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スクエニソシャゲ・シノアリスさん、ソシャゲ業界の真実を言ってしまう!「ソシャゲ企業の75%が前年同期比で減益。2018年だけで300のソシャゲが死んだ! 正直国内はユーザーの取り合いが激化している」

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名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
ソシャゲ市場もオワコンやね

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名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
発狂する奴いるからやめなよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
くっそスベってる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
この自虐は笑えない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
よくわかんないんだけど
これゲーム内でやったの?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
じゃあこの糞ゲもサ終しろよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
スクエニの糞ソシャゲがまた一つ消えるのかな?
いい加減CSに注力してくれや、DQB2まともに作れよ。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
終了するからよろしくねっていう意識高いネタ
流石ヨコオ様の集金アプリ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
25%は増えてるんやな
まだなんとかなる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
スクエニってネットでしょっちゅう他社のネガキャンしてるよな
ドラガリのスレもスクエニ社員みてえな奴がいたしな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
メタネタ好きねぇ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
コンパイルハートとかの悪いところだけを
わざわざ真似るような行為はやめようぜ…

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
シノアリスも潮時だろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
客見て商売しろって松も言ってたのに
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
これにガチャ規制が入ればソシャゲ衰退待った無し
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
スクエニのソシャゲ爆死率は異常
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
シノアリスは売れてるからこういう事言えるんだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
ユーザーを他社と取り合うならまだしも
クズエニの場合自分とこで食い合ってるがな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
そんな中シノアリスは増益!ご安心を!
みたいなのが後に続くんでしょ?
ベータマックスのCMみたいに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
このゲームやってないけどユーザーはこれ見てギャハハハと笑えるのか
何が目的でこんなことやるんだ
人によっては今年でこのアプリ終わらせる気なのかって考える人もいるだろうに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
作ってる奴がバカなんだよ
もうユーザーはソシャゲ初心者じゃなくて
他アプリからの移行ユーザーしか基本的にいないのに
また似たようなMMOネトゲもどきのゴミをゼロからやらせようとしてる
 
もう前のアプリでサ終の虚しさやら面倒でやめたりやらでくだびれてるのに
誰がそんなのをまた最初からやるんだ
 
爆死アプリ作ってるバカどもはUsersを見ていない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
このゲームって初めからこの二人のキャラはこんなノリだった気がする
リセマラしかやってないけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
去年も自虐ネタやってなかったか
1億ダウンロード突破、これも皆様のリセマラのおかげですって
実際のユーザー数は100万とか、ばらしてたような

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
その調子でソシャゲ廃れてくれ
好きな漫画がゲーム化!→ソシャゲでしたの流れはもう嫌だ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
4社に3社が減益とか完全にバブル終わってんな
業界の再編でどんな方向に向かうのか楽しみだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
12月月間売り上げ
 
ロマサガ 30.90億
星ドラ 16.05億
シノアリス 8.85億
FF15 6.74億
FFBE 6.72億
DQMSL 3.96億
FFRK 3.17億
SOA 1.32億
 
ロマサガきたから大丈夫そう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
最初のスマホゲームは確かに面白かったな
でも飽きると次はねえな
同じこと繰り返しで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
スクエニのソシャゲなんてやる奴いるの?w
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
ドラガリ
10月22.35億
12月5.70億
売り逃げすげーわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
プリコネより売り上げ落ちるのはえーのはすごい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
次々とパクリがやってきてるスマホでやるクレームゲームって
これ儲かってんのかね
カプコンまで参戦してワロタが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
スクエニのこの辺りのセンスのなさは異常だ
元々そういうキャラだとしても

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
国内大手ソフトメーカーだと
今までバンナムが一番糞だと思ってたけど撤回するわ
スクエニが最糞
ここはもうつぶれて良いわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
ゲーム内でこんなこと言い始めるゲームとかやりたくねぇ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年01月01日
 
すでに熟成市場だからな、大物IPに頼るかバンバン宣伝するしか後発組に席はない
 
 
 



