12.23(Mon)
【悲報】俺らって言うほどもう「アニメ」見てないよな🥺
12.23(Mon)
アニメ『ぷにるはかわいいスライム』2期制作決定!!!!
12.23(Mon)
アニメ『MFゴースト』3期の制作が決定!!! 最近はぶつ切りで続編決定!っていうのが多いな
12.22(Sun)
「ダンダダン」ガチでアニメ化大成功だったwwwソースあり!
12.22(Sun)
【悲報】ガンダムも展示される大阪万博、チケットが売れなさ過ぎて大爆死wwww
12.22(Sun)
シングルマザーの娘さん(小学校低学年)がヤバすぎてネット騒然😱 ヤバすぎて炎上すらしないレベルでお前らすらもドン引きwww
12.22(Sun)
【朗報】ブルアカ生放送、同接10万超え、ユウカ(パジャマ)ノア(パジャマ)の実装でセルラン1位へ!
12.22(Sun)
【悲報】弱者男性さん、眉毛を整えろと言われ、発狂🐮🔪
12.22(Sun)
2人でラーメン一杯頼んだ客に店「1人一杯お願いします」 客「なんでだよ!貼り紙しとけよ!時間返せよ」とブチギレwwwwwwww
12.22(Sun)
【悲報】兎田ぺこちゃん、加湿器を二台買っただけで叩かれてしまう
12.22(Sun)
【速報】アニメ『ワンピース』新フランキー役は木村昴に決定!! 『エッグヘッド編』は4月から日曜深夜23時15分から放送決定、朝に戻らないのかよ!
12.22(Sun)
【終】『ラブライブ!スーパースター!! 3期』12話(最終話)感想・・・完璧な最終回、ありがとうリエラ・・・途中からずっと涙が止まらなかった…
12.22(Sun)
【悲報】おまねこ作者「誹謗中傷をする人には相応の対処をいたします」 ついにキャラへの誹謗中傷もアウトの時代へ・・・
12.22(Sun)
TVアニメ『タコピーの原罪』は2025年、TBSで放送決定、PV公開!! キャスト・タコピー:間宮くるみ、しずか:上田麗奈
12.22(Sun)
【悲報】兎田ぺこーらさん、100万円を無事に紙屑にするwwww
12.22(Sun)
【爆笑】声優などを苦しめてる「インボイス制度」逝きそうwwwww
12.22(Sun)
名護市議「心底気持ち悪い。「おまねこ」という女性器を連想させるキャラクター名に、女性が下半身露出しているように見えるデザイン」→ これには男オタも反論できない
12.22(Sun)
【悲報】ポリコレMAXの洋ゲー新作、世界中で大不評炎上wwwww
12.22(Sun)
【速報】『劇場版 チェンソーマン レゼ編』2025年公開予定! 監督はドラゴンから吉原達矢監督に変更!! PVの作画凄すぎいいいいいいい これがみんなが見たかったチェンソーマン
12.22(Sun)
アニメ産業の市場規模 初の3兆円超え! ついに海外市場が日本市場を超える! 海外様々の時代に
12.22(Sun)
『僕のヒーローアカデミア ヴィジランテ』2025年4月からアニメ化決定!!
12.22(Sun)
【悲報】「ガンダム水星の魔女」、放送時はめちゃくちゃ話題だったのに、完結した後まったく語られなくなる…………やはり女主人公は失敗だったんか?
12.22(Sun)
【悲報】中川翔子「どんな理由があろうと加害者を守る必要なんてない」 有名弁護士「あのさあ… お前さあ…」
12.22(Sun)
大手Vtuber事務所『AI生成で作られた物はファンアートではありません』とAI絵師をバッサリ!
12.22(Sun)
『#らんま1/2 』12話感想・・・失恋シャンプー!女らんま あざといなぁ 悔しいけど可愛い!! 最終回じゃないのにここで2期制作決定!!

漫画家「漫画家はみんなもっと儲かるぞ!って自慢しないとダメ」

f6129163_20180825144743425.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
売れてるのは人一握りだけなんだよなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
こいつが稼げてるから言えるだけ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
売れない漫画家の前で同じ事いえんの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
編集が糞ってだけなのに
稼げるとかはまた別の話

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
結局最初にどの編集者に当たるかの運が大きいようだね。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
ニコニコに連載すれば
人気出たらお声かかるんだから
もっとニコニコあたりに出稿すればいい
人気でないなら編集以前の問題

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
嫌ならなるな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
最近は没マンガをネットに掲載するのも増えてきたよな
何で没に?ってものから、ああこりゃ無理だってのまでピンキリ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
単行本で元取るのが常識になっちゃってるんだもんな・・・
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月24日
 
この漫画家が失敗してたら同じ事言えたのかな?

