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中国が国産アニメを求めるいま、中国の制作スタジオがなぜ日本に進出してきたのか! 「アニメを描きたい人が、アニメに集中できる環境をつくることが会社の役割」

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名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 

中国の大手アニメ制作スタジオ「彩色鉛筆動漫」が、このほど日本法人を設立した。スタジオを東京・町田につくり、アニメーターの正社員採用を進めるなど制作環境の整備に力を入れている。その目的は日本のアニメ制作技術を学ぶことや、人材を確保することだけではない。

テンセント系列企業からも支援を受けている彩色鉛筆動漫が、日本における協業を通じて目指す「先」とは?

東京のアニメ制作スタジオといえば、杉並区や練馬区、中野区といった東京北西部に密集しているイメージがあるかもしれない。しかし、中国の大手アニメ製作スタジオ・彩色鉛筆動漫が日本進出の拠点として選んだのは、東京南西部の町田市だった。

町田は新宿から40分ほどの郊外に位置する。なぜ、彩色鉛筆動漫は町田を選んだのか。
その理由を、重慶彩色鉛筆動漫設計の創業者兼代表である鄧志巍はこう話す。

「アニメを描きたい人が、アニメに集中できる環境をつくることが会社の役割なんです」

■過酷なアニメーション産業への「答え」

鄧の言葉の裏には、日本のアニメーターの多くが置かれる厳しい労働環境がある。

「日本でアニメ制作にかかわっている人のなかには、給料が時給換算で100円を切っている人もいます。特に見習いに近い状態で働いている新人に関しては、アニメ制作だけで生活できない人も多い。夜に制作の仕事を終え、そのあとバイトに出かける人にもこれまで多く出会ってきました」

そう語るのは、総合広告代理店・日宣の中山隆央。日宣は、彩色鉛筆動漫の日本法人「Colored Pencil Animation Japan」の立ち上げをサポートしている。

「『専門学校を卒業後も小さな制作会社にしか入れず、お給料が手取り8万円なんです』という人もいました。23区内にあるスタジオ周辺にはとても住めないため、家は八王子に借りているそうです。仕事のあと家にも帰れないときは、会社に泊まっていると。労働時間も原価も締め切りも変わらない。日本はこれでいいのかという疑問を強くもちました」

そこで、日本での進出先を探していた彩色鉛筆動漫が出した答えが、物価や家賃が23区内に比べて安い東京都町田市だった。日本でもスタッフは正社員とし、アニメ産業に入りたくても入れなかった人たちを後押ししたいと考えているという。

■「中国産アニメ」を求める中国の視聴者たち

鄧が彩色鉛筆動漫を立ち上げたのは2014年。自身も日本アニメの大ファンだという彼は、日本アニメを観ながら独学でアニメづくりを学び、その作風や制作手法を取り入れながら独自の作品を生み出し続けてきた。そして中国のアニメ市場の拡大とともに、同社も成長してきた。

現在の社員数は約70人。これまでにアニメシリーズ6作品のほか、ゲーム用の動画などの制作も担当してきた。彩色鉛筆動漫には、テンセント(騰訊控股)傘下の電子書籍大手・閲文集団(China Literature Group)も出資しており、閲文集団の知的財産を基にしたアニメーションの制作も行っている。中国では大手のアニメスタジオと言っていい。

そんな彼らがいま日本に進出する理由を、鄧は「日本から学び、ともに作品をつくるため」と話す。「中国のマーケットは急成長していますが、制作技術などで不足している点も多くあります。また、アニメ監督の経験がないことも弱みです。このあたりは長い時間を要する技術なので、日本企業から学んでいきたいと思っています」

続きはソースで
https://wired.jp/2018/11/11/colored-pencil-animation-japan/#galleryimage_438445-3034_1


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
日本より韓国なのだろうが??
今や頭の上のタンコブ2つの朝鮮半島に頼りたくないらしい。
ゴタゴタは南北でやってくれ状態にも見える・・・・・

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
アニメ業界は新人でもせめて給料16万円は払えるシステムを構築しろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
日本の漫画原作のアニメとか作るんなら良いんじゃね
共産党がある限り大陸でアニメ作ってもダメだわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
だから絵の技術の問題ではないって。
変なことを書くと刑務所にぶち込まれるという恐怖を何とかしないと。
そりゃ今の中凶政府は毛沢東の時代からすると自由なのかもしれないけど。

 
 
