【悲報】アニメ絵の進化、ここ10年でほぼ止まる。なぜ?
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
10年くらい前のアニメ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
ええんか……
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
アニメから3DCGに進化してるやろ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
たつき監督の映像美をご存じでない!?
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
今ので充分シコれるからな
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
むしろ今までそれに気が付かずアニメが好きとか言ってたんか
何も観てないやん
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
覇者京アニ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
まじで禁書古臭すぎるな
クソ作画抜きでキャラデザが古い
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
比較物を出そうや
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
キャラデザはロリ味を段々増していってる感じだ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
やっぱ絵が古臭いな
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
うすうす感じてたで…ニチャア…
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
やっぱエリオ可愛いわ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
ワイなんかトラブルばっかで抜くからどうでもええよ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
でも変化を感じるよね
線にシャープさがある
今は丸いんだよね
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
ジャップさぁ…怠けてるのかい?
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
ブリキよりカントク、しらびやろ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
嘘やん2,3年前くらいやろ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
ロリに寄せても売れないもんは売れないし
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
今のアニメ見慣れてる奴が10年前の見たら作画にたまげると思う
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
今江リオより可愛いキャラいないやろ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
咲1期とか持ってこいよ
あれなら明らかに世代の違い感じるから
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
やっぱりちょっとバタ臭い感じに見えるな
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
ほーん
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
スマイルプリキュアとかいうバンクとOPに作画めっちゃ割くマン
なおシリアス回は毎回微妙作画
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
進化ってなんだよ
より実写に近くなればゴール?
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
宝石の国は3DCGすげええええと思ったが、あれ以降びっくりするようなCGTVアニメって見てないな
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
8年前と4年前
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
少なくともけいおん!1期からヴァイオレット・エヴァーガーデンでは進化してるだろ
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
絵としては完成し終えたから、作画のクオリティは上がりにくいかもな
これからは自動化の時代で、少ない労力で高いクオリティを出せるようになってくんじゃね
そうしたら作画の安定や細かい部分、エフェクトに費やせる時間が増えて、10年後は今よりも見栄えはよくなってると思う
名前:名無しさん投稿日:2019年04月06日
ここからはもう進化じゃなくて流行やろ
(´・ω・`)電磁砲とか物語とか10年後の今でも新作やってるからなw
(´・ω・`)まぁそこまでは変わらんよ
-
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南極の絵で売れて評価されたんだから絵なんて関係ないな
前期なんてヒヒイロぬかしたら南極が一位だ母 -
萌え絵の完成形に限りなく近いたんだろ
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まあ、全盛期鳥山絵が至高なんですが
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個性でしかない
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お前らの負けでいいよな?
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一部のアニメを除いて進化してないどころか退化してない?
-
あまり凝っても動かしにくいだけだからな
コスト面からも線の数を増やすのはここらが限界だろう -
いつまでも進化し続けるるわけ無いんだよなぁ
一定まで行けば、後は流行りとかの横への移り変わりになるだけだ -
なろう化みたいなもんで皆似たような絵を書き出したってことなんじゃね
-
このすばの作画がアニメの終着点
-
この10年は絵の進化というかCG使い出したのが進化な気が
-
好みと個性
そもそも顔だけでどうやって進化し続けるんだよ
後は書き込み量くらいしか進化のしようがないんじゃない? -
今のアニメは何もかもが無個性で味気ない
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日本のしか見てないからそう思うんだろ
韓国中国のとか凄いことになってて、海外から見たら「日本遅れてるなぁ…」
なんて事になってるかも -
イラストは割と変化してるけどアニメは難しいでしょ
-
まずアニメ絵ってのは流行最先端ではないのでキービジュ比較ならそう変わらんのも自然だろう
イラストレーションの流行をリミテッドアニメーションで再現できる程度にデチューンしてるわけだから、カドが取れてる
ユニクロの服は10年前のものでもボロくなきゃ着られるもん -
はがない2期って6年前だろ
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いい具合のバランスに落ち着いたってことじゃないの
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毎話作画が違うみたいなことが減ったのは素晴らしいことだ
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もう絵が進化してなくても売れるウケることは証明されてるからな
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そこいらのレジェンドアニメと三ヶ月で忘れられるようなアニメとの比較はナンセンスだろ
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やっぱ昔のアニメって今見てもすごいなぁ
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絵が古いって感覚がわからんわ
ずっとアニメ見てきて理解が出来なかったのはスレイヤーズとひぐらしとかものすごい歪んだ絵だけ
流行りはあっても個性だろ -
たつきキャラとか維持どころか退化だもんな
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まぁ古臭いは先入観のあほが言ってるだけだからな
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いくら映像が綺麗になってもキャラデザは才能だからどうしようもないんだな
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・_・やらハゲなんか2ちゃんのコピペ禁止されただけでなにひとつ進化してないじゃん!!!