 
 
 


 
>若いうちはバンバン夢見て無謀に突っ込んでいいと思うのよね。

(´・ω・`)若いうち夢見て漫画家めざして結局30~とかになっても芽がでなかったらどうするん?
(´・ω・`)食えてる人も多いけど、食えてない漫画家の方が絶対多いよね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. >10年前のですけど、頑張ればこれくらい余裕ですぜ!ってイキリです(W

    で、今は?

  2. 無責任やろw

  3. 芽が出なかったら転職すればいいだろ。
    それが怖いなら、最初からサラリーマンやっとけw

  4. こいつ金のことで専門学校かどっかとなんか揉めてなかったっけ

  5. いやそういうもんだろ

    サッカーや野球だって大半は夢破れ
    プロになっても二十代でクビになって貧乏になるが
    一部の天才スター選手が
    海外移籍して何十億も貰えるから夢があるんだ

  6. サラリーマン飽きたらやればいいんじゃない?

  7. 最近の若手で売れてる漫画家なんてほとんどいなくねw

  8. 研究職やスポーツ選手よりは潰しがきくとおもうぞ

  9. おまえら人生負け犬なのになんで死なないの?

  10. >単行本で元取るのが常識になっちゃってるんだもんな・・・
    他に何で儲けるのか?

  11. やったぜ

  12. チャンピオン後にサンデーが拾ってくれなければ・・・だよなこの方
    鉄漫画がアニメ化するかな?と思ったが奇乳過ぎてAVみたいだもんな

    まだ、オタクを食い物にした自称芸術家とつるんでるんか?

  13. え。松山せいじ程度でこんな稼げんの?

  14. あんまり名前きかない中の下クラスの漫画家だと思うけど
    働き方しだいで儲かってるって言える程度の稼ぎはだせるもんなのか

  15. そういう考えもあるのかな
    業界全体のことを思うなら
    ただ、自慢は嫉妬を買うから個人的にはしたくない

  16. これアニメ化とかしてたタイミングのやつだろ。
    今は見る影もないやん。
    それでこの稼ぎだったらほとんどの漫画家これ以上稼いでることになる。

  17. いや、稼げるやつもいるって夢を見させるのはいいことじゃん、なんで否定から入るの?お前らは
    メッシやクリロナにはみんななれないけれどサッカーで稼ぐやつはあれぐらい稼ぐと夢を見させることは本気で打ち込むのに一つの道機になるだろうしな
    現実は草サッカーでいきるだけって言われて誰が目指すんだ?
    まずは夢を与えるべきだし、そこは否定してやるなよ
    現実なら俺らが言わなくても気づくことなんだから

  18. もう夢見るなってことだ

  19. >売れてるのは人一握りだけなんだよなあ
    >こいつが稼げてるから言えるだけ

    当たり前だろwww
    役者だって歌手だってアイドルだって芸人だってそうだろ
    ほとんどの人間は挫折するか貧困生活だ
    一握りの成功者になるのを夢見て志望者は絶えないんだ

  20. アシ代とかで出ていく金も多いんじゃないの?しらんけど

  21. どの業界でも成功者と敗者がいる。それが資本主義。そもそも突っ込むところが違う。馬鹿で無能が生きるため稼ぐために自分を活かせるものをもがいて探して、それでもダメなら何とでも言えばいい。

  22. 尾田自慢してるだろ

  23. 間違っちゃいないな
    「この職業で成功するとこれだけ儲かるぞ」というのは
    その業界人なら宣伝すべきだろう

  24. リスクを恐れて何もできない人間など
    何したって中途半端
    今の日本が落ちぶれたのもよく分かる
    負け犬同士傷を舐め合えばいいだけ

  25. >この漫画家が失敗してたら同じ事言えたのかな?

    この人、自らの舌禍で連載潰して酷い事になってるはずだけど……

  26. どうでもいいけど、ほんのひと握りっていう表現する奴大嫌い。

  27. >若いうち夢見て漫画家めざして結局30~とかになっても芽がでなかったらどうするん?

