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【悲報】スマホソシャゲ業界、右肩下がりだけど、ここから復活できる要素ある?

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名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 

【決算まとめ】ゲーム関連企業32社の10-12月…市場全体の利益率が急低下、DeNAとコロプラは赤字転落 『Ragnarok M』が寄与のガンホーが異彩を放つ

今回の決算では、32社中、11社が増収、20社が減収(1社は横ばい)と減収となった企業が目立った。大手ゲーム各社も含めて今年もクリスマス・年末商戦は苦戦した企業が多かったようだ。

さらに深刻なのが、利益面で赤字計上企業は14社に拡大している。特にDeNA<2432>とコロプラ<3668>というモバイルゲーム大手のうち2社が赤字計上となったのは、市場全体の収益性がさらに低下している象徴と言えるだろう。

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https://gamebiz.jp/?p=232851

時代の終わり
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
病人が減ったってことや
良かった良かった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
もうこれからはグーグルがスマホゲーのあり方も変えてくるし
既存勢力は全部老害やね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
バンナムは未だにソシャゲの売り上げ伸びしてるし結局大手以外死ぬ運命なんやな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
いつまでもガチャガチャ回してる方がおかC
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
年末に売上落ちてるって完全に終わりやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
ゴミクソガチャソシャゲは死ぬかもしれんけどスマホゲー自体はまだ死なないんとちゃうか?
 
 
 
64 名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
手抜きばっかやししゃーない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
>>64
音ゲーとかは結構凝ってるのあるけど
まあ8割くらいポチポチ集金装置だわな···

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
あんだけ気合入れてたドラガリがコケたし新規参入はしんどいで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
手抜きじゃなくてまたかよ定期なんだよなぁ、何を出してももはやワンパターン
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
CAこんなに弱いんか?
グラブル、バンドリ抱えてるのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
サイゲとクラフトエッグは強いけど他のゲーム部署が赤字まみれやからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
パイはもう切り分けられて新規参入は難しいとか言ってたのに
それどころか切り分けたパイから絞れなくなったんやな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
グラフ見ると毎回1,2月だけ異様に売上集中しているがなんでや
それすらも下火になっとるが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
ゲームじゃなく課金アプリだとガイジですら気付いてきたのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
やっと目が覚めた人が出始めたんやね
廃課金はやめとけ

 
 
 
221 名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
スマホの買い切りアプリが流行らんのは何でや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
>>221
基本無料が強すぎる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
>>221
最初に無料で遊んで後から課金できるゲームシステム存在する以上
まず購入しないと遊べない方は心理的ハードルは爆あがりする、値段は関係ない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
ソシャゲ打ち切ったとして家庭用ゲームユーザーが増えるとは思えないけどな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
ガチャがもう飽きられてるわ
そりゃ引けば引くほど得が減って損が増えるからな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
ガチャゲーム
周回
3年前くらいはこれが正解とされてたけど
ユーザーが流石に疲弊してきた
新しいシステム考えないとじり貧やね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
課金疲れが顕著になってきただけやろ
あとガチャゲーも乱立してきてガチャマウントもだんだん取りづらくなってきてるし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
グーグルの新ゲーム機が業界ぶち壊しそうな気がしてる
風呂敷だけじゃ終わらない企業やし本気やであれは

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
MMOがガチャボックスになったら終焉に一気に加速してたんだから課金課金ばっかりなんだしそら早いやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
ユーザーの財布の焼畑農業やしな
そんな重課金ガイジが無限におるわけちゃうし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月20日
 
ここ最近革新的なスマホゲーないな
限界かもな

 
 
 



 
(´・ω・`)グーグルのやつがスマホゲーをすべてなぎ払ってくれれば最高だけど
(´・ω・`)まぁ無理やろうな
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 邪神ちゃんのソシャゲを出す

  2. ガチャ規制しようとした人自殺に見せ掛けて○した天罰が遂に降るか

  3. いいことや

  4. 弱ってるというか元々凄まじい売れ行きだからなあ…

  5. 売上高いゲームの戦力揃えるための集金バブルが終わってそれの戦力で遊んでる状態なんだろ
    ビッグタイトルが終了したタイミングが来るだろうからそこが伸びるチャンスにはなり得るよ

  6. できるわけねーだろ
    タコ

  7. ケムリクサの円盤、とうとう一桁艦隊に!

