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【悲報】大ヒット映画『カメラを止めるな!』に盗作疑惑? 原作者「僕の舞台と構成が全く同じだ」

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 

『カメラを止めるな!』はパクリだ!原作者が怒りの告発
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00010001-flash-peo

映画のキャッチコピーは、「最後まで席を立つな。この映画は二度はじまる。」だ。“37分間の安っぽいゾンビ映画” が終わったその後に「何かが起こる」というのがこの映画の肝だが、社会現象ともいえる熱狂のなか、監督と原作者の間にも「何かが起きていた」とは、誰も思いもよらなかったであろうーー。

「映画の評判は、僕も周囲から聞いていました。そんなとき、過去に僕が主宰していた劇団の後輩から『あれ、先輩の作品が原作ですよ。知らなかったんですか?』と言われて、初めてその映画が、僕の演出した舞台『GHOST IN THE BOX!』(以下『GHOST』)をもとに作られたことを知ったんです」

 そう語るのは、2011年から2014年まで劇団「PEACE」を主宰していた和田亮一氏(32)。

彼の言う“映画”とは、『カメラを止めるな!』のことだ。

 6月23日にわずか都内2館で公開されて以降、口コミを中心に評判が広がり続け、累計上映館数が全国190館(8月17日現在)を突破。役所広司ら、芸能人がこぞって絶賛し、上田慎一郎監督(34)の巧みな構成を称賛する声が多い。

「製作費は300万円といわれているが、興行収入10億円突破は確実」(映画業界関係者)

 まさに破竹の勢いの『カメラを止めるな!』だが、映画を観た和田氏は、こんな複雑な感情を抱いたという。

「構成は完全に自分の作品だと感じました。この映画で特に称賛されているのは、構成の部分。前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する、という構成は僕の舞台とまったく一緒。
 前半で起こる数々のトラブルをその都度、役者がアドリブで回避していくのもそう。舞台が廃墟で、そこで、かつて人体実験がおこなわれていたという設定も一緒ですし、『カメラは止めない!』というセリフは、僕の舞台にもあるんです

本誌もDVDに収められた『GHOST』の映像を見たところ、多数の類似点が見受けられた。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
うーん、としか言えない内容だな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
パクリ元もタイトルを他から拝借してるという…
 
 
 
9 名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 

爆ヒット中の映画『カメラを止めるな!』上田慎一郎監督インタビュー

――本作大変面白く拝見いたしました! まずこの斬新なアイデアをどんな事から思いついたのかをお伺いしたいのですが。

上田監督:
5年前に、劇団PEACE(2014年解散)の「GHOST IN THE BOX!」という舞台を観まして、物語の構造がすごく面白いなと思ったんです。

この舞台を原案にして映画化したいと思い、最初はその舞台の脚本家や出演者の方と一緒に企画を進めていたんですがなかなか前に進まず一旦企画は頓挫。

2年ほど前にとあるコンペに出すのをきっかけにまたこの企画を引っ張り出して、基本的な構造以外は登場人物も展開も丸ごと変えて、新たな作品としてプロットを固めていきました。

その企画コンペには落ちたんですが、ちょうどその直後にこの「シネマプロジェクト」のお話をいただいたんです。「シネマプロジェクト」というのは新人の監督と俳優がワークショップを経て一本の映画を作るという企画です。

 

 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
>>9
なんだ既に本人がパクリだと言ってるやんか
これは裁判でも負けるだろw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
>>9
本人パクリを認めてんのね
何この図々しい言い草

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
>>9
これはだいぶ前に読んでた
つまり許可を劇団主宰の方にとってなかったのが問題なんだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
>>9
ドラえもんの世界観だが、
「登場キャラクターと話がオリジナルと違う」みたいなことかな?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
>>9
完全に自白済ですやん
 
 
 
29 名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
あれ?映画のラスト、和田亮一さんはクレジットに名前があったよ?
話は通っているのでは?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
>>29
了承を得ずに勝手に名前入れただけなんじゃね?
そら無理だわw

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
>>29
ハイスコアガールの「スペシャルサンクス(許諾は取ってない)」みたいなもんだね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
>>29
本人の文章読めよ
https://note.mu/rookey/n/ne25a640b8cc7
 
和田さんは「原作」クレジットを求めていたが、
制作側はあくまで「原案」止まりだとして対立している
今は「原案」クレジットがなされている

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
原作者の承諾を取ったって聞いていたんですけど
クレジットにも記載あるんでしょ?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
エンドロールに『Ghost ~』って、名前あったけど?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
ゾンビ映画なんて
今や全部なんかのパクリみたいなもんだと思うが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
前半のゾンビパートとかかなり演劇っぽいと思ったしそういう裏があったんだね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
パクリ箇所見比べ動画が出るまで待つか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
TBSドラマのこの世界の片隅にのエンドロールに
アニメ映画のこの世界の片隅にが出てるけど
実際はまったく関係なかったのといっしょか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
ネタバレになるけど、
構成がパクリというなら涼宮ハルヒのパクリっつっても当てはまってしまうし
過去にも似たような構成の映画あるんじゃないか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
アニメハルヒとかでも同じことやったな
最初はその舞台裏を放送することすらしなかったが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
ワイドナショーで劇からインスパイアされた言ってたな
パクリだったんかい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
めっちゃ映画のネタバレしててわろた
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
原作者の友人も参戦

 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
「俺の原作盗みやがったな⁉」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
ムクムクフレンズかよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
カメ止めと同じ構成の映画なんて他にいくらでもありそうだけどなぁ
大まかな設定が同じってだけでパクリ主張とか笑うわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
解散した劇団の舞台を映画化したいって言ったら断られて
関係者に話通した上パクリ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
これは言いがかりというより原案をクレジットせずに激おこという感じだな
褒められてる部分自分たちの手柄なのにっていう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
うさんくさいと思ったんだよなあの監督
白髪生えてきた無能おじさんと同類の臭いがした

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
中二病はAURAのパクリ!

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970 名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
リゼロの話はやめなよ

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
>>970
確かやる夫スレからパクったんだったな
でやる夫スレの内容は三章までしかなくて
結果四章以降は作者オリジナルとなって評価ががた落ちまである

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
こういう低予算ワンチャン系って何かしら地雷要素あるようになってきたし
やっぱ高予算これ賭けが普通に売れるのが一番いいんだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
けもフレといい全く期待されてない作品がヒットすると色々面倒くさいことになる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
まあリゼロに限らずなろうなんて
そもそも商品にするつもりで書かれたものじゃなかったんだからなあ
幼女だって元ネタはなのはの仮想戦記だし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月21日
 
カメラを止めるなを絶賛していたバカは
全員見る目がなかった、無教養だったと判断していいな

 
 
 


 
(´・ω・`)ん~でも今って完全オリジナルなんて無理だしなぁ・・・
(´・ω・`)難しい判断だなぁ、
 
 
 



 

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  1. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  2. まだリゼロがパクリなんて言ってるやついるのか

  3. これアウトなら、なろう全部アウトだしな

  4. パクリを止めるな!

  5. ハイスコアガールと同じなら何の問題もないね

  6. これはムクムク案件

  7. まぁでも公言してるなら原作者に金払ってクレジットに載せれば済む話じゃないかと

  8. 結局ヒットしたから騒いでるだけにしか思えないな

  9. いや、この程度でなんてパクった側の詭弁やろ。
    明確に映画の肝となる重要な構成のアイディアを
    舞台からそのまま使ってますって言ってるのだから
    そこは謝罪なりすべき。映画観たから余計思う。

  10. 表現手法が違う上にオリジナル脚本にまでパクリ主張は乞食すぎる

  11. ステマを止めるな
    パクリを止めるな

  12. ムクムクムクッ!

  13. またムクムクを生んでしまったのか

  14. たつきもこの監督レベルの奴って事じゃん

  15. >>8
    原作者が話通せって掛け合っても無視してるからなぁ
    訴訟するって言ってるし今さらごめんなさいして済むかな
    怒られた時に原作クレジットしときゃこんな大事にはならなかったのに

  16. やっぱり脚本が良ければヒットするんだよな
    これからは舞台脚本から劇場映画化の流れになるな

  17. 権利関係処理でもめるのって不様

  18. 盗作どうかというよりは
    「原案」どまりか「原作」かの争い

  19. その舞台の関係者とガッツリ絡んでるみたいだし「たまたま被った」わけではない
    PUBG見てフォートナイト作ったみたいな話だよ
    著作権上はセーフだけど両方知ってる人にはパクリにしか見えないってやつ

  20. 原作者に許可取らず何の権利もない奴にOK貰っただけってヤバいだろ
    監督もあんだけテレビで取り上げられてたのにw

  21. 本人もパクリ認めてて草

  22. 配信やパッケージ化されることもなくキャンディキャンディみたいにお蔵入り?