    小中学生のガキやないんやから自己責任に決まっとるわな

  28. いやいやそらシンパがいればだよ

  29. 本当に儲かってても、儲かってるアピールすると税務署に目を付けられるからやらんよ

  30. 実際そういうもんだろ
    「なろうでヒットしたら書籍化してアニメ化して有名になって大儲けだぞ」って夢見て
    多くの人(99パーセントはゴミだけど)が集まってんだから

  31. 自分の人生、好きに生きろ。

  32. 昔チャンピオンで連載していたのがAV化とかもしたんだっけ?
    現在は商業誌で連載してない感じか?
    ネットのは、してるみたいだけど休載中とかあるしw
    自称芸術家の下で働いてるみたいやね

  33. 松山先生みたいに小学生で写生する漫画を描けば儲かるんですね
    分かります。

  34. 今の、給料晒せよw
    トータルで考えたらサラリーマン以下だろw

  35. >>29
    シンパは作るものだろ?
    自分の作品でさ

  36. まぁ十人十色だわな
    ・好きな事を仕事にするのが一番
    ・好きな事を仕事にするのはやめておけ
    ・一握りしか成功者のいない仕事はあきらめろ
    ・一握りしか成功者がいないなら、それを目指せ

    全てにおいて逆張りの意見は存在するわけで

  37. 原稿料が1500万って?
    印税と逆になってないか

  38. ホントに儲かってるなら支払調書じゃなくて確定申告書見せろって話

  39. ああ、今過去に少年誌で描いた漫画を成人向にして同人で売りさばいている人か
    まぁこれも若いうちに築いた財産があってこそできる事だし、いいんじゃないか

  40. >10年前のですけど

    おい
    現在が大事だろうが・・・

  41. そりゃまぁ成功してるから言える事だし。
    失敗した奴がネットでグチグチ漫画の悪口言うとか夢がないって話なんやぞ?
    突っ込むとこおかしいだろ

  42. 2000万の収入のうち、漫画を描くための機材費用や取材費その他(スタジオ家賃など)費用、アシスタントの給料を差し引いて、税金を差っ引かれるから手元に残るのは良くても500万くらいだな

  43. 一発ヒット作出ても税金でぼったくられるし中堅ですら安泰でない

  44. >>20
    原稿料が家賃や人件費で全部消えて、単行本の売上が利益になるらしいな
    出版社がプッシュする新人なんかは家賃を負担してもらってるなんて話も聞いたことある

  45. 30にもなって芽が出なかったらプロアシでいいんじゃね

  46. 好きな事なら趣味で続ければええ
    金稼げるかどうかは別のところで考えろ

  47. エイケンの作者か
    話題にすらならんけど、この作者今、自分でエイケンのエロ同人書いてるんだよな

  48. >>13
    エロ専門雑誌でエロマンガを描いても対して儲からんが
    一般紙でエロマンガを描けば、絵も話も多少ヘタクソでも売れる

  49. 週刊くらいじゃないと無理だよ
    アシ代で飛ぶし中途半端に稼ぐと自営だから税金でごっそりとられる

  50. 夢ってのは若いうちにしか見れないし見とかないとろくな大人になれないから。お前ら見てるとよくわかるよw

  51. 東京の借家から九州の地元に帰る計画とかしてたけどやめたんかな
    車の必要経費も知らなかったし

  52. 一時期
    鉄オタをアピールしてたけどもうやめちゃったのかな?

  53. エイケンクラスでこれだけ稼げるなら漫画家目指すのもアリ

  54. どんな作品書いてるのか調べたけど全部知らなかった

  55. 食えてないどころか、大ヒットしても20年後ホームレスになってたりするんだよなあ・・・

  56. エロ漫画家でしょこの人
    あんな漫画書いてて人間性がまともなわけない

  57. こんな聞いた事ないような漫画家でも2000万貰えるのか凄いな

  58. 二十代漫画で潰したらその後一生バイト生活だよ

  59. 野球もサッカーも、漫画家もそうだが
    自分がプロで稼げるか デビュー前に分からん奴はガイジ

  60. つるピカハゲ丸の作者なんてハゲ丸以後の漫画が売れずにリアルで節約生活してるからな

  61. 普通に売れない作家は1万部もすってもらえないから100万もはいらんよ

  62. お前らぐちぐち言ってるけど、正にそういう所を指摘されてるんだぞw

  63. あれだけ同人作家がガチャ引きまくってるの見てるのに
    漫画家は儲からないとか思う奴がいるわけねーだろ
    みんな儲かると思ってるから同人にしろwebマンガにしろ腐るほどいるんだろ

  64. んー…でも、稼げてる時でこの程度なわけでしょ?

    そんでここから仕事場の家賃とアシスタント代や資料代が消えていくわけじゃん?

    仕事場は自宅と兼用って考えればよくても、アシスタント3人に月15万くらい払ったらそれだけで45万消えるわけじゃん?