  8. バカみたいに金突っ込んでた連中が我に返ったんやろ
    どの道今までのビジネスモデルが終わりつつあるのだから
    ここから一部企業が今模索してるみたいに他業種に力を入れるとか
    ガチャ自体を薄く広くの方向に転換するとかして行くんじゃね

  9. ガチャガイジが揃ってくたばるなら
    こんなに嬉しいことはない

  10. 完全に無料ではダメ。
    ユーザーに「プレイ料金を支払う」事しないとね。

  11. 元スレ見たら「時代の終わり」の次がイキナリ「ざまぁ」で噴いた。
    ポチポチゲーが大半やもんそりゃ飽きるよ
    MMOと同じ運命辿ってんな
    CSゲーからソシャゲに移り変わって次は何なんやろな
    CSゲーの復権とかいう冗談は無しにして

  12. やっと正しい道に戻るんやな

  13. そりゃ革新的なゲームを出すしかなかろうよ

  14. パチンコと同じ斜陽産業だよ
    ギャンブルなんていつか目が覚める

  15. ガチャゲーしかないから飽きられるのも当然

  16. ○○○ふんばルビィ!

  17. fgoくらいじゃない?まともなソシャゲって

  18. ソーシャルネットワーク系のコンテンツは必ず終わりが来る現象ってなんなの?

  19. お前らジジババになってもソシャゲでマウント取り続けんの?

  20. >>18
    疲れるから

  21. >>18
    ツイッターも終わるんかな
    終わりそうだけど

  22. ○○離れってのが話題やが、ホンマに皆んな何に金使ってるんや?
    アホみたいに貯金あるとか?

  23. ソシャゲー自体時間の無駄や

  24. エロ同人RPGのがよっぽどゲーム性上回っててコスパもいい

  25. はいゴミー

  26. これまでの推移からガチャゲー市場は今年の年末にはここから更に20~30%右肩する試算
    本当にガチャゲーブーム終わりなんだろうなもう

  27. >>11
    なんかグーグルが作ってたやん
    CSだとかスマホだとかの境界線自体なくなるんじゃね

  28. >>22
    スマホゲー遊んでる客層の大半は給料上がってないと思うぞ

  29. やらおんもアクセス数が右肩下がりらしいね
    復活できる要素ある?

  30. switchが売れた分ガチャゲー市場が衰退したんでしょう
    飽和状態かつ開発費の高騰じゃ衰退は当然でもあるけど

  31. これは若者のソシャゲ離れだな

  32. >>19
    現時点でジジババしかやってないぞ

  33. >>30
    ケムリクサ記事を書いてる限り安泰やで

  34. 普通にいい事だよな
    金を食い尽くすソシャゲは衰退してくれ
    コンシューマのゲームにちゃんと力入れてくれ

  35. ガチャの確率上がってきてるしな
    昔1%だったのが今平均3%くらいだろ

  36. ココに全体重乗っけず所詮は泡銭って認識で
    地に足着けて動いてたトコは大丈夫だろうけど
    そうじゃないトコは悲惨な事になりそうだなぁ

  37. ソシャゲマンネリ化してきてスーパーインフレし始めたからつまんなくなった
    すぐゴミにされるんじゃついていけんわ
    ソシャゲブーム終わって、またネトゲブームや

  38. 陰キャ底辺の乞食がドヤってて 草

  39. 近所の特別支 援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  40. これ古いアプリメーカーがバンナムや任天堂に客を取られてるだけじゃないの?
    餅は餅屋。巨大なIP持ったゲームメーカーに勝てるはずがない

  41. >>33
    カネの無いキッズと乞食の妄想w

  42. >>40
    ハイハイ 自虐趣味は余所でやれ

  43. やったぜ!
    ゲーム業界の発展の足を散々引っ張られてきたけどこれで終わる
    平成と共に消え去って欲しい

  44. >>32
    ソシャゲで金使ってんのおっさんだしもとから離れてるぞ

  45. 正気に戻っただけだろいくら金使ったところでデータはデータってことにw

  46. そもそもカネの無い
    基本的に携帯料金自体を親に依存してる
    キッズ共がガチャ廻してるワケも無く
    そんな常識以前の話を横に置いてドヤる……

    知障って憐れだな

  47. >>40
    そう
    君の事だよ

  48. CS勢を老害とか罵倒してた連中が今度は時代遅れになるんやな

  49. アクアプラス「俺の時代到来」

  50. ようやくただの絵のデータに金を払うことのおかしさに気付いたか

  51. ただこれだけは言える
    ソシャゲが終わったところでcsの時代が再びくることはない

  52. ソシャゲが流行って良かった事って何よ
    イラストレーターの活躍の場が増えた、とか?
    それ以外は害しかなかっただろ、復活なんぞせんでいいわ

  53. なるほどな
    きのこの fgoサ終宣言はこうなることがわかってたからなのか

  54. CSというかどのみち国内は任天堂ゲー買うかガチャ回すかみたいな状態だからなぁ

  55. >>44
    ソシャゲマネーでCSのソフト開発資金を
    捻出してるトコが沢山あるんだぞ
    CSが低迷したのはソシャゲのせいじゃない
    それは結果論で時代の流れだよ