-
最高の原作からクソアニメができる業界なのだからまだまだ伸びしろある
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止まったほうがいいだろ
今楽しんでる俺らも10年後も変わらず楽しめるって事やで -
物語シリーズについては結構変わってるんだが
-
絵という最初のハードルがクリアされただけ
-
アニメ全盛期を過ごした若者は勝ち組だな
アニメ業界も才能が枯れて酷いものしか作れんようになってる -
睫毛をふさふさにするというのをはやらそうとして失敗したよな
結局アイシャドーが主流のまま -
ぽよよんろっくの絵はソウルテイカーの時点で完成していた
その後の小麦ちゃんで当時の古い絵柄に合わせている
自分の時代が来るまで10年待たされたって感じ -
時代による絵柄の変遷おもしろいな
実は基本は変わってなくて細かいパーツの演出や比率が違うだけという -
進化し続けて最終的にディズニーやハリウッドポケモンみたいにそばかす&毛並みフサフサがデフォになるのはいやだ
-
CGになってきてないかな
コトブキとかバンドリとか
モンストのCGアニメとか金かかってるだけあって映画なみだし -
最近のアニメに惹かれない理由がわかった気がする
昔の作品は見たことなくてもキャラデザから傑作のオーラが伝わってくるもん -
これくらいなら今のキッズも古臭くは感じないだろうな
いたる絵まで遡ったら無理だろうけど -
わたてんのキャラデザが至高
-
全編3DCG化のクオリティアップをめざすしか
-
絵柄は進化というか流行りでしょ
TVアニメの作画は本数少なくて安定してた2012年辺りがピークだった -
ひぐらしとかあの辺、今見るの無理だわ
-
こんなモン気にしてもしゃーない
今は今 過去は過去 そんだけ -
顔がまっ平らになった
立体化しようと思うとすごく感じる -
まどマギのホームベースは過去でも未来でも決して王道や流行顔にはならないからある程度経っても古臭く感じないと思う
-
アニメなんだから止め絵じゃなく動きで評価しろよ、と思ったけど
昔のがとんでもなかったりするからな、バブル期全盛の時のOVAとか
今はCGのメカアクションとかで凄いのあるとはいえ、
昔はメカも手描きでグリグリ動かしてたもんなぁ -
やらおんはイキリイナゴにあふれ芸人がいなくなった
-
まあ現代でもいもいもとか五等分みたいなクソ作画あるしな
-
必要かどうかは別にしてゲームは未だにグラフィック上がってると思うのにな
PS3とPS4で明らかに違うし -
15年くらい前のは古臭いけど10年前のは今でも通用する
だいたい完成形に近いってことじゃないかな
だからここ10年は同じようなベクトルで全体が成長するより、多様性が認められるように変化していってるんだと思う -
最近のアニメだと魅力的なキャラデザインしてるのはゾンサガくらいか
キャラデザがテンプレだとその時点でやる気のない手抜きアニメなんだと判断できるから助かりもするんだけどね -
一周回って、アキラみたいな絵柄はやるかもなw
-
日本のゲームは開発力が性能についていってない
-
-
今のアニメ、メインキャラがモブキャラみたいなデザイン多すぎる
-
>>34
まあ新しいもの作る気が無いって言っちゃうような製作陣が世代になってきてるしな -
草
-
どんどん古臭くなっていっている
-
>>59
グリッドマンとかも思ったけど
なんか自然派のキャラデザだよね
主役らしい特徴的なパーツ付けたりとかが減った -
いろんな注目ポイントがあるのだなあ
動き キャラデザ 画風 デッサン 物語 -
この10数年で引退しなかったやらクソ
80歳まであと何年続けるんだ? -
>>2
吉松さんはサイバーフォーミュラで活躍した90年代のアニメーターやしな -
CGで何万も売れたアニメあったっけ
-
けもふれ2は3DCGだけ見ると割と見られるレベルになってる気が
-
でもお前ら、なろうみたいな無個性主人公好きじゃん
-
勃起さんを言ってやるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
めぞん一刻の最後あたりはガチで劇場レベルだった
-
基本ができていれば
いくつかのパターンを学習するだけで
画風は自在に変えられるって
イラストレーターの偉い人が言ってた -
今のアニメがゴミばっかりなのは確かにキャラクターデザインの所為でもあるかもな
-
>韓国中国のとか凄いことになってて、海外から見た
>ら「日本遅れてるなぁ…」
>なんて事になってるかも
ゲームなんて既にそうなってるからな
日本が楽して稼げる一枚絵ガチャゲーばかり作ってる間に、技術力だけでなく、パロディキャラ擬人化ガチャ売りばかりやってたせいで日本が衰えまくったキャラクターメイキング能力のようなソフト方面でさえ抜かれてしまった -
謎の彼女Xみたいに80年代回帰の絵柄になってもいい頃
カバネリの美樹本の起用はそういった回帰の流れの一つだろう -
YU-NOおじが当時のキャラデザの方がいいと言ってるのには驚いた
あんな古くさいの嫌だ -
キャラデザでアニメがゴミになるかどうか決定できるなら苦労しねえよ
ソースはけもフレ -
グリッドマンはsaitomや信じろのパクリだよな
忍殺から続く自然な流れなんだけどそれを恥じてもいない -
漫画とかイラストはかなり変わったと思う
アニメはデザインは変わってないけど実際に出来上がった画面の仕上げ方がかなり変わった -
思い出は思い出のままにしておくのが一番美しい
-
D.Gray-manとかもう13年前のアニメなのにすごいカッコカワイイ絵で好きだわ
-
>>78
その程度でパクリって言われたら何もかけなくなりそう -
テンプレアニメ好きのキモヲタとは理解し合えん
もっと個性的なアニメ増えろ〜 -
進化どころか劣化してるだろ
メルヘンメドヘンとかいもいもは今のアニメだぞ -
バンドリは2期でCGになったほうが見られるようになった
話もちょっとだけマシになったし -
一部の上手い人を見れば10年どころの話じゃないけどな
-
手描きアニメとか10年ぐらい前のでほとんど完成してるよな
-
>>84
それはキャラデじゃなくて作画な -
レールガンの佐天ちゃんは今見てもトップレベルで可愛いなぁ
-
キャラデザはもう進化しなくていいから脚本を進化させろ
いや進化はいいから劣化は止めろ -
アニメがオワコンなのは今季春アニメを見れば明らか
-
何もパクっていない作品など存在しないし
そもそも求められてない -
ただのキャラデザの違いじゃねーか
絵心ないマンか? -
はがないってこんな作画だったか?