    結局、なんだかんだ普通にサラリーマンやるのとかわらん収入なわけよ、儲けてる時でさえ

  65. 作家が飽和してるから購買ノルマが達成できなかったら次はもう仕事もらえない世界だよ
    才能は消耗品だから年々厳しくなる

  66. 好きな仕事って言ってるが、
    好きなようにマンガを描かせてもらえないのが プロの漫画家

  67. 一攫千金狙いで失敗したんならしゃーないやろ
    安定求めてたら漫画家やらないやろ

  68. >>68
    それは実力も人気も無い奴らの話
    当然ピラミッドの頂点は関係なし
    週刊少年ジャンプには好きな時に好きな作品を連載できる権利を
    与えられた作家が数人いる事を知らないのか?

  69. 多分 お前らの予想は当たってる
    稼いでいて個人から企業化にした頃のだからね
    現在は海外展開をしてるらしいけど際物だろ?

  70. 俺も漫画家になって声優と結婚する!

  71. >>70
    ドラゴンボールは?

  72. ワンピースとか描いてるクラスの漫画家なら業界全体のために言うのも分かるがこのクラスの漫画家なら競合相手増やさない方が身のためじゃないのかね。

  73. >>73
    それは逆だろ
    辞めたかったけど人気がそれを許さなかったと言われてるわ
    俺はジャンプ編集部でも鳥山のスタッフでもないから断言できんね

  74. こいつ金が無くなって10年くらい昔の原稿料請求したら門前払い食らってなかったっけ?

  75. 漫画家なんか目指すよりサラリーマンやってる方が賢い
    売れてますなんて漫画家は宝くじに当たったようなもん

  76. >>75
    つまり描きたいように描けなかったわけだろw

  77. >>75
    つまり描きたいように描けなかったわけだろ

  78. エイケンの作者か
    確かに当時だったら結構凄かったんだろうな

  79. 「10年前ですけど」

    は?
    過去の栄光を自慢って、恥ずかしい
    今は?っていう

  80. >>59
    この人、(チャンピオンとはいえ)週刊連載してたし
    アニメ化経験者でもあるからこういうトコで知らないアピールは無知晒してるだけだぞ

  81. >>68
    同人作家ですら、二次ならジャンル、オリジナルでも客の嗜好に縛られるからな

  82. 売れない漫画家にも目指してよかったか聞かないと

  83. エイケンだけの一発屋だと思ったけどすげえんだな

  84. 冨樫はハンタの続きを描きたいのだろうか?

  85. エイケンの人じゃん、懐かしい!
    エイケン後の商業がニッチ路線でワロタw

    今後も同人だけやってた方が良いんでない?
    やってるとじゃ思うが

  86. 10年前のですけど
    10年前のですけど
    10年前のですけど

    え?…今は??

  87. 昔、週刊ジャンプで何度か連載していた黒岩よしひろって漫画家が食いつめて「昔の原稿をネットオークションで売ろうかな」とぼやいたりしてたな…

    漫画家なんて一時的に売れても、その後鳴かず飛ばずだと非正規で働くより生涯年収は低いんだよね

    アシスタント代も払う事や、そもそも労働時間がクッソ長い事を考えたら全然割に合わない職業

    働きながら同人でもやった方がマシなんだよなぁ…今はネットの投稿サイトやネット通販もあるから下手な職業漫画家より知名度や収入は上だったりするし

  88. 夢を見させられないと有能な新人は集まらないからな
    副業の同人誌の稼ぎでマンション買ったとかいう話が広まって同人志望が増えたようなもん

  89. >>82
    アニメ化(OVA)

  90. >売れてるのは人一握りだけなんだよなあ

    んなもの自営業なら当たり前やんけ
    馬鹿か
    安定求めたいなら上級公務員にでもなれや

  91. ・ヒットしないと儲からないどころか借金まで背負わされる場合がある
    ・週刊誌連載なら月に数日休むこともままならない
    ・編集者が糞揃い

    ここまで悪条件が揃っていたら、漫画家ではない別の絵の仕事に就こうって思うでしょ
    いくら絵が上手くてアニメが好きでもアニメーターになろうなんて人があまりいないように
    昔ならいざ知らず、今は商業漫画以外でも絵で食っていける仕事がいっぱいあるからね

  92. >>82
    オッサンアピールやんそれ

  93. >>89
    やれるならやればいいんじゃね?
    全員が全員、それで儲けられると思っているなら全員やってるだろ?
    やってないのはどうしてか

    考えたことはあるか?
    知恵遅れw

  94. いやこれはあくまで成功してる奴はもっと発信していけーって話だから「売れてなくても同じこと言えるの?」とかそういう話じゃないんだよなぁ
    何でネットのアホはとりあえず反発することしかしないんだろうね