 
16 名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
時期に外に出た中国人や台湾人がネット配信用にコンテンツを量産するだろう
配信先の倫理規定に抵触しないような、そこそこ面白いモノを
ついに外注の段階から、見せ方をローカライズする段階まで来たって話だろう
日本のアニメ産業はエロ本市と手を切らない限りは、先はないだろうよ
安易にエロ・グロ・ロリに逃げてりゃ、後発に抜かれるのも時間の問題だろう
日本アニメ=HENTIだからな、既に

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
>>16
むりじゃない?中国のアニメ見た事ないの?
それ以前に中国のコンテンツでストーリーが秀逸なんてのはアニメに限らず無いし
実写映画なんて相当前からやってるはずだけど
香港取り込んだ割には香港映画の頃の良さすらないし
なんか根本的に目指す方向すら間違ってる感じ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
>>16
中国にかこつけて日本アニメの悪口言うのやめーやw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
中華アニメは俺つええ仙人アニメくらいしかまともに見れないな
中華アニメによくあるあの空滑りしてるギャグは一体何なんだろう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
グリッドマンの最新話すごく良くてEDロール見たらほぼ中国作画でビビったわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
技術なんてもう十分にあるだろう
大事なのはそこじゃない
創作とは文化を背景としたプリミティブ&イノセンスなんだよ
ただでさえ文革で多くを失ったというのに、共産党にビクビクしながら何ができるというのか
事実、あれだけの人と金がありながら今の中国は何も作り出していないではないか
まずは隠れてエロを作りなさい
すべてはそこからだ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
安定した収入とか無理だろうな・・・額面だけは給料いい風に見えるんだろうけど
何かに付けて給料ケチったり、赤字が出ればすぐ撤退するに決まってる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
中国でのランキング見てみろよ
上位はほとんど中国産アニメで、そこに何とか日本産が食い込んでる状況
国内市場は衰えていく一方なのに、国外でも簡単には稼げなくて、もうじき日本アニメは詰み

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
まぁ、一番の問題は
どんなにいい作品を作っても
共産党の気に触ったら
放映できないって、って点だと思うが…
進撃の巨人の第3期みたいなストーリーなんて到底無理だろ。
(1期から放映禁止だったみたいだが…)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
消えろ。
気安く日本にくんなこの侵略者共が!!!!

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
アニメは文化を映すものだから技術だけでは作品にならない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
ついに来ちゃったか・・・日本企業よりまともな展望をもつ中国の企業が。
この頃マジでヤバイと思うよ。
パソコン関係でもちょっと面白い商品とか、中国ブランドばっかなんだもんな。
日本製探しても類似品さえ作ってない。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
日本は人材育成してこなかったツケでしょ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
優秀な人を薄給酷使したら、厚待遇の中国企業に取られて技術流出すると
電機メーカーと同じだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
仕事をこなした上でノウハウを吸収するのであれば問題ないけど、
中華企業は採算が悪いと見ると夜逃げ同然で撤退するからなぁ
それを知ってる立場からするとこいつらが言うことは綺麗事すぎて何も信用できんわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年11月17日
 
アニメーターって上手い人はごく一部で実は大半が下手糞ばかりだから下手な奴は給料少しでいいでしょ
 
 
 


 
(´・ω・`)中国父さんありがてぇ・・・日本の新人アニメーターを救ってくれ・・・・
(´・ω・`)日本は10年以上前から低賃金がー低賃金がーとか言ってるのに一向に改善しないしな
 
 
 



 

コメントを書く
  1. んで?

  2. 人数の問題でいずれ抜かれる

    300万人の人手不足がもう目前なんじゃあ
    選ばなければ仕事あるが本当になりつつある

  3. 言語設定 表示

  4. 中国に創作分野で期待するだけ無駄だよ……
    自分らが勝てそうなジャンルだったゲームでさえ共産党の気分一つである日突然
    新作を今後一切作れなくなるってのが起きる世界だぞ?
    日本と違って民主主義じゃないし、西側諸国陣営じゃないってのを覚えておくべき
    言論弾圧は唐突に行われるからこんなところに期待するだけ無駄だぞ?

