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ソシャゲバブルついに崩壊か!  主要企業の7割は減益・赤字! 新作のヒットが出にくくなり開発コストは右肩上がり!!

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名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 

ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱

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「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」

大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。

■主要企業の7割は減益・赤字に

森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。

一方で増益となった6社は、新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が牽引する任天堂や、家庭用ゲーム機向けソフト『モンスターハンター:ワールド』がヒットしたカプコンなど、スマホゲームへの依存率の低い会社が大半だ。

スマホゲームが苦戦する背景には、市場が成熟したことがある。2012年に話題となった『パズドラ』の空前の大ヒットから約6年半が経過。右肩上がりで1兆円規模に成長したスマホゲーム市場の成長は鈍化傾向にある。新作のヒットが出にくくなり、開発コストは右肩上がりで上昇。結果、各社のスマホゲーム事業の採算が悪化しているのだ。

四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4~6月は3410億円。前年同期比約7%増と成長は続いているが、10%を軽く超える成長率を示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。

直近1年間の消費総額は約1兆4000億円。単純計算で日本人1人当たり年間1万円以上消費していることになる。スマホ自体の普及もおおむね一巡した。今後の成長に対する懸念は高まっている。

個別タイトル同士の競争も激しさを増している。今年7月時点の国内スマホゲーム売り上げランキングのトップ30を配信日順に並べると、スマホゲーム市場が立ち上がって以降の大まかな傾向が見て取れる。

黎明期となる2012年から数年は『パズドラ』を皮切りに、ミクシィの『モンスターストライク』、コロプラの『白猫プロジェクト』など、新興企業からヒットタイトルが続出。いわゆる「ガラケー」向けソーシャルゲームからスマホ向けへの転換にいち早く成功したベンチャー企業が躍進した。

スマホゲームが一大市場になった2014年ごろからは「IPモノ」と呼ばれるジャンルが本格的に普及してくる。IPモノとは、家庭用向けゲームやアニメなど、既存の作品やキャラクターの知的財産(IP: Intellectual Property)を使用したスマホゲームのことだ。

だが直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。

■開発費は黎明期の5倍以上の水準に

新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。

売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。

今年6月には、ゲーム開発会社のシリコンスタジオが自社企画のスマホゲーム開発・運営事業を売却するなど、スマホゲーム開発から手を引く動きも出てきている。今後、業界再編の動きは活発化するのか。前出の国内大手ゲーム会社幹部は、「証券会社などから持ち込まれる売却案件は確かに増えている」と明かす一方、「買い手がどれだけいるか。少なくともウチは今さら同業のゲーム会社が欲しいとは思わない」と話す。

 かつては多くの新興企業が“一獲千金”を果たしたスマホゲーム業界。今でも巨大市場であることは変わらず、ヒットすればそれだけリターンも大きい。一方で、高騰する開発費に耐えられるだけの財務的体力も求められる。特に中堅以下のスマホゲーム専業会社にとっては、厳しい局面が続きそうだ。

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以下全文を読む
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
さす任
さすカプコン

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
ソシャゲカス散々イキってたもんなあ
いい気味ですわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
「ソシャゲはピーク過ぎた落ち目のオワコン」がやっと一般人の共通認識になってくるか
やはり俺の理論は正しかったようだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
でもソシャゲがオワコンになってもCSに大部分のお客が戻ってくるようにも思えんなあ
PCゲーやACだって結局そんなに戻らんかったしね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
むしろ今PCは昔よりマシと言う事実
これでも昔よりマシなんだから悲しいなぁ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
まずガチャをやめろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
本音(ヒットなんかしなくてもいいよ、太客さえいてくれれば)
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
ガチャの射幸心を煽る工夫をしなさい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
あったりめーだ
あんなテンプレガチャゲーで飽きないわけがないわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
萌絵とガチャに頼り過ぎだからだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
そもそもスマホゲーはゲームじゃない、札束の叩きあいだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
PUBGみたいなリッチゲーム作れよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
そら同じようなもんばっかじゃ飽きるわ
ほんとユーザー舐めてるんだなぁ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
若者の課金ゲー離れ
次はこうですか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
ソシャゲやる奴はもうやってるしそんないくつも掛け持ちする時間も金もないだろうしな当然の帰結
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
増益した企業は売れるゲームを売ったから増益してるんであって
減益してる企業が課金ゲー辞めても増益するわけじゃないぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
リセマラ→ガチャ→ガチャ→ガチャ
なんの進歩もないのにヒット作でるわけないじゃん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
そりゃ課金しつくしたからな
今あるやつを課金するだけでもう課金しないだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
粗製乱造で似たようなガチャゲーばかりなんだから当たり前だ。未だにパズドラモンストがセルラントップだし。
新作出ても声優とリセマラ云々しかセールストークがないし。
基本無料はどうせやり込むと高く付くからもうやらんわ。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
ほぼ全部同じようなシステムだからもう飽きたよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
2012年あたりはワクワク感あったけどなー
今はもうスマホでゲームするのは面倒くさいし作業ゲームばかり

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
未だにやってる人は新しいゲームじゃなくパスドラやってる
同じようなものなのにまた一から課金する気になんてならんのだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
楽に稼げるからって今まで培ってきたゲーム技術を捨てて安易な道に走ったアホ業界の末路
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
あちゃー気付いちゃったか
大ヒットなんてもう無理だろうな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月30日
 
もう十分稼いだろ
次行け

 
 
 


 
(´・ω・`)まぁ結局ソシャゲって儲けてるのって一部の有名企業だけだからなぁ・・・
(´・ω・`)いまから新規参入しても無理無理カタツムリ
(´・ω・`)ドリコム赤字でざまぁ
 
 
 

 
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  1. ウマ娘早くしろ

  2. ガンホーがゴミなだけ定期

  3. バンナムは黒字か

  4. そもそもソシャゲで課金してる奴ってメーカーの手の上で踊らされてるだけだよね

  5. アホすぎ
    任天堂やカプコンなんてCSの売上で補填しているから増収増益なだけ

  6. >>3
    モバマスでぼろ儲けしてるバンナムって脱税凄そう

  7. つうか任天堂とカプコンしかない
    モンハンが売れて増益したのを見て記事書いたんだろうなこの人

  8. 繰り返す

  9. ソシャゲなんて生産性のないものとっとと廃れろよ
    散々課金してそのゲーム閉鎖になったら馬鹿らしいと思わないか?
    こんなものはとっとと廃れるべき

  10. そら糞ゲーしかないしな
    ガチャ規制されそうな動きもあるし

  11. 今まで続けていたソシャゲを辞めてまで新しいソシャゲに手を出すのも難しいんですわ
    掛け持ちするにしても時間足りないし

  12. さっさと崩壊しちまえ目障りだ(某関係者)

