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ゲーム開発者「結局半裸の女の子が活躍しないと売れない。ニーアが売れたのはケツのおかげ」

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:20:49.90 ID:mgXA53fY00202
なぜ『ゴッド・オブ・ウォー』がゲームアワードを獲得したのか? めんどくさい開発者たちによる2018年のゲーム(いまさら)総ざらい座談会【岩崎啓眞・島国大和・hamatsu・TAITAI】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190131z/3

半裸の女の子が活躍しないと

TAITAI:
 キャラクターで言うと、10年ほど前のものですが、『人はなぜ形のないものを買うのか』という本は読みました?

岩崎氏:
 読みましたよ。なぜ買うのかに関しては、形があろうとなかろうと、その人にとって「それに価値がある」と確信させてくれるものにお金を払っているんですよ。
 そして、ゲームで形のないものにお金を払わせるときにいちばん威力があるものは……やっぱり絵。それもエッチな女の子の絵がいちばん威力がある(笑)。

島国氏:
 そうなんですよね。半裸の女の子の絵が付いてくれば、いかつい武器だって売れる。言うとみんながイヤな顔をするので、あまり言われませんが。

岩崎氏:
 ゲームを作るとき、とくに若い子が「ゲームが面白ければ売れる」と言うと、僕は超否定するんです。ゲームが面白くなければ長くは続けてくれないけど、
ゲームが最初に売れるためにはフックのある商品が必要なんです。スマホの世界なら、簡単に言うと半裸の女の子だったり、『ONE PIECE』や『ドラゴンボール』や『Fate』のようなIPだったり。

 「そういうフックを作らずに売ろうとすると、基本的には売れなくなりますよ」ということをよく言っています。「ゲームの価値」というのは極論すると、「後からわかる価値」なんですよね。
 ついでに言うと、すごく面白いゲームでも、半裸の女の子が活躍しないとダメ。

島国氏:
 みんなキャラを通してゲームを見ているんですよね。

岩崎氏:
 そう。自分のフックがかかった半裸の女の子……半裸はともかく、フックのかかったキャラが活躍するシーンを見たい。これってまさに小池先生が言っていることで。

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:21:02.21 ID:mgXA53fY00202
──半裸の子の活躍をですか?

島国氏:
 「小池先生が例として出すシナリオの出だしは、「夜の銀座を全裸の美女が走っている……」というものだ」という話がありますが、
それはデマで、先生は「キャラ起てに困ったら走らせてみろ」と仰っています。キャラが動けば心が動くと。

岩崎氏:
 いわく、人はゲームのキャラクターを見に来ているんであって、お話というのはキャラクターが活躍する場所なんだと。だからいちばん最初にちゃんとしたキャラクターを作らなくちゃいけない、と。

島国氏:
 継続率を考えるとどれだけゲーム性が大事かは解っているけど、それだけじゃ売れない。
もうひとつ言うと、バナー広告などでかわいい半裸の女性をバンバン出すといっぱいクリックされますが、来た人が「タダで半裸が見れないじゃん」といって帰ってしまう。ゲームになかなか居着かないんです。
 もっとダメなのは、オッサンばっかりの広告。まったくクリックされなくて始末書モノだったという話はいくつか聞きます(笑)。

一同:
 (笑)。

 
 

3 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:21:14.67 ID:mgXA53fY00202
TAITAI:
 ゲームの話じゃないけど、先日、電ファミで佐藤辰男さんと鳥嶋和彦さんにライトノベルの話をしていただいたんですが、やっぱりコンテンツのフックとなる最初のトリガーは性的なものという話でした。
 「そこを押さえないとダメ」というような話をしていて。そこを高尚ぶって外そうとしたり、紛らわせるとリーチしない。読者が「手に取りたい」と思うものは、ストレートにそういうエッチなものだったり、親や学校が隠すものという話でした。

島国氏:
 『ニーア オートマタ』(2017年2月23日発売)の売り上げの何割が、2Bのおかげか。アメリカであれがなぜあんなに売れたかって、お尻しかないじゃないですか。
日本だとみんな胸にいくんだけど、海外で売ろうとすればお尻だと。開発チームは、よく解ってらっしゃる。

 
 

5 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:21:52.00 ID:OIWrtKLO00202
一理ある

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:22:06.64 ID:RGFKHWnf
アニメもゲームも女出さないと売れなくなった
一億総ロリコン社会

 
 

8 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:22:18.35 ID:+Qedn4wr00202
ホライゾン始めたが主人公ゴリラすぎるだろ
男でよかったのに

 
 

9 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:22:23.77 ID:KKUEVlDj00202
そらそやろな

 
 

10 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:22:28.88 ID:mqqWvwlM00202
言うほどあのケツの為に高い金出すか?

 
 

11 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:22:28.88 ID:zD3/TyBV00202
わかってるならニーアより先に出せばいいのに

 
 

12 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:22:33.87 ID:jcJ4Cg3a00202
ゼルダ「せやな」

 
 

44 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:24:34.48 ID:GGc+Tr/e00202
>>12
BoWのゼルダはある意味評価されてる

 
 

69 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:26:11.87 ID:KX05EoYUa0202
>>12
ほぼ全裸のサブヒロインが居たろ

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:22:48.74 ID:UGgMi7GA00202
確かに

 
 

19 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:23:05.97 ID:K2CXM9xM00202
ワイ廉価版ニーア購入検討中、確定へ

 
 

20 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:23:18.72 ID:ZQsgdOMj00202
女向けも胸元はだけた線の細いイケメンが甘ったるい声出しとるやつな

 
 

25 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:23:44.12 ID:4sAnIUqG00202
ぐうの音も出ないほど正論

 
 

26 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:23:48.20 ID:mQ2ux1Wv00202
歌も映画もそうだしな

歌手でもバンドでもツラがいいほうが売れる
映画も役者がよけりゃ売れる

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:24:07.39 ID:YTzTDbxU00202
分かっとるんならどんどん作れアホ

 
 

35 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:24:11.65 ID:266K0Wnxa0202
カグラは売れてないんだよなぁ

 
 

50 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:24:48.69 ID:UGgMi7GA00202
>>35
ゲームが面白くないからねしょうがないね

 
 

58 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:25:22.93 ID:ejnbBlDY00202
>>35
ゲームもキャラもしょぼすぎる

 
 

112 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:28:05.95 ID:ZSP8f32B00202
>>35
そういういかにもなアニメ調のイラストとはまた別やろ

 
 

130 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:29:18.81 ID:Fz+Fdsqz00202
>>35
一応売れてる方なんだが
そしてこの記事の通りゲームがつまらないから継続して売れてないんやろ

 
 

139 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:29:36.67 ID:+kNikfJj00202
>>35
正直ネプテューヌよりゲームがつまんないよ

 
 

37 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:24:19.60 ID:Frn7fWLm00202
面白ければ売れるという考えが通用しないのはほんまやな
まず手にとってもらえないと面白いかどうかわからんし

 
 

38 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:24:20.79 ID:M3+7bURF00202
ケツ出せ!

 
 

40 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:24:25.93 ID:xMwzTnt800202
エロゲ業界「半裸という発想なかったあああああああああああ」

 
 

42 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:24:30.66 ID:Xx7CiNIjp0202
親御さんがびっくりするけどええんか?

 
 

45 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:24:37.39 ID:xavQKRIz00202
ニーアはあの見た目でアクション面白くて上質なストーリーだから売れたんだろ????

 
 

56 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:25:20.33 ID:Frn7fWLm00202
>>45
ケツで惹きつけて面白さでプレイ継続してもらうって言っとるやん

 
 

47 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:24:40.61 ID:ATpSPRnTd0202
ど直球エロは売れんやろ

 
 

51 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:24:55.50 ID:Sbj3UaL8d0202
グラブルがあるやん
あれIPにも頼らず硬派なゲームやけどあれだけ売れたで
その理屈は本当に面白いゲームを作れない嫉妬ちゃうんかな?