  95. >>90
    どこの世界でも黒い部分はあるがそれでも、
    華やかで皆からちやほやされて儲かるって魅力がでかいとホイホイくるもんなぁ

  96. 実力勝負の世界は生き残れる生き残れないが激しい
    やさしさなどない
    そんなこと承知の上でみんな挑んでいるんだろうに

  97. いちばん手軽に始められるマンガ
    この作者のなりたいものは本当にマンガ家なのだろうか

  98. わかったステマで金いっぷうか
    名前隠してもやってたりして

  99. 印税より原稿料のほうが多いのか

  100. ピーク時でこれだろ?自分も昔、週刊誌で小ヒットさせたとき1800万くらいあったから分かる。
    今は月刊で細々やってるけど、まあそれでも一応1000万超は稼げてる。
    そこそこ成功できれば良い職業だけど、でもまあ狭き門だろうし夢がある業界とは思わないけどね。

  101. まとめサイトの管理人って仕事も30代以降どうすんの

  102. >>95
    知恵遅れはお前w
    それって職業漫画家にも言えるわけじゃん?w<全員が全員、それで儲けられると思っているなら全員やってるだろ?

    職業漫画家の場合、収入源は自分の描く漫画しかないけど、兼業同人の場合はサラリーマンやってる方の収入もあるわけじゃん?

    前者は連載がなかったり、そもそもあんまり売れなかったりしたら「儲け」はないわけだけど、後者はサラリーマン収入があるから「儲け」は出るわけよ(分不相応の量を印刷してイベント参加してたら別だけどな)

  103. >>95
    必死に煽ってるところ申し訳ないが
    近年、ジャンプを含めた商業誌から目立ったメガヒットが出てないのを見るに、作家の商業誌離れが始まってるのは確かやで

  104. 好きな事を仕事にするのはやめた方がいいって言うのは負け犬の言葉では無いんだな
    こいつくらいのレベルなら好きな事で稼ぐのがまだ楽しいんだろう
    好きな事を仕事にすると、そこに締切とか結果とか責任が発生する
    そうなると好きだったはずの事が好きではなくなってしまう事がある
    大ヒットした漫画家はもう夢中で漫画書いてた頃の楽しさは感じられないだろう

  105. >>103
    お前がこうやってシコシコ書きこんでるうちは安泰だな

  106. 株やFXと同じっしょ

    昔みたいに儲けてる一部の奴見て「俺も俺も!」ってなる奴は減ってるし、そんな売れてる自慢してもあかんと思う

    つかそんな自慢で低能バカを引きずり込むなって思う
    それで迷惑すんのは、そのバカじゃなくて、そいつの家族達なわけだから

  107. エイケンは腐っても週刊チャンピオンで20巻近く続いた漫画だからな
    ここまで来れる漫画家なんて数%の世界で完全に勝ち組だろう

  108. >>103
    仕事じゃねえぞ

    生活保護のオマケでやってるだけ
    金にはならん

    2chとかの自演スレを真に受けないように

  109. 若いうちに夢見て挫折したら
    30代以降まともに働けずに死ぬからな

  110. 成功した自慢は単なる無責任でしかない
    参考にはならんよ

  111. >若いうちはバンバン夢見て無謀に突っ込んでいいと思うのよね

    もうそういう時代じゃねーんだよなぁ
    バブル世代は未だにこういう脳みそしてんだな

    若い内に夢見て無謀に突っ込んでた結果、悲惨な中高年になるだけじゃん?

    そもそも漫画家なんて他の職業で応用きくわけじゃねーし、普通の職に就くにしてもほぼ「職歴なし」扱いだしな…
    それでも連載持てればいいけど、連載までこぎつけなければ完全に「無職で親に迷惑かけ続けたオタク」としてしか見られないからなぁ…

  112. 正直知らん人だけどそんなにもうかってるのかな?
    一生食ってけるほど
    今もこんだけ稼げたらいいよね・・・

  113. まあ一種のギャンブルだわな

  114. あっ目立ちたがりパニックおじさんだ

  115. 漫画家の3割くらいは老化に伴う劣化や鬱でやめていくしな
    1度ブレイクしても今何してるんだろうって人多いよな
    世代マンガの感性や流行を一生描き続けるのは難しい

  116. (´・ω・`)若いうち夢見て漫画家めざして結局30~とかになっても芽がでなかったらどうするん?
    (´・ω・`)食えてる人も多いけど、食えてない漫画家の方が絶対多いよね


    お前、自己責任って言葉しらねーの?www

  117. ごく一部売れてるのは同人も一緒やな。

  118. 創作業に於いて、当たればボロい物の一つは漫画家である
    絵で食っていくジャンルでは殊更

  119. まー無茶が出来るのもリカバリー出来るのも若い内だけだし
    大して上手い事言ってない人生過ごしてるならワンチャン狙うのは悪くは無いんじゃねって思う

    本当にな、歳取るとやりたいと思った事も出来なくなってくるからね

  120. 業界全体の漫画家が得る純利益を漫画家全員の人数で割ったら
    とても儲かる仕事とは言えないからなぁ
    基本自営業は博打だけど、この業界は博打なんて鼻で笑うような所だし
    そりゃ儲からないと言うのが正解だわな

