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『スマブラ』が難しいと言われるのは脳死で遊べるソシャゲが当たり前になったからじゃね?

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名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
その子の遊び方しだいじゃないんか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
ソシャゲ層は高校生以上やろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
発端となった子供も負けたから泣いたわけではないし、好きなキャラはすぐに使いたいよね…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
違うねん。「難しい」という事実が単体で批判の要因になるようになった事こそがソシャゲの弊害や。
難しいのはそれは単なる事実。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
まぁ、昔のは違う意味で理不尽だったからな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
ゲームは実は大人がやるもの
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
全体的にサクサク進む(Xやforに比べるとロード短いし)のだが、灯火は説明少なくシステムの理解次第で詰むのはあるかも。初期8キャラに馴染みないプレイヤーもいるだろうに…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
任天堂は大嫌いなんだが、理由のひとつが理不尽な難易度を突っ込むタイミング
キャラ開放でやるな、のコメで、クズは直らんなと…

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
ソシャゲ会社に搾取されていることに気づけた?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
原因はソシャゲだけじゃないと思うんだよな
マリオオデッセイやったけど、従来の残機制ではなく、ミスったらコインが引かれるだけだったし
3DSだったかのマリオで「クリアしたことにして、次に進みますか」なんてメッセージが出たり

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
ポチポチのスマホゲーに慣れすぎて、スロットも目押ししたくなくて、ビンゴとかGODとかバジに座っちゃう。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
FGOほかソシャゲが脳死でやるしかない作業で強くなる事実から目を逸らす奴が多過ぎてどん引く
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
ファミコンのAでジャンプでBでダッシュ、ぐらいから修行してないと最近のは押すボタン多すぎてついて行けない人多いのでは
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
いやソシャゲでも難易度高いのはあるし、負けても熱中する子供もいるし、人による
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
いや、ストーリー順調にクリアしてってるけどさ、歴代スマブラの中じゃかなり難しい方だと思うよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
ついに過去スマブラやってた勢が老害ムーブし始めたと思うと、な、涙がでますよ~
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
負けてくっそ!とコントローラー投げたくなるまでがスマブラ。そして子どもの反射神経舐めんな、小学生に大人が勝てるわけないだろ…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
ソシャゲとか関係ないでしょ。聞いてる話を総合して判断すると、経験者向けにしか作ってないんでしょ。まともなチュートリアルもなく、難易度曲線が初心者向けになってない。任天堂がこんな凡ミスをやらかすとは
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
気持ちはわかるが、スマブラspの灯火の星はマジでキツすぎた
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
格闘ゲームのCPUは難易度調整すりゃ楽勝でコンプ、みたいなのが、家庭用格闘ゲームのつまらなさではある
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
いや、ニンテンドーはちゃんと対策してるよ。
よゐこのスマブラ生活は一からゲームの解説をしていている。
あと、ソシャゲもそこそこ難しいぞ?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
もともとスマブラって伝統的に難易度高めに設定されていると思うんだが…。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
ゲームなんて負けながらやるもんなのにな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
最初のスマブラに比べると、大分ガチ勢向けになって来た感はある。あの気軽に対戦出来るスマブラはどこへ……。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
いや確かにオンライン対戦についてはその通りなんだけど問題はアドベンチャーだと思うんだよなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年12月13日
 
これある意味いい感じにゲーム離れになるんでは?
それはそれで文句言うんだろうな、めんどくせぇ。

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁソシャゲって金あればヌルゲーになるからなw
(´・ω・`)あと自分で操作して戦うってのは少ないし、ゲームが下手糞になるのもわかるw
 
 
 



 

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  1. スマブラの記事多過ぎ
    しかも全部ネガキャンとか頭いかれてるのか?

  2. アンロック方式が糞なんだよ
    使いたいキャラに出会う可能性と、初見殺しの恐怖
    そのご、何故か隙間を撃って射貫くとかどんだけ使わせたくねーんだよボケと思いました

  3. >>1
    たくさん売れたから
    同時に恨みもたくさん買うだろうから仕方ない

  4. 初プレイだけどノーストレス
    しだいに上手になっていく過程でキャラが増えていくし楽しい
    ソシャゲを生まれてから無課金を含めて1秒も遊んだことないからもね

  5. 海外でクソほど人気だからジャップは買わなくてもいいんやで?

