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スクエニさん「ソシャゲは儲からない、今後はタイトル数を絞り込む」 事業縮小へ。CS向けは定額のゲームパス実施のため本数を増やす

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:31:04.32 ID:It+PXZDw0
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q2outlineJPN.pdf

スマートデバイス・ PC ブラウザゲーム等は、前年同期比で減収減益となりました。
新作の売上収益を積み上げられていないことが課題です。

厳選した開発チームによる開発・運営を行い、絞り込んだタイトルに集中して宣伝を行うことにより、初期集客の拡大を図ります。

開発チームの編成や組織体制などの見直しはすでに実行に移しています。
これらの効果が出てくるのは、少し時間がかかり、2020年3月期下期以降になる見込みです。

完全子会社である株式会社Luminous Productionsの事業方針の変更に伴い、37億円
の特損を計上しました。AAA タイトルの開発に集中するという当初方針に立ち返って、
今後は開発をスピードアップしてまいります。

Q. 特別損失に計上したコンテンツ等廃棄損以外の項目で評価損の計上があったか?
A. 売上原価でスマートデバイス、HDゲームタイトルのコンテンツ評価損を計上した。

Q. スマートデバイス向けの新作の絞り込みにより、今後のタイトル数はどう変化するか?
A. 今までのペースに比べると投入タイトル数は減少するだろう。

HDゲームは、ポストローンチ施策とサブスクリプションモデルへの対応を今後の方針としています。

ポストローンチ施策とは、新作タイトルを発売した後の販売促進施策を指します。
また、新規タイトルを定期的にローンチすることでカタログタイトルを積み上げていくことも重要です。

サブスクリプションモデルの活用により、デジタル売上の伸長を図りたいと考えています

 
 

5 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:32:03.77 ID:XYDvnzHx0
クソゲーしか作らんやん

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:32:03.75 ID:6WrZBL8G0
それに比べてサイゲはすげーな

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:32:06.77 ID:ZDWvnMZh0
いいことや

 
 

9 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:32:34.60 ID:64Bz4npj0
スマホゲームは買い切りでも売れるってテリーで解っただろ

 
 

18 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:33:56.33 ID:CYSfhNO20
>>9
スマホテリーそんなに売れてんの?

 
 

41 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:36:12.44 ID:cwbitAsrd
>>18
買いきりなのにガチャゲーのギャンブルにまざってセールス8位やったしな

 
 

45 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:36:26.47 ID:4Xa9dMW40
>>18
いうても8億程度しか売り上げてへんからな

 
 

59 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:38:10.99 ID:vs1HXL1Kp
>>45
買い切りでそれならめっちゃコスパええやろ
サーバー運用も全然金かからんやろし

 
 

39 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:35:52.97 ID:a5D91xX50
>>9
買い切りアプリの中ではドラクエシリーズ売れてるのに見向きもしてないから無駄だぞ
やっぱり課金オプションあるゲームじゃないと

 
 

55 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:37:58.62 ID:ERwa+7iHM
>>9
クロノのクソ移植以来手をつけてなかったけどテリーは操作性がストレスフリーや
このレベルで移植できるなら今後も買うわ

 
 

58 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:38:09.85 ID:Zc+HiTxba
>>9
売れてるけどスマホゲーって移植でも新作作るくらい開発費かかるから言うほど儲かってないぞ

 
 

96 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:41:02.00 ID:wvY7nP5/0
>>58
嘘やろ

 
 

137 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:43:29.11 ID:Zc+HiTxba
>>96
リメイク出さない会社が多いのはそういう理由なんやで

 
 

12 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:33:08.08 ID:E+2x22rq0
ドラクエライバルズの失敗がガイジすぎる

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:33:16.51 ID:aOz5OHnEa
あんな即サービス終了乱発して誰が課金するかよ

 
 

15 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:33:28.59 ID:QvdBScaxd
星ドラはそろそろ復活したかな

 
 

17 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:33:54.91 ID:m6VMBtoB0
今後は通信対戦入れたリメイクで稼ぐんやろな
FFTにも通信のアレ追加しろ

 
 

21 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:34:15.02 ID:42OM93ba0
スクエニソシャゲはゴミしかない
人材偏りすぎやろ

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:34:33.18 ID:02e6zWNad
ゲームがクソだからスマホゲーも据え置きも氏んでるだけやん

 
 

