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【悲報】第2次VRブーム、終わる。ハイエンドVR機器の出荷台数が「前年比マイナス33.7%」 なぜVRは興味もたれないのか

20180328-psvr-6-04.jpg

 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 

VR機器の出荷台数、前年比「33.7%マイナス」の厳しい現実

DCによると、2018年第2四半期のVR機器の出荷台数は、スクリーンレスビューワーが前年同期比で59.1%減、ケーブル型ヘッドセットが同37.3%の減少となった。

https://forbesjapan.com/articles/detail/22889


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 
VRはCG計算の処理能力の向上より、簡便に扱えるメガネ型のディスプレイの
開発をしないと広まらないだろうな
あんなの頭につけるのは抵抗があるだろう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 
ハズキルーペくらいのサイズになればVRも流行るだろう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 
ハズキルーペのサイズになった上で菊川怜が1個1個おしりでプレスしたら100万台越えも夢じゃない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 
SAOみたいなフルダイブ型VR出たら流行るかもね
VRの世界でおまんこ!って叫んでも現実の自分は寝てるんでしょ?(´・ω・`)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 
htc死ぬんじゃ値?
VRに金かけて
スマホハイエンドチームはGoogleに引き抜かれ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 
ゲハでVR投資しないのは馬鹿とかよくいたが今もVRの夢見てんだろうか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 
金かけて作ったもんはこんなもんかっていう現実だったな
イノベーションが起きない限り成功することはなさそう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 
フルダイブVRって脳覚醒したままウソの世界で冒険するんだから
寝てる本体側めっちゃ疲れそう(´・ω・`)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 
世間に流行りそうなVRのゲームがバイオ7以来出てない件
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 
VRは今失望期だから
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 
VRAVが無くなったらどうやって生きていけば
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 
VRのブームいっつも終わってんな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 
SONYあるある時代を先取りしすぎだよねぇ、VRゲーでAAAタイトルの開発なんてまだほとんど例がないし普及台数見る限り
膨大なリスク背負うのは誰でもわかる(´・ω・`)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月07日
 
VRのスタンドアローン型って結局ゴーグルにスマホ入れるのが早い
欠点は操作出来ない

 
 
 


 
(´・ω・`)ほんとSAOクラスのこなきゃワイはやらんわ・・・
(´・ω・`)あんなカクカクの二次元にブヒイイイなんてできないし
 
 
 



 

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  1. ARの方が頑張って欲しいわ

  2. 未体験層がVRに触れる機会が少ない
    なぜAVをVRで見ないのか

  3. 裸眼VRはよ

  4. うんちぶりぶり

  5. ソフト、コンテンツがなきゃハードは売れない

  6. エロやれよ

  7. いくらハードが良くても良質なソフトが無ければ意味がないって事。

  8. 【悲報】やらかんデレステARを徹底して無視

  9. >>3
    早送り出来ないじゃん

  10. エロがないからな

    3Dにするとアラが目立つから、よっぽど優れたモデリングにしないと夢中になれない
    3D技術自体よりもモデリング技術だよ
    ソニーはヘンにプライド高いのか頭固いのか、そのへん分かってない

    イリュージョンは分かってるが技術がお粗末すぎる

  11. VRで人殺せるようになったら教えてくれ、

  12. そのうちエロ系で何か凄いの出て話題になる➡普及の流れだろう
    大抵のきっかけはエロだからな

  13. メガネ型くらいお手軽に並んとな

  14. バーチャルボーイでええやん

  15. グラストロンて眼鏡タイプ軽量化出来たのに
    VRは巨大化したんだ?

  16. ゲームやろうとしたら10万コースってんなもん流行るわけねーじゃん
    設定も面倒だし

  17. PSVRを投げ売りした時点でお察しだろ

  18. そりゃまだ明らかに性能が足りないからな

  19. 疲れる

  20. VR環境で3Dアニメ(R18含む)を作って欲しいんだが、いかんせん数が少ない

  21. まずHMDとして売れるものを作れよ
    家庭じゃ映画の視聴環境なんて限界があるんだから、
    映像と音にこだわったHMDが出てほしい

  22. 眼鏡タイプとか言ってるやつは、そもそもVRがわかっていない

  23. そりゃただのオモチャだからだよ
    何十年前にも似たような頭にかぶってVRみたいなのはあったよな?
    それと何が違うんだ?

