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最近の新人漫画が全く売れないのって「話がつまらない」からだよな・・・絵が上手くても話が面白くなきゃ意味がない

1542081981964_20181113142111dfb.jpg
1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:41:40.649 ID:ltu68p/Z0
1542081981964.jpg

111_2018111314170312c.jpg

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:42:42.062 ID:tHA4luxAr
カジカとか糞つまらんかったな

 
 

4 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:43:39.813 ID:QdMjpkDtd
ワンパンマンとかな
絵はおまけ

 
 

13 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:54:31.046 ID:fOD3rADH0
>>4
あれ努力はしたという設定だけポンと与えられたチート能力で無能どもの中でめちゃ優秀なサイタマさんtueeeeeeeeするだけの典型的なろう体質の話だからむしろ絵師ガチャで大当たりしただけなんだよなぁ

 
 

15 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:57:43.369 ID:bsKzSGJ7a
>>13
人気なきゃ人気絵師なんぞつけてもらえないぞ
しかもワンパンマンなんて元から漫画だし

 
 

17 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:58:55.503 ID:fOD3rADH0
>>15
なろうなお話だからああいうの大好きな奴に大受けしただけなんだよなぁ

 
 

5 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:44:40.047 ID:Uu+i9s+W0
おもしろくないのによんでしまう作品あるじゃん?あれってテンポがいいから読んじゃうんだよなだからテンポが大事だと思うのよ

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:45:50.691 ID:78zdwO+1p
客観視ってのは本当に大事なだよな
作者の独りよがりのオナニー漫画は本当につまらない

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:46:01.662 ID:gGqGwsZPr
福本先生が書いたら盛り上がる案件

 
 

8 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:46:36.949 ID:6oT6au+ra
デスノートの作画がガモウだったらダメでしょ

 
 

9 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:46:58.093 ID:Rv+adCzFa
PftZe6Z_20181113141758ef7.jpg

 
 

10 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:47:58.992 ID:ltu68p/Z0
ええんか…

 
 

12 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:50:38.417 ID:22FoCCcl0
絵が下手だけど話が面白い漫画家
絵が上手いけど話がつまらない漫画家
デスノート

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:56:48.496 ID:mhEp0pyy0
エルフェンリートとか進撃の巨人とか福本作品とか
話が面白ければ読者がそれに慣れてくる

 
 

16 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:58:13.324 ID:fOD3rADH0
アレらって単に絵が下手と言うのとはなんか違う気がするわ

 
 

18 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:59:52.677 ID:glpQVakm0
見せ方で随分印象変わるからそういう意味では画力も重要

 
 

19 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 12:59:59.613 ID:9uVqEC6A6
言っても今絵が下手って言われてる漫画家も構図コマ割演出オリジナリティとかでなんかしら秀でてるだろ
そういうのも画力に含めたら絵が下手で売れてる漫画家なんていないんじゃないか

 
 

20 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 13:01:12.975 ID:Eu3kirQH0
最近の読者はこの漫画が凄い(売りたい)とかで簡単に騙せるから

 
 

21 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 13:02:05.741 ID:lvNVHPmea
進撃の巨人のことだろ?

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 13:04:49.325 ID:5vEjCN44p
one絵も上手くなってるよな
REIGEN次更新いつかなぁ

 
 

25 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 13:08:45.761 ID:JgrOJp0C0
絵が上手いと漫画が上手いは違うからな
ギャグ漫画みたいな適当な絵でも読みやすいのは
そこんとこ馬鹿みたいに研究してるからだろうな

 
 

26 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 13:10:23.712 ID:mshGBqCS0
テラフォーマーズが典型だと思う
僕の考えたかっこいいシーンとセリフ集及び設定垂れ流し

 
 

27 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 13:12:16.373 ID:+j5o2FZXM
画力だけの新人というけど
昔よりも簡単に漫画を世に出せる環境になったから漫画として低クオリティでも出てきやすいし編集フィルターも効かなくなってるし

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 13:13:36.754 ID:EbwkE+2V0
でもドラゴンボールの絵が下手だったら読まなくね?

 
 

29 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 13:16:38.656 ID:A7mvHO3Na
見やすい絵というのは必要だな

 
 

30 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/13(火) 13:29:51.304 ID:Eu7TO5NH0
漫画にとって絵は目的じゃなく手段だから切り替えが出来ないと地獄見るんだろうな

 
 


 
(´・ω・`)まぁアニメも作画良くても、結局話が面白くないとみんな切っちゃうからね
(´・ω・`)やはり話>>>>絵だと思うわ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. まあ話だよね
    話が良ければ売れるよ

  2. 話さえよければ絵は少々いいわ
    進撃とかハイスコアガールがいい例
    あれらは大好き

  3. 絵がいいだけで内容糞な漫画が売れてると腹立つ

  4. 作画 新作アニメ>>>>>> クオリディアコード

    内容 クオリディアコード>>>>>>> 新作アニメ



    最近こんなんばっか

  5. まあスライムが「黙れ!」の人だったら売れてるかって話だわな

  6. 引き込まれるジャンルかどうかも大事やな

  7. 絵が壊滅的でも話が良ければそこそこ見れちゃう
    アニメも同じ

  8. オムツライオンは話で売れてるって事か

  9. 画力は連載続けてたら付いてくるだろうし

  10. 最近の漫画家で話作れる漫画家ってほとんどいないよね

  11. 漫画ってアニメと違って有料なのが多いから、最近の新人漫画が具体的にどの辺を指してるのかわからん・・・
    アニメ見てると毎クールたくさん生まれるから、そこそこ人気な漫画がたくさん生まれてんだなって感覚になる
    基本アニメ見て面白いのしか漫画買わないし

  12. 冨樫大先生も絵は極力描かず話(文字)で今現在勝負してるからな
    説得力あるわ~

  13. >>9
    てか画力なんて絵描くしか能ない奴に描かせりゃいいだけじゃん
    今の漫画に足りてないのは面白い話作れる奴だよ

  14. >>10
    その最近の話を作れない漫画家って例えば誰、もしくはどの漫画を指してんの?
    ほとんどいないってことはある程度の量を読んできてるんだよね?

