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漫画編集者ぶっちゃけるww「売れている漫画家には何もいえない」「低学歴の糞野郎どもが・・・」「漫画家なんてみんな頭おかしい!」

無題

 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 




 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
マシリトすげええええってなるわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
でもその低学歴の作品のおかげで食わせてもらってんだよなこいつら
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
なんか何人かをイライラさせてるなこの画像
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
黒いラブレターの人だよな…
Kindle化はよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
だからはじめの一歩や刃牙があんなことに…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
ブリーチの作者も破面篇からは編集に口出しさせてないとか言ってたな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
売れても編集の言う事を聞いてた鳥山がすごいのか
鳥山がよっぽど腰が低くて編集が口出ししやすかったのか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
鳥山と鳥嶋はお互いが奇才だったから
逆に上手くいったらしいね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
昔は売れてようが編集者が強かったとかかね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
売れっ子同士が結婚した冨樫武内夫婦は最強だった?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
吼えろペンに少し毒を増したような作風だな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
編集者って大学サークルの延長みたいなノリで社会人やってるってイメージがある
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
漫画家志望の人のほうが圧倒的に多いからね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
SNSの普及で編集いなくても漫画家だけで雑誌とか作れそうだよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
編集者はキモい奴を暴走しないように抑えながらやる気も持続させるのが仕事
漫画家は抑えられてる中で抜け道を探すのが仕事

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
ワンピの尾田に逆らえる編集者はいますか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
確かにバキの板垣にこれつまんないですよなんて言えないだろうね
商売だからなあ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
今はネットで公開して人気がでてスカウトって流れがあるから
編集のセンスなんて無意味になりつつある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
こんなひどい編集がいましたってマンガがツイッターとかにあふれる中で
編集者目線のこのマンガはなんかいい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日
 
似たようなことは島本和彦なども既に言っているな
 
 
 


 
(´・ω・`)まぁ売れるまでは編集のいいなりでいいけど
(´・ω・`)売れまくったらもう編集の意見なんていらないよね・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 熱で死亡してる奴がこんなに大きく頻繁に更新するか?

  2. 久々の1get

  3. 高橋留美子は日本女子大卒だぞ

  4. 売れてるうちはそれでもいいけど売れなくなってきたらちゃんとダメ出しして方向修正してやってくれよ
    年取るとみんなゴミのような漫画を長々と連載していてなんとかしろよと思うわ

  5. これは事実
    だから売れないうちは編集様の奴隷で恨みが増大し
    売れたらその意趣返しで傲慢尊大になる

  6. 偏差値42崎「ムクムクムクッ!」

  7. 同人誌やpixivマンガ出身が増えてて新人賞や持ち込みデビューが減ってるだろうから、昔ほど編集>漫画家じゃないんでないか

  8. 高学歴もいるんだよなぁ

  9. 低学歴だろうが才能が全ての世界。編集ちょっと思い上がってやせんか?

  10. だったら売れなくなった作家はどんどん切り捨ててくれよな

  11. よしながふみは東大率
    最近知ったんだけど今でもBL本描いてるんだよな

  12. 素人が書いたのこれ?
    へたすぎるんだけど

  13. >>3
    高橋留美子ほど天才だったら中卒も東大卒も関係ない。

  14. 何も言えねえじゃねーだろ、お前らの仕事はなんだよw
    完成した原稿取りに行くだけなら小学生でも出来るってのw

  15. メガネの癖に低学歴

  16. >>5
    なるほどなあ

  17. >SNSの普及で編集いなくても漫画家だけで雑誌とか作れそうだよね
    お前が作ればいいじゃん
    イキっちゃうやつって大概他力本願よね

  18. >>9
    低学歴は別にいいけど、社会経験なくて、一般常識が通用しない人は多すぎるよ
    報連相は一切しないし、そもそも約束守らないし、漫画家じゃなかったらこいつには誰も寄りつかないだろうなって

  19. 漫画家(人気作家)に学歴関係ないが学はあった方が良い

  20. 名前:名無しさん投稿日:2019年01月29日

    SNSの普及で編集いなくても漫画家だけで雑誌とか作れそうだよね

    ↑コミックギアっていう伝説の漫画雑誌を知ってるか?

    アホガールの作者が提唱した、仲間の同人作家を集めて
    漫画家同士で協力しながら作る「革命的な」漫画雑誌だぞ
    確かみてみろ

  21. 富樫みたいな奴には叱ってくれる大人がいないと真面目に漫画描かないから、漫画描かせるのが編集の役目だろw

  22. 漫画じゃなくてもツイッター絵師でもそうでしょ
    人気がないうちは一所懸命に努力して人の意見も聞くが、ちやほやされたら俺様人気絵師だぞーという空気を出してくる

  23. ぶっちゃけ累計1.000万部行けば無問題

  24. おれぶっちゃけてるぅ!やばぁ!
    普段誰にも相手されないのにたくさんRTされて脳汁ッッッでるぅ!

  25. 鳥山に関しては本人のモチベ無さすぎて途中から作画鳥山・原作マシリトレベルになってただろ

  26. 累計100万でも大先生じゃないの?

  27. >>4
    引き伸ばしよりいいものが出て来ないんだろ
    ピークを過ぎた引き伸ばし長期連載より売れない新規連載ばかりだしな

  28. 富樫だって国立の山形大学だし

  29. アホな編集に当たらないといいね

  30. 老害が蔓延ってる原因は移籍をちらつかせて編集に圧力かけてたからだし
    その手の馬鹿の圧力に屈したから連載枠が老害に割り当てられて新人が育たない
    新人が育たないから必然的に売り上げのほとんどが老害に頼る事になる
    益々老害に意見が言えなくなるの悪循環

    日本社会の縮図とも言えるけどさ
    ジャンプの専属契約制度とアンケ至上主義は正しかったわけだ
    サンデーなんて悲惨な事になったからな

  31. 東大卒の漫画家といえば、高遠るいやろ
    全然売れてないけどなw


    あと、神知るの若木は京大だったか
    神知るをアニメ化させただけで力尽きたな

  32. 高学歴の癖に漫画編集になるのはどういう事か予想できなかったのか

  33. 売れてる人に文句言えないのは当たり前やろ 資本主義やぞ まあそういう奴はみんなからそのうち離れられていかれるだけや

  34. マシリト曰く「作家に描きたいもの描かせちゃダメ、描きたくないものを描かせろ」だそうだ

  35. 編集王がつまんなくなった感じ

  36. ワンピースつまらないなんて言えない…

  37. お前らガイジのキモオタって
    20歳越えてアニメとか見てるけど、マジで障害者って自覚あるの?