    全く新しいテクノロジーでもなんでもないんだよこれ

    何を勘違いしてるんだ????

  24. PSVR発売当時は欲しかったけどいつまで経っても手に入らず冷めて
    ようやく買えるようになってもまともなソフトが結局バイオくらいしか無くて買うの止めたわ

  25. サングラスくらいにならないと一般人は触らないだろ

  26. >>25
    大正義DMMならPSVRで見れるゾ

  27. 先行きが不透明過ぎる
    PSVRがPS5と互換性あるとかなら先行投資で買ってみるけど、
    現行タイトルで四苦八苦してるようだとなぁ

  28. 寝ている間の夢も疲れるよね
    特にカラーで細かい夢見るから余計に

  29. AR技術は軍事以外に地味に医療や流通で使用されているので残ったけど
    VRには明確な目的性が無いから廃れた、娯楽以外の用途で使えないからな

    今後VR発展の可能性があるのは医療だがCTスキャンデータから質感まで出すのは現状無理
    患者の患部を透視処理できるARの方がまだまだ優れていると言えるだろうね

    もしVRで手術の練習が出来るなら世界中で求められるのに技術が足りない

  30. 出来のいいエロVRと連動ダッチワイフで巻き返しある

  31. ゲーム無いじゃん、大体ビックリして終わり

  32. ソシャゲが栄えてる日本じゃSAOは誕生し無さそうだな

  33. >>32
    心療内科を受診した方が良いよ

  34. 熱い、重い、酔う、髪の毛ボサボサ

    わざわざこんなのに4万も払わない

  35. 今のVRゴーグルは
    携帯電話で言えば初期のショルダーバッグみたいなもんだから
    マニアのオモチャから脱するには完成度も価格も域に達していない

  36. >>36
    あれはVRとも違うと思うよ
    そもそも意識の中心をゲーム内に転送なんて不可能だ
    あんなもん100%ありえないフィクションだよ

  37. >>25
    意味不明
    エロ云々言うならDMMだって普通に見られる
    そもそも手頃な価格のOculus Goだって売れてないって記事なのに
    なんでSONYの失策になるのか分からん

  38. 日本人には時間と場所が無いからコンシューマが廃れてソシャゲ全盛なのに無理だろう
    スマホでVRでワンチャンあるかどうか

  39. 一体型VRは400%以上伸びてるし
    VIVEも伸びてるけどな

  40. 高い割に対応ソフトがすくねーもん。
    そら売れないわ

  41. ソシャゲに月2万出しても、半年我慢してVRを買う気になれないから流行る訳がない

  42. エロゲは正にVR時代きてるけどねー プレ●ホームをVRでヤッたら現実がいらなくなります。

  43. 等身大MMDじゃな…

    あとこういうのって一人暮らしのオタ男やオタ女向けコンテンツだけど、でアパート住みでVRだと「部屋で動き回る」「会話する」が迷惑行為になるからなぁ

    かといって受け身系コンテンツだと「デカ目のTVやディスプレイで十分」だしな

  44. 遊びたいゲームがないから


    これしか無いだろ

  45. エロくらいしか用途思い浮かばん

  46. >>48
    コア層やニッチ層だけに売れても流行ってるとは言えない

  47. 機能的にも値段的にもソフト的にも今急いで買う必要が全く無いからな

  48. 普及させたかったら凄いエロゲ作ってどうぞ

  49. >>49
    スマホ版ラブプラスVRが去年のゲームショウにあったけどあれならスマホだけで出来るし
    流行るんじゃないかと思ったがアプリが出ない・・・

