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『FGO』史上空前のクソイベと言われた「徳川廻天迷宮大奥」どうしてこうなった!?

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名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 

■どうしてこうなった…
「FGO」史上空前のクソイベと言われた「徳川廻天迷宮大奥」を振り返ってみて

左側にあるいかにもなゲージの説明はラスト近くまで全くない

無題

つい先日まで開催されていた、スマートフォン用ゲーム「Fate/Grand Order」のイベントに非難が集まっています。

主な理由は「ダンジョンを探索するイベントなのに、一歩歩くごとにめちゃめちゃ長いロードが入る」というもの。

まるで大昔のPC用ゲームのようなその仕様に、プレイヤーからは「やってて怒りが湧いてくる」「地獄」などと阿鼻叫喚の声があがることに。イベント後半になってようやくロード時間については修正されたものの、今度は既にクリアしていた人から「もっと早く修正してよ!」という声が……。

一体何がどうしてこうなったのか。実際に遊んだ人に振り返ってもらおう――ということで、モバクソゲーサークル「それいゆ」発起人であり、クソイベに明るい「怪しい隣人」さんに同イベントについて解説してもらいました。

「クソイベ」「まともに遊べない」と阿鼻叫喚

「Fate/Grand Order」(以降FGO)で3月27日から4月10日までイベント「徳川廻天迷宮大奥」が開催されていました。迷宮と化した大奥を探索するという新形式のイベントでしたが開始直後から大騒ぎに。いわく、「クソイベ」「まともに遊べない」などなど。
サービスイン直後から「FGO」をプレイしていますが、
ここまでネガティブな評判が先に立ったイベントは久しぶりのように思います。

 最大の理由は、ロード時間の長さです。迷宮を進む(次の部屋へ移動する)という行為を「次のシナリオを選ぶ」ことで表現しているのですが、これがいつものシナリオ選択と同じかそれ以上にロード時間がかかりました。筆者の端末(iPhone 8 Plus)で1回移動するのに20秒程度。百聞は一見にしかず、こちらをご覧ください。

 クリック→一行テキスト→クリック→一行テキストを何度か繰り返し、たどり着いた場所で敵と戦うのが一つの周期になっているのですが、一行テキストの間に毎回10~20秒ローディングが挟まります。合間の一行テキストも普段ならクスっと笑えるものなのでしょうが、これだけ待たされるとその内容すらこちらを煽っているように思えてしまいます。もともとAndroidとiPhoneではロード時間に差があることで有名な「FGO」。iPhone以外でプレイしている人はこれ以上のロード時間を強いられていたのかと思うとゾッとします。

長いので全文↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190413-00000038-it_nlab-sci


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
ロードの長さは同意だけど、いつものイベントと違ってアイテム交換の為に何度も同じバトルを繰り返すルーチンワークが減ったのは良い
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
まだこんなゲームやってたんか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
話も面白かったし素材も貰えたし別に悪い印象はないんだがそんな駄目だったかぁ?
ロード改善後にやったから印象は違うだろうけど……

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
そういうことだったのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
FGOとディスガイアRPGはク○ まで読んだ まともにプレイできないのか・・・
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
「ゲージの仕様を最初から明かせ」←??????????
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
新しいことをやろうとして失敗するFGO…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
やってらんねぇって思って全然やらなかったから、もうどうでもいいかなw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
多くがサ終の後で風化してしまう中クソイベに明るいクソイベ雷電みたいな人やサ終アプリのまとめ動画作って話のタネを残してくれる人は貴重。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
流石はユーザー置いてく発言をしていただけのことはある、有言実行とはこのことだなとある意味感心したやつ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
わかりみしかない。長いロードとテキスト挿入地獄が解消されていれば快適イベントだったかもしれないのに:
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
ロード短縮実装前にほぼ終わらせられたのは4年前のドロ端末で鍛えて今あいぽん6sだからやね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
これが普通の反応。でも現イベは復刻、次イベは”新規を捨てる”。ゲーム内に利益還元して欲しいが、本当に17年以降何も成長してない。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
話題づくりのためにこういうことしてるんじゃなければ、なんだかなー
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
ヤフーニュースにまとめられてる笑
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
イベントとしては毎日コツコツやっていればシナリオ完遂できる作業量。シナリオ面も不備はない。クソ要素はロード一点特化であるから、史上空前は少々言い過ぎな気もしなくもない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
ストーリー楽しむ以前にロードだるくて辟易していたし、桜続きでだいぶおなかいっぱいだったAndroid勢地獄のイベントだった…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
イベントで毎回苦行を強いられてきたので感覚が麻痺してたけど
やっぱり大奥はひどい部類だったんだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
流石に酷すぎたからな。全く擁護するきもないし、アレには失望以上に悲しくなった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
fgo大奥イベは個人的にかなり良かった。
周回系じゃないし、シナリオ良かったし、マップ開拓とか謎のゲージとかワクワク感があったし、周回系じゃないし。マップ進めるのは確かにだるかったけど周回に比べたらマシ。。周回したくない。。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
外だと種火一戦に五分以上かかる
スタミナ周回ゲーとしてはやってられんレベル

