PAワークス「麻枝准さん原作・脚本でオリジナルアニメをまた作りたいです! どうですか?麻枝さーん! 」
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
あくしろよ
【教えてPAスタッフ】
麻枝准さん原作・脚本でオリジナルアニメを作る可能性はありますか?→自社作品で「Charlotte」第6話ほど泣いた回は無いかもしれません(「AB!」第10話も…)。自分もまた麻枝さんのシナリオで泣いて笑いたいのでご一緒したいですね。どうですか?麻枝さーん!(笑)
(辻P)— P.A.WORKS 公式 (@PAWORKS_info) 2019年4月18日
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
だーまえ今なにしてんだ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
だーまえ「死にかけてるから無理」
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
6話って何の話だっけ?
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
頭文字をとるとシャーロットになると教えてもらったとき
マジ天才と思った
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
いやAB今一気観するとかなり面白いぞ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
ABはほぼ新人若手
シャロを半分外注で済ませたPA
95 名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
シャーロット六話ってなんだっけ?
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
>>95
あらすじ
熊耳が伝える新たな能力者の居場所は、歩未が風邪で休む自宅のマンションだった。
お見舞いの為、乙坂家にやってきた友利と有宇に歩未は怖い夢を見たと話す。
夢の内容が、歩未の能力を知る手掛かりになると考えた友利は有宇に歩未から夢の内容を聞き出すよう伝えるが・・・。
参考:『Charlotte(シャーロット)』第6話感想・・・ついに問題の6話に来たわけだが・・・・うわああああああああああああ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
だーまえ枯れたからなあ
アニプレに使い潰されたな
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
ABの時点で枯れてたのを無理してただけだからなあれ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
麻枝は枯れたというか
AB以前からあんな感じだったぞ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
アニメになって粗がバレたんだよな
180 名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
ABってゲーム6部作出すとかいって1本しか出なくて残りは漫画でやるとかいって結局G’sコミック廃刊しちゃったけど
もうだーまえもやる気ないだろあれ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月22日
>>180
そりゃ心臓やられたからな
もうまともに仕事はできないよ
(´・ω・`)だーまえのアニメは何だかんだで盛り上がるから面白かったよなぁ
(´・ω・`)売上げだってABシャーロット悪くないし
(´・ω・`)オリジナルで2作品連続面白いのは凄いことなんだぜ
-
-
アニメデビューにしてオリジナル一作目が四万本で二作目が一万本の化け物やぞ
-
漫画未完かよ
-
だまえ
-
AB失敗作扱いしてるやつは売上見ろよ
お前らの感性がちゃんと金出す層とずれてることに気づけ -
シャーロットは適切な尺を確保してれば名作になりえただけに勿体ないわ
-
>>5
つまりアニメ艦これは名作 -
>>2
シャーロットは万超えすらしてねえし、累平だと6000程度だぞ
まあ、それでも今の落ちぶれたPAからすればヒット扱いだろうけど -
今やってる何とかゴーンも三桁レベル(しかも地獄の2クールw)だろうから、駄作になることはわかってても麻枝あたりを呼んだ方が売り上げは伸びそうだわな
-
AB面白いっていうやつたまに現れるけどほんまガイジやわ
-
シャーロットで、主演&押し声優だった鼻ねるにクソみたいな脚本をdisられたからもう立ち直れないんじゃねw
-
シャーロット見てたけど六話って何の話か全く思い出せない
-
>いやAB今一気観するとかなり面白いぞ
ないわー
でもまあシャーロットに比べたらマシかなあ -
シャロはABの反省でキャラ減らしたのに大して活かせてなかったのがなぁ
-
もう過去の人を引張りださないといけないほど危ないのか?
-
Angel BeatsもCharlotteも10話までは良いんだよ。特に10話はどちらも神回。
でも麻枝の悪い癖なのか11話から残り2話で畳むために強引な急展開に持ち込んで
その2話(約48分)の尺で無理矢理終わらせるからクソ展開になる。
特にCharlotte最終回の世界を渡り歩いて能力を回収する話は1話分の尺で終わらせて良い話ではないだろ!? -