  50. ネックは価格だろ
    Oculus Goみたいに安くなれば売れるんだよ

  51. >>42
    あー、それもありそう
    昔みたいに「大画面で大迫力!」が受けるわけじゃないからな

    今の若者はスマホ画面でコンテンツ消費するのに慣れてるからVRで360°画面とかってありがたがらないだろうしな
    コンテンツによってはスマホ画面レベルの解像度、スマホ画面レベルの3Dモデルなわけだしな…

  52. 言うほどすごい技術じゃない。
    誰かが言ってるように、メガネにスマホつければ同じことが可能
    わざわざ買う意味がない

  53. 高いし面白いゲームでねぇじゃんw

  54. アトラクションだけだろ。
    わざわざ家でやるメリットがない。

  55. 個人的には「酔う」のが一番のネックだからなぁ

  56. エロはほぼほぼいないだから

  57. 今までは最先端技術に興味がある好き者が飛び付いてたから
    次は低価格化と小型化が進んでからが普及時期になる
    だいたいある程度の画質でVRゲームやるにはGTX1080搭載のデスクトップPCが必要なんだからそれ持ってるユーザーが少ないし

  58. そりゃ発売当初に比較したら下がるだろ
    特に有力なソフトが出たわけでもないし、下手に買ったら性能アップして安いのがあとから出たら損した気分になる

  59. VRは要求スペックもだけど生活スペース大幅に占有するのが日本の住宅事情にマッチしてない気もするが。

  60. VRでエロゲ超楽しいよ
    風俗行かなくなった

  61. >>58
    それも、結構面倒なのよね

    特にコントローラ付いてないくらい安価な奴だと
    再生してからジャイロ設定して本体にくっつけてだから

  62. >>65
    PS4でエロゲーなんか出せるわけないんだが
    CEROという存在があるし、そもそもVRエロゲー性能的に厳しい
    高い金を出してPCVRで楽しむしかない

  63. 無線化はまだ微妙なレベルだしVIVEはスペックアップしたって言っても少しの解像度だけ
    わざわざ買い替えるほどのものじゃないね、ただのマイナーチェンジ品
    来年出るのが目されてる新型リフトは視野角140迄広がって焦点調整機能とか載るし
    当然解像度も上がるだろうから其れが出れば売れるだろう

  64. AVに関してポテンシャルは感じるが女優が少な過ぎる

  65. 今の所自分で開発する人向け

  66. >>5
    3Dの辿った道だな
    あっ

  67. 値段が高いし設置に場所とって邪魔

  68. >簡便に扱えるメガネ型のディスプレイの
    >開発をしないと広まらないだろうな
    >あんなの頭につけるのは抵抗があるだろう
    3Dはメガネが面倒くさいで流行らず
    裸眼で可能にしても興味持たれず終わりしたが?

  69. 自由度の高さを謳いながら素人のやりたい放題の薄い本の足元にすら及ばないから

  70. ただ単にまだ遊べるクオリティになってないだけ
    もの珍しさだけだな

  71. VRとかもういいから脳にチップ埋め込んでゲームやらせてくれ

  72. まぁあくまで家庭でゲームしたり映画見たりするのには適さないって感じだと思うけどな
    VRそのものはアトラクションや訓練なんかのシミュレーションで活用できるだろうし

  73. >>42
    スマホのVRも空気だけどな

  74. 3D立体視の時も同じ事言ってなかった?
    なぜ学ばないのか

  75. 動画やスマホはポジトラできないからただの動画よ
    MRやVRは作るのは超楽しいけど売れないから遊ぶだけの人はお勧めできんね

  76. >>74
    所詮3D映像何て60年前のアメリカの映画館からやってる枯れた技術
    VRの本質はセンサー類を積んだ入出力デバイスにあって其処が未だ進化の余地が大きい
    映像技術は一要素でしかない

  77. VIVE proいまだに売り切れだ。
    コンシューマエディションを買うしかないのか・・・

  78. 興味はあるよ!欲しいよ!もうずっと欲しいよ!
    高いんだよ!!

