アニメ業界人「一部制作会社は実力あるアニメーターを拘束しクオリティを維持してる! 実力さえあればアニメーターは拘束費で稼げる時代になった印象!」

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 








 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
そりゃ金払いいい所に残るのは当たり前よ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
賃金未払いで倒産する会社なんかの仕事請け負いたくないし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
やはり京アニ最強
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
アニメーターをツイッターで募集するしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
世はまさにアニメーター戦国時代
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
金上げれば来てくれるぞ
金ないならいかないぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
いいアニメーターがいないと作品の品質が維持できないのは今も昔も変わらないはずだけど、今になって待遇が良くなってるのはなんでだろう。作品数が増えてアニメーターの需給バランスが改善したとか、宮崎駿の新作とシンエヴァの制作が本格化したからとか、ネット配信資本とか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
悪い事ではないな
正直制作費が安過ぎるんだよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
IGも人件費嵩んで大変って発表してたしな
その分製作費用たくさん貰えるようになるといいんだけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
今までの低賃金時代にいっぱい引退しちゃっただろう
ちゃんと払ってればもっと人材が育ってただろうにあとの祭り

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
拘束費そんなもんあるの?
そんなん新人の中でも超絶上手い人しか職に就けないと噂の大手だけじゃないの

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
ゲームシナリオライターも昨今は社内に囲いこむようになったのは、
発売して終わりではなく運用を見越して戦力としてアテになる人間は確保しておきたい、というのはある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月23日
 
なんでどこの会社か言わないの?
 
 
 



 
(´・ω・`)新人は給料安すぎてどんどん消えていき、ベテランはどんどん年をとっていく
(´・ω・`)そのうちいなくなるんじゃね・・・・
 
 
 



この記事へのコメント

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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 06:57:30返信する
    お前ら良かったな「有能な」アニメーターはちゃんと報われるらしいぞ
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:00:19返信する
    これからはCGの時代
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:00:43返信する
    信者の声が大き過ぎて鼓膜が破れそう
    誰か助けて!
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:01:18返信する
    京アニのことか?
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:03:28返信する
    腕のある職人が逆に会社へ脅しかけられるのはどこも同じ
    まあそういうアニメーターは独立してほしいもんだが
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:03:52返信する
    京アニじゃないだろ
    ヤマ.カンに逃げられてるじゃん
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:06:04返信する
    そりゃそうだ
    実力主義の業界では当然の理
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:08:40返信する
    クオリティ低いのは出資者がマヌケなだけ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:09:05返信する
    アニメーターは卵に勝る物価の優等生らしい
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:12:20返信する
    ずるくってか実力あるからキープされるだけだよな
    世間と同じで金払いがよければ人材は集まるよ
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:13:28返信する
    でも
    未払いや、トンズラする会社が出るんでしょ?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:14:04返信する
    今はガチャに金を使う時代。
    そして声優は山ほど居る。
    いずれはアニメより、CGや紙芝居が盛んになるかもな。
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:14:24返信する
    そうしないと海外に人材流出するからでないの
    家電業界や半導体でやられたように
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:17:22返信する
    今に限らず昔から実力あって有能なアニメーターは重宝されてて待遇も良いだろ

    新人ならまだしも三年以上勤めて低賃金が~労働時間が~なんて言ってるのは仕事も遅く質も悪い無能の証拠
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:18:13返信する
    これって原画クレジットみてればとくに調べなくとも解るレベルの常識だろ
    実力者なんて上から数えて200人もいないわけでたったそれだけの人の名前を覚えるだけで出現確率が偏ってることくらい解る
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:22:37返信する
    動画工房やで
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:23:21返信する
    >>2

    出た、これだよ

    これで逃げようとしているが根本的解決にはならない

    結局CGもLOは必要になるからな
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:23:41返信する
    お前いっつも風邪ひいてんなw
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:26:21返信する
    京アニは社員を育ててる

    社員じゃないアニメーターを抱えているといえばI.Gとかマッドハウスじゃね
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:30:30返信する
    拘束費なんて昔からあるでしょ。
    結局、拘束費が出される人は拘束費以上の仕事をできる人だよ。
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:30:55返信する
    野球みたいやな
    せっかく育てても金払いいいところに取られていく
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:33:01返信する
    >(´・ω・`)新人は給料安すぎてどんどん消えていき、ベテランはどんどん年をとっていく
    >(´・ω・`)そのうちいなくなるんじゃね・・・・