 
(´・ω・`)あかねさすとか3ヶ月で終わったしな、弱小ソシャゲはもう生きていけない時代
(´・ω・`)セルラン高いゲームだけやってれば安心よ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 年末にリリースしたロマンシングサガは調子良さそうだが
    ソシャゲ業界も厳しいのね

  2. 激化っていうかもう固定されてるよな。
    皆それなりに長くやって課金してるソシャゲがあるから、他にまで金や時間回す余裕がない。
    今更新規も望めないから、もうソシャゲ自体どんどん縮こまっていくと思うぞ。

    てかいい加減課金がアホだと目を覚ませw

  3. >>3
    そういわれたアズレンも半年待たずしてがた落ちだったからな
    ロマサガも一時的なもんだろうよ

  4. てかソシャゲが飽きられてるんだろ
    糞みたいなゲームしかないからな

  5. サ終予定だったメギドがここまで息ふきかえしたのは奇跡だったんやなって…

  6. >(´・ω・`)セルラン高いゲームだけやってれば安心よ

    もうここ以外のまとめで全然セルランに触れて無くて草
    皆興味なくなってんだな

  7. FF14はいつ終わるの?

  8. ドラガリは任天堂ブランドで売り逃げやな

  9. >(´・ω・`)あかねさすとか3ヶ月で終わったしな、弱小ソシャゲはもう生きていけない時代

    カバネリ「情けない話だな」

  10. 一通りソシャゲやってガチャに警戒してる人が増えてそう

  11. スクエニの場合原因は自業自得なとこも大きいと思うが
    あと、300以上サ終で残ってるのも殆ど減益って言うけど元からタイトルが多すぎるだけだから

  12. >>11
    元々つまらんかったし正解やろ

  13. 結構前から頭打ちだって言われてるじゃん
    新規参入はもう難しいよ

  14. 国の規制などの介入がほぼ無いのに業界は先行きもなく終わってるな

  15. シノアリスはこういうキャラだから

  16. 時間がかかるソシャゲは大体不評だよな。
    戦闘スキップできずカットイン見せつけられて
    戦闘一回2分も見せつけられるゲームは基本嫌われる

  17. プリンセスコネクトは2016年サービス開始で一度シンでるんだけどね

  18. >>9
    セルランはstoreでもう表示されなくなったんよ
    わざわざ調べないと見れない

  19. モンストだのFGOだのグラブルだの、もう大体そういう古参系は重課金ユーザーが他に移らないだろ
    無課金ユーザーは移動するかもしれんけど

  20. セルラン上位は3~5年以上サービスやってるゲームばっかしで新しいゲームが0から客集めして割り込める隙がほとんどないからな
    サクラと自社買いで見せかけの人気を作ってカモをおびき寄せるしかない

  21. >>21
    わざわざ調べてやらおんに送り付け来るやつくらいってことか、気にしてんのは

  22. やっぱり艦これなんだよなぁ

  23. 最近は開発に億とかかかってるらしいからな
    回収なんて出来んやろ

  24. スマホゲームに飽きた層はどこに行っているのだろうか。

  25. >>19
    基本ソシャゲって同じ作業の繰り返しだし、演出だのなんだの一回観りゃ十分だからな
    如何に効率よくポチポチできるかが鍵よ

  26. いうて据え置きも変わらんだろ、新規のIPがどれだけ生き残れるかって
    今残ってるのもほとんど続編とかスピンオフとかじゃん

  27. >>23
    もうそんなので人気でるレベルでもなくなってんだよソシャゲは
    末期だよ完全に
    人気ゲーの顔ぶれほとんど変わらないし

  28. ときめきアイドルのせいでサ終童貞卒業できそう
    もう2度と弱小アプリには課金しない

  29. >>23
    バンドリのことか

  30. >>9
    元々セルランなんて極一部のアクティブやゲーム性じゃ張り合えない、信者のお布施で成り立ってる過疎ゲー糞ゲーが人気の水増しに言い触らし初めたもんだからな

  31. スクエニのソシャゲが糞ばっかだし…

  32. >>29
    せやな、売れてるのは大体過去に売れた人気タイトルの続編
    新規IPはほとんど売れない、RPGなんかじゃ去年はオクトラがそこそこいった程度だろ

