漫画家「10年間頑張ったのに漫画が載らない、デビューすらできない・・・担当編集ってなんなのだ・・・・」
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
別に編集悪くないんじゃねえかな…
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
このオバQの出来損ないみたいのが誰によって
編集が悪いか本人が悪いか決める
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
さいとうさんジャンプ辞めてどこ行くんだろ
優秀そうだしどっかに引き抜かれたのかな
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
赤マルにすら載れないとか相当なレベルだぞ…
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
アシスタントなんてデビュー出来ないように飼い殺される運命だろ
運良く編集長交代とかの時期にでもかからないとその時の連載作家の手伝いで終わる
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
編集のおかげで成功した押切君の前で同じこと言えるの
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
グーパンしたくなるぐらいマッグガーデンの編集とは話が合わない
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
担当とは連載作家のサポートの為にアシを用意する人である
とでもまとめるのか?
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
ジャンプは新人枠がある分連載は取りやすいとは言われてるな
すぐに面白くならないと容赦なく切られるが
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
良い編集にあたるのも運だしな…
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
担当編集が頑張ってても会議通らんと載らないんだろ?
どうしようもない
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
ひたすらジャンプに拘ってるからムリなんだよ
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
週刊連載を維持してる編集者だってイッパイイッパイなんだよ
教師でも母親でも無く仕事相手なんだから裏の本心を察しろ
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
編集と合わなくて不採用も辛いが
編集と二人だけで盛り上がってて結果はさっぱりってのも
打開策が見つからなくなるのできついんだよな
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
何十人とか単位で面倒見てたりするのかなやっぱ
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
集英社の見る目がないだけかもしれんから…
講談社が拾ってくれるかもしれないから
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
載らなかったはいいんだけどアシ先の先生は何か言ってたの?
こいつの都合の良い妄想なんじゃないのかね
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
出せると言ってたのに会議に出さずに握りつぶしてたとかだったら頭おかしいけど
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
違う担当にしてもらうとか難しいのか
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
やっぱ漫画なんて読むもんじゃないな…
まんまヤクザの業界
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
こんだけ描いてデビューできないんなら
もうさっさとプロアシになれば良いような
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
ここまで敷居低くなってもデビューすらできない奴いるのか
大変だないろいろと
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
元・秋田書店の金城さんとかいう有能編集
あべともに目をつけて施川にエッセイ漫画描かせてもっと!を立ち上げてと無双した挙句
小学館にあべとも手土産に出て行っちゃった…
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
今のジャンプで連載してる人はみんなメンタル強かったりでスキが無いからな
連載枠開かん
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
最後に何で編集が出てくるのか分からない
名前:名無しさん投稿日:2018年08月18日
悪い編集
・まず結果がアレになる
・手配が悪すぎる
・ダラダラと遅い
・変なことにこだわる
が特徴かと
(´・ω・`)編集も見る目ないのいるからな、てか未だにサッカー漫画とかだすジャンプ編集部やぞ!!
(´・ω・`)まぁ結局面白い話かけない作者がわるいんだけどな
-
-
?ハナビキレイ?
-
小学館の編集の大半?
-
コイツは自分なりに発信していたのか?
ツイッターでも支部でも何でもいいから手を尽くして支持を得ようとしたのか? -
お前が才能無い定期
-
才能・運・コネ、無いなら諦めろ
-
近年のジャンプ編集はセンス無いカスが多過ぎるわ。
ワイのアンケ、どんぐらい真剣に読んどるんや?!
赤マル時代から新人作家を見てきてる()ワイの意見をもっと重宝して金言と捉えよ! -
いっぽう、某出版社幹部の甥はコネだけで楽々デビューした
-
編集なんて何も凄くないぞ
-
かおす先生
-
編集がぐうの音も出ないほどの面白いネームを描けない作家が悪い。
誌面だって有限だからな、つまらん原稿を直前で弾くのも編集の仕事なのよ。 -
実力勝負の世界は
才能があってめちゃくちゃ努力して当たり前の世界だからなあ -
ジャンプデビューを舐めんな
漫画界のメジャーリーグみたいなもんだろ -
最近はネットや同人で発表の機会は増えているだろ。
たぶんやってると思うが同人の草の根活動でファンを増やせよ。
昔は別冊××の読み切り一本が生涯商業活動なんて人が何人もいたんだから。 -
掲載すらしてないんだから他社持ち込みすりゃ良いんじゃね?
