11.24(Sun)
【ジャンプ】恋するワンピース作者「しゅごまる打ち切られたけど、これは私の本気じゃないです、次本気だします」→ 妖怪バスター村上 22話で打ち切りww
11.24(Sun)
【朗報】元湊あくあさん「私彼氏いないしクリスマスが暇すぎるから、普通に配信するよ」
11.24(Sun)
【悲報】X女子「キンタマを去勢すれば犬猫も大人しくなるから男もやればいい!そうすれば平和になる」9まーんいいね
11.24(Sun)
【動画】女さん「自転車で道を横断したら急にバイクに追突された!」
11.24(Sun)
【悲報】2024年度ネット流行語ノミネートに「ガールズバンドクライ」関連は何故か1つも入らない・・・もしかしてなんか変な力働いてる?
11.24(Sun)
『らんま1/2』第8話・・・高橋留美子すげえ… こんなエロ同人みたいな展開、1990年に既にやっていたとは…。
11.24(Sun)
『#魔王2099』第7話・・・変身後の喋りが完全にアインズ様だった!! 来週からは秋葉原編
11.24(Sun)
【朗報】ルックバック、アカデミー賞の候補に挙がってしまうwwwww流石タツキ
11.23(Sat)
switch後継機「PS4並みの性能です」←10年前のハードと同性能って…
11.23(Sat)
【悲報】ドラクエおじさん、Yahooの「ドラクエ3リメイク、クオリティ低すぎね?」に大激怒wwww
11.23(Sat)
【悲報】プリキュアおばさん、「プリキュアになるなら追加戦士がいい!」と言っただけの若い女の子を袋叩きにしてしまう
11.23(Sat)
【朗報】C2機関公式「艦これ」艦娘迎春おせち2025が販売決定! お値段は2,5万円と3,5万円!!!
11.23(Sat)
TVアニメ「青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない」2025年放送・PV公開! ミニスカサンタの声を担当するのは上田麗奈! 制作はもちろんクローバーワークス
11.23(Sat)
TVアニメ「真・侍伝 YAIBA」4月から土曜夕方5時30分枠で放送決定!! キャストは高山みなみ  石見舞菜香 細谷佳正 小西克幸  諏訪部順一
11.23(Sat)
【訃報】漫画家のあむぱかさんが死去・・・最後のツイートはラーメン・・・
11.23(Sat)
AI絵師「ホロライブの公式がファンのAI絵を使おうとしないのは手描きイラストレーターの既得権益を守るため」
11.23(Sat)
【悲報】「女が入ってくるとそのコンテンツは終わる」👈世界共通だった
11.23(Sat)
【悲報】日本人、貧乏すぎてこの「すき焼き定食(1000円)」が安いか高いか大激論になってしまうww
11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww
11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」

ワイ「面白いストーリー考えたけど絵が描けへんなぁ……せや!絵師募集したろ!」絵師「・・・」

534_2019043006074628a.jpg

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
絵師「報酬はいくらほどですか?」
 
いやいや、コレおかしくね?
原作者と作画マンって立場同じちゃうの?
なのに、なんで作画マンばかりが金貰えちゃうの?ねぇなんで?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
作画大変やからしゃーないね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
意味がわからん
お前が絵描けないからアウトソースするんだろ
完成品はお前のものなんだろ
なにが同じ立場なんだよ?全然違うだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
じゃあお前の作品の売り上げ半分よこせや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
話がつまらんからそう言われるんやろ
 
 
 
9 名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
ワイ「ストーリーと絵師とシステム開発募集や!ワイは進捗管理するで!」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
>>9
なおできん模様
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
>>9
うまく行かなかったら君の責任でヒットしても君のおかげではないみたいな感じになりそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
絵描いてなんの得があるねん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
文才も画力もないから他人に作品として完成させて貰うんやろ?
どっちが立場上かなんて言わなくてもわかるやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
内容なんて正直二の次やし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
原作:作画って3:7くらいなんでしょ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
絵師「この設定の羅列が『ストーリー』……?」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
お前も完成して販売して金稼ぐからええやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
考えるなんて誰でもできるからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
文だけで売れや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
絵描くのは技能だけど
話考えるのは誰でもできるからな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
当方ボーカル全パート募集
楽譜読めませんが作詞できます(リズム感皆無のポエム)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
いや契約の内容によるだろ
普通に原稿料や印税を折半する形にすりゃええだけやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
絵が描けるなら自分で書けばええし文才があるなら小説やライトノベルとして作ればええ
どっちも出来ないから「お願い」するんやろ?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
ここまで面白いストーリーなし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
売上は折半って事か?めっちゃええ奴やん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
正直絵師()氾濫しすぎよな
そこまでの需要が無いとおもう
でも報酬は高止まりのままという…
まあじきに相場も均衡すると思うけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
まあわかる
イラレって調子乗ってると思うわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
なろうサイトとか見てると物語考えるだけの奴も供給過多やと思うで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
合意が得られないなら需要がないってことやん
ニートには難しかったかな?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
せめてネームか脚本ぐらいは書けんといかんで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
なろうで書けばええやん
文章力に自信ないならワイと協力しようや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
ワイとか絵師に依頼するために合計300万用意したぞ
甘えんな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
絵描けるやつは多いかもしれんが
漫画を描けるやつはそんなでもないやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月29日
 