 
 

96 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:27:26.20 ID:UGgMi7GA00202
>>51
あれはモバマスっていうフックがあった

 
 

55 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:25:18.84 ID:zB+Acb5o00202
エロゲーとエロいゲームは違う

 
 

61 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:25:29.61 ID:llrXkv3l00202
ち~ん(笑)

 
 

62 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:25:38.21 ID:BzToLTL/00202
実際むさい9sが主人公だと売上3割は落ちてそう
ウィッチャー3とかゴッドオブウォーの主人公がエロい女だったら買ってた

 
 

64 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:25:47.24 ID:YLmCUSW100202
フック言いたいだけやろ

 
 

72 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:26:16.66 ID:F7SUNv4700202
強いIPじゃなく
半裸の女も出てこないのに
売れたゲーム、なしw

 
 

86 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:26:55.46 ID:Sbj3UaL8d0202
>>72
いやだからグラブルがあるやん
あれ初期は硬派で半裸な女なんておらんかったで
それでも売れたんや

 
 

111 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:28:05.76 ID:HXdfatxM00202
>>86
ヒロインもブスやしな

 
 

73 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:26:18.92 ID:Go87zgtY00202
コレメンス
どれだけ面白くても評判だけやと限界があるわ
単純な魅力がないと人は食いつかん

 
 

78 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:26:38.18 ID:I2aMIbX/00202
それじゃあ

メインキャラ黒服の男4人で売ろうとしたFF15がバカみたいじゃん

 
 

81 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:26:42.50 ID:1884mhKv00202
なんで向こうは尻なんや?
胸よりしりってなにがええの?

 
 

98 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:27:29.19 ID:WsHFQH1jd0202
>>81
プレイ中に見れる

 
 

85 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:26:54.95 ID:TVID9Ipy00202
日本モデリングしてアメリカがゲームを作る
これでええんやで

 
 

94 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:27:20.96 ID:Kv13qXAQ00202
ロゼが半裸やったらあんな騒動にならなかった可能性

 
 

100 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:27:37.06 ID:7x/hf3gD00202
向こうのゲームって逆に残虐要素に偏り過ぎだろ

 
 

102 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:27:53.02 ID:f4dl225/00202
ちちしりふとももー!

 
 

110 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:28:04.37 ID:Sdt+N60l00202
一部の和ゲーが落ちぶれてる理由がわかる気がする

 
 


 
(´・ω・`)まぁエロあればうれしいけど、ゲームは別に男臭いやつが主人公でも売れるのもあるしなぁ
(´・ω・`)むしろ全員ホモでも内容が面白ければ売れるはずや
 
 
 

 
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  1. まんこ出しながら活躍させなさい

  2. エロが過激か露骨であれば男性向け
    そうでなければ腐向けか女向け
    最近はホント分かりやすい

  3. ガンダムは?

  4. 自分が無能のやつは面白いのを作れないので、エロに頼る
    それを、市場のせいだと言い訳するが、お前が無能なだけだ。老害
    なにがゲームらしいゲームだボケ。マンネリ問題を直視してないでDSWiiを拒絶した間抜け共が
    お前が問題の現況なんだと認めれば、すべての問題の解決は理解できるだろ
    自分の無能さが問題なんだと認めたくないから、エロでしか売れないとほざくんだ老害が

  5. 初期からであってもグラブルが硬派は頭沸いてる

  6. ついでに言うと、すごく面白いゲームでも、ハゲがいるとダメ。

    一同:
     (笑)。

  7. >>4
    でもお前無職じゃん

  8. >>4
    ま~ん(笑)

  9. 女キャラ=ロリコンでは無いだろうに馬鹿なコメントしてる奴が居るな、フェミかな?

  10. >>4
    喋ってるの君より年下やでw

  11. >>4
    成功した有能が
    >を高尚ぶって外そうとしたり、紛らわせるとリーチしない。読者が「手に取りたい」と思うものは、ストレートにそういうエッチなものだ
    って言ってるんだけど?

  12. キャラ走らせろって富野の受け売りじゃん、だから富野作品では女画走ってんのに

  13. ゼノブレイド2の事か

  14. オクトパストラベラーはエロ皆無だったぞ

  15. 以下

    >>4に語りかけるコメ

  16. >>4
    今どんな気持ち?w

  17. 確かにこれは言えてる。
    BOWだって「ゼルダ」っていうIPがあるから手に取ってくれる訳だし
    新規IPだと結局メーカーやスタッフを基準に判断するしかないしな…

  18. >94 名前:名無しさん 投稿日: 2019/02/02(土) 21:27:20.96 ID:Kv13qXAQ00202
    >ロゼが半裸やったらあんな騒動にならなかった可能性

    炎上した当初アリーシャは客寄せパンダ言われてたからな
    久しぶりの正統派ヒロインで期待値高かったのもあるけど
    RPGは特にキャラありきだと思う
    操作できるパーティキャラの永久離脱とか時代遅れ

  19. フックするには男も女も顔がいいのを出すのはフックしてもるための常識かもな
    でもフックしてもらっても面白くなければすぐフックをリリースされる
    つまり長くフックしてもらうためにはキャラもストーリーも重要は当たり前だわな

  20. グラブルも含めてソシャゲは無料ってフックがあるからな
    コンシューマーは最初に金出してもらうきっかけが必要だから大変だ

  21. 淫天堂も淫乱カグラ出してるし、チョニーも出してるからハードどうこうでは無いだろ

    あくまでソフトメーカー単位での話だろうけれど硬派な男だけの作品や
    全くエロスを感じさせない女だけのゲームがあっても誰も買わないだろうな
    そもそも美男美女に惹かれるのは種の本能だし当たり前の事でしょ

  22. 漫画にも言えることやな

  23. >>3
    簡単に言うと半裸の女の子だったり、『ONE PIECE』や『ドラゴンボール』や『Fate』のようなIPだったり。

    後者

  24. エロゲーだと年齢制限かかるけど、エロいゲームなら全年齢余裕だからな
    エロが欲しけりゃ同人で補完できちゃうし

  25. >>4
    ただしホモは売れない

  26. エロの無いFF15が3倍近く売れてるけど

  27. グラブルも薄着の少女がヒロインだぞ

  28. スマホアプリのバナー広告で延々と美少女キャラのパンチラのgifみたいなの流すやつとかあるけど
    ああいうのは開きたくなくなる
    ゲームのタイトルすら書いてなくて「あー簡単なジャンルすら伝える気ゼロでエロで釣りたいだけなんだな」
    って思ってスルー対象になる

    そういう広告で興味持つやつが多いってことなんだろうか

  29. バイオハザードもエロない気がするけど…

  30. ガンダムは裸を出すのが約束されてるぞ
    ・・っあ(察し)

  31. そもそも内容が面白いかどうかはプレイしてみないとわからないからね
    やっぱりキャラの見た目が一番惹きつけられるよね

  32. 硬派さで言えばFGOだろ
    口コミでストーリーの面白さが広がって成功した訳だし

  33. CoDやBFが世界でバカ売れしてるの見ると必ずしも性的なものご必要とは思えないけど…

  34. ニーアはIPだろ
    前作と監督の知名度があればこそや

  35. 戦闘機や戦車、スーパーカー、メカだけのゲームは別に性的じゃないし硬派だけどある意味メカフェチと言う変態を引き寄せてるフックがあるとかそう言う感じ?

  36. >>30
    お前みたいにぐだぐだめんどくさいひねくれた奴は別に呼びたくない
    呼びたいのはパチンカスみたいなギャンブルガイジ

  37. 和ゲーだとそうなんだけど、これが洋ゲーになると全然違うんだよな

    skyrimもマイクラもDOOMもCoDもGoWも半裸の美少女なんて出てこない
    基本的にガチムチマッチョやバケモノか、せいぜいゴリラのような女が出てくるくらい
    それでも和ゲーなんて相手にならないぐらい売れまくってる

    結局、和ゲーは面白いゲームを作る力が無いから、半裸の美少女に頼ってるだけなんだよ
    半裸の美少女さえ出しておけば、和ゲー程度の開発力でも売れてしまうってだけ

  38. >>34
    Fateこそ分かりやすい直接的なエロだろ
    セイバーがプロトセイバーのままで人気出たと思う?