24 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:34:45.87 ID:EImUF39g0
スクエニが復活するにはff16を力入れて作るしかないやろなぁ
5までのファンタジー路線に戻してswitchで出せば売れるのに

 
 

26 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:34:59.86 ID:vs1HXL1Kp
実際ここ数年で新しい大ヒットソシャゲ出てこねえからな

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:35:07.80 ID:9Tr3miwOM
粗製濫造して誰が金落とすんや

 
 

29 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:35:17.77 ID:83jLLt8w0
いけそうなゲームでも初っぱなから集金に走るから客が逃げ出すっていうのを何回繰り返すんやこの無能会社

 
 

50 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:37:08.42 ID:t1N3Kfmi0
>>29
これ
早々に無課金お断りにして何回逃げられとるねん

 
 

31 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:35:20.04 ID:Tlg3CtyId
傲り高ぶりの成れの果てやで

 
 

32 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:35:22.58 ID:FBau1XhZ0
いくらなんでもスクエニのソシャゲは多すぎる

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:35:24.24 ID:rgnkhrfFK
FFDQの名前つけときゃ売れる時代はもう終わったという事に気付けたんちゃうか

 
 

34 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:35:24.68 ID:qeKpwHlg0
ソシャゲダメネトゲダメアーケードダメCSダメ
何このメーカー

 
 

35 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:35:28.04 ID:oEC5B2sQ0
まあソシャゲももう頭打ち感があるしなあ
新規参入も難しい状況になってきた

 
 

37 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:35:32.87 ID:YVDSvfrAd
そもそもリメイク会社やん

 
 

43 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:36:22.43 ID:IEq2EIjO0
スクエニを倒すためにソシャゲ開発したんだよ
儲けに関してはシェア奪った結果よ

 
 

44 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:36:23.54 ID:juFhYkkrd
売れてるソシャゲは丁寧に作ってあるよ
使い捨てコンテンツとして作ってるから誰もやらんねん

 
 

148 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:43:58.69 ID:O/DSr+x+6
>>44
fgoハイ論破

 
 

46 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:36:41.51 ID:fL0CutR90
RKとかくそげーすぎんよ

 
 

49 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:37:07.62 ID:irKMySnY0
ソシャゲ淘汰の時代が来たか
ほんで「結局ユーザーの金はほとんど超有名ソシャゲへ」ってなるのか、それとも

 
 

67 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:38:54.14 ID:EImUF39g0
>>49
しょせんソシャゲなんて一過性
老舗のゲーム屋には勝てない
餅は餅屋やで

 
 

76 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:39:53.44 ID:XYDvnzHx0
>>67
スクエニはクッソ不味い餅ばっか売るやん

 
 

51 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:37:11.81 ID:r3Nwc2Ll0
ソシャゲで儲けてる会社ってどこなの?

 
 

54 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:37:53.30 ID:jlVftbE9p
>>51
コンマイ

 
 

62 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:38:33.02 ID:ftEXFe3W0
>>51
落ち込んで来てるとはいえガンホーとか収益ほとんどパズドラちゃうの(適当)

 
 

75 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:39:48.70 ID:BXGV9+pbM
>>51
アカツキ

 
 

79 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:40:14.08 ID:9Bmy1yRj0
>>51
そらモンストやパズドラで持ってる会社よ

 
 

52 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:37:49.11 ID:3/IRz97+M
どんだけ手抜きしたらあれほどノウハウや人材が育たないものなの?

 
 

60 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:38:12.18 ID:kIV0itP8M
スクエニほどオワコンな企業ないわ
カプコンなんか氏にかけながら何回も復活するのに

 
 

63 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:38:34.08 ID:GQebA9fCr
スクエニで一番売り上げ高いソシャゲがシノアリスって時点でもうダメ

 
 

64 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:38:43.42 ID:CPi5nhDh0
ガシャゲー作るの向いてねぇわ
さすがにテリーで学習したやろ

 
 

68 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:38:57.92 ID:PWD59FwX0
最近はスクエニってだけで回避する

 
 

69 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:38:59.31 ID:qlpY44gl0
スクストとかいう聖域

 
 

70 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:39:06.84 ID:oGm6bg1n0
単に粗製乱造するだけでもアホなのに
同じFFの名前冠したソシャゲ大量に出すのは本当にクソバカだと思うわ
食い合わせてどうすんねん

 
 

