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この漫画編集者が描いた漫画の例えがわかりづらいというか何を言いたいのかわからん

mangaka_ureru.png

 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 





 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
プラトン先生の立場やとファミレスの方が正しくね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
2枚目まではわかるけど、3枚目で言いたいことは
1,2枚目の例えをちょっと違うことゆうとるな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
国語力低いやつって大変やな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
比較する意味がない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
NARUTOにおける忍者みたいなもん?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
言いたいことはわかるが別に例えなくてもわかる内容やな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
二流は期待通りのものを作り一流は期待以上のものを出す
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
個性出せゆうなら違う例えあるやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
こうしたら面白いけどラブコメじゃなくなるから止めとこみたいな思考をするないうことかな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
「王道から外れるセンスを理解できる俺カッケー」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
型にとらわれた漫画、でええやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
逆で漫画家志望のやつはファミレスのオムライスも
作れないのに専門家のオムライスを作ろうとするやろ
まずはファミレスから始めたほうがええ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
カツ丼屋さんが出してるのは「普通のカツ丼」やん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
ファミレスの客のほうがうまそうな顔しとるのがわからん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
半熟卵かけただけでオムライスゆう最近のやつはあきまへんな
マッマが作るのが一番や

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
ほーんで、これ書いてる奴は単行本何万部売れてるん?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
テンプレ漫画じゃだめだよってのを長々とわかりづらく説明してるな
 
 
 
24 名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
というかわざわざ料理の例え挟まなくても「予想に応える漫画」と「予想を超えてくる漫画」だけで説明できるやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
>>24
三枚目それじゃ解説足りないだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
テンプレでもええけど描きたいものイメージを持てという話やろ
赤松健とかテンプレもの過ぎても後世のテンプレになるテンプレやし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
こいつはどの立場から新人に御高説垂れてんの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
最初の例えと後半の例えがつながってない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
彼岸島なんか先生ェなりにちゃんとしたオムライス作った思ってるんやで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
誰だか知らんが、こいつの漫画は食べる人のことを考えてない自己満漫画で、それを専門店漫画やと言い訳してるんやろなってことだけは伝わる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
実際個人の店よりファミレスの方が儲けてるよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
それ以前に創作は守破離やろ
専門店の奴らは「普通のオムライス」に近づける修行積まなかったとでも思っとるんか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
オムライスから脱しようとしてると言うけど
創作オムライスなのか
とても美味しい基本的なオムライスなのかのブレかある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
才能ある奴が描いたファミレス漫画が一番売れる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
言いたい事は分かったけど 専門店=オーソドックスから外れる っていう前提が視野狭い感じがして聞き入れる気失せる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
言いたいことは3枚目だけでええやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
レジェンド級の漫画って最初の設定が目を引くだけでストーリーは王道だと思ってたわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
いちいち食べ物にたとえるやつほんとひで
しかも下手くそ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
そもそも説明しないとわからないような造語を使うな!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
例えが無いほうが分かりやすい
単純になろうとシティーハンターとやってることは同じだけど
面白さが違うってそれだけの話や

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月12日
 
でも一番売れてる漫画ってワンピースじゃん
はい論破

 
 
 


 
(´・ω・`)・・・・・・・・・

(´・ω・`)ワイは1回読んだだけで理解できたぞい
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 読んでないけど3行でまとめて

  2. ファミレスレベルを刈り取りまくったせいで
    専門店どころか大衆食堂レベルしか残らなくなったのが今のジャンプ

  3. 理解は出来るが例え出すまでもない話じゃね?これ

  4. >>1
    新人は
    テンプレ漫画ばかり描くから
    つまらない

  5. ぶっちゃけ最後の1枚だけでいい話だしそんなの過去にいくらでも他の漫画家や編集者が言ってる今更な話

  6. 意味はわかるが例える意味のない直球の内容
    ようは無能丸出し、こんなんが編集やってんじゃダメだわな

  7. 確かに1,2コマ目で伝えたい事と3コマ目で伝えたい事が別だな

  8. この人、編集だから漫画自体は上手くないんよな…

  9. ジャンプの打ち切りバトル漫画ってファミレス漫画だよな
    あれ?ブラクロってなんで生き残ったんだろう?