  39. 画像なしとか無能かよ…

  40. エロに拒否反応を起こしてるフェミが湧いてますね

  41. >>36
    前作のレプリカントなんてほぼほぼ無名やぞ
    ごく一部のマニアしか知らんレベルのクソマイナーゲーや
    オートマタが売れたのは2Bのケツの力が9割で間違ってない

  42. フックが弱くても面白ければ最初ちょろっと売れてその後口コミで広がって段々売れるよ

    フックが強くて面白ければ一番いいのはその通り
    次点でフックが弱くて面白いもの
    こいつらが作るのはフックが強くて面白くないもの

  43. ケツがどうかは別にしても可愛い女の子動かしたいのはわかる

  44. 無いよりは目立つだろうけど、そんなんばっかりだから結局埋もれるんだよな

  45. >>40
    女向けになってたと思うけど、人気は出たと思うよ

    プロトセイバーって女から見ると絶対外しようがない、確実にヒットするレベルの男キャラだからな

  46. 2Bちゃん走らせてるだけでも楽しかったしなあ
    野郎のケツだったらあんなに追いかけなかったのは確か

  47. GTAにエロあったか?オッサンばかりじゃね?

  48. >>34
    夜釣り楽しいですか?

  49. オプーナが売れなかったからな。オプーナがバカ売れしてればキャラなんてどうでもいいってなる。

  50. グラブルが硬派・・・?しかもソシャゲ・・・???

  51. >>40
    プロトなら爆死間違いなし

  52. ゲームも面白いし、可愛い女の子も出てるんだぞ
    こんな感じだと、可愛い女の子のCG作っただけで力尽きそう

  53. キンハ3に色気なんかあったか?

  54. >>39
    洋ゲーの美少女MODに群がるのは外人だらけなんだがね、日本人ユーザーの数倍は居る

    スカイリムだって美女化スキンやボーンを作った奴らが待ってるのは
    日本人が設定した美少女NPCばかり『環境は用意したから日本人に任せよう』がスタンス

    結局造形は日本人が作った美少女に人気があるのはMODでは有名な事

  55. >>4
    何世紀も前から売るならエロってみんな知ってるんだビデオもDVDもPCも普及の影にはエロがある

  56. >>50
    あくまで和ゲーというくくりの話でしょ

    洋ゲーで美少女が出るゲームなんて殆ど無いし
    女が出たとしてもゴリラみたいなのばっかだし
    それでも和ゲーなんて比べ物にならないくらい売れてる

    まぁ開発力もセンスも面白さも和ゲーなんかとは比較にならんのだが

  57. 日本がモデリングしたらいいね
    それで全て丸く収まるわ

  58. >>56
    ディズニーつかって何を言ってるんだお前?

  59. >>57
    MOD利用者なんて全体のユーザー数から比較すれば少数派なのに何言ってんだコイツ

  60. >>56
    ドナルドのケツとか半裸の熊とか

  61. この件に関してはβVHS戦争で完敗したソニーが一番わかってるやろねwwwwwww

  62. >>64
    AVの力か

  63. ケツだけで世界累計350万も売れりゃ苦労せんわ
    まあレプリカントから一気に売上伸ばしたのは、2Bのキャラ性に寄るところも大きいだろうが

  64. >>59
    それ+予算もな
    ほぼ唯一の欠点が女キャラがゴリラしかいないだから
    キャラのデザインだけ日本がやれば神ゲー

  65. その売れる要因を規制していく無能

  66. 洋ゲーはフェミ女に配慮してゲーム製作するのだけはどうにかならんかね
    別に性的な物とかはまぁ仕方なしとして変に女キャラが馬鹿みたいに活躍したり周りが持ち上げたりするのが違和感ある
    この前買ったRDR2とかまさにそれで後半ストーリーとエピローグめちゃくちゃだった
    お前のことだよセイディ

  67. で?
    世界覇権転スラより売れたのw?

  68. >>71
    お前がイキれるのは日本漫画アニメ界隈だけだぞスラガイジ

  69. あくまでフックしやすいという話だから全てではないな。ゼルダとかGTAは元々IPとして強いしそう言う売り方が逆効果になっただろうけど、艦コレとかが女じゃなかったらあそこ迄売れなかっただろうし。

  70. >>71
    マジで面白さがわかんない外事だから 
    そのあふれっる魅力とやらを教えてほしいわwww

  71. IPの喩えでワンピと並べられてるFateに驚いた
    人気作品になったなぁ

  72. >>73
    刀剣乱舞は?

  73. >>69
    ソニーはやたら自己評価の高い無能が多いから。何度も同じ失敗を繰り返してる。

  74. アメリカ人は男の尻でもいいんだろ

  75. その上で面白いもの作ろうって言ってるしまともなことしか言ってない。

  76. >>28
    シドニーという痴女としか思えない格好した女キャラおるやん

  77. >>76
    刀剣乱舞もそうだと思うよ。
    あっちはBLでフックさせてるけど。

  78. 例えFateと言えどPSでなら出せば売れる状態だけど
    まったくファンのいない任天堂ハードだと全然売れない
    ファンがいるところに的確に出していくのも大事だと思うね

  79. 何人かフックって言いたいだけだろwww

  80. 龍が如くなんて最初からエロ皆無だったしな

  81. 実際アーロイは3日で慣れる。

  82. 島国大和という知ったか

  83. バットマンのゲームでハーレイクインを抱えて歩くシーンが
    プレイヤー視点でちょうどハーレイのケツが拝めるんだが
    そこ海外のフェミに叩かれてたな

  84. すでに一定の人気を得ているIPかもしくはエロによるフックって言ってるのに
    人気IPにエロないじゃんとかいうツッコミは日本語が不自由としか思えん

  85. >ニーアが売れたのはケツのおかげ
    真理を突いてしまったな

  86. ワンピース ドラゴンボール Fate
    スゲーな…普通そこはガンダムじゃ無いんだ
    どんだけ人気失ってんだよ

  87. >>76
    単純に艦これのパクリ

  88. スクエニはグラフィックが売りな会社なんだから
    それがケツだろうが正当な売れ方だろ

  89. ヤラカスはなんて救いようのない無能なのだろう・・・
    そのケツの画像を上げんかい!!

  90. リンク「せやろか」

  91. 全文読んだけど、ヒットしたゲームの話題になる度に、まさかあのゲームがあのシステムがヒットするとは思わなかった、ばっかり言っててイマイチ説得力が無い

  92. ダークソウルを作れないような人達はこう言うことを言うしか無いのは分かるけどね

  93. 雑魚開発者()のしょーもない言い訳

  94. ちちしりふともも〜〜!
    ちちしりふともも〜〜!

    夜な夜な井戸に向かって叫ぶと
    ナニも感じなくなるらしいw

  95. ポケモンGOは半裸の女いないけど社会現象になったよね?
    はい論破

  96. そのハードのユーザーが好むものを判断するのが大事
    PS4じゃ2Bの尻は大受けだった
    しかしSwitchにFateを出してもテラリンクの様に大爆死する

  97. >>97
    ソシャゲやってる連中は全て当てはまるぞ

  98. >>ゲームが面白ければ売れる」と言うと、僕は超否定するんです。ゲームが面白くなければ長くは続けてくれないけど、
    ゲームが最初に売れるためにはフックのある商品が必要なんです

    デモンズソウルはい論破

  99. >>90
    ワンピは弱すぎるな

  100. >>99
    バカがいる

  101. 言えたじゃねぇか

  102. >>103
    だったらNARUTOかね?
    海外でもそこそこゲーム売れるし

  103. >>日本だとみんな胸にいくんだけど、海外で売ろうとすればお尻だと

    なるほどなー

  104. >>102
    全くしてねえだろw
    なんでそんなにアタマ悪いんだよ
    脳ミソが極端に偏り過ぎ

  105. >>99
    人気IPも含めて言ってんだろアホ

  106. ニーアが売れたのは尻のおかげ?
    ちげーよ、銀髪目隠しテカテカヴォンテージゴスロリおっぱい口元ほくろアンドロイドショタコン+尻だから売れたんだよ!わかってねーな

  107. 半裸の子の活躍してても売れないものは売れないけど、
    目に付きやすさ、手に取ってもらいやすさってのは全然違うだろうな

  108. 世界中の神とか偉人を無許可で18禁含めた同人を推奨してるのとかあるしな

  109. 女キャラがあんま可愛くないオーバーウォッチはセーフ?アウト?