-
まあこれ以上綺麗になったりしても目が疲れるだけだ…
-
は?ぱすメモぶつけんぞ
-
>>94
2期の方やろ -
学生だけど古いアニメのキャラクターたち個性があってめっちゃ可愛いね
-
アニメーターが努力しないで権利ばかり主張するようになったからね
-
>>92
昔の特に大御所と呼ばれる人なんかはアニメ以外のものからパクってアニメに落とし込んでたけど
今はアニメ見てアニメパクってるから新鮮味がない -
丁度10年前の2009年春アニメのタユタマ見てから同じ事言ってみろエアプが
-
今のアニメに金を払う価値ないわ
アニメ業界やる気なさすぎる -
>>57
DSやソシャゲが流行ったせいだなw
わりとマジで。
wiiとか操作性は好きだから、正統進化してほしかった。 -
>>91
冬でケムリクサが出てしまったから
アニメの進化は今後10年止まりそう -
>>67
アルペジオは1巻辺り万超えしてたはず
宝石の国は1巻毎の枚数は超えてないが、
累計だとよりもい、ゆるキャンの累計より上(全6巻だけど) -
きれいな絵はもうやり尽くした感じするからね
可能性があるとしたらシャフトみたいな演出だよな
そういうのどこもあんまやんないけど -
>>104
それ信者の声がでかいだけの糞アニメじゃん -
求められているのは進化じゃなくて個性だろ。
-
陰キャ向けのアニメは総じて無個性なキャラデザ
-
絵柄も大事じゃないとは言わないが
脚本もっと頑張ってくれよ -
お前らって
画力なんて微塵もないアニメ見てるだけの無産のゴミのくせに
こういう記事のコメント欄で嬉しそうにコメントするのだけは大好きだな -
おまえらが原作の絵でやれっていうからヘタクソな漫画ラノベエロゲのテイストに寄せた結果やぞ
-
勃起のビジュアルは退化してるがなwww
-
アルペジオはがんばってたな確かに
-
>>111
は?お客様は神様だろ
神の啓示だよこれは -
>>2
ゆるキャン△に負けた南極信者さ〜んwww -
>>111
業界人の向上心を煽る為やぞ
むしろ俺らが奴らの努力するための糧になってやってる。無論メンタルが弱いやつはそこで終わるがな -
昔のアニメは大人でも楽しめるような作品がいっぱいあったけど今のはキモヲタを喜ばせるようなアニメしかないよな
-
>>111
信者は年々作画崩壊しているから仕方ないね( ´∀`) -
そもそもコストダウンばかり追って外注して後継の育成やスタッフの待遇改善等してこなかった業界が悪い。
昔から金欠業界とはいえ、この怠惰さは擁護できない。
てか国もクールジャパンとか持ち上げるならなんかしてやれよ -
ゆとり時代だからすべて停滞してる
-
けっきょく毛色の変わった画風や 斬新な話なんて 求められてない
オマエラ変わった感じの作品なんて 見もしないじゃん -
>>111
無能が上から目線で草 -
2次絵に進化も糞もない
むしろ2次絵極めたら絵画みたいになるぞ -
バンドリみたいなCGならCG時代も悪くない
-
コードギアスなんて30年前の絵柄なのに未だに新作やってる
もう個性だよね -
10年前制作していた人が今でも作ってるし
判子絵も量産されて別作品で見たよなてのが増えたのもな -
>>121
ゆとり脳のおっさんww
救えねぇ -
業界として積み上がっていく技術よりも
一部個人の才能に頼ってる側面が大きいからじゃない? -
ロリオタしか観なくなったから他に変えようが無い
-
>>123
出たw図星のテンプレオウム返しw -
うざメイドやわたてんが10年前言われてもわからん
-
制作会社は1クール終わったら別の作品を別の絵柄で作るのだから
要望次第で割とどんなキャラデザでも描けるんじゃないの
つまり みんな似てるのは そういう圧力が働いているせい -
ことぶきつかさ先生やあかほりさとる先生の様なクセのある絵の作品は10年位前から無くなったな
-
「サマーウォーズ」「時をかける少女」などで知られる日本テレビ子会社のアニメ制作会社「マッドハウス」に在籍中の制作進行Aさんが、未払い残業代の請求と長時間労働の改善、スタッフによるパワハラの謝罪等を求め、ブラック企業ユニオンに加入。本日、団体交渉を申し入れました! p— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン・総合サポートユニオン (@magazine_posse) 2019年4月5日
「放映までの本編制作の遅れにより、月200時間超の残業、深夜早朝に及ぶ勤務、休日出勤を強いられ、制作進行Aさんは過労で倒れ救急車で運ばれたこともありました。」
マッドハウスは「ちはやふる」「ダイヤのA」「宇宙よりも遠い場所」「カードキャプターさくら」等の人気アニメを多数制作していますが、放映までの本編制作の遅れにより、月200時間超の残業、深夜早朝に及ぶ勤務、休日出勤を強いられ、制作進行Aさんは過労で倒れ救急車で運ばれたこともありました。