  13. 次なんてないんだよなぁ

  14. >>4
    頭悪そう

  15. ※このサイトは在日管理人が提供する反日パヨクと任天堂のためのネット工作請負サイト「やらおん」です

  16. サイゲームス

    終わりやね

  17. 市場が成熟したってだけだろ
    ただ新規参入がほぼ不可能になったのにこの1年でまだ7%も伸びてるのがすごい

  18. >>10
    まぁ流行り廃りはどんな物にもあるからなぁ。
    ソシャゲが廃ればモバマス、ラブライブ、艦これ、アズレンとウザいコンテンツは一気に潰れる。

    正直後三年でソシャゲは潰れるでしょう

  19. ソシャゲにはまってる奴ってつまりギャンブル依存症だからな
    人間のクズ

  20. ある程度ブランド力あるサイバーエージェント関連のは生き残るだろうな

  21. ドリコムで草
    きららェ…

  22. 成熟して一兆円規模止まりの市場とか
    ソシャゲってイキってる割りに全然大したことないやん
    パチの20分の1やしアニメ市場にも劣ってる

  23. FGOだけがジャスティス!

  24. >>16
    ゲハに帰れwwwwwwwww【

  25. ソシャゲって糞ゲーしかないからね
    ソシャゲ廃れてsteamの海外ゲーが流行るようになると思うわ

  26. どこも同じことしかやってねえからなあ

  27. >>20
    ま、まあ作ってる会社が893みたいなもんですしw

  28. ざまぁみろ
    もう先は見えたな

  29. 新作出しても見切りで即サービス終了繰り返しまくった結果
    課金ガチャで散々貢いでもサービス終了されたら全てパーを経験して二度と課金しねーってユーザーが増えたんじゃない。

  30. ゲーム自体が面白くないから課金する奴も現れないっていう当たり前の話だよね

  31. サイゲは課金はアレだがやはりゲーム作りは丁寧というか他との区別に工夫は感じるわ、ここは信用できる課金はアレだけど

  32. オルトプラスってアイマスの会社じゃん。赤字なのか

  33. デレステ


    終わりやねwwwwwwwwwwww

  34. あの○○がついに崩壊(願望)!一覧
    ・中国
    ・韓国(サムスン)
    ・パチンコ
    ・ソシャゲ

  35. ファンタジスタッドーはドリコムやったな

  36. 技術を蓄積できるバンナムは流石腐ってもCSメーカーだな
    Klabが意外と検討してて草

  37. 持株会社の増減収でなにを語るというのか
    会社の仕組みを理解してないだろ

  38. パズドラモンストFGOって感じか

  39. やらかんw
    名指しとかどんだけ嫌いなんだよw

  40. 今までがうまく行きすぎてたし成長の余地のある分野ではないな
    そういうのもあって各社家庭用やアケで生き残り模索する動きが活発になってきたし
    大ヒット作はもう出ないんじゃないの

  41. 劇場版 とある魔術の禁書目録 BS11 放送中

  42. サイゲ「よっしゃデレステ切るか」

  43. >>7
    ぼろ儲けしてるのはミリシタだよ?
    モバマスとかいうアクティブも売り上げもクソ雑魚のゲーム出さないで

  44. >>34
    サイゲのドラガリアなんちゃらは白猫の丸パクリやないか

  45. そもそもパチンコは玉をお金に変えられるからパチンコ依存者が後を絶たない訳で
    ソシャゲなんてただのゲームで、プレイヤーが金を払う(課金する)だけで、金が
    プレイヤーの元に入って来る事って無いんだろ?

  46. ウマ娘も開発費すごいこtになってそう、元とりもどせるんかね

  47. ソシャゲ市場は伸びてるから単にジャップのゲームが飽きられてるってだけだゾ

  48. サイバーエージェントが売り上げ高の割に営業利益少ないのはうまむすに開発費用かけまくってるとか?

  49. >>47
    ついぞ月末一度もセルラン一桁に出来なかったミリシタで
    ボロ儲けとか何かのギャグかな

  50. ドリコムってどこや?

  51. 新規ゲーはまず既存ゲーの客を奪うことから始めないといけないからな
    飽和期に入った市場でセルラン上位の切り崩しは難しいだろ

  52. サイゲ


    終わりやね…

  53. サイバーエンジェント氏ねよ

  54. >>51
    アズールレーンとか荒野行動とかの海外のゲームは大人気だし
    日本の糞ガチャゲーに飽きられたんだろうな

  55. >>50
    アニメ化してもCDの売り上げかなりしょぼいし円盤もグラブル効果だし大赤字になる可能性の方が高いかと
    バンドリみたくアプリだけ成功って可能性もなくはないが

  56. >>45
    あ、しまったああああ録画するのわすれてたああああw

  57. 今日もサイゲアンチが涙目で草はえる

  58. >>37
    支那はつぶれんだろうし、朝鮮もつぶれんだろうが
    サムスンはわからんなあ
    あそこ国民感情ですべて変わってしまうからいつ手のひら返しがくるかわからない
    正直サムスンを朝鮮人がサムスン社員のように弁護してる理由って日本に勝ってるってこの一点だけだからね。この一点なきゃすさまじい吊るし上げくらってると思う。現に社長だかが逮捕されてるし

