【正論】冨樫義博「漫画家になりたいなら話の勉強をしなさい。絵を描いてる暇はない」
皆川ってほんと神
スプリガンARMSD-LIVEで三打席連続ホームラン打つ天才打者
少年漫画のお手本として子供に読ませたい
文句なしの天才だと思うわ
スプリガンのアクション描写とか今の漫画家ほんと学んでほしい
矢吹神はよ戻ってきてくれ
話がおもろいかどうかやわ
だから単行本だけ出せばええのに
絵なんか誰でも描ける
話を描けるのは本当に一握り
絵がうまくて話がつまらない漫画が大成してるの見たことない
イラストレーターにでもなっとけや
もう少しシナリオ練ってから連載しろや
富樫はすごいよ
劇画に嫉妬してなかった?
ブリーチとか絵しか才能無いからオサレwwwwwwwwwwとか茶化されてるやん
まぁ冨樫は絵もうまいけどな
原作と作画わけてる意味なくて草
今のお話ほんまつまらんからなあ
昔のジャンプ漫画は役不足を誤用しなきゃいけないルールでもあんのか
ちゃんとハンタでネタにしてたで
チードルが注意してた
この後役不足の誤用ってツッコミ入るんやで
かえして
幽白の頃からちょいちょい怪しい部分あったけど力入ってるとこはやっぱ凄いわ
(´・ω・`)冨樫がおかしくなったのもケヤキザカのせいなんだ・・・・
(´・ω・`)あれにはまってから冨樫のレベルが落ちた・・・・
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漫画って何だろう…w
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話し考えたいなら小説家になりなさい
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漫画家って画力とストーリー力どっちが大事なんや?
話と書き手で分けるのが一番ええやろ
富樫なんか一人でやる漫画家の悪い見本やんか
初期のハンターとかユウユウ白書とか絵そこまでやけど面白いやんそういうことや
言うてもハンタは余白も多いし、文字量自体は一般的なのよりちょっと多いくらいよな
絵を手抜きしてるから過剰に見えるだけや
今の富樫はアレだけど話の勉強しろはその通りやと思うわ -
江口寿史とか典型よな。なんやかんやでおしゃれな女の絵しか書けないからあぼ〜んw
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このひと前にも同じこと言ってたよな
オレ3回くらい聞いたぞ -
でもジャンプの漫画が最近酷い出来なのは、面白さを判断して
方向を決めるべき編集者が無能だらけで、才能を育てず潰してるだけだからだろ -
絵上手いと表現力の幅で自由度は違うだろうけど連載しながら勝手に洗練されていくもんやしなぁ
プロット作成は連載までの下積み期間の長さがものをいうわな -
やはり冨樫は天才
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絵特化型で面白いのがワンパンマン
ストーリー特化型で面白いのが昔のハンター
最近のジャンプは絵特化も話特化もないけどな! -
まぁでもアニメでも漫画でも、作画より(作画が良いにこしたことはないが)話が面白い方が良いよね
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原作別でも漫画家にはなれるし
富樫には「漫画とは」でぐぐって
一度原点に戻って欲しいわー -
今の冨樫が言うのは大草原
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お話特化も拗らせると
最近のハンターとかカイジみたいになるから・・・・ -
欅坂のせいにするやらクソ
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>進撃の巨人がいい例だわな
>絵なんか誰でも描ける
お前に進撃の絵は描けない
はい論破 -
馬鹿な幽助が言ってるから誤用ではなくキャラ付け
一般的な幼稚園児の設定なのに難しい日本語使ってたらおかしいだろ? -
ワンパン作画の人、めっちゃ上手いのに
オリジナル作品が微妙だったから本当に惜しい
とがし正論と言うしかないのが辛いわ -
でも話作れる奴と組んで漫画描いても成功するかというと…
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>>21
デスノート ワンパンマン ソーマ ストーン -
じゃあラノベ作家の方がいいじゃん
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上條淳士とか天才扱いされて絵が緻密になって連載できない病になったもんな
今年出した本がマンガの画集版印刷 -
でも富樫って昔の絵はすごいし
今の絵でも構図とかそこらのやつじゃ太刀打ち無理じゃん
これで正論って言われてもな 絵もうまいじゃんこの人 -
大暮の悪口はそこまでだっ!!
