【正論】冨樫義博「漫画家になりたいなら話の勉強をしなさい。絵を描いてる暇はない」

DBX_TafVYAEIN-t_20181211181625f96.jpg

1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:39:53.69 ID:dZ/4IyHm0
1_20181211180707bc2.jpg

2_201812111807068ce.jpg

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:40:26.95 ID:XYSyKt+L0
有言実行の男

 
 

3 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:40:28.00 ID:+byrF0Q50
お前は漫画を描け定期

 
 

5 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:40:34.71 ID:8JL2u/upp
絵描けないなら作画つけなさい

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:40:38.91 ID:VYw3cRnD0
漫画家?

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:41:34.21 ID:dZ/4IyHm0
正論しか言わないおじさん

 
 

10 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:42:07.52 ID:9kqDoLhVa
お前は絵を描け

 
 

11 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:42:08.14 ID:Gn5B6Mpr0
漫画家を続けたいのなら文字を減らしなさい

 
 

12 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:42:30.64 ID:gVMUu9umM
すごい説得力や

 
 

13 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:42:48.06 ID:iqo2aSvGa
正しいかはさておき首尾一貫してる

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:42:52.23 ID:dZ/4IyHm0
実際文字ばっかで売れてるのがハンターだし

 
 

17 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:43:21.66 ID:8fO61MLxd
???「厨二要素いれまくってあとは圧倒的アクションの画力でなんとかしたろ」

 
 

24 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:44:11.13 ID:BbS3mG3Wd
>>17
皆川ってほんと神

 
 

39 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:46:25.50 ID:4siI3TmHd
>>17
スプリガンARMSD-LIVEで三打席連続ホームラン打つ天才打者
少年漫画のお手本として子供に読ませたい

 
 

74 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:51:41.48 ID:LF2b1d+sd
>>17
文句なしの天才だと思うわ
スプリガンのアクション描写とか今の漫画家ほんと学んでほしい

 
 

18 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:43:24.71 ID:LmUZod4e0
oneとかまんまそれやな

 
 

21 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:43:39.75 ID:PxWglDS80
ハンターハンターとかラノベでいいだろ

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:44:07.86 ID:dZ/4IyHm0
真理

 
 

26 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:44:52.14 ID:RwHs97OOd
???「女体の美しさに特化したろ」

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:45:14.63 ID:41ClUQuEd
>>26
矢吹神はよ戻ってきてくれ

 
 

35 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:46:07.55 ID:l72O+4YU0
矢吹神とかいう人類の宝はいまどこで何やってるんや

 
 

42 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:46:46.87 ID:Hh4M86ui0
でも大暮は見習え

 
 

44 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:46:57.37 ID:2ci3hMCCa
少年誌でも絵下手くそな奴なんて割と多いしな
話がおもろいかどうかやわ

 
 

45 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:47:05.97 ID:WWM5bljOa


これは漫画ではなく挿し絵のある小説って言うべきやろ

 
 

47 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:47:15.51 ID:czD3FCpj0
実際週刊ペースでハンターの内容を連載はキツ過ぎるのはわかる
だから単行本だけ出せばええのに

 
 

49 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:47:39.12 ID:zcJa9NpPp
一方、ネタが出てこないからキャラ増やして引き伸ばしていくのであった…

 
 

55 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:48:44.49 ID:g6+0Omxf0
進撃の巨人がいい例だわな
絵なんか誰でも描ける
話を描けるのは本当に一握り
絵がうまくて話がつまらない漫画が大成してるの見たことない
イラストレーターにでもなっとけや

 
 

56 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:48:53.35 ID:pNsqfQmNd
冨樫は極端すぎやけど絵はプロレベルな漫画家は多いな
もう少しシナリオ練ってから連載しろや

 
 

57 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:49:01.06 ID:g6FS0BLYa
ネームみたいな絵だったときも売れとるからな
富樫はすごいよ

 
 

59 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:49:39.21 ID:D/rZPryv0
手塚治虫「絵じゃなくて記号だぞ」

 
 

100 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:54:47.40 ID:WWM5bljOa
>>59
劇画に嫉妬してなかった?