  5. 業界全体のことを言うともはやこれまで

  6. 共産党が自由を許していたらすでに抜かれていた

  7. 家電業界とかと一緒。
    日本人が高級で引き抜かれるけど、数年でクビ。
    あとは中国人だけの日本法人が「日本企業」を名乗って・・・
    今年破産した日本のアニメ制作会社でも
    中国にやられたという噂が出てる例が一つある・・・?
    脅威ではあるけど、アニメーターの待遇改善の景気にはいいんじゃ無いの。
    外から破壊されなきゃかわらんのよ。

  8. いっぽう天才ヤマカン様は「俺に金をよこせ!」と仮想通貨を売り始めたwww

  9. >>6
    共産党の理由っていうかなんかそんなことで?ってことで禁止にしたりするから
    本当に意味不明だぞ?
    ゲーム規制がはじまったのも思想云々じゃなく子供らの視力低下が深刻になったからって理由だったし。感情で動くんでついていけないぞ?

  10. ハリウッド映画みたいに中国キャラだらけになるな

  11. 技術面じゃ追いつくのは可能だろうが
    結局面白い話作れるかってのが元になるから支那などこれができないんで無理
    たとえば『鬼が来た』って映画があるんだけれど日本人の俺が観れば香川照之演じる日本人ひどく描かれてんなあって思うんだけれど、この作品は親日的ということで批判にさらされてる。理由は日本人がひどく描かれていようが感情がわかるように表現されていたからダメだという理由だった。反日的に描こうが少しでも日本人を人間らしく描いたらアウトのところだってのを理解すべき。気に入らないと即規制で放送できなくなるからね、ある日突然ね

  12. 日本人アニメーターの獲得に乗り出すんですね。
    そして、没落した日本家電業界の二の舞を踏むんですね。

  13. 萌えキャラ描かせてもかいじみたいな顔描くのもおるしな

  14. >>11
    支那キャラは昔からいるからそれは今更な気が
    それならキングダム、蒼天航路、三国志、鉄拳チンミ、史記、項羽と劉邦、封神演義など
    さまざまな日本で作られた作品がアウトになってしまうし
    支那キャラがたくさんでてくるのはいまさらな問題

  15. >>7
    その引き抜かれた数年の高給で
    日本で働き続けるよりも多いという事実

  16. >>2
    twitterとかで仕事クレクレがいくらでも余ってる人手不足()

  17. >グリッドマンの最新話すごく良くてEDロール見たら
    ほぼ中国作画でビビったわ

    これマジ?まぁ最近は、いやに作画が良くて、ちゃんと日本人が
    やってんだなと思ったら、中韓人だらけってのも珍しくないからなぁ
    もう作画に関しては日本人に拘らなくても良い時代になったよな

  18. すでに中国国内の人気では
    中国国産アニメ>日本アニメだからな

    「これからは海外市場だ!」ってんで
    中国がいつまでも日本アニメを高額で買ってくれる
    なんて甘い見積もりでやってると
    酷い目に遭う

  19. 結論:話を作れないし、作らせない国に期待するな

  20. メディア侵略の1つだって
    ありがたがる奴はアホやでホンマ

    あるいは、技術だけ吸い取ってポイ
    日本の研究者がこれで随分とやられた事例を知らんのかコイツら

  21. 今まで散々中国・韓国のアニメーターを
    日本アニメの制作に使ってたんだから
    今度は日本のアニメーターを
    中国アニメに使われたとしても
    文句は言えねーわな

    金の有る方が無い方を使う
    資本主義の正義

  22. 中国産で面白いの一つもねぇし

  23. >>23
    技術者が引き抜かれたのに10年ボーッとしてたアニメ業界が悪いね

  24. 世界の文化の中心地が日本から兵馬俑に変わるだけだ
    大したことはない

  25. まあ
    シナ製こアニメ見たけど

    30年前の同人誌レベル

  26. 技術があっても使える場所がないのが中国のアニメ業界だろ

  27. 中国は好きではないが唯一アニメ業界に関しては日本より好き
    日本は安月給の使い捨てで利権横取りのクソ体質

  28. どんなにコミュ力が高くても、こだわりを持った職人がいなければ、詐欺以外の方法で金を稼ぐ事なんてできない。
    日本をダメにしたのはコミュ力への過剰な信仰だ。コミュ力こそが日本をダメにした。
    日本を発展させて一時期世界1の経済大国にしたのは、コミュ力だけが高い無能では無く、寡黙で気むづかしいが腕は確かな職人たちだった。
    それを忘れたから日本は衰退した。
    今こそコミュ力信仰を捨てて、技術信仰に戻るべき。それ以外に日本が復活する道はない。