    ネット上と現実は違うって、いつになったら気が付くの?w

  38. 今のヤングアニマルの編集長はマシリトなって、大分持ち直したからやっぱり有能なんだろうな

    あそびあそばせ、上野さんを連載させたのはマシリトらしいし。

  39. 冨樫はそこそこ高学歴だったりするんだよな

  40. マシリトも白泉社花ゆめの編集長になってから結果出せてないよな
    ジャンプのときは時代に助けられたとかもあったんだろ
    もう漫画が斜陽だからな
    ワンピとか人気長期連載が終われば漫画は終わるよ

  41. 大学行ってる漫画家とか一流になれないでしょ
    そんな暇あるなら漫画描いてろよ

  42. ソーマつまらなくなったのも編集とのバランスが崩れたからか

  43. >>30
    過去の栄光にすがる老害どもの巣窟といえば

    「北斗の拳」の原哲夫、「シティーハンター」の北条司
    ああいうのが集うコミックバンチ→コミックゼノンやろ

    集英社から流れに流れて、徳間書店に落ち着いたようだが
    やることは原哲夫のコピー作家の増産とシティーハンターの焼き直しだからなぁ

  44. つまり富樫三浦には逆らえない

  45. >>34
    それはちょっと曲解だな
    正確には「『描きたいもの』描かせると、自分が好きなものの劣化コピー描くだけだから、『描きたいもの』じゃなくて『描けるもの』描かせろ」だ
    延々とアメコミパクリみたいなもの描いてくる鳥山にボツ出し続けて、やっと鳥山が捻り出した唯一無二の『鳥山にしか描けない面白いもの』が、おっさん科学者と幼女ロボのギャグだったらしい

  46. 花ゆめからヤングアニマルにマシリト移ってたのか
    何かの記事でマシリトが、「才能ある女作家はBLや少年誌行く。少女漫画はだめぽ」みたいなことを言ってたなぁ

  47. >>38
    今、マシリトは白泉社の会長やで。年末に発表された。
    マシリトがヤンアニを編集長なって大変革(社員と漫画家全員と面談)して、
    かなり業績上がったからな。

  48. 売れてる人に何も言えないは漫画に限らんよ。
    有名な小説家が可愛い女の子以外は居留守使って原稿渡さなかったとか昔からある。

  49. >>40
    今のマシリトは、やたらと顔出ししまくって
    過去の実績でイキって昨今の漫画業界に対してマウント取ってるだけだよなw

  50. とりあえず児童買春したり児ポ購入しないように見張るくらいはしとけよな

  51. >>40
    時代だろ。今、鳥山を成功させたマシリトメソッドを漫画家にやろうもんなら、速攻でTwitterで愚痴られて終わりだもん
    「お前の描きたいものはつまらんから、二度と描きたいもの描くなよ」と延々と言い続ける編集だから

  52. 22〜23歳までのキャリアなんて社会に出りゃほぼほぼ無意味なもんよ
    その先の人生の方が長いし、大人は稼いだもん勝ち

  53. 鰤マジ?
    だからクソみたいな展開になってたんか

  54. 売れてる作家に何も言えないのはわかるけど
    全然売れない相撲作家に何も言えないジャンプ編集は馬鹿だろ

  55. 編集者のレベルが低すぎるのが原因だろ
    昔の編集は本好きで暇さえあれば本読んでて、博覧強記で物語の類型とかアイデアとかポンポン出てくるってイメージだけど、今の編集ってただの社畜でリーマンでしょ。本なんて読んでないし物語の作り方の勉強もしてない。そんな奴らのいう事聞いたって売れるもんできないだろ。

  56. 慶応卒のマシリトなんかまさにそれやな
    DBも最初の方は人気なかったからマシリトの思い通りにできたし
    人気出てきたから悟空とブルマくっつけというマシリトの圧をつっぱねられた

  57. >>46
    偏見だとか言われそうだが、実際その通りなんだよなぁw

    少女漫画家ってのは基本的に絵がヘタクソでもやれるしな
    棒立ちで会話するシーンが中心だから、作画もそんなに難しくない
    絵柄のきれいさ・可愛さとキャラクターづくりが命

  58. マシリトは功罪あるけど豪腕で優秀な人だったのは間違いない。
    スクウェアもマシリトが手綱握ってればあんな大失敗しなかっただろうけどなあ。

  59. >>32
    出版社で別の仕事がしたくて入社しても配置転換で漫画雑誌に回されることもある
    というか大手出版社の社員編集はそっちの方が多い
    つまり入社時の面接でマンガがやりたいと言ってる奴は落とされる傾向にある

  60. 100巻以降のこち亀が糞なのも編集が何も言えなかったからなんたな

  61. 編集者「低学歴の糞野郎が」
    ステラのまほう作者「東大卒ですが何か?」

  62. 黒いラブレターほんと好きだったわ

  63. >>59
    主に小○館の話でしょw

  64. >>21
    カチョウ回を神回だわとか持ち上げまくったり
    口なんて出せませんとか言ってる無能が今の担当なんで無理だな

  65. 一度は超ヒットを飛ばした作家が
    長期連載の終盤や次の新連載でとんでもない糞と化すのは
    編集が口出しできない老害作家と化してるんだろうなぁってのは察してた

  66. 集英社は東大派閥あるらしいな
    講談社は早稲田

  67. ミュージシャンをやめて漫画家を選んだからモテないんじゃなくてモテないから仕方なしに漫画家の方を選ぶんだぞ

  68. ソーマの原作にも口出しできない状態なんだろうか

  69. そりゃビル建て替えてくれる様な相手には上から下まで何も言えんわな。
    作者コメントの炎上とか文字の間違えはちゃんとチェックしろよと思うけど。

  70. 車田正美も言ってたよ

    「大卒の編集者はみんな漫画家なんて馬鹿にしている
    ヒット作を描いて編集者をアゴでこき使えるようになってこそ一流の漫画家だ

  71. 手塚治虫

  72. 何も言えないじゃなくてそれまでの仕事で「こいつのアドバイス参考にならんわ」という結論持たれただけやろ。

  73. 宿屋のおやじの人?

