05.17(Fri)
【悲報】女の子を産みたがるママさんが急増! 男はいらない子なの????
05.17(Fri)
アメリカ版なろう「馬鹿にされてたおっさんが実は元最強の特殊部隊員でした」だらけになる
05.17(Fri)
日本人さん、芸能人が撮ったこんなどうでもいい写真にブチ切れてしまうwwww
05.17(Fri)
スクエニの百合ソシャゲ『トワツガイ』1年半でサービス終了へ!! スクエニのソシャゲやってる人、全員バカです
05.17(Fri)
【悲報】日本舞台で黒人主人公のアサクリ最新作、何故か海外で批判殺到www
05.17(Fri)
【悲報】ファンタジーが完全にオワコン化 今の若者はFFやドラクエすら知らない
05.17(Fri)
家出少女「家に泊めてあげるからHさせてと言う男ばかりです・・・・」
05.17(Fri)
【悲報】人気Vtuberに送られてくるスパチャ、オタクから見てもガチでキツい・・・こんなん相手にしてたらそりゃ体調不良にもなるわ
05.17(Fri)
【動画】ハゲ、電車内で突然バトル開始wwwwwwwww
05.17(Fri)
『学園アイドルマスター』初日セルラン3位と好調!!! このままの勢いを維持できるか?
05.17(Fri)
響けユーフォニアム「はぁ…はぁ…なんとか全国行ったぞ…結果は銅賞やけど」 現実「ほーん」
05.17(Fri)
有能経営者(31)「弱者より強者を助けたい。この恵まれた日本で弱者だなんて自己責任だから」10万いいね
05.17(Fri)
誰もが認めるアニメの大失敗四天王「トネガワのナレーション」「チェンソーマンのボソボソ」「けものフレンズ2」
05.17(Fri)
【悲報】今の20代~30代のオタクが不安に思ってることがこれらしい・・・・お前らは大丈夫か?
05.17(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』7話感想・・・ずんだもんの偽物みたいのが登場、英雄で結構強い!! アクション作画もっと頑張ってくれ
05.17(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』7話感想 ・・・野クルの回想キャンプ! テレ東の旅番組みたいになってたな・・・これ来週も続くのか
05.16(Thu)
寿司店「わさびをしょう油に溶くのはとても下品! お寿司に限らず和食全般でマナー違反のカス。」
05.16(Thu)
『ダンジョン飯』20話感想・・・イヅツミ、うぜぇキャラだと思ったけど、結構可愛いじゃねーか!
05.16(Thu)
【悲報】ブルアカ絵師界隈、自殺者を出して大荒れ……
05.16(Thu)
【悲報】キャベツの価格限界突破!! 野菜も食えない・・ もう終わりだよこの国・・・
05.16(Thu)
「エルフは長寿」「ゴブリンは人間を苗床にする」いつからこんな共通認識が広まった? 2010年頃にはまだそんのなかったよな
05.16(Thu)
【悲報】女コスプレイヤー=ビッチ(ヤリマン)という認識、世界に広まり始める
05.16(Thu)
ホロライブ発のメディアミックスプロジェクト「魔法少女ホロウィッチ!」始動 !! 高橋李依、悠木碧、本渡楓、河実里夏がアニメPVに出演
05.16(Thu)
【朗報】アニメ「推しの子」さん、ホロライブの軍門に下るwwww もう公式はVとズブズブなのに、まだV認めてないアニオタおるの?
05.16(Thu)
ぼっち・ざ・ろっく!の寿司の値段、限界突破するwwwww 今不景気やぞ!!!!

アニメ脚本家・岡田麿里の自伝ドラマ「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」が今日放送!! 見逃すなよ!!!

C9ur9uUVoAAWzWc_20180901125621d5c.jpg

 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 

NHK-BSプレミアム 9月1日(土)
22時00分~22時30分

学校へ行けなかった私が“あの花”“ここさけ”を書くまで
アニメ「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」を生み出したカリスマアニメ脚本家の自伝ストーリー。
大ヒットアニメの原点は、かつて生きづらさを抱えたひきこもりだった作者自身の過去であった…
アニメ作品の映像と実写ドラマをコラージュした全く新しい青春物語がここに誕生!
生きづらさを抱える多くの若者に向けてお届けします。主演は前田敦子。

【作】岡田麿里,【出演】前田敦子,大東駿介,浜野謙太,長井短,温水洋一,野間口徹,田中要次,本田博太郎,富田靖子

http://www4.nhk.or.jp/P4949/
 
 
「あの花」脚本家が、じんたんに不登校を「脱却」させなかった理由 
岡田麿里さん学校に通えなかった5年半

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180830-00000001-withnews-soci

 思春期の揺れる心情が描かれたアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や「心が叫びたがってるんだ。」の脚本を手がけた岡田麿里さん(42)は中高生時代に不登校でした。「あの花」では、不登校の主人公を描きながら学校シーンはほとんど登場させなかった岡田さん。
「あの花」と「ここさけ」の生みの親が、生きづらさを抱えた若者たちに伝えたいこととは?