74 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:39:20.53 ID:xJZAk2F20
WAとアークザラッドのソシャゲは許さへんからな
久々のシリーズ再開がソシャゲな上にクソゲーとか何やねん

 
 

77 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:39:54.62 ID:YwhZchmj0
あかん、FFBE終わってまう
そもそも三周年でばらまき過ぎやと思っとったわ

 
 

80 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:40:14.35 ID:DlZS+jMX0
今売れてるソシャゲでスタミナ課金なんかやらせるとこないやろ
クズエニは周回遅れすぎる

 
 

91 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:40:54.87 ID:YGn/e1JFM
>>80
大介に謝れ

 
 

101 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:41:23.55 ID:9Bmy1yRj0
>>80
やっぱスタミナがない白猫って神ゲーだわ

 
 

84 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:40:24.58 ID:zB0r5mKR0
ドラクエライバルズの公式オフライン大会会場が地下二階で電波途切れて試合負けになったりしてdocomo以外人権ないとか言われてたのほんま草

 
 

102 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:41:32.49 ID:xJZAk2F20
>>84
Wi-Fiも用意できないんか草

 
 

89 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:40:39.17 ID:1lCSJMK40
FFBEとかいうゴミさっさとサ終しろよ

 
 

93 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:40:58.06 ID:QzwrNkHZ0
移植とリメイクと外伝しか出さない会社

 
 

95 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:41:01.31 ID:eMPrp8hca
数打ちゃ当たるでやってこの様

 
 

97 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:41:12.67 ID:LlRcCHpN0
CM代でほとんど消えてそうやな

 
 

99 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:41:14.76 ID:zFYsWX0op
ソシャゲで儲けつつプロジェクトアウェイクニングみたいな海外にも通用しそうなIP作ろうとしてる有能サイゲ
スクエニも同じことやってくれや

 
 

100 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:41:22.22 ID:EImUF39g0
大体ffなんて7から狂った路線を修正するだけでまたドル箱コンテンツに戻るのになぜやらないのか
ホストとかやめて任天堂ハードに戻すだけやぞ?超簡単やんけ

 
 

108 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:41:55.89 ID:99pDBo5c0
ロマサガどうすんね?

 
 

111 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:42:11.85 ID:I8nJuDD6p
スクエニは和田社長のときにゲーム開発者の殆どを解雇して派遣会社にしたのが致命的だった
あれでゲーム会社ではなくゲームを販売する謎の業者に変貌した

 
 

136 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:43:28.85 ID:EImUF39g0
>>111
スクエニ脱出した高橋がゼノブレで大成功したのは皮肉な結果やで

 
 

116 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:42:35.88 ID:fkt13gH0M
FFの名前ついたクソゲー出して即終わらせてるだけだよな
コンテンツ育てる気もない売り逃げやってるだけ
誰がこんな会社に課金するんだよって話

 
 

119 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:42:41.73 ID:g/KINmuJ0
同じ数打ちゃ当たるのはずなのにどうしてバンナムと差がついてしまったのか

 
 

120 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:42:43.06 ID:O/DSr+x+6
テリーに味しめてイルルカもリメイク売ってくれや

 
 

113 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/27(火) 14:42:31.25 ID:Ni4jqmUxr
そもそもCSのが売れへんやろ…

 
 


 
(´・ω・`)スクエニのソシャゲとかもう絶対しないわ
(´・ω・`)ほんま見切り早すぎて課金した人まじかわいそう
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 雑魚ども

  2. さすがソシャゲ即切りのスクエニさんやあ
    1年以上持ったらすげえからな!

  3. ましろウィッチは即効切り捨てられる側だな(コラボしだい)