  79. 最近のゲームっていつのまにか売ってていつのまにか消えてるのばかり
    コマーシャル使ってプレイ映像少し流した時代より宣伝能力はあきらかに落ちたよ

  80. 高いんだよ
    5800円なら買うがな

  81. 結婚しなくなったとか、◯◯買わなくなったとか◯◯離れとか言うけど
    結婚したいし買いたいよ!!
    金がないんだよ!!
    そっちに回せないんだよ!!
    昔ほど金はないし女もちょろくないんだよ!

  82. 今のVRは全く欲しくない、最新のVRだと三半規管に電気を流して様々な感覚を体験できるのがあるが、まだ民生化されてない。それなら欲しいのに近いが、出るのは当分先の話をだろうな。

  83. あと工口の勢いが無いのがな
    ソニーに辛酸を舐めさせたVHSはそれが決め手だったのに

  84. PS4のDOAX3のVRは結構すげーぞ

  85. >>11
    出来ますけど

  86. VR彼女やったらすんげーハマるかもよ

  87. 体験した事ない奴に限って、VRを批判する

  88. いつになったらVR元年が来るのか

  89. VRでスカイリムやると新鮮で楽しいけど
    完全新作で出すには普及台数が少なすぎて無理だしなぁ

  90. 今のVRで問題なのは値段以前に場所だよ。
    普通に3mx5m要求されるけど
    何も置いてないそんな広い部屋、日本でまず無い

    座って遊ぶみたいなのは椅子だけでおkだけど
    そんなのはすぐモニタで遊べばいいやってなるし、まだまだダメだわ

  91. >>27
    これ
    エスコン7のVRプレイも気になるけど
    それだけのために買う気にもならない

  92. ゲーム内で動ければな
    ランニングマシンとかで工夫できないかな

  93. VRはな、あれなんだよ。
    男がエロゲをVRで「実際に」プレイしないと凄さが1㍉も伝わらないんだよ。

  94. 確かにハズキルーペくらいになったらいいねw
    あれなら気軽に使える
    今のはでかい

  95. 未来技術で求められてるのARだし
    もともとVRって肝心なのは入力装置のほうで立体に見えるとか大した価値がない
    脳波入力できるようになるまでVRはゴミだよ

  96. 新宿のVRで遊べる所は人気みたいだし、今後もアミューズメント施設では活躍するのでは
    家ではあんなもの付けて遊ぶのはよほどのガジェットオタクでも無い限りないだろう

  97. VRゴーグルの価格が高いし、ソフトも少ないからじゃないの
    3Dテレビのように消えるかもな

  98. オキュラスgoあかんかったんか

  99. 脳内再生出来るまで発展は無いだろうよ

  100. そもそもちゃんとしたVR機器揃えようとしたら金だいぶかかるだろ

  101. VR専用の面白い大作ゲームがないとダメだな
    でもそんなゲームを作れるならユーザー数が少ない故に売上が見込めない「専用」ゲームより
    VRを持ってない人でも遊べる「対応」ゲームに留めるのが普通
    でも対応ゲームは一部の機能しかVRに対応してないから別にVRいらないじゃんって流れになり・・・

    やっぱエロ方面で頑張ってもらうしか普及の道はないな

  102. 耳や首元のコネクタにプラグ差し込むだけで仮想空間に意識をダイブ出来るような規格を医療巻き込んで作れよ
    良性の腫瘍やがん細胞の成長をコントロールしてバイオチップ化して脳幹や神経網と接続して入出力ジャックするような技術はよ
    マシンパワーとプログラムに依らず、人間個人毎の想像力や妄想力を刺激して仮想空間の映像や密度に差が出るようなの頼む

  103. そらクソみたいなスマホゲーに人が集まるからなー
    スマホゲーのVRがもっと進化せんと厳しいだろ

  104. 高価、面倒、邪魔
    なによりソフトウェアが既存の延長線でしかなく新鮮味がないからVRの必要性が薄い

  105. メガネでも姿勢が固定されるってんで露と消えた3Dテレビがあるのに
    VRヘッドセットをメガネ型にすれば売れるって考えるのが短絡すぎる
    アミューズメント施設で時たまやるのと家庭でやるのでは雲泥の差なんだよなぁ