— 坂倉昇平@ブラック企業ユニオン・総合サポートユニオン (@magazine_posse) 2019年4月5日
本数多すぎスケジュールキツキツでアニメ業界に進化させるような余力が無いんだよ -
>>131
失せろガキ
ここは大人の社交場だ -
長谷川等伯の時代からすりゃ十分な進歩やろ
-
>>136
社交してねえよボケ
池沼のリハビリセンターだ -
女子向けの作品とかかなり画風に違いが見られて興味深い
-
>>101 の続きだが、因みに超電磁砲と同期の2009年秋アニメでは『そらのおとしもの』『真・恋姫†無双』『乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪』『11eyes-イレブンアイズ-』『まほろてぃっく』『WHITE ALBUM』『キディ・ガーランド』『けんぷファー』『生徒会の一存』『あにゃまる探偵』『アイスクライン2』『クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者』など数多くの所謂目の大きい ”昔の絵柄の萌えアニメ” が沢山あったわけなんだが
都合のいい作品だけピックアップして事実歪めようとするのやめろや -
ufoや京アニとかは流石に進化しまくりで分かりやすいけど他は変わらないのがほとんどだな
-
アニメ市場はここ数年国内市場は減少してるから
明らかに衰退しているんだよ -
>>138
ままのオッパイでも食ってろ -
大きな崩れは無くなった (一部除く)
すごいことだ -
>>143
うるせえ、俺のちんぽ吸え -
お前らはいつアニメ卒業するの?
-
>>6
ストーリー云々は同意だが、あんなCG丸出しのショボい絵でドヤ顔されても困るわ -
超電磁砲のアニメ絵は細くて違和感ある
-
人口減ってるのだからすべてが衰退するのはしょうがないこと
-
>>146
人生と共に
だが来世でもアニメがみたい、そんな人生だったで終わりたい -
瞳の書き込みや衣装や小物デザインとかは10年前のアニメよりすげー複雑になってるけどな
キャラクターデザインの線が多いのはアニメで動かすのに負担が多すぎる -
>>145
ジュルルルルルルルルルルルルル!!!!!!
ジュポ!!ジュポ!!!!!!ジュブブブブブブ!!!!!!!!
グッポ!!!!!グッポ!!!!! -
昨日のポンポコの方がぬるぬる動いてるわ
-
>>152
ヒェッ… -
確かに絵柄てもうあんまり変化してないかも
-
>>146
アニメを卒業とか何バカなこといってんだ -
>>132
動画工房は絵そのものは大した事は無い
NEWGAMEの頃から大して進化してないしな -
ビジュアルだけは立派でいざアニメ始まるとクソ作画が多いよな
-
お前らはいつ子供部屋おじさんから進化するんだよ
-
>>151
上位作品同士比べてもそうかな?
10年前のガンダム00の作画超えられそうな作品は数少ない気がするけど -
>>111
ここは自分語りすら場じゃねぇよwwww -
アニメの9割はクソだから
-
>>154
おまえもだ
ジュルルルルルルルルルルルルル!!!!!!
ジュポ!!ジュポ!!!!!!ジュブブブブブブ!!!!!!!!
グッポ!!!!!グッポ!!!!! -
>>159
タワーマンションのメゾネットタイプ購入します -
>>159
お前が進化してからだよwwww -
>>159
もうそろそろおじさんじゃなくなるぜ?ドヤァ -
>>163
んほおぉぉぉおおおお!!アヘアヘッ! -
グリッドマンは上手く特徴出してたな
ああいうのでいい -
進化って言われても原作絵をアニメ絵にしただけじゃん
-
>>160
売れる保証があるならどこの制作もあれぐらいはできるんじゃねえの
ガンダムはプラモやらゲームで回収できるし -
>>136
ガキは肯定できるが大人…? -
>>133
ほーう興味深いね
もう少し詳しく話して欲しいんだが例えばどんな組織が圧力を掛けてると思う? -
停滞、すなわちそれは死を意味する
-
>>167
キモっ -
原作絵で動く時代はいつ来るんや
下手な絵なら変えて欲しいが -
>>168
デッサン崩れてなかったか
あんな脚太い人間なんか居ないぞ -
漫画絵を動かせよ
アニメだとペラペラで迫力ないんじゃ -
進化というか変化は日々起こっている
あと彩色技術は確実に進化してきてるな -
進化が止まったということは、後進に容易に抜かれる状態になったということ
経済もそうだし、わかっていても淋しいことだね -
今はゴミアニメを楽しむ時代ぞ
-
>>180
↑何言ってんだこいつ -
むしろ退化してね?
