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昔のアニメオタク 「昔の方が作画が良かった!!」←これさ・・・

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:23:05.029 ID:/cbMUL4Va
 
背景・キャラデザ・動き・画質 
全て今のほうがはるかにいい


 
 
 
 
2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:23:32.200 ID:O3LFXb0t0
 
無機質だけどな
 
 
 
 
5 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:24:20.102 ID:pnBDApEV0
 
>>2
それがよくわからん
手塗りだからムラがあるってこと?

 
 
 
 
4 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:24:03.588 ID:wg67aFj8p
 
そんな奴いる?
内容ならわかるけどそんな奴見た事ない

 
 
 
 
6 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:25:51.632 ID:U/eKBeF90
 
クオリティは安定してる印象
 
 
 
 
10 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:29:13.359 ID:7Jd+ZPk7a
 
手作り感・アナログ感が素朴でいい
 
 
 
 
11 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:29:45.820 ID:y05gqRej0
 
マクロスの映画
 
 
 
 
12 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:30:05.414 ID:2W30VKjy0
 
ナルトはよく動くけどキビキビしてないからスピード感がなぁ


 
 
 
 
13 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:35:04.241 ID:JoG9GraB0
 
作画が気合い入ってるシーンだけ都合よくチョイスして平均値の話しないヤツはいる
 
 
 
 
14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:36:04.511 ID:TI4WUUlj0
 
水島努の作品の画は好き
 
 
 
 
15 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:36:17.491 ID:hibNo3gK0
 
そんなの作品によるじゃん
 
 
 
 
16 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:36:28.639 ID:0vujXbGAM
 
迷宮物件や御先祖様万々歳!みたいなのかな
 
 
 
 
17 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:37:18.221 ID:HNlCkCMNM
 
逆シャアとユニコーンならユニコーンの方がいいよな
 
 
 
 
18 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:43:38.169 ID:KFMQeCNZH
 
イデオン発動篇は心にくる
 
 
 
 
19 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:47:12.472 ID:it8/ER8J0
 
今のアニメのスタッフロールにりんたろうや川尻善昭の名前を見ると哀しくなる
 
 
 
 
20 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:57:25.501 ID:PkE+uexAa
 
懐古アニメファンがこれ別に凄くないって言ってた
 

 
 
 
 
21 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:59:10.261 ID:KFMQeCNZH
 
>>20
完全にスパイダーマン
 
 
 
 
26 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 02:07:20.406 ID:LtNWduXW0
 
>>20
これを劇場版やOVAじゃなくて普通のテレビアニメでやるってやばいよな
昔のやつでこのレベルのアニメがあるなら教えてほしいわ、もちろんテレビアニメね

 
 
 
 
22 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 01:59:29.980 ID:26ZKLj4ja
 
凄いカメラ動くけどタメとかはなくね?
割とほぼずっと一定のスピードで慣性働く方向も決まってるし
めちゃくちゃ作画難しい動きではないのでは?いや凄いんだけどね

 
 
 
 
23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 02:00:37.743 ID:B6IIkE+ba
 
キャラデザは今の方がってことはない
 
 
 
 
24 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 02:03:00.473 ID:2W30VKjy0
 
進撃の立体機動はほぼ一人で書いてるという事実
 
 
 
 
25 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 02:05:56.129 ID:rfKA6/c+0
 
何が何でも「昔は良かった」ってことにしたいのは分かるけど正直流石に無理があるよな
 
 
 
 
28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 02:13:42.139 ID:X3sccift0
 
昔のアニメもすごいところはすごいけど
平均で言えば圧倒的に今の方が高いだろ
昔だったら当たり前のレベルでも作画崩壊と騒がれる

 
 
 
 
29 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 02:13:47.705 ID:MiZvRFVM0
 
確かにセル画には語り尽くせない魅力があるが今も昔もクソ作画はごまんとある
 
 
 
 
30 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 02:15:44.645 ID:UyXYUz1Od
 
進撃はガチで凄い
少し前だとマクロスプラスはすきだった あと真ゲッター3話まで

 
 
 
 
31 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 02:23:04.742 ID:AXvOWcdk0
 
るろ剣の剣心対斉藤の回好き
 
 
 
 
32 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 02:28:00.239 ID:oJSPhD070
 
今は手の抜き方覚えちゃってるからちょっと前の洗練され切ってなかった頃の方が頭おかしい作画が多かった
 
 
 
 
33 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 02:31:25.936 ID:1k2lgAFea
 
懐古ファンに紛れて専門用語を使って今の作画を否定してくるのがいる
たぶん食えなくなったアニメーターだろう

 
 
 
 
35 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 02:36:56.253 ID:FuXRZ7DOd
 
昔の作画が良かったって別に質の話じゃないんだけどな
セル画の時代は味があって良かったと思う

 
 
 
 
34 名前:名無しさん 投稿日: 2018/08/14(火) 02:32:01.234 ID:gnp+Kq980
 
今も昔も凄いやつは凄い
平均だと圧倒的に今の方が作画はいい

 
 
 


 
(´・ω・`)まぁ2010年台になってから平均的に作画は良くなってるよ
(´・ω・`)まぁたまにウレヘンカワヘンみたいのが出てくるけどめw
(´・ω・`)進撃とかワンパンマンとか動きまくりのアニメも1クールに1本あるかないかだが
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 平均は上がってるけど天才が減ったイメージ

  2. 原画マンによって顔が違ってた頃の方が個性があって面白かった
    統一されちゃって味わいが減った

  3. つまらん

  4. FGOの戦闘の演出の方が凄い

  5. 人物は今の方がいい
    ただロボットアニメに関しては今より遥かに気合い入ってると思う

    最近見たばっかりだけど
    ガサラキのロボット駆動シーン見て感動したわ

  6. 今の作画は綺麗で崩れていないが、作画監督の個性がないと思う。
    昔のアニメは作画監督によってキャラがガラリと違うから、それはそれで面白かったかも。その最たるものが谷口キリコかもしれない。

  7. 何もかも全てが昔より良くなっている
    これが真実
    老害共は嘘に騙されてはいけない

  8. んなこたーない

    ちなみに声優も昔のほうが下手w

  9. 絵の綺麗さだけじゃないアニメーションに関しても今でも天才的なアニメーターはいるし、そういう人が集まった作品はあるからな
    そりゃ昔の天才アニメーターも凄かったし今活躍してる天才にその人達のフォロワーも多いけど、過去のノウハウを吸収しつつ更に高い次元へ昇華してるよ

  10. マクロスプラスは少し前ってレベルじゃない
    もう二十年以上も前だ

    二十年あれば当時の小学生が小学生の子供持っててもおかしくねぇぞ

  11. 今の作画の方が圧倒的に上だよ、何言ってんだか。

    ただ昔の作画の方が懐かしさや心に暖かさを与えてくれるが。

  12. >>6
    今は一昔前と違って作画監督の更に上に総作画監督が置かれてるから各話の作画も画一されるようになってるからな
    各話の作画監督毎の色が強く出る作品は今は本当に少ないよ
    その分各話の作画監督のクレジットされる人数もどんどん増えてるけど

  13. ゴールデンタイムと深夜だもん
    比べるまでもない

  14. >>9
    >天才的なアニメーターはいるし、そういう人が集まった作品はある
    フルメタル・パニック! Invisible Victoryのことか?

