【なぜ・・・!?】プラチナゲームズさん、グラブルリリンクから戦力外通告を受ける
https://www.cygames.co.jp/press/press-19352/
ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、自社で開発するPS4向けアクションRPG『GRANBLUE FANTASYRelink』について、
これまでプラチナゲームズ株式会社と共同での開発を進めてまいりましたが、今後サイゲームス一社での開発体制に移行することをお知らせいたします。
なんやねんこれ…
普通サイゲをリリースしてプラチナだけで作る方やろ
ベヨネッタとか
ニーアオートマタ
大神とかニーアとかワイにドンピシャのアクションゲー作ってくれるとこや
大神はクローバーの時代やろ
メタルギアライジング
プラチナボロボロなんか?
プラチナが辞めた時点で100%落ちる
発売はいつになるやろなあ
マイクロソフトにも切られてたよな
そんなに今人さけんのかプラチナ
・ベヨネッタ
・ニーア
こんな優秀なスタジオないやろ
あんなキレキレのアクションゲーム性ないならやる必要ないやん
元コジプロとかも集めてるし
スケイルバウンド
ベヨネッタもセガに切られたし
任天堂が面倒見てくれるからべヨネさんはセーフやぞ
スケイルバウンド地味に期待してたやんがな…
マイクロがマルチにしろと言って対応できないと言ったら切られて草枯れる
ぶっちゃけ任天堂からも切られそう
ワンダフル101すげークソゲーだったぞ
MSがXBOX独占の大型ゲームを発注
↓
開発おせえと思ったらニーア(PS)の開発にかまけてノータッチ
↓
MSブチギレで切る
という噂があった
ダメやな
プラチナ抜けてもなんも問題ない
技術力…?
技術なんて金出せば買えるんやで
そこらへんに売ってりゃそりゃ買えるけど
csでサイゲの実績ないのに技術力?
サイゲ単独とか何なら期待できるんだよ
ガシャか?
人集めてもすぐ退職されるしな
無限航路
ベヨネッタ
VANQUISH
マックス アナーキー
メタルギア ライジング リベンジェンス
The Wonderful 101
ベヨネッタ2
ザ・レジェンド・オブ・コーラ
TRANSFORMERS DEVASTATION
スターフォックス ゼロ
スターフォックス ガード
Teenage Mutant Ninja Turtles: Mutants in Manhattan
ニーア オートマタ
LOST ORDER
グランブルーファンタジー Project Re:Link
技術も進歩してないし
(´・ω・`)わかったぞ!! プラチナゲームズはウマ娘を手伝ってくれて・・・・ないな
(´・ω・`)しかしこれじゃソフトでるのまだ先になりそうやなぁ
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で、FGOに勝てるの?
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ラブライブの勝利
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アクション期待できんなこれは…
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FGOに屈したか
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何でもさんさん付ける煽りキチガイやらハゲ
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おい 俺の話を聞け
2分だけでもいい -
うんこ☆ふんばスカトロ!!
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ソシャゲで成り上がったサイゲが作るクソゲー
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プラチナを切ったと公言してプラチナから人を引き抜いたことを内密にすることによりプラチナ無能、サイゲ有能みたいな流れになりそう
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おいおい、クソゲー確定じゃねえか
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で、アズレンに勝てるの?
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アクション云々言ってるけどサイゲってコンシューマの開発スタッフ引き抜きまくってすでに自社で作ってる途中の作品あるやろ?
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技術力が買えるってのはガチ
ゲームに限らずIT業界ってのは資本力=技術力や -
プラチナは結構難有やからなぁ・・・
サイゲからプラチナ切る意味あんまり無いし、契約期間切れて金もたんまり貰ったし、自社IPに切り替えていくって感じなんじゃね -
やらおんしょうもない悲報ばっかだな
ネタギレ? -
まぁプラチナがこれまで作ってきた下地は残ってるから、、、。
サイゲもなんかPS4で作ってたやろ、あれクオリティ高そうだったからリリンクもなんとかなるさ(楽観 -
>>17
これは割とガチで悲報だろ、悲報とついてないけど -
格ゲーの方が楽しみなんで
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ジータちゃん!
君の鼻くそをほじり尽くしたいんだ! -
不埒な
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プラチナむかつく
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プラチナはこれに限らず前科あるからなあ
大きい仕事を請け負うのは無理ということだ複数など以ての外
ひとつずつ堅実にやっていくのがいい。それでやっていけるのかはわからんが -
リリンクよりアークの格ゲーの方が先にでそう
てかプラチナさん、ベヨ3はまだっすかね
2017年から音沙汰無いんですけど
ゲーム画面すら未だ公開されてないってどうなってんの -
>>23
月火ちゃん! -
そう言えば元の設定ってグランが居なかったのに
最近のPVだと普通にグランが居るのが気になったが
仕様とかも変わったんかな -
>>25
格ゲーの方が先の予定やろ
リリンクはまだ未定やぞ -
バンキッシュみたいになったので
-
無限航路つまんなかったなぁ
-
>>27
最初からグラン操作してたぞ -
アークにでもヘルプ頼んだ方がいいんじゃw
-
もしかして「ゲーム」を作ろうとしたのではないか?
