11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!
11.21(Thu)
有識者「頭が良い人ほど短く話す」←これまじ?
11.21(Thu)
【朗報】にじさんじVtuber、遂にディズニー案件まで来てしまうwwwwwwwww
11.21(Thu)
日本アニメ、ついに8割くらいなろうになってしまう!! 「なろうはクソ」とか言ってる奴が少数派だった・・・
11.21(Thu)
【悲報】バンナムオンラインがバンダイナムコエンターテインメントに吸収合併され消滅!!  ブルプロとガンエボが止めを刺したか・・・
11.21(Thu)
世間「LINEの名前が本名じゃない人嫌い」 オタク「悪かったね~本名じゃなくてね~ww」
11.21(Thu)
闇バイト強盗、絶対に抵抗しちゃダメだった…専門家「拝み倒してください」
11.21(Thu)
【速報】今度は『キャッツアイ』完全新作アニメ化!! 主題歌はAdoちゃん!!
11.21(Thu)
【謎】人生やり直し系タイムリープラノベとか言うジャンルが弱男に人気な理由
11.21(Thu)
ホロライブの新人たち、デビューから僅か10日で全員チャンネル登録者10万人超の快挙達成!!!
11.21(Thu)
記者「ハリウッド映画は日本のアニメに人気を奪われて衰退した」
11.21(Thu)
関西人「やばい!大阪の『都心』がエグすぎる!」→関東人がブギチレ「大阪が『都心』だと思ってるのおかしいだろ」→物議になってしまう
11.21(Thu)
【朗報】機動戦艦ナデシコ、令和の時代に『ナデシコくじ』実地へwwww そろそろリメイクきそう
11.21(Thu)
X「みんなこれなら紅白見るでしょ?」→3万いいね
11.21(Thu)
【悲報】 ドラクエ3、プレイ中断する人続出・・・その理由がやばいwww
11.21(Thu)
【終】『Re:ゼロから始める異世界生活 (3期)』第8話・・・襲撃編最終話! 花嫁強奪と名乗りは基本!! 面白くなってきたところで続きは来年とか酷いいいい
11.20(Wed)
【朗報】 こち亀作者さん、女子高生が昭和に時間旅行する漫画を御絵描きになられる
11.20(Wed)
【朗報】ホロVtuber星街すいちゃん、Vtuberアンチを論破!「5年後見てろよ」「1アーティストとして曲を聴かれるようになったら謝りに来いよ」

ゲーム開発者「海外の客はバグやUIの不満の改善案をどんどん出す。日本の客は『不完全なものを出しやがってふざけるな』と怒鳴るだけ。」

hanyou-bakadane.jpg

 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 

IT部門はゲームユーザーと全く同じ、ベンダーは日本を相手にするな

日本企業のIT部門の反応は、日本のゲームユーザーのそれと全く同じである。
「おいおい、冒頭からいったい何を言い出すのだ」

と思う読者もいるだろうが、これは紛れもない事実なのだ。
もう少し普遍的に言うと、日本人の客は企業、個人を問わず、
売り手にとっては危険極まりない存在で、特にITが絡むとリスクはマックス。
「とにかく初モノを出すのはやめておけ」ということだ。

 実は少し前に、日本のゲーム会社の人と会った時に、次のような話を聞いた。この人が言うに、世界一律サービスが可能なオンラインゲームでも、日本ではなく米国などで先行させるのが賢明だそうだ。日本のゲームユーザーは少しのバグも許さないし、ソーシャルメディアなどの普及で、ボコボコにされる風評リスクも高まっているからだ。

この話を聞いて、私は「なるほど、話題のオンラインゲームが欧米などで先行リリースされ、日本での提供が後回しにされるのは、このためか」と妙に納得した。

その人は「日本のユーザーは世界一厳しいですからね」と当たり障りのないことを言っていたが、私には「世界一めんどくさい客」と聞こえた。

プログラムなんだから初期にはバグが残っていて当たり前なのだが、軽微の不具合でも「カネ払ってんだぞ!」と多勢で責め立てられる。

そう言えば、この「IT部門はゲームユーザーと全く同じ」という話をTwitterに投げたところ大反響があった。その中に「海外ではユーザーフォーラムが充実していて、バグ発見やユーザーインターフェースの改善要望等を出して、もっとこのゲームを良くしたいという意識がユーザー側にもある」との意見があった。

 私はそれを読んで、米国などでのエンタープライズ系ソフトウエアのユーザー会やOSS(オープンソースソフトウエア)コミュニティーの発想と同じだと感心してしまった。日本では残念ながら、ゲームユーザーや企業のIT部門などを問わず、こうした発想を持つユーザーはごくわずかしかいない。大半の日本人ユーザーは「不完全なものを出しやがって。ふざけるな」と怒鳴り散らすのみである。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/463805/032300131/


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
日本の開発者や企業がゴミなだけ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
怒鳴るんじゃなくて
黙って買わなくなるだけやで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
ユーザーもメーカーもクソ
ゲーム業界に限った話ではない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
企業がなんでも下手に出て言うこと聞くから客がつけ上がる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
海外の客「なんやこのクソUI!ワイが改良したろ!」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
日本人は自己中心的な考えの奴多すぎるんや
会社が悪いんじゃあない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
腐るほど案出してるけどな
エゴサしかしとらんだけや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
要望出しても聞かねーじゃん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
カービィとかずっと同じようなもん作ってるよな
まあ面白いけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
日本人の意見取り入れていったら更なるゴミが出来上がりそう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
改善案出しても信者からの総叩き+フォーラムクローズのコンボやぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
日本人かておもろいもんは素直に褒めるやろ
叩かれるようなゴミ作るのがあかんのや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
なんで海外ゲーって当たり前のようにmodがあるんやろな
海外勢フットワーク軽すぎやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
改善案出してる意見も沢山あるやろ
ゲーム開発者は日本のユーザーを下に見てるからそんな意見は無視するだけで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
ゲームの種類によるわ
種類によっては日本人フォーラムが活発で有志がパッチ開発してる所もあるぞ
もちろん糞ガキがメイン層のゲームは別な

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
怒鳴られる原因にもよるやろ
クソガチャやインフレ、特効商法しまくってるソシャゲなんかはしゃーない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
いやみんな批評するとき改善案出してるやろ
耳傾けてないだけで

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
ゲーム開発者「ユーザーの意見通り作ってたらクソゲーにしかならん」

こっちの方が信憑性ある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
信者ほどぶちギレて全否定スッからな
その意見を冷静に汲み取る能力は難しいけど必要

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
改善案出しても改善しない日本企業さんサイドにも責任がある
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
改善策とは何ぞやと
あれがダメこれがダメって指摘して
まずはそれ直してから出直してこいやってことなんだが?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
馬場のコピペみたいなのを既成事実化して信じ込むのが日本のゲーマーの民度やしな
ゲームがクソだから作った人間追い込んでいいみたいな発想が中性そのもの
まあゲームに限った話でもないけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
未完成の物売り付けといて改善もクソもあるかよ
物売るってレベルじゃねえぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
言うて対戦ゲーでは良くあるけど、雑魚ほどアホみてーな的外れ修正案出すじゃん
中級者以上だとなんてことない微妙キャラでも、ナーフしろナーフうるせえし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月29日
 
逆なら「海外の客は率直な意見を聞かせてくれる。
日本の客は開発者気取り。」とか言ってそう

 
 
 


 
(´・ω・`)ネトゲだとユーザーが望んでるものとは斜め下方向に修正したりするんだよね
(´・ω・`)文句ばかりになるのもしょうがないわ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. で、ラブライブに勝てんの?