ムクムク 諫山創 なんかは成功したんだし -
ジャンプの編集はコネで入っただけのカスだからね
才能潰されるから別の出版社に作品持ってた方がいいよ -
これが現実と言うかザラにあるから厳しい世界なんだよ
重版出来のドラマ見てたらテレビ画面殴りたくなる事請け合い
アレ漫画原作らしいけど見る気にもならないわ -
はっきり言って、ネットと同人界があるから、もうネットで自分で勝負したほうが良いだろ
出版社と編集者なんて、構造に胡座かいてるだけの、実力勝負の世界に住んでねー無能だらけだ
>>13
くっそ笑う。無能でオワコンで、ステマ資金力で人気を買ってるしかできねー連中が、勘違いして偉そうにしてるだけのジャンプがか?
無能すぎて、過去の作品、特にドラゴンボールに頼ってるだけの無能じゃねえか。
おいクソジャンプ、犯罪者を何回復帰させてるんだよ。こら。こいつらは自分のことになると臭いものに蓋をしてだんまりだな
さっさと、出版業界は大掃除すべきだよ。言論関連業界で、糞みたいな連中で汚染されまくってやがる -
本人にそれなりの能力があれば新人賞で毎回候補になるぐらいは行くはずなんだが……
「これは行ける!」ってのは「君の能力にしては」ということだろ -
スケットダンスの人は漫画見るかぎり面倒見てくれるタイプじゃないね
-
進撃の巨人もさジャンプで連載してたらつまんねえバトル物にされてヒットしなかったと思うわ
-
>>18
そして文句だけ立派なのが量産されるのであった -
今の時代出版社に頼るのがだめじゃね
情報発信の手段はあるわけで
もっと個人でやっていくこと考えたほうがいい -
尾田のアシやって年収2000万のほうがいいな
-
良い編集ならもっとはやく見切りをつけさせてくれたな
-
今は絵が上手い人腐るほどいるし面白い話を作る才能がなきゃ編集が有能だろうが無能だろうがどうしようもないよな
-
>>24
まあ三流漫画家やるぐらいなら尾田や岸本のアシやった方が儲かるだろうな -
編集なんて単なるリーマンだからな
素人に毛が生えた程度の選眼力なのはなろうが主流になってることからも明らか
もう漫画家になろう!みたいなの作ったほうが良いんじゃね -
そんだけやってるなら、一度くらい載せて読者の判断を仰いでも良かったのでは?
そのねじ込みも出来ないのは担当が無能だと思う
スケダンの作者もそのくらい斡旋してやれよ -
ネット系のジャンプにすら乗らないとか
かなりだぞ -
相手が一社だからだめなんだろ
売れた作家で他社では相手にもされなかったと言ってる人がゴマンと居るのに -
新人漫画家だったら同人ゴロやるのが一番儲かる気がする
-
今は投稿サイトもあるくらいだし、自分をプロデュースして行かないと苦しいだろうな
-
てか漫画自体がオワコンになりつつあるよな
-
せっかくプロの漫画家のそばにいるのに、
アドバイスもらおうとか思わなかったのかな?
それに、10年アシやってる間、
「他の出版社に持ち込む」っていう発想に至らなかったのかな?
この人の年代だと、もうすでにネットはそこそこ発達していたはずだし
自己発表の場はあったはず
ごめんだけど、ちょっと視野が狭すぎるし頭が悪いとしか言えない -
これこの後の展開もあるのに
一部の画像だけのせてあーだこーだと… -
漫画家やるぐらいなら同人ゴロか動画投稿でもした方が儲かると思うわw
-
アシスタントだけで食ってくってのは厳しいんかな
-
ジャンプってよくクソみたいなのがヒョッコリ穴埋めで載るイメージあるのに
それからも漏れ続けるって編集が相当の畜生か作家として致命的にダメかのどちらか -
>>38
腕が良ければいけるんじゃね
そっちのが売れない漫画描くより儲かるだろ -
この編集無能だろ
-
敷居が高いの誤用は珍しくなくなったが
敷居が広いは初めて見たな -
漫画からがだめなら、なろうに載せて漫画化へという回り道もあるな(クソつまんなくても面白いというのが多いから
-
>>34
あ~もう、頭の悪い奴にコメントするのも癪だけど
マンガはオワコンじゃねーよ
どれだけ原作コンテンツとして消費されてるのか周りをよく見ろ
表現媒体や出版社、作者の立ち位置が変わったんだよ
もう少し社会勉強しろよガキが -
>最後に何で編集が出てくるのか分からない
俺は悪くねぇ
結果が出ないのは俺以外のやつの責任だ
つまり担当が悪い -
10年夢を追いかけ結果が出なかった辛さは同情できる
だが狭き門を目指して全てをなげうったのは自分自身
「担当編集者さんってなんなのだ」じゃねーよ -
漫画というかジャンプがオワコンだな、それに気付かないで時間を無駄にする奴は馬鹿
-
だからさぁ
途中2ページだけ抜き出されてもわかんねーよ
他の出版社に行ったり、ネット漫画始めたら
すぐにデビューできましたって話なのか
それとも、その後「単に自分の実力が足りなかっただけなのだ」と
思い知らされて考えを改めたって話なのか -
どうして他の出版に持ち込まなかったのか
-
センスが無い糞編集に振り回されると人生棒に振る
-
かわいい娘が描けるなら、きらら行けよ。
かおす先生ですら読み切りが載るレベルやし。 -
「担当編集ってなんなの」の巻。
じゃあ俺の独断と偏見で最高の相撲漫画はああ播磨灘な
のたり松太郎だろ
多分二次裏で投票したらそうなる
どんな事でも長年やってくれば身体にガタがくるけど、「(作品における権利は何も無い
ので)印税無いから目が霞む高齢者になっても描き続けないと生きてけない」って事だぞ
その”食いっぱぐれない”技術を生み出せる身体の方が先に悲鳴上げた時漫画家とアシじゃ大違い -
今だったら雑誌に漫画載せなくてもネットで配信出来るのにな
-
「ジャンプ作家」って看板が欲しいだけだろ?