これだけ覚えておいて

【岡田麿里さんのメッセージ】
・周囲を気にするよりも自分を気にしよう
・何がしたいのか、何が得意なのかを考えよう
・少しでも息のしやすい『次』の場所を見つけよう

「通常営業の教室に行く勇気はなかった」

 ――いつから不登校になったのですか。

 「きっかけは小学校時代です。学校でのポジション、アニメ現場の言葉で言うなら『キャラクター設定』につまずきました。
その結果、中1の途中から高校まで5年半、登校拒否児をしていました。ずっと息苦しくて、現状から逃げることができず、何の変化もなく消えていく日々でした」

<岡田さんは1976年生まれ。埼玉・秩父の公立中に通っていた。文部省(現・文部科学省)が「登校拒否」を「不登校」に改めたのは1999年だった>

 ――学校にまったく行っていなかったのですか。

 「自分を登校拒否児とは認めたくなくて、修学旅行や学期の終わりは『つじつま合わせ』になんとか登校しました。
中間テストの日に行ってみたことも。その度に激しくダメージを受けて、また何カ月も学校に行けなくなってしまうんですけど。通常営業の、いつもの教室に行く勇気はなかったです」

「妄想で過去をやり直していた」

 ――夏休みはどんな位置づけでしたか。

 「夏休みは大好きでした。それは、他の子たちも同じように学校を休んでいるから。
普段は外を歩くだけでも緊張していたのですが、夏休みは『私だけが休んでいるわけじゃない』と開きなおれて、自由にふらつけたんです。夏休みが終わるときは、絶望的な気持ちになりました」

 ――学校に行かないとき、何を考えていましたか。

 「どうしてこうなってしまったのかと、過去のことばかり考えていました。こうすればよかったんじゃないかと、妄想で過去をやり直してみたり。
母親に対して罪悪感もありました。『私を捨ててくれないかな』とか。その方が『学校に行く』『行かない』の問題から離れた場所に行けて、今よりマシだとまで思っていました」

 ――高校を出ると、不登校が終わったのですね。

 「上京してゲームの学校に通うことになったのですが、すごく気が楽になりました。早朝にふらっとコンビニに行けるとか、過去の私を知っている人が全然いないとか」


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
ゴミ作品量産作家
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
ガンダム鉄血爆死させた脚本家か
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
だからあんな脚本になるのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
脚本も酷いが演出も相当酷いぞ
関係者全員道連れにして消えてほしい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
だからって鉄血のあのクソ展開は許されるレベルじゃないぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
なぎあすも女臭くてイライラするけどつい見ちゃうくやしい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
出世作が男を監禁&洗脳するエロゲだもんな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
鉄血もマヨイガもひどかったけど
ウィクロスだけはすごいよかったな劇場版まで見てしまった
女の子たちがひどい目にあう青春ものが得意なのかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
やたらと攻撃的な人間が出てきて喧嘩してギスギスする展開が多いのは
学校という場がそうなってしまえば良いのにという願望を反映していたのか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
原作有りとかシリーズものとかじゃなきゃ悪くない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
不登校で高校卒業出来るの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
ギスギスどろどろした展開が真に迫ってるのはこれか。
当たるとでかいが、ハズレが徹底的にハズレ
オリジナルの企画だけで活躍しててほしい…
原作ものシリーズ作品にかかわらないで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
監督までやったさよならの朝に約束の花をかざろうは中々良かったから
他人と調整してシナリオ書くのがダメなタイプか?

320_20180901124811b96.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
例えば
描きたいこと「A」と「D」があったとして
物語として描写するなら間に「B→C」という繋ぎの展開が必要になるよな
だけどこいつの脚本にはそれがないか、あってもものすごく雑で
いきなり「A→D」と描いてしまう
 
だから観てるこっちは「は?なんでそうなるんだよw」となる
要するに下手クソなんだよ
描きたいことは分かるが展開がメチャクチャ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
あの花オンラインはむしろ岡田にやってみせてもらいたかった。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
いじめを受けても耐え抜いた学生時代、大学へ入るまではマジ地獄
不登校へ逃げられる今の時代は純粋に羨ましいわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
こいつ基本的にゴミしか膿み出さないから
スタッフで名前見た瞬間で0話切り安定だわな
一時期劇場アニメで監督やってて脚本業から消えてた時期があったけど
最近またアニメ脚本やってるみたいで、ほんと迷惑

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
こいつとナツコが脚本やってるアニメは0話切り
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
岡田、ナツコ、花田先生など何度やらかしても干されないんだからアニメ業界は寛容すぎるな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
めんまは幽霊じゃなくて不登校児の暗喩だったんだな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
自分がなくてキャクラクター設定が必要な時点で自分を見すぎなんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
女の作家でも女の感性と男の感性両方を持ってる人は万人に受けるが
岡田は女の感性と思考だけしか持ち合わせていないくせに
やたらとスタッフとしていろんな作品に関わってくるから鬱陶しい
女向け作品だけつくっていればこっちの目に入らなくていいのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
岡田は「自分向け」しか作ってない
このドラマの元の自伝でも母母母母!で父?なにそれどうでもいい!だが
不二子主役のやつですらそのまんまコレを作品にぶちこんでるだけ
むしろ女向けを担当したときほど外して顰蹙買ってるから一生母子マンセー映画でも作ってろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
そんな体たらくで何でこいつは脚本家になれたの? 
普通の企業なら5年も引きこもった人間を雇おうとはしないぞ。単に一般人相手に脚本家として名前を売り込むためのでっち上げにしか見えん。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
こういう人ってどういうコネで仕事に就いたのかが気になる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
この人のことを知らずにひそまそ見て、中盤以降すごくガッカリした思い出
あの世界観と作画と監督であんなことにするなんて本当にもったいない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年09月01日
 
マリイはいろはを旅館物に
変更させた功績が有るから全否定はしない

 
 
 


 
(´・ω・`)マリーもナツコも別に全部の作品が酷い!ってわけじゃないからね
(´・ω・`)面白い作品を担当してる事も多い、だから「こいつがいるから0話切り」とかはできない
(´・ω・`)やっぱその作品に合う合わないってのがあるんだろうね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ダインスレイブはこうして作られた

  2. 代表作から鉄血を外すな!

  3. 鉄血を爆死させるまでを描けよ、止まるんじゃねえよ

  4. ナメクジがのたうってるような作風で合わない

  5. 彼女の場合も略歴を見ると納得というか、
    その半生によって芸風が確立されていったんだな、と。
    恋愛系とか昼ドラっぽいのは得手だけど、ロボとかホラーは大の不得手、みたいな。

  6. 最初はいい後半にかけて糞。ここさけは問題外

  7. ふーん
    で?