だから電話ユーザーは賭博したいだけなんだって
ゲームしたいんじゃないから、賭博を作らないといけない -
サイゲだけでどうやってゲーム作るんだ
ソシャゲしか開発経験無いだろ -
>>25
>『ベヨネッタ』1作目を作っているときでさえ,資金提供を受けてやっているということと,一定の部分はほかの会社にコントロールされているという事実の板挟みでフラストレーションがありました。
去年こんなこと言ってた -
かつてセガが歩んだ道をサイゲは一作目で
そういう意味ではサイゲ優秀なのかな -
>>31
いや一番最初の設定だとグランが昏睡状態で動けない
って形で操作可能だったのもグラン以外だったよ -
プラチナ他に今なんか作ってたっけ
PSに2019に出るらしい何かしらの未発表IPとかか、弾が少ないswitch向けの新作とかか -
プラチナは良い作品作るんだが、こういうことがあるからなあ
タップリ金も貰ったし用済みや!っな感じ? -
プラチナ抱えすぎ
-
>>34
モンハンもどきっぽいのPS4で開発中でしょ
グラだけは割と良さそうだったが -
やっぱりプラチナは駄目だな
-
>>37
いつの話だよそれ
最初のプレイ動画からグラン動かしてたやんけ -
サイゲにそんな技術力ないだろ
どうやって続ける気なんだろ -
サイゲだけで大丈夫か?
ソシャゲのノウハウはあるやろうけど、コンシューマゲーム作る技術あるんか? -
バビロンズフォールってのとベヨ3か?今開発中なの
プラチナが3つ手がけるのは無理だったか -
ヒヒダマ付いて来るだけで神ゲーなんですけどね
-
>>44
技術力なんて金で買えるさ -
>>45
project awakeningってのがPS4であるな、サイゲのHPいくとムービー見れる
モンハンとかドラゴンズドグマとかなんかそっち系のやつ
面白いかは知らん -
>>45
サイゲはコンシューマ作ってるスタッフ引き抜いて囲ってるぞ -
プラチナはとにかく遅すぎる
その一本で10年くらい勝負出来るなら今くらいのペースでもいいと思うが、そんなタイトルないだろ -
流石に人員引きぬいてるだろ
そうじゃなきゃ開発中止になるわ -
発表から詳細が全然出ない上別のゲーム(格ゲー)が発表され開発が抜ける
これは開発中止まであるだろ -
>>47
アニメ円盤ならともかく、ゲームで4,5万しか売れなきゃ意味ねーだろw -
グラブルも落ち目だしどうでもええわ
-
>>55
2018年セールスは過去最高だったしこの間の古戦場も過去最高人数やったで
まぁガチャピンモードに惹かれた初心者がきた感じだろうから、大半は長続きしなさそうだが -
プラチナは遅いからなぁ
-
>>44
そらいろんなとこから引っ張ってくるんでしょ
元々プラチナだけに頼れるもんじゃないし -
>>43
最初の発表時で動かしてたのはカタリナだけだし
戦闘時もグランなしでガードゴブリン相手に
戦ってたのを覚えてる
多分2016年秋ぐらいの話だったかな -
プラチナから人材と技術をパクったなら安心やろ
-
かなりゴタゴタしてんなぁ
-
-
>>62
むしろ任天堂に関わって碌なことになってないのはサイゲの方なんだがw -
>>56
例年無料ガチャとかでばら撒きやった直後の古戦場は
人多いからねw -
半年前にプラチナが「俺らは誰にも縛られない俺らだけで作るゲームを作る体制にする」って言っちゃったからな
-
>>65
よっぽどサイゲに無茶言われたんかなw -
アクションってホントにセンスで作るもんだからなぁ
プラチナの中核メンバーを引き抜いてない限り期待できない -
-
サイゲに引き抜かれたの発覚したから契約切ったんだよ
つうか普通共同開発持ちかけた先で人材発掘しに来たとか思わんだろ!?
任天さんもそんな風にされたって聞いたし、なんつうか…悪いこっちゃ無いんだが…モラルやマナーやばいやろ… -
>>62
サイゲが不振なのはドラガリアがコケたことなんだが
疫病神は任天堂の方だ -
開発に関しては今のスクエニより人材揃ってるんじゃない?