  29. 韓国と違って殊勝なのは好感が持てるな

  30. 日本にも当然立派な経営理念を持った経営者はいるんだけど、残念ながらそういう人は
    アニメ業界には来ないよね
    絵を描くのだけが取り柄の変人が会社を回してるのが現状だろう
    中国人がいいのかどうかは分からないけど、ちゃんと経営できる人に管理してもらう
    のはいいと思う

  31. どのみち今のテレビアニメは全日帯作品残して深夜物は殆ど滅びるでしょ

    劇場版と有料配信に移って作品数も相当絞られるはず

  32. 中国がって見下してるやつおおいけど頭固い老害と一緒だな
    今は、中国の方が経済的にもマーケット的にも大きいのだからそれを受け入れてどう順応して稼ぐかを考えないといけないのに志向停止してる奴らばかり。
    音楽の時現物がないデータ配信とか流行らねーよって頑固になってたやつと似てる。

  33. >>23
    技術者を守ろうとしない日本企業こそが諸悪の根源だって事だぞそれ

    誰が好き好んで中国なんかと仕事したいと思うもんか
    多少給料悪くても待遇悪くても自分の国で仕事したいと誰もが思う
    でも、「多少」のレベルを超えて、極悪、当然の権利すら認められない状態で、夢も希望もなく、そのくせ、コミュ力だけが高い無能どもはろくに仕事もしてないくせに高給取りなんて現状を体験すれば、不本意ながらも中国で仕事をするしかない。
    それほどまでに日本企業がゴミクソ体質だってことだ。ちっとも技術者を大切にしない。

  34. ラブライブ 日本
    艦これ 日本
     
    いあんふ765KR・ホモマスSide原爆少年団 韓国
    喜び組のシンデマス 北朝鮮
     
    全てが劣化の海賊版パクールレーン 中国
    全てが劣化の海賊版パクドリ 中国
    パクドリの海賊版チャイニーカラーズ 中国

  35. 「愛国心」は誰もがもっている
    でも、「愛国心」で許容できるのにも限度がある
    日本企業の技術者超冷遇&コミュ力超優遇体質は、愛国心による我慢の限界を超えてる。
    あそこまで酷い扱いをされて黙って奴隷になるような技術者はいない。

    売国奴と言うのなら、自国の技術者を奴隷扱いした日本企業の方が売国奴の名にふさわしい。

  36. 文化的なもんはむしろ日本が中国からパクったような・・

    漢字とか医療とか

  37. 中国国内作品については技術云々よりも文化表現の壁として中国共産党が問題でしょ
    例えば中国の歴史改変やifはだめ
    中国共産党に通じまた未来も中国共産党が作る歴史こそ正しい歴史だから
    ルルーシュのような内容で舞台が中国とか絶対無理
    あと学生の恋愛表現も基本だめだったり(日本の作品は日本が舞台だから見逃がされるけど)とにかく表現や思想の選択肢が少なくなってしまう
    制作以外でも容易に上映禁止ってのもある
    実写くまのプーさん上映禁止とかもはやギャグみたいだw
    これじゃうっかり自由に作品も制作できない

  38. どんどん引き抜けばいい

  39. 中国は全て検閲されるんだっけ

  40. もう何回目だよ中国アニメ云々記事は

    何年も前からずぅ~と持ち上げてる奴も何一つ代表作上げずに日本への愚痴ばっか

  41. 家電と同じ道を・・・って4,5年前にもよく言われてたな
    言われてただけで何ら変化がなかったというのが実に日本人らしいが

  42. まぁもって10年位だろうねこのビジネスモデルは
    心意気は買うが問題が多すぎるよ

  43. 中国産アニメなら
    くまのプーさん一択だろ

  44. 文化表現は日本でも無理だろ
    寄生獣見てみろ
    良い原作はこうなる

  45. >>46
    まぁ創作と家電を一緒くたにするのは厳しいからね
    なら音楽、映画はとっくに高クオリティ中国作品が世界を支配してないと

  46. もう嫌がらせでプーさん作ろうぜ

  47. 絵はかけても面白くないんだよ。

  48. 国辱ものだな
    この事態を引き起こした原因を早急に取り除かないと

  49. そりゃまあ作画だけならとっくに日本に追いついてるけど
    シナリオはずっと前からクソなままで全然変わっとらんぞ
    中共が支配してる限りはこの部分はいつまで経っても変わらんだろ