  33. シノアリスさんはこれでもセルラン一位経験もある勝ち組だからね

  34. ソシャゲってクソゲーでゲーム初心者をカモってるだけだからな
    そいつらはソシャゲが至高のゲームだと思ってるがPS4のゲームをやらせれば悔い改めるよ

  35. このゲームは最初からこんなノリで住人も分かってやっているから
    サ終やさむいとか今更デスっても無駄やぞ

  36. >>29
    国内ではな
    相変らず海外は強いから、結局日本人がゲームしなくなってんだ

  37. シノアリスってなんで流行ったんだろ
    世界観とか?

    ゲーム性糞過ぎて即やめたわ

  38. モンストFGOがオワコンになった時に代わりにその二つの全盛期くらい稼ぐアプリはもうでてこなそう

  39. プリコネはスキップチケットでサクサク周回できるから1日15分ぐらいのアプリ起動でイベント完走して報酬もらえるぐらいはできるのはありがたい
    時間かけて周回する音ゲーはやる気なくなった

  40. >>36
    割りとマジで数多いソシャゲの中じゃ勝ち組な方だよ
    ここじゃ年間トップ10に入るくらいのものじゃないと話題にならないけど

  41. いまだにヨコオがどんな奴かを全くわかってない連中がいて驚く

  42. キングスレイドやっとるけどここに数えられるほどのタイトルか?
    明らかに浮いとるやろ

  43. やってる奴が批判するのはわかるがやってない奴ばかり批判してて草

  44. >>34
    バンナムはスクエニ以上に・・・

  45. グラブルとFGOで十分、もう出なくていいよ

  46. そりゃ何時終わるかも判らないどこぞのゲームより、大きくて安定した所のゲームに寄り付くだろうよ。サイゲなんか最たる例じゃないか

  47. そりゃそうだろ

    トップ10クラスが安定して傾いてきた時に、受け皿になるゲームでもリリースするって感じでやらない限りどーにもならん

    面白そうなゲーム出しても、既に大金つぎ込んでるゲームから離れる奴はなかなかいない

  48. 別に創作とかじゃなくてただのデータだからなぁ…
    300以上サ終したのも事実だし国内での奪い合いも事実
    海外に行ったところでその国のトップ30に入れてる日本のソシャゲは1~2本くらい

  49. >>48
    あそこはゴミも多いけどヒットも多いから十分勝ち組やろ

  50. だから必死に他ソシャゲをこき下ろしているわけだな
    どこがどのソシャゲを貶めているのかは知らないけど

  51. あれだけ連発したスクエニソシャゲで息してるのFFDQ関係が数本にシノアリスとスクストぐらいだもんなぁ

  52. 今グラブルがガチャピン無料ガチャやってるみたいに
    とりあえずログボだけもらっておけばいいじゃない

  53. ガラケー民ワイ、ヤマトクロニクル覚醒!をやりながら白目で高みの見物ぅー!!!

  54. ユーザーは課金と言う大量の貢ぎ物をしてるわけで、諦めて
    簡単に他へ移れんわな

    まあ、メーカーの自業自得

  55. コンシューマーで有名IPを持つソフトメーカーがスマホに注力しないといけないのは全てゲームを知らぬ株主のせい
    スマホアプリなんて博打に注力しないほうが多くのソフトメーカーは生き残れる
    しかしゲーム市場を知らぬ馬鹿な株主がスマホアプリへの投資を急かす

  56. 今更だけど、やっぱり課金ゲーがこんなに儲かってること自体が異常だわな
    低クオリティのギャンブルやん
    しかもパチ景品みたいに実際に何か手に入るわけでもないのに

  57. とは言え、1年くらいかけて、ジワジワ上がってくるゲームもあるしね
    ちゃんと作り込まずに、ありきたりなゲームばかりだすからじゃね?