  110. ホモキャラFFが低迷した理由がここにある

  111. 所詮キモオタに売ることしか考えてないやつの発想
    全世代に愛されるゲーム作れや

  112. >>112
    グラブルかな?

  113. 世界中の神とか偉人を出しまくってるメガテンがいまいち売れないのってよく考えると凄い
    ペルソナの方が遥かに人気なんだもんな…

  114. ソニーはβVHS戦争から少し学んでいるよ
    プレステサターン戦争でサターンがバーチャバーチャで騒いでた頃…
    PSはときメモやプリンセスメーカーを投入していた

    ときメモをサターンより先に投入できたのがPSの勝因だと思っている

  115. これは相対的な話なんだと理解してない連中が多すぎる
    ポケモンは最初から半裸の女が出るゲームじゃないしソウル系もそういうジャンルじゃない

    面白ければ売れると云う事に対する比喩なんであって全てに当てはめてドヤるのはアホ

  116. 微エロはメジャーで売ってもいいのでエロより売れる
    これは真理だと思うが、2Bに関してはどうも納得いかないんだよなあ
    あれプレイ中はパンチラすらない鉄壁のガードじゃん
    プレイ後にケツがどうのこうの言われていると知ったけど本当に全く意識していなかった
    こうすれば見れるぜというスクショが先行しすぎのような気がして仕方ない

  117. ゴッド・オブ・ウォーがなぜGOTYを取ったかと言うと
    そりゃあまりに面白すぎて名作だったからだろうなぁ

  118. ワンピだろうがDBだろうが尻だろうが何出しても売れないXBOXもある意味すごい
    だから今ハブられてんだろうな

  119. 世界中の神とか偉人を無許可で18禁含めた同人を推奨してる日本のゲームとかあるしな

  120. >>102
    デモンズは面白いから売れたが最初は売れなかったぞ。

  121. 2Bがクレイトスさんだったら同じ様に売れたかって話だな。

  122. NieRが尻だけって言うのはプレイしてないで評判だけ聞いてる人達だろうね

  123. >>114
    FF15はニーアの3倍くらい売れとるぞ

  124. >>124
    それこそ面白いから売れ出したんだよ
    面白ければ売れるを体現したソフト
    でもダクソリマスターはSwitchでは全然売れなかったねぇ…
    やはりファン層を理解することは大事だな

  125. >>125
    売れねえわwwwwwwwwww

  126. 2BがクレイトスだったらそれはGOWになるだろ
    ニーアより売れてるわ…

  127. セガが気がついた時はすでに手遅れ
    圧倒的なギャルゲの数を誇るPSがサターンを押し潰した

  128. >>128
    苦労して発売したのにな
    スイッチは任天堂ゲーしか売れない

  129. 2B2B言うヤツはエアプやろ
    ネタバレになるから詳しくは言わないが、本編の3分の1も2B使えないぞ
    大部分が2B以外のとあるキャラ二人を使うゲームやぞ

  130. >>130
    例え話を理解してなくて草

  131. >>132
    まさにな
    売れてるソフトの9割が任天堂製ってのは怖い
    こいつらの話が通用しない世界なんだろう

  132. >>131
    いやギャルゲはサターンのほうが多かったろ
    X指定(18禁)ソフトとかあったんだし

  133. グラブルが人気出たのはデレマスコラボっていうフックのお陰だろ

  134. >>133
    絶対プレイしてないわこの対談の連中

  135. >>124
    初回出荷消化率95%、初週で難民が発生してる新規IPゲームが売れてない扱いならなら
    もうほとんどのゲームは売れないからこの記事通りのゲームだけ作って萌え豚だけ相手にしとこう

  136. >>133
    キャラ人気と使用時間は関係無い
    少ないからこそ出る人気もある

  137. ダークソウルシリーズは面白いソフトだ
    実を言うと箱でも売れてないほとんどPSばっか
    箱でもSwitchでも全然人気が出なくてPSでだけ大受けしてるってソフト

  138. >>141
    そりゃPCでも出来たし
    PS3や4じゃないとユーザー少なくて
    オンラインが面白くないからな
    他ハードはそもそもオマケ

  139. >>139
    宮崎さんと梶井さんのラジオ聞けばわかるけど最初は本数少なくてお通夜状態だったんだよ。そもそも海外の販売権手放されちゃう様な扱いだったし。

  140. 任天堂ユーザーはちょっと特殊
    こいつらが言う様な尻だのFateだのが通用しない
    マリオっておっさんしか人気出ないちょっと異様な空間

  141. >>142
    海外のvXBOXユーザーは和ゲーを毛嫌いしてるってのもありそう

  142. こいつらのせいで、日本のゲーム業界がダメになった

  143. >>139
    わかってねえな 上っ面だけだよ
    簡単なアクションRPGだと思われて
    最初は売れたけど難しすぎてゴミゲー認定
    ファミ通のレビューも酷かった
    中古ショップに沢山売られてるしな
    人気が出たのはあとからで売れてないから
    品薄になったりもしただけ

  144. >>139
    それって全然予約入ってなくて出荷が絞られてたんじゃ…
    ポケモンやモンハンの難民と新規IPの難民は別物だろ

  145. 広告に若い綺麗な女を起用するのは何故か程度の話だからな。掴みにはなり易いけど当然ゲームによっては逆効果。

  146. シコッドマン「それは私が既に証明済みだ」

  147. スト2の春麗がまさにいい例やな
    日本人ってFFみたいな特長も個性もない判子顔好きだよな
    ホライゾンの主人公も色々言われてたし
    集団主義で個性は悪だという教育を受けてきた日本人らしい感性
    むしろ最近は女の子が活躍するゲームって落ち目じゃないか?
    ニーアですら2年くらい前だろ

  148. >>147
    ファミ通のレビューも酷かった

    これパワーワードすぎるだろ笑
    ジョジョはこいつにとって神ゲーだったんだろうなファミ通のレビュー良かったしな

  149. FFは全然ハンコ顔じゃ無いよ
    それはDQの方だろう

  150. この人たちは色々売った上で、一番フックになったのは半裸要素だったって言ってるわけで。
    お前らが「違う違う」って言っても意味ないんだよ。

    そりゃ例外探せばいくらでも見つかるだろうけど、
    今のところ打率の高い打法だって言ってるんだから
    気に入らないなら客の側が意識変えていくしかない

  151. >>153
    鳥山明だろ。

  152. だからデモンズが売れたのは面白かったからなんだよ
    それが話題に話題を呼んで売れた
    まさに面白ければ売れますを体現してんだよ
    初動縛りは意味のない話だ
    まあその面白さも任天堂と箱のユーザーには伝わらなかったけどね…

  153. デッドオアアライブの新作から明らかに工口が減ったり、むしろゲームのエロがもう歓迎されない時代なのかと思ったんだが。ここしばらく「ギャルゲ」とか聞かないし売れたとも聞かない。

  154. >>133
    面白い面白くない以前の手に取ってもらう、プレイして貰う、興味を持たせるの段階だと何が効果的かって話でしょ
    使用可能割合は関係ない、プロモーション時の使用キャラは誰が多かったよ

  155. ブランド力なしで地味な絵面なんて売れるわけないやん誰でも分かる
    よくて隠れた名作扱いだわ

  156. ゲームが最初に売れる為のフックの話なんだから初動が焦点になるのは当たり前だろw

  157. じわじわ売れるゲームを作りたいって信念があるならそれもいいんじゃない?
    そんな企画書が通るかは知らんけど

  158. コラボしまくってるグラブルでIP頼ってないはねえよw

  159. 所詮日本のゲーム会社はキャラクターオタクのためにキャラゲー作ってるだけ
    だから半裸美少女やヒゲの配管工や電気ネズミでアピるしかないし
    それを良しとしてドヤ顔対談している
    そんな日本でもマイクラやフォトナのようにキャラクター性のない
    自分が主人公でプレイ体験をウリにする海外産のゲームが流行りだした
    対談している業界人たちはこの新しい流れに何も感じてないのかな

  160. ゲハの臭いコメっわかりやすいなぁ
    巣から出てくるなよ

  161. エロ漫画家が一般誌でエロ要素の無い作品描いたら
    誰にも見向きされないようなもんか

  162. 現実はゲハって泣き叫ぶ奴が一番無様だな

  163. THE ガッツを買えよお前ら

  164. 現代人は忙しくてストーリーやゲーム性に時間をかけてられないから
    キャラクター重視になるんやな

  165. ゲームやってるのは暇人だよ

  166. スマブラは?