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才能は枯れるもんだからね
しょうがないね -
じゃあ原作者になれよ
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ジャンプはもっと作画と脚本の二人体制をやるべきや
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絵と話どちらを重視した方がおもしろい漫画になるかと言われたら
完全に話だと思うけど、それを絵で表現するのがマンガ
文字でダラダラ説明しだしたらマンガとして失敗だと思うわー -
ネームレベルのまま連載してた蟻編のときはケヤキザカなんてまだ企画もされてないだろ
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既に実績残したレジェンドを煽ってもしゃーないやろ
口ばっかで売れてもない漫画家を叩けよやらハゲ -
皆川は原作無しだと面白くないからやっぱ絵も話も重要だわ
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矢吹はダリフラの漫画描いてるだろ
しらんのか -
屁理屈こね回して、周りの編集者に天才天才言われてるだけの人の漫画の、どこが話がきちんと作られてるんだ?
富樫天才ってステマを自分で本気にしてるの? -
>>28
バクマンっていうお手本載せたのになんで増えないんだろうね
やっぱモメること多いのか -
漫画として読ませるってことだよ
アニメだってどちらか欠けてたら好みによるとしか
絵だけ話だけってヲタクはこれだから極端 -
>>19
違う
そもそも役不足の誤用が広まったのはクイズ番組が取り上げてから -
>>35
原稿料も印税も減るってバクマンでも言ってたぞ -
文字が多いとかの揶揄あるけど、絵のうまさより話を考える力の方が大事って事なだけだろw
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>>35
分業制日本で根付いてないし
あと漫画大ヒットしなきゃかつかつだろ デスノートの原作ですら、金ないって言ってたよね バクマン連載始めたとき -
>>30
なんなら天空闘技場の時からだなネーム掲載 -
最近のワンパンマンは
童帝とかいうどうでもいい脇役と
フェニ男とかいうこれまたどうでもいい敵が
延々とどうでもいい戦いを繰り広げてるシーンを
物凄く無駄に高い作画力で描写し続けているのが残念
同じ脇役でも、閃光のフラッシュとフレイムウインド戦はワクワクしたのに
キャラクターとか演出って大事だわマジで -
画力があるか話作りが上手いか、どっちかでもあればファンはつくんじゃないの
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ハンターハンターの新作ソシャゲ 大爆死! 評価1・6・・・
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話で食っていける漫画家は少ないぞ
絵と脚本の分業も進んでるし、話より絵の練習したほうが効率いいわ -
漫画家目指すならピンでやりたいだろ
分業にしたら収入も名誉も半々になるんだぞ -
お前は絵を描け
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話というか漫画家に必要なのはネーム力な
ありがちな話でも見せ方次第で大化けするし
月刊マイナー誌によくいるのは一枚絵がうまいだけで漫画の流れから絵を表現出来ない奴 -
なんだかんだで冨樫より面白いもん描ける奴もそうはいねえからなあ
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デスノみたいな感じでええやろ
話つくる奴と描く奴でわけろ -
原作つきの漫画を否定する気か?