  2. fgoとか改善案出しまくっても通らねえじゃねえかよ!!

  3. UIが最初から駄目だって判るレベルのゴミを出してくるのはどっちやねんw
    処女作とかなら判るが、いったい何本ゲーム作ってんだよっていう
    シリーズ物なのに改悪してくることもザラだし
    まずは自分達がユーザー目線に立つ事が先なんじゃないの?
    日本メーカーに圧倒的に欠けてるのはソコだわ

  4. 素人の要望なんてだされても玄人側からすりゃウザいと思うだけじゃね?
    極論だけど、黒澤明が映画みた素人にここはこうした方がいいッスよ~
    みたいに言われて素直に受け入れるのかよ?

  5. バグ報告はバグがありますよと報告するだけじゃ改善されん
    コード修正書いてこうすれば直りますと報告して初めて改善されますw

  6. 商品としてはカンペキなもん要求するのはあると思う
    今みたいにネットで手軽に修正とか出来ない時代だと、最初からカンペキに近いのはアドバンテージだった

  7. でも海外のゲームつまんないじゃん。

  8. ソシャゲとかユーザーがガチャの改善案出しまくってるけど金稼げなくなるからって取り入れないじゃん
    そこ取り入れてから文句言えよ

  9. 初期のfgoとか礼装とスキルが反映されてないのに開発が無視してるから
    ツイッター民が自分で検証したんやで あれは完全に詐欺だった

  10. 海外だと未完成の物をまず出して、援助してもらいつつ完成させるというのがかなり前からあったからな
    日本でもsteamでようやく広まってきた

  11. >>12
    塩川(出来ないなんて言えるわけないだろ!)

  12. ちょっと前に「オフイベの客の意見しか聞かない!」って発言した
    髪が抜けた分だけ脳細胞も減ったあほな禿げがいましてねぇ・・・

  13. このケースはメトロイド フェデレーションフォースという作品例に触れた上で
    語って欲しい問題だな。

    その問題に知らずに、この記事作ってるならお笑い物だわ。

  14. ゲームシステムの改善点を幾ら出しても外圧には屈しないの一点張りで、一切聞く耳も持たないソシャゲもあるんですがそれは…

  15. >>5
    UIなんて海外のゲームの方がひどいだろ
    設定項目も日本のゲームはやたら充実してるのが特徴だな
    日本人の細かい要望に応えた結果だろう

  16. ガンダムブレイカーはそうやって進化していったシリーズなのにバンナムがちゃぶ台返しして台無しにしやがったぜ

  17. オバロのような本物には無縁の話だな

  18. フルプライスで進行不可バグがあったりアンロック商法で不自由なのは叩かれて当然
    問い合わせフォームにわざわざ意見ぶつけるやつはどこが悪いのかはっきり指摘するだろ

  19. 海外の人は課金しない
    日本のバカは課金だけは一丁前

  20. バグの指摘しようが、改善案出そうが、「仕様です」で無視するのがお前らクソメーカーじゃねーか!
    あと、なーにが「ちょっとしたバグ」だ?
    社内でデバッグ作業をして、どうしても取り切れなかったものをユーザーが見つけるのがスジってものだろうが?
    少しでもデバッグ作業してればすぐに分かるようなもん残したままリリースしやがって。
    そんなんだから、リリース直後に石増殖とかされんだよ。

  21. 日本ユーザー「ここバグやろう。ちゃんとなおしーやー」
    日本開発者「仕様です」
    日本ユーザー「ここ不便や。こうして欲しいわ」
    日本開発者「世界で一番美しいものを作ったと思う。著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない」

    海外ユーザー「このバグとここが不便やったからMODで直しといたで」

  22. ぶっちゃけると国内でゲーム開発会社のほとんどがバグを改善できる技術者がいない

    要望が来てもバグが直せない、UIも技術的に難しいと言い張る人が多数いる

    以上

  23. キャラ実装するだけならミスもそんなに起きないからな
    起きても詫石でも配ればいれればいいだけだし
    ソシャゲ開発に流れる訳ですわ

  24. で?
    覇権オバロのゲームより売れるのw?

  25. UIに関してはゲームやったことやんのかレベルのが割とあるな

  26. 日本ではプログラムを見て改造する事は犯罪とされたので無理です
    ただ文句しか言えません

  27. このスレ賛否両論だったのにすげえ偏ったまとめ方してんなぁ
    まあいつも通りか

  28. むしろ故障0を経営理念としてきた日本の自動車産業や家電業界が世界を席巻してきた理由がここにあるんだろ
    日本のゲームもバグなんてほぼない状態で製品化してそこが一つの長所として世界に受け入れられてきたんだよ
    海外のように素人のユーザーに改善案ださせるとか本当にプロなのかと逆に聞きたいわ

  29. 改善案でても無視するか全て斜め上に解釈して実装するから
    言っても無駄だし信用されなくなったんじゃないの?

  30. 日本のゲームユーザー、ネットユーザーが全ての面で世界最低水準の屑なのははっきりしてるだろ

  31. ハッキリ言って一方的じゃなくまともな改善を
    提案しても無視するのがメーカーだろ
    不具合だらけで修正する気もなくガチャで稼いで
    売り逃げ上等の姿勢が蔓延してこの現状があるんだぞ

  32. 日本の場合はユーザーが「もっとこうして欲しい」って意見出すと
    素人が口出しするなって言われるんだよ、ゲームでも漫画でも絵でもな
    そうじゃないとメーカー側が言うのであれば、意見を募る掲示板なりを設置すればいいだけ

  33. CSゲームで未完成品を出すなよ、最近だとガンダムゲームが酷すぎて叩かれただろ
    ガストのアトリエゲームはパッチ修正ありきで作ってるしユーザーも仏じゃないんだからキレるっての

  34. ゲームに限らず日本はフォーラムの頃からそうだし
    一時期2ちゃんの専門板がそういうものに成りかけた事も無くは無かった…

  35. 要望なんて具体的にいくらでも出てると思うんだが…
    海外のソレがどういう形の意見なのか分からないけど

  36. ドラクエ11海外で高評価じゃねーか

    やらおんの嘘吐き!

  37. >>35
    ほんまそれ
    「俺の望む展開じゃないから叩いてるんですね」とかな

  38. 要望出しても聞かないだけじゃん

  39. ドラクエ10なんか酷いからな ユーザーの意見ガン無視の提案門広場w FGOもいつまでたってもスキップ機能実装しないし 怠慢で傲慢でシステムが化石だなw

  40. >>25
    何度そういう感じのネトゲの生放送を見たかね…
    具体的要望に対して、中々難しいですね~…、鋭意努力を~…
    結局お茶濁してるだけで終わる放送

  41. 文句がある?捨てます

  42. >>25

    直すのための予算が下りないとかもあるんだろうかね。

  43. >怒鳴るんじゃなくて
    黙って買わなくなるだけや

    これは、言葉が通じない外国相手な
    相手が日本人なら、ボロクソ文句言うぞ
    かなり昔、少しだけお客様相談センターみたいなところを体験したが、そのころから何も変わらない

  44. アズレンを見習ってほしい

  45. 日本製品は、海外ではできないような高品質のものをいきなり出してくる
    からこそのメイド・イン・ジャパンだと思ってたけど、ゲームは違うのね

  46. 改善案出しても無視するのが日本メーカーだからね
    失敗を認めると責任をとる必要があるから嫌がるんだよ

  47. 意見を出すことに慣れていないユーザーと意見を聞くことに慣れていないメーカーが織り成す地獄絵図

  48. ジャップは陰湿だからなあ
    敗戦時に中国父さんの一部にして貰って再教育すべきだった

  49. 酒井「オフイベでの意見以外は全部文句だぞ」

  50. 酒井・・・・・・・・

  51. 第三者が言うなら兎も角、クソゲー出してる側が言っていい事じゃないだろ。
    お前らの手抜きで問題が起きてるんだからさ。

  52. バグが有るという事実突きつけないとメーカーは絶対改善しないだろ

  53. アズレン最高

  54. 日本は改善案出しても「知らぬ存ぜぬ」を決め込むからwww

  55. >>48
    品質偽装してるようなクソだぞ日本は ばれてなかっただけ

  56. >>46
    それは電話かけてる人がそれだけ怒ってるってことで
    そもそも黙ってる人は電話すらかけてこないってことちゃう?

