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ff15ap.jpg

1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:56:22.37 ID:BSKqltsH0
わからないんや…

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:57:11.71 ID:LMCTipqAa
FF7から一気に主人公がホストっぽくなったのはなんでなん?

 
 

17 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:00:53.19 ID:apY20FXA0
>>2
そらキャラデザノムリッシュになったからよ

 
 

40 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:05:21.56 ID:dDUDF3UlM
>>2
いうほどホストか?
8と15くらいやろ

 
 

125 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:19:42.07 ID:OT8VEuiQM
>>2
7は主人公とヴィンセントがあれなだけで、
後は黒人のおっさん、白髪のおっさん、着ぐるみ、猫、売○婦、巨乳、JKって編成やぞ

15は全員クラウドヴィンセントみたいな感じ

 
 

3 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:57:18.94 ID:o8GNL0Zqa
やっぱつれぇわ

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:58:18.65 ID:8AXP20Bi0
クラウドさんはまだギリでホストっぽくないよな

 
 

10 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 13:59:04.16 ID:Ru1gEhQEd
ファンタジー感ないから

 
 

13 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:00:01.65 ID:BMJQxUzB0
パット見だと洋ゲーと区別つかないわりにイマイチ面白くないからじゃね

 
 

18 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:01:00.03 ID:XasLeI5gd
ムービーとかの時間が長い

 
 

21 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:01:16.68 ID:K3ZjUdEop
マンネリ

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:02:07.15 ID:g/z+OWU20
女がわたしがかんがえたさいこうのFFし出したのが悪い

 
 

27 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:02:40.59 ID:1MOEJH8XH
そらRPGとして面白くねーからよ
ホストでもゲームとして面白ければやるよ

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:03:04.81 ID:s2n/ZfkWd
そら料理にクオリティの全てをかければそうなるよ
ドラクエみたいに一回原点に戻れ

 
 

30 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:03:32.81 ID:wsBUO/Hd0
FF委員会が悪い

 
 

35 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:04:21.31 ID:Kh0CSLXbd
12も13も独自の世界を旅するゲームにはなってたけど
スタンドバイミーさん…

 
 

37 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:04:33.00 ID:8Un4XouY0
10からやと思う
10はゲームとしては良いけどFFの方向性誤らせた

 
 

38 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:04:47.60 ID:p85pQ95Ka
ゲームの根幹部分を磨くことを怠ったからやろ

 
 

39 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:04:53.28 ID:0CaQnMd7a
♀作家「んほぉ~私の考えた陽キャたまんね~」

 
 

41 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:05:28.32 ID:cGHl8pCI0
78910の主人公とヒロインのボーイミーツガールみたいなもんが良かったのになぁ

 
 

42 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:05:30.28 ID:GJfnKAXk0
FF病患者が治ったからでそ

 
 

43 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:05:44.84 ID:MLLPqJKi0
FFのキャラホストっぽいっていうと
「どこがホストなんだ!」とかいうやつ湧くけど
これほどみんなにホストホスト言われてるんだから
実際はどうあれ不特定多数のホストのイメージってあんなんなんだと思うよ

 
 

44 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:06:13.20 ID:iy0bogmed
FFは人によって合う合わんが激しすぎや

 
 

45 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:06:18.39 ID:1xzkFjY30
一気にヲタ向けに傾いたのは10-2やろ
10まではまだギリギリ正統派ファンタジーの内に収まってた

 
 

46 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:06:26.80 ID:/b4xILvA0
少年漫画的なストーリーから脱却しようとしてラノベ路線に走って終わった

 
 

48 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:06:53.21 ID:15Jy/8Cr0
天野喜孝切った時点で終わってるやろ

 
 

50 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:07:08.06 ID:BMJQxUzB0
FF7リメイクパレッド←いけるやん
FF7リメイククラウド←この不健康そうな色白の兄ちゃんは何やねん

 
 

93 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:14:12.89 ID:7rjczJus0
>>50
まこうのせいやぞ

 
 

51 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:07:11.35 ID:AodJPABFa
王道ファンタジーだったのにスチームパンクを中途半端に加えた挙句最近はSFまでぶっ込んできてるから

 
 

52 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:07:31.21 ID:rxDGy+Twa
舞台の問題やろ
7、8で近未来っぽくなってその時は目新しかったからよかったけど以降それ系はヒットしない

 
 

53 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:07:37.35 ID:w8/7HPB2a
スチームパンクとSFとファンタジーの絶妙な融合が無くなったから
代わりにホスト臭とラノベみたいな陳腐なキャラ作りばかりになったから

 
 

54 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:07:56.42 ID:s2n/ZfkWd
普通にクリスタル集めてジョブがあって世界を滅ぼす悪の秘密結社みたいなやつがラスボスでええやん
何で糞みたいな難しいオリジナル言語みたいなので話すん?

 
 

55 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:08:29.60 ID:rAnJqHA1d
1~5まではファンタジー
6~10がノムリッシュで統一してたのに
11以降は毎回作風違うんだからシリーズのファンが減っていったんだろうな

 
 

59 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:08:52.86 ID:E+XgOkKNK
20代にとってのFF→クソゲーの代名詞
10代にとってのFF→知らない

 
 

62 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:09:17.85 ID:Y5dkjlWC0
そこそこビッグなタイトルのくせに世界観がキモい

 
 

64 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:09:57.21 ID:BMJQxUzB0
その点ドラクエは様式美だけの世界を作ってて偉いな
そのかわり海外ではまるでウケないけど

 
 

66 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:10:17.07 ID:Kz8Z77w7M
12まではなんだかんだ盛り上がってた
13からはゲーム離れした層多くて話題にならない

 
 

67 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:10:41.17 ID:/b4xILvA0
そもそもたかが日本のゲーム会社のくせに金つかいすぎ
そんなコストかけるほど才能のあるクリエイターも技術あるスタジオもないやろ

 
 

69 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:11:12.09 ID:MLLPqJKi0
12はちょっといくらなんでもスター・ウォーズの世界のパクリすぎて
しかもプリクウェルの

 
 

72 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:11:31.37 ID:LP/PJNwK0
遊ぶっていうより観るって感じだからな
そらつまらんわ

 
 

77 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:12:05.09 ID:i/O1LRHdM
原点回帰の意味を勘違いしまくった9という戦犯

 
 

83 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:12:50.61 ID:g/z+OWU20
>>77
なお面白かったもよう

 
 

81 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:12:47.81 ID:0kUdFhngr
どんなキャラでも性格が常に子供っぽい

 
 

84 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:12:56.86 ID:eH5JrVfj0
ファンタジーを履き違えた何か

 
 

85 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:13:04.93 ID:3dSb0DPE0
有能がブランド立ち上げ成功すると無能スタッフが擦り寄り質が下がりやがてオワコンと化す
ごく基本的な流れや、オープニングスタッフが睨み利かせてるうちは健在やがな

 
 

89 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:13:54.84 ID:MLLPqJKi0
15やってないからよくわからんけど前に
「あそこどこから行けるのかな」
「どっかから行けるんだろうな」
みたいな会話がすげえイラつくとか言ってるやつがいて
なるほどと思った
男同士でそんな行き場のない会話しないよな

 
 

90 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:13:58.17 ID:Z2/spZ3XM
外伝シリーズは有能多いのにな

 
 

92 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:14:03.91 ID:NU9t623n0
映画みたくしようとして壊れて行ったな

 
 

94 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:14:39.61 ID:eH5JrVfj0
ミンウやゴードンが今の惨状みたら死んでしまうやろ

 
 

96 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:15:22.81 ID:AMpgArXm0
女に媚びてキャラがホストだらけになったからだろなんでわかんねーんだよアホかよ

 
 

104 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:16:22.51 ID:/b4xILvA0
>>96
外見ホストでも内面がまともならええんやがね…

 
 

118 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:18:01.03 ID:apY20FXA0
>>104
7のクラウドは最終的にまともに戻ったはずなのに
何故か本編終了後の時系列作品でも
精神病時の興味ないね状態へ巻き戻されてしまった

 
 

98 名前:名無しさん 投稿日: 2018/11/08(木) 14:15:44.70 ID:rS7hWxis0
言えたじゃねえか

 
 


 
(´・ω・`)女に作らせたらアカンってことかな・・・・
(´・ω・`)ちゃんとFFをわかってる人に作らせないと・・・
 
 
 



 

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  1. イマイチ面白くないから

  2. 冗談抜きでもうFF14が最後の牙城
    松野や皆川などまともなスタッフが関わってるから14だけは世界で通用してる

  3. シリーズじゃなくて15だけだろ

  4. FINALつってんだからさっさと終われよ

  5. で、やらおんはなんでオワコンになったの?