話は極端にいえば自分が考える必要はない
大事なのは絵であり、コマ割りなどで見せるテンポ
漫画として名乗るにはこっちのが重要でなきゃ定義からはずされてしまうんだからどっちが大事かなんてのはもう答えはでている -
面白い漫画の下手な絵は癖になるんだよ
ネウロとかも最初はヘタクソ…とか思ってたけど読み続けると慣れるし味があるように感じてくる -
そうは言っても冨樫は絵も上手いからなぁ最低限の画力は必要だわ
本気出した冨樫の絵めっちゃ好き -
>>42
童帝の方はコイツの強さがどんなものかという
紹介みたいな事なんだろうけど
フェニックス男に魅力がないのは辛いな -
漫画は絵が下手で文が稚拙でも売れた前例が結構ある
その上位版がラノベ -
そこいらのラノベの量産型な表紙より富樫が本気で描いた女の子の方が好き
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ソーマは肝心の絵も低カロリー化でどんどん劣化してきてるからもう救いようがない
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だからお前の漫画つまんねえんだよ
見た瞬間飛ばしたくなる絵はもちろんだし自分で作ったこうこういう能力に他キャラが都合のいいイベントを自分で作ったマッチポンプしてるだけの糞展開度ににベチャクチャこうこうなのか?って文字羅列してるだけのゴミ作ってるだけで自分に酔って高尚だと思い込んでるんだろうな、としか思えない幼稚な思考透け透けで不快しかないいつでも打ち切ってOKのゴミしか作れないんだよ -
>>44
今1・5になってた(;_;) -
まぁ、週刊誌連載するとなると、絵は描けて当たり前で話を考えるのがメインになりそう
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富樫の嫁は夫に対して何も言わないのか 原稿手伝ってやればいいのに
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漫画書けない漫画家()気取りの時点で終わってるだけ
それを省みずガキ未満の言い訳して正当化し始めたら未来はない
このゴミはそれでいいけど若いやつは一つでも多くこいつと違えるようにするべき -
ハンターハンターはまるで落書きかと思うほど
絵が下手やしな -
富樫の場合は絵もいいんだけど描かない模様
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皆川さんのスプリガンのような漫画にあこがれてプロになったんだけどなー
巧いとはいえ、ああいう引きのコマの多いアクション漫画って
今の子にはなかなか受けないんだよ…作画コストがすごい高いんだ
あのコストに見合うだけの収益は電子書籍じゃ伸びないし
ワンパンマンみたいに見開きごとのインパクト重視が受ける時代だね -
久米田「画家にも小説家にもなれないから漫画家になるんだぞ」
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冨樫義博「漫画家になりたいなら話の勉強をしなさい。アイドルにかまけてる暇はない」
正論。 -
リアル寄りにデザインしたものを敢えて崩してデフォルメする技法好きよ
ダメなとこも沢山ある人だけど良いところと沢山あるし良いところは是非見習ってもらいたい
途中からゲームし出すのは見習わなくていいけど -
>>61
アイドルにはまってる夫に言う言葉なんてある? -
結果、挿絵多めの小説家になったと
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漫画家になるためには、まず健康管理
療養中は、アイドルを追っかけまわすのではなくしっかりと治療に専念する -
レベルEで全盛期を迎え、何とか蟻まで力を保ち、そして徐々に劣化していく。
どんな漫画家も衰えには勝てないな -
描けなくても作画できる奴と組めばいいしな。
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これ昔言ったやつじゃないか?
前から言ってるよ
それに色々な漫画家が優れたキャラクターは勝手に動くと言っている
全てが正論 -
いいから仕事しろw
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>>65
「今の子にはなかなか受けない」ってひょっとして読者でなく描き手の話か
たしかに最近の作品って(特にラノベ漫画化とか)ページあたりのコマが少ないのにアップばかりで
何が起こってるのか分かりにくいモノが多い
転スラなんかはちゃんと引きの構図を活用して迫力を出してるけど -
富樫よ、余計なことを言うのはやめておけ。
今はまだ、自分の作品の向上のみに専念する時。
そんなことを言うのは10年早い。 -
言ってる事は正しいんだけど…
たどり着いた先が、極端過ぎるんだよなぁ~w -
>>77
それはもう引退まで作品に専念して欲しいだけでは (しかし、長友は精神的に油断が生じているのか? だとしたら、先は長くないぞ) -
>>66
画家とか食えないだろ
漫画家になる方が賢いぐらいじゃね -
上手い絵描ける人って結構いっぱいいるよね
でも面白いストーリー作れる人ってほとんどいない -
画力は時間とアシスタントが解決してくれるけどストーリーは自分でなんとかするしかないからなぁ
-
ストーリーのが価値あるよな
絵とかアシに描かせればいいし -
面白いストーリー作れる人ってめちゃくちゃ貴重じゃね
今の日本にどんだけいるんだって話 -
漫画やラノベで大切なのは何よりもキャラだよ
極論すれば絵も話もコマ割りも全てはキャラの魅力を表現する為の付随物にすぎない -
>>81
元々冨樫は絵が上手いって調子に乗ってたが、編集にバスタードの生原稿見せられて「絵じゃ絶対に勝てない、話を極めよう」って方針転換して今があるからな。
萩原のサボり癖ををみてそっちも改めくれればよかったのに。 -
冨樫はサボるのやめてから偉そうにしてよ!