    やはり俺の青春ラブコメは間違っている
    みたいに現役陰キャ中高生の心を揺さぶる内容があるの?

  8. あの花、ここさけ、次はどしたー?
    宣伝費使いまくったのにショボい興行収入やったここさけでフジに見限られたんかなぁ悲しいなぁ

  9. 最近爆死作品しか無くね?
    ヒットしたのあの花まで遡るだろ







  10. 当り外れがやばい。が結論だろ。

  11. 岡田麿里なんて
    とうの昔に

    本物落ちしてるのにな

  12. グロ画像を貼らないでくれ

  13. で、ナツコに勝てるの?

  14. 結局不登校になった理由はなんだったんだろう
    やっぱりイジメられたりしたんだろうか

  15. 昔天才、いま爆死請負人のマリーをよろしく

  16. 鉄血は無かったことに

  17. 繭というひきこもり究極系

  18. 岡田といえばとらドラのイメージだな、悪くなかったが

  19. 糞雑魚レプリカ脚本家の岡田麿里よ

    本物の天才脚本家 わたりん の前にひれ伏せ!


    勝ったな‼️ガハハ?

  20. わざわざ見たくないからキャプ付きで感想まとめてくれよな!頼んだぞ!

  21. キャッチーだし引きは上手いんだけど、中盤から脚本の都合で人物を動かす
    ようになって、終盤になると自分の都合で脚本を破綻させる
    そして最終回はお決まりのぶん投げ

  22. 創作家として表現できるものはもう何も残っていないだろこのひと

  23. センスのないさくらももこって感じの人

  24. ?



    オルガ・イツカを覚えていますか?



    ?

  25. この人天才なんだろうけどお気に入りのキャラを私情で動かして台無しにするという女の悪い部分モロにでてる

  26. 鉄血も2期の前半辺りまでは普通に悪くなかったじゃん
    バエルが悪いよバエルが~
    あとガリレオだかジュリエッタだからいうやつ

  27. 出世作が男を監禁&洗脳するエロゲって何の作品を言ってるの?

  28. この女の学生時代話よりクソゴミの状態からどうやって絶対にクビにされないアニメ脚本家とかいう上級職にありついたかの方が興味ある人多そう

  29. true tears だけは好きだ

  30. 宣伝されてもきっと見ないだろうなあ
    悪癖だの言われてることだって他の脚本家でも結構あることだしな
    その盛られる奴がファン受けするから文句少ないだけでな

  31. 俺妹もコイツじゃなかったか?
    2期の内容がクソ過ぎたし

  32. この人のやつって本当に人気あるの?
    あの花は1話の演出が神がかってただけでストーリーはいまいちだったし、
    ここさけはマジ論外な出来だったし。

  33. いくつものゴミを世に送り出して来た彼女だけれど、あの花やここ叫みたいな大ヒットも確かに存在するから仕事が途切れないのはまだ分かる。
    しかし、高橋ナツコはゴミしか出さない業界の癌みたいな存在だから消えるべきだと思うよ。
    本来はナツコをテレビに出して晒しあげた方が良いと思うんだ。

  34. 地上波放送とネットでやっているから
    受信料が高価なBSは導入していないんだ、ごめんね。

  35. ナツコと一緒にしたらいかんやろ
    あの花のヒットだけで十分お釣りがくる

  36. >>32
    迷家もひそまそもそうだったけど、前半と後半でクオリティが違いすぎるんだよな
    視聴者を失望させたり炎上させたりすることに喜びを見出してるんじゃないかと
    疑いたくなる
    そんな歪んだ性格だから学校に馴染めずに不登校になるんだと思うんだけど

  37. さあね
    ジャンル的にはNHKが一番似合いそうだしそこで頑張れとしか

  38. クソハゲホモエイズやら菅!生ゴミが降る朝に貴様の生首を飾ろうみたいなタイトルの映画があったがみんなもう忘れてるぞ!

  39. 航空貨物便の 女の子のやつ
    どっかが作ってくれないかな

  40. マリーはまだオリジナルで作らした方がマシな出来になる
    原作有りでやらすと特に酷くなる
    高橋ナツコはどっちにしろ糞になる

  41. 長い 略すと
    中学高校での不登校が長く普通の学生生活を知らないので真面な学園生活を書けません

  42. コイツの私が私が感キツイ
    たつき、マカンに似た匂い感じる

  43. 高橋ナツコも自伝だせよ
    「ゴミしかつくれない苦悩」とかタイトルにしたら共感間違いなしだろ

  44. >>34
    1本大ヒット出せば数年は途切れんぞ
    寧ろ大爆死しか出さないナツコの方がオカシイレベル

  45. まじめな学園生活とか言うけどそいつの真面目さも一つの学校だけの経験な訳で
    特別なものでもないはずなんだけど何故か特別にしたがるよな
    まあ仕方ないよな視野が狭くなっちゃっただけだもんな

  46. みねーよ

  47. 鉄血も相当糞だったが前のAGEやGレコより売り上げは良いから仕事は任されるんだよな

  48. 30分番組?

  49. 主演共々誰が見たいんや

  50. NHKのBSも昔は糞真面目だったのに
    気がつけば芸能事務所や広告代理店とつるんで
    ゴリ押しするための場所になってしまった

  51. クソハゲホモエイズやら菅!いい事を教えてやる!不登校は大きく二つのパターンに分かれるのだ!
    一つは周りからのイジメによって学校に行かなくなるもの!もう一つは自分を特別視し過ぎて周りを見下す事で起きるものだ!
    後者は自分の思い通りにならない事が気に入らずに抗議するただのワガママだ!叩きのめしてゴミだと思い知らせて治療するしか無い!

  52. 高橋ナツコの悪口言うなよ
    咎狗で良い仕事しただろ?

  53. あの花は歌、secret baseカバーのおかげや

  54. >そんな体たらくで何でこいつは脚本家になれたの? 
    普通の企業なら5年も引きこもった人間を雇おうとはしないぞ

    「雇う」ってのを「社員としての雇用」と解釈するけど
    脚本家ってどこかの会社の社員じゃなくてフリーランス(自営業)では?