  6. 挑戦者現るのステージは画面が縮小されて上昇したり
    強制スクロールすると初見は10秒以内に詰む

  7. 市場規模完全に負けてるコンテンツ見下して自前の欠点をそれに擦り付けるのが常態化してるからマジでコンシューマは衰退の一途だろうな
    仮に今この瞬間スマホゲーが完全に世の中から消えてもコンシューマが上向くことはない
    言うほどユーザー層被ってないからね

  8. ゼルダの伝説bowの雷のカースガノン強すぎてヤバかったけど対策考えて相手の動き覚えて50回以上挑んで勝ったぞ
    白銀のライネル大剣持ちも50回以上挑んだしそんなもんじゃね?

  9. >>2
    初見殺しの恐怖は後々いい思い出になること多いし楽しめばいいかと

  10. そんなの考えるまでも無いだろ

    まあ、ソシャゲ一切やらない俺も難しいゲームは嫌いだけどね

  11. 今の小学生は縦スクロールシューティングやったら死にそうだな

  12. そもそも任天堂ゲーム遊ぶメイン層は
    その脳死ポチポチゲーで遊ぶような層だろ
    ゲーム初心者と子供なんだから
    Wiiあたりまでは任天堂が囲ってたその層を
    そのままスマホゲーに奪われたんじゃん?
    ポチポチ脳死ゲーユーザーに合わせてバランス調整しなきゃダメでしょ

  13. 難しいソシャゲもあるぞ?シャニマスとか攻略Wiki見るの必須やで

  14. 普段から据え置きのゲームやってるやつは普通に楽しめるだろ

  15. 好きなキャラで遊びたいのに
    好きなキャラアンロックしようとしたらひたすらかったるいCPU戦
    頑張らなきゃいけないんでしょ?
    なのに、そこの難易度を高くする意味がわからない

  16. >>2
    初期キャラすら満足に使えないやつはこのゲーム向いてない

  17. スマブラ上手い友達が家に来たとき
    勝手にキャラ解放してくれる
    ってのがスマブラのイメージだわ

  18. 爽快感重視のゲームで爽快感落とすようなことしてるのは事実だし
    64キャラしか最初ないって古参しか喜ばんだろその仕様はよ
    スマブラは各ゲーベタでもうまい奴相手でも、結果的に負けるとしても
    1試合中に一度くらいは相手をぶっ飛ばせていたのに
    3-0で負けるのと3-1で負けるのとでは心情的にだいぶ違う
    それができないくらい実力差が開きだしたのも問題

  19. 実際初代スマブラでいうところの難易度7のキャラ(そこそこ強い)が敵の強さのデフォなんだろ?
    それ普通に難易度高いじゃん

  20. カービィ作った桜井が、春風とともにみたいな入門モード付けないのいつも疑問だわ

    あと灯火は難易度選べるけど、プレイヤーって気持ち的に『ふつう』しか選ばないよ

    今作キャラが多すぎて、レベルデザインきっちりやる時間なかったんじゃないかな

  21. ダクソとかどうすんのよ

  22. 今回のスマブラ叩かれてるのは難易度云々だけじゃない
    前作より長い6Fの入力遅延
    ラグラグの有料オンライン
    タイマンも乱闘もごちゃごちゃでガチ勢もエンジョイ勢もどちらも得しない仕様
    この辺りも上級者から指摘されてる
    特にアクションゲームで入力遅延6Fはクソすぎ

  23. >>2
    で、好きなキャラ使ってボコボコにされて楽しいか?

    結局楽しむには上手くなるしかねえんだよ

  24. キッズが勝てなくて癇癪おこしてるって話なのに、「ソシャゲが~」はガイジやろ

  25. 5歳~80歳まで出来るモンストの凄さがわかるね
    あんな簡単操作で高難易度もあるし
    ほんと革命的ゲーム
    格ゲーは操作からしてダメ

  26. そもそもゲームなんてやってる層が弱いんだよ
    こんなもの絶対にやらない体育会系にやらせると難なくクリアしてしまうぞ
    負け犬の娯楽で何かを論じても一般には届かないから
    そこで泣き続けてろ

  27. 親が解放してやればいいんじゃないのかな?親もへたくそなのか

  28. >>24
    ヘンな陰キャの妄想語りで草

  29. ゲームはだんだん難しくなっていくから面白いんだよ
    初心者や子供のことを考えずに、のっけから難しいのはクソバランスと言われてもしょうがない

  30. >>21
    勝てないのと好きなキャラ使えないのは別の問題だろ?
    好きなキャラが使えて初めてそこで「勝てないのは辛いからクソゲー派」と「勝てないけど強くなろう」派に分かれる
    好きなキャラと一緒に強くなりたいって層のモチベをがっつり奪ってるのをなぜあえてスルーする

  31. ソシャゲのせいにしてるからコンシューマは衰退したんだよ

  32. >>23
    ソシャゲとCSのゲーム難易度を同列に語る時点でバカw
    ソシャゲはアホでも出来る様になってる

  33. >>29
    ズレてんぞw

  34. 難しい云々の前にゲームとしての作りが下手くそ

  35. ソシャゲは簡単でスマブラが難しいは流石に頭悪すぎ
    牛乳パックは開けれるけどペットボトルのフタは開けられないって言ってるのと同じだからね?