KEYはアニメ向けメーカーではない やはりどうしてもギャルゲーメーカーなのだよ
-
参考のまとめ記事すげー長くてw
-
※16
rewriteと全く同じ展開なところを察しろ。シナリオが競合していた没作品だってことを -
シャーロットは結局ABと同じような話の進め方だったからな
ネタ切れなんだろうね -
死ぬ死ぬ詐欺
-
シャーロット彗星が諸悪の根源だったんだ! ← ほうほう
だから世界中の能力者から能力を奪おう! ← ・・・ファッ!? -
>>20
放送前に「AB叩いてた奴らへのリベンジのつもりで作った」とかほざいておいて、結局ABの焼き直しみたいなもんだったしなぁ
単に引き出しが少なかっただけっていう -
シャーロット=ABの日常パート+Rewriteの終盤パートであるからして試作品だった話をオリジナルとしてアニメ化したのがよくわかる
-
ABはだーまえとNa-Gaのコンビで大ヒットを飛ばしそれに嫉妬したいたるがVAを退社するきっかけになった
アニメはPAの若手が中心になって作っていたそう
CharlotteはPAの堀川社長がまた麻枝准とオリアニをやりたいと持ちかけて始まった
だーまえはABのゲームに忙しいのもあったのかシャーロットにABのキャラを使い回したり学生時代の曲を使い回したりしてABの時より売上ダウン
アニメの作画もABの時は動画枚数1万枚超えと言う凄い映像美だったのが平凡なレベルになった
その後だーまえは心臓病で死にかけ人工心臓を植えて心臓移植待ちで障害者手帳を取ってるけど元気に制作活動に励んでいる
『Dis-Love Song』【コミケ限定版特典】麻枝 准&ひょんによるライナーノーツ内の記者の質問「‘19年に向けての抱負、意気込みなどをお聞かせください。」に対して「なにかはあると思います。」とこれからの活動について示唆した。 -
ゲームは一気に遊ぶけどアニメは毎週30分で起承転結付けなきゃいけないから難しいんだろうな
麻枝は2時間劇場版の方が向いてるんじゃないの -
だーまえアニメまた新作見たいわ
シャーロットもなんだかんだで毎週話題になってたしな
海外のプロとか面白かったし -
>>15
ヒヒ娘以外は3桁か1000枚レベルのゴミしか作れてないしな
今やってるフェアリーゴーンに至っては無駄に2クールもあるのに数字出るかどうかも怪しいんだから危機的状況だろ -
アニメはいいからゲームだせ
-
>>9
ヒェッ…
あれを2クールとか気が触れたんかPA… -
この円盤不作の時代でも1万売る力があるのかどうかは見てみたい
-
>>25
いたる退社といっても、新ブランドは結局VA系なんだけどね -
Angel Beats!(全巻累平34,108枚)
これより売れてるオリジナルの深夜アニメって5本ぐらいしかないんじゃないか -
シャーロットは前半の野球回とかでゆっくりしすぎて後半展開詰め込みすぎた感
能力のアイデアは良かった -
>>31
今よりもうちょい円盤が売れてたときに作ったシャーロットが万超えられない時点でもう無理だと思う
アニメ脚本に関しては無能の極みだった麻枝でもそのへんは自覚してるんじゃないの -
きのこ(の過去作)のufo、西尾のシャフト、だーまえのPA
-
PAオリジナルこけまくってるからねえ
ウマはサイゲマネーヒヒイロカネやったし -
で?ハレンチまほほんにかてるの?
-
>>34
その能力の設定も後半になったら「欠点のない能力もある」とか言い始めて
なんかテキトーな存在になってたな -
まただーまえのオリジナルアニメ見たくなってきたな
なんだかんだ盛り上がるから面白いよなw
売り上げも良いしな -
ABの劇中バンドのアルバムも捨て曲ゼロなのが凄いわ
Youtubeに権利者許可で全曲上がってる
tps://youtu.be/wh0EBURB0ZI
だーまえ作曲というのがデカいし今でも活躍しているボーカリストLiSAのデビュー前だからな
15万枚も売れた主題歌を歌ってたLiaはレコーディング当時妊娠中だったという逸話がある
marinaの曲も良かったしCharlotteにも出てる
ABは音楽面でも圧倒的な魅力を持つオリジナルアニメだった -
PA版AIR見たい
-
過大評価
-
この人学校という空間が本当に好きなんだなあ
というかそれ以外書けないんだろうけど
シャーロットは能力者を保護する目的で学校を作ったって設定だけど
能力者を寄せ集めただけでかえって敵対する組織にとって都合が良くなってるのが馬鹿丸出しだったな -
まだ懲りないのか
あんたたちはーーーーーーーーーーー!! -
アニメでうまく畳めないダーマエとゲームでうまく畳めない衣笠
-
>>37
ウマはオリジナルアニメと言っていいのだろーか・・・ -
>>44
この人に限らず、学校ほど移入しやすく書きやすい舞台は無いからな -
いや誇張なしでマジでだーまえ死にそうなんやから
そんな暇ねーだろ… -
京アニもまただーまえ作品のアニメやらねーかな
リトバスのアニメはVA馬場社長の講演レポやツイートを見るに京アニに頼んで待ってたけど忙しいから無理と断られてJCが作ることになったみたいだし -
ホモに媚び出して終わった制作www
-
ABは、当時だから受けたけど今見たら色々薄っぺらすぎてアレだから
今人気になるのは無理だろうな 良いところもあるけど悪い所がおおすぎ
実際ABと対してかわんない酷い出来のシャーロットは微妙な人気でおわっちゃったし…
だーまえって描く敵がダサいししょぼいせいで締まりがないからそこ改善すればいいと思う -
この人のシナリオは話題になるからな
-
そういえばPAは好きだから新アニメはかかさず見てたけど今やってるのは明らかに女子向けだからスルーしてたな。
-
>>44
そういう部分はストーリーに生かせれば問題ないんじゃね?