  55. >出世作が男を監禁&洗脳するエロゲだもんな
    なにソレ?wikiちゃんみてもエロゲのタイトルとか書かれてないけど
    コイツ吹かしこいてんの?

  56. そんなのより止まるんじゃねえぞの制作経緯教えてくれよ

  57. PAでやった仕事はだいたい好き
    ほかはとらドラ!、放浪息子、ざくろ
    あの花はイマイチピンとこなかった

  58. すまん、全部駄目だわ 肌に合わん
    強いて言うならあの花がちょっと良かったくらいか?

  59. >>57
    そうやってるつもりだったんだ
    やる度に嘲笑されてるの気づかないなんて幸せな人生だこと

  60. 何故かナツコが爆撃されてて草

  61. 鉄血も結局、後々まで話題続いて売上あがってるから
    やっぱ天才なんだよなあ

  62. ひそねとまそたんゴミだった
    キズナイーバーゴミだった
    鉄血ゴミだった
    他にもゴミがいっぱい

    他にめぼしい脚本家がいないからって
    重用されすぎってレベルで仕事が耐えないね

    やっぱりジジイ相手にねてんの?おばさん?

  63. ドロドロの展開とか言われるけど、昔の昼メロの方がもっとドロドロだったし、お前らがアイドルアニメばかり観て耐性がなさ過ぎるだけ!

  64. ガンダムのクソ脚本で爆死させたこともドラマで触れるんだよね?

  65. ラブホテルが出てくるのも経験なのか?

  66. >>59

    ないない
    自分が感を出し過ぎたせいで干されてるのが現状

  67. >>70
    別に(そんな耐性)いらないです

  68. 言い方ァ!!おばさんに比べりゃまだマシ
    あっちは名前が出た時点で爆死確定だからな

  69. ドラマに転向した方がいいよ
    暇な主婦なら共感してもらえるんじゃないの

  70. 整理とかラブホとかね
    女の私が大胆な描写をちゃうの、とか得意になってそうだわ

    こいつAVとかエロゲーとかエロ映画の脚本とかも偽名で書いてそう
    そっちにひきこもってればいいのに

  71. 青春アニメなのにヒロインのあだ名にアナルとか名付けたクソ監督のことか

  72. ?「鉄血のオルフェンズを覚えていますか?」

  73. やらおんのコメ欄でいくら叩いても
    現実は変わらん

    今後は監督と脚本の両輪ですでにアニメ会社が行列で
    空きスケを待ってる状態

  74. ちょっと変な子が主人公だった「ひそねとまそたん」は
    毎週面白く見てた。

  75. ひそまそはこいつなりに男受けのいい作品を作ろうとしたんだろうがまあやっぱり失敗だったな。
    自衛隊とかドラゴンとかの設定全くいらないっていう。

  76. さよ朝は十分立派な出来だったと思うが、かつて一緒に仕事したオッサンアニメ監督が総出で手伝ってるのが大きくて、どうやら業界ではマジで可愛がられてるらしいことになんかびびったよw

    しっかし、不登校とかするやつって、だいたい根っこの部分では
    出たがり、ちやほやしてもらいたがりだよね……業が深いぜ

  77. 他にろくな脚本家がいない、これが全てなんだろうな
    元々、ハリウッドほど儲かる世界でもないし、ろくな人材がいない
    脚本家はずっと固定のおなじみメンバーばかりだし
    音響監督あたりもいつも固定の人
    狭い業界だよなぁ

  78. 約束の花がなんとかって大爆死映画の監督

  79. 岡田麿里かわいいかわいいって、可愛がってる
    おっさんアニメーターとかプロデューサーが多いんだろうなw

    PAの堀川とか肉体関係があってもおかしくないレベル
    アニメーターの井上とも寝てるかもなぁ

    なにかこわいよこのおばさん

  80. >>81
    ほんとにそう思ってるんならこんなところにわざわざ書き込まなくていいんじゃないですかね?

  81. >>59
    ある発言でボロを出してるから「ファンのおかげ」発言はリップサービスだと思ってる
    そう言った方が受けがいいことぐらい理解できてるが、下手に阿った結果ボロが出た
    阿り過ぎたせいでたつきの人格がそこまで良くないことが判明したのは痛すぎる

  82. こんなやつ一部のアニ豚以外誰が知ってんだよww

  83. >>89
    そうだね
    まあほんとに影響ないからなあ最近のやらおん

  84. ひそねも樋口の爺と岡田のアレみたいで
    見てられなかった
    きっしょくわりぃ
    アニメ業界で爛れた無能おばさんが暴れまわる

  85. フラクタルの時、原案の東と監督の山本との3人でさ
    その二人の男に挟まれて中央でめっちゃ得意げに嬉しそうに発情顔でピースしてる写真があるんだよね
    こんのババア!おっさん達にチヤホヤされてムラムラしてんじゃねーよって
    ほんっときしょくわりー

  86. a→dすごいよくわかる
    止まるんじゃねえぞがギャグになってしまつたのも、あそこのセリフのシーンだけ入念に考えてあつて、そこまでの過程は、撃たれて死ぬ、ぐらいしか考えてなかったからだろう。
    オルガ以外もヒットマン最強とか言われるように、死を描きたい一心で死への過程が雑

  87. 真面目にまんこ向けアニメだけやってりゃいいどうでもいいんだがこいつ男向けコンテンツ担当するからなあこいつ
    腐マンコ向けで一本当ててくれ頼む

  88. そうそう、このおばさんには腐女子アニメとか作って欲しいわ
    キモ豚向けに「リアル」を気取ってんだけど
    それが同じ女相手に通用するかどうか

  89. あの花の一話だけはガチ
    あれほどパーフェクトな一話は過去に存在しない
    完璧過ぎて、残りの話数ぜんぶ必要ないぐらい

  90. この顔だからさ、業界の外では男にチヤホヤされた体験は少ないと思うんだよね
    でもアニメ業界ではキモオタおっさんや爺たちに囲まれてデレデレ
    うわぁって

