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アニメーター「動画1枚最低でも300円にはなって欲しい」「そしてキャラデザインをもっとシンプルにしてほしい、今は複雑すぎる」

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名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 



 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
40万くらい増やせんじゃないの
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
海外が100円~130円ぐらいらしいからな 1話50万ぐらいが120万になる
それを12話だった1500万ぐらい変わって来るから難しいねえ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
井上はPAでよくやってるからあそこ220円だから割りと出しているほうだけど
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
動画をわざわざ日本人にやらせるのは育成とか勉強要素が強いからなぁ
下手すれば逆に金を要求されそう

 
 
 
69 名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
キャラデザシンプルってどの程度か明示してほしい
客としては複雑で中割りも崩壊に見えずグリグリ動かしてほしいんだよ
ユーリのキャラデザはシンプル?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
>>69
おそ松とかだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
庭とか異様なほど線多かったよな
動画割る人大変だろうなぁ

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名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
ああいう一枚絵描くだけでも血反吐吐きそうなアニメはどうかとおもうね
京アニもハルヒ位でええやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
庭はあの作画だけでオバロより売れたんだから方向性としては何も間違っちゃいない
京アニブランド?とかいうのもホモ弓道の数字見るまでもなくそんなにないのは知れてるし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
その分掛け合いのシーンのカロリーは高めだしな
逆で糞アニメだったのがとじみこ
アクションは既にお荷物でしかないなボンズとか以外

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
アクションとかもうかけないメーターのが多いだろ
最近見た一番いいアクションはグラクレかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
そんなに作画めんどいならCGでええやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
CGはレイアウトに合わせた自動変形が標準装備になってからが本番なので
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
CGのが金高いだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
CGもクオリティ高くするには手間かかるって
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
作画を3DCGで起こして2Dにトレスとアレンジしたアニメってあったかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
バンドリ見てると五等分もCGでやれば良かったかと
さっき録画見たけど5の変顔が中割じゃなくて戦慄した

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名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
つか3Dで当たり取るのはもっとやれ
俯瞰で角度や立位置が滅茶苦茶なアニメ多いぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
CGは受け入れられてはいるが
買いたい、とは思わないな
だってCGは実力が均等だもんな
手書きは実力さが出る

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
CGはもっとブヒれるようになってくれ
まずはそこからや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
ブヒれるぞ

l0iP65D.jpg
zm9lXG6.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
宝石レベルが標準化してくれりゃまあ言う事は無いが
もうちょっと時間掛るな
思ったより白組のセルルックCGがショボいのがショックではある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
CGは棒立ちが多いよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
一番カロリー低いのが棒立ちやもんな
たつきは画面の作り方やっぱうめえなと思わせる省エネの仕方するからその辺りも見てみるとええんだが
今回冒頭のリンのレイアウト上手かったな手描きでもCGでも見ない奴だった

 
 
 
285 名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
CGでどんなに頑張っても
下から見上げてお面に見えた時点で全てが台無し
そしてこの現象を解決した深夜アニメを見たことがない

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289 名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
>>285
なんで首から上を進歩させようとしないんだろうなCG業界
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年03月01日
 
>>289
金がかかるからに決まってるじゃないか
コトブキとか服を変えた別モデルすら用意できてないんだからな

 
 
 


 
(´・ω・`)前にアニメーターさんが「最近のアニメは瞳が複雑化しててやりづらい」とか言ってたなぁw
(´・ω・`)それなのに給料は上がらないっていうね
 
 
 



 

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  1. アニメはオワコンだね
    さぁ次は何かしら

  2. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  3. 昔アニメショップではアニメで使われたセル画一枚500円~売ってたんだが
    セル画に戻してオークション形式でバンバン売ればいいじゃない
    人気アニメでファンなら万円単位で買ってくれるでしょ

  4. どうでもいい

  5. PAはめんどくさい仕事は〇〇してるから成り立ってるだけだし…

  6. 他社の作画レベルが京アニに追い付いてきたと言われてるけど、
    無理に無理を重ねて何とか付いて言ってる感じだよな
    どっかのアニメーターが京アニに「これ以上視聴者の目を肥やすのは止めてくれ」とか言ってた気がする

  7. ケムリクサ、1コマのコスト相当安そうだな

  8. まだ日本アニメーター・演出協会の理事ならいろいろ動きなさいよ
    何のための団体だよ

  9. 一度上がった質は下げれない

  10. 平均年収400万ある業界なんだからなんとかなるだろ
    新人の薄給はアニメスタジオがサポートする制度を作れ
    視野が狭いという気はする

    今は出版でも音楽でもゲームでも、副収入源を得ている。主にグッズ
    京アニショップみたいものがもっとあっていいと思う

  11. だいたいハイビジョンのせいだな
    今更SD時代の画質で見る気になれないだろ?