  15. つまり進撃は絵が下手だけど話が面白いから皆支持されてるのか

  16. 漫画でもアニメでも作画ってのはおもしろさを引き立てるためのものにしか過ぎず、結局のところ主軸がしっかりしてなければ面白くないんだよね。

  17. ウィンドウずの付属ソフトであるペイント描いたような線画が、ワンパンマンの原画

    むちむちボディのあの娘が出ているあのワンパンマンは、作画は別の人

  18. 最近アオアシしか読んでねえや
    このサッカー漫画くそ面白い

  19. アニメも脚本がどんどんつまらなくなってるからなあ

  20. お前らって漫画語れるほど漫画読んでるの
    ジャンプとかの有名どころくらいしか読んでなくて適当に語ってるやつばっかいそうなんだが

  21. 完全分業化すればいい。

  22. 村田はマジで絵だけ
    話を作る能力は全く装備出来ず画力全フリ
    めちゃくちゃつっまんねーもん
    でも絵は本当にすごい

  23. 魅力的なキャラと、そいつらに大まかに何をさせるかだけまず作って
    後はキャラを動かしているうちにだんだんと魅力的なストーリーが紡がれていくパターンもあると思うんだよね。
    キン肉マンなんか連載当時は俺幼すぎてよくわかんないけど高校生ごろに最初の方の巻読んでみたらプロレスすらしてなかった。
    人気が爆発したのはプロレスし始めてからだろ?それは連載していく中で自然にそうなったと思うんだ。
    つまり何が言いたいかというとキャラ設定などに光るものがあるならあまり早期に打ち切らないで欲しいんだ。

  24. ジャンプなんて10年以上読んでない

  25. >>16
    あれよく考えて作ってあるよ
    進撃って現代日本の隠喩なんだよ

  26. >>20
    手が早いヤツばっか
    優遇されたり


    アニメ無駄に増やして
    上手い人の取り合いやってるからなそりゃあね

  27. 面白い話を作れる人材が出てこないのは漫画に限ったことではないよね

  28. マイナー漫画は面白いのもあるけど
    露出不足で売れないことも多いと思う

  29. 俺は話が〜とかより
    絵だな


    絵の下手くそな漫画は
    精々レンタルや立ち読みで十分
    取っておく価値がない

  30. >>19
    それに気になってるわ
    恋愛要素とかある?

  31. 大暮 維人は絵SS、話Bランクだな。

  32. 話が糞で作画だけのなろうコミカライズは売れまくってるけどな

  33. 鳥山明はこれ自虐も込めてかなぁ…って思ってしまう

  34. みなみけとか絵や話の前に最近顔のアップで誤魔化してるからあかんわ
    あれもう漫画じゃないやんけ

  35. >人気なきゃ人気絵師なんてつけてもらえないぞ

    ワンパンマンが村田版以前から、ウェブ漫画の中では人気だったのはその通りだが、「絵師をつけてもらった」んじゃなくて、村田自身がリメイクしたいって売り込んだんだぞ

  36. >>21
    お前らは、何百万冊くらい読んだんだ?

  37. >>16
    ハッキリ言って画は今でも素人レベルにしか見えない
    話は面白いけど

  38. >>33
    たいして売れても無いじゃん
    進撃ぐらい売れてからイキれよ

  39. でもAmazonレビューとかだと絵を叩かれてること多い気がするんだよな。
    俺が尼レビューチェックするのがなろう系とかの原作つきが多いせいもあるんだろうけど。
    しかも「下手」なわけではなく「漫画的でなくて読みにくい」とか「少し不慣れ」程度の画力の作品を
    「こんなに下手な絵を一般商業作品の流通に載せるな」って勢いで叩かれる。
    原作つきの場合、原作ファンが漫画のクオリティに満足できずに叩いてるんだろうけど
    じゃあお前が描いたら?って思う。

  40. ワンパンマンは俺tueeeeeeee系の最高峰

  41. >>32
    それで天上天下は1000万、エアギアは1300万売れてるから凄いわ

    確かに話>>絵なんだろうけど、村田や大暮レベルの超作画だとその方式は当てはまらんと思うわ
    圧倒的な画力ならつまんない話も読み手に面白い様に感じさせる力がある

  42. 新人が~ て?
    雑誌自体の売り上げが落ちてるんだから当たり前だろ

  43. でも円盤は、話りより萌豚の好物の足と乳か、腐の好物の逆ハーレムでないと売れない

  44. すまん
    今調べ直したら天上天下は1300万部、エアギアは終盤の辺りで1600万部だったから全巻含めれば1800〜1900万部売れとるわ

  45. 20代やそこらで今の売れる基準の作品作るのかなり難しいからな
    どんどん求められるクオリティがあがってるのに人間の能力には限界があるから

  46. きらら漫画なんかは話くっそつまらんけどそれなりに売れてる
    はい論破wwwwwwwwwwwwwwwww

  47. せっかくONEと村田がワンパンマン持ち込みに来たのに追い返す週刊ジャンプの編集者の馬鹿さ

  48. ラッキーマンを村田の絵で描いたら売れそうな気がする

  49. 作画は若手がやればいいけどシナリオはベテランがやればいいじゃん

  50. 話が面白く無いと絵が綺麗でもなぁ
    ソーなんとかさんが出てる例の料理学校も絵は綺麗なんだけど話がなぁ

  51. 昔から話が面白過ぎるマンガはマニア受けするだけで売れなかっただろ

  52. >>48
    きらら漫画って全然売れてないぞ
    お前恥ずかしいな

  53. 絵がうまくて話がそこそこが一番売れる

  54. ワンパンマンと転スラは敵の倒し方はワンパタンなのになぜこんなに評価に差が出た

  55. ごちうさは一度も面白いと思ったことないけど
    絵が可愛いので買ってる

  56. 他人には厳しいのはゆとり老害?