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
1部未クリア勢には関係ないけど、やらないで良かったのか(‘A`)
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
今回は流石にエイプリルフールにバカをやる労力をアプリ全面改修にむけろや!って思っちゃったよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
普段ゲームを扱わない媒体が記事にするときは、たいてい問題発生時だよね〜。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年04月14日
 
この記事は酷い。書いたライターの頭を疑う。
 
 
 



 
(´・ω・`)まぁいっつも同じだとマンネリになるから運営もちょっと新しい事をやったってことだろ
(´・ω・`)でも評判が悪かったからもう今後同じようなイベはやらないでしょ・・・たぶん
 
 
 



 

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  1. どうでもいいネタ

  2. ほんとまだそんなクソゲーやってるやついるんだな
    注ぎ込んだ金がもったいなくてってやつかね

  3. ロード時間さえなければ増しなイベだったよ
    Androidのやつは全滅だろ、iOS版でもロード長いのに

  4. 正直今復刻してる帝都の方がクソだぞ

  5. 史上空前ではない。エアプが書いた大袈裟な記事やな。何しろ、もっとクソなイベントはあったからな

  6. 記事では褒められてるけどシナリオもクソだからな
    なんだよシヴァに焼かれたから宇宙って

  7. ネオジオCDを持っていた人ならどれくらいイラつく仕様か解るだろうな

  8. 今までは文句言いながらも続けてた人たちが、あまりに糞イベ過ぎてログインすらしなくなったしよっぽどだったんだな

  9. 確かにロードにはうんざりだったけど、それでも俺は良イベントだったと思うけどね
    ちょっとテキスト読んだだけであとは周回、みたいな、いつものに比べたら

  10. どう考えてもエイプリルフールのあのRPGの片手間に作ったイベントだろアレ

  11. 育成がエンドコンテンツなのにスカスカのお陰で新キャラ育成する必要もなくなったから
    本気でこのゲームやる理由がシナリオ以外なくなった

  12. 百重塔に並ぶクソイベだった

  13. Android15秒ぐらいだったよ
    機種にもよるだろうけど

  14. 人気があるのはガチャだけ……

  15. プレイしてないからアプリ消した
    どうせ本番進んでもどうせぐだスゲーして新キャラのぐだハーレム入りしか無いしなw

  16. ロードが長いってそりゃスマホゲーの限界よ
    他のゲームでも言われてる

    takama@色々@takama_120
    ドラガリアロストくんの悪いところ
    DLが死ぬほど長い 30分くらいかかる
    ガチャがFGOより闇
    それ以外は覇権取れる素質ある
    22:21 - 2018年9月27日

  17. なろう主人公カズマ「未開な異世界で地球の物発明()するだけで3億エリスも稼げる俺SUGEEE!」「ついでにダイナマイト発明(笑)して魔王軍幹部に致命傷与えられる俺TUEEE!!」

  18. DWの技術力ゲーム開発当初から全く進歩してないの笑う
    つい最近のアプデがメッセージウインドウ消去って

  19. まぁ何だかんだで普段のイベより楽に素材取れたから悪くなかったわ。
    カーマも好きなタイプの鯖だったし。

  20. たかが1回数秒のロード時間でストレス溜めてるとか生き急ぎすぎだろ

  21. やら管ってこれやってんの?
    人気だから記事にしてるだけ?

  22. ここはサイゲは持ち上げることも多いのにFGOは確実に悪意持った記事しかださないな
    これだからサイゲステマサイトと言われんだよ

  23. 大奥はロードが長い以外は別に悪くなかったやん
    FGOの一番最悪だったイベントはONILANDだぞ
    このライターはエアプもいいところ

  24. FF9とどっちが酷い?

  25. 史上最低はレースじゃないかな・・・
    ほんとにつまらなかったあれは。

  26. >>24
    ff8が一番酷い

  27. 頻繁に長いロードがあってその後にテキストが入るのがしんどかった
    イベントのシナリオを褒めている人は少なくないけど、春日局のキャラ付けが優しい母性キャラになってるのが違和感があった
    ロードの合間にそれを執拗に見せられて辟易した

  28. こいつは勝ち組のFGOに嫉妬してるだけのカスだ
    エアプのザコがFGOの批判するな
    俺様たちに土下座でもしてろバカが
    売上勝てないバカどもは発言権無いんだよ

  29. >>4
    帝都は腐には神イベだから…
    あれで一気に腐女子増えたからな

  30. これはネットで感想を拾ったエアプの記事ですわ

  31. 話もぶっちゃけ劣化したCCCイベだろ

  32. シャアの物真似をやりまーす

  33. ロードがクソだった上にシナリオも微妙だったのがなぁ
    悪いわけではなかったけどあのロードの長さを流せるほど良くもなかった

  34. >>20
    エアプは黙っとれ

  35. 自分の糞端末見直せ

  36. もともと糞ゲーじゃん

  37. もっとひどいクソイベが過去にあるんだが
    この程度で史上空前とかw

  38. 言う程悪くなかったけどな
    ロード改善後に一気にやったらからか
    シナリオがイベの中ではかなり良かったから楽しかったわ

  39. 徳川やらなんやら
    相変わらず有名所のパクリ人気取りパッチワークばっかやってんのねコレ

  40. >>7
    ネオジオ、セガサターン、初代プレステもロード時間長いのあったけど
    好きなゲームだったから我慢出来てたけどな ロードの間色々想いを馳せてたし

    今の若者はそれすら我慢出来んの? 愛が足りないからそう思うだけだろ
    ソシャゲやっている奴は、その時間こそ人生のロード時間だということに
    いい加減気付けよ盲目ども

  41. だってガチャを楽しむゲームでしょこれ?