  167. >>144
    「マリオ」なんてそれこそ世界屈指のIPだろうに
    系統からすればワンピやDB、Fateと同類だぞ
    ちなみにゼルダとかも完全にこの系統

  168. 腐女子は半裸のイケメンを買う

  169. 半裸の女が出てこなくてもポケモンは売れるし

    面白いゲームは売れるよ

    つまらないゲームを作ってるやつらが言い訳を考えるだけ

  170. >>173
    ポケモンはもう完全にIPゲーだろうに

  171. は?
    クレイトスさんは半裸のおっさんだが?

  172. ニーアはプラチナのアクションと
    ストーリーと音楽もいいよ

  173. やらかんはホモ推しなのか

  174. >>170
    自社IP活用(無印以降は「スマブラ」自体を含む)したから売れただけ
    ほぼ同じジャンルかつゲーム内容自体はそこそこ面白かったゲームにPSオールスターバトルロイヤルとかあったけどさっぱり売れなかっただろ

  175. IPがフック???
    フックフックといえばなんでもフックになるわw
    受けた要素を無理やりフックといえば結果としてはフックがある作品が売れたとなる結果論
    くだらない

  176. >>179
    フックの意味をまるで理解してないバカ発見

  177. そもそもゲームが好きな人間にとってはゲームであることがフックだろう
    ゲームというジャンルがIPといってもいい
    人間である以上は人間に関心があって人間すべてがフックでありIPだろう
    だから?

  178. 人気があるから人気がある
    売れたから売れた
    何も言ってない記事

  179. 例外が多すぎて話にならんな

  180. >>6
    ゴッド・オブ・ウォーは1000万越えやぞ
    主人公ハゲやぞ

  181. >>133
    プラチナのゲーム内容や何よりも2Bのケツが体験版で爆発的に話題になったおかげってのはヨコオや斎藤Pらニーア開発陣自体も言ってる話だし

  182. 当然だな
    食わず嫌いを惹き付けるには有効な手段だ

  183. ジャニーズアイドルをキャラクターや声優として起用したらいいよ
    それがフックになってそのゲームは売れるだろう
    フックとは宣伝効果とも同じような意味か
    昔からわかってるありきたりのことを
    別の言葉で置き換えて新しい発見のように言っても無意味
    社会学そういうのが多い、あれは学問じゃない

  184. 今なら韓流スターももっとゲームに採用したらいいのに
    それがフックになるんじゃないかw
    どうでもいい

  185. >>188
    実際それやって成功してる女向けゲーはわりと多いぞ

  186. ネームバリュー無いと手に取って貰えんしな

  187. MHWより売れてから物言えよw

  188. まあ2Bのデザインの秀逸さで売れた事は否定しようのない事実

  189. こんなもんどんな商売でも同じような人間が同じようなことを考えて言ってそう
    全く何も新しくない
    古いありきたりテンプレの思考

  190. GOTYでニーア>P5だったが、あれ2Bのケツに投票されてたのか
    ゼルダのケツやアーロイのケツにはボロ負けだったな…

  191. まー昔のゲームみたいに男キャラばっかじゃ今は売れないのは事実やね。

  192. ゼルダとかFFとかある程度名前だけで売れるIPになってからじゃないと
    キャラクターをフックにしない選択肢を取るのは怖いのはわかる
    昔の開発費ならともかく

  193. 今のPS4に関してはアニメアニメしたキャラはまったくフックにならないどころかマイナスになるまである
    今強いフックはミリタリー系かな。他のシリーズが軒並み数字落とす中、GTAやCODやエスコン、EDFとかのシリーズはPS3時代と変わらず売れてるんだよなぁ
    3Dのエロいキャラはそれなりにフックになると思うけど

  194. ガガだって露出ふやしたら注目されるようになったって言ってたじゃん

  195. これって正論だけど2000年代以降のメソッドだよね
    その頃から少しずつゲーム性が軽視されてキャラ物ばかりになっていった
    ソシャゲはその進化(退化)の成れの果てだと思う

  196. 俺は2Bよりニーアさんの方が好きだわ
    コロコロ主人公変わるオートマタと違って少年からずっと使えて愛着湧くし戦う理由も分かりやすい

  197. 半裸の女で売れると思うならそうしたらいい
    そんなもんばかり既に市場に溢れかえってる気がするが

  198. グラブル連呼するガイジまとめ

  199. 男キャラは腐に取られてキモくなったから男が主人公のアニメには期待しなくなった
    男同士が見つめ合ってるのに殴り合いを始めないアニメは総じてキモイ

  200. 横山フック

  201. 乳尻出せば良いってもんじゃねぇよ
    よほど飛び抜けて魅力的なイラストなりモデリングなりがあるなら、乳尻出すだけでも勝負になるがな
    エロは実に奥が深い

  202. じゃあ君たちはエロゲ作ってなさいよ
    言い訳に小池さんを持ち出すなよ、小池さんの漫画は中身も面白いんだよ
    ホントにこういう目先の口論に勝てば全てOKみたいな浅はかなやつが多いのがこいつらの世代やな
    今後もっと尻すぼみになることすら理解できない
    自分ら退職するまで好き勝手やりやがる気かよ
    下もちゃんと主張して言い返せやとは思うが

  203. フックって単語を覚えました

  204. 半裸というか、私は太ももさえ見れればOKwww

  205. それならエロゲはもっと売れてるはずだなw

  206. 本当にそうかなあ
    例えばFPSとか1000万本以上普通に売れるけど、エロ要素ないだろ
    最近ポリコレの影響で女性兵士が出てきてるけどおおむね不評だったりする
    こういう客を舐めた思考そのものが、
    任天堂以外の和ゲーがうまく売れない遠因なのでは?
    もっと大きな視点で見た方がいいんじゃないのかねえ

  207. でも女キャラ出すと、まんさんブチギレるやん

  208. 「ニーアはケツで売れた」

    シナリオが良いとか神曲とか言ってた人いたはずだけどなぁ、、、(笑)

  209. フック、フックうるさい
    アッパー食らわすぞ

  210. 暴論過ぎるわwww

    つっても一理あるから強く反発できないけどな

  211. 露骨なエロは売れない
    エロくないと言い張るエロい作品は売れる

  212. たしかにドラクエ3は女キャラえろいの多かったな

  213. 女声優も正統派・お堅いな役ばっかじゃ売れないからな
    エロキャラもやれないと

  214. こんなバカしかいないから売れないゲーム量産するんじゃなかろうか
    去年から今年にかけて売れたゲームにそんなゲームないだろ
    現実も見れずに自分が無能なのをそういうもののせいにしてるバカにしか見えない

  215. >>209
    エロゲはそもそも「エロ」が標準化してる業界だからその指摘は的外れ
    「エロゲなのにクソ熱いシーン満載の燃えゲーになってる」とかならフックにはなるし
    それをやって大成功したのが他でもないFateだから

  216. グラブルは最初モバマスが牽引してたのは事実だろ
    エアプかな?