  6. 未だにFF15がムービーゲーなんていうエアプがいるのか(呆れ)

  7. 女は消費しかできない悲しい生物
    あまり強く責めるな

  8. ホモ臭い&10年

  9. 10は7からの流れの集大成だろ

  10. 7が売れたからだろ
    シリーズの方向性があれで決まった

  11. 私はFF14を続けるよ

  12. RPGなのに1本グソみたいなのやってられない

  13. 普通にグラブルが正当な後継者になってるから。

  14. ガチでオワコン(キリッ)

  15. FF自体つまんないし

  16. ファルシのルシがパージでコクーンだからだろ

  17. 見た目ばっかり気にして、中身スカスカなんだもん

  18. 本物が欲しい

  19. マジレスすると少子化のせい

  20. 悲壮感が足りなかったのでは

  21. 決定的だったのは13な印象だけどなぁ
    1本道とかまったくファンタジー感なかったりとか

  22. グラフィックにこだわり過ぎて、ストーリーもゲーム性もなんか微妙になっていった

    >>10
    7発売当時は「次世代FF」って感じでよかったけどな
    そっからそれに年数経って、時代が変わっても7の延長で突き進んでたからなぁ

    今なんて一周回って初期FFの方が時代にあってる感じだし

  23. FF13だけは許されなかった
    FF12まではまだ面白かったわ

  24. >>19
    ゲームだけではなくすべてのコンテンツ衰退の第一の理由だな

  25. そもそも15は未完成品、しかもそのまま死亡したんでやる気にならない

  26. エニックスと合併したからやろライバルおらんせいで一気に堕落してしまった

  27. FFがホストっぽいというか
    最近の女向けのアニメのキャラとかアイドルとかみんなホストっぽいしな
    それで女向けに売れるんだったらいいんじゃない
    俺は見ないけどやらないし
    FFを女が買うのか知らんけど

  28. 訳の分からないストーリーでも要所で見せ場があれば子供には受けるのにそれが無い

  29. ネットですぐに悪評が広まるからな
    テレビで広告流しとけば馬鹿が買って大ヒットする時代は終わった

  30. 俺は個人的に、キャラはリアルになったのに、髪型が不自然なデザインなのはかなり大きい違和感だとおもう。コスプレが髪型再現しようとして変な感じになってるのと似てる。ゲーム性云々の前にキャラへの愛着が…w

  31. >>21
    物語が途中から始まってショタおばさんががんばって終わるとかもうね・・・
    追撃で13-2の浮気物語ですよ

  32. 誰にでも分かると思うw

  33. 7から10ってのはヒロインと主人公の物語に集約される
    6から片鱗はあるけどな

    12はやったことないけど13からはまた違う路線だよな

  34. 9好きなんだがなぁ

  35. スマホでできない

  36. 8が糞過ぎたせいで9から売上落ちただろ
    8は7のおかげで国内ピークの売上だったのに
    8が戦犯

  37. FFが駄目になったのって12からじゃね?
    シナリオや世界観の大幅な方向転換は7からだけれど、大半のユーザーは7から入っているんで、7がFFを駄目にしたとはよほどの回顧厨でもなければ言わないでしょ
    12はやっぱ未完成品過ぎたし、あっから13、15と平気で未完成品を売りつけるようになってきた

  38. >>19
    少子化したところで妖怪ウォッチとか流行ったりするけどな

  39. あくまでRPGゲームをプレイしたいんであって、美麗なCGやリアルな映像描写を求めてるわけじゃないからな
    リアルに傾くほどファンタジーが滑稽に見えてくる

  40. 12以降パーティーがみんな美形になって
    いっきにオタ臭くなった

  41. 15はストーリーが本当にうんこだった
    ハッピーエンドじゃないとかそういう問題じゃなくてストーリーが中盤からずっとスカスカ

  42. 開発陣は全員イエスマンしかいないんだろうね
    こんなもんつまんねぇよって言える人間がいない馬鹿なチーム

  43. 女さん向けになって野郎ばっかになってからやってないから知らんけど、昔、友達がPS2でFFオンラインハマっててかなりやってたの覚えてるな。

  44. >>34
    4もセシルがーだし5もバッツとレナがーやん

    FF8やらFF10批判するやつは古いのやったことないんじゃねえの?

  45. まじでff14が最後だったな
    しかもよかったのが蒼天のイシュガルドのみ
    根性版と、紅蓮から糞
    せっかくドラゴンとの話で壮大になったのに、紅蓮でいきなり雑魚皇子をしゃしゃらせて糞展開

  46. >>40
    ムービーとお散歩が余計だわな

  47. ヴェルサス作らなかったからやろ

  48. まぁまだそれなりに人気あるし良いんじゃない

  49. ライトニングのキャラ自体は嫌いじゃないけど13からだな
    16で飛空艇オウガ絵イヴァリースやってくれるなら買うよ

  50. ライトニングさんとかいう意味不明なネタ路線に走り出した時点でお察し

  51. >>38
    FF12はまだゲームとして楽しめたからいいよ。やりこみ要素多かったしストーリーはあれだったけど、まあ許せる範囲

    FF13だけは絶対許さん

  52. 腐女子「女は金だす」←wwww

  53. 終わったのはグラフィックがリアルに近くなりすぎてファンタジー感が無くなったから
    これに尽きる

  54. ジョブシステム進化させんかったから

  55. 9で戻したのがウケなくて、10以降の作風になったときにFFは完全に転生したというだけ。FFという名前がついてるだけで、まったく別物。ゲーム自体がオワコン。
    いまの仮面ライダーが良い例。あっちはオワコンじゃなくて、まだまだ稼げるがな。

  56. なんかやたらと時間かかる

  57. 天野のキャラデザの頃は良かった
    中二病の落書きみたいなダサいデザインになってから糞化した

  58. >>6

    ポーションがぶ飲みゲーやろ

  59. 俺の上司はFFは3が最高6からクソになったって言ってる
    俺はFF5が最高8からクソになったって言ってる
    俺の後輩はFF7が最高10からクソになったって言ってる

    ちなみに新人はFF10が最高15からクソになったって言ってる

  60. 15はみんなでバーベキューやキャンプして陽キャグループに入ったような体験を与えるゲーム

  61. 8も9も好きだ
    どっちもシナリオ感動したわ

  62. 9の路線好きなんだけどやっぱり売れないんだろうな

  63. ユーザーの期待を越え続けるという流れをぶち壊したのは間違いなく8
    10はキャラとストーリーだけ良くゲーム性最悪
    12はその逆
    13はウンコ過ぎて完全にとどめを刺した存在

  64. グラフィックが無駄に良すぎて想像する余地が無いせい

  65. まーたファッションオワコンかよ
    本物のオワコンに謝れや

  66. 13のおかげでFFひいてはJRPG全般から卒業できたから感謝してる

  67. 客離れが進んだのはネトゲなのにナンバリングにした11のせいだと思ってる
    あれのせいで惰性で買ってた人が「もういいや」ってなった

  68. どうでもいいんじゃない
    というか、日本のゲームメーカーは日本の消費者の意見は聞きたくないらしい
    批判が多いとか

    「日本のゲームプレーヤーの1人あたり消費額が、北米地域の約1.5倍、西ヨーロッパ地域の約2.5倍にのぼる」

    世界で一番ゲームを遊んでいるのは日本人、だから日本人の意見が厳しくなるのは当然なんだよな
    それから日本のゲームメーカーは逃げて、ソシャゲに滅ぼされた

  69. FFというゲームがもはやくそめんどくさそうなゲームのイメージなんじゃなかろうか

  70. ゲーム性捨てたから

  71. FF10-2からやべぇと思ったが
    元凶は12
    あのシナリオのクソっぷりときたらもう・・・
    間違いなく12だよ

  72. 女キャラのコスプレゲーの5は友達の前でプレイできなかったわ

  73. つっても今でも日本産RPGでは世界で一番売れてるからな
    FFオワコンというなら大概のゲームは始まってもせずに終わってるだろ

  74. マネキンイケメンばっか

  75. ファンタジーの比重が減ったからだよ

  76. プレイ時間が長かったのと、オンラインで仕事やめろとか言い出す頭おかしいのが湧いたからじゃないのか?
    ムービー長いよ。

  77. >>38
    12は外伝のイヴァリース使ってて世界観良かったんだけどな
    召喚獣はそっちの方を実装して従来の方は戦艦の名前に採用とか割と外伝とナンバリング両方のファンに配慮したようなバランス感覚も持ってた
    ただ外伝の方ではタクティクス系だから気にならなかっただけかもしれんが
    いくつも国の名前出てくるのにその一部でチマチマ動いてるのはナンバリングじゃ通用しなかったね
    帝国たどり着いたと思ったら移動できる範囲かなり狭いし全体的に窮屈さとかスケールの小ささを感じただけ