  58. スクエニって言っても実際これ作ってるのはグリーの子会社だぞ

  59. ソシャゲも新しい物がなかなか生まれなくなったし飽きるんだよな
    最終的には周回ゲーになるし
    今上位にいるのが落ち目になったら終わりじゃないの

  60. スクエニのソシャゲってサービス開始直後からやることが多すぎてげんなりする。何時間も取られるのがつらい

  61. グラブルの現行イベで平野綾が
    主役張ってるのを見るとやっぱり声優って
    演技力さえあればちゃんと生き残れる
    もんなんだなあなんて思ったりして

  62. オワマスだとっ!?
    って、オリマスか……

  63. いくらサイゲでも今から馬娘をヒットさせるのは至難の技やろうな
    馬娘はハードル上がりすぎてヤバい

  64. キングスレイドってガチャ無いのにヒットしてたのか

  65. バカも学習するんやでぇ

  66. こういう状況を見てスクエニもソシャゲ事業の縮小とCS注力の方針に決めたしな
    最後にロマサガがヒットして良かったね

  67. 塩川「で?」

  68. >>10
    FF14はもし今終わろうとしても会社からNGが出て無理と言ってた

  69. 平野ってこの前グラブルのキャラソン出してたけどAmazonで一位やったで
    平野の演じてるグラブルのキャラクターにゴブロてのが居るんやけど、攻略サイトで満点つけられててワロタ
    ゲーム内でも使ってる人がスゲー多いくらい人気ある

  70. 今はメーカーが成功/爆死のガチャを引いてるからな

  71. ソシャゲはグラブルとFGOやって自分の好きな方やればいいよもう
    両方ダメならコンシューマーだけやっとくのが無難

  72. >>68
    今回イベの主役みたいなもんだったしなぁ

  73. ヨコオてめえニーアがちょっと売れて海外の賞もらったくらいで調子のんなよー
    ぶっ飛ばすぞーコノヤロー

  74. 言うてシノアリスも月間数億レベルで稼いでいるのならそれだけで大儲けだろ
    さすがに赤字出るとは思えんし
    >>78
    実際時間はグラブル、課金はFGOって感じになってるわ
    グラブルはブラウザでプレイして他に動画窓開きながらやって、FGOはスマホで外でもポチってる感じ

  75. ソシャゲバブルは丁度1年前ぐらいに弾けてた
    去年の1年間で市場規模が20%近く縮小してる

  76. クリアして終わり、次のゲーム~ってならんもんなソシャゲ
    人気のゲームはずっと人気のまま、新規が入り込む余地が無い
    恐ろしい世界だな

  77. 日本人のギャンブル&SNS依存症が上手いことマッチした感じだな。
    特にオタのツイッターでの自慢や話題共有はソシャゲには欠かせないだろ。

  78. アズレン最高

  79. CS派の俺からしたら時間も金もかかるソシャゲとかあり得んわ

  80. >>86
    ロマサガはガタ落ちするのが目に見えてるからな

  81. ロマサガRS見ても重課金で短期回収狙いすぎ
    んで失敗したらすぐ打ち切るからスクエニってだけで警戒される

  82. もう馬鹿しかやってない
    元々馬鹿しかやってないが、比較的マシな人間は無駄だと気付いてしまったから

  83. >>83
    それは昔のMMO流行ってた時と同じ構図だけどな
    そのうちジャンルごと廃れるんだろうなぁ

  84. >>86
    ロマサガは一時的なもんだと思うぞ
    緩やかに落ちていってシノアリスみたいなところに落ち着くだろう

  85. ロマサガボコボコで草

  86. 遊びに意義はないだろ

  87. もうソシャゲ自体が落ち目
    既存のヒットタイトルがだらだら続くだけで新規なんて生き残れんわ

  88. こんな状況がいつまでも続くわけないし
    規制かかって業界ごと終了かな

  89. この4年間パズドラ ツムツム パワプロは4年 FGO グラブル デレステ は3年
    ドッカン ポケgoは2年連続10位以上 こいつらに勝てる新作なんてほぼない
    あと白猫 戦国炎舞も20位以内に生きてるならな 最初から絶望だよ