    ソシャゲが低迷するのとCSが盛り上がるかは別の話 良くも悪くもソフト次第だからな

  56. グーグルのがむしろスマホゲーと親和性あったらどうするよ

  57. CSは日本で売れてないだけだろ

  58. ソシャゲが消えたらCSゲーが復活するとか本気で思ってる奴らまだいるんだな…

  59. 諭吉数人派遣してやるから朝日六花ちゃん追加しろ

  60. >>54
    世間知らずを通り越して知障だな

    ソシャゲマネーが無かったら相当数のゲーム会社が沈んでるわ
    イラストレーターとかwwwwwwwwww
    そんなモンそれこそオマケだよ

  61. バンドリさえあれば他のゲームなんていらないからな
    バンドリが順調で良かったよ

  62. >>53
    もうCSだのソシャゲだのというカテゴリー自体がナンセンス
    まとめてグーグルがブッ壊しに来てるからな
    コアゲーマーは遅延ガー!でゲーミングPCにしがみつくんだろうけど
    ソシャゲーマーはなんの障害もなく移るだろうし

  63. >>63
    あくまでネタとして聞いておくわw

    あんな知障専用のゴミアプリは

  64. >>62
    どこの会社だよ

  65. ソシャゲ終わる前に総合ランキング作ったわ 見易くAスタート
    A FGO
    B荒野 ツム ポケモン グラブル DB b実況 アイマス DQ 白猫 炎舞
    CFF ガルパ プロ リネレボ ポコ FEH c 妖怪 遊戯王 ウイレレ シノアリス
    Dシャドバ ラ! ワンピ プリコネ 黒猫 あんスタ ログレス マフィア A3 (艦これ)
    d アズレン 黒砂漠 サガ オセロ マギレコ 単車 にゃんこ ぶつ森 ミリアサ クラクラ
    Eドラガリ キンスレ キャプ翼 アイ7 PUBG 刀剣 ブリーチ 放置 城ドラ ポケコロ
    KOF スタリラ ドルフロ テニヌ メギド ガンダム メギド 我が天下
    まだいっぱいあるけどめんどいからおしまい どうせD以下は生き残れんし

  66. ソシャゲが終わっても、CSは復興せずゲーム離れは進んだままやろな

  67. そろそろスマホゲームなんかに時間や金を費やすのは無駄だってことに気付き始めたのかね

  68. ソシャゲ無くなったとしてもCSゲーが盛り上がるわけじゃない

    って言ってる人ちらほら見かけるけど
    ソシャゲ叩いてる人が全員ソシャゲは死滅でCSゲー復活派とでも思ってるんだろうか

  69. >>64
    あんなモンが本当に使えると思ってんのか?
    情弱専用のゴミでしかねえわ

    笑える程に流行らねえから見てろw

  70. というより、日本の会社が落ちてるというのが正しい
    スマホゲー市場自体は減ってない。海外にシェアを奪われてるだけ

  71. >>66
    アホタレ過ぎて草

    腐るほどだよ スクエニやバンナムなんかそうだし
    下請けのプログラム会社なんて無数にあるわ

  72. そのうち声優の顔写真とかガチャに出しそう(笑)

  73. 言うてバンナム サイバーエージェント 任天堂は昨年比でも伸びてるからな
    結局集金装置しか作れない会社が大多数で、そう言う会社は落ちていく。
    形だけでもゲームとしての体裁保ててるところは生き残るってだけじゃね

  74. >>70
    そんなこと思ってる人たちって少数でしょう

  75. 周回ゲースタイルはもう厳しいと思うがCSはねえな
    毎度毎度ちょこっと性能上げただけのswitchやらPSなんちゃらやら新しいの買わせてくるのがもううんざりしてる

  76. 競争原理で淘汰されてるだけ
    1本作るのにかかるコストが飛躍的に上がってるから、すぐにそうなると言われてた
    所詮、趣味や時間潰しの業界だから、集約はもちろん、パチやFF14や海外のゲーム、行き先はそれぞれ

  77. >>40
    ケムリクサ見てるときのわいやな

  78. リタイヤが増えていってるだけで上位はあんまり変わってねえな

  79. 早くSAO作ってくれんとな ソシャゲの時代は終わらないぜ

  80. 任天堂に勝つ方法を知っている

  81. >>71
    おまえはスマホやYouTubeが入って来た時にもそう言ってたんだろうな

  82. 全部パズドラのせいや

  83. 結局ゲームだからなぁ

    アプデで新しいことできないと飽きられるさ

  84. 雑魚が続かなくなっただけやろこれ

  85. 単に売上が分散してたのがFGOとかアイマス等の人気ソシャゲに集中しはじめただけやろ
    今後は新規IPキツイやろな

  86. アレだな、債務を増やしてガチャしてた連中が債務を増やせなくなってきた、某服屋も債務を増やして支払わせていたのに最近限界が来ていたみたいだし。

  87. 日本がゲーム全盛期の時もバカゲーくそゲー色んなジャンルが山ほどあった

    衰退した今は続編が殆どだし、ソシャゲも同じ道たどってるってことやな

  88. 逆に安定期に入ってきたと見ていい

  89. パチンコが衰退したからその金が流れ込まなくなったかな
    でもソシャゲって小中高生がスマホ持ったら半分くらいは入れてみるだろうし
    一定以下にはならん業界やろなぁ