 
 

60 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:49:39.91 ID:7heDSVVR0
正論やろ
ブリーチとか絵しか才能無いからオサレwwwwwwwwwwとか茶化されてるやん
まぁ冨樫は絵もうまいけどな

 
 

63 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:50:00.72 ID:exvRrTxh0
ラノベは絵で人気決まるのにな

 
 

68 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:50:44.25 ID:+/CI0E5m0
でもソーマとか絵だけでもってるよね
原作と作画わけてる意味なくて草

 
 

73 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:51:36.39 ID:qcnxgrfXd
>>68
今のお話ほんまつまらんからなあ

 
 

69 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:50:48.24 ID:ZyvCmUsia
手塚治虫も漫画より映画を見ろとアシに言ってたしな

 
 

71 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:51:11.38 ID:YQasDIjw0
まぁカイジとか絵下手だけど面白かったしな

 
 

77 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:51:51.11 ID:lvC5JgXs0
最近の冨樫は小説家やろ

 
 

78 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:52:15.08 ID:GEvDT/XH0
???「漫画家になりたいならチープな効果音を沢山盛り込みなさい。」

 
 

83 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:52:48.83 ID:AlZ4DHb+0
全盛期の冨樫貼っておくぞ

3_20181211180704855.jpg

4_201812111807030f1.jpg

5_20181211180701cd0.jpg

 
 

87 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:53:27.22 ID:LqINlpkyd
>>83
昔のジャンプ漫画は役不足を誤用しなきゃいけないルールでもあんのか

 
 

94 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:54:15.56 ID:d/iFBEDqa
>>87
ちゃんとハンタでネタにしてたで
チードルが注意してた

 
 

99 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:54:47.03 ID:YQasDIjw0
>>87
この後役不足の誤用ってツッコミ入るんやで

 
 

88 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:53:41.76 ID:ZB3cseeF0
>>83
かえして

 
 

95 名前:名無しさん 投稿日: 2018/12/11(火) 13:54:21.12 ID:GEvDT/XH0
>>83
幽白の頃からちょいちょい怪しい部分あったけど力入ってるとこはやっぱ凄いわ

 
 


 
(´・ω・`)冨樫がおかしくなったのもケヤキザカのせいなんだ・・・・
(´・ω・`)あれにはまってから冨樫のレベルが落ちた・・・・
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:42:53返信する
    そして今こそAIの時代
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:43:24返信する
    漫画って何だろう…w
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:43:44返信する
    話し考えたいなら小説家になりなさい
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:43:46返信する
     