  50. 日本でも上手い奴はそれなりに高給だけどな。中国は更に高給にして引き抜こうとしてるだけで。

    ヘタクソな底辺とか新人は日本のスタジオ以上にシビアだぞ中国は

  51. 日本の製作だっていまや糞味噌一緒くた状態なんだから質ガー体制ガーなんて何時まで言っていられるやら
    手数にモノを言わせられるくらいになれば結局のとこ世界的規模では悪貨が勝つ流れになるんだぞ

  52. >>55
    本当にシナリオの問題なら直に抜かれる。小説とかは日本より既に面白いからな

  53. 構造の問題だから日本では解決できなくても規模の大きい中国ならできるじゃないの
    ディズニーみたいに

  54. 中国は厳しいからすぐにクビをきるとかいう、意見すきだよねえ。
    それって日本のことじゃねえの?正社員にもしないで、派遣でつかいたおし、
    途中で切り捨て、技術をもった人間が育たず、落ちぶれている国家。
    中国の悪口をいってるつもりが日本の悪口をいっていることに気がつかないのかね。
    脳天気な頭してるから、中国に完全に追い抜かれたんだよ。

  55. 論点がズレた悪口書いてるヤツは何?惨めにならんのか

  56. 兄に付ける薬はない!とかショートだけど面白い
    絵のクオリティがどーとか、追い付く追い付かない以前に、あれくらいなら最低限見たしてればどこの国でも作れるよ

  57. もうこれ系の記事いらねーぞ
    中身はなくてネトウヨと在日がぐちゃぐちゃ言ってるだけだし

  58. 日本のは改善できるのにしないのか、ただできないのか

  59. 家電や食器と違って低品質のものを大量にバラ撒いても実害がない分むしろタチが悪いだろ
    日本人を雇うのもこの場合はむしろ良い宣伝材料だしな

  60. >>23
    数年でポイされたところで人手不足の日本に戻ればいいしこの流れは止まらんと思う
    元の環境が酷すぎるしむしろ数年ボーナスステージが確約されるだけラッキーでしょ

  61. 中国が本気で業界とコンテンツの金満支配に乗り出してくれたらステルヴィアやBPSの2期復活もワンチャンあるかなあ

  62. あっちはすぐクビにできるもなにも、日本のメーターは基本、個人事業主じゃん

  63. 中国アニメ業界に必要なのは作画より上の監督脚本演出なんだよな
    そして一番足りてないのは作り手から視聴者までの全てに共通する文化なんだよ
    実はこれが一番重要かつ猿真似ではどうしようもない根幹なんだよなあ
    日本漫画はアメコミに飲み込まれなかっただろ?
    中国や韓国は日本のパクリはできてもそこから独自の文化は生まれない
    もう遅いけどパクるならアメコミの方が差別化できた気がする
    日本の漫画の闇鍋度は泥沼化してるから飲み干せずに沈むのみ

  64. おいジャップ死んどけよw

  65. 習饅頭皇帝陛下の神域レベルの権威付け
    海外からはトランプの経済締め付け&南シナ海の
    軍事的緊張

    支那共産党の影響が及びにくい日本へ脱出したいのだろう
    断固阻止すべき 家族親族ゾロゾロ引き連れて移住
    ナマポと国保に群がってくるぞ 

  66. こと中国という国に於いて性善説などというものは全く信じられない
    こんなの国是の擦り寄りだろ

    ※70
    兵役逃れの腰抜け糞喰いコリアン
    検査入営の期限なんぞとっくに過ぎてんぞ?

  67. >>58
    だったらその面白いって言う小説を元にアニメ作りゃいいだろうになんでやらんの?

  68. 目的は侵略と奪取なんだから商業文化の独自性なんてどうでもいい話だろ
    それに担い手が刈り取られれば文化の継承も糞もないしな

  69. 中華アニメってことは皇帝と中共を讃えたアニメ作らないといけないから日本では受けたっしょ!

  70. いうて日本も80年代90年代に比べて何かを生み出せる国ではなくなりつつあるよね
    大友パヤオ高畑押井富野etc....
    こういった才能がピークだった頃が日本のアニメ業界のピークでしょ
    今はこういった天才たちの遺産を食い潰してるに過ぎない
    業界にとって今敏を早くに失ったのが痛いな・・・

  71. 中華アニメの違和感は全部中華っぽいデザインでダサいって事かな
    日常とかSFとかあんのか?