    中小の製造業の現場が今、そんな感じやで

    そんで「人手不足やーーーー!!」って騒ぎ始めてる…
    最近あちこちで人手不足言われてるけど「景気が良くて人手不足」じゃなくて、こういうアホな理由で人手不足になってるだけなんや
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:35:28返信する
    実力あればというけど、どこの業界でも実力ある人なんて少数
    無い人も食っていける様にならないと業界はもたない
    まだまだ問題は山積みだ
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:35:42返信する
    ガルパンとかどうなってるんだろう
    もし作画監督クラスを拘束してたら、仕事ないのに何年も拘束料だけ発生する
    ようなことになりそうだが
    逆に、第2章がここまで出来上がらないのは拘束料を払わなかったからみんな
    逃げたとかだったりして
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:37:25返信する
    製作費 1話当たり2400万円として
    どなたか内訳プリーズ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:40:15返信する
    京アニはそうやって拘束して腕のいい作画マンを集めても
    作ってる内容がなんの面白味もカタルシスもないアニメばっかっていう、ね・・・
    そのうちコナミみたいな害悪会社になりそうだな
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:42:17返信する
    俺が前居た会社は4月に専門卒大量のとっても1年もたたず8割は辞めてた
    それが常態化してて会社も辞めた新人でさえもそんなもんでしょみたいになってる
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:48:41返信する
    日本のアニメを世界に発信していくと言いながら、
    肝心のアニメーターをちっとも育てる気がない。
    結果、たまたま育った(過酷な環境で生き残った)人材の奪い合い。
    なんでもかんでも英米追随ではどんどん衰退していくだけ。
    このままでは人材が枯渇してしまい、主導権を隣国に奪われてまうで。
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:49:39返信する
    拘束されて給料増えても中国のアニメ会社に行った方が給料遥かにいいってオチは変わらんので人材流出どんどんするだけでは?
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:50:23返信する
    アニメーター戦国時代じゃなくてアニメ制作会社戦国時代だな
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:50:34返信する
    >>24
    ガルパンの場合、まず監督の拘束から始めないといけないからね…
    第3章は5年後になるかも
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:51:06返信する
    先人の言葉「世の中のほとんどが金だぁ!」
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:51:16返信する
    ゆとり時代に実力ある人間は貴重だからな
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:51:59返信する
    実力ない人にも十分な給料払ったら手の遅い下手な人がいつまでも残ってアニメのクオリティがどんどん下がりそう
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:52:06返信する
    こんなん当たり前のことじゃないの
    今になって語り出すほどの事ってのはアニメ業界どうなってたんだよ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:52:51返信する
    実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:54:24返信する
    京アニは最近じゃないから
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:55:16返信する
    >>26
    京アニの最近の作品で売れなかったものなんかないわ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:56:06返信する
    京アニ体制の正しさがどんどん証明されていく
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:56:53返信する
    国を挙げて本気で盛り上げるならアニメーターを国家資格としてみとめてやればいい
    会社は無能を非効率に短期間雇わずに済むので経費の削減にもなる
    忙しいのもそうだが定着率の悪さが人材育成に本腰を入れれない理由でもある
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:57:35返信する
    ヤマカンは拘束されなかったのか
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:57:37返信する
    別にそこまでしてブヒアニメつくらなくてもいいじゃん
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:58:57返信する
    絵描ける人だけ育ててもなあ
    Pの人数が作画より多そうなアニメとかヤバそうだなって思うわ
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 07:59:11返信する
    拘束?社畜は会社に拘束されてるのか
    言い方酷いな
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:00:34返信する
    京アニの自社で育成機関をつくるのはホント良いと思う
    さらに塾感覚で学生が気軽に通えるようならなおいい
    国は無駄なことに金使わんとこういう所に補助金出せよ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:01:35返信する
    >>40
    潰しのきかなさすぎる国家資格だな・・・
    その国家資格って、国家資格を取ったものだけがアニメーターになれるの?それともアニメーターは勝手に国家資格ホルダーになるの?
    前者ならアニメ業界潰れるし後者ならその資格が保証するレベルが不明だから資格の信用力0じゃん
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:02:56返信する
    レガリアというアニメ史に残る迷作があるからな。