  74. 漫画ってクソじゃんwwww\(≧ω≦)/ギャハハ☆

  75. 漫画家になりたい人はいても編集になりたい頭おかしい人はこの世の中に一人もいない

  76. 圧倒的に自分より稼いでる才能あるやつに低学歴がとか心の中で馬鹿にしてるとか惨めすぎるだろ

  77. でもまぁ才能の世界だし学歴関係ないよな

  78. 銀魂の作者は東大編集を勉強できるだけのチンカス扱いだからどっちもどっち…いや売れてる作家の方が偉いな

  79. 漫画家に限らず歌手でもお笑い芸人でも売れないとニートと同じだわな
    気付いたら後戻りできない年齢にならないように夢をあきらめるタイミング重要

  80. 鳥山の場合は本人が自分の漫画に興味なかったのが良かったんだろうな
    本人が愛着もつとダメになるタイプ

  81. 高学歴でもバカはバカw
    暗記はできても論理が破綻してる

  82. ぶっちゃけ編集もクソが多いけどな
    クソ同士がお互いにクソを投げ合ってるだけの動物園

  83. でもこのマンガを描いてるのはあくまでマンガ家だというフィルターを無視して
    「編集者ぶっちゃける」と煽るのは筋が悪いよな

  84. ワンピースは寧ろ編集者の方がやや権力あるイメージ

  85. 学歴なんて気にしてる奴は馬鹿
    社会に出れば稼げる奴が立場上になる

  86. 尾田は編集者に
    面白い・つまらないの感想は聞いてるぞ
    つまらなかった場合はちゃんと直してくる
    ただし直す内容は編集ガン無視だけど

  87. 無能な編集も増えてるなら仕方ないんじゃ

  88. 勉強もせず社会経験の少ないマンガばっかり描いてきた奴に偉そうにされたくない

  89. >>86
    シャボンディシティーで編集がつまらんとダメ出しして
    反省した尾田が3時間後に新キャラ最悪の世代9人追加して
    ネーム書き直したら
    アンケートぶっちぎり1位だった伝説の週

  90. 編集者って馬鹿でもできそうな仕事だよな

  91. 高学歴だけど大学教授とか医者とか頭のおかしいやつばっかだぞ

  92. 漫画じゃないけど昔のファミ通の編集はすごい優秀だった
    なんか元AV女優のコラムとかもあったよな

  93. >>88
    そう思うなら自立して稼げよw

  94. 高学歴だろうが当然ダメな人はダメなわけで
    作家にとって一番最初の読者になる人だから変なの当たると最悪だわな。

  95. ステラのまほうの作者東大卒だったな

  96. 少年少女誌はジャンプマガジンサンデーちゃおを除くと廃刊直前まで部数が下がってるからな
    高学歴の編集さま(笑)が無能だからこのザマなんだろw

  97. ヤマカンの存在が高学歴が何も意味が無いと教えてくれた

  98. どの辺を高学歴って称してるのかわからんけど
    早慶クラスのマンガ家は多いし、美大出も多い
    人によるとしか言いようがない
    だた、有名大出てても教養ないやつとかは多い

  99. >>97
    一部だけ挙げて一般化するのが低学歴の特徴
    ヤマカンはゴミだけどな。だからといって割合的には高学歴のほうが有能は多い
    高学歴だからといって盲信するのがダメなだけ

  100. 売れたら自分の実力、売れなかったら編集のせい

  101. 長期連載しすぎてクソ化してる漫画をどうにかせーよ
    長期連載化は編集と漫画家どっちの意思だ?

  102. 漫画家に学歴は関係ないってのが分かったわ

  103. 高学歴いうても文系やろ

  104. 編集がクズなのは間違いない

    逆にこのツィッター漫画の内容だと漫画家達はなんも悪い事してないのに暴言吐かれてるだけ

    どっちがクズかなんて一目瞭然じゃん

  105. 高学歴なだけの無能を食わせるために作家は休み無しで働いているのよ
    尾田が辞めるって言ったら止めにかかるくせにイキがって馬鹿じゃないの
    どこの世界も物を生み出す側が一番偉いんだよ勘違いするな

  106. >>103
    手塚治虫は大阪大学医学部

  107. >>101
    両方
    新連載に切り替えてそれが同じようにヒットする保証は全くない業界
    一度食っていける規模の作品が出来上がったらそれを延々延命させる

  108. 馬鹿だな。
    集英社小学館講談社の就職出来た編集者が無能な馬鹿な訳無いじゃん。

  109. ただの漫画じゃん

  110. 文芸編集者から漫画編集者は汚物でもみるような扱いされてるからな、そりゃ漫画家にイきるさ

  111. >>でもその低学歴の作品のおかげで食わせてもらってんだよなこいつら

    だから尚更ストレスになるんだろw

  112. ご大層な学歴があってもそれでやってるのが編集程度って時点で
    たかが知れてるんじゃないでしょうか

  113. 気持ち悪い漫画だったがまぁ漫画家というか芸術家というかアーティスト全般が普通の会社員より頭のネジが飛んでいるって事は共感出来る。

  114. >>104
    どっちもクズやろwww

  115. 小学館の編集ってエリートなんでしょ?
    彼らがコナンと古見さんはコミ障以外は2流漫画雑誌なみかそれ以下しか単行本売れないサンデーを回しているんですね(笑)
    漫画家だけじゃなく編集も学歴関係ないんじゃねw
    もしかしたら

  116. まあ読むのも低学歴だからな

  117. 学歴のことを言うのはクズ&プライド高い人間なんだよな・・・

  118. 東大行くぐらい勉強してたら一流の漫画家にはなれないよな

  119. 鳥山は編集がいないとダメダメになるタイプだから

  120. >>112
    編集程度って、大手出版社とかメチャクチャ狭き門だぞ

  121. 漫画家の方も、編集を何も生み出さない無才の寄生虫と思ってるからお互い様やね

  122. 自分の仕事すら嘆くくせに、片や自分たちは神とか思ってる
    それが編集だってばっちゃが

  123. その低学歴の生みだすクソを食って生かされてる無様な編集

  124. スクエニのマンガ部門が一番輝いてたのって売上を別にすりゃ間違いなくガンガン創刊の黎明期だ
    このときの編集の学歴ってどうだったんだろうな?と思う
    東大早慶がほとんどいなかったら編集も学歴あんまり関係ないって言い切っていいだろw

    漫画家と学歴は関係ない
    編集もそれほど関係ない
    編集のお仕事は漫画家イジメですかwww

  125. 知識はあるけど知識しかないめんどくさい奴だな
    漫画は学歴じゃないって本質的な尺度が受け入れられない器量なんだよ

  126. ワンピは 必ず1個は駄目だしをさせるってTVで言ってたけど・・・
    もしかしたら 駄目だしをさせるための原稿を1枚描いていそう・・・

  127. >>122
    逆説的な意味があるんだろう
    そんな惨めで大変な仕事をしてる俺様って偉大!とか
    いずれにせよ救えない

  128. 高学歴は性犯罪しかしてねえじゃん?
    慶應早稲田のツートップなんかいえよど変態集団

  129. 編集が正社員ばっかだと思ってるやつ毎回見るな
    編プロからの派遣や期間雇用にフリー編集の持ち込み企画とか色々あるんやでだから別に高学歴ばっかというわけでもないんや
    まあ4大卒ではあるけどな
    集英社とかは聞かんけど他は講談社でも小学館でもどこでもおるぞ
    角川はその比率もかなり高いみたいやな

  130. そもそも学歴が関係ない職と能力においてパートナーを低学歴と蔑むとか
    どんだけズレてるかがわかる

  131. 編集無しで成功した作家って誰だ?

