04.20(Sat)
新聞、怒りあらわ「"それ潰して肉にして"競馬業界の現実も直視せずウマ娘とか言ってますけど、皆さんこれ正しいですか?」
04.20(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』3話感想・・・先行組が3話が1番やべえと言ってた意味がよくわかる
04.20(Sat)
『ガールズバンドクライ』3話感想 ・・・この新川崎ってバンドいいね!! ライブ演出も良し、ただ主人公が色々めんどくさい
04.19(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』51話感想・・・今週も会話と会議だけだったけど、リムル様がいるだけマシだったな!!
04.19(Fri)
【!?】今期アニメに山上徹也wwwwww
04.19(Fri)
【悲報】中国、アニメのコスプレを規制 日本風・西洋風を厳しく取り締まりへ
04.19(Fri)
「新海誠」はともかく「奈須きのこ」は天才なのか?
04.19(Fri)
【!?】マシリト「初期のドラゴンボールは人気なかった、結構あぶなかった」
04.19(Fri)
劇場版「ラブライブ!虹ヶ咲」予告動画が公開!! 完全にキャラデがぼざろになっていて賛否両論にwww
04.19(Fri)
ブルーアーカイブ「銃使います」←なんで複数の弾薬を使い分けないの?
04.19(Fri)
新アイマスの『紫雲 清夏(しうん すみか)』ちゃん、これでおっぱい89cmある模様wwwwww
04.19(Fri)
チー牛「レディースデーは差別!」←一瞬で論破されてしまうw
04.19(Fri)
韓国ウェブトゥーン、中国市場から完全撤退した模様・・・世界で人気じゃなかったんか?
04.19(Fri)
女さん「弱男チー牛なんて“さ行”で褒めればイチコロだからw」
04.19(Fri)
【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう
04.19(Fri)
【悲報】MAPPAアニメ「ユーリ!!! on ICE 劇場版」制作中止を発表!  これゾンサガもやばいやつでは?
04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ

編集者「なろうだと流行に乗れないと死ぬので、自由に書けないから、新人賞に申し込む作家が増えてきている」

shosetsukaninarou_201901012249042ff.png

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 


これほんとかね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
自由に書けないから新人賞に申し込むって意味が分からんのだけどどういう理屈?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
埋もれて目につかないんだろうなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
なろうだと異世界以外は注目もされんからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
本当というか一度流行りもの書いて波に乗っても二作目で違うものを発表して死ぬ人が多い
そういう人らが次に目指すのが公募

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
俺の体感かもしれないけどそういう人はすでに一度書籍化してる人が多い気がするわ
一作目書籍化→二作目全く読まれず→公募からも書籍化目指してみるわって流が結構テンプレ化してる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
あるだろうな
なろうは読者層にラノベ層が多く吸い込まれた
その結果、かつてのラノベ豚と同じようにテンプレしか認めない客層が形成された
新しいものを発掘して読むっていうかつてのなろう読者層の比率が下がっているんだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
そこでいう以前のテンプレラノベは購入が必須で、テンプレで買う前に自分の好きな要素が入ってるかどうかを見ていたのであって
テンプレしか認めないのとはまた別だろう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
一方そのころなろうの片隅で流行のりゅ字も無い小説が書籍化されているのであった。 まぁ絶対数が少ないから目立たないってだけなのよね。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
有象無象の寝る前のズリネタ小説が大ヒットす新世紀。。 あ、エヴァがまさに其れじゃんね。。 (後続の出版社さんたちが賞くれてやって出した作品って、大体が劣化エヴァみたいなモンだしな)
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
結局流行か安牌テンプレに産毛あたりに乗れないと死ぬんですけどね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
わかる気がする。ネット小説の門もまた狭い。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
いっそのこと、なろうになれなかった何てネタで書けば面白そうだなって思ってしまった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
事実かどうかは解らないけども、なんとなく可笑しみと真実味があるなあ。現状の小説家になろうで、まず見てもらうのが大変ってのは確かにある
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
経験上むしろ新人賞の方が……げふんげふん。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
こういう1編集者の言うことがどこまで正しいのやら…。投稿者の1部が変な勘違いしているだけという可能性は十分に考えられるのに、ほいほい鵜呑みにしている人がいて不安になりますねー。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
そもそも、商業作家になったら書きたいもの書けないよね…?? よっぽどの人気作家とかは別なんだろうけども。 自由に書きたいなら、それこそなろう(無料)か同人しかないのでは…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
なんか関西人でない時点で一切点数貰えない 素人が審査するお笑いバトル番組みたいになってるのね。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
なろう大好きだけど、確かにジャンル片寄ってるしジャンル違い読む勇気があんまわかない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
10年したらまた文学賞離れ。のくり返しかね。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
新人賞とれる人なら、なろうの総合1位も狙ってとれると思うんだ
 