  10. でも有名な編集者って王道を知らなきゃ邪道は描けないって口を揃えて言うよね
    当然一部の天才を除くだけどw

  11. ああ、そういう事ね
    これでわからないなら、そういう職業は無理だろ

  12. 型にはまったものを描く人と、自分の好きなものを描く人がいるって話だろ
    どうでもいいわ

  13. でも専門店のクリエイターって王道を外して自滅しがちだよね
    鉄血とか、FF15とか

  14. 行列のできるファミレスもある

  15. こう言う人っているよね。

    本人は優しく噛み砕いて説明してるつもりなんだろうけど、単に回りくどいだけって言うw

    しかも、そこはかとなく見下してる。

  16. でも出版社が求めてるのはファミレスのオムライスで
    さらに言えば専門店のオムライスは、次のファミレスのスタンダードになるような、行列の出来るオムライスなんだろ?

  17. >>14
    どっちも商業的な成功作品だから皮肉になってなくね

  18. 作家性出そうとしてそっぽ向けられるイキリ素人いるわw

  19. ファミレスが表面をなぞっているだけ、
    という認識が万人の物じゃないから理解が進まない

  20. ファミレスは低価格帯で個性出すようにしてるから全然違う

  21. 本人は分かりやすく説明してるつもりなんだろうけど例え話した時点で話の焦点ブレるからな
    絶対に分かりにくくなる
    しかも大抵つまんねー上に本人が上手いこと言えた気になってるから最悪

  22. まあファミレスはファミレスで、大ハズレは少なかったり
    絵や演出さえ上手ければ大人気になったりする例もあるね
    また編集によっては「ひねらずにファミレスのメニュー持って来い!」というパターンもある









  23. 某雑誌みたいにデスゲームばかりが終わったと思ったら恋愛モノばかりとか編集者集団ってガイジしかいないと思ってる

  24. 無駄に長いし、漫画にしてかえって分かりづらくなってるなぁ
    もっと完結にわかりやすく描けよw

  25. その王道がまずオムライスを作った部分でしょ?

  26. ワンピは海賊主役だけどいいやつに描かれてるじゃん
    漫画家の意図してること全くくみ取れてない赤文字のやつw

  27. わかりにくい
    ではなくって
    元々分かる内容をまったく別の比較をもってきたがために
    主旨がブレてしまったんだな
    元々例えばってのは相手にとってそのまま話しても専門用語があったり体験した事がない内容である場合に
    その相手にも分かるように対比できる内容を話すこと
    おそらく漫画家志望相手なら漫画についてストレートに話すのが一番かと思うw

  28. 今の新人作家って漫画が好きで読み込んでる人ばかりだから、設定が難しい専門店料理って気がするな

  29. たとえの必要性が分からんw
    漫画のままで言えるじゃん

  30. でも新人がいきなり邪道ネタ持ってくと
    「まずは王道で基本をやれるようになってからだよ。10年早い」と
    担当編集がネーム突っ返すパターンもめっちゃあるけどね

  31. 全く分らん何だこれ

  32. 尾田の言ってた個性が大事の方が説得力あるわ
    漫画は絵が上手くなくても評価されてるのたくさんあるし

  33. この編集、ネーム力無さすぎだなw

  34. キャラが可愛いんだワンにゃ

  35. ??????結局好きなように描けってことでは

  36. 誰でもわかるやろから説明せんでええわって考える奴より、
    どうしたらわかりやすくなるやろって常に考える奴の方が編集には向いてると思うからいいんじゃね
    この例えがわかりやすいかどうかはおいといて

  37. ワンピースだと思ってるマヌケがいて笑える
    側をなぞっただけ→当てハマるとすれば禁書やブンゴーみたいなヤツだろ…

  38. 内容はわかるけど漫画はつまらん
    せめて一箇所くらい笑いどころ挟め

  39. 言いたいことは分かるけど
    例えが下手な上に、例えの解説もついてるから
    分かりやすくしようとして逆に分かりづらくなってるw

  40. 自分の個性を出した専門店でいけとか
    顧客ニーズを捉えた店でいけとか
    結局どっちでもいいとか

    何が言いたいのか捉えづらいな

  41. >>41
    別に笑かそうとしてる漫画じゃないんだから笑いどころいらんやろ

  42. ファミレス漫画しか欲しがらないくせによくいうよ

  43. ようは読者目線に立ってテンプレ越えるマンガ持ってきてねって話だろ

  44. つまり
    やはり俺の青春ラブコメは間違っている
    みたいな本物が欲しい




    と?

