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アニメ業界人「一部制作会社は実力あるアニメーターを拘束しクオリティを維持してる! 実力さえあればアニメーターは拘束費で稼げる時代になった印象!」

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 








 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
そりゃ金払いいい所に残るのは当たり前よ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
賃金未払いで倒産する会社なんかの仕事請け負いたくないし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
やはり京アニ最強
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
アニメーターをツイッターで募集するしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
世はまさにアニメーター戦国時代
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
金上げれば来てくれるぞ
金ないならいかないぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
いいアニメーターがいないと作品の品質が維持できないのは今も昔も変わらないはずだけど、今になって待遇が良くなってるのはなんでだろう。作品数が増えてアニメーターの需給バランスが改善したとか、宮崎駿の新作とシンエヴァの制作が本格化したからとか、ネット配信資本とか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
悪い事ではないな
正直制作費が安過ぎるんだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
IGも人件費嵩んで大変って発表してたしな
その分製作費用たくさん貰えるようになるといいんだけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
今までの低賃金時代にいっぱい引退しちゃっただろう
ちゃんと払ってればもっと人材が育ってただろうにあとの祭り

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
拘束費そんなもんあるの?
そんなん新人の中でも超絶上手い人しか職に就けないと噂の大手だけじゃないの

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
ゲームシナリオライターも昨今は社内に囲いこむようになったのは、
発売して終わりではなく運用を見越して戦力としてアテになる人間は確保しておきたい、というのはある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
なんでどこの会社か言わないの?
 
 
 



 
(´・ω・`)新人は給料安すぎてどんどん消えていき、ベテランはどんどん年をとっていく
(´・ω・`)そのうちいなくなるんじゃね・・・・
 
 
 



 

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  1. お前ら良かったな「有能な」アニメーターはちゃんと報われるらしいぞ

  2. これからはCGの時代

  3. 信者の声が大き過ぎて鼓膜が破れそう
    誰か助けて!

  4. 京アニのことか?

  5. 腕のある職人が逆に会社へ脅しかけられるのはどこも同じ
    まあそういうアニメーターは独立してほしいもんだが

  6. 京アニじゃないだろ
    ヤマ.カンに逃げられてるじゃん

  7. そりゃそうだ
    実力主義の業界では当然の理

  8. クオリティ低いのは出資者がマヌケなだけ

  9. アニメーターは卵に勝る物価の優等生らしい

  10. ずるくってか実力あるからキープされるだけだよな
    世間と同じで金払いがよければ人材は集まるよ

  11. でも
    未払いや、トンズラする会社が出るんでしょ?

  12. 今はガチャに金を使う時代。
    そして声優は山ほど居る。
    いずれはアニメより、CGや紙芝居が盛んになるかもな。

  13. そうしないと海外に人材流出するからでないの
    家電業界や半導体でやられたように

  14. 今に限らず昔から実力あって有能なアニメーターは重宝されてて待遇も良いだろ

    新人ならまだしも三年以上勤めて低賃金が~労働時間が~なんて言ってるのは仕事も遅く質も悪い無能の証拠

  15. これって原画クレジットみてればとくに調べなくとも解るレベルの常識だろ
    実力者なんて上から数えて200人もいないわけでたったそれだけの人の名前を覚えるだけで出現確率が偏ってることくらい解る

  16. 動画工房やで

  17. >>2

    出た、これだよ

    これで逃げようとしているが根本的解決にはならない

    結局CGもLOは必要になるからな

  18. お前いっつも風邪ひいてんなw

  19. 京アニは社員を育ててる

    社員じゃないアニメーターを抱えているといえばI.Gとかマッドハウスじゃね

  20. 拘束費なんて昔からあるでしょ。
    結局、拘束費が出される人は拘束費以上の仕事をできる人だよ。

  21. 野球みたいやな
    せっかく育てても金払いいいところに取られていく

  22. >(´・ω・`)新人は給料安すぎてどんどん消えていき、ベテランはどんどん年をとっていく
    >(´・ω・`)そのうちいなくなるんじゃね・・・・

    中小の製造業の現場が今、そんな感じやで

    そんで「人手不足やーーーー!!」って騒ぎ始めてる…
    最近あちこちで人手不足言われてるけど「景気が良くて人手不足」じゃなくて、こういうアホな理由で人手不足になってるだけなんや