  91. 前にヤマカンがブログで馬鹿にしてたなこれw

  92. 止まるんじゃねえぞのセリフだけで鉄血は今後も
    商売にはなるからなあ

    Gセルフとはそこが違う

    これが出来る人間がなかなかいない

  93. 気持ち悪いドラマ考えたなあ
    N○Kは国民から金巻き上げてこんなの作ってんのかw

  94. 俺は好きだよ

  95. 吉田玲子は楽しくていいな

  96. マリーは1話の掴みは最高にうまいこれは認める
    でも転結部分は最高に下手くそ

  97. >>90
    別に映像監督に人格なんて求めてないからどうでもいいわ。それが作品に出なきゃ
    アニメ監督なんてだいたいみんな人格破綻者やで

    ツイで政治語りしたり、作品で視聴者に説教始めないだけ全然マシな方

  98. きっつ

  99. 得意なジャンルが狭すぎて、作れるジャンルがそれより広いんやろな

  100. ホビロン!処刑!アキラッキー♪

  101. 岡田は両澤の後継者であってナツコの後継者ではないポコ
    (ジョセフィーヌ

  102. お前ら受診料払ってないから見れないじゃん?

  103. で、吉田玲子に勝てんの?

  104. こんな奴でも持ち上げなければいけないくらい
    アニメ業界の人材不足は深刻
    特に脚本家は顕著でまともなシナリオを書ける人間はいない

  105. 花澤香菜と久野美咲をフュージョンさせたみたいな顔してるな

  106. 正直、あの花も何故あんなに持ち上げられてるのか、さっぱりわからん。

  107. 花咲くいろはは俺は好きだな、劇場版もハルヒの消失位好き
    作家には得手不得手なジャンルがあって当然だと思うけどね

  108. 「ひそねとまそたん」は最後、ひそねの殉職エンドにするつもりだったんじゃないかな?この人ならそうするだろう。

  109. 鉄血は30半ばでMAで戦ってた所まではまぁ良かった。
    あそこの戦闘は良い演出してたし肌も粟だったくらい。
    オルガのあれやダーインスレイヴ無くして皆に救いのある終わりなら良かった。
    あんなのは救いでも何でもないし。

  110. NHK受信料払ってなくて良かった
    心の底からそう思えるw

  111. こういう社会不適合者の作品はみないようにしてます

  112. コミュショーが、際ものを書いているだけのゴミ脚本家

  113. 生きづらさを感じてたなら自殺してしまえばよかったのに
    こいつが世に出てきさえしなければ…

  114. やらかんの唐突なナツコ擁護に草

  115. ガンダム信者って糞だわ。

  116. 止まるんじゃねーぞ

  117. >>101
    でもあのクズはマリー以下やん

  118. いやマジでナツコとこいつが担当してたら切るぞ

  119. ヤマカンに勝てるとでも?

  120. 筆が早いから重宝されるだけの人

  121. 女に本当に面白い話は書けない

  122. やらかんが珍しくまともなこと言ってる…

  123. >>108
    お気に入り声優のキャラ贔屓でシナリオ捻じ曲げるやつだから
    作品にモロ出ちゃってるんだよなあ…マリー

  124. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  125. あの花以降が無理だった
    とらドラは良かった

  126. 「で、何のパクリ?」

  127. このサイトで叩いて影響あるのせいぜいヤカンくらいだぞ

  128. 映画の評価は元々それなりに岡田好きの奴しか観に行かないだろうから信用できない
    地上波放送されてからが本番

  129. 高橋ナツコはマリーをライバル視してそう
    マリーは歯牙にもかけてないと思うけど

  130. で、FGOに勝てるの?

  131. ナツコも自伝だせよ
    失敗続きで一度も成功した事がない人生とか貴重だぞ

  132. やっべ!きもちわるっ!!

  133. いいよね、女を武器にできる人は

  134. あの花とかいう産廃は
    常に誰かがグスグス泣いてて
    気分悪い印象しかない
    リトバスと若干被ってたのも
    イラついたな

  135. 岡田なのにひそまそって全く話題にならなかったな

  136. 興味あるけど主演が顔面センターと知って観る気なくした

  137. ナツコという最強が生き残ってる限りアニメに未来は無いw

  138. ひそねとまそたんは糞に糞を塗り付けたようなアニメだった

  139. ttは傑作、とらドラ!の序盤の再構成も本当に巧い(バイトの件は超蛇足)
    黒執事の前半、放浪息子、いろは、凪あす後半、キズナイーバーは普通に面白かった
    あの花は鍵っ子の俺だが正直どこがいいのかさっぱり(ラストはゲラゲラ爆笑した)

    フラクタルと迷家はびっくりするほど出来が悪かったが、監督の責任が大きい気が
    本人がいちばん恥とすべきは『護くん』だろなあw あんまりみんな観てないと思うけど、逸朗の最も悪い部分が出ているアニメで、彼女もいろいろ不本意だったと思う

  140. 言い方っ!

  141. >>60
    それな
    シークレットベースのお・か・げ
    オリジナル曲でやれよカ・ス
    夏祭りとかカバーされまくる有名曲のひとつを使ってどや顔されても困る
    アニメじゃなくて歌が良かったんだろ

    あの花? 女装男で気持ち悪くなった あれもお前の趣味か妄想か?
    最初めんまがじんたんにしか見えない理由とか、めんまの事故瞬間とか投げっぱすぎ

  142. 学校もまともに通ってない中卒のバカ女にガンダムやらせたのかよ
    ならあの出来も納得だわ

  143. 当たりもするし外れもするってだけだろ







  144. どうでもいい

  145. >>158
    なにお前尾崎豊バカにしてんの?