  121. >単行本で元取るのが常識になっちゃってるんだもんな・・・

    何言っとるんだこいつは

  122. 「一ヵ月数ページ書いて会社員の3倍稼いでごめんねごめんねー
     しかもライトな絵柄だからアシスタントもほとんど使ってないから丸儲け!
     だいたいソシャゲとプラネットコースターやってるわ!」

    なんて真実いうわけないじゃん…

    「こんなに苦労してるのにもうからなーい!!アシ代つらーい!」の方がバズるし…

  123. >>122
    最下層は自称漫画家レベルだから
    漫画家って言っていいのを現在連載持ってる人に限定するとだいたいは食えてますよ

  124. で、足代や経費抜いたらいくらなの?

  125. >>124
    バズるというより、儲かってるアピールしてたら税務署の怖い人が来るからな
    ちゃんと申告してても調査に協力しなきゃいけなかったりで面倒くさいことになるし

  126. この人はグリーン車に乗ったとかUSJで豪遊したとかマックの最新機種買ったとか自慢のレベルが低いんだよな
    そんなのそこそこ稼いでるサラリーマンなら誰でもいけるって感じの
    こういうこと言うならもっと桁が違う贅沢見せてくれよ

  127. 全盛期の収入明細出してイキるのは自由だけど、
    実際はここからアシ代や経費を差っ引かれるし、税金やら保険年金を
    払ったら、儲けってせいぜい1000万くらいだと思うんだよ。
    自営業の収入1000万って、サラリーマンなら500~600万に相当するので、
    せいぜい中の上レベル。まあギリギリ生活には困らないかなっていうレベルで
    ドヤ顔で高収入自慢されても、乾いた笑いしか出ないわ。

  128. >>96
    その通りやで

    今日も無産の嫉妬で満ちているな

  129. たかだか漫画家風情が人様は負け犬呼ばわりとか失礼過ぎだろ

  130. >>125
    そこに行き着くまでが大変と言うか不可能レベルなんだが……
    他の業界も最底辺を入れなかったらどこもかしこも大儲けできる職業になっちゃうな

  131. 富樫は結婚前相当な額の貯蓄があったらしいが、嫁はその1桁上だったらしい。
    富樫なら間違いなく10億は下らないだろうし、嫁は100億以上あったって事か。
    ここまでいくと勝ち組だと思うけどな。

  132. 漫画なんて自費で漫画描いて自称すればみんななれるじゃん
    そんなんで威張られても・・・

  133. 貯金1500万しかないの?
    キチンと貯めてるサラリーマンに毛が生えた程度じゃん

  134. 10年前のってピークでこれやろ・・・。

  135. 一桁少なくないか
    これでは逆にこの程度だけって思ってしまうだろ

  136. エロもどき漫画とエロ漫画描いてこれかよ
    エロはもっと儲かるだろ

  137. >>137
    俺も最初「億か…確かにこれだけあったら…」って思ったけど一桁足りなかったわ

  138. お前らレベルでもちゃんと貯金すれば
    アニメ化漫画家レベルの貯金ができるぞ
    一般人に希望を与えてくれてありがとうな漫画家センセイ

  139. 兼業漫画家という選択肢はないの?

  140. 10年前のですけど、頑張ればこれくらい余裕ですぜ!ってイキリです(W

    法人化前の10年くらい前のピーク時ですが、頑張ればこれくらいは出せるよ、、という励みに

    ハンパなやつだなぁ
    今の全資産と収入を全部公開しろよ

    それくらいやったら認めてやるよ

  141. 23から33までの10年合計で一般人と比較したら
    20代300万円→30代500万円のリーマンの方が高そうだな
    つか大企業なら40前後の課長でも1,000万円位いくし
    金銭以外での夢を提示した方がいいんじゃね

  142. 誰?と思ってちょっと調べたら
    奇乳エロマンガ描いて一儲けしたのかな

    AV業者の方がもっと簡単に儲けてそう
    AV業者やAV女優も好きなことで大金稼いでるね
    同じだね

  143. 出版社「漫画家「漫画家はみんなもっと儲かるぞ!って自慢しないとダメ」」

  144. 普通の職業並にアシ料払ったら?
    何人つかってるか知らんけど

  145. 漫画やノベルは一発当てれば稼ぎがでかいから挑戦する価値はあるだろ
    でもアニメはベテランでも稼ぎが少なそうだから挑戦するべきじゃない

  146. さくらももこのエッセイや昔話聞いてると、金がなく頭も悪く画力が低くてもペンと紙さえあれば国民的漫画家になれるかもっていうロマンは感じたけど、やっぱ漫画家になろうとまでは思わなかったな