-
>>64
それでも今回は過去最高だから驚き
普通は減るで、昨年と大差ないことやってんだし
>>65
最後まで責任もって作れないなら引き受けるなと言いたい -
>>69
お前の妄想やん -
-
プラチナから開発スタッフを引き抜きでもしない限りサイゲ一社で開発を続けることなんて無理でしょ
-
これプラチナが仕事遅すぎて切られたんじゃないの発売予定いつのゲームよグラブルとか
-
言うてサイゲのソシャゲとか全部クソゲーだろ
技術者呼んだだけじゃ良いゲーム作れねぞ -
プレイ映像であそこまで完成してるならゲームの根幹は完成してるんやら、あの程度のクオリティは維持できるやろ
-
任天堂からの引き抜きってw
看板IPの開発をバンナムに丸投げするようなとこにどんな人材が居るんだよ -
-
作る気満々だったのに、なんか何人もチームから退職者出て
いきなり開発切られた
わかりやすすぎて涙出るわ鬼畜の所業やろ -
他に頼むなんて無理だけどね
今の時代、大規模なCSゲーの開発をやれる会社は限られてるけど
「アクションが得意なカプコンに下請けを頼もう!」とか思っても普通に断られる
今はゲーム業界も人手不足で暇がある開発者なんかいない
ショボいクソゲーになってもいいなら外注先は見つかるけど
クオリティを落とさないとなると、国内は手が空いてるところが無いんじゃないかな -
任天堂から引き抜きって言うけど
ソシャゲ部門で引き抜く価値のある人材なんて任天堂にいるのか? -
すでにCSでコナミと組んで1本出してたよな
かなり技術者引き抜いて囲ってるしプラチナに頼る必要無くなったんだろ
なんだかんだで次に繋がるようCS力入れるのは良いことだ。アニメとかソシャゲ以外に注力してるのもサイゲだけだし -
>>80
どこも大抵技術者なんて外部調達やぞ -
前のグラフェスじゃかなり出来てそうなプレイ動画だったけど…PV用に無理やり作りました的なアニメの話を思い出す
任天堂とコネあるからゼルダのチームに頼むんじゃねぇの? -
てかPS4でなんか作ってるじゃん、サイゲ
あれ見る限りではCSでやれないことはなさそうだけどな -
ガチャに期待してね!
ってことか -
今の平坦になってるゲーム開発じゃ技術者レベルの引き抜きなんて大したことじゃないけどな
むしろアクションだと出来は数人で決まる -
プラチナの仕事が相当遅い上に掛け持ちし過ぎてこのままだと発売日がまた先延ばしになりそうだからって事で良いのか?
-
>>82
コエテクなら請け負うと思う
チーニン空いてないけど -
>>90
わからん、自分等の作りたいものを作るんだってプラチナの方から離れた可能性もある -
ぶっちゃけ、場面だけ切り抜けばFF15だってすごいゲームに見えるからな
-
-
ZOEのリメイクでアクションゲーエミュってたからな
60%の開発から継続なら時間かければいけるんじゃないか?
ゼロから作り直しならヤバい -
サイゲのCSゲーム開発部は大阪にあって元コジマプロダクションと元ヘキサドライブと元カプコンと関西の会社からスタッフ集めている
プラチナゲームズの本社も大阪 -
プラチナ抜けたらクオリティやばいんじゃねえの
グラブル未プレイだけどゲームの方は面白そうだと思ったのに -
プラチナも任天堂の言いなりで作ったスターフォックスはとんでもないクソだったしな
-
-
>>90
まえのマイクロソフトと同じ。
仕事頼まれてるのより、オリジナル作品にかまけてて全然進んでない。本来なら去年発売予定だった -
基本、電話ゲーは中学生でもいいからな
いかにして賭博にするか、いかに金を詐取するかという
デザインのほうだけに犯罪者を必要とする -
サイゲって明らかに最近ソシャゲ以外の稼ぎ頭を模索している感じあるし
CSゲーも自前で揃えた人材でどこまでやれるのかってのは少し気になる
売れればこの前発表してたアサグリとモンハン足して2で割ったみたいなのも期待できるし
逆ならここで叩くネタが増えるだけだ -
-
必要な人材は引き抜いた、って奴な気がする
-
プラチナ切られるたびに人材抜かれていってたら残りかすに成ってしまわんか?