  42. シナリオは好きだったけどイベントでビースト案件入れるの止めろ
    本筋に関わる話は見たいけど危うくスルーするとこだったわ

  43. >>40
    トルネコで二歩歩いたら20秒ロード挟むみたいなレベルだぞ今回のロード問題は

  44. やらかんパロディ作品好きじゃ無いなら無理に記事にしなくていいのに

  45. ロード改善されてからやった人にとっては悪いイベではなかったはず
    報酬に関しては良かったし、周回の必要も普段より少なかったからね
    先行した俺みたいなのは糞暗転ロード頻発で不満しかなかった

  46. Fate様にひれ伏せ雑魚ども

  47. そんなイライラしてたのはイベント開始直後に必死に走った層だけじゃないのかねえ
    ストーリーに絡まないパートは画面見ずにポチポチしてればいいし
    後半はロード改善されてたしストーリーも良かった

  48. Fateとサイゲが組めば最強のソシャゲ ができる
    Fateは早くディライトを捨ててサイゲを選べ

  49. これが酷いのはロードした後に戦闘が始まるわけでもイベントが始まるわけでもない点
    マップに次の移動先表示するだけで十数秒かかるからなんだこれってなる

  50. ロード改善の侘びが先行、後発組等しく金リンゴ2個だけだったのは糞
    先行組だけよくしろとは思わなくてもせめて石が欲しかった
    それとストーリーがガキの屁理屈でダメだったわ

  51. 今時こんなクソソシャゲやってるガイジってヤバいやろ
    自覚しろよな

  52. これはクソイベだと判断してすぐ投げたからよく分からないや

    エイプリルフールのFGOクエストが楽しかった記憶があるから妙に満足度は高い

  53. これ擁護してる信者だらけで何とも言えない気分になったわ

  54. キアラがいなければぶん投げてたわ
    シナリオもいつものクソ。オニランドの方が酷かったとか言ってるやついるけどDD論なので

  55. ufo脱税の影響の様子見のために停止指示でてたFGOのステマノルマ復活したのか
    他のサイトでも一斉に復帰しそうだな

  56. >>21
    やらハゲがやってるのはまどマギとバンドリくらいじゃねーかな
    FGOはやってないはず

  57. >>37
    はじめてのハロウィーン、羅生門、天竺、セイラム辺りには触れてたけど
    それ以外にもあったっけ?

  58. すげえエアプ記事だなこれ
    まともにやってないだろこいつ

  59. カーマが小物過ぎるし、桜鯖出しときゃいいみたいな風潮もクソ

  60. >>53
    信者はマジで何やっても擁護するからな。このクソロードを擁護できるのは流石に洗脳されてるわ

  61. >>48
    サイゲスタッフがシナリオにも口出してきそうだからいらん

  62. ロード改善されたら割と楽しかったよ、カーマの泣き顔可愛かったし、素材も豊富で助かった。

  63. レリクス暗黒要塞のようなもんか

  64. >>61
    サイゲだと内輪ネタ臭い話やパロディネタは全部ボツにしそう

  65. >>31
    復刻遊びながらCCCって何だかんだ面白かった事を認識したわ
    帝都もだけど大奥の復刻走るやつそこまでおらんと思う

  66. 3機編成縛りが地味にウザかったし一つのルートに二回もロード挟む選択入れる必要性よ
    そろそろ三回目の復刻やんないと新規のイベ素材確保が厳しそう

  67. 二部を引っ張ってるくせにこの体たらくなのが余計腹立つ
    ぐだぐだもだけど番外イベントはもう少し減らせよ

  68. カーマちゃんと春日局ちゃんかわいいだろ文句あっか!

  69. >>64
    その辺はボツでよくね?

  70. 知らない俺に艦これで例えてくれますか

  71. 信者からもクソ認定
    これは開発の才能の無さを物語ってますね

  72. FGOを改修する労力よりエイプリルフールみたいに新規で作るほうが楽なんやろな

  73. 映画すぎて草

  74. 強がったり余裕たっぷりの女が無様に泣くのって最高にシコれるよね

  75. >>48
    デイライトはクソだけどサイゲとも絶対合わないわ
    毎日コツコツ育成頑張れってサイゲゲーの方針とFGO真逆だもん

  76. FGO配信開始日からやってて課金もそれなりにしてて新章やら新イベもいつも楽しみにしてる。それにFGOリリース前からfate含めて型月作品大好き。そんな俺でも大奥は苦痛でしかなかったで。序盤かなり放置して、修正入ってからようやく本腰入れられたわ...