  23. 実力あればというけど、どこの業界でも実力ある人なんて少数
    無い人も食っていける様にならないと業界はもたない
    まだまだ問題は山積みだ

  24. ガルパンとかどうなってるんだろう
    もし作画監督クラスを拘束してたら、仕事ないのに何年も拘束料だけ発生する
    ようなことになりそうだが
    逆に、第2章がここまで出来上がらないのは拘束料を払わなかったからみんな
    逃げたとかだったりして

  25. 製作費 1話当たり2400万円として
    どなたか内訳プリーズ

  26. 京アニはそうやって拘束して腕のいい作画マンを集めても
    作ってる内容がなんの面白味もカタルシスもないアニメばっかっていう、ね・・・
    そのうちコナミみたいな害悪会社になりそうだな

  27. 俺が前居た会社は4月に専門卒大量のとっても1年もたたず8割は辞めてた
    それが常態化してて会社も辞めた新人でさえもそんなもんでしょみたいになってる

  28. 日本のアニメを世界に発信していくと言いながら、
    肝心のアニメーターをちっとも育てる気がない。
    結果、たまたま育った(過酷な環境で生き残った)人材の奪い合い。
    なんでもかんでも英米追随ではどんどん衰退していくだけ。
    このままでは人材が枯渇してしまい、主導権を隣国に奪われてまうで。

  29. 拘束されて給料増えても中国のアニメ会社に行った方が給料遥かにいいってオチは変わらんので人材流出どんどんするだけでは?

  30. アニメーター戦国時代じゃなくてアニメ制作会社戦国時代だな

  31. >>24
    ガルパンの場合、まず監督の拘束から始めないといけないからね…
    第3章は5年後になるかも

  32. 先人の言葉「世の中のほとんどが金だぁ!」

  33. ゆとり時代に実力ある人間は貴重だからな

  34. 実力ない人にも十分な給料払ったら手の遅い下手な人がいつまでも残ってアニメのクオリティがどんどん下がりそう

  35. こんなん当たり前のことじゃないの
    今になって語り出すほどの事ってのはアニメ業界どうなってたんだよ

  36. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  37. 京アニは最近じゃないから

  38. >>26
    京アニの最近の作品で売れなかったものなんかないわ

  39. 京アニ体制の正しさがどんどん証明されていく

  40. 国を挙げて本気で盛り上げるならアニメーターを国家資格としてみとめてやればいい
    会社は無能を非効率に短期間雇わずに済むので経費の削減にもなる
    忙しいのもそうだが定着率の悪さが人材育成に本腰を入れれない理由でもある

  41. ヤマカンは拘束されなかったのか

  42. 別にそこまでしてブヒアニメつくらなくてもいいじゃん

  43. 絵描ける人だけ育ててもなあ
    Pの人数が作画より多そうなアニメとかヤバそうだなって思うわ

  44. 拘束?社畜は会社に拘束されてるのか
    言い方酷いな

  45. 京アニの自社で育成機関をつくるのはホント良いと思う
    さらに塾感覚で学生が気軽に通えるようならなおいい
    国は無駄なことに金使わんとこういう所に補助金出せよ

  46. >>40
    潰しのきかなさすぎる国家資格だな・・・
    その国家資格って、国家資格を取ったものだけがアニメーターになれるの?それともアニメーターは勝手に国家資格ホルダーになるの?
    前者ならアニメ業界潰れるし後者ならその資格が保証するレベルが不明だから資格の信用力0じゃん

  47. レガリアというアニメ史に残る迷作があるからな。

    しかしレガリアの一番の問題は、作画ではなくシナリオだった。

  48. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  49. タレントやスポーツ選手などフリーランスの働き方をする人に対し、雇い主が移籍制限などの不当な契約を強いることは独占禁止法違反にあたる恐れがあると、結論づける方針を固めたというのだ。

  50. >>38
    えっ?
    映画 中二病でも恋がしたい!-Take On Me-
    これ売れたんか?

