメント消されてるな

  170. マンガイラストにここまで指摘するほどか?

  171. けいおん時代は作画で口パクしてたけど、今は撮影処理で自動的に口パクの絵が挿入されてるしね。2DCGの一種。
    最初にこんな描き方をしたのは少女漫画だったような

  172. ここまで ベヘリット 無し

  173. こんなん昔からやん

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。