    しかしレガリアの一番の問題は、作画ではなくシナリオだった。
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:03:22返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:03:37返信する
    タレントやスポーツ選手などフリーランスの働き方をする人に対し、雇い主が移籍制限などの不当な契約を強いることは独占禁止法違反にあたる恐れがあると、結論づける方針を固めたというのだ。
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:03:51返信する
    >>38
    えっ?
    映画 中二病でも恋がしたい!-Take On Me-
    これ売れたんか?
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:05:43返信する
    スポーツ選手や芸能タレントなどフリーランスの働き方をする人に対して、不当な移籍制限などを一方的に課すことは、独占禁止法違反にあたる恐れがあると、公正取引委員会の有識者会議が示す方針を固めたことがわかった。公取委は2月にも結論を公表し、適切な人材獲得競争を促す。

     IT分野を含めて近年、個人事業主として雇い主の企業と契約を交わすフリーランスの働き方が増えている。ただ、こうした契約は、労働法と独禁法が適用されにくい空白地帯となるケースが多く、これまで十分な権利保障がなされてこなかった。

     スポーツ選手が他チームに移籍する際や、芸能タレントが所属の事務所を辞める際に、他の所属先と契約を結べないことなどが問題になることがあった。
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:05:53返信する
    俺はアクションも描けないし大した実力無いけど締切は絶対守るし描くスピードがめちゃくちゃ早いから便利屋的立ち位置で高額で雇ってもらえてる。
    都合が悪くなると音信不通になるアニメーターってめっちゃ多いからこういう当たり前のことができる人なら都内でもある程度余裕持って生活できるようになるよ。
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:07:25返信する
    >>34
    実力ないやつはSNSとかで文句言って勝手に逃げるだけだから問題ない
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:07:40返信する
    >>39
    京アニに限った話ではないが、自社出資のアニメが出来るような体力ある会社が生き残るんだろうな
    ボロクソ言われてたけど京アニ大賞は正解だったと思うわ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:08:14返信する
    実力のあるアニメーターって何w
    アニメーターって範囲ざっくりしすぎだろ
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:13:10返信する
    特にいままでと変わってないって話だろ
    業界として育てる気はなくて、既に育ってるやつと何も教えなくても既に完成してる天才しか食っていけないって話なんだから
    宝くじレベルの運任せの業界ですって言ってるようなもんだ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:13:58返信する
    京アニ学校を作ったのは正しかったんだな
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:15:24返信する
    何でどこの会社か言わないの?ってそりゃお前らと違ってこの人は業界と喧嘩したいわけじゃないからだろ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:15:44返信する
    >>52
    自分はアニメ業界じゃないけど、締め切り守ってくれる人は有難いし重宝されるよね
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:17:56返信する
    >>56
    2行目と3行目でいてることが矛盾してるんですが
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:18:50返信する
    アニメ業界に限らず中抜きが酷いだけだろ
    京アニみたいに自社版権でアニメやるのが理想的
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:19:20返信する
    >>38
    ファントムワールドは売れなかったゾ
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:21:49返信する
    >>60
    ほっといても偶然育ってくれる人か、たまたま天才がいなければ業界がもたないって意味じゃないの
    安定した地盤を築く努力を放棄してるって意味でしょ
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:22:15返信する
    ジャンプも専属料あるしね
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:22:18返信する
    ぬんぬさん!!
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:23:26返信する
    まず粗製濫造しなければいい
    制作会社はアニメーターだけでなく脚本、演出、あらゆる部署で人材を確保して
    暇な時期は割高で外部受注すれば全体的にもっと良くなるよ
    安請け合いした結果が今の状態なんだからさ
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:23:50返信する
    やっぱり京アニみたいにショップと自社文庫持っている会社が理想的だよな
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:26:00返信する
    制作費中抜き体質をなんとかしろよw
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:27:26返信する
    以上、アニメと無関係な人達の知ったか※でした
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:27:47返信する
    >>67
    ufotableも自社ショップ儲かってそうだしな
    PAとかシャフトも自社ショップあるし(儲かってるかは知らんけど)