  45. これ言ってる編集はいい編集だな
    俺の知ってる編集はこの初心者が陥りやすい方面のことしか言わない

  46. 中身が良くても見た目がアレだったら手にとって貰えないのでは?
    ぽっと出の洋食屋でそれやっても人こないだろ

  47. ・別段、例える必要がない
    ・例えが現実のオムライス事情に即していない
    というだけで、別に解り難いというものでもないし、間違ったことも言ってないだろ?

    有名な迷言を使えば、
    「あだち充、あいつ…野球漫画の描き方が全然わかってないんだ…!!」
    ってぐらいでなきゃならんと。

  48. >>47
    それだって間隔が空きすぎてファンも相当冷めてると思うぞ
    完結までのオチを失敗したらはがないみたいにクッソ叩かれるだろw

  49. いやすごく分かり易いけど…言ってる話も納得できるし

  50. 分かるやろw

  51. こんなのが編集紛れてるからつまらなくなる漫画があるのか

  52. 要はこれぞラブコメ!これぞバトル漫画!を王道を目指すんじゃなく
    こう来たか!これは意外だ!なオリジナリティ溢れる作品が欲しいわけね
    でもそれって編集側の意見であって読者がそれを求めてるのとは違うよね
    結局面白い作品って奇をてらった作品よりも王道+αの方が成功しやすいし
    奇をてらった作品は調理(ストーリーや描写)も難しいから
    料理人(漫画家)が食材(キャラや設定)を活かせず失敗に終わるパターンも多い

  53. 例えるなら
    ファミレスがジャンプ、高級フレンチがアフタヌーン
    ってとこだな、アフタヌーン読者向けのをジャンプでやろうとしたってそっぽ向かれるだけだ

  54. サイゼリヤは行列のできるファミレス

  55. 邪道をやれって言ってるのはちがくね
    オムライス自体は王道の料理だ
    展開に個性出せって話だろ

  56. あぁ、こいつ話考えるの向いてねぇなってのは伝わってくる

  57. この程度の例えが理解出来ないって大丈夫か?

  58. なんだこりゃ・・・

    で?っていうようなアドバイスだなぁ

    もっとハッキリ言えよ無能

  59. ほらねらーどもえさだぞ

  60. 今の時代ストーリーや設定が王道か邪道かより、1キャラでもヒットさせることのほうが大事じゃね
    レムとか加藤とかしまりんとか、作品はありきたりでも長期間のブームになると思うわ

  61. こんなのでも編集者になれれんだ?

  62. まぁ現実的じゃね
    あくまでオムライスという枠にはめたままで個性出せって話だろ
    売れ筋の異世界物という枠の中でちょっと変えろって事だよなぁ
    創作料理は門前払いなんだろ

  63. 商業漫画描いたり打ち合わせ繰り返してる現場にいるとすごく良く分かる。
    多分描いてない人には実感としてわからんと思う。

  64. イノベーションのハナシやろたゔん

  65. テンプレにこだわるなって事でしょ。
    ラブコメ作ろうとして、隣に住む幼なじみとか、突然の美少女転校生とか、異様に権力の強い生徒会とかで固める。

  66. 63
    長期間…?

  67. ねこかわいいやん

  68. たとえ話のせいで逆にわかりにくくなってて草

  69. >>69
    漫画の長期連載と比べてカス過ぎる期間だな…
    20年くらいもつようにしろ

  70. 漫画見て書いたような漫画がダメなんだろ

    つか週刊連載がファミレス志向で月刊誌が専門店て感じするけどな

  71. ファミレスも専門店もちゃんと地位を築いてるのに
    それを例えに使うから話が失敗してる
    つぶれる店とつぶれない店とかにしないといかん

  72. この人、土日祝日のファミレス行った事無いんか?
    普通に行列出来てるで?