ぶっちゃけ絵描ける奴なんて供給過剰やしストーリー作れるやつの方が貴重やと思う
なおイッチ

 
 
 


 
(´・ω・`)プロ入りしてない作家と絵師ってどっちの方が多いんだろうな
(´・ω・`)絵がかけるより面白い内容書ける人のほうが重要?
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 絶許狙いで伸びない

  2. ゆく時代くる時代見るか、ゆく年くる年とはLevelが違うしな

  3. 当たり前だろ

  4. こういうのは普通買取じゃないの
    絵師だって出世払いじゃ仕事受けんだろ

  5. 本当に面白い話考えられる奴なんてほとんどいないけどな

  6. >ぶっちゃけ絵描ける奴なんて供給過剰やしストーリー作れるやつの方が貴重やと思う

    なろうにどれだけ投稿有ると思ったんだよ
    最も大半はストーリーと言い難い単なる文字の羅列だけどな

  7. 貢献度が違いすぎますねぇ〜

  8. 絵を描けない奴に限って絵師の相場をぼったくり扱いするよな

  9. 面白いストーリーなんてプロ素人問わず、滅多に見る事がない
    大半は絵の力で陳腐な話を誤魔化してるだけ

  10. .           ,.ィ彡 ⌒ヾヽ
              / f^⌒ミ、   \
              》リ,,_  ,,.=、__ミミ;,
              ,彡f_・ッ丶'゚ン^| 》  らき☆すた知ってますか
               ヾハ ム,.- 〃! {    
                 :jゝ-=~/从    私がらき☆すたを作りました
                _,..-/ |ヾー'// ヽ- .._
           r''´  >  マ,Yア /   __|  \
           >、ゝ |   | |_フ /   ゝ /⌒)

  11. プロデューサーごっこやな

  12. まず絵師側が報酬額の相場を公開しておけって話

    「お見積りは無料!」て言って価格を書かない時価商売やるからトラブルになる

    作業の価格を管理せずに絵描いてるだけだから依頼する側も適当になるんだよ

  13. ワナビの数なんてどっちも大量にいるだろ
    どっちのレベルも高いオリジナル漫画家はすげえよ

  14. 対して上手くねえけど素人でいいなら
    1ページ5000円とかで書きますよってやつは結構いるけど

  15. 「趣味で絵描いてるだけの奴」がネットに上げただけで「絵師(笑)」を名乗りよるからな
    有象無象 粗製乱造 これが現代
    どの業界でも同じや
    美少女フィギュア(笑)しか作れん奴が「造形作家」と名乗ったりな
    なぜか「フィギュア原型師」とは名乗らず「芸術家」の仲間入りしたがるんだわ
    格下が寄ってこないでほしいんだよねマジで 

    資格の要らん肩書きをインスタントに貼り付けて
    自分の価値を高くみせたがるゴミだらけ

  16. ONE「ホントに面白かったから神絵師が勝手にやってくるんやで」

  17. ○○○ふんばルビィ!