  146. どーやって高校に受かったんや?

  147. >>161
    自殺した餓鬼に用はねーんだよw

  148. せめてもう20歳 若かったらなぁ

  149. ボロクソに叩くほどヒドイか?
    この人

  150. 誰だぁ?

  151. ×「学校へ行けなかった私が『あの花』『ここさけ』を書くまで」

    ○「学校へ行けなかった私が『フラクタル』『M3』『アクエリオンEVOL』『迷家』『キズナイーバー』『鉄血のオルフェンズ』を書くまで」

  152. 色んな意味で女性脚本家として有名な小林靖子とは対局に位置する人って認識だわ

  153. スレ画像がクラスの陰キャ女子が老けただけって感じする

  154. こいつとナツコのせいで女脚本家の評判が地に堕ちた

  155. この人、実体験に基づいた話しか書けないんだろうなって思う。

  156. いい作品悪い作品の差が極端すぎるんだよな
    程よい作品が作れない

    この前やってた映画は結構良かった

  157. よく分からんが、
    こいつの半生を知れば俺たちの人生にどんなプラスがあるんだい?

  158. >・周囲を気にするよりも自分を気にしよう
    自分を気にした結果ガエリオラスタルジュリエッタ贔屓か…

    >・何がしたいのか、何が得意なのかを考えよう
    何故わざわざ苦手なSFものやロボットアニメの脚本を引き受けるのか

    >・少しでも息のしやすい『次』の場所を見つけよう
    『今』の場所を悉く焼け野原にしておいてよく言うわ…

  159. 放送するのが6年くらい遅かったかな
    あの花も既に過去の栄光だし
    あの花以外にヒットらしいヒットがないのがね
    そもそもあの花も、ヒキニートという負け組の共感を得ただけの作品で
    世間的には評価されてないし

  160. 内臓売れないけど
    脚本売れてよかったね(^^)v

  161. >>177
    なにもないよ
    放送後ハゲがネタにするからそこに書き込んでハゲの養分になるだけさ

  162. 「起」だけでなく「承」「転」「結」もちゃんと書けるのが本当の名脚本家
    1話の掴み“だけ”の岡田は名脚本家とは呼べない

  163. >>177
    一部の引きこもりの心を掴んで、崇められるような脚本が描けるかも?

  164. >>177
    ヒキニートのお前らには何の参考にもならない
    少なくとも岡田監督は学校卒業後はヒキをやめてスターダムを駆け上って大金持ちになっても仕事を続け脚本家から監督になった

  165. ・ゆきあつ(女装変態)
    ・あきらっきー(前科3犯)
    ・らぶぽん(処刑!連呼の基地外)
    ・止まるんじゃねぇぞ…(幼稚園児以下の思考回路)

    本当放射性物質並に厄介なものばかり遺していくな岡田脚本アニメは…

  166. >>185
    しかも偉人として日本の国営テレビで紹介されて その人生を AKBの元スターが演じる

  167. >>187
    NHKに
    ➡︎カリスマアニメ脚本家
    と紹介されている俺たちのヒロイン

  168. >>183
    俺の尊敬する黒田洋介氏は全てを満たしてるな

  169. アニメ業界で、脚本家が儲かる仕組みって歪んでると思うわ
    アニメの脚本なんてゴミばっかなのに

  170. あの花が何年前の作品で
    未だにそれが代表作扱いされてるってところで
    こいつの評価が表されてるな

  171. 俺も不登校になって声優と結婚する

  172. 鉄血に関しては、野球選手にサッカーやらせたようなもんで、マリーは可愛そうだとは思ったな。基本、男性にはできない生々しい女性を描くのが得意だと思うが、鉄血って中心人物は男ばかりだったし。

  173. さよ朝よかったじゃん

    あ、君らお金ないから劇場行けないのか

  174. >>117
    ひなたとモモをフュージョンさせてできたのがこれか…
    合体事故じゃねえか

  175. >>187
    これが偉人とか、ジャップの質の低下は相当深刻なようだなwww

  176. こいつが関わってるものは見ないって決めてる

  177. お前らが岡田嫌いなのは引きこもり仲間の近親憎悪なんだが、
    悔しかったら公務員試験でも受けて見たら?

  178. 岡田の最高傑作はこの花じゃなくて、
    フラクタルなんじゃね?

  179. >>176
    素晴らしい作品だったと思うけど、「長命の悲哀」を一生懸命描くいっぽうで、「長命への憧れ、嫉妬、羨望」ってのがあんまり出てこないのはなんとなく片手落ちな気がして、観ててずっと気になってた
    人間は卑しいもんで、最後の目標は不老長寿なのに

    結局は全体の設定自体が、うまい具合に「バブ味」を描くための単なるギミックだったようなw

  180. 青春モノは得意だけどロボとかバトルとかは苦手な感じだな
    花田なんかもそうだよ

  181. フラクタルはヤマカンのオタク憎悪がほとばしってるからなw
    ヒロイン中古にしたのって、たぶん「かんなぎ」でファビョって漫画家追い詰めた連中へのあてつけだろ? 敵とみなしたものへのあてつけの感情が濃すぎて、結果的に作品まで壊してしまう自壊性はWUGでも見られたけどw

  182. この人は何でこんなに持ち上げられてるんだ?
    なんか有力者のコネか何かがあるの?
    そこまでの人物とは思えないんだが…

  183. 経血脚本家

  184. 視聴率20%確実だなw

  185. 元新聞記者の俺に言わせれば、
    お前らが全員間違っているのは、このドラママは90分番組ニダ
    録画予約して分かった

  186. >>86
    ほんとにねえ…
    手が早いことだけが評価されてるんだろうな
    手が早いって業界の中ではすごく評価されるんだよ
    組織全体が動きやすいから
    だけど、そういう人って大抵仕事が雑なんだよね
    だから世間に仕事を出したときに酷評される
    こういう人を使い続けるのって、結局業界の自己満足なんだと思う