  51. スポーツ選手や芸能タレントなどフリーランスの働き方をする人に対して、不当な移籍制限などを一方的に課すことは、独占禁止法違反にあたる恐れがあると、公正取引委員会の有識者会議が示す方針を固めたことがわかった。公取委は2月にも結論を公表し、適切な人材獲得競争を促す。

     IT分野を含めて近年、個人事業主として雇い主の企業と契約を交わすフリーランスの働き方が増えている。ただ、こうした契約は、労働法と独禁法が適用されにくい空白地帯となるケースが多く、これまで十分な権利保障がなされてこなかった。

     スポーツ選手が他チームに移籍する際や、芸能タレントが所属の事務所を辞める際に、他の所属先と契約を結べないことなどが問題になることがあった。

  52. 俺はアクションも描けないし大した実力無いけど締切は絶対守るし描くスピードがめちゃくちゃ早いから便利屋的立ち位置で高額で雇ってもらえてる。
    都合が悪くなると音信不通になるアニメーターってめっちゃ多いからこういう当たり前のことができる人なら都内でもある程度余裕持って生活できるようになるよ。

  53. >>34
    実力ないやつはSNSとかで文句言って勝手に逃げるだけだから問題ない

  54. >>39
    京アニに限った話ではないが、自社出資のアニメが出来るような体力ある会社が生き残るんだろうな
    ボロクソ言われてたけど京アニ大賞は正解だったと思うわ

  55. 実力のあるアニメーターって何w
    アニメーターって範囲ざっくりしすぎだろ

  56. 特にいままでと変わってないって話だろ
    業界として育てる気はなくて、既に育ってるやつと何も教えなくても既に完成してる天才しか食っていけないって話なんだから
    宝くじレベルの運任せの業界ですって言ってるようなもんだ

  57. 京アニ学校を作ったのは正しかったんだな

  58. 何でどこの会社か言わないの?ってそりゃお前らと違ってこの人は業界と喧嘩したいわけじゃないからだろ

  59. >>52
    自分はアニメ業界じゃないけど、締め切り守ってくれる人は有難いし重宝されるよね

  60. >>56
    2行目と3行目でいてることが矛盾してるんですが

  61. アニメ業界に限らず中抜きが酷いだけだろ
    京アニみたいに自社版権でアニメやるのが理想的

  62. >>38
    ファントムワールドは売れなかったゾ

  63. >>60
    ほっといても偶然育ってくれる人か、たまたま天才がいなければ業界がもたないって意味じゃないの
    安定した地盤を築く努力を放棄してるって意味でしょ

  64. ジャンプも専属料あるしね

  65. ぬんぬさん!!

  66. まず粗製濫造しなければいい
    制作会社はアニメーターだけでなく脚本、演出、あらゆる部署で人材を確保して
    暇な時期は割高で外部受注すれば全体的にもっと良くなるよ
    安請け合いした結果が今の状態なんだからさ

  67. やっぱり京アニみたいにショップと自社文庫持っている会社が理想的だよな

  68. 制作費中抜き体質をなんとかしろよw

  69. 以上、アニメと無関係な人達の知ったか※でした

  70. >>67
    ufotableも自社ショップ儲かってそうだしな
    PAとかシャフトも自社ショップあるし(儲かってるかは知らんけど)

    ・・・あ、ちなみにディオメディアにも自社ショップがあります

  71. これ事実よね。年収1000万のフリーランサーの専属料(拘束料)はバカにならんし。

  72. これ事実よね。年収1000万のフリーランサーの専属料(拘束料)はバカにならんし。

  73. ○○先生の作画が見れるのは
    この制作会社だけ!

  74. 2兆円産業なのにアニメ会社の売上はたった2000億
    けもフレ騒動でクリエイターを追放したのは最終的にスポンサー
    立場弱すぎだな

  75. アニプレ値上げ下ってことは採算取れなくなりそうってこと?
    海外マネー死ぬとまたアニメーターの待遇が悪くなりそう

  76. >>57
    あれは養成所商法
    悪徳詐欺だから儲かる
    真面目に育てようとしたらPAのようになる

  77. >>29
    それよく言われるけど
    多少報酬良くても中国側の要求が高過ぎたりわがままだったりで実は割りに合わないことのほうが多いんだよね

    だから中国系の会社に行った人も結構戻ってくる人も多いよ

  78. >>61
    制作委員会方式で中抜きなんてないよ
    そもそも最初の予算配分が少ないだけ

  79. >>36
    何時の時代の話だよ
    軽く2~30年は前の話だよ

  80. こんな嫌味に歯軋りするような会社は京アニみたいに自己完結出来るようにしろよってこと

  81. >>60
    矛盾の意味がわからなければ辞書を調べよう
    読解力がなければ日本語を勉強しよう

    不合格

  82. しばらくはこれでいいけど、新人育てないと中堅居なくなるかもだぞ
    あと中抜き問題解消の方が先かもね

  83. 固定給が大変ってどんな会社だよ・・・

  84. >>82
    スポンサーは中抜きできませんよ
    中抜きしてるのは制作会社だしね

  85. 今の時代で動画だけで食えなくなるのはあたりまえだし、それによってクオリティが下がるのもあたりまえ
    無理してクオリティあげたとこでコピーなりキャプチャされて無料動画化されてりゃどうにもならん