  217. >>210
    FPSも1000万本売れるのようなやつは有名IPの作品が大半だろうに
    記事内でも
    >、簡単に言うと半裸の女の子だったり、『ONE PIECE』や『ドラゴンボール』や『Fate』のようなIPだったり。
    ってIPの強さも同列に挙げてるのに
    お前こそエロばっかに目が行き過ぎ

  218. じゃあなんで任天堂のゲームは売れてるんだ

  219. >>222
    IPの強さ

  220. >>222
    任天堂のゲームなんてそれこそIP至上主義じゃね?
    マリオとかゼルダとかポケモンとか何度似たようなゲーム繰り返してんだって話だし

  221. 強いIP作品だって、最初は無名だった
    簡単に売れようと考えたら、良い作品はできないのでは?
    キモヲタ向け閉じコンで終わってないか

  222. フックwwwww

  223. ACE COMBATは半裸の女の子が空を舞うゲームだった…?

  224. >>225
    売れなきゃ閉じコンどころか
    開きもせず終わるのが今の世の中何だから仕方がない

    そう言う挑戦がホイホイ出来るのはインディーズゲーぐらいなもん
    金の掛かった大作でやるのはリスクが大きすぎる

  225. >>227
    エスコンはIPクソ強いだろ
    エスコンが無名ゲーだと思ってるんならお前はニワカゲーマーすぎる

  226. 昔から売れてるIP以外のヒット作には必ずわかりやすいフックがあるわな
    逆に言うとユーザーはそういうのがないと喰いつかない馬鹿ばかりということやな

  227. まぁ採算の見えやすいエロとキモヲタ搾取につっ走った業界の末路がアニメだけどね
    最大でも10万しか売れない閉じコン業界

  228. 和ゲーはエロを出す理由さえできれば許される風潮あるよな

  229. >>231
    東映「は?」
    ジブリ「え?」
    ディズニー「何いってんだオメェ?」

  230. ボンキュッボン!の体型で描きやすい、ポーズがカッコつけやすいってのがありそう

  231. >>233
    何言ってんだこのバカ

  232. フック言いたいだけ

  233. F-22Aは強力なフックだろうが!!!!!!

  234. >>235
    アニメ=深夜アニメ
    とか思ってる時点でバカでキモオタなのはお前だ定期

  235. ウイッチャーはまだわかるが
    ゴッドオブウォーのハゲだけは国民性の違いとしか言いようがない
    まあカマホモに地上波占領されてる日本人が反マッチョすぎる気はするがな
    俳優のロック様とか大人気だし

  236. >ゼルダ「せやな」

    ゼルダはすでに確立されたIPだろ
    ちゃんと記事読めよ

  237. 最近は反動でムキムキのおっさん出てくるゲームばかり買ってる

  238. 実際全体的に冷え込み気味な邦画界でもコナンやDB、ポケモンやドラえもんは毎年高い興行収入叩き出してるし
    DBに至っては海外でアホほどセールス伸ばしてるしな
    新規IPでも君縄とかリメンバー・ミーとかはかなりのセールス叩き出したし
    深夜アニメなんて一般人からすればキモい趣味全開なジャンルを前提に考えてる>>231が一番キモオタ丸出しすぎるわ

  239. 面白いゲームが作れない事実からも目を逸らさないで!!

  240. やっぱ全裸より半裸だよな
    同じ尻丸出しでもパンツ穿いてるか穿いてないかで大違いよ
    まあ穿いてないのもそれはそれでいいんだけどな

  241. それを理由に、面白いゲームが作れないことの言い訳にしてるのね……

  242. エロは強いな

  243. 女の子がかわいいのは重要だけどゴッドイーターみたいに戦場で露出しまくってるのはなんか嫌だな。モンハンのキリン装備は好きだけど

  244. スイッチのゼルダが売れたのは開始当初にリンクが半裸だったからか

  245. >>28
    ゲイのFF15は
    人気の女主人公のFF13と同じ840万本出荷したら
    超絶投げ売り水増ししないと捌けず
    結果欧米全域で発売たった2週間で半額になり
    最終的に特別損失40億円出たが(笑)

    15は通常の価格推移なら、最低クラスの売上だよ。
    だからクビになったんだが(笑)

  246. >>36
    IPは完全なゴミだが?
    前作はエモゲイ男尊女卑ガイジの知的弱者が、絶賛してるが
    所詮弱者の声がデカイだけで
    メタスコアも売上も産廃レベルやぞ

    良いのは音楽だけ
    あれ、おっさんであれだったから
    エモ男が主人公なら、更に心証下がってメタスコア下がってたかもな(笑)

  247. グラブルは新規IPのように語る人居るけど
    実質神撃のバハムートからいろいろ引っ張ってきてRPGに仕立てた物じゃないのか?

  248. その通り
    ポリコレなんか糞くらえ

  249. というかグラブルって硬派か?
    かなりキャラ売りしてると思うが

  250. 強いフック=エロみたいな発想しかないから和ゲーは落ちぶれるんじゃないか
    ワンダとかみたいな「どんな世界だろ?」みたいに思わせるフックの方向だってあるだろうに

  251. ストーリーなんて発売されるまでわからんのだからキャラが強くないと初動で売れないのはたしかやな
    特に知名度のないシリーズや新規タイトルは

  252. カリオストロやラピュタですら爆死したような昔と違って、ネットのおかげで出来のいいものは埋もれにくい時代でもあるがなぁ
    この世界の片隅にが大ヒットとか、昔なら間違いなく不可能だ
    よほどのニッチ向けは別として、素晴らしく出来が良いのに爆死した作品って最近何かあるか?

  253. スーパーマリオはあの可愛いキャラがフックになったのかな?
    1990年、俺は抵抗があったんだけど、スーパーファミコンのオマケでついてきたスーパーマリオワールドをやったらスゲー面白くてびっくりしたわ

  254. 世界中でFPSがバカ売れしてんのに何言ってんだか。当てはまるとしたら日本だけだろ。
    売れなかった理由をキャラやユーザーのせいにしているようにしか見えんわ

  255. グランドセフトオート、CALL OF DUTY、サッカーやアメフトを代表とするスポーツもの、モンスターハンター、バイオハザード、マリオ、ポケモン、ゼルダ、ドラクエ、FFと本当に売れてるものはエロに頼ってねーだろ

    今のミートゥー運動なんか見てたらエロは規制されるんじゃねーの

    アメリカもヨーロッパも中国もエロには厳しいぞ

  256. 結局任天堂すごい

  257. プレステが売れてるのは洋ゲーのおかげ

  258. とにかく論点のレベルが低すぎる
    偉大なIP?→作れよ
    エロがー、フックがー→何十年前のハリウッド映画だよ
    結局のところ、新しいものを作れないのに業界に居座るごろつきのゴミ
    才能がないのに認められようってのが図々しい

  259. 最初は視覚(可愛い女の子)で引きつけて性欲(乳と尻)で引き込んでストーリーで続けさせるってだけだな。ラノベの表紙が女の子ばっかりなのと同じだなw

  260. 強力なIPだって最初は新規IP

    しょーもない言い訳はやめろよ

    マニア向けに特化したらアニメ業界みたいになるぞ

  261. >>259
    ホモゲーのFF15は大爆死だったが?