  132. 漫画家に学歴求めるとかアホなのかな

  133. 学歴あるから脳みそ詰まってるかと思えばそんなことねーしな
    スカスカスポンジ親の金と権力で学歴「作った」アホガキどんだけいるよ?

  134. 編集が外に向かって主張し始めたらおしまいやね

  135. 編集さん、だったらもっと偉い仕事に就けば良かったのにね
    なんで編集者なんて糞な仕事にいるの?そこしか椅子なかったんでしょ?可愛そうw

  136. 学歴は職業選べるだけであとは実力やん

  137. >>134
    編集者の知能が知れるねw
    それすら気づかない低脳鈍感だから売れない作家の担当編集者なんだよ

  138. 「アオイホノオ」か「吼えろペン」かなんだったか忘れたけど、
    漫画家を題材にした漫画で、小○館の編集について言及してる回があったけど、
    この“編集ぶっちゃけの漫画”とほぼ同じことが言われていたね
    現在はともかく、編集(社員)がやりたかったのは、
    学習ものとか辞書とか真面目なものであって、一昔前は
    マンガ部門は“下”の分野だったからやる気がなかったとか

  139. 今慶應卒って見たら何人れいぷしたんだろうってまず思うわ

  140. >>134
    逆じゃね
    編集は外へアピールするのが仕事
    漫画家は漫画で表現するのが仕事
    ツイッターで不満を発散する漫画家のほうがまずい

  141. 漫画の編集って出版社の中でも無能が回されるんだっけ

  142. 高学歴を活かせる仕事に就けば良かっただけじゃない?
    就けなかった負け野郎の愚痴を漫画家に吐くんじゃねえよ

  143. >>141
    最近バカ話しかないからな
    ツイッターですぐ晒されるし

  144. 言うても漫画読者が低学歴だからな
    漫画家も低学歴の方がウケやすいんじゃないか?

  145. 漫画編集部が出版社の中でも底辺だからな

  146. >>140
    アピールすべきは作家と作品の購買アピールであって。
    作家への八つ当たりをアピールすんのは違うだろ…子供かよ

  147. お勉強だけできる無能が偉そうにしてんじゃねえよ

  148. >>144
    けもフレみたいな「わーいたのしーい」な話(あるの?話w)しか理解出来んレベルを相手にするのは可哀想だわな
    普通の小説1Pで泡吹いて倒れそうなやつら

  149. そーいやジャンプのギャグ漫画家は高学歴って伝統あるよな
    20年以上読んでないけどたぶん今も一緒で銀魂の作者なんか高学歴っぽい
    漫画家と読者の学歴も関係ないんだよw

    小学生のとき、ついでにとんちんの作者がヤンジャンか何かで書いてる死神くんか何か読んだら、売れる漫画家って描きたいものじゃなく売れそうなもんを書いてるんだなって思ったわ

  150. 売れっ子漫画家なんて頭が良くなきゃなれんでしょう。週刊ならなおさら。
    一話書き上げるだけでも難しいのにそれを週刊でしかも面白いなんて、人間業じゃない。
    一度でもストーリー考えたことのあるやつならわかるはず。

  151. 昔は売れてたけど今は全然の森川ジョージにも何も言えてねーんじゃね?

  152. 芥川賞作家の西村賢太も似たようなことを言ってたな
    中卒である意味日本文学の王道の小説を書いている人だけど

  153. はじめの1歩今も売れてるだろ
    今アニメ化してる漫画ってこれと同等かそれ以下だぞ

  154. >>42
    あれは原作を早々に引きずりおろして編集部主導にすれば良かったんや
    もう今更手遅れだけどな…

  155. >>153
    千堂&ブライアンホーク戦の頃がピークやったろ

  156. 載せてやってる精神が滲み出てますね

  157. まーた漫画家のせいかよ

  158. 社会経験ある漫画家や学歴ある漫画家は教養あるけど



    低学歴の漫画家はそうだろ
    それ以下の同人作家とかゴミだし

  159. まーた低学歴が図星指摘されて発狂してるw

  160. 漫画家をサゲ続けて相対的に編集の地位をアピールしないと精神を維持できないとみた

  161. だったら辞めればいいのに

  162. 他人の仕事のグチほどどうでもいいものはないな…

  163. そんなつぶやきする暇があるなら作品の宣伝でもしてろ
    ただでさえ編集能力じゃ売ること出来ないんだから

  164. まあ編集が重要なのも事実だからな
    鳥山明、久保帯人、雷句誠なんて好き勝手に描き出したら、あのザマだし
    漫画家に何も言えなくなった時点で編集者としては終わりだぜ

  165. 漫画家を低学歴と蔑んで何の意味があるんだろうな
    やっぱ相対的に自分をアゲたいだけなのかな

  166. >>158
    社会経験はわかるけど学歴と教養はあんまり関係なくね

  167. 客に文句言うし漫画家に文句言うしシステムにも文句言うし

  168. てか漫画が終わりだしな
    ワンピ終わったらジャンプ廃刊だろ

  169. 一歩や刃牙は昔よりつまらなくなったって読者が言ったとしても、その二作品は看板タイトルで同雑誌の中では売れてる
    円盤だってつまんねえとか叩かれても売れてりゃ勝ちってマウント取るのがやらおんだから何も変わらん

  170. >>167
    世界史とか理科とかやってると教養つくぞ
    受験と関係なくその辺勉強する奴なんてそんなにいないし

  171. 漫画家には学歴要らないと言うけど、やはり描く本人にも知性はあった方がいいも思うよ
    中学生の少女漫画家なんて学園恋愛ものくらいしか描けないじゃん

  172. 学歴は新しい知識を身に付けるための勉強癖に大きく関係してる
    漫画家になってからの頭の成長率

  173. >ワンピの尾田に逆らえる編集者はいますか?