  86. まぁな~
    高い人だと月に70万くらい拘束費もらったりしてるしな
    ただ報酬込みの値段だったりするし、同じ社内で別作品のアルバイトしてる人もいるから一概には言えないけど

    ただ勘違いしてる人もいるけど拘束ってのは大概が作品拘束だから何年もそんな高額な報酬をもらえるわけじゃないけどね

  87. アニプレックスなんてFGOガチャマネーが湯水のごとく流れ込んでくるんだから、アニメーターの給与あがってもなんとも思わないだろ

  88. 高待遇されてるアニメーターさんだけでアニメ作ればいいんじゃね
    それぐらいが適正量ってことやで

  89. 良い流れだね。
    労働環境が段々と普通の業界に近づいてる。

  90. >>87
    アニプレックスは単なる配給会社であってアニメーターの報酬には関与してないよ
    アニメーター、アニメ制作会社の予算配分を決めるのは制作会社のプロデューサーのお仕事
    アニプレックスは単に予算の一部を渡すだけ

  91. 良い事じゃん
    このやり方ならアニメ業界の寿命は伸びる

  92. >>88
    それをやるなら今の量の十分の一以下でそこまでの高待遇は約束されないかな
    予算はスポンサー側の問題になるから制作側は関与できないしね

  93. >>91
    拘束費の大元は手塚治虫の原稿料による追加報酬なんで昔からあるから大して変わらないです

  94. >>88
    今は人数だけが多いからね。
    そういう人数で成立するような仕組みが必要ってことだ。
    エンタメとしては、ゲーム業界なんかを参考にすれば良いのかな。

  95. みなさん、知ったかコメントご苦労さん。

  96. >>82
    中抜きが嫌なら全部を制作会社がやりなさい。
    どの業界にだって階層構造はあり、中間の会社だって
    労働に対する対価は必要だw

  97. >>96
    制作委員会方式で中抜きないって
    中抜きしてんのはその当の制作会社なんだって

  98. 2兆円産業なのにアニメ会社の売上はたった2000億
    トヨタの売上28兆

    ワラタ

    はじめからこんなゴミ業界がなんでクールジャパナンなんだろうな
    こんなゴミ業界に夢持って突っ込むバカの方がおかしいんだよ

  99. >>97
    中抜きしてこの惨状なのかいなw
    救いようがないな。

  100. 拘束料なんて貰えるのは作画厨が名前を挙げられる天上人でごく一部
    作監ですら使い潰されるのが現状というか普通に一般の画力の底上げがあるから
    アニメートの技術が無いが絵は上手い奴は各話作監への道は開けている(そして使い潰される

  101. それが当たり前の状態じゃない?
    みんなフリーランスで書面も残さず口約束でって原始時代かよ今までは

  102. >>100
    いや、天上人クラスだと総作画監督、アクション作画監督、メカニック作画監督クラスになるから最初から作品拘束は約束されるし別の仕事やりたい人もいるから拘束受けない人も多い
    今は深刻な人手不足で話数作画監督でも少ないけど作品拘束する会社は増えてるよ
    中の中くらいの原画マンでも半拘束する会社もあるし

  103. >>101
    ちなみに拘束でも半拘束でも書面に残さないことのほうが多い
    請求書や発注書が契約書代わりだし

  104. 製作委員会から上の金の流れ説明する人ってほとんどいないよね

  105. 拘束費のどこがずるいんだよ、馬鹿かこいつ

  106. >>104
    そりゃ上が無いからな

  107. >>104
    説明できないというか各社の社外秘ですからね
    簡単には例えばDVDの配給会社だと企画書を元にどれくらいDVDが売れるかの概算を出す(今なら2000~4000枚単位くらい)
    その概算を元に出す予算を決めるって感じ
    基本、制作委員会より上はないし委員会設立までながけりゃ一年以上時間を使う可能性もあるし、各社の企画プロデューサー同士が横につながってあらかじめ根回ししたりして可能な限り短縮したりする。
    ちなみに配給会社が企画した作品に関してはオークションのような形式にしたりもする(この場合は他の各社と話し合って提示された予算や人員、放送時期をすぐに確保できる会社に制作を任せる形)

  108. >>38
    ユーフォニアムは普通に売れたんですが...