  12. また有象無象の動画マンが自爆テロ
    かましてんのかと思ったら
    井上俊之かよ

  13. おのれ治虫

  14. 楽園追放は下からのCGに違和感なかったな
    おそらく修正入れてるんだろうけど
    そういうコストかけないと本スレのような画像になるんだろう

  15. 井上俊之みたいな年寄りがキャラデザの事言っても説得力ない
    くろみちゃんでハイライトなんかいらんと言って勝手に消す老害アニメーターが居たけどそれと同じじゃん
    昭和の子供向けアニメみたいなキャラデザがいいんだろうけどさ
    カリスマアニメーター松本憲生はヤマノススメで今風の萌えキャラデで一人原画でちゃんとやってたぞ

  16. 絵が簡単な方がいいって言ってるけど
    この人どうせサザエさんやちびまる子ちゃんの動画は描きたくないんでしょ?
    文句言うメーターほどそんなもんだよ

  17. 隙あらばたつき上げするたつき信者

  18. おひねり制度導入しろ

    ・ファンがチップだして気に入ったシーンを指定する。
     そのシーンを担当したメーターのボーナスになる制度

    こうすれば直接応援できるし、
    メーターのモチべアップ⇒作画アップ
    製作側は稼げるスッタフを集めようとする⇒クオリティアップ

  19. 上野さんみたいな極限に線数少ないシンプルなキャラデザがいいんだろうけどアニメのキャラデザが全部上野さんみたいになったら終わりだろ

  20. さよ朝のキャラの顔がのっぺりしてるなとおもったら井上俊之が線数削ったからか

  21. 手描きは高級路線だけとかにすればいいんだよ
    高級ってのは別に作品のレベル云々じゃなく、作画全フリみたいなさ
    そこだけは完璧みたいな作品あってもいいでしょ
    実際五頭分とかされだけなんだし

  22. 全てのアニメがモブサイコになれば万事解決
    あのデザインは素晴らしい

  23. まぁちょっと昔のアニメ見るとすごく単純に描いてる(背景とかも)
    でもこれは面白い話を作れないから絵で誤魔化そうとしてるからでもあるだろ
    割はチャイニーズに頼め

  24. >>15
    言ってる事何も分かってないなw
    松本憲生さんのやったヤマノススメはアニメ的に凄く線省略してあったぞ。
    カリスマは別に古臭い絵柄にしろって言ってる訳じゃないから。

  25. orangeが画角にあわせて顔の造詣が変形するシステム作ったじゃん。宝石の国は違和感
    なく見れたけどな。

  26. 紫庭は絵だけ凄いとか言われるけど、それだけでも十分凄い
    観たいと言う気になる 出来るところはやれば良いし出来ないところは
    別の活路を見出せば良い

  27. 人間ポリゴンのお面顔なぁ
    FFやデッドラの輪郭を参考にすればいいのに

  28. ちなみにこの人は日本が誇る超一流アニメーターの一人やで

  29. >>14
    普通は、カメラ位置によって、モーフィングかけて不自然にならない
    形に変形させるし、ライティングも工夫する
    プリキュアのCGエンディングなんか、ものすごく凝った変形かけてる
    つか、最初から3DCG前提なら、平面絵的な萌キャラを発注するのやめて
    もっと立体的な絵がかける人に頼むべき

  30. >>26
    まさに絵だけで7000枚売ったからな紫庭
    金が取れる作画とはあれを言うのだ
    作画だけなら京アニはジブリすら超えてるわ

  31. アニメ漫画、グラフィックノベル、イラスト集を出版してその利益のすべてをアニメーターの給料にすればいい

  32. 複雑した分ツールもよくなってんじゃないの。
    ゲームだって昔も今も単価変わらないじゃん

  33. >>18
    「山賊アニメーター」さんもニッコリ

  34. そんなに作画面倒なら3Dにしろよっていう人いるけどテレビアニメのCGはいつまで経っても作画超えそうな気配ないじゃん
    テレビアニメのは人形劇みたいで全然ダメ
    作画の魅力をまったく再現出来てない

  35. 絵は歪められるからどんな方向でもご都合で魅力的にできる。
    3Dは良くも悪くも立体的な整合性取るから2Dの真似しようとすると限界がある。

  36. だから組合作れって言ってるだろ

  37. いつものように愚痴るだけで
    それを実現する為に何かやるわけでもないんだよな

  38. >>32
    紙、鉛筆、定規!