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絵が上手いと絵に魅力があるって似てるけど違う気がする
富樫の絵は上手いけど最上級のものではないけど何故か魅力があるよな -
なお今の継承戦なんかより、ヨークシンの漫画的な絵も良かった時の方が圧倒的に面白い模様
まじで継承戦はやりすぎ
GI編が漫画的な限界 -
おいボケ管理人お前この記事何度目だ?
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画力は表現したいものを表現できるだけのレベルがあれば十分だからな
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>>85
松井優征先生!? -
×漫画家になりたいなら
○小説家になりたいなら (でも1ページに1コマか2コマ挿絵をつけるのなら絵の練習も無駄にならないよ!) -
本当にすごい説得力だ・・
本人全然マジメじゃないけど -
言うてこんな字ばっかりだと全く読む気にもならん
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いつの話やねん
ここで読んだぞ -
モブの話書いてるやつが言ってもね・・・
-
今一番見習っちゃいけない漫画家の意見
ある意味では参考になるよ -
今話つまらない人に言われてもな。
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有言実行で草
絵も描け -
ハンタのこの文字だらけの話は
単行本にこのまま載るんだろうか -
でもハンターは面白いよ。有象無象よりは
むしろやっぱ進撃の諌山だな。あいつこそ絵なんて下手でも良いを体現した -
そうはいっても諫山は演出や構図は元々上手かったから
富樫はそもそも絵も演出も構図も上手い
映画や小説見まくってるんだろうなという感じ -
ヤンキーなんだから誤用しなかったらかえって不自然だろうと
-
え?俺絵が下手なマンガは買わないし読まないぞ?
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絵に決まってるだろ
話は編集が考えたり原作つきにしたりで良いんだから
おそらくなろう以外のコミカライズはこれからますます増えるよ -
あくまで最低限の絵が描ける事が前提だからな
-
役不足で伝わるからいいだろ、微妙って言葉も逆の意味で広まってるやん
日本語警察うざすぎw -
バスタードの連載始まって作画で張り合っても勝てないし終わりが見えないことに気付いて作画に拘るのやめたんじゃなかったか
実際、バスタードは作画力がインフレするにつれて連載が滞るという悪循環に陥ってたからな -
>>102
諫山ってきれいな絵を描くのは苦手だけど構図とかすごい上手いよ
あんなアクションシーン描ける奴なんてほとんどいないから -
絵なんて、絵が上手いだけのアシを引っ張ってくるのは簡単。
ネームとコマ割のセンスは一朝一夕には身につかない。 -
冨樫には一度原作として作画師匠と組んでほしい
短期連載でもいいから(切願) -
ぶっちゃけ絵が上手いだけの奴とか掃いて捨てるぐらいいるでしょw
必要なのはストーリー作れる奴だよな -
今は話作ろうとしてる奴はなろう系小説に行ってしまうという
-
クソうまい絵描いてるヤツなんて中学生とかでもPixivに腐るほどいるしな
逆にクソ面白い話作れるヤツなんて探すあてすらない
どっちが希少かなんて考えるまでもないな -
すごい面白いストーリー作れる奴いたら
それこそ進撃並みに売れる漫画作れるはずなんだよね
絵なんてアシスタントに描かせればいいし -
絵なんてアシに描かせればいいしな
いいストーリー作れるかが大事だわな -
漫画は絶対ストーリーでしょ
進撃とか見るとそう思う -
>>118
進撃も絵は上手いぞ
丁寧ではないだけ
絵が上手い奴がササっとテキトーに描いて修正もせずそのまま載せたような絵が進撃の絵 -
>>109
大友克洋が現れた時に手塚治虫が既に気付いてた事をバスタードまで気付かないなんて遅すぎやろ -
進撃の巨人を見出した担当は一コマの絵が気に入ったからだったんだよなぁ