-
>>97
シリアル付ければ売れちゃうからなぁ… -
>>98
あのゴミゲー作ったのもプラチナかw
知らんかったw -
-
>>96
サイゲって東京ではCSの開発してなかったのか。
あそこ関東でもCSの優秀な人材引き抜いてるのに。 -
プラチナなんて元々技術力以外は悪評しかないだろ
異常に持ち上げてる奴がおかしいわ
スケイルバウンドもだけどスターフォックスころしたのもこいつらや
サイゲはグラフェスのライブの時の謎の技術とか見る限り結構な人材揃ってきてる -
でもサイゲ信者がゴミサイトで自演擁護してくれるからセーフ
-
>>108
デレもバンドリもソシャゲの中じゃヒットしてる部類やろ -
>>112
バンドリはサイゲではないか -
セガがプラチナ捨てたのもあいつらどんどん追加予算を要求してくるからだって話だしいつまでも開発進まないからサイゲがブチ切れたかな
-
決算大幅減益でコストカット対象になったんだろ
-
文化が違いすぎて合わなかったんだろうね
スピードが重視されるスマホゲーの会社が主体だと
予算かけまくりで時間がかかる据置ゲーム会社は
イライラするだろうからね -
-
>>102
完全自社開発のプロジェクトアウェイキングはプロモ見る限り良さそうなんだよなぁ -
>>96
じゃあまあ大丈夫じゃね(適当 -
マイクロソフトから切られたっていっても遅いからとかじゃないぞ
マイクロソフトはとりあえず開発させて利益でなさそうなら途中で打ち切りをよくやるしそれでファーストが悉く逃げ出した過去もある
日本企業やとレベルファイブとかも被害にあっとる -
ウマ娘ですら出せない状態が続いてるサイゲがPS4のアクションゲーなんて独力で作れる訳ないだろ
これはもうKOTYノミネートもありえる超駄作の臭いしかしなくなってきたわ -
今までのプラチナ見てりゃわかるだろ
大きいとこに切られまくってるんだから -
>>118
珍しさとかは感じなかったけど、グラは良いなあれ
それなりにサイゲのCS開発陣でもいけそうな気はする -
プラチナって色々と前科あったんだな…
-
どんなにクソゲーでもヒヒイロカネつければ売れることにサイゲが気付いたからだろ
だからプラチナ使ってまでクオリティ上げる意味が無くなった -
>>121
ソシャゲとCSの開発チームなんて別物だろ・・・
もっといえばソシャゲ内でもチームなんかいくつもあるだろ -
無理無理
一回犯罪でオイシイ思いをしたやつは、
もう二度と真っ当な生活には戻れない
賭博でオイシイ思いをしたら、普通のゲームなんかすぐポイーだよ
収益性ガーとかぬかして3年でポイ -
>>125
アホなのかお前は
ヒヒイロなんて2,3万の効果しかないのにそんなんでCSがどうにかなるわけないだろw -
-
>>117
あそこは飼い殺しなんてメリットない事しないよ。
優秀な人をスマホゲー開発に集めてるのはあると思うけどw -
>>24
小さい規模でやりたいとか他社IPは嫌とか言ってるからな
でも他社からいくつも仕事請けてる状態でトップがこんな発言する会社だとも言える -
-
プラチナが勝手に抜けたのになんでサイゲ叩いてるやつがいるんやw
-
技術者引き抜いてソシャゲ作らせてそうw
-
サイゲが1年半前にcβやってクソだったから作り直してるはずもロストオーダーもプラチナなんだよな
これと今回のリリンク延期祭りでサイゲがキレたんだろ -
まあサイゲはお金はしっかり出すけど切るときはバッサリ切る会社だからな。
-
プラチナゲームズもニーアオートマタは当たったけど、どうなんだろ・・・
任天堂のベヨネッタ3関連で圧力があったのかなw -
技術盗まれてるぞプラチナ
-
>>135
あれもそうだったのか
プラチナゲームス流石にいい加減すぎやしないか? -
-
>>133
しゃーないサイゲなんてゲーマーからしたら嫌悪でしかない -
>>135
それは知らんかったな -
>>141
ゲーマーw
ここに来てる様な連中なんてソシャゲ厨かゲハ連中ばっかじゃねぇかw -
基本、人はカブらんよ
PCゲー作れるからといって、電話が作れるとは限らない
というかオーバースペック
作れ言われたらなんだってできるが、
OSによって作法が違うんで基本的には掛け持ちさせない
不埒なゲームスが電話専門チーム持ってたら引き抜く価値もあるだろうが、「単なる2軍」とかだったらやるだけムダ -
-
サイゲガイジが馬鹿だなってのがわかるコメ欄で安心した
-
>>120
そういうのは被害って言わんむしろ
マイクロソフトが開発費に似合わないゴミ作られた被害者だ -
つうかサイゲなんかに信者ぽいのいるのなw
-
引き抜きってのもあんまり聞かないけど、仮にやるとしたら
引き抜きってのは1軍選手にやるものであり、
2軍にやってもしょうがねーのよ
専門チーム(1軍)だったら人がどうこうは分かるが
そうでないなら、うまあじはない -
>>135
ロストオーダーの存在をすっかり忘れてたわw
あれも全く音沙汰なしだもんな -
原因はロストオーダーだろうな
ベータ版をやったが
どうやろうがクソゲーにしかならないUIとゲーム性だったからアンケートで酷評したわ
ベータ版が2〜3年前だったからサイゲもかなり我慢した結果の破断じゃないかこれ -
>>145
レベル5の日野だけは一度仕事してみたいって言ってたけどね
他社からはボロクソ言われてたが -
サイゲ叩きたい連中がおるのは分かるけど
プラチナも相当な難ありだから中々やり辛いと思うがね -
>>148
サイゲアンチが拗らせてるから冷静な意見が信者に見えちゃうんだろ -
んで、ウマ娘が遅れている最大の理由ってなんなの?
石原のクソのせい? -
>>151
2017年から音沙汰無しだな -
>>135
サイゲ自体が延期癖付いてるのに?