  90. >>92
    ジャンルは廃れても
    FF11とかROみたいに10年後も今の上位はサービス続いたりするんだろうか

  91. すぐ終わるスクエニのソシャゲやる奴はアホ
    サイゲ産なら安心して続けてくれるからそっちをやれ

  92. >>93
    シノアリスならいい方だろ
    正直SOAレベルまで落ちると思うわ

  93. >>92
    あーそうだ、先にMMOがあったな
    ソシャゲもいつか廃れる時が来るのかねぇ、
    俺はソシャゲやってないけどちょっと想像つかんな

  94. リリース直後から3回連続期間限定特効出してるロマサガの売上がいいのは当たり前
    問題はこれを続けられるかどうか

  95. >>103
    クエスト選んでポチポチが合わないならアナデンがいいよ
    フィールドもバトルもVitaのRPGくらい作り込んでて本格派
    まあガチャでやらかした過去はあるが

  96. まあどのメーカーもこれと似たようなこと言ってるよ
    むしろソシャゲで景気良いですみたいなこと言ってるところは先見が出来てない

  97. ロマサガはここ最近出た中じゃどのソシャゲよりも面白いなwwwwwwwwwwww

  98. なんでこれにキレてるやつがいるんだよ

  99. シノアリスも開始直後のメンテ祭りの頃がピークだったな。
    最近話題になったのは公式生放送で内田がパンチラした事ぐらい。

  100. やるとしてもソシャゲなんて一つ二つで十分だからな
    儲けが集中するのはしゃーない

  101. ある意味FGOのリフレッシュってトップ層のすぐ下から中堅層アプリにとっては最後のチャンスかもな
    逆にFGO2に今の信者が完全以降したら中堅のソシャゲは敗北者になるのが確定
    運良く仕掛けられるか黙って負けるかのどっちか

  102. さっさと廃れねえかな

  103. ロマサガとか今だけだろ

  104. ドラガリは何でこんなに一気に落ちたんだ

  105. 今年も市場規模が増加してんのにシノアリスを真に受けてるのはアホだわ

  106. ぷちぐるさんは?2018年サービス開始のぷちぐるさんはどこにいっちゃったの?

  107. >>108
    閃きも最初だけだし底浅いよあれ
    そのくせ課金だけはいっちょまえ、すぐ飽きられるわ

  108. イドラ面白いんだけどなぁ
    パクられたFGOのせいでFGOのパクリ扱いされて可哀想
    パクられ元と違ってオートもあるし

  109. 前半期もソシャゲ会社軒並み暴落とか記事にしてたけど10%アップだったのは黙ってたしな

  110. スマホでできることが限られる以上後発は結局2番煎じでしかないからよっぽどでない限り出しても売れないってだけだろ

  111. スクエニは完全に自業自得
    FFDQっていう超メジャータイトルなのに乱発してユーザー分散→思ったより売れず即サービス終了連発で信用がた落ち→ソシャゲはパイの奪い合い!
    ギャグでやってんのか?

  112. そりゃまあ、儲かるからって大挙して参入しまくれば当然こうなる

  113. これをやるシノアリスは大分余裕がありそうだな

  114. まあ外から見てても完全にピークは過ぎてるしな
    次は何が流行るやら

  115. ロマサガはなー、正月更新された新ガチャが今までいた既存キャラの別verなだけでしかも男キャラばっかだからガチャ引くの見送ったわ。
    女縛りでプレイしてる自分的にはサガフロ2のミーティアとかコーデリアとかはよ来ないかなと

    なおドラガリが落ちた理由?ガチャが渋いからじゃない?
    あとほぼ白猫の劣化ゲーなのもあるかもしれんが
    とりあえずキャラとドラゴン、護符をガチャで一纏めにしてるのが一番アカンと思うわ

  116. >>124
    まあガチャ更新で一桁行くスクエニでは破格のゲームだからな
    実際やったら何が面白いかわからんが

  117. 負け惜しみクソ企業

  118. >>106
    データ移行かなりし易い部類のゲームだけどなエアプ

  119. ソシャゲーでサービス終了しましたってやってないゲームならふーんだけど、やってるゲームで課金してるやつならマジかよってなるわな。

  120. スクエニは出しすぎなんだよ
    そんなに出来るか!って程作ってるしな
    ユーザー集める為にアホ程ソシャゲ作って
    その結果ユーザーが分散しすぎて赤字w
    利益を損益に当ててるから儲からん