  109. ズルくってのは拘束費もらってるのに
    裏で別の仕事受けててかつ体調が悪いとか理由つけて
    自社の仕事遅らせる人の事でしょ

  110. 制作会社以外からの中抜きなんてねーよバカ
    製作委員会方式をなんだと思ってんだ

  111. 大手と中小の格差が拡大するのは業界にとってマイナス
    作品の多様性がどんどん失われて似たり寄ったりの作品ばかりになっていく

  112. 「中抜き」の誤用いい加減消えねぇかな
    そもそも仲介者を挟めばその取り分があるのは当然の話で
    それを嫌って直接取引するのが「中抜き」なんだよ

  113. まず、アニメの数減らせよ

    少しは作画のクオリティ

    維持できるようになるだろ

  114. ヤバいヤバい言われてるけど制作会社増えてるよな

  115. 報酬よりも苦労していいもの作っても報われないってのが露呈しすぎてな、売れないだけならともかく上の気分や思惑で好き放題

  116. >>114
    破産申告後に会社解散して借金踏み倒してるんじゃねーの
    聞いたことのない会社が元請けしてると思ったら、スタッフがほぼ全員元どこどこの人だとかよくあるし

  117. >>113
    ならない
    なぜなら1話あたりの予算が増えることがないから

  118. 結局は会社頼みなんだな
    労組でも作って勝ち取れよと

  119. 待遇改善したいなら労働組合作れ

  120. >>98
    そんな釣り針に引っ掛かるのは社会科の苦手な学生だけだぞ

  121. >>119
    アニメーターは基本的にフリーランスの個人事業主だってわかってるのか?
    そのなかで正社員になれたり、実力があって拘束費がもらえる人間は稼げてるっていう趣旨だろ

  122. 個人事業主が寄り集まるのが本来の労働組合だろ

  123. どこの会社か言えるわけねーだろ

  124. そういや最近はフルメタ以外で作画悪いと感じた作品ないな

  125. だから有能はいつでも転職可能だから平気だと

    普通の民間もそうだから。

  126. 拘束費とかいうパワーワード
    日本は技術者に金払わな過ぎなんだよなぁ。だから海外に引抜されるんだよ

  127. 拘束費から机代が引かれるわけか、、、

  128. 上手くて速い人は今も昔も稼げてるだろ

  129. *127
    あれは、個人オフィスレンタル代と考えれば格安なわけだが

  130. 一見正論だけど、現実は他社が費用かけて育てたメーターを引っこ抜くような会社が結構あるからな

  131. これって京アニの話でしょ?アニメーターが食えるようになるとか無理

  132. もともと人件費がかかるものだろアニメ制作
    日本は異常に安すぎるんだよ
    それで低クオリティのアニメ連発されるんだからどうしようもない

  133. 拘束費?具体的には賞与?それとも福利厚生?いずれにせよ貰って当たり前のような気がするんでそれを「ずるく貰ってる問題」とは・・・私すごく気になります

  134. 人件費が世界最低なのに
    それで「大変」ってどんだけ甘ったれてんだ

  135. 中村豊なんてボンズの一番有名な例だろ
    それでも有名監督の作品とか他社でやったりしてるしスタッフの人脈によっては召喚できるよな

    でもたぶんこれは会社に席用意されてるかどうかのもっと緩い話であってメインスタッフとしてってことだと思います

  136. 外国の方が金を出す
    国内でもあっちは低賃金でブラックだという印象がつくとやばいし

  137. 拘束費を貰っていながら、スケジュールがやばいのに、権利のない原画や修正原画同人誌を作ったり、外の仕事をしているアニメーターは、干されるべき。少なくとも、違約金を払え。