  59. >>52
    アベマTVが大赤字

  60. 終わりの始まりやね

  61. >>52
    AbemaTVの赤字のせい
    ソシャゲだけじゃなく全体売上だから

  62. >>52
    どう考えてもアベマだろ
    このクソのせいでどれだけサイゲやクラフトエッグが頑張っても
    稼いだ金垂れ流しだからな

  63. >>54
    きらファンや釈迦マス作ったとこや
    納得の結果やろ

  64. FGOも赤字なんか?

  65. セルランでたまに老舗のモバマスが上がってることがあるがそれだけ下のは不振なんだろうな
    深夜アニメのCMで聞いたこともないのが宣伝してるけど

  66. サイバーエージェント爆下げ求む

  67. 成る程
    売上見込めないスクスタが
    無期限延期になるわけですね

  68. ユーザー少なくて1人あたりの廃課金で支えられてるFGOとかはガチャ規制で終わりやね

  69. >>62
    実質国営企業がつぶれるわけ無いやろ

  70. 短冊プルプルが一番人気とかイキっちゃってる池沼しかやってないし

  71. サイバーエージェント株価1000円で十分

  72. アイマス勢
     バンダイナムコホールディングス 178億円
     サイバーエージェント 68億円

    ラブライブ勢
     KLab         1 2 円

    勝負がついてしまったようだね

  73. >>48
    パクりって大抵元より劣化するからね
    なんの工夫もなく白猫まるぱくりして失敗したのがワイルドアームズです

  74. 日本のガチャソシャゲってマジでフォーマット一緒だもん
    これ飽きない方がどうかしてるわ

  75. 法規制入れて今度こそ完膚なきまでに滅ぼせば良い
    未来ではこの時期を馬鹿の時代として近代史に刻むべきだね

  76. これからはアニメの時代だな

  77. 任天堂の倒し方教えてもらってないんだけど、、、

  78. >>78
    それな、残念ながらCSにも言えてしまう
    続編ばかりでオリジナルをうたうのもどこかで見たようなものばかり

  79. 日本はガチャ規制してFGOを潰してほしい
    そうしたら実質無料ガチャのアズレンが覇権を取る

  80. ソシャゲなんて本物のゲームをやった後だと全部ゴミだしな

  81. 任天堂も氏ねよ

  82. eゲームに現を抜かすカプコンも氏ねよ

  83. ワールドカップ、オリンピック需要だけのコナミも氏ねよ

  84. こうしてみると▲94.4%のひどさがよく分かる
    競合タイトルがほぼいないネトゲで自爆してるっていう意味で

  85. アカツキあかんのか・・・

  86. >>67
    その2つで察しだけど
    そういえばシャニマスってのが居たのをガチで忘れていた。
    あれもアイマスシリーズなんやろ?なんで爆死したん?
    煽り抜きで全く話を聞かん

    きらファンは、、まぁ開始前から爆死オーラが凄かったから驚かない

  87. ゲームシステムどころか炎上して話題作る商法も真似てやってる感じはある

  88. 白猫裁判はまだ決着付かんのかな?

  89. どのゲームやってもガチャガチャガチャ・・・
    そんなん飽きるに決まってるだろ

  90. アニメバブルもそろそろ

  91. >>77
    まぁジャップどもは韓国は日本の物をパクッてばかりって言うけど
    ジャップだって昔の「ポン(テニスゲーム」」とか「風船割り(サーカス)」とか
    散々パ食ってたしな笑

  92. 残念ながらまだまだソシャゲの時代は終わらんよ
    スマホじゃない別の通信機器が流行るまで無理だね

  93. ガンホーはROの不具合さっさと直せや

  94. アカツキ戻りすぎだ氏ねよ

  95. ジャップ以外の支持が無いからなガチャゲーは

  96. 任天堂凄いな

  97. ソシャゲでも質の高いゲームが求められる時代になっただけ
    前みたいに新規参入で一発当てるみたいなソシャゲドリームは終わった

  98. >>102
    任天堂は昔はラブホテルまで経営してたやくざ企業だぞ

  99. スマホゲーは早く氏ねよ

  100. ブラウザと据え置き早く盛り上げろよ

  101. なんか説得力ない
    だって一ヶ月に数億~十数億、上位じゃ数十億稼ぐものがまだまだあるんだし
    しかもただガチャキャラ数人実装しただけでさ
    バブル崩壊とか言うなら、せめてトップのモンストさんやFGOさんが落ちてきてからにしてくれ

  102. 全滅しろ!
    それが国民の為だ!

  103. こういう業界は変化速いからついてくの大変だなぁとは思う

  104. それでも一般層やライトユーザーは気付いてもキモオタやバカ連中の一極集中は終わらないからな

  105. 早く次世代ゲーム作れよ

  106. セガだけ別格で草
    別にソシャゲ傾倒してる会社でもないのにこれどうしたの

  107. オバロのような本物じゃなかったということだな

  108. だって、新しい作品の殆どがどこかで見た様な内容ばかりなんだもの
    ガチャに全振りしておいてアホかと
    目先の利益優先でゲーム性皆無の集金マシンしか作らなくなったからでしょ
    わかりきってたことじゃん
    こんな商売が長続きするはずがない。
    ここへ来て手のひらクルーのガチャ叩き、要は”梯子を外された”って解釈でおk?

  109. >>113
    セガはパチンコで失敗した。

  110. >>113
    国王が誕生したからな・・・

  111. なんだ、あんま今までと変わらないじゃん
    普通に上位の人気のスマホゲーに人が集まってるだけでしょ
    下の方が儲からずサービス終了するなんて珍しくもないし

    ハッキリ言うけど、まだまだスマホゲー人気は続くよ

  112. >>91
    本体のゲームがどうしようもないくらい糞ゲーだから
    おまけにドリコムの社長?がストレステストやってますとかアホな回答をインタビューにしたもんだから呆れて引退者続出で修験者みたいな信者だけ残ってる
    その信者ですら今もゲーム以外は最高って言ってるんでお察し

  113. 俺のような本物がいないなゲーム会社

  114. まぁ一人で掛け持ちできるのって多くて2、3個
    普通なら1つ2つくらいだろうからなぁ
    みんないろいろやった結果人気があるやつに収束したってことだろな
    マウント取るためにやってるやつも多いだろうし人が多いところにながれるよね

  115. klabの伸びがすごいな
    このペースならバンナムもサイゲもすぐに追い越すだろう
    ガチャ規制よ、早く来てくれ

  116. 月一万までという、まだ分別のあるライト課金層
    この大半占めてるのが課金量減らすのはあっても増やすことはないわな

  117. >>120
    君はどんな神ゲー作れるんだ笑

  118. ガンホーさん・・・

  119. ドラガリアロスト
    日本9位
    台湾8位
    香港2位

  120. 業界で2年前から減収は想定されていたことだが?

  121. バブル崩壊っていうけど廃れるまでにはまだまだ何年もかかるだろうな
    スマホゲーに代わるものがでてこないと

  122. >>76
    ドリコム…アカツキ…

  123. セガとかコナミとかバンナムとかサイバーエージェントとか
    ゲーム事業以外にデカイ事業持ってるところはあんま比較に適してない気がするぞ

  124. >>113
    pso2の失敗以外ないだろ

  125. AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)

  126. アホみたいにキャラがどんどん増えていって世界観がよくわからなくなる

  127. AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)AdChoiceってクソ広告なんなの?(´・ω・`)

  128. ソシャゲなくなってもCSになんの影響もないと思うぞ
    CSは変わらず売れるのは売れてるし、売れないものはそれなりの理由があんじゃないの
    てかソシャゲつぶれたらゲーム会社ほとんど潰れそ

  129. 未だに飽きずに課金してる人みると呆れを通り越して尊敬するわ

  130. 段々と目が覚めてきたのかな、AKBのCDチケットの様に押しメンバーの為に沢山
    CDを課金していたのにいきなり結婚、引退と今までの投資が無意味になるのと
    同じで幾ら課金してもサービス終了したら思い出だけが残る虚しさ・・・