  36. X-BOX 鉄騎の専用コントローラーみたいなのは もう現れないのか

  37. 初代スマブラとかそれこそほぼ脳死でストーリークリアくらい出来たのにな

  38. っていうかスマブラやるようなライトユーザーは全キャラ使いこなそうなんて露ほども思ってないねんな。
    下手すりゃオフモードもクリアできなくてもいい。好きなキャラ使って友達とオンでわちゃわちゃできりゃええんん。
    なのにその好きなキャラを出すためにやりたくもないCPU戦をさせられる苦痛たるや。

  39. ポチポチゲーに難易度なんて無えよw

    典型的ソシャゲーマーの寝言

  40. スマブラってワイファイで対戦したらリア友と対戦するのがメインでしょ
    そんな必死になってクリアしようとするからつまらないんだよ
    ゲームなんだから気楽にやればいいのにw

  41. アンロックは4体までにしとけってばっちゃが言ってた。

  42. 最近は、ゲームもアニメも漫画も小説もゆるい方向に流れてる。
    所詮は娯楽だから別に悪いことだとは思わんけど。

  43. 今のガキ共は、1980~90年代のアーケードゲームなどには一切歯が立たないだろうな

  44. >>36
    キャラゲーなのに好きなキャラ使う為に(下手な人には)苦行が必要なのが問題だと思うわ
    隠しキャラとかなら大半が文句言わないだろうしな

  45. 開発陣のオナニーでしかない

    キャラアンロック&ランダムはゴミ仕様

  46. シャアの物真似をやりまーす

  47. >>37
    典型的エアプ

  48. >>40
    住み分け出来てりゃナンの問題も無いしな

  49. 3-0で負けるのと3-1で負けるのどちらが辛い?
    スマブラは実力差で3-0で負ける環境になったのがマズイ
    昔は3-1くらいに実力差はあれどもって行けた
    実力差があるからこそ1つ取れたときの喜びはしっかりとあったから続けることができた
    3-0で負け続けると流石にやる気が続かない格ゲーが衰退したのもコレ

  50. >>45
    事実指摘されてエアプとかw

  51. アンロックは少なすぎてもつまらないが流石に60キャラ以上は多すぎ
    せめて20キャラぐらいでいいだろ

  52. >>38
    キャラアンロックが無けりゃなw

  53. なんでもソシャゲのせいにしてればええよ

  54. >>48
    隠しキャラとして以外にアンロックは
    要らないんだよ

  55. ソシャゲのせいで脳死が~っていうのはあまりにも的はずれでしょ
    文句言ってる大人もいるけど一番文句言ってるのはソシャゲに触ったこともないガキなのに

  56. >>50
    最初からソシャゲは関係無えぞ

    記事のタイトルがそうなだけでw

  57. >>2
    隙間を射抜く?
    聞きかじったスピリッツボードの仕様と混同してるんだろうがファイターの解放にそんなんないぞ

  58. で、ラブライブに勝てるの?

  59. ???「ソシャゲでなまった腕をスマブラで鍛えなおす」

  60. ゲームが昔より簡単になったとか言ってるやつは初代スマブラと最新作比較して言っての?
    スマブラエアプでしょそれ

  61. 格ゲーだから難しいの当たり前だろと思うが
    やっぱ売れててビギナーが多いのが叩かれる原因だろ
    最近のレースゲームのライセンスモードとか初心者にはクリア不可能に感じられるくらいの難易度じゃないか(想像)と思うけど難しいなんて話題にならないし

  62. 勝てたら勝てたでそのルーチン延々繰り返すやつも多いよな
    モンハンでも1つの武器しか使わないとかさ

  63. >>56
    ラオウはもうソシャゲは一つしかやって無いんだよね 今は

  64. 脳死ポチポチゲーって明らかにソシャゲのこと言ってるよな

  65. ソシャゲが脳死なポチポチゲーな事と
    今回のスマブラの件は全く無関係

  66. お前は脳死エアプじゃん

  67. とりあえずやってみてから考察しろや

  68. >>58
    なんでレースゲームと「使えるキャラがたくさんいる」をコンセプトに大々的に宣伝してたスマブラを一緒にしてんの?