    ・・・あ、ちなみにディオメディアにも自社ショップがあります
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:29:19返信する
    これ事実よね。年収1000万のフリーランサーの専属料(拘束料)はバカにならんし。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:29:19返信する
    これ事実よね。年収1000万のフリーランサーの専属料(拘束料)はバカにならんし。
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:34:00返信する
    ○○先生の作画が見れるのは
    この制作会社だけ!
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:40:44返信する
    2兆円産業なのにアニメ会社の売上はたった2000億
    けもフレ騒動でクリエイターを追放したのは最終的にスポンサー
    立場弱すぎだな
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:46:18返信する
    アニプレ値上げ下ってことは採算取れなくなりそうってこと?
    海外マネー死ぬとまたアニメーターの待遇が悪くなりそう
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:49:29返信する
    >>57
    あれは養成所商法
    悪徳詐欺だから儲かる
    真面目に育てようとしたらPAのようになる
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:50:46返信する
    >>29
    それよく言われるけど
    多少報酬良くても中国側の要求が高過ぎたりわがままだったりで実は割りに合わないことのほうが多いんだよね

    だから中国系の会社に行った人も結構戻ってくる人も多いよ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:52:49返信する
    >>61
    制作委員会方式で中抜きなんてないよ
    そもそも最初の予算配分が少ないだけ
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:56:57返信する
    >>36
    何時の時代の話だよ
    軽く2~30年は前の話だよ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:57:38返信する
    こんな嫌味に歯軋りするような会社は京アニみたいに自己完結出来るようにしろよってこと
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:58:59返信する
    >>60
    矛盾の意味がわからなければ辞書を調べよう
    読解力がなければ日本語を勉強しよう

    不合格
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 08:59:02返信する
    しばらくはこれでいいけど、新人育てないと中堅居なくなるかもだぞ
    あと中抜き問題解消の方が先かもね
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:00:42返信する
    固定給が大変ってどんな会社だよ・・・
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:03:25返信する
    >>82
    スポンサーは中抜きできませんよ
    中抜きしてるのは制作会社だしね
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:04:40返信する
    今の時代で動画だけで食えなくなるのはあたりまえだし、それによってクオリティが下がるのもあたりまえ
    無理してクオリティあげたとこでコピーなりキャプチャされて無料動画化されてりゃどうにもならん
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:09:55返信する
    まぁな~
    高い人だと月に70万くらい拘束費もらったりしてるしな
    ただ報酬込みの値段だったりするし、同じ社内で別作品のアルバイトしてる人もいるから一概には言えないけど

    ただ勘違いしてる人もいるけど拘束ってのは大概が作品拘束だから何年もそんな高額な報酬をもらえるわけじゃないけどね
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:11:45返信する
    アニプレックスなんてFGOガチャマネーが湯水のごとく流れ込んでくるんだから、アニメーターの給与あがってもなんとも思わないだろ
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:24:53返信する
    高待遇されてるアニメーターさんだけでアニメ作ればいいんじゃね
    それぐらいが適正量ってことやで
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:25:30返信する
    良い流れだね。
    労働環境が段々と普通の業界に近づいてる。
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:26:18返信する
    >>87
    アニプレックスは単なる配給会社であってアニメーターの報酬には関与してないよ
    アニメーター、アニメ制作会社の予算配分を決めるのは制作会社のプロデューサーのお仕事
    アニプレックスは単に予算の一部を渡すだけ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:27:38返信する
    良い事じゃん
    このやり方ならアニメ業界の寿命は伸びる
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:28:55返信する
    >>88
    それをやるなら今の量の十分の一以下でそこまでの高待遇は約束されないかな
    予算はスポンサー側の問題になるから制作側は関与できないしね
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:30:22返信する
    >>91
    拘束費の大元は手塚治虫の原稿料による追加報酬なんで昔からあるから大して変わらないです
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:31:49返信する
    >>88
    今は人数だけが多いからね。
    そういう人数で成立するような仕組みが必要ってことだ。
    エンタメとしては、ゲーム業界なんかを参考にすれば良いのかな。
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:32:14返信する
    みなさん、知ったかコメントご苦労さん。
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:33:57返信する
    >>82
    中抜きが嫌なら全部を制作会社がやりなさい。
    どの業界にだって階層構造はあり、中間の会社だって
    労働に対する対価は必要だw
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:37:58返信する
    >>96
    制作委員会方式で中抜きないって
    中抜きしてんのはその当の制作会社なんだって
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:39:17返信する
    2兆円産業なのにアニメ会社の売上はたった2000億
    トヨタの売上28兆