  23. リゼロもパクりだしゆゆゆはまどマギのパクりだ

  24. 映画もステマで火付けてヒットしたけどこの監督たつきみたいに変な持ち上げされてきてたよな
    ざまあみろ

  25. ラブライブはアイマスのパクり

  26. AURAの方が遥かに面白いのに中二病の方が認知度高いのは許せん

  27. アイデアには著作権も何も成立しないよ
    だから、オリジナルの舞台脚本をそっくり引き写しでもしない限り
    ここでの”原作者”が著作権法違反を言うのは筋が違うんじゃないかな

  28. 設定は影響受けたと公言してて中身オリジナルなの確定してるから原作者が乞食にしか見えない
    これがパクリでアウトなら殆どの映画がアウトになるし
    ハイスコアガールみたいにスペシャルサンクス扱いの問題だからそっちは解決が必要だけどな

  29. イ・ン・ス・パ・イ・ア

  30. 原案として快諾しておいてヒットしたらパクリだ~盗作だ~って事かwww
    金が欲しくなったかwwwww

  31. 構成が似てるだけでパクリとかバカかよw

  32. リゼロパクリだったのか
    ガッカリだわ

  33. この和田とかいうのツイッターで映画のことべた褒めしてただろ
    売れた途端悔しくなったのか?

  34. ムクムク

  35. やっぱ低予算作品はダメだな

  36. 知らんけど探せばあるような構成なんじゃないの?
    そんなに斬新で唯一無二なの?

  37. ん?
    監督がゲロってんじゃ擁護のしようが無いだろ。

  38. どうみてもただの便乗です。
    ダンボールのスイッチが出た時も俺が昔に考えたとか言ってる奴がいましたね

  39. 許可取らずに原案クレジットは流石に駄目ですわ

  40. ただの嫉妬だろw

  41. >>30
    確定して無いだろ

  42. >>41
    それな

  43. 30
    舞台を原作として映画を作ろうと話し合ってたけど頓挫→数年後ちょい構成変えて作りますほぼオリジナルです、って言われたら舞台原作者はやっぱり心穏やかにいられないと思うよ

    途中で頓挫したってことはなんかあったんだろうし

  44. 儲かってるから俺にも金寄越せって言ってるように見える

  45. 短い記事すら読まないやつなんなの?

  46. 自白しちゃったかー

  47. 炎上商法

  48. 演劇は丸コピ以外セーフだからなぁ

  49. 原作者が映画の出来誉めて掌返ししたのが最高に格好悪い

  50. テコンVもセーフなんやしこんなん余裕でセーフやろ

  51. 売れると怒るよな








  52. やら管、ほんと語彙ないよな。
    中卒だったって噂は本当だったか・・・・

  53. でもこの映画は話題になって。その舞台とやらは1mmも話題にならなかったしその程度だったんでしょ。どうみても嫉妬にしか聞こえんわ

  54. アオイホノオで「やったもん勝ちなんや!」って言っていただろ
    他人がヒットさせてから、「アレは私が考えたヤツだ!」 とか見苦しいわー
    「私が考えた」っていうなら、既にこの世でヒットしているだろーが!
    考えただけで行動力が無いマヌケが負け惜しみ言うって恥ずかしいわ

  55. 北斗の拳はマッドマックス2から影響受けて世界観パクってるし作者も公言してたと思うけど許可取ってないよな

  56. 原作か原案かでもめてるってことよね?
    構成が同じでも、登場人物やストーリーが違うのならば、原案止まりじゃないの?
    明確な線引が何処でされるのかは知らんけどさ。
    そもそも、そこまで拘る所なのだろうか?
    原作と原案で報酬が大きく変わるとか?

  57. 舞台にリスペクトあるなら原作表記条件飲むよね
    舐められてるんだろうなって事情が伝わってくるわ

  58. 色々証拠もあるから今更隠せない
    半年前から揉めてるから悪質なパクリじゃないと印象よくするために
    この舞台で着想を得てーってゲロってただけだぞ
    儲かる前から揉めてる

  59. そもそも原作者扱いでいいのかこれはって感じだが
    経緯が「あんなのが売れるとは思わなかった」って言ってるようなもんだから情けない

  60. アニメファンなら薄々、がっこうぐらしの1話みたいな話かなって
    気づいていたはず、一般人ってちょろいね

  61. 構成パクっただけで原作を主張するのもどうかと思うけど。

  62. パクリ元のオリジナルの演劇作品知らんかったら見る目無い無教養ってそんな無茶な

  63. ・舞台の脚本家(訴えてる人とは別の著作者)を巻き込んで映画化企画するもポシャる
    ・ポシャった内容を構成以外は作り直して出した作品がカメラを止めるな!(作り変えてるから原作ではないという主張)
    ・原案表記は突っ込まれてから追加(訴えてる側は原案じゃなくて原作だと主張)
    出てるソースぐらいは読め

  64. 悪名高いアニメ界のパクり大王タカヒロに比べたらこんなの屁みたいなもんだ

  65. 荒野の用心棒も七人の侍の構成をパクッた
    だからそうゆこと

  66. Pa:CREATORS

  67. 後からモンク言うヤツってカネをむしり取りたいだけの
    ヤクザ者みたいにしか見えないんだよね
    劇団でカネに困っていようが、見苦しいだけだぞ!
    畑違いなんだから、演劇のヒトがしゃしゃり出られてもなー

  68. ていうかこういうアングラなB級映画や舞台ってこんなのしょっちゅうだろ
    横の繋がりのせいで声を上げられないだけで
    あとTwitterで誉めてたくせにって書いてる人いるけどその時はクレジット表記に気づいてなかったからだよ
    気づいて掛け合う→ようやく原案表記→原案じゃなく原作だろっていう流れ

  69. >>59
    ストーリーの基本も一緒 舞台も設定も一緒 アドリブ回しも一緒
    タイトルも舞台のセリフから
    何より舞台監督が言ってるように映画のキモが構成だからなあ
    そこは完全にパクってるしパクってるの認めてるから

    舞台見てて映画を口コミで広めた人たちも
    クレジット見て許可受けてないとは思ってなかったみたいだし
    そういう意味では一番悪質なやり方じゃないの?

  70. けものフレンズと同じ醜い争いだなあ

  71. やる夫は魔女の騎士になるようです
    を実際読んだ事ある奴どんだけいるんだか
    内容全然別モンなのに

  72. 宣伝だとしてもパクリはネットの暇人が慣れ親しんだ炎上遊びだからコントロール効かなくなるぞw

  73. 後から文句言うなってそもそもパク作品が表に出なければ文句言えないやん
    バカなの?
    自分の舞台が映画化されたっていう架空の妄想して映画化前に製作止めるっていうことしか出来なくなるんですが

  74. ごまめの歯軋り

  75. 頓挫後そのまま使えないから少し構成変えて世に出したうえ話も通してないってなんか誠意ないなあとがっかりするわ

  76. 終わったな

  77. その演劇だって、いろんな作品の模倣だろうに

  78. 同人大好きなここの連中はパクリに関して寛容ですなぁw

  79. ※45

    >途中で頓挫したってことはなんかあったんだ

    原作者が別件で劇団の金を持ち逃げして消息不明になった。劇団はその後に解散・・・って流れ

    今回の件で原作者も自分の罪で告発されてる

  80. ステマを止めるな!

  81. こないだ報道ステーションで結構尺取って宣伝してたな
    広告代理店の仕込みかと思った

  82. 売れてからむくりだしただけやろ
    何が難しい判断だ

  83. >>73 【けものフレンズ】TVアニメ版 どこがパクリ?
    監督:たつき シリーズ構成:たつき 脚本:たつき コンテ:たつき 演出:たつき
    キャラクターデザイン:irodori(CGモデリング)
    ※irodori(たつき、平安、ゆっこによるCGアニメの自主制作集団)
    アニメーション制作:ヤオヨロズ(株)(たつき、福原慶匡 他)
    総監督:吉崎観音(コンセプトデザイン) 製作:けものフレンズプロジェクトA
    音楽:立山秋航 原作:けものフレンズプロジェクト

  84. ※82
    原作者さん犯罪者だったのかw

  85. 最初に断っておけば済む話ではないか

  86. >>85
    売れてからってか売れて話題になったからこの作品を知ったんだろ

  87. ヒット作が生まれるとたびたび出てくる奴
    ほっといていいよ

  88. 構成が同じだけなら原案でいいだろ
    原作主張は図々しい

  89. 82
    その原作者って訴えてる人と同じ人なん?