  18. 絵描けないなら小説なりラノベなり今ならなろうで書けよ

  19. 上手い絵描ける奴はいっぱいいるけど
    今の日本で面白い話作れる奴とかほとんどいないと思う

  20. >>17
    オレは絵も描けないしフィギュアも作れないから両方尊敬するわ

  21. 竜騎士や神主みたいに自分で描けばいいだけ

  22. 推理小説が書けたりするなら凄いと思うが
    ファンタジーで能力者が悪党を倒す、みたいな話は
    ほんと「誰でも書ける」ので要らない

  23. 絵師の方が高いのか?
    作家の方が高いと思ってたわ

  24. >>21
    プロの脚本家ですらゴミみたいな話ばっか作ってるもんな

  25. 単純に外注してるからやろ

  26. 結婚紹介所

  27. 下手でも自分で描いた方がいいよ
    人気が出たらうまいファンアート描いてくれた人に安値で依頼すればいい
    下手絵でも人気が出るほどの話じゃないとそもそも売れないから

  28. 絵ってそんな1日2日で描けるようになるもんじゃないからな
    文なら素人でも書けちゃうけどさ

  29. 俺良いストーリー考えたからゲーム作ってくれ

  30. 逆に「絵は描けるけど話を考える才能ないから」って原作募集したら
    絵師が募集する側になるからケースバイケース

    依頼料じゃなくて利益折半したいなら最初にそう言うべき

  31. 絵は努力でどうにかなるけど
    話作りは才能の部分が大きい
    話作れる人の方が貴重

  32. 面白いストーリーを考えられる奴は貴重
    設定を考えだけなら小さな子供にでも出来るわ

  33. 外注ならそら金いるって。脚本が欲しい絵師を探して友達になって身内になるぐらいしないと

  34. >>33
    そうね
    緻密なストーリーを作れる作家って頭の中どうなってるのか本当不思議

  35. いやどういう状況なのかわからん
    個人でkindleラノベ出すとかか?

  36. >>21
    過去作のリメイクや派生が目立つようになった事がその証拠だわな

  37. その面白いストーリーとやらが完パケしていればまだ交渉の余地はあるけど・・・
    そういうのに限って自分の書きたい部分だけしか書いていなかったり、
    下手したら薄らぼんやりしたプロット未満の設定しか考えていない

    その状態でお前の労力をタダでよこせってのは、あまりにも横暴だね

  38. なろう系ならテンプレ決まってるから才能なんて要らん
    萌え絵と同じや

  39. 絵もストーリーも自分で全部出来る漫画家最強説

  40. >>39
    話は完成させる事が大変なのにねぇ

  41. >>41
    アシ雇ってる

  42. >>43
    最初の持ち込みは自力だろ

  43. ストーリーなんて誰でも作れるんだよ
    そしてそれが面白い(売れる)かどうかなんて運
    実力じゃない

    絵は100%実力

  44. なろう系に投稿を続けてるくらい行動力のある奴ならまだ見込みがある
    でもこういう面白いストーリーを「考えただけ」の奴は
    ウダウダ言うだけで完成させる力が無いからホント使えない

    本当に面白い話を書けるならさっさと書いて投稿すればいい
    そうすれば絵師がファンになって勝手に描き始めるわ

  45. 漫画なのか 小説の表紙&挿絵なのか
    同人誌の合作依頼なのか 商業出版なのか
    その辺りでだいぶ話が違ってくるわな
    同人小説の表紙デザインについての依頼とかは以前からかなり懇意にしてる絵描きに相談すると善意100%で安請け合いしてくれる人もわりといる
    無報酬でいいって言われても飯奢ったり何かお礼するけどね

  46. この手のストーリー考えられるマンって99%は半端に設定立てるところ止まりだからな
    それならそれでディスカッション形式で深掘りしようとすると、粗探しされてる気分になるのか予め考えてなかった部分に触れられるのが嫌なのか大抵途中でキレ出すか「あとはそっちに任せる」って放り出すんだよ

  47. 絵師の方が主体になって脚本をコンペすればいいんじゃないの
    それなら進捗管理も何枚描くかも自己責任になるし

  48. 小説にしてネットで評価されれば向こうからすり寄ってくるだろ?
    なんで最初から漫画化なんだよ。

  49. いやぁ………文字の価値って
    ほぼほぼ無くなったんやな…………
    悲し

  50. >>51
    中学生の落書きに価値が無いように、下手な文章なら価値が無い。
    それは文章も絵も同じ
    文章は価値がわかるまでちょっと手間がかかるのが難しいところだよなぁ