  72. >>48
    プー近平

  73. >>77
    配色がオカシイかな
    ケバい

  74. そもそももうアニメは下火だからなぁ
    2008〜2012がピークだった

  75. とりあえず誰か入社してどんな感じかツイートしてくれ

  76. >>76
    アニメ界がマゾいってのが知れ渡って、アニメ界目指さない人が増えたのも大きいと思う

    それよりもひと昔前ならエロゲー、今ならソシャゲなど、もっと金回りのいい画業はあるからね
    最近じゃあ同人市場もけっこう発達してるから、そもそも自分で仕事作っちゃう手もあるわけだし

  77. >>80
    それお前が中高生だった期間だろアホらしい

  78. >>73
    実際中国版SAOと呼べる作品があるみたいなんだがアニメ化しないんだわ
    多分転スラと同じような扱い

  79. 技術自体は中国も十分あるでしょ
    最近はもうスタッフクレジット三文字なんて見慣れた
    問題は脚本や企画だが、それこそ日本人にやらせれば良い
    出資は中国して作画以外のスタッフとキャストは
    日本人がこき使われるのが主流になるだろうね
    そして甘い蜜だけ中国人が吸うと

  80. てか今の時点で割と優秀な人材流れてるからねえ

  81. 生きる屍を越えてクリエイターとなるか
    共産党の傀儡になって魂抜かれるか

    嫌いな方を選べ。

  82. >>82
    最近は同人上がりで商業でオリジナルの漫画描く人も多いね
    少し異なるが自主制作アニメ畑の新海誠が記録的ヒットを成し遂げたのも
    一つの時代の節目を感じさせる

  83. 宮崎駿と今敏が今の時代に生まれていたら漫画家一本でやってそう

  84. >>88
    たつき監督なんかニコニコ上がりだもんな
    時代を感じるわ

  85. 正直、2008年から終わりが始まったんだろう
    >>80を見ればわかる
    こいつら腐が荒らした結果が今のアニメ界

  86. すぐ撤退するやろ

  87. >>92
    それ

  88. >>7
    アニメーターのセンスを家電と同じにして
    どーすんだよ在日w

  89. 技術では日本に追いついただろうが、
    感性ではどうしても日本を超えられないから(というか超えるもんじゃないし)
    資金力に物を言わせて業界ごと乗っ取りに来たといったとこだ。
    なにしろ主要スタッフがほとんど日本人だろうが
    制作会社が中国なら『中国産』ってことになるからな。
    これに危機感を抱かないようなら、日本文化はガチ終わる。

  90. 某アニメ会社は、外国人が多い事を自慢してたな
    日本のアニメ業界もアジア人だらけになるのかな

  91. シナハゲ!

  92. やらおん

  93. 倒産してるアニメ制作会社ってなんで倒産してんだろうな下に払ってないのに
    と考えると今の制作費の相場が妥当じゃないんじゃないのかね

  94. 10年以上前に技術的に止まってる枯れた産業なんか食われて当然だよ

  95. 毎度恒例の中華上げ記事
    そして中華産アニメの名前はタダのヒトツも具体例が挙げられないのも
    また恒例

  96. >>89
    今監督は正直漫画は…
    あの人はコントロールしきれない集団作業が向いてると思う。

  97. >>4
    日本法人なんだから、日本の法律に支配されるべきだろ…

  98. 中国アニメは中国マンセーが強過ぎて胸焼けする
    前にfateのパクリで三国志テーマの女体化周瑜が主役のアニメがあったけどさ、あれを中国の英雄だけでやっちゃうところが中国の限界に思えた
    日本のアニメやアメリカのピクサーやらディズニーって外国人を主役にしたアニメも出来るけど中国って出来ない、自国が一番偉大で凄いと思ってるから他国文化に対する理解や関心が弱いんじゃないかな?
    なんか毎回時代劇を観てるようでワンパターンで飽きるし胸焼けする

  99. 中国で制作できなくて逃げてきたんだろ
    中国アニメーターですら日本へ逃げてきてるし

  100. 中国アニメの問題は技術じゃない
    問題は中国政府と民族性だよ
    両方が創作に向いてない
    ブランドそっくりに作れるのに中国でブランドが生まれないのはなぜか考えてみろ
    中国アニメを生み出したいなら日本のコピーを辞めなければならないって事だ

  101. >>107
    習ちゃんの起源次第で一瞬でおじゃんになるからな

  102. 現状でもスタジオの社長がぼったくってるってだけで
    金自体は現場まで行ってるんだよ

  103. 昔あれだけ一世風靡した香港映画が壊滅した現実を見るとね

  104. >>85
    日本人がこき扱われてるのって今も同じじゃん

  105. 中国が日本のGDP超えるとか予想できてたやつどうせアニオタには1人もいないだろうからアニメでも似たようなものでしょ
    ふわっとした理由を根拠に無理、有り得ないみたいな願望を垂れ流してるだけ