  39. 瞳の色とか最近は凝りすぎなんだよ
    アップのシーン以外でそんな気にしてない人がほとんどだろ

  40. 京アニは300円より上らしいし恵まれてるわなあ

  41. 3DCGはカッコ良い瞬間切り取るのが苦手だよね

  42. >>24
    してねえよ
    モブは適当にして手を抜いてたけどwそこを叩かれていた

  43. CGだからこそ味が出たハイスコアガールみたいな例外を除いて
    まだまだCGであることが気になってしまうアニメの方が多いな

  44. モブサイコくらいシンプルなら動かしやすいんだろうな
    でも見た目だけで切る奴いるからねぇ

  45. >>40
    捏造乙
    だったらFreeの監督もかぐや様3話EDのアニメーターもやめねえよ(後者の人は京アニ信者に戻れ戻れって粘着されてそうw)

  46. 日本は終わりです

  47. つーかいつになったら推し武道のアニメするの?

    やる気ねーならやめちまえ!

  48. グランクレストはマジでやらかしてたな
    あんだけ力入れて500枚とか歴史的快挙だろ

  49. これ有名な人じゃん

  50. 目と髪をシンプルにする
    服に小物を増やさない
    この2つをなんとかするだけで動画が楽になる

  51. 枚数単価制がもう時代に合ってない
    情報量とか別の単位で置き換えないと

  52. ジャニカは口を開けば金の事ばかり

  53. 作画の良さは最も見栄えの良い形に絵の線を細かく変形調整出来ることだよ
    作画ってパースとしては実は嘘の塊なんだよ
    漫画やアニメの線画は正確なパースではなく人の感性に最適化された表現なんよ
    つまり3DCGは正確なパースで人の感性に最適化されてないわけ
    変形で人の感性への最適化も一応できるけど作画ほど細かい調整もできないし頻繁にもできない
    だから違和感が酷いんだよ

  54. 棒人間でええやん

  55. 老害いってる奴はカリスマが
    「さよならの朝に約束の花をかざろう」で
    100カット以上やったの知らないの?

  56. 俺の仕事もやる事どんどん増えているのに、手当は変わらんという
    日本はいつまでも仕事やった時間でしか給料出ないしね

  57. おそまつみたいなシンプルなの好きなんだけどみんなは嫌いなん?

  58. >>53
    作画厨は黙れよ
    お前みたいなのがいるから、無駄にキャラデザが濃くなるんだよ

  59. ただまあ今のアニメはデジタル化+4k対応とかだと工程上手書きの良さがかなり死ぬから3Dにした方が合理的ではあるんだよな。もっと画像認識やAI技術が発展したら世界変わるんだろうけど。

  60. >>45
    かぐや様の人は、まんさん向けの仕事が嫌になったからじゃね

  61. 全部治虫のせい!

  62. モブサイコは単純な絵に見えるが
    あのニュアンスを統一するのは至難の業

  63. 瞳は一昔前のアニメに比べて異様に面倒くさいデザインになったよな
    ああいうのはキャラデザのオナニーだから控えるべき

  64. 新作のギルティギアくらいの品質でアニメ作ったら神だけど
    まあスタッフ死ぬわな

  65. 手描きのアニメーターが稼げるようにっていってんのに全部CGでやれってガイジかよ

  66. けもフレってやっぱ凄かったんだな
    CG技術の低さを演出と作風でカバーしてた

  67. アニメ顔なんてもともとリアル人体と骨格が違いすぎるんだから角度で変に見えるのはしゃーないやろ

  68. テレビアニメの予算と時間でできるCGなんて不自然で違和感たっぷりの人形劇だけだ

  69. 結局はお前らキモオタが悪いんだよ
    舌噛み切って土下座しな

  70. 下手な作画と上手い作画が同じ料金なのはどうにかならんかね。それだと頑張るだけ損なんで手を抜くに決まってる

  71. >>66
    たつきモデルはCGアニメの最適解だぞ
    破綻が少なく動かせて充分かわいい
    あのモデルを完成させただけでも彼が天才とわかる
    角川が不法を犯してでも奪いたかったのは実はあのモデルなんだよ

  72. cgモデルは視点に合わせて顔のレイアウトが自動で動く機能とかないと
    イラストそのままってわけにはいかないと思うわ

  73. 利益がないのに給与上げたら産業が崩壊するのが世の常。お隣のニダさん達を見ろよ、強制的に賃金を上げたらたった数ヶ月で影響出てる上に倒産件数と失業率が高くなって日本に就職に来てる事態に陥ってる、明らかな自爆型の経済。頭に血が上り易い共産主義国家になったら産業は育たない。そんな連中を招きいれてる連中が日本に居るから気を引き締めて排斥しないと危ないね。

  74. 松本憲生は確かに速いがアタリすら取ってないからなあの人
    それをごまかすために無茶苦茶線を(つか下手したらキャラデザすら)省略化してる

    低クオリティと分かっていながらCGでゴリ押してる作品はアニメーターの現状知ってる監督のささやかな抵抗だと思うわ
    「このままの状態続けるならこの程度のCGデフォになりますが良いんすか?」っていう