  106. VRのエロコンテンツにハマったりしたら、もう帰ってこれない気がするから最初から手を出さない事に決めてる。

  107. PS5がVR専用機にでもならん限り普及しねーだろ

  108. ゲームじゃないんだよ
    医療とか養護とかそっちに行くべき

  109. スパイダーマン主観にできたらよかった

  110. 買ったら買ったでコンテンツの少なさにガッカリするだけなんだよなあ
    普及普及!ってハードを推しまくってソフトをないがしろにした結果がコレよ

  111. VRでチノちゃんとエロエロしてます

  112. 所詮は3DCGを目の前で見せてるだけでしかないからな

  113. VRはまだ発展途上もいいところ過ぎて、まだ仮想現実としての価値がないんだよ。
    あと、5年もすればなんとか形になると信じたい。

  114. ワイも興味アリアリだけど未だに体験すらしてないな
    という生活を送るうちにほぼ忘れかけてた
    余りVRに言及する人間がいないってことはそういうことなんじゃね

  115. めっちゃ体悪なりそう

  116. やら管カスタムメイドやったことないの?

  117. アミューズメント施設にあるVRのゲームは面白かった
    どういう仕組みかは知らんけど、落下というかジェットコースターの玉ヒュン感を再現出来るとは思わなかった

  118. 5年もせん内にダクソくらいのグラフィックはVRで歩けるようになるぞ
    今はまだ技術者による開発時代で見劣りするが企業が本格的に入ればグラは一気によくなる
    SAOは無理でも.hackならもうすぐ出来そうな時代

  119. 家庭用じゃなく、遊園地のアトラクション用としてなら今めっちゃ大人気なような

  120. 牽引するソフトが無いんだから売れるわけねーだろ
    ファミコンだってスーパーマリオの大ヒットまでそれほど売れてなかったしPS2も初期はやるゲーム無くてみんなDVD見るためにマトリックス買った
    ソニーは自分でソフト作る能力無いし任天堂は参入して来ないし海外メーカーがVR用の画期的なゲーム作るの待つしか無い

  121. メガネくらい気軽に掛けられるくらい小型化したら一般でも使われると思うよw
    今のままでは大型施設の体験型アトラクションで使用する程度

  122. 興味はあるんだけどな
    機会やお値段との折り合いがつかない

  123. VRって最初は新鮮で楽しかったわ
    今埃被ってるわ

  124. 何でゲームするのに身体や頭を動かさなきゃならんのか?

  125. 時期が早すぎた
    機器がまだまだお粗末すぎる

  126. 当たり前じゃん
    メガネかけるだけの3Dでさえ流行らなかったのに
    あんなデカいヘッドギアつけるものが流行るわけがない

  127. 人気ユーチューバーが宣伝しても
    キッズじゃ手が届かないしなあ

  128. アトラクション用のVRって、足下を揺らせるとか、風を吹かせられるとか、触れたら温度変化とか、そんなちょっとした事で人の錯覚を加速させられるから臨場感半端ない
    これを家庭用で再現するにはあとどれだけの技術の進化が必要なのか

  129. >>115
    ほらこっちの世界においでよw
    もうVRでしか抜けなくなっちゃとぞw

  130. 首の後ろに繋ぐ奴じゃないと流行らないって

  131. キャラの下で仰向けになったらパンツ見えるぐらいじゃないと

  132. >>140
    ?そんなのとっくにできるで?