グラブルだって発表したコンテンツの実装いつするんだよって状態やぞ。 -
>>155
本命は権利関係で揉めてる、だな -
>>155
あれは馬の名前問題だろうなぁ
決着は絶対につかないと思ってるからリリース無理だろ -
難ありと難ありが仕事したら衝突しますわ
-
どうせ人引き抜くのが目的で引き抜き終わったから切ったんだろ
-
>>161
プラチナが金十分もらったから契約更新しなかったのかもよ
他に抱えてるゲームあるんだしグラブルより優先したいものがあるんじゃないの -
サイゲはステマの技術力はあるね?
-
>>163
ステマ班が一番給料がいい -
>>140
給料ただ払うだけの飼い殺しになんのメリットあるんだよw
何を作っているかは知らんけどCSの人材使ってスマフォゲー作ってはいるらしいよ。
あとゲームは優秀なスタッフ集めたからって必ず面白いゲームができる訳じゃないぞ。 -
19/02/05(火)13:24:08
去年の12月にリークしてたやつの話を信じるならサイゲの手のひら返しが多すぎて開発すすまないからプラチナが手を引いたみたいな論調だったな -
>>163
ガチャ更新前にガチャ自慢投稿しちゃう技術力 -
>>157
βから1年半音沙汰無いってのは異常、他に共同開発でこんなに遅れたことなんかない
開発元はプラチナとfuzzだし、無関係とは思えん -
プラチナを良会社と認識してるとかゆとり丸出しだろ
-
>>48
金でどうにかなるならKADOKAWAゲームスの惨状はなんやねん -
いやーグラブルリリンク楽しみだな~あのプラチナが作ってんだから
神ゲーになることは間違いなしだし!グラフィックも綺麗でまじで楽しみ・・・
ってうわああああああプラチナ契約終了ってどういうこと!?
今後はサイゲームス開発!?
嘘だろおおおおおお!?サイゲームスなんかに任せて大丈夫なんか!?
台無しになっちゃうううううう プルプル
いやでも、ゲームの開発自体はもうほとんど完成していると信じたい・・・
しかしなんで契約更新しなかったんだ・・・?揉め事の臭いがする・・・ -
まぁ納期こそが全てだから(社畜
-
安心してくれ、サイゲも二年間練りに練ってアーカルムみたいな特大のクソを実装するという
中々のクソゲーメーカーだから
ガチャ中毒になるタイプのガイジが居なかったらとっくに終わってるが
そういう意味では人間の弱い所を的確についていると言える -
>>173
アーカルムは改善されて少しはマシになったし・・・ -
大型アップデートが2回失敗して
コンテンツスカスカの虚無ブルって言われてるからな
賢者も延期しまくりだし -
プラチナは制作実際遅いんじゃないの、ベヨ3とかいつゲーム画面出してくれるのさ
発表されてからまるで続報聞かないけどどうなってんの。
>>173
ガチャゲーなんて全部ガチャ中毒者狙ったクソゲーだらけだろ。 -
ある程度プレイできる状態なのに今から切るんかいw
-
>>175
コンテンツスカスカっていうけど、他に比べたら追加してるほうやで
お空民は贅沢すぎる -
みんな詳しいなwww
-
>>174
元が訳わかんなさ過ぎたとは言え
アーカルムやってそんな感想が出てくるあたり大分やられてるぞ -
プラチナはマジで関係こじらせ案件多すぎねぇか
-
無限航路もここだったのか、あれ面白かったわ
-
>>180
ソシャゲやってるやつなんて皆頭やられてるわ -
ジータ「サイゲに無料で技術提供したんだから感謝しろよ」
-
サイゲ以外の会社でもプラチナと揉めたところかなりあるっぽいし
やっぱりプラチナって何かあるのかもな -
>>185
いや、人抜いて契約切られたのはサイゲだけ
プラチナのブログで「様」とかそんな感じの言い方されてないからかなりブチ切れてるな
いちおう関わった自分の子供は可愛いのかそっちは応援してねって感じだし、最悪だわ -
サイゲは海外大手からエンジニア引き抜いてるって噂あるし、プラチナよりええのできるんちゃうんか
-
>>186
人抜いたの確定なの?プレスリリースだと全然内容わかんないけど -
国内アクションと言えばプラチナってイメージだし
よほどスゲーって思える出来じゃないとうーん… -
セガとマイクロソフトに続いて今度はサイゲに捨てられたんかプラチナハゲは
-
>>186
人抜いて契約切られた、とか妄想で語ってて恥ずかしくないのか -
サイゲって納期ないからな
-
プラチナは前科が多過ぎる…
-
サイゲを叩きたいところではあるが、プラチナもなかなか問題児だからコメの方針に悩む
-
何があったか知らんが、妄想で語るのはよくないな
企業間のことだから俺らのわからん事情くらいいくらでもあるだろ
なーに、ゲームの出来が良ければいいんだよ
サイゲも金使って色んなところから技術者もってくりゃいい
別にプラチナだけがゲーム会社じゃないんだし
プラチナはプラチナで自分とこが今開発しているものを頑張って作り上げればいい(ベヨネッタ3今年でますか?) -
サイゲだけでなにができる?ガチャゲー会社らしくガチャでごまかすか?