  121. FGOは増益なんだ やっぱりFGOは神
    つまらないソシャゲはさっさと畳んでどうぞ

  122. なんというか、
    アイドルグループの9割が売れずに赤字だから、この世の中からアイドルグループを無くすべき!という論調と同じ

  123. >>129
    それは夢見すぎだな
    仮にFGOが全く新しくなれば
    データの引き継ぎなんて出来やしないよ
    出来るとすれば、それは大して変わってないって事だからなw

  124. さいきんのゲームが長続きしない理由は周回コスト高すぎなんだよ
    大体のやつは複数掛け持ちしてるし本命あると一個のゲームにそこまでタスクさけないんだよな
    そんで重くなってやめる。この辺がわかってない

  125. >>133
    同じように、神奈川県警はクソだから、神奈川県から警察はゼロにしろ!という論調と同じ

  126. >>134
    fgoは宝具スキップ出来るようになるだけで革新的アプデだから大丈夫w

  127. >>137
    もっといいアイディアとしては、自動車は交通事故の犯罪が多いから、自動車は無くして空を自力で飛べ!という論調と同じ

  128. どの業界でもそれは当たり前
    ゲーム人口にもキャパはあるのだから

  129. ロマサガ好調やな。
    ファンはあんな出来で満足してんのか
    ちょろいな

  130. スクエニの焼き畑率は異常
    見切りが早過ぎるから課金対象として見られてない
    さらに荒野や第五人格みたいなちゃんとしたゲーム遊べるからな
    劣化MMOに人が集まらないのは当たり前だ

  131. ドラガリは順調に順位落としてる

  132. >>138
    リロードの速さを競うeスポーツなら専用タイトルが別にあるよ

  133. FGOの終了聞いてヨダレ垂らして喜んでそう

  134. ヨコヲほんとつまんねーな

  135. FGOクラスのドル箱コンテンツを本当に終わらせられるのか?
    移行可能なFGO2が同時リリースされそう

  136. このキャラは年中売上とかのメタ発言してるからな

  137. スクエニは公然と他社のネガキャンばかりするようになったな
    皆つらいけど頑張ってるんだから、愚痴る暇があるなら仕事しろよ

  138. ロマサガ課金前提の周回と渋い確立、なによりレベルキャップの上限と技の自由の低さはやばいと思う。

  139. よくかんがえたらこのゲームおもしろくないよねそのまえに

  140. もう新規でヒット飛ばすって無理じゃね
    ソシャゲ豚はそんな何本もやってんの

  141. これ随分前にも記事になってたよな
    ソシャゲメーカーの7割以上がマイナスだったって

  142. 大体聞いたことあるメーカー一覧表でも赤字転落ってのがかなりあったしね

  143. ソシャゲとか掛け持ちできてせいぜい2,3本が限界だろ
    これだけアホみたいに出せばパイの取り合いになるわ

  144. ロマサガは始まったばかりだからまだ分らん
    ドラガリだって最初は良かったのに今はかなり落ちてきてるし

  145. 大手でも必ず採算の取れてないタイトル抱えてるしな
    ひっくるめて黒字なのは4割以下の会社しかない
    業績発表のシーズンに出てたな

  146. そういやここでも記事になってたな

  147. 実際いま遊んでるゲームが終わっても
    もう新しく始めたりしないと思うわ

  148. どのゲームもクソマゾい未来しか見えない仕様でホントゴミなんだよな

  149. スクエニはRPG出しまくって自社のゲーム同士でバッティングして客を奪いあってるからバカ
    ジャンル違いのゲームをちょっとづつリリースしろよ

  150. リリスパのソシャゲは果たして何ヶ月もつかな

  151. ドラガリは数万以上いれててヤメた人が多いのが特徴
    ガチャがどうとか以前にゲームとしてツマラナイ。スーパーマリオの1-1の方が面白いレベルのアクションゲーム毎日やりたいか?