 
 


 
(´・ω・`)あれだ、なろうで小説投稿しても誰も読んでくれないから普通のラノベ作家を目指すってラノベを書いたらいいんじゃないかな
(´・ω・`)つかなろうなんてもう異世界サイトみたいなもんだからなぁ、異世界以外読むならカクヨムでもいけ!ってなる
 
 
 



 

コメントを書く
  1. なろうで有名になるにはランキング上位に載らなきゃいけない

    ランキング上位に載るには流行りのジャンルかつ1話完結に近い内容でないといけない
    の悪循環よ
    なろうはもうだめ

  2. なろうって書きたいもの書けなくね
    売れるのってどれもネトゲ風の異世界に転生してハーレム作るのだし

  3. なろうアニメって爆死だらけだし終わった感じするよね

  4. 新人賞取って書籍出しても、なろう産書籍以下の売上じゃね?

  5. まあ、大賞とかもっと早いサイクルでやっていくべきだな。

  6. >>5
    なろう発でも大手から出してもらわないとゴミみたいな売上だぞ

  7. いや今のなろうは多少でも硬めの文章なだけでアウトよ、めちゃくちゃ馬鹿みたいに書かないと読んですらもらえない
    新人賞とか取れる才能あってもなろうは勝手が違う

  8. >>5
    結局なろう産で人気なやつって大手に拾われてるからなぁ

  9. お年玉もらったから明日、亀頭磨きの風俗に行ってくるよ!!
    うおおおおおお!!!!

  10. うんこふんばスカトロ!!

  11. ほーん、で?







    ゾンビランドサガに勝てるの?

  12. なろう読者ってそこまでテンプレ求めてるか?
    ランキングに上がってるのはそういうのだけど実際はもう飽き飽きしてるだろ

  13. ほどほどに注目されるところを転々と

  14. オークに捕まり儀式の生贄に!?

  15. なろうで流行ってないジャンルこそチャンスだと思うんだけどね
    そこで流行の先駆者になれば成功約束されたようなもんだし

  16. せめて現実世界で話描けよ

  17. シャアの物真似をやりまーす

  18. なろう小説面白い
    ゲームする時間がかなり減った

  19. それ編集者の話でしょ?
    信用出来るの?

    ネット上でUPするのは、編集に潰されるのを回避する意味合いがあったろうに?

  20. 俺が書いてるお下劣な転生モノをこのクソブログに定期的にコピペしたいけど恥ずかしい(///∇///)

  21. うんこふんば❌❌❌!!

  22. もっち もっち♪
    ぷっに ぷっに♪
    ぽよん ぽよん ぽよん♪

  23. なろう系に馴染めない連中が一般向け小説を書いて応募してるだけだろ
    なろう系は基本的に素人の妄想でしかないし、なろう知障向けに書くには同レベルじゃないと無理だからなw

  24. うんこふんでルビィ

  25. ほーん、で?







    ゾンビランドサガに勝てる?

  26. ほーん、で?







    ゾンビランドサガ勝てるの?

  27. >>24
    それはそれで難しいってのが 草

  28. 意味がわからないんだよな

    自由に書きたいならなろうでも、どこでも書ける
    売れなくてもいいなら、どこでも自由に書けるんだけど

    なろうでも人気がいらないなら自由に書けるぞ?

    どこかの新人賞に応募しても、売れなければ売れ線を書けと言われるだけだ

  29. ワナビーやらハゲさんのありがたい知ったかぶりアドバイスだ!
    静聴しろカスども!

