05.09(Thu)
中国製のゲームは「なぜ浅いのか」 決してクソゲーという訳ではないんだが底の浅さを感じる
05.09(Thu)
【悲報】ワイバチャ豚、昨日ぺこーらとみこちがお互い無視し合っててほんと悲しかった・・・
05.09(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』5話感想・・・カズマさんの中の人の女演技がキモすぎて面白いwwwwwサービスシーンもあったし最高だな
05.08(Wed)
【悲報】クレカ加盟店違反の飲食店、ブルアカ民に無事通報されるww
05.08(Wed)
【悲報】人気Vtuberみけねこ、普通に曲のmix依頼をしただけなのに晒されてしまうww
05.08(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』5話感想・・・東山ちゃんのキャラが腹グロすぎる!!ちゃんと演技してください
05.08(Wed)
【悲報】米有名イラストレーター「日本人の大好きな大谷翔平を書いてやるよ、胴長短足でいいんだろw あとポケットに札束を入れてっとww」⇒ 日本人ブチ切れ炎上へ・・・
05.08(Wed)
【悲報】頂き女子「51歳のアホな弱者男性みっけwwww金めっちゃ毟り取ったろwww」⇒ 騙し続けた結果、弱男に刺され死亡・・・
05.08(Wed)
【速報】学園アイドルマスター 5月16日リリース決定、手描き作画のOP公開!! ゲームシステムは・・・ウマ娘!!!!
05.08(Wed)
すぐに行動する派は不利なのか?「反応閾値が低いやつは嫌われる」という漫画が話題に
05.08(Wed)
【悲報】風俗嬢にハマる弱者男性おじさん、想像を絶する悲しきモンスターだった…😨   お前らはこうなるなよ・・・
05.08(Wed)
声優の中村悠一さん、趣味部屋の棚を公開。ロマン溢れるコレクションの多さに引越しを検討中!! 弱男が憧れる棚だわ・・・
05.08(Wed)
【文春】人気VTuber「餅月ひまり」突然の活動終了のウラで「胡桃ふゅ」に転生していた
05.08(Wed)
【悲報】日5枠、また潰れそう・・・今やってる『夜桜さんちの大作戦』の視聴率がこれ・・・
05.08(Wed)
【朗報】『聖戦士ダンバイン』ガチでリメイクきそうwwwww 公式がオープニングとエンディングを現代の技術で再制作した映像を公開
05.08(Wed)
【悲報】美人ウマ娘声優さん、ネタバレするなと言ってきたオタクにブチ切れる
05.08(Wed)
【悲報】「ゾイド」、美少女擬人化wwwwwwww 硬派オタクブチ切れか?
05.08(Wed)
Z世代「退職代行使えば楽勝やんwwwギャハハハ」会社「じゃあ訴えるね」という事案が多発していると判明
05.08(Wed)
【悲報】人気コスプレイヤーさん、パチンコ屋の営業に行ったら無加工の写真を店側にアップされて草wwww
05.08(Wed)
【悲報】元迷惑系YouTuber、親戚の子供の前でカレー屋を出禁になりブチギレへww
05.08(Wed)
【悲報】識者「今はゲーミングPCを買うなら20万は必要。10万の予算ならWindowsを諦める必要がある」
05.08(Wed)
アニメーターさんブチ切れ「日本って文化の破壊にかけては天下一品の天才的な能力を発揮するよな!」
05.08(Wed)
『ブルーアーカイブ』この覇権コンテンツのアニメはまじでどうすれば良かったのか、ゲーム組もわからない
05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では

小説家「アニメ化の話を断ったのでその経緯を書きました!」

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 

アニメ化を断った話。
七瀬夏扉@ななせなつひ
第1話 アニメ化を断った話。

 これは、僕が2017年12月15日に出版した「ひとりぼっちのソユーズ」にオファーを頂いたアニメ化の話を断るまでの話です。

 告発するような内容ではありません。そして、特定の誰かを攻撃するような意味の文章でもありません。前提として、それだけは理解して読み進めてほしいと思います。そんなもののために文章を書いていると思われると、ひどく虚しい気持ちになってしまうので。

 基本的にこの文章は、「ひとりぼっちのソユーズ」を読んで応援してくれた読者に向けた文章です。謝罪と感謝の文章になるように書いています。

 ここからは、僕が「ひとりぼっちのソユーズ」のアニメ化を断るまでの経緯を、なるべく時系列に沿って記していきます。過去に担当編集者とやり取りをしたメールなどを見返しながら書くので、解釈的な違いはあっても、時系列的な間違いはないと思います。
 
 その決断に至るまでの僕の心の揺らぎのようなものを文章にしているので、かなりしみったれた話になります。正直なところ、こんなものを書いている自分を軽蔑してます。
 
 そもそも僕は自分の話をするのが苦手だし、ずっと自分の話はしないで活動をしてきました。エッセイや創作論のようなものからは距離を取り、人生初となるSNSのTwitterでも基本的にはアニメと飯の話しかしません。ガラクタみたいなツイートを心がけてきました。心がけるっていうのもおかしな話だけど。
 
 日常生活でも、僕はあまり自分の話はしません。人を話を聞いているほうが好きだし、自分の話をするといつもひどく間違ったことを言っているような気がして、あとで気が滅入ってしまうからです。なんだか、全く別の誰かの話をしているような気がするんですよね。自分のことを他人だと思っているのかもしれません。

 とまあ、くだらないことを長々と書いてしまいましたが、つまるところ、僕は人生ではじめて自分のことを、そして自分の内面というものを文章にしようとしているので、幾分か饒舌になっているのかもしれません。まぁ、そこはご愛嬌ということで読み流してください。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889012856/episodes/1177354054889013851


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 

■登場人物

七瀬夏扉:一作だけ出版したプロの小説家
担当編集者:アニメ化作品を手掛けた大忙しの編集者
プロデューサー:夏の劇場映画でおなじみの国民的アニメをプロデュースした実績のある人

■流れ

小説家志望の七瀬夏扉がカクヨムという角川の小説投稿サイトに小説「ひとりぼっちのソユーズ」を公開
  ↓
編集者の目に留まり吉田健一イラストで富士見L文庫(角川)から商業出版される
  ↓
売上はおそらくだが微妙だった
  ↓
次作のプロットを編集者と詰めるが中々まとまらないというか中々連絡がつかない
  ↓
久しぶりの打ち合わせでいきなり「ひとりぼっちのソユーズ」を有名プロデューサーがいたく気に入りにアニメ化オファーが複数社から来ていると言われる
  ↓
アニメ化の続報を待ちつつ担当と次作のプロットを詰める
  ↓
ココらへんから編集者と噛み合わなくなってくる
  ↓
アニメ化の続報もなくプロットの没や直しをくらって時間が過ぎていく
  ↓
ある日一年間結局なにもしていないことに気付き絶望する
  ↓
相変わらずアニメ化について続報はなかったが次作も厳しい中それだけが心の拠り所という状況に
  ↓
決心してアニメ化について自分からどうなったかと次作についてはソユーズの二部でどうでしょうかとメールで聞いてみる
  ↓
アニメ化についてはまだ流れてはないけど白紙にしてほしいならそうするよと言われる
  ↓
同時にソユーズの二部なんてどこも出版しないよと言われる
  ↓
もう無理だと思いアニメ化は白紙にしてくださいとメールする
  ↓
その返信メールに「ソユーズは出版するべきではなかった。失敗だった」と書かれていて更に混乱する
  ↓
以上です

おしまい


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
前置き長過ぎウザすぎ
つかこんな作品知らんがな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
俺、自分の漫画がアニメ化されて
ヒロイン役を同級生彼女の声優が
務めたら、その娘と結婚するんだ…

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
こんなつまらない文章をよく書けるな
自分で書いた文章読み直したりしないのか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
シャーマンキングも2回目のアニメ化を作者が断ってたな。作者が「前回と同じ声優とBGMでやるならいいよ」と言ったら、それは難しいって言われたから断ったとかなんとか。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
ざっと読んだけど伝えたいことがいみふ
心の弱い自分が悪いのだと分かっているけど弱い自分に親切でなかった周りが恨めしい、という文章?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
よくあるんだろうねえこういうのは
編集者の心変わりの意図がよくわからないけど
なろうにでも移って書けないのか 書けないだろうな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
去年あたりから粗悪な出来のアニメが目立ってるし
アニメ化イコール名誉ではない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
売れなかったってのがすべてだろ
アニメ化してそっちから原作読んでみようと
買って貰うことを期待したけど
そっちも上手く行きそうもなかったと
生み出す方は自分の子供と同じでも
売る方は商品だからなぁ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
最近やたらアニメ化してるけど
儲かってんのかね、アレ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
今はアニメ化しても儲かるわけじゃないからなぁ・・・
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
編集者の迷走に振り回されたってとこか
甘く見られるような性格だと損をするってのは小説家も普通の会社勤めも一緒だな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
モンキーパンチも最初ルパン三世のアニメ化をしぶっていたっけ
気合入れて作ったパイロットフィルムを見せてやっと承諾してもらったとか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
大量に作家をおだてて持ち上げて接待して、そうして抱えておいて、
ストレス耐性の高い作家から無難な原作を徴収する、
みたいなのがエリート編集者なのかねえ?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
なにこれ?
記事は前置きだけで終わっちゃっとるんかね?
本文、を読む気にはなれないんで、誰か1行で解説して。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
売れっ子なら仕方ないかもしれんけど
編集者ってそんなに捕まらなくてもいい仕事出来るのか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
なんだろ。
殿堂入りした
「漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る」にちょっと似てるね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
タイトルに結論書いてるのに結論かけだの要約しろだのいってるのは
頭に何か湧いてるのかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
編集者的には元々この作品はそんなに面白くなかったんだろうな
当初色々とおだてているのは作者をやる気にさせる編集者のテクニック
途中で態度ががらりと変わってボコボコにしてるのは今後の展開は望めないと作者に思わせる事で
今後この作者との企画を畳んでも問題ないようにする為とかかね?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
作家と編集者の信頼関係の問題
簡単に言うと離婚詐欺みたいな話