  69. 大昔のゲームで言うと、スパ2xやKOF94のCPUはかなり強かったな
    特にKOF94は格ゲーCPU最強クラスでは
    初代スト2標準難易度をを2ボタン縛りで楽々クリアできるくらいの実力でもKOF94CPU戦は無理

  70. 難易度調整来たやんけwwwwwwwwww

  71. >>63
    ハイハイ 自称・ソシャゲーマー君w

  72. 最近はどんなゲームでも攻略サイトが速攻で充実しちゃって
    "そこに書いてる通りにやれば簡単"なゲームが多いわけだけど
    そういう攻略法を見つけること自体がそのゲーム本来の難しさであって
    攻略法の通りになぞってるだけの奴はそのゲームをやっていないのも同然だ
    加えてリアルに脳死ポチポチだけで進めるようなソシャゲも登場したから
    真面目にゲームしたことのない自称ゲーム好きが増えてるように思うわ

  73. >>66
    スマブラ批判と話が噛み合ってないな
    今回のスマブラはKOF94でいうところの「最初は主人公チームしか使えません」だからな
    いや餓狼チーム使わせろよとか龍虎チーム使わせろよってクレームが来るのは当たり前だろ

  74. 普通に楽しんでる身からするとそんなに文句言うならやらなければいいじゃんとしか思えないんだよな

  75. ソシャゲでも初見殺し的なギミックあると実装直後は脳死奴に調整ミス扱いされて荒れるね
    それをクリアするために試行錯誤するのがゲームだろと

  76. モンストは岡本以外ゲームに関して経験なかったやつ10人くらいで作ったやつだし簡素に決まってるやろ
    そもそも高難易度以外はテキトーに作ってるモンストと最初からハードなスマブラじゃ目当ての客が違う。
    そりゃやりやすい方に人気出るわな

  77. まぁ金で解決は共通しそう
    本当に文句だらけなら夏休みの宿題みたいな代行が現れそう

  78. >>70
    そういう難しい格ゲーのアンチテーゼに任天堂が作ったのが初代スマブラなんだよなぁ

  79. チュートリアル作るのが下手になったよな
    面倒なのはわかるけど、任天堂はそこが上手くてのびたのに
    スマブラなんて過去の財産があるんだから
    チュートリアルなんてそのまんま移植していいのに

  80. そもそもこんなマイナーチェンジゲームをありがたがってやる所が
    脳死してるとしか思えない

  81. うーん、これでコンシューマーユーザーは減るね。金払えば勝てるぽちぽちゲーが幅利かせてる現代じゃコンシューマーの未来は無い。
    fgoが潰れれば戻って来る人は多いだろうな

  82. 日本人の悪さが出てるよな

  83. >>71
    個人的過ぎる意見だな
    キミ1人に売れて成り立つモンじゃないよ

  84. >>77
    簡単な格ゲーなんて初代PSの頃からあるよ。オリジナルでマイナーだっただけでw

  85. まあ、これだけ売れてるんだからそういう子もいるだろ…
    それに負けて泣くような年頃の子がソシャゲなんてやってるんかね?w

  86. >>80
    fgo辞めたら戻るという謎理論
    コンシューマー我慢してまでfgoやってる人間ばかりなの?

  87. FGOはゲ-ムじゃない
    ただのズリネタ

  88. ぽちぽちするだけが多くなったからな
    自分で動かせなくなってんだろ

  89. でもさどんなものでも任天堂信者は持ち上げてくれるからいいんじゃね?
    カルト宗教そのものだけどw

  90. キャラの多さを最大の売りにしてんのに
    大半をアンロックして更にランダムは超バカ
    根本はそこから来る煩わしさが全て
    任豚信者の寝言は一般の意見じゃないよw

    煩わしさに+難易度だから文句が出る

  91. >>85
    まぁFGOはソシャゲの王者だからな

  92. まぁ難易度調整入ったし
    アンロックも時間経てば全解放になるわ
    課金でw

  93. 昔から山ほどクソゲーはあったり、クリアできなくてゲームぶち壊す子供だっていたぞ
    ただ、ネットやSNSがないから、その姿が面に出てこなかっただけ

  94. >>90
    上がいるだろ
    何故、現実逃避する?