本気で漫画で食ってく気なら他社とか同人とか
いくらでも方法あるだろ -
赤マルジャンプに載るレベルのすら描けないってことだろ
こいつがセンスないんだよ -
この人の漫画読んだが打ち切られるのも納得のデキだった
全体的に話は暗いし愚直系の主人公がから回ってるしカタルシスもないおまけに絵のセンスもなんか古いし自分にも責任あると思うんだが -
まあ10年やって連載すらできないって才能が無いんだよな
-
漫画家ってーのは絵だけじゃダメだからな
面白い話を思いつく脳がないと -
こいつ尾田のアシ3年やってたんじゃん
どうしてそこでアシ道を邁進しなかったのか・・・ -
断片的過ぎて事情が伝わらない
被害者が実証するのが流儀 -
チンピース連載できただろ
-
尾田やスケダンのアシ→ジャンプ+で連載→打ち切り後ホームレスになる
現在はヒット漫画家にヒットのコツを聞く取材系マンガを描いてる -
絵が上手くなりてぇ...
-
この作者、打ち切りになったけど一応ジャンプ+で連載持ってたけどな
-
出版社に断られるんだったらネットで発表すればよくね
面白ければ話題にはなるだろうし
数字がどのくらい出るかの見当がつけば
出版社も動いてくれるだろう -
これジャンプ+に載ってるWEB漫画だぞ
ジャンプ批判なわけないだろw -
有能アシは稼げるらしいしそっちで頑張れ
-
いや…面白くないだけだろ…
そもそも担当編集なんて、良い大学でただけの素人なんだからw -
一応言っておくと
これ、この後スケダンの作者に説教されて
認識を改めるって話だからな -
>>69
はえ~ まとめ特有のあれかw -
ジャンプ連載なんか狙うからダメなんだぞ
エロ同人描いて人気出たら勝手に周りがすり寄ってくる -
漫画家は努力でけじゃなく才能と運も必要だからな
たぶん、この人は才能もそこそこあって努力もしてきたんだろう
それでも運がなければどうしようも出来んわな -
面白くないから載らない以外の理由があるか?
WJでもつまらん新連載や読み切り連発してるのに他で掲載すらされないってどんだけつまらないんだよ -
>>71
まあそれが今の成功ルートなんだよな -
ひたすらジャンプにこだわるワナビって
ひたすら東大だけ受けて浪人重ねる受験生に似てるよな
なぜか0か100かしか頭になくて大抵は0で終わる -
面白いものを描けないならどうにもならんでしょ。
味覚に問題がある人が料理人になるのは難しいのと同じ。 -
才能ないだけ
仮に編集が無能でも発表の場はいくらでもある
同人やネットで公開すればよかっただけ -
好きでやった事に打ち込んだのに
青春をまるで犠牲にしたような言い方
自分の行動に責任持てないようだと大成できないわ -
やっぱ同人誌でネットなど駆使して自分の絵が世間で評価されないと専属なんかやっとれないかもな。
-
コロコロに持ち込めばいいのにね
-
○年やって駄目ならやめますって意識で(編集にも言って)やるとか?
自分がどの位置に居るのか分からないと辛いよな
その編集はテキトーage野郎だったんだろうか…? -
その編集以外には見せなかったのかしら?
いくら駄目でも、編集会議で批評ぐらいされるだろ?