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
作家の潜在能力を引き出してくれるか、振り回されるか、編集者の好みの色に塗りつぶされるか、難しいところだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
下手にアニメ化した挙句テロップがうざいとか安っぽい食レポアニメとか
オマケコーナーのおっさんキモイとかボロクソ言われた作品がありましてね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
原作レイプは論外だけど
物語は原作に忠実なのにテンポ演出がだるいアニメもあって困る

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月30日
 
よく分からんけどアニメなんて粗製乱造だしな
思ったようなものができるかは分からんし

 
 
 


 
(´・ω・`)今の時代アニメ化したからって・・・当たれば原作売上げ伸びまくりだけど
(´・ω・`)いもいもとかウレヘンカワヘンみたいに糞作画でアニメ化されたらたまったもんじゃねーしな
(´・ω・`)まぁスタッフリセマラできれば最高だけど
  

 



 

コメントを書く
  1. スタッフガチャでSSR引いたはずなのに脱税で全て吹っ飛んだ自滅ェ

  2. ドメカノの作者もアニメの出来に苦言を呈してたな。個人的に最終回は面白かったけど、作者は満足したのかな?

  3. まぁそれでもアニメ化すれば増刷はされるから作者には金入ってくるよ。
    売れなければ返本されて出版社が困るだけだから。

  4. 長いナリ興味ないから読む気ないナリ
    でも暇だからコメするナリ

  5. そらアニメ化にこぎつけた作品の裏にはポシャった企画が屍累々なのは仕方ないかと

    キルミーは3回目の企画でようやくアニメ化だったし
    作者はめげずにがんばれとしか

  6. やら管も「ウレヘンカワヘン」という蔑称使ってるのか
    できればいもいもに対しても「俺が嫌いなのはゲドカワであってゲドカワ以外にない」という蔑称で使ってくれ

  7. この作品聞いた事も無いけど作者が盲目的なコミュ障なのは理解できる
    自分の中だけで溜め込んで妄想と現実のハザマで生きてるタイプ

    没入思考なのは構わないけれど不満や愚痴を垂れ流して編集者を糾弾させたがってるだけじゃん
    しかも自分は被害者であるかのように振舞って気持ち悪いにも程がある

  8. キープ君じゃん

  9. 前置きが長すぎてイラッとしたけど
    出版すべきでなかったは無駄な一言でディスコミュニケーションの典型ですね
    作者はアニメ化期待してるしプロデューサーもアニメ化したいように見えるのですが
    実際はどうなんでしょうね1年放置された事情が知りたいです

  10. セフレ感ある
    しかし2万5千から12万って凄いな

  11. 別に断らなくても皆忘れてたやろ

  12. ディズニーみたいに雇われる側がステータス感じちゃってるから
    雇う側の編集が増長して扱いもぞんざいになる
    まあぶっちゃけ編集からすればWEB作家なんて使い捨ての道具みたいなもんだ

  13. 要するにアニメ化の話蹴った俺カッケーって事?
    それとも俺はアニメ化の話くる作家なんだってマウント取りたいの?

  14. うーん
    ちょっと悲しいお話やね


  15. ムリクサの 低視聴率とかには触れない やらおん 

  16. そもそも本当にアニメの話きたの?

  17. 他にもっとアニメ化したいのが見付かったからそっちいったんやろ

  18. この小説秒速五センチメートルと宇宙兄弟とインターステラーをバランスよく配合したストーリーを綺麗な文体で表現したって感じですごい面白いんだけどな

  19. >物語は原作に忠実なのにテンポ演出がだるいアニメもあって困る

    ペルソナ5のことだな
    アレのスタッフは本当に無能なんだと思った

  20. 本当に面白ければ既に名前は売れてるだろ。
    当初こそ編集サイドはもしかしたら売れるかなと思ったけど、
    蓋を開けてみれば全くお話にならないぐらい反応が悪かったから、
    様々な予定が立ち消えになっただけじゃね?よくある話。

  21. 無闇にアニメ化するべきじゃないわな
    おもしろくてもアニメの数が多すぎて一部以外空気になる

  22. 作家に夢を見させるのは良いけど、ほどほどにしておかないと
    こんなふうに勘違いして舞い上がる奴がいるってことだね

  23. >>20
    それならそう伝えれば良い話で、アニメ化白紙のお願いも願ったり叶ったりだったはず
    なにも憎まれ口を言う必要ないと思う

  24. 中二病でも恋がしたい!みたいに、アニメ化で好き放題やった方が面白くなる場合もあるし、編集者としてはアニオリ改変やりまくりたかったんやろ
    で、散々コケ下ろしてアニオリ改変に同意させようとしたけど上手く行かなさそうだから切った

  25. 要約しか読んでないけど断らなくていいやん?

  26. >編集者の迷走に振り回されたってとこか
    一行に要約したね
    このひと文才あると思う

  27. 断る理由がねえじゃん
    編集も呆れて愚痴ったんやろうなぁ

  28. やっぱカドカワはクソ

  29. 富士見L文庫の編集者がゴミ屑野郎だったって話ね

  30. えっ?角川かよ本当あいつらクソだな

  31. 面白く見えたのはイラスト:吉田健一の力が大きかったのでは

  32. いつもなら編集を叩きたい所だが
    自分の事を話すことすらできない人では
    編集とまともにコミュニケーションできないのではないか

    編集からすると何を考えているのか全く分からない人間に見えた事だろう
    少なくともお互いに何かを作り上げるのは不可能だったのでは

  33. ソユーズが奇跡だったんだろう

  34. 一作だけ出版したプロの小説家がツッコミどころじゃないんか?

  35. 編集と合わなかったから悔しくてアニメ化断ったにしか見えん

  36. 経緯はまぁ可哀想になという感じではあるけど
    自分のことは語りたくないと言う割にクッッッッッソ長い前置きと「今ぶっ続けで4時間書いてます!」とアピールしてくる所が鬱陶しいわ

  37. >>9
    それなwwwww

    前置きがグダグダと長すぎる
    物書きって連中はコレだから
    要点をまとめて書けないんだよな

  38. この程度の文章しか書けなくてもプロ作家になれるとは良い時代ですね

  39. >>25
    信頼関係のない編集者に自分の血と涙の結晶を任せられる訳ないだろww
    まあ編集者ってのは信用すべき人達ではないよ
    作家側からもしっかり彼らを見ていないとダメ

  40. 昔読んだけどアニメ映えはしないだろうな
    内容は面白い

  41. おかげで難あり作家って分かったから、アニメ化の話ももう来ないでしょ
    良かったね

  42. >>35
    アホか
    単純に売れなかったからアニメ化しても
    採算が取れないと判断されて流れただけ

    それをいつまでも結果から現実逃避して
    縋り付いてたマイナー作家の寝言

  43. >>39
    妄想の塊を血と涙の結晶とはよく言ったものだ

  44. まあ、SFやるなら角川より早川のほうが理解ありそうだよね。

  45. >>44
    早川は星界シリーズやらんかい

  46. プロの小説家?
    1作品出しただけでしょ? 長年のプロとは違う

  47. >>42
    ブッた斬りだなw その通りだけどさ

  48. コメントしてる奴の大半が文章を読んでない(読む・理解する能力がない)だろうし、
    読めないことを筆者の文体や難有り認定のせいにしてそう笑

  49. 微妙な原作のアニメ化がポシャったってだけのよくある話だなぁ

  50. 毎度思うけど、この程度の量の文章も読めないやつは脳に障害でもあるの?