  30. ギフハフは悪の組織

  31. スマホ太郎買って読む様な連中の
    アタマのレベルに合わせるのは難しい
    陰キャコミュ障の望む妄想書くとか
    普通の人間には苦痛でしかない

  32. なろうは後追いやってる内は埋もれるんやで

  33. 趣味と商売の境界

  34. 元旦からなにイキリ倒してんだ?このはげ

  35. キンキンキンキンキン

    俺は勝った

  36. あきらかな太郎ものに金払ってるやつがいることが未だ信じられない

  37. こういうときになろうに似た小説投稿サイト作って儲けようとか思うやつおらんのかwwwwww

    全く別だったり意識高かったりすると集まらないからな、似せるのが重要だwwwww

  38. >>29
    ナニ言ってんの?応募してるだけだぞ
    オマエが言ってんのは仮に受賞出来たら…で
    更に1度は出版した後の話だろ

  39. >>40
    お前がやれwwwwwwww

  40. MF文庫Jの1次落ちで「良いところひとつもない」みたいな寸評が届いて、されたアドバイスが「自分の書きたいものより、読者が何に夢中になっているのかを知ることから始めろ」「人気あるラノベを読んで、それをパクれ」と書いてあったんだけど、新人賞の審査もなろうと変わらんよ。電撃の受賞作だってオリジナルって感じより、あれとあれとあれのごった煮じゃんって話ばっかりだし。一昨年あたりの大賞もらった「86」ってやつなんて、ギアスのスピンオフOVA(なんとかのアキト)の設定、人物配置、ストーリーをちょっと弄っただけだったし。

  41. >>2
    これだよな
    しかもこの2の言ってる事に+すると、
    異世界以外見向きもされないのでSFや恋愛、ホラーミステリーといったジャンルに人が参入しない→
    ランキング上位でも読み応えのあるレベルの作品が無いせいで異世界以外のジャンルは更に陰に追い込まれる→
    他ジャンルに人が…っていう最悪の悪循環よ

  42. スイーツ(笑)とかバカにいてたケータイ小説が懐かしいね
    まんまそれと同じことになってる

  43. もうAIに書かせりゃいいのに

  44. >>44
    詳しいな、さてはなろうで書いてるな?
    言い訳せずに励めよ

  45. みんな純文学書こうぜ
    純文学はおもしろいぞ
    文章に書いてあるものが全てじゃないんだ
    純文学は魔術の言語なんだ
    心の暗号なんだ

  46. 最近漫画も似たような状況になってきてるな
    ワンパンマンみたいなのが人気出てた状況は考えられない

  47. あのサイトってマジでクソつまんない上に不快な奴しかランキング上位来ないからな
    事実、総合ランキング50~100位の
    オバロこのすばリゼロが成功して
    総合ランキングトップ10の転スラデスマはアニメ化で盛大にメッキが剥がれたしな

  48. >>47
    かこうとは思ってたけど書いてないよ
    けど純粋に面白い作品が日の目を見ず
    テンプレ異世界ものが人気になるのは悲しいよねっていう

  49. 太郎ものは主人公に楯突く奴や、理不尽な事したり機嫌損ねると制裁してくる奴を少しは入れた方がいい
    ※40
    ハーメルン
    たぶん広告収入で稼いでる

  50. >>48
    面白いがあれで受けるは難しいぞ
    だいたいが一人よがりになる
    なろうより受けるのを見つけるのが難しい世界だと思うわ
    必然なろうより読者層は減ることを覚悟するべきジャンル
    受けることを狙うのならけしてお勧めはできないと思う

  51. 出版社だとテンプレに従わないと選考通れないから、
    なろうに流れたってほうが正しいかと思うんだが

  52. 俺なんてなろうでクソ面白いミステリー描いてるけどポイント1桁だぞ

  53. >>35
    なんでもアリで良いのが今のなろうのイイ?所だからなw
    どんなに荒唐無稽 支離滅裂でもなろうレベルに「面白い!」と思わせれば勝ちだ
    例えばダンジョンから戻れない冒険者を助ける仕事が専門の最強救助屋!とかw
    逆に世界最高難度、世界最大級広さのダンジョンの中に異世界宿屋(店主は最強w)を営む!とか
    異世界(日本)からやって来てラピュタの様な島を持ち世界を旅しながらイキり世直し旅!とか
    誰かがやる前に書いてウケれば書いたモン勝ちだぞ?