何が悪いのか指摘されるもんだと思うけど・・・
セカンドオピニオンじゃないけど、複数の人に見せて色々指摘してもらうべきじゃね? -
尾田のアシになっただけでも漫画家目指した価値はあったんじゃね
-
10年あれば同人でそれなりに稼げるとこまでいけただろうに
ジャンプブランドなんでそこまでこだわるもんかねぇ
そりゃ、超有名作品がどんどん終了して、ワンピ以外小粒だらけの今のジャンプなら凡夫でもデビューできそうな感はあるけどさw -
ジャンプがダメなら、サンデーに持って逝けば
いいんじゃないの?
「アオイホノオ」とか読んでないの? バカなの? -
ヒロアカ映画の興行収入伸びてる件は記事にしないんですかー?
現実を直視できない感じですかー? -
編集ガチャってマジであるからな
売れても無いのに一つの窓口に固執するのはかなりリスク高い -
編集が言った通り漫画描くだけで絶対に面白い漫画ができるなら、世の中につまんねー漫画なんか生まれないでしょ
-
そしてこの作者がジャンプから他誌に移ったとたん大人気連載、アニメ化して社会現象ブームの超ヒットになりました
ってオチが付くんでしょ -
弟がサンデーとジャンプででかい漫画賞とって担当付いてたが
ネーム送っても電話返してこんし、起きてる時間不規則で電話つながらんし
キャラの名前間違えるし、うんざりしとったわ -
正直、何年にも亘って1誌にこだわり続けるのは危険
評価は雑誌によってコロッと変わったりするから -
>>69
ほんと、やらかんってガチクズだな -
編集が悪いのはある
なぜなら編集があれこれ注文してくるから
正直編集の仕事として組み込まれていて当たれば編集の出世するけど
その編集にとって漫画かは捨て駒に近い
大元のアイデアは漫画家側で編集が味付けしたりパクって他に移植したりする -
その編集者が一生自分の面倒を見てくれるならいいが、実力も無いのに編集者の力だけで連載を勝ち取ってもその後漫画家として続かんだろ
-
言うてもデビュー出来るのなんて投稿500人に1人位だろ?10年やってもデビュー出来ないなんて何ら普通の事ちゃう?
-
今、こういうレベルの漫画家にとって、救いなのがなろうのコミカライズなんだよな
連載枠ないWEB漫画で宣伝ゼロで出しても、そこそこ売れる
しかもなろう作品は、原作印税1%で済むから、漫画家は話を考えずとも9%も印税もらえる
作品数だけは山ほどあるから、連載レベルに達してない漫画家にとっての、最高の練習代がなろうコミカライズ -
>>88
ちょっとだけ商業誌で描いてた時、編集を神のように思っていうこと全部聞いたのに、結局クソな出来になったのを思い出した
結局、自分の作品を描くのは自分なんだし、責任持つものも自分。それなら編集なんていらなくね?って思って
商業誌は見切って今は専業同人屋だわ -
プロのアシスタントになるという考えがもう古いよね
自分の時間取られるだけ
面白いネタ考えてネットに乗せてればプロデビューしてアニメ化までしちゃう時代なのに -
ジャンプ編集がクソなのは今のジャンプ新連載陣を見ればよくわかるだろ
すぐ打ち切りになるようなクソ漫画ばかり載せやがって -
別に編集も神ではない
どうすれば受けるか、今の時代に合うか
基本試行錯誤だぞ。 -
こんな落書きみたいな絵じゃなくて、ちゃんとした絵で愚痴れば話題になって編集の目に止まれたかもしれんのにな。
-
努力すれば報われるって世界じゃないから仕方ない
-
こういう編集に当たっちゃうとホント可哀想だよね。10年は尋常ではない。
この編集、無能というより、かなり悪意ある人物と思われるね。
載せる気も無い漫画家をキープし続けるなんて、マジ外道というか。 -
漫画家が狭き門だって事くらい、一般人でもそれなりに知られてる事だろ
今まで面白いものを作れなかったのは編集じゃなくお前だよ -
まぁでも10年やって無理ってのは編集のせいだけじゃない気も・・・
今はWEBで公開して単行本化って手もあるし、無理に雑誌掲載にこだわらなくてもいいんじゃね
どうしてもジャンプで連載したい!ってんならともかく -
これはジャンププラスでクソ漫画だして打ち切られて有名漫画家にインタビューするというレポ漫画をプラスで掲載してるし、記事の編集さんどうのこうのいってる漫画もそのレポ漫画の一部
なお兄はラノベ作家で緋弾ちゃんの作者 -
才能が無いからだろ雑魚が
-
>>104
そういうけどここ数年のジャンプの新連載の酷さ見ると狭き門とかギャグにしか聞こえない -
>>106
ほえぇ~ -
>>101
これ「連載中」のルポ漫画だよ。
ルポ漫画だからこの程度のユルダルな絵で問題ないだろ。 -
>>98
こんだけネットが発達して、いろんな所で描き方とか学べる時代になると