  147. どの仕事でも儲けと働く人の数を図で描くと大体角度は違っても三角形になるんだが
    この仕事は三角形じゃなくて横から見た画鋲みたいな形になる
    儲けの全くない最下層の漫画家の数が半端なく多くて
    儲けが出てる漫画家は針のように細い

  148. 芽が出なかったら?
    深夜のコンビニでバイトかな
    アニメCに出てくるおっさんみたいな感じになればいいよ

  149. お前ら普段リーマンのこと社畜ってバカにしてるくせに、
    こういうときだけ万能職みたいに持ち上げるよなw

  150. 誰かと思ったらエイケンの作者かよ。中学生の頃はお世話になったわ。
    つうか何年も前とはいえ週刊連載持ってた人が言っても…とは思う。

  151. >>151
    自嘲をバカにしてると思い込んでるガイジ

  152. あ、やっぱ今のじゃないのね
    この人前原稿料かなんかでもめて炎上してなかったっけ?

  153. プロ野球選手は稼げるって言ってるのと同じだぞ
    どの業界での実力あれば稼げる ただし一握りであることをお忘れなく

  154. エイケンの作者でこれならアニメやってそこそこ受けた漫画の作者は結構儲かってるんじゃね?

  155. 「松山せいじ程度の人で」とか「中の下クラスの漫画家」とか
    常識がないにも程があるだろ……
    ここの人間の何割かが知ってるって時点でプロ漫画家の中でも数パーセントに入るわ

  156. エイケンの絵柄でアシスタントって必要あるんだろうか

  157. >>91
    テレビもやったぞ

  158. けど、まあ漫画家がいくら儲かるのかは多くの人が書いた方が良さそう
    平松伸二が嫁の実家に行った時に自分の預金通帳を見せて相手の両親の顔色を変えさせたアホエピソード好き
    (その後、自分の親から恥ずかしい事するなと殴られて、相手の両親に謝罪したのも含めて)

  159. これ随分前に言ってただろ

    まあそれはさておき、松山せいじでこんなに稼いでたなんて
    関係者以外ほとんどの人間が言われるまで知らなかったはずなのは間違いない

  160. 不安定な仕事だとは思うけど、5chとかここにはアニメーターとか漫画家で
    儲かってる人がいるという話をすると全力で潰しに来る人がいるよね

  161. こいついま同人で必死に売っているよな

  162. プロフィール欄に村上隆とか嫌なものが見えたぞ

  163. >>162
    成功者には嫉妬するのがネット民だからなぁ

  164. 結局のところ、同人のほうが手堅く稼げるしな

    商業誌は編集の気まぐれに振り回されすぎる
    搾取がひどいから、それなりに客がついてても出版的においしくなけりゃ本出してもくれんしね

  165. >>155
    そんな話は誰もしてないんだよなぁ
    お前は説教して気持ち良くなりたいだけだからわかんないだろうけど

  166. >>166
    他人のふんどしで相撲取ってるだけじゃん
    その編集にそれやめろって言われたら従わざるを得ない底辺
    あ、オリジナル作品で稼いでる人はすごいと思います

  167. よそはよそ!
    うちはうち!

  168. >>13
    せやで、お前もがんばれや

  169. 野球選手だって芸能人だってなぁ~
    トップの下でどれだけ屍晒してるのやら

  170. ずいぶん豪勢に刷ってもらえるんだな
    知らん人だけど売ってきた実績あるんやろうな

  171. >>172
    エロは売れるから
    作家の信頼というよりむしろエロ系という信頼

  172. すべての職業が同じくらいの大変さで同じくらいの収入だったら
    だれもサラリーマンなんてやらないでしょ。それでは社会が成り立たない

    芸能人、スポーツ選手、漫画家なんかはハイリスクハイリターン
    一般の職業はローリスクローリターンでバランスが取れてる

  173. >>168
    今時の同人はオリジナルの方が儲かるで

    二次創作なんて流行の流行り廃りが早すぎて商売にならん
    未だやってる奴は純粋にファン活動かただのアホだわ

  174. アフィブロガーはみんなもっと儲かるぞ!と自慢するべき

  175. >>175
    じゃあコミケで二次創作禁止つっても問題ないな
    特に売れてる作家は

  176. おまえがなw↑ ↑ ↑ ↑(^0^)

  177. こんな無名でも人並レベルには稼げんのか
    金ないとかほざいてるのはどんな無能なんだか

  178. せいじ見てるー?
    見てるなら今の年収つぶやいて

  179. >>177
    コミティアじゃあかんのか?