  133. 「プレイエリアの外です」がウザすぎるからもう真面目タイトルも全部R18で出せ

  134. 家庭用VRに必要なものはエロビやエロゲーとダッチワイフの連動化だよ。これ以外需要ある?
    まあ大型アトラクション施設以外諦めろ

  135. あんな機材を頭に付けてgameに集中できるわけがない

  136. やりたいソフトが意外とない

  137. 大型施設のような遊び感覚でゲームするならVRはアリだけどね

  138. PSVR発売当初買い占めてた転売屋はどれだけ儲けたんだろうか

  139. カスタムメイドのvrが一番やりたいわ

  140. アニメ女子高生はかくかくな二次絵だったと思うんですけど

  141. エロ目的でOculus go買ったけどそれなりに楽しめた。
    今はちょっと飽きてきて数日に1回使うだけだけど
    NETFLIX寝ながら見るのも最初は良かったけど、結局TVで観たほうが疲れないんだよなぁ

  142. 気持ち悪くなる

  143. VR欲しいけどあと一歩やわ
    瞳孔監視で視点合わせとか無線化とか完了したら手を出したい

  144. そうは言っても
    バイオハザード7のVR体験は忘れられん
    あんなに恐怖に怯えながらゲームできたのは小学生の時以来だったよ。最高だった

  145. これが流行るならバーチャルボーイはもっと流行ってたわ

  146. >>91
    幼稚な事言ってんじゃねぇよアホ、三半規管は平衡感覚のセンサーだけだぞ
    どうやって視覚に影響与える気だ知ったかぶってんじゃねぇ

    あとPL法がある限り漫画みたいに脳波だのダイブだの馬鹿みたいなものは商品化は不可能
    子供の夢をぶっ壊すようで悪いが現実の勉強をしろ、物を知れ

  147. もっとクオリティ上がらんと無理やろ
    面倒さが上回ってスマホで適当に動画漁る方が楽やし

  148. 一年前にVIVE買ったけど
    カスタムメイドだけで元取れた

  149. VRは解像度が低すぎる。
    だから、常時付けておくのは辛い。
    もうちょっと技術が進んで、肉眼と同じぐらいの解像度を出せるようになってほしい。

  150. 性能と価格
    開発費の軽減がなされたら必ずブームは来る

  151. 髪型崩れるのはもう無理ですわ

  152. VRは大げさすぎる

  153. >>160
    バーコードが崩れるの?

  154. そもそもブームが来ていない

  155. ソフトがないに尽きる。エースコンバットもフル対応じゃなくなって購入動機をなくしてしまった。

  156. >>27
    全く同じだわ。

  157. まだVRの技術が低いよね
    PVBGやフォートナイトあたりがあのグラィックレベルで出来るようになれば流行ると思う

  158. >>162
    ズラがずれるんだろ

  159. でも、VRチャットとか色々と技術関係も色々進歩してる分野だから
    デバイスがもうちょい性能上がって低価格化が進めば普及しそうではある

  160. VRカノジョはすげー良いんだが、
    付け続けると疲れるのと、両手が基本塞がってるんで実用度はイマイチ
    PSVRは論外

  161. 高い重い汚い蒸れる

  162. 解像度がどうとか言ってるけど、VRはたから見ていてやる気にならない身からすると
    手軽さが全くないからだと思うけどね
    スマホがこれだけ流行ってるのも結局手軽さだよ

  163. 無駄に疲れるから没入感もクソもない

  164. エロはいいんだけど飽きたw
    まあまだ発展途上

  165. ていうか今回ゲハ系のネタ多過ぎだろ…。

  166. いまのVRは疑似VRだからな
    目の前のディスプレイを平行視してるだけ、目の錯覚を利用している
    だから遠くを観てるのに直前のディスプレイに焦点が合っているというおかしな状態になる
    そのため長時間やり続けると目がロンパる危険がある

  167. 新宿のアミューズメント施設は面白かったぞ
    エロ除いたら家庭向きじゃ無いな

  168. 売れて売れて在庫無いよ~!有ったら即購入だよ~!!

    …と騙されて買った奴は涙目w

  169. 全然ソフト出揃ってない、まだまだ技術向上する今買う必要無いからな
    新しい物好きの人柱に任せるわ

  170. 今なら、諸々のVR機器とソフトをセットにして、Vチューバースターターセットとして売り出せばそこそこ売れるやろwなんでやらんの?馬鹿なの?