  78. 9はクジャのパンツだけが気に食わん

  79. 映画を作り始めた時点かな
    FFをゲームとして楽しんでもらおうとしてるんじゃなくて、綺麗なCG映像を作りたいだけなんだろうなって悟ったわ

  80. 悪くはないんだけど余分な要素が目に付いてしまう
    足し算だけで作った大作

  81. 面白い 面白くない どっちか

  82. そろそろノムリッシュとは違う道を模索しろよ

  83. FF10 300万本
    FF12 244万本
    FF13 200万本 13-2 91万本 ライトニングリターンズ46万本
    FF15 107万本

    戦犯だーれだ

  84. FFは10で切った。ナンバリングの11のオープンワールドになった地点で終わった・・・。それなのでFFの歴史は10で止まっている。

  85. 時代はペルソナ

  86. 15が散々キャラがホストだとか叩かれてるけど
    8も大概女ユーザー意識しすぎた作品だと思う

  87. 7が悪いでしょ結局

  88. グラブルの方が理想のファイナルファンタジーしてる

  89. 昔のFFと今のFFを交互にプレイしてみれば?
    それでわかるんじゃねえかな

  90. 12の方向性でよかったのになー
    10みたいなゲームを期待してた層が12に拒否反応示したのも悪かった

  91. リアルの方向性がなんか違う…
    チャラいホスト顔でファンタジーは、いったん醒めちゃうと直視できない恥ずかしさがある。

  92. グラフィックがドットじゃなくなったから

  93. 6も美形ばっかやん

  94. 2~6は面白かった

  95. カップラーメンENDが出てきたことにだけ価値がある

  96. >>86
    ペルソナなんて今の3倍くらい売らないと現在のFFにさえ届かないわけだが

  97. 10でちょっと異色なFFだったけど、普通に面白かった。が、ちょっとムービー多いなとはこの時点で感じていた
    10-2辺りから、ん?これ微妙じゃねってなって、そこから先は面白いと思うことが少なくなったわ
    もはや、新作出ても買う気も起きず…

  98. シルバーアクセサリーに身を包みだしてから

  99. >>92
    わかる
    海外製のフォトリアルとも違う不気味の谷に真っ直ぐ突き進んでるというかw

  100. ワッカがいる10は神

  101. 中世ヨーロッパ風のファンタジー世界のFFがやりたいんだよ

  102. もっとゲーム性を高めてほしい
    ストーリーなんてどうでもええわ

  103. ドラクエもオワコンだよ

  104. 6から予兆が有ったが本格的に腐ったのは7からだろ
    近代化した世界や機械は当時は珍しかったから受け入れられたが、乗り物も敵も機械より魔法や獣の方が魅力がある
    3Dで顔やモデルが完成され過ぎたのも問題ある、想像する余地が無くなってしまった

  105. 終わったのはゲームそのものではなくて
    ゲームを楽しめる時間や体力的余裕の無くなったアナタ自身

  106. 8はアーヴァインがブサメンだったらバランス良かった

  107. 俺は8かなぁ。
    7までは「FFってこういうもの!」って主張があってのめり込んだけど、8は「FFってこういうものだろ?」というある種の驕りみたいなのが個人的に強く感じられて、途中でやらなくなってしまった。

    以降の作品はやったものもあるけど興味は薄れた。11はハマっただろうから逆に手を出さなくてよかったわ。

  108. FF15脚本 板室紗織 がFFシリーズを終わらせた

  109. タイトル詐欺ゲーム

  110. 12が完全に完成してればこうはならなかった
    取捨選択が下手くそ過ぎていつも仕事遅いからダメなんだよ
    舵取りがウンコだと下に優秀な奴がいても無意味

  111. ホストでホモになったからだろw

  112. ゼノシリーズの高橋
    グラブルの皆葉
    ノムリッシュ

    FF6のメイングラフィッカーは他所に行った上ヒゲも逃げちゃったしな

  113. 10万くらいしか売れなくなってんならともかく
    今でもFFより売れてないタイトルが大半なんだから
    ゲーム業界自体が弱ってんでしょ

  114. 確か立ち上げ時の主要スタッフは9を最後に退社したんだっけ、
    その辺から徐々に陰りが見え始めたものの、
    デカすぎるネームバリューで持ち応えてたんだろうな。
    そして2ケタ台、特に11以降は迷走を続け、その成れの果てが現状なんだと思うが…。

  115. FFはなにを目的にしてるのかがわからん

    ドラクエはスライム倒すゲームって知ってるけど

  116. 子供時代にスーファミのFFのワクワク感を体験できたのはいま思えば幸せだったね

  117. あんまりファンタジーしてないから

  118. >>111
    10で集めたライトユーザーを遊びやすさを放棄した12が蹴り飛ばしたからなw
    サガシリーズみたいなマニアックさは一般受けしないわ

  119. 15はアクションにしてみたもののあまり脱せなかったから次はいっそシューターにしてみたら

  120. FF13-3のプレゼン動画とか新興宗教団体の会場みたいとかいわれてるからな
    寒気がするほど面白いので一度見て欲しい

  121. ヤマカンに勝てる?

  122. エニックスと一緒になったから

  123. シリーズ物なのにFFらしさって言われてももう誰もわかんないからだろ

  124. >>120
    ダージュオブケルベロスで痛い目に合ってるからなさそうw

  125. 13は本当に延々と戦闘ばかりやらされ続けて飽きた
    戦闘が売りだからって他の遊びが全くない
    街も人から話を聞くだけで買い物もミニゲームもない

    マップもほとんど一本道で探検する要素ないからつまらん
    (終盤の平原はかろうじて探検できるけど嫌がらせのようにただただ広いだけ)

  126. >>84
    FF10 850万本
    FF12 606万本
    FF13 754万本
    FF15 810万本

    戦犯?
    日本捨てて海外とって、実際に海外で売れたなら予定通りだろ

  127. FFは国内最高売上が7の400万本、次が8の360万本、それからは落ちていく

    そこら辺がピークだったよなぁ

    FFというかCSゲームの

    7や8を遊んだ世代は今はゲームはやめたかソシャゲだろう

  128. やっぱドラクエってすげえんだな

  129. >>108
    むしろ8ほどゲーム性をがらりと変えた作品ないと思うけどなあ

  130. せっかく派生作多いのにめんどくさい世界観でめんどくさいキャラたちがめんどくさい話をするのばかりだからな
    たまにはわかりやすいFFがあってもええんじゃないか

  131. 13−2って作る意味あったのか?
    いきなりタイムトラベルものに路線変更してて
    13本来のクリスタルとコクーンの物語から
    全然関係ない話になってて辟易したんだが…
    13−3は遊んでない、どうでもいい

  132. 全盛期と言われるSFCのFFも全部やったけどそんなに面白くないぞ
    ストーリーのショボい部分の修正とかも含めてフルリメイクしたら6とかは凄くなりそうな気はするけど

  133. >>127
    国内だけの数字にしてくれ

  134. 7はセフィロスが勘違いで世界滅ぼそうとしてるのが酷い

  135. RPG事態もうオワコンなんだろうな

  136. 任天堂ハードのFFは全部神ゲーだった
    ゴキステで出してからクソゲーになった

  137. 128だけど、シリーズものって、売上は前作の人気に左右される
    前作が人気だと次も期待されて売り上げが伸びるし
    前作が不人気だと次は期待できないと売上が伸び悩む