  95. 今回のはチュートリアルあっても初心者には無理
    完全に調整ミスってるよ

  96. 雑魚はおとなしくスマホぽちぽちしてろや

  97. >>78
    元々チュートリアルなんてないし
    昔からある操作説明のムービーは今作にもちゃんと入ってる

  98. オート最高

  99. いきなりオンラインとか負けるに決まってんだろ馬鹿が多すぎ
    ポケモン本編にも多かったわこういうにわか勢

  100. でもfgoが仮に無くなれば、やってる人はどこに行くんだろうね。
    グラブルは古戦場とか聞く限り行きたがらないし、デレステは音ゲー苦手な人も多いからな、エロ人気のアズレンはオワコンだし、ガチでfgo無くなれば戻るんじゃね

  101. 挑戦者が現れました! パートは昔から割と難易度高めの設定だったし、ユーザー層が変わったとしか思えんわ。

  102. ソニーと信者がついてるFGOが潰れるとか早々無い
    というかソシャゲの現トップ10で真っ先につぶれそうなやつなんて殆ど居ねーよw
    しかも荒野行動とドッカンバトル以外2016年からずっといるぞ

  103. >>100
    ゲーム以外にもお金の使い道なんかいくらでもあるだろ

  104. 偉そうに語ってんなって思ったらこいつプレイしてないんかーいww

  105. >>28
    好きなキャラで強くなりたい層が少数派だから。
    対戦ゲームやるならボタンひとつ押すだけで勝利確定しないとウケない。
    対戦がしたいんじゃなくて、なんの苦労も努力もせずに勝利して利益を独占したい。
    呼吸も指を動かすことも、視線や意識を向けることさえせず、ただ引きこもって寝ているだけで勝利と利益と地位と権力と名声が永遠かつ無限に転がり込んでくるシステムが欲しいんだよ

  106. >>102
    fgoは商売のために延命してる感ハンパないのがね…

  107. エアプの時点で説得力皆無なんじゃが
    何で言おうと思ったのか

  108. 一人用モードなんて洋ゲーですら馬鹿でもクリアできるようにできる作りが当たり前の時代にスマホゲーのせいにするのは違うわ

  109. >>106
    末期感無いけどな?

  110. おい難易度とオンライン修正来たぞお前ら

  111. まあ所詮スマブラなんてゴミゲーだからね
    FGOのが面白いわ

  112. >>109
    そうだねwwww
    3章も配信されて盛りあがってるけどねwww

  113. >>106
    逆に2部終わるまでは確実に終わらないってのが保証されてるってのもある
    スマホゲーに必要なのはすぐには終わらないことだから

  114. スマブラなんて信者ゲーが
    一般人には受け入れられないって事実が
    露呈しただけなんだよなぁ…

  115. >最初は誰だって下手。何回も繰り返して上達していってこそ勝利の達成感を味わえる。

    ならそのエネルギーをもっと他のことに使ったほうが有意義じゃない?
    勉強・スポーツ・芸術・音楽その他

  116. >>111
    何故ここでFGOでイキってんのキッズw

    スマブラどころじゃない脳死ゲー自慢とか
    ナニがしたいんだよwwwww

  117. 最初から使いたいキャラが使えないとか文句言ってる奴は
    大金つぎ込まないと使いたいキャラが使えないソシャゲにこそ文句言うべきやろなあ

  118. >>115
    ソコになんの違いがあるんだよ
    アタマ悪過ぎ

  119. モンストの禁忌と轟絶のユーザークリア率見てから言えよ

  120. 金出さないとアンロックしない数多のソシャゲに比べりゃマシやん

    初心者はまずマリオで基本覚えとけ
    中級者以上は文句言ってる暇があるならさっさとキャラ出したらええ
    CPUキャラなんてアイテム上手く使えばほぼ確殺やろ

  121. >>117
    スマブラはソシャゲじゃねえだろ
    バカ発言はやめろ

  122. なぜゲーム性もジャンルも違うFGOが出て来るのか

  123. >>119
    知らんがな
    パチンカスの手慰みポチポチゲーなんてw

  124. >>119
    脳死くんは自分がクリア出来ない要素があるとそのゲーム自体をクソゲーとしてなかったことにするから、彼らの頭の中に限って言えばソシャゲーにはクソゲーとポチポチで楽勝なゲームの2種類しかないんじゃないかな?と推測してみる

  125. >>122
    FGOキッズの民度

  126. >>124
    そういう個人的妄想の垂れ流しはやめれ

  127. >スマブラSPの更新データ:Ver. 1.2.0を配信しました。挑戦者の難易度調整や専用部屋内の同期通信安定度の向上、「だれかと」モードでのオンラインマッチングの際に「優先ルール」で設定した「乱闘形式」がより反映されやすくなりました。