アシになって徒弟として技術を盗むってのも時代にそぐわない感はあるな
確かに、アシならスキル磨きながら生活費稼げるメリットはあるけど、それなら同人ゴロでもいいじゃんっていう
同人ゴロすらできんようなら、さすがにデビューとか身の丈にあってないといわざるをえない -
??? 仮にもプロの編集者と盛り上がるくらいのは連発できるが
雑誌には載らない。つうことはその雑誌には合わない作風ってあきらめて
他所移ったら良かったんじゃね?自力で成り上がるしかないんだから
人のせいにしないでもっとあがけよ -
>>108
進撃を落としてジガを通しちゃうあたりに、ジャンプ編集の無能っぷりが現れてるな
進撃のあの初期稿で見抜くのは無理という奴もおるけど、そこを見抜くのが「プロ」の編集だろうに
絵が綺麗だから、読みやすいから載せましょうなんて素人でも出来るわ -
この漫画でデビューはできたってことなのかな
めでたしめでたしじゃん -
自分の才能の無さを編集のせいにしてるだけやんこいつ
そらデビュー出来ませんわ -
ジャンプは東大みたいなものだから、誰でもそこに載れる訳じゃあないのでは。
諦めて小さな雑誌行こう。 -
ジャンプの編集部が有能なんじゃなくて
「DBとかワンピースとかナルトとかスラダンとかハンタが載っている雑誌に俺も載りたい」
って有能な漫画志望者が集まってくるだけなんだぞ
やらかんの言う通り、最近の連載のラインナップ見ていりゃ分かるだろ
才能ある人全部ジャンプラに流れてるし -
2-3年もやって芽が出ないなら見切り付けろよ無能
-
この漫画が載ってるじゃない
これは漫画じゃないの? -
編集者が厳選してるわりにはジャンプの新連載糞だらけだし馬鹿しかいないんだろう
-
誰?
-
編集も人の子だし出世したいしとなると手駒として即戦力にならない奴は辛いんだ。
正直飴に知るとか建材にしたいレベルで不要なんだ。 -
若い時の10年は貴重だよなー
才能無い奴には容赦無くダメ出ししてやるのも担当編集の仕事だと思う -
ジャンプの編集になれる人が無能な訳ないだろ。
どれだけの競争勝ち抜いて編集に配属されてると思うんだよ。
連載漫画家より編集者になる方が難しいんだぞ。 -
>>115
この漫画自体がジャンプ+に載ってるからデビューはできたんじゃないの? -
集英社の雑誌カラーと相性悪いんじゃないか?
別の雑誌なら連載されることもあるし拘るべきじゃないかと感じてしまう。
まぁ、無知の無責任発言ですがね! -
セカンドオピニオンじゃないけど
他に持ち込みしなかったのが悪い -
編集の要求するものが描けないならともかく
編集が良いと言ったものが載らないんじゃ
このまま言う通りに描いてて大丈夫かって思うだろ -
画像は 【15回】ヒット作のツメアカください の前半部分で
その次のページでスケダン作者に「編集さんは大切だよ」と諭される
マンガは【1回】から最新の【19回】までジャンプ+αで無料公開 -
ジャンプの編集はゴミだからね
別のとこに持ってた方がいいんじゃね -
>>108
それでも狭い事には違いないと思うけどね -
>>124
親のコネさえあれば馬鹿でもなれる仕事やぞ -
ジャンプの編集ってゴミだろ
ずっと部数下がってるしろくにヒット作出せてないじゃん -
まあジャンプが終わったのって無能な奴をコネで編集者にしたせいだよね
-
声優だと花澤、早見、能登のように大手事務所に所属しているほど仕事が多くくるけど
漫画家は実力がすべての世界だし大変だな -
その担当も出世しなかったから会社出てくんだし外れは外れだったんじゃね
-
>>124
競争に勝ち抜くどころか、漫画編集部なんて出版社の中じゃ下層カーストやで
社内でも使えん奴、社内政治に負けた奴が送られてくるところ -
才能のある作家を他社に取られる編集
才能のない作家に担当をつける編集
どっちも無能 -
でもさぁ
尾田のアシをやったことがきっかけでこの漫画を連載できたんだから努力は報われたんだじゃね -
ジャンプブランドが崩壊して売れない漫画だらけだしジャンプにこだわる必要は無いな
-
>>93
マンガ編集は出版社内の土方枠? -
ぶっちゃけさ今一番儲かってるのってエロ同人だろ
あいつら新人ジャンプ作家の何倍も稼いでると思うわ -
>>104
106見て思ったけど、現場ってのはもはやそれは関係なくなってるのかもしれんな
コネ効くのはあたりまえみたいな
他誌見ると、特に青年誌まで入れればコネは絶対じゃないだろうが
もっと会社員みたいなコツとか慣習の話を実は書いてたりして
ずっとジャンプいるならもはやコネとかないやつは相手にしてないのが常識の前提いうか -
>>143
いわゆるほんとは上からマウント悦浸り仲間のために描かれた? -
むしろなんで一社にこだわった。バカなの?