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:44:07返信する
    漫画家って画力とストーリー力どっちが大事なんや?
    話と書き手で分けるのが一番ええやろ
    富樫なんか一人でやる漫画家の悪い見本やんか
    初期のハンターとかユウユウ白書とか絵そこまでやけど面白いやんそういうことや
    言うてもハンタは余白も多いし、文字量自体は一般的なのよりちょっと多いくらいよな
    絵を手抜きしてるから過剰に見えるだけや
    今の富樫はアレだけど話の勉強しろはその通りやと思うわ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:44:34返信する
    江口寿史とか典型よな。なんやかんやでおしゃれな女の絵しか書けないからあぼ〜んw
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:44:34返信する
    このひと前にも同じこと言ってたよな
    オレ3回くらい聞いたぞ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:45:45返信する
    でもジャンプの漫画が最近酷い出来なのは、面白さを判断して
    方向を決めるべき編集者が無能だらけで、才能を育てず潰してるだけだからだろ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:47:13返信する
    絵上手いと表現力の幅で自由度は違うだろうけど連載しながら勝手に洗練されていくもんやしなぁ
    プロット作成は連載までの下積み期間の長さがものをいうわな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:47:32返信する
    やはり冨樫は天才
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:47:43返信する
    絵特化型で面白いのがワンパンマン
    ストーリー特化型で面白いのが昔のハンター
    最近のジャンプは絵特化も話特化もないけどな!
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:48:12返信する
    まぁでもアニメでも漫画でも、作画より(作画が良いにこしたことはないが)話が面白い方が良いよね
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:48:26返信する
    原作別でも漫画家にはなれるし
    富樫には「漫画とは」でぐぐって
    一度原点に戻って欲しいわー
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:48:54返信する
    今の冨樫が言うのは大草原
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:49:44返信する
    お話特化も拗らせると
    最近のハンターとかカイジみたいになるから・・・・
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:49:59返信する
    欅坂のせいにするやらクソ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:52:23返信する
    >進撃の巨人がいい例だわな
    >絵なんか誰でも描ける
    お前に進撃の絵は描けない
    はい論破
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:52:25返信する
    馬鹿な幽助が言ってるから誤用ではなくキャラ付け
    一般的な幼稚園児の設定なのに難しい日本語使ってたらおかしいだろ?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:53:25返信する
    ワンパン作画の人、めっちゃ上手いのに
    オリジナル作品が微妙だったから本当に惜しい
    とがし正論と言うしかないのが辛いわ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:53:58返信する
    でも話作れる奴と組んで漫画描いても成功するかというと…
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:54:51返信する
    >>21
    デスノート ワンパンマン ソーマ ストーン
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:57:33返信する
    じゃあラノベ作家の方がいいじゃん
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:57:52返信する
    上條淳士とか天才扱いされて絵が緻密になって連載できない病になったもんな
    今年出した本がマンガの画集版印刷
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:58:07返信する
    でも富樫って昔の絵はすごいし
    今の絵でも構図とかそこらのやつじゃ太刀打ち無理じゃん
    これで正論って言われてもな 絵もうまいじゃんこの人
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:58:22返信する
    大暮の悪口はそこまでだっ!!
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:58:43返信する
    才能は枯れるもんだからね
    しょうがないね
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:59:07返信する
    じゃあ原作者になれよ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:59:15返信する
    ジャンプはもっと作画と脚本の二人体制をやるべきや
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:59:52返信する
    絵と話どちらを重視した方がおもしろい漫画になるかと言われたら
    完全に話だと思うけど、それを絵で表現するのがマンガ
    文字でダラダラ説明しだしたらマンガとして失敗だと思うわー
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 18:59:58返信する
    ネームレベルのまま連載してた蟻編のときはケヤキザカなんてまだ企画もされてないだろ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:00:49返信する
    既に実績残したレジェンドを煽ってもしゃーないやろ
    口ばっかで売れてもない漫画家を叩けよやらハゲ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:00:50返信する
    皆川は原作無しだと面白くないからやっぱ絵も話も重要だわ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:01:15返信する
    矢吹はダリフラの漫画描いてるだろ
    しらんのか
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:01:25返信する
    屁理屈こね回して、周りの編集者に天才天才言われてるだけの人の漫画の、どこが話がきちんと作られてるんだ?
    富樫天才ってステマを自分で本気にしてるの?
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:01:42返信する
    >>28
    バクマンっていうお手本載せたのになんで増えないんだろうね
    やっぱモメること多いのか
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:01:50返信する
    漫画として読ませるってことだよ
    アニメだってどちらか欠けてたら好みによるとしか
    絵だけ話だけってヲタクはこれだから極端
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:02:42返信する
    >>19
    違う
    そもそも役不足の誤用が広まったのはクイズ番組が取り上げてから
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:07:05返信する
    >>35
    原稿料も印税も減るってバクマンでも言ってたぞ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:08:38返信する
    文字が多いとかの揶揄あるけど、絵のうまさより話を考える力の方が大事って事なだけだろw
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:08:44返信する
    >>35
    分業制日本で根付いてないし
    あと漫画大ヒットしなきゃかつかつだろ デスノートの原作ですら、金ないって言ってたよね バクマン連載始めたとき
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:09:44返信する
    >>30
    なんなら天空闘技場の時からだなネーム掲載
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:11:45返信する
    最近のワンパンマンは

    童帝とかいうどうでもいい脇役と
    フェニ男とかいうこれまたどうでもいい敵が
    延々とどうでもいい戦いを繰り広げてるシーンを
    物凄く無駄に高い作画力で描写し続けているのが残念