    尾田は逆らえずにダメ出しを呑み込んだ編集を叱責してたなw

  174. 売り上げを誇って何もない自分のアイデンティティを維持してる奴等みたいなもんか

  175. いや売れてるなら手揉みして機嫌よく仕事させるのが編集の仕事だろアホか
    売れない漫画家にダメ出しするのは分かるが

  176. >>173
    知識つけすぎた漫画家って面白くないじゃん
    年取るほど矛盾に耐えられなくなってつまらなくなる

  177. どっちがどうでもいいけどさ
    この人たちのなんか買うんじゃなかったって
    内容以外の所で後悔させないでくれ

    (雑誌も見る・買うが基本単行本派だから内容は自己責任でいい)

  178. 眼鏡のくせに低学歴wwwW

  179. まあ好きにやって売れている間くらい編集の顔色うかがいたくないだろ
    売れるためにうかがうならともかく

  180. いい年して漫画読んでる時点で低学歴で頭いかれてるからな

  181. 漫画の担当編集なんて学歴取ったら何も残らんだろ
    所詮漫画家のお手伝いみたいなもんだろ?

  182. 「ミュージシャンは売れなくてもモテる可能性はあるが漫画家は売れなきゃモテないんだ!」

    陽キャと陰キャみたいなもんやな
    おまえらでも売れたらモテる可能性あるぞ、売れたらな

  183. つうか大手出版社は総合職として採用する訳で
    漫画好きが漫画編集部門に配属されるとは限らん
    文芸やりたい ジャーナリスティックな仕事したいと
    入ったやつが嫌々漫画編集部門で仕事してたり
    大手出版社受ける人の多くは新聞社や放送局も受けてるからね
    どちらかと言うと絵より文章が好きな人種
    社員編集者は漫画がわからない上に無駄に高給取りだから
    最近は編集プロダクションに委託してる部分が多いけどね

  184. 漫画が面白くても、その作者が人格者とは限らない。

    普通のファンは好きな作品補正が入っているから作者も同時に好きになるが、
    編集者はファンとの接点が無いのでそういう気持ちにはならない。

    視点を変えて編集者目線で物事を想像出来ないファンが多いのも確か。

  185. で、ハーバード卒の細胞作者に勝てるの?

  186. 学歴の話になるとコンプが大量に涌くな
    コメントがリトマス試験紙みたいになっとる

  187. 高学歴いうても私立の文系卒ではな
    プライドの高い無能力者の生産工場だからなあ

  188. 学歴で漫画描けりゃあなw

  189. そんなの漫画じゃなくても一般会社に置き換えたってそういう奴は変わらんでしょ

  190. マンガ家に食わして貰ってる高学歴編集さんのプライドがズタボロなんですよwww

  191. 面白いやんw
    このネームを漫画家が編集に見せてるとこ想像すると尚更にw

  192. 有名漫画家に「僕より高学歴なのに何で僕より年収低いの?」って煽らせて炎上バトルが見たい

  193. 上に向かって燃えたつならともかく
    下見て鬱屈吐いて高学歴とか自慢されても

    屁理屈はどっちでもいいんで
    漫画家の態度でも揉み消した醜聞でも
    編集者の物言いでも自分の内輪で言えない下弁慶でも
    イヤやと思たら逃げるえ

  194. 編集者は尾田っちに言っといてくれないかな
    四皇の幹部とか下っ端にそんなに興味わかないから
    いっぱい出さなくて良いって

  195. 出版社に入れる学歴保持者よりも
    連載持てる漫画家の方が
    圧倒的に少ない
    能力が全然違う

  196. 編集者なんて勉強が出来るだけで
    仕事が出来るわけじゃない

  197. 辛い思いして努力して学歴を得るって結構辛い人生だよな
    学歴そのもので仕事するわけではないし

  198. >>195
    四皇なのに部下が少なくて船団の規模が小さいとしょぼいだろ

  199. この人宿屋の親父の人だよな
    あれスゲエ好き

  200. 編集なんて結局クリエイター頼りの中間搾取のくせに
    なんでそんな偉そうなんだ
    てめーのアドバイスが必ずうまくいくのか?
    むしろコケた漫画家だっているだろうに

  201. 漫画家は低学歴なんじゃ無く学歴を必要としない職業を選んだだけなんだよなぁ
    金になる才能が無い一般人が就職する為に学歴という自分の価値を証明してくれる物を
    欲しがってるだけなんだよなぁ

  202. ソーマがなんかまさにコレなんだろうな・・・
    無駄に売れてるからどんなにクソ展開でも余計な口出ししないんだろうな
    あの作者、常に斜め下を突き進むから・・・

  203. 自分はまともな みたいに語ってんじゃねぇよ編集者がwwww
    普通の勤め人とか無理ゲーレベルのルーズ野郎ばっかじゃねぇか!

  204. ハンターハンターのあの信者しかついてこれず単行本売り上げも落とした
    今の展開がなぜ通るかって言うとまぁこれだよな

  205. 転スラの例を見れば間違いだと分かるだろ
    無能な編集部がクソ原作小説に目をつけた
    それを優秀な漫画家が傑作に改変して、莫大な利益をもたらしたんだぞ

  206. この編集はそういうキャラなだけなのになんだこのスレのヤツらの反応は

  207. 低学歴のクソ野郎
    →編集は高学歴のクソ野郎
    勉強しないで漫画ばかり描いてたやつに偉そうにされたくない
    →編集は漫画の事なんてろくに勉強してこなかったくせに漫画に関する事で偉そうにされたくない
    漫画で食っていこうなんて頭おかしい
    →編集はそいつらをと一緒に仕事して食っていこうなんて頭おかしい
    漫画家はもてない(売れっ子は別)
    →漫画編集ももてない(有名雑誌編集は別)
    同類やでw

  208. >>186
    はたらく細胞の作者は漫画の専門学校に通っていたとインタービューで語ってる

  209. 「ケンカもするけどこの人の意見は一理ある」
    って漫画家に思われない時点でその編集者の負けとちゃうの

  210. じゃあその高学歴力(笑)で会社に利益を出してみろ、って話だよな。それが出来ないから作家のおかしな力に頼ってるんだろう?