  57. >>50
    あーラッキーマンとかいい例やな
    あんなヘタクソな絵なのに笑えるし熱いし感動出来る

  58. >>(´・ω・`)まぁアニメも作画良くても、結局話が面白くないとみんな切っちゃうからね

    ヴァイオレット・エヴァーガーデン…

  59. 絵は上手いにこしたことないけど自分はそれよりコマ割りでセンスの差が出るなーと思う
    なろう系の作画にされる人ってコマ割りのセンスがイマイチ
    絵は一定レベルはあると思うけど

  60. 作画ひでぇけどおもしろったアニメといえば、最近ではこのすばかな

  61. ジャンプはそうだね。

    ジャンプに関しては新人漫画家を多くチェックして読んでるけど、圧倒的に『層が薄く』なったわ。

    新人漫画家の載せてくる漫画の読後感が中堅の落ちぶれ作家みたいな匂いがしてくるものばかり。

  62. おいクソハゲ
    話がつまらなくても売れるもんはある
    けいおん!だ

    作画だけ綺麗で話の中身ゼロ

    わかったかハゲ
    このハゲ!!

  63. アイシ後の村田の読み切りは駄目だったんだよな、担当編集が無能で使いこなせなかった

  64. >>57
    ごちうさはクスッとすることがあるし、意外と笑える

  65. >>あれ努力はしたという設定だけポンと与えられたチート能力で無能どもの中でめちゃ優秀なサイタマさんtueeeeeeeeするだけの典型的なろう体質の話だからむしろ絵師ガチャで大当たりしただけなんだよなぁ

    おいおいおい、ワンパンマンが人気になった時系列すら分かってねーのが、どや顔でなろうとかいい出してるぞw
    ゆとりじゃねえんだから、頭悪い

  66. きらら漫画で明確に売れてるって作品はけいおん!だけやぞ
    あれ5冊くらいで300万部やし

  67. アニメの絵が綺麗で原作漫画見てみたら
    ヘタクソなのあったりするからなぁw

  68. fateのことか

  69. 俺つえー要素があるだけでなろう系認定して不可にする生兵法
    ワンパンは良い方の例だよ

  70. やらハゲが推す漫画家
    クジラックス、田亀源五郎、矢吹健太朗

  71. 転スラ。はい論破
    話がゴミでも、出オチ設定でインパクト出して、流行にさえ乗れれば、ウン百万部の大ヒット

  72. 絵が上手いだけの漫画を持ち上げるバカのせいで
    絵が下手なだけの人が見向きもされずに埋もれていく状況が出来てしまった
    面白い漫画見つけてもすぐ終わっちゃうの哀しい

  73. >>70
    あれは作品以前の海賊版だから問題外

  74. >>72
    ロリコン、ホモ、イケメンに嫁NTR

  75. 絵が上手くて話作りが下手なら成人向けにいけ
    抜ければストーリーなんて関係ないから

  76. ラノベみたいに絵と原作分けろよ。

  77. ネットにタダの娯楽があふれかえってるのに
    わざわざカネを出させる、というのがいかに難しいか、って事だろ
    そしてそれは面白さで決まるとは限らない。面白さで決まるなら終末のハーレムとかあんなに売れてない

  78. 本来ワンパンマンってギャグ漫画だろ?
    サイタマが殴れば即終了だし
    サブキャラがかっこ良く戦う所は俺も好きだけど結局サイタマから見れば雑魚なんだろうなって見てて思う

  79. ワンパンマンはなろうとは違うだろ
    サイタマは話を締める舞台装置としての役割なだけで

  80. 看板が複数あった時代が異常だっただけでは

  81. >>62
    キャラデや作画監督
    ポルノ大好き監督の癖でしか無いのに


    作画分かってない
    にわかキッズは本当に好きだよね
    このすば

  82. 何を勘違いしたかジャンプはネットやエロから絵師を連れてきて
    無能原作を描かせる方針に変えたなぁ

    アクタにしろソーマにしろ原作が足を引っ張って絵師が損をしている

  83. ジャンプの新人は編集者のダサいセンスで描かされて売れないんだから悲惨だな

  84. 進撃なんかストーリーの力が8割以上で
    画力なんか落書きに毛が生えたようなレベルだし

  85. 今や素人投稿サイトでもプロ落ちしてきた人とか画力だけの漫画が持て囃されてて
    仮に今ワンパンマンみたいなのが出てきても話題にならないといわれてる

  86. エロでなければ
    絵は綺麗さより構図やインパクトの方が重要
    アクションで迫力のない構図だと意味がない

  87. けもフレ思い出したわ
    絵はアレだけど話は王道

  88. >>50
    すげえ読みたいわw

  89. 進撃切るぐらいだからな
    ジャンプの編集に何が面白いかなんてわからないよ

  90. >>8
    エロだろ
    ただギャグ漫画として読めばそこそこ面白い
    俺tueeeはどうでもいい

  91. アニメ気に入ったから原作読もうかと思ったけど
    下手すぎて止めた漫画と言えばみなみけ

  92. ワンパンマンはイキってないからな
    シリアス物やギャグ作品でも面白いのとつまらないのがあるように俺TUEEEでも内容で差はある

  93. ワンパンマンは一般投票にも入選するほどで海外人気も抜群
    なろうとは別物だよ

  94. 面白いか面白くないかで判断する鋭敏な子供の感覚をもってる編集と作家が必要

  95. ワンパンマンをただの俺Tueeeだと言ってるやつは理解力足りなさすぎだ
    サイタマ視点でみる作品じゃないだろあれ

  96. 漫画家が次々に展開溜め込んでて話進めたいけど
    描きたいことをたっぷり描きまくってるとわかるマンガは楽しい
    オサレ重視や行き当たりばったりかっこつけようとしてるのはアカン