  77. だいたいやる気になるの後半はいってからだからロードは早かったわ。それ出来んなら最初からやっとけよとは思う
    ただ6階層全部まわるのはやっぱつれえわ

  78. 真面目にイベント遊んでるやつ減ってきてるだろ
    引退してるフレンド多いからサポート編成とか適当な人多いぞ

  79. fgoってFateの形した何かで
    もうFate要素などない

  80. 知的障害者向けのゲームだよね

  81. FGOに限ったことでも無いが何があっても擁護するんだから信者ってやべーわ
    ほんと宗教

  82. 林檎だったしロード長いのは今に始まった事じゃないしクソとまでは思わんかった、素材集めとAP消費ユルかったし
    ロード時間改善した上で復刻されれば割と評価良くなるだろうな

  83. 怪しい隣人とかいうヤツってただの頭悪いゴミじゃん

  84. 嫌ならやるなでいいだろ

  85. まともなテスターを用意できなかったのか

  86. 週に2回もガチャ更新とかし出して相当焦ってるのが分かる
    それでも既にセルラン下がってきてるけど

  87. ロード長いところ以外はクソとは思わなかったな
    初期FGOの酷さ知らないのか

  88. 結局あのロード時間は演出だったの?

  89. >>79
    新設定どんどん明かされてるのにfate要素無いとかアホか

  90. ロードは糞だったけど
    スタミナ回復なしに交換全部終わるぐらい緩いイベントだったけどなぁ
    今やってる復刻の方が周回こなすの強制でずっとめんどいわ

  91. 前回のぐだくだイベから一年経ってないのにもう復刻してて草生えた
    目玉であるはずの沖田オルタじゃなくてまん人気トップクラスの岡田以蔵を日替わりにしてる辺りマジで終わりが見えてきたな

  92. どういう意図か知らんけど少なくても今更記事にするほど燃えてたわけでもなかったろ
    クリスマスとかハロウィンのほうが雰囲気ずっと悪かったわ

  93. >>56
    やらハゲはFGOをやろうと努力はして手を付けたけど続かなかった
    元々fate艦これみたいな二次創作オマージュ作品は苦手な人だしな

  94. >>70
    イベント海域で1マス進むごとに短文のどうでもいいセリフが入る(クリックorタップしないと次に進まない)
    そのたびに20秒~1分程度のロードが入る

  95. セルラン見てるとパズドラが強くなったってよりFGOとモンストがかなり弱くなってる感じだな
    モンストもなかなか焦ってることしてるし
    終わりを予告したFGOはむしろ綺麗に逃げれるかもな

  96. 「今FGOを楽しんでない奴は切り捨てる」

  97. fgo はこれまでも普通のソシャゲだと離脱率上がる事繰り返しても売れてた訳で、むしろ何処までお客がついて行くのか興味深いな。

  98. >>89
    うんこでも食ってろよw
    お前の言うfate要素ってなんだよw

  99. >>79
    パズドラ→モンスト→FGO

    偉人転売ガチャ作品の大御所の三代目のポジションだなFGOは
    fateは日本ソシャゲでハッキリしてきてた偉人転売ガチャ最強という結論にたどり着くまでのきっかけというかルートでしかない

  100. 泥だけどxperiaの新しいのだとロード時間なんて全く気にならなかったな
    林檎だとちょっと古いのでも泥より早いって聞いてたけど、そうでもないのか

  101. >>93
    でもアズレンやってない無能じゃん

  102. >>90
    同感。同じクエストを延々と周回する必要がないぶん、こっちのが楽だった

  103. >>99
    設定に興味無い奴がfate要素語るとかちゃんちゃら可笑しいわw

  104. >>101
    世界でシェアどんどん奪われてる林檎の弟子によるステマだろ
    泥で問題ないよ

  105. 無能塩の実力が遺憾なく発揮された糞イベ

  106. セルランほんまつまんなくなったよな
    数年前から結局いつもの顔ぶればっかで固定
    パズドラモンストFGOの根底の売り方が似たもの同士ばかりが残って多様性も変化もない

  107. >>96
    モンスト落ちてきてるの分かるが、fgoそんな落ちてたか?
    大奥とかずーっと1位だったが

  108. iPad でプレイしてるけど、全然ロード気にならんかったゾ おま環過ぎない?

  109. >>109
    復刻だとあっさり1位渡すこと増えたし

  110. 新規捨ててるっていうか
    あと2年ぐらいで終わるのに新規に気を使う必要なくね

  111. >>109
    前の月に100億以上売ってんだからそんなわけないだろ
    ちなパズドラが70億、オワストが69億だったはず

  112. >>107
    艦これと争ってろよwクソゲw

  113. 糞端末使ってるからだろ??
     

  114. FGOは3月は好調だったけど前の5ヶ月連続前年を大幅に下回ってるし確実に落ちてるよ
    ただ、今年に入ってからは他のガチャゲーの凋落もFGO以上なのかもな

  115. そういややらって今バンドリーマーなのか
    あれだけ熱を上げてたラはどうしたんだよ
    りきゃこがどーとかウキウキしてたし一応サもやってたはずだよな
    サの途中あたりから冷めたのか

  116. ゲージはシナリオ読んだらデメリット系なのはわかるだろ
    そうであっても下げる手段があるだろうって思って気にしなかったプレイヤーばっかだったと思うんだが

  117. ソニーから名指しで息切れを指摘されたとはいえ、それでもその時点で月収70億だぞ
    これでさえ駄目とかいう話ならそれこそ日本国内のソシャゲで存在を許されるのなんてパズドラとモンストだけになってしまうわ

  118. 今回のは周回減らす目的だったんだろうし
    糞ロードなけりゃ評価されてたと思うけどね

  119. 擁護すごいな
    どっかのアニメ関係者みたいに社員が潜んでるってわけじゃないんだよな?