-
萌えアニメにおける鼻の表現なんかはここ数年で結構変わったと思うけどな
昔はまるちょんだけで表現するのが主流だったけど最近はhiや影入れてやや立体的になった -
>>163
セイバーちゃんかわいい -
あと最近は萌えアニメでも男キャラちゃんと鼻の穴とか描写する作品が多くなってきたよね
-
>>175
AIが自動的に中割り作成してくれる時代が来れば行けそう
輪郭の認識と着彩はそろそろ実用的なレベルだし -
>>182
今は特徴ある絵が減って平均化しすぎてるし、劣化してるとも言えるかもな -
アニメーターは個性を求めてはいけない趣向で今のアニメは成り立ってる
つまり、無個性が作風の到達点なので変わりようがない -
まずアニメはスポンサーがつかねぇからな。
プリキュアやDBみたいに太く広く稼げるレベルじゃないと企業は金なんか出さないからなぁ。
ファーストガンダムですらプラモ売れないってスポンサー撤退したら即打ち切りしたしな。
ショボい深夜アニメ主流の昨今、あんなのに金出す奇特な一般企業なんかいないよ。 -
HD化の渦中での進化速度が著しかっただけで
今はHDに最適化済みだから進化速度が遅く見えるだけだと思います -
正面から見た少女の鼻は、今はほぼ点だけど、
令和の時代にはなくなるんじゃないかな
すでに一部の漫画ではそうなってるし -
こうして今みると確かに種死は無いな
当時はルナマリアとかシコリティトップだったんやろ -
>>133
>>172
組織が圧力をかけているのではなく そういう空気だと思うがな
「これが今風の画風です」「こうしないと視聴者に受けない」的な
誰かがブレイクしたりして新しい風が吹くと ちょっとずつ変わっていく空気
みんな空気を読むのが上手くなったんだ -
そりゃ絵を抽象化したり線を細くしたりとか物理的限界がある
ジェット旅客機の速度がマッハ0.85でピタっと止まったのと同じことがアニメ絵で起きているだけ -
>>160
00と鉄血で比べると00のMSは線が少ないデザインになってるよ
種死の制作費が糞高かった反省で予算減らしても動かしやすいように00は初めからそういうオーダーだったらしい -
ロボ作画は進化したと思う
CGでお茶を濁してるのも多いけど -
種死程度で動揺してる人は、更に10年遡ってセイバーマリオネットとか見て見るといい
-
>>194
同意
断続平衡説はアニメ絵にも当てはまりますよね -
90年台も逆に斬新で面白いw
-
絵以外に課題点は山ほどあるわけだが
-
>>193
自動車のデザインも傾向に左右されるよな
一時期のスマートなデザインから最近はザクレロみたいになってるし
(これは衝突安全性基準の絡みもあるけど) -
ロボCGは進化したけど、ロボというジャンル自体は退化した
なかなか上手くいかんね -
ゲームと同じで基本が出揃っただけ
ケーキで例えるとスポンジとクリームが完成したから上乗っけるのを変えようかって段階 -
今期の青ちゃんが平均化の行き着いた地点だと思う
典型的なJKデザイン -
70年代の宇宙戦艦ヤマトなんて作画担当によってはまるでへのへのもへじだったな
-
CG技術がもう少し発展したらまた変わるだろ
-
80年台のOVAとか見ると個性的で楽しい
別の国のアニメを見ているようだ -
前衛美術みたいなもんでしょ
ある程度上手くなると既存品と差が付けられなくなるから独自の模索をしなきゃならなくなる
そういう意味では前衛美術的な模索をしてた90年代の方が、今より高度だったとも言える -
>>101 >>140 続き
はっきり言うと真の意味で絵柄が移行したのは2016年から
なぜなら昔ながらの目の大きいアニメは2014年に『大図書館の羊飼い』、ちょっと今風だが2015『グリザイアの楽園』があったから
因みにアニメが廃れてきたのも2016年
つまり目小さくしたムーブは失敗だったと俺は思ってる
一般受け狙って個性のない絵柄にした結果ガチめのオタクに受け入れられなくなりかと言って個性を薄めても一般層は碌にファンにはならなかったから
これが大きな要因だろうな -
均一のクオリティ維持できるようになった10年前~今の方がいい
昔は回によって差が凄まじかった -
>>209続き 要は中途半端なものになったってこと
-
ラブライブ無印の作画さんも
アニメーター収入問題の件をつぶやいていた
それを解決しない限り、作画は衰退の一途 -
>>202
シンカリオンとかは受けてる
リアルロボット系が低調なのは同意 -
洋画は20年前のCGでもすでに凄かった
アニメに欲しいのは低予算でもそれなりに見せられるCG技術かもな -
リアルロボットに必要な戦いの厳しさや辛さみたいな要素が
今の視聴者に共感を産まなくなってるんじゃねえの -
作画コストは上げれないからな
-
手でアニメ絵を描くなんてコスパの悪いことをやっているのは
日本ぐらいなものだろう -
フルバの1話比べてみろよ
尺がほぼ同じだから絵作りの違いがよくわかるぞ
演出は前作のほうが全然面白いけどな
ついでに最終回まで見返しちまったよ
漫画版の方はだらだら続いてて最後まで読まなかったけどな -
昔のRWBYと最新のケムリクサの戦闘シーンを見比べて
問題は山積みだと思った -
AI作画技術にしても日本が世界トップレベルではなさそうなのが何とも
-
これ以上手間増やせってのは酷だろ
-
>>218
最近再アニメ化多いけど、総合的には旧作の方が優れてたってパターン多いな
ハンタとか封神演技とか銀英とかな -
別に80~90年代、アニメーターが個性的なデザインを志向してたとかはない
今と同じようにライトでカワイイ、そんな路線をみんな目指していた
アニメ絵の先祖は80年代うる星やつら、高田明美デザインだから
異論は認めない -