  97. そもそもストーリーを作る仕事が専門のはずの脚本家や作家ですら
    ろくなのがおらんからな。原作者と作画担当の分業にしたところで
    佳い物が出来上がる保証は無い。

  98. 初動が悪いからロケット返品とかいうクソみたいな事ばっかするから街の書店を使わなくなるんだよなぁ
    小遣いには限りがあるから、これは後で買おう・いつか必ず買うぞって楽しみにしてた本が
    ものの1~2週間で店頭から消えて買う事すらできなくなってる。
    こんな事してんだから売れるはずのものも売ることができてねえんだよ。

  99. ウェブも書籍もパッタリ途絶えた作者はオワコン

  100. 昨日やってた脚本家さんの番組見てると真面目に取り組んでいる人ほど苦労するかもしれん世界かもね
    それでも面白いものができるとは限らないし大変や

  101. >>98
    溜め込んだものを描きまくってるのに
    週間連載だからと切り捨てまくってるのが明らかにわかって
    中盤から一気に話が見えなくなった超画力オサレ漫画エアギアの話する?
    ヌエの話とか単行本でラフ画が収録されてたけど
    ああやって切り捨てられたものが全部描かれてたら、欠けてたパーツや展開が全部つながって面白くて満足できる作品になったんだろうなと思う

  102. 話を見せるというより考えた設定を見せたいっていうのが多いのかな

  103. 作画糞ニートがうっざいこのすばの事か

  104. >>102
    真面目だろうがふざけてようが
    面白さには関係ないからなあ

  105. やっぱテンポ崩してでも構想通りにたっぷり描きまくれてナンボだよ漫画なんて
    連載ペースやら毎週のアンケート至上主義やらに振り回されてたら、そういうシステムと相性のいい漫画しか生き残れない。
    好き放題描いてれば絶対もっと面白くなっただろうなって漫画がいくつあることか

  106. ワンパンマンは主人公が強いだけで、サブキャラの話の方がメインだろ
    そしてそのストーリーが面白いんじゃん
    なろうのお粗末な作品と同じとは到底思えんわ

  107. >>106
    テレビの構成作家なんかもそうだけど
    流行りにさもしく乗っかってでも、その日その時ウケるものを書いた奴が正義だからね
    ふざけてたって関係ない、ふざけてたほうがウケるものが出来上がるまである

  108. どっかの漫画家さんみたいに背景真っ白、大ゴマ連発、構図コピーとか楽すればできる世界
    冨樫の今のハンターなんてめんどくさそうだし時間かかりまくってるだろ

  109. >>108
    原作のほうだとむしろサブキャラなんてまさにサブで
    肩の力全く入れてなくて普通にしてるサイタマを中心に、周囲がいかに空回りしてるかを描くパーツでしかないのが強調されてるから面白いと思うよ俺は

  110. もちろん少子化、人口減の要因も多々あり。娯楽がデジタル化が進んでる昨今で、
    なんとなく漫画のオールドメディア化が進んでんじゃね?

    例えばラノベとか30~40代が中心読者なんでしょ?
    段々人が減ってきても下が入ってこない構図になりつつある感じがする……

  111. 漫画はともかくアニメは作画も上手くないと余裕で叩かれるぞ

  112. おっさんになると感覚が鈍化していくからな
    人生経験の浅い20代前半で大成する漫画家が多いのも当然

  113. ハルヒの漫画ってなんであんなヘタクソな絵を選んじゃったの

  114. アニメだけじゃなくラノベも漫画も中身うんこ増えて来てるからな

  115. でもネットで持ち上げられてる相撲は売れ無いのに
    つまらんなろうは売れてるよな

  116. 話が面白ければ味のある絵って評価されるイメージ

  117. エアギアとか絵だけだったよ

  118. とらぶるとか終末のハーレムとかが売れてるの見るととにかくポルノ漫画増やせば
    売れるんじゃないかなって思うの(´・ω・`)

  119. 性的に消費できるキャラ(男女問わず)>>>>>>>>>>>>>ストーリー・絵の上手さ

  120. なんでや天上天下の円ちゃんぐうシコやったやん!

  121. 優劣の差があれ両方最低限の水準を超えてないとクソだからなぁ。

  122. 面白い話が書けないというより、与えられた期限で消化が出来ていない。
    ただ消化するのではなく、それを昇華できるのが一流とプロとアマの違いだと思う...。

  123. 絵が良くても内容が知りたい奴には売れない。極端な話、話しと絵を分離して売ったらいい。

  124. 絵も話も両立させてる人は本当に凄いよな

  125. >>126
    漫画は大正義少なくなった代わりに
    ジャンルが細分化してるからね
    それなりのヒットの作品が沢山ある
    それこそ転スラもその内の一つ

  126. ポルノのヘビーユーザーはいざ本番行為になっても勃起不全になりやすい

    それは二次元でも同じらしいですよ

    勃起不全を直すには4~5ヶ月、一切ポルノを見ないことです

    これ豆知識な

  127. きらら系って一纏めに同じ様な豚受けしそうなキャラに山なしオチなしのふわふわしたのばかりでむり

  128. 大暮先生と村田先生は比べるのは失礼やぞ。
    村田先生は話がクソ過ぎるのでオリジナルだと
    絵だけでごまかせないレベルで糞やから。

  129. >>129
    つまりリトさんはヘビーユーザーの可能性!