  90. >>88
    一旦頓挫したってことはそこで断られたんじゃないの

  91. やべえええええええええええwww
    ムクムクしてくたああああああああああああああああああwww
    ムクムクwwwwwwwムクムクwwwwwwwww

  92. >>82
    原作者が糞野郎すぎたか
    金払いから逃げといてこの主張は無いわ

  93. 91
    最初から話してなかったからこじれただけだろう

  94. けもフレ界隈の騒動が一番悲惨だったけど
    まどかがヒットしてたときもスマガが~だのラブライブがヒットしてたときもgleeが~
    だの進撃がヒットしたときもマブラブが~
    とかやってたよな

  95. 劇団も実写映画も胡散臭い連中の集まりだもんね

  96. これが通るならもうパクリ放題だなw
    パクリは隣国のお家芸みたいに言ってるけど、実は日本も他人の模倣を自分のものとして行くのが大得意だしな、歴史的にも

    これからもどんどんマイナー作品を「自分流にアレンジ」してヒットさせていけばいいよ
    アニメも漫画も映画もな

  97. >>97
    gleeは普通に台詞も丸パクだったよね…

  98. 後から起源主張はみっともない
    脚本が違うんだから原案でしょ

  99. 売れたら正義はそうだけど元ネタに礼儀つくさないとこじれるのは当たり前よ

  100. 人気でてない公開直後はこの原作者映画絶賛してんだよなぁ
    金になるから騒ぎだした感じか…

  101. >>93
    映画作るときに正式に許可取ればよかった
    そういうとこがいい加減なんだろ

  102. 原作者も和解金で数千万貰えたらOkなんだろう

  103. >カメラを止めるなを絶賛していたバカは
    全員見る目がなかった

    なお和田

  104. 売れる前に作者この映画見て絶賛ツイートしてるだろ。そこも挙げてのワンセットじゃねーのか、ここのハゲは何も学ばない。

  105. やらおんは情報が遅いな
    原作者はツイッターでこの映画絶賛してるから今更白々しいよ

    ムク崎案件だな

  106. なんか映画プロデューサーが諸悪の根源らしいな
    時間無いからとりあえず原案にサインして後から原作クレジットかどうか協議しようと言われてサインしたら途端にGhostの全ての権利を放棄するよう求める契約書類を出されたとか
    舞台再演の権利すらなくてなにがただの原案なんだよそれもう原作だろって話らしい

  107. >>96
    話そうにも金持ち逃げして消息不明だったらしいじゃん

  108. 日本人は他人の粗探ししないと嫉妬で死んじゃうからwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  109. 何で今まで黙ってらしてん?一応続報あったら聞くわ

  110. アナザーガンダムの原案、冨野みたいな感じなのか

  111. ムクムクさんと同じ案件で自分以外の人が作って売れたからムクムクしてきたんだよ

  112. ガンダムもスターウォーズのパクリだったしで君縄も前にトレスが~と騒いでたしで
    >>97といい日本のヒット作品って毎度こんな調子で争ってるよな
    既に記事でも出てるけど片隅もドラマでひと悶着あったしで

  113. >>110
    原案表記は勝手にしたってこと?

  114. >>103
    人間、そんなもんでしょw

  115. >>110
    そりゃまた胡散臭い、チョンみたいなヤツW

  116. ヒット作の利益をむしり取りたいだけの
    キタナイ存在。 文系の大学サークルとかに
    たまーにいる、ぶら下がりヤローみたいなモンだよ
    人種で言えば腸線系民族の行動に近いね

  117. >>115
    これはそういう話じゃないと思うが
    実際、前に声掛けてるわけでさ

  118. パクリでも面白ければいいと思うよ
    売れたものが正義

  119. アイデア・構成自体に著作権は無いしどんどんパクれってのが現代の考え方だぞ
    アクセス数のためにタイトルにパクりとか入ってるけど和田自体そこではなくて出展元の表記に怒ってるんだろ

  120. >>119
    同人ゴロみたいな

  121. ムクムク~

  122. ヒットしなきゃ、あーだこーだと言って来なかったんだろうけど
    しちゃったからね…当然、原作者との権利関係はちゃんとしとかないとね…w

  123. マスコミが押しまくってるのと信者が騒いでるのがウザい映画

  124. まあ一杯儲かったんだし、税金対策兼ねて原作者に金払ってやれよ
    こういう所スマートに出来ないあたりどっちもどっち

  125. パシフィックリムを見て
    パクリだって怒るアニメファンはいない
    ようは愛があるかないか

  126. アウト!

  127. >>110
    原作者ひでーな
    最初の映画化捨てて金持ち逃げ音信不通になっといてそれかよ

  128. 元となった舞台はDVDでみられる

    それを見て検証せずにおまえらの乏しい推測だけであーだこーだ書くなアホ

    まじでアホしかいなくて情けなくなる5chもやらコメも

  129. でも今回のは、予想外のヒットに
    妬みで難癖つけてるようにしか見えん

  130. よくわからんけど弁護士入れて話し合いすればいいね

  131. 興行収入14億くらいだっけ?それの何%かもらえたらおいしいもんね。
    人間金絡めば醜いもんよ

  132. >>103
    あーなんか既視感あるなと思ったら
    あのけもフレ騒動時に最初はたつきの味方をしてたげそいくおが(自分も監督降ろされた経験ありが)
    皆がたつきがー角川がー監督戻せと騒ぎ始めたら突然ファンネルがーと手のひら返してたつきヤオヨロズ叩き始めた件やん
    ムクムクすんのは原作者だけじゃないわな

  133. そもそもこの和田ってのが劇団の金持ち逃げして劇団が潰れたんじゃないの?

  134. 完全にオリジナルなんてないし知らずに被ることもあるよ
    でもこれは映画化断られたから言い訳程度に改変して公開しちゃったんだろ
    で、監督すげーってそりゃ元ネタ考えた人はキレるよ

  135. 「原作」でなら話通ってたっぽいのに、何で「原案」止まりにしたんだ?
    それでこの舞台作家怒ってるんだろ

  136. 原作ではないしょ
    こんなんで原作通るんなら創作なんて無理

  137. 和田氏のいいぶん
    ttps://note.mu/rookey/n/ne25a640b8cc7

  138. 食べ物で例えると構成はラーメンな
    そこから味やらアイデアやらで独自のラーメンを完成させる

  139. なんで許可取らんねん!アホか!
    アホばっかのハリウッドでも訴えられるのを避けるために
    権利から収得するぞ

  140. 一連の経緯を見るに「ぼくらの勇気未満都市」と「チャイルド・プラネット」の件や、
    10年以上前に某男性声優が三○幸喜氏の舞台のパロディを無許可でやって…の件とかに
    近いな、と思った。

  141. そんなに面白いのなら
    自分で映画作ればよかったんじゃね

  142. とりあえず金の持ち逃げと行方くらましてたのが本当かも
    合わせて話してもらわんと困るね

  143. >>131
    宣伝かな?

  144. >>104
    原作表記でなら話通ってたっぽい
    文句付けてるのは「原案」て紹介だから

  145. 舞台の方は知らんけど構成だけが一緒なのを盗作扱いは苦しいな
    転生要素がある作品は全部火の鳥のパクりって言ってるようなもんだぞ

  146. 6969はもうイヤだ

    (総集編はもうイヤだのノリでヒトツ)

  147. 擁護してるヤツ苦しいだろ
    本人が認めちゃってるんだから

  148. >TBSドラマのこの世界の片隅にのエンドロールに
    >アニメ映画のこの世界の片隅にが出てるけど
    >実際はまったく関係なかったのといっしょか

    全然違う
    ドラマは原作の許可はもちろんもらってる
    アニメも参考程度にはしたよって話(別にそれは許可はいらない)

  149. これでケチがついて客も減ると思う

  150. >>29
    これ監督がすでに認めてるし
    台詞も引用しちゃってる
    原案か原作かで揉めてるけど
    台詞の一致もあると原作にすべきじゃないかな

  151. ライオンキング

  152. これこそここで言うてもしょうがないわな

  153. これを盗作だと良い始めたら
    宮崎ラピュタとガリバー旅行記とかどうなるんだよw

  154. 金を持ち逃げしてなけりゃ原作者としてウハウハな生活できてたろうに
    別物なんだし仮に争っても勝ち筋ないでしょ

  155. この原作者
    最初は映画を絶賛していたらしい

  156. このパクリ疑惑のあとに原作者がツイッターで絶賛しているのから問題なさそうだけどな

  157. でもこれ世に出てない隠れた名作があるってことだよね
    パクリでも何でも今回話題にならなければ二度と日の目を見ることはなかったろこの作品

  158. 原案と原作だとどう違うの
    使用料が変わったりするのけ?

  159. >>148
    なんでそこで火の鳥なんだよ
    輪廻転生って宗教概念だろ

  160. 承諾も取らず名前だけクレジットすればいいとか頭おかしいんじゃないのか?これが許されるなら著作権なんて意味無くなるだろ
    自分で映画撮っててその程度の理解も無いとかあり得ない

  161. >>156
    ガリバーはもう著作権切れてるだろ
    何言ってんだお前か

  162. 自身は売れる前は映画絶賛、劇団の金持ち逃げしたようなのが
    ヒットしてから今は手のひらクルーしてんのか
    ムクムク吉崎案件やな

  163. 映画監督は話題になる前から劇団名と舞台名を名指しにして経緯をインタビューで答えてる
    協力してた舞台員の名前は最初からクレジット済み
    映画公開直後に映画監督と舞台監督が仲良くツイッターしてる

    監督同士の戦いでは無いんじゃねえのこれ

  164. 映画とか創作なんてある程度パクってるのが普通でしょ
    誰からの影響お受けてない創作なんか現代じゃありえないから

  165. 原案者として少しだけお小遣いボーナスもらって解決でいいんじゃね
    単に売れたから欲がでてお金と名誉欲しくなっただけで、売れなかったら絶対放置だったろ

  166. ツイッター見ると別舞台のDVDとCD前払いさせといて作らず逃げたみたいだな

  167. >>166
    監督同士よりもその周辺にいる人達同士がいがみ合ってるって感じかな?

  168. >>167
    じゃあ創作において著作権は必要ないってこと?