  15. やはり今の主流は男性が一切でない作品だな

  16. 立体機動はカメラワークで見せてるだけだろ

  17. 昔が良かったとか言うやつは
    今の作品をあまり見てない

  18. 最近の戦闘ものはエフェクトで誤魔化してるだけで一切動きの見せ方となに工夫がないのよね

  19. ただの懐古厨相手にするだけ無駄
    ドラクエ、FFなんかも昔は良かった言うけど
    思い出補正なしで今初期のやつやったら普通にゴミ

  20. 作画に関しては完全に昔のほうがゴミだろ
    どんだけ作画崩壊が多かったと思ってんだよ

  21. >そんな奴いる?
    >内容ならわかるけどそんな奴見た事ない

    ほんとこれ
    見たことねーわ。内容と勘違いしてんじゃねーの?

  22. エロアニメに関してだけは昔の方が作画よかったな

  23. 天空のエスカフローネって当時(96年)の基準からしたら異常な作画クオリティだと思う

  24. 逆シャアとUCだと物量加味して同ランクな印象だから同じ尺だと逆シャアが勝つかなー

  25. 技術に関しては過去の経験を昇華してるんだから良くなって当たり前だしそうなってないと困る
    多分昔が良かったって言いきってるやつはセンスの部分じゃないかな絵コンテって言うんだっけ?
    板野サーカスみたいな魅せる画面構成

  26. >>14
    監督と制作会社がウンコだと全てがダメになる、っていう良い見本だったな

  27. 夢のクレヨン王国っていう女児向けアニメは高水準の作画を70話分保ち続けてたな

    完璧なスケジュール管理だったんだと思う

  28. >>25
    お前は何が言いたいのかわからん

  29. 作画、声優の演技、シナリオ――どれもウンコの作品なんて昔から山ほどあるからなぁ
    昔の方がどうしようもない作品多くて、そういうのはみんな忘却の彼方なんだよな
    記憶に残ってるごくごく一部の有名作品と、今の標準作品比べて部分的に昔の方が優れてるとこもあるって程度の話

  30. 素人目からみてすごけりゃそれで良くね
    エフェクトガーとかカメラガーとか言ってるやつ誰目線だよ

  31. また老害の懐古記事か

  32. >>30
    アンチ目線に決まってんだろ

  33. 進撃、CGじゃん 出来て当たり前だよ 最初に街をCGで作って、キャラを移動視点と同じように体勢を作画して動かすだけ しかもその街も地味でみすぼらしい建物だし
    ただスピードの速さでごましているだけにすぎんよ あれを24分続けたら流石にすごいけど

    そして比べるはゲームとハリウッド映画のアクションシーンの方でしょ CG使ってる時点で
    手描きでないから、温かみも愛情もなくただ無機質 ただ何かが通過しているだけの紛い物

    フリフラのアクション、ワンパンマンのバトル、リトアカ最終話、Fateアポのあの作画回辺りが作画がいいというんだよ 手描きで動き、出せるのが凄いんだし、もしCG使うならハリウッドレベル超えてもらわないとね

    それに最近のアニメ、月がきれいとかウマ娘とか他にもあったけど、ただの通行人にまでCG使うのはやめろよ 無機質過ぎて通行人が奇形ぽくキモすぎる 特にペルソナ5の校長死んだ回の全校集会の全生徒がCGすぎてキモかった 杏とかキャラデザ浮いてたよ オバロ最新話の農耕骸骨も同じ動きでキモかった CGやるならけもフレやハイスコアガールみたいに一部でなく全部でやれ CG使うのはただの甘えと冒涜と手抜きだから

  34. 昔の金かかってる劇場版とか見ると、手書きですげえなとは思うけど。
    でも普通のアニメは今の基準だと全部作画崩壊レベルだった

  35. 昔も悪かったぞ

  36. 2話のリヴァイも良かったけど個人的には最新話のハンジ鉄拳制裁のシーンはいいアニメだなって思った。立体起動装置のシーンも当然いいけどあれは客寄せのサーカスみたいなもので凄いけど良し悪しを語るものではない

  37. 今のほうが作画がきれいなものは多いなんか軽い
    昔は溜めがあったり重量感があったりしてそういうところは特によかった
    今の奴らは懐古だと昔を否定し、昔の奴らは今を否定する
    どっちにもいいところがあったなと思えないのって自分の見る目の無さと
    器量の狭さを誇ってるだけだぞ

  38. AKIRAレベルの変態作画はもう二度と世に出てこないだろうな

  39. 天空のエスカフローネは毎週劇場版クオリティレベルだったな
    あれどんなカラクリだよ

  40. シャフト「昔の作画の方が良かった!!!」

  41. おまえそれダイナミックコードやウレヘン・カワヘン見ても同じこと言えんの?
    ほらそういう一部の残念なものとだけ比べるだろ
    全体的に比べろよ
    背景・画質はわかる
    動きはドラゴボ超のしょぼさを見てもわかる通り昔の方がよかった
    まあ低予算で粗製乱造されてるせいかもしれんが

  42. 一枚絵でみたら今のほうがすごいと納得する
    連続絵でみたら昔のほうがすごいと感動する

  43. 平均的な作画は今の方がいいな
    昔の良作で有名な作品でも崩壊してる話は酷いのは今の作画崩壊の比じゃないくらいのあったり

  44. フルメタはまさか13年前の京アニ版の方が作画良かったからな。何が劇場クオリティだもう騙されない。二回も総集編入れる始末だし。ジーベだからファフナー二期並の作画期待したらあれだし。
    フルメタは今回でマジで終わりやろうな。どこもやりだからんし。原作最終回まで見たかったのに。レーバデイン登場回で終わりとかないわ。
    例えば、ガンダムSEEDならフリーダム登場回で終わりレベルだからな。

  45. 90年代から00年代中盤の深夜アニメの作画は最近のアニメに見慣れた奴らには正直視聴に耐え得るレベルじゃないぞ。
    代アニの学生が書いてたんだっけか。