  180. ツイッター界では成功体験はタブーだからwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  181. この人、何年か前にも年収公開してたな
    あの時は年収4200万、平成20年度の確定申告書だったが
    アシスタント代などの費用が2000万かかったから
    原稿料はアシ代で消えて印税と版権料しか残らないらしい
    版権料は微々たるものだから如何に単行本が売れるかで実年収が変わる

  182. >>184
    税金引いたら1000万ぐらいか
    絶頂期でもしょぼいな

  183. >>181
    大丈夫、お前の生涯年収以上すでに稼いでるよ

  184. ちょっと違う
    金額自体じゃなくて
    スーツが似合わない童顔のキモオタが好きな事で遊んで稼いでるってステレオイメージに嫌悪感があるんだと思う>漫画家

  185. ある意味夢を売る職業って意味で成功者が一握りなんてどんな職種でも一緒だし当たり前の事なのに何見当違いのコメントしてんだろ
    自分が人生の敗者だから妬んでるのか

  186. >>27
    何で?

  187. 若いうちに突っ走るのは正解だわ
    どんな道でも30過ぎると途端に後悔しだして再走するのに倍以上のエネルギーがいる

  188. ♪なんでもそうだが「ある程度の成功。」を達成しないと「なんも言えねぇー。」になるからぁー。だぞい~

  189. 儲かってる漫画家が「漫画は儲かるぞ!」って通帳画像上げるのもかなりセンセーショナルですよね

  190. >(´・ω・`)若いうち夢見て漫画家めざして結局30~とかになっても芽がでなかったらどうするん?

     冒険をしない社会ってのはどんどん縮みこんでいくからなあ。安定を取って公務員ばかりになるとギリシャみたいにつぶれる。いくらかのリスクを追っていかないと発展しない。で目が出ない場合は「どうするん?」て、なんとか生きていくしかないんじゃん

  191. アホか
    なんで自分から食い扶持減らさなきゃいけないんだ

  192. KADOKAWAが牛耳ってるせいで原作のシナリオも改変される。アニメ化されても売上が上がるとは限らない上にアニメが失敗したらオワコン扱いされる。『ゆるキャン△』や『けいおん!』みたいにアニメ化されて無名からヒット作になるのは一握り。ジャンプ作品ですら元から有名な物以外ではアニメ化の恩恵を受けるのは難しい。 そもそも最低でも単巻2万部売れないと元は取れない。(有名処はともかく原稿料だけでは生活出来ない)そんな博打みたいな暮らしは普通の人は望まない。たとえ面白いストーリーを書ける人でも漫画だと手間が掛かり過ぎる上に時間的制約や拘束が多すぎる。まだ、ラノベの方が楽なのかもしれない。

  193. 続けるのが大変なんだろうよ

  194. 金持ちが金持ちらしい事をすると叩く乞食が多いからなあ

  195. 取引先を公然と叩く基地外といい
    漫画描きって自分以外を見下す態度を平気で晒すな

  196. 10年前の明細を未だに自慢げに見せてもさ、今じゃ商業誌でまともに描かせてもらえず同人で食い繋いでて
    それでいてプロ漫画家を気取ってるのは甚だしいにも程があるだろw

    つーかこの松山せいじのツイッターを見る限り今の生活に余裕があるようには思えないし
    大きな仕事を得たような事を言っておきながらイラスト公表もしてなくて本当にやったかも分からないし
    ただ稼いでるふりをして周りの注目を浴びようとしてるだけにしか見えないんだよな

  197. こいつもいろいろ運が良かっただけだよなあ

  198. 敷居が下がりすぎて本来漫画家になれるレベルじゃないやつがなった結果だろ
    一握りしか儲からないとか嘆いてる漫画家は自分がそのレベルに達してないことを自覚したほうが良い

  199. それ出版社や編集側が言うセリフやで

  200. 少年受けするエロい女描ける人は昔から強い。

  201. >>201
    だから、この人の最盛期って10年くらい前だって自嘲気味に言ってんじゃん

  202. >>94
    一般のトコならともかくこういうマニア相手のトコで知らない事を「オッサン趣味」って言葉で誤魔化しても、物知らずが恥な事には変わりないんやで

  203. 誰かと思ったら松山かよ、
    今じゃ古臭い絵柄のまま必死に同人続けてる自称漫画家やんけ

  204. 漫画家志望に夢を与えるって名目で儲かってる自慢したいだけでしょこれ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。