  4. ソシャゲも言うほど儲けないんだな…

  5. 関係ないコメ削除

  6. あれだけのIP持っていながらゲーム作りも商売も下手くそすぎる

  7. スクストは終わらないコンテンツ

  8. そりゃ即サービス停止ばっかやるからだろ
    ソシャゲが儲からないんじゃなくて、信用が下がってることに気付こうや

  9. FGOも既に陰りが見えてきてるからワンチャンあるで

  10. FFとかもっと露骨に異世界転生なろうものにすればいいんだよ。

  11. 東京ドールズだけが唯一の救い

  12. スクエニのソシャゲには怖くて課金できんわ。
    最低○年は絶対にサービス終了しませんみたいな宣言付ければ売上伸びると思うわ。

  13. 信用なくすし短命の糞ソシャゲ乱発はやめて正解

  14. や吉神

  15. ガンガンファンタジアやれよ

    荒川に土下座してハガレンの新規絵かけば昔のファンが課金するだろ

  16. 出版もわざと炎上させるようなクソな売り方ばっかしてるしヤバいよなスクエニ

  17. もうCSと同じで
    定着するようなメジャータイトルは現状で出揃ったんだろ
    新規にほぼチャンスなんて無い

  18. そりゃ、今まで量産したサ終短命アプリの数を数えたらそういう判断になるわな

  19. スクエニに関してはCSで手堅く大型IPを忠実に作ってコンスタントに出していければ問題はないだろう。ソシャゲなんて冒険を数年もやってたことの方が馬鹿。

  20. 自業自得だろ
    即終了させ過ぎて完全にユーザーの信頼を失ってる

  21. スクエニと言えばVtuberのほうも見事な死屍累々になってるよね…

  22. とじみこしぬんか

  23. FF11はどうなったんだよ?

  24. FF15が終わってようやく和田の長き呪いから解き放たれたからな
    もっとも中身はロクなスタッフが育たずスッカラカンになってしまったが

  25. 今からFFとかドラクエとかと同クラスのIP作るなんてムリなように
    ソシャゲだってそうなっていくさ

  26. >>21
    そっちにも手出してんのか

  27. MMOを一度引退すると拒否反応がでて二度とやらなくなるように
    ソシャゲも1度引退すると二度と課金しなくなる

  28. スクストとレコパやってるが切られるゲームはやっぱ触って1時間で終わるって分かるんだよな

  29. 自業自得だろ
    ソシャゲ出し過ぎな上に1年もしないでサービス終了とか連発しておいて誰が課金したがると思ってんだよ

  30. 今4周年の乖離性ミリオンアーサーをやってるワイ
    いつサービス終了宣言くるかビクビク

  31. もうしないってやら管何か引っかかったんかw

  32. いまスクエニにはソシャゲ関係なく頭の悪いセンスもない中二病のガイしかいないよ
    最近のコンシューマーでティザー公開してたブレランとか押井守意識したチンカスゲー見るとよくわかる
    エフェクトだけバリバリいれて画面誤魔化してばかりの中身のない中二ゲー作るような憐れなセンスの持ち主しかいないよあそこは

  33. ブレイブリーアーカイブ良いゲームだったのに

  34. ソシャゲーマーはソシャゲ批判されると
    「その時が楽しければいいじゃん」ってよく言うが
    短期サービス終了は耐えられないのだなあw
    全然遊園地とかと違うやんw

  35. 調子に乗ったらすぐにインフレ集金スタイル
    そのくせイベントは使い回しが多い

  36. ???「ヤラカンよ お前はいつまでスクエニに粘着するつもりだ まだあの事を恨んでるのか?
    まあ逆神のお前が叩く分には良いわ 星ドラ絶好調

  37. 何言ってもいいと思われてるからかスクエニ批判って雑な事言う奴多過ぎなんだよないつも
    開発者のほとんどを解雇した!とかアホやろ
    あとソシャゲダメネトゲダメアーケードダメCSダメってのはSEGAみたいなのを言う

  38. ソシャゲに力入れられても困るしそれでいいよ

  39. 売れてるソシャゲは丁寧に作ってある説がFGOだけで論破されるの草
    まあ丁寧とはとても言えない出来だからな

  40. >>33
    言ってることに中身なさ過ぎワロ

  41. スクエニほど客のこと考えてない企業も珍しい

  42. みんな間違ってんだが、

    電話ユーザーはゲームをしたいんじゃない
    賭博をしたいのだ
    賭博中毒だから

    そこだけは間違っちゃいけない

    「賭博を入れてるのに売れない、それはなぜか」そっからスタートやで

  43. スクエニは秋元康と組めばいい
    22/7がアニメ出来ずに売れなくて困ってるから
    ただ昔のドリキャスチェキッ娘のセガみたいに下手したら潰れる寸前まで追い込まれるかも

  44. アーケードの方は、最近稼働した星と翼のパラドクスがボンバーガールに匹敵するぐらい人気だけど、他のタイトルはディシディア以外は軒並み瀕死なのがなんとも。

  45. そりゃサービス終了しやすいメーカーのソシャゲなんて怖くてよう課金できんわ
    このイメージ払拭されるまで出すのやめたほうがいい

  46. FGOも落ち目だしな

  47. スクエニのソシャゲってわかった時点で課金するバカはいないわな
    いつ終了宣言されるかわかったもんじゃない

  48. あまり課金する必要ないからシノアリスをだらだら続けているけど、
    プログラム部分はどんな素人使ってんだよってくらい酷い
    まあ開発はスクエニじゃないけど