    よかったね

  128. スマホゲーで脳死周回の要素ってRPGのレベル上げや狩りゲーの素材集めに近いだろ
    モンストどころかFGOにすら育てたキャラ前提の高難易度あるわけで

  129. エアプのくせに偉そうな語りで論争すること自体が無意味

  130. マリオのせいだろ

    あれはビッグリグ並にデキが悪い

  131. youtubeで今のマリオ見ると

    「これのどこに失敗要素があるんだ」

    としか思えないデザインをしている

    マリオのような、簡単すぎるゲームのせいだろう

  132. 格ゲーが忌み嫌われる昨今にスマブラ出すのは結構冒険だよ
    もっと簡単にしてネット対戦もbot仕込んで楽に勝たせないと

  133. あぁ成程、携帯ポチポチかJRPGのターン制しかやってこなかった奴らだから
    攻撃、防御、移動のコントローラーそのものの動きに慣れてないのか
    知らんがな!!!としか

  134. >>117
    この意見なにげに良いポイントをついてると思う。
    難易度に関して文句が出る理由を「ソシャゲを基準として」とするなら
    キャラロックに関しても「ソシャゲを基準として」考えるべきだよな
    ガチャに課金して数%を当てないとアンロックできないソシャゲを基準とすれば
    スマブラのアンロック方式はむしろ褒められるべき
    アンロックと難易度の両方に文句言っててかつソシャゲうんぬん持ち出すのは何かおかしい

  135. そもそも日本人は昔から脳死作業ゲー好きな人種だろ

  136. >>121
    記事に沿って
    ゲームという同じジャンルでソシャゲと比較してるんだが?

  137. ソシャゲ持ち出してるのはこのエアプで
    文句言ってるのは実際プレイしてる人なんだけど

  138. >>99
    格ゲーが何故廃れたか知ってるか?
    ゲームに練習とか馬鹿かよ

  139. だから何個目だよスマブラまとめ
    次は「【悲報】桜井氏「スマブラの次回作はもう10年くらい出なくてもいいんじゃないですか(笑)」 か?

  140. >>138
    猪みたいな奴だな

  141. CPUが鬼畜な方がアツくて燃えるよね。
    そう思えない人向きにもアンロックを手動でも行える様にしとけばなんも言われなかったんじゃないかとは思う。
    まぁ、こんなレベルで悲鳴あげてる様じゃ対人戦向いてないからやめときな。

  142. うーん、これでコンシューマーユーザーは減るね。金払えば勝てるぽちぽちゲーが幅利かせてる現代じゃコンシューマーの未来は無い。
    ドラガリアとデレステが潰れれば戻って来る人は多いだろうな

  143. >>118
    お前の中でスポーツとかで努力するのとゲームで努力するのは同じなんだな
    俺はゲーム好きだけど完全に時間のムダとしか思ってない

  144. >>141

    ドラガリはともかく
    デレステには人いない定期

  145. 64のスマブラだけだからなぁ神なのは

  146. >>142
    デレステはそもそもユーザー数少ないゾ

  147. >>144
    やめwwwwww

  148. >>144
    ドラガリアよりは多いやろデレステ
    任豚か?

  149. まあ所詮スマブラなんてゴミゲーだからね
    デレステのが面白いわ

  150. >>119
    モンストはスマブラより面白かった?

  151. >>149
    何故ここでデレステでイキってんのデレガイジw
    作業どころじゃない苦行ゲー自慢とか
    ナニがしたいんだよwwwww

  152. >>143
    スポーツとか芸術は最終的にその道のプロにでもならない限り同じちゃうかな?

  153. >>137
    ソシャゲ信者「ソシャゲのアンロックは遥かに酷いし記事にソシャゲの話題が出てるけどソシャゲと比較して批判するなよ!」
    頭ガイジかな?

  154. >>143
    簡単なゲームを何も考えずクリアしていくだけなやまぁ何も得るものはないね

  155. ロマサガとかスポーツとかドラクエとかポケモンみたいな一般系に蹂躙されて
    オタク系ソシャゲってもう下火じゃん
    ガチャも歴史キャラみたいな一般キャラを切り売りしてる同人系パロディ系の名ばかりオタクゲーくらいしか回って無いし

  156. はいもう調整されたぞ仕事速すぎやわ

  157. エアプ擁護のソシャゲ批判とかこいつのほうこそ頭やられてんな・・・

  158. 金を貢いでガチャるのがゲームと思ってそう

  159. オタクの避難所としてのソシャゲはオワコンになったよな
    ソシャゲは元来のゲーマーの手に戻りつつある

  160. アニメも脳死で見れるなろうかきららばっかり
    馬鹿馬鹿しい

  161. 金払って買ったデータのなかにキャラはあるのに使えないって
    意味わからなくね? 訴えてやるわ絶対勝てるし

  162. エアプが根拠もなく「今回難易度髙いって言われてるのは脳死スマホゲー流行ってるせい」って言ってるだけの話が記事にされただけだぞ

  163. ひと狩りいっとく〜?