  54. >>54
    そうでもないよ

    じゅしょ

  55. なろうはクソみてえな文章でも読んでくれる読者はいるが
    一般出版社の新人賞を狙ってはクソみてえな文章だと一次審査の流し読みさえしてくれない

    この差を理解したうえでどちらを目指すか考えるべきだと思う

  56. >>55
    おもしろくないからだろうな

  57. ちやほやされたい金儲けたいってだけの浅ましい人間ばかりだな
    同人イナゴかよ
    一人でも読んでくれる人がいればそれでいいじゃないかまったく

  58. >>50
    悪い意味での協定みたいなものが出来てしまっているから
    いきなり飛び込んで上位をかっさらうとか無理な世界だね。
    ああいうのがのさばるようになったら、あとは衰退の一途だと思う。

  59. >>56
    何でもいいって言うけどさ人気出てアニメ化するのって
    どれも社会不適合者がトラックに引かれてネトゲみたいな世界で無双するのばっかじゃん

  60. >>59
    横からだけど、ポイント低いからつまらない、高いから面白いというのは絶対にない。
    ポイント高いやつはどちらかというと
    読者がああしてくれこうしてくれ、みたいな話題で盛り上がるタイプ。

    嫌な男のライバルキャラを制裁してくれとか
    新キャラの女をハーレム入りさせてくれとか
    筆者も筆者で、この先の展開どうしましょアンケートみたいなのをやったりして
    やっていることは小説というより、即興漫談みたいな。

  61. >>53
    アニメ関係者は今こそ純文学に目を向けるべきだ
    純文学をアニメ化しようぜ
    チャレンジしようぜ

  62. >>63
    そんな薄ら寒いことやってんだ
    きもちわる

  63. >>62
    導入と流れはそんなんでイイんだよw
    読むのはなろう系読者なんだから

  64. >>64
    グラスリップみたいなことになるのが目に見えてる

  65. >>65
    私も心底そう思うw
    だから、なろうから離れる人の思惑も本当に様々だと思うよ。
    普通に気持ち悪い面がいっぱいある。

  66. 実際は出版社の方が自由に書かせて貰えんけどな
    仮に新人賞獲ってデビュー出来ても、次の企画通して書き始めるまでかなりかかる
    そもそも、作家志望なら今日日は両方やってる奴が多いだろうし

  67. 商業を目指しているのに自由に書きたいとか意味が分からん。
    売り物書かなきゃいけないんだぞ。
    人気のために書き続けているなろう作家を馬鹿にできる立場じゃないだろう。

  68. >>54
    「出版社や編集の意向に囚われない自由!」がなろうの売りだったのに
    そのなろうも、ランキングやプレビュー、一部の読者のせいで
    結局自由さもへったくれもないテンプレ一辺倒サイトに成り下がった、ってのが問題点じゃねーの
    このままだとクソ学園異能モノみたいな草も生えない衰退見せるだろうな

  69. >>64
    それなら『薔薇の名前』はアニメ化してほしいわ
    すでに映画化はされているがアニメでも映えると思う
    中世イタリアを舞台に宗教における異端とそうでなきものの論争のはてに現れる数々の死、紋章と予言の繋がり、愛と神との繋がりのはてに現れる謎をバスカヴィルのウィリアムとメルクのアドソが解き明かすんだ
    バスカヴィルのウィリアムが格好よすぎて面白い

  70. なろうでチヤホヤされてる作家だって
    ずっと同じもん書いてたら生き残れねーからなあ

  71. 結局編集部の意向を組まないと編集会議で落とされるからどうしようもないのにね
    バカテスが流行ってた頃に学園ラブコメが氾濫した(それ以外の企画が編集に潰された)のをもう忘れたのか?
    今だってなろう系が流行ってるからなろう発じゃないなろう系が市場に大氾濫してるだろうに