  131. >>137
    いや、飽きる人はかなり早く飽きるよ。
    俺の姉なんかポケモンGO!、1か月で解約したし

  132. やっぱり任天堂はスゲーわ
    ソシャゲ大国の日本でソシャゲ企業が束になってかかっても何一つ任天堂の牙城は崩せなかったもんな
    これがスイッチの実力よ

  133. スイッチのスマブラクッソ売れるぞw

  134. >>140
    任天堂アンチ乙

  135. Nintendoの決算見たらコンシューマよりソシャゲの方が儲けてるけどな。つかこの前新社長がソシャゲで1000億稼ぐって発言したばかりじゃん

  136. そもそもソシャゲなんて子供だましのゲームが長続きするわけねーだろ

  137. ソニーが一番だろ、なんだよこれ

  138. 下のクソ雑魚ソシャゲが死ぬだけで
    今の人気上位ソシャゲは生き残るだろ

  139. グリー「任天堂の倒し方、知ってますよ」

    グリーさん…

  140. バブルが崩壊してるというより細分化が
    進みすぎて儲けが減ってるのと格差進行
    FGO&モンストとパズドラ&ツムと
    グラブル~パワプロとバンドリ以下で
    明確な壁ができているからな。
    更に没落度が早い

  141. 確かに任天堂は凄いよな

  142. ってか任天堂もカプコンもソシャゲ専門メーカーじゃないだろうに
    任天堂なんてまともに稼げているのFEHくらいしかないじゃん

  143. ソニーなんて任天堂のスイッチに完全敗北したじゃん

  144. ざまぁ

  145. もう任天堂に敵うゲームメーカーは存在しないんだよな

  146. この記事書いてる奴がバカ
    FGOは全く落ちてないのに見る目ないザコだな
    というかFGO以外は売上大したことないクソ
    誰もやらない過疎ゲーが落ちたところで関係なし
    もうFGO以外はサービスやめりゃいい
    俺様みたいな情報強者は情弱と違いFGO一筋だからな

  147. ま、こりゃ脱税のためのウソだろう

    ガチャなる賭博なんかしてる会社は日本から消え去ってもらいたいが

  148. >>150
    まぁ金だせどうぶつの森やマリオランが爆死したからなぁ

  149. セガは、セガというかサミーが規制で
    パチンコ&パチスロのヒット機種が出てないから

  150. 第三次任天堂黄金期来るか?

  151. しかし任天堂はナムコの様なテーマパーク(ワンダーエッグ)は作ってないと言う

  152. ゲームは売れない時代とか言うけどさ
    任天堂スイッチのスマブラはめちゃくちゃ売れそうw

  153. >>155
    お前まだなりすまししてんの?いい加減滑稽だぞ

  154. FGOに勝てない任天堂
    またソシャゲが天下だ

  155. 赤字にすりゃ、9年も法人税が完全ゼロだからな

    日本は世界一法人への税が少ない

    なにせ赤字になったら何もかもゼロ

    「法人住民税ガー」
    それ含めてゼロなんだよ

  156. いやこれ要約すると
    「今やゲームの主戦場はスマホ! どの会社もカンタンには儲からなくなった!」って言ってるだけじゃない?
    CSがオワコンなことに変わりはないしCSの時代はもうすぐ終わるぞ

  157. >>162
    スマブラってそこまで売れるタイトルでもねーけどな。

  158. 世界のゲームメーカーの中でも一番成功してる企業は任天堂ですよw

  159. 後任天堂はバーチャルボーイと言うゲーム史上最強の黒歴史を生み出してしまった訳で笑

  160. >>164
    まーたやってる

  161. 3割の上納金はかなり痛手やと思うわ

  162. 任天堂って、なんか何千兆も売れた!言うわりに赤字になってる企業だな
    そんなに売れたら赤字になんかならねーよ

    毎回毎回「興行収入100億円!」とかいうくせ倒産したジブリみてえ

    そんなに売れてたら倒産しねーよ

  163. >>168
    マジレスすると中国のテンセントですね

  164. >>147
    なおグリーはバーチャルyoutuberに活路を見出すも無事爆死した模様

  165. AppleやGoogleに払う金が無ければ余裕で黒なんだろうけどなあ

  166. >>171
    お陰でAppleとGoogleはくっそもうかってるからなw

  167. ソシャゲユーザーは今ある人気ソシャゲを継続するわけで
    新作出したところで誰が遊ぶんだ
    ゲームのクリアが明確な買い切り据え置きゲームとはその辺わけが違う

  168. またアホが任天堂批判してるw
    コイツらどんだけスマブラを恐れてんだよw
    スイッチのスマブラは売れるぞw

  169. アホの任天堂信者がウゼェな
    ゲハに帰れよks

  170. >>172
    Nintendoは広告費かけすぎなんだよね。最近は広告媒体が増えまくってるから追い付いてない印象。どこでも見かけるでしょ?Nintendoの広告って

  171. スマブラは売れるしょ

  172. >>177
    ソニーもPSNで儲けてるし結局インフラ作ってショバ代取るのが一番儲かる

  173. CSはどう見ても回復基調だろw
    FF15とかMHWとか世界視野で1000万本狙えるようになったのはいいこと

  174. ドラガリアロスト
    日本9位 台湾8位 香港2位
    任天堂おまえまた儲けたんか

  175. >>172
    ジブリは潰れてないし今年7月に第16期決算出たけど26億の黒字だ

  176. やっぱりアイマスなんだよなぁ

  177. 倒産したジブリみてえ


    してないけど

  178. ジブリが倒産した扱いになってて草

  179. >>172
    無借金経営で本当にすまない

  180. 倒産したジブリみてぇ

    これは苦笑せざるを得ないWWWWWW

  181. >>172
    馬鹿が沸いてて草

  182. 売り上げ
    興行収入

    これは「自己申告」だからな

    誰にも本当のことを知られないから、自分で言ってるだけ

    俺は今ここで、「俺は1000京円持ってる金持ちだ」と言うようなもの
    本当かどうか誰も知らないから、ウソを好き勝手言えるってこと

  183. そりゃ工夫もなく同じようなゲーム出してりゃ飽和するでしょ
    それに、上位がすべて掻っ攫ってく業界だから仕方ないでしょw

  184. きららファンタジアをなんでドリコムなんかに頼んだんだマジで
    サイゲに頼んどけばよかったのに

  185. 一人が必死にジブリ擁護w

  186. >>196
    未だにトトロのDVDが毎週600枚↑売上出るような版権管理会社だぞw

  187. 日本人ってパクるの好きだからなw
    ゆるきゃら・B級グルメ・高速道路・飛行場・etc

  188. 十分稼いだから問題ないっしょ
    また新しいこと始めてくれ

  189. 言い訳はいいよ

  190. でもソシャゲが廃れてもCSゲーがオワコンなのは変わらないよね

  191. >>107
    質アニメ厨みたいなこというな
    盛り上げたいならそこの信者が頑張れ

  192. >>198
    他にも俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長とかもあったよなWW>>パクリ

  193. 潰れたとかw
    パヤオ 新作作ってるのにかわいそうw

  194. 結局ゲーム性で勝負しないと駄目よ

  195. パチョンコも、衰退したと言われているが

    「パチョンコ台」の売り上げは

    まったく減ってないどころか倍以上に増えてんだよな

    衰退していたら台も減るはずなんだが

  196. まだあったパクリ

    エデンの花園
    あれの作者が今「ちはやふる」描いてんだっけ?