  51. ソユーズは出版するべきではなかった。失敗だった
    をソユーズ読んだこともない人にまで作者自身がツイッターでわざわざ証明してくれてるwww

  52. 断ったじゃなくて企画が流れたやんけ

  53. アニメ化失敗すると原作巻き込んでオワコンだからな
    リスク高過ぎだし作者は断る選択もあっていいと思うぞ
    編集側が納得するかは知らんが

  54. チャンスを掴みに行かないクリエイターに
    良い未来は来ない

  55. オファーと言っても「(角川の金で)アニメ化しませんか?」だろ?
    一年以上たってあっさり流せるならとっくに流れてるよ

  56. 業界でよくある話を脚色を入れて文面にしただけの話。トクベツひどい話でもないのが草

  57. 新人作家は編集より立場が弱いからな
    普段の打ち合わせや仕事の上で強く出られないのは想像に難くない
    今回は編集サイドがアニメ化やそれに付随するものが売れないと判断したのだろう。プロジェクトをやめるにしろ、続けるにしろ、そのときの責任を編集がとりたくないのが見え見え。ではどうするのか。作家が自主的に断るようにしようとなる。なんてことはない、ブラック企業がやる肩たたきの要領よ。
    立場の強いやつが責任逃れに弱者を利用した話だ。
    売れっ子編集者やら実績があるやら言ってるが結構な皮肉だぞこれ
    これくらいはわからんとコミュ障やぞ

  58. けもフレを潰したカドカワを許すな
    買って応援するわ

  59. ウレヘンカワヘンって何いってだこの害児・・・
    そんな恥ずかしい俺語()独りで使って押し付けて来るとかこいつ脳みそ幼稚園児かよwwwwwww

  60. >>35
    売れると思ってメディアミックス化しようとしたけど
    予想以上に売れなくて頓挫したのを
    作者が脳内妄想で自分から断った事に書き換えてそれを事実にしようとしてね?
    1年以上の空白というのがひっかかる
    アクション起こしても連絡をよこさないクズ編集者もいるにはいるからさてどっちだ

  61. 要するにアニメ化断って引き留めてくれるかと思ったら引き留めてくれなくて後悔したてことか

  62. 担当編集者から「出版するべきじゃなかった失敗」とかメールで返信されたら
    そりゃ混乱もすると思う
    それまで状況確認と判断を遅らせた作者も決断が遅かっただろうけど
    そもそもクライアントは自分から下に連絡とかしないことも多いよ
    文字どおり下が何か思うならそっちから連絡して来いが普通だから

  63. こうやって話題して売上伸ばそうとする魂胆やろ

  64. これとはケースが違うけど原作者がアニメ化を断った話で有名なのはガンスリンガーガールだな。
    1期の出来が気に入らなかった原作者がみずから監修して2期を作ったものの、声優変更などで怒り狂った1期信者が突撃してむちゃくちゃにしてしまったという。
    その後3期の話もあったらしいが原作者が
    「もう絶対にアニメ化は認めない。二度とアニメオタクなどという人種とはかかわりあいたくない!」
    といって断ったそうな。

  65. 前置き普通にサラッと読めたけどこれに長いとか文句言ってるやつなんなの
    キンキンキンキンでも読んでろよ

  66. 角川は巻数ない作品は宣伝しても儲けが少ないからやらない
    書きまくって続編なり関連作品で+4巻くらいすれば上もゴーサイン出したかもしれない

  67. そりゃ原作者は人生かけて苦労して生み出した作品をぞんざいに扱われたら腹立つでしょう
    むしろそれで何も感じないようならその程度の作品って事

  68. >>43
    妄想を形にすることすらできない奴がそういうこと言っても説得力ゼロだよ

  69. >オマケコーナーのおっさんキモイとかボロクソ言われた作品がありましてね

    おい!なぎらさんのあのコーナーは異世界食堂のある意味本編だぞw

  70. >>69
    しまった、のぶだったorz

  71. この程度の文章も読めないようではそりゃキンキンキンキンが流行るわけだ

  72. 原作使い捨てが横行しているアニメ業界には一度痛い目を見てほしいわ

  73. アニメ化については全然関係なく
    結局作者の能力と人格の問題じゃねーか
    編集者から見れば、こいつは相当難ありの人間に見えてるだろうね

  74. ただこいつが無能だから
    編集に切られただけやん

  75. 人のふんどしを次から次へと締めては相撲を取りまくる編集はいるな
    大事なふんどしを手入れもしないで負けたらふんどしが悪かったとばかりに捨てるクズ
    金が欲しいなら別だが作品を発表する場ならネット等もあるし自分で好きなようにやれば良い

  76. いつものカドカワはクソでしたって話じゃん
    ケムリクサから知ってた

  77. >>64
    ガンスリはどう見ても一期の方が作品の殺伐ととした雰囲気を捉えてたのに
    原作者のしゃしゃり出てきた二期はただの萌えアニメ化したからなぁ
    原作者はなぜアレが良いと思ったのか

  78. 大まかな流れを読んでも
    編集者とアニメPのどこに落ち度があったのか分からん
    こいつが無能だったとしか思えない

  79. 作家→書きたいものを書き続けたい
    編集→売れるものを書け、または書きたいものでも売れるように書いて欲しい
    どうなんだろうねぇ、編集側の言い分も聞いてみたいわ
    この手の話は一方の言い分鵜呑みにしちゃいけないのは周知の事実だし
    某アニメのようにどっちもどっちがあるからね…
    なるほど今はこういう宣伝の仕方があるのかぁ

  80. >>62
    連絡してたけどなかなか繋がらなかったってあるけどな

  81. >>57
    それは勝手に自分が下の立場の人間だと勘違いしてるからじゃね?
    出版という自分の目標の為にプライドを捨てて相手にへり下っただけ
    本来はあくまでも対等に話をすれば良いだけなのに、こいつがコミュ障なのか、馬鹿だったのか人に任せっきりにしたのが悪い

  82. いるよね
    アニメ化企画中とアニメ化決定を一緒にする人

  83. 出版社に不信感を抱いた時点で自分から切らなかった作者が悪い
    どうせカドカワとか大きな出版社で、ここに任せておけば
    俺も人気作家になれるとでも思ってたんやろ

  84. アニメ化するから待っててと言われて待ってたら1年たってたのか
    会社勤めとフリーの1年は違うからなぁ

  85. こんな作品知らんがな

  86. >>64
    ガンスリ二期は声優以前にアニメのクオリティ自体が…

  87. 前置きが無駄に冗長なあたり、作品も無駄な部分をだらだら書き連ねてる作品なんじゃなかろうか

  88. こんなふうにいつもウジウジグチグチ言ってるから完全に舐められてんだろ

  89. 要は編集者がツバだけ付けてたってことでしょ
    何処かが食いついたらアニメ化の話も進むんだろうけど、それが無いから寝かされてる
    あとプロデューサーの下りは流作り話でしょ

  90. つまりアニメ化話が気になりすぎて
    次作執筆が手に付かなくなってしまったという話か
    さっさと次を書いて注目を集めれば
    話も進んだかもしれんのに

  91. このラノベ評判いいらしいけどこんなことになってたのか

  92. まぁこんな文章書くくらいメンタル痛めてたんだな。

  93. もうアニメ化て大したステータスじゃないよね
    むしろアニメ化してオワコンになること多いし

  94. これは制作側が悪いな
    アニメ化をじらされて作者が手を付けられない結果となったのは・・・
    結果切りすてる羽目になるんじゃたまったもんじゃないだろうに

    もしそれが実写化だったらさらにメンタル悪化しそうだけど

  95. (´・ω・`)削除

  96. またKADOKAWAがやりやがったか
    ホンマゴミクソやなKADOKAWA

  97. 編集者 「 君の作品、君の名はのプロデューサーにアニメ化されるよ 」( 大噓 )


    編集者 「 思ったよりこいつ使えんなぁ。没没没。 」


    作者 「 あの・・・アニメ化・・・ 」
    編集者 「 辞めたいなら、そう言えや ( 使えねぇから放流するか )」

  98. >>81
    出版というちょっと普通じゃない事業だからそれは甘すぎる
    一度出版したらたとえ作者であろうと勝手に二次創作はできないような業界だ。打ち切りになったものの続編や、外伝の類が別会社で出ないのもこのため
    一つの作品を契約したら他の出版社では原則出せない。独禁法にひっかからんのかなと思うくらいの競争が阻害されている世界だぞ
    作家が欲かいたからとかいう次元じゃない

  99. 「かしこ」は、女性が手紙を書く際に用いる結語。
    作者は女性だったのか?