  152. >>164
    とじのみこも落ち着くとこに落ち着いた(ランク圏外)しいけても最初だけだろうな

  153. ソシャゲって大抵キャラ愛で保ってるゲームだし、掛け持ちする理由はあまりないからなあ
    一度に愛せるキャラクターってせいぜい5、6人だろうし
    沢山プレイしてもオタサー内での地位が上がる訳でもないし、それならアニメ見てた方がコスパ良い

  154. 既に課金して後に引けなくなったユーザーとそいつらを基準に殿様商売してるメーカーだけで世界が閉じつつあるんだろうな

  155. ロマサガも全く面白くなくていつものクズエニゲーソシャゲだったなって印象だけど
    おもれーって言う人も居るんだねあれで

  156. プリコネって去年初なんか、もっと長いと思ってたわ

  157. ウマ娘「まだ始まっていない子もいるんですよ!!」

  158. キャラゲーのソシャゲ化を批判する人がいるけど、コンシューマーで出ても低予算の酷いゲームになるだけだぞ。

  159. なんかゲーム自体が無くなりそうな雰囲気醸し出してんな。まぁ無くならないと思うけど

  160. 原価率75%くらいなんやろ
    今までがもうけ過ぎなだけ

  161. 国内で詐欺ガチャでカモを取り合っている間に、おれはアズレンに行くからよろしく

  162. ガチャゲーやらなくなったなあ
    ログインすらしなくなってしまった

  163. 売上落ちないサイゲスゲー記事?

    スクエニにはとじみこあるやろ!
    てか3ヶ月連続いのりん降臨はやめろ

  164. 今だったらコンシューマーゲーに行った方がマシだよ
    スマホで稼げる時代は終わった

  165. 課金をじゃぶじゃぶしないといけないようなソシャゲはすべてシネばいいのだ
    ふふふふふふ

  166. ようやくギャンブル中毒共の貯金も尽きてきたか
    このまま早く共倒れして日本のゲーム業界開放してくれ

  167. ドラガリはガチャがFGO真っ青のクソ仕様だからな。13凸もあって一気に人が離れた感じ。

  168. エアプは黙っとけ

  169. 今年はミリシタが死ぬな
    有償連発は売り逃げ準備

  170. 客掴む魅力が無かったゴミが勝手に潰れていってるだけ

  171. 何の苦労もリスクもなく、濡れ手に粟みたいな商売ができるかよ
    ごくごく一部の成功の影には、数多くの犠牲がある。

    アニメ制作もゲーム制作も昔から博打みたいなものだろうが。

  172. >>172
    アニメに合わせて作られたキャラゲーソシャゲなんてほとんど低予算のクソゲーだから同じだろ

  173. オタクの間でのソシャゲの話題もすっかり減ったからなぁ
    課金に疲れたんか

  174. 艦豚とか月豚とか一部にだけ濃い連中が残って中間層以下はもう崩壊してるよな
    白猫はオワネコだし、中堅豚ソシャゲだったプリコネの列の長さはポッと出ゾンサガの3割以下
    新しいの出しても最初だけですぐに顔を見せなくなる
    廃課金してるような連中だけが孤島の中で奮闘してる

  175. セルラン上位とか搾り取られ自慢しているアホが多すぎて草

  176. 赤字ゲーに課金させるのは市場の無駄遣い
    スクエニの乱造ゲーみたいなのは上位陣の邪魔だから消えた方がいい

  177. アイドルマスターミリオンライブの文字が見えてるんですがそれは大丈夫なんですかね・・・

  178. 他者のネガキャン大好きクズエニの自虐ネタだろ

    え?w

  179. >去年も自虐ネタやってなかったか
    >1億ダウンロード突破、これも皆様のリセマラのおかげですって
    >実際のユーザー数は100万とか、ばらしてたような

    スクヘスは4500万人ユーザー数とハッキリ断言してたぞ

  180. ソシャゲ市場にエロゲメーカーとして参入するっていう
    アリスソフトへのプレゼンだろこれ

    ところで大晦日にガチャ400連して爆死してる生放送配信みてしまったけども
    期間限定キャラ獲得のために10万以上費やしてくれる太客が現実にいるのがソシャゲーよ