-
つーまあこの人今は連載持ってるわけだが
-
今時一つの雑誌の拘るなんて愚策よ、大手なんて競争相手多すぎる
マイナー出版社でもコミカライズでもコツコツ実績詰んでたほうがマシ -
載らんかった原稿見ないことにはなんとも言えんな
つまらんかったらゴミやんけってなるし面白かったら載せない編集無能やなってなる -
漫画家志望の中でまともに読める漫画描けるやつが何人いると思ってるんだ
絵上手いだけの話ゴミとか山のようにいるんだぞ
それこそ小畑村田レベルなら作画で食えるし、絵が下手でも話が面白ければ原作として使ってもらえる
結局つまらない話しか描けなかったという話 -
これジャンプ+alphaのヒット作のツメアカくださいって漫画なんだけど
ぶっちゃけ面白い -
♪ちゃうやろーそーゆーときは「あばばばばー。」って言うところやろー。だぞい~
-
写植入ってるしこうやって画像もあるんだから、もう載ってんじゃんってオチか
-
さっさとネットでやれ。
読者から容赦の無いコメントが来るから、それで鍛えろ -
>>129
ツメアカいろんな漫画家の話が読めるからおススメだよ -
Y氏の隣人だったかな?
何億も稼げる漫画家の右手を移植して、ヒットを目指し持ち込みを続けたけど生前はヒットせず
没後に代原で載せたら大ヒットしたってのがフッと頭に浮かんだ。 -
今のクソしかないジャンプで連載すらできないとかやばくね
青年誌いけよ -
>>20
別のアシは助けてもらってデビューしてたように記憶してるけど -
>>90
>弟がサンデーとジャンプででかい漫画賞とって担当付いてたが
いや、捏造にしても雑すぎるだろそれ
新人の掛け持ちなんて絶対NGだぞ -
>>97
俺は学生時代、漫画原作でスピリッツの編集さんにお世話になってたよ
就職したけど今はラノベとゲームシナリオで結構仕事頂いてる
その人は今小学館で閑職になっちゃってるけど、頭が上がらない -
>>106
中学の弟か……小学……館に行ったらどうだろう? -
編集に頼ってる、というよりアテにしてるよな。これじゃ駄目だわ、それこそよっぽどの天賦を持ってないと掬い上げられないよ
編集は自分の為に卵を利用しようとしてるだけで、しかも自分の会社で使えるように、1対多数で、等関係性を考えるとどう接するべきか見えてきそうなものなのにな
作家って社会性や経験が0丸出しの人が多い、だから売れる前、自分が力ない交渉材料が無いにも関わらず編集に頼り切る、アテにする、依存する。編集サイドはお前に依存するメリット無ければそら切るよ、売れてない、売れる見込み感じない、なら即効切り飛ばすし転職も勝手にするわwwww -
インプットを一切しないのがプロという哲学のスケットダンスの作者の
アシスタントが描くネームって面白くないどころか何も内容がなさそう
あの作者のアシだと技術は上がっても感性は何一つ得られないんじゃないの? -
他にも新人作家はいるんだから、しゃーない
雑誌のページ数が決まってる以上は相対的な問題だ
11年頑張ってデビューしてないアシも存在するだろうし -
ネーム漬けというのが間違ってる
ネームをいくらかいても駄目だよ
必要なのは代原候補になる完成原稿 -
趣味でweb漫画投稿サイトに投稿してるけど
かなり必死で俺より年上の漫画志望者差し置いて閲覧一位になったりしていたたまれない
なんかそういう人って視野が狭くなってるんだよな
1回そうなっちゃうとループだと思う -
あばばば言ってるかおす先生は第一話時点で既に掲載作家だというのに…
-
ツメアカ読んできたら普通に面白かった
頑張って欲しいわ -
出版社にいるから分かるけど
作家の担当編集ってただの業界人よ
一般人と比べれば最近の動向とかには詳しいかもしれんが
芸術的センスとかどうすれば面白くなるかなんて感覚は