    同じ脇役でも、閃光のフラッシュとフレイムウインド戦はワクワクしたのに
    キャラクターとか演出って大事だわマジで
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:11:49返信する
    画力があるか話作りが上手いか、どっちかでもあればファンはつくんじゃないの
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:12:33返信する
    ハンターハンターの新作ソシャゲ 大爆死! 評価1・6・・・
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:12:42返信する
    話で食っていける漫画家は少ないぞ
    絵と脚本の分業も進んでるし、話より絵の練習したほうが効率いいわ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:13:40返信する
    漫画家目指すならピンでやりたいだろ
    分業にしたら収入も名誉も半々になるんだぞ
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:14:43返信する
    お前は絵を描け
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:15:18返信する
    話というか漫画家に必要なのはネーム力な
    ありがちな話でも見せ方次第で大化けするし
    月刊マイナー誌によくいるのは一枚絵がうまいだけで漫画の流れから絵を表現出来ない奴
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:17:15返信する
    なんだかんだで冨樫より面白いもん描ける奴もそうはいねえからなあ
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:17:41返信する
    デスノみたいな感じでええやろ
    話つくる奴と描く奴でわけろ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:18:31返信する
    原作つきの漫画を否定する気か?
    話は極端にいえば自分が考える必要はない
    大事なのは絵であり、コマ割りなどで見せるテンポ
    漫画として名乗るにはこっちのが重要でなきゃ定義からはずされてしまうんだからどっちが大事かなんてのはもう答えはでている
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:20:38返信する
    面白い漫画の下手な絵は癖になるんだよ
    ネウロとかも最初はヘタクソ…とか思ってたけど読み続けると慣れるし味があるように感じてくる
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:21:10返信する
    そうは言っても冨樫は絵も上手いからなぁ最低限の画力は必要だわ
    本気出した冨樫の絵めっちゃ好き
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:21:21返信する
    >>42
    童帝の方はコイツの強さがどんなものかという
    紹介みたいな事なんだろうけど
    フェニックス男に魅力がないのは辛いな
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:21:36返信する
    漫画は絵が下手で文が稚拙でも売れた前例が結構ある
    その上位版がラノベ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:23:14返信する
    そこいらのラノベの量産型な表紙より富樫が本気で描いた女の子の方が好き
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:24:01返信する
    ソーマは肝心の絵も低カロリー化でどんどん劣化してきてるからもう救いようがない
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:24:41返信する
    だからお前の漫画つまんねえんだよ
    見た瞬間飛ばしたくなる絵はもちろんだし自分で作ったこうこういう能力に他キャラが都合のいいイベントを自分で作ったマッチポンプしてるだけの糞展開度ににベチャクチャこうこうなのか?って文字羅列してるだけのゴミ作ってるだけで自分に酔って高尚だと思い込んでるんだろうな、としか思えない幼稚な思考透け透けで不快しかないいつでも打ち切ってOKのゴミしか作れないんだよ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:25:32返信する
    >>44
    今1・5になってた(;_;)
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:26:35返信する
    まぁ、週刊誌連載するとなると、絵は描けて当たり前で話を考えるのがメインになりそう
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:28:48返信する
    富樫の嫁は夫に対して何も言わないのか 原稿手伝ってやればいいのに
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:30:27返信する
    漫画書けない漫画家()気取りの時点で終わってるだけ
    それを省みずガキ未満の言い訳して正当化し始めたら未来はない
    このゴミはそれでいいけど若いやつは一つでも多くこいつと違えるようにするべき
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:32:20返信する
    ハンターハンターはまるで落書きかと思うほど
    絵が下手やしな
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:32:26返信する
    富樫の場合は絵もいいんだけど描かない模様
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:34:49返信する
    皆川さんのスプリガンのような漫画にあこがれてプロになったんだけどなー
    巧いとはいえ、ああいう引きのコマの多いアクション漫画って
    今の子にはなかなか受けないんだよ…作画コストがすごい高いんだ

    あのコストに見合うだけの収益は電子書籍じゃ伸びないし
    ワンパンマンみたいに見開きごとのインパクト重視が受ける時代だね
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:37:01返信する
    久米田「画家にも小説家にもなれないから漫画家になるんだぞ」
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:37:36返信する
    冨樫義博「漫画家になりたいなら話の勉強をしなさい。アイドルにかまけてる暇はない」