日本のCGアニメはgdgd路線やってりゃえーんや
-
>>215
イリンクスに欠けるからリアル要素は食傷気味なんだと思ってる -
仕上げは髪の毛にグラデつけられるようになったり
目をたんまり光らせられるようになったり
いろいろできるようになってるんだけどなぁ -
>>223
60年代の手塚作品あたりじゃね?アトムやリボンの騎士とか -
アニメとしてみたら退化してるのたくさんあるだろ。
-
どこも人手不足でもう描ける人間がいないからな
-
>>210
クオリティ維持できずに落とす作品も目に見えて増えた。 -
昔はプリキュアみたいな複雑な衣装を動かすのは避けてた気がする
そういうのが今は出来てるし、気付きにくい所で進歩してるのでは -
電波女と青春男は8年前のアニメだ
-
現代になって退化してしまった部分があるのは認めるけど
トップをねらえ!とかを絶賛してた頃のようにはなりたくないなぁ
色々と稚拙だよあれ -
アニメ云々よりも、そもそも日本という国自体がここ10年大して変化ないからな…。
その最たる理由は言わずもがな。アレとアレ。 -
平均的なクオリティだとJC=高クオリティだった超電磁砲してた頃の方が上だったな
今はその頃よりクオリティ落ちてる -
いもいもとか五等分とか退化しまくってるけどな
-
ワンパンマンなんて数年で劣化してるし
-
退化というか中国産が増えたな
-
>>233
トップみたいな評価されてる作品を稚拙と批判するなら具体例を挙げてくれないと
お前のなかではそうなんだろうとしか返って来ないよ -
まず進化ってなんだ、単に好みの問題じゃなくて?
-
ロボ作画は進化したと思うけど、ナラティブや鉄血見ると
ボトムズやガリアンのOVAみたいな重厚さはもう再現できないと再認識した -
漫画も絵柄変わらんしな
平均化してしまってる気がする -
失われた10年
-
線は細く鼻は点に近づくなど全体的に抽象化される、そういう方向にアニメ絵は進化してきた
少なくとも線に関しては一貫して細くなってると思う -
電波女と友達がどうとかいう作品は
震災以降じゃなかったっけ? -
新しくて真似やすい絵が登場していないからな
だから真似やすい絵に似た更に真似やすい絵という劣化再生産が続いている
絵としての情報量は低下しているが小物や線の情報量は増えているから
現場のリソースが画質より画量に費やされている -
最近は描きやすい方向に変わっていってる感はあるな
リソースがないのに京アニみたいなことやってたらそりゃ破綻するって -
最近の線が細い作画はどうも好きになれんなぁ
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ハイテク機器もそうだけど日本の技術力は止まってしまったからな・・・
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絵の進化はそんなに気にならないから、脚本をどうにかしてください。
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わしらが人間なのは変わらんからな。人間の理想を追及し続けた結果、概ねパターンが出尽くして、それぞれ洗練しきったのじゃよ
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ひぐらし、ハルヒ、らきすたは古臭い
けいおんは今のアニメって言われても信じる -
流行が見えなくなった
というか流行の芽みたいなもんが見えん -
京アニを観たら10年前とめっちゃ変わってるでしょ
ハルヒ、けいおん
↓
響けユーフォ、ヴァイオレット -
日本のアニメはほぼ進化していないのに対しディズニーの進化は凄まじいものがある
10年前で周回遅れにされていたがそこから更に3周遅れくらい引き離された
中国にももうすぐ追いつかれるだろうな -
わた天やとなQの作画とか10年前に入れられても誰も気付かないと思う
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お前らみたいな、無能の役立たずのくせに批評家気取りなキモヲタが多いせいだろ?
ペラペラペラペラ批評家様気取りでしゃべってるヒマがあったら、お前らが進化させてみせろよ口だけ野郎ども -
ツイッターとかで、世界の一流のクリエイター達に向かって、めちゃくちゃ上から目線でダメ出ししてるオタクがいたから
(こんなに偉そうなこと言うなんて、コイツはどんな凄い奴なんだろう?)と思って見に行くと、
たいていフォロワー数とかが数百程度の、無能で役立たずなキモヲタなんだよなぁ
まぁネットでしか威張れないクズなんてこんなもんだわな
今の日本のオタクはそんな役立たずばっかり -
仕事とかでもそうだけどさ、ロクに仕事もできないくせに、上から目線で威張ってる役立たずは嫌われるのよね
会社が必要としているのは『実力もあって、ダメ出しもできる人材』であって、『ダメ出ししかできない役立たず』ではないからね
マジで今の日本は『ダメ出ししかできない役立たず』なオタクが多過ぎる
そういう役立たずの嫌われ者が多い場所には、有能な人材は集まってこないんだよね
ぶっちゃけ、衰退して当たり前だわ -
けいおん今見ると全体的に色使いがベタッとした感じ
京アニに限って言えば撮影技術とか色彩設計については進化してると思う -
俺の外人の友達も言ってたわ
「なぜ日本人は、衰退してる衰退してると同胞に文句を言うだけで、自分達は何も行動しないのか?」ってね -
ほんと今の日本のオタクを見てると怒りしか湧いてこない
なぜこの国は、役立たずな批評家気取りのキモヲタが、こんなにも威張り腐ってるのか
お前らは日本の技術の発展のために何か努力してるのか? 何もしていないだろ?