    これは、ただの詐欺師に振り回された話のようだ・・・
    人工衛星が話題になったから話が進み。
    世間の関心に便乗出来そうに無いから、企画が停滞したのだろう。

    本一冊出版出来た事だけが幸運だった。

  100. KADOKAWA悪くないやろ
    黙って言うこと聞いて流れに乗れ印税ガポガポだったのに

  101. アニメ化ふっかけて仕事させようとしただけだろ
    最初から無かったんだこれは

  102. なぜ、作者さんは編集者が納得するような、ラノベを書かなかったの❓死にたいの❓

  103. やら管ガンダム声優死去の記事早くしろよ

  104. >編集者の迷走に振り回されたってとこか
    >甘く見られるような性格だと損をするってのは小説家も普通の会社勤めも一緒だな
    きもっコンビニ暴れ富沢型口唇お化けきもっ

  105. 芋芋みたいなクソゴミでもアニメになる時代なんやで。
    かわいい萌えキャラ出して適当に媚びとけばええんや。

  106. もう無理だと思い ← これが謎



    諦めてんの、自分じゃん1年ボツ食らったから、すねてアニメ化を白紙にしてんじゃん

  107. 編集者のどこに落ち度があったのか分からん

  108. >>98
    それくらい作家を縛るなら、なおさらちゃんと交渉しないとあかんやろ
    出版社の言いなりになった時点で作家が無能

  109. >>98
    その辺は音楽業界と同じだよな
    でもそのおかげで「締め切りまでに書き上げないと契約違反でペナルティ」などを回避できる
    自分で会社を立ち上げて、対等に交渉・契約してる人が、ラノベ業界にもいることはいるが、やはりほとんどいない

  110. おおまかに読んだが自分が書けなかったこととアニメ化の話は関係なくね?
    次作書けないのは編集のせいでもアニメ化の方でもなく自分だけの責任だと思うんだけれど

  111. 序盤読んだけど前置き・言い訳が長すぎるわ

  112. 売れなくて消えて行っただけやん。無駄な文が多すぎ

  113. 今どきのアニメ化は販促の為
    2作目も碌に書けず、売り上げ微妙な作品の続編でどうでしょうかとか無能過ぎない?
    アニメ化しても続くものが無いと何にもならんでしょ

  114. いやあぶっちゃけいもいもやメドヘンレベルでもアニメ化したらそれなりに嬉しい。いもいもは普通に面白かったしな

  115. >去年あたりから粗悪な出来のアニメが目立ってるし

    こいつの目は節穴だな

    もっと前から酷いのだらけだよw

  116. この編集はアニメの権利で食おうとしてるだけで作家のことはどうでもいいと思ってるね

  117. ドメカノのエロアニメは良乳首なのに作者には作画が悪いって言われるしな

  118. 編集選びは大切って事
    カドカワはそもそも作品は売ろうとするけど作者の存在は消そうとするからね
    コミックウォーカーなんて、作者検索が無いどころか個別ページにすら作者名が載ってない
    かなり露骨に作者のブランド化を避けてる

    ただ、作品を売れる編集と作品を大切にしてくれる編集はまた別物なのが難しい

  119. 文才ゼロだし正解

  120. 小説が思ったほど売れなかったので、
    アニメ化が暗礁に乗り上げ、編集者も小説家に何も期待しなくなった。
    編集者は、小説家を切りたかったけど、それだと波風が立つので、
    没交渉気味にして、放置しておいた。

    1年間、待ち続けた小説家ついに、ブチ切れ。
    関係が破綻ってとこかね。

  121. 話が長い

  122. 面倒臭いやつやなぁ
    よくわからんがKADOKAWAが全部悪いんやろ

  123. そもそもお前のやっていることは自分の家の前の落ち葉のゴミは他人の家の前に押しつければいいって考えている関西人京都人中国人韓国人そのものの思考だと知れ

  124. プロデューサーが気に入ってアニメ化どやってなったけど
    売上悪くて周囲に反対されて実質ぽしゃったみたいな感じなんやろか?

  125. なんやこいつ、誰も責める気ないならこんなクソみたいな文章作る必要ねーだろ
    アニメラッシュはじまってからクソゴミ作品でもだいたい編集かどこかの人が作品に唾つけといてアニメ化ねらってんだわ
    ツバつけてもらったが作品自体微妙だったから流れたってだけやね
    こんな奴何人もおるで

  126. 半分程読んだけど
    作者側の希望的観測ばかりが続いてる文に見えるし
    どこまで信用していいのやら

  127. >「ソユーズは出版するべきではなかった。失敗だった」
    作者に対する期待の表れと失望感でしょ
    期待して出版に至り、アニメ化の話まで頂いたのに、それに浮かれて新作書かない書けない続編で済ませようとする作者
    続編なんて後からでいい
    才能を示さないと、結果的に恥を書くのは自分
    アニメ化の話で奮起するどころか胡座かいてしまった
    この作品は失敗だった

  128. 独断と偏見で鈴木プロデューサーが悪いってことはわかったw
    プロデューサーが鈴木だとしたらこんな無名の小説のアニメ化に関わっていたんだな

  129. 本当に小説家なの?
    人に読ませる文章にしては下手すぎる

  130. KADOKAWAの編集は余計なことしないでなろうの人気作品だけ出しとけ

  131. A4一枚で説明できる話を回りくどく書けるのは小説家の性なんだろうか

  132. ラノベを出版したくらいで専業作家になるのは駄目だろ。
    きちんと会社に勤めて、仕事終わりの空いた時間でラノベを書くべき。

  133. アニメ化も実写化と同じ軽いノリになってきちゃったねえ

  134. まあ今って余程じゃないとラノベみたいな微妙な作品を宣伝するためのアニメ化だもんな
    有名な作品のアニメ化はそれこそ大手製作の取り合いだし
    断って正解のパターンもあるだろ

  135. カクヨムの時点で怪しい
    もうアニメ化決定してるんじゃね

  136. >>130
    問題の説明だけじゃなく自分の感情も共感してもらって正確に自分の苦境を理解してほしかったんだろ
    めんどうくさい人だけどw
    だけどそれが記者と小説家の違いなんだろう

  137. 何が言いたいのか解らんな
    ほんとに小説家かこいつ?

  138. 厄介ってのは伝わった

  139. ずっと没にして飼い慣らしてたらそらこうなるわな
    中途半端に冷たくなるくらいなら、切ればいいのに

  140. こんな記事に意味不明な100米以上

  141. なろう以外売れないから作るだけ無駄

  142. 片方だけの話を聞いてどちらが悪いという判断は出来んけど
    書いてることが本当なら編集のコミュニケーション能力が低いんだろうな
    プロデューサーは川村元気かな?
    でも本当にアニメ化しようという気があるなら編集とだけそんなに長くやり取りして
    作家とは会わんという事は無いと思うよ
    この編集がアニメ化の実績を作りたくて話を膨らませてただけで実際には脈なしだったと思う

  143. >>144
    単純に鈴木プロデューサーじゃないの
    いかにもいい加減な約束をしそうな人だし

  144. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  145. これ、どう読んでも「作者の能力不足が原因」にしか読めんw

  146. >>145
    オファーをくれたのは配給会社と書かれてる

  147. >>116
    これだな。
    この作者だけじゃなく、同じようなことをあちこちでやってて、当たりを探してる。別に作品とか才能に惚れてるわけじゃなくて、アニメの原作になりそうなものを玉石混合で片っ端から青田買いしてんだと思う。
    彼にとってこの小説家はその他大勢のうちの一人だけど、この小説家にとっては文芸界に開いた唯一の窓なんだよな。
    数十年前、漫画家の卵だったワイは、この文章を読んで昔を思い出してひどく哀しくなったし、脂汗がでたわ。
    この小説家の未来に幸あらんことを祈る。

  148. そもそも勘違いしてるようだけどなんの実績もないこいつは
    編集やお偉いさん達からすればただの使い捨ての駒。
    そんな駒がアニメ化チラつかされて調子乗っちゃってるだけでしょ

    星の数ほどラノベ作家志望がいる中で商業から出してもらえるだけで充分だろ
    欲を出し過ぎると周りも見えないアレな先輩方と一緒になんぞ…

  149. >「ソユーズは出版するべきではなかった。失敗だった」

    この辺に編集者は糞と言われる全てが凝縮されてる
    擁護不可

  150. >>146
    そのつまらん文をコピペにして貼ってんのキミだけやで

  151. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。

  152. あの漫画家のアニメ化とかあの漫画家のアニメ化とか
    アニメ化なんて出資者の都合で話ごとぶっつぶれるのがわりとありがちなことだから
    完全に動き出してから原作者に初めて知らせたなんて話自分みたいな程度のあっさいただのヲタでもいくつも知ってるから
    この編集はそういう気遣いや原作者が壊れないよう気を配ることがないタイプだったんだろーな、っていう

  153. はあ?アニメ化ぽしゃったのに俺から断ってやった!とか言ってドヤ顔してるだけじゃん
    こんなの暴露したら難あり扱いで仕事なくなるし(だからみんな黙ってんだよ)頭悪すぎ

  154. >>77
    この作者が「原作者は介入しない方がいい」とか「餅は餅屋」とか書いてるのも
    まぁガンスリの事だろうね

  155. 担当編集は二重人格かなにかなの?

  156. 今はそんな話を編集から聞いた、という時点で
    作者本人がツイッター等で匂わせる発言を発信しちゃう時代だから
    違う管理が必要だろーしできないなら無能編集なんだろーね

  157. 企画がつぶれるなんてよくある話ちゃうんか

  158. 角川の編集とか小学生がやってるんじゃないのか?

  159. 最後まで読んだけど
    業界にはこういう編集者みたいに
    調子ばかり良くて無責任な奴が多いのは事実

    まあそいつとはきっぱり縁を切った方がいいよ

  160. >>102
    いろいろすり合わせていった結果
    編集者が書いた方が早いって状態になったんだろう。

  161. >>151
    は?擁護不可?なんで?