  171. 竿みたいなフルダイブ型のゲームなんて流行るわけないだろ
    世の中どんどん手軽にプレイできるゲームが好まれるようになって来てるのにあんなめんどくさいのやりたがる奴が大勢居るわけないじゃん

  172. 爆死のソニー

  173. わざわざ網膜を介さなきゃいけない時点で論外
    直接脳にアクセスできるようになってから出直せ

  174. 恐らくスマホの後継になるだろうHoloLens型が、実のところソニーが元々目指してた方向性だしな

  175. >>3
    だよね
    あれの臨場感やばい

  176. >>183
    何言ってんだこいつ

  177. エースコンバットだけが希望だわ

  178. >>26
    それヘッドトラッキングできるの?

  179. 何かを持つ時もっとリアルの手で握る感覚を想像してたら、くぱくぱ開閉するだけでがっかりした。
    あぁ所詮ゲームかって現実に戻される感じが残念でならない。
    もっと技術が進んでリアルに近づけるといいね。

  180. >>75
    消費者のレベルが低すぎるんだよな

  181. >>189
    フォースフィードバックグローブ

  182. >>183
    電脳化してから出直してこい

  183. 単純に勝ってまでやりたいソフトが無い

  184. >>180
    それ込みで失敗したんじゃね
    Vive結構売れたけどそれでもごく一部にしか刺さらんかった

  185. まともなのは高いから
    1万で買えれば普及するだろ

  186. まず価格 PSVRの半額でどうにか普及価格 10万なんてどうにもならん
    次にソフト 酔いの関係上能動的なゲームよりレールライド型の方が合う
    つまり鑑賞型のソフト、ビデオが最適なんだがこれを3DCGでやらないと駄目
    数年前にはやった3D映画を現行のVRで見るのが最適なんだよな ただ3D映画自体が下火になってしまった不運

  187. VRのAVも最初こそ興奮するけど
    結局面倒臭くなって使わなくなるしな
    やっぱあのクソデカヘルメットが悪い

  188. そりゃ実際に人間が演じていて映像的にはゲームよりはるかにリアル感がある実写映画ですら3Dって一時的な流行で終わって、あとは4DXみたいにアトラクション的な楽しみ方が出来る物がやや価値あるかくらいだし
    視覚的なものだけで体感してる感じがしない物はすぐ飽きる

  189. ある程度やると酔う
    VRのゲームとかやろうとするとそれなりのPCも用意しないとだからちょっとやってみるかで簡単に手出せない人も多い

  190. バーチャルボーイっていうわかりやすい失敗作があったのになぜ流行ると思ったのか

  191. 3D「せやから言ったやろ 流行らんて 」

  192. 3Dテレビの顛末を忘れたのかよ

  193. 画質がイマイチ
    コントローラー操作が視覚情報とマッチせずイマイチ
    エロがイマイチ

  194. スケスケゴーグルを作ればいい

  195. 正直始まってたのかも微妙

  196. 始まるのはこれからだよ
    日本ではあまり流行らなそうだけど

  197. やればすげー楽しいんだけど、ほんとコンテンツがない。
    VRCHATだけで一生遊べるレベルではあるが。
    あと酔いは脳がVRに慣れれば急に全く酔わなくなる。

  198. ソニーがまともなゲーム作らないのが悪い

  199. 特許がどうたらこうたらでプラコロのせいみたいな話があったが、実際のところどうなの?

  200. 3DTVもそうだけど装着しないといけないものは流行らない
    あとコンテンツ作成に手間が掛かりすぎて数が揃わない
    コンテンツの数が少ないとそれに比例して傑作も少なくなる

  201. それでも多少は普及したわけだからソフト次第だよな
    ゲーム機の売上は一つのヒット作で形勢逆転できるもんだし

  202. そもそもブームにすらなってなかったろ
    発売前にアフィで稼ぎたいアフィブログが持ち上げてただけ

  203. マニアは既に買ってるし第二世代とやらが殆ど改善なしのゴミだらけだからハード販売が減るのは当然

  204. カスメとかのエロゲは怖いぐらい没入感あるが
    もう少し操作性が良くなればって感じだわな

  205. バーチャルボーイ

  206. このすばのサキュバスサービスをVRで再現したら爆売れ確定やろ…
    さっさとエロ方面を強化すべき。ビデオデッキやDVDプレイヤーが普及したのだってAVのおかげなんだし性欲こそ最強

