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儲かってるアニメ制作会社 5社が判明する!! 納得のメンツか・・・・

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1 名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 

アニメーション業界は「君の名は。」などのアニメ映画が大ヒットし、活況をみせている。制作会社の業績も好調だが、大手の寡占化が進み、二極化が加速化。労働環境の悪化で人材枯渇も懸念される事態に直面している。(東京商工リサーチ特別レポート)

◆市場規模は2兆円を突破

ただ、売上高別では上位5社が総売上高の6割を占める寡占化が進み、
利益は「増益企業」と「減益企業」が拮抗し二極化が加速していることがわかった。

 アニメーション制作業88社の2017年(2017年1月期-2017年12月期)の売上高合計は1428億7000万円(前年比7.1%増)で2015年から2年連続で増収を維持している。

 当期利益の合計は125億6000万円(同26.2%増)で、全体では増収増益になった。
 増収増益の要因は、アニメーション制作本数の増加が寄与しているとみられる。

◆上位5社で売上の6割を占める

 アニメーション制作業88社の売上高別では、1億円以上5億円未満が31社(構成比35.2%)で最多だった。次いで、1億円未満が27社(同30.6%)、10億円以上50億円未満が17社(同19.3%)の順だった。

 5億円未満の構成比が65.9%(58社)を占める一方で、社数の構成比では5.6%しかない100億円以上の5社が、売上高の6割(構成比64.4%)を占めている。大手と中小、元請けと下請けとの格差が拡大している。

 ちなみに大手5社とは、東映アニメーション、創通、トムス・エンタテインメント、サンライズ、ぴえろのことだ。

 88社の最新期の増減収別は、「増収企業」が43社(構成比48.8%)だった。一方、「減収企業」は29社(同32.9%)、横ばいが16社(同18.1%)。

 増収企業の構成比は、前期と比べて4.5ポイント上昇し、好調な受注状況を反映した。

 88社のうち利益が判明した56社の増減益別では、2017年の「増益」は27社(構成比48.2%)、「減益」が25社(同44.6%)、横ばいが4社になり、増益企業と減収企業がほぼ拮抗した。

続きはソースで
https://www.sankeibiz.jp/compliance/news/180824/cpd1808240645001-n1.htm


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
フッズとかいう糞会社は潰れろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
短時間睡眠、長時間労働で、薄給短命なのに、アニメーターを目指す
若者が絶えないから、搾取されるのですよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
製作委員会が流行る前からNHKやテレ東の作品は制作会社が権利持ってないのが多かった気がする
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
このままだとまともな取引をしてくれる外資にみんなアニメ職人が持っていかれそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
まず造り手がほぼ個人事業主でフリーな条件下で働いてるんだから条件が好転するとかは無いと思う
働いている側は交渉している感じではなくて出された条件下でやらなければならない感じだから単価なんて上がらないしな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
ぴえろって大きい会社だったのか
知らなかった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
アニメ本体はそんなに産業規模あるの?
とおもったらいろいろ入ってる・・・
アニメ作品を使用したパチンコ・パチスロ台の出荷高の推計値:2,818億円
アニメ関連商品エンドユーザー売上:5,627億円
アニメーターやらに還元されないだろこんなの

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
この現実を放置してクールジャパンとか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
毎クール毎クールアニメ作りすぎなんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
2クールアニメで4回総集編をかました上に20話までで一旦打ち切り、後は9月からって糞みたいなことをした
Beatlessの豚監督はアニメの数は半分でいいとかほざいてたけど
アニメの数を減らすよりアニメーターの待遇を良くしてまず人手不足を解消させるほうが業界にとっていいことだよな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
奴隷のかわりが多すぎたんだ
まだまだ正常化は無理だろうな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
アニメ映画は流行ってるけど逆に深夜アニメってかなり廃れたな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
廃れたって放映本数減ってるか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
円盤は間違いなく売れなくなってきてるだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
現場がその条件でもやっちゃうからでしょ
組合作るとか最低賃金とか現場のやつらが決めたらいいんだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
円盤が廃れたのはBDに課せられた様々な制約でとんでもなく見づらいという点であって盛衰とは関係ない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
アニメなんて中国や韓国に外注しまくっているじゃないか
エンディングを見たら外国人の名前だらけだぞ
そりゃ待遇改善なんかしないわ
お陰で作画が崩壊しまくり