    ワラタ

    はじめからこんなゴミ業界がなんでクールジャパナンなんだろうな
    こんなゴミ業界に夢持って突っ込むバカの方がおかしいんだよ
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:41:54返信する
    >>97
    中抜きしてこの惨状なのかいなw
    救いようがないな。
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:50:44返信する
    拘束料なんて貰えるのは作画厨が名前を挙げられる天上人でごく一部
    作監ですら使い潰されるのが現状というか普通に一般の画力の底上げがあるから
    アニメートの技術が無いが絵は上手い奴は各話作監への道は開けている(そして使い潰される
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:50:59返信する
    それが当たり前の状態じゃない?
    みんなフリーランスで書面も残さず口約束でって原始時代かよ今までは
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:56:19返信する
    >>100
    いや、天上人クラスだと総作画監督、アクション作画監督、メカニック作画監督クラスになるから最初から作品拘束は約束されるし別の仕事やりたい人もいるから拘束受けない人も多い
    今は深刻な人手不足で話数作画監督でも少ないけど作品拘束する会社は増えてるよ
    中の中くらいの原画マンでも半拘束する会社もあるし
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:57:46返信する
    >>101
    ちなみに拘束でも半拘束でも書面に残さないことのほうが多い
    請求書や発注書が契約書代わりだし
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 09:58:23返信する
    製作委員会から上の金の流れ説明する人ってほとんどいないよね
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 10:00:31返信する
    拘束費のどこがずるいんだよ、馬鹿かこいつ
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 10:04:30返信する
    >>104
    そりゃ上が無いからな
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 10:08:04返信する
    >>104
    説明できないというか各社の社外秘ですからね
    簡単には例えばDVDの配給会社だと企画書を元にどれくらいDVDが売れるかの概算を出す(今なら2000~4000枚単位くらい)
    その概算を元に出す予算を決めるって感じ
    基本、制作委員会より上はないし委員会設立までながけりゃ一年以上時間を使う可能性もあるし、各社の企画プロデューサー同士が横につながってあらかじめ根回ししたりして可能な限り短縮したりする。
    ちなみに配給会社が企画した作品に関してはオークションのような形式にしたりもする(この場合は他の各社と話し合って提示された予算や人員、放送時期をすぐに確保できる会社に制作を任せる形)
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 10:15:58返信する
    >>38
    ユーフォニアムは普通に売れたんですが...
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 10:24:51返信する
    ズルくってのは拘束費もらってるのに
    裏で別の仕事受けててかつ体調が悪いとか理由つけて
    自社の仕事遅らせる人の事でしょ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 10:45:43返信する
    制作会社以外からの中抜きなんてねーよバカ
    製作委員会方式をなんだと思ってんだ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 10:51:18返信する
    大手と中小の格差が拡大するのは業界にとってマイナス
    作品の多様性がどんどん失われて似たり寄ったりの作品ばかりになっていく
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 10:54:36返信する
    「中抜き」の誤用いい加減消えねぇかな
    そもそも仲介者を挟めばその取り分があるのは当然の話で
    それを嫌って直接取引するのが「中抜き」なんだよ
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 11:03:57返信する
    まず、アニメの数減らせよ