シャーロットのダメなとこって、盲目の兄ちゃんが普通に目見えてそうな素振りしたり
謎のマフィアだすようなショボさだったり、キャラ全然活かせてないようなストーリーだとおもうの -
ABは岸が毎回、整合性取るのにEDで誤魔化したってバラしてたやんw
シャーロットもエロゲでよくあるクソ展開やし。
昔ほどPAに固執して無いから、やりたければええんやないの。
もう確実に見ないけど。 -
>>16
麻枝の癖って言うか、
ある程度好きに尺使えるゲームと、11~13分割しつつ各話に見処と引きを入れないといけないアニメじゃ勝手が違ったって事でしょ -
そもそもPAとの相性が悪い気がするんだけど…もう1回京アニとやってほしいわ
-
ABってまだPAアニメ3作目だったんだな。
もうそんな昔か・・・
今期のFairy_goneでテレビアニメ丁度20作目。 -
エンジェルビートとシャルロットは早々に切った
何も覚えてないけどよっぽど面白くなかったんだろう -
だーまえ毎回遺作作ってんな
-
昔のシャーロットの6話記事見てきたが、この頃のまとめかたの方が見やすいな 以前のやり方に戻してくれ
-
京アニとだーまえが組んでオリジナルアニメかー
ぜひ見たいね
実現したら話題性抜群なんだけどな -
Charlotteの最後はなんかやり切った感を出して終わってたけど
いくらワクチンを作ったって彗星が存在する限り能力者は生まれるんだからあんまし解決になってなくね?
異能ネタなんだし彗星をぶっ壊すか軌道を変えるくらいの無茶をやってもよかったのにね -
昔は円盤よく売れたからね。
なぜこんなゴミがこんなに売れたの?
みたいなのがいっぱいあった。
麻枝如きでも売れたんだから良い時代だった。 -
>>62
コメントとキャプを合わせないといけないから面倒くさいんだろね -
ABは面白かったぞ、主にアンチ的な意味で
シャーロットはツッコミポイント少なくてつまらんのや -
6話って妹死んだ回か。確かにあれがシャロのピークだったな
世界遠征とかせず、妹助けておしまいで12話にまとめてたらもっと評価高かっただろうに -
>>66
しかもあにこの方が作り丁寧だしな
雑だと速報性に優れるし、いい住み分けになってるんじゃないかと思う -
AB結構面白かったと思うけどなあ...
5話の椅子が飛んでいくやつ好きだったw -
-
ラスト以外は楽しめたと思うよABは
終わり悪けりゃなんとやらの典型だな -
>>5
都合のいい時だけ売上=面白さとかwwwww
ゾンビもケムリもゴミという事か -
ABの反省点を活かすっていうのの意味がな。
あれって高密度の良話続きのまま、最後ABみたいに微妙にさせないみたいな意味だったと思うんだけど、最初は割といい感じだったと思うんだけど、割と最初の方あたりでもグダってその後微妙な感じだったと思うんだけど、なんか原因とか理由でもあったんだろうか。
本編は普通に妹救って、女ボーカルの能力使って終わっていれば割とバランス良くはまとまったと思う。 -
PAとだーまえより京アニとだーまえのが見たいわ
-
>>67
シャロの方がツッコミどころ満載だろ・・・ -
机代取る会社とアニメなんか作りたくないだろ
-
クソだったよ二作とも
-
病人使ってお涙頂戴
奇跡すごいですねー
麻枝准のせいで金色ラブリッチェ駄作に見えてしまったわ -
とりあえず、病人を連れ出すのは無しの方向で
-
だーまえはもうゆっくりさせたれ
-
ABはツイッターじゃ泣けるアニメとして名作扱いされてたけど
シャーロットはツイッターですらクソアニメ認定してたな -
曲は外れほとんどないし、ABゲーム版も面白くなるんだろうなーって所で続編販売が絶望的になったからもったいないなって思った
まあだーまえはアニメ脚本よりもゲームの方が向いてると思った
ABもまあまだ面白いけど、シャーロットはマジどうしたってくらいだったし -
いや、だーまえライブやったりめっちゃ元気やん
-
曲作りに関しては天才だと思う
-
今から見ると同人レベルの MOON. の方がダーク路線で面白い
もう判子みたいな内容しかシナリオを書けないのがな・・・ -
>>57
でもその尺の使い方の失敗をAngel Beatsの時の経験で反省できるはずなのに
Charlotteで尺の使い方さらに悪くなるってどういうことだよって話なんだよなぁ~ -
やるなら最低でも2クール必要
1クールだといつも最終回で12話分の内容を詰めて失敗してる -
やるならだーまえ死ぬ前にやってやれ
-
そもそもオリアニで尺が足りないとかおかしいだろw
原作ものなら尺に収めるように調整するの大変だろうけどオリジナルならストーリーそのものを作るも無くすも自在にできるじゃんw -
シャーロットはあれも伏線だあのアイテムも意味があると
信者が散々考察したのになんもなかったんは可哀想やったわ
ギアスのルルーシュ丸パクリの主人公と素晴らしい主題歌、ヒロインのキャラデザ
プロットだけなら90点越えてるだろ -
KANONとAIRは良かったけどクラナドはだめだったな
学園ものやめた方がいいぞ -
精神世界とか超常現象で展開をゴリ押ししていくタイプだから
ドラマ重視の作品としてはすごく苦手だわ
キャラ作りはすごく魅力あるんだけどねえ -
シャーロット好きな俺は異端なのか
-
2作ともあんだけぶっ叩かれてよく懲りねえなw
素直にサマポケの方をアニメ化しろや -
売り上げだって悪くない?