  73. >>68
    それで異世界に行ったり、異世界から来たモン娘やエルフが相手になるまで既にテンプレ出来てるからなぁ

  74. 日本以外では通用しなさそうな例えだな

  75. 理解できてないド低能がチラホラと見受けられて草

  76. つまりなろうみたいなテンプレ漫画描いてくんなってことだろ
    ま、なろうはファミレスっていうより生ゴミだから気持ち悪くハゲた孤独なオッサンカラスのエサってところか

  77. イヤ
    人気作ってのは多数派の大衆に受け入れられるって事で
    それこそ大衆食堂とかファミレスの料理だろ

  78. 「なにかに例えて上手く説明したつもりが余計わけわからなくなってる」だな
    ステレオタイプの存在を意識しろ
    の一言でいいんじゃないですかね
    で、この漫画はジャンクフードでしたってオチ?
    読む人のことを考えていないのはこの漫画家ってオチですね

  79. なんかなぁ
    お前らがファミレスといえばガストとかサイゼのような貧乏食堂だろうが
    俺のようなセレブのファミレスは
    帝国ホテルなんだよなぁ

  80. この程度の奴が編集やってるんだ
    そりゃあ漫画も衰退するわなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  81. コイツ、ファミレス漫画という語句を流行らせて、「それは俺が考えた」って自慢したいだけやろw

  82. 言語能力の低い人ほど、たとえ話や比喩を使うらしい
    言語能力の高い人は不正確で誤解を与えるたとえ話なんか使わずにストレートに表現するんだと

  83. これだよ、こういうのでいいんだよ……
    っていうオソードックスなのが好きなやつもおるんやでw
    だから異世界なろうとか流行ってんだろ?w

  84. なんというおまいう
    「こんな例え話考えた」ではなく、これ面白いかなとか、どうしたらもっと分かりやすくなるかなとか、読む人のことを考えてみてください

  85. >>63
    それオタク漫画やん
    ガンガンとかきららならそれでもいいけど

  86. >>85

    ストレートに言ったのでは分かり難いから例えるのであって言語能力が高くないと的確に例えることが出来ない

  87. ファミレス漫画を「みんなが思うオムライス」として例えてるのに、
    結論で「食べる人のことを考えたなら激辛でもなんでもいい」と言っている
    言いたいことはわかるが比較対象の思想に大差ないからわかりずらい
    編集ってそこを指摘する役割なのに大丈夫かね

  88. わからないでもないけど説明が下手な人だなって

  89. なんで頭の足りない奴ってヘッタクソな喩えをドヤ顔でするんだろうな

  90. この編集の主張だと場合によってはファミレス漫画もOKになっちゃうよね
    正解の中に不正解の回答も含んだような内容になってんだよな

  91. こんなんが編集やってるんだからそりゃ漫画も面白くなくなりますわ

  92. 言いたいことはわかるが、
    わかりやすいかと言われると・・・
    オムライスは不適な気がする。

  93. >>88
    ごめん、例えが偏ったわw
    カタクリでも日番谷冬獅郎でもラオウでもいいんだけど

  94. 編集は漫画家にはなれないのがよくわかる

  95. これのおかしい所はテンプレ漫画(ファミレス)はダメ、って言ってるのに最後に読者(食べる人)の事考えろって言ってる事。
    普通読者の事考えれば考えるほどテンプレ漫画になっていくから、真逆の事言ってて意味不明になってる。

  96. >>98
    追記
    この人は読者の事を考えて裏をかけばいい、って思ってるからこれ読んで違和感持った人と食い違ってる

  97. 読者の事考えたらどんどん低レベルな質の悪いものになっていくから読者のことなんか考えなくていいんだよなあ
    作者が面白いと思ったことを突き詰めていった結果がワンピースだろ

  98. >>100
    あと進撃の巨人

  99. 一昔前ならファミレスやコンビニを大量生産の消耗品としても違和感ないけど
    今は並じゃない企業努力でコスパを超えたクオリティ実現しちゃってるから例えが悪い