  181. ストアのセルラン表示は禁止になったのか
    そりゃ課金競争を煽るようなあからさまなのは流石に規制がかかるわな

  182. 良心的なゲームが搾取するほど目立てるセルランのせいで下に見られる環境がなぁ
    CSなら売れた本数が基準だからまだ報われるのに

  183. そんなの今更言ってどうするよ。少なくとも去年には分かってた話だろ
    岩田さんのおかげで、スイッチでライト層取り戻してる感じがあるしな。
    だからソシャゲから人居なくなってるだろ。もともと糞みたいな業界だし

  184. 普通にアプリ内で他社のタイトル名出してあれこれ売り上げについて語ってるんだな
    すげぇゲームだ
    やる気にならねぇ

  185. 金の奪い合いならまだ市場の成長の可能性はあるが、時間の奪い合いだけはどうにもならん
    ユーザーみんながスマホ数台持ちで複数のゲームを同時にプレイするようにはならんだろうしな

  186. もう今遊んでるのがサ終したらソシャゲ引退って人結構いそう

  187. 終了してるソシャゲが〜いうけど
    盛り上がってる市場というのは得てして新陳代謝が激しいから
    消える数だけじゃなくて増えてる数も比較しないと意味がない

  188. ソシャゲ市場なんてアベノミクスの株価上昇に乗っかって一時的に拡大してただけで
    これからは厳しいんじゃないか

  189. ライト層は恒久的にやってくれんし飽きるのはえーからなぁ
    暇つぶしゲームさえやらなくなったんだろう

  190. どの市場でも開拓者が市場独占すんの当たり前だしなあ
    成熟しきった頃にのこのこやってきて売れませんってただのアホww

  191. アベノミクスとかアホすwww

  192. つまりデレステ終了ってことか

  193. >>98
    そして、その上位も新作がヒットしなくて、苦しんでる。
     既存は上位だが、だんだん利益が減ってるのに新作がヒットせず苦しんだり、CS関連追い出して、
    ソシャゲ集中に手を出したはいいが、一部を除いで失敗、あわててCSに戻ろうとするも人材集めから
    始めないとだし、信用もないから昔の資産があってもCSも大苦戦とか見たいなことが発生してるみたいね。

  194. >そんな中シノアリスは増益!ご安心を!
    >みたいなのが後に続くんでしょ?

    「ウチも減益です」って宣言してるやん

  195. >>170
    プリコネ自体は結構前に色々有って一旦サ終してた
    去年からやってるのはリニューアルしたRe:DIVE

  196. これプリコネとドラガリ投入して減益になってるサイゲ煽ってるやろwwww

  197. ロマサガも即死しそうだったからやってない

  198. 日本企業って海外展開遅すぎる気がする。
    海外つっても中韓台とか一部アジアにしか売り込んでないし。
    日本人はスマホゲーめっちゃやるけど、人口減るし国内市場は飽和状態だから国外に活力を求めればいいのに。
    まぁガチャ規制する国が増えると思うので脱ガチャゲーしないとな…。
    ゲーム自体の開発力も高めないと。

  199. 減益
    赤字とは言ってない

  200. ロマサガってかスクエニのは結局旧シリーズの人気キャラが一回りしたら萎むしか無いもんな
    新作もでないから人気キャラの補充もできないし

  201. かつてのMMO系列のネトゲと同じ結末だな
    もっと辿れば格闘ゲームもそうなんだけど
    スパンが長い短いはあるか知らんけど、結局衰退するもんよ
    廃課金云々じゃなく、スマホとか携帯とか外で短い時間を潰すって概念がある限り
    もっと細く長くって市場は残るしな

  202. 焼き畑農業もいいかげんにしろよ

  203. ロマサガやってるけど今月だけでそんなに売上有ったのか
    ソシャゲマネーで大作ゲームを作るってスタイルは
    割とみんなハッピーなサイクルな気がする

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