  164. 調整されたってことはこのエアプの考え方否定されたってことだよな

  165. 試しにやってるんだけど、ソシャゲとか関係なく今回はちょっと難しすぎるよ。これ、運が悪い人だと全部解放できないケースも出ると思う。挑戦者がいつ来るかわからんし、挑戦者の間もランダム出現。忙しい現代人には合わない仕組みになってしまってる

    とりあえず高額でいいからゲーム内通貨で買えるようにした方がいいよ。ネット対戦の有様を見ての対応なんだろうけど、昔のネット対戦がなかった頃のスマブラに比べてCPUのレベルが跳ね上がってる。対戦に行かない人にとっては理不尽以外の何物でもない

  166. 俺はどうぶつの森で社会の厳しさと理不尽さを学んだぜ

  167. 金出してガチャ回して好きなキャラすぐ出さなきゃってな堪え性のない連中ばかりなんだから仕方ない

  168. バトルフィールドもそうなんだが、最近調整ミスってるゲーム多過ぎ。玄人向けにすればいいってもんじゃないわ

  169. ソシャゲ擁護派も増えてきたな

  170. 敵が一切動かない超かんたんモードでも実装してやればいいんじゃないかな

  171. ソシャゲなんて全く関係なく、昔からあるシリーズ物ゲームの悪癖でしょ。
    経験者が満足する難易度に設定することで、新規参入のハードルが高くなると・・・
    格ゲー見ればわかるでしょ。

  172. 要は、
    記事のエアプさんがそこでソシャゲを持ち出すのが間違いって感じでOK?

  173. 単に海外向けに難易度調整しただけでしょ
    今の時代アニメもゲームもフィギュアも日本人向けになんて作ってない
    中国や欧米受けが一番大事

  174. ソシャゲ信者「記事にソシャゲ出てるけどソシャゲ関係ないから!関係ないから!!」
    必死過ぎて草

  175. ふつうに不親切なだけやぞ

  176. >>174
    普通に修正されてソシャゲの酷さだけが残ったぞ

  177. ゆとり教育終わっても暫くはゆとり向けに作らんとアカンwwwwwwwwwwwww

  178. 任天堂「我々の難易度設定が間違ってました」なのか「ソシャゲ脳にあわせて下方修正せざるを得ませんでした」なのか真相は闇の中、それこそ難易度に関して文句言ってる奴らのゲーム歴を全部洗いでもしない限り答えは出ないよね

  179. 何でそこでソシャゲが出てくるんだろう
    ソシャゲしかしたことない層が携帯機に手を出すわけがないのに
    そんな意欲があるならトライ&エラーの精神なんてとっくに持ってそうなもんだが

  180. モンハンも最初ヘタクソだったけど何回もいどんで討伐できた時は嬉しかったな。ゆとりはその間のストレスに耐えられないのかな?

  181. 批判したりするやつって大概自分で見たり聞いたり体験したり調べたりすらしたことないのに妄想だけで語ってるよね
    頭いいやつならまだしもバカの妄想とか百害あって一利なしなんだからわざわざ外に発信すんなよ 承認欲求妄想おナニーざるが

  182. >>180
    それもお前の妄想にすぎないかもしれんぞ

  183. スマホ世代ってどんだけ下手くそなんだよ
    昇竜拳出せれば上級者だった俺世代でも楽勝そうだな

  184. >>178
    なんでそこでソシャゲを別枠にしたいんだろう?
    ゲームという娯楽の意味では同じだし普通に両方やってるやつも多いやろ

  185. ニーアとかアクション苦手でもゆるゆるな難易度あるよな

  186. ソシャゲ関係ねーよ
    昔から格闘ゲームは全体的に理不尽な難しさだと思ってた
    だから廃れたんだろうが

  187. こんなのでギャーギャー騒ぐキッズは一生オフラインでやってろ

  188. 今こそゆとり、と言う言葉の出番やろね

  189. 未プレイのくせに何で急にソシャゲがーとか言い出したのこの人

  190. >>188
    ゆとりだから

  191. >>188
    他のCSゲーで同じようなこと言われたんじゃないの?