  120. マフィア・シティと黒い砂漠が上位安定させてきてるな
    いずれ上位半分が外国産になりそう

  121. モンストは良くも悪くも平常運転、むしろやる気なさすぎなのかあえて落としてるのかわかんない感じかなぁ
    いくらでもテコ入れ出来そうなのがあえてやってない感じだな

  122. 別に今回のイベが糞ロードだったからって痛くも痒くもないけどな
    今からFGOの地位を脅かすレベルのソシャゲなんて生まれっこないし、むしろFGOこそがソシャゲというジャンルがかつて全盛を誇った頃に存在した最後のタイトルという事で永く歴史に名を残す形になる

    ソシャゲそのものがオワコンになるより前にFGOは2部で完結って本当に素晴らしい判断だわ

  123. モンストがやばそうな感じがする
    上からなんか言われたのかって感じの仕様変更やガチャやりだしてるし

  124. >>123
    イースターで絵違いガチャなんていきなりやったし
    明らかに焦ってるでしょ

  125. ぶっちゃけストーリーも微妙だったけどな大奥

  126. >>81
    自分の好きな作品のことならどんな理不尽なことでも擁護する
    これはFGOに限らずどの作品の信者にも共通してる特徴だな
    ある意味階級社会の政治と同じ縮図だ

  127. >>121
    擁護云々じゃなくて普通におま環だし、シナリオがクソかはここに決めればいいだろうけど

    一文読むためにこれだけの段取りを踏まえる必要があった 又はその行動が設定において重要で
    あるかは疑問を持つが

  128. >>108
    こいつら売り方似てるか?
    モンストパズドラはギミックと適正接待で攻略のためにキャラ揃えさせる方向
    FGOはストーリーで持ち上げて実用度外視でキャラ引かせる方向
    モンストは露骨に適正ゲーと複雑化してきたせいで今ほんとつまらんけど

  129. 消滅都市のアニメが糞すぎる
    やっぱソシャゲの映像化はダメだわ

  130. オワコンドリア

  131. 天竺に比べたら
    良イベントよ

  132. >>134
    クソクソのクソと比べてる時点でクソなんだよなぁ

  133. ロード長いのはクソだが謎ゲージはギミックなんだろ?
    始めにギミック全部説明しろとかいうならゲーム自体やめたほうがいい

  134. ただ叩くためだけに、嫌いな敵ソシャゲの状況まで詳しく調べてるお前らに乾杯(チンッ

  135. >>130
    FGOはストーリーじゃなくてあくまで性能中心
    おまけとして偉人の元ネタの好みとビジュアルとキャラ付けのバランスでガチャ回されてるのでは
    ストーリーのおかげってのは、公式が意図的に流してるファンを高揚させるためのリップサービスというかイメージ戦略だな
    偉人転売ガチャだからガチャが回ってるという根幹の理由は変わらん

  136. 別にロード気にならなかったし貰った石でカーマ手に入ったから神イベなんだが??www
    泥とかいうゴミ端末使ってる奴はFGO引退していいよw

  137. FGO
    いっきにオワコン化したな

  138. 俺Androidタブレットでやってるけどロード改善前は1分くらい暗転ロードしてたな。改善されたらロード1秒かからなくなったが

  139. こんなイベですら嫌ならやめろの不満絶対許さない狂信者は案の定いたしな
    あそこまでいくとけもフレの例もあるし社員の可能性もかなり高いな

  140. >>137
    それが火に油だっつのだまっとけアホ

  141. エイプリルフールのFGOQに力入れてたせいかと思われたらFGOQは外注だったっていうね…

  142. 周回量(必要スタミナ量)が少ないだけで
    ゴミみたいなテキストとローディングのせいでやってる事は周回より面倒で時間もかかってる

  143. 正直ロード以外はそんなに悪くはなかった
    ただあの遅ロードだけはあかん・・・ロード時間が早くなるまでは本気でこのイベ進めたくないなという感想しか出なかったし
    ロード時間がマシだったらここまで叩かれなかったしたまにはこんなイベもいいか程度で済んだのに・・・

  144. >>140
    一気にって言うか、去年夏ぐらいから不満はかなり溜まってて、引退者はジワジワ出てたんだけどね
    時間にも依るけど、もうツイで「FGO」って打ったらサジェストで「引退」までセットで出て来るレベルまで来てる

  145. どっちかというとFGOQをもっとやりたかった。 仕事で全然できんかったし。

  146. 大奥擁護する様なヤツがこれだけ居るんなら、日頃FGO擁護してるユーザーの大半はコイツらなんだろうな
    まともな評価できるユーザーは、もうみんな見切り付けた感じか