    正論。
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:37:41返信する
    リアル寄りにデザインしたものを敢えて崩してデフォルメする技法好きよ
    ダメなとこも沢山ある人だけど良いところと沢山あるし良いところは是非見習ってもらいたい
    途中からゲームし出すのは見習わなくていいけど
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:39:59返信する
    >>61
    アイドルにはまってる夫に言う言葉なんてある?
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:45:03返信する
    結果、挿絵多めの小説家になったと
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:46:53返信する
    漫画家になるためには、まず健康管理
    療養中は、アイドルを追っかけまわすのではなくしっかりと治療に専念する
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:48:05返信する
    レベルEで全盛期を迎え、何とか蟻まで力を保ち、そして徐々に劣化していく。
    どんな漫画家も衰えには勝てないな
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:55:54返信する
    描けなくても作画できる奴と組めばいいしな。
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:56:55返信する
    これ昔言ったやつじゃないか?
    前から言ってるよ
    それに色々な漫画家が優れたキャラクターは勝手に動くと言っている
    全てが正論
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:57:40返信する
    いいから仕事しろw
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:58:42返信する
    >>65
    「今の子にはなかなか受けない」ってひょっとして読者でなく描き手の話か
    たしかに最近の作品って(特にラノベ漫画化とか)ページあたりのコマが少ないのにアップばかりで
    何が起こってるのか分かりにくいモノが多い
    転スラなんかはちゃんと引きの構図を活用して迫力を出してるけど
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 19:59:44返信する
    富樫よ、余計なことを言うのはやめておけ。
    今はまだ、自分の作品の向上のみに専念する時。
    そんなことを言うのは10年早い。
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:04:50返信する
    言ってる事は正しいんだけど…
    たどり着いた先が、極端過ぎるんだよなぁ~w
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:05:32返信する
    >>77
    それはもう引退まで作品に専念して欲しいだけでは (しかし、長友は精神的に油断が生じているのか? だとしたら、先は長くないぞ)
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:06:34返信する
    >>66
    画家とか食えないだろ
    漫画家になる方が賢いぐらいじゃね
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:07:36返信する
    上手い絵描ける人って結構いっぱいいるよね
    でも面白いストーリー作れる人ってほとんどいない
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:10:44返信する
    画力は時間とアシスタントが解決してくれるけどストーリーは自分でなんとかするしかないからなぁ
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:12:36返信する
    ストーリーのが価値あるよな
    絵とかアシに描かせればいいし
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:14:53返信する
    面白いストーリー作れる人ってめちゃくちゃ貴重じゃね
    今の日本にどんだけいるんだって話
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:16:41返信する
    漫画やラノベで大切なのは何よりもキャラだよ
    極論すれば絵も話もコマ割りも全てはキャラの魅力を表現する為の付随物にすぎない
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:19:54返信する
    >>81
    元々冨樫は絵が上手いって調子に乗ってたが、編集にバスタードの生原稿見せられて「絵じゃ絶対に勝てない、話を極めよう」って方針転換して今があるからな。
    萩原のサボり癖ををみてそっちも改めくれればよかったのに。
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:23:58返信する
    冨樫はサボるのやめてから偉そうにしてよ!
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:24:39返信する
    絵が上手いと絵に魅力があるって似てるけど違う気がする
    富樫の絵は上手いけど最上級のものではないけど何故か魅力があるよな
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:31:33返信する
    なお今の継承戦なんかより、ヨークシンの漫画的な絵も良かった時の方が圧倒的に面白い模様

    まじで継承戦はやりすぎ
    GI編が漫画的な限界
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:33:49返信する
    おいボケ管理人お前この記事何度目だ?
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:36:57返信する
    画力は表現したいものを表現できるだけのレベルがあれば十分だからな
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:48:33返信する
    >>85
    松井優征先生!?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 20:59:53返信する
    ×漫画家になりたいなら
    ○小説家になりたいなら (でも1ページに1コマか2コマ挿絵をつけるのなら絵の練習も無駄にならないよ!)
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 21:00:45返信する
    本当にすごい説得力だ・・
    本人全然マジメじゃないけど
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 21:01:53返信する
    言うてこんな字ばっかりだと全く読む気にもならん
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 21:04:05返信する
    いつの話やねん
    ここで読んだぞ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 21:14:29返信する
    モブの話書いてるやつが言ってもね・・・
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 21:15:13返信する
    今一番見習っちゃいけない漫画家の意見