金で引き抜きまくってるから大丈夫か? -
つか自社でCSや!!って息巻いてたのにプラチナだったのかよ…
-
プラチナゲームズ株式会社は、PS4向けアクションRPG『GRANBLUE FANTASY Relink』について、これまで株式会社Cygamesと共同で開発を進めてまいりましたが、この度開発契約が終了しましたことを、お知らせいたします。今後は株式会社Cygames一社での開発体制に移行して、プロジェクトは継続されます。
契約が2018年までの期限付きだったのかね -
まあ元々そこまで売れる見込もないしな。
単純に格闘ゲー出して売れるならあらゆる人気ジャンルでやってるし。
あぁ、また限定コード付けて水増って手があるか。 -
>>199
格ゲーはアークシステムワークスが作ってるグラブルバーサスなんだけど
全然関係ねぇぞ -
お金が無くなったわねサイゲさん、ざまああ
-
こっちはアクションRPGだろ?
ノウハウゼロじゃちょっと厳しくないですかね -
ていうか元からサイゲのCS部門の人材育成をプラチナに委託してたみたいなとこあるんじゃねーかな
-
プラチナ切っても続行できるって判断したならメイン開発はサイゲ側でやってアクション部分の監修をプラチナ側でやってたのかな
-
プラチナとサイゲじゃ企業風土が違いすぎると思ってたんだよなぁ
-
サイゲもどんどん四面楚歌になってるな
今までのツケがきてるんだよ -
逆や逃げられたんやぞ
-
デベロッパやってくれるとことなるとコエテクとかか
選択間違えるとコンパちゃんのアズレン以下の出来もありうる -
実質ニーアだけで過大評価やろ
-
プラチナの作るゲームは面白いし、ニーアも相当売れたけど、何かしょっちゅうやらかしてる印象あるよなぁ
やっぱボスの神谷が問題? -
ニーアも半分はキャラデザで売れたけどキャラデザあれサイゲだからな?
-
そういやサイゲームスANUBISやってたな
-
>>210
進捗管理とか交渉とかでやらかしてるイメージだからやっぱ上の問題じゃないかね -
リリンクの発表自体が2016年で、これだけ時間掛けて開発大して進んでないんじゃ、
このままプラチナに任せていつ発売出来るんだよって感じだし仕方ないでしょ -
ハゲしっかりしろや
-
>>209
ニーアが一番過大評価だけどな
プラチナが作ったアクションパートなんかクソすぎたし -
>>208
流石にコンパのアズレン以下はないだろ
あれは近年では一番ケツマヨに近いと予想されてて今から目を付けられてるのに -
>>157
そもそもそれが今回の件と繋がるんじゃね
プラチナが金だけボって、一向に成果上げて来ないから自社で引き継ぎために人員割いてたとしたら辻褄合うだろ -
ヒヒイロにしか興味ないから正直ゲームの内容とかどうでもいいわw
購入してシリアルコード入力したら即売りですわw -
人材引き抜いて「〜に携わった人たち」で権利関係ごまかしてFFからパクリまくってできたのがグラブルやし
プラチナからそのあたりの人材取り終わっただけ -
ニーアが利権殆どスクエニ持ちだったのにキレて、他所とは仕事しない!自社コンテンツに注力する!とか言い出したからな
仕事として請け負って途中で放り出すのはアカンやろ
スケイルバウンドにしてもそうだけど、金貰うだけ貰っといて納期間に合いませーん無理でーすやめまーすは流石に仕事舐めてるわ -
プラチナに任せてたら金かかっていつまで立ってもできないから切ったというのが濃厚?
ベヨネッタもそれでセガに切られたからね。
神谷が原因かと思ってたけど、会社全体がそういう体質なんかな。 -
>>145
やばいのはプラチナだろ
一体何個ポシャらせるんだよ
ニーア請けてスケイルバウンドの開発進まなくてMSに切られてかなり批判されただろ
サイゲからもリリンクとロストオーダー請け負ってロストオーダーなんてCβから1年以上ほったらかし
アホかよ -
>>221
ヨコオさんのおかげで助かったってえらい感謝しとったやん。 -
サイゲ社長が人件費、外注費等のコスト削減をするって言ってたから
残りは自社で持て余してるメンバー使うんじゃね?
それまでプラチナが作ってた分は金払ってるだろうし -
サイゲは異様なクオリティのAAAアクションゲー作ってたから
リリンクなんて外注で済ませてリソース集中してほしいんだけどな
それにしてもプラチナ酷いな
ツイッター芸人も切れないし古株が幅利かせて社内腐海に満ちてそう -
稲葉さぁ
-
グラン君とジータちゃんは人材泥棒なんだね
失望しましたグラブル辞めます(直球) -
>>197
もう一つ別でCS走ってるラインがあるんだよ
そっちは開発サイゲ -
プラチナの前科より
グラブルの前科のが圧倒的だからな -
>>188
そんなの信じてる奴どこにもいないよw
そもそもお前ら京アニのメーターがアニプレに引き抜かれた件では京アニ叩いてたしな
妬み感情でしかコメントできないんだよ基本的に -
グラブルのゲーム出す出す詐欺はなんなの?
fgoは出来が悪くても一応出してるぞ -
プラチナしょっちゅう問題起こしてるよな
-
やっぱりCSよりもガチャで儲ける方がいい。PC版みたいになるのか
-
またプラチナやらかしたのか
-
サイゲ側が問題あったならプラチナのハゲの性格からして今頃喚き散らしてる筈だけど何も無いしプラチナが原因だろ
-
あーあーサイゲまたやらかしちゃいました?