↑は?ジャンプ作品みたく、グッズやら円盤買う以外に何もたくさん展開があるアニメなら分かるが、円盤だけのコンテンツで『悪くない』程度じゃねぇ…
つーかストーリーだけでなく、能力周りも酷いもんだったよな
バカは素直にパンチキックのシンプルバトルやっとけ、背伸びすなと思ったわ
これと京アニのアレ、文豪、禁書は素人レベル
なんで才能ないやつほど能力バトルやりたがるかなぁ… -
ABは致命的にキャラが立ってなかったよ
世界観が普通の脳では理解できないくらい崩壊してるってのも
もちろんあるんだけどね
コピーハルヒみたいなキャラが最後まで意味不明な言動で
エキセントリックな発言してれば面白いと思ったのか……
キャラはたくさん出してるのに 描き分けできないことが明確になっちまった
KanonやAirでさえキャラ分業でやってあれなんだから
麻枝は二人くらいしか描けないよ -
サマポケ面白かったぞ
アニメの脚本はやらしたらアカンだけや -
サマーポケットってそんなに面白いの?
じゃあサマポケどこかがアニメ化してくれ -
映像は綺麗だったけど、展開が唐突というか稚拙というか・・・・
-
Charlotteはエンジェルビーツの反省から面白くなりそうな気がしたのに逆にとっちらかった印象になったのはいい思い出
団子の串でイキるシーンは滅茶苦茶面白かったけど -
>>98
Airも京アニが観鈴以外を徹底的にサブキャラに落とし込んで何とか完成形にもっていけたようなもんだしな -
>>95
そこそこ異端だけど、堂々としとけ -
シャーロットの6話って
ドロップキックで転落させる鬼畜回だろ -
だーまえはABまで
-
海外のプロとか、それは...KIBOUのやつか
-
ABの話になると絶対に熱心なファンと熱心なアンチが湧くな
-
ABはなんだかんだで終盤以外は良かったけどシャロはつまんなかった
兄の親友が死ぬシーンを滅茶苦茶悲壮な雰囲気にしてたのは失笑したわ
どうでもいいっちゅーねん -
一番の宝物は神曲
居なくなったのは悲しいけど間違いなく天才だったよ彼は -
>>104
やらおんのコメ欄でこんなあったけえ言葉かけられたの初めて
ありがとう -
-
だーまえの脚本は1クールでやると展開が唐突かつ茶番ぽくなるから2クールは必要
-
PAはなろうアニメでも作ってろ
-
だーまえは枯れたから今はゆっくり休んでインプットを貯めてほしい
たっぷり貯まったらまた良いものを見せてほしいですわ -
>>86
そっちもボカロPや歌い手wの活躍で化けの皮がはがれた
中村イネにも劣るよ -
シャロットはなんだかんだ面白かったからな
後半尺が足りなくて駆け足気味だったのが残念 -
フィギアスケートの宇野昌磨もシャーロットのファンらしいよ
-
サマポケアニメにしたら絶対後半叩かれるわ
-
>>33
各巻で見るとものっそい右肩下がりなんだよな -
まあ、過去の人だよ
-
>>107
-
PAが作るとまた同じものが出来上がるだろうから
別の会社でもう一度見てみたいわ -
京アニがすごかっただけじゃないの?
PAがだしたやつ全部ゴミなんだが -
シャーロットはひどい部分も相当多かったけど…
・主人公がモテたい為に犠牲になったトラック運転手
・妹が死んだ感動とヒロインと深めた仲がタイムリープでなくなった
・なんか薄っぺらいマフィアの登場
・最終回1話で世界中を回って解決しちゃう -
>>129
京アニはエンジェルビーツ超えたこと一回もないけどな -
>>129
JCのことも
忘れないでください -
>>131
同期の京アニのけいおん二期に対抗しようとしたから売れたんじゃないの?
ダブルスコアで負けたけど -
>>135
当時はまだ円盤バトルとか主流じゃなかったよな
Fateとか売れてないと思われてたし -
Charlotte悪くはないが、これも結局おっさん作品
-
結果が出てるのでこの話題は伸びないな
-
シャーロットはフィギュアの宇野くんが好きだったからセーフ
-
シャルロットはともかくリトバスはやらチルの中では大人気だっただろう
-
>>133
ホントそれ。だから『ABおん(戦争)』という言葉が生まれた。 -
大体の作品は楽しめたけど
あの色々雑すぎるCharlotteだけは擁護できんわ
残念能力設定以外見るべき点が全くない -
だーまえは音楽の方が才能あるわ
-
でもPWをここまで一流アニメ制作会社にしたのはだーまえって脚本家がいたからなのも事実だよな
-
だーまえ今アニメ作ってる疑惑なかった
-
寒いギャグを定期的に入れたがるのが悪癖
-
感動・泣き系って、かなりチョロイ層が多いジャンルではあるから
だーまえレベルには無理としても、PAスタッフだけでもなんとか出来るんでは?