  90. 一般人はこんなのやらないからな
    ガイジから吸いつくしたんだろ

  91. FGOがストーリー完結したらサービス終了言うたから目が覚めたな
    俺はFGOだけに絞ってFGO終わったらソシャゲ引退するわ
    どうせ金突っ込んでも半端に終わるとこばかりやろしなぁ

  92. ぶっちゃけ今のソシャゲ偉人だの軍艦だのスポーツ選手だの元々あるブランドを
    ギャンブル価格でコピー売りしてるだけの、文化の価値としても発展としても最底辺、
    というか悪影響...全然新しい物を生み出そうともせず他の娯楽の足を引っ張ってるだけだから
    今の物真似や過去の焼き直しばかり続けるよなら、ソシャゲはさっさと衰退した方がいい
    外国製はそうでもないから、いっそのこと外国製品に占領されて目を覚ました方がいいと思う
    日本がまた斬新な娯楽やブランドを創造しようとする気概を取り戻す日を夢見て

  93. ガンホー復活してるやんけ
    石300個くらい配ったのとFateコラボの影響か

  94. 課金キチガイが自慢できる奴がいなくなるまで続けるから大丈夫だよw
    周りにやってる人がいなくなるまで裸の王様頑張ってw

  95. おいお前ら課金がたりねえぞ、課金は食事と同じだったんじゃないのか?

  96. 新規はよほどブランド力が強いやつじゃないと無理
    まあ企業としては楽に金集められるから夢見たくなる気持ちはわかるけどね

  97. 流行が循環しない業界はすぐに閉じコン化するって好例だな
    マニアが一つの作品に何年間もずっと縛られてるせいで流行が生まれなくて、ソシャゲ「全体」としての話題が盛り上がらない仕組みが定着してしまった
    オタクが深く語る環境ばかり整って、一般人のコミュニティは脇役に追いやられてしまった
    それが娯楽のメインジャンルになれなかった敗因

  98. たまにならいいけどこの重課金体制が当たり前になってしまうとオタクもついていけなくなる
    クールタイムは設けなくちゃあかんよ

  99. 下の方の作品や中堅は崩れて行ってるけど、上位のお馴染み作品は相変わらずアホみたいに儲かってるな。
    結局色んなゲームに手出すんじゃなくて、自分のお気に入りの作品に落ち着いたってだけだろ。
    どうせ後発のスマホゲーもやってることは大して数年前のスマホゲーと変わらないし。
    ガチャ系は特に。

  100. 市場規模がパチスロの1/20しかない超絶格下のソシャゲごとき雑魚が
    パチスロを吸ったとか言って何故か上から目線なのはいつ聞いても滑稽で笑えるww

  101. ストリーミング型ゲームが流行る前に5G環境を整えられる人がどれくらい居るかだな。
    今のネット環境はPingも転送速度も最悪じゃろ?

  102. >>104
    実質君違法だしなあ

  103. サ終のFGOはランク外だから艦これですら続いてるのにほんまゴミ

  104. >>104
    じゃあパチスロが落ちぶれたのは単につまらなくなったからということでよろしいですね

  105. 明らかにユーザーに負担かけすぎたわな
    1人のキャラを手に入れるのに10万円以上かかったり
    そんなのをこれから延々と続けていかなきゃいけないなんて明らかに異常だ
    そりゃユーザー側もうんざりしてくるし、お子さん持ちの保護者方も警戒し始めるわ

  106. なんでこれが悲報なの?
    ソシャゲ業界が右肩下がりなのはいいことじゃないの?

  107. >>108
    パチスロの売上が落ちたのは法規制が厳しくなったからだよ
    そんなことも知らんのか

  108. >>103
    上位も一昨年くらいから軒並み売上落ちていってるぞ
    DBドッカンとか一部例外はあるけど

  109. 上の方は相変わらずじゃぶじゃぶ課金されてるやん。

    要は新規ゲーが相手にされなくなったってことだろ?
    皆気がついたんだよ、新しいのが出てもやることかわらねーやってw
    だったら今までやってたのだけでいいってことでしょ。
    もう新規が長続きすることはないよ、あとは今元気なスマホゲーが少しずつ落ちていってブーム終了。

  110. 日本人が麻薬やタバコを吸わなくなくなったのは喜ぶべきことだろ?
    年齢制限の法律さえ整わない、未成年でもやり放題のギャンブルが廃れるのを何で喜べないの?