  106. アニメーターは好きでやってんだろ
    薄給でも文句言うな理論で今まで通して来たんだからこれからも変わらんだろこれからは中国さんにアニメ国の座を引き渡しやな

  107. 結構有名なアニメスタジオ、ニュースになってないけど密かに中国に買われたぞ
    これからはもう安い仕事は請けないってさ

  108. 日本のアニメは世界に誇る文化とかほざいといて世間で公言したらドン引かれる最底辺の文化だからなそりゃ国民にも愛される中国に勝てんよ

  109. 中華資本に入り浸ればどうせ失敗する
    世界中がそれを証明してきてる

  110. ゲームと同じ

    パクって乗っ取る

  111. アズレンとか見てわかんないかなぁ
    某艦隊育成ゲームは配慮して敵を深海○○にしたのに対し中国は普通に日本側を敵設定にしちゃった
    この時点で絶望的にセンスが無い
    これからシナアニメは主人公と敵対する悪役キャラはアメリカとかが絡んだ設定になるだろう

  112. >>117
    全く違うジャンルだがブラウザのoperaとvivaldiみたいな物か

  113. おかしいな。
    日本のアニメ制作現場の環境が改善される内容で朗報だと思ったんだけど、否定的なコメントが多い。

  114. >>121
    基本的に頭のおかしい民族だからじゃない?
    差別とかじゃなくて旅行に来てる中国人見てみ
    ざわざ外国まで来て大ゲンカしたり人通りが多い道で荷物下ろして雑談したり
    普通の日本人には考えられん様な行動をする奴が多いからじゃない?

  115. また中華アニメ記事か
    ほんとやら管って中国大好きだなw

  116. >>121
    そういうのは本当に改善されてから喜ぶもんだ
    チャイナが絡んで得するより損すること、日本のアニメが駄目になることの方を懸念する人が多いのはしゃーないだろ

  117. >実写映画なんて相当前からやってるはずだけど
    >香港取り込んだ割には香港映画の頃の良さすらないし

    そう言えば町山や宇多丸もラジオで言っていたな
    中国産映画は大量に作られるけど、どれも欧米で賞も取れない
    興行収入も国内でしか得られず、大半は日本ひどい中国かわいそうの
    反日映画か中国人が欧米の悪人をカンフーで倒すアクション映画ばかりで
    最近の欧米の若者は逆に中国の態度にキレて差別が酷くなっているらしい

  118. >>124
    今、政治色の濃いアニメなんて中国共産党くらいしか求めてないもんな
    自国だけでのプロパガンダ工作は失敗してるから世界で人気の日本アニメ使ったろ
    くらいにしか考えてなさそう

  119. まぁこれを機に日本のアニメ制作会社も技術分野だけじゃなくて文化的な所まで盗まれるって言う危機感を持ってくれればいいね
    どうせ向こうの政府が口出ししてくるだろうし

  120. グリッドマンの作画はトリガー福岡スタジオの雇われ中国人だろ
    あと1話や3話の戦闘作画に比べれば微妙だぞ

  121. >>125
    最初で最後のブルースリー

  122. つい先日にも国内ゲーム産業が共産党の鶴の一声でブッ潰されかけてる中国が何だって?w

  123. >>130
    アレ禁止した理由何なの?
    ゲームからまた天安門事件みたいな事が起こると思ってんのかな?

  124. 日本から学び、ともに作品をつくるためだぞwwwwww

  125. そもそも中国で中国のものがウケるのは本来はフツーなのではないか?
    自国っていう最大のアドバンテージ握ってるのに自国のものがウケない方が本来はおかしかったわけで

  126. 短期の投資先を探してるだけだと思う。
    技術を盗んだら捨てられるよ。

  127. 未来のなろう作品はその会社でアニメ化制作、されちゃうの?まあ、質が高いなら、大歓迎なんだが 

  128. 中国人から見ても劣悪な環境なんだな
    これで少しは改善されるといいが

  129. ようじつが受けてる時点で中華土人とは感覚が違うってことがわかった

  130. 結局金の問題
    予算出ないから日本の会社潰れるし、人材を集める事も出来ない
    金を出しても構成脚本はどうにもならない事を三国人は思い知る事になるだろうが