  197. 焼き畑商法やもんなー。
    次の畑がなくなった・・・

  198. ゲーム性なんてソシャゲユーザーに望まれてねーだろ
    あんだけ任天堂がステマして盛り上げたマリオランなんて核爆死したじゃん

  199. >>196
    そうだなジブリ倒産したもんな
    どこのジブリ?

  200. 外資に金もってかれるくらいならまだモバグリーのがよかったわ
    任天堂が日本独自のプラットホームつくりゃええのになあ

  201. 後デスノートは水木しげる先生の「不思議な手帳」のパクリだっけ

  202. ガチャの値段が高いんだよ!
    10連を数百円にしたら良いだけなのに3000円はなぁーっと言う
    自分もたまに課金する愚か者なわけで。

  203. アスペ「ジブリは倒産した」
    →してないが
    アスペ「1人で必死にジブリ擁護してる」

    日本語通じませんなあ

  204. だからさ、下の方が消えていくのは別に今に始まったことじゃないだろw
    パズドラだって減ってはいてもまだ月に何十億も利益がある
    ちょっとキャラ追加しただけなのにな
    これをバブルと言わず何と呼ぶ

  205. スマホゲーにとって代わるものが出ない限りあと何年も余裕で続くだろうな。
    まぁFGOさえありゃオタはそれでいいだろうし。

  206. 宇宙からのメッセージはスターウォーズのパクリだっけ?
    韓国の事笑えねーぞヌッポンWWW

  207. アズレン以降ヒットしたのが無いな

  208. ジブリって倒産したとかどこの世界線や

  209. ゴジラでさえアメリカ映画「原子怪獣現る」のパクリ

  210. ソシャゲの次のオタクコンテンツは何かなー

  211. ソシャゲ業界はFGO以外厳しいし仕方ない
    FGO 578億    モンスト576
    ーーーーーートップの壁ーーーーーーーー
    パズドラ285 ドッカン220 ツム200
    ーーーーーー覇権の壁ーーーーーーーーー
    グラ180荒野161PGO137パワ134リネ128
    ーーーーーー上位の壁ーーーーーーーーー
    公式によると実際はもっと上らしいし

  212. この表見てるとデレステの利益も減少してるって分かるな

  213. カード集めとパズルのほかはないのですか?

  214. いつもビッグウェーブに乗り遅れる任天堂
    まさに陰キャって感じ

  215. これはガチャ潰しに来るはずですわ
    一部しか儲けられねえもんな

  216. サイバーエージェント社はサイゲ社をアテにするよりも先にabemaの番組制作自体の削減を優先的にすべきだと思う。

  217. SNKのスマホゲー誰かやってないの?
    KOFオールスターズ

  218. 携帯端末自体が日常生活に必携になっていて、
    携帯端末でソシャゲに代わるコンテンツが出ないとソシャゲそのものは衰退しない
    人類がSNS中毒から抜け出せば或いは、とは思うけど日本人には無理
    今の時点で強いソシャゲがそのまま生き残るだけやね

  219. >>227
    ハイエナや

  220. >>232
    そんなんただの絵なのに誰かがアップしてるやつネットで拾ってきて眺めたらええやん

    わざわざ大金払って手に入れる必要なんかないやん

  221. >>232
    自分はSNSもブログもツィッターもやってませんが何か?

  222. 20時 月末合戦
    デレステ 4位
    バンドリ 6位
    ミリシタ 31位
    スクフェス 166位

  223. 今までのゲームと違って、1つのタイトルがいつまでも終わらないで客を繋ぎとめるんだもの
    これって散々言われてきたことだよな

  224. >>237
    ミリシタさん…ミリシタさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん

  225. 廃れたというか
    圧倒的に勝つコンテンツとその他の負け組みって感じだよなぁ

  226. >>235
    イラスト集とか全否定かよ

  227. クソハゲホモエイズやら菅!この糞ブログも赤字なのだろう?閉鎖してもいいんだぞ?無理はしなくていい!

  228. トップ層のアプリ抱えてる会社は軒並み黒字だし

    結局勝ち組と負け組がはっきりしてきただけだな

  229. >>237
    スクフェスは更新してないんだろ?違うの?え?

  230. ガチャに頼ってるコンテンツは規制されたら一気に衰退するだろうね
    ゲームシステムよりガチャ結果を人に自慢する事目的にしてるのは異常

  231. >>238
    ストⅡもずーーーっとマイナーチェンジで引っ張って来たね

  232. なお任天堂×サイゲのドラガリはスタートダッシュ成功した模様
    ガンホーが無能なだけなのに市場ガーはアホすぎw

  233. アニプレざまぁww

  234. >>242
    書籍はいいけどガチャは誰かが引いてアップしたのをスクショしたらいい

  235. これだとスクスタはガチャで儲けるどころかラブライブ事態頓挫だね

  236. >>246

    本当にねぇ・・・・パチンコやサラ金見たくソシャゲも「ソシャゲ破産者増加を防ぐ」
    と言う名目で、ソシャゲ規制法成立してくれませんかねぇ・・・

  237. >>252
    SO〇Yの首に鈴を付けられるやつがいるならできると思うよ

  238. だからサイゲとかはCSに力入れ始めてるんだな

  239. >>236
    誰だよお前・・・

  240. >>219
    ないないw
    法規制なんか絶対されないって
    まともな議論すらされてない状態なんだぞ、仮にそういうことがあったとしても何年も後にせいぜい値段の引き下げや箱ガチャ制になる程度

  241. ガンホーよりセガスクエニコロプラのほうがやばくて草

  242. >>251
    TGS2018でほぼ情報落ちなかったスクスタは相当ヤバイ
    ネタ抜きにラピスリライツのが出るの早いだろね

  243. >>254
    CSに力入れるよりこのままスマホゲーの方が圧倒的に儲かるだろうけどな
    大してうれなさそうだし

  244. >>247
    一応スパ2Xで一区切りした
    ゼロシリーズと3は別物

  245. 大半のスマホゲーが赤字なんて今に始まったことじゃないでしょ
    それでも一発にかけて皆作るわけで

  246. >>253
    なんでソニーwww
    アホかよお前w
    ガチャやってるのは他にもあるぞw

  247. 今だにアクション&ストーリー双方で最高に白猫楽しい!キャラもいい!!
    と思えてる俺は多分幸せ

  248. サイバーエージェント有能だな
    ここ関連のゲームは安定してるしアベマも収益化してるし、規制食らっても余裕だろ

  249. ジブリが倒産したとばらされると何か困るのか?