  169. 監督も別にヒットしても金入ってこないと言ってたぞ
    映画会社が総取りだってさ
    もちろん原作者だと知れてもそっちにも元々金なんか流れないぞ

  170. オタ界隈だと似たような件色々あるが、Fateも仮面ライダー龍騎のパクリだけど
    FateやFGOがヒットしてても今更龍騎のパクリだーなんて関係者騒がんしな

  171. 最初はちゃんと脚本家に声を掛けてたのに一度企画が頓挫したら脚本家切って自分で全部やりましたみたいな面されたらそりゃ腹立つやろ
    和田?そいつは知らん

  172. パクリを止めるな逝った~~~~

  173. オタクのパクりの定義は「俺が不愉快かどうか」だからな
    真面目に取り合っても仕方ない

  174. >>68
    七人からはパクってない。いい加減なこと言ってんじゃねーよ

  175. 金が・・・・・金が悪いんや・・・・・

  176. ゴミの山から金塊が発見された。
    A「金塊は私が見つけた」
    B「このゴミはすべて俺が捨てたもの」

  177. >>171
    その作品をどのように公開し販売するかが著作権の範囲であって
    盗作に関しては余程でない限りは影響を受けたで済むと思うよ
    実際、盗作なのか影響を受けたのかは判別が限りなく難しい
    もちろん盗作行為を擁護するわけではないので

  178. 宮崎駿がどれだけパクったか

    ポニョだって知り合いのアニメーターの長年のアイディアだし

    文句は全部鈴木敏夫がつぶしてきたから

  179. 天下のディズニーも手塚治虫のジャングル大帝パクってライオンキング作ってたり
    ガイナのナディアパクッてアトランティス作ってたりとそんなんばかりだ

  180. 難しいも何も本人がパクリを隠して無いわけで

  181. ムク崎Bさんさぁ……

  182. 原案表記は伝えてあったんだろ
    それで実際に見たら原作レベルだと
    試写会で気付きそうだが見なかったのか

  183. >>179
    その例えだと拾得者に勝ち目無いじゃん

  184. 自分を差し置いて有名になったからムクムクしちゃったんやな

  185. 噂通りなら権利捨てたような状態にある原作者とやらの主張は通らないことになるが
    そうなった時の言い訳が楽しみだな

  186. 原案だとちょっと遠いけど"原作"だと
    脚本に対して著作権料が発生するんじゃない
    お金はいらないし監督ばっかり注目浴びてずるい!って事だろう

  187. そもそも監督がインタビーでパクリましたとっているから問題ないだろう
    いつも問題になるのかパクっているのパクってないっていうのが問題になる

  188. >>33
    監督が自白してるやん

  189. まーたマス豚か
    いい加減にしろ

  190. >>185
    最初は映画見て絶賛してたのがヒットした後にこれなら所謂けもフレ事件のムク吉崎さんと同じなんじゃね
    人間ヒットだなんだで名誉と金が持ち上がり始めると色んな気持ちがムクムク止められなくなるしで

  191. 仮面ライダー龍騎もFateもバトロワのパクリでは?

  192. う~んアウトw

  193. この「ハヤシ ユウタ」ってのがネタを売り込んでるのかな。
    間に入って金を取れそうだって感じで。

  194. つまり世間から評価された部分が
    監督のアイディアじゃなかったという事か

  195. >>172
    泳げタイヤキくんとか初音ミクとか
    権利のありそうな人らが鷹揚に手放してるっぽいのが
    使いやすいから大ヒットする場合もあるのかね

    最近では西尾あたりがアララギさんに
    次はもっとうまくやる!とか言わせたのが気になってたんだが

  196. 著作権上は全く問題ないから、後はクリエイター同士の
    道義的な問題やね。

  197. 元ソース読んだ上でゲロったとか自白したと言ってらっしゃる?

  198. >>185
    原作者は公開初期に見てそれで絶賛してる
    だが映画が売れ始めた最近になってこういうこと言い始めて
    金に目がくらんだんだなとしか

  199. こういうのは世に出したもんが勝ちよ
    本人も原作は通らんってわかってるから訴えないんでしょ
    原案が限界だと思う

  200. ゴネて金がもらえればいいや、と思ってる程度ならいいな
    まあ元のDVDとやらがあるなら比較動画が出るだろうけど

  201. 堂々と原案ですって言ってるやんけ
    許可取らずにやったんか

  202. スマガをぱくったまどかみたいなもんだろ

  203. まーた始まったのか。そんなに悔しいなら最初から書面で契約なりしとけ
    権利だけ主張するバカが増えたな

  204. 監督まともな人じゃないし、悪いのはそっちだろうけど。ヒットしたからキレてる感じがダサいよな。

  205. >前半のゾンビパートとかかなり演劇っぽいと思ったしそういう裏があったんだね

    元とされる舞台ではサスペンスでした

  206. そりゃ原案レベルならアイデアは許可取る必要無いからな
    そもそも争点そこじゃねえし

  207. どっちかというとムクムク感がすごい

    もともと劇の脚本家と進めてたプロジェクトで、話も通し済みなんだから・・・、
    むしろこのけしかけてるハヤシ某って人物の動向が気になるわw

  208. >>210
    劇の脚本家も了承してないと表明しているのに何言ってんだ

  209. これがセーフなら『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』が余裕で許されるレベル

    それくらいアウト

  210. 構造自体は他にもいくらでもあると思うが
    それこそ変身3部作とか

  211. 売れなきゃ問題にならなかっったんだろうなw
    単館上映からスクリーン数大幅増加の時点で再確認&金を払ってOK取り付けておくべきだったか 構成の要素は他の演劇や映画・アニメでもやってるから唯一無二でもないと
    思うが(料理のレシピが特許扱いされないようなものか?)

  212. 原作と騒いでる人のTwitter見たけど公開直後に面白い映画で広まって欲しいとか呟いてるのが拡散されて、金にがめついか第三者から著作権云々を吹き込まれたとか言われてたな

  213. 構成一緒なくらいじゃ厳しい気がするなー
    もちろん無理やり原案にしたのはあれだけど…

  214. 売れなかったら言い出さなかったと思うとなんだかな。

  215. 舞台以外にも三谷幸喜作品とか洋画ホラーもタイトル挙げて参考にしたと監督自ら言ってるんだよな
    先人に敬意は払うべきだけどその中からどれを取り上げて表記するかは線引き難しくないか

  216. 金が欲しいだけやん、これ。印税が
    原作者って興行収入の1パーセントだっけ?

  217. 盗作ってより話すべき所に話を通してなかったってことだよな
    似てる似てないの議論は原案が記載している以上はあまり意味がないように思えるが

  218. 構成が同じだけじゃパクリじゃない、って
    任天堂が敗訴したティアサガ裁判で決定づけられてたよ

  219. そんなこと言い出したら、ラヂオの時間や木更津キャッツアイとも似てるわ。

    あと、ネタバレ注意って書いといてよ.....

  220. 題名がまったく違うから認められないね
    これは「利用したコト」にならないやん!

    パクリっていうのは『虎の威を借る狐』の事で
    題名まで流用しないと弱すぎる。

  221. ストーリーがパクリなら文句言えるが構成・構造に文句言ってたら現代までの創作物のほとんどがパクリで文句いわなきゃならなくなる

  222. 売れたから~とか売れなかったら騒いでないとか言ってるやついるが
    この原作者がここまでキレたのは映画プロデューサーに騙されて原案でサインさせられてさらに元のGhost何たらの権利全て放棄しろと言われたからだよ
    それがなかったらこんな大事にはなってない
    つまり一番金に汚い乞食は映画プロデューサーでした
    ツイで絶賛した後にこのやり取りがあったから掌返しただの言われてしまった

  223. 数年単位で裁判やっても全面的に原案者の訴えが認められるケースにはならないだろうな
    そもそも裁判すらやるか分からんけど、どうせ和解して終わりだろ

  224. 売れない奴が売れた奴に言うのは
    ただの負け犬の遠吠え

    面白く出来なかった時点で
    ナニも言う資格のんか無えよ

  225. 印税目当てのキタナイ訴訟に発展(笑)

  226. まあ儲け無しの趣味で上映してるくらいじゃ文句言わんけど、興収10億とか聞かされたら飛び付かんわけにいかないでしょ

  227. 文句があんなら先に自分で映画にしろや
    出来ない言い訳はいらん
    どーーーっしようもないクソマイナー作品が
    売れた途端に原作がどうのとかワロス

  228. 話の流れが良くわからんな
    映画のクレジットには「原案」として名前出てるけど、本人は上映されて後輩に指摘されるまで知らなかった。→映画のクレジットは承諾無しに勝手に入れてたって事でいいの?