  192. 子供がソシャゲでじゃぶじゃぶ金注いで遊んでるわけねーだろ
    子供はスイッチでスイッチのゲーム、スプラ2とかやってるだけだ

  193. >>106
    大した投資もなく年に1000億稼ぐなんて2度とないし、いつまでも続かないと思うのが普通。でも続いてほしい

  194. >>179
    ようするにソシャカスは精神が軟弱
    そんなんで現代社会生きられんのかよってな

  195. twitterでは任天堂の擁護やソシャゲ叩きは支持されるからな
    とりあえず任天堂は正しいとバカの一つ覚えだしソシャゲ以上に単調な思想してる

  196. スマブラは負けながら頑張るではなく
    負けて必要以上にストレスを貯めながら頑張るだったから

  197. 高校野球とかだとスパルタコーチのほうを叩くのに
    ゲームになるとゆとりキッズを叩くのな
    スマブラは任天堂の定義上では大衆向けゲームなんだから
    初心者が投げる要素をできるだけ排除するべきという主張の何が問題なのか

  198. 子供のほうが上達は速いぞ、堪え性が無いとダメだけど

  199. スマブラと桃鉄は
    友情を破壊するゲームだからやらない

  200. >>196
    スパルタコーチは暴力を振るうんだから
    そっちが悪いに決まってるだろ…

  201. そもそもスマブラに文句言ってるの
    ガイジの大人ばっかりやん
    子供が悔しがってるのを見たガイジ親含め

  202. >>198
    オッサンの俺はバルーンファイトやったな

  203. >>8
    そいつらは進め方にもよるけど中盤以降の相手だろ
    今回のスマブラはボコブリンがそいつら並の強さだから叩かれてる

  204. 最近のゲームあんまりやってないけどそんなに温いの?
    モンハンだけはやってるけど、温くはないだろうに
    スマブラはもっとひどいのか?

  205. >>195
    ゲーセンなら100円切れたらやめられるがゲームは買ったら\7,000分遊ばないとね

  206. ソシャゲのせいは草
    DSが流行ったせいならわかるけど

  207. 格ゲーなんて対人戦やってナンボなんだからCPU戦なんてヌルゲーで良かったかもな

  208. >>203
    スマブラは単純に難しいってだけが問題なわけではない
    難しさだけなら言うほどでもない。何時間か練習すれば十分勝てるようになるレベル。

    問題は、初期キャラは数名しかおらず、たまに出現する挑戦者を倒さなければキャラロックが解除されない点と、挑戦者相手には一度負けるとしばらく時間が経たないと再挑戦できない事と、再挑戦でも負けるとまたしばらく時間が経たないと再々挑戦できないなど、使いたいキャラを使うまでに無駄に時間を費やされる点にある。

    この、とにかく時間を無駄に費やされる仕様に、難易度の高さが掛け合わされる形になって今回の非難となっている。どちらか片方だけならここまで騒ぎにならなかった。

  209. >>184
    あれはアクションっつーかアクションRPGだからな
    RPG部分の宿命で、レベルを上げて装備を整えればヌルゲーになる

  210. >>185
    格ゲのアンロック解除なんて今も昔も作業だからな
    昔はソロだとそれくらいしかやることがないからやってただけだし
    あんなもんいくらやっても対人戦ではクソの役にも立たん
    そのうちCPUのAIが進化して対人戦のような戦いが出来るようになるのかと思っていたら一向に変わらず、逆にネット環境のほうが進化してCPUと戦う必要がなくなってしまった

  211. 別にPCとかPS4ならこれ位の難易度は普通だから
    騒ぎになるのはSWITCHはカジュアル層が多いハードだからだとは思う

  212. 挑戦者ガーランダムガー言ってるやつはまず灯火やれよと

  213. ソシャゲ好きじゃないけどむしろソシャゲのリセマラの方がよほど根気が鍛えられそうなんだけど。そもそもエアプの発言になんの価値もねえわ

  214. そういうとこだぞデレガイジ

  215. まあ所詮スマブラなんてゴミゲーだからね…
    デレステのが面白いわ

  216. ゲームなんて昔の方が理不尽でムリなの多かった。魔界村とか今の子にやらせたら叩き壊すんじゃねーかwww

  217. 小学生からすると大抵のゲームは難しいだろうよ

  218. まぁおっさん達は高難易度ゲームで育った世代だからな
    その高難易度で投げなかった奴らが今でもゲーマーなんだから
    ヌルゲー世代がさじを投げるのも仕方な

  219. いい加減、キャラゲーでキャラアンロックさせるのはやめてほしいわ
    最初から好きなキャラで遊ばせろや

  220. いつ戻るんだろうな

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