    初代から続いたFFは実質的には6がピークで、
    8で旧来のファンは見限って離れたんだろうと思ってる
    8から転落が始まった

  138. PSは3と4買ってないから知らんけどFFオワコンになってたんやな

  139. スクエニはいけにえと雪のセツナみたいなのだけコンスタントに作っていけばええよ

  140. 自由度皆無の一本道ストーリーがゴミすぎ
    やらされてる感が半端ないわ

    あと美麗なムービー?wそんなもんいらねーんだよ

  141. 10まではまあまあ面白いだろ、10-2からもういいやってなる

  142. ティーダとかいうチャラ男のせい

  143. >>136
    アクションRPGとかFPS+RPGみたいなのは第一線で売れ続けるよ

  144. >>129
    ドラクエも9から11で100万くらい落としてるし似たようなもん

  145. 日本で一定数売れて海外で大ヒットなら今の路線でもええやろ
    国内だけで完結してるドラクエはもう少し考えた方がええと思うわ

  146. キングダムハーツ無かったら潰れてたわ

  147. でも15売れたんでしょ?
    オワコンと言われるのは次でこけてから

  148. 7をN64で出してればなぁ…
    マリオRPG2もちゃんと発売してマリオストーリーみたいな小学生向けの駄作にならなかったろうなぁ…

  149. ドラクエ派でしたねえ
    なおドラクエ7

  150. 今でも日本のゲームでFFより売れてるのって
    任天堂メジャータイトルとドラクエモンハン(世界ならドラクエは脱落)くらいだし普通にシリーズは続くでしょ
    FFが死ぬような状況なら和ゲーなんてもう出なくなってそうw

  151. 4が頂点だった
    システム的には5かな
    以降は滑り落ちるのみ

  152. 丁度FFの曲訊いていたがFFの神秘的な雰囲気を鮮明に思い出したよ
    FFは6で製作が終わってしまったようだけどいい思い出をありがとう

  153. >>145
    DQは8が良くて9の売上伸びたのに9が不評で11で下がった感じか

  154. 結局営業が頑張ってるだけだからなぁ

  155. 6以前がそこまでまともだったのかも疑わしい

  156. なんか、ゲームとしてつまらない。
    なんかもういいやってなる。

    ドラクエ最新作やる時は一度やり出したらやめるタイミングいつも困るし、仕事とか渋々理由つけてやめるのにね。

  157. 白魔導士とか黒魔導士とかが無くなったから

  158. まぁ売上的にもオワコンにはなってないんですけどねぇ
    ゲーム遊んでない&遊ばなくなったエアプの戯言ですわw

  159. TBTやめたってマジ?w
    今日はドンペリやなw

  160. 社長の和田がゲームで儲けるのではなく、ゲーム会社で儲ける方針に転換したから

  161. >>159
    ほんまそれ、まとめサイト巡回してコメ欄まで読んでコメントしてる暇あったらなんか新しいゲーム買ってやればいいのにって思うわ

  162. >127
    ならもう海外だけで売ってろ
    ゴミは要らねえんだよマンカス

  163. ファンタジーで男だけ(ホモっぽい)
    これでなんでOK出たのか謎

  164. ホモはファンタジー

  165. 800万以上売れてるのにオワコンもクソもない

  166. 8からだな一気に萎えてきたのは
    顔もクソになったがシステムもクソクソアンドクソだった
    だれだよドロー考えたアホは

    デザインも9路線でいけば復活もあっただろうに
    10から買うのやめた

  167. 7から入ったにわかとしては10で喋ってヲタ臭いと感じ11のネトゲ化で完全に切ったな
    多感な時期にキャラがしゃべるゲームは当時かなりきつかった

  168. キャラデザ 天野
    シナリオ 寺田
    サウンド 植松
    プログラム ナーシャジベリ

    初期のこのスタッフじゃなくなってからやる気が…

  169. >>154
    その理論だと3の後で下がったり、最悪と言われた7の後の8が上がったりとか突っ込みどころ満載だけどな

  170. >>142
    10.とかゴミだろ。
    主人公のがチャラくて口調がうざい。
    中盤まで自由に動けない、ひたすら開発スタッフの自己満ストーリーを見せられる

  171. FFの良さを今一度実感する為にクラシックには89も収録して欲しかったな

  172. 上がってんの?下がってんの?
    みんなハッキリ言っとけ♪(上がってる

  173. リアタイで7の衝撃を受けた世代が現状に呆れてるのは分かるけどゲームで同等の衝撃を受ける事は今後もう無いだろ

  174. 8の出来うんぬん以上に映画があの時期こけたせいか9の宣伝が足りなくなったからだろう。9自体全然予算かけず明らかに10に比べて捨てて作った用に見えるし

  175. 映画がなければどうなってたんやろうな

  176. 派生が多すぎて 追っかけるのができなくなったからだろう
    サブタイトルも長いし つながりもないし

  177. >>176
    少なくともチョビヒゲがクビになることはなかったな

    結果的に13や15みたいなウンコが生まれずに済んだかもしれない

  178. 映画やるくらいならアンリミテッドの2期作ってくれよ

  179. 8の主人公のモデルがGLAYのテルで、10がジャニーズの誰かだっけ
    ホストとは違うが一般ウケ狙ったのは間違いない
    8以降、寄り道すらできない1本道でムービーを繋いだだけなのが致命的だった

  180. 9面白かったか?
    俺には7から10まで全部ゲーム部分は微妙としか思えない
    12インタは勿論、13の方がまだマシまである

  181. なんかスターウォーズみたいな末路やな
    あっちはまだライアンを捨てないつもりらしいけど

  182. >>181
    お前はFFホストの適正が高いんだな
    これからも買い支えてくれ

  183. >>183
    いや14以降は買ってないのでそんな事言われてもな…

  184. FF14は女性脚本家で成功してるんですが

  185. >>174
    去年今年とゲームの進化に驚きまくってるが

  186. いうほどオワコンか?他の話題にもならず消えていってるJRPGに比べると、売上そこそこ、最新作も未だにネタにされるという点ではむしろかなりマシな部類では

  187. 昔から臭いシナリオだったけどドットだからプレイヤーが勝手に脳内補正していた
    7はまだSDに近いがリアル等身になって臭さが爆発しただけだと思う
    システムや音楽はちゃんと今でも作りこんでていいと思うよ

  188. だってムービーゲーやし
    映画のPVみたいの何度も見せられてる感じ

  189. CGに凝りすぎてストーリーがだめだめ

  190. >>187
    ペルソナやテイルズ辺りがミリオン超えてくれてたら
    はっきりもうFFは駄目だなって言えたんだけどな

  191. >>174
    PS2で海外版GTA3が出てきた頃から今日までの洋ゲーでは結構ある

  192. 13で挫折したわ 
    ムービーの為にキャラを移動させるだけのシロモノ
    あれはゲームじゃなかったよ

  193. そろそろファイナルファイナルファンタジー出そう?

  194. クラウドはアニメよりのキャラだったのに、続編でリアルにしてキモい

  195. >>181
    7以降でゲーム部分がFFらしいのなんて11と12しかないでしょ
    でもあれが叩かれたんだからそりゃスクエニも迷走するわ
    9が良かった?アホか
    あんなもんクリスタルとかカオスとかワードをちりばめただけで路線は7、8と何も変わらん
    主人公の設定はドラゴンボールの丸パクリとか、スクエニ遂にくるったかと思ったよ

  196. こうゆーのは王道のベタなやつでええんやがなー
    あっちにこっちに媚びて根幹が崩れてしまった感じ

  197. 15のダメな点は売り方だろ
    最初から完全版出してれば評価はそこそこ良かったと思うぞ
    ロイヤルなんとかを出してるクセにまだ出すつもりだからな

  198. 7はティファがいるからいいんだオレ的には。

  199. 毎度のことだけど、何をもってオワコン認定してんだ

  200. 全員が腐ってる
    田端切っても残りのスタッフもゴミだろうし

  201. 誰がマネキンがチャラつくムービー見たいと思うねん…
    7はギリ許すとして8から確実に失敗路線やろ

  202. クポクポゆーてるアイツは何なの?要るの?