  130. >>127
    ノゲノラ作者のことか?

  131. 絵が下手でも最低限のレベルがあるしな

  132. イキリワンパ太郎信者「さ、サブがメインだから!」

  133. ツイッターで発表するやつ、何話無料、
    漫画村潰したところで「漫画は極力ただ読み」が浸透した結果

  134. 週刊誌のマンガとか全く読まない俺が言うのもなんだが新人のマンガが売れること自体が稀なんじゃね?
    大体出版社が本当にそこに力入れてるなら新人を育ちやすくするテコ入れ色々とやってるはずでしょ

  135. >>119
    それで1300万部も売れるか?

  136. 異世界魔王!

  137. >>138
    それ実売で発行部数は1900万部超やで。

  138. >>134
    今はクリスタのアシスト機能でどうしようもなく下手くそなやつ見かけないよな
    ほどほどに小綺麗

  139. 大暮維人を絵だけの人と思うなよ
    話を作る力が一定以上有るから天上天下とエアギアは大ヒットしたんだし
    逆に原作者をつけたバイオーグなんて全く売れなかったぞ

  140. ワンパンマンは
    設定モリモリの設定語り俺tueeeに対する皮肉やからな

  141. >>140
    天才やん
    村田は原作付いてしか結果を残してないからあかんな

  142. 中国や米軍艦の「連合国軍」と犬畜生に貶められた日本海軍が戦う商標侵害連発中国産ソシャゲ、アズールレーンの反日表現一例
    ・「上が四角い、下が丸いデザイナーズチェア。どこかで見かけたような…」←ホーム画面のレイアウトにおける長崎原爆をモチーフにした通称「原爆椅子」の説明
    ・ホーネットのスキル「ドゥーリットル空襲」→元ネタは同名米空母から発艦した爆撃機による日本本土への史上初の空襲。爆撃や機銃掃射により児童を含む民間人が虐殺され、後に逮捕された乗組員3名は戦犯として死刑判決が下った
    ・インディアナポリス(原爆部品を輸送した米軍艦)のスキル「パンドラボックス」→放射線マーク型のバリアを展開する防御スキル。ちなみにこのキャラも「VAM TA3」(Fat Manのもじり)と書かれた原爆型オブジェに座っている

    このように空襲や原爆投下といった日本人の不幸をネタにする一方で「天安門・六四」といった自国で人権弾圧を行う中国共産党に都合の悪いワードは片っ端から規制する中国産反日パクレンに課金したカネは尖閣諸島への侵略を目論む中国海軍の燃料費に回されます。日本人ならいい加減目を醒ませ!

  143. >>119
    絵だけになっちまったのは、週間連載ペースとテンポを落とさないためだか知らないが作者の描きたかったものをカットしまくってわけわからん展開になったせいだろうなって話な

  144. >>142
    舞城王太郎「・・・・」

  145. パンピーとなんら変わらない普通の人生経験から生み出されたものが詰まらないのは当然
    だから冨樫先生も凄いキャラを作ってそいつに考えさせるという手法に至ったのだろう
    巨人の星もドカベンもキャプテン翼も作者は野球やサッカーのルールすら知らないが魅力的なキャラが野球やサッカーを動機に行動してストーリーを形作るから面白い
    最近の作家は逆にルールや知識でマウント取りに走るから詰まらん

  146. >>142
    天上天下はスローペースで長期化したせいで
    途中でデザインやストーリーの好みが変わってきて(作者も明言してる)
    見た目も話もガラっと方向転換して
    わけわからん濃ゆい歴史ネタがんがんぶっこんできてワケわからなくなったけどな
    あれはあれで面白かったけど別の漫画読んでる気分だったわ

  147. ワンパンマンはONEが書いた落書きみたいなのでも
    ついつい読んでしまう不思議な魅力がある

  148. アニメもそう、話が一番大事

    それが分からずに、他の事をいうアニメ屋は、全員信用してはいけない

    作画だの音楽だのいうやつは、才能がない

  149. >>148
    へたな設定だと矛盾点とかを読者が突っ込むからね、それは昔からあったけど今は声が届きやすいから昔の比じゃないし
    実際、子供の頃に他人の漫画読んでツッコミ入れてたような奴が「俺だったらこう描く!」って意気込みで知識マシマシで理論的な漫画描く時代になったんじゃね?
    あと、突拍子もないキャラを主人公にするってのはドラゴンボールかそれ以前からある手法だから、富樫が考えて行き着いたとも言い切れないだろ。

  150. ワンパンマンのサイタマは俺Tueeee系じゃなくて、水戸黄門の印籠みたいなもん

  151. 小手先のデッサン力とかは絶対条件にはならないけど表現力は要る
    話があんまりでも何か感じたら見ちゃうもの

  152. ワンパンマンは逆だろ。
    下手くそなONEの絵でも面白かったから、さらに上手い絵師がついただけ。

  153. 大暮は画力あるけど連載中でも簡単に絵柄変えるのがアカンわ
    エアギア連載中も意識して変えてますwってはっきり言ってたし
    最初と最後どころか、途中途中で見ても誰やこいつってなるわ

  154. 話が第一だろうね。
    キャラはぶっちゃけ棒人間でも何とかなる。ただし、棒人間でもハンコ絵は見分けがつかなおのでダメだけど

  155. >>155
    それな

  156. >>155
    村田の画力と表現力のせいでサブが際立ちすぎて
    サブキャラ語りが長くなりすぎた感じが唯一の不満

  157. >>147
    巨神兵飛ばしてて

  158. ワンパンマンとスライムの大きな差は
    ブレないカッコ良さの有無だと思うわ

    サイタマはヒーロー活動を個人的な趣味として徹底してる
    スライムは力を見せびらかしてイキって周りにチヤホヤされて
    楽してサクセスストーリーを歩むという俺TUEE系の典型
    だからサイタマは許されるしスライムはウザがられる