  49. 気がつくのが5年遅い

  50. ものすげえ勘違いをするやつがいるからよ

    「電話ユーザーは50億、つまり電話に出せば50億が客になるんだ!」

    とかぬかす自意識過剰系のバカ

    だから、50億のうちナンボが客になるのかを正確に分析しろっつーの

    50億がまるまるファンになってくれるわけねーだろバカ(思い出しムカツキ)

  51. おまえらがクソばっかり乱発しとるだけだろ
    ガチャゲー屋が当たりゲー出るまでガチャ引きまくってるとか失笑モノやな

  52. リースのまーったく合ってない声優変えん限りはスクエニに金は絶対出さん

  53. ほんとFFだけで何本ソシャゲ出してんだよ

  54. 今まで、最大に売れてもせいぜい20万くらい
    海外含めたって30くらいにしかなってねーのに

    電話に出したからっていきなり100だの1000だの売れるわけねーだろバカ

    身の程を知れよ

    俺は何を作っていようとも身の程は弁えてるつもりだ

  55. >>44
    あのデブ ドリキャス売れないと分かったらすぐ逃げたじゃん

  56. ワタモテの二期やれ

  57. お前んのとこがすぐ撤退するからやろ!怖くて遊べんわ

  58. プロジェクト東京ドールズは残って欲しい・・・

  59. イベント毎に新しい人権キャラを何万もかけて出して、やってることはポチポチ周回だからな

  60. 粗製乱造即死だらけでアホすぎだろスクエニ経営陣w

  61. 見限るのが早すぎるんだよな

  62. クソゲーだからだろ

  63. >>59
    ネトフリでアニメ化すれば延命は可能かも?

  64. スクエニのソシャゲはすぐ終わるから課金しないんだろ
    自業自得だ

  65. 週1くらいでクソゲー作って1ヶ月で消えてるしな
    ソシャゲ界隈なら最底辺レベルの会社

  66. 粗造乱造でも生き残りまくってるからなぁ

  67. >>56
    今年でドリキャス20周年らしいね
    秋元がいつ22/7捨てるか楽しみだ

  68. >>64
    ネトフリさんがソシャゲアニメに金出す理由がない

  69. こりゃ最近やらかしたSOAももう駄目かもな

  70. スクエニが金かけて作ったソシャゲなんてなくね?
    海外展開狙って大手は拡大してるのに事業縮小するのは草

  71. スクエニはちゃんとゲーム作れる人がいるのかって気はするなあ。
    引き抜きで集めてるならいいだろうけど。

  72. ファンタジー路線のFFやりたいならFF14やるといいよ
    新生はスキップしていいから蒼天からやるといい間違いなくFFだから
    ネトゲだから~って人は来年出る拡張でソロでもある程度遊べるようになるから待ってて

  73. >>11
    東京ドールズも1周年からインフレと集金が酷すぎて駄目だろ
    1周年まではマジで神ゲーだった

  74. 今はFF16椅子取りゲームの真っ最中やろな

    プロデューサー候補達が
    椅子の周りを音楽に合わせて回りながら
    誰に椅子を押し付けるかで熾烈な戦いが行われてる

  75. >>59
    今のままだったら絶対無理
    ガチャとリアルグッズ絡めてくる時点で調子に乗ってるとしか思えん

  76. 誰もやっとリリースした
    ましろウィッチの話をしないあたりで
    まだ反省が足りてない

  77. >>75
    とっくに15出てるんだから16は既に動いてるはずだよ。17以降じゃないかな。

  78. >>78
    都合の悪いことには目を背けるキムチ族みたいな連中ばっかりですから
    売れてるアリスやBEやRKはこぞってスルーですから

  79. >>47
    せやな、上半期1位で売り上げ578億のFGOは落ち目やな

  80. とりあえずスクエニはドラクエ全シリーズをPC版で発売しろ

  81. なんでFF14で毎月56万人が2000円払ってる事は報道せんの?毎月11億稼いでるのに

  82. スクエニもEAみたいな定額やるの

  83. コンマイもソシャゲでは大穴空けてるぞ?
    だから彼処はCS部門の社内開発チーム全潰しして外注オンリーになったんだぜ?