あくまで個人の見解レベル
なのに、漫画家の書いたものにケチをつけることがあるのに
その結果が悪くても責任は取らない -
元作家の編集採用しないのか編集は
逆はアンダロケド -
上の画像は起承転結の「起」みたいな物だぞ「結」まで読もうな
-
この人の漫画マガジンっぽいもん
-
良い編集は締め切りに余裕を持って描き始めさせてくれる人。
悪い編集は自分の締め切り守らずにこちらの締め切り圧迫してくる人。
面倒な編集は部内での意見が弱く会議で意見が出たからと延々修正くりかえさせる人。
面倒じゃない編集は少ない修正でさっさと企画進めさせてくれる人。
でも結局金さえ払ってくれればみんな良い人w -
>>169
普通に考えりゃあ、そりゃそーだよな
そもそも漫画作りの才能あるならキバヤシみたいに編集辞めて漫画原作者になるもんなw
まぁ、この漫画の続きでスケダンの篠原も
「編集はシビアな意見を言ってくれる読者って考えろ」って言ってるし、納得だわ -
>>145
他の社の仕事するんじゃねぇとか意味不明なこと言ってくる編集もいるぞw
フリーの作家だぞ社員じゃねぇんだぞ -
今どき編集に頼らんでも、自分でネットで発表すりゃええやろw
売れそうだったら声かけてくるだろw -
>>170
下手に創作で挫折した人は、自分の感性を押し付ける傾向があるからだめだ -
経営者は、
分析や経理が得意なだけではなれねえってな
「人を育てる素質」がまず大事なんやって松下幸之助が -
マンガ業界は知らないが、二人三脚だとか言うので想像してみるに
編集こそ、人を育てる才能がないといかんのではないか
マンガが面白い面白くない以前に、人を育てる能力がまず
なければならない -
>>175
少なくとも集英社はデビュー前に排他的契約を結んで、結果でなくてもなにがしか払ってたはず -
>>179
ただ、結局は個人事業主だからな。
俺は文章の方だけど、編集さんの意見は「指示」ではなく「こちらのやりたいことを
もっとうまく伝えるためのハードル」だと思ってるよ。
だから編集さんの言う通りの修正をすることは、細かい部分以外はまずない。ほとんど
の場合、双方の考えを織り込んだ別案を考えて「これでどうでしょう?」と聞く。
そもそも完全に意見が平行線ならこっちが優先権あるしな。 -
担当編集の嗜好がアレ過ぎるとどんなに頑張ってもウケない可能性がある
何作かは作者だけで作り上げてユーザーに届けるべき、たとえつまらなくても変化の可能性は残る -
悪い編集
・まず結果がアレになる
・手配が悪すぎる
・ダラダラと遅い
・変なことにこだわる
が特徴かと
これに当って商業辞めた。好き勝手やれるから同人の方がストレスフリーで良い -
>>174
まあ実力あるなら漫画原作者になるよな
そっちのがよっぽど儲かるし
結局漫画のプロでもなんでもない奴がイチャモン付けてるだけ -
読み切りも載せてもらえないって話?そうなると厳しいなあ
-
この漫画の続きを時間かけて探してしまったじゃないか
続き読みたい人はここから読める
ttps://shonenjumpplus.com/article/entry/tsumeaka_15 -
今の時代は編集に見せるよりネットに載せたほうが良いのでは
公で発表して人気出なかったほうがつまんなかったんだ…って諦めもつくし -
正直、この人のセンスは古いからなぁ、絵柄もだけど
30年ぐらい前のサンデーかチャンピオン
もしくは月ジャンならいけたかもしれんけど、今の時代じゃ無理だと思う
売れてる作品の二次創作でもやって、今の自分のセンスを一旦壊した方がいい
そんでネットにアップしたり、コミケで売ってみて生の反応を味わった方がいいと思う -
よく判らん青年誌の漫画ってヘッタクソだけどジャンプじゃなくてそっちに持ち込むのはだめなの?