  159. 一ページ目を読ませるのに絵が必要だから・・・

  160. キャラの魅力が第一だと思うぞ
    ジャンプの新連載見ててもあまりにもキャラに魅力がなさすぎる

  161. ボーズビーツとかAKABOSHIは好きだったけどな…

  162. >>153
    サイタマは物語のオチ担当やからね
    だからサイタマの語りの多いガロウ編がファンの間でも評判がイマイチ

  163. 絵の上手さだけで生き残れるのは、ToLoveるみたいな健全エロ系のみかもね。

    これが成年向けエロマンガになると、絵は上手いけど”使えない”作家は売れなくなるわけだがw

  164. >>161
    水戸黄門の印籠とも言われてたけどまさにそこだよな
    サイタマは強いっていう単純な事実が評価されないし
    あれこれグダグダ難癖つけたりありえないと固定観念で否定するばっかりで
    実際にぶん殴ってみせるまで単純な事実が理解されないチグハグさと
    口先でくだらねえ理屈こねまくってた奴らに、豪腕一発ですべてを吹き飛ばすさまを見せつけてやった時の爽快感がワンパンマンの魅力だわ

    サイタマは不当な評価や小うるさい外野の屁理屈を僻みも恨みもせず、マイペースで嫌味のない主人公だから成り立つ

  165. >>60
    にわかが多いってだけ

  166. つうか
    だったら過去10年、で面白い新人漫画家って誰か1人でもいるのかよ?

  167. 新人漫画家に1番必要なのはスピードだぞ。これが出来ないと土俵にすら立てない。次点でストーリー。

  168. 何がオモシロイかなんて個人で違うだろ。自分が楽しけりゃそれでいい。

  169. とりあえず似たり寄ったりなホラーとかデスゲームものつくるのやめてほしいわ
    進撃とかダンガンロンパあたりに影響されてそうだけどどっちもキャラやストーリーに力入れたからヒットしたんだろうに

  170. >>166
    健全エロってのはパンチラや乳首なしのことだわ。
    くぱぁやパイズリにおわす描写は健全エロではない。

  171. 凄いキャラ・・・炎無効にしたろww

  172. キャプ翼とか今読むとクソつまらないよね
    サッカーで俺tueeeeしてるだけ

  173. >>170
    スピードがいるのは週刊誌だけや

  174. >>171
    個人的に何が面白いかって記事じゃないと思うぞw

  175. なろう系のゴミ作画でも売れるのは謎w

  176. >>175
    オレTUEEEEEの意味も知らんでドヤるなよ

  177. >>175
    初っ端いきなり若林と引き分けて
    全国で日向に負けてるんだよなあ

  178. 大暮絵上手いって言われるけど途中から女キャラ全部顔崩壊してて微妙だったわ
    エアギアは人体だけ描いて顔はアシにやらせた方がよかったんじゃね

  179. なろう系のマンガは
    原作イラストレーターが描くヤツとか
    それなり巧い連中が描くのはまぁまぁだけど
    素人に毛が生えた程度のコミケレベルですら
    ない連中が描くのはマジでゴミ
    どんだけ面白かろうがムリってあのレベルは
    いったいナニ考えてんのかなw

  180. 今ジャンプでやってるタイトル出されてもすぐ分からないな
    メインターゲットの子供は分かるんだろうか

  181. たしかに小畑健でもブルードラゴンとか学糾法廷とかつまんなかったもんな
    話が重要だよ

  182. 今の漫画家は絵はうまいかもしれないけど
    マンガが下手な漫画家は多いな
    そこらじゅうでキャラや吹き出しが枠からはみ出してると読みにくい

  183. >>163
    読解力考察力が欠如してるんじゃない?キャラクターも物語の背景あって成り立つものだと思うけど
    けもの擬人化とか美少女動物園にキャッキャばっかりしてたら脳みそも壊死するかあ

  184. >>189
    アニメの1話で大量発生してるような奴らが増えたんだろうな
    脳死で日常系ばっか見てるから自分で考えることを知らない

  185. >>188
    今は苦痛のハードルがまたいで越えられるくらい低いけどな
    知能レベルが低くなるアニメや漫画ばっかり見てるし、アニメにして1クール以上の長さの物語は理解できない

  186. でも漫画家になろうって目指す子って
    ぜったい話じゃなくて絵の勉強するところから入るよね…
    そりゃ中々面白い作品は生まれんよな

  187. >>191
    とにかく抜ける子探すだけ
    エロ同人誌なんかストーリー全くないしな、そら脳死するってw

  188. >>185
    当たってると思う
    ここで言うこっちゃないが
    小さい頃からネットに浸ってたら確実にマウント脳になりそうだよな…

  189. >>195
    悩んでる?
    昭和の漫画を掘り返してはリメイク
    しかも駄作にリメイクしてるようなポンコツ世代が?
    自分の想像力が欠如して世に出せないからずっと過去作掘り返すしかないんじゃん

  190. 漫画は絵だよ
    絵にストーリーが内包されてるのがいい漫画

  191. 極論すると絵なんてかけなくてもいいぞ(作画別担当)
    話作り上手けりゃそっちのが重要よ

  192. 絵じゃねーよ
    絵画じゃあるまいし

  193. その『物語の内容』というのが重要なのに、

    最近の多くの自称批評家どもってのは

    ろくにその作品の事を見ようともせずに批判だけしか書かない。

    特にアマゾンは、批評内容のコメントがもう幼稚園児級なのが99%以上という酷さ。

  194. 台詞無し演出のページやサイレント漫画があるわけだし
    絵は結構重要じゃない?