  84. >>84
    まあ、昔提携してたからその時に商法学んだんやろ?

  85. >>79
    ヴェルサスを15に変更せざるを得ないくらいだったし、7のリメイクも動いてんだから、やっと16の立ち上げしてるんじゃね?

  86. センス0の内部スタッフが全員いらない
    パブリッシャーだけに絞れ

  87. >>83
    都合が悪いから

  88. 反日企業には寄らねぇぞ!いい加減帰らねぇのか!

  89. スクエニってマジでまともにゲーム作ってる連中少ないんやないか?
    過去作に余計な事して売る作業繰り返してるだけやし
    一旦全部閉めてガチったの一づつ出した方が儲かりそう
    集中開発できるし
    日本はガチャのガワを作ってるだけでゲームじゃないからな
    たまに出すゲーム性あるゲームは他国の売れてるゲームのパクリのみ
    ガチで終わってる

  90. 負け犬w

  91. FFとか出せば出すほど赤字になんじゃね
    ネトゲは儲かってそうだけど

  92. スクエニは反省してダイ大かロト紋全編アニメ化に金出せ

  93. スイッチガースイッチがー言うなら豚さんはこないだ出たFF15ポケエディ買ってやれよ。

  94. もう社長待遇で坂口に戻ってもらうしかないだろ
    スクエニのジョブズ的存在なんだし

  95. >>91
    まともにゲーム作れるやつがいないんねん

  96. サイゲ見習え

  97. >>96
    坂口も結局独立しても駄目だったからな 今更イランがな

  98. 撤退はええw

    任天堂倒すんじゃなかったのか

  99. >>87
    いや、それはない。
    FFクラスの大作は迷走しなくても何年もかかるから
    ライン絞ってて7が動いていても16は既に動いているはず。

  100. 星ドラはやってる。

    スクストとかシノアリスはガチャがキツすぎて半年以内にやめた。
    星ドラもキツくないわけじゃないけど多少はマシなので。

  101. >>85
    コナミはパワプロとプロスピだけ作ってればいい

  102. 粗製乱造って言葉がぴったりだったよねスクエニのソシャゲは
    確かにサイゲを見習って1本1本丁寧に作ってほしいところ
    ソシャゲの時代なのは間違ってないんだから

  103. 頼みのCSも大概だと思うんですけど

  104. >>99
    それでも潰れずにやっているし会社の規模も違うしな
    それと経営的なことなんかよりも坂口にまたFFを作ってほしいわ
    つまらんかったにしても納得できるもんがある

  105. スクエニがコケまくってる一方で当てまくってるサイゲ
    業界の世代交代は着実に進んでるわな

  106. ドラクエ12とかまだ出す気あるのかな

  107. 記事のタイトルと内容がまったく違うし立ってるのがなんJ
    いつものやらおんが立てて転載だな

  108. FGOだのグラブルだのがガチャ酷いとか言われるけど、正直スクエニゲーが集金に関しては一番やばいわ
    おまけに金巻き上げるだけ巻き上げて速攻サービス終了繰り返す完全な焼き畑商法
    そりゃ誰でもスクエニのロゴ見ただけで遊ぶ気すら失せるよ

  109. スクストが終わらないのが不思議や 好きなんで続けてるけどここ数年ビタ一文課金してない

  110. アニプレFGOこそ最強

    売上2000億利益500億

  111. >>110
    和田時代に切られた元スクエニのクリエイターが結構サイゲに入ってるから、世代交代って言うとちょっと微妙だけどなw

  112. 俺が引導を渡すまでもなかったな……

  113. それでも僕らはスクエアの子供だぞ!!