  46. 言葉にできないけど昔の作画がいいのって簡素な線で奥行きとか立体感がすごいよね
    今の作画がいいのは細くて細かい線がヌルヌル動くけどノッペリしてる印象

  47. フィルムカメラの方が温かみが
    レコードの方が温かみが
    セル画の方が温かみが

    やかましいわ

  48. >>33
    ただの通行人だからCGを使うんだよ
    今はモブが歩くのなんかに作画の労力をさけないから

  49. >>28
    横からだけど、これが分からないって相当ヤバイぞw

  50. 中国韓国のレベルが上がったように、テレビの平均はめちゃくちゃ上がった
    ただ、CG等の技術の向上により、劇場版エスカフローネみたいに手描きでアホみたいに描き込むアニメは無くなった
    昔の作画良いと言われているアニメを見るとそういったオーパーツが見れるのは確かである

  51. >>49
    それは本物を知らない奴のセリフね
    フィルムもレコードもクオリティーめっちゃ高いぞ
    セル画は同意する

  52. 自称作画厨の俺
    楽園追放をBDで見て時代がもうCGに替わるのを目の当たりにしたけど
    それ以降止まったままやな
    CGの価格が下がってTVアニメでもあんな動かされたらもう息出来ないわ

  53. アニメーションの仕事というのは「技術職」
    その蓄積と平均化、これを繰り返して今がある
    昔の作画者にも天才は居て、そうした人の技術を模倣しながら
    これまでの作画技術の向上はある
    それもこれも「ソフト販売がメインの商売」となったことが原因
    それが結果的にクオリティーの上昇につながったけれど
    同時に現場を苦しめている

  54. 3Dトレスが増えて、ディフォルメが下手になったのはある

  55. 金田伊功さんみたいな個性的な動きを描く人が少なくなったというか
    個性を出すこと自体がやりづらくなったんじゃないかな

  56. 昔も今もアニメーターの技術はすごいのに給料が…

  57. 作画自体はよくなってると思うけど、重さや質感を感じさせるのは昔のほうかな
    もちろん最近でもそういうのきちんとできてる作品あるけど、ちょっときれいすぎたり動いてるだけって感じるのが結構ある
    あとは見せ方の問題かな…最近のはちょっと淡泊な気がする

  58. 平均は今のほうが良いけど、今のトップクラスと昔のトップクラスなら昔のやつのほうが凄かった印象があるな
    まあもう何年も見てないから思い出補正かかってるのかもしれんが

  59. 本当に昔から見てるアニメ好きが、昔の方が良かったなんて言うわけないんだよなあ

    言うならば、上限は昔の方が高かった、くらいかな。ただ、ガンダム見るととんでもねえことやってるし、同じ作品やらせたら、よりダイナミックなものになりそうな気がするわ

    作画のクオリティというより、演出の好き嫌いの問題なんじゃないかねえ。決め決めの絵面が多すぎると言うか。オネアミスみたいな、抑制の利いたレイアウトで、リアル感の高い芝居の作品をもっと見たいよ

    ガンダムも、0083が作画がいいと言われてるけど、もちろんめちゃいいけど、ユニコーンの方が立体感の表現?というのか、純粋な画力は上なんじゃないかと思う。が、コンテは0083が抜群にいい。メカ作画の方向性が安彦さん寄りと言うか、佐野浩敏節で色気が強い、てのも大きいとは思うけど。

  60. 昔のトップは古典文学みたいなもんだし
    ただマクロスプラスとか肝心のストーリー酷ぇぞw

  61. 今は今ですごいけど、愛おぼみたいに異様にすごいのもあった、ってだけで今が昔がはナンセンスじゃん?

  62. 思い出フィルターによる美化効果

  63. 本数増えたせいか10年代後半に入って目に見えて落ちてきてるけどな

  64. スターオーシャンEXのとある作画監督回がキャラデザと別人になってて
    逆に好きだった覚えがある
    今はufoのテイルズメインの人

    セル画は素材のデリケートさ・手間・データでやり取りできないetc
    山ほどのデメリットがあるしデジタルですらスケジュール破綻してるんだから
    週1の30分アニメは無理だな

  65. たとえば旧ルパンがすごいとかいうことはあるけどね
    枚数からして当時のテレビアニメの平均値の三倍は使っている

  66. 全アニメFGOの戦闘を参考にしたほうがいい

  67. 昔のtvアニメなんてシーンの使い回し酷かったじゃん
    それでも凄いと思ったアニメをあげるならtvじゃないが人狼だな

  68. 3Dトレースしてるんだから、写実という意味なら圧倒的に今のほうがいいよ。
    ただ作家性とか静止画の一枚絵の緻密さとかになるとまた話は違うが。

  69. 言うなれば昔は手工芸の美しさがあり、今は工業製品的な完成された美しさの要素が強い。

  70. 銀英伝見比べれば一発やろ
    新しい方には艦隊戦の重厚感がまるでない

  71. アニメ自体の面白さはさておき
    作画云々なら今の方が圧倒的にいいだろ
    目腐ってんのか?

  72. 昔は声優だけでなくアニメーターにもスターがいたからね、金田さんとか

    昔のほうがいいってのは「職人芸」と「芸術家伝説」が懐かしいんじゃないかな
    白黒の009を見て「ここはすごい」と思ったら間違いなく木村圭市郎だ、みたいな

  73. 深夜テレビアニメ最高が少し前まで京アニがズバ抜けてたのが、今だとそこまで言われてないから平均は今の方が上なんやろうな。

  74. 戦闘描写だけなら圧倒的に逆シャアだわ
    思い出補正関係なくいつ観てもかっこいい

  75. >>7
    何もかも全てよくなってるなら円盤買ってやれよ

  76. エロアニメは一昔前の方が確実にいいぞ
    今のは全然動かんし同じ奴ばっか描いてるし下手だ

  77. 青春ラブコメの質で80年代のツルモク独身寮を越えられるのが未だに現れて無いのがな

  78. 絵の綺麗さなら当然今やろな
    だけど今のアニメキャラは構造的にに湖川キャラみたいなアオリは描けない

  79. >>77
    しかもたったの12話に2年以上かけて作ってるのに対し
    あっちはあのクオリティの全110話を10年くらいで作ってるからな
    外伝2期はちと作画レベル低かったがw