  111. >>112
    誤差の範囲だろ

  112. >>112
    軒並みとかいいすぎ
    2年前から比べてむしろあがってるのが多いわ

  113. >>114
    喜ぶもなにも、特にソシャゲで不利益被ってないし

  114. ソシャゲはこれから死滅するけどGoogleも絶対成功せんよ
    Google Glassとかもうみんな忘れてるぐらい爆死したしGoogleは成功より失敗のほうが多い企業だからな

  115. ソシャゲ業界が衰退するとアニメ業界にも影響出るだろうな
    ますますなろう原作のアニメが増えそう

  116. 昔からのタイトルが続いてる中で新規出しても無駄
    何十本も掛け持ち不可能だと

  117. >>67
    衰退産業のギャンブル売上ランキングなんか何の意味もないぞ
    別にいい作品だから売上が高くなる訳じゃないジャンルだしなソシャゲは
    人気を表すアクティブランキングの方がまだ有効だ

  118. >>53
    まったくその通り。
    もともとソシャゲはあんまりゲームしない層もやってるからソシャゲが廃れたからといってCSが復活するわけではない。

  119. やっぱ3〜4割しかもう生き残れないか
    それも売れてるタイトル抱えてる有名どころだけで、そいつらすら赤字タイトル抱えてる始末

  120. fgoは終わらない。Fateは終わらない。つまりあと10年はfgoの時代

  121. 所詮はパイの奪い合いだからね
    もう飽和状態なのよ

  122. モンストやってたけど辞めたわ
    高難易度クエストという名の既存キャラじゃクリアが困難なクエスト実装して
    そのクエストを楽にクリア出来る新キャラを追加して課金を煽るだけの糞ゲー
    商売としては普通のことなんだろうけど露骨過ぎて面白くないわ

  123. >>119
    ソシャゲ原作がこぞってゴミだからなろうのがマシ

  124. そりゃ、資産の先食いを続けてりゃユーザー破綻するし当然ビジネスモデルも破綻する
    やり方が阿保なんだよ

  125. >>125
    いやストーリーはキッチリ完結させて欲しいから終わってほしい
    他のソシャゲみたいに無様にサービス継続しないで良いよ

  126. >>123
    親会社がそのザマだしな。
    開発したライトフライヤーは社名表記変えてまで逃げの姿勢打ち出したけど、結局平均180〜190位のアナザーエデンが稼ぎ頭とかいう末期。
    信者は強がってるが明らかに死に際。

  127. モンスト今セルラン12位なんだが雑魚すぎる
    オワコンじゃん

  128. 頭打ちってのがよくわかる

  129. ソシャゲアニメ増えても軒並みストーリーが糞すぎて打率1割切ってるしなぁ
    物語として洗練されてるのではなくて、あくまでガチャを回させるためのストーリーだし

  130. キャラを買い切りにして売上が激減するようなら、その人気は偽物だよ

  131. もうユーザーも他タイトルと被りまくってる連中しかいないからな

  132. アタリショックの再来

  133. >>131
    それは底の値だな、平均だと150位とかそんなもん
    まぁ大体が底で推移してて200位から消える日も出てきてる
    ちなみに騒動前はちょうど平均100位とかだった
    グラブルドッカン並のばら撒きしてこのザマ

  134. テクテクテクテク

  135. ソニー入ってないやんw
    全部FGOに流れてるってオチだろ

  136. 今までが売れすぎだったんだよ。
    市場が飽和してるからまあほどほどの所に安定していくでしょう。

  137. 任天堂の倒し方

  138. >>142
    あれってフェイクニュース

  139. 問題はこれはまだ終わりの始まりってことだ
    利益減ったり赤字転落した企業が増えてるって記事だけど、その傾向は止まる所かまだ進行中ってことだ
    数年先の事業計画も各社軒並み事業縮小に舵を切ってるってことは、プロを含めてソシャゲの未来は明るくないと見越してるってこと

  140. もともとブームに乗っかろうと粗製濫造しまくったわけで、そういうものが足切りされて落ち着いてきてるだけだろ
    お前らがいつもここで叩いてる様なものはまだまだ元気やん

  141. 結局、課金イキりガイジの人生一人負けだったな
    そんな無駄なことしてる間に他の人は技能を身につけ仕事に趣味に恋愛に励み
    友達を作り家族を持ちいい家に住み、より質の高い人生を歩んで
    無意味な課金とポチポチ作業に人生の貴重な金と時間と経験を根こそぎ奪われ
    もう取り返しも効かない課金ガイジに大きな差をつけてしまった

  142. モンスト2017年の10月から12月に何があったんだよ

  143. 朗報の間違いやろ
    正直ガイジの課金だけでよくここまで持った方だと思うわ

  144. 任天堂は任天堂で自分一人で勝手に倒れてるからセーフ

  145. >140
    FGOも去年の同時期より3割近く売上下がってるからなぁ
    FGOは毎年第1Qは圧倒的1位で稼いでから逃げきるスタイルだった
    でも今年は3割近く売上下がってるせいであまり差を付けられてない