  147. そういや百重の塔復刻しないな
    さすがにこの落ち目の状況であんなクソイベやるとさらにオワコンが加速すると悟ったか
    配布あって腐人気あるぐだぐだで延命処置したように見えるけど参加条件がある時点でたいして変わらんぞ

  148. むしろ何でテキストだけで長いロード入るのか理解不能だわ

  149. こういう嘘ではないが最大限バイアスかかったアンチ記事が書くのってやっぱりライバルメーカーから金出てるのかな

  150. >>152
    ツイッターの評判見れば分かるけど、これでも相当好意的なコメント拾ってると思うよ

  151. どうしてこうなったもクソもカーマ気合入れて作って引かれまくったから大成功でしょ

  152. 代わりにフリー回らなくて済んだじゃんエアプやらハゲ

  153. ロードはあとから改善されたし
    ゲージは演出やろ。シナリオスキップでもしたんかい。

    クリア報酬が多くて周回もほとんどせずにアイテム交換終わったし
    ただ叩きたいだけの記事じゃねえか。

  154. >>28
    ACは散々な件
    キャラ追加が常でシステムの改善があまりない
    マジで通路だ

  155. 周回じゃないから毎度敵が単体なのか複数なのか判断できなかったのが辛かった
    どちらかによって編成変えないといけないのに

  156. ロード改善後は普通に良イベ

  157. 尚モンストが勝手に落ちてった結果ガチで並ぶ者がいなくなった模様

  158. ゲージ云々にケチ付けるのって、推理物で終盤まで謎が明らかにならないってゴネてるようなもんじゃねぇか

  159. >>156
    これよな
    報酬美味いしシナリオも良いし、今までのイベントの中でも優秀なほうだよ
    記事の中でさらっと流してるけど最終的にロード時間は改善されて普通に遊べるようになったしな
    落ち目のコンテンツを叩いてやろうって魂胆が透けて見える浅い記事だわ

  160. 一番の糞イベって周回完全強制のバレンタイン2018か塔だろ知ったかハゲ

  161. >>86
    FGOの更新頻度は異常
    これで信者はサービス悪いだの文句言ってるんだからタチが悪い
    中堅ソシャゲでも月2回しか更新しないようなのもゴロゴロあるのに

  162. >>156
    すぐ改善されたなら良かったんだが、残り4日だか5日だかでようやくだからな
    できるんなら早くしろって話だわ

  163. 新規の配布キャラあるわけでもなし
    無理にやらなくていいだろ頭足らんのか

  164. 敵は糞雑魚だし必要APは少ない、素材は勝手に必要分揃ってるでいつもより余程楽しかったが......
    正直大奥イベントで未だにケチつけてるの桜顔に拒否反応ある奴くらいだろ

  165. なんだかんだでセルラン一位なの草

  166. ストーリーはいいがシステムはヤバイはいつものこと

  167. そんなことどうでもよくなるくらいカーマちゃんの泣き顔かわいかったよ

  168. パズドラに盛り返されてド焦りのモンストかっこわる

  169. ガチャ頻度増やしてプレイヤーの財布は持つのか
    身の丈に合った経営して生き延びたアイマスに対する、搾取を加速したせいである時期を境に急速に衰退していったラブライブ!の例があるから心配だ

  170. パズドラもアクティブはモンストの半分くらいまで落ちてるし
    課金者の負担は増えてるんだろうな

  171. そういえばアニバの時散々煽ってきたグラブルは今セルラン何位なの?
    もしかして3桁?まさかね

  172. FGO信者はいつも糞イベ糞イベ言ってるイメージ
    どうせ今回も並程度の糞さでしか無いんだろうな

  173. 普通に面白かったし集会の必要もなくて良かった

  174. 幾ら叩いても大正義
    FGOなんだよなあ
    アンチ(笑)

  175. 実は最後のページでフォローしてるからな
    ここで言われてるスタミナ効率の話もされてる

  176. >>180
    フォローしたところでこんな記事書いた時点でクソアンチで外圧な事に変わりはない

  177. 今やってるイベントも糞周回イベントで面倒…

    大奥は周回しなくてよかった所は評価できるけどロード時間で全てが台無しだった

  178. 歴代屈指はサマーレースだろ

  179. 後でパッチ当たってロード一秒未満の超快適イベになったのを知らない情弱やら管

  180. 調べたらこれ書いてるのサイゲゲーの太鼓持ちやってるお察し人だったわ

  181. 俺のipadmini4だとロード時間は10〜12秒で、これでもイライラして
    信者にも関わらず初めてFGOへの愚痴をツイでぶちまけたりしたんだけど、iphone8でさえそれ以上に掛かってたのか
    まぁストーリーと周回しないでいいバランスは良かったけど、システム自体は純粋にクソだったと断言するよ
    ゲージの説明は…むしろ説明無しだったから良かったんじゃねえか?って思うけどな
    ロード時間改善は、それ来る前に終わってたし、終わったあとはイベントマップに行かなかったから知らないw

  182. あといつもの如くギャーギャー言われてた「最新のシナリオまで進めてないと参加権がない」は
    今回もCCCコラボと同じで「実はイベントに偽装した本編だった」からなんだ
    じゃあ追いついてない人はそれ読めないのねってクソさはあるので、あんまり擁護はせんけどね
    CCCの時はコラボだったからっていう問題はあったけど、今回は無いし