  75. どんだけ金落としても中抜きされて制作会社にまで行かないんだったら俺らにできることないし
    労働組合がなんの力も持てないのは日本じゃわかり切ってる

    結局もう中国やらベトナムにリスク覚悟で頼むしかないわな
    これはもう日本の構造的欠陥だ

  76. CGアニメってだけで3段階くらい画が安っぽくなるからダメだな
    鑑賞に値するのはハリウッドくらいだけど結局金がかかる
    演出で誤魔化すのは所詮誤魔化したって印象しかない

  77. >>76
    ハリウッドも大概だけどな
    3DCGはどう頑張っても不自然さが残る

  78. >>72
    そんなことできるの?
    無理だろ

  79. 進行も待遇改善してくれよw

  80. >>58
    作画厨はキャラの濃くしろなんて言わねーよ
    バーディ デコードのあの作画でも動いてれば絶賛するよw

  81. 最近の転スラアニメ、ぜんぜん動いてない

    今週ドラゴン出てきたけど、まったく動かずにエフェクトだけバリバリしてたw

  82. >>79
    進行さんの重労働低賃金も大問題だなw

  83. だったらドラえもんやアンパンマンへ行け

  84. >>79
    絵描きはベテランになれば高年収の人もいるが
    制作は監督とプロデューサーにならない限り未来は無いからな

  85. そりゃぽんぽんスタジオ作りたくなる訳ですよ。

  86. アルペジオのタカオは下から見上げても可愛かったぞ

  87. 買わないのに要求は高くなっていく

  88. 確かにキャラの衣装が細かいのはアニメーターかわいそうと思う

  89. ITとアニメと介護はブラックの代表
    まあ一枚の値段とか一カットの値段上げるのもいいかもね
    ただその場合現状貧乏なアニメーターが食ってける様になるのでは無く
    その分優秀な人らがやって来て入れ替わるだけだろうけど
    かぐや様3話のEDとか、金と言うよりアニメに対する熱意だけやろ・・・。

  90. アニメーターの視点では「単価上げろ、キャラデザ簡単にしろ」なんだろうけど、
    上の人からすれば「もう手描きは限界だな」になるんじゃないの

    ハイスコアガールとかケムリクサみたいに違和感なく、魅力的で、低予算に
    作れるCGメソッドが注目されていくと思う

    手描きが好きなファンは、伝統芸能を守る視点で支持してけばいい

  91. 動画はそのうちAIで中割り描くようになるんじゃないの

  92. 今期のバンドリのCG“は”頑張ってると思うがね。

    何とか飛行隊なんざ、ゴミ以下のCGだし。

  93. 内容がおもしろければキャラデザなんてもっとシンプルでいいのにな

  94. 線多くて綺麗で崩れなくてよく動くアニメがいいです

  95. ufotableと京アニは線が多すぎる
    よく動かせるなっていつも思ってるわ

  96. 幽遊白書を最近観たが
    すげーシンプルなのな
    ユウスケなんて白シャツにジーパンのみ
    飛影も仙水も黒ずくめ
    ありゃ楽だわ

  97. そもそも「作画を良くすれば売れる」という本来の基礎から
    ぶっこわれてるのが今のアニメ界。
    既に衰退していてもおかしくないコンテンツ。
    下手にどっかに金かけるよりは
    ケムリクサみたいなやり方のほうが時代に合っている。

  98. 原画単価上げれば質は上がるが、動画単価上げても質は上がらない

  99. >>一番カロリー低いのが棒立ちやもんな

    3DCGは1キャラ辺りの総容量が決まってる(○○MBとか)。
    際限なく作り込んでしまうと、画面が重くなるんだよ。
    だからそこら辺を手抜きに見えない様にするにはそれなりのテクニックが
    必要になる(フルアニメーションに対するリミテッドアニメーションの様な)。

  100. 昔のドラゴンボールとか子供が多く予算が多かったからか
    鳥山絵を再現しながら動かしていてすごいと思う
    今の焼き直しは見ていられないな 見てないけど

  101. 井上さんが400円が適正とか言っちゃうのはなあ。絵がシンプルになることが前提な訳で、そんなことがあるはずもなく、実際は月300枚越えればokとされるレベルなので、1枚600円で月18万はないと生活していくのは厳しいでしょ。しかももし動画マンとしてずっと続けるならこの金額が一生続くわけで、これでもいいわけがない。動検になればも少しもらえるけど、1動画マンとして続けてもらうことを全く考えてないのはアニメの現場としてどうなのよって話で。上手い人には1枚千円以上はほしいよなあ