    人気女主人公FF13と同じ数捌くには
    欧米全域たった14日で半額処分、結果→40億円の特別損失

  262. 単純な話
    半裸女なら売れる訳じゃないが
    エモ(日本で言うイケメン海外で言うゲイみたいな見た目)
    ハゲ親父なら

    その時点で負けてる

  263. グラブルが硬派って冗談やろ
    普通に女キャラに釣られて始める

  264. >>212
    2Bとケツという単語しか見ないがw

    あとはプラチナか

  265. 初期のグラブルとか半分以上FFのパクリだったからだろ
    実際スタッフがFFだったんだし、ジョブ、召還獣しかりイラストも吉田によせてたじゃん

  266. フック言いたいだけってほんとワロタw

  267. >>270
    いかにもスクウェアから出てきた人がやってます〜臭がするあの頃の方が良かったよ

  268. >>227
    あれもやっぱ現実のかっこいい戦闘機を動かしたいって欲求からだしな
    グラディウスが有名なのもビッグバイパーって戦闘機あってこそだし
    シューティングゲームもキャラクターがいちばん大事なのは同じだと思う

  269. >>272
    最初期の頃のCMのワクワク感は良かったな
    あの飛空船は模型になったりしないのかな

  270. >>272
    それはある。古き良きスクエアFFの復活に期待を寄せてたものだ
    今はイラストも萌豚仕様だしただのギャルゲに成り下がってるわ

  271. 誰かと思ったらイースを移植しただけでオリジナル開発者みたいに振る舞ってたオッサンか

  272. そう考えるとおっさんばっかりで売れる海外ゲーはすごいのでは。

  273. 近所の特別支 援学校に行ったときにすごいこと聞いちゃったんだが。

    池沼って、趣味を聞くとアニメ鑑賞ってのがダントツで多いらしいぞ。
    とくに男の池沼は、可愛い女の子が出てくるアニメを見せておけば、食い入る様に見つめて
    すごく管理が楽になるそうだ。

    ってことはだ
    おまえら・・・

  274. メタルギアのソリッドとかPUBGとかエロ無しで売れてるものあるじゃんって言う

  275. oblivion
    skyrim
    minecraft
    civ
    etc.
    どれもこれも半裸の女の子で釣ってないけど売れたよ。

  276. 作る側もオタクになってしまったからこういう考えになってしまうのかね

  277. グラブルが売れだしたのは女キャラ出始めてからでは?

  278. グラブル推してるガイジいて草生える

  279. >>280
    半裸の女ってのはあくまで例えやで
    言うなれば、プレイしてなくても(もしくはプレイしてすぐに気づく)このゲームいいな!って思わせる要素が大事
    勿論ゲーム性でヒットする作品も中にはあるが、そういうジワ売れ系が超希少って話

  280. 一理あるが思考停止した極論だわな
    こう言う結論になってる連中はもう末期
    この対談の連中は所詮ヲタク上がりで遊びをクリエイトできないんだろう

  281. プレイヤーが最初に見て触れるのは間違いなく2bなのに、プレイ中の使用率の話に持って行く奴って最高に頭悪いな

  282. 外国のゲームを見るとそうとは思わないが、売れない理由を探している時間があるなら作りこめと思う

  283. >>198
    確か、突然脱ぎだしたんだよな
    でもまずは注目されること、これに尽きるな

    そういう意味では炎上商法って正しいわ
    ただし、失敗したら掌返しが待ってるけどな

  284. グラブるのフックはイラストというかキャラデザやろな
    初期のこれあれのやつやん、からの最近のぐう有能イラスト

  285. こういう話題の時に過去の名作とか、年に1本も出ないような成功作で反論しようとするのは凄く馬鹿っぽいよね
    ギャンブルは儲からないって意見に万馬券とか宝くじで対抗するようなもん

  286. この理論を真っ先に体現したのがラノベだよな

  287. これは別にエロが強いってだけでエロじゃなくても掴み要素になればいいからな。。
    マーケティング的にドラマやアニメで有名俳優使ったりするのと同じ。
    当然そのせいで駄目になったものも多数。

  288. いや流石にグラブルが硬派は無理あるだろ
    肌色面積の方が多い女ばっかやで
    あと腐女子百合豚に優しいって印象あるわ

  289. ヱロ漫画もキャラが好きじゃなければ抜けないだろ

  290. 半裸の女の子が大量に出てくるソシャゲとか腐るほどあるけどそれらがヒットしてんのかって話
    今どき小学生ですらこんな頭の悪い事言わないぞ

  291. >>295
    話理解してないバカw

  292. そうだな。可愛い女の子がいないとやる気出ないしな。

  293. いやこれは正論では?
    今の和ゲーで硬派なのなに?ないでしょ?

  294. ソシャゲ自体が売れるかどうかはともかく、ソシャゲ内のキャラやアバターの売り上げに関してはこれは結構常識的な話やで。水着とか露出系は安直に売れるから。

  295. >>295
    逆に半裸の女の子じゃなくてもそれは売れるのか?w

  296. アニメの円盤の売り上げでも思うけど、すごく面白くて売れる系を除けば、男にしろ女にしろ性的魅力あるかないかは大きな差になると思う。

  297. 同じ特撮のアニメ化でも滅茶苦茶話題になったグリッドマンとパチマネーやら潤沢な予算があったのに三作とも空気な爆死で終わった牙狼見りゃよく分かるな
    今時ヒロインが色気もない微妙デザインのBBAじゃいくら中身が悪くなくても見てすら貰えないわな。グリッドマンはその辺分かってたのか最初はキャラデザでとりあえず釣ってってのが上手かったわ

  298. 半裸未満の内容しか作れないってことを言ってしまっていますねぇ

  299. グリッドマンとかほとんど女キャラの話しかしてなかったお前らがごちゃごちゃと文句言える立場かつーの

  300. ケツの画像がない記事作り直し

  301. 作り手が性的なものしか持ってないから性的なものを出すしか無いのでは?

  302. こんな連中がゲーム作ってるからつまらないんだよ
    俺は女体目当てでゲーム買ったことねーぞ。 ゲーム性しか評価しねぇ

    もちろんエロゲはヒロインのビジュアル重視だぞ!

  303. コメントの流れみたら
    やっぱりそうかと思う男と話を逸らそうする女
    もしくは黒い一物考えて話を逸らそうとする男
    冷静にエロと受け止めてる一部の女
    だな

  304. ディズニーとかニンテンドーとか一流はエロはむしろ規制する感じだよね
    艦これアズレンみたいなパクリキャラ売りに頼らないと売れないような四流作品ほどエロに頼る

  305. >>295
    さすがに一定のゲーム性やキャラで魅力出さないとダメでしょ
    水着とか当たり前のげんじょだからこそ差別化図らないと生き残れない

  306. まあそうね
    半裸の美少女がフックの一つになってるのは間違いない
    まずは手にとって貰わんことにはどうしようもないし

  307. アンダーテイル「ほんとそれな」
    Cuphead「エロ無しの新規IPなんて爆死確定やで」
    PUBG「生き辛い時代になったわ」
    荒野行動「ゲーム性よりエロなんやなって」
    仁王「和ゲーほぼ死亡やでほんま」

  308. 半裸のおっさんが主人公だったらあんなに売れてはいないわな

  309. >>1
    appbunk潰した詐欺師岩崎

  310. 日本と外国では尻の形自体が違うからだろ

  311. グラブってるけどさすがに硬派だと思ってプレイしてるやつは居ないだろ
    硬派だと思うならロリ巨乳枠のドラフの存在をどう思ってるか聞いてほしいわ

  312. >>305
    ほんそれ

  313. グラブルは死にかけコンテンツやし
    信者も必死やな

  314. >>295
    間抜けか?
    中身で勝負するにしてもまず半裸の女キャラという餌が今は特に必要な時代になってるって話なんだが

  315. グラブルは最初王道で設計してフック要素を拡張させて行った感じだと思うけどな。
    なんだかんだ世界観大事にしてるし初期デザインが抑えられてる分追加して行ったデザインがかなり活きてる。

  316. FF15は爆死

  317. グラブルは色んなところからファン奪いにくるからみんな警戒態勢になってるよ

    おもしろいと満足すると終わらないを勘違いさせるとか最悪よね

  318. ホモ御用達FF15

  319. お前らのそのすぐ和ゲーはーってなるところほんと面白いわ(笑)
    てかアメリカ人って一般的な日本人のイメージと違って実はかなり他人の目、というか世間体を気にするからな。
    アングロ・サクソン系は南米系と双璧をなす尻好きエロ好きだけど、それを表に出すのは社会的にタブーだから普段はカッコつけておっさんが銃をドンパチするゲームをやってるだけだし。
    ちょうど女キャラを使うのが一種のタブーになってる男子小学生の社会みたいなもんよ。実は好きだし興味もあるけど皆に女好きとか思われたくない!カッコ悪い!って頭なだけ。その証拠に服を剥がした変態MODの発信源とかアメリカばっかだろ?
    だから自宅で人にバレないようにプレイできる内容も面白いゲームがあればこうして案外売れるわけよ。

  320. クソハゲホモエイズやら菅!
    奴らの主張では初期のポケモンが売れた説明がつかないぞ!
    当時はIPとしての価値も無く性的なキャラクターとやらも居なかった!通信ケーブルを使った手軽な対戦要素が優れていたのだ!何よりも子供向けであることがはっきりしていた!
    ゲームの開発費を高騰させたせいで一本あたりのゲームの価格が上がり、金を持ってる大人をターゲットにせざるを得なくなったのがそもそもの間違いなのだ!
    ソシャゲもコンシューマも、面白いが情報過多で疲れるゲームばかりになっていると何故気付かんのだ!
    話は変わるがクソハゲホモエイズやら菅!貴様は死ぬ!