  250. >>265
    だ・か・らジブリは倒産してないって

  251. >>262
    大企業の筆頭格だろ
    政治屋が敵に回すと思うのか?

  252. モンストが今やってる生放送で56万人集めてて草
    YouTubeで生放送見にくるやつでこれってアクティブどんだけいんだよ...

  253. サイバーエージェントはeスポーツやアニメ業界に積極的に金だしてくれるからここはすきだな
    Abemaなかったらお前らアニヲタも困るだろ

  254. >>268
    そら日本一のスマホゲーですから

  255. 任天堂の新作ガチャゲーのドラガリアロスト
    なんとピックアップ率0.3%!
    FEHで味しめちまったな・・・

  256. 市場が停滞してるからな
    新規参入はもう厳しかろう

  257. 上位が固定化されてしまって、流行ってる感を感じられる人が僅かしか居ないって構造がヤバかったんだろうな
    流行を作り出す構造としてはソシャゲのセルラン文化は欠陥だらけだった
    上位は上位で3年も居続けたらそれはもう流行ではなく惰性だろうし

  258. >>268
    う~んでもトレンドはいまいちなんだな

  259. >>273
    iOS7(11.0)以上は携帯からセルラン見れなくなった今でも変わらないし
    純粋にゲームとして魅力がないだけ

  260. >>251
    蟹はラピスに賭けてるからしゃーない

  261. デレステはあんなに信者がイキってるのに上位に名を連ねてもないんだな

  262. >>268
    そりゃテレビ媒体ではやらないから配信だけに集中するからな
    VTUBERとかゲーム速報の再生数は高くなる

  263. >>256
    219が言ってることは国会での法律整備より、林檎達による規制の事じゃないかな
    まあ表向きの規制で抜け穴沢山残すと思うけど

  264. どのゲームも

    ・モンスト
    ・白猫
    ・パズドラ
    ・デレステ
    ・ブレフロ
    ・メルク 
    ・ガルフレ(これはもう減ったが)パクリばっかだから既存のゲームでいいやになってる

  265. ソシャゲは数十万人単位の同士内だけでしか話が通じないからどうしても閉じコンになるわ
    課金するために作品数は絞らないといけないし長すぎなのがアカン

  266. RPGが特にひどい
    クエスト選んでシナリオ読んで周回してランキングしてマルチってのしかない
    どこの会社でもいいから据え置きみたいにフィールド作り込む流れ作ってくれ

  267. 国内のはやらないからどうでもいい

  268. ここ二、三年のセルラン年間トップ10は殆ど変化なかったからな
    荒野行動とリネージュ2が食い込んだくらいか?

  269. >>271
    これやったけどキャラがマップに複数いるの以外はただの白猫だったわ...
    でもDAOKOの音楽が思いのほかよかったからある程度は生き残ると思う

  270. >>282
    フィールド型のゲームもあるけど、スマホだと結局面倒になるんだよそういうのって
    単純作業の方が長期的には向いてる

  271. ドラガリアのステマとセルランイキリキッズ案の定湧いてるな
    バトガと同じパターンで半年後には圏外行ってるよ

  272. 停滞気に入っても集金装置として裏方にまわるだけでパチの亜流として存続し続けるでしょ
    パチもめっちゃ儲けてるけど別に文化の中心ってわけじゃないしな

  273. サイバーエージェントはサッカーのJ2チーム買収したりと
    税金対策メチャクチャだからな

  274. >>287
    こんなところでステマしようがネガろうが影響皆無だからどうでもいいけどな
    まぁ半年待たずに消えるだろうとは思うけど
    元々なんか宣伝とか微妙だったしやる気なさそ

  275. そうか?正直バブルが崩壊するとは全然思えんけどな
    売れない作品が消えていくのは今に始まったことでもないし
    >>289
    J2買収が税金対策って謎すぎるw

  276. >>286
    フィールド型を謳ってるアナデンやったらマップ継ぎ接ぎだらけのうんこだったな
    横スクマップとかRPGで一番やっちゃいかん造りだろうに
    あれを絶賛するレベルでスマホにはちゃんとしたRPGがないのかと理解したよ

  277. 売れてるゲームは生き残るよ
    セルラン低いゲームが出ては消え出ては消えだから

  278. 上位がやきうとか、DBみたいな古いIPとか、偉人図鑑
    たか、擬人化
    みたいな後ろ向き志向のばっかだもん
    オリジナルとか斬新なアイデア作品が冷遇される市場じゃそりゃ停滞もするわ

  279. サイバーエージェントのアメーバスマホ事業は
    50本以上ゲーム作って生き残ったのガルフレだけだったな
    アメーバ経由しないならオルガルと魔法学園のやつもセルラン圏外だがまだ生きてはいるが

  280. >(´・ω・`)いまから新規参入しても無理無理カタツムリ

    >無理無理カタツムリ
    >無理無理カタツムリ
    >無理無理カタツムリ
    >無理無理カタツムリ
    >無理無理カタツムリ
    >無理無理カタツムリ
    >無理無理カタツムリ

  281. まーたFGOに完全敗北したCS老害が嫉妬してんのか

  282. >>294
    ぶっちゃけそいつらのがオリジナリティはあるだけマシだよ
    他のやつら人気ゲームのパクリと搾取マルチゲーしかねえ

  283. ドラクエ10をスマホに落とし込んだような新作作れば絶対売れるのに

  284. ちゃんと表見たか?
    言ってる事全然合ってないぞ

  285. ドラガリアロストはサイゲと任天堂って2大キッズ人気高い制作で
    ガチャも悪質なぶっこみ型だから最初は売れるのはわかってた
    たぶん徐々に飽きていってドラロスは100位以下、白猫は安泰の流れ
    客を奪えるような要素は何一つなかった

  286. さすサイゲ

  287. 明日のアトリエがある程度作り込んだゲームだからどうなるかなだなぁ
    これがクソだったらもう大作の予定しばらくないからキツイ
    ロマサガは全部素材流用らしいし

  288. ドラガリアはクソゲーだろあれ
    がっかり

  289. 仮に面白いゲームがセルラン30位くらいにいても空気になるからな
    それよりセルラン上位の1枚絵ガチャ搾取糞ゲーにマウント取られ存在を全否定されて終わり
    どれだけ騙して集金するかだけが評価され、ゲームの内容は評価されない
    そりゃシラけられるわ