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
全体でみると売り上げは頭打ちじゃん
本数作ることでなんとか維持してる状態
明らかにヒット作は出なくなってきてる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月30日
 
アニメ本数は増えるけどつぶれる制作会社も増えるよ
やったね

 
 
 



 
(´・ω・`)残りの3割が他の有名制作会社であと1割が下請けとかその辺か・・・・
(´・ω・`)本当に儲かる所は少ないのね・・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 創通は広告代理店でしょ

  2. 創通ってアニメ製作会社じゃないでしょ

  3. ぴえろは全日のそれも少年系原作が多いからそりゃ儲かるわな
    この上位5社は過去作品の版権料で稼いでる

  4. 配信で黒字だから赤字なんて嘘だぞ

  5. 創通なんてガンダムのおこぼれ権利持ってるだけじゃん他何もしてないし

  6. サンライズって去年サボリまくりだったのに何でや

  7. ついに市場規模2兆行ったか…

  8. ガンダムっていうブランド物あるだけで強いよな

  9. 美鳥の日々の制作会社がぴえろだったなぁ。そういえば京アニは?

  10. サンライズ作品はガイジ信者が多すぎて話にならない

  11. 創通は電通以上なのか
    毎期5本以上持ってるのは強いな

  12. A-1がない・・・

  13. I.Gが新興寄りになってるのバカでしょ?

  14. >>7
    ラブライブがあっただろ!!

  15. >>13
    ステマに金かけすぎ

  16. >>7
    サボってもガンダムの版権で儲かるし

  17. 制作としての売上=本数 だからな。
    プラスアルファの権利ビジネスなら子会社の制作会社だけ見ても意味ないだろが

    仮にシンエイが大赤字でもテレ朝マネーが流れ続ける

  18. むしろ弱小潰すとか、合併しないと業界正常化しないのに
    アニメーターを奴隷化してゾンビのように生き残る会社や、独立して更に細分化するという異常な業界

  19. 深夜アニメしか知らないお前ら
    東アニは一般の30歳アニメーターも年収700万超えだゾ

  20. 深夜アニメより朝夕のお子様アニメ作ったほうが儲かるのか
    スポンサー付くから?

  21. ぴえろ おそ松さんヒット以降が糞ばかりやん
    DYNAMIC CHORD しちゃったし(笑)

  22. 東映ワンピあるからつえーな

  23. さんざん皆突っ込んでるけど創通は違う

    どんな記事なんだ

  24. ぴえろってIGより大きかったのか
    まぁ老舗だけどさ

  25. ぴえろは自社製作第1号のクリィミーマミが
    現在もキャラクター商品の二次収入で
    稼いでいるというのだから、そりゃあ
    儲かっているだろうな

  26. ぴえろってそんな儲かってたのか
    糞アニメ作ってるイメージしかなかった

  27. この上位に入ってる制作会社も従業員に還元はされてないんだろうな

  28. >>12
    ほぼほぼ版権管理会社みたいなもんで、出銭がほとんどないから利益ばっか出るんとちゃうんか?

  29. 大手過ぎてつまんねーんだよ

    まとめサイトと言えば?→やらおん・はちま・俺的!
    サッカー選手と言えば?→本田圭佑・メッシ・ロナウド!
    名作アニメと言えば?→ラブライブ・君の名は・ドラえもん!

    って言ってるのと同じだろカス

  30. シャフトはマジで潰れてほしい!