イキリ盾太郎でさえ「感動した」とか「泣いた」とか言っちゃうの出るくらいチョロイぞw -
迷家を書いた岡田麻里は未だに評価されているのにシャーロットの麻枝の叩かれよは異常だと思うんだよなんでなの
-
>>121
匿名が前者の意図で使われるケースなんてネット状にはほぼ存在しないぞ、ここに限らずな
だからネット実名制にしろと言ってるんだ -
>>153
マリーをいまだに評価してるやつなんて枕したおっさんくらいやろ -
ようわからんが、感性だけでモノ作る人は
ネタが常に用意できてるとは限らない
そういう人は、仕事に誘うんじゃなくて
遊びに誘うんだよ
海外に行きました、旅行しました、となると
「ネタができたぞ!うおおおおお!」
ってなることがある(らしい) -
ABもシャーロットも全体的に面白かったやんけ…
-
ABは設定もシナリオも面白かったけど尺が圧倒的に足りなかった
クラナドを1クールで無理矢理詰め込んでもあんな感じになると思う
だーまえの作る話は1クール向きじゃない -
オリジナルって時点でダメなんじゃね
-
あやねるにダメ出しされた男
-
AB10話って、してやんよ回か
あそこって、唐突に出てきたしてやんよのせいで、超しらけたんだが -
>>153
迷家は水島監督が代わりにサンドバックにされてる
シャーロットの場合、より叩きやすかったのが、監督ではなく麻枝だったってだけ
実際、シャーロットの監督じゃ知名度なさ過ぎてね -
※160
すげぇわかるw -
>>149
例のコラムも読めば制作や媒体は不明だが水面下で作ってるのは確実
最強の布陣で作ってるソシャゲとやらにも恐らく関わってる -
ABは脚本の基本的なことすらできてなかったから、毎週ツッコミ入れて笑えたな~
シャロはさすがにそんなことはなかったけど、普通に面白くなかったw -
>>163
中出し? -
>>162
オリジナルこそ面白ければ有利なんじゃん
知名度がない代わりに注目度は上がる
漫画やラノベ原作だと、知名度なり相当の売り上げがない時点でアニメ切るぞ、オレ
あと、安い原作で済まそうってならない分、円盤も売れやすいし(面白ければ) -
早くウマ娘二期つくれよ
-
やるなら最低2クールでやれよ
-
ABはギャグアニメとして評価されてる印象
-
ABは売れすぎ
シャーロットの売り上げも悪くはない
またアニメに関わって欲しいな -
>>158
盾勇者とどろろは、売れてないんだから
感動・泣き系視聴者がチョロイなんてないよなw
チョロければもっと売れてる -
つーか
この辻Pとかいうのも相当嗅覚鈍いな
PAの低迷の理由がわかろうというもの -
ba懐かしいなw
雰囲気はいいと思うけど話がびっくりするくらいクソだったよな -
>>173
もうkeyっぽい感じがあればある程度売れるんじゃないかな
話のクオリティとか求められてはいるだろうけど、絶対必要ってわけでもないんだろう -
>>160
限られた尺でちゃんとまとめるのも脚本に求められる能力の内なんだよ -
>>28
PAは収益的にはABの頃より今の方が安定してる
アニメ制作で不味いのは未定の売り上げを頼ってスポンサード資金より製作費を掛けてしまうことと、落とすこと(落とすのも予算超過する原因になる) -
>>173
滑るギャグと笑えるシリアスだな -
分かってねーな。後半に向かってスケールがデカくなるのが名作エロゲー展開
-
>>179
物語によっては合ってるクール数ってあるもんだろ
ABは明らかに尺不足だよ -
ゆりっぺの暗い過去(笑)がなんか現実味なさすぎてな
日本だよね設定 -
シャーロットはひきこもり回だけ神
覚えておけ -
もう要らねーよ
だーまえはいたる捨てたときに死んだ -
麻枝はもういい
-
>>187
なんか話が謎の飛躍を遂げてた草
お前煽りたいだけやんw -
>>187
お前顔気持ち悪いからって性格までキモくなってどうするよ -
>>187
なんか草 -
>>183
原作があるならともかく、オリジナルで尺不足って言い訳はないわー
「やればできる子」レベルの擁護だから笑われるんだぞ -
>>187
アホなんだろうなって思いました。 -
企業人として、こういうこと言うのアウトだろ
これでアニメできなかったら、麻枝一人が悪者みたいになるじゃん
いろいろ失格すぎる -
ABは麻枝本人が失敗作だって認めてるからな
その反省を生かしたのがシャーロットだし
ただそのせいで、笑えるクソアニメが普通の凡作になっちゃったけど
麻枝は統合性とか考えずに好き勝手やらせて、三振かホームランかでいいと思う -
シャーロットは前半の
学園異能ほのぼの話で終わらせりゃ
まぁ何とかなった
後半から無理やり壮大な世界規模の話に
エスカレートしててついて行けなかった -
櫻井浩美は今、何をしているのでしょうか?
-
CLANNAD airとかはめっちゃ絶賛されてたのにな
時代の流れか -
だーまえってめちゃくちゃ根暗っぽいな
対してイケメンでも無いし
なんなの -
シャーロットは麻枝のテキストそのものを読んでみたかった…
体調悪そうでアレだけど、もし次作やれるのなら、
特典で書き下ろしをつけるとか小説発売するとかで、
アニメと比べてみたいとは思う -
心臓がなぁ…
-
ABはLISAという宝石を発掘出来たからこそ成功したのであって
シャーロットは後に残ったモノが何も無かった -
だーまえが原作書いて、それをアニメ脚本に書き換える人をもうひとりおいたら結構いい作品できると思うけどなぁ
特にシャーロットはバランス整えてアニメで盛り上がるように作ったらまるで評価変わってたと思うよ
尺考えなくて打ち切りになったかのような感じだったから -
>>199
CLANNAD airは時代関係なく面白い
AB シャロは時代関係なく面白くない
麻枝は現代劇だといいもの作るのに、ファンタジーになると急に素人脚本になる
多分脚本を感性で書いてるから、ファンタジー特有の世界観の構築ができないんだと思う -
>>205
ネット社会が本格化してきたあたりからみんな萎縮しだしたよな -
麻枝今アニメ作ってるぞ
アキバブログの記事に書いてある -
>>204
麻枝が原案出して虚淵が脚色すれば良いんだよ
知識や教養が無いんだから、そっち方面に強い奴を付けてやれば
ムク崎とたつきの関係みたいにさ -
まぁ面白くない言う連中は今後一切見るなよ
すまんな俺は堪能させてもらうわ -
>>208
それだとやっぱり風呂敷畳むのが残念になると思うわ -
>>210
それが味では?