    少しは作画のクオリティ

    維持できるようになるだろ
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 11:12:14返信する
    ヤバいヤバい言われてるけど制作会社増えてるよな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 11:17:00返信する
    報酬よりも苦労していいもの作っても報われないってのが露呈しすぎてな、売れないだけならともかく上の気分や思惑で好き放題
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 11:23:39返信する
    >>114
    破産申告後に会社解散して借金踏み倒してるんじゃねーの
    聞いたことのない会社が元請けしてると思ったら、スタッフがほぼ全員元どこどこの人だとかよくあるし
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 11:24:48返信する
    >>113
    ならない
    なぜなら1話あたりの予算が増えることがないから
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 11:29:51返信する
    結局は会社頼みなんだな
    労組でも作って勝ち取れよと
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 11:30:15返信する
    待遇改善したいなら労働組合作れ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 11:42:23返信する
    >>98
    そんな釣り針に引っ掛かるのは社会科の苦手な学生だけだぞ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 11:51:39返信する
    >>119
    アニメーターは基本的にフリーランスの個人事業主だってわかってるのか?
    そのなかで正社員になれたり、実力があって拘束費がもらえる人間は稼げてるっていう趣旨だろ
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 11:58:39返信する
    個人事業主が寄り集まるのが本来の労働組合だろ
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 12:10:35返信する
    どこの会社か言えるわけねーだろ
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 12:20:34返信する
    そういや最近はフルメタ以外で作画悪いと感じた作品ないな
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 12:29:04返信する
    だから有能はいつでも転職可能だから平気だと

    普通の民間もそうだから。
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 12:32:01返信する
    拘束費とかいうパワーワード
    日本は技術者に金払わな過ぎなんだよなぁ。だから海外に引抜されるんだよ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 12:33:44返信する
    拘束費から机代が引かれるわけか、、、
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 12:41:09返信する
    上手くて速い人は今も昔も稼げてるだろ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 12:42:25返信する
    *127
    あれは、個人オフィスレンタル代と考えれば格安なわけだが
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 12:51:29返信する
    一見正論だけど、現実は他社が費用かけて育てたメーターを引っこ抜くような会社が結構あるからな
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 12:57:43返信する
    これって京アニの話でしょ?アニメーターが食えるようになるとか無理
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 12:58:01返信する
    もともと人件費がかかるものだろアニメ制作
    日本は異常に安すぎるんだよ
    それで低クオリティのアニメ連発されるんだからどうしようもない
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 13:04:58返信する
    拘束費?具体的には賞与?それとも福利厚生?いずれにせよ貰って当たり前のような気がするんでそれを「ずるく貰ってる問題」とは・・・私すごく気になります
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 13:06:15返信する
    人件費が世界最低なのに
    それで「大変」ってどんだけ甘ったれてんだ
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 13:11:53返信する
    A-1
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 13:34:01返信する
    中村豊なんてボンズの一番有名な例だろ
    それでも有名監督の作品とか他社でやったりしてるしスタッフの人脈によっては召喚できるよな

    でもたぶんこれは会社に席用意されてるかどうかのもっと緩い話であってメインスタッフとしてってことだと思います
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 13:58:03返信する
    外国の方が金を出す
    国内でもあっちは低賃金でブラックだという印象がつくとやばいし
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 14:04:08返信する
    拘束費を貰っていながら、スケジュールがやばいのに、権利のない原画や修正原画同人誌を作ったり、外の仕事をしているアニメーターは、干されるべき。少なくとも、違約金を払え。
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 14:06:12返信する
    声優事務所みたいなもんじゃね?
    若いやつは稼ぎ頭に食わせてもらうしかない

    >>130
    それは引き抜かれないように待遇と信頼を積み上げていく他ない
    どの社会でも同じ事やろ
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 14:08:07返信する
    >>132
    お前らが金落とさないからだろ
    ソシャゲで儲けまくってるアニプレあたりが安いんだったら問題あるが
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 14:22:13返信する
    京アニは神
    ジーベは老害を素人CGクリエイター((笑)が介護する老人ホーム

    あまりにも差がありすぎた。
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 14:27:14返信する
    >>138
    拘束料を払うほうの自己責任