  146. ソシャゲしかやってないとこは冷えとるやろな
    他の本業やってるとこは事業規模が違うから

  147. いずれにせよ規制案一つでおじゃんなわけだろ?
    今のうちに逃げ切っといた方がいいぜ

  148. 騙されてた馬鹿共がようやく気付いたのか

  149. まぁどんな業界でも足元で売れてなきゃ先細りなのは確か

  150. 制作費の高騰は止まらない
    ゲームの本数は増えて埋もれる

    深夜アニメと同じことだよ

  151. FGO以外無様に延命しようとし続けてるのがあかんわ
    エンディングあってこそゲームやん

  152. ヒット作だけが生き残る
    同じメーカーの作品ばかりになる
    ユーザーが被りやすくなって同メーカー内で奪い合いになる

    もう既にこんな状態
    弱小メーカーも生き残れなきゃ結局目に見えてる

  153. >>158
    ソシャゲの場合だとサービス継続したままどんどん次タイトルが出るからねぇ

  154. アホが課金で破滅しようがどうでもいい
    問題はソシャゲはゲームとして質を何ら向上させなかったのが一番の罪だ
    キャラクター文化に関してはキモオタにガチャ回させるための美少女化イケメン化パロディキャラの粗製乱造の蔓延で衰退著しい
    ドラえもんやピカチュウ生み出せてた日本に戻って欲しい

  155. 海外と同水準のガチャ規制一つで崩壊するって冷静に考えると綱渡りよな

  156. >>158
    ほんとそれ

  157. >>157
    儲かってるのにサ終しようとするFGOがアホなだけ

  158. >>112
    ドッカン上がってなくね?
    先月高かったけど今月また低くなってるけど

  159. GAFAへの取り締まりが強化されたらアップル側が取り分増やす可能性も無きにしも非ず

  160. こんなん「ゲームウォッチ時代」と大差ない

  161. 課金って何の価値もないソシャゲ1作品内の地位を上げるだけで
    外の広い現実世界では周りから白い目で見られてどんどん地位が下がってるのに
    それ(課金)を誇りにできる人ってある意味尊敬するわ
    インドとかどっか辺境の山奥で放浪のあげく解脱するのに向いてそう

  162. やってる人が減ったんだろ
    っていうかやってる人の大半が実は関係者だったと俺は思ってるんだけどな
    要はサクラ
    そのサクラの中には社員やバイトだけじゃなく声優とかも含むわけだが
    だって盛り上がってないと人が寄りつかないだろ?年賀はがきじゃないけど自分たちで身銭切らないとやってられないわけ
    そんで今限界が来たわけだな
    そういう事やる暇も金も無限じゃねえのよ

  163. >>16
    パチンコの同類とゲームウォッチを同列にするなよ

  164. ソシャゲ中毒者出した家庭は可哀想だと思う
    家庭を壊した賠償しろ

  165. >>149
    任天堂はもとより宣伝目的だからマイナスでなければOKなんだぜ
    他の会社は実体のある商売が微妙だから無理だけどな

  166. >>168
    さすがにそこまでやるのはブシ○くらいしか思い付かないなぁ

  167. 革新的(人の騙し方)だしな

  168. これあくまで利益やから開発費高騰で下がってる分もある。
    売上で出さなバブル崩壊してるかわからんぞ。

  169. >>152
    ピンピンの定義にもよるな
    上も売上は下がってるし下げが止まらない状態だから焦ってはいると思うけどね

  170. >>171
    売上1000億目指してんのに宣伝目的なわけないじゃん

  171. まあ今利益出てる所は逃げればいいだけだからな
    問題は爆死しまくって大量の負債を抱え込んでる新規勢だ

  172. パスメモが負債6億円だっけ
    ソシャゲが中堅レベルで当たればすぐに返せる額だけど、普通の感覚だと痛すぎる金額だよね

  173. 今までが異常でしょ
    1キャラに何万もつぎ込むとか
    いい加減目が覚めたろガイジでも

  174. 新しいゲーム全然当たらなくなったし
    業界内の老害化はさらに進んでいくんだろうな

  175. 単純に、ガイジ共が貯金を全て吐き出したんだろ

  176. 一人でいくつも遊ぶような物じゃないから

  177. モンストもFGOもセルラン一位取っても去年より稼げてないからね
    モンストは遊戯王コラボしてあれだし、FGOはソニーが課金額下がった発言してるしピークは完全に過ぎたんやろうな

  178. 一度周回作業ゲーに嫌気がさしちゃうと
    スマホでゲームをしようと言う気持ちにならなくなる

  179. 何でも「離れ」は起こるから怖い
    絶対王者だった新聞も安泰ではなかった
    古今東西、若者文化の代表の音楽さえも
    それらより元から浮草だったゲームから人が離れても何の驚きもない