  51. 漫画はストーリー重視だと国連で決まったはずだが

  52. >ストーリー作れるやつの方が貴重やと思う

    書くだけならなんぼでもいるけど上手い奴は絵師より圧倒的に少ないな

    しかしアウトソーシングの意味も理解出来ないアホが他人巻き込んで制作とか不幸な未来しか見えないわ

  53. きのこと竹内ってギャラ配分どうしてたんだろ

  54. いまだになろう系なら簡単に書けると思ってるのも相当恥ずかしい

  55. >>43
    一昔前から環境が激変したからやろうと思えば全部自分というのも不可能では無い、ネットの漫画家さんとかそういうスタイル少なくない

  56. こういうやつほど、逆の立場になると不満爆発させるぞ

  57. こいつが絵を発注してるんだから、絵描きの対価の要求は当たり前

    原作者と絵描きの立場が同じってのは
    第三者(出版社とか)が2人に発注した場合だろ

    こいつが本にして売って、その利益を折半するならまだ話はわからんでもないが
    知り合いでもなけりゃそんな依頼を受ける絵描きはいないよな

  58. なろうのおかげで根拠もなく
    なろう小説ぐらいは誰でも書けると思いがち

  59. なろうなんてパクリ作家しかおらんで

  60. ノゲノラ見たく両方やれば総取りだぞ

  61. 50万部以上売り上げる作家ならともかく普通絵と話だったら絵描く方が絶対労力いるんだから絵描きの方が取り分多くて当然だろ

  62. 消費するしかないわい「がんばれ!」

  63. >>62
    これ、アウトソーシングなんて一番高くつくやり方や
    人件費なめたらあかん

  64. >ワイ「ストーリーと絵師とシステム開発募集や!ワイは進捗管理するで!」

    人を集められるのがプロデューサーなんだけどな

  65. 同人サークルでも、ノリで一緒にやろーぜ!って始めたものの、分担や利益配分きっちりしないと醜い争いの挙句解散とかなるからなー
    CLAMPとか集団で分業体制でその辺どうやってたのか知りたいわ

  66. ぶっちゃけさ本何冊も出せるような奴なら絵もそれなりの描けそうだよね

  67. こんなの「じゃあお前が自分で描けばいいじゃん」で終了だよな

  68. >>31
    無料ツールもツクールもあるんだから
    まず作ってみればいいのに

  69. 意味わからんわ
    売上に対する利益は分配しないし
    報酬も無しでタダで書けってことじゃん

  70. 自信あるならツイッターで公開していけばいいのに
    バズったら一発商業デビューだろ

  71. ノゲノラは費用削減(トレパク)だから

  72. 「俺の奴隷になってくれる奴募集!」
    誰が手あげんねんwww

  73. >>67
    CLAMPは集団つっても実質原作大川七瀬 原画もこな 他アシみたいなもんやから統制はしっかりとれてたんじゃないかね

  74. どこでもいいから小説みたいなもの投稿してみて自分の能力をアピールするしかないな
    絵描きにも思いつきそうなストーリー持ってこられても死ぬほど迷惑だろ
    相手が納得する実績がいるよな

  75. オリラジ中田の話を思い出した。
    「俺の服のブランドの漫画やりたい人ー?」ってラジオで呼びかけて
    コンタクト取ってきた人に、「人気芸人である俺のブランドの漫画を描かせてやってるのが報酬」っつって漫画描かせて「描き始めてもらっちゃってるけど俺の仕事のスピード感とあわないわ、もう描くな、打ち切りな」っつって漫画終了させて漫画家は絶望してたって笑ってたやつ。

  76. >>76
    外注するのに無報酬を謳ってるんだから、お母さんなり兄弟なり身内に絵を覚えて貰った方がトラブルが少ない。

  77. アニメ業界見たら作画監督よりも脚本家の方が圧倒的に少ない
    増して有名な脚本家と言うと一握りだ
    確実に良いストーリー考えられる人の方が絵を描ける人より貴重だよ

  78. なろう小説である程度人気ある奴なんて
    絵師のほうから「~さんのキャラ好きでちょっとイラスト描いてみたんですけど」とか
    あるからな。
    やっぱり何らかの形で評価受けてるか賞とってるとか
    絵師自体が熱烈なファンとかでもないと無償でなんてきついと思うぞ。

  79. なろうガイジって全員こういう考えなんやろなぁ…

    絵師は世代性別かんけーしで公開すれば幅広く仕事出来る。
    比べてワナビ(笑)みたいなのがキッショい妄想垂れ流して書いた作文、
    なんてどこに商業的価値があるんだっつーのw

  80. 別に小説家とかなろうにしたってシナリオライター、ものかきは腐るほど大量にいるしなあ
    漫画を描くにしても有名な小説家、なろうヒット作、ラノベ作家の漫画描きたいって人はいるだろうけどさ。無名のわけわからんやつの漫画を無償で描く?ありえないやん

  81. >いやいや、コレおかしくね? 原作者と作画マンって立場同じちゃうの? なのに、なんで作画マンばかりが金貰えちゃうの?ねぇなんで?