  72. 案の定かつてのアタリショックみたいな事が起こってて草
    基本的に一般読者任せだと金太郎飴になって廃れる

  73. >>74
    ラノベ編集は特に無能揃いやからなぁ

  74. まあカクヨム行けばいいよねって気はするが

  75. >>74
    ほんとこれな
    なろうじゃない異世界転生ラノベとか腐るほど出てきてるし単純に流行りの問題だわ

  76. これはある。
    なろうって本当テンプレ以外は読まれないし評価もされないのよ。
    一般で売れまくった膵臓だって、なろうじゃゲーム風異世界の人気作の1000分の1のポイントすら取れない始末だからな。
    もう、実力とかじゃどうにもならん壁がある。

  77. >(´・ω・`)つかなろうなんてもう異世界サイトみたいなもんだからなぁ、異世界以外読むならカクヨムでもいけ!ってなる

    お前カクヨムも読んでないだろうがハゲ調子乗ったこと言ってんじゃねえぞ
    カクヨムもあんま変わらねえぞ

  78. 異世界転生縛りがあるから自由に書けないってことじゃないの?

  79. 物理さんの作者がなろうを追放されてるという闇

  80. なにを言ってんだ?
    ラノベレーベルで賞も取れんような頭の悪いわナビ作家()が頭の悪い読者()
    に向けてキモい妄想垂れ流して書いてる作文サイト、それがなろうだろ

    レーベルに応募するような向上心ある作家志望さんたちと比べるのはさすがに失礼

  81. >>79
    膵臓はなろうと言うゴミ捨て場から頑張ってモノになりそうな作品を探し出した編集が優秀だっただけやしな

  82. >>81
    読者がアホすぎて実質縛られてるとか
    ギャグだよなあ

  83. >>79
    そう思うと膵臓引っ張ってきた出版社マジで有能すぎだろ
    なろうなんてトップレベルでも10~20万部位なのに単巻100万ぶちぬく作品掘り出すんだから
    そう考えるとなろうって所詮陰キャ中の陰キャ向けジャンルなんだなぁって

  84. >>86
    というか
    なろうと言うゴミ捨て場を漁り続けた努力に同情するよ

  85. なろうのランキングは作品の内容じゃなくランキング稼ぐテクニックの場に陥ってるからね

  86. 小学生レベルのなろう作家程度で新人賞ってまず不可能だろ

  87. 書籍化されないなろうな死んだなろう
    編集にとってはそうかも知れんが、どっちかというと書籍の方が瀕死だと思うわ

  88. 数年前に一旦ガクッと落ち込んだ電撃大賞の応募作品数が
    また回復してるっていう現実ではある

  89. なろうも新人賞も、書いたらアカンものなんて別に無いだろ
    ただ、なろうは追放ものしか読んでもらえず、新人賞は冒頭10ページしか読んでもらえないだけで

  90. 編集(サイト掘り返すのめんどくせえからこっちに送って来い)
    こうですかわかりません
    こういうジャンルで売りたいとか無いなら一緒も一緒や
    プロの編集が育てるからプロの作家になるんじゃないんですか?(無知)
    まあ完全に趣味だけで書いてる人も居るだろうし
    金にならんと言えば批評家ごっこツイカスおじさんだって
    0円発言ばっかりしてるけど、プロになろうという気はまるでない

  91. 漫画だってイラストだって基本は流行に乗れないとだめなのは変わらないだろう
    今少年ジャンプで宮下あきらやジョージ秋山は連載できない
    独自の作風でジャンルを切り開けるのは今も昔も一握りの天才

  92. なろう系異世界転生が流行り出したのっていつ頃からだろう
    ちょっと前までは学園異能バトルアクション、
    その前は俺妹みたいなラブコメとかはがない俺修羅みたいな謎部系
    これらのジャンルはいつから衰退しだしたんだろ…

  93. >>17
    現代ファンタジーびっくりするぐらい読まれないからな。
    カクヨム賞ではSFと売れないジャンル同士でくっつけられたし。

  94. ゆとりおじさんが書いたゆとりおじさんの為の読み物もようやく終わりか

  95. 俺は一応プロ作家だけどまあこれは事実だろうな
    好きなジャンルで本当に評価されたいなら新人賞選ぶのは正解
    まあ残念ながら編集も「流行」には敏感なので、結局受賞するのはファンタジーかラブコメっていう皮肉なオチなんだがw