    はい論破
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 14:28:07返信する
    >>142
    それ拘束じゃなくて監禁だけど
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 14:32:18返信する
    個人事業主なんて賞金稼ぎみたいなもんだからな
    技術が欲しいなら金を払えは当然よ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 14:37:18返信する
    >>140
    ダリフラとかたった5000円ぽっちだからな
    しかも制作がゴミで作監が勘違いの馬鹿ばっかで戻しが遅いから他の兄プレ以外のアニメより稼げないよ
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 14:37:42返信する
    >>135
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 14:38:13返信する
    >>135
    もうええわん
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 14:44:54返信する
    独占契約じゃなくて、拘束って単語が使われてるのに草生えるわ
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 14:46:48返信する
    使い捨ての上に成り立っているに過ぎない
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 14:50:07返信する
    アニメーターが稼げないのはアニメ業界のスケジュール管理がクソなせい
    大部分の時間は待ちで実働時間は短かったりする
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 15:06:25返信する
    >>124
    放送落としてでも最低限のクオリティを維持するのが今は当たり前だからな
    フルメタルパニックは懲罰としての意味合いで崩壊したまま放送してる。
    いい加減な仕事をしたのだから作画崩壊したまま放送されて恥をかいてたたかれろと
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 15:09:51返信する
    上手いアニメーターは拘束するのが当たり前の時代って
    十数年前にアニメーターが雑誌の対談で言ってたぞ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 15:15:47返信する
    >>154
    そう、儲かっていない奴は自己責任って言う論法だね
    そして誰もアニメーターをやらなくなったにが今のアニメ業界
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 15:21:58返信する
    >>もっともサポートが必要な新人アニメーターは拘束費などの恩恵が受けられない状態で

    じゃあ、ダメじゃん。その課題からやり直して?
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 15:27:43返信する
    京アニはシステムは優れていると思うけど
    最近の作品は作画がいいだけのゴミばっかりだし
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 15:35:30返信する
    >>157
    でも演出も評価もジーベックより段違いに優れてるよ?
    何より売り上げがジーベックとは桁違い
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 15:58:18返信する
    拘束されないと厳しいのは前からだよ
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 17:33:32返信する





    拘束料払う会社メチャクチャ増えたよ
    初めて貯金が出来たよ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 17:35:23返信する
    因みに拘束料は社員の給料とは違くて単価に上乗せで月〇〇万円追加していいよってシステム
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 17:35:26返信する
     
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 17:36:37返信する
    完全拘束料金のみで単価は支払われない罠もあるから気を付けてね
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 18:32:19返信する
    >>153
    フルメタファンとしては迷惑だったが
    今後このスタッフは二度と使わないって意思表示だったら納得出来る。
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 18:41:08返信する
    良い流れいい流れ。
    元々腕さえあれば流動化が強い業界なんだからひどい会社は
    どんどん淘汰されていい会社に流れればいいよ。
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 19:24:44返信する
    今の日本の業界は人を育てる気がない。
    育てるより、育った人材を引き抜いた方が楽で確実だからだ。
    資金力のあるアメリカならそれでもいいだろうが、
    日本でそれやったら、新人はどんどんやる気無くすか体を壊し。
    たまたま育った有能な人材やベテランに仕事を詰め込ませ、体を壊す。
    そしてどんどん衰退していく・・・・・・
    つい先日も有名アニメーターが過労死したばかり。
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 20:32:03返信する
    >>164
    13年前のTSRよりも作画が劣化してたのは、呆れるを通り越して笑っちまったわ
    しかも本来の放送予定日から1年も延期しておいてアレとか、ジーベックはどんだけ無能のアニメーターを囲ってんだか
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 21:27:09返信する
    腕の良いアニメーターが報われるのは喜ばしいことだけど、
    新人を育てなきゃ先細りだな。
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 21:42:02返信する
    技術差が開いて来たって事か
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 21:42:15返信する
    >>6


    バカ??
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 21:55:35返信する
    >>6
    京アニから自主的(笑)に出て行ってくれて本当にありがとう、と言いたい
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 22:03:57返信する
    >>6
    有能なアニメーターを金払って拘束するって記事だからなぁ
    ヤマカンなんかウンコは「金払ってまで拘束する価値もなかった」ってことなんだろw

    やっぱ京アニは有能だわ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 23:10:41返信する
    >>157
    ヴァイオレットちゃん世界同時期公開
    京アニネトフリマネーで自社コンテンツを売り出せるとか、営業上手いよね
    で劇場版を世界で公開ですもん
    ウハウハやろ
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-24 23:25:38返信する
    外資さまさまだよ。国内テレビアニメの奴隷相場がようやく壊れた。
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2018-08-25 02:09:19返信する
    拘束料なんてほとんどの会社で出してるやろ…
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-11-29 17:02:56返信する
    こいつの代表作「川の光」だよな

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