  80. 進撃は速いだけでタメがない
    大塚康生の作画を見たら
    今のほうが上とか言えない

  81. >>81
    逆シャアでもよかった作画がF91で更に綺麗になったしな
    つか、0080、0083、08小隊とこの辺のOVAはレベルたけーよ

  82. 進撃の立体機動のところは、作画ってかCG班の方が頑張ってるやん

  83. >>80
    京アニはそもそも作画以前に原作チョイスがもうね…

  84. >>89
    ほんそれw
    あれを作画がいいというのはどうなのよ?と

  85. 昔と言ってもガンダム時代ならともかくなぁ
    8年~3年前と比べたらほぼ変わらなく逆に劣化してきてる部分まである

  86. >>76
    昔は職人芸、今は工場量産品って感じだな

  87. ドラゴンボールの映画とか昔のほうが動きが良いと思う
    画の綺麗さじゃなく

  88. まともに動物描けるアニメーターがいるのだろうか
    描けないから擬人化ばっかりしてんじゃないのか

  89. リューナイトのパラディンになるあのバンクは今の奴らには無理

  90. そんな寝言言う奴いねえだろ
    時代の流れと共に作画は上がってる
    乱造してるせいでゴミ作画も増えただけ

  91. ロボ描けるのも大張しかいないんじゃね
    この先大丈夫なのかね

  92. クソゴミくそやら

  93. この前まで再放送の∀ガンダム見てたけどここ数年のテレビシリーズより圧倒的に上だと思った
    よく∀はメカデザインが凄いと言われるけどあれをかっこよく動かすアニメーターの技量こそ凄い

  94. >>97
    時間と金を掛ければいくらでもキレイになる
    問題はキレイ以上の魅力が必要だってこと

  95. ちょっと議論が変わるけど、セル画からデジタル作画への移行期間だったこの20年でやっとデジタル作画が板についてきた感じしない?
    実際、ウィキペディアの「セル画」の「セル画式アニメの終焉」の項を見ても移行期間で人材が大量に淘汰されたことが書かれてる
    そこで失われた人材と技術からやっとデジタルに馴染む作画やキャラデザの模索、人材育成などで回復してきた感じ

  96. ボンズの血界戦線とかマッドのワンパンマンとかあの辺凄いね
    JCも電磁砲二期の前半あたりは凄かった
    JCはその後売れないアニメに作画全力出すのが馬鹿らしくなったのか低迷していったけど

  97. 単に昔はテレビの解像度が粗いから綺麗に見えたんだろ

  98. で、世界覇権ダリフラの作画に勝てるの?

  99. >>104
    昔でも映画作品は今見ても十分綺麗なんだがw

  100. >>102
    まもって守護月天はひどかったなー

  101. まあ、監督が主導権を握っているのでアニメーターに昔のような好き勝手なことは出来なくなっている
    個性的な原画マン壊滅状態

  102. ゴッドマーズとかの作画は神がかっていたな
    リマスターとはいえ今のHDテレビで見ても遜色ない

  103. サンライズのロボの平均値はむしろ劣化してる
    アイドルの振り付けとかは上手くなってるかも知れんが

  104. IGでも明らかな低予算のボールルームより昔のホモバスケのが凄かったよね

  105. >>77
    単にお前がCGが嫌いなだけだろ
    昔のOVAの銀英伝なんかクソ作画の代表みたいなもんだろうが
    その当時のゴミみたいな作画のTVアニメと同レベルの作品
    販売形態のせいとはいえ当時のOVAの中でも群を抜いてクソ作画だったぞ

  106. 漠然としているけど昔っていつごろよ?

  107. 今と昔では技術違うのもあるから比べるのは違うと思う

  108. まもって守護月天とかゆらぎ荘とかセイバーマリオネットとか
    明らかに不要なBBA枠を入れるあれ何なの

  109. >>110
    それただのCGによるモーションキャプチャじゃんw

  110. 金田系の面白アニメーターを最近あまり見かけなくなってしまったな

  111. >>112
    CG以前にあの糞ださい戦闘のどこがいいんだよ
    戦艦戦はただ数だけ増やしてそれっぽく見せただけだし
    艦載機の戦闘とか動き酷すぎて見れたもんじゃなかったぞ

  112. 昔は作監によって回ごとにキャラが違ったりして逆に面白かったけどな
    うる星とかセラムンとかさ

  113. 一部の制作は今のがレベル高いけど
    ほとんどのとこは一昔前のが作画良かった気がする

  114. NHKの作画が良いんだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    もうアニメはNHKにだけ任せればよくない?

  115. 少ない枚数で如何に動いて見えるかは昔のアニメの方が上
    最近のは無難に枚数を入れる感じ

  116. けいおんで感じられた臨場感、「場」の雰囲気、キャラの感情の動き、衣服の手触り感、時刻や四季の移ろい等は、今の作画技術でも表現不可能

  117. 演出的な意味合いでは昔のアニメはキャラがしっかり演技していたと思う
    今のアニメはアクション的にはクオリティ高く派手に動かしてるかもしれないが、演出的には無駄な動きばかりで演技としてのクオリティは低い

    まあもちろんすべては作品次第、昔もひどいアニメはあったし今でもいいアニメはある

  118. そもそも昔は4クール50話、今は1クール12話で作ってる話数がダンチなんで比べる事自体がおかしいんだけどな
    今も分割なしで50話も作れば安定しない作画なんかいくらでも出てくると思うわ

  119. >>77
    自分は新シリーズのメカの細々しさが帝国のふいんき(なぜかへ)と合っていないと思った
    旧作の無機質な感じこそ本当の未来の宇宙船ぽいと思うんだがね

  120. 氷菓で感じられた臨場感、「場」の雰囲気、キャラの感情の動き、衣服の手触り
    感、時刻や四季の移ろい等は、今の京アニでは表現不可能

  121. >>119
    作監でラムの顔も違うんだよな

  122. 昔って言ってもセーラームーンとかエヴァとかハルヒのが作画がいいはないわ
    これらよりはどう考えても今のが作画技術上

  123. >>118
    別に一言もリメイク版が素晴らしいとかいっとらんだろうが
    単に旧OVA版は販売形態のせいもあって
    作画は当時のレベルの低かったTVアニメと同レベルだったって話だ
    リメイク版はCGには賛否あるだろうが作画崩壊とかはしてない
    旧OVA版は回によってはキャラのアップの顔でさえ作画が崩壊してた

  124. 2010年代の前半のが作画は良かったと思う

  125. >>130
    TVと同レベルはないわw
    お前本当何見てんだろな

  126. 最近の量産クソアニメを連発すればそうもなるわな

  127. >>44
    同じジーべでもファフナーとはスタジオ違うし

  128. >>95
    擬人化に逃げるのはアニメーターではなく作家の技量不足では

  129. メルメドェ・・・

  130. 地デジの影響は大きいな
    アナログの滑らかな絵からデジタルのシャープな絵にこちら側が慣れてしまったから昔の絵が劣化して見えるのは如何ともしがたい

  131. >>121
    進撃はNHKは金出して無いし基本は低予算だよ

  132. >>130
    作画崩壊問題は同じ期間で同じ話数作ってから言おうな
    たかだが10話程度で崩壊してたらそっちの方が大問題だわw

  133. >>132
    ホライゾンとか鉄血より上だよね

  134. >>123
    ここら辺は今のケバい、もしくは細かすぎる作画はかえって不向き

    といってもシンプルな作画でもあそこまで表現するのは相当な技術が要るけどな

  135. 今の方が安定はしてるな
    セラムンとか描く人によって絵柄が毎回変わってたし

  136. ヴァイオレットちゃんは綺麗だけど印象には残らない画だったな

  137. 旧銀英伝には一部作画がダメな部分もあった
    だけど艦隊戦に関してはCGの新版よりも手書きの旧版の方が迫力があった
    って事でいいのかしら?