だーまえの曲もすかしっ屁みたいな締め方するのしか無いやん? -
summer pocketsをシナリオ練り直してアニメにしなさい
十分に面白かったし、もっと面白くなる可能性があるわ -
>>207
アキバブログってまだあったんだ… -
>>192
なんというか、アニメをシナリオで見てないタイプなんだな -
>>204
実際、京アニやJCの鍵アニメは麻枝以外のやつにシリーズ構成やらせてちゃんと評価されてるからな -
>>219
AB→シャーロットみたいな無様な右肩はしてないからなぁ
特にシャーロットとか主演声優にすら馬鹿にされてるウンコだし -
>>195
【教えてPAスタッフ】っていうコーナーで質問があったからそれに答えてるだけだから -
>>192
実際にやってできた子なんだよなぁ -
ABはおもしろかったわ
普通のギャグも面白いしシュールなギャグとしても面白い
ギャグアニメとしては5本の指に入るわまじで -
2クールにしろ
-
シャーロット以降のPAは糞爆死アニメしか作れてないし、前田に至ってはアニメの仕事すらお呼びがかからない時点でもう関係も切れたんだろうな
-
麻枝って今アニメ作ってるって聞いたけどPAとは関係ないのかガセなのか
-
>>192
シャーロットも1クールしか尺与えられなかった時点で、アニプレからも「この馬鹿は2クールももたない」と判断されたんだろうなw -
PAは青春もの、恋愛ものの制作に特化すべきじゃないのかね。
バトル系の作品はあまり向いてない。
と思う46歳おじさんであった -
>>221
ABは全然賞取れない所見ても内容的に優れてなかったんだろうよ -
麻枝なんかに2クールとか正気かよw
1クール作品でさえ野球回(笑)とかゴミ回入れる無能なのに、2クールもやらせたらダリフラの二の舞にしかならんわ -
>>229
ガセじゃない
アキバブログの馬場社長コラムを読め -
なんだかんだ結構好きだし、放送されたら必ずみるわ
-
>>228
一応ウマ娘 -
>>231
恋愛などとうに昔の事になった中年に今の若者の空気感反映したものが作れると思うか?
ラブコメの金字塔と言われためぞん一刻も、昭和の世情や風俗を知らないと異世界ファンタジーと変わらんぞ -
>>237
アニオタなんておっさんしかいないし大丈夫だろ -
>>236
ヒヒで売れただけじゃん
しかもサイゲしか儲かってないし -
>>233
オリジナルで2クールやった事ないんだし分からんやんけ
実際麻枝が原作のクラナドは面白かったし -
シャーロットは微妙だったけどツイッターでは好きって人も見るし宇野昌磨も好きだと公言してたしな。まぁ悪いアニメじゃなかったんだろう
-
全話キャラコメ続けてるのは西尾維新除けばこの人だけなんだよなぁ
それなりに筆力ないとみんな1回挑戦しただけでギブしてるのにな -
ABのゲームはやっぱ6本でんかったか
-
ABが売れたのだけは本当に世界七不思議レベルで謎だと思う
ごく少数の泣きゲーマニアに売れたっていうなら分かるんだ、そういうコアな面白さはあったから
あの理屈が破綻した夢の中のストーリーみたいな展開で感動できる人間がそれほど多いのか
アニメを批評する上でいまだに頭を悩ませる大きな矛盾だ -
>>240
麻枝脚本じゃないアニメのクラナドは2クール(アフターも入れれば4クール)やってたんだし、ABも売り上げだけは良かったんだから、麻枝に2クール作品をやらせようと思えばいくらでもできただろ
なのにやらせなかったってことは、麻枝にその能力がなかったとアニプレに判断されたからだろw -
なんと言われようがだーまえ作品好きだわ
-
>>245
俺もアニメ向けの能力じゃないってのはあると思う
ゲームでならいくらでも長くできるからそっちの方が合ってたんじゃねーかな
一度も2クールでやらせなかったアニプレの判断は良く分からんが -
麻枝が担当したゲームは全部一定水準を超えておもしろいけど
逆にアニメは微妙なんだよな
ここまで適正がはっきりしてるならゲーム作ったほうがいい気がするけどね -
P.A.作品で麻枝のは売上が違うんだよ
ABとか桁が違うしシャロも安定
要するにんごーの評判思いの外上がらないなか
金の無心してるも同然
見損なったわP.A. -
>>244
当時、鍵信者は10万人いると言われていた -
やら菅まだ売上=面白さだと思ってんのかよw
なら艦これのおもろかったとこいってみろよw -
シャーロット見て麻枝はもうダメだな、と思いました。あんなどっかで見たようなネタの寄せ集めシナリオで泣けるとか無いわ。
-
>>241
シャーロットはABの失敗を反省して作られただけあって、最低限やらなきゃいけないことはやってるからな
無理やり褒めるとこ探せば出てくるし、あとは好き嫌いの問題ってことで、褒めるやつがいるのもまぁありえなくはない