  187. あの花から1年以内に放送されてたら見てたと思う
    今は過大評価されてるだけの
    そんな凄くない脚本家ってわかったあとだから、そんな興味湧かない

  188. >>207
    NHKしかもBSだから無理だろ。BSって視聴率計れるのか。
    パラボラアンテナがないから見たくても見れないし、パラボラアンテナつけたらNHKの集金が毎日来そうだし。NHKが映らないパラボラアンテナが開発されないかな。NHKが映らないテレビが開発されたみたいだし。BS11のアニメは見たいのに。秋から、ジョジョ5部、禁書三期、SAO3期とか見たいアニメあるのに。

  189. まずはジブリ作品を手掛けるか、それに匹敵する作品を作れ
    話はそれからだ
    深夜アニメ界でキモオタに認められてるだけとか、なんの価値もない

  190. >>199
    花咲くいろはだけは見た方がいい。あれだけは面白かった。それ以外は基本糞。とらドラは評価いいけど、あれは俺、無理だった。途中から川島亜美ってキャラが出るけどそれがかなり性格悪くて無理だったわ。アニメ見てあんな不快キャラ初めてでアニメ見て尋常じゃないほどキレてしまった。DVDで見ててすぐに停止ボタンを押し見るの辞めた。

  191. 岡田麿里がなんでここまで持ち上げられてるのかよくわかんねーな
    ヒット作品であっても、脚本要素が一番ダメだったじゃん
    なんかコネでもあるの?

  192. 見る価値ある?
    その前にTVねーやw

  193. 人間不信こじらせてないとここまで不登校続かないよなぁ
    親が甘やかしたせいもあるだろうけど

  194. 前田敦子の無駄遣い

  195. この人はコントロール出来る人が上にいるならまだ大丈夫な印象
    もう一人の問題児、奴の方が万倍どうにもならんだろ…

  196. こんな顔しとったんか
    身の回りを小綺麗にしているオバちゃんやな

  197. >>213
    全部見ろよ
    あの作品で最たる狂人は大河と実乃梨だろうに
    亜美はせいぜい性格悪くて面倒くさい留まり

  198. >>218
    言い方っ!

    で有名なナツコはこの世から消えろって常に願ってるよ俺は

  199. >>213
    木刀持って主人公の寝込みを襲うヒロインの方が遥かに糞だと思うが

  200. 西村純二×岡田磨里コンビのtrue tearsとかいう奇跡の作品

  201. 寧ろ亜美たんがとらドラで1番マシなキャラだと思うがね
    リアルに居そうな感じがして唆るぜ
    暴力キチガイヒロインと電波ヒロインは誰に需要が有るんだよ
    完全に中の人補正だろうに
    釘宮と堀江に感謝しろよ

  202. キズナイーバーとひそまそは空気だったな

  203. >>223
    大好きな作品なんだが、のちにグラスリップを作る切っ掛けになったのがな

  204. 基本ワガママ、それが通らなけば暴力も辞さない
    好きな男の前ではメス顔になる
    これほど腹ただしいヒロインも他に居ないぞ
    とらドラが売れたのはホント奇跡だわ

  205. 主人公、ヒロイン3人、男友達、生徒会長、母親
    みんなどこか頭のネジが緩んだ奴ばかりだったろとらドラは

  206. 0話切り安定

  207. 岡田の自伝ドラマとかw なんでこんな事になってんのw

    いや、まじで何で?w
    意味がわからない
    ヒット作は確かにあるけど、ドラマ化されるほどの人物ではなかろう??

  208. >>230
    自伝がそこそこ売れてるからやで
    アニメの出来やマリーの人間性は関係ない

  209. マリー脚本は監督が舵を取れるかにかかってる
    ミスると迷家が出来る

  210. マリーは得意分野はちゃんとあって、そこ以外にもホイホイ手を出すのが駄目な部分なんだよ
    本当にどうしようもない脚本家とはちょっと違う

  211. >>233
    いやーどれもダメだと思うけどな…
    少なくとも自伝やドキュメンタリーを見たくなるような脚本家ではない

    結局手が早い=仕事が適当ってのと、
    あとは業界の偉い人とのコネがあるんだろうな
    今の日本はそんなもん、悪い意味で朝鮮化してる

  212. 伝説の名台詞「止まるんじゃねぇぞ…」に至るまでの道程が見れるんですか…

  213. 最近のNHKは他所である程度の実績あげたものを引っ張ってきて
    視聴率稼ぐ感じのやり口が多いような気がする

  214. まさか止まるんじゃねぇぞが本当に受けてると勘違いしてる無能はいないよな

  215. >>150
    たつき信者きっしょw

  216. 当たりはずれで言ったら最近外れの方が多いのは確かだけど、さすがにナツコと同列に語るのは気に食わんな
    PAのオリジナル作品では大体上手くやってるし、原作付きでもとらドラとかはよかったと思うけど

  217. だからね こんな人は生涯引き籠もっていたほうが俺らにとって幸せだったのよ

    大体世間はなんでこんな人にシリ構をやらせるのか。絶対アニメの評価とか観ていない
    だろう。だからそんな人選ミスが起きるのだよ。ハピプリみたいな組み合わせが
    あったからというのは、素人の言う発言に過ぎぬ。

    よりにもよって、マヨイガと鉄血を死滅させた奴にひそねとかいうアニメを任せた奴は
    非国民と同じだよ。成田や高橋もキチ○イだが、それに比べたらこいつの方がもっと
    キチ○イだよ。

  218. どの登場人物が死ぬんだ?

  219. 大河は表裏がない、あーみんは裏がすぐ出る、この二人は年相応に幼稚
    本当にヤベーのは盛るぜ~の人

  220. あの花とは鉄華団のことだった…?