  138. 銀英の戦闘機のドッグファイトの一部は神がかっているところあるわ。
    あれをCGではなく、手書きでやっているってすげぇとしか言いようがない。

  139. 銀英は今のが映像自体は良いと思うけど
    旧と比べて悪いのはキャラデザだと思う

  140. >>27
    それちょっと前に見たけどこれ辺りから東映アニメーションの社内作画のレベルが飛躍的にアップしたのがわかる
    ただ東映アニメーションでも佐々門信芳のクソ作画が足を引っ張っているが

  141. むしろ110話+52話全話崩れてなかったらそれはそれで凄いわ

  142. >>147
    良いというかそもそも止め絵が多すぎて動いてないわ

  143. ドラゴンボールは、絶対に昔の方が良い。
    ガタイが違う。

  144. 根本的に誤解があるなぁ
    今のアニメは昔と比べなくても低評価だよ

  145. 作画に関しては今の方がいいに決まってる、脚本の質が落ちただけだ

  146. 次のクールが始まれば即効で忘れ去られる作品ばっかだしな

  147. >>153
    たった1クールでさえ総集編でごまかしたりクール内に放送できないとか
    まともに製作できてないものばっかなのにかw

  148. >>140
    旧OVA版が作画崩壊してたのは間違いないだろうが
    ましてや1話2500円取ってたOVAだぞ
    あと作画が良かったって言ってるのは作画を直した
    バージョンしか見てない奴では
    あまりに作画がひどかったのでファンから苦情が殺到して
    後に販売された奴は大幅に作画が直されて販売されてるからな

  149. 脚本も昔のが無駄なオリ回挟みまくって微妙になってる時のが多いような…

  150. >>153
    脚本の質って謎だよな
    そんなのただの主観じゃん

  151. おそらく脚本も今のが昔より技術的には上なんだろうとは思う

  152. ビバップエスカフローネハイ論破

  153. >逆シャアとユニコーンならユニコーンの方がいいよな
    でも0083とEWのほうがUCよりいいよな
    シェルターを張っているか?のところのボロボロ状態のゼロカスはセル画じゃなきゃ安っぽくなるわ

  154. 今のが技術上がってるとは思うけど放送期間が短すぎ、アニメ本数多すぎ、配信で全国の有り難みが薄れるとかで、
    一つの作品が長く話題になったりするのが無くなったって感じな気がする

  155. OVAジャイアントロボより上のロボ作画はもうこの先出ることはない

  156. >>162
    08のグフカスの戦闘とか今みてもマジですげーもんな

  157. GRはロボだけじゃなく人も凄かったわ

  158. ロボ物だとブレイクブレイドも作画は凄かったな

  159. 絵に関しては今の方が圧倒的クオリティだと思う。
    デジタル技術も発達して完全人力だけではなくなったのに
    いまだに作画崩壊がしょっちゅう起きるのは悲しいけど

  160. 売り上げが全てを物語っている

  161. 進撃の立体機動は絶対絡まって死ぬだろと思ってギャグにしか見えない

  162. >>145
    TVアニメ顔負けの海外の下請けに丸投げとかしてたんだよ
    北朝鮮の下請けに丸投げしてたことは有名

  163. 低解像度アナログ時代の描き込みなんて程度が知れてるわ
    見えないものを描く必要ないからな
    たまに自己満足で超絶作画描く奴はいたが全編てのは希少

    エスカは例外中の例外

  164. アナログでこんなんやってたんスゲーなって補正がある

  165. いつと比べるかもあると思うよ
    ここ数年は粗製乱造で明らかに全体的にクオリティが落ちてるのは確かだと思う。
    進撃だって5年前の1期のほうが作画いいよ。
    もっと昔と比べた場合、さデジタルで色縫って煙とか光とか特殊な加工をして
    画面のクオリティが上がったように見えるけど、
    単純に人や動物の動かし方、緻密な芝居や小気味いいアクションにしても
    昔のほうが質が高い。

  166. 描きこみが違うんだよなぁ
    UCみれば作画すごければ売れるってのはわかってるし

  167. 昔より今の方がレベル高いなら今の窮地は有り得ないんだよな

  168. セル画の方が味はあるな。
    あとキャラが可愛く見える

  169. 宮崎駿、庵野、押井に続くようなアニメーター出てきてないんだもん。
    サッカーに例えたら中田が出てきて20年たってそれ以後
    香川も本田も長友も誰も出てこなかったみたいな状態

  170. 正直人を惹きつけて人気を継続させる発想力は昔の10分の1くらいだと思う

  171. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  172. >>4
    アホ?

  173. サクラ大戦3~巴里は燃えているか~はOPだけで3億円も掛かってるだけあっていま観ても凄い

  174. >>182
    億はデマやけどね

  175. >>141
    鉄血は予算が無かった

  176. アニポケとかデジタルに移行した時の違和感半端なかったわ

  177. 最近は動けばいいと思ってる奴らが「神作画神作画」
    ナルトなんか酷いできだぞ

  178. 特効やCG、CG着彩を否定する人は映像作品を何だと思ってるんだろう
    そんなに線が好きなら原画集見て勝手にシコっていればいいのに

  179. >>187
    作画じゃないじゃん

  180. アニメしか見ないで育った奴ばかりだからこうなる

  181. セーラームーンの変身シーンとかかな?
    でも、一回いいのを作ったら、毎週同じのを使うんだよねー

    水野亜美ちゃんがセーラーマーキュリーに変身する
    シーンとかが好きだったが、動きで言えばレイちゃんの方が上か

  182. 動画の冒頭でリヴァイが横に平行移動してるのがもうクソじゃん
    その後も無駄にぐりぐり動かしているだけだし
    5年前の1期も街中を立体起動でかけるようなシーンたくさんあったけど
    そっちのほうが全然いいよね