  162. >>151
    この作者も擁護する気になれんが、この大分アレな業界も擁護する気になれんな

  163. すごくよくある話なんだけど、個人の作家にしてみれば大きな話なので、アニメ化の話が流れるたびに病むらしいね
    藤田和日郎もそれでおかしくなった

  164. >告発するような内容ではありません。そして、特定の誰かを攻撃するような意味の文章でもありません。
    と、断ってはいるものの、実際は>>151みたいに部分的な単語だけストレートに受けちゃうのがいるからね
    まぁ作者自身もそういう捉え方しかできなかったんだろうけど

  165. 角川なんて自社コンテンツをゴミ化するとこに任せたのが間違い

  166. 前置きがものすごい長いわりに
    中味は淡々と説明してて同情する余地もないという
    はあ、そうなんですか

  167. 編集だってこの人だけ担当してるわけじゃないしな
    作家は自分の作品のことだけだから温度差が生じる

  168. ネト充とか作者無視してアニメ化したっぽいしな
    結局長期休載からそのまま連載終了したし

  169. 答えは簡単実力がなく売れてないから
    だから上からイチャモン付けられて前に進まない

  170. 有名プロデューサー
    って
    人間的には
    ガチガイジなんだろwwww
    細谷伸之で知ったわwwww

  171. 予防線張っといて結局恨み節みたいになってて草

  172. 売れないもんはゴミとお前らも散々言ってきたやん
    これもアニメ化したらゴミになってやろう

  173. この話の後で書籍バカ売れして
    アニメ映画化再決定とかになったらおもしろいなw

  174. 一方的な恨み節は告発ではないと思うけどなwww
    この人のケースがそうだったかはわからんが
    一般的に売上が予測より下回ったり赤字だったにかかわらず
    次回作も難航してたんじゃ企画が中止になるのは当たり前でしょ

  175. Fate/Unlimited blade worksってアニメで
    奈須きのことかいう奴が介入した回はテンポが悪くてグダってたな

  176. 炎上商法が成功してて草
    作者の品性を疑うわ

  177. 要するにアニメ化の話は作家のモチべを上げるための方便だったってことだな
    で作家は結局何もせずにアニメ化まだかなと待ちぼうけしてただけと

    両方アホだな

  178. 編集者もサラリーマンだからなプロはほんの一握り
    プロ編集者だと思い込んでいる輩は相当数存在するが
    てか日本企業あるあるだなこれ

  179. 要は遅筆で編集と折り合い悪くなっただけじゃないの

  180. >>18
    ちょっと興味出たから買ってみる

  181. 作者が自分からアニメ化を断った話じゃないやん
    アニメ化の可能性が流れてもう可能性も無いのに、
    編集にまだこの話題を続けたいの?と聞かれて、
    作家がやっと状況理解して、あ…もういいです…って折れた話だろ

  182. ライト文学って感じの小説だったな

  183. 明らかにコミュ障の奴が発した一方的な情報じゃ
    何が真実で何が妄想かもわからん

  184. 絵師もガチャ
    アニメ化もガチャ
    ラノベ作家って大変だな

  185. >>179
    実際あったんやと思うぞ、企画が持ち上がってそれが実現するのなんてほんの一握りや
    企画決定の段階で作者に伝えたけどぽしゃるなんてよくある事

  186. 登場人物の「一作だけ出版したプロの小説家」
    の自虐の紹介文にジワる

    プロの定義ってなんだろう。一作出版したらプロなのか?
    てっきり小説でメシ食って生活できるほど黒字で稼いで、
    売り上げが持続できて初めてプロ小説家と名乗れるレベルかと思ってたけど。
    アマチュアの同人作家の方がよほど「プロ作家」だと思うわ

  187. 要約すると、
    有名編集が映画Pと酒の席で、
    1束幾らの無名作家を映画化してヒットさせちゃいますか!
    社会現象起こしちゃいますか!ガハハハッー!
    暫く時間置いたら冷静になってお流れに…
    でも原作に言っちゃった…有耶無耶にしちゃうかw

  188. 売上悪くて没になったとか書いてるの居るがアニメ化の話がでたのは書籍化後だし
    作者仕事してないとか書いてるも居るがプロットを編集に見せたが直しや没になったと書いてるだろ

  189. アニメにする原作をなりふり構わず漁ってる現状見るに、上の人間にとっては儲かるのだろうな
    その結果割りを食うのは原作周りなのでしょう

  190. アニメのPってちょっとでも気になった作品には片っ端から唾つけまくるからね
    漫画でも新連載始めたらいきなり声がかかったとかあるある

  191. これ編集が作家のやる気を出させる為に言った方便じゃねーか、どう見ても

    売り上げ微妙な作品を映画化しようなんて思う馬鹿が、一人くらいならいたとしても、複数社からオファーなんてあるわけねーだろ常識的に考えて

    お世辞を真に受けるって馬鹿じゃねーの
    社会経験無さ過ぎだろ

  192. 長い前置きから付き合い難さが伝わってくるな
    たぶん作品も読み難いと思う

  193. >>190
    1年間も没を食らい続けて出版できないって相当な無能やでこいつ

  194. なんか勝手に持ち上げたくせに最終的に失敗だったとかするべきじゃなかったとか責任押し付けられたみたいな気持ちにはなるな

  195. 今の時代はvtuberやでアニメはオワコン

  196. あーあーこんな告発文書いちゃってどうすんの
    こんな問題児な作家、どこの出版社でももう雇ってもらえないよ

  197. こういうのって漫画もそうだけど連載開始の時点で
    アニメ化等メディアミックス云々の権利が出版社側にあるとか念書に一筆取られてるでしょ

    今回のはアニメ化されなかっただけで断った話じゃないね

  198. 特定の誰かを攻撃する内容ではないと前置きしておきながら、中身ではプロデューサーとか編集部を「コイツらが悪い」みたいに攻撃してるじゃん

  199. アニメ化の線引きが分からんよな。スマホ太郎やらfateアポみたいなファンですら駄作扱いしてる様な作品でもアニメ化されてるし

  200. 読みづらい
    脱線が多い

    飲み屋の愚痴をそのまま推敲せずに出した感じ
    編集との相性が悪かったんだろうが、
    たぶん本人がこんな感じだとどこでも同じだったんじゃないかな

  201. アニメ化の話を断るとか生意気なんだよ
    家でカタカタ文字打ってるだけのクズの癖によ

  202. だいたい何の実績も無いこの作家さん
    最初からエウレカの人の挿絵で書籍化だしちょっと謎
    元々アニメ化ありきな小説で
    映画化が死んだ時点で
    編集側が世話続けるわけにいかない人だったとかなんでは?
    この作家さんの生身の身分、外野からはどういう人なのかわからんし

  203. >>195
    んだな、それこそ没原稿もカクヨムに上げてりゃ良かったのにな
    富士見だし拾った編集も当たれば儲けもんくらいにしか思ってなさそう

  204. 編集の事恨んでる感じがひしひしと
    てかアニメ化どうなってますかって訊いてきた相手に白紙にして欲しいならするよって返すかね
    出版社が白紙にしたかっただけじゃないかな

  205. >>203
    めんどくさいけど、本文の半分くらい読んであげなよ
    そういうわかりやすい話じゃねぇからw

  206. 断ったと言うかもうポシャってたんだと思う
    編集が言えなかったか、作者の性格を考慮して言わなかったか塩漬けになってただけで
    アニメはアニメ化させて下さいとオファーは何本も出す、出資や制作や色んな検討で残ったのがアニメになるだけだから

  207. 企業における窓際族みたいなもんじゃね、一応キープはしてみたものの旗色悪くなってきてもう相手する気ないけど一方的に切ると体裁悪いから本人から白紙の希望出させて丸く収めよう的な

  208. 告発文じゃない、誰かを恨んでいないって予防線張って内容では恨み節満載の告発文みたいな文章書いてる。こんな性格だから皆に好かれなかったんだろう

  209. アニメ化の話なんてなかったんやろ

    やる気出させるための方便だったんやろな

  210. >>198
    問題児以前にそもそも唯一出版した本すら売り上げ微妙で利益出せてない作家なんだから誰も使わないよ

  211. 断ったと本人が思い込んでるだけで、
    実際にはそんな話なかったのでは?

  212. 子供部屋おじさんNHKのやらせだったらしいな

  213. そもそもコイツの言ってる事が全て事実かどうかも分からんし。同情されたいが為に多少自身を可哀想に書いてるかもしれん

  214. >>188
    お前出したことあるの?