  57. 文句も多かろうけど開発側も最初からこっちの意見は聞く気無いだろ

  58. まともなユーザーが改善提案
    →客を見下したスタッフが無視
    →言っても無駄なのでまともなユーザーは黙る

    そして
    スタッフを見下すだけのアホが単なる難癖やら文句を垂れ流し
    客を見下したスタッフがスルーできずにSNSでキレ返すという素晴らしい世界に到達

  59. うるせーなー捨てるぞ!

  60. 大概がそんな高度なこと言ってるわけじゃなくて
    普通にテストプレイすりゃ気になる部分だよね…

  61. フォーラムっていうかただの掲示板だけど、開発者も参加してて機能してる例が多いよな。
    日本じゃあまり聞かない

  62. 別にバグや不具合なければ叩かれないんやで

  63. >>57
    知らぬ存ぜぬっていうか納期と予算で見切ってバグ入れてだしたわけだから
    改善する予算と人員なんて元からなかったんだろうね
    それをユーザーのせいにしている

  64. こういう記事が出ても結局変えようとしないから変わらないまま続くんだろうな

  65. 記事やここのコメント見てれば日本後回しで正解だわ

  66. >>65
    んでフォーラムに参加してない方、フォーラムを開いてない方がどっちかって
    見ればどっちが原因かは答えは分かっちゃうんだよな

  67. 今週の現実逃避でした

  68. 具体意見が無いっていうのはほんと謎だわ
    不満があれば大抵二言目には「こうこうこうしろよ」とか意見が出てるもんだろどこでも

  69. 不完全版売り出してんじゃねえよ こっちは金払ってんだぞ

  70. 海外のメーカーはバグがあってもリリースできる作りをする
    国内のメーカーはバグがないこと前提の作りをする

  71. アニメもだけど海外に行けよもう

  72. これだけ見たら良ゲーに厳しくクソゲーに優しいという印象を受ける
    意見を書き込むと掲示板からbanされる模様
    外人は怒鳴るし改善案も出すけど
    日本人は黙って去るから厄介って聞いたで
    ユーザーの案なんか聞いたらう○こみたいなゲームが出来上がるぞ

  73. なるほど。
    反応見てる限り事実だな

  74. fgoアケは単純な要望いっぱいだしてんだから早く直せや塩川
    営業の信長ですら死んだようにゲーセンで周回してるぞ

  75. 言っても無駄なら言わずに黙って去っていくんだよ

  76. ユーザー煽るアフィブログが悪いよアフィブログがー

    マジでな

  77. 日本とそのお隣がこの世のクズ民族TOP2なのは間違いないわ インターネット上の暴言が多すぎる

  78. 見覚えあると思ったらこれ去年の三月の記事じゃん
    何で今頃引っ張り出して来たんだよやら糞

  79. 洋ゲーに追いつくために海外でゲームを作ってはいかがでしょう
    どうせ日本人はソシャゲしかしないし

  80. 日本人はスタッフが嫌いとか本質じゃないところで批判するから嫌い

  81. なお要望を出しても鼻で笑われて改善されない模様

  82. まぁ批判するなら改善案も示すべきだよな
    参考にはなるだろ

  83. メイドインジャパンやジャパンアズナンバーワンってのは過去の話
    かつて日本がもの作りで世界の覇者だった時代がありましたとさって昔話
    ゲームやソフトウェア開発では日本はアメリカの足元にも及ばないよね
    ゲーム発展途上国(ソシャゲ除く)それがにっぽん

  84. >>81
    ChingChangChong

  85. アメリカだと殆ど難癖みたいな意見でも検討するからな
    これはお国柄だと思うわ

  86. 人生の楽しみと目的がゲームしかない連中ですので。

  87. >>74
    日本の製品は、バグを見なかったことにして出荷しているだけだぞ

  88. PCならMODでいいけどCSってどうしようもないしな要望無視して改悪するとこすらあるし

  89. いきなり転嫁かよ?チョッパリらしいな

  90. FFとか散々ホスト辞めろとか原点回帰したもの1回作れとか言われてるけどスクエニ完全無視するやん

  91. 偏見やろ。
    ネット掲示板でも、不満点を丁寧に箇条書きでテンプレ化してくれたりするし、
    ネガティブな意見が多いけど客側も真面目だと思うわw

  92. >>85
    海外は、具体的な改善提案を出すけど、日本は要望だけだからな
    そんなんいちいち相手にしてられない

  93. バグが出る要因が開発費用と時間を充分与えないからだろ
    それでヒットしたら経営陣がつけあがって困るのユーザーだしな

  94. 日本人は幼少から義務教育にかけて「自分の意見を言う」ことを習っていない
    だから不満があっても何と言って良いのか分からない、ただ嫌々と暴れる幼稚園児のまま

    たまに出来るヤツや良い教育環境に当たる層が一定数いるだけ、大半はクズの再生産

  95. 具体的な改善案を要望として出してもユーザー側に甘えて改善されない事なんて幾らでもあるがな

  96. 英語に馴染みがないため英語の読解力がない
    したがってきつい内容の文を書かれもピンとこない
    一方日本語で書かれるとぐさりとささる

  97. >>96
    ただの要望だけ出すわけねえだろアホか

  98. >>95
    不満点出すだけで、なんかやった気になっているだけじゃん

  99. アニメも同じだよ
    評価()と気取ってる奴に限ってクソの役にも立たない意見ばっか

  100. >>87
    別に日本がナンバーワンだとは今や誰も思ってないし
    そもそもゲームなんて名作作る国がぽこぽこでてきてるし日本が優位なんて思うわけないけど
    去年は日本のゲームがGOTYを受賞しまくった歳だし発展途上国ってのも思わんぞ~

  101. よくいうぜ、海外は素直に聞き入れてるだけでお前らはプライドが邪魔して聞き入れてないだけ
    客が言ってる事は変わらん

  102. ※海外でも全然ぶっ叩かれてます それこそ日本以上に過激に

  103. 不満があるなら要望を言うべき

  104. > プログラムなんだから初期にはバグが残っていて当たり前なのだが

    こんな考えで開発やっている現場はダメだよ
    オワットル

  105. 返品や訴訟しまくってる海外が日本より大人しいって目が腐ってんのか?

  106. 一人の意見を日本のゲーム業界の総意みたいに言えるってなかなかの大物やね

  107. こいつ最近のEAの海外での叩かれっぷりとか知った上で言ってるのかな?