  290. >>263
    何も考えず必殺技ぶっぱで満足できる脳死キッズには楽しいだろうな

  291. ゆゆゆいまだやってて草
    バンナムスクエニだったらもう終わってるだろうな
    クソゲーメーカーオルトプラスでよかったよ

  292. ドラガリアは今までのサイゲのゲームと比べるとお粗末すぎる
    これで売れたらサイゲ人気本物だが、まぁ無理だろ

  293. ミリシタの存在意義ってデレステに楯突く事しかないし
    出来なきゃ生きる価値なし

  294. >>305
    国産じゃないが荒野やリネが上で定着してるんだからそれはない
    結局面白いなら30位で停滞はしないってことだろ

  295. ドリコム赤字・・・
    シャニマスとかいう疫病神アイマスのせいだな

  296. >>301
    任天堂ってだけでアホキッズはやらないわけがないからな
    どうぶつの森だって最初は3位だったが、今や200位圏外に落ちるまでになってる

  297. >>309
    つまり任天堂が余計な事した?

  298. アクティブの数じゃなくて課金者が気持ちよく課金できるかに掛かってるからな
    マイナーゲーでも廃課金同士が札束で殴り合いしてればCSより稼げる

  299. ゆゆゆ生きてたんか
    やってる奴いんのか?

  300. >>314
    ガチャ関係は任天堂の入れ知恵入ってるな
    FEと同じ仕様だし
    日本人の任天堂信仰にはうんざり

  301. ガンホーが厳しいのって森下と大介のせいなんじゃ

  302. とは云え落ち着いてきたってだけでソシャゲ覇権なのは全く変わらん
    売れる古参IPがハッキリしていて、そこに新規IPが食い込めないって一昔前のCSと同様の流れになってる
    まぁ低予算のソシャゲが売れる時代じゃなくなって、そういうマイナーな会社は潰れるか吸収されるってのも同様だからな
    稼ぐトコは変わらず稼いでるから全く問題無しなんだよね

  303. ガンホーはいいかげんディバゲ諦めれ
    どんどんひどくなってるぞ
    元々糞つまらん仕分けシステム使ってて将来性ないのに

  304. ソシャゲバブルっていつからなんだろ?
    モンストあたり~2018年で終わりとすれば5年くらい?

  305. ソシャゲバブルっていつからなんだろ?
    モンスト~2018年で終わりとすれば5年くらい?

  306. 中下位が上位の廃ガチャゲーに追いやられて衰退
    その後、上位ゲーがガチャ規制で衰退
    完璧なシナリオだな

  307. >>319
    CSだってドラクエFFモンハンポケモンとかの上位陣は相変わらず売れてるが
    衰退だのオワコンだの言われてるじゃん

  308. >>322
    この前サ終って決まってなかったか?

  309. サイゲ社員顔面グランブルーwwwwww

  310. ソシャゲが落ちてもCSが上がるとは言えなんだよな。
    開発費の高騰ならCSのが上だしさらにPS5きたらもっと上がる。

  311. FGO一つだけでソシャゲのイメージは悪化しすぎたからな
    あいつらソシャゲ以外の個人サイトのコメ欄にまでFGOがどーたらと営業活動しまくってるからな
    悪名の轟き具合がとにかくヤバい

  312. おまえらいい加減マネーゲームやめて
    一生節約生活してみろよ

  313. 同じようなものがありまくるのと
    簡単にサービス終了するから、それを見ちゃうと金を使いたくない

  314. ガチャが良心的なワイルドアームズが空気になって
    搾取劣悪ガチャのドラガリアに客が群がってるんじゃガチャゲー減らんわな

  315. >>326
    ・メンツが代わり映えしなくなる
    ・プレイヤー間に停滞ムードが広がる
    ・市場の成長が低成長以下になる

    まあ、ソシャゲは今年でこれらを全て満たした感はある

  316. >>332
    新規が伸びない一因はそういう心理だと思うよ
    類似に老舗?の大手があるのにこれが残るのか不安ってのは金を使わない大きな要因になる

  317. サイゲって3ヶ月で1000億以上の売り上げあるのかよw
    覇権企業やね

  318. >>333
    アナデンテーブル

  319. >>313
    ここ数か月圏外落ちした事ないけどどこ見てんだ?

  320. サイゲの技術力があるってのはわかるんだけど
    ドラガリアはどっかで見た要素しかなくてサイゲらしくないなと感じた
    これ本当にサイゲがやりたかったことなんか?

  321. >>215
    ガンホーはパズドラの売上が去年くらいから半減でやばいぞ
    ハゲが資本引き上げも重なって余裕なくなってネトゲで下の方から順次切ってくくらいやっとるしな
    パズドラマネー見越した金の使い方してたから負担がすごいんや

  322. パズドラの成功から始まったソシャゲブーム
    誰が終わらせてくれるのか

  323. >>333
    どっちも1年でサ終してもおかしくない
    オワコンになるわ

  324. 別に続いてもいいし終わってもいいよ
    生活費かけてるアホなんてごく一部

  325. >>341
    ヒットする新作が無くなれば・・・かな
    去年がガルパ、今年が荒野、いつまで持つかはわからんけどね

  326. バンナム黒字じゃねーかw 決算で毎回アイマス持ち上げるだけはあるわ さすマス覇権

  327. >>341
    パズドラやモンストを支えてるのは一般人だからな。オタクと言う程でもない…しかし時代の流れである程度アニメやゲームをやる典型的にわか集団が支えてんだよ。だから息が長い。

  328. いつまでも学習せずにソシャゲに金突っ込んでる奴は頭がおかしい奴だから

  329. ソシャゲ廃人が本格的におかしくなるのは、ソシャゲロスしてからだろ
    規制開始と同時に精神病院まっしぐら

  330. ええこっちゃ
    ただの脳死集金マシンだもんな

  331. 飽きたはまだいい他でなんとかなる可能性あるから
    疲れたはやばいと思う

  332. 未だに同じカード何枚で覚醒とかアホな仕様で新作出るからまだ大丈夫w

  333. わざわざ新作なんかやらんでしょ
    よほど【違い】がない限り

  334. >>353
    蟹がスクスタって言う二番煎じ作ってるのを又馬鹿にしてる

  335. 上位陣は好調って言っても数年後にもそのタイトルに
    今と同じような数のユーザーが残っているわけも無く
    新作にユーザーが付かないようになると遠からず先細りで終わるんだよなぁ

  336. >>339
    シャドバ「おっそうだな」

  337. >>339
    サイゲってほんとに技術あんの?
    デレステとミリシタ比べてもバンナムの足元程度に思えるが

  338. >>352
    明日開始のアトリエがまさにそれでヤバい空気しか感じない

  339. セルラン
    4位 デレステ
    8位 グラブル
    10位 ドラガリ
    13位 シャドバ
    17位 プリコネ

    サイゲつええええええええ

  340. >>358
    笑うとこ?