-
>>224
キレたって言い方が伝わりにくかったかも知れないけど、インタビュー記事有るから読んでみ。
jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061101/
>だが,ここでもまた「Nier: Automata」は別のパブリッシャ(これはスクウェア・エニックス)が所有する資産であり,次のステップに関してプラチナゲームズに発言権はなかった。これは同社が物事をコントロールできないという直近の例だが,「Scalebound」の開発中止と同様,同社がIPの完全な所有を追求するという稲葉氏の決意を固くするきっかけとなった。 -
プラチナは企業体質がトップのハゲの性格まんまなんだよな
-
セガにもMSにもブチ切れされてるからなあ
-
ウマ関係ねえだろwwwww
やっぱやらハゲあほやなぁイキって賢そうにみせんなや中卒 -
プラチナ任せだといつ完成するか解らんしサイゲが自社で引き取って完成させる方が早いと判断されたかな
2015年にCS部門作ってから人材かき集めてるし -
こういうのは一概にどっちが悪いと断ずる様なもんでもないっしょ
てか全然詳細わからんし、妄想の悪口合戦にしかならん
プラチナぬけたのは純粋に残念だな
ただサイゲもPS4で中々クオリティ良さそうなの制作中だし、他に人材確保するだろうから、そう悲観することないかもよ
プラチナがどこまでメインでやってたかもわからんし -
とりあえず言えるのは、この記事に限らず記事ラストのハゲの一言は毎回心にもない事を言ってるからどう言う意図で記事あげてるか分かるよね
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>>232
なぜか信者はだしてもないゲームを持ち上げて還元還元言うんだよな
まったく関係ねぇアニメにヒヒイカネつけて搾取しまくってるのにさw -
サイゲで取引先ぶちギレさせるような前科なにかあったっけ?
プラチナは少なくともベヨネッタとスケールバウンドで2件はやらかしてる
サイゲについては詳しくないから教えてくれよ -
一部では今のままだと自社のIPと呼べる作品がないから成長できない。だから今後は他社作品の開発を担当するのを控えて、自社資本でオリジナルのIPを開発するためにグラブルも当初の予定の開発期間を迎えた段階で離れたって話があるな。
ニーアオートマタもヒットしたけど、スクエニの作品であってプラチナは開発だからね。このままだとジリ貧だからの決定なのはわかる。 -
>>238
言いたい事は理解するがキレたと言うより自社IPの重要性を稲葉さんが強く認識したって話やな。
その記事でニーアなければ倒産していたかもしれないって書かれてる時点で恨みようがないし。 -
>>226
アレを異様なクオリティと思ってる時点でお前がヤバい
実機プレイ動画出てんの? -
神谷の性格から言ってサイゲ側のやらかしだったら喚き散らしてるでしょ
任天堂の時思い出せよ -
まぁこれで買う意欲は失せたわ
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これで買う気は無くなったな
これを何とか完成させても、DLCは期待できない -
これでクソゲー化は確定路線に入ったな
PS4のANUBISも綺麗になりましたVRも付けましたと言っていたが評判は良くなかったし
サイゲ自体金に釣られてCSからソシャカスに逃げてきた連中が苦しい状態でも
CSで頑張っていた連中相手に今の技術面で勝てる要素は無いからね -
単に出来が悪かったから切られたんじゃね
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契約期間満了だからでしょ
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ベヨネッタはなにやらかしたんだ?