  183. cgアニメは映画版ベルセルクが良かったがオーパーツになりそうだな

  184. >>189
    作画だけが見たいならアニメ観なくていいじゃん
    お客さんお店間違えてるよって

  185. 今のほうがいいだろ、昔みたいに作画監督によって絵柄コロコロ変わるとかないし
    それが良いって人もいただろうけど

  186. >>194
    今してるのは作画の話。そして作画=アニメだよ。アニメってのは「描いた絵が動く」のが本質なんだよ。そしてそれが=作画なんだ。
    シナリオだけ見たいなら小説読んでろって話になるCGファンタジーみたいなら実写やCG見てろ。可愛いorイケメンのキャラだけ見たいならキャラゲーでもやってればいい。音楽聞きたいならヘッドフォンで洋楽でも聞くか音楽鑑賞会いけばいい。静止画見たいならマンガ読むか美術館で絵画でも見ればいい。
    でも「作画」を見るならアニメしかないんだよ。アニメは描いた絵が動きだすのが本質でありそれが作画なんだよ。

  187. 花より男子のOPめっちゃヌルヌルで好き

  188. 今は作画とCG処理を活用しすぎてるから作画部分だけはそうでもないって作品も多いけどな
    立体機動なんて街の描写はCGやからね。そこに上手く作画を当てはめてる

  189. どうでもいいシーンが多くて無駄に上手かったのが多い印象はあるな
    車の操作だったり、部屋を出るシーンだったり、花瓶の花から花びらが落ちるシーンだったり、何気ない日常の一コマが丁寧だったわ
    今は戦闘と踊りエロいシーンだけたまに作画良い感じでCG多いし良い意味で手抜きが完璧

  190. そのうち手描きもなくなってほとんどCGで作るようになるんだろうな

  191. 一枚絵として見るなら今
    動きは昔のほうがいい。特に金がかかってた時代の作画枚数は恐ろしいくらい

  192. CGは所詮デジタル人形だから味気ないよ
    野望のルーツ見た後にペールゼンファイルズ見てガッカリした

  193. ぶっちゃけ今のアニメがCGになるならCGみたほうがよくなるよな
    言ってる意味難しいけど。CG映画見たいのはジャンルとしてもうあるわけだし
    手書きの絵を動かすってとこだけが違いでしかない。

  194. 歴代の神作画と今の作画を比較してるんだから昔のほうが良いに決まってる
    特に動きな
    仮に過去の天才が今いたとしても今のアニメ業界の体制じゃ無理だし

  195. 作画が良くても声がね…

  196. 昔は省略や抽象化が上手い「動きの天才」がいたのは事実だけど
    今同じことやったら手抜きだと言われると思うよ
    時代の要求が線の数を増やす方向にあるからね

  197. >>191
    節子それバンクや

  198. 崩して動かす溶けた作画嫌い

  199. 今のアニメって線多いから動かすのは大変でしょ
    だから昔のが動いてるのは多かったんじゃね

  200. この手の記事で昔より今の方が作画いいってずっとコメしてきたけど昔のテレビアニメも捨てたもんじゃないよ
    とはいってもテレビ放送の作画のピークは昔でも今でもなく一昔前、数年前じゃないかな?
    今アニメ作り過ぎで人が足りてない感がすごい

  201. >>44
    フルメタは制作会社がジーベックの時点でしょぼいから仕方ない

  202. 昔ってどれぐらい昔か知らないけどさ
    大昔の奴よりは今のが間違いなく作画いいぞ

  203. >>121
    ピアノの森とつくも神を見るととてもそんなこと言えない
    韓国外注でわざとクオリティー低いものを作ってる

  204. 昔の方がいいに決まってんだろコイツら馬鹿すぎじゃね?
    昔は作品数少ねーから金かけれたし天才もゴロゴロいた
    今は技術が無くてもCGが補ってくれるので技術を持つ人が育たない
    何でも1期の方が動いてたりするだろ。予算の問題やアニメーターの問題だよ
    時代は関係ない。オネアミスや攻殻、エヴァ旧劇とかも凄いじゃん

  205. めぐりあい宇宙とオリジンを較べると
    今のほうが上なんて絶対に言えない

  206. 平均すると今の方がずっといいわ
    上限でいえば昔はオーパーツみたいなアニメあったけど(主に劇場版だが)
    まぁそれも一部っちゃ一部ですわ

  207. TVアニメの安定感では圧倒的に今だな
    ただセル画に比べて硬い感はあるけど

  208. 問題外のソシャゲ原作や擬人化を除いても昔より数は作られてるんだよなぁ
    なのに脚本力は昔より劣ってる
    というか、取捨選択で淘汰が進み過ぎてワンパのパターン被りばかりになってる

  209. 今のオタ映画が作画でAKIRAやパト劇超えられるん?

  210. 懐古厨おじさんがどや顔で作画いいって言ってるアニメって
    今見ると糞作画で見れたもんじゃないからな
    思い出補正かけすぎなんだよ

  211. アニメーターと予算の問題でしかないのにな
    ジブリとかディズニー手描き時代とか凄すぎやん

  212. 映画で言えばAKIRAが最高峰だろうな
    もう30年前だぜ?
    30年前のアニメが一番金かかってて作画的にもすごいんだから。
    バブルすごかったんだな

  213. 人は誰でも「古き良き昔を知ってるすごい俺」になりたいものだからね

  214. >>220
    じゃあラブライブはカウボーイビバップの作画を超えてるの?

  215. ソシャゲがクソ儲かるから
    真面目に仕事するモチベの人おらんやろ

  216. 安っぽいCGに作画いいと騙されてるクソガキW

  217. オネアミスのロケット打ち上げシーンとAKIRAは80年代の奇跡なんで…

  218. >>220
    ラピュタが糞作画って本気で言ってんの?

  219. でもアイドルもそうだよな。俺アイドルに詳しくないけど昔のアイドルと今のアイドル比べると、今の子のほうが衣装も可愛くて大勢いて綺麗でなんか豪華なんだけどさ。
    そういう表面上のものとっぱらって単純に、歌唱力・パフォーマンスだけ見ると昔のほうが凄いんだよな

  220. >>213
    NHKアニメは昔の方が良かったな
    まあ今は進撃があるから一時期よりはマシになったか

  221. 綺麗だからって良いとは限らんからな
    見て「凄い」と思わせるのが良い作画だ
    進撃とボルトの作画は良かったが

  222. ジブリ、AKIRA、エヴァ、ガンダム、ディズニーどいつもコイツも今より全然いいなw
    つかナルトだって予算よく気合い入れてる松本回は昔の方が全然良かったし今より良いのは明白だよな
    よって年代は関係がない、手法が変わっただけ

  223. セル画>>>>>デジタル
    これは覆せない

  224. >>222
    AKIRAはおっさんの戯言かと思って見たらガチで凄くて驚いた
    なんというか、キャラがスタッフの手を離れて自由に動いてる感じがして
    ストーリーは・・・ようわからんかったです

  225. 昔の方が良かったってのはあくまでトップクラスのほんの一握りの作品だろ
    あと大体劇場版
    TVシリーズのアベレージはやっぱり今の方がいいでしょ
    昔のTVシリーズで氷菓やワンパンマンに勝てるのある?