  229. ルパン三世のモンキーパンチ先生は
    偉大だと思うわ。
    win-win の関係がずっと継続している

  230. あーあ盗作だったかぁ
    絶賛していた間抜けな批評家とシネフィルを笑い者にする時間が来たな
    ワクワク

  231. 新海とヤマカンが絶賛している時点で臭いと思ったわw
    まぁ評判になってから後追いしてる時点で見る目ないんだが

  232. 話の枠組みに権利を認めたら、大変なことになっちまうw
    展開も変えてるならそれはもう別物だ。

  233. カメラを止めたったらあきまへんで!ワレボケコラァ(大阪語タイトル)

  234. これがもっと広がって明るみになったら
    これから評価する批評家とか賞関係者とか確実にやりにくくなるだろうし

    監督の次回作も盗作じゃないと作れないと思われて不利になるだろうね

    どんどんやれ

  235. 原作者が舞台とは全くの別物で面白いと発言しちゃってたもんだからあちこちで矛盾が指摘されてるな

  236. 題名がまったく違うから利用したコトにならない

  237. gleeのストーリーも構図もセリフもそのまま使ったラブライブ!も許されたし平気平気

  238. 許可取ってない問題みたいだから
    一般的な盗作問題と違う気がする

  239. えー残念。
    でもまあ、すごく面白かったから別にいいや。
    ギミックだけじゃなく、七転八倒する登場人物達が、滑稽であると同時に、自分の仕事に真摯に打ち込む情熱のウンタラカンタラで非常に良き

  240. いきなりパクリかよ
    チョッパリらしいな

  241. >>231
    原案としてクレジットされるという事で事前に了承はしていたが、映画の詳細な内容はチェックしていなかった

    上映された映画を実際に見てみたら原案では許されないレベルのパクリだった

    激おこ

  242. >>240
    ラブライブの場合蟹が突然gleeのスマホゲームを開発することになって笑ったけど
    完全にあのパクリ騒動の落とし前つけさせられてるっていうね
    結局そのゲームもあっという間にサービス終了してたが

  243. おっ
    これからは、板からネタ引っ張ってこれるな

    板なら元から実写だし

  244. で、いくらくれるの?
    が核心だよなぁ

  245. 10億こえる程度で社会現象()とか安すぎ

  246. あらあら
    第二のたつき監督誕生~

  247. >>247
    脚本じゃないんだし原案の権利が多少認められたとしても100万とかそんなもんだろ
    どうみても失う物の方が多い話だわな

  248. 原案で記載されてる以上盗作にはならないだろ
    構成がオリジナルと言うならゾンビ話と後半舞台裏を描く事を自分が最初に始めたと証明しなければならない
    ていうかお前はゾンビ物作るときにいちいちオリジナルに許可取ってんのかよ

  249. >>231
    映画の監督が舞台の人に「これ映画にして良い?」って聞いた
    舞台の人は「ちゃんと"原作"俺って出してくれるなら良いよ」ってなった
    そして映画完成してのクレジットが「"原案"舞台の人」ってなったから
    舞台の人が「原案違う!俺の原作でクレジット出すって言ってたじゃないか!」と怒り出して、
    映画の関係者が「クレジットに名前出せば良いって言ってたやん」て感じの話

  250. ttps://note.mu/rookey/n/ne25a640b8cc7
    原作表記してくれって舞台側から交渉して妥協案として(今は)原案表記になってる
    映画側としては頓挫して作り直してるしそれ以降舞台関係者も絡んでない以上原案が限界って主張

  251. だから監督も売れてから新しい仕事の話はもらったが金まったく貰ってないっつってんだから
    金なんてインスパイアされた元だとか言っても発生しないだろw

  252. >>244
    実際に見て絶賛ツイートしとったで
    それが売れたら便乗ムクムク

  253. 原案以上ではないんだから原案でよかろうよ…
    自分(劇演出家のほう)でも半分はあんま関係ねーなと認めてるんだし

  254. 誰に吹き込まれたんだか知らんけど著作権で攻めたら構造が一緒、程度じゃ問題にならんよ
    ほんとアホに吹き込まれたんだろーな

  255. >ワダリョウイチ@Rookey_rw
    >カメラを止めるな!
    >めちゃ面白かった。作り手のみんな、映画が好きなんだなぁと思えた。あの頃命かけて大好きな仲間と作ってた作品がこんな感じで命を与えられてて、本当にうれしかった。最高でした

    おやおやおや~?なんか大ヒット確定してからテノヒラクルーしてませんかぁ?

  256. >>カメラを止めるなを絶賛していたバカは
    >>全員見る目がなかった、無教養だったと判断していいな

    ポッピンQが、この世界の片隅にを駆逐すると信じてた奴よりか
    見る目はあるよ。

  257. 売れてしまったから問題になったパターンやな
    fateがエロゲ同人で小じんまりやってた内は何も起きなかったけど、テレビや世界配信などと拡大した途端に偉人冒涜への問題が浮上して非難が世界中から湧き起こったのに似てる

  258. 「上田だけじゃなく原作者様の俺にも取材しまくってチヤホヤしろっ!」

  259. 興行収入10億という額を聞いて人格変わったんだろ
    わりといる普通の奴だよ
    別に出演者にも監督にも金落ちんのにな(そこは勘違い

  260. 制作費300万の秘訣やぞ

  261. この人前に映画褒めてたのに突然方向転換したの?

  262. >>198
    初音ミクはともかく泳げたい焼きくんは元がコロムビア買い取りだったからなぁ(当時、番組内の曲は権利買い取りが基本だった)
    子門さんもそこら辺でモメて色々とあったみたい

  263. >>258コレじゃけもフレ吉崎観音のムクムクとその後のやってることも丸っきり同じやん
    ヒットすると人格って変わるんやね

  264. >>264
    自分がヒットのおこぼれをなにかしら頂けるのではないかと絡んできた
    仕事、注目、金
    まあ絡まないとスルーだしこういうのが出てくるのは仕方が無い

  265. 興味あったけどまだ見てない人にはネタバレされて迷惑な話だな
    こんなの制作側だけでケリ付けろよ。見る人関係ないじゃん

  266. こういう揉め方しないほうがこの演劇関係者にも得だと思うがのう
    まあコンテンツ潰すのはヲタよりいつも関係者だから勝手に揉めてりゃいいけどさ

  267. 和田って映画公開時に>>258に加えて映画館でカメとめのロゴを手差ししながら写真まで撮ってツイッターにアップして笑顔で大絶賛してて
    大ヒットしたらコレだからな

  268. >>258
    酷いw

  269. >パクリ元もタイトルを他から拝借してるという

    単に「お化けのつづら」って意味じゃないのか?
    攻殻のパクリだと思ってるなら視野狭いぞ。

  270. 連絡付き済みだし了解済みだが自分も協力したもんがなにか金になってるらしいのに
    見返りも業界からのアプローチもなんにもないのでイラついて暴れてみた、の図
    元から1円にもならないのにインスパイアされて映像化する奴がいるなんてなーくらいのもんだったろうに

  271. 自分で絶賛したり舞台とは別物って言ってたし原案以上にはなれないと思うんだが

  272. 売れたと聞いて金をむしり取れると思ったんだろうな
    当たり屋みたいなもん

  273. >>258
    これは酷いwパクリでもこのおっさんを褒めることはねえなw

  274. 監督売れても自分達には還元されないって言ってるのに

  275. この映画の監督のどことなく漂う胡散臭さ
    ヤ○○○とそっくりだろう?
    やっぱりなと思ったよ

  276. 原作者の発言の矛盾に突っ込んだライブドア記事が出てきた


    「カメラを止めるな!」をめぐり、原作者という和田亮一氏が盗作を告発した
    しかし和田氏は同映画を7月に鑑賞し、Twitterに「面白かった」と投稿
    ある記者は、その時点で抗議していないのは整合性がとれないと首を傾げた

    ですよね〜

  277. 原作クレジットが欲しいなら、構成残して作り変える所で参加しとけよ
    原案であって原作ではないだろ

  278. エンタメ映画といってもさ
    こういう知れば気分悪くなるような実態を隠して
    人を楽しませられるわけがないだろう?
    一番重要な話だ

    この監督は人間としても、クリエイターとしても失格だ
    ゴミ

  279. また勘違いムク崎を生み出してしまったのか

  280. つうか全脚本をそのまま提供していた(パクられていた)としても
    わりとこの作品については監督と出演者オンリーの手腕だと思う
    そんくらいチープな映画…撮りたきゃ自分で撮ればよかったろ
    その気もなかったくせに

  281. けもフレ → アニメ制作中&放送中吉崎観音「たつきを信じろ」 → 世間「たつき!たつき!」 → 吉崎(ムクムクムクッ)「たつきクビ」

    カメラをとめるな → 映画公開時和田>>258 → 世間「監督!監督!」 → 和記事「僕たちが納得して、映画が作られたと思われているのは心外です」

  282. この映画の監督のどことなく漂う胡散臭さ
    ヤ○○○とそっくりだろう?
    やっぱりなと思ったよ
     

  283. 売れると、ムクムクしてるくるのは、アニメも実写も変わらんな

  284. この世は流行らせた人間が正義

  285. 隠すも何もこの騒ぎが起きる前から全部インタビューで答えてるぞ
    原案と原作どっちが相応しいかは見比べないとわからないが

  286. 昔からある話だけど
    予想以上にヒットしすぎるのもアレだな

  287. >>279
    この騒動で、コイツは間違いなく問題人物と認識されるだろうに、何でこんなことしたのかな
    もしかすると、後ろに黒幕がいるかもな

  288. まさにけもフレの吉崎観音と同じでワロタ
    あまりに売れてムクムクしてしまったかw

  289. もうちょっと放っておけばこの作品の元になったクリエイターが他にいる
    という取り上げ方をされたろうに周りが貧乏人の馬鹿ばっかだったんだろーね

  290. そりゃ自分が書いた舞台のシナリオの実写化で何億も儲けているのに、劇団上層部の交渉ミスで1円も入って来ない状況なら、当人としては面白くは無いだろう

  291. >>290
    まぁ入れ知恵したのがいるんだろうな
    >>258からのこの記事みたいな変貌ぶりじゃあ

  292. 金が絡むと人が変わってしまうという話か

  293. オマージュじゃなくてパクリならアウトのはずなのに
    一旦売れると別にいいじゃんみたいな風潮あるよな

  294. 吉崎はツイッターだんまりしてさ
    一年ぶりにつぶやいたと思ったら
    コスプレイヤーの女にコンタクト取ってるっていうね

    たつきにムクムクどころか
    下半身ムクムクさせてる
    しね

  295. 訴えてる奴も絶賛してたのに
    手のひら返しすぎて笑った。

    周りにそそのかされたんだろうな。

  296. >>293
    最初からなら兎も角、これ急に言い出したからな
    てか最初はベタ誉めだったし舞台とは別物みたいな扱いしてたのに

  297. >>293
    だとしてもこの時点で騒いだら絶対に損する
    誰がそそのかしたのか知らんが頭が悪い奴だ
    しかも昔と違って過去の発言は汲まなくネットから発掘されるというのに