  180. 先んじて「二部で終わり」発言して叩かれてたけど型月の商業センスは本当にスゲエな…
    稼ぐだけ稼いで逃げ切り成功やんか

  181. ソシャゲでゲームってもっと無限の進化の可能性もあったのにな
    あらゆる面で、考え得る最低の進化の仕方をしてしまって残念だ

  182. 本来なら任天堂の目指す方向(より多くの人に家族で楽しく)が正しいんだろうけどな
    ガチャみたいな賭博業の利益の高さに押しきられる形になってしまった

  183. >>172
    流行ってる感w

  184. >>24
    アバドーンというゲームが凄い面白いです!
    管理人さんもやってみて〜

  185. 右肩下がりとは言うが今の時点でも充分異常なんだよなw
    むしろ絶好調の時がイカれたレベルだっただけで
    こんなんでオワコン言ってたら家庭用ゲームなんてどうするんや?w
    単に当たればデカいからといってやたら連発しまくったとこが破綻してるだけだし、あとは利益半端ないのにそれを生かせなかった会社が勝手に自滅してるだけやろ

  186. 分散してるだけで市場はどんどん成長してるんだがな
    記事でも海外勢の進出で苦戦って言ってるけどそういうのは書かない
    実際は新規が台頭してる

  187. >>188
    FEHだしてる時点で方向性も何もないだろ
    搾り取る気満々やん

  188. >>184
    これあるかなー

  189. >>171
    任天堂は宣伝目的どころかソシャゲを収益の柱にしていくって公言してるぞ
    しかも今年に入ってからの発言でな
    自滅の道を進みたがってるようにしか見えんわ

  190. >>195
    岩田さんの目指した任天堂は死んだなって思うわ

  191. >>192
    日本国内で盛り上がってればいいんだけどね
    アニメCSも海外は好調なんだし
    でも国内が好調じゃないと日本人消費者には実感がない

  192. 安定期に入っただけだろ
    これから新規タイトル当てるのがメーカーにとってほとんど不可能だよね
    ざまぁ

  193. 3年以上経ってるソシャゲは外から見れば完全にブラックボックスだ
    後追いするにも時間がかかりすぎる

  194. >>199
    ただコンテンツは期間が長い分、充実してるのでリズムゲームとかなら
    あとからプレイした方が楽しめるってのはあるかも。
    FGOやプリコネみたいなRPGタイプのはちょっときついなぁ。あの手のはそれが弱点ですね。

  195. >>186
    FGOは終わりにして、最新のスマホスペックにあった
    新しいゲーム作ると良いと思うんだよな。

  196. >>199
    FGOサ終は正気かよ?と思ったが、ある程度煮詰まったら終わりにしたほうが良いのかもな

  197. FGOだけやってるからよくワカンねぇけど
    別に気にしなくていんじゃね?
    俺らプレイヤーに害は無いし

  198. >>203
    てゆうかFGO含むソシャゲは栄枯盛衰は必然だから人気無くなってグダグダに終わるよりグランドフィナーレで退場すべきだよな

    その方がプレイヤーの人生にも良いだろ

  199. だんだんガチャ回さなくなってくるよね

  200. スマホが普及しはじめてとりあえずゲームって流れが落ち着いた

  201. そもそも今が普通だろ
    ガンホーが上がったのはRO

  202. でもガチャタイプの基本無料ソシャゲの先が見当つかないな

    結局ソシャゲの成功要因って素晴らしいゲーム体験の進化の方向性・・・というよりも
    勝利の留飲、自己肯定感や承認欲求の充足といった人間の弱いメンタルに寄り添った結果だろう
    居場所のない老人が劣化TVゲームとしか言いようのない液晶画面ありきのパチンコ・スロにのめり込んでるのと同じで

  203. サイゲには悪いがスマホゲは飽きるんだよ
    世話になったがそろそろ時代の終わりや

  204. >>210
    そもそもスマホゲってエンディングとかあるのか?
    それともエンディングなんか無く、ずっと(飽きるまで)プレイし続ける事が出来るとか?

  205. ガチャゲーの次が見えないからまだ当分続くだろうけどね

  206. >>211
    エンディングは無い、延々と課金迫る無間地獄にして集金装置
    だからFGOがガチでサ終するのが衝撃的になってる

  207. >>210
    まだサイゲには最終兵器ウマ娘があるぞ

  208. ウマ娘がソシャゲの有終の美を飾りそうだな

  209. ジャンル自体が死滅することは無さそうだかから、TCGみたいに少数のタイトルだけが続いてくんじゃない?

  210. 最近のスマホゲームは凄いぞ!