  108. ユーザーの改善案無視しまくって客が離れまくったPSO2っていうネトゲがあるぞ

  109. なんだ

    また聞きか

    対立厨の嘘松じゃん

    アホくさ

  110. >>89
    要は開発者の姿勢の違いと開発体勢の違いなんだろうな
    海外は大規模開発だから指揮を取る側がビジネスライク
    アフターフォローのための予算も容易されてるからバグ対応もしてくれる
    日本の開発者はクリエイターだから批判が心に刺さって無視したがる
    予算ぎりぎりだからバグ取りも取りきれないと尻切れトンボ
    実際個人で作っているインディーズゲームだとアメリカでも
    バグ無視したりユーザーと喧嘩になったり日本と似た開発者もいるんだよねw

  111. 海外のUIって拷問レベルばかりで、とてもユーザー目線とは思えない

    そもそもアップルもマイクロソフトも酷い有様なのに日本のメーカーとユーザーだけが害悪認定ってイミフ記事

  112. ブラック労働だからって消費者保護を疎かにしていいわけじゃない
    というか経営者連中が流れに乗ってワリを労働者から今度は消費者に押し付ける流れが昨今は醸成されている
    そもそも金銭を払わずに他に行くという生産者に対する生殺与奪権は消費者常に握っている
    インフラ以外のビジネスは特に

  113. 自分の無能を客のせいにしちゃいかんだろ

  114. ユーザーの改善案なんてほとんどゴミだけど中には参考になるのもあるからな

  115. 日本下げしたいだけ
    反日偏向報道のマスゴミと変わらん
    在日はお国にお帰り下さい

  116. 客により良いフィードバックを出すよう促せばいいだけなのになぜかコミュニケーションを図ることを止めて自閉的になるよな
    ここで言う日本人のダメな所は客だけじゃなく開発者にも言えるのでは?
    単に自己投影して客を叩いているだけであって

  117. ゲームだけでなく、よく利用する、応援してるサービスに対してほど具体的な要望は送ったほうが良いよ
    要望聞き入れられないのはメリットとデメリットの割合だけでなく要望の数が少ないかってのもあるからその声の数を増やすって目的でとにかく良いと思ったことは送る
    要らなければ向こうで捨てるだけだからさ

  118. >>112
    あれも日本の開発の典型例だよね
    客を繋ぎとめるための大規模アップデートを客の要望を吸い上げずに計画して
    実際に提示したところ批判意見の方が多かった
    でも作り直す予算が無いので無理やり導入したところユーザー数が減少し
    意固地になってたけど問題になったところでユーザーに謝罪して改善をはじめる
    うんどうみても問題があるのは開発側の姿勢だよね

  119. その後に「海外は改善するが日本のメーカーは改善しない」を追加しとけw

  120. 内容の内文句だけ言うどの分野でも同じだな
    日本人の特徴なんだろう

  121. >>109
    あーそうだね
    不満があっても行動しない内弁慶
    それが日本人w

  122. >>108
    お前は、ソフトウェア開発の現場にいたことないんだろ
    どんなソフトウェアでもは、バグを無くすことなんかできない
    出来たとしても、期間とコストがかかりすぎて、利益なんか出せない
    出荷時は、致命的なバグがなければOKというレベルだぞ

  123. 海外のオンゲーが日本で流行らんのはネガキャン以前の問題だと思うが
    ネガキャンの声が聞こえてすら来ないし
    単に不人気なだけやぞ

  124. まともな意見もあるけど
    大半はただただ叩きたいだけの変なアンチの意見ばかりという印象だわ

  125. 相互に意思疎通が交わされずハイコンテクストにお気持ちを察するだけだと生産性下がるよ間違いなく
    改善欲求のクオリティを客の側でも高めるような意識を醸成することを促進すればいいだけなのに
    客が駄目だの開発者が駄目だの他人に責任を擦り付けるばかりでまず自分が内省しないからこそ今がある

  126. 改善点出しても聞き入れられないしな

  127. 流石にバグに対して客からの改善案要求するとか頭逝ってない?

  128. 不満を言っても聞く耳はどうせもたれないだろうという信頼度が低下した状況の中だから、

    不満を言われた時点でそれは改善の需要を示すものではなく最初から二束三文を叩きつける袂を分かつ言だったりする。

  129. まーたお得意の海外ハーか

  130. >>126
    それなー
    しかも直すのもどこまで影響するか確認しなきゃいかん、それが目で見えないものばかりだからなぁ

  131. コミュニケーション能力の低さが出ている案件だな

  132. そのくせyoutubeなんかではコメ禁止しとるやんけボケカスが。
    意見受け入れる姿勢をまずみせんかい 

  133. またユーザーのせいにしたがってんのか
    海外で売ったら改善案入りまくりでさぞ神ゲーになるんでしょうね…

  134. MODの数見りゃ分かるけど日本人は基本受け手で一緒に盛り上げていこうって雰囲気はないわな
    宣伝にも弱いし最初にやる意味ないよね

  135. >>133
    770万売れてまだまだ人気あってすまんな
    例の装着率102%はいつ棚卸資産2000億から引きずり出せるんだ?

  136. その点は中国に負けてるんだよね
    改善は中国の会社は早い、日本の会社は遅い

  137. >>131
    バグって作る側は結構見つけられないのよ
    一応デバッグで大量に見つけて修正して、それから世に出してるだろうけど。
    修正したところから新しいバグが発生してましたーなんてよくある話

  138. 日本のPSユーザーのためにモンハンワールドをリリースしたら
    糞みたいな意見しか出てこなくて速攻で詰んだな
    ユーザーの質が低いとコンテンツが終わる例

  139. 言った処で「仕様です」で逃げるのを知ってるから仕方ないね

  140. >>129
    うんそういうフォーラム閉じたのも日本の開発側だし
    いまだ鎖国し続けてるのは日本の開発側だよね

  141. 他ならともかく、ことオンラインゲームに関して
    日本ユーザーが具体的意見を出さないはねーわ
    どこ見てそう思ったのか

  142. >>142
    そりゃ単なるバグの発見報告であってバグの有無の話
    ここで言ってんのはそれに対する改善案の話だろ?

  143. だったら海外でやれば定期

  144. >>147
    それな。客側に技術者要求してるとかちょっとおかしい。

  145. >>143
    ある会社を見捨てたら1000万本売れたのを悔しがってる勢力がいるのでね
    多分大体そいつら
    犯行予告ともとれるコメを数多く見てきたし

  146. >>132
    バグなんて修正する予算がないから仕様ですって押し通してきた結果
    ユーザー側が改善要求するのを諦めて素直に評価を下げることにしたのが今の状態なんだよね
    実際ゴッドイーターなんかを見れば分かるとおりフレンドリーな開発は日本でも受け入れられる
    扉を閉ざしてるのは開発者側なんだよねめんどくさいしね

  147. バグあったぞふざけるな!←わかるししゃーないとも思う


    バグあっただと!?お前らどうやったらバグ直せるか意見出せよ!←意味がわからない

  148. >>135
    特に終盤は、ちょこっと直すだけで、評価やり直しレベルになるから、最終バージョン出たら、下手に触るな、という御触れが流れるからな
    その頃になると、バグ出るな、と天に祈るのみ

  149. steamでもバグがあれば低評価を付けられて英語でどこに問題があるか指摘するんだから、日本発売とそう変わらないと思うんだけどね。この記事は恣意的な意見だと思うわ。

  150. ユーザーの声なんてずっと無視してきたじゃん
    そのつけが今だぞアホ開発者さん

  151. >>148
    PS4は日本の発売日遅らせたよね。

    その結果、大成功しました。

  152. >>81
    お前全世界のネット見てんの? どうせアジア圏しか見てないんだろ井の中の蛙が

  153. プログラマーと言うより
    組み込みの人しかいないからなぁ
    メインプログラムは中国だったりするしw

  154. 要は具体的な改善意見をどんどん送ってくれってことだよな

  155. >>84
    steam見れば海外ユーザーがゲームと何も関係ない理由で
    低評価爆撃したりカオスだよ

  156. >>96
    なんでそこまでしなきゃいけないんだよ 開発が無能なだけだろソースコード送らないとわからないアホなの?