    ある意味では参考になるよ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 21:27:14返信する
    今話つまらない人に言われてもな。
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 21:33:04返信する
    有言実行で草
    絵も描け
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 21:33:23返信する
    ハンタのこの文字だらけの話は
    単行本にこのまま載るんだろうか
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 21:34:30返信する
    でもハンターは面白いよ。有象無象よりは
    むしろやっぱ進撃の諌山だな。あいつこそ絵なんて下手でも良いを体現した
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 21:44:39返信する
    そうはいっても諫山は演出や構図は元々上手かったから
    富樫はそもそも絵も演出も構図も上手い
    映画や小説見まくってるんだろうなという感じ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 21:47:52返信する
    ヤンキーなんだから誤用しなかったらかえって不自然だろうと
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 21:49:36返信する
    え?俺絵が下手なマンガは買わないし読まないぞ?
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 22:03:47返信する
    絵に決まってるだろ
    話は編集が考えたり原作つきにしたりで良いんだから
    おそらくなろう以外のコミカライズはこれからますます増えるよ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 22:15:49返信する
    あくまで最低限の絵が描ける事が前提だからな
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 22:19:01返信する
    役不足で伝わるからいいだろ、微妙って言葉も逆の意味で広まってるやん
    日本語警察うざすぎw
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 22:45:52返信する
    バスタードの連載始まって作画で張り合っても勝てないし終わりが見えないことに気付いて作画に拘るのやめたんじゃなかったか
    実際、バスタードは作画力がインフレするにつれて連載が滞るという悪循環に陥ってたからな
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 22:52:07返信する
    >>102
    諫山ってきれいな絵を描くのは苦手だけど構図とかすごい上手いよ
    あんなアクションシーン描ける奴なんてほとんどいないから
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 22:52:54返信する
    絵なんて、絵が上手いだけのアシを引っ張ってくるのは簡単。
    ネームとコマ割のセンスは一朝一夕には身につかない。
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 22:53:14返信する
    冨樫には一度原作として作画師匠と組んでほしい
    短期連載でもいいから(切願)
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 22:57:18返信する
    ぶっちゃけ絵が上手いだけの奴とか掃いて捨てるぐらいいるでしょw
    必要なのはストーリー作れる奴だよな
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 23:06:11返信する
    今は話作ろうとしてる奴はなろう系小説に行ってしまうという
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 23:07:08返信する
    クソうまい絵描いてるヤツなんて中学生とかでもPixivに腐るほどいるしな
    逆にクソ面白い話作れるヤツなんて探すあてすらない
    どっちが希少かなんて考えるまでもないな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 23:09:17返信する
    すごい面白いストーリー作れる奴いたら
    それこそ進撃並みに売れる漫画作れるはずなんだよね
    絵なんてアシスタントに描かせればいいし
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 23:21:05返信する
    絵なんてアシに描かせればいいしな
    いいストーリー作れるかが大事だわな
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-11 23:42:38返信する
    漫画は絶対ストーリーでしょ
    進撃とか見るとそう思う
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 00:18:36返信する
    >>118
    進撃も絵は上手いぞ
    丁寧ではないだけ
    絵が上手い奴がササっとテキトーに描いて修正もせずそのまま載せたような絵が進撃の絵
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 00:22:28返信する
    >>109
    大友克洋が現れた時に手塚治虫が既に気付いてた事をバスタードまで気付かないなんて遅すぎやろ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 00:47:26返信する
    進撃の巨人を見出した担当は一コマの絵が気に入ったからだったんだよなぁ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 00:50:20返信する
    なお本人は休載ばかりなのであった…というオチがつく
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 00:51:16返信する
    >>121
    絵心無いは、見た目の細かさや丁寧さだけで上手い下手を判断してしまうからね、しょうがないね