  203. ゲーマーの意見を聞きすぎてシステムをマニア向けにしすぎた
    1本道でコマンド式シナリオの為に世界を歩くこれが望まれているJRPGなのにな見事にfgoに需要取られた

  204. コンソールゲー自体が終わってる

  205. ファイナルと言いながら続編が出ることに
    みんな気がついてしまったから・・・・・・・

  206. 声からしてどんどん女向けになるし萎えた

  207. FF12でコマンド入力でだして、これがFFらしさとかいいだしたのがオワコンの始まりだな
    結局、老害になった制作者がのさばり続けたから終わったって事やろうな

  208. ちなみにスクエニはテンセントと合弁会社を作ったりして、AAAタイトルに注ぎ込める予算アップをした模様

  209. 6までは最高
    7も本流からは外れてるいるが、異端の外伝的なものとして捉えれば傑作
    8はまごう事なきクソ
    9は無難
    10はストーリーだけは認める
    11以降はやってない

  210. 日本のユーザーはガチャゲーでいっぱいいっぱいなんだろ

  211. >>200
    うーん、FFに関してはガチで売上下がってるからな…国内では

  212. >>206
    FF1が売れなかったら会社の最後だっていう意気込みのファイナルやで

  213. は?ファンタジー要素なし 仲間に女キャラなし
    くだらないセリフ連発 残念なキャラ設定 ただのムービーゲーの癖にアクションwww
    こんなの売れるか!13ですら糞ゲーでそれを超える糞ゲーだから本当に笑えん

  214. FF15ほんま糞やったからな。シナリオ糞会話糞男だけのパーティー糞。男しかおらん会話なのに気持ち悪い会話で糞

  215. >>208
    逆に15はFF病患者を切り捨てて斬新なスタイル()で臨んだけどボコボコに叩かれたからなぁ

  216. >>208
    むしろ12はシステム革新し過ぎて反感かった側だろ
    あれを受け入れなかったことがJRPGの分岐点と言われることもある

  217. >>212
    ほとんどの会社に日本は見捨てられてるじゃん
    日本先行販売なんてなくなったし

  218. TBTどーすんのかね〜

  219. 個人的にナンバリングがネトゲになった時点で距離を感じ出した
    久々に据え置きで大作っぽく出てきたのが15でトドメ

  220. 中世ファンタジーじゃなくなった

  221. そもそも13のライトニングさんの異常な持ち上げ&引き延ばしの時点で少しおかしかったろ

  222. >>204
    ゲーマーがホストムービーゲーをやりたいと言ったのかなぁ
    どうだっていいけど

  223. >>219
    意外とヘッドハントだったりしてなw

  224. 正直もうスクエニの技術力がついていってない気がするわ
    凄いのを出そう!と頑張ってはいるんだろうけど、手に余るというか

  225. 自分は10でFFは見限ったな、何かゲームというよりドラマを見てる気分だった。
    ドラクエも9と10で迷走したけど、11は本当に面白かった。

  226. 洋ゲーもどきになって良さなくなったよね
    グラも半端にリアル寄りで

    ここらでコテコテの中世ファンタジーに戻す勇気は・・・無いか

  227. FFていうブランド名だけで奉賛する信者が一定数おるから今までギリギリ保ってただけじゃん
    充分延命しただろ

  228. 15はゴリラとメガネ削ってヒロイン(途中退場)とアラネアとガソスタの女とヒロインの兄貴(ヒロインが殺された事で寝返り)を加入させればまだパーティのバランスが取れてて良かった

  229. リリース間隔が長すぎる
    というか終わってないRPGがない

  230. 女性でも、腐女子と呼ばれるジャンルの女性は
    妙に感性が変な子が多い。
    私が考えたの絶対いける!って思いこみが強い。
    男でいえば、俺の考えた最強~に通ずるものがある。

    絶対にハズす部類のものだというのは分かり切ってたことなのにな。

  231. >>225
    技術力が劣るのはキャラグラだなぁ
    背景とかゲームシステムに関しては負けてないと思う
    あ、後サブシナリオの密度が足元にも及んでないなw

  232. 8から自由度のない一方通行ゲームになってしまったから、つまらなくなった

  233. FFをダシにしたいつもの女叩き記事か

  234. テイルズといいFFといい、何故王道が売れて人気が出たシリーズだ反王道みたいな話を作りたがるのかが分からん。そういうのはナンバリングじゃくて外伝みたいな作品でやれば良いじゃん

  235. >>227
    天野絵の芸術系3Dグラだと売れないかな?
    FF4のやつ結構好きなんだが

  236. で、結局原因は野村なの?田端なの?

  237. 古代の超文明のテクノロジーっぽいのも出てはくるけど
    MMORPG系のFFの世界観が良い

  238. >>222
    3本でようやくまともなゲームの一本分のシナリオというのがマジでアレ

    3本一纏めかつメンバー全員入りでラストまで遊べるとかだったらもっと評価高かったと思う

  239. 10-2が終わりの始まりだな
    あそこから一気にFFがおかしくなり始めて15でトドメ刺された感じ

  240. オワコン? 

  241. ストーリーをもっと簡潔に分かりやすくすりゃいいだけだぞ。

  242. ゲーム会社が日本を見捨てたんじゃない
    日本のゲーマーが日本のCSゲーム会社を見捨てたんだよ
    そしてソシャゲに向かったw

  243. 国内向けに作ろうとすると海外の売り上げが減るからなぁ
    ドラクエみたいにキャラが芋っぽくなったら全体の売り上げはかなり下がると思うぞ

  244. FFは9までだよ。10で少しおかしくなり始めて12で完璧におかしくなって13以降は完全にゴミ

  245. 超一流小説家もFF8が史上最強のクソゲーって言ってた

  246. >>235
    ドラクエはそこを上手くやってるよね
    変わり映えがないナンバリングを元にモンスターズとかヒーローズとかビルダーズとか亜種を拡げていくやり方

  247. 13でシナリオぶっ叩かれても全く反省しなかったから
    ゲームショウ見ててFFに対する反応冷め切ってるの見ると笑えるよね

  248. ファルシのなんたらでコクーンがどうたらで俺は切ったわ。あの頃はアレ以上のゴミが出るとは思ってもいなかったがな

  249. いかにイキらせるかに拘ったから

  250. リアルタイム戦闘になってから手を出さなくなったなあ。
    FF4がギリギリ楽しめて5で駄目だった。
    以降FFをやっていない

  251. 14みたいな世界観で出せばいいのに
    14エアプだけど

  252. >>243
    日本のユーザーはクソ!だからな
    自分らの無能をプレイヤーに押し付けるとか笑う
    いいゲームは評価されてんだから現実見てほしいな

  253. 中世ファンタジーが〜っていうやついるけど
    海外だとむしろその中世ファンタジーだと売れてないんだよなぁ
    そういう路線だった9と12が頭一つ売上低いからな

  254. せめて3年ぐらいで作れよと

  255. FF7ラストのクラウドが好きだから適当な後付で性格根暗に戻されたのホント嫌い

  256. 1からやってない人、1を面白いと思わない人がFFらしさとか語り出すのは滑稽なんだけど
    そこは理解してるのかねここの人は

  257. むしろここまで良くやったよ
    毎回違う世界と戦闘システムとか無理ゲーだろ

  258. >>252
    その前にFF11のシナリオをオフラインでやりたい

  259. いっそのこと次の作品はストーリーは王道で主人公はシュワちゃんとかセガールみたいなガチムチのオッサンにしたらどうかね?寧ろその方が海外受けも良いだろうし、国内のプレイヤーも新鮮で良いと思うんだが

  260. >>2
    単にまともなだけて世界で通用する
    ゲームに限らずすべてのコンテンツの答え出たな

  261. ドラクエと差別化したかったのか知らないけど毎回ころころ変えすぎなんだよな
    マンネリって言われそうだけど全部9みたいなシステムでいいわ

  262. 主人公クリエイト出来るFFがやりたい

  263. >>244
    海外はドラゴンボール好きなのに
    なんでドラクエのキャラはあかんのや?

  264. >>257
    FFって1~3の話題全然出ないよな
    こういう総合っぽい話になると4以降しか話にあがらない

  265. 路線とかそんなのどうでもいい
    単純に面白いファンタジーRPGを作れていないだけ

  266. >>45
    4のセシルはともかく、5のバッツは地味で割と空気キャラやぞ

  267. 海外だと大作に歯が立たないので国内でイキるしかないのです

  268. システム関係はいくら変えようが別にいいんだよ
    ただFFに求めてたものが最近はないから買ってない

  269. 発表してから出るのが遅いから出る前に飽きられる
    海外のAAAタイトルだったらもう7リメイク発売してる

  270. >>37
    9が好きってやつ9のだめなとこはとか反省見たこと無い
    あんな中途半端なデフォルメキャラ好みってビックリマンからまったく成長してないメンタル?