    アホやな
    製造業で部品を下請けに発注したら、その会社に部品代払うやろ? それと同じやで?

    なろうとかに作品投稿して人気が出てるってのなら話はまた変わるかもしれんけど

  82. 話なんて誰でもかけるとかいうけど
    本当に面白いものを作れるのは一握りやぞ

  83. 立場が同じなら収益分配するってことやろ?

  84. >>80
    それな
    あとは絵師さんとめっちゃ仲良いとかな

    そんでも利益得た後に利益配分で揉めたりとかあるけどな

  85. 相手は商売やから仕方ない

  86. 絵を描ける"友人"と対等にサークルとして一緒に活動したいってならまぁ分かるけどな
    他人に外注すると言う意味ならちゃんちゃらおかしい

  87. 逆に絵師が
    「俺は絵描けるけど話おもいつかん…そうや!話書ける奴にタダで原作書かせたろ!」
    とか言ってイッチに無償で話書かせようとしたらキレるやろ?

  88. >ぶっちゃけ絵描ける奴なんて供給過剰やしストーリー作れるやつの方が貴重やと思う

    いや、話書く奴の方が過剰供給やで…

    しかも、絵は似たような絵柄でもそこそこ上手ければいろいろ使い道があるけど、話の方はそうもいかんからな…

  89. つまり価値の無い原作者は価値の無い絵描きと組めばいいのよ
    そのへんの絵描きなら仕事料なんておこがましい事言わんだろうし

  90. 絵師も物語書けるやつも大量に余ってるんだよ
    売れる売れないに作家の才能なんてのは必須じゃなく何を組み合わせてどう売るか?っていう編集出版社の力が売上を決めてる

  91. >>90
    それは無いかな
    Pixiv見てみろよゴミのような絵描きがヘッタクソな絵垂れ流してるぞ

  92. 絵師に依頼する側ならそりゃそうでしょ
    絵師からお前のシナリオ欲しいって依頼来たら立場逆なだけ
    そしてそんなのそうそうないってだけ

  93. ストーリーも絵もかけるやつの頭の中どうなってんのマジで

  94. 悲報 平成が終わる

  95. 絵師は供給過多で狭き門だけど、シナリオライターは少な過ぎて中学生レベルの文章書ければなれるって聞いたことあるぞ。

  96. で仮にド描く奴がいたらこいつはクオリティが~とかぬかすんだろうな
    プロレベルの奴に描いて貰いたければ金払え

  97. >>75
    商業デビューの時に一人抜け、その後も絵師二人(自分で話も作れる人)が抜けてるから完全に上手く行っていたとは言えないんじゃないかな

    個人的な感想だけどデビュー時他のメンバーに比べて画力が一番劣っていた猫井さんがあそこまで上手くなるとは思わなかったし
    だからこそCLAMPに今でも残ってるんだろうなとも思う(五十嵐さんも)

  98. >>90
    エロゲ界隈だと逆らしい。

  99. いらすとや使ったらいいじゃん

  100. 本当に面白ければ文章だけで勝負できるよね

  101. ラノベなんて絵が9割だよ

  102. >>97
    ゲーム?テレビアニメの?

    シナリオライターって締め切りや他担当者と打ち合わせ大変そうだし
    原作作家と違って一発当てて儲かるって無さそうだから
    目指す人がいないのかもね

  103. 出版社「9割もらうでw」

  104. pixiv底辺VSなろうの熱い戦いがはじまる

  105. まあ絵師のがどうあっても立場は上でしょ
    今は上手い絵師でもいくらでも居る余ってるとは言ってもそいつらなら最悪イナゴすれば多少は稼げちゃうからな

  106. 絵は上手いけど漫画は描けない奴なら山ほどいる

  107. 金払うのが嫌なら自分で描けばいいだろ
    竜騎士みたいにヘタでも勝負してるほうが好感が持てるぞ

  108. ???????
    >絵師「この設定の羅列が『ストーリー』……?」
    pixivでオリジナル小説だと思って開いたらこういうのだったことがあるわ
    だいたい男だけど
    〇〇円で俺雇ってみない?って募集かければいいだけの話じゃね
    人くるかどうかは別として

  109. その面白いストーリーとやらは
    どうせただネタが箇条書きされてるだけなんだろ
    しかも二、三個程度の

  110. 話し考える技術はたしかに必要だけど無名が調子に乗るのはNG
    普通は良くても4割も貰えないぞ
    立場は基本的に絵を描く方が上だ

  111. 相場とかいうけどその人の能力次第じゃないの?
    絵が上手いのに原作が足引っ張る場合もあるんだし、逆もある

  112. 同じ立場だから金払わなくていい?
    コイツただのガイジじゃん

  113. ロイヤリティ契約なら受ける人はいるかもね。

  114. よくわからんけど
    出来上がった作品の権利を共有する形で
    作品作りに参加してくれる絵師募集って事なんかな?