  31. ピエロはクソ松さんで儲けたのかな

  32. 本気出したナルトとか、昔は幽白とか
    ぴえろも凄いの作るときあるよね
    ナルトとおそ松が近年の収入源なのは確実

  33. >>22
    ぴえろはボルトがあるからな

  34. 儲かってるというか…今はまだ大丈夫って意味としか見えん

  35. >>13
    A-1ってグラブルとかデレマスのとこか

  36. ☓上位5社が総売上高の6割を占める
    ◯制作以外の売上を制作会社まとめに含めている

  37. ぴえろは昔から作画テキトーよね
    子供向けアニメだけ作ってて欲しい

  38. 実はシャフトってかなり老舗だよな
    初代ガンダムのエンドクレジットにのってるし

  39. >>36
    ラブライブメインのサンライズは入ってるのにデレマスのA-1は入ってない…

  40. アニメって言ってもTVアニメ以外にもたくさんあるからな。大手で事業の多角化ができている所はよさそう

  41. シャフトは夏コミでやらかしたから赤字まったなしやろ

  42. アズレンのアニメ期待してるわ

  43. 深夜アニメでよく聞くのサンライズくらいじゃね
    さすラブ

  44. >>21
    単純に商品売れてないだけ
    ポケモン一つに束になっても勝てないんだから

  45. やっぱ深夜アニメは駄目だな
    商売になってない

  46. 京アニがない時点で捏造だけどなw

  47. ほんの少し前に覗く気も無いって言ってたのに
    見てますよーは草

  48. >増収増益の要因は、アニメーション制作本数の増加が寄与しているとみられる。
    出版社も原作宣伝でニッコリ

  49. でディズニーに勝てるの?

  50. サンライズは変わらず売れてるだろ

  51. ぴえろって幽白んとこか

  52. 創通は制作会社じゃないからアウトで
    代わりにインするのはOLMあたりか

  53. アニメはオワコン

  54. 深夜アニメしか見てないから上位5社が作ってるアニメが分からん・・・
    サンライズのラブライブぐらいか

  55. 潰れるべき制作会社一覧
    Aho-1 Pictures・鳥ガァ~・ボンヤリズ・ジジーベック・エンコビット・アームズムズ・惨事源・イランネンフイルム・駄ルケ・汁婆燐苦・爺死~スタッフ・ショッパイネ・不意ール・ネクソス・野豚カンパニー

  56. 創通は広告代理店だろ。しかもガンダムの利権で持ってるだけだろ。スマホ太郎にデスマ、覇王これらは全て創通が絡んでるんだぞw

  57. パチスロと結びつきが強い会社ってイメージで肝心のアニメーターには金入ってないだろうけど、一応儲かってる産業ではあるな

  58. >>47
    京アニって売れてなさそうでいて儲かってるよな
    社員の待遇いいし儲かってなきゃ出来ないわ

  59. ざっくりカドカワはもうかってん?
    こいつが糞アニメ量産してるイメージ

  60. 経営統合しなさい

  61. なのはで儲けた金を他で使い潰して、アニメ作るのが嫌になって、
    他に丸投げしてたら角川から切られて、キングに尻叩かれて、
    TBSに買われた直後落としたセブンアークスが無いようだが・・・

  62. 創通は広告代理店だしアニメ制作会社と並べてるのはなんか違うと思う

  63. サムネの画像、右上に2016と書いてあるけど元スレの記事とは関係ないんだな? ややこしいわ

  64. なんつーか相変わらず恣意的なことやってんなこのアフィたまにはスポンサーのサイゲの話でもしろよ

  65. 創通はアニメ制作会社じゃないだろ
    なんだ、この記事

  66. 団塊ジュニアの時代に比べると子供は半減以下になってるんだから
    今後もアニオタが減ることはあっても増えることはないだろ。
    アニメなんてもう完全に斜陽産業。単に供給過多で規模が拡大している
    ように見えても、ほとんど見られていない、誰にも必要とされないアニメ
    ばかりが作り続けられている。

    縮小を続ける市場に対し、働き方改革の圧力がかかれば人件費増加で
    倒産を余儀なくされる会社はさらに増えそうだな。

  67. あれあれ京アニは?
    京アニはどうしちゃったのかなー

  68. ダリフラとグランクレストやな

  69. で、FGOに勝てるの?

  70. 全部こいつらディズニーに勝てない雑魚

  71. 国内案件は数打ちゃ当たるで粗製乱造やってるから腕のいい人はどんどん外資出資の仕事受けるといいよ。

  72. 漫画もアニメもクソ業界体質は変わらん
    結局そういう体制が好きなんだよ使われる側もな

  73. 安倍もさぁ。
    クソみたいな日本の経済をアニメで支えてるんだからメーターに特別手当を支給してやれよ。
    3万くらいでもかなり変わるぞ。

  74. >>69
    規模が違うだろ

  75. fate/EXTRAをクソにしたシャフトは潰れろ

  76. ぴえろは数年前から結構深夜アニメ制作やってるな
    ダイナミックコードとか

  77. エイケンみたいなアニメーターが育たない作品の会社ってどうなの?

  78. 当たれば大きいと思って金を出すところは出すんだろうけど、
    長期的にはリスクが高いだけでリターンが少ないことに気付くだろ。

    今は粗製乱造だが、アニメで儲けることを諦めて手を引く会社が増え始めたら
    そのときは本当に日本のアニメ産業の最期になるんだろうな。

  79. A-1はアニプレックスに利益回してるから出てくるはずがない
    グラブル5万売れた時も利益全然なかったし

  80. 京ガイジあれだけイキッってるわりにカスりもしてなくてワロタ

  81. アニメーターを育ててくれるんだったらワイみたいな早期リタイアを雇ってほしい

  82. >>78
    ZERO以外元々全部糞なんやししゃーない

  83. ボンズ「ヒロアカで儲けるぞー」

    結果がこれかよw

  84. >>85
    早期リタイヤ(中1でいじめにより不登校、以後30年引き篭もり)ですかぁ?w

  85. 広告代理店でありながらマクロスだけで
    食っているビッグウエストなんて会社も
    あるのだから、創通も同じ扱いなんだろ

  86. 創痛って製作会社?

  87. 京アニは儲かる儲からない以前に企業業績を公開してなかったと思うが

  88. >>83
    で?それ決算みていってんの?妄想なら風説になるかもよ

  89. >>80
    リズと青い鳥はいくらなんでも趣味に走りすぎたな
    好きな奴は好きなんだろうけど、こういうのを作りたいから作ったとか
    いう理由でアレを作ったと言い出したら、パピコも日本に数多くいる
    興行の意味がわかっていないクソみたいな邦画監督と同じ轍を踏むことになるな

  90. つまり儲かるのはドラゴンボール、プリキュア、ガンダム、ナルトにワンピと
    普通の日本人も知っているアニメを作っているところだけか

  91. >>59
    自社作品ばっか作ってるから中抜きされないしな
    社員数とか考えたら頑張ってると思うよ

  92. 一般向けアニメ作ってる会社ばかりだな

  93. >>88
    小学校中退で、幼稚園卒が最終学歴って可能性もあるぞ

  94. ぴえろとかクソ作画多いのに…コストカットは正義ってことだな(脱糞

  95. 5社の内まともなのが東映しかない
    サンライズは終わった

  96. >>98
    幼稚園卒ならまだ可能性はある

    いくら大学で出ようが幼稚園行ってないホイ卒より遥かにマシ

  97. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  98. 売り上げと利益は別物だろw

  99. 東映はドラゴンボールとワンピースがあるしな

  100. でも品質の高いアニメならマッドとかボンズに頼みたいよね

  101. ガノタとラブライバーを生んだサンライズ

  102. 誰にも必要とされない独りよがりのアニメを作る奴は、きちんと干して
    やらないと悪循環にしかならないだろ。

  103. 深夜アニメクソ雑魚じゃん…
    たかが円盤1万2万の差で煽りあってる低レベルの信者はマヌケだな
    お互いネガキャン祭りしてる場合か?

  104. 72館のリズと青い鳥0.6億円なのかwww
    のんのんでも2日でで0.49億円なのにwwww

  105. ピエロはサンライズほどじゃないけどNHKにコネあるな
    アトムザビギニングもピエロだったか

  106. >>68
    何で国内ばかりしか見てないの?

  107. ぴえろって儲かってる割にクソ作画だよな・・・
    完全に資金をプールしてるだろ。

  108. >>83
    グラブル5万もステマとヒヒに頼っただけだからな

  109. >>105
    プリキュア「・・・」

  110. 放送されただけじゃ国民的アニメとは言わねーよ
    境界のRINNE再放送未満
    0.6%日ワースト2
    0.3%日ワースト1
    1作目があまりにも視聴率悪かったから2作目からは深夜に左遷され奴が

  111. ゴミライブを人気だと思ってるのはラブガイジだけだからしゃーない

  112. いちいちアニメ業界に突っ掛かってくるZERO以外はつまらんと評判のFGOガイジちゃんはきえてね♪

  113. 異世界居酒屋『のぶ』のおかげで5強入りのサンライズ!

  114. アニメ業界のビッグ5か

  115. 自宅でできる仕事なんてかぎられてるからな
    親の介護しながらできるからアニメーターは薄給でも羨ましいところはある

  116. 幾ら深夜アニメで持て囃されていようが
    全日帯アニメを手がけられないメーカーは雑魚ってことよ

  117. 京アニ ここ数年の自社版権物で儲かってるのって
    Free! 位じゃないの?
    映画中二病 ヴァイオレット・エヴァーガーデン  無彩限のファントム・ワールド
    とか売れたの

    響け!ユーフォニアム リズと青い鳥 聲の形 小林さんちのメイドラゴン 甘城ブリリアントパーク
    なんかは他社版権物だし

  118. アニメーターやるより漫画家のアシスタントやるほうがよっぽど稼げそうだ
    そもそもどこに消えてるんだ?
    クランチロールとか海外展開もネット配信も増えて円盤売れてなくても
    過当競争でも決算発表での利益自体は増えてるはずなのに。
    円盤とかの売り上げが幾ら良くても、制作委員会=出資者に還元されるだけ
    アニメ製作スタジオ自身が出資してない限り、スタジオには関係ない
    製作スタジオは、制作委員会から製作費として渡されるお金が全てで、
    それをどう節約して使うかがポイント 節約と言ってもほとんどが人件費ですからね
    そう簡単にはアニメーターに渡るお金は増えませんよ

  119. 作れ作れと活況だからな
    うちはもうできませんを見てお?これは商売になるんじゃね?と独立するけど
    全体の戦力は変わらんのに会社ばかり増やしても結局手が足りないんだよ

  120. どこの業界も大手が儲かるために下請け負担かけるところは変わらんのだな

  121. トムスは何年か前に創設数十周年って言ってたな
    アニメの黎明期からの会社なんだっけ

  122. >>124
    free以外にも自社版権モノだとヴァイオレットは売れた方だな
    円盤も累平7000売れたし、制作費もネトフリへの独占配信でペイしてるし
    中二病も総集編と新作映画を2回もやってるくらいだから、それなりに儲かったんじゃないかな

    あと、他社版権モノに関しても甘ブリ以外は京アニが製作委員会で一番金出してるから、それなりに儲け出してるよ
    特に聲の形は興収も良かったし、円盤も売れたからな

  123. >>111

    いいや。OLMとIGの合作ですが。

  124. でもサンライズはパナマ文書やってたよね

  125. ぴえろ時代の波に飲まれたと思ってたけど儲かってたのか

  126. は?京アニが一番だろ?
    シャフトがないのは評価できるがなwwwwwww

  127. ip!からまた記事拾ってきたんかw

  128. 京アニガイジが謎の収益自慢をデータで否定されて動揺してて草

  129. >>125
    漫画家のアシやるのはなんかキツそう
    金はいいだろうけど

  130. まあこのメンツだと深夜の豚向け腐向けのスタジオなんて出る幕ないだろ

  131. 京アニはリズと中二病映画の爆死で利益ふっとんでそう
    唯一稼げるFreeも働く細胞に腐人気もってかれてぱっとしないし

  132. これはさすラブ不可避

  133. これサンライズ以外は下請けに丸投げしてるところじゃねーの
    自社技術も含めるなら間違いなくサンライズが日本のトップだよ

  134. 個人的にはカラーが入ってないのが意外だな
    儲かってないならどうやってあんな大勢の正社員を食わせていってんだ?
    カラーって給与もいいのに謎だ

  135. 制作88社全部合わせてもアニプレ1社の売り上げに及ばないのな

  136. 創通?なんでこのメンツに入ってんの?電通やら博報堂やらソニーは?

    もはやサンライズじゃなくてバンダイナムコピクチャーズでは?

    シンエイやOLMとかのキッズコンテンツのほうが儲かってるだろ

  137. >>138
    ヴァイオレットで釣りが来るくらい儲かってるだろ
    freeにしたって細胞なんてゴミよりは売れるだろうし

  138. >>143
    創通はガンダムの権利だけでぼろ儲け。

  139. ダイナミックコードでぼろ儲け

  140. >>140
    TV シャフト、WIT、京アニに負け
    劇場 コミックス・ウェーブ・フィルム、MAPPA、カラーに負け

    サンライズがトップの要素ないだろ

  141. 年収100万ちょっとなんだろ? 流石に酷いわ。警備員以下やんけ。

    せめて250はあげてあげなよって思うわ

  142. あんだけ儲けてるアニプレ関係の製作会社がまったく入ってない時点で業界お察し
    FGOのCMあんだけ作らせて、そのお金どこいってるんですかねえ…

  143. パチ用動画を発注したりで制作にも金が入るよ
    特に昭和の作品になると当時の動画をそのまま流用はつらいからね
    まあいっそのことCG化する場合もあるけど

  144. まだ円盤の売上気にしてる人いるの?
    時代はとっくにネット配信ですよ

  145. 創通で記事の信頼度が低いことを周知させるスタイル

  146. 創通は何もせんでもガンダム売上が勝手に入ってくる会社
    バンダイが必死こいて色々やるが

  147. 創通はアニメ制作会社じゃねーだろ
    アニプレとかと同じ枠だろ

  148. それでも
    今の ぴえろ に魔女っこ新作を作る力は無いか

  149. クリーミーマミ知ってるやつ多すぎ

  150. >>26
    クリィーミーマミ
    最終話 視聴率22.2%

  151. ぴえろがそんな稼いでるイメージないんだが、どこで稼いでるんだ

  152. ナルトが今でも世界で稼ぎまくってんならぴえろもあり得るが

  153. ぴえろの売上高なんて見たこともねーぜ

  154. アニメ制作会社に創通入れてる時点でな・・・
    出資してるし製作会社ではあるけど

  155. 机代とってんのに儲かってないわけないだろww

  156. ufotableが一番凄い会社 二番が京アニだなこれは確定

  157. 京アニは「作品数少」グループだろ。
    Ordetとかいうゴミ会社は表から外せ。

  158. オタクが買わないからアニメーターが薄給になるのであってその責任をアニメ会社に押し付ける権利はないと思う

  159. 製作委員会単位でのデータ見たいが社外秘だろうな

  160. >>142
    ソシャゲアプリ>アニメってのは当たり前になっちまったからな

  161. 2017年1月期-2017年12月期)の売上高合計は1428億7000万円(前年比7.1%増)で2015年から2年連続で増収を維持している


    1428億これが現実のアニメ産業の市場規模だろ
    2兆円とか膨らまし過ぎ
    関連の方が圧倒的に大きいだろ

    こんなことしだしたらコナンやドラゴンボールは漫画関連だしポケモンや妖怪ウォッチはゲーム関連になる

  162. 長寿アニメ抱えてて低クオリティのずっと作ってる所が儲かってるわけか
    毎週のワンピースとか作画マジ酷い割合高いしな

  163. 夜逃げ手伝ったことあるけどまぁ気の毒だな

  164. >>158
    ジャンプ系色々やってたからじゃ無いの?

  165. ぴえろといえばダイナミックコード

  166. ダイナミックコードでやらかしても、ぴえろは老舗の強みでかなり安泰だってことだな

  167. ちょっと待て!創通は製作会社ではあるかもだが制作はしてないぞ

  168. >>158
    NARUTO(BORUTOじゃないトコがポイント)

  169. >>140
    ラブライサンシャインでライブは全て他社任せで作画崩れまくってたのがいまのサンライズやで
    アニメの作製本数も減ってるし売上もアホみたいに落ちてるし
    昔の栄光なんか知らんが持ち上がる老害があるだけで現状何も凄く無いで?

  170. >>143
    BNPより創通の方が権利金取り分多い
    だからガンダム製品に付いてる権利シールでBNやサンライズより先に名前があんだよ

  171. >>99
    NHKで放送されたら国民的アニメ???

    つまりメジャーやクラシカロイドとかも国民アニメ??

  172. いやこの5社はアニメ黎明期から設立していた老舗だからね
    ブランド力もあり地盤もしっかりしている。そりや新興会社
    はかなわんでしょう

  173. そろそろ崩壊してもおかしくない
    みんなシナ様の配下に

  174. よく分からんが、
    創通のHP見て来たら しっかりと「アニメ製作会社」と書いておる

  175. >>181
    ???「製作と制作の違いを理解しろ」

  176. >>128
    いわゆる東京ムービー新社の事
    ルパンとかコナンのトコよ

  177. >>164
    オースは既に会社としての体を為してないし、USP系で京アニ系じゃない

  178. 深夜のオタク相手にハイクオリティーより、一般人向けテキトウの方がもうかるって
    前々から知られてただろw むしろクオリティーあげれば人件費上昇で
    収益率は悪化する

  179. 5組はもう一回潰れろ

  180. >>114
    既存のソシャゲのアニメにステマとか頭わいてんのか?
    ステマとかせんでもヒヒ目的で売れるし、それ以外で買うやついないだろ
    知名度が低かったり新規とかでもない限りステマなんかしても無駄でしかない

  181. ぴえろはBORUTOが終わったらやばいんじゃないか
    少年漫画原作と女向けが主体だけど2010年代の女向けの拡大にもおそ松さんしか乗れてない

  182. 短時間睡眠、長時間労働で、薄給短命なのに、アニメーターを目指す
    若者が絶えないから、搾取されるのですよ
    ↑あほじゃね。未だ円盤が売れないとか、アニメーター目指す若者とか
    どれだけ情弱なんだよ
    今や円盤商法なんてやって無いし、アニメーターは減ってるわ。馬鹿垂れ
    適当な事言ってんじゃねーよ

  183. ヤマカンの説明草

  184. ぶっちゃけアニメーターが何人死のうが俺が面白いアニメみれたらそれでいいよ

  185. やっぱ深夜アニメでニッチなキモヲタだけを相手にしてても儲からないんだな
    老若男女国籍問わず安心して皆が見れるものを作ってる所が安定してるか

  186. >>162
    アニメ 2兆円
    ソシャゲ 1兆円

    アニメがアプリより大きいって
    アニメの収益源のほんの一部でしかない円盤だけ見てない?

  187. 一昨年あたりからFGO信者が
    FGOすげーするために自分のホームグラウンドであるソシャゲを持ち上げる
    →他のジャンルをdisる
    を頻繁にやり始めてどこも雰囲気悪くなったなぁ

  188. はっきりと分かる

  189. >>185
    深夜もハイクオリティーばかりじゃねえだろ
    クソ作画の深夜アニメも少なくないし

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