  211. 多くの人の心を掴む作品を作れる時点で充分天才なのに
    学歴とか言う受験勉強ができただけの証明を人間の尺度として使おうと思う時点で
    この編集は本当に頭が悪いんだろうな

  212. これどこで載った漫画なの
    高学歴のくせにその低学歴漫画家に寄生しなきゃ生きて行けないんだろ
    何も生み出せない高学歴に何の価値があるんだろうね

  213. 編集ではないけどアニメの制作をしてて
    学歴全く生かせる仕事じゃないし自分から学歴の話をした事もないけど
    こういうコメント欄を見るとそれなりの学歴持ってて良かったなと思うわ

  214. こういう頭の悪いコネ採用組が多くて困る

    才能ないからサラリーマンやってんだろが
    親のコネで会社に入っただけの分際で勘違いするな
    学歴?ンなもん親がマトモで学費出してくれるなら、知障じゃない限りそれなりの大学行けるだろ

    ・・・つっても、こういう無能コネ採用ばっかだから日本は没落してんだけどな
    無能ばっかで首回らなくなってんのは出版業界だけじゃない

  215. アズレン最高

  216. 何だこのガイジみたいな編集はw
    良い漫画を世に出すことに徹しろ低脳

  217. >>210
    それな、気分でつまらんアイデア出されても困るよね
    こればっかりは売れてる売れてない関係ない
    名前出して、人生かけて勝負してるのは誰なのかって話
    幸いここまでひどい人には当たったことないけど
    万一こういう編集に担当された新人はなかなか伸びないと思う
    自分の感性や作風をぐちゃぐちゃにされて終わる可能性すらある

    しかし政治家役人から大企業勤めまで、本当にホワイトカラーが無能な国だな

  218. だが得てしてその漫画雑誌が売れるのは漫画家より編集の力であることが多い
    マシリトしかりキバヤシしかり

  219. >>214
    お前も低脳だな
    学歴なんてどうでも良いんだよ
    結果を出せ

  220. 高学歴の編集様が大勢いるジャンプはなぜつまらないのか

  221. >>216
    逆やろ
    漫画家が出版社通さずに漫画売ればいいんや
    編集は別に漫画部門がなくなっても別の部署まわされるだけだから構わんし、何年かすりゃ結局異動はあるんだからこれしきの不満でやめる理由がない

  222. 高卒では無理な分野はあるだろうな
    少年誌ののバトルとかファンタジーくらいなら大丈夫だろうけど

  223. ワンピ尾田くらいになれば、コイツ使えねーからクビにしてよって編集長に言えそう

    学歴は出身学部と関係ないとこに就職したら意味ないよね。就職の書類審査くらいでしか

  224. ぶっちゃけ天才レベルのクリエイターは、
    みんなどっか常識人離れした思考や物の見方するから、
    例え性格に難があっても期日内にクオリティ維持して
    仕事をやらせるのが優れた編集者だと思うぞ

  225. >>220
    それは昔の話やん
    10年代になってからウェブ漫画、電子書籍が浸透して
    その考え方はもう通用しないと思うんだよ…
    それに気付かずに読者や漫画家を見下してると結局自分達の業界が縮小してしまう
    少なくとも、状況が変わったってことに読者や作家の側は気付いてる
    高学歴はもちろん立派だが、作家や読者の足を引っ張るようなことはやめてほしい

  226. これってジャンプ特有の問題であって他の雑誌は関係なくね
    下手くそなガキのことから飼い殺してんのがジャンプじゃん
    ほかの雑誌は同人やヱロ雑誌から引っ張ってくるだろ

  227. >>221みたいに物凄い劣等感を抱えて生きてるのがいると思うと
    学歴は持ってて損は無いなと思うね

  228. >>129
    漫画方面は知らんけど出版不況で編プロ丸投げ増えたな。編集さんの能力以前に余裕なくなってるとおもうわ。

  229. 原稿料印税なしでとか言う所があるくらいだから出版社抜きでやっても変わらなくなるかもなw

  230. 割とこの漫画好きやでw
    漫画や編集の仕事は分からんけどぶっちゃけててクスっときた
    普段は口に出さないけど匿名掲示板になったらボロクソに愚痴り出すネットみたいやな

  231. 才能で食える人間に学歴は必要ないからな。
    逆に食えないやつは勉強で成果を残すしかない。

  232. 高学歴の無能より、低学歴の有能のほうが社会的に重宝される。前者はただ邪魔なだけwネトウヨとかな

  233. まぁ、面白かったわw

  234. 高遠るいは東京大学文学部卒だな

  235. よくフィクションで馬鹿なやつほど自分が理解出来ないのを他人を非難して正当化した気になってるけどここまで見事に当てはまるとかすごいな
    そんなだから自分で何一つ生み出さないでおこぼれ貰ってる立場で何様なんだろう
    いくらでも変わりいんのはお前らみたいな真の馬鹿の方だってことしら理解出来んほど頭悪いのか・・・本スレ()ガイジみてえだなwwwwwwww

  236. >>234
    ネトウヨに高学歴って存在するのか疑問だわ
    高学歴なウヨはビジウヨになってネトウヨを食い物にはしてもネトウヨにはならんのじゃないかな

  237. >>234
    右翼って他人よりも優位に立てるものを持ってなくて
    「日本人に生まれてきた時点で自分は偉い」と思いたい人たちに多いんじゃないの?

  238. 編集と言っても色々いるからね
    ①スケジュール調整やモチベ管理ができる
    ②知識や情報面のサポートができる
    ③商売(売れる路線を見極められる)ができる
    ④審美眼(センス)がある

    キバヤシみたいなのは割と①~④網羅した異質なタイプ
    大抵は①くらいしかやってない

  239. >>237
    自己言及のパラドックスに陥っていることに無自覚?

  240. >>4
    読んでるお前もゴミだけどなwwwww

  241. 学歴は関係ないな
    要は頭のアンテナと吸収力と独学力
    編集は思い上がってる

    ただ自分が描きたい漫画が特殊な知識が必要な場合は学はあった方がいいな
    例えば医療系漫画とか
    こういった場合は原作と絵で分けて2人コンビでやるのもよい

  242. >>240
    ①マネージャー
    ②ブレイン
    ③ブレッドウィナー
    ④キュレーター
    てな感じか

  243. >>239
    地に足のついていない人が自己同一性の拠り所を
    国家に求めるか思想に求めるかで左右異なるコースに行く気がする

  244. >>233
    逆に言えば勉強しとけば引き出しの中味が増える
    将来特に何も目標がない人ほど勉強はしっかりやっておいた方がいい

  245. 笑わせてくれる
    じゃあ編集だけで売れるマンガ作れ

  246. >>240
    個人的には1だけでも十分なんやけどな
    それすらやってくれないと、やっぱ不信感出てくる

  247. 編集「ちっ、文芸志望だったのになんで漫画なんだよ。さっさと異動させろ」
    編集もこんなんだからやる気ないし

  248. >>239
    多分そこまで単純じゃないな
    日本の右翼の極限は最終的に宗教に行き着くから集団と個人の救済を伴う

    話がそれたが
    漫画の編集はスケジュール管理が一番の仕事だな

  249. >>234
    韓国の幼稚な嘘も見抜けず日本の足を引っ張る事しかしないパヨクが何か言ってるw

  250. 一時期パヨクが保守に低学歴のレッテル貼りしてたよね
    パヨクは理屈で負けるから学歴でしか反撃出来ない
    高学歴のパヨクが中卒のウーマン村本と同じ事言ってるの見ると高学歴って意味ないんだなと思うよ