  298. ヤマカンがこの映画を絶賛してるらしいぞ
    難あり同士が養護しあって気持ち悪

  299. この監督は別に脚本力とかで評価されてるわけじゃないからあんまり関係ないような
    あくまでも映像そのものが人を呼んでいるわけで

  300. 何かがヒットすると必ずおこぼれに与かろうとする寄生虫が出てくるよなあ

  301. 本当に何もなけりゃ原作者らに同情してたけど
    >>258
    こんなけものフレンズムク崎2号みたいなことやってちゃあまったく同情できんな
    自分で過去に認めちゃってから手のひら返して

  302. >>258
    これはふつーにあの監督兄ちゃんにも連絡とって
    もうちょっと原案ってのもあるんだよとアピールしてくれってな話だけでいいと思うが
    まわりの人間が悪かったのかねえ

  303. このクソ映画を褒めるかどうかで
    教養のあるなしがわかる
    便利だな

  304. >>9
    評判か事前のできのよさを聞いたなにがしかの全部演出かも
    さもこういう薄っぺらいやり方ってテレビとか的
    プロレベルとしたらテレビがいまだあんななんだからこういうのうけるんだろ
    バレなきゃ

  305. >>305
    ハヤシ ユウタ ←こいつだなw

  306. >>296
    原案にクレジットされてるのにパクリとか言い出す人ってどういう思考回路してんだろうね

  307. >>303
    構造考えたらそんなやつばっかじゃないか
    業界だけでなく官民も社会も

  308. >>301
    >>258
    これ見る限りむしろこの和田とかいうのがまんまヤマカンなんだが
    アイツも過去の自分の発言覆して批判展開とか平気でやってるクチだし、ヤマカンのそれくらい知ってんだろ?

  309. 和田さんそのクソ映画めっちゃ褒めてますけど

  310. >>305
    金に目が眩んだんじゃ?
    実際は儲けほどスタッフには入らんらしいけど

  311. 夏はくそ暑いのでよくわからんネタ映画やくそホラー邦画が流行るってのはわりとあるのに
    こういうマジもんの守銭奴が出てくると萎えるよなあ

  312. >>301
    ラブライブもかなり認めてなかったか?

  313. >>299
    あちゃあ………

  314. カメラを止めるなをヤマカンが絶賛

    これだけで分かるな?

  315. 薄暮はいつできあがるの?

  316. >>306
    この記事の和田さん→>>258
    草草の草

    あとヒット作ってよく大ヒット後から関係者らが何かとゴネて紛糾したりするけど
    こうも華麗にテノヒラクルーされるともはやギャグにしかならんな

  317. >>318
    口座をお知らせください。返金しますので(笑)

  318. >>309
    クレジットしただけで金払わない方がどうかしていると思うぞ

  319. ハイサイゾンビでも見てろ

  320. 和田さんDVD予約代金集めた後に行方不明・・というかトンズラしたから
    連絡取れなかっただけじゃね? 訴えていくらか金が入ってもDVD予約者に訴訟を
    起こされそう

  321. >>321
    そのへんの交渉は事前にやってるんでしょ
    後から文句言うのは違うと思うが

  322. ヒットしてから言うな

  323. >>258後
    上田慎一郎@shin0407
    ワダさん、ありがとう!!楽しんでもらえて良かった。嬉しい。

    ワダリョウイチ@Rookey_rw
    上田さん、最高でした。めっちゃ映像で遊んでましたね!大谷さんと一緒にゲラゲラ笑いながら見てました!すごく面白くて、あんなに会場中がみんな笑ってるいい空気感の映画は初めてでしたよ!なんだかめっちゃうれしかったです!最高!
    たぶんまた見に行きます!

    wwwwwwwww

  324. で、和田亮一さんはどうしたいの?

  325. >>321
    クレジットあっても金銭契約しないと金は1円も入らないぞ

  326. >>326
    こっからの手のひら返し…恥ずかしくならんのかね?

  327. 結局、この手の問題は元の作り手と権利をちゃんと尊重しないからこうなる
    美味しいこと取りでヒットしたのはいいけど
    いつもその後パクリ先には何も還元しないんだよな

  328. tsun+tsun(つんつん)
    @greeNtsuN
    おいおい和田さん、カメ止め訴えてる暇があったら「TOKYO:PUNCH-LINER」の件をちゃんとしてください。自分は前払い予約のDVDとCD代持ち逃げしてるんですよ?
    関係者の方に伺った話では、連絡もつかないし居場所もわからないということでしたが?それでどうやって許諾取れと?

    >>258>>326でこれとか単なるゲス野郎じゃねえか草生える
    コメでヤマカン云々言われてるけど和田がヤマカンの生態そのものやんw

  329. >>328
    じゃあお前の写真で写真集作った時にクレジットで名前だけ出しとくわ
    売れても金は一銭も払わない

    これで納得できるのかお前は?

  330. tsun+sun(つんつん)
    @greeNtsuN
    連絡つかないと言うから諦めてたけど、また表舞台に出てくるなら、この件も解決するつもりがあるんですよね?
    この賠償金で、持ち逃げした分返金してくれるつもりなのかな?

  331. 金のにおい嗅ぎつけて絶対こういう人がたかってくるよね。
    両親の遺産相続に突然同席する全然会った事ない親戚みたいな

  332. 肖像権と著作権の違いもわからないなら黙ってた方がいいぞ

  333. ライオンキングの存在が流行った方が正義を増長させた

  334. リゼロは4章以降がおもしろいじゃん
    というか一期より二期以降のほうがアニメ化しても面白いとこばっかなんだけど

  335. あるぇ?

    >和田亮一さんは高橋 浩利さんと一緒にいます。
    >7月9日
    >今日、今映画界をめちゃにぎわしている、「カメラを止めるな!」を初めてみた。各地の映画祭を騒がせて、口コミが口コミを産んでまだまだ止まることを知らない「カメラを止めるな!」絶対みたほうがいいです。
    >この作品。なんと、昔大好きな仲間たちとやっていた劇団PEACEの、「GHOST IN THE BOX」をみた上田監督がインスパイアしてくれて作ってくれたそうで、もちろん全然別物にはなっていたけど勝手に懐かしさを感じていた。
    >作品はめちゃめちゃ面白かった。映像だからできる遊びがたくさんあって、何よりも出てる人、関わってる人みんながこの映画が大好きなんだな、ということが伝わってきた。
    >いろんな感情があふれた。劇団楽しかったこと。辛かったこと。解散したくなかったこと。死にたくなかったこと。みんな大好きだったこと。
    >2011年~2014年。僕は間違いなく命をかけて劇団をやっていた。

  336. >>332
    これの場合どこまで似てるか謎だからな
    本人も最初褒めて別物扱いしたわけだし

  337. カメラを止めるなをヤマカンが絶賛

    これだけで分かるな?

     

  338. まぁ原案だわな、原作では無い
    ナディアが、海底二万マイルを原作表記してたら驚くだろ

  339. 大ヒットしてからムクムクってアニメ業界でもあったよな

  340. >>338
    最初絶賛して監督と談笑してたどころか自分で全然別物になっているって認めてて草
    ここまで清々しいゲス手のひら返ししてると、和田の言い分に乗っかってる人らがかわいそうになるな

  341. 元ネタの奴がヒットしたからゴネだしただけじゃん
    知らなかったとか嘘ついてるし卑怯もんだな
    意図的に「パクリ映画」と思わせて貶めてるなら逆提訴とかもありうるだろ

  342. ツイッターでも、和田が厄介という流れができつつあるな
    流石に、手のひら返しした証拠残しすぎ

  343. パクライバーと同じ心理だよ

    一度絶賛してしまった以上は信者はパクリだろうと手のひらを返せない

    カメラを止めるな信者も同じ
    パクリだろうと今更手のひらを返せない

  344. ヤマカン

    観てきた。
    これは素晴らしい。
    映画通や評論家は唸るしかないだろう。


    映画通や評論家は唸るしかないだろうw
    映画通や評論家は唸るしかないだろうw

  345. 和田もツイッターで別物と言っているのだから裁判しても負けるやんかw

  346. >>338
    あぁ、こりゃ「原案者」がまっくろですわ

  347. >>346
    >>338
    ※でも散々和田難有り手のひら返しの発言が出てきてんのにパクライブだなんだ言ってるのは
    むしろ手のひら返せないパクライバーと同類の心理に陥ってるんでは?