-
なお本人は休載ばかりなのであった…というオチがつく
-
>>121
絵心無いは、見た目の細かさや丁寧さだけで上手い下手を判断してしまうからね、しょうがないね
構図とか躍動感とか簡略性とかそういう部分に注目して上手い下手の判断をできるようになるにはある程度の修行が必要 -
>>72
そういって、だらだら妥協して甘やかして買い続けられたから、いつまでたってもハンターハンターは
終わらなくなったけどね。
それにハンターハンターの場合、劣化以前に休載が多くて、年数のわりに全然話が進んでない。 -
>>124
追記、年数のわりに話が進んでなくてあの状況ということは、結局もう書く気がないのになんか終わら
せるのもや、好きなアイドルも見てくれてるしというひどいわがまま状態になってるだけだと思うよ。 -
まともに原稿を仕上げる勉強をしろよ・・・
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昭和から平成初期は『役不足』を。
実力や能力が見合わない事をする、バトル漫画なら格下と思った相手に向けて使う言葉として普通に使ってた。
フジテレビの人気番組、トレビアの泉で役不足は本来の意味と違う使い方とされてると言うネタが紹介されある意味流行した結果。
現在正しい使い方に戻っただけだしね。
時代で言葉の意味が変わる場合が有るて例だね。 -
気が付いたらガモウ太郎みたいになってそうだけどねw
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言いたい内容は同意するが、漫画家なのだからそれなりには両立してくれ
出来ないなら小説家なり原作なり原画なりで -
分かるわ
つまり週刊で絵も話もパーフェクトなジョジョを作った荒木先生は神ってことですね。 -
アニメと一緒やな
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まぁ一理あるけどそれはもともとある程度掛ける人前提だよな
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面白い話と上手な絵の両方できなきゃいけないから
漫画家って大変だなっていつも思う
でも、その中でもやっぱり面白い話のほうがウエイト大きいと俺も思うよ
絵は脳内補完できるし -
「冨樫は絵が上手い」とか言ってるやつがいるが、冨樫は下手な方だぞ。
冨樫は漫画絵が上手いだけ。 -
さすが㌦カスのいう事はちげぇわ…
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役不足って、20年前から誤用されてるのに、未だにネチネチ言われるってすげえな
確信犯とか、斜に構えるとか、もはや誰も突っ込まなくなって、間違った意味の方が正しい意味になってるのに -
富樫は描けてるからな
最高スペックで上手い人に比べてどうこうじゃなくて漫画として説得力のあるレベルの画力がある。
それを持ってる前提で話されても参考にはならない。
漫画家の絵の練習はいらない、と漫画を読む必要はないはあてにするな。それだけやってればいいわけじゃない、って程度だよ -
ちゃんと毎週連載してる人が言えば説得力あるんだけどな
-
程度の差はあれ漫画家目指す時点で絵は描ける前提だしな
プロ目指そうとしている段階で絵の「勉強」とか話にならんって事だろ
多少ヘタでも話が面白ければ売れる。
ここで絶賛される中華ソシャゲみたいな絵を描けても
話がうんこだったら打ち切り待ったなし。 -
>>110
担当が同じでその担当に生原稿見せられて・・・だったばす。 -
本気の富樫はすごいきれいな絵描くけどね
ハンタは手抜きできるようにデフォルメしたキャラにしてるけど -
3年に1回落書き書くだけのニートが吠えてて草
やる気ないならさっさと消えて -
冨樫はもう52歳だぞ
作画はアシに全部任せて隠居してもいい年齢だ
表紙原画やサイン色紙だけやってればいいのにな
長年続くヒット作を続けるためには、ゴルゴ31みたいな分業システムが不可欠なんだよ
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
そして今こそAIの時代