  114. スクエニのソシャゲで大ヒットしてるのないもんなあw
    かわいそw

  115. スクストは切らないで
    まあスクスト切るようなら「うちにはスマホ向けにカリカリにチューン出来る技術とか要らないんで」という意思表明になるけどな

  116. >ソシャゲダメネトゲダメアーケードダメCSダメ
    洋ゲーのローカライズもクソ
    スクエニから出てるのは買わん

  117. とじみこ もスクエニの時点で課金してないw

  118. 日本だけだろガチャという電子賭博で一世風靡したの

  119. する気はあるしやろうとしたら、未対応だったので

  120. PC含めた全てのプラットフォームで普通に売り切りのゲーム作るのが一番売れるし購入層も望んでるとわかってくれたみたいでうれしい

  121. やっと目覚ましたのか
    いいから据え置きでVP作れ

  122. だってクソゲーばっかり作るんだもん

    そりゃ儲からないよ

  123. 商売の基本ってやっぱり信用なんだったって話

  124. FFだけでも何本出してるんだって話だし競合し過ぎてそりゃあ儲けとか出なさそうだよな

  125. 同じく作っては潰してしてるバンナムと比べるとスクエニあかんな

  126. 定額制のゲームパスってPS4で駄目なやつじゃん

  127. >>126
    売りきりのゲーム作るなんてかいてないよ

  128. >>102
    上のスレでFFクレクレやっとるやんけ

  129. 開発チームの編成や組織体制などの見直しはすでに実行に移しています。
    これらの効果が出てくるのは、少し時間がかかり、2020年3月期下期以降になる見込みです。

    こいつらなにやっても時間かかるな

  130. 東京ドールズ
    3Dがしっかりしてるのはええけどな
    最初のやり直せるガチャもええ

    ただ戦闘が糞だるいのとキャラの魅力が無いのが問題だな

  131. CSもゴミしかない定期

  132. キングダムハーツ以外に何も期待できない会社

  133. スクエニのソシャゲはサービス即終了がデフォってバレたからじゃね?w

  134. ついにソシャゲもレッドオーシャン化か
    これからはどこも厳しいだろうね

  135. スクエニで売れてるソシャゲは全部外注だからな

    自社制作のソシャゲは息してない

  136. 超大手ももうソシャゲは売れないとはっきり言ってきたな
    そろそろソシャゲの自体は終了

  137. >>144
    もうあらかた出尽くしたし、わざわざ新しいのやる金も時間もない。
    社会情勢も関係してるんだろうな、日本人は本当に貧乏になった。パチスロ、ソシャゲを見てると、一部金持を除いて貧乏人ほどギャンブルやる傾向が強いってのは本当なのかもしれんが
    もう、その体力すら残されてない
    これで外国人労働者云々やってるんだからいよいよ日本はオワリだね

  138. >>45
    sunrise+エヴァ絵というのもあるからな

  139. ソシャゲ減少、CS本数増加
    朗報以外の何物でもない

  140. >>5
    いつまで根に持ってんだよwww

  141. クソゲ乱発させて半年でサービス終了なんて戦略じゃ赤字まみれになるのは当然じゃね

  142. バカが上層部にいるようですね

  143. ♪生き残れ!スクスト!!←当方。たち、プレイヤーのスローガン。だぞい~

  144. ソシャゲはもう上位によるブラックオーシャンだし新作が当たるのは稀
    ヒット率凄まじいサイゲですら半分以上グラブル頼みだし全部合わせてもFGOやモンストに及ばない
    ソニーアニプレとミクシィも次が出てない所が厳しさを物語ってる

  145. 有力IP持ってるのに儲けられないのがおかしいんだけどね

  146. キングスレイドみたいにちゃんと作り込めば売れるのに
    適当に作って売り逃げ連発した挙句言い訳とかアホじゃねえの

  147. >>74
    アホすぎ
    神ゲーつぶしか
    FF15の元になるベルサスとかいうのもつぶしたんかな

  148. かといってスクエニはコンシュマーも蛸以外もボロボロでしょ
    聖剣やセツナの出来見て今のスクエニに尚期待するって言ってるやつは現実見えてない

  149. 大手で儲けられてないのはおまえのとこだけや
    恥を知れ無能が

  150. >>145
    一発逆で金ペイバックあるわけでなし

  151. >>81
    そんなんでソニーささえられんの?

  152. 既存のソシャ課金ゲーが存在し続ける限り、ブラックオーシャンは変わらんだろ

    ソシャゲー中毒者は10年後もFGOやパズドラをやっとけば良い

  153. >>161
    サイゲ「?」

  154. >>159
    スクエニはソシャゲで儲けてる方だぞ、FFやドラクエも強いタイトルは強いしシノアリスやスクストもある
    ソシャゲであんまヒットないのはカプコンやセガとかだ

  155. デレステだけでスクエニをワンパン出来るとは思わなかった

  156. そらここの管理人はサイゲに買収されとるからな
    サイゲ関連は毎日ベタ褒め記事を乱発
    他会社は貶めるようなネガキャン記事ばかり
    あまりにも露骨だから見てるやつなら分かるだろ