  348. 原作は全部ジョージ・A・ロメロでいいだろ

  349. ムクムクを止めるな!

  350. 原案じゃなくて原作にしてほしいって事らしいけど
    全然別物って訴えてる本人が言っちゃってるから
    どうなんだかな。

  351. >>353
    原作だと、本出したりとか、いろいろ美味しいらしいな
    まぁ、もう無理だが
    ムクムクさんの本なんか誰も買わんわ

  352. ※欄に出てるワダ所業発言集&見てると例のムクムクさんと同じかより酷い人間だってことだけは解るな・・
    しかも自分で別物だけど~とか口走っちゃってるとかいう間抜けっぷり
    金や名誉が欲しかろうがよく手のひらクルーする気になったな

  353. でも良くこんなデマ記事をヤフーニュースであげたな

  354. パクリ疑惑が出ただけで
    もうこれから評価する批評家はやりにくくなる
    それだけで痛手だよ
    賞レースも審査員の良心が疑われるようになる
    よくやった

  355. >>356
    コメントも鵜呑みにしてる人多いしなんだかなあ…

  356. >>354
    バカだなあ
    確かに映画が話題になったのもそうだが、制作側のサクセスストーリーが話題呼んでたのに

  357. つまり…攻殻機動隊のパクリということだねぇ

  358. 甲殻もケストラーの the ghost in the machine のパクリだから

  359. 元々、この舞台の映画化の企画があって、劇団側も協力してたけど頓挫、その後監督が映画を完成させて

    実際に見てみるとクレジットにはPEACEの名前、GHOSTの名前はありませんでした。しかも監督はインタビューに「ある劇団のある芝居に影響を受けて」と答えていて、世間では「オリジナルストーリー」として評価されていた。劇団名、作品名を出さないのはプロデューサーの意向ということでした。

    って完全に黒だよなぁ。

  360. んーまだ観てないけどこの映画ってそんな話の構成の一発ネタだけで売れてるんか?
    クレジットで揉めてるのは内輪でどうとでもすればいいけど、普通にどんでん返しの二部構成なのは最初から知れ渡ってるしそこだけしか魅力無いなら観る意味が無いな
    これでクレジットどおり原案レベルの一致しかなかったらこの舞台演出家ものすごい恥ずかしい行為してることになるけど丸パクりに近いのかねぇ

  361. すれ違いコントつくったらアンジャッシュに全員許諾取らなきゃいけないレベルでパクリではない

  362. >>363
    てか最初はこの舞台作家は全然別物って言ってるんだけど

  363. スレ全然立ってないのに連日スレが立ってレスつきまくり!大ヒット映画!とか二次裏で立てて立ってないだろ!ってつっこまれて恥かいた映画か
    悔しかったのかその後ちゃんとスレ立てまくってスレ立ちまくり!大人気っていってて吹いたやつだ

  364. せこいな
    盗作問題というよりは映画とかドラマとか映像化に当たって原作者がないがしろにされる問題のほうに近い気がする

  365. 原作者名乗るならなんで最初は舞台とは全然別物ですとか言ったのか

  366. >>362
    記事だけしか見てないなら知らんが>>326>>331>>333>>338みたいなの踏まえても
    記事がデマ含むか原案者が難有りのどっちかっていう
    簡単にネットde真実に騙されたりフェイクニュースに騙されんのも情弱ならではだが

  367. 結局、誰が相手でも払うべき敬意とか通すべき筋とかを軽んじてると話がややこしくなるってことだわな
    ヒットしなけりゃそもそも気づかれることすらないかもしれんけどさ

  368. >>370
    ここまで売れなきゃコイツは騒いで無いよ
    7月段階じゃ絶賛してたんだから

  369. 原作者?にはした金を渡せば良いだけの話なんだろうな

  370. ムクムク案件

  371. 原作者がフェイスブックで映画は舞台と別物でしたとハッキリ書いてたことを指摘するツイートと
    原作者に金を踏み倒された人のツイートがバズってきた
    関係者も原作者が音信不通だったと話しているとのこと
    原作者自身も劇団員と関係を断っていたと書いているのに劇団員の気持ちが云々を持ちだして
    劇団各員と連絡取れてた映画制作サイド文句を言う始末
    こりゃ今後は原作者の身辺がメディアに漁られるな

  372. 舞台劇は何億売れたんでしょうかね?

  373. >>181
    俺ポニョの制作ドキュメンタリーで12時間もある宮崎駿密着DVD最近買って観てるんだけど

    ポニョ最初に考えてた知り合いって誰?DVDに出てる?知ってる方良ければ教えて

  374. 上田監督:
    5年前に、劇団PEACE(2014年解散)の「GHOST IN THE BOX!」という舞台を観まして、物語の構造がすごく面白いなと思ったんです。

    この舞台を原案にして映画化したいと思い、最初はその舞台の脚本家や出演者の方と一緒に企画を進めていたんですがなかなか前に進まず一旦企画は頓挫。

    7月末時点のインタビューな、悪意を持って盗んだならわざわざ舞台名出して褒めるか?

  375. >>233
    このコメ欄的には、こいつが笑いものだなw

  376. 原作ではないな そもそもこういう構成自体はけっこうある
    この構成自体を原作者が自分のものと言い張るのは違う気がする

  377. 監督は一貫してインスパイアをこの人の劇から受けて作ったと言ってるし
    オリジナルをそもそも主張してないような

  378. >>370
    >>258→>>326→>>338
    ついでに>>331>>333
    じゃあ払うべき敬意だの筋だの聞いてあきれるがな
    過去発言と噛み合ってないしこの記事自体がフェイクの類だったらもっとあきれるけど

  379. 換骨奪胎ってやつだな

  380. >>380
    でも、本人も実質パクリを認めてるし何より原作者に許可なしに原案にクレジットしてる時点で
    あとで文句いわれないための保険にしか見えないからな
    つーか、許可なしに名前載せてる時点で完全にアウトだろw

  381. ♪まず最初に「カメラを止めるな!」ってなんやねんー。だぞい~
    それ、アニメ好き。が、みんな知ってる絶賛大ヒット上映中(とは誰も思ってないけどー。)な「ペンギンハイウェイ。」より、有名なんー??だぞい~

  382. そもそもそんな無名な弱小劇団が主催してやった劇を世間が知るはずないだろう。
    映画化で話題になったんだから、映画化で万人にウケる映像化に感謝程度でいいんじゃね。どうせ映画にならなきゃずっと話題にすらならなかったんだし。

  383. 構成参考にしただけだから別に原作者の許可取る必要なんか無いし名前出す必要も無いんだよなあ
    原案としてクレジットしたのは舞台側が要求してきたから譲歩しただけだぞ

  384. >>383
    >>381
    完全にアウトなら原案者のこの手のひらクルー茶番劇はいったい何よ
    映画の番外編茶番劇でもやってんの?
    挙句自分で全然別物って紹介してんだから草しか生えんが
    そもそもこの記事はデマじゃないの?この体たらくで?

  385. 映画とか漫画もそうだけど面白さの根幹に話の構成なんてたいして寄与しないんだよ
    シロバコがヒットした時もアニメ制作の漫画を先に考えてたとかいう自称漫画家が声上げてたけど
    問題は与えられた設定だとか構成を生かせるだけの表現力の有無なんだよ
    例えば、
    悪の組織を追い詰める組織の主人公。しかし後半で自らの組織こそが悪の親玉であったと気付く。

    こんな原案てのは即興でも思い付く。頭を悩ますのはこれを実際に面白い作品に仕上げるところ。そこにこそ才能と努力とディテールが必要になる

  386. とにかく盗作の声を上げ続けること
    批評家はその真偽にまず努力を割かれるからやりにくくなる
    それだけで相手を妨害できる

  387. パクっておいてとにかくゴリ押ししたもの勝ちみたいな気持ち悪さ
    こういう相手にはとにかく盗作の主張をやめないことだよ
    せめて相手の名誉だけでも奪うんだ

  388. 映画もアニメも漫画も本も、再訴にざっくりとしたネタバレあらすじ把握しといて
    一体どんな話7日というものを踏まえた上で、それでも面白い作品が本物だと思ってるから
    この映画の過度なネタバレ禁止雰囲気はスゲー嫌い
    だからこういう騒動で内容がボロボロ出てくるのは「良いぞもっとやれw」としか

    ぶっちゃけ「あーそういうのね」って内容ぽいし

  389. どうせこの映画ではこの監督は大して儲からない
    重要なのは次
    次の機会をやつから奪うには
    盗作の主張を続けること
    批評家にやつを褒めるのを躊躇させること
    やつの栄誉を汚すこと
    それに成功したら勝ちだ