  221. 勘違いオボサンしょーもな

  222. 自己主張が激しいくせにもの凄く視野が狭い脚本
    オッサン共に媚びを売ってスタッフにするが女にいじめられて引き篭もりになったので純然たる女向け作品は作らない

    半生と照らし合わせるとすげー納得がいく

  223. ちゃおりぼんなかよしあたりの少女漫画の原作をやってほしい。
    最近アニメ化するのないじゃん。
    吉田玲子はミュウミュウ、横手美智子はぴっち世にだしたから、
    まりーもやってくんないかな。

  224. 不登校でも卒業できて脚本家になれる。
    日本の義務教育は間違ってなかった?

  225. 自伝とか需要ねえから

  226. あーあ、自分語りし始めたら終わりだな

  227. 美人のチャライ子が酷い目に合うのはこのブsいじめてたのがそんなんだったんだろうなぁって

  228. >>250
    美人の優等生も
    天然不細工()主人公様の噛ませ犬になるからなw

    ブサオタク女の劣等感ってほんとキモイw

  229. 鉄血の最後は、ひどすぎるわな。一期良かっただけに、勿体無いわ。

  230. お前らいいぞ~w
    岡田が丸裸にされていく(おえっ

  231. 自分の自伝とかなんかアレだな
    損なの見たい奴がいるのが信じられない

  232. とりあえずニートだったのは分かった

  233. 何が凄いって、この人の書く会話センスは独特の痛さがあるんだよな。
    この痛さやら青臭さは個人の性格の問題だろうから、代わりがいない。

    237
    受けてるかどうかは知らんが、個人的には鉄血のラストは好きだよ。

  234. >>84
    設定のお役所が島根県庁か県警でも作れたよな
    なぜ自衛隊

  235. このおばさんまだいたんだ

  236. マリー特有のあの女らしいドロっとした感性な作風は噛み合えば面白いのは間違いない。

    とらドラとか完璧にハマってる作品もあるわけだし

  237. この人昼ドラ脚本の方があってると思うのだが

  238. 人材不足でまともな脚本がいないのなら
    なぜ業界は育てないの?
    スタジオはどんどん新しく出来てて
    初めて元請けで作る所も多いだろうに
    評判が悪い脚本家を避けたり
    気になる特徴を抑えたり出来ない事がおかしいのでは?

  239. 正直、女同士のギスギスしたキャットファイトの描き方は脚本でも随一だと思う。
    あの花、ここさけ、鉄血は何故女対女のキャットファイトをやらなかったのか?

  240. >>263
    随一?
    ほかに候補は誰がいるの?
    そもそもそんなチンケな描写が必要な作品ってどれだけあるの?

  241. >>262
    映画やテレビ、アニメ業界ってのは
    いまだに徒弟制度みたいなものがはびこっていて
    「誰それの知り合い」っていうつながり方でしか仕事が回らない
    だから無能であろうと若いうちにコネを作っていたり
    親の七光でコネを作っていたやつのところに仕事が回る
    昔はそれでもテレビや映画業界から流れてきた人たちだったから有能だったけど
    今はアニメしかしらん連中がアニメのライターやってるからどうにもならん

  242. >>239
    凪あすみたいなゴミをうまくいってるとかいってる時点で信用ゼロだわ……

    さすが岡田ガイジ信者……

    知恵遅れ……

    ゴミカス……

  243. 脚本家あがりで長尺のアニメ映画を監督して一応プラス出したってだけで、歴史には名を残しちゃったのかな? まーよくやらせたし、よくうけたって感じ

    キズナイーバーは観てる人あんまりいないと思うけど、ちょっとひいたところでキャラいじってほくそ笑んでるみたいな、この人らしさが一番衒いなく出てた脚本な気がする

  244. メアリと魔女の花の記事の方で見かけたの拾ってきたが

    ◆脚本をやりたがる理由は監督と違って脚本印税が出るから。

    TVと映画と事情が一緒か違うか知らないが
    たまに変なのが放り込まれてくるのこれのせいじゃないのか?

    ・こいつとナツコが脚本やってるアニメは0話切り
    (切りまではしないが録画と毎週の皆の感想斜め読みで様子見)

  245. >>260
    それしかなくて草

  246. >>196
    そら、大爆死のゴミ映画なんて誰も見に行かないからなw

  247. 鉄血でオナニーした責任取れよこいつは
    ガエリオだっけ?声優に入れ込んで本筋無視の大暴走だったろ

  248. マリーの自伝ドラマ昨日っていうかこの後すぐやったのか…

  249. このような無能な脚本家がのさばっているのがアニメ業界の闇なんだろうなあ。
    実力主義ではない、なにか嫌なものが業界を支配していることを証明しているのが
    この岡田とかいう女の存在。

    みんなわかっているのに、どうして改善しないのだろう?

    いや、改善できないんだろうね(暗澹気持ち。。。だまって沈んでいくのを見ていることしかできない)

  250. >>196  >>270
    でんでん現象の残った人らみたいなもんだよな
    最初から感想が適当で社交辞令しか言う気のない奴か
    招待券もらうような立場のしか見に行ってないんだろ

  251. >いきなり「A→D」と描いてしまう

    人間関係希薄なやつってこういう所あるよな

  252. 無意味に攻撃的なやつっているよな
    そいつの方がクズと思ってるわ
    Twitterで書いてる奴は特にクズだらけ

  253. >>276
    じゃあ意味ある理由でムカつくということで。
    1年間放映してくれたガンダムオルフェンズという糞作品があってだな
    ホモ展開要素が無かったのに突然死亡フラグ全開がホモをカミングアウトされるとか
    2期に入ってから知性が幼稚園児になってザル戦略たてたマクギリスとかな
    命を狙われてるのに平気で出歩くオルガとかな
    ヴァルキュリア・フレームという1期後半に出てきて設定てんこ盛りなのに、2期では話題にもならず登場もさせて貰えなかったりとかな
    何もかも雑なんだよ!計画性が無いんだよ!

  254. 結局爆発してるじゃん。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。