  157. どうみても開発が聞いてないだけ

  158. 具体的にここはこうしてほしいと書くべきなんだよな
    不満言って文句たれて叩くだけとか生産性ないし迷惑

  159. 要望も数次第で無視できなくなるからな
    ネットの片隅で愚痴るより要望送ったほうが誰かの役に立てる可能性あるよ


  160. 海外ガー海外ガーって、そりゃお前の妄想だバカ
    原因はお前自身だよw
    老害がオナニーでゲーム作って、オナニー仲間だけを集めるゲーム作ってるから、そうなってんだボケ
    ほんと団塊脳のように他人のせいにしか出来ない老害ばかりだなゲーム業界
    ライト層にそっぽ向かれて市場崩壊しても、まだなおやり続けてるからな。この無能ども
    類が友を呼んでおいて、腐敗させた元凶が、他人のせいにしてやがるよw

  161. よくわかる要約


    お前らバグがあっても文句言うな!
    バグを直す方法だったら聞いてやる!
    大人しく俺らに役立つ意見だけ送れ!
    そんなんだから日本で売れねぇんだぞ!

  162. ゲームだけの話じゃないと思う

  163. ジャップはネガキャンしかしねーからな
    そらつべのコメ欄から締め出されるわ
    体験版もすべて海外優先、まさに自業自得

  164. MOD前提の素体みたいなゲーム多いからね
    遊び場を作る、って感じ
    クリエイター様のアートを見せ付ける世界では無い
    でも和ーマーって昔のバグネタについては
    一生手垢こすり続けているから不思議だな

  165. >>125
    日本人叩きしたいだけだろ ゴミクズが

  166. 俺らは素人やで
    ゲーム制作者でもない俺らが画期的な改善策やUI思いつけるわけないだろ
    突飛なもんて絵却下間違いなしなんだから製作者自身で頑張るのは当然

  167. >>166
    ほんと酷い話だね

  168. ソフトウェアの開発者はバグを仕込んでも許されると思ってる、かる~~い文化。
    修正パッチを配布するというのは、自分たちがバグ仕込んだ製品を客に修理させてるようなものだが、それを悪びれもせず、当たり前と思ってる。

  169. まあこんな糞メーカーばかりだから、今や洋ゲーしか買っていないわ
    ゴミゲーしか作らないくせに文句言うな!

  170. 言ってもバグ直さねーじゃん
    みんゴルなんて敵がカップ外しても入った事になるし
    グリーンオーバーもピン側にワープする
    これが初期からずっと放置されてる

  171. ベータ版を商品として出すんじゃねえよ

  172. 日本ユーザーは海外と比べたらボッタクリ価格を仕方無く受け入れて買ってるんだから企業は文句くらい受け入れろ

  173. >>156
    先に不良品売りつけて改善したの後で売り出したんじゃねえの

  174. お前がやるべきことを客に求めてんじゃねえよ

  175. 日本でも沢山そういう意見出されてるのも見てきたぞ
    そしてずっと無視され続けてたのも

  176. 前に話題になった記事を持ってきてどうした

  177. モンハンとか押しっぱ採集実装するだけでどんだけかかったと思ってんだ
    日本のメーカーのほとんどはユーザー意見なんかガン無視だよ

  178. 改善案って外人は優しいな

  179. スレや※欄の反応見ても>>1の言ってることが正しいって解るわw

  180. どこに世界で通用してる日本のオンラインゲームがあるねんw

  181. >>156
    日本軽視の開発クソだな

  182. 批判されたら内容関係なしいに言い返す文章を考えるのが日本人

  183. >>183
    優しいんじゃなくて自分の為だと思う

  184. 海外と同じ値段なら文句も出ないだろ

  185. 海外のは改善点とかはあるにしろ普通に遊べる完成品やん
    日本の最近の、特にソシャゲなんか、は明らかに未完成品でまともに遊べないものやろ、改善点を上げる以前の問題やん

  186. この記事の人はどうか知らんけど前作の反省をいかさずクソ仕様の続編出す所には言われたくない

  187. どの国でも自国のゲームの評価は厳しい
    日本人も海外のゲームには甘いよ

  188. コストカットで海外開発だからw

  189. CDなら握手券
    アニメなら特典商法
    ゲームならソシャゲガチャ

    一度こんなクソチョロい商売で儲けた奴らがコツコツユーザーのニーズ聞いて試行錯誤してコンテンツ作れる訳ねえだろ

  190. ちゃんと的確な意見を言うユーザーはいくらでもいるんだけど、
    会社側が意見の抽出が下手糞だから声が大きいだけのガイジを拾って崩壊するんだよ

  191. >>183
    どこが悪いと言えば普通は開発者が考えて改善するものだけど
    それが期待できないとユーザーのほうから提案するしかない
    ユーザーの自惚れってのもあるかもしれないけど、プロとして見なされてない可能性もある

  192. プロ意識低すぎだろ
    金もらうんだから払ってくれるやつ満足させんかい

  193. マメにユーザーアンケとってるアトラスはやっぱ神だわ

  194. 理由も言わずに叩くだけの奴は性格悪いと思うわ

  195. >>192
    洋ゲー売れないじゃん

  196. 発狂してネットでネガキャンする任天堂信者みてぇのばかりなんだろ
    海外の人間は批判だけじゃなく建設的な提案も同時に出すからな
    日本でその手の輩は見たことがない

  197. >>187
    「一番美しいものを作った」
    使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。それが仕様。
    これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
    世界で一番美しいものを作ったと思う。
    著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
    それと同じこと。

    ほんとーだーw

  198. Steamとか見る限りそうでもねぇような気がするぞw
    オープンソースのとこはそのとおりだけど

  199. >>202
    任豚は世界にとっても害悪だからな
    実際海外のゲームフォーラムじゃninbutaって言葉が浸透しつつあるよ
    あいつらはいろんなゲームに迷惑かけてるからな

  200. 任天堂信者がPSゲーをネガキャンしまくってるからね
    PS4Switchマルチ作品でもPS4のゲームだけ異常に低評価な作品とか多いし
    任豚はゲーム業界の癌だよ

  201. >>200
    任豚はゲームやってないから具体的な内容で叩けないんだよ
    でも悔しいからブヒブヒ騒いでネガキャンする

  202. 日本の企業がユーザーの改善案バグ報告をガン無視、仕様で逃げてるだけだぞ

  203. >>178
    今は要望入れて少し待てばアプデで改善されるのに、まともな日本人は黙って居なくなってしまいアンチの中傷しか残らない。

    >>186
    むしろ今の日本にはこのやり方が一番いい。何故ならアンチの勢いを削ぐことが出来て、真のゲームファンが平和なコミュニティのなかでプレイできる。

  204. 日本のメーカーはユーザーの意見を聞くための窓口を設けない
    制作陣が矢面に立ってユーザーの意見を聞くような場もない上に
    ユーザーの意見だけ貰ってそれに対する回答をする事が無い
    なのに文句だけ言うなとか言われましてもなw

  205. 未完成品だして逆ギレとはいいご身分ですな

  206. いやいや海外のフォーラム等でも文句言われまくってんぞ
    お前ら本当に直で読んでるのか?