    構図とか躍動感とか簡略性とかそういう部分に注目して上手い下手の判断をできるようになるにはある程度の修行が必要
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 01:16:06返信する
    >>72
     そういって、だらだら妥協して甘やかして買い続けられたから、いつまでたってもハンターハンターは
    終わらなくなったけどね。
     それにハンターハンターの場合、劣化以前に休載が多くて、年数のわりに全然話が進んでない。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 01:34:53返信する
    >>124
     追記、年数のわりに話が進んでなくてあの状況ということは、結局もう書く気がないのになんか終わら
    せるのもや、好きなアイドルも見てくれてるしというひどいわがまま状態になってるだけだと思うよ。
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 01:50:18返信する
    まともに原稿を仕上げる勉強をしろよ・・・
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 01:50:35返信する
    昭和から平成初期は『役不足』を。
    実力や能力が見合わない事をする、バトル漫画なら格下と思った相手に向けて使う言葉として普通に使ってた。
    フジテレビの人気番組、トレビアの泉で役不足は本来の意味と違う使い方とされてると言うネタが紹介されある意味流行した結果。
    現在正しい使い方に戻っただけだしね。
    時代で言葉の意味が変わる場合が有るて例だね。
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 02:04:59返信する
    気が付いたらガモウ太郎みたいになってそうだけどねw
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 02:50:30返信する
    言いたい内容は同意するが、漫画家なのだからそれなりには両立してくれ
    出来ないなら小説家なり原作なり原画なりで
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 03:40:46返信する
    分かるわ

    つまり週刊で絵も話もパーフェクトなジョジョを作った荒木先生は神ってことですね。
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 03:42:25返信する
    アニメと一緒やな
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 03:52:17返信する
    まぁ一理あるけどそれはもともとある程度掛ける人前提だよな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 04:37:10返信する
    面白い話と上手な絵の両方できなきゃいけないから
    漫画家って大変だなっていつも思う
    でも、その中でもやっぱり面白い話のほうがウエイト大きいと俺も思うよ
    絵は脳内補完できるし
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 04:59:27返信する
    「冨樫は絵が上手い」とか言ってるやつがいるが、冨樫は下手な方だぞ。
    冨樫は漫画絵が上手いだけ。
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 06:31:58返信する
    さすが㌦カスのいう事はちげぇわ…
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 10:55:34返信する
    役不足って、20年前から誤用されてるのに、未だにネチネチ言われるってすげえな
    確信犯とか、斜に構えるとか、もはや誰も突っ込まなくなって、間違った意味の方が正しい意味になってるのに
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 12:36:32返信する
    富樫は描けてるからな
    最高スペックで上手い人に比べてどうこうじゃなくて漫画として説得力のあるレベルの画力がある。
    それを持ってる前提で話されても参考にはならない。
    漫画家の絵の練習はいらない、と漫画を読む必要はないはあてにするな。それだけやってればいいわけじゃない、って程度だよ
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 12:56:52返信する
    ちゃんと毎週連載してる人が言えば説得力あるんだけどな
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 13:29:40返信する
    程度の差はあれ漫画家目指す時点で絵は描ける前提だしな
    プロ目指そうとしている段階で絵の「勉強」とか話にならんって事だろ
    多少ヘタでも話が面白ければ売れる。
    ここで絶賛される中華ソシャゲみたいな絵を描けても
    話がうんこだったら打ち切り待ったなし。
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 14:12:04返信する
    >>110
    担当が同じでその担当に生原稿見せられて・・・だったばす。
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 16:54:37返信する
    本気の富樫はすごいきれいな絵描くけどね
    ハンタは手抜きできるようにデフォルメしたキャラにしてるけど
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-12 21:18:30返信する
    3年に1回落書き書くだけのニートが吠えてて草
    やる気ないならさっさと消えて
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-12-14 19:00:00返信する
    冨樫はもう52歳だぞ
    作画はアシに全部任せて隠居してもいい年齢だ
    表紙原画やサイン色紙だけやってればいいのにな
    長年続くヒット作を続けるためには、ゴルゴ31みたいな分業システムが不可欠なんだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.