    ちなみに現状は1枚200円で普通、250円ならすごくいい!と言われてしまう世界。200円なら月6万円。250円なら7万5千円。いいなんて言えるレベルじゃないでしょ…。現場の人間がろくに算数すらせずに動いてる人が大半だから変わらないのよね

  102. 今さら過ぎてアレだけど中韓に手を出した時点で内実のない話でしょ
    仮に国産米で作れば「味」も利益も10倍になるとかいうなら外米でチャーハンなんか作らずに済むけどさ

  103. 誰かと思えばカリスマアニメーターさんか確か協会の会長やってんだよな
    このクラスの人が、実行力なくてつぶやくだっけってのが
    ほんとアニメ業界はどうしようもないんだなってのがよく分るなw

  104. 作画がよくても話がつまんないんじゃどうしようもなくね?
    まぁ1話ぐらいは見てもいいかとはなりそうだけど

  105. バンドリというかサンジゲンはよく頑張っているけどやっぱり手描きがいい

  106. CGアニメは宝石の国が最強にして唯一人に見せても良い作品。他はプロトタイプでしかない

  107. 映画プリキュアのcgはアニメーション見てるみたいですごかった

  108. だいたいガンダムとそのファンダムから始まったムーブメントだと思うけど
    大勢がアニメをただの消費商品ではなくアート作品だとか創作表現物って認識で見てる内は
    労働と作業量の実状なんて無視され続けるでしょ
    アートは労働という低俗とは別の次元にある産物だから

  109. 製作サイドが本当に上から底辺まで一致団結してスポンサードに「この価格では出来ません」て
    言えれば済む話ではあるんだよな

    まあビッグネームが底辺と団結とか有り得ないし更に現場と営業が団結するとか
    天地がひっくり返っても絶対にないからな

  110. 京アニって動画はstBLUE韓国でしょ、京アニは動画高いとかどっからそんなデマ仕入れたんだよ

  111. 今、製作にいて賃金設定や交渉権限を持つ人たちも大半は動画経験があるんだろ?
    それで現状放置ならそれが適正価格なんだろ

  112. CGは制作会社の技術力で雲泥の差が出るよな
    バンドリ2期クラスのCGアニメを作れる会社がどのくらいあるのか

  113. 幽遊白書に比べたらジョジョの衣装は地獄だわw

  114. ジョジョのスタジオから自動中割システムだっけ?アレ買えばいい

  115. リヴィジョンズの白組もかなり頑張ってる方だしフルCGアニメも現実的になってきたと思うけどなあ

  116. 湯浅政明のところみたいな
    フラッシュアニメってどうなんだろう
    スタッフは毎日定時上がりの土日休みらしいけど

  117. まともな絵描いてから言ってください

  118. モブサイコくらいでいいよ
    アニメーターの力量でカッコよくも可愛くも出来る

  119. CGでは人形すぎてブヒれない

  120. モブサイコは余った力を手の作画につぎ込んでる

  121. 今期だったらガーリーのキャラデザと作画手法は何気に上手いやり方と思う

  122. ジャップアニメのCGが低空飛行過ぎるだけ
    ゲームでやれてることがやれない映像制作会社
    現場に金が回らない業界に未来はないよ

  123. 技術の進歩やらで要求される作画の水準は高くなるのに客は安い商品を求めるからそらきついやろな

  124. 平成初期辺りまでのと違って昨今のキャラデザの複雑さは異常だわな
    線が増えて衣装や小物も細かくなって瞳とか1枚絵じゃないんだからさぁってレベル

    でも動画だけ単価上げられるはずもなく背景や撮影等も上げなきゃいけないから
    1話で100万200万、1クールで1500万のコスト増とか耐えられないでしょ

    利益回収の当てもなく制作費を増やせない以上、手法としての手書きがもう無理だね
    TVゲームがそうであったように身の丈に合ったレベルでモノづくりしなきゃ

  125. 金にならない深夜アニメの作画なんて70年代レベルに落とせ
    その労力を映画か配信にブチ込めばええ

  126. >>118
    深夜アニメがアンパンマンや幼児向けだらけだったらね

  127. パラパラアニメでも描いたことある奴ならわかるけどアクションって極端な話どう動いてもそれっぽく見せるのな簡単なんだよ
    超人的な動きにお手本があるわけじゃないから剣を降り下ろせば普通に剣を降り下ろしたように見える
    むしろ地味な日常作画で重さの無視や安易なタイミングで描くとすぐ違和感がやばくなるしひたすら違和感の排除に気を付けないといけないから
    大変だし話題にならない仕事だから練習する人がそもそも少ない