  207. >>207
    任豚のせいでPS4のゲームは購入者だけにすると評価あがるんだよな
    豚はどれだけネガキャンしてるのって話

  208. >私は「なるほど、話題のオンラインゲームが欧米などで先行リリースされ、
    >日本での提供が後回しにされるのは、このためか」と妙に納得した。

    言語の問題だろ、アホかこいつ。

  209. 進行不能バグやフリーズバグなんてデバッグしていれば当然修正して製品にするだろうよ
    何でも後から直せば良いってもんじゃないよ

  210. >>211
    そこが日本が遅れている理由だな

    ・開発陣は批判を恐れないこと
    ・プレイヤーはまず開発陣も生身の人間だと理解すること

    ここからだな

  211. ここのコメント欄見ていれば開発者の言ってることが正しいと分かる
    PS4を日本で発売日を遅らせて正解だったな
    日本人だけど、ジャップゲーマーの民度が低すぎて同胞として恥ずかしい

  212. >>215
    国産のことを言ってるのにアホかよこいつ

  213. YouTubeのコメント欄すら書き込めないの日本ぐらいだもんなぁw

  214. >>219
    国産ネトゲて、お前マジかwwwwwwwwwwww

  215. >>219
    日本メーカーのオンラインゲームで欧米先行リリースした作品なんてあるの?

  216. 時間が経ったらセール売りすんのが当たり前の世界で未だにおま国定価販売してて、その上ゴミ掴まされりゃ文句の一つも言いたくなるわ

  217. >>219
    話題になった国産ネトゲってあったっけ?
    マジで思いつかんすまん…

  218. 金を払って未完成品を掴まされた客にデバッグまでしろとか何様だこいつ

  219. >木村岳史の極言暴論!

    こういうタイトルつけておけば炎上してもごまかせるとでも思ってんのかねぇ……
    やっぱ日本のジャーナリズムってゴミよね……

  220. つべでコメントできない動画は日本多いよな
    その理由を考えるべきだよ

  221. >>222
    そこから話題になったとなると……うーん
    まったく思いつかん……

  222. どうせ似たような改善案でも、海外からのクレームだと絶賛して
    日本からのは「素人が何言ってんだw」って馬鹿にするとかじゃないの
    しかしクレームまで海外絶賛とは、日本人の海外信奉はもはや宗教だな

  223. ゲーマー(笑)なんてそんなもんよ

  224. >>227
    フォールアウト4の日本語トレーラー ベセスダ・ソフトワークス コメント可
    『グランド・セフト・オートV』公式ゲームプレイ動画 rockstargamesjapan コメント可
    『アサシン クリード オリジンズ』ストーリートレーラー UBIJAPAN コメント可

    う~んいったいなんでなんだ……

  225. 日本は客の不満に対する反応が遅すぎる
    意思決定が遅いのが日本の会社のダメな所

  226. >>231
    コメントできない動画が“多い”と書いたんだよ?
    意味分かる?

  227. ユーザーの声を無視し続けて死にかけのPSO2

  228. 日本の場合まともなユーザーは物凄く沢山いるんだけどアンケートとかに答えてくれる人の数が海外に比べると圧倒的に少ない。
    で、アンケートとかに答えてくれた人の8、9割はクレームって感じなんだよね。
    文化の違いだと思うけど日本人は満足したら黙るっていうのを美徳としていて、言葉にして褒めるって事をあんまりしないのではないかと思ってる。

  229. >>233
    分かってる
    それで逆に公式にコメント可にしている動画を並べてみて傾向を探ってみたが何の情報も見当たらなかった
    唯一共通しているのは海外のメーカーだということぐらいしかない
    いったい何故なんだこの現象は!

  230. >>235
    特定のハードのゲームを褒めると任豚が殴りかかってくるからな
    そうなってしまったのは仕方ない
    でも任豚がいなければどれだけゲーム業界がよくなることかと思う

  231. 改善案出しても動きが重くて海外ほど細かく対応しないんだよなぁ

  232. これはある

  233. バグ報告とか改善すべき点とか問い合わせに出してもスルーしまくってたから今はもう叩かれるだけになっとるんやで。

  234. >>238
    例外もあるけど海外のサポート期間の長さは驚くね
    インディーズゲームだけかなって思ったら大手メーカーも新作発売しても
    バグ取りアプデしてくれるところあるし

  235. 改善案ってものを出すにも、様式というものがあってだな
    どんなに中身が良かろうが、罵倒と一緒に出す案なんて、社会で受け入れられるはずないんだよ

  236. >>236
    日本のメーカーは日本のユーザーのことよくわかってるからな

  237. >>242
    >その人は「日本のユーザーは世界一厳しいですからね」と当たり障りのないことを言っていたが、私には「世界一めんどくさい客」と聞こえた。
    おーう

  238. >>235
    あー、これはあるかもなあ
    続編で改悪されるパターンは、何が不評だったか分かっても、何が好評だったか分からないからってのもあるかも

  239. 海外ではこうだから日本もこうあるべき、改善案、改善要望、頑張って頑張って無視される日本人ユーザーに一言、無駄な努力で疲れたらあかんで。

  240. クズエニとかいうキチガイ企業が全て悪い

  241. そら任天堂信者とかいうゴミクズがエアプレビューで荒らしてるからな
    あいつらをその日本のユーザーとやらに入れないで

  242. >>243
    わかってたら売り上げ低下しないと思うよ
    需要やどう開発すればいいかわかってるってことだから

  243. ピックアップが1%未満のデータのガチャ10連に5000円とる日本のゲーム開発者がなんだって?

  244. 短気でキレやすいのを同調圧力で抑えこんでるのが日本人だし
    だから匿名の場所でだけ凶暴化する人が多い

  245. 普通こういう時は信者が囲い込んで擁護したりするんだがな
    在庫ニングやらホモ15なんて垂れ流してしまったから信者すら居なくなった

    自業自得だよ

  246. >>245
    そういうのあると思うけど俺屍2みたいにカルト的なソフトは
    褒められてる部分分かりやすかったと思うけどなんでああなったんだろう

  247. >>197
    クソなのはソニーな

  248. まあ案の定な日本の反応やし、ホントに海外がそういう前向きな反応するんだったら開発はガンガン日本パージされてかれるだけやろ
    コメント見る限りこっちから願い下げって奴らばっかだし
    win-winちゃうか?

  249. さんざんネガキャンネタバレばかりしてCSゲーム業界を衰退させる努力を長年続けてた奴らが今はソシャゲ叩きに全力かい

  250. バグ報告したらアク禁されるまである

  251. プレイヤーがめっちゃ要望出してても目に付きやすい煽りや暴言しか見てないやん君ら

  252. >>258
    というか実際何度か報告されてる事例なのが笑えるw

  253. >>248
    ・ゲートキーパー問題
    複数の電子掲示板やブログなどにおいて、任天堂などの他社製品を中傷し、自社製品を宣伝、VAIOなど自社製品で不具合を起こしたユーザーに対して、中傷する書き込みが行われていたことから、多くのブロガーらがドメイン名検索を行ったところ、自身のウェブサイトで2000年頃から「少人数ではとても行えない規模」で、ステルスマーケティングや世論操作と思われる書き込みが、ソニーの社内LANからあったことが発覚した。

  254. 作ってる側がバグは当然とか思ってるんだからそらつまらんわ
    しかも改善案は客側に求めるとかほんとに物作ってるのかな

  255. 不完全なもの前提で発売するならフルプライスとってんじゃねーよヘボ開発
    完全にバグなくなるまで無料にしとけ

  256. 昔の文句を言わずにやめるからひたすら匿名の場所で粘着質な叩きする奴ばっかになったからな
    他にやる事ないのかな

  257. >>235
    そのアンケをクズ扱いして続編作ってるヤツならごまんと知ってるから、出しても無駄だと思われてんだろ?