  195. 昔っからマイナーな作品に惹かれていたけど
    結局メディアミックスの差だったね
    ドラゴボはダンス映画でしょ、バカでも分かるやつ
    結局ジャンプだからってところしか客は見てないからね
    フエミに叩かれるのも何もかも全部ジャンプだけ

  196. ジャンプとかの編集部の総評とか見てると
    絵や話よりもキャラクターが大事ってよく書かれてるな

  197. てか今ってデビューする新人漫画家が多すぎると思うわ

  198. てか今ってデビューする新人漫画家が多すぎると思うわ

  199. >>205
    キャラは読者に世界観や話を見せるための重要な立ち位置だからね
    ただ説明するんじゃなくてキャラを通して見せていくっていうのが大事

  200. ジャンプ無能編集の自分らは悪くない話キター
    バクマンは漫画だから許されたけどさ、いい加減大人なんだし
    無能なんだから人のせいにするなよ

  201. >>209
    大人だからこそ責任のなすり合いになるんだぞ
    自分の給与や昇進に直結するからな
    どんな組織でも大抵はそうなんだがな。他人のせいなんて当たり前よ

  202. 話がつまらんというか人間としての幅がせまいわ

  203. 話に引き込まれると、ヘッタクソな絵でもそれが味に思えてくる

  204. 呪術回戦とか鬼滅は話は面白いと言われてるけど
    売り上げは絵が上手いだけで話は糞と言われてたブラックキャット以下やぞ

  205. これは複合原因だから、人口減、電子書籍、スマホ(他の手軽な暇つぶしの普及
    そもそも有名雑誌自体が半減したり廃刊になってる事を含めて考えないと

  206. 谷仮面やエルフェンリートの序盤を読むと、
    小綺麗な絵じゃなくても面白ければ勝ちというのがよく分かる

  207. 漫画家って以外と世界観主義じゃないんだな

  208. 担当付きの志望者だけど絵の水準はかなり低下してると思うよ?これは今に始まった事じゃなくて10年単位で落ち込んできてると思うしオレ自身買っておきたいと思う作品ほとんど無いもん。メイドインアビスくらいじゃないかな最近では。

  209. まあ当たり前だけど絵も大事

  210. エアプ乙
    キャプテン翼は最初〜ワールドユース編までは今読んでもクッソ面白いんだよなぁ

  211. 銀魂の作者もあれでは2発目は当たらないだろうな
    あれは相当運が良かった作品

  212. >>213
    鬼滅は絵が糞すぎてマジで読むの苦痛だからな
    あれなら磯兵衛の方がまだマシ

  213. ジャンプ編集がゴミなのって何でもかんでも人のせいにしてきたせいだわな

  214. 進撃すら捨てるジャンプ編集に面白い漫画なんて作れないでしょ

  215. マンガはオワコンだからね
    明治時代、文芸作品読むのは若者だった
    今野文芸雑誌開くと広告は老人ホームやお墓ばっかりだよw
    それと同じように若者のマンガ離れが進んでラノベと同じように読者が高齢化してるんだ
    底を打つまでマンガ業界は縮小し続ける

  216. マンガの面白さってやっぱり絵だよね
    コマ割りとか演出含めて
    だってマンガ原作アニメって面白くないの多いじゃん?
    原作は面白いのにアニメ版はゴミってマンガいっぱいあるでしょ?

  217. (´・ω・`)やはり話>>>>絵だと思うわ

    あくまで「ヲタ」はそうだろうけど
    一般層はそうじゃないのが現実なんだよな
    まどマギとかいかにヒットして社会現象になって
    芸能人やお笑い芸人も仕事抜きでこんだけ好きな人いるとか
    そういう情報はわかった上でもなお「やっぱ絵がムリw」って人が殆だし
    記事の有名作家の言うことも、ヲタ相手の商売じゃなく一般向けなんだから正しい

  218. マガジン見てみろよ最近の新連載全部クソだぞ
    厚さ半分でいいから半値で売れと

  219. そもそも全部をプロデュースするなんて無理があるんだよ
    アメコミの分業を見習え

  220. どれも目新しさが無くなってきて2番煎じ感ハンパない

  221. 画力重視しすぎて点のような才能が拾えてないような気がするな

  222. 絵がダメでも話が良ければ売れると思うじゃん?
    今真逆 話が良くても絵がダメだと触れてすらもらえない
    ゲームとかラノベは実際そんな感じだし
    一般客は中身なんて読んでないんだよ

  223. ワンパンマンは物語に全振りのいい例だな
    ちなみに、サイタマは最強になることなど望んでなかったから、あまり不快感を感じない
    最初の話でも「またワンパンで勝っちまった……クソったれー!」とか言ってるし

  224. たらい回しのグレとか見ると、本当にそう思う

  225. 手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』

    宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』

    庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』

    富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』

  226. ワンパンマンに物語なんてないじゃん

  227. 「絵は描いてれば上手くなる。話は原作を付ければ良いんだよ。センスなんて要らねえ。様は編集の言う事を聞くかどうかなんだよ」

  228. ワンパンマンが絵師ガチャ当たっただけってにわかすぎない?
    元々人気だったから村田の目について村田本人からオファーしたのに
    しかも絵は下手でもコマ割りと構図は相当上手いじゃん

  229. 漫画だけを見て漫画家になった人達…の漫画だけを見て漫画家になった人達…の漫画だけを見て漫画家になったのが今の新人達だからな…

    どうしてもどっかで見たようなものや、漫画しか見てない読者でも考え付くような話だらけになっちゃう

    絵のノウハウなんて、いまやネット見ればいくらでもあるし、昔と違ってデジタル作画だからいくらでもやり直せる・いろいろ試せるから絵の技術だけは今の新人ってクソ高いんだけどな…