    今の新人賞でホラーとかミステリ出してみろ。絶対評価シートでバカにされるから

  96. 元々、出版社相手だと自由に書けず、流行りモノ書かされるからなろうに投稿する奴が多かったのに逆転したかw

    >>97
    でも、そろそろ一周回って流れが来そうな気もするけどね<現代ファンタジー
    異世界ファンタジーも一時期めっちゃ流行って…飽きられて廃れてたのが流れきてるわけだし

  97. なろうは交信速度と個性さえあれば名声を掴みやすく、内容はともかくその知名度を買われるってイメージが強いんだけど
    どうなんだろうね。ともあれ隙に書けない=オリジナリティのある作品が増える可能性があるなら嬉しい流れだけど

  98. >>48
    純文学系新人賞の下読み(応募作を大雑把に選別する)を、院の
    指導教官の紹介でやったことあるけれど、まじで9割ぐらいゴミみたい
    のしか来ないよ
    まず「てにをは」をまともに扱えない人が多くて、ここで6割ぐらい落ちる
    残った奴の7割ぐらいは内容が…「カルチャーセンターの自分史講座で
    書いてろ」みたいなやつが大半なので、ここでも大量に落とされる
    スタージョンのあの格言は正しいなと思わざるを得ないw

  99. なろうが偏り過ぎてて敬遠されてるのなんて大昔から言われてることじゃん
    俺TUEEE、異世界転生、ハーレムみたいな要素がないとそれだけで読者つかなかったり叩かれたりするし意味不明
    もうちょっと色々な嗜好の作品を包摂したサイトが発展してくれればいいんだけどな

  100. なろうもさテンプレ化され過ぎてオワコン化してるでしょ
    そろそろ新しいのが必要なんじゃないの

  101. 素人の小説投稿サイトで死ぬも何もないだろ
    流行だのどっちが売れるだの考えてる時点で自由じゃない

  102. 流行り廃りなんて、別になろうに限った話じゃないだろ

  103. なろうでは俺TUEEEしたい、異世界転移がいい、ハーレム物読みたいって需要があるんだろう
    直木賞や芥川賞を取れるくらい文章力のある作家が現代を舞台にした純文学をなろうで書いてもランキング1位になるとは思えん

  104. ゴミの山から発掘する作業を誰がやるかの違いだろ

  105. >自由に書けないから新人賞に申し込むって意味が分からんのだけどどういう理屈?

    新人「俺は、なろうのノリは嫌いだ! もっと○○なやつが書きたいんだ! だが、なろうの読者みたいな低知能はそれを理解していない! 編集のプロなら分かってくれるはず!」
    ってことだろ

    まあ、そうやって持ち込んだ編集には「なろうをもってこい」って言われるわけだがw

  106. ゴミ編集者という害悪フィルターが無い分自由だし日の目を見る確率は高いからやっぱなろうだろ

  107. 結局読者は同人ゴロと一緒なんだよな
    流行りものにしか手を出さない

  108. 新文芸やってるからそこで書けばいいと思う、コンテストもやってたし。
    面白ければ何でもありらしい。新文芸になろうで連載されていた作品もあるし。

  109. >>107
    純文学なんて廃れてるし
    どこにいっても無駄よ

  110. なろうに異世界物は10分の1もないんやで

  111. >>114
    しかし、ポイントもPVもその10分の1が殆ど総取りしているという現実。

  112. 逆に言うと新人賞は異世界転生ものをなかなか取らないんだよな

  113. 文章下手くそでもテンプレならそのシーンが読みたいだけで読んでくれるけど
    普通のテンプレ以外を書いたら読む気が失せるわな

  114. 素人作品が大量に溢れてる場所なので
    「質が低くても楽しめる」「唐突に更新が無くなっても気にならない」
    「序盤にストレスが溜まらない」
    と言う条件をクリアできるジャンルじゃないと、読もうと思われなかったり
    すぐに見切りをつけられるので、ジャンル幅はだいぶせまい
    実際、流行りの一ジャンル以外は全く見向きされませんからねぇ
    。みんな小説読むというよりはアニメや漫画の元ネタを探してるという印象です。

  115. ガチ勢がハードルが低いと思ってなろうに行こうと思ったら
    テンプレ以外が受けなくて逆にハードルが高いので自由に書ける新人賞に戻ってきたってことだ

  116. たんに「小説書きたい」って人の母数が増えただけでしょ。
    クッソつまらん内容のくせに、アンチテンプレダウナー系に拘って、なろうユーザを批判しながら「俺はネットに晒すんじゃ無くて新人賞に公募してる」とかほざく馬鹿よう見るぞ。

  117. なろうで流行にまったく乗らずに書かれた 薬屋のひとりごと とか売れてますがなにか?