でもABは無理、匿名でしか褒めてる奴見たことないし
やらなきゃいけないことができてない脚本だから下手に褒めると大けがするわ -
ABにしてもシャーロットにしてもセンスはあるけどアニメとしての構成が下手糞すぎて駄作になっているし原案だけやらせてまともな脚本家が手直しする形にしたらよかったのにな
あるいは1クールアニメの尺で作品作れない人間なんだから普通に2クール確保するか1クール+完結編劇場版みたいな企画通すか
それができないならアニメの仕事をも持っていくべきではなかった -
>>259
出来てて当たり前なのは、キャラと世界観の構築だな
環境(世界観)から様々な動機が生まれて、動機から行動に移ることでキャラクターができる
どこからシナリオを考え始めたとしても、この流れに違和感がないよう厳守するのができてて当然の基本
だけどそれができてない。実例を挙げるとすれば……
〇学生に銃を持たせて戦争させたい→動機はアンジャッシュでいいや
〇作中で歌わせたい→動機は食券でいいや
いろいろあるけど分かりやすいのはこの辺かな?まともな脚本家はこんないい加減な仕事はしない -
>>263
>〇作中で歌わせたい→動機は食券でいいや
これ違うぞ。食券はついでだ
ガルデモに関しては理にかなってると思う -
>>251
てことは、最終話放映後に、買い取り停止になるくらい売りに出されたり、全巻セットが一年ちょっとでワンコインで買えたのはそういうことなのか -
PAってだーまえとか止まるんじゃねえぞの人とよくやってるイメージ
-
>>267
たぶん勘違いしてる
全巻セットが1年でワンコインはグラブルですら成しえていない -
だーまえ儲だったけどABは結婚してやんよで爆笑したからダメ
シャーロットはあやねるのキャラが可愛い以外思い出したくない -
>>265
出来てる実例は、じゃあシャーロッテでいいや
面白い面白くないはともかくとして、特殊な能力を持ったキャラの心理や行動を描こうとはしてる
つかシャーロットだけじゃなくありとあらゆる作品がこの程度のことはできてる
ABはそれが出来てない数少ない作品のひとつ -
心臓ぶっ壊れてるやつに無理させんなや・・
-
>>270
>創作で創作者が発想するのは描きたい場面または人間から
これが許されるのは基本ができてる人間だけ
デッサンもできない人間がピカソ風の絵を描いたって駄目なのと一緒だぞ -
>>275
具体的にって言われると、ABの失敗例しか語れなくなるぞ?
だってほかの作品ではできてて当たり前のことなんだから
あと許されるってのは俺にじゃなくて世間にだぞ?
描きたいものがあってもそれを伝える最低限の技術がないとプロにはなれないって話
麻枝の場合は現代劇を書く技術はあったけど、ファンタジーを書ける技術はなかったってことだろうな -
>>277
ヒビキのマホウでそこしっかり書けてるからファンタジーは書けないというかアニメ脚本が書けないってほうが正しい -
>>277
ほかの出来てるとは言い難い・・・
アニメ作品って映像というか技法のイロハが出来てないのばっかりだし -
だまえは昔からアレだぞ
男版少女漫画みたいな作風 -
ABは最終回が大問題だっただけで、それさえ見なければ秀作。円盤も売れたし。
シャーロットはアニメ化したのが遅すぎて、キャラの言動がオッサンオバサン過ぎた。
だ~まえは原案と音楽、作曲だけやって、脚本や演出は若手に任せた方がいいな -
>>276
クスクス -
>>282
「世界構築からはじめる作品制作論」ってすげー言い方だなw
つーか世界観から作れなんて言ってないと思うけどね
世界観に反する思考や行動はNGと言ってるだけで
言ってみれば「サッカー漫画なら手を使うな、足でやれ」って感じかな?
いや、さすがにABでもそこまで極端なNGは最終回くらいしかないけどさw -
だーまえはもう無理せずゆっくりして欲しいわ
たまに出すCDは買ってるけど中々良いで
アニメに関わるとアホみたいに叩かれて今度こそ逝ってまいそうやしやめとけ -
サマポケも鍵にしては売上半減どころじゃないしなぁ
今もうこういうのに金を出す人が減ったんだろうな -
>>287
あれだけ具体例具体例言っといて自分は「昔論破したから!」って都合よすぎw
でもまぁ過去に言いたくなくなるくらい議論したんならもうしゃべらなくていいわw -
麻枝「分かった新作作るで~」
PA(えっ社交辞令やのに……) -
今ここで長文でABを擁護してる人みたいのがすっごい好き、ってだけなら納得できるんよ
でもあんだけ売れた以上は一般人にも響く良さがあったと考えざるを得ない
確かに音楽やビジュアルは良質だし名シーンの盛り上がりみたいのも分かるっちゃ分かるが
そこに至る過程の脈絡のなさやご都合主義は本当に頭が痛くなるレベルで萎えてしまう
マニアじゃない一般人でもそういうマイナス面を感じず泣けるものだろうか?