    騒がれた黒い砂漠モバイルが特にヤバい
    200万DLしたのにアクティブユーザー2000人まで減少されたクソゲー

    理由は日本独自仕様(ガチャ実装、フィールドドロップ率海外版の1/10万
    生産可能なレア装備を排除、更に更に敵の強さを通常の2倍まで強くした鬼畜仕様がバレて大炎上した結果)

  211. ネトゲが流行った時は世界中の皆でプレイできてこれがゲームの完成形だと思ってたけど結局廃れたからなぁ
    ソシャゲの場合は「皆がスマホ持ってるから廃れるわけない」とか言っても楽観的なこじつけでしかないわな
    内容が糞だと、皆がスマホ持ってててもやらなくなるってだけだ

  212. >>219
    流石チョンゲー

  213. ソシャゲの上前をgoogleがはねて、googleは儲かったかねでゲームのネット配信を成功させる。
    カモがねぎというやつだな。

  214. 課金すると優遇されるシステムは良い←わかる

    課金して更にガチャで最強キャラを毎月手に入れないとクリア不可←クソゲー

  215. >>219
    ソシャゲとMMOの悪いとこのキメラなんかゴミゲーに決まってんのにな
    覇権とか騒いでた奴らはガイジすぎるだろ

  216. 最近は海外から来てるからな

  217. >>219
    韓国人にまで必死に低確率ガチャを回す日本人は馬鹿にされてるんだな

  218. >>219
    今の時代MMOはもう流行らない 時間の無駄

  219. ガチャ1回500円にすればいける。
    奴らを破産させろ。

  220. いい加減ガチャ主体の同じようなフォーマットのゲームゃなくて目新しいの出てこないとムリ

  221. >>229
    逆だろ
    ガチャ1回10円にすれば復活するわ

    結局、ユーザーの財布の中身は有限ってことよ
    財布から中身をまるごと抜き取るようなことやってればそりゃユーザーは逃げていくわ

  222. FGOがスマホゲ―界の未来を考えずに売りに走ったって業界人がグチってたの思い出した

  223. いい加減課金疲れだよな
    アホみたいな確率に何万も入れて最後はデータクズ
    あと日本が貧しくなったのもある

  224. プリコネとかのギルド戦みたいなのがあるタイプも良くないよな。結局はプレイヤーの貢献度がどうのこうのでギスギス。最終的には参加しないやつは除名だのって話になって仲も良くない連中のために嫌々周回することになる

  225. >>235
    余暇を楽しく、またはストレスなく暇つぶす為に始めたゲームでノルマだのなんだの…ストレス貯めるというわけわからん事になってるからな…

    ノルマだのなんだの騒いでる奴らはリアルでは大概ニートやロクに大学に行ってない学生だし…
    リアルでがんばってない分、ゲームでがんばってる暇人達には付き合ってられん

  226. ガチャ集金だけを目的にした粗製濫造。古のアタリショック再びですわ。歴史は繰り返すw

  227. ソシャゲから世界に誇れるブランドって結局何も生まれてこなかったな
    やはりソシャゲはクリエイティブな分野じゃなかったってことか
    ドラガリみたいなオリジナルや挑戦作がみんな爆死して、同人みたいな史実焼き直しキャラをガチャ売りしてるや老害作品の続編みたいなのばっかだし

  228. ゲーム性はMMO時代より退化してると思う
    ソシャゲは普及率高いと言うけど、入力インターフェースが貧弱すぎてアクション系のゲームが苦手だから、肝心の一番数の多いライト層が入って来にくいってのもある
    結果、キャラゲーやってるようなキモオタばかり発言権が増していったのもいけない

  229. パズドラ、モンスト、FGO
    と、他のゲームと比べても飛び抜けて売れたソシャゲが皆、歴代キャラとかの転売に手を出す同人行為をしてるって時点でらどんな業界か知れるわな
    同人行為なんてものは創作においての階級は最低の行為だし

  230. もしもしゲー黎明期に「儲かるけどコレ続けたらヤバいだろ」って業界人全員が思って廃止した
    特効ガチャと、同じカードを重ねての限凸、最高レアが殆ど期間限定って売り方で、自社は儲けたけどソシャゲそのものを終わらせた某ゲームのせいだよね

  231. >>34
    毎日暇なガイジ知恵遅れ信者が
    コメ沢山してくれるものなw

  232. >>237
    昔やってたソシャゲでこういうことがあったなぁ。ギルド戦みたいなのが実装されてなかった頃は、わきあいあいと会話も多めで楽しくやってたのに、ギルド戦が導入されてな。ギスギスが始まった。活気があったせいかギルド戦の成績も良かったのが不味かった。
    参加しない奴は除名だのなんだのの話になってな。そして当時会話の中心だった俺すら追放されたのよ。気づかずにちょっとログインしなかっただけでな。
    俺がいなくなっても追放祭りで新しいの入れるから半年くらいは持ったんだけど、結局はなんでこんなことやってるんだろうってことに気づいたんだろうな。そのあとギルドはほぼ崩壊し、名前も見たことのない数名が残ってるだけになった。

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