デビュー誌を選り好みしてるんじゃないの? -
こういう時に必ず出てくるやったこともないのにアドバイスするヤツw
表面をなぞったようなコメントの薄さが最高のエンターテイメント -
確かに編集が悪い場合もあるけど、それは預けた原稿なくされたり
せっかく面白い話しかける作家なのに、編集の意向で変な方針になって可哀想(例:ワタモテ)みたいなのを言うのであって
「載らない」時点で編集は悪くないんだよなぁ・・・別に私怨で意地悪してるわけでもないんだし
そんなことしても編集になんの特にもならん
つか「面白い!これはいけるよ!」なんて社交辞令を崖面どおり受け取るのって
発達障害かよ・・・っていうレベル -
担当編集がついたからって連載が決まるわけじゃねぇよ、連載会議に出されて落とされてるだけじゃねぇか
-
ろくなアドバイスしかくれん編集者はやめた方が良い。集英社とか特に良いイメージないわ。
-
ゆとり「他人が悪い!」
-
編集なんて編集の好み以上の物は作れないよ漫画製作のプロじゃないし
しかも担当編集なんて持ち込みの電話取ったとか応募作が好みだったとかで決まるし -
>>184
漫画原作はよほど手が早くて副業できるぐらいじゃないと、編集者より儲かることはほとんどないぞ
大半は名前が出ない買い切りらしいし -
>>186
うわぁ、すごいいい話じゃないか
やらかんは本当捏造ひどすぎるぞ -
普通は色々な所に持ち込むものだと思ってたが違うのかな
デビューできたらどこでもいいだろうに -
没ネーム最後まで描き上げて
個人で発表したらいいじゃない
今時ジャンプにこだわる理由がわからん -
プロアシの方が売れない漫画家より生活安定してるんじゃねーの?
-
1日も休まず描いて10年間連載なしだと収入はどうなるんだろう
-
>>199
一度担当編集ついてから他の社に回るとだいたいブラックリストみたいなのに乗って仕事貰えなくなることもあるよ
よほど才能ない限りは -
やらハゲもラノベ落選しまくったから恨みつらみ溜まって
業界に対して厄病神みたいな生き方してるんだよね -
「編集は必要か?当然必要である」を切り取って漫画家「編集って必要か?」に変えるやらおん
-
>>203
これは普通に訴えられたら負けるだろ
ていうか訴えられろよやらおん。これひどすぎるぞ -
いやこいつは漫画家側に多大な問題がある
-
社会が悪いって言うようなもんか
他力本願寺 -
ジャンプに拘るからいけない
-
大場つぐみを目指せ
-
多分こいつ苦労と努力の違いを分かっていなそう
-
>(´・ω・`)まぁ結局面白い話かけない作者がわるいんだけどな
逆張りガイジが偉そうにwヒロアカもちゃんと人気なのに結局好みの問題だろ -
>>206
>いやこいつは漫画家側に多大な問題がある
いや、だからそれを師匠に指摘されて反省する話だぞ
やらかんが肝心な部分を全部カットして捏造してるだけ -
担当編集は大事だという話の導入部分やんけ!
-
下手すりゃ進撃も
このルートに入って埋もれていたかもしれない可能性があったわけか
飼い殺しにされなくて本当に良かった -
マジレスするとプロデビューしたら有能なアシスタントがいなくなるからって
先生があいつはデビューさせるなって言う事ならざらにある -
某先生はS社の編集に見せてダメ出しされた漫画をK社に持ち込んでまた見てもらってた
-
「ツメアカ」の篠原インタビュー回の連載分だけざっと読んできたけど、いくら篠原に編集大切って話されて目からウロコだったとしても、この人がけっきょく10年棒にふったことも厳然たる事実だよなあ
これと同じ話をしてくれる編集だっていたかもしれないわけで、やっぱり別の編集がついてたら人生は変わったって部分はあると思うよ -
講談社にもっていけよ
-
編集者なんて自分で書けないくせに業界に居たい奴なんだから、そんな奴の意見きいても無駄やろ
キバヤシ級ならともかく -
才能の壁は厚い
-
こいつ才能ないから絶対無理でしょ
観察力ゼロだからジャンプ増刊のイラストすらまともに描けない
何で洋書の開き方なんだよボケ -
進撃の作家も集英社だけでやってたら載らずに才能がない奴だと言われてた
こいつがダメなのは1社しか持ち込まなかった事 -
同人誌経由にしろよ。
ジャンプなんてもう斜陽だろ。 -
プラスで連載中のルポ漫画の1話じゃないか
-
同人でここまでの情熱持ってるやつは少ないから無双できそう
-
なろうのコミカライズ描いてた方がまだ経験と金になるだけマシやな・・・
-
才能ある奴はジャンプに漫画持ち込んじゃいけない
才能を潰される -
>>4
それデビュー前にやると契約解除だよ、大抵 -
10年飼い殺しはきちーな
人生潰されるやん
才能無いなら無いでさっさと切り捨ててやるべき -
でも自分で「今ジャンプで連載されてる作品を押しのけるほど面白いものを描いている」と本気で思ってるのかな?それならいいけど、そうでもないなら「編集さんの仕事能力で連載枠貰えないかなー。」な感じがすげえするんだよね。
-
クソみたいな新連載ですら
精鋭なんだろうな -
ジャンプの編集はゴミだからな
漫画描くなら他行った方がいい
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
アシスタントとしては使えるから適当に褒めて確保しといたんやろ