  183. 謎ゲージは別にいいがロードは酷かったな
    シナリオ自体は悪くないから改善後にやっていれば良イベだろう

  184. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  185. このイベント、少ない労力で素材が大量に入手できる美味しいイベントだったから、むしろ最新シナリオまで進める事が出来ず育成に困ってる初心者にこそやらせてあげるべきイベントだったと思う

  186. ぽちぽちしてるだけで周回ないから大奥はまあまあだよ
    iPhoneだからロードの苦痛は泥ほどでもなかったし
    夏のレースのイベントが1番最悪だったな素材もまずいし

  187. FGOのライターって全員小説の後書きのノリでやってないか?

  188. 帝都は面白いと思うのは…俺がチビノブ見てるだけで幸せになれるからか?

  189. >>194
    まぁ実際、好きにしろよ以外にどういう言葉期待してんだ?としか言えんけどね

  190. 技術力が全くない会社だからってだけだな

  191. ロード以外ストーリーはおおむね好評だった気がする、ロードの改善がイベントほとんど終わりの方だったからイライラしてる奴が爆発した感じ。

  192. ロード改善から大奥始めたけど間に合ったよ
    改善前は流石にやる気にならなかった

  193. 天竺、羅生門っていうクソイベ乱発をご存じでない?www

  194. FGOの周回要求数なんかグの10分の1以下…とか書き込むと壮絶にぶっ叩かれるんだろうな…

  195. 巻き糞と下痢便の比較やめーや

  196. FGOの周回は美味しい素材を入手するためのボーナス周回じゃなくて、周回しないとストーリー自体が読めないクソ周回だから嫌われている
    それがロード地獄だった今回は、さすがの信者ですら「眠くなる・クソ・つまらない・たどり着けないシナリオはどんなに良くても存在しないも同然」て言ってたから相当だった

  197. そもそも新規とかまず参加できないだろうにイベントのCM流してるのが最高に意味不明だわ

  198. >まるで大昔のPC用ゲームのようなその仕様

     大昔のPC用ゲームに敵とエンカウントして長いロードが挟まるゲームなんてなかったと思うんだけど。RPG以外(格闘ゲームなど)を指して書いているのか?
     カセットテープのロードなら文脈に合わないし、間違った類例の出し方をしてないか? この記事。

  199. すまんwグラブルに逃げるわw

  200. FGO自体がクソなんだから我慢しろ

  201. >>203
    ストーリーがメインだから、グラブルでいうマグナ2完成やってるのと同じ事だよ

  202. >>201
    叩きはしないけど、そもそも要求数ってのがよくわからん
    別に全部やる必要もないし

  203. >>208
    意味不明
    そもそもグラブル関係ないやん

  204. まあ実際今回は叩かれてもしゃーないでしょ。FGOユーザーが一番実感しているだろうし。

    しかし改めて思ってもFGOって課金額以外はそこまで他のスマホゲーに比べて優れているわけでもないな。

  205. >>201
    代わりに周回速度10倍だから時間効率変わらんで

  206. >>187
    本編(期間限定配信)

    草ァ!

  207. 少しはスクエニのソシャゲの快適さを見習え

  208. >>212
    ゲームの外も含めたファン活動にも力を入れてるのが他とは違うんだろうね

  209. ロードは分かるが最終的に改善されたし、ゲージ明かせはイチャモンすぎる。
    上げたらマズいってのは何度も言われてるんだから、ボス強化かデバフ辺りと予想は付くじゃん。

  210. 修正されたロードを修正されてない事前提で語り出すあたりが本当にクソアフィブログだなって感じ

  211. >>216
    SOA快適じゃ無いんだが…

  212. FGOは全体的にロード長すぎ
    売上げ一位なってるのにその金はどこに行ってるの?

  213. グラブルやってる奴ならアーカルムでマップ移動するたびにうんこみたいな
    ロードが入るって言えばこのイベントのクソさが分かるかな
    アーカルムですら糞だったのにそれを更にうんこで煮詰めたのが今回のFGOのイベントだ

  214. >>221
    まぁ技術力は儲けに比例するわけじゃないし・・・

  215. >>222
    ブラウザなら気にならんで
    てかその程度ならなんかFGOイベも大して苦痛じゃない気がしてきた

  216. >>217
    ゲーム外でのファン活動には力入れてるとこは他も多いと思うけど
    上位陣のソシャゲは特に

  217. >>224
    ブラウザなら気にならんの意味がちょっとよく分からんのだが…
    その程度って言ってもアーカルムは恒常イベで別にいつでも出来るけど
    FGOのは時限イベだから期間中にクリアしないとシナリオ読めないので
    マジで拘束感半端ないで

  218. 銅の扉を開けた
    狭い道がある進もう
    狭い道を進んでいる
    戦闘

  219. まぁ良いじゃん
    信者が嫌なら辞めろ!ってブチ切れて、一般ユーザーはじゃあ辞めますって去って行った
    ただそれだけの事だし信者も満足だろ?ドンドン人辞めてってくれてさ

  220. いちばんクソだったのは天竺

  221. まあまあだった

  222. FGO全体の「つまらない」って言っちゃダメみたいな空気、息苦しいんだよね
    ここがダメだった。って意見があるから、じゃあ次はこうしました。って改善されてくもんじゃないの?

  223. このサイト
    サイゲ記事朗報・上げして
    アニプレ記事は悲報・下げしてるね

  224. カドカワ下げ 例のアニメ等
    アニプレ下げ この記事他
    なんでだろう?