  118. 転スラのようなオリジナリティがあり王道で万人にウケる物語を作れよ

  119. なろうで人気になりたいならとことん池沼読者に媚びることだな

  120. 死ぬの定義がわからん、そんなに命かけて作品を投稿してるのか?
    見てもらうのにコストがかからないから、気軽に投稿できるのが良いのであって
    以前なら、出版社に持ち込むとか、同人誌を印刷してみてもらうとか、評価されない場合
    それまで支払ったコストがキツイって話で
    なろうなら、評価されなくても、また書けば良いかって話だけで・・いや評価されなくても
    これぐらいのコストなら見てもらうだけで満足って人も居るのかもしれない、運良く人気出たらラッキーぐらいで、つまり死なないので、勝手に死ぬとか言ってるのがワカラン

  121. そもそもなろうでスカウトする側の奴らが、ポイントでしか作品を評価してないだけじゃねーか。
    何他人事みたいにほざいてんだアホ。

  122. ジャンルはどうあれ本当に面白かったら誰かがツイッターで呟いているよ
    そのツイッターが面白さを引き出していたら拡散する
    人気が出るのはそれの後だ

  123. 86みたいな化け物は例外でこの1~2年のラノベなろう書籍って実売10000部くらいが限界てしょ?
    粗製乱造で売れなくなるアタリショックラノベ版はすでに起きてるんじゃね?
    なろうコミカライズの好調は続いているけどこのままタイトル数が増え続ければこちらもいつか飽和するのは確実
    なろう作家が無限に沸いてくるのと同じようにコミカライズ作家もいくらでもいるんだからw

  124. スレ文のようなことになってるのは、それはそれでいいと思うよ
    なろうで、人気流行り競争をやって、なろう以外のサイトで、別のはやり路線を狙ってやって違いを出したり
    出版社系で、なろうとの流行り変重路線とは違う物が出てきたら、それは幅広がって、書物全体として良い状況でしょ
    ラノベも、なろうよりは(今までの水準でいいから)内容重視に重心おいておけば良いわけだし
    娯楽としての小説分野の、分野の中で幅が広がるのは良いことだと思うよ

  125. >>127
    実売1万部くらいの作品は「ブクマや評価的にそんくらいだろうけど、上手くバズれば儲けもの」程度の感覚で書籍化してるのばっかりだから。
    なろうのポイントで売れ行き予想して、赤字回避した安パイ作品を書籍化→売れ行き伸びなかったら採算取れなくなる前に打ち切りってするだけ。

    それも結局は「作者側・なろう側」が悪いんじゃ無くて、出版社側が悪いだけ。

  126. 出す先を替えるような小手先テクを労してるようでは
    どのみち生き残れないよ

  127. なろうと出版社の新人賞を天秤にかけてる時点でズレてんだよなぁ
    新人賞に応募しながらなろうで好きなもの書くって発想はないのかね

  128. でも今度は、文章力で多くのなろう作家が、一次で落とされるというね
    なろうは面白ければ人気でるけど
    新人賞は、面白かろうが文章力で切られるからね

  129. 俺が評価されないのは社会が悪いんやぞ

  130. 3億円事件をネタにしたヤツもなろう発じゃなかったっけ?