売上とPS版が糞だったことぐらいしかないだろう -
>>225
あれはCAの社長の発言だからサイゲに直接の関係はないぞ
親会社ではあるけど
そもそも開発費やらコストやら云々言うならAbema潰せば一発で改善する話 -
サイゲが悪徳企業なのは間違いないけど
プラチナは前科者かつ難有り会社だからな
個人的にはプラチナが契約延長切って自社ゲーに注力する方針に傾いただけじゃね -
>>256
プラチナが360版とPS3版両方作る契約だったのに途中でPS3版を放棄してセガにぶん投げた
結局PS3版はセガがソニーから応援スタッフ借りてきて完成させた -
ここだけの話プラチナはメガテンD2のコラボに注力してる
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>普通サイゲをリリースしてプラチナだけで作る方やろ
そら、グラブルはサイゲの持ちもんなんだから、サイゲの方を切るなんて出来る訳ないやんw -
任天堂からパワーか
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プラチナはロストオーダーどうしたんだってはなしだし
会社の規模に対して開発が多すぎないか
リソース配分どうなってるだ -
>>263
金だけ貰って作ってねーだろ
上でも言われてるけど当時ベヨも開発途中でぶん投げてたし、今もニーア以降なんもリリースしてねーぞ -
プラチナファン異様だな
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まあ、自社IPとか言っても開発資金捻出できないから他社の仕事受けてたわけだし
これだけ遅延や開発中止やらかしてるとスポンサーや金融機関も警戒して余計に金出さなくなるんじゃないのかね -
サイゲだけで作れんのかよ
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ANUBISリマスターPS4版はサイゲ単独で開発したからモデルも全部再構築してVR対応までしてたしできるのは間違いない
金に物言わせてスタッフや設備大幅増強してるからその辺の会社より能力はあるな
それで面白いゲームが作れるかは別問題だが -
格ゲーさえちゃんと作ってくれればええ
コンボゲーじゃないって言ってたけどアークだし結局コンボゲーやろなぁ -
>>71
スクエニより開発力あるところなんで国内にあるわけないだろ
KH3見てあれよりクオリティ高いゲームサイゲに作れると思うか?
スクエニのゲームはストーリー部分が問題なだけ -
きっとニーアが好評だったから調子ノってイキっちゃったんだろうなw
アークのギルティベースのグラブル見ちゃったら切りたくなるなw -
>>270
KH3は確かに凄いけどアレを基準に出すのはちょっとズレてるわ。
どんだけ時間かけたと思ってるんだよ
そりゃスクエニ>>サイゲなのは言うまでもないけど、
KH3並のタイトル出せないから他所の開発は全部スクエニ以下は言い過ぎ -
>>270
FF15プレイしてそう思えるならそうなのかもね
俺にはゲーム部分も十分問題ある会社だと思うけど
KH3に関してはプレイしてないのでノーコメントで -
PS4にアヌビスの移植やった時の話
――KONAMIさんに、「リマスターをしたい」とお願いした際は、どういった反応でしたか?
最初は「え? いまですか?」という感じでした(笑)。開発させていただくために、「正式にリリースするかどうかは、できたモノを見てから判断してほしい」と言って、とりあえず作り始めたんですよ。そして、いざプロトタイプのものを見せたら、KONAMIさんには非常に驚いてもらえまして。そこから、いよいよ正式にプロジェクトの始動が決定しました。
サイゲ内製だけでもやれんじゃね -
無限航路もニーアのとこだったのか
開拓者と追跡者とか、最後の謎の星系がテラだったとかDSにはもったいないくらいのストーリーで面白かった
DSだからちょいゲーム部分は単調だったけど
リメイクしてくんねーかなー -
>>274
そもそも今のコナミにANUBIS作れねえからな
そりゃ驚かれもするw -
>>270
カプンコは?
プラチナとも縁が有るけどw -
死産確定だな
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>>275
ぐうわかる、おもしろかった
どうやっても妹離脱で戦力的にも辛かったけど
つーか結構残酷な展開多くて胸が抉られるのよな -
そもそもサイゲのスタジオ金かけて日本トップレベルらしいし、技術者さえ引き抜けば日本トップレベルでの開発はできる。
サイゲはソシャゲマネーでCS作りまくれ。
あとアベマは切り捨てろ。 -
アヌビスみたいな数世代前のをちょっと絵を綺麗にした程度でイキッてんのか
バイオRE2みたいなのを本当のリメイクというんだよ -
どうにも開発が遅れてるからな
サイゲが人材集まったから自社でやる事に
したんだろ
サイゲだぞ?1番カネのあるゲーム会社は
集めた人材もそれなりなんだよ きっとなw -
契約期間終了なだけ
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実績ある奴呼んでモンハンパクったCSゲー作ってるしそこの人員借りれば大丈夫やろ
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>>282
任天堂バンナムより金持ってるわけないだろゲエジ
利益で見たらアニプレックス(FGO) >サイゲ(グラブルデレステガルパドラガリプリコネシャドバ)
これが現実 -
でもDSで一番金があった頃の任天堂はWiiUでやらかしてるからなぁ
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>>286
サイバーエージェントの利益200億
任天堂の利益2000億
アガガイのガイ! -
>>34
マナリアフレンズをみるに別の下請けを探すか
もしくはどっかの会社のチームごと買うのかな
あーあ・・・久しぶりに予約して買いたい和ゲーだったのになー -
ニーアプレイしたけど2Bの尻しか覚えてない
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親会社が赤字だから損切りされたのでは?
ロストしちゃったオーダー、ウマは未出走でそろそろ事前登録一年目、劣化白猫も大して伸びずと本業でやらかしまくってるからな
大して売れないCSなんかに注力してる場合かって話でしょ -
インフィニティ・ウォードあたりと組んでたら今ごろ完成してたんやろうな...
無理に国内の開発会社に限定せず
海外を探せばいいのに -
プラチナを飼いたかったんやろ
残念だったねサイゲくんw
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女キャラがまんこ丸出しで動かせるゲーム作りなさい