  226. >>235
    氷菓やワンバンだって今の時代の一握りだろ?
    マッドやボンズ、京アニでも昔の方が作画いいななんて全然あるわ
    世界狭すぎ

  227. 名前あがってないけどブラックマジックM66のOVAも作画すごい

  228. TVアニメの作画は2000年代のほうがいいよ
    10年代から崩れ始めてアニメの本数も増えボロボロになった

  229. BSCSとかで古いの見たこと無いんかな
    70年代の奴は酷くて見れたもんじゃないで

  230. 劇場版だろうがOVAだろうが古いアニメという事実は変わらないわけで
    作画は凄いよね

  231. 70年代でも未来少年コナンは作画良いイメージが
    もう20年以上見てない、ストーリーも覚えてないからイメージだけなんだけど

  232. LPレコードの方が音に深みがあっていい的なやつか?

    >>232
    昔の映画と今のテレビアニメ比較してないか?
    それは意味がないぞ

  233. 作画はセルアニメ時代を含めても、それぞれに
    好きなところがあるから 作品次第としか言えないが

    キャラクターの顔芸は、アニメによっては昔の方が表情が豊かだった様に思う。
    アニメ「蒼天の拳」よりも初期の「北斗の拳」の方がなぜか好きだし
    手ワザをたくさん繰り出す描写はCGよりもマンガ絵の方が好みだからか
    動きで現わすのをマンガ的表現(集中線や効果線、流線)使ったりは最近しないね

  234. >>242
    何で意味がないの?昔のアニメであることは変わらないじゃん
    じゃあ昔と今の劇場版の作画くらべてみなよ
    AKIRAレベルの劇場版ある?

  235. 70年代にマウント取ってイキっちゃうゆとりさんって…

  236. ゲームプレイヤーの中にも
    自分の祖先や親を勝手に女体ポルノ化されて水着着せられて
    勝手にカート競争に出場させられて見世物にされたら
    嫌な気分になる人はいると思うよ?
    親族の気持ちとは、自分の親族が同じことされた時に自分はどう思うか?
    と置き換えてみればわかりやすい

  237. >>238
    2000年代前半とか糞だろ...
    2000年代後半も京アニとか、あとは大手くらいだ
    全体で作画レベルが上がったのは2010年代から

  238. むかしのアニメとか塗りは雑ざしいくら作画が良くても最後まで見てられないぞ

  239. わらうせえるすまんの作画は昔の方が好き。特に背景。

  240. ピノキオ?の海の作画凄いなと思った。

  241. >>248
    塗りの話は今していない
    作画の話をしている。つか塗りだったら今だってお察しな奴多いよ

  242. 今の作画とか言っているヤツは
    「幼女戦記」のキャラクターデザインを見て
    ビビればいいよ(笑)

  243. そりゃ品質の最大値は今のが高いだろう技術が進化するし

    ただ、昔より乱造されてるからクソが大量に目立つってだけ
    俺ツイとかメドヘンとかな!

  244. CGを手抜きって言うのはどうかとw
    確かにそうゆう使い方されてると思わせてる作り手側のせいでもあるけど。
    手描きだとスケジュールと採算合わないこともあるから3DCG入れることもあるってことを知って欲しいな。
    まぁ、それでクオリティ落ちたら本末転倒だがね。

  245. ガキの頃みてた宇宙の騎士テッカマンブレードは酷かったなw
    キャラが別人な回が何度もあった

  246. プロゴルファー猿のキュベレイ回?

  247. 平均すれば今の方がずっと安定してる
    昔の一部レジェンド級アニメーターさんの凄いシーンだけ取ってきて比べるのは流石に違う気がするしね
    ただ今の世代って逆にそういう昔の神作画シーンってあまり見たことがないってのもあるんだろうけどね

  248. 昔の作画の一位と現在の作画の一位を比べたら現在の方が上
    現在の方が作画は上って結論出たじゃんかw

  249. セル画アニメと言えば
    超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

  250. >>258
    はぁ?

  251. >>254
    そうゆう←W

  252. 理由は良く分からんが、野菜 特にキャベツの作画は
    今の方がはるかにいい なんでだろー(笑)

  253. ウテナ劇場版ほんとすこ
    セル画だからって贔屓目はあるかも知れん

  254. >>261
    「そーゆー」とも入力する
    実にネット的な表現だお

  255. 進撃3期は作画マジで凄いわ
    作画以外も凄いから作画というより映像が凄いって書いたほうが正しいかもしれんけど
    テレビであのレベルまでやったのは記憶にないな
    映画やOVAならいくつかあるけど

  256. 平均年齢が高いせいかCGを蛇蝎の如く嫌う奴が多いな

  257. >逆シャアとユニコーンならユニコーンの方がいいよな

    作画が良いから面白い!w

  258. 進撃の作画はキャラが適当に画面で暴れてるだけで全然良くないだろこれ。一期の大型巨人に向かっていくエレンの作画から劣化してるじゃん。BORUTOは流石

  259. >>266
    それは、CGのせいで楽な仕事が少なくなったアニメーターの
    恨み節みたいなモノでしょ?
    CGが無ければアニメーターの仕事だけで家が建つ時代もあったのだから

  260. ドラゴンボールも昔のに比べたら超の方が気合入ったアクションとかあって凄かった回もあるし絵も綺麗かもしれないけど、それでも圧倒的に無印、Zの頃の絵のほうが好き。思い出補正もあるんだろうけど
    昔のフィルムのあの空気感、質感、泥臭さ、そういうのが好きってやつは少なくないとは思う。おっさんだけだろうけどね
    スラムダンクとかダイの大冒険を今作ったら確かに絵は小奇麗になるだろうし動きとかも凄いものになるかもしれないけど、あの頃のような雰囲気はまず出せないと思う

  261. マキャベリズムははねバドくらい動いてれば歴史に名を刻む傑作になってたのに

  262. そりゃ、平均すれば今のほうが良いけど、
    ここぞという時の最高級の作画を比べると、
    昔の作品のほうが頭オカシイレベルで凄いと思う。

  263. 3DCGはけもフレやハイスコアガールは違和感そんなに感じない
    キャラデザに相性があるね

  264. そら線少ない昔の方が絵を動かせるよね

  265. うたわれの頃はうたわれ程度動かしてれば絶賛されてたからな
    今はあれくらいは普通に動く

  266. いまの方が作画が凄いに決まっているだろう
    悩筋のバカにも分かり安く説明すると
    京アニ作品
    むかし ハルヒ けいおん
    いま フリー バイオレット

  267. >>269
    CGのせいで楽な仕事が少なくなった?