  215. 出版社的にはアニメ化してもたいして旨くないんだろう
    編集がまったく面白いと思ってなくて結果も出てないからアニメ化しても原作売れないって感じでやる気なさそう
    てかね拾われ作者は編集無視して作品発表してった方がいいよ

  216. てか売り上げ宜しくない作品をアニメ化するってのがまずおかしいよね

  217. >>206
    そもそも作家本人とアニメPとが一度も交渉や面会をしてない時点で、編集者の方便だと確定してるようなもんだけどな

    本当にアニメ化のオファーがあるなら、一度くらいはPが作者と顔合わせの挨拶くらいはするもんだ

  218. アニメPが気に入ったけど実績ないから話通らなくて難航してたんじゃね

  219. アニメ化を断った話じゃなくて
    アニメ化を断られてた話

  220. アニメ化の可能性があるかもと言われただけなんだろ?ならアニメ化しない可能性もあるって事じゃん。本も大して売れなかったみたいだし自身の実力不足が原因だろ。グダグダ言ってんじゃねーよ女々しい奴だな

  221. >>217
    異世界モノとかのなろう系ならその通りだが、こいつの小説は意識高い系ライト文学系だから、ラノベ編集通して出版してもらわなきゃ読んですらもらえないよ

    異世界モノ以外の投稿小説の閲覧数の酷さを知ってからそういう無責任な事は言いなよ

  222. >>220
    それでも出版社側が白紙に戻していいなんて言わないよ
    アニメ化されればメリットはあってもデメリットなんてないんだから
    実績無いから話通らなくて難航するのはスポンサーやらアニメ会社の方の話
    作家や編集サイドで難航する理由が無い

  223. 「俺の作品アニメ化されるんだよ!」って友人や親類に偉そうに話してたんだろうなw

  224. >>224
    じゃあコイツの作り話なんだろう

  225. >>209
    これだろうな
    典型的なクソ編集
    実績と人格は伴わないのをわかってなかったんだろうな

  226. 「耳をすませば」みたいな例もあるから
    売れてない作品→アニメ化で爆発的ヒット!の実例が
    全くないとは言えんけど。普通はない話だろうな。
    耳をすませばの作者はりぼんで長期連載したプロ中のプロ作家だったし
    今回のこいつとは次元が違う

  227. という事はカクヨムで反響良かった訳でもないのに出版したんか
    そら編集無能すぎやろ
    それで売れなかったからって2部なんか出してもどこも出版しねえよって言うとか

  228. >>187
    もし本当にそんな企画があったなら、Pが一度くらい作家に挨拶すると思うけどな
    1年もあったんだし

    アニメ化の話このPからしか聞いていない以上、Pが作家にやる気を出させる為に嘘をついていた可能性だってある
    むしろ、微妙な売り上げの本を1冊しか出版してないやつの作品がアニメ化されるなんていう非現実的な可能性を考慮すれば、嘘だとした方がよほど有り得る話

  229. これ告発文じゃなかったら何なの?

  230. まぁ、吉田健一でイラストが付くんならそれなりに期待されてたんとちゃう?

  231. これアニメ化を断った話なの?アニメ化がオジャンに成った話ではなくて?

  232. >>227
    編集が糞とは思わんな
    こういう編集にキープしてもらわないとチャンスすら掴めない無能なんて山ほどいるんだし
    こういうキープ状態から実績を上げて成功する奴だっているし

    結局、出版されてアニメ化のオファーが来たことで、自分に才能があると勘違いした作家が驕り高ぶって自滅しただけだろ
    もっとも、それを考えると、編集は作家の扱いが上手かったとは言い難いか
    持ち上げてやる気を出す奴もいれば、持ち上げられて驕って駄目になる奴もいるからな
    こいつは持ち上げられると駄目になる奴だったみたいだから、出版なんてしたのがそもそもの間違いだった

  233. >>232
    期待されてなきゃそもそもカクヨムで評価微妙な作品を出版したりなんてせんからな

    その期待を裏切ったのがこいつ
    なのに逆恨みして恨み言を投下

    ほんと救いようがない

  234. 編集部が「二部なんて何処も出版しないよ」なんて言うかね?なんかちょっと脚色加えてないか?

  235. 話が進んでないけどポシャってはいないよ←わかる
    実は話が進まなくてポシャったんだ←わかる
    白紙にしてもいいよ←ありえん
    嘘かまったく話動いてなかった場合じゃないと1年経ってる物を作家都合で白紙にしてくださいとか言えるわけねえと思うんだが

  236. アニメ化の話消えたのに放置されたんだろうな

  237. 投稿サイトの作品だし
    投稿サイトを見てアニメ化の出資をしてもいい作品として
    選んでくれた人がいたので期待値高くして部数刷って書籍化したが
    アニメの企画が死亡し、書籍も売れなかったみたいな話なんでは

  238. こんな話題でも意地でもアニメ叩きにもってく連中すごいよな

  239. 一年間もあったのに1度もプロデューサーとかと顔合わせしてなかったの?普通アニメ化企画があるなら顔合わせしてると思うが

  240. 吉田健一のキャラデザでアニメが出来るって点でしか食いつかれてないと思う
    吉田氏のアニメ業界の地位に疎かった故の悲劇

  241. ソユーズでダメなら、アポロで行けよ!!

  242. >>242
    それだ!!

  243. 1話して書いてないのに第1話とか書いてて草

  244. 悔しかったら、他所に移ってヒット連発して見返してやれば良いだろ

    進撃の巨人みたいにwww

  245. >>225
    それっぽいな。恥ずかしい

  246. >>236
    この編集の立場になって考えてみよう。
    カクヨムで、評価は微妙だけど才能を感じる作品を見つけた。こいつは育てれば伸びると思って声をかけ、出版してみた。しかも結構良い絵師をつけて。だが案の定、売り上げは微妙だった。
    しかし作家の才能を信じた編集は、こいつならヒット作を作れるはずと、売り上げ微妙で落胆する作家にやる気を出させるため、アニメ化のオファーがあると嘘をついた。
    それによって作家はやる気を出したものの、前作を下回る微妙なモノばかり作る。何度も修正や打ち合わせを重ねるも、ロクに面白くならない。
    次第に作家はリテイクの荒らしにやる気も失っていく。編集も自分が見出したと思った才能はただの自分の思い込みだったと気付く。
    そして編集は最初からどこも出版してくれないような無能作家を拾い上げて期待して手を掛けて育てようとしていただけだと気付いて、「出版したのが間違いだった」と自分の無能さ、見る目の無さを悔いた。
    とまぁ、こんなところだろ。

  247. ある日一年間過ぎてる事に気付き?有名プロデューサーにアニメ化の可能性あると言われたのに此方から一年間何にも連絡しなかったのコイツ?

  248. 他だと同情的な意見が圧倒的なのに
    ここだと異常なほど作者だけが叩かれてるな
    やっぱカドカワの方から工作きてんのかな。けもフレの件で常に監視されてそうだしw

  249. 編集が無能過ぎる感

  250. お前らやけに作家に厳しいな
    べつにカドカワのコネばっかの社員とかに肩入れしてもなーんもねーのに

  251. >>239
    単に本の挿絵のイラストレーターが有名な人だから、その絵でアニメ化のオファーがあっただけだと思う
    内容なんて一度も見ずに

  252. トライして欲しくないなら先方に伝えるよって
    白紙にして欲しいならそうするよじゃねーじゃんな
    難航してるのを作者が何年先になるのかわからないって待てなくて
    じゃあって感じじゃん

  253. >>250
    そりゃ、片方の主張だけを安易に呑み込む程
    馬鹿はいないってことだ。

  254. >>250
    えっ他では同情的な意見が多いのか

  255. >>252
    自分が期待されていた事も自覚せずに期待を裏切って恨み言を言う奴は叩かれて当然だわ

    吉田健一に挿絵を担当してもらえるという事がどれほど名誉で期待されている事の表れか判らないような無能作家は叩かれて当然

    カドカワ側はこんな無名作家に吉田健一という超大物をあてがってる時点で、十分過ぎる待遇を作家に与えてる
    これで期待に応えられないならどう考えても作家側が悪い

  256. という設定の炎上商法だったらどうする?

  257. アニメ化を手掛けた編集と有名Pでアニメ化企画進めて無理って相当だろ
    編集にやる気がなかったんじゃね

  258. 文章構成力なさすぎだろ、本当にプロの小説家か?

  259. いいからもう名前出しちまえよ

  260. >>236
    売り上げが微妙なら2部なんて出さんと思うけどね
    ましてや他所で1部出してほかの会社で2部出すなんてもっとありえないでしょ

  261. >>250
    これで作家に同情するような奴なんて、働いたことのないニートか学生ぐらいだろ

    働いた事があるやつで、無名作家に吉田健一という超大物絵師をつける事の意味が理解できる奴なら、この作家に同情なんて一切せんわ

    むしろここまで期待されてて期待裏切るってどんだけ糞なんだよって呆れるレベル

  262. 変な編集に当たっちゃってるから角川から離れた方がいいだろうな

  263. 吉田とかいうRPGなら伝説の剣レベルの強者の助力を得ながら実力発揮出来なかったコイツが無能

  264. >>259
    やる気が無かったのは作家の方だろ
    吉田健一を挿絵につけてる時点で、編集の方はやる気も期待もありまくり

    だからこそ、「出版したのが間違いだった」って話になるんだろ
    編集が期待したりやる気を出したりするような作家と作品ではなかった、編集の見る目が無かった、判断ミスだった、っていう

  265. 小説家なら次こそ絶対アニメ化してもらえるような、
    何倍も面白い小説を頑張って作ればいいだけの話だろ
    恨み言ブツブツ恥ずかしい

  266. 力を持っている(設定の)社畜の味方して強いフリして弱者の作家を説教したいだけー
    自分は正しい側ってことで感性で生きている社会的異端者側を説教してストレス解消
    芸能人、有名人叩きと同じこと
    むしろここの構図のほうがわかりやすいわ

  267. >>264
    編集じゃなくて作家に問題があるぞ、どう見ても

    吉田健一という超大物絵師にイラスト描いてもらってこの体たらくだぞ
    並みの作家なら絵師補正だけでヒット確実レベルのブーストかけてもらってんだからな

    それなのに、そんな大物を絵師につけてくれた編集に感謝するどころか逆恨みっていう、どう見ても難有作家だぞこいつ

  268. 吉田に絵を書いてもらうって普通の作家なら泣いて喜ぶ話だよな。それを一年間何にも連絡が無くて忘れてたみたいに書いてるとか何様のつもりなんだよこの作者?