  251. >漫画編集者ぶっちゃけるww

    と書くとまるで漫画編集者が本音を言ったようにみえるけど
    実際は漫画家が言われた、である
    同じようで違う

  252. 高学歴=正しい
    この間違いが分からないのは馬鹿とパヨクだけだから

  253. 「マンガで食っていこうとかどうかしてる」のくだりは
    島本和彦のまんまパクリだな

  254. >>225
    権力を持っちゃいけない人っているだろう

  255. >>252
    高学歴は無能を部分集合として含むが、高学歴イコール無能ではない
    逆に考えるんだ。高学歴であるにも関わらずイデオロギーや国家に
    アイデンティティーを見出さざるを得なかった内実を伴わない連中故に無能だと考えるんだ

  256. 漫画編集部は出版社の中でも底辺部署だからな
    書籍の著者に比べて漫画家の知能はずっと低いし
    ストレスもたまるわ

  257. 高学歴「漫画家よりミュージシャンの方が上。モテるから!」
    高学歴は頭が悪いと言いたいのか

  258. >257
    >高学歴であるにも関わらずイデオロギーや国家に
    >アイデンティティーを見出さざるを得なかった内実を伴わない連中

    確かに特亜のイデオロギーに染まったパヨクがそうだね

  259. >>259
    圧倒的にミュージシャンの方が上だわ
    ただし年収が同じなら

  260. >>260
    サヨに限らずウヨも同様だが
    ウヨで高学歴はビジウヨになるし
    サヨで高学歴はプロ市民になる

  261. >>261
    仕事の上下に「モテる」が入る時点で頭が悪いと言われるんだよ

  262. 漫画家に比べてミュージシャンって高学歴も多いしなあ

  263. >>263
    いや、異性のウケがいいのは生物学的に重要だぞ
    そこに気付けないが故の残当感漂う味わいは趣きがある

  264. バキとジョジョとはじめの一歩には言ってやれと思う

  265. 高額な収入のあるミュージシャンと尾田先生クラスの高額な印税収入のある漫画家だと
    どっちがモテるかと云えば…

  266. >>262
    サヨは高学歴も低学歴も活動家になる

  267. 数年前に諌山先生にインタビューしてたTV局のアナウンサーはメスの顔してたな
    (当時の諌山先生はキモロンゲから髪短めにしてサワヤカイケメン風だった。多分編集の支持)

  268. >>265
    仕事はそういうものじゃないから
    何もやりたい仕事がない空虚な人間は女で仕事選ぶかもしれないけどね

  269. >>268
    ウヨサヨどちらも低学歴はオピニオン雑誌の内容鵜呑みにして
    ビジウヨやビジサヨのカモネギになってるよな

  270. 漫画家の立場が強いとか初めて聞いたわ
    じゃあ何でケンイチ終わらせたの?

  271. >>270
    ミュージシャンと漫画家の二択という前提条件から逸脱し過ぎ
    そのロジックだとミュージシャンは「何もやりたい仕事がない空虚な人間」と考えているわけかな?

  272. 漫画編集に回されるような無能がなんか言ってる

  273. 高学歴へのルサンチマンを抱えている人がいますねー

  274. DB後半の鳥山先生は連載やめたくたても辞められない状態だった

  275. 選択肢のない低学歴君かわいそう

  276. 金色のガッシュの作者も編集者には怒りを覚えてたことを告白してたな

  277. マシトリが良い編集に当たるか当たらないかで人生決まるとか言ってたな

  278. だからつまらなくなるんだな
    衰退して当然

  279. 仕事相手を馬鹿にしてる人間は最低

  280. >>223
    だからもうそうなってるやろ?
    なんでそこに気付けんの?
    誰もが大ヒットしたい人ばっかりじゃないんやで?

  281. 売れてる漫画家に口出ししたい編集のせいで売れなくなったらどうすんだよ?
    口出ししたい編集は売れないマンに軌道修正させるだけでいい

  282. >>275
    逆じゃね?

  283. 底辺工卒の福満しげゆきは高学歴の編集にケンカ売ったり女編集にセクハラしてモーニングの連載終わったね

  284. >>261
    そういう話してないでしょ…
    そういうこと言ってるから勉強だけできる馬鹿だって言われてしまうんだよ

  285. 低学歴相手にイキってる編集者とか三流の小物じゃん、情けない

  286. 真島ヒロに逆らう編集がいたら俺はその編集を信用するよ

  287. 信頼関係ないんだろ

  288. やっぱ編集ってクズなんやね。サラリーマンに毛が生えた程度でイキってんじゃねーよタコ

  289. だから今鳥山明が作るもの全てつまらなくて
    デザインだけでもダサい

  290. 上にヘコヘコ下にイキるやつは無能。特に編集はその傾向が強い

  291. 漫画家自身も変なの多いって言ってたし間違いはない

  292. 板垣は元自衛隊員だろ。本人鍛えまくってるし威圧感ありそう

  293. >>8
    雁屋哲は東大だな。絵師じゃなくて原作は高学歴も結構いるだろうな

  294. >>3
    大学自体は大したことないけどあの人は在学中にヒット飛ばしてるから学歴関係ねーわ

  295. 編集は漫画の前にあるグラビアとかそっちだけ主としてやってればいい
    漫画の内容に口出しはダメだな

  296. ワンピの編集者は内容に口出ししてしかもそれがいい修正になるらしいな

  297. >>11
    慶応法だろ

  298. 低学歴のクソ同人編集を雇ってみて、そいつの下で漫画描かせてみたら良くない?
    打ち切りになるリスクはあるけど、まともな編集のありがたみが分かるかもよ。

  299. ギャグにしてるけど「そのストレスを新人にぶつけているんだ」「ぷはーw」

    これって思いっくそパワハラするやつの考え・行動じゃん
    常日頃パワハラ老害シネ!徹底的に追い込め!とかいうくせに
    こういうのを茶化して「わかるーw」って言ってるお前らがホント嫌