  131. シナ国内の人間が使い物にならないから外の人材を欲しがってんだろw

  132. >>134
    盗んで捨てるほど手描きアニメは長続きしないだろうから
    日本の人材でしのぐんだろう

  133. >>アニメに集中できる環境をつくることが会社の役割
    じゃあ表現規制してくる中国共産党を打倒するのか!?
    断固支持

  134. なろう作品なんて規制されるにも値しないようなゴミばっかじゃねーかw

  135. >>129
    そういえば、ブルースリーは香港返還前の自由な時代の人だったから、いろいろできたな。
     ちなみにジャッキーチェンは、返還前と返還直前、返還後の日本への行動とか出演映画とか見れば、
    香港映画の栄光と落ちぶれがよくわかるかもね。

  136. この中華ネタの記事に必ず技術が盗まれるとか言ってるガイジがいるけどアニメ制作馬鹿にし過ぎだろ

  137. ニートウヨがいくらネットで騒ごうと、
    シャープのような展開が現実。

  138. 共産党が終わるから

  139. アニメに集中できる環境がほしいなら中国国内でその環境を作るのが普通で、日本にやってくる理由になんかならないよね?
    というか、日本人アニメーター雇うとか言ってる意味がわからんし。日本国内に進出して中国人雇うって事になるじゃん?その理屈だと

    まぁ、日本で制作所作るよりも、日本のアニメ制作所に依頼するのが合理的な判断だし
    中国アニメーターのための環境なら、本国で作るのが合理的だし
    そうなると、言ってることが支離滅裂に聞こえるよね

  140. >>147
    どうせプロパガンダ工作
    シナアニメだとけん制されるけど日本のアニメだとけん制されにくいからでしょ

  141. >>145
    鴻海は台湾だろうが
    なぜ日本のアニオタの癖にこういう時だけ無意味に日本disに走るのか…

  142. >>58
    小説なんて読めない癖にw

  143. 待遇良くても中華アニメはなぁ見る気がしないというか
    アニメーター目指してる子も日本のアニメ作りたいって奴のが多いだろ

  144. ブルースリーやジャッキーチェンなどの香港映画は世界的にヒットしたし、中国も自由に制作できる環境があれば面白いアニメをたくさんつくれると思うけどね。
    しかし、日本のアニメ絵に似せるんじゃなくて、別の方向でいってほしいね。
    中国には水墨画アニメとか、日本とはまた違ったアニメの文化があっただろう。

  145. 中共の規制は苛烈やしね
    法律に関係なく逮捕するから自由にアニメ制作できん

  146. 中国はまだまだ粗はあるが、やることがなかなか上手くなってきてるな。
    四方八方に噛みつく朝鮮人も少しは見習えよ

  147. 日本の(深夜)アニメが海外で戦えてないって言う馬鹿がまだいるけど、そりゃ日本人向けに作ってんだから当たり前だろ

  148. >>144
    さんざん下請けに使ってて今更何を盗むの?って感じだわ
    絵を描くことが特許取れるような技能なら底辺職になってない

  149. アメリカの映画会社に中国資本が参入したら、有名シリーズの新作でピンチに中国企業が世界を助けてくれる展開が乱発してる
    アニメを使ったプロパガンダはかなり安くつくからお手軽だもんね

  150. >>156
    下流と上流は違うだろ

  151. 中国はなぜディズニー帝国と戦う方向に進まないんだろうな
    市場規模で言えばセルルックジャパニメーションより3DCGだろうに

  152. >>中国が国産アニメを求めるいま、中国の制作スタジオがなぜ日本に進出してきたのか! 「アニメを描きたい人が、アニメに集中できる環境をつくることが会社の役割」

    ウソ付け。
    ただのヘッドハンティングだろ。
    自分の所で育成なんざしないで、サクっと金だけ出してシナ産アニメとして売り出す。
    何でもコピーしか出来ない国の限界だよw

  153. 日本の恥を晒されて恥ずかしい、中国さん正論!


    とか言ってるととんでもない環境にされるのが中国人なんだよなぁ…

  154. 父さん..

  155. 業界関係者ですがここだけの話
    佐倉綾音さんまだ処女(下半身の二穴)は余裕で死守出来てますわ
    信じられないことにね
    良くも悪くもお嬢様なんだろうね

  156. 投資しないから

  157. 中国とか習近平さんのよくわからない逆鱗に触れただけで潰される国なのにやってられんとおもうわ

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