  128. 漫画家でもないのに歩合制なのが悪い

  129. >>22
    モブサイコは好きだが全部あのキャラデザになったら嫌だよw

  130. 仕上げと動画の単価が同じ。仕上げはセル画塗が絶滅し
    PCで出来るようになったから、そのスキルある人は水揚げが4倍に、
    月産2000枚こなせるようになった。その仕上げは線がつながってないと
    駄目だから動画はもっと神経使うようになった。
    じゃあ仕上げの単価減らして動画に回せ、簡単でしょ?って話だが
    組合もねえのにその程度の改革もできない。

  131. バンドリみてると、この先のCG技術に期待できるなとは思うな
    今まではCGなんぞに力を入れたって無駄だ、と思ってたが
    モデリングがかわいく見えるだけでも、かなりの進歩

  132. ジョジョ五部は戦闘シーンとか重要な所は気合入ってるけど、
    特に重要では無い所は良い意味で手抜きしてて好き。

  133. >庭とか異様なほど線多かったよな
    >動画割る人大変だろうなぁ

    こういう髪質までこだわる細かい作画は特別力を入れた映画とかで十分だよ
    キャラデザのレベルは禁書ぐらいはあって欲しいと思うけど

  134. 昔はその回の監督?の癖に引っ張られてるけど
    今ってどの回を見ても同じような絵で凄いよな、何で?

  135. 不満があるなら全部自分でつくればいいだけ
    終電まで毎日社畜して帰宅後に晩の3時まで
    毎日アニメを作るって生活して成功した人間もいる
    30代までなら一日16時間くらい仕事したって平気だ
    金、金言うなら普通に就職して働けって話

  136. あと数年も経たないうちに3Dの時代に切り替わるってのにな
    2Dの才能しかないゴミが自分の技術不足を棚に上げて何を偉そうに

  137. CGが一番活かせるはずのメカやSFはビジュアルだけでどうにかなる物じゃない。
    フルCG作品への壁はキャラやストーリー、設定を構成する技量の停滞にもある。

  138. キャラデザ云々は同意出来んな
    相応に対価が上がるという方向に行けばいいけど

  139. >庭はあの作画だけでオバロより売れたんだから方向性としては何も間違っちゃいない

    京アニは毎回あのレベルをやっていてたまに微妙に売れる作品があるってだけだぞ?
    明らかにコスパが悪い
    だから人が抜けていくんだよ

  140. >>130
    そうだな
    現場もしらずに簡単とかいっちゃう知恵遅れのお前には世の中は複雑すぎるわな……

  141. 今後の美少女キャラCGの課題はモーフによるカメラ位置からのモデル最適化
    フィギュアがあれば分かるんだけど正面顔はどのフィギュアもよく出来ている
    でも真横やアオリの角度だと顔が平面で変
    手描きは作画者が最適化した嘘を使って可愛く作画するんだけどCGは座標に嘘はつけない
    なので都合よくどの角度でも顔が可愛くなるモーフ技術が必要
    それにプラスして棒のような手足も動きやパースに連動したモーフも必要

  142. CGはセンスあるモーションつけれる人がいないと3Dに命が宿らないというのを、けもフレ2とケムリクサで散々学んだだろ

    コストもたつきのとこみたい少数精鋭でやれば安くつくけど、あれはあれでどうしても荒削り感あるし
    見栄えよくしようとするとどうしても人海戦術にならざるをえない

  143. >>139
    京アニから抜けてるのなんて、付いていくこともできなかった雑魚ばっかだし問題ない
    現に腕の良い奴らはちゃんと残ってるから万策尽きることなく仕事できてるからな

  144. >>45
    後者の人はむしろ自分から京アニに戻りたがってると思うわ
    メイドラゴンのカンナちゃん大好きだったのに、まさか2期やることになるとは思わなかっただろうし

  145. 京アニはうまいどころもけっこう抜けてるからなぁ

  146. 井上よお前の考えが全てではないことくらいそろそろ気付いたらどうだ?アニメの表現はお前の好きなものだけでなく、色々あっていいはずだ。なぜ表現の幅を狭めようとする?アニメに関しては無知な小黒や作オタにカリスマと持ち上げられるのがそんなに気持ちいいか?お金のことも文句いうだけなら誰でも出来る、でもあんたジャニカの立場ある人だろう。実行にうつさないんならとっととやめなさい。

  147. >>143
    京アニのクオリティが高いのはアニメーターの腕の良し悪し以前に進行管理が完璧だからだよ
    いくら一流アニメーターを集めようが、進行管理がグダグダだったら万策尽きる
    京アニで本当に優秀なのはアニメーターではなく制作進行

  148. 修行のためのアニメーターでありずっとそこに居ては行けないと言うのならちゃんとしないとダメだよな
    上に引き上げるか引導を渡すかキッチリしろ

  149. >>140
    仕上げと動画どっちが大変かくらい分かりますよね?