なろう世代特有のご都合主義耐性みたいな物が影響したのか? わからん・・・ -
歴史に残る糞アニメだったな
-
>>291
じゃあ今度はそっちが「ABの良さ」を語ってくれよ
こっちばっかり意見言って、グタイセイガーしか反論されないのはきついし
作画と曲と売り上げは認めてるんで、語るならそれ以外の内容で
批判や反論は一切しないから、信者が何を面白いと思ってるのか「具体的に」教えてほしいわ
ちなみに>>293みたいな具体性のかけらもない意見は聞かないからな -
>>296
なるほどねー、主人公じゃなくヒロインに感情移入してるわけだ
コミュ障過ぎて戦争するなんて、ある意味コミュ障を極めたキャラとも言えなくはないか……
そういう観点で楽しめるというなら、共感はできないけど理解はできるかな?
ただ、それだけでこんなに売れるか?っていう疑問は残るな
結構ニッチな楽しみ方に見えるけど、信者全員がそんな見方をしてるのか? -
天使というキャラがツボだったのは分かった
でもさ、コミュ障キャラなんて別に珍しくもなんともなくないか?
天使とほかのコミュ障キャラとの違いってあるの? -
>>302
いや、それを踏まえたうえで、天使の魅力が何なのかを知りたいんだけどね……
正直にいえば、天使にハロプラの世界観は相当な深読みに感じるし、作者はそこまで考えてないだろうと思ってしまう……
そう思う人にはわからないといわれてしまえばそれまでだけど、そこを頑張って分かるように、具体的に何が(エピソードでも設定でも)ほかのキャラと違うのか教えてくれないか? -
>>304
そこで「分からない人には分からない」で終わったら意味がないじゃないか
ミクが流行ったのには「自由なフォーマット」や「キャラクター性の無いキャラクター」などいろいろ理由があるじゃないか
だったら天使にだって、ほかのキャラにはない受けた理由が何かあるはず
その理由をちゃんと分析してみて、的外れでもいいからとりあえず言ってみようよ
言ってみてダメだった時に初めて「分からない人には分からない」といえばいい
言う前からあきらめてどうするんだ、いいから言ってみて -
>>306
横からだが麻枝が作ったじゃ駄目かい? -
ABの売り上げはAB単体で見てるから分からなくなるんだよ
keyや麻枝の作品群の中の一つとしてみないと -
>>307
鍵のブランド力で売れたっていうなら自分の分析と同じだけど……
出来ればそれ以外の答えが知りたかった…… -
>>309
>「感謝の気持ちを伝えたい」という奏の願いに共感
じゃあどのシーンから主人公じゃない天使に感情移入し始めて、どこが共感のピークでどんな感情だったかだけ教えてくれない?
共感できないなりに、天使というキャラのどういうところがよかったのか理解したいんで -
>>314
もう少し具体的になんとかなりませんかね?
同じ共感できる人同士ならそれでもいいのかもしれないけど、分からない人には具体的に言ってくれないと……
何の言葉をどこで発言したからどんな積み重ねが生きたのか、ヒントじゃなくて答えを教えてくれってばよ -
仮に今OKの返事が来たとしても、企画構想からスタートしなきゃいけないから、放送は2年後くらいだよな。
-
>>316
パクらせろって別に脚本家じゃないぞ?
単純に自分が知らなかった面白さの正体を知りたいという好奇心だけだし
そもそも作品にどう共感したかなんて、ただの作品の感想でパクるも何もないと思うが
あと申し訳ないけど天使関連はうろ覚えだから、ヒントだけ出されても分からないんだよね…… -
>>319
いやいや、いつマーケティングになったんだよ?w
確かにちょっと浮かれてたのは認めるが……
「AB叩いたろ」と軽い気持ちで来てみたら、意外に有益な意見が聞けて楽しくなっちゃっただけだし
最後に答えだけ聞かせてくれ、そしたら帰るから! -
やめとけやめとけ
ABなんてクソオブザクソだったじゃねえか -
ABの売上に負けた雑魚アニメ信者の言い訳会場はここですか?
-
ABとか今のガキには丁度いいんだろな
-
ABもシャロも大量生産されるクソアニメよりよっぽど面白かったが
-
とにかく
やりたきゃメインPに鳥羽洋典を呼ぶな。絶対呼ぶな。
こいつはオリジナルアニメを汚染する歩く放射能みたいなものだ。
去年のダリフラの暴落に関わっていたのがこいつで、2013年のビビハンからシャロを含め
2018年までのオリジナルアニメを根刮ぎ汚染している。まさに悪の細胞だ。 -
>>326
一言で言えば「フラグ立てずに手抜きのイベントが唐突に始まるギャグアニメ」だからな
ある意味面白い -
ツッコミどころだらけの麻枝てんてー
-
>>329
エンジェルビーツはツッコミどころ酷かったけど他も酷いの? -
豆腐メンタルの上肉体もボロボロじゃもうダメでしょ…
-
>>317
PAが先に潰れてそうだな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
ABは「アニメ脚本が初めてだから~」とか言い訳もできたけど、次のシャーロットで完全にメッキが剥がれたよな
これは前田だけじゃなく、PAに関してもだがw