  225. 周回無くて良い、て意見があるけどラスボス倒すための花札集めでほとんどの部屋を回らないといけないのに、あのロードかテキスト送りが有るのはホント致命的だわ。

  226. ロード以外は良イベだったと思う

  227. CCCの時も散々言われてたけど、ビースト案件を期間限定イベにする意味あんのかね?

  228. 俺のフォロワーもFGO引退してグラブルに行く勢が増えた

  229. どんなに良いゲームでも不満点は出るので敢えて自分からクソな部分を作って非難をそっちに逃がして
    シナリオがたいして面白くなくてもシナリオのアラとかを指摘されないようにしてるのかな

  230. 4月だからかもしれんがフレンド重課金者がかなりログインしなくなってる

  231. 信者「話は面白かったから...」

  232. >>231
    モチベ維持きついって呟いただけでそういうのやめてください言われたわ

  233. >>234
    直近の記事だけでも明らかにウマ煽りまくってるだろw

  234. >>215
    小遣い稼ぎが動画即流しするから着いてく気になれば着いてけるぞ
    にしても4章はいつくるんですかね

  235. >>243
    最近界隈全体ピリピリしてるよね
    なんか延々辞めてった人に恨み言言ったり、その人の移住先のゲームのネガキャンしてたり
    そう言うの嫌気さしてまた人離れるって分からないのかね

  236. >>231
    大奥はイベント中に改善されて先にクリアした人から叩かれたんだけど

  237. >>247
    でもやめた人が延々と粘着するのはおっけーwってんだろ
    ほんとクソだよ

  238. >>249
    ほらな?
    全肯定以外は許さないマンの登場だよ

  239. 結局グラブルに逃げても辛くなってFGOに帰ってくる。そしてまた辛くなったらグラブルに逃げるの繰り返しやろ(笑)

  240. FGO糞だから引退してスクフェス始めたわ
    糞みたいなロードなくて快適www

  241. 正直今の1945とか前のCCCみたいなクエスト100個よりは何倍も楽しめた
    クエスト100個イベントだけは滅びて良い。
    ロードはアレすぎたけど割と早めに修正されたから泥でもさっくりクリアまでは漕ぎ着けたしな

  242. サイゲの提灯記事ライターのディスりなんだなお里が知れるぞ

  243. >>250
    で、お前は全否定以外許さないマンか?

  244. 紛うことなきクソイベだったぞ
    復刻もしなくていいぞ

  245. >>255
    否定も肯定も一意見なんだから、誰にも咎める権利なんかないだろって話だよ

  246. >>246
    来月中旬かねー 三章から半年空いたけど

  247. >>251
    FGOでやる事無くなった人がグラブル移って、付いて行けなくなった人はプリコネやメギドみたいなスキップ出来るゲーム流れてるでしょ

    現状コアユーザーはやる事ないのに、ライトはイベに参加も出来ない状態でどう転がしたいのか分からないんだよな

  248. 俺は別の売り上げそれなり好調なソシャゲしてるけど
    ソシャゲは中身と売り上げ全く関係ないんだなって本当に思うわ……
    どれも大して面白くない

  249. グラブル辛かったらやらなくていいけどFGOに戻るのはやめといたら?
    ほかの上位のやつやりな~?

  250. すげーなサイゲ
    売り上げで勝てないからって子飼いのライターに他所のゲームのネガキャン記事書かせるのか

  251. 売上で買ってるっていうけど、それだけ不幸になってるだけだからな
    絵描きはゲームなんてやらず、ただ自分のフォロワー増やすのに必死だ

  252. クソイベなのを正直に書いたらサイゲのせいにされるのかすげーな

  253. 周回しなくていいとは言うが
    それはクリアするだけであって
    素材交換するには結局周回前提だったぞ

  254. 途中でロード時間は短縮したけどそれなら最初からそれやっとけよと
    あといい加減iPhoneXシリーズをゲームにちゃんと対応させてくれ
    何で型落ちの7や8の方が軽いんだよ

  255. FGO辞めてハチナイ始めました

  256. CCCに比べたら全然良イベだったぞ!
    6sでも十分遊べたし周回しなくてもそこそこアイテム回収も出来て良かったわ
    CCCはフリーイベントという名のやらなきゃいけないイベント多過ぎてやる気なくなった
    だからうちのカルデアにはBBはいない

  257. ロード改善したら文句特に無かったし、史上空前はないな
    最悪と名高い羅生門天竺コンボを越えたら大したものですよ

  258. >>263
    コイツ割と熱心なFGO信者だったんだけどな
    ツイ垢有るからログ遡れば分かるよ

  259. >>262
    先にぶん殴るのと、正当防衛で手出すのは全く意味違うでしょ

  260. シナリオ良かった、とか毎回言うやつおるけど
    言うほど良いか?

    (ソシャゲにしては)良かった、程度やろ

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