  269. まあ今現在のアニメ化なんて
    相当な良性の化学反応が起こらないかぎりたいしてありがたくもないから流していけよ

  270. 編集が変わったらトントン拍子でアニメ化される気もする

  271. ぶっちゃけ吉田健一の力借りても大して売れないのでは誰と組んでも売れないと思うわ

  272. 何度没にしても面白いの持ってこない
    1年くらいで急かす上に白紙にする?って聞いたら白紙にしますと言いやがった
    って事で編集も駄目だこいつってなったのかな
    それでこんなのの作品を出版したのは間違いだったって言われたと

  273. >>272
    編集が変わったら挿絵担当が吉田健一じゃなくなるからアニメ化の話なんて一切無くなるよ

    単に吉田健一という超有名イラストレーターが挿絵担当してるから、という理由だけで内容一切読まずにアニメ化のオファーが来てただけだから

  274. >>275
    カクヨムからヒット作を出すのが角川の命題だから作家を推してたわけじゃねーぞ

  275. 吉田神は詳しい人じゃないとなあ
    何やってる人?エウレカのキャラデザとか。エウレカ知ってる!
    くらいだろ

  276. >>277
    ああなるほど
    この作家に才能を見出して吉田健一を起用したわけではなく、
    吉田健一を使う事は最初から決まっていて、たまたまこの作家の作品が選ばれただけか

    じゃあ編集に見る目が無かったってだけの話だな
    文字通り「出版するんじゃなかった」ってことか

    無能な編集のせいで勘違いして舞い上がっちゃって現実を知って落胆した作家の話か

  277. 本文読んでないけど、アニメ化の企画が動いてなくてほぼ白紙の状態なのに
    「アニメ化を断りました」というのはちょっと負け惜しみくさいかなあ

  278. よそでは知らんが、
    ここでは「作者が悪い」の意見ほうが圧倒的だよな

  279. 文句言いたい奴は全文読んでも同じこと言えますか?
    編集者もかなりひどい事しとるぞ

  280. 吉田健一ってベテランアニメーターやん。
    何でこんなゴミみたいな作家のイラスト描かなければならないんだ。

  281. >>283
    自分がキープ君だった事に気付かなかったのが悪い。
    珍しい話じゃない。

  282. アニメやって原作売って
    リユースの作者待望の新作!で行きたかったのかな?
    その新作がちっとも捗らないんじゃなあ

  283. 編集がバクマンの子安だった、でいいのかな?

  284. >>283
    長文で作家叩いてる奴はほぼ1人じゃね
    編集本人かもな

  285. 力の無い奴はすぐに他人の責任にしようとする。そして誰かに同情を得ようとする

  286. めっちゃ言い訳してるけど、結局角川への恨み節じゃんw

  287. 悔しかったら吉田や編集を驚かせるぐらい売れてみるんだな

  288. そもそもアニメ化なんて話はなかったんじゃないか
    作家をやる気にさせようと編集者がアニメ化という嘘をついたけど、結局売れない作家との付き合いを切ろうと思ってポシャったという嘘をついた、ということじゃないのかな

  289. 結局告発になってて草

  290. >ざっと読んだけど伝えたいことがいみふ
    >心の弱い自分が悪いのだと分かっているけど弱い自分に親切でなかった周りが恨めしい、>
    >という文章?

    読解力不足            

    ~以上~

  291. こいつはなにがいいたい

  292. >>295
    「俺は悪くねえ。悪いのは編集とプロデューサーと吉田健一だ」

  293. 冨士見の編集者と付き合うならこういうのは覚悟しておかないと
    あそこの編集は基本、都合の悪いことは隠し続けて、いざというときは相手に責任押し付けるから

  294. こういうじめじめした陰キャはあかん

  295. 企画つぶれたって言うとこっちが悪いみたいになるから
    音沙汰なしにして向こうから断ったかたちに誘導しよ
    あると思います

  296. 結局この作者担当した編集って誰なん

  297. >>293
    これは告発でもないだろ
    自分を納得させるための文

  298. そう記事のコメにもある「漫画家を目指した俺が崩壊するまでを粛々と語る」に似てると思った
    同じ編集さんだったりして

  299. それなりに長く漫画家でも小説家でもやっていると
    アニメ化の話は割と来るけど99%が途中で消えると聞いた事ある

  300. オファーってタダの打診だろどうせ
    単純に社会経験がないだけじゃないか

  301. 前置きが卑屈過ぎてキモいわ

  302. ここでバカにしてる奴は、作品ちゃんと最後まで読んでから語ったほうがいいぞ
    アマラン ラノベで10位に入ってて、アマゾンでは売り切れてるし
    仕事しながら兼業でかいてるんだとしたら、たいしたもんだよ
    ワイは作家を応援したいわ

  303. >>304
    兼業だろ

  304. \角川/

  305. 吉田健一をやたら持ち上げてるのは編集者か?
    アニメーターとしてはすごい人だけど、イラストレーターとしての実績はほとんどない人だぞ

  306. そもそもアニメ化自体が嘘なんだろ
    最近だとVtuberの声優詐欺で無償労働させるヤツw

  307. 2期は前作が高いスタッフを使ってる場合は安いスタッフを押し付けられる事が多いので質が落ちる、余程原作が良くないとアニメ化しても逆に劣化して当たり前

  308. >>300
    たぶん俺この編集者を知ってる
    (俺の場合は依頼された原稿入稿してから8ケ月連絡とれなくなって、仕方なく別ルートで
    締め上げたら「別の部署に異動になったので掲載できなくなった」という返事が来た。
    調べてみたらこいつが異動したのは半年も前だった)

    ああいうのが何人もいるとは思いたくない

  309. どんな下手でも、どんな糞でも小説の1作も書けない奴らがよくもまぁ言うこと言うこと。例え1冊でもISBNナンバーのついた本を出せただけ大したもんだと思うけどね。売れてる作家たちはもっともっとすごいだけで。ラノベを馬鹿にしてるヤツだって、金やるから半年でA4用紙150枚で何か書いて?って言われてちゃんと書ける自信あるヤツいんの? 少なくとも俺にはない。だけど、エガオノダイカだけは何でか「許せない」という感情が拭えなくて仕方ない。

  310. >>248
    ちゃんと読まないで作者叩いてるだろ
    作者の方が別の作品に切り替えようとして作業する度に編集者の方が「ソユーズ」に引き戻してるぞ

  311. >>306
    ちらっと見た感じ作品評価はすこぶる高いな
    こんな編集じゃなく真面目に向き合ってくれる別のトコに移ったほうがいい気がする

  312. うーん、吉田健一の無駄遣い
    昔のソノラマみたいな、古臭くて全然魅力のない絵になってるな

    作者のオーダーか、編集のオーダーか

  313. >>316
    評価は高いけど売れない小説ってのはままあるものだ

    それは編集のせいでもあるけど、作者のせいでもある

  314. >>310
    なんで編集一人が駄目だったからって出版社全体と戦わなきゃ駄目なんですかね
    角川のサイトで角川批判はニコニコやカクヨムの面白さだろうに

  315. 編集が悪いとは言わんが、確率低い段階でアニメ化の話があるなんて言っちゃだめだよ
    言ったからにはいつぽしゃったかはきちんと言わないと

  316. >>263
    絵は金出して依頼すればスケジュールが合えば書いてくれる
    売るのは編集や営業の努力が必要なんだよ
    作家側に求められるのは編集がOK出すまでいい作品を書く所まで
    売れなかったら出版社側の責任なんだよ
    もう少し社会勉強が必要だな

  317. ツイッターで話題になってるし冗長でも読まれているなら成功だな
    今度はまともな誰かに拾って貰えるといいね

  318. >>257
    落ち着けよ担当

  319. 今、kindleで買って読んでる途中だけど、結構面白いぞ、これ
    語り口調にクセはあるけど(この作者、ウェルテルとか村上春樹とかが好きなのかな、あともちろん夏への扉とか)、読者を惹きつけるものはもってると思う

  320. 角川の悪評がまた!