  271. ドラクエになれなかったゴミ
    尚ドラクエも日本でしか人気がない模様

  272. >>257
    2は良かったけど1はそれ程ハマらなかったわ
    1よりも破邪の封印とかのが面白かったと思う
    でもファイナルのつもりで出したのが売れてトムソーヤなんかも出たんだから感謝やな

  273. FFの代わりにFGOが興隆したからいいじゃん

  274. >>56
    グリッドマンで特撮ファンの評価下がってるけどな世間からの

  275. >>270
    ベゼスダにも同じこと言えんの?

  276. そんなの作るのが遅い以外あるの?

  277. FFは9まで好きだった
    飛空艇であっちこっち行けたからな

  278. 11のオフライン化は公式でできねーって公言してるしな

  279. >>68
    それすっごいある
    あれで完全にFFしなくなったしスクエニのゲームも店でスルーしてた
    憤りより途中を知らないからなぁという感じ
    アニメの第一話見逃してもう全部見なくていいやと同じ

  280. >>271
    キャラは中途半端なディフォルメで頭身バラバラ
    戦闘は絶望的につまらない、上にクッッッッッッッッソ重い
    ストーリーはどこかで聞いた話のコラージュ
    突然ブッ込まれるクジャ
    更に突然ブッ込まれるえいえんのやみ
    泣ける話をラストに置いて何となく良作だったと勘違いさせる仕込み

    好きなのは個人の好みなので別に構わんが、俺は叩きたい、物凄く叩きたい

  281. >>274
    FGO?

  282. FFは迷走したあげく没落した感じ

  283. スチームパンクからスチームパンツになって腐った豚の餌になったのが

    FF15

  284. >>276
    いまだに映像大作とかやってる周回遅れの海外ゲーム会社?

  285. 8は当時映像すげえな思ったけどゲームとしてはやっててなんかがっかりした思い出

  286. 別にオワコンにはなってないでしょ。なんだかんだ売れてるし。
    個人的には終わってるけどw

  287. 一本道&糞ストーリーの13とホストがサファリで暴れてるだけにしか見えない15のせいだろ
    もうまともなもの作れる人材いないから本当に終わりだな

  288. 7から既に無理だった
    ファンタジー名乗るな

  289. 7からの路線がマズかっただろ、7自体は真新しさだけで受けたけど内容はクソだった

  290. FFなんてFC時代から面白くなかったから残当

  291. 800万本売れたのにオワコンて...

  292. FFていうのに一貫性を求めるのか、オムニバスでいろんな客層に取り入ろうとするのか
    スレだけ見てると原理主義者と新規参加者の鍔迫り合いに見えるわ

  293. FF16はATBにしてティファ並みのシコキャラ出せばすげぇ売れると思うぜ

  294. 9って結構叩かれるけどなんでや
    面白かったやろ!!!!!!!!!!!!!!!!!

  295. 結局、スクエニは老害対策を出来なかったって話だよ
    カプコム、スクエニは同じ頃に企業改革やってなかったか?
    カプコムの方は企業改革成功させて、いい状態を維持してるしね

    ゲームが好きなやつが社長になっていない!銀行出身!とかいって叩いたせいでスクエニの改革は中途半端になったんじゃないの?
    あれ、ああいう風に煽ってたのも、どうせ社内の老害制作者だったろ?

    老害じゃなくて若手に作らせて、才能ある人材発掘するしか、FFが復活することは無理じゃない?
    もうFFブランドである必要性は感じないけどさ

  296. 隙に作ってまんさんが群がるのはアリだけど
    まんさん狙って作っちゃうと既存ファンに見捨てられてイナゴがちょっとだけ入ってくる
    で結局みんないなくなる

  297. おもんないからだよ

  298. ゲームと映画の融合とか言い出した頃からおかしくなった

  299. なんだかんだ言って坂口が退社して崩れたな
    堀井引退後のドラクエははたしてどうなるか

  300. >>281
    たしかに
    まあしかし自分はFF8か10派だけどそれでも一応9はクリアまでゲーム続いた
    12は途中でやめた
    割と悪くはなかったんだけどなんだろな
    肝心のストーリーが自動的になんとかなってくみたいなという感じというか

  301. クリアまで遊ぶ前提で作るなよ
    つまんねーんだよ
    面白かったら一本糞でもホストでも遊んでやるよ

  302. >>296
    WDは上を切って若い人に任せればうまく行きそうと言っていたけどできなくて
    カプンコは実際に切って結果的にうまくいったからなあ。

  303. 原点回帰しようと思って9を作ったけれど売上が伸び悩んだのがすべての元凶な気がする
    9が失敗したせいで王道ファンタジー路線から成功した78のホスト路線を突き進むしかなくなった感じ

  304. まんさんの方を向いて制作するのって一時的には採算取れるけど
    一般層にそっぽ向かれて長期的には市場が縮小していくんだろうね

  305. 7くらいから好みじゃなかったけど、PS2までは本体も持ってたしFFだからという理由で買ってた
    13で評判よければPS3と一緒に買おうと思ったけど、良さそうな部分が全く見当たらなかったから、それきりゲーム機自体からも離れてる

  306. >>296
    銀行みたいなやり方じゃないですか
    不振なソシャゲすぐ終了贔屓マン守るためにタバティスに押し付け自社開発より丸ごと作らせる
    FFこんななった時点で銀行の噂も単なるじゃないなと
    まさになにやらせてもな日本の経済の上部
    手の込んだ内部告発なんですかね

  307. 売れた=好評ってワケじゃない
    逆に粗悪品が下手に売れた分、悪評が広まってタチが悪い
    FF15は多数の購入者を失望させすぎた
    結果、DLコンテンツ制作打ち切りなんだしね
    もうFFは終わった

  308. >>295
    9推しのひとがうっすら他のナンバー叩くからですよ
    それやめたら見直されるよ

  309. DLCで補完するって言ってたのにそれすら出来ないならかなり酷くね?
    最後に残ってたファンまで裏切ってんじゃないのこれ

  310. 9は屈指の名作なんだよなぁ
    むしろ8や10より全然面白い

  311. X-2で見限ったなFFは
    それ以降はやってない
    DQは7で見限った

  312. 格ゲー信者とかにも多いけど単に他に上回るものが出てきただけでしょ

  313. >>180
    だんだん人間場離れしてきた

  314. なんかいつの間にかやらなくなってたなー…という印象

  315. 7,8のナルシズム全開のうんこに比べれば9はまだましかなぁ
    78はシナリオライターが同じだけあって終始くせーんだよなw

  316. 8と9の分かれ道で
    8の路線を続けたことが決定的な敗因だろうな
    8と9のゲーム自体の出来じゃなくて
    頭身伸ばすとコミカルな話が不釣り合いになって
    窮屈なつまらない話しか作れなくなる
    最後までプレイする人も減る
    結果的にニーズも絞られてく

  317. 結果的に終わっちゃう前に戦略的に終わらせるべきだったな
    FFって名称は残しても良いけど
    程良いタイミングでナンバリングはリセットするべきだったと思う

  318. 映像技術の進歩にゲーム性がついてこなかったイメージ

  319. 7でムービーと背景書き割りに逃げた時点でもうだめだって分かってたろ

  320. ユーザーが求めてるFF→指輪物語
    スクエニが用意するFF→スターウォーズ

  321. 15は商業的には大成功だったろ
    オワコンって言いたいだけだな

  322. 元々がぼくのかんがえたさいきょうのでぃーあんどでぃーだったろ
    その路線突き進めばよかったのに6辺りじゃねぇの方向転換したの

  323. >>326
    大成功なら何で元手のかからない&稼ぎどきであるはずのDLCの開発を打ち切ったんでしょうかねぇ…

  324. 8から明らかに狂い始めた

  325. X-2がひどかった

  326. >>290
    7は問題ないよ
    問題なのは8

  327. 無理やり800万出荷だもんな。海外は返品制度あるし小売りが泣いてるよ

  328. ゲームブログでもないここですらこんだけコメ付く時点でオワコンとは程遠い

  329. >>333
    それは米してる人がソフトを買っていればの話な

  330. >>10まではまだギリギリ正統派ファンタジー
    いや7からすでにSF感が相当漂ってただろ

  331. ルシのファルシがコクーンでパージ
    そりゃ、ねぇ

  332. >>335
    それを言うならスチームパンクを導入した6からだな

  333. 15は人類史に残る日本の最高傑作RPGやろ
    なお

  334. でも完全にFF終わったなと思ったのがXIIだったなー

  335. >>303
    カプンこは切った上の人が無能で下にいた人が幸いにも有能だったから
    スクエニはその逆だった

  336. >>339
    7以降で一番売れてないのが12だからね
    あれは全世界共通でクソ判定

    15は海外でバカ売れしてるから不思議なもんだ
    日本国内じゃ即ワゴンで一年後にようやく
    100万売るのがやっとのゴミ認定だったのに
    オープンワールドなら何でもいいのか毛唐は