  150. >>147
    制作進行が一番大変っていっちゃう人は何もわかってない

  151. そもそもヴァイオレットちゃん貶してるのココぐらいやで
    京アニは大所帯だから、なかなか上に行けない方々やヘッドハンティングでより高い会社に移ってるのがほとんどやろ?
    外出たのみんな重役になってるやん、EDの人も次のアニメで作監とかに起用されると思うでw

    その内監督~作監までみんな元京アニ組で埋め尽くされるかもな

  152. >>146
    >>何故表現の幅を狭めようとする?

    現場の給料を安くして奴隷のように扱わなきゃ採算取れないからだろアホ
    趣味や道楽でやってんじゃねーぞ?商売だぞ?金儲けにならなかったらやる意味が無い

    最低限、関わってる人間が食っていけるだけの収益を確保するだけの売り上げか、それができなきゃ徹底した効率化によってコストを減らす方に向かうのは「商売」として当たり前の判断だ。
    なのにアニメ業界は効率化もコスト削減もせず、むしろそれらを増加させたあげく「労働者の賃金を減らす」という方向に向かってる。
    産業として異常なんだよ。アニメ以外のどの産業でもこんな事をやれば労働者が逃げて産業が成立しなくなる。

  153. 作画崩壊にすぐ文句つけるくせに金は出そうとしない連中がこんなところで何を言ってもなあ

  154. >>150
    「一番大変」なんて一言も言ってないのに何言ってんだこいつアホか文盲か

    万策尽きるかどうかはアニメーターの能力云々よりも、スケジュール通りに進行させられるかどうかの方が重要って話が理解できないほどアホなのか

    制作進行じゃなけりゃその上のデスクかPか、いずれにせよアニメーターよりも「現場管理者」の方が重要って事ぐらいアホや世間知らずでもなきゃ誰でも理解できるはずだが?

  155. >>148
    上にいかすと駄目だがアニメーターでこそ才能を発揮できる人も中にはいるからなぁ
    自分で考えるのは苦手だけど絵を動かすのだけはめっちゃ得意な奴とか

  156. ドラえもんかサザエさんでもやってろ

  157. >>152
    表現の幅とは一切関係ないですが。
    今あるアニメの賃金て統一する必要もないし、アニメの予算てこんなもんでしょみたいな考えから一歩も外に出ようとしないのが問題。

  158. >>71
    コスパという意味では確かに最適解だなw

    あれ以上のクオリティにしようとすると金がかかるし、不自然なところが悪目立ちする。
    でもあの程度のクオリティなら安上がりだし、全体的にクオリティが低いため、不自然なところが目立たない。
    クオリティの低さを逆手に取ってるのは上手いわw

  159. 手描きアニメなんか滅びるからどうでもいい

  160. >>157
    何だ、例え話を理解できないただのアホだったか

  161. >>152
    あなたは何が言いたいの?

  162. 全てのアニメを京アニで作れば解決するのに

  163. >>160
    反論出来ないと例え話が理解できなかったかとかいうのみじめだな。

  164. >>159
    むしろCGアニメにいかに手書きアニメの技法を伝授するかの方が重要だよな
    CGアニメ=動きがショボイ、ってイメージだし
    CGアニメは動きの緩急もろくにつけれてないようなのが多いからなぁ、国産は
    手書きアニメーターがCGアニメーターに転職するか、CGアニメーターが手書きアニメーターに弟子入りして動きのノウハウを修得すればこの辺の問題は解決するんだが…

  165. アニメスタイルが全て悪い

  166. >>163
    マジで話が理解できてないのか?
    この井上って人は、アニメ業界の改善案として例をあげただけに過ぎない。

    なのにお前さんは例を例として捉えず、何故か井上が強制させようとしていると思い込んで発狂し、しかもアニメが産業であり関わってる人達が生活費を稼がなきゃいけないという事実から目を逸らし、脳みそお花畑なアホ理想論を口走って批判してるだけ

    どっからどうみてもアホっつーか狂人だぞお前

  167. >>163
    反論も何も論点ズレまくってる奴に何をどう反論しろとww

  168. >>164
    やりたいことがそもそもちがうので、手描きとCGを一緒にする必要がない。

  169. この井上って人は要は「売り上げ出せないならコスト減らせ。作業効率を改善しろ。労働量が増えてるなら給料も増やせ」という、当たり前の事を言ってるだけだぞ。

    これに反対してる奴はアホとしか言いようがない。
    アニメをボランティアか何かと勘違いしてんじゃねーのか?
    ブラック企業の思考すぎて恐ろしいわw

  170. これP.A.Worksの井上さんか

    中国スタジオが100~130円でPAが200円ならPAって中国よりよっぽど払ってんだな
    他のスタジオって中国より少ないんだろ?どんだけだよ・・・

  171. >>168
    一緒にしろって言ってんじゃなくてノウハウや技法を継承しろって話よ。
    ディズニーなんかは手書き時代のノウハウをCGにキッチリ継承してるから、CGアニメなのに動きの緩急がしっかりついた見事なアニメーションになっている。
    でも日本のアニメは手書きのノウハウがCGに継承されていないため、CGの動きがクソショボイ。
    国産CGアニメで動きも良いのなんて本当に一握りだけ。
    今後、、よりCGアニメが発展していずれ手書きCGは滅びるだろうが、その前に手書きのノウハウをCGに継承しておかないと、日本はCGアニメすらも滅びる事になる。