    ???wwww????wwww?www?????www????
    なんの事を言ってんだ?wすげー妄想だなw

    大変な部分をCGがやってくれるからむしろアニメーター的には仕事が楽になってるんだが?www
    レイアウトもCGが出してくれるしモブだってカットによってはCGで作ってくれるし、ダンスシーンだってCGでアタリ置いといてくれるしでアニメーターの負担は相当減ってるんだけどwww
    お前が考えてるCGのせいで楽な仕事がなくなったってなんの事さしてんだよwwww

  268. AKIRAレベルならとっくにそこら辺のアニメでも超えてるんだよなぁ
    ちなみにAKIRAがかつて作画の最高峰扱いされてたんだよね
    おやぁ、もう勝ち目無くなりましたな
    次は、マクロスプラスの納豆ミサイルーたすけてーってか
    あの程度今やギャグアニメで真似されてるけどなwwwwwwwww

  269. >>261
    あ、老害だ

  270. マクロスプラスの作画は真似はされてるけど本物をしのぐクオリティのはなかったよ

  271. ハルヒって今見ると作画酷いぞ

  272. >>278
    エアプ乙
    流石にキモすぎ

  273. >>276
    バイオレット笑
    こんなん見てるのマジで中学生しかいねーよ

  274. 本物と同等レベルのもなかった

  275. >>278
    寝言は寝て言え

  276. >>278
    釣り針デカすぎ

  277. 確かにマクロスは作画崩壊すごかったな
    当時でもこれはやばいって思った

  278. >>278
    映画じゃん
    漫画の話ならわかるが

  279. 平均値は今の方が断然上だけど最高値は昔の方が上と思う

  280. フリーもヴァイオレットも、キャラデザの差でハルヒけいおんには負けてる
    何だよあの魅力の無い等身や輪郭は

  281. 作画はトップレベル同士で比べたら普通に今の方が良いけどカッコいいコンテ割りの良さみたいなのは昔の方があったかな

  282. >>290
    コードギアスは頭身めちゃ高いけど画に魅力あるぞ

  283. バイオレットちゃんめちゃくちゃかわいかったやろ

  284. ウォメァーーーーンカゥ(ネイティブ英語)をなめたくなる女キャラがいない

    造形的には古い時代のほうがまだマシ
    さすがに80年代以前はアカンが

  285. 感覚的な話だけど、今の制作体制は多人数でシステマチックに作るから
    品質が安定してると同時に規格化されてる感じ

    天才が尖った個性を出したりちょっと無茶をしたりというのは昔のほうが
    やりやすかったのかもと思う

  286. 逆シャアとユニコーン比べてってアホか。
    ユニコーン3Dやんけ

  287. >>296
    それw
    CGメインと手描きのになにを比べればいいんだw
    好みじゃん

  288. 作画はいまの方が優れているに決まっている
    まあ作画がいいから面白いとは限らないけど

  289. >>277
    それだけ仕事が減ったんだよ、バカメ。

  290. 0083とマクロス劇場、オネアミスあたりは狂気だぞ

  291. 昔の作画はプロのアニメーターが大半を描いていたっていうのもあると思うよ
    今は専門学校卒業したばっかの新人アニメーターが多くなって作画が落ちたんじゃね

  292. >>298
    昔のアニメを見たことがないくせによく偉そうに言えるね

  293. >>277
    負担が減る=収入が減る ってことじゃね?
    仕事が無ければ続かないでしょ。

  294. UC持ち上げてるにわかはめぐりあい、83、逆シャア、F91見てこい

  295. 昔ってどれくらい昔を想定してるのかわからんが

  296. 昔の作画が有名なアニメ馬鹿にしてるやつは線はそのままに塗りをデジタルにしてエフェクトばんばん重ねたら評価変えそう(笑)

  297. ロボットアニメは全体的にレベル落ちたな
    2007年がテレビロボの最後の灯火

  298. 2010年以降をむかしってことでいいのかな

  299. >>308
    はあ?

  300. 今のクソガキってナルトとかアポの動く作画も作画崩壊!!!wwwとか言い始めるからアテにならんわ
    かと思ったらバイオレット神!とか言い始めるしあいつらキッズは分かりやすい綺麗さしか求めてない
    作画は綺麗さが全てではないのに

  301. >>310
    紫とかパッと見きれいだけどそうでもないよね

  302. 今のキャラデザ、みんな顔が一緒。
    特にアイドル系は男も女も一緒。
    表情も変わらん。
    ハンコ押した様な無機質なキャラクターばかり。

  303. >>307
    グレンラガン、ギアスで終わった感あるよな

  304. >>310
    これ

  305. 2000年まで下げちゃうと神作画と言われる作画ははいちゃうんだよな

  306. 画の綺麗さが全てではないが見栄えも重要だと思う

  307. >>310
    今のキッズは静止画が全て何だよな
    "アニメーション"というものをわかっていないですわ

  308. こいつらむかしって言っているのはいま放送している作品より後の作品をむかしって言っているのかw
    そうなるとFATEとかもむかしの作品になるわ
    そりょあ勝てないわwww

  309. 昔の劇場版CCさくらみたいな作画が一番好きだわ
    演出と絵の合致がすごい

  310. ロボアニメは終わった感が半端ない
    CGロボが普通になってからほんとつまらなくなった

  311. 作画オタは一生ディズニーのピノキオ見てればいいだろwww

  312. セル画は無駄な情報がないから味があっていいわ最近の作画スゲーは情報過多で鬱陶しい

  313. 今のアニメはアクション的にはクオリティ高く派手に動かしてるかもしれないが、演出的には無駄な動きばかりで演技としてのクオリティは低い

    進撃もグルグル動いてるけどだから?って感じ

  314. >>320
    CGロボ系列のアニメだったら2020年のシンエヴァしかもう望みがないわ

  315. ユニコーンの戦闘は細かいだけで平凡やと思うわ、
    動きはGレコのほうが面白い

  316. 長門有希は初期が一番かわいかったな
    どんどん別人になっていく

  317. 今の作画のほうが凄すぎるよ
    アニメーターの寿命と引き換えに向上していってるのが分かる
    萌えアニメですら生々しいから二次コンになってしまって困る

  318. ヴァイオレットはエフェクトでごまかしてた
    戦闘シーンはすごい手抜