    それはそれであり(募集するのは自由だし、参加するかも自由)だと思う

  115. ちょっと絵が描ける自称プロと、
    凄い原作を書けると思っている自称プロが
    業界の報酬をぐちゃぐちゃに掻き回している

    プロ同士だったら正当な報酬だすし、相応かそれ以上の仕事もするよ

  116. 面白いと思ってるの1だけのゴミやししゃーない

  117. 仲間集めて同人で何か作る時、こんな感じなんじゃないの
    報酬は作品の売り上げで

  118. 供給過多っていう割にはいいもの全然ないよな

  119. 書いてなろうで公開しろ。
    それですべてが分かる。

  120. ぬーべーが良い例

  121. 金払いたくないなら自分で描けばいいじゃん

  122. アホやん
    100万くらいで絵描かせて権利買いきってそのご自慢のストーリーに絵好きなだけのせて100億稼げばいいだけやろ丸儲けやん

  123. それって単純に募集の仕方が悪かったんじゃないのw
    それにある一定以上の技量の人を掴まえるとなると
    何かしらメリットとなる物が無いとw金なり実績なりねw

  124. 今なら顔だけだったら無料でAIお任せ作成できる時代だしね。
    絵師を雇わない場合は、挿絵は無理だけど登場人物紹介欄で顔だけ載せる事は可能だよ。
    今の所は若いヒロイン限定のAIが多いけど。
    作曲AIも出てきているから、キャラ別にテーマ曲を無料でお任せ作曲してもらう事もできるしな

  125. ジャンプ募集見とると今は圧倒的に作画不足やで
    原作は俺でもいけるやろマンが多過ぎて供給過多になってもうた

    なお毎回の編集によるダメ出しや作画との協力作業で心折れる模様

  126. 面白いお話かける人のほうが少ないし、原作のほうが発言権強くていいと思うけど、
    少年マガジン読んでるとなんでこんな原作者あてがわれてるんだろう、かわいそうって思うこと多々ある。

  127. 挿絵の印税は絵師には入らんからね

  128. つかその前に「絵師」という言葉をもう一度考えろ

  129. 絵は普通に上手いレベルはざらにいるからなあ
    話作りは物によっては滅茶苦茶時間かかるよ、しかも面白くしなければならないって結構難しいだろ

  130. 原作は供給過多だよ、小説家とかドラマ脚本家とか
    底辺で言うならなろう投稿者含めたら膨大な数
    供給過多といっても面白い話描ける奴が一握りという地獄だが

    作画はいつだって不足してる、pixivに居るのは絵師()であって作画じゃないからな
    あいつら漫画なんか落書きでしか描けないor上手い奴でも何故か漫画になると下手になる

  131. >>133
    ドラマ脚本家が供給過多w
    キッズかな?

  132. いうて字も絵も漫画も描ける絵師もおるし無才に用はない

  133. >>134
    面白い話描けるのは一握りだけど供給過多ではあるだろう
    逆に面白いの描ける奴に仕事が一極集中してしまい
    若いのが老害押し退けられなかったりする理由の一つでもある

  134. 供給過多の言葉が分からない奴おるな

  135. 介護職並みに誰でもいい!即仕事あるぞ!って状態じゃなきゃ供給過多だよね

  136. ぶっちゃけ漫画の作画担当さがすんだとして、
    「報酬は漫画の売上から出す。売れなかったら無報酬だ」という条件を提示して
    それでもやってくれる人がいるならそれでいいんちゃうん?
    商用漫画なんかだと原作者と作画のキャリアや知名度に応じて、
    印税なんかは折半だったり4:6だったりいろいろらしいな。
    売れっ子漫画家さんが自分は別の連載持ってるから作画は新人さんにって場合なら
    印税折半でもやりたがる漫画家さんいるんじゃね?

  137. 伝統工芸とか以外で才能がいる職業って言っちゃえば全部供給過多よ、ミュージシャンもそうだしユーチューバーVチューバ―もそうだけど
    仕事あるっていってもそれだけで食っていける状態になってる奴が少ない自称くん自称さんが多い事

  138. >原作者と作画マンって立場同じちゃうの?