  100. これ、「ファミレス」のくだりを丸々カットすると分かりやすい
    具体的には2ページ目後半の『人気作品は往々にして「専門店」の漫画です。』から。

    どうしても「ファミレス」って言葉を使いたいなら、
    『どこでも食べられるファミレスの料理を遠くから食べに来る人はいないでしょ?』
    とでも繋げば良い。

  101. ファミレスでスタンダードなオムライスを見たことがない

  102. 普通たとえ話って分かりやすくするために使うんだよねw

  103. >>103
    それで読んだらすっげーわかりやすかったw
    ファミレスが足引っ張ってるな

  104. 実際には編集者が専門店を嫌ってファミレスに直せと言うんだよ
    作家が変わった事やろうとすると編集者が「今の流行りに合わせないから人気でないんですよ」と言ってやらせない

  105. 三コマ目で読む気失せた

  106. うまいファミレスも、そうじゃないのとある
    あと、専門家の創作料理が必ずしもみながおいしいとは限らない

  107. ♪どーでもええけど、3日くらい前にオムライス(中はウマウマ炒飯。)作って、食べたとこだぞい~

  108. >>104
    そういや最近のファミレスオムライスって結構捻ってるの多いよな

  109. 素材や作り方を変えるだけで
    オムライスみたいなありふれた料理も激旨料理になる
    って話じゃないの?分かりにくいなあ

  110. 良い子の諸君!
    よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
     「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
    大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
    王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!
    (AA略)

  111. 一方、ラノベは個性だそうとすると速攻で編集からストップがかかる。

    「それじゃ読者が異世界転移に期待してるものから外れてしまいます。やめてください」
    「読者が持ってるイメージや期待を裏切らないでください。王道で行きつつ、他とはちょっと違うくらいで。あとあらすじ書くの僕なんで説明しやすい話にして」

    ふざけんな!

  112. ちょっと工夫しただけなのに俺の考えてるオムライスじゃねぇ!ってキレる客だらけだからな
    ファミレス漫画で十分だと思うわ
    つかこれって編集の目に留まる漫画の描き方の話だろw

  113. 2枚目までは主張を理解できたんやけど
    「みんな好き」をアテにして作ったカレー味は行列のできないファミレスなんちゃうんか

  114. ホントだw3枚目で違う事言うとるやんって

  115. オムライスに例えた意味がゼロ

  116. こういう奴らが人が描いた漫画を評価して
    どれを雑誌に載せるか決めるのかw

  117. オムライス食べに来たやつにかつ丼出してんじゃねぇよ
    卵のってるしかあってねぇ

  118. ファミレスの方が店舗数多いし、全体的には売り上げが上だよな
    つまりファミレス漫画の方が売れるってことかな?

    どおりで異世界物とかが売れるわけだ

  119. つまりカレー味のうんこってこと?

  120. 「テンプレをなぞるんじゃなくて独創性を育てろ」
    の一言で済む話を、余計分かりにくくしてるな
    この人、本当に編集者?
    担当されてる漫画家は色々と苦労してるだろうね

  121. これぞオムライスってのは喫茶店か洋食屋かそれこそ専門店でないとおいてない気がする

  122. なんやこれ
    3枚目が前の内容と繋がり薄いやんけ

  123. その独創性を一緒に考えるのも編集の仕事なんじゃないの?
    完全にお客様感覚じゃん

  124. 要するに二番煎じにするなら独自の面白さを入れろってことだろ
    たったこれだけのことを何でこんな回りくどい例え方にしてんだ?

  125. たしかに、漫画とかエンターティメントで、ファミレスだと
    ああ、これは見た事ある奴だって思われる作品の事だよな
    でも、ファミレスも最初は人気だったんよ、一周してまた来る可能性もある
    つまり、良く情報みて、次はこれをやったら珍しいっていうアンテナを

  126. かと言って逸脱したのを描いたら
    「王道の大切さを理解しろ」
    って4次元殺法コンビみたいなこと言われるんだろ?
    どっちしろ叩きたいだけじゃねーか

  127. 言いたいことがほぼ理解できる俺は異端か?