ネットに引きこもってネチネチと他人の作品をこき下ろすしか能が無い役立たずだからな -
何故も何も自分は何もせず提供する側にただ文句を言ってマウント取るのが大好きな人種
それが日本人だもの
日本人ってのは卑しい民族だと思うよ -
>>265
で、お前は何かしたの? -
>>266
で、お前は何かしたの? -
出たよ架空の外人w
嘘松ならツイッターでやってろよw -
まぁ確かにな
昔は10年言うたらかなりの古臭さ味わえたのにな
キャラデザと言うか顔のバランスが安定して来たんだろう
昔はクセが強い作画が多かった
極端に目がデカ過ぎ、口の位置高過ぎ、輪郭特徴過ぎ、
髪の毛も生え方・頭蓋の構造どうなってん?て感じ多い -
もし日本の人口を100人に置き換えたとしたら
有能なクリエイターが1人、役立たずな口だけ野郎のキモヲタが99人住む国、それが今の日本だ
そりゃ、こんな状態じゃ、進化なんかするわけねーだろアホ -
有能なクリエイター一人を相手に、99人の役立たずがネチネチ嫌味を言ってくる国・・・
最低な国だな -
>>273
お前もその役立たずじゃんw
お前知的障害者? -
ならどんな絵柄が進化したキャラデザなんだよ。
3DCG!とでも言うのか?w
所詮は人が描いてる絵がベースなんだからその時その時の流行りが多少はあるだけで
描き手によって色んなデザインがあっていいだろ。
全部一緒のがキモいんだから -
>>275
ぶっちゃけて言うと優れた絵柄は日本には無い
日本人クリエーターは皆萌えの呪いにかかってそこから抜け出せていない
海外クリエーターの方が新しく優れたキャラデザをガンガン出してる -
お前らが大好きな東方の原作者だって、絵の進化なんてほとんどしてなくね?w
あのオヤジって何年も作品作りを続けてきたくせに、
信者達が甘やかすせいで、曲も、絵も、ゲーム性も、ロクに進化もしてこなかったよなw -
>>277
東方は桃源郷だから
これから何百年経っても同じ絵柄で同じ構図で
世間から隔離されてずっと永遠に同じ事を繰り返してると思う
進化を辞めた連中なんで外に出なければ害はない -
昔の上位と今の下位を比べてどうすんだよ
それでも塗りのレベルが全然違うわ -
>>278
東方ってサザエさんとか水戸黄門と同じ領域に入っちゃったよな
神主もあえて新しいことしようとしないし -
>>279
メドヘンのサンドイッチ見てもそれ言える? -
まどマギは当時の流行から言っても特殊だったから時代語りに持ち出すのには不向き
-
デザインはほぼ完成した
あとは装飾が無限につけられる3Dに行くだけ -
それ以前も大して変化してないか
もっと酷いだけだったじゃないですか
エロゲなんかずーっとあの絵のまま
塗りとかだけ迫真()で気色悪いっす
左とか箕犀とか、もっと売れないかなあ -
正直アニメ絵にしてもイラスト絵にしても進化の限界にはもう来たよなぁと言う印象。
精々塗り方とかそんなんやろ。
特に今はみんなイラレとかフォトショ使うからそこまで大きな違いは出にくい。昔みたいに水彩画とか絵の具とかで偶然生まれる表現とかは無くなったに等しいし。 -
キャラデザはあんまかわってないけど動画の技術は年々下がってる。
画面は綺麗だけどキャラの動きとか演出がひどいのがマジで多い -
>>276
近年でいうならどれ?
マーベル、ディズニーピクサー、スポンジボブ、シンプソンズ、パワーパフガールズ
人気があるのって古く愛され続けるデザインばかりのような -
絵の進化なんて昔からないよ
時代に合わせた流行りの画風があるだけで
CG関連は技術的に進化してるけどね -
煽りたいだけのブログ
もう去るわ -
ドラゴンボールは圧倒的にセルブゥ編に超は負けてる
-
90年代をピークに脱ディフォルメしてきたけど
サイクル的にもそろそろ折り返しかなつと -
>>294
ドラゴンボールZは引き伸ばし展開で誤解されがちだけど、背景の破壊とか衣服の破れ体のダメージ痕とか描写が細かいんだよな
再放送で人造人間編みたら驚いたよ -
絵のきれいさよりも
ストーリーの面白さ -
オワコン産業で進化が停滞するのは当然のことだろ?
一方、海外勢は企業レベルでも個人レベルでもまだまだ進化途中って感じ
気付けば何周も周回遅れでTVゲームと同じ惨状になるのではなかろうか? -
>>298
そらメーターを薄給で働かせてたら衰退するわ -
二次元はもうてっぺんまで来たのかな?