  341. >>ソシャゲ総売り上げ前期より7%増
    まだまだ伸びてるやんけw

  342. >>339
    白猫パクったが劣化白猫になってしまったからなw

  343. >>360
    素直に凄いと思うわ
    これだけちゃんとヒットさせてる辺り

  344. 新規参入が多くてすぐ終了するのもあるだけで儲けてるとこはまだまだ多いだろ
    ゲームにもよるが月間セルラン100位以内どころか200位以内くらいに入ってれば大儲けだろ

  345. >>360
    煽り抜きでソシャゲ界の覇権会社やな

  346. オワドラさんが言うと説得力あるなぁ

  347. 和ゲーもバトロワ出せばいいのに・・・

    あ、技術力と金がないのか

  348. スイッチが出たから、スマフォゲはオワコン

  349. ガチャ規制の話も出てきたし潮時だね

  350. ごく少数の課金する人の奪い合いだよね
    ほとんどの人は課金しないからね

  351. スクエニとかどうすんだろうな。
    FF15があれだけ開発期間と開発資金かけてなんとか発売できたのってスクストをはじめとするソシャゲマネーがあったからこそって言われてるのに。
    もうFF16とか作れないんじゃないの?

  352. コロプラwwww
    グリーwwww

  353. FGOはあと一年くらいしたら明らかにユーザー減ってるのがわかるくらいになると思う
    流石に三章はもういいやって感じになりそう

  354. DMMにある、やってるゲームも、10月中で終わる

  355. >>376
    気長いなw

  356. 要するに100位以下は死滅しろ!

  357. セルランでパズドラとモンストがトップなのはガチャゲーなんだからしょうがなくね
    トップ取るにはガチャやらないとどんだけ面白くても売上で勝つのは無理だよ

  358. >>374
    プロデューサー曰く初期出荷分ですでに開発費取り返していて、そこからの上積み分黒字だそうだ
    FF7のリメイクでも長期戦やるみたいだし企業体力があるんだろw

  359. FFみたいなIPゲーは儲けてるってことやろ
    オリジナルのゲームが売れないって書かれてあるのにここのコメ欄の奴わかってないっていう

  360. >>380
    売上で勝てないのは面白くないからだよバーカ

  361. >>383
    ツムツムの方がユーザー多いんだよねえ

  362. パズドラ→モンスト→FGO辺りからもう大ヒットは出なくなったわな
    ユーザー側の時間も有限だしそんなポンポンタイトル増やされてもやる奴いないっていう

  363. ガチャでサルの快楽中枢を刺激するのがゲーム本体
    後はハムスターみたいに周回周回アンド周回
    誰かの配信を覗いても大体ガチャと周回画面

    そろそろサルが喚き始めたし適当に畳むかーって段階だろ

  364. バンナムやスクエニとか殿様商売して作っては潰しばっかやってるもんな

  365. ガチャソシャゲで「迂回」したせいで衰えた技術力は帰って来ないんだよなぁ
    抽選券だの水着ガチャだので実を伴う物は何も生み出せなかった
    まさに空白の2010年代

  366. 本来売上って人気のバロメーターとして使われてきたたけど
    それも廃ガチャのせいで怪しくなったわな

  367. CSで補填するって言っても任天堂とかカプコンみたいに世界で1000万本売れるようなほんの一部の会社だけだろうしなぁ
    結局実力が無い会社はガチャ搾取に頼るしかない

  368. >>385
    それらのメンツ見ても、オリジナル性を捨てて既存の人気キャラをWikipediaからコピペしてガチャの回転率を上げてるだけだからな
    そういう創作において本来価値が低いとされる同人行為をするほど利益が上がる状態ってのがもう終わってる

  369. ツムツムしかやってないわ勝ち組か
    売上高くてもやってる奴少ないと馬鹿にされる世界だしな

  370. 全盛期人口が
    150万人パズドラ→173万人モンスト
    ときて、それが68万人のFGOに移るんなら
    明らかに衰退だな

  371. 課金率は上がって見た目は微成長はしてるんだろうけど人口的にはもう...

  372. 思ったより早かったな
    やはり不健全な商売では40年CSほど息は長くないか

  373. 戦犯はFGOか

  374. ぶっちゃけここでバカにされてるようなソシャゲでも全体から見れば十分勝ち組なのがほとんどよね
    一攫千金の夢はあるけど1つヒットの裏で50くらいは潰れてそう

  375. サイゲのCSゲーを見てみたが技術はかなり高いだろうね。
    正直、ダクソとモンハンを混ぜた良ゲー感があって感動した。

  376. ソシャゲは一度居ついたらなかなか兼業や移住しにくいから、もうほとんどのプレイヤーを囲い込み終わっちゃったからかと

  377. >>360
    つまり任天堂とサイゲがコンビ組んだドラガリは最強って事よね

  378. サイゲはソシャゲでは難しいオリジナルのプリコネでもそこそこ売れてるのは単純に凄いとは思うな
    上位ってコピーキャラガチャゲーばっかだし

  379. FGOがソシャゲ市場の10%占めてて、課金額だけが3年前のDAU増減値の2.4倍くらい伸びてるからな
    上位ソシャゲのより一人あたりのガチャ搾取がさらに進んだだけで、もう新規の参加は頭打ちになってる

  380. ソシャゲって自分が深くやってる作品しか語ることが無いもん
    漫画やアニメみたいに別作品の間の意見交換が殆どされない

  381. スクエニ作品はそこそこ売れてるみたいだけど
    巨大化した組織の社員を食わせてあげられてるのだろうか

  382. >>403
    だから既に人気の作品、インパクト(や既存のゲームに無い売り)があって他の人もやりそうな作品に人が集まる
    新規が伸びないのはそういうソシャゲの特性も要因ってことだろ

  383. fgo勢が目を覚ましたらあとは一気な気がする

  384. 堅実信頼のアイマスがCS
    煽り嘘記事刹那的でステマなソシャゲはラブライブ!

  385. CSもソシャゲも遊んでるけどソシャゲに金は絶対に落とさないよ
    それでやっていけるんでしょ

  386. それでも異常なぐらい儲かってるよ

  387. これはもう結構前から言われてる話だよ。開発費高騰してるのに儲かってるのは極一部だから。
    ガチャ中心のシステムが硬直化してて後追いで似たようなの濫造してるんだからそりゃそうなるって。

  388. 任天堂、バンナム、サイゲと本当に技術があるところだけが生き残る時代に

  389. 糞ゲー製造機で有名なバンナムはIP頼りの数だけな

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