  128. 126
    おいおい、
    編集がアイデアを考えるなんて今も昔もないよ
    ダメ出しするだけ

  129. 売れない漫画の例えで老若男女に売れるファミレスを出すアホさ
    この編集はむしろファミレスの感覚を持ったほうがいい

  130. 四次元殺法コンビの出番かな

  131. 一言で済む話を長々と引き伸ばして読む気を失せさせる
    まさに悪い漫画の見本
    編集に向いてないよ

  132. とてもよく分かる

  133. 逆だろ
    王道やりつつタマに外す
    これが売れる漫画

  134. フランス料理と中国料理とトルコ料理を混ぜたらまずい料理ができましたというのが多い

  135. 食べてる人数=売れてる人数なら
    ファミレスの味が一番だよね

    どちらかというと変わった味を目指した結果
    閑古鳥というのが一番やばいよ

  136. >>33
    これな
    個性出す前に王道で面白いの書いてこい、とか言うくせに
    いざ書いてくると面白いけど個性が足りないとか言い出す

  137. こんな誰でも思い付く事をドヤ顔で言われちゃ漫画家さんも大変だな

  138. ファミレス漫画と専門店漫画の違いを言いたいことは分かったが、高級フレンチのコマ以降からおかしくなってるな

  139. べつにこれでも理解できるだろ

  140. 例える必要が無かった

  141. んー、今の商業マンガはほとんどが専門店の味を目指してると思うな
    独創性とかさ
    じゃあファミレスは何かっていうと高木さん風の緩いラブコメはなろう小説とか
    で、そういう凡庸を極めたようなのが尖っているっていう不思議な現象が起きているのが今じゃないかな?
    この数年で一番独創的だったアニメのひとつに異世界スマホがあるってのは誰も否定できないと思う
    みんなが知ってるようにスマホはテンプレで塗り固められていてアニメ化されてる範囲でいえば(原作続きはテンプレじゃないかもしれない)誰もが思い付くようなネタばかりだ
    でもこれが一番この数年で多くの人を驚愕させた尖ったアニメなんだよ

  142. お店が良ければ糞メニューでもそれなりに売れるってことけ?

  143. ジャンプは本来ファミレスを目指すべきなのに専門店を目指してるんだよね
    暗殺教室とかネバーランドとかジャンプらしくない練られたプロットと適度な長さのマンガだよ
    ヒロアカも凡人が突然ヒーローなわけでエヴァ程度には専門店だと思う(ちなみにネバーランド以外読んだことなく想像で書いてる)
    俺たちは常識とか最大公約数的な面白さってのがなくなった世界に生きているんだ
    王道も邪道もない
    Ore tueeeee&ハーレムの代表格のSAOが若い子には王道かもしれないよ?
    ヒロアカもグールもエヴァのシンジ的ウジウジ主人公だ
    何がファミレスの味か分からない世界が漫画をオワコン化させている

  144. ファミレスvs専門店までは誰もが納得できるけど、何がファミレスで専門店かってのがみんなバラバラなのが分かりにくいって理由だろ
    連投してるけどさ、この数年でファミレスなのはなろうだよ
    安直な美味しさだけをマルチに集めた極みが異世界スマホだ
    そしてそのイージーさゆえに最も独創的なアニメがスマホだ
    異論は認めない

  145. ゆとりゲェジ 「ぼくが理解できないのは他人が悪い」

  146. そもそもこういうことの例えとして「ホテルのカレーは万人受けするように作ってる」みたいな話あるからな
    今更ファミレスで例えられてもうまくねーよとしか

  147. 二次創作と一次創作の違いな。二次される作品描きたいなら文字通りオリジナルで創作しないとダメって話。それが出来ないなら同人でどうぞってこと(これは持ち込みで断る際の常套句でもある)

  148. 要は昔から散々言われてる
    三流漫画家は他の漫画を参考に漫画を描くって話を
    不要な例えで回りくどく解りづらく言ってるだけだろ
    この例え漫画自体がその三流漫画家と同じ罠に陥ってる
    特大ブーメランになってるという皮肉