  230. 個人的には世界観が作り込まれた漫画が好きだけど、面白くはないね。
    やっぱり、カタルシスがある漫画が面白しいし人気でるよ。

  231. 今ではwebツイッター漫画家とか腐るほど星の数ほどいるし一々追っかけなんかできんわ
    だから今流行してる話題の漫画は?ってなって結局アフィに頼る事になっちゃう

  232. つまらないのはここのクソ日記ブログも同じだよねぇ

  233. 鳥山明が「絵なんていいから話作りを頑張れ!」って言ってもスゲー矛盾してるよなぁ…

  234. 絵も、糞。

  235. >>236
    鳥山は元々挿絵みたいなものしか描けなかったからなぁ。

  236. 「絵」は上手いが「漫画」が下手糞、というパターンが多い

  237. ワンパンマンは絵があまり上手くないWEB漫画のときからみてるけど
    最初の絵でもジャンプのどの漫画よりも面白かったよ。

  238. まぁその話の面白いはずのワンパンマンもアニメはごちうさにワンパンされたんですけどね
    銀魂、ワンパンマンみたいなラッキーパンチは参考にならんわ

  239. 逆張りばっかだな

  240. >>242
    ごちうさってあのツマンナイ萌えアニメ?
    あんなんにワンパンされたのか?

  241. 世の中面白いものとつまんないものの目利きが全くできないやつが居るからな。そういうやつは流行るまで面白いものが目の前にあっても気づかない。
    ごちうさとかタダの萌えアニメだろ?タイミングよく売れただけ。
    ただ売れるとあれを面白いと勘違いするやつが出てくる。

  242. ごちうさはタイミングだよな。あれ以降はあからさまな萌えアニメはみんなお腹いっぱいで見なくなったんで、あれが最後だよな。順番が逆なら悲惨なことになってたな。

  243. ストーリーと絵がそこそこ上手けりゃ後はセンスと運。
    マジで。

  244. >>247
    全部やんけ

  245. 絵が気にくわないと単行本を買おうとは思わないな 巨人は例外だったけど
    作品にはまれるかどうかだとキャラが一番大事やろね

  246. 絵のうまさと話作りのうまさ、2つの才能を高いレベルで持ってる人間なんて実はそうそういるもんじゃない

  247. ハイスコアガールの押切とかデビューの時は絵がすごい下手だったが
    しかし異常なまでの才能を感じさせたからな

  248. 売れ線批判を真に受けて、売れ線から外した作品を描いてるパターンかな
    アンチの声なんて真に受けても仕方ないんだが

  249. >>250
    だから原作と作画が分かれてるパターンがあるんだろ?

  250. 妙に絵が上手くて話がぼんやりしてるのは時代のせいもあると思う
    読者が極端な話を好まないからだろ

  251. 絵も話も平凡な作風が駄目かというとそういう訳でもなく
    日常物で受けたりするからやっぱりギャンブルだよ

  252. >>225
    話ってのは内容読まなきゃわからないから、内容の良さを武器に未読の相手に読ませるには口コミで広まるくらいしかない
    本の表紙買い・CDのジャケ買いがあるように、見た目を武器に売るなら
    とりあえず何となく面白そうに見えた(少なくとも絵が自分好み)のものを買って読んでみよう、と
    読むものを探してる層に売る事ができるんだよな。その差はでかいよ
    だから入り口を広くばらまく広告業がでかい顔してんだし。

  253. >>244
    客層がまるで違うからなんとも言えんが
    ワンパンマン好きでごちうさ嫌いって層はあんまりいないだろ
    逆は結構いそうだけどな。
    ワンパンマン好きは学生が多いから、萌えとかにハマる奴が多い高校大学くらいになるとごちうさ信者のが多いだろ
    萌え大好きなオッサンもごちうさが好き。
    俺なんかはワンパンマンは原作がネットでタダで読めるから村田版わざわざ読まないし。

  254. An intriguing discussion is worth comment. I do think that you
    should write more on this subject, it might not be a taboo matter but typically people
    do not discuss these subjects. To the next! Many thanks!!

  255. ワンパンマンも好きだがモブサイコもいいぞ

  256. 618540 30122Excellent humans speeches and toasts, possibly toasts. are hands down transferred at some time by means of party and expected to turn into really funny, amusing not to mention educational inside the mean time. finest man wedding speeches 819102

  257. >>15
    マジレスクッサ

  258. 絵も話も綺麗に上手く作れてもそこまで売上あがんないとおもうよ
    大事なのはバランスの取れたオーソドックスさで、マニア以外にも売れるかどうかだから

  259. >>73
    確かに絵だけ上手い漫画家は正直叩かれるべきだと思う。
    絵が下手でも話が良い進撃みたいな化けモンが出る可能性もあるからな。

  260. 人の好みなんて千差万別だからなでもワンピがあそこまで売れてるのは許せない

  261. エロ漫画も話が良くできてないと雰囲気ぶち壊し萎えまくりのゴミカスにしかならんからな

  262. Informative article, exactly what I needed.

  263. 昔も今も面白い漫画はあるし、遥かに多くのつまらない漫画がある
    こんなの当たり前のことなんだけど
    たいして漫画を読まない奴に限って、過去の厳選された名作を挙げて「最近の漫画はつまらない!」とか言い出すんだよな

    最近の漫画~の例で挙げられるのが糞みたいななろう漫画な時点で、自分からウンコ食って文句つけてる能無しでしょ

  264. >>231
    こいつみたいに
    自分が「どっかで見た漫画」しか読んでないとは考えずに
    最近は~って本当にアホ丸出し。最近の若者は~の老害とまったく同じ

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