  258. >>266
    任豚には何を言ってもムダだよ
    生産的なことは一切できない人種だから

  259. >>266
    ゴキブリには何を言ってもムダだよ
    生産的なことは一切できない人種だから

  260. 不具合報告に技術的に対応できないなら素直にそう発表すればいいものを、だんまり決め込むようなことばかりしてるから、伝えても全く対応しないのが日本のゲーム開発って認識されて叩き紛いのクレームだけになるんだよ。

  261. >その中に「海外ではユーザーフォーラムが充実していて、バグ発見やユーザーインターフェースの改善要望等を出して、もっとこのゲームを良くしたいという意識がユーザー側にもある」との意見があった。

    出しても企業が無視するから日本ではだれも出さなくなった。
    だから日本人でも海外企業には要望を出すでしょ。

  262. ぶっちゃけバグ報告もないよりある方がいいんだけどね
    大事なのは罵りにならないことだと思うよ

  263. 何処会社だよ! 正々堂々と名前出せよ!!

    名前出せないのは、ホントはそんな会社無いんだろ。朝日新聞方式の
    世論操作なんだろ? 日本人はもう騙されるかよ。

  264. 日本のゲームって致命的なバグのパッチは出してくれるけど
    小さいバグや直すのが大変なやつは放置ばっかだし
    UIの改善とかまで対応してくれるのは極一部だしなー

  265. >逆なら「海外の客は率直な意見を聞かせてくれる。
    >日本の客は開発者気取り。」とか言ってそう

    実際、スクエニのプロデューサーやディレクターとかはガチでそう答えてるからなぁ……

  266. 勝手な妄想で文句言ってるだけじゃねえか。妄想海外を言い出すとかパヨク脳かよ。アホか

    オナニーで作って、まともな改善要望なんて無視し続けてたのはお前自身だろが。オナニーゲームしか作らないお前らなんて、とうの昔にもうみんな見捨ててるんだよボケ
    DSWiiのときに”ゲームらしいゲーム”とか言ってオナニーやり続けたのは何処のどいつだ?

    オナニー仲間集めるだけの代わり映えしないオナニーゲームで、改善点なんてあるか。気に入る気に食わないだけしか違いでねー状態までやり続けたお前らの責任だろうが
    周り見えない人の意見は気に食わない、極まったら団塊能みたいに、責任転換の屁理屈だけは上手に言い出すってか?

  267. こだわり強めの繊細なお客さんが多いから
    ちょっと慎重になるくらいでちょうどいいかな
    と思っている節もある

  268. いや、要望とかフォーラムに書かせてもαテストで潰しとかないといけないバグレベルの問題が
    2、3年放置されたままのゲームとかざらにあるじゃん

    せめてテストプレイしてから実装しろよ

  269. ステマが合法だったり過去に企業側が相当酷い売り方した結果じゃないの
    いつのまにか日本の企業はあの手この手で客を騙して稼ごうとするから
    客は厳しい目で監視すべきという認識が身についてた

  270. 任天堂だっけファミコンの時代はサードパーティが一定レベルに達してないゲームは発売許可しなかったの
    日本の場合一定レベルに達しないようなものは完パケとして許さない風潮なのね
    全然違うけど日本だとB級のもの食べても本当にまずいものって少ない
    海外だと安いものは本当にまずいものが多い

    これってでもよくないかもね
    デフレから脱却できない一因かもしれんね
    安くていいのが当たり前の国日本

  271. >>37
    2ch以前のBBS(PC-VANとか)の頃は結構語られてたぞ
    以降だとしてもしたらばとかなら結構有ったよ
    メーカーは全部無視したり、工作員使ってそのスレ潰したりしてただけ

  272. バグ報告したら、「アナタ悪用したでしょ? BANね」ってのがあってだな

  273. 欠陥プログラムをバラ撒く輩は地球の裏に潜んでいても探し出して罵り倒してやる

  274. デバッグチームを編成するには膨大な人件費が掛かる
              ↓
    その手間を基本無料ゲーはユーザーに丸投げ

  275. お客様は神様ですと言ったおっさんが悪い。
    国家レベルでその考え方が身についてるからね

  276. ちゃんとここを改善してほしいって要望はネット上でも見かけられるがな
    そういうのを無視しているだけだろ

  277. >>59
    そもそも電話が繋がらないor問い合わせ先電話番号がないからだろ

  278. ゲーム開発者がアンケートと要望しっかり見てないだけだろう
    一般やスマホゲーよりまだネトゲのほうが要望どおりに改善や追加UPでしてるぞ
    一般で採用されたと感じたの3つだけ・・・ネトゲは5作品中で7改善、システム4種追加その他UP14種されたぞ
    ゲーム開発者の方がめんどくさいと思ってるんじゃないんかな?

  279. >>284
    FF11時代のスクウェア反応広めんなよw

  280. 俺外人のユーザーって日本の比じゃないぐらいキチガイ多いと思ってたんだけど
    むしろバグ報告とか日本のユーザーの方が熱心だろ
    企業の側に拾い上げる姿勢が見えない

  281. >>91
    海外の製品もバグはあるよ当然
    国内の製品はバグが出ることを前提に設計してないから
    発売日やユーザー満足度にとって致命的なバグになりやすい

  282. どこの会社か知らんがUI改善要求なんてアプリやAmazonのレビューで良く見かけるぞ
    ちゃんと向き合ってるのか?

  283. 怒鳴るとかそれは本当に日本人なのかな?
    日本人なら黙って買わないでおくかうっかり買ってしまったら何も言わずにうっぱらいそうだが

  284. 散々アドバイスを受けておきながら、自分の理解が及ばないとうるさいと感じるってか
    建設的な意見なんて山のように溢れているのに、何言ってだコイツはw

  285. >>261
    で今任天堂が同じことしてるわけか
    美談やり過ぎて嘘松認定されてたじゃんw
    あとGK問題はSO3の型番バグが原因だったはずだが
    後にエニックスの詫びなのかDC版出てるし

  286. >>276
    ファッキンサッカーのバグなんてあの出来で未だに直ってないんだぜ

  287. バグが残ってるのが当然?
    テストプレイすらしてないレベルのバグが当然?
    なんだそりゃ

  288. FF14という、ユーザーの意見をガン無視したゲームが有ってな

  289. >>139
    そもそも日本人が和ゲーでMOD作ると今じゃ犯罪になりかねないんだぜ

  290. やっぱりおかしいのは日本二ダーー!!
    やっぱりおかしいのは日本二ダーー!!
    やっぱりおかしいのは日本二ダーー!!
    やっぱりおかしいのは日本二ダーー!!
    やっぱりおかしいのは日本二ダーー!!
    やっぱりおかしいのは日本二ダーー!!
    やっぱりおかしいのは日本二ダーー!!