  337. スクエニがここまで酷くなった理由はね
    スクエニと言う会社自体がゲーム会社にとっての伝説的なブランド化となってしまった事。
    そしてスクエニが出したゲーム=面白いという幻想を作って胡坐をかいてしまった事だな。

  338. >>336
    用語を知っていれば
    ちゃんとした意味が伝わるんだけどね
    (神的存在に選ばれた代弁者がコクーンという町から追放《パージ》される)

    知らない人にはポカーンw

  339. けどカプンこもスクエニのような危険性をはらんでいるからな
    今はもうかっているが今カプンコを引っ張っている人がいなくなるとスクエニと同じ道を歩むで。
    カプンコを持ち上げている人は気を付けた方がいい。

  340. 9はなぜか良作扱いされているがムービーは7と8よりも長い

  341. ※271
    7なんてボンバーマンじゃん

  342. >>327
    クリスタルやめて無駄に仲間増やしてキャラゲーっぽくしたのは6からだな
    ストーリーも仲間集めの繰り返しで奥行きがない
    (世界崩壊後もまたイチから仲間を集めなおすとかいうクソ展開)

  343. >>345
    何故かわかるか?
    8があまりにも糞だったからだよ

  344. 8はヒロインがアホすぎて評価下がってる奴も多いと思う
    3大悪女に並べられるくらいには

  345. >>347
    俺は6から始まったキャラ路線は別に悪くないと思う。
    あれはあれでいい面もあったしな。
    まだ8の壊滅的なシステム面に比べればな

  346. >>349
    ストーリーとしては8は少しスケールが小さい感じがしたな。
    だが8のストーリー面はさほど叩く気にはなれん
    それよりも8はシステムが壊滅的に酷かったな。

  347. 間違いなく戦犯は13の在庫ニングだよ
    アレの影響でPS3で若者のゲーム世代が育たなかった

    ホモ15はそれに追い打ちをかけてトドメを刺しただけ

  348. 現存してるゲーム会社でスクエニのような経営失敗を一番先に経験したゲーム会社は日本ファルコムというオチw

  349. FF15が800万本も売れたのにオワコンとは?

  350. >>352
    世代が育たなかった原因はFF13が出る前のPS3大コケによるハード乱立&ユーザー拡散も背景にあるから13だけを批判する気はないなぁ

  351. >>354
    >>328

  352. なんだかんだで面白いからいいわ

  353. FF15はノクティスはいいけどヒスゴリとカマホモがね…

  354. メインが野村になったのとファンタジー感もゼロになった事

  355. >>354
    もう何万本売れた「だけ」ではゲームは図れなくなった。
    何万本も売れ、且つ、何か月もずっと遊べる。
    そう言ったゲームでなければもう駄目。
    今のFFは売れはするが、3日遊べばもう要らねってなる処がもう駄目だよね。

  356. 7ファンの擁護がひどいな
    明らかに7から流れが変わっただろ

  357. >>360
    何か月も遊んでもらうには定期的にDLCを開発して出していけばいいんだけどね
    大本が作られているから0から開発するより楽なDLCを作らずに逆に打ち切ってしまう時点でFF15の破たんが見えているのよね

  358. >>361
    流れが変わったのは8よ
    厳密にいうと8と8後の映画大コケよ

  359. 映画はコケたけどCG映画は主流になりつつあるから方向性自体は間違ってなかったな

  360. 8を糞だという理由はシステムもそうだけど進行不可になる大きなバグを直さないまま売り出した事も理由になるね。
    皆忘れているだろうけどな。
    重大なバグを発見できなかったほど管理がずさんという事なんだよな

  361. >>364
    方向性も間違ってるよ
    CG映画は主流にはなったけどスクエアは元々何の会社よ?
    ゲーム会社だろ?自分の会社のやるべきことを見失い映画産業に身の丈に合わないレベルで手を出した事が何よりの過ちなんだよ

  362. もしスクエアが映画を作りたいならゲームの宣伝の延長線上で身の丈に合った資金で作るべき。
    それすらできず大コケで資金難になりエニックスと合併なんて草すら生えませんわ

  363. 6は野村じゃねえよ

  364. 腐女子の脚本が全ての原因だろ

  365. そろそろ未来的デザイン飽きたから鎧とか中世の世界観に戻した方がいい
    最近5とか聖剣伝説やり直してるけど思い出補正じゃなくてめちゃめちゃ面白いわ

  366. ムービーのオマケにミニゲームが付く構成になってからおかしくなったね

  367. 今のはゲームじゃないじゃん

  368. ムービーゲーになったからだろ
    ゲーム内容しっかりしててもムービーが長すぎて邪魔
    特に召喚とかな

  369. >>361
    7からだと思う
    クリスタルの話じゃなくなったらFFじゃないわ
    ゲーム的には面白かったんだけどね

  370. どう考えても10-2

  371. 昔はFFシリーズ好きだったけど、8からずっとハズレ続きでもう何も期待しなくなったな。
    正直、機種の世代交代ごとに1~7のリメイクを作り続けた方が嬉しい

  372. 臭くて重みのないセリフしか喋らなくなってから死んだな

  373. 7~9は途中で飽きてしまい、最後までプレイしなかった
    10は開始して3時間で投げ出した。その後はもうプレイしていない

  374. >>375
    クリスタルは2の時点で既にろくに出てないんだけどな

  375. FFはもとからチャラかったけど2次元の時は
    まだ許されていた
    ゲーム機の性能が上がって本来の姿に進めたために
    なるべくしてなったんじゃないかな

  376. 俺は映画がやりたいのではなくゲームがやりたいんだよなあ

  377. 雰囲気はFF1が一番好きだったな。次はFF4か
    FF1でガーランド倒したあと、橋を渡るときに「そしてたんきゅうのたびははじまった」
    ってテーマ曲とともにオープニングが始まるセンスには当時しびれたよ

  378. 旧来のJRPGとしては、7で3人パーティ制になって戦闘のバラエティがなくなる。8の変なスキルシステムで成長の楽しみがなくなる。10でワールドマップがなくなって探索の楽しみがなくなる。11以降は語るのも馬鹿らしい。

  379. 7が正直期待してたものじゃなかった。

    わけのわからんミニゲームやらされてこれじゃないかんが半端なくて

    おれのなかじゃFFで1番のクソゲー 7でダメで8でとどめ刺された感じ

    9は少しファンタジーしてたけどその後がRPGという感じじゃなかった

  380. 昔は2年くらいのペースで出してたのに
    13から発売ペースが遅くなって、15なんて10年制作してあの出来だぜ

  381. 5の開始時のドラゴンの鳴き声の音質には感動したな

  382. FF14だけね黒字なの

  383. ファブラノヴァクリスタルとか宗教臭くて駄目だわ

  384. ウィッチャー3に完全に負けたからだよ

  385. クラウドはイケメンでカッコつけマンだけど
    本性がダサくてクソザコだけど純粋な奴だから男が共感できる要素がある
    女性向けイケメンの皮をかぶった正統派少年向けキャラなんだよな
    そこが最近のホスト系とは一線を画すところだし人気の理由