    もし書籍化されても、折半で印税とられていいなら、その認識でも良いだろうけどなw

    絵の上手いのは多く、また売り上げにはあまりつながりにくいが
    面白い話を考えられるのは希少だから、作家は条件良いけど

  139. 原作だの作画だの面倒くさいからやっぱり一人で何でも出来る漫画家が一番貴重で凄いな

  140. 絵師としてプロレベルでやるなら
    1枚いくら+利益の〇%+権利は共有

  141. 「趣味で絵を描いてるやつ」は腐るほどいるけど
    「要望聞いてくれて要求した絵をハイハイ描いてくれる人」は金払わんといないぞ
    友達同士でもお礼くらいする

  142. >>139
    いいかも知れんけど売上出るまで食べていけないから
    その漫画家さんどうやって生活するんだ?

  143. まぁ言い分が分からなくもないけどな俺は
    渋に居る絵描きとかほぼ全員が対価を求める「仕事」病にかかりすぎてるのはある
    本来趣味でイラストを描いて投稿してた人なんじゃないのん、
    いつの間にか趣味が仕事としか考えられなくなってしまってる人は絶対多い

  144. >>146
    依頼する側も商売じゃなくボランティアなんだ!誰からも金取らない!とか言う奴ならタダでやってくれ!と言ってもまだ許されると思うが(チャリティーとか)
    商売で依頼してるならそら依頼される側が金請求するのは当たり前じゃね?、金払ってもらえるレベルじゃない下手くそ絵師とかバカッターの奴等が喚きすぎなのは分かるが
    好きだったらタダでやれ!って一般でいうとサービス残業させるようなもんやし
    やら管ですら儲けられるアフィが無かったらこんなブログやってないだろうから対価は大事

  145. こんなアホみたいな思考のやつ増えてきてんの?
    絶対関わらないのが正解よなw
    はっきり言って時間の無駄。

  146. せめてコンテをきる、ちゃんと読める小説形式にする、くらいはしてほしい。
    じゃないと作画担当の負担が半端ないぞ。
    設定だけ並べられて「さぁ!描け!」って言われても困る。
     
    原作付き漫画で、作画SSRなのに話が糞な漫画見ると、作画の人がかわいそうになる。逆も然り。

  147. 普通に印税を5:5だろ気を使って4:6原作が新人で相手が新人じゃなければ3:7や2:8もありうるけど

  148. ちなワイ漫画家目指してるんやけど、ジャンプとか見ると絵が良くても話がちょっとなぁ…ってやつが多いしやっぱ話かけるやつのほうが貴重やろ。

  149. >>151
    贅沢言うとどっちもある奴が1番貴重だからどっちも上手いのが欲しい

  150. 原作から依頼するんだったらそうだろ

    最初から対等じゃないじゃん

  151. >>150
    商業の原作付きの話なら、原作2:作画8やで

  152. イラストレーターのプロと素人の境界がグラデーション過ぎる
    商業としてバリバリ仕事してる人は間違いなくプロだけど
    他に仕事を持ちながら同人で描いててたまにイラスト仕事を請けるぐらいの人も居るし

  153. どう伝え、どこをどの様に表現するかが大丈夫なのに、描いたことない絵を描かせシナリオあればイケると考えてるのは、創ったこと無いをだろうね。

  154. 無名の頃にweb小説にイラスト寄稿したら
    売れてから「○○先生と一緒に作りました」って
    詐欺されるからな

  155. ラノベは初速はイラスト、継続はストーリーやで

  156. 絵が上手い、にも色んな種類がいるしな
    得意なものはあっても本当になんでも同じくらいの水準で描ける人はプロの中でも極一部
    そして手の早い人はそこから更に少なくなるから依頼する側は競争なんだよ

  157. タダで描くなら無名作家のオリジナル作品の挿絵描くよりも、有名作品の二次創作でも描いた方が見てくれる人は増えて知名度上がるからなぁ

    つかオリジナルになるとキャラデザや建物や世界観のデザインも一からやらないといかんから片手間でってわけにもいかんしね

    そもそもその辺できちゃうような人だとプロでなくても、自分の作品や同人誌や知名度維持・向上の為のイラスト投稿・配信で手一杯でしょ

    タダでつきあってる時間はないと思うわ

  158. 契約?作画の人の権利と納得次第だろ
    完全外注形式なら、ヒットしたら一人占めだが
    仲間としての参加なら、適正に分配って事になるやろ
    外注なら、金を払う見返りに、完全に自分の思い通りの作品ができるし
    仲間なら、画を書くに値する作品である事を納得させて、
    その上で作品に相手の意見を取り入れる必要もあるかもしれない