  207. ただ最近のCG技術の発達スピードの速さを見ると10年後くらいには大衆化しそうではある

  208. バーチャルボーイで学んでない馬鹿が多すぎた

  209. VRいっても映像と音でしかないからな
    五感全てを誤魔化せるようになってからVR名乗るべき

  210. PSVR購入者の大半はエロ目的
    ゲームでvrなんて興味ないよ

  211. 据え置き機の電源投入すら面倒くさがる奴等なのに売れるわけない
    自分もゆうなまVR以降は遊んでない
    たぶんアヌビス少し遊んだら今年は使うことないわ

  212. 単に転売屋がてを出さなくなっただけでは?

  213. 360°テレビ画面って感じでゲームの世界に入ってるとかの感覚はないな

  214. だからこういうのはCS向けじゃなくAC向きなんだよ
    マシンは業務用の最新を使って、遊ぶ費用は数百円、数千円でいい
    まだ自分でVR機器買う時代じゃない

  215. GPUの処理速度が飛躍的に向上して
    ローエンドのPCやCS機でもgtx1080SLIクラスの処理能力にならないと普及しない

  216. >>212
    それに加えて端末のコストが3万円切らないと本格普及は無理かと

  217. 3Dテレビの二の舞になるのはなんとなくわかってたわ
    メーカーの提供するものと消費者の求めるものとのミスマッチだな

  218. 最初PSVR買ってすげーと思ってPCVR環境まで整えてしまったが後悔は無い。
    ただ自宅で出来る体験としては凄いが、日常的に使うもんでは無いかな

  219. 日常で使うもんじゃないよ
    作る側からするとモニタと別次元の体験媒体で環境揃えると超楽しいけど
    映像演出ノウハウから表現手法まで
    これまでの手法が全く使えない酷い媒体だから後10年は買わんでええぞ
    作る側としては最高

  220. 変に海外にカブれ過ぎちゃって、狭小住宅がほとんどの日本の家屋の事情に合ってない。
    これはMSのキネクトの時も指摘されてた有名な問題だけど、VRに進化しても未だに未解決のままなのが痛すぎる。

  221. ゴキチョン逝ったあああああ

  222. 結局vitaコースだったな

  223. まだ負けてないってカス信者が煩すぎなんだよな
    将来ハードが進化したら、それに見合うソフト出たらって
    つまり現状ゴミじゃねーかwww
    全く何も身に着けず、異世界にトリップして健康の害もない
    まさに現実を再現する方法があったら100万だろうが1000万だろうが借金しても買うってw
    こんな糞ゴーグルつけてゲームどころか金貰っても嫌だよ

  224. 現状のハードとソフトと無線環境では売れないわな。
    ブレイクスルー待ち

  225. 裸眼からしたら、矯正以外の機会で保護グラスetcかけてるのも苦痛だからなぁ

  226. ただ単に本体が高い。気軽に買えないのが問題じゃね?
    あとVRライブとかVR映画とかやればそこそこ普及できんじゃね?

  227. ビューイングレボリューションだけで元取った

  228. ここにもまだ普及とか妄想こいてる奴がいるもんなぁ
    価格だの何だの、3Dやプロジェクタも10分の1どころか
    昔100万してたもんがコンパクト化して1万円になろうが売れないもんは売れない
    スマホを握ってタッチする もうこれを上回る手間じゃ話にならんよ
    もう顔とか光彩認証で、見ただけで現実と区別のつかない仮想世界にシフトする
    そのレベルの技術が出来たら又いらっしゃい

  229. スタンドアローン型でも被るという手間はそれだけじゃんと思っても
    手軽にやる分には手間になるからな
    スペックがしょぼいのもあるけど酔いはかなり遠ざける
    つまりまだまだ

  230. キラータイトルあんの?

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