3DCGに移行すると違和感はあるけど。 -
若者をひたすら搾取するジャップランドで新しい技術が生まれるわけないわw
-
俺らが古いと感じてないだけで若い子はレールガンでも古臭い絵だと思ってんじゃねーの
-
絵がきれいになったのはいいけどほんとに動かなくなったね
-
SAOの一期あたりでアニメ完成したような感じするよね
これと最近で金かけてるアニメってクオリティ大して変わんないでしょ -
なんだっけ、ハルヒからけいおん!にかけて成熟、完成され、
以降は流行り廃りを繰り返すだろうって、
記事を10年くらい前に読んだ記憶が -
>>21
逆だ、それがよかったのに -
手描きはもうほとんど完成したから最近はどこも3DCGに力入れてるよね
-
単に流行が萌えアニメのまま変わってないからだろ
80年代~90年代は熱血やハードボイルドやギャグやお色気やSF等、色んな流行があったから絵柄もそれに合わせて変わっていった
2010年代以降は「絵が萌え系じゃないと全く売れない」という状態になったから、萌え系の絵で固定されてしまっただけ -
描ける人がいなくなってるから3DCGに移行していくしかないというのもある
-
>>271
原作準拠が叫ばれてからアクが強いのは減ったな
漫画のパクリ元の一つが大人しい絵ばっかりになったから漫画も大人しい絵柄が多くなった -
咲1期最近また見たけどあれはあれで完成されたデザインだと思う
もし線細くして数を増やしたり眼球をもっと複雑に描いたとしたら
あの小動物的な独特なかわいさは表現できないと思う -
けいおんの再放送にすら作画負けてる新作アニメがほとんどだしな
-
>>311
テレビアニメは置いといて現在同様パッケージソフトの売上重視のOVAは昔から萌え絵だったよ
今のアニメも萌え傾向が薄い漫画原作とかいっぱいあるじゃん?
でもやらおん見てるやつらは売れ線、配信強い萌え絵しか?にはいらないんだよね -
10年前から今だにやってる作品があるから
そう思うのでは? -
20年位前にハルヒやラキスタの顔の半分もありそうなでかい目の絵が流行して萌とか言いだした時終わったなと思ったわ
-
キャラデザなら立ち絵で比較しろよ
エフェクト有り無し混合じゃわからんだろ -
絵として完成したっていつの時代でも言われてるぞ
毎回そこから新たなブレイクスルーが発生してまた進化する -
常に作画の進化してるの京アニだけだな
内容はともかく -
進化じゃなくて進歩だけどな。
-
>>319
眼窩どうなってんねん!ってでかさの目はカノンとかデジキャラットまでさかのぼるだろ -
進化はしてるだろ
お前の目は何色だ -
京アニは進化し続けたせいで訳わかんないことになってるよな
-
萌え豚と同人ゴロが飽きっぽいだけだろ
-
絵柄は進化してるかんじはしない
色はどんどん淡く薄くなってるな -
90年代で極まったから後はどう崩すかだけなんだよな
-
と思うじゃん?
10年だとそこまで感じないのよ。
ただ20年となると一気に古さ感が出てくる。 -
進化した京アニは実写をアニメにしたような感じだわな
-
>>132
うざメイドのロリがはがないの肉にしか見えなかったなあ
だからといってメイドインアビスのようなAIでは描けない個性フェイス全振りキャラばかりになっても色々困るが -
>>330
一人であの時代の顔を作ってしまった人いたよね
目が怖いのです -
キャラデザはけいおん顔で完成してんだよな
最近のはけいおん顔を無理やり崩してるだけ -
>>334
けいおんも結構癖あるぞ -
京アニはけいおんの頃と比較すると作画は更に進化してるよ
なお内容 -
2DCGと3DCGの使い方が結構うまくなったかな。まだ違和感はあるけどね。
あと撮影技術がかなり上がった。
作画はA4用紙に鉛筆で描いてるから変わってないよ。
PCやソフトの開発競争が落ち着いたので、各社ともに設備投資と減価償却の目安が立てやすくなって、今のアニメ大量生産体制が確立されてる。
最近のフォトショではついに動画をリアルタイムで編集できるようになったから、さらに便利になるよ -
アニメ制作会社の取り組みが中高年のパソコン教室レベルだから
紙と鉛筆的な絵作りから離れるのにあと10年以上はかかりそう
製作も惰性的だから新たなトレンドを作る機運もなさそう
けいおんだってはまじ再臨系の絵柄が十年以上かけて宇治にまで漂着した感じ -
アニメの絵を比べるならオリジナルアニメで比べろや
コミックや小説挿絵の絵を元にしてると5年は前の作品だったりするからな -
成熟しきった感はある
あとは作画崩れをいかになくせるかだけやな
とはいえどうせまた新しい画風は生まれるだろうが -
ここ10年で進化してるのはキャラじゃなくで美術だと思う。背景。
背景綺麗だなーって思うの増えた
キャラに関しては目の描き方とかだんだん変わってきててこれも時代が移り変わってるなって感じる -
20年前だと一気に古臭くなるっていうけど
90年代はことぶき絵やいたる絵などの奇形化の極致
渡辺明夫や沙村広明など今でもほぼそのまま通用してる物
二者全く異なる系譜がある
これが80年代だとジブリ絵別にすればそういうのがほぼない
美意識のベースが概ね出来上がったのが90年代末期だと思う -
もう2012年の氷菓で十分綺麗すぎるくらいだしな
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○○○ふんばルビィ!