  386. 上場と和田以外に何かあるのか

  387. 5のエンディングを作り直して王道にしたのは野村だけどな
    元はラノベにあるようなハーレムエンドだったっていう

  388. 6でそう行くか~ってなって、7は戦闘することも無く開始15分でやめた

  389. 5、6、7が傑作すぎて

  390. FF8で変にオサレに走ったからだろ
    FF9で原点回帰した筈なのに、FF10で再びオサレ路線に
    以降はオサレ満載過ぎて、昔ながらのファンタジーは何一つ残ってない

  391. FF15 世界累計800万本
    DQ11 世界累計400万本

  392. リアル指向に走った結果女のキャラがかわいくなくなった

  393. FFに限った話じゃないがスクエニの作品は全部臭い
    そこらじゅうからナルシスト臭がする

  394. ぶっちゃけ、ノムリッシュのキャラデザ
    時代に付いていってないのよ…
    言い方乱暴だけど、パクりたいほどの影響力持ってないの
    あくまでFFが築いた歴史のひとつであって歴史そのものではないの

    ゲーム自体はね、決して悪いわけじゃないと思うよ多分
    シナリオがクソだろうとゲームが面白けりゃそれが正義
    ただ気になるのは、15って場外乱闘目立ってたイメージ
    作品見せる時裏方は目立っちゃダメなのよ、絶対に

  395. 女性はホント政治力高いからな、日本の、オタ界隈ではだけど
    女性向けアスペクトが20年代辺りからガンガン浸透してきた気がするな
    まあ別にそれでもいいんだよ。それとゲームが面白いかは関係ないはずだし

  396. PS登場でシステム軽視が始まってから日本ゲームは死んだ

  397. なんか15の末路が鉄糞のオル腐ェンズと被るな
    腐要素混ぜ混ぜした挙句結局消化不良バッドエンド

  398. 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士とかだして
    難解な固有名詞使い始めてユーザーを混乱させたからじゃね?

    パルスのファルシのルシがパージでコクーンとかもう無理

  399. ホスト化ってオタク向けとは思えない…一般向けがホスト化なんだよな?

  400. FFは6までだぞ

  401. ノムリッシュをホストゲーと勘違いした腐が脚本書いてとどめを刺した

  402. FF7はドット絵から3Dへの劇的な変化、FF8は7の勢いのまま売れたって感じがあったな
    実際、ドット絵から3Dへの変化は革新的だったけど、ゲーム性的にはどんどん劣化していく一方だったような気がするわ

    FF12でファンタジー路線復活かと思ったら、松野が離脱して結局あんな感じになっちゃったし

  403. 9とかいう過大評価作
    あれのどこか面白いんだよ
    実際売上ゴミじゃん

  404. FF9が面白いとか言ってるやつは一切信用できん。
    シリーズ最低の出来だろあれ。

  405. >>409
    売上がゴミになったのは前作のせいなんだよなぁ
    7より8の方が売上高い時点で気付けよ
    シリーズ物は前作の売上がモロに次作の売上に直結すんだよ

  406. 開発費アップ↑
    売上追い付かず
    ただそれだけだろ
    800万本も売れてるじゃなくて800万本しか売れていないだからね
    GTAやcall of dutyといった海外S級タイトルから見りゃ800万本なんて開発費回収も怪しい雑魚だから
    日本のCSはFF15の敗北を持ってしてないのに終ったんだよ
    煽りじゃなく本当にオワコン

  407. ドットの頃は想像する楽しさがあったから、自分に都合の良い世界観だったよね

    現代ゲームはリアルになりすぎたから、想像する楽しさが無くなった
    自分の気に入らないところも受け入れるしか無くなった

  408. >>412
    FF15の開発費は発売日初日で回収してるが?
    確かに洋ゲーのRDR2もFF15と比べても開発費&売上桁違いの化け物だけどさ

  409. >>411
    9儲いっつも同じこと言ってんな
    いい加減現実を見なよ

  410. >>393
    すまん、その5はどの機種でやれるのか教えてくれ

  411. キングスグレイブは見たで。よかったよ。
    ゲームはやってないが。

  412. 凄い「ファンタジー」を描かず、凄い「キャラクター」を描こうとして失敗したんじゃねえかとは思える。

  413. 13やったら15は買わんよ君ぃ

  414. アイデアは立派だがとにかく作るのが遅い野村
    まとめる能力はあるけどゲームは作れないのに出しゃばる田端
    キャラを全く活かせない、シナリオを書けない女脚本


    これが全て

  415. >>418
    ファンタジーやキャラクター以前に
    ぼんやりとしたイメージのまま「何だかよくわからんけど、とにかく凄いゲーム」を作ろうとして金と時間だけ浪費してる感じだな

  416. 11だと思ってる
    ネトゲを正式なナンバリングタイトルとして数えるべきではなかった
    あれを当時のps2やpcで月額課金で楽しめる層は、当然大人か裕福なやつだけだと思うわ

  417. いや
    スクエニは何故FFがオワコンになったのか分かったから
    FF15を打ち切り終了にしたんでしょ

  418. 今のFFには坂口、天野、植松がほぼ関わってないからでしょ
    常識じゃん

  419. 未完成品を誇大広告で売るみたいな詐欺じみた事したらそらそうなる

  420. FFは6までやな
    あとはキモいデザインのナルシスト感ひどくてやってられん

  421. 7は当時すごい盛り上がったし、新時代を感じたのは間違いないが
    今振り返ればあの舵切りこそが分水嶺だったとも言える

  422. 20代はFF10大好き世代だからクソゲー代名詞扱いではない

  423. もうスクエニはリメイクしか作れないんじゃないの?

  424. >>405
    顔が良かったりファッションセンスがあったり
    そういう人ってモデルやデザイナーになると思うんや
    それになれなかった奴らが作り出したかっこいいの妥協点みたいなものがホストなんやと思う
    んでオタクも両方欠けてる人間やからかっこいいもの作ろうとすると同じホストに行き着く

  425. >>408
    いうてもゲーム性7は高かった記憶やわ
    今でもやりこんでる人いるし
    正直ゲーム性でいうと6の方が……いや自分は6が一番好きやしもともと奇数がシステム重視ってのもあるから比べるとかわいそうやけど
    8も当時はほとんどの人が付いていけなかったけどネット時代になって理解されはじめたし
    よく考えると技術的に失敗しはじめた13より前はそれなりにゲーム性がんばってた気がするんだよな
    まわりの成長がすごすぎたりPS3から露骨に技術不足が露呈してプランと実際に差がではじめたころからが本物の凋落な気がする

  426. いい加減15のDLC作り続けるのやめろ
    切り替えらんねぇのか

  427. ジョブシステム無いの?

  428. もう初代のスタッフじゃないもんな
    ファイアーエムブレムもトラキア776より後は要らんわ

  429. >>432
    良かったな
    昨日中止が発表されたぞ

  430. 開発側の都合や理想の押し付けだけでユーザー側からの目線で見られるトップに恵まれなかったから
    後はマネジメントが駄目なのか無計画過ぎるのかチームの体制を途中でガラリと変えるので一貫性か無くなり終わる

  431. 13じゃないかな
    おもしろかったけどいろいろめんどくて万人受けはしない気がする

  432. 世界観的には11が一番好きかなァ

    あれが一番王道のファンタジーしてんだろ

  433. >>428
    ストーリー的な意味で、当時はもっと凄い神ゲーがあった
    今振り返ると、FF10クラスのストーリーってなかなか無いのは不思議

  434. 7から装備部位減ったのが痛い
    RPG感へった

  435. 質が上がったようにみせかけて冗長なのが増えてるだけだし
    年齢層が上がって時間を減らしたいのに反比例したらそりゃ普通にプレイヤー減るわ
    RPGならRPGやらせろよ

  436. そもそもオワコンにすらなってないだろ
    15が累計でどれだけ売れたと思ってるんだw
    日本で受けなかっただけで世界規模だと売れてるし結局ドラクエより売れたからな
    まあ、逆にドラクエは日本だけで世界では全く受けてないから
    むしろドラクエのほうをどうにしかしないとアカンだろ

  437. まあ、日本のゲーム市場が縮小傾向にある以上はむしろFFの売り方が正しいわな
    日本人ファンしかいないドラクエのほうが危機感持たないと駄目だろうね

  438. 終わってない件

  439. 女のスタッフいらんだろ
    男をもっと増やせよ

  440. 京アニも女が多くなってオワコン化したしな

  441. 腐はオワコンの使者

  442. 腐らせるから腐女子なんだよ

  443. >>444
    潔く終わるなら逆に評価に値するが
    多分ゾンビのごとくズルズルと続ける気だろうな

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