  172. >>166
    井上のこととアニメ業界のこともわかったうえで、井上がメディアに出て来てから、自分の考えのみが正しいという狭い人になったことは認めるべきだ。あとこれくらいの理想論は誰でもいえるからね。

  173. >>169
    給料のことをいってるのではなく、線を減らせということに減らすだけが全てではないといっている。カリスマ扱いされてるけどこの人の言うこと全てが正しいわけではないからね。

  174. >>173補足
    対価は作業に見合った分払われるべきだよ。

  175. 本末転倒www

    こりゃ日本滅ぶなww

  176. 作品何だったか忘れたけど、フル3Dのアニメで1話3000万円掛けてたって聞いたぞ。手書きは1500万前後だよ。今や間違いなく、手描きよりも3Dの方が金は掛かる。けもフレくらい割りきれば安いだろうけど

    まあ今は手描きは安すぎるから、まっとうな報酬にするにしても、動画、原画、演出、作監料を3倍、その他を1.5倍にしても、追加で800万くらいよ

    しかも3Dはモデリングにめちゃんこ時間が掛かるそうな。1話限りのゲストキャラとかポンポン作りづらいし、キャラの服装の種類増やしづらいし、ロボットの一部が壊れたなんて表現するのも、1から作り直しだそうだし、そこが弱点

  177. 手描きだったら、軽く言うのもなんだけど、描きゃいいわけだから。上手い人なら何でも描けるからね

    今後作画がフルデジタル化しようものなら、つまり全てPC
    上で行って、紙を使わなくなるなら、手間とコスト的には手描きが圧倒的に有利になる。素材の回収も原図作りも線撮もカット表作成すら自動化できる。制作はデスクと設定制作と、あとは制作補佐的な人が1人いるくらいで回せるようになるでしょう。アニメーターはどこに住んでてもよし。

    キャラがいっぺんに大量にわちゃわちゃ出てくる作品でなければ、3Dでやるメリットは無いよ。ここまで手描きのレベルが上がってる日本で、手描きを捨てる理由は無い

    配信が浸透して利益あげやすくなってるんだから、きっちり報酬上げて、良いスタジオを作れば、どんどん良い条件の仕事が来るでしょうよ

  178. >>177
    在宅作業はどうだろうな
    自動化進む分今よりしっかりと教育した方がいいだろうし
    そういうとこも含めてまともな制作体系の会社が増えたらいいな

  179. 京アニはまともな脚本家連れてくれば最強なのに

  180. 結局基本的にはこのすばが一番よくてそれとは別に話にも絵にも力を入れるリターンのいい作品を作ればいいと思うのにな

    くっそみたいな脚本やコンテに安い値段で細かい絵をかかなきゃいけないメーターが可哀想だわ

  181. クオリティ追求しすぎてる奴らは自分達で自分達の首絞めてるからな
    アニメなんかほどほどの作画で脚本と演出をがんばればいいのに
    それをわかってない奴らが現代には多すぎるw
    まぁ今まさに転覆してる最中よこの業界

  182. らきすたが一番コスパよさげだったんだな

  183. >>181
    グランクレストみたいに原作から売れてない奴に限ってすごい作画使うからなあ
    そりゃあ元が人気無いんだから売れんやろと

  184. 70年代の頃に比べたら今のアニメの作画は美麗すぎる
    もっと単価を上げてやってほしい

  185. シナリオさえ良ければ低予算ケムリクサも成立するんだから作画とかもう捨てる時代だよ

  186. 湯浅方式でやれば解決するよ。ルーとか基本2人だけで劇場版アニメを作ってる

  187. >>132
    5部は絵が固いのか口パクが浮いてるように見える

  188. 実際五等分の作画が酷いのってキャラデザのせいもあるよな

  189. 彩色と撮影がデジタル化されて、セル、アニメックス、フィルム代が浮いてる筈なんだが
    どこへ消えていっているのやら

  190. >>189
    当時のテレビアニメとか、原画4人で回ってるのでは。

  191. ラノベはとりあえずいらないかな
    あんなのアニメで動かすような絵じゃない

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