  159. いやいや、コマ割りや構図とかセンスバリバリ出るんやから、上手いやつなんてひと握りやぞ。報酬とか言えるほど漫画描くのうまいやつなのかよw

  160. 絵が描けないならなろうで当てろ
    当たらないなら才能なし
    当たれば絵師が頭下げて描かせて下さいと言ってくれるよきっと

  161. スポーツ系描くのうまいやつとかそんな居ないだろ…いたらとっくにデビューしてるやろしな。供給過多なのなはイラストレーターであって、漫画の作画ではない

  162. >>163
    なろうと漫画死ぬほど違うからな?w

  163. 絵師ワイ「じゃあ、お前も原作募集してる絵師に原作を提供して金貰えばええやん」

  164. >>162
    まぁ、それ言ったら話作る方もうまいのなんて一握りだからなぁ

    タダで自分の趣味に付き合わせる事ができるくらい話作るのがうまい奴なのかよ、と

  165. >>167
    西尾維新や稲垣理一郎やONEレベルなら絵師の方が土下座して近づいてくるレベルやろうな
    そのレベルに達してないなら大人しく土下座して絵師に近づけって感じ

  166. 絵とか描くの下手でも自分のサイトでweb漫画で描いてればいんじゃね?

    面白ければ上手い人が「一緒に組んでやりませんか?」してくるやろ
    ワンパンマンとかそうじゃん?

    あと裏サンデーのケンガンアシュラや出会って5秒でバトルの原作者も自分のサイトで下手な絵だけど連載してたのを評価されてスカウトされてるし

  167. 下手だからっていきなり描くの諦めて誰かに頼もうとしてもあかんやろ
    だいたいどうやって絵師に説明すんねん、とw

    ただのおもいつきレベルのあらすじを言って「さぁ、漫画にして!」ってやるつもりなんかね?

    ONE程度には形にできないと伝わらないし、頭の中の妄想イメージと違う事でいろいろ言われても絵師も困るからな

  168. そもそも「面白い話を思いついた」って言ってもだいたい自分の中で面白いだけだったりするよな

    商業誌の連載だって作者も編集部もそれなりに自信あって連載するけどほとんどすぐ消えていく…

    自分の中だけでの面白さなんてアテにならない…とりあえずおもいつきレベルじゃなくて数話分、ガチで作画依頼できる程度にまとめといて1カ月放置してから読みなおしみるといい…間をおいて冷静になって読みなおすとだいたい「ぅわ…痛すぎだろ」って感じになってるから

  169. このタダで絵よこせ、とかほざく白痴豚はなんてPNでやってんだ
    避けて読まないようにするから教えれ

  170. 何もできないけどツイッターでフォロワー増やすことに躍起になってる奴
    「#知ってるアニメあったらフォロー」「フォロバします!」

  171. DL販売のエロ同人で売りまくってるのは絵を外注に出してるタイプ
    完成に時間のかかる絵を買い取ってDL同人が売れれば売れただけ自分の儲けこれが賢いやり方
    どうせ客はサンプルの絵しか見ないのだから無理に自分で描くより効率がいい

  172. 自作小説の押し絵なんて基本いらんと思うけど
    どうしても付けたかったら自分でトレパクしながら書けばいい

  173. 絵を描ける事と漫画を描ける事は全然違うだろ

  174. 話考えるのは誰でもできるとか抜かしてるのはアホなのか
    絵が上手くても話下手で売れない漫画家なんていっぱいいる

  175. ホームページで東方キャラ使ったFLASHゲーム公開してた頃
    高校の同級生から「話は俺が作るからプログラムと絵は頼む、キャラデザは俺も協力できるからいくつか描いて送ってくれその中から選んでいくつか修正するわ、とりあえず和風!(ドヤ)
    音楽もだいたいのイメージはあるから譜面にしてくれたらいい、三味線とかいいと思うんだよな!(ドヤ)」ってガチで言われた
    なんか「いろいろできるけどオリジナルを作れない奴」と思われてたもよう
    「お前の弱い部分は俺が助けられるから」「今の(金にならない)状況から脱出しようぜ」とか終始上から目線なんだがなんなのこいつ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。