  321. ジョークでアニメ化の話があると言ったのに此奴本気にしてるのw
    メールが来るまで此奴の事忘れてたわw、かな?

  322. >>50
    俺も心配だよ
    長文は読めませんでしたって言うならともかく、訳のわからない事言ってるからな
    しかも小説の話なのに

  323. SF色強い時点でアニメではまず成功しないし
    そもそもこのジャンルを角川系列で出したのが間違い

  324. シャーマンキングは再アニメ化しても
    封神みたいにダイジェストになるだけだろうし断って正解

  325. 大っぴらに首に出来ないからネチネチと言いがかりをつけて
    退職に追い込もうとする企業の手口と同じだな

  326. イラスト見るとエウレカセブン臭がする

  327. 『暴露や告発ではありません』

    って言ってたけど、コレでしょ。
    『編集無能』と彼は言いたい。

  328. この「アニメ化を断った話」をアニメ化して

  329. >>257
    落ち着け担当w
    担当が不安持ってる作家放置ってただの怠慢
    それで一年間一本も書かせなかったなら担当止めろやw

  330. >>331
    そりゃ、キャラデザの人だもの

  331. よつばとがアニメ化しないような話かと思ったらアニメ化が企画倒れになった話じゃねーかw

  332. 良い編集引くのも実力の内ってことかい

  333. どういう契約になってるの?
    出版したらそれで終わりかと思ってたけど。

    なんで次回作のプロットを編集と詰めなきゃいけないの?
    勝手にやって、また投稿すればいいやん

  334. 編集が企画を持ってきて、一緒に詰めるなら分かるけど
    企画を売り込む側が、プロットから編集を巻き込むのはただの迷惑じゃない?
    小説を完成させてから持ち込むべきでは?

  335. 結局作者は本当にアニメ化したかったのか?
    編集がヤベーコミュ症をはぐらかして自分から辞めたいと言わした
    様にしか見えんが賛同がほしけりゃやりとり全部だせとしかいえんな

  336. ああ、なんて不幸なのかしら僕って

  337. 出版したのは間違いだったとか思ってる編集に何見せたってそら没だろ
    さっさと投稿に戻ってどうぞ

  338. これって、
    アニメ化を断った ×
    アニメ化が流れた ○
    だろう

  339. >>343
    そもそもラノベの場合は、
    ①作者
    ②イラストレータ
    ③編集者
    で作るもので、一番力を持っているのは編集者だから、作家がアニメ化を断っても影響力は無い

  340. >>338
    ラノベの場合は、アニメで言うと
    編集者→監督
    作者→脚本
    イラストレータ→作画
    という仕組み

  341. 編集者の名前を出さないとわからんよ

  342. >>23
    それを言われるだけの人物だったんじゃないか?
    前書きだけで恐ろしくめんどくさい性格がチラチラしてるし

  343. >>73
    こいつが難有だったらすべての作家は難有だよ
    編集者ってのは基本作家を子飼いにしておきたい人達だから
    こういうことを平然とするけど、いい加減子飼いにされてる方の気持ちも考えないと
    切るなら切るで明言する、それが仕事だろ
    なんでもかんでも作家のせいにするなよ

  344. まとめの文章も面白くないし
    この人ホントに物書きしてる人なん?

  345. なにが「アニメ化の話を断った」だ?
    そんな偉そうに言うほどの段階まで行ってないじゃねえか!

  346. アニメなんてやっても下手するとここみたいなアレなユーザーの目に無駄について被害増えるだけだもんな

  347. >>249
    してるぞ?
    繋がらなかっただけで

  348. 作家が話を断ったというより、話が消し飛んだのを自分のメンツが大事な編集が連絡してないって感じに見えるなぁ

  349. >>87
    その通りでさあ

  350. 思い込みの強そうな作者だから事実関係から疑わしいけど、書いてる話だけ見ても「断る」なんてとこまでそもそも行ってないよね?
    編集が営業掛けたら社交辞令で「いいっすね」とは言われたけど再度声かけたら「あ、今忙しいんでw」ってスルーされただけだよね?
    というか2巻も出せずに「新作書け」と言われてる時点で状況は明白で、編集は新作待ちしててボールは作者が持ってるよね?

  351. おれ、これ読んでるわ
    けっこう面白かった記憶がある

    でもなんでこんなにコメント伸びてるのw

  352. これ断ったんじゃなくね?w

  353. そんなにソユーズ続編が書きたいなら、タイトルと登場人物名と組織名を変えてリブート小説にすればいいだけ。とりあえず、適当なweb小説サイトに投稿して今度は出版社に頼らずに同人で売ればいいよ。
    今は同人で1冊から自費出版できるし、ある程度の注文があれば自力で書籍コードも取得できる時代だしな

  354. なんで編集は、「続刊無理」って早く言わないんだろ
    言いにくいとか飼い慣らしたいってのも分かるけど限度あるでしょ

  355. >>359
    一巻の売れ行きは作者も知らないわけじゃないだろうし、編集に新作書けと言われた時点で「そういうこと」でしょ
    作者が現実を受け入れたくなくて、かつ新作書く能力もなかったとしか…

    元々カクヨムで作者同士アレして(婉曲表現)のし上がった人だから、そもそも拾う時点で編集無能みたいなのは実は前々から言われてた
    ここまで厄介な作者だとまでは思われてなかったけどね

  356. こんなのいつものことだから今時作家は適当に編集と打ち合わせしながらサクサク次回作書いておけばいいんだぞ。
    出版社からGOが出なかったら粛々とWebで公開すりゃいいんだから。
    ツバつけておいてほっておくなんてことはよくある。
    今時待っててもしょうがない。
    専任契約とかには気をつけてうまくかわそう。

  357. アニメ化の話、本当に動いていたねのかなあ?

    この作者、プロデューサーともその関係者とも一度も顔合わせしてないぞ。編集が作者のヤル気を出させるために、ありもしない話をしていたか、1の話を千にも万にも膨らませてたんじゃないのかね。

  358. >>362
    1巻爆死作品のアニメ化なんてほぼ有り得ない
    話そのものは完全な捏造ではなくて「リップサービスとして、いいですね、と言って貰えた」程度の事実関係だろう
    編集的には、アニメ化ワンチャンあったけどダメだった、でも次こそは頑張ろうね、くらいのつもりだったんじゃないかな
    この編集は正直かなり面倒見のいい奴だと思う。1巻爆死作家の扱いなんて普通はもっと悪いだろう

  359. 作者の「告発文」の事実関係を信じたとしても企画化していたようには読めないんだよな
    偉いPお話できたよレベルの話しか出てないやん

  360. >>361
    ある日1年間何もしてないのに気づいたなんて言ってる時点で作家向きじゃないよな

  361. アニメ化断って打ち切りじゃないの?

  362. 最後のは編集の本音で捨て台詞吐いただけだろw

  363. 捨て台詞にしても良くないね
    本当にそう言ったなら幼稚と言うほかないし
    この人が誰かに訴えたくなるのも理解できる

  364. 要するに恋愛話の「私から振ってやったのよ!」ってやつだろ

  365. 売れっ子作家は知らんがラノベ程度だとメディア展開する時はかなりのスピードで事が進む。
    流行りを先読みするのが難しいから流行ると同ジャンルがわっと動く。

    ジャンル違いだと気になった作品に唾だけ付けといてキープされることもよくある。
    紆余曲折あり作成に入ったと聞かされようが公式発表が出るまでは
    突然白紙にひっくり返されると思って良い。
    というかよくある。

  366. 定型文のような唾つけキープを是認する意見が並んでて草

  367. 作家めんどくせぇ性格してんな
    編集の方はキッパリしてそうだし相性悪そう

  368. 名前:名無しさん 投稿日:2019-03-30 03:26:08返信する
    長いナリ興味ないから読む気ないナリ
    でも暇だからコメするナリ

  369. >>366
    違う
    元々完全爆死で2巻論外な売れ行き。だから新作書けって話になってる

  370. 編集が結婚詐欺の男みたいでクソだなぁ、と思う一方この作家も、「忙しくて原稿読めないと編集から言われた」って言われた時点で新刊ない、いろんな企画がポシャったとなぜ察しないかなぁと思う

  371. まあ、いい加減な部分の多い業界ではあるようだけどね
    でも、売り上げ(人気)が伴なってたら、問題なく企画も動いたはずだし
    そこは、自分の描いた作品の人気が足りなかったと諦めるしかないかと

  372. 念のためいっておくけど、この作品は富士見L文庫で一番売れてる作品(アマゾンで)
    kindleで読んでみたけど、目新しさは無い反面、読ませる力はあるな
    ところどころ感傷的になりすぎて、ワイの好みではないけれど
    別に悪い作品ではないと思う。
    正直、他の多くのラノベより100倍まし

  373. あちこちでアマゾン一位!って言って回ってるけど発売でもないとこでレーベル単位での瞬間風速だから炎上ブースト三桁あるかも怪しいぞw
    元々あのカクヨムでお友達と相互評価で打ち上げてねじこんで、角川に特設サイトまで作ってもらってPOS全圏外な作品なわけで…

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#