  321. グラブルは単純に宣伝広告しまくってたのが1番の要因だろ

  322. >バナー広告などでかわいい半裸の女性をバンバン出すといっぱいクリックされますが、来た人が「タダで半裸が見れないじゃん」といって帰ってしまう。ゲームになかなか居着かないんです。
     もっとダメなのは、オッサンばっかりの広告。まったくクリックされなくて始末書モノだったという話はいくつか聞きます

    そりゃそうだろなって感じ

  323. グラブルって胸と尻を強調した半裸の女ばっかやん

  324. ニーア以外にエロ要素で売れてるゲームないじゃん
    大体エロ推しのゲームってアニメ調で萌え系っぽくなってるから一部の人以外引いちゃうし
    ニーアはCG調でキャラデザや世界観もお洒落で蓋したから一般にも人気出た

  325. >>319
    ユーザーも増えて売上も上がってすまんな
    てかお前連投しすぎw

  326. ニーアは良い作品だと思うわ、実際面白い。
    ただプレイする前の段階ではエロに惹かれて買ったやつは多いだろうな。
    でもそれが悪いことなんか?
    なんかエロを悪いもの、低評価要素と思ってる人が多くて驚くわ。
    >>330
    んなのみんなわかってるわ。やらが色つきで強調して荒れさせたいだけ。

  327. ソシャゲなんかポルノゲーしかないし

  328. オタクがオタクだけ見て作ってるとこういう結論になるんだよねえ

  329. グラブルが硬派ってどこの異世界人だよ

  330. この理論でいくとKHシリーズが異色の化け物になっちまうんやが…まぁあれはディズニーで釣ってるからか。

  331. ハリウッド映画4大要素の一番上に対する規制がキツイから2番めが発達しただけ
    一番大きな理由は信教の自由が保証されていることと、独特のケガレに対する風潮だけど

  332. ニーアやってみると全然面白くないけどな
    特にアクションが全然駄目

  333. リアル3D対戦ゲーム「けっこう仮面」でドヤッ

  334. 昔からアメリカンヒロインもハンケツでムチムチだしな。この選択で正解なのです。
    タイバニも女性いなかったら男どもは食いつかなかったから次作はダメなった。

  335. んなことばっかに固執してっから和ゲーはクソばっかになるんだろ
    男だらけでもキャラもゲームも魅力的なら買うし

  336. ソシャゲなんかは顕著やろ
    天下FGOもエロキャラなかったらあんな売れてないし

    でもエロければなんでも良いというわけでもないからな
    エロが大好きなオタほど、エロ嫌いアピールしてて笑うわww

  337. グラブルのルリアの立ち絵スカーソの裾がキモイ
    あれが標準だからキモオタ扱いされんダゾ

  338. >>343
    オタクは昔からそう。エロで釣って、これは高尚な作品だと言い訳する

    初期パソコンソフトだって、日本で売れたのはエロ コンテンツの世界では今でもフロイドの意見が正しい(リピドーを他の欲望に昇華する)

  339. むさ苦しい男がアクションするゲームに芸術性感じないんよね
    しなやかな女性がスタリッシュに敵を倒す
    そう言うところが芸術なんだよ

  340. グラブルも初めはそんなにプレイヤーいなかったぞ
    モバマスコラボでPが大量に入ってきてから安定した

  341. まぁ今の時代そういった要素無しで新規IPを売るのは厳しいもんなぁ
    最近で売れたのはなんだろう

    てか海外は尻なんだなw

  342. 同じスクエニで新規IPのオクトラが海外で成功したのに、半裸じゃないと売れない話されてもな

  343. グラブルは最初脱落者多かっただろ

  344. ホストワゴン15

  345. まさにその通りだけど、わかってて出せる簡単な業界じゃないからなぁ

  346. デモンズやダクソを反例にしてる人いるけど
    フロムというブランドがフックだから…

  347. 洋ゲーのごついマッチョやドンパチゲー、ホラーゲーが
    苦手の自分からしたらオートマタみたいな女の子含めビジュアルで
    惹かれるゲームは本当に有難かった。中身も面白かったしね
    次買いたくなるゲームはいつ出るかな

  348. 今年のグラブルのバレンタインのお礼はなんだろうな

  349. そんな事している事しててアニメ業界はこうなっているわけだが・・・
    売れるものってやっぱり別の何かがあるのだろうか

  350. グラブルは草生えるからやめてくれや

  351. いうて売上げでは、 ホライゾン>>>ニーア やろ
    ゲームにエロ求めるニッチ層はどこにでもいるけど、そればっか狙うと市場が縮小するだけやん
    日本の現状
    洋ゲーみたいに一般層狙ったほうがデカいに決まってる

  352. 全然わかってないわ
    こいつら1番の本音忘れてるぞ「ラクして」売りたければ、だろ
    こういう奴らのお前らこれが好きなんだろ、ホラ作ってやったから金払えって態度が透けて見える作品が日本には多過ぎる

  353. >>349
    あれこそまさに客寄せで成功した典型的な例だろ
    ここでいう半裸の女ってのはあくまで客寄せの例えだぞ

  354. デュラン・デュラン
    「男だらけのビデオクリップなんて、誰が観たいんだよ」
    ほとんどのビデオクリップで、意味もなく美女を画面に映す。

  355. グラブル?
    サービス終わったらマジで何も無いゴミやん

    ワンピ、DB、fateはやってたらファン同士の自慢大会にネタにできるけど

  356. グググwww
    グラブルがwww 硬派wwwwww

  357. 2Bの評価ってスタイリッシュなキャラデザが一番高いと思うけどな
    女性人気あるのが証明してるでしょ

  358. わかってるならそうすればいいだろ!

  359. で、だれ?

  360. 重要なのはキャラデ

  361. それがわかっているなら
    もっとエチエチキャラを出せよ

  362. いや、長持ちするための一要素ではあるだろうけどゲームて基本初動が一番売れるじゃん。
    んで、ゲームを買わないと内容なんて雑誌でチラ見するくらいで
    エロ女がどのくらい出てどのくらい活躍するかなんてやらないと分からないだろ
    ニーアも別に発売される前もエロや尻押しなんてしてないし結局売れたあとの後付じゃん

  363. >>113
    元々が世界制覇MMORPG WoWcの事実上の続編なんだからFPS好きとそこら辺の人を両方取り込んだ格好じゃね?

  364. >>131
    最初からサターンの方がエロゲ移植やギャルゲ多かったんだが……

  365. >>157
    それはソニー(というかSIEA)がフェミ圧力に屈したから
    GE3のカメラワークが最悪なのもエロ衣装を折れなかったバンナム(作ったのはマベ契約のどっかだろうが)に対するSIEAチェックが無駄に厳しかったせい(と言われてる)

  366. 全部が全部そうだとまでは思わないけど、これはそれなりにあると思います
    って、素人が本職に言っても意味ないけど

  367. まぁ別に他のことにしてもそうだけど、そうじゃなくても売れてるものがある以上、負け惜しみにしか聞こえないのは俺だけか?

  368. 傾向としては十分ある話やん。
    コメント欄の反論は直情的で、主張をまるで理解出来てないわ

  369. 別にそんなことはないが
    サービスはあってもいい
    エロいだけのゲームならいくらでもあるんだから

  370. >>17
    ゼルダもマリオも売れる前は可愛い女の子を売りにしていたけどな

  371. ダークソウルが売れたのは蜘蛛女のお陰だった・・・?

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