  131. カクヨムでもダメだった人が次いくのが新人賞なんじゃないか

  132. >>127
    なろう小説以外の新規ラノベは1万の半分も売れてないのがざらやで。

    ここ数年新人賞とっても全く売れないから新人賞自体存在意義が殆ど無いです。

  133. >新人賞とれる人なら、なろうの総合1位も狙ってとれると思うんだ

    それ「なろうにプロの実力見せたる!!」と意気込んでランキング上位を一度も取れず、一度
    「お前らに商業化作家の文章は理解出来ないだろうが!」の捨て台詞と共に一度垢消しまでしたのに、
    再登録した十文字青先生()に言ってやれw

  134. なろうじゃ仮に三島由紀夫並の文章力があったとしてもポイント3桁が限界だろうな

    あそこは文章力とか構成とかが評価される場所じゃない。

  135. >>131
    それ、なろうでウケてるヤツに目を付けて編集だとかがコナ掛けてるヤツ限定の手段だよ
    (なろうじゃないけど)SAOの川原が正にそれ

  136. 元業界人の俺が解説すれば、
    ラノベって数年前にブームがオワッチャッテ、読む人も減って、出版社も力を入れなくなった。しかし、ラノベに代わる、ラノベの次の新たなジャンルは出ていない。
    自由が無くなったのではなく、ラノベの題材が尽き、終焉を迎えただけ。
    新人賞の応募に関しては、ずーっと年々増えていて、これはラノベが終わったのと全く関係が無い。
    そもそも、「なろう」に書く奴は、そもそも新人賞に応募しているか、そもそも応募しようとしている奴らだ。

  137. 漫才で関西弁は普通にアドバンテージがあるから例えになってないがな

  138. そもそも、お前らが間違っているのは、「なろう」とか言うからで本題は
    「小説家になろう」
    行く先は、出版社からの、小説家デビューなのだ

  139. >>142
    その昔はストリートミュージシャンとかがいて、
    「ゆず」とか、「モモクロ」みたいなものだが、実はこのストリートミュージシャン、
    メジャーデビュー前だったり、既にデビューしている奴ら。
    そもそも、ド素人のバカが道で歌ったところで、アミューズとかのプロダクションにスカウトされる、なんてことがあるわけはない

    実は、なろうも同じなんだよ

  140. 昔のなろうはまだしも今は異世界チートばっかり
    しかも大部分が安易なチートで、それも属性ごとの戦闘描写すらろくに書けないから大抵無属性魔法が最強
    敵の中で最強の魔法使いが使う炎属性魔法は「燃やす」能力しかないとか(燃える強弱だけしか強さの根底づけができない)

    敵は馬鹿でスキだらけですぐ証拠残して主人公が突き止めて無属性魔法(笑)とやらで即壊滅
    貰った力で説教し、貰った力に葛藤する事なく好き勝手に使いハーレム

    こんなんばっかで読者もマンセーマンセーしてる

  141. なろうで流行ジャンル書いて商業デビューして次の作品を好きに書くほうが早そう

  142. なろうに小説としての面白さは求めてない
    ストーリーが面白ければ表現が稚拙でもどうでも良い
    小説は逆

  143. 編集のレベルも相当低いだろ

  144. へー良かったねw
    新人賞作家が売れるといいねw

  145. 投稿じゃ自信ない人のためのなろうだった筈なのに、
    状況逆転してない?

  146. >>96
    昔は学園異能バトルアクションだけど、今はなろう系の魔法学園バトルもの+俺TUEEEEが流行りだしてるね

  147. >>150
    まあ、なろう系の学園バトル物の一番良いと思った点は、作家によって主人公以外の男キャラが主要な仲間として登場する点かな。

    昔のような非なろう系の石鹸枠にありがちなエロゲみたいな極端なハーレム物ラノベより、男キャラが主人公以外に活躍してサブカプが出る方が面白く感じる。たとえば、「魔王学院の不適合者」とか「魔法科高校の劣等生」とか「賢者の孫」とか。

  148. 実際、次のブームは新人賞かなって思ってる
    自分がどうとか関係なく

  149. なろうといわゆるラノベレーベル発のだと
    地味に読者層違うしな。重なってる部分はあるんだろうが
    なろうの影響で激増したわりにレーベル発の異世界モノは相変わらず打率低いし
    読者もなろうっぽいものならなろう発のやつ読むって人のが多い
    半ば別ジャンルと思った方がよさそう

  150. 「自由に書けない」
    何か皮肉だな。流行でなければ読まないみたいな。
    面白ければ読むって人が少なくなった。
    タイトルだけで判断とか。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#