  138. 声優事務所みたいなもんじゃね?
    若いやつは稼ぎ頭に食わせてもらうしかない

    >>130
    それは引き抜かれないように待遇と信頼を積み上げていく他ない
    どの社会でも同じ事やろ

  139. >>132
    お前らが金落とさないからだろ
    ソシャゲで儲けまくってるアニプレあたりが安いんだったら問題あるが

  140. 京アニは神
    ジーベは老害を素人CGクリエイター((笑)が介護する老人ホーム

    あまりにも差がありすぎた。

  141. >>138
    拘束料を払うほうの自己責任

    はい論破

  142. >>142
    それ拘束じゃなくて監禁だけど

  143. 個人事業主なんて賞金稼ぎみたいなもんだからな
    技術が欲しいなら金を払えは当然よ

  144. >>140
    ダリフラとかたった5000円ぽっちだからな
    しかも制作がゴミで作監が勘違いの馬鹿ばっかで戻しが遅いから他の兄プレ以外のアニメより稼げないよ

  145. >>135
    もうええわん

  146. 独占契約じゃなくて、拘束って単語が使われてるのに草生えるわ

  147. 使い捨ての上に成り立っているに過ぎない

  148. アニメーターが稼げないのはアニメ業界のスケジュール管理がクソなせい
    大部分の時間は待ちで実働時間は短かったりする

  149. >>124
    放送落としてでも最低限のクオリティを維持するのが今は当たり前だからな
    フルメタルパニックは懲罰としての意味合いで崩壊したまま放送してる。
    いい加減な仕事をしたのだから作画崩壊したまま放送されて恥をかいてたたかれろと

  150. 上手いアニメーターは拘束するのが当たり前の時代って
    十数年前にアニメーターが雑誌の対談で言ってたぞ

  151. >>154
    そう、儲かっていない奴は自己責任って言う論法だね
    そして誰もアニメーターをやらなくなったにが今のアニメ業界

  152. >>もっともサポートが必要な新人アニメーターは拘束費などの恩恵が受けられない状態で

    じゃあ、ダメじゃん。その課題からやり直して?

  153. 京アニはシステムは優れていると思うけど
    最近の作品は作画がいいだけのゴミばっかりだし

  154. >>157
    でも演出も評価もジーベックより段違いに優れてるよ?
    何より売り上げがジーベックとは桁違い

  155. 拘束されないと厳しいのは前からだよ






  156. 拘束料払う会社メチャクチャ増えたよ
    初めて貯金が出来たよ

  157. 因みに拘束料は社員の給料とは違くて単価に上乗せで月〇〇万円追加していいよってシステム

  158. 完全拘束料金のみで単価は支払われない罠もあるから気を付けてね

  159. >>153
    フルメタファンとしては迷惑だったが
    今後このスタッフは二度と使わないって意思表示だったら納得出来る。

  160. 良い流れいい流れ。
    元々腕さえあれば流動化が強い業界なんだからひどい会社は
    どんどん淘汰されていい会社に流れればいいよ。

  161. 今の日本の業界は人を育てる気がない。
    育てるより、育った人材を引き抜いた方が楽で確実だからだ。
    資金力のあるアメリカならそれでもいいだろうが、
    日本でそれやったら、新人はどんどんやる気無くすか体を壊し。
    たまたま育った有能な人材やベテランに仕事を詰め込ませ、体を壊す。
    そしてどんどん衰退していく・・・・・・
    つい先日も有名アニメーターが過労死したばかり。

  162. >>164
    13年前のTSRよりも作画が劣化してたのは、呆れるを通り越して笑っちまったわ
    しかも本来の放送予定日から1年も延期しておいてアレとか、ジーベックはどんだけ無能のアニメーターを囲ってんだか

  163. 腕の良いアニメーターが報われるのは喜ばしいことだけど、
    新人を育てなきゃ先細りだな。

  164. 技術差が開いて来たって事か

  165. >>6


    バカ??

  166. >>6
    京アニから自主的(笑)に出て行ってくれて本当にありがとう、と言いたい

  167. >>6
    有能なアニメーターを金払って拘束するって記事だからなぁ
    ヤマカンなんかウンコは「金払ってまで拘束する価値もなかった」ってことなんだろw

    やっぱ京アニは有能だわ

  168. >>157
    ヴァイオレットちゃん世界同時期公開
    京アニネトフリマネーで自社コンテンツを売り出せるとか、営業上手いよね
    で劇場版を世界で公開ですもん
    ウハウハやろ

  169. 外資さまさまだよ。国内テレビアニメの奴隷相場がようやく壊れた。

  170. 拘束料なんてほとんどの会社で出してるやろ…

  171. こいつの代表作「川の光」だよな

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