  390. そもそもどんな優れた映画でも、なにか絡まないとメディアでスクラム特集組んであそこまで持ち上げない
    (例えば映画まどマギがいくら面白くても、金が絡まない限りTVじゃ一切取り上げないのと同じ)
    つまりは色んな大人が介在して仕掛けられた、神輿映画
    そりゃパクリも盗作も不義理もあるだろう
    大体「見るまで内容を言わない」作品なんてろくなもんはない

  391. 低予算で、良心的な人達が、良心的なエンタメを作った
    そのイメージを破壊する事が大事

    監督はただのエゴイスティックな名誉欲に溺れた
    身近の他人からアイデアを盗み傷つけるクズ野郎、そういう人間が作ったゴミ映画

    そういうイメージを広げる事が大事

    清廉潔白な監督のイメージを壊せれば勝ち

  392. けもフレみたく、
    無かったことにするしかないな。 
    この映画の関係者は全員何もしゃべるな!
    やれやれw

  393. なあなあでやってるからダメなんだよ日本の業界は。
    アメリカみたく裁判してはっきりカネでかたをつけろよ簡単だろ
    けもフレだって裁判沙汰にすればスッキリ片がつく。
     
    日本はカネの話を何か穢れた事として隠す風潮があるから、
    こういう気持ち悪いトラブルがいつまでも尾を引くのよ

  394. むしろ過去のトラブル掘り出された和田のイメージが破壊されそうになってるがw

  395. パクリっていう言葉が嫌い
    どういう形式で作られたはしらんが
    言うなら真似をしたでいいだろ

    この世界に類似するような作品ってのはたくさん存在するのに
    それをパクリだパクリだと言い出したらきりがない。

  396. >>394
    お前がクズ人間だってことは解った

  397. 原作ではなく原案どまりだ!・・・ってたとえ原案でも勝手に使っちゃいかんでしょ

  398. リゼロのパクリ疑惑調べてみたらパクリ具合い酷いな
    マジひいて軽蔑レベルだわ

  399. 佐村河内とか小保方みたいな監督だな
    この映画を作ったやつは
    恥を知れ

  400. 勝手に使ってるとか言ってる奴は米欄より前に元ソース読んでこい
    経緯全部書いてるから

  401. >>400
    和田自身が映画見て自分のとは別物と発言してるからな
    しかもインスパイアした上田監督に感謝までしてたのに

  402. これからあることもないうわさが飛び交うんだろうな。
    この社会、本当に不自然すぎる

  403. >>403
    大体この世の中ソースを読まない奴がほとんど
    うわべだけの情報に流されて主観述べるだけ

  404. クリエイターならそりゃ色んな作品とか
    気に入った部分から何かしらのインスピレーション受けて作品作りたくなるでしょ。
    それを悪いと捉えるのはおかしい。

  405. 実際パクったって言ってるからな。後は金がどの程度発生するかの話でしかない

  406. GHOST IN THE BOXって言うタイトルは
    GHOST IN THE SHELLのパクリじゃないの?www

  407. 和田自身が全然別物、勝手に懐かしさ感じたという印象だったのに原作主張されてもなあ

  408. これがパクりになるなら元の舞台がそもそも幕を下ろすなのパクりになるな、カメラは止めないとかいう台詞もそうだし
    当然三谷幸喜への許可は取ってるんだろうけど

  409. 盗作じゃないんだろ、いい加減な記事タイトルつけるな

  410. まあこういう同人的な発想でやったからこそ面白いものができたとも言えるし
    たまたま大ヒットしたら文句言うのはセコすぎだろ、原案者

  411. >>373
    まさに第二のムク崎
    ムク崎も文春砲にやられねーかなw

  412. 「前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する」

    知ってるよ!
    物語が終わってみんなが車両の外にでたら撮影現場だったていうオチでしょ?

    「シベリア超特急」

  413. アオイホノオでも言ってたがよ、本当に凄いアイディアなら、お前が先にブレイクさせりゃ良かったのになんでしなかった(できなかった)の?

  414. まーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーた
    モンスタークレイマーによるいちゃもん付けかYO!!
    ちょーーーと似てるだけでパクリだ!!盗作だ!!!封印にSIRO!!!
    そうやってどんどんクリエーター達の視野を狭め、委縮させて行く!それのどこが楽しいのか!

  415. ああそうそう、以前パクリ言われて封印された「俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長」だっけ?
    あの本最近手に入れて読んでみたけど、普通に面白かったぞ。
    因みにオリジナル?の「バカと彼女と・・・」(その先のタイトル忘れた)この本知らないし
    読んだことも無い。なので「俺と彼女が・・・」も全く問題ない。

  416. パクっておいて開き直るなよ
    お前リゼロ作者か?
    トレパクのノゲラ作者か?
    洋ドラパクリのラブライバーか?

  417. >>398
    激しく同意

  418. パクっておいて開き直るなよ
    お前リゼロ作者か?
    トレパクのノゲラ作者か?
    洋ドラパクリのラブライバーか?
     

  419. インディーズ映画レベルなら黙認していたけど映画会社が全国公開するのなら
    ちゃんと金を払えという話だな

  420. 本当は舞台の内容をそのまま映画にしようとしたけど
    それができなくて似たような映画をつくったら人気でて
    舞台の人間が盗作だと主張したと……なんだろうこの気持ちは

  421. 一緒に仕事しとけばよかっただけじゃね
    人気出た途端にでしゃばんな

  422. アンデッドが出る作品は全部ジョージ・A・ロメロのパクりだからちゃんとクレジットして金払わないとな

  423. もともとサスペンスものだったのをゾンビものにしたりいろいろ変えてるらしいやん
    原案が妥当やろ
    大ヒットして嫉妬しまくり金よこせって感じでしょ
    なんか過去に金で揉めてるらしいし原案者

  424. オリジナルと勘違いしてる人もいるみたいだしな
    この監督はオリジナルはできないということ

  425. 自分が最初に考えたとしてもそれをヒットさせられなかった時点で負けだよな

  426. 現代の創作にオリジナルなんてもはや存在しないけどな
    流行り物に逆張りしたいだけだろ

  427. 低予算で、良心的な人達が、良心的なエンタメを作った
    そのイメージを破壊する事が大事

    監督はただのエゴイスティックな名誉欲に溺れた
    身近の他人からアイデアを盗み傷つけるクズ野郎、そういう人間が作ったゴミ映画

    そういうイメージを広げる事が大事
     
    清廉潔白な監督のイメージを壊せれば勝ち 

  428. >>426
    何せ原作を主張してる人が全くの別物と言ってるくらいだからな
    正直話題にもならなかった舞台の構成(オリジナリティがある訳でもない)を引き継いで
    脚本から何から変えまくって映画にしたら大ヒットしたってそれ
    普通に監督が有能だっただけじゃね?って思う

  429. 監督の次作が楽しみだな?
    お前ら当然見に行くよな?
    次は20億くらいはいくかなぁ?w
    楽しみだわぁ

  430. >>432
    そもそも監督が脚本から書く作品なんてあまりないけどな
    映画を演出しまとめて取り上げる力があればいいだけ

  431. 構成のパクリってアウトなん?
    それはないだろ
    世に出てる作品の大半が当てはまるわ

  432. >>430
    ムクムクッ

  433. クレジットされてるならええやん
    原案じゃなくて原作としてもっと金寄越せって言いたいの?

  434. 最初は絶賛してたのに大ヒットして今更パクった騒いでるんだよなこのおじさん。
    そもそも脚本や設定全然違うのに原作扱いしろってのがむちゃくちゃ。

  435. パクって何が悪い

    パクライブ理論w

    もうだめだなこの国

  436. 映画業界で仕事してるが
    「原案」と「原作」では興行に対する権利が雲泥の差なんだよ
    記事斜め読みだけどこりゃあ舞台側の人間が怒るのも分かる

  437. クレジット出してるんだから金と話し合いでなんとかできるだろ

  438. 「前半で劇中劇を見せて、後半でその舞台裏を見せて回収する」
    アニメだと変身3部作「超変身コス∞プレイヤー」「ヒットをねらえ!」「LOVE♥LOVE?」とか
    「涼宮ハルヒの憂鬱」で既にやってるな

  439. パクリじゃなくて権利関係で揉めてるだけじゃねーか。
    和田は原案のクレジットを了承しちゃってるし、今さら盗作の線で騒ぐと逆に訴えられるだろうよ。
    盗作として争いたいなら、今回の映画の権利にこだわるんじゃなく、はなから損害賠償請求するべきだったな。

  440. ヤカンのハルヒダンスもパクリ
    パクリエーターのヤカン元監督が絶賛する
    「カメラを止めるな」

  441. 当初は映画観に行ってしかもついったで褒めてたんだよな
    売れたから掌返したのバレバレ過ぎて引くわー

  442. シュタゲなんかも参考資料としてバタフライエフェクトやタイムマシンを挙げてるからこれも原作と表記して金払わないとアウトってことになるな

  443. >>439
    原案ですらないから斜め読みはやめようね

  444. ガメラを止めるな!

  445. 俺は止まんねぇからよ…
    お前らが止まんねぇ限りその先に俺はいるぞ!
    だからよ
    カメラを止めるんじゃねぇぞ…

  446. 緊迫したシーンから始まり
    実はそれは映画やTVの撮影
    ってのはが自分が初めて演出したと思ってるなら
    超変身コス∞プレイヤーに謝れ

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