  300. おれは京大卒
    おまえらはバカだから
    バカには何を言っても伝わらない

  301. だったら自分でやれよ
    人頼みなら文句言うなよ
    舐めてんのか雑魚が
    ってだけの小物やん

  302. >ブリーチの作者も破面篇からは編集に口出しさせてないとか言ってたな

    それでネタ詰まり起こしてセルフギブ打ち切りやぞ
    口出しさせてネタの切っ掛け貰って続けた方が良かったかは分からんがな(KBTITくらい稼いだら10年くらいは安泰っぽいけど)

  303. >>20
    確かめたくても3冊目の前にその提唱者が逃げて廃刊したろw

  304. 学歴コンプって仕事出来ないやつ多いよね
    学歴しかいばれるものがないから

  305. 売れてても編集が原作者状態の場合もあるからね。
    ジャンプシステム系はほぼ編集がキバヤシ状態でしょ
    ガッシュの作者も編集がアイデアだしてくれないのは酷いとかキレてるし

  306. >でもその低学歴の作品のおかげで食わせてもらってんだよなこいつら

    その事実がまたあいつらのやっすいプライドを逆撫でするw

    「どう見たって底辺童貞野郎が高学歴な自分を見下してくる上に、逆らう事もできずにご機嫌伺いをしないといけない屈辱」みたいな感じなんだろw

    だから持ち込みしてくるアマチュアや新人に当たり散らすという人間のクズがなる職業…それが編集者

  307. >>307
    基本的に編集って本読みの教養勝負なのよ
    それがない宴会大将が入ってきて↑みたいなくだ巻いてる

  308. だから最近中小出版社で構成できない編集がそのまま通したような本が出て炎上するわけなんだよね…

  309. 高学歴をどのへんかに置くか次第だけど、今の漫画かって早慶MARCHクラスが非常に多くて
    編集と言えど上下言えるような状態じゃないはずなんだがね

    ぶっちゃけ低学歴見下せるのは東大京大卒までだと思う

  310. >>95
    ステまはサイトで公開してるゲームで作者の頭の良さが分かるな
    音楽関係は素材使ってるけど、他は全てひとりでやってるのは凄いわ

  311. お前ら、この漫画最後にどんでん返しあるんだから、ちゃんと買って最後まで読んでから語れよ
    「クソ編集にこんなことされました。アンソロジーコミック (REXコミックス)」

  312. ソーマは編集の言うこと聞いて

  313. つまり高校を卒業して単身憧れの画家に弟子入りしたら低学歴糞野郎、と

  314. >>315
    今のジャンプ編集なんて附田と大して違わないんじゃね?

  315. 漫画は好きだけど自分で描く才能がないから編集になって
    これは世にウケると思ってる自分好みの漫画を新人に描かせるも
    人気が出始めるとそれすらできないって話?

  316. いや売れたら
    「俺が育ててやった」
    って言うじゃん

  317. この漫画書いたの漫画家だからな
    そこを考えて読むように

  318. 高学歴(マーチ笑)
    ジャンプを自分らの合コンで知名度あげるため
    腐に媚びたのは有名だしなぁ。。。

  319. こんな風に腹の中では思っていても自分を曲げられる編集者は偉い
    世の中には自分たちが損してでも自分をプライドを第一にするやつらが多いんだから

  320. 編集が口出して面白くなる保証もないだろ
    所詮口出しだけで漫画を描くのは漫画家なんだから

  321. バンドリも口パクしてたのかってくらい口パク暴露回やな

  322. 人生の大半をかけて、自分の糞気持ち悪い妄想を垂れ流してんだからな
    まともな人生じゃないよ

  323. >ブリーチの作者も破面篇からは編集に口出しさせてないとか言ってたな

    これは納得
    SS編までは「無難だけど王道的なツボは抑えてる」て感じの展開だったのが
    それ以降は「素人が思いつきを並べただけのクソ」に変化したからな

  324. この人のギャグ漫画好きだから全部読んでる
    ところでよしながふみは慶応だぞ>>11よ

  325. 毎日のようにニートや犯罪者などをさがして嬉々として叩く原因として、

    合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
    他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある

    これが差別人間のみじめな心理である

  326. 偉そうなこと言ってるけどつまんねー漫画が多くて打ち切りが多い事実がある時点でこいつらは無能

  327. 自分の方が優れてるってマウント取りたいだけだよな
    クズ編集者

  328. 漫画家のほうが経営者の真似事しなけりゃいけなくなるんで結局社会性もずっと同じところにいる編集より育ったりする

  329. 大丈夫漫画家の方も
    漫画描く才能もないゴミが口出しすんじゃねぇ!とは思ってるから

  330. Your details - Pet Insurance

  331. 編集者に限らず自分の仕事に誇りを持ってやってるやつは学歴なんて口にしないよ
    その大学行ってる頃は仕事のしの字も経験してないんだからな

  332. 親と編集者を長年見て感じた事
    お互い、もっと相手を尊重しようよ・・・
    売れてない時、親への編集者の態度はひどいもんだった
    だが、売れだしてからの親の編集者への態度もひどいもんだった
    そして、親の作品が売れなくなって、編集の態度はまたでかくなった
    ほんと、売り上げで態度変えるのは、お互いやめてほしい

  333. まともな編集がいなければ糞なものしか描けない漫画家もいるからな
    雷句お前のことだよ

  334. 編集のが頭おかしいな

  335. くまみこ作者は、編集によるパワハラかってくらい立場弱い感じ

  336. こんな事言ってる編集者が居るなら頭いいと思えんわ

  337. >>6
    チ○ポ勃てんなや。

  338. >>45
    >正確には「『描きたいもの』描かせると、自分が好きなものの劣化コピー描くだけだから、『描きたいもの』じゃなくて『描けるもの』描かせろ」だ
    >延々とアメコミパクリみたいなもの描いてくる鳥山にボツ出し続けて、

    それがスッパマンか! Dr.スランプの前からスッパマンを主人公にした読み切りを描いてたけどボツにされたってDr.スランプの単行本のおまけページに書いてた! 巻数は覚えてないけど。

  339. まあ漫画家って性格悪い奴いるし……うん
    でも作品全否定する編集者はどうかと思うわ

  340. まあ薄々は感じてた
    入りたての新人や無名の作家にはこぞってダメ出ししまくっていなくなる
    オリジナル作品だそうもんならそれこそボロカスに言われる
    で結局流行りの異世界転生ばかりになる
    最近は無名作家を添削と称して商売する人も普通に増えてる
    相手に書かさせて添削してそれを本なりYouTubeなり
    Twitterなりに投稿というより2次転載して金儲けにつかわれる
    結局有名どころのクランプなんて逆に仕事をあっちから振られる
    ただ日本は学歴社会な為に人間としての価値観は漫画描ける別に結局高学歴で見ているだけ

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