  157. さっさとFF11フルリメイクしろや
    FF14やDQ10飽きたからきれいに整備された田舎に戻りたい

  158. アケのせいよくは割と面白い感
    ロボット動かすのが楽しいってのを通り過ぎた後どう思うかまではまだ分からんけど

  159. サイゲアンチにはサイゲのネガキャン記事は見えないんだな

  160. グリムノーツ好きだったけどよくあの素材をあんな風にしたなって感じ

  161. ソシャゲは明らかな課金必須仕様だったからユーザーが離れただけ。
    据え置きもネット通信必須とか、月パス・年パス購入必要とかばかりだからやる気失せた。

    買い切り型を捨てるのは危険だと思うがね・・・
    黒歴史映画の二の舞踊らなければいいが。

  162. スクエニのソシャゲは最初から廃課金前提でしかも面白くない
    しかも改善せずにサービス終了するし儲からなくて当然だぞ

  163. ライバルズの失敗って何いってだこのガイジ?
    セルラン上位どころかカテゴリートップなんですがそれは?

  164. ここの管理人スクエニ叩くの好きだなほんとw

  165. 終わるとわかってるスクエニのクソアプリに課金するアホはおらんやろ

  166. 拡散性でたくさん課金してあげたのにこのザマですか

  167. アニプレ「儲かってスマンなwww」

  168. 海外ではガチャ規制がどんどん増えているから
    ガチャゲーも終わりが近い

  169. ゲシュタルトとかサヴァスロとかFezとか、
    スクエニじゃなかったら長い目で見て育ててくれそうな優良タイトル潰してるのほんともったいない

  170. >>40
    そのFGOよりも雑に作ってるから駄目なんであって、全然論破になってないんだが

  171. スクエニは半丁博打で乱造しすぎなんだよ
    「どんだけ作ってんの?」って感じだし
    今後は厳選された……って当たり前だよな
    今さらに過ぎる

  172. この禿げのスクエニ叩き多いのは当時FF15の叩き記事連発してスクエニから訴えられたから そしてビクビクしらがら震えてがったw 今じゃ弱小プログだからスクエニも相手にして無いがな

  173. >>3
    乖離性が飽きられてセルラン落としてるのに
    そのシステムまんま使いまわしたゲームとかそもそも無理だろ

  174. >>144
    いや、そもそも一部のFF以外全部外注だよスクエニは
    FFすら半数以上が外注だし

  175. >>174
    ライバルズはドラクエブランド使わずに、オリジナルで出してたらもっと売れてたと思う。
    ドラクエのキャラも音楽ももう飽きたわ。

  176. スクエニのソシャゲはただでさえガチャが凶悪で回す気にもなれないのにすぐサービス終了するからな

    ましろウィッチもダウンロードランキングは高いのにセルランは低いし警戒して皆ガチャ控えてるだろ

  177. スクエニはマジで乱発し過ぎ。

  178. 自業自得やんけ。粗品乱造サービス即終了だらけでスクエニの時点で課金されんわ

  179. >>103
    それならFF15という名のヴェルサスが出る前に真のFF15が出てなきゃおかしいのよ
    本来ならスピンオフで10年以上も待たせるより先に正規ナンバリング出すわw(スピンオフならナンバリング順関係ないのは7が証明してる)
    それにFF7だけじゃない、現行稼働中の11、14も有るって事忘れてね?

  180. あー
    こりゃベルギーでガチャゲー禁止なのに放置したからギャンブル法に引っかかって即消した件が効いてるみたいだな

  181. Switchに出せば売れるw
    FF15のポケエディション出たけどまったく売れてないやん

  182. いいから早くFF7作れよぉ

    あとは何も期待してねーからさぁ

  183. ガチャゲーがお手軽過ぎるんだよ。

  184. 大手で振るわないのはスクエニとカプコンくらいか
    まぁカプコンに比べたらマシだが

  185. 東京ドールズ最高なのでよろしくお願いします
    ストーリー良しゲーム性良しキャラのクオリティ良しと揃っております
    イベ周回はスタミナ消費3倍のおかげで他より張り付かなくてもいいです

  186. >>197
    KONAMIも大概よ

  187. FFがオタク向けなのも昔の話になった
    もうブランド力なさすぎ

  188. 速攻でサ終する会社が定着したら
    もう流れは変えられんわな

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