  149. ファミレスのテンプレ展開でも 美味しく味付け(編集)を変える事ができるのが編集じゃないと居る意味がない

    面白いものもってこいって言うなら わけのわからん料理の例えじゃなく 実例の漫画をだして ここはこの漫画が・・・的な例えでやれるほうが何倍も優秀な編集だろ

    最初から創作料理を作れる漫画家(天才)には はっきりいって編集は原稿取りにいくだけのお使い犬だけやってればいい 面白いものを作れる人に作れない人が余計なダメだしするんじゃない。

  150. アイデアについての見方のひとつ
    盲信することはないけど参考にしていいんじゃないの
    それで上手くいかなければ自分に合っていないということで捨てればよし
    そもそも初めて創作すときは誰だってファミレス料理になるし

  151. そもそもファミレスの御手軽オムライスは価格も安いわけで
    専門店とオムライスとは別の需要が確実にある訳で
    一流と同じ価格で読ませる三流漫画家と同列に扱うのは例えとして三流だよね
    三流編集者さん

  152. 「ジャンプ持ってこい」で逃した専門店の事言ってんの?

  153. むしろファミレスの料理は本来のものからかけ離れたコストダウンと手抜きに傾倒してるがな

  154. 自分の料理で商売するのなら、修行に行くなどして自分の料理の腕を磨く必要がある
    漫画家も自分の作品を売ろうとするのなら、自らの腕を磨いていかないと大成しないってことだな

  155. この編集者自身が「みんなが思うファミレス」しか想像できてないんだよな
    今のファミレスは他のファミレスとは違う美味しさがないとやっていけない時代なのに

  156. >>158
    クソリプ乙
    そういうこと言ってねーだろksが、って言われたいのか

  157. カレー味ならみんな好きでしょはファミレスの発想定期
    あと結局「おいしい」ファミレスが一番安定して売れる定期

  158. テンプレなぞるだけじゃなくもう一工夫しろって事でしょ?

  159. 分かりにくいが、言いたいこと自体はこの漫画で十分わかるだろ。
    分からないなら、自分の知能を疑うべき。

  160. だが編集はファミレス漫画しか欲しがらない
    これが事実

  161. なろうみたいなテンプレ乗せだだけのファミレス飯が流行ってる時点で専門店いらんのちゃうか

  162. こんな編集者が担当になった漫画家がかわいそうすぎる

  163. 汚くなっても使いまわされるパセリがサンデーか

  164. いや普通に分かるけども・・・

  165. 某CMの量産型になるなの一言で済む話だな

    なお量産型の基準はロボットアニメの基準とする

  166. 自分の中の特殊な例えを作りそれを説明するという無能
    例えないで真意を伝えれば手間がない

  167. 一応言いたいことはわかるけどな

  168. テンプレ漫画はあんまり買ってまで読もうとはならないし、最初は買っても
    途中で飽きてやめる事多いから結構わかるわ

  169. この編集がついた漫画家は売れなさそう。

  170. たとえ話で「上手いこと言ってやろ」とメシに置き換えたら尚更わかりにくくなるの典型すぎ
    あとオムライスはファミレスや若者向けは変化球が増えすぎて、美味しいと評判が根付いた専門店であればあるほど昔ながらのオムライスに近い物が増えてる

  171. こんなレベルのやつにジャッジされる新人漫画家可哀想だな

  172. 漫画家が煮詰まると編集がアイデアを出してくれる、と帯に書いてあったよ

  173. すげぇ、アスペばっかじゃないか…
    これが理解できないってヤバいだろ
    「ファミレスや専門店への認識が人それぞれ違う」から色んな解釈が出てきたり、理解できない人が出たりするんじゃないぞ?

    「ファミレスや専門店に対して持つ『大多数が』イメージするものを理解してない」ってことだ。つまり「自分はそう思わないけど多くの人はそうイメージしてるよね」っていう変わり者だけどまともなタイプではなく、「自分はそう思わないし周りもそう思ってないはず、あるいは周りがおかしい」と思うタイプの奴は理解できないってことだ。要は発達かアスペなんだろうけど。

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