  291. まぁ、ここだけ見るとこの人の言ってることは合ってるんだよな

  292. 同人ゲーかよ
    日本の場合はもう新しい事せずに過去作パクるだけだから改善点云々の前にちゃんと作れって不満になる

  293. 海外は返品出来るからそりゃ評価はぬるいだろ
    逆に条件同じのプロスポーツとか日本のほうがずっと甘い
    フーリガンとかいないし

  294. もう一言めで文句だけ言ってるわな

  295. 日本のゲームはほんとに不完全品出すかな。UIどうこう以前の問題やろ

  296. 日本人はネットの民度が低すぎて
    世界に対して恥ずかしい

  297. もっとクレームを入れてください!ってことだよ
    とっとと消えるんじゃなくて

  298. 意見言っても聞かねえだろ

  299. そもそも速攻で文句付けられるようなUI出してくる時点であほなんだよね

  300. >>89
    メーカーは(ホントに難癖レベルなら)相手しない
    それを満たすMODを勝手に作って広めるギークが居るだけ

  301. 投書してもカイゼンされないのはどうか

  302. >>293
    むしろ海外だとSJW(ソーシャルジャスティスウォリアー)が
    幅を利かせてて、カプコンがレインボー・ミカをストVに出したら
    「女性を蔑視している」「なぜ尻を叩いて挑発させるんだ」
    「日本人はアニメでもそうだが女性を露出させて風俗嬢を美化している。
    だから慰安婦も強制連行したのだ」と終いには日本批判につなげる

    日本のようなギャルゲーがなぜ海外で生まれないのかはそういう連中が正しいと思われているから

  303. 要望なら山ほど出した、デバッグもしてやったし報告書もまとめて送ってやった
    それでも改善されないクソゲームもある、そこまでやったあとで見限るのは苦痛だった

  304. バグが残っていて当たり前、って…
    いや仕方のないことなのかも知れんけど開き直るのは違うやろ

  305. >>299
    よくもまぁ口からでまかせをペラペラと…
    ホンマ擦りつけが必死過ぎてドン引きですわ
    それだけゲーム業界を破壊して来たって自覚があるってことか?このクソゴキが
    おめーらがセガBBS荒らして潰したりDQ9ネガキャンでアマゾン規約変更させたこと、忘れたとは言わせねーぞ

  306. 海外はユーザもゲームの仕様やプログラムまで理解しているから実現可能なレベルで具体的な指摘ができるし不満なら自分でmodも作るのよ
    日本だと「○○を××してほしい」と要望するだけでどうやってゲームに実装すればいいのかまで言うことはほぼない(せいぜい△△のパラメータを変えてくらいか)
    日本のユーザが「指摘しても開発が聞かない」と言ってる意味の多くは「○○を××してほしい」で終わるから開発も「ふーん、で?」となってしまう

  307. 要望って言っても罵詈雑言まみれで出したってクレーム案件だしレビューで要望とかギャグかよ
    日本が最後かもしくは日本を除くになるのは米欄見ればわかることやし

  308. イエローモンキーより白人様の方が頭がいいから上から目線なだけだろ

  309. >>324
    まあ実際俺らは劣ってるしね
    あらゆる面で

  310. >話題のオンラインゲームが欧米などで先行リリース
    日本のオンラインゲームで海外先行なんてほとんど聞いたことないけどなんてタイトル?

  311. そんなに不評が嫌なら日本で売らないのが一番だろう

  312. 任天堂ウヨのエアプがまさにそれ

  313. ま~た日本ガーけえ
    有志が作ったmod拒否ったのはゲーム会社さんサイドだろうが
    海外のmod製作者なんか其処からそのゲーム出した会社に就職したのまで居る位なのになw

  314. fgoアホみたいに貢いでくれてるのになんで、変えなあかんねんw
    って思ってるだろうなw

  315. え?日本は日本でMODを違法改造だとして認めないじゃん

  316. お前らの作ったやつを未完成扱いされてんのは日本も海外変わらねえじゃん

  317. 少しでもマイナスな意見は全部文句で聞かないって開発者本人が言ってたやん

  318. まぁ上級国民以外はずっと景気悪い時期が続いているからな
    余裕が無いんだよ

  319. 日本のゴミゲーは既に終わってるから何言われてもノーダメですwww

  320. このサイト見てたら分かるだろ基本的に日本人は批判から入る

  321. 日本のゲーム産業もいよいよ終わりだなw

  322. ゆとり老害は他人にだけは厳しいからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  323. ようは完成品出せよってことだよ

  324. >>337
    評価に関しても日本人は減点方式、外人は加点方式ってよく言われてるな
    そして悪いところばかり挙げて良いところを褒めないせいで悪評ばかりが目立つようになる

  325. >>341
    日本人だって誉めるトコ有れば誉めてる
    FF15ならキャラがホストっぽいってのは実は誉め言葉
    それをネジくれて認識してる開発陣が悪い

  326. TOSは日本はおろか、海外でも壮絶に叩かれまくってたが・・・

  327. 日本人と外国人の指摘内容が違う
    不具合があるから何とかしろと騒ぐだけでは理解不能

  328. ネトゲあるあるだが
    ユーザーが見つけ出したお金稼ぎや経験値稼ぎはすぐつぶされる。
    別にバグを利用した方法でもないのに想定外のやり方でやるとマジで速攻でつぶされる。
    逆にあきらかにバグでユーザーが不利便・不利益を被るものはなかなか改善されない
    いや、結局お前たちのレールの上でしか遊ぶのを許してないやん

  329. 日本人なら文句を言わずやめればいい
    日本のネトゲやCSゲー市場なんか金払い良いわけでもないのにネガキャンばっかでポジキャンしてくれる人全然おらんし見捨てられんのも当然
    ゲーム自体から卒業しろよおっさんは

  330. 日本のゲームは致命的なバクでも対応遅いわ最悪仕様ですで
    逃げるんだからそりゃふざけるなって言われるだろ

  331. >>345
    同意。
    結局どんな改善案出しても俺たちのやり方(想定内)で遊べだからな

  332. 素人が考えた改善案をなんでそんな通って当然みたいな考えできるのかわからんしキチガイクレーマーがキチガイな数のクレーム送りつけるんだからしょうがないね

  333. MMOで改善案出す日本人たちを大勢見てきたが、まともな対応されたのを一度も見た事がない
    単にゲーム会社が日本人客をなめてるだけだよ

  334. ゲームのwikiにユーザーからのバグ報告まとまってるしな

  335. FF14なんかフォーラムで相当ユーザー頑張ってるけどな

    登録制の公式フォーラム作れば全然違うよ

  336. 「お客様は神様」で企業が顧客やクレーマーに下手に出続けた結果、
    その中の莫迦層が際限なく増長してこうなってる。

  337. そもそも日本人に製品を改善していこうなんて知能は無いよ。
    製品に何か問題点なり危険なりが発見されると、改善しようじゃなくて、
    発売停止にしように一足飛びに思考が飛躍するクソみたいな民族なんだからw

  338. このまとめ見りゃ、日本人が以下にクソな意見しか出さないか分かるだろ

  339. >>6
    直りません
    その通り書いたらパクリだと訴訟されるリスクがあるので

  340. なんか企業側からこうも文句言われるとすげえ冷める
    責任逃れでなぁなぁな日本人は意見を真っ向から受け止める気ないから企業者適正ないってことじゃねえの?
    ゲームの開発技術とか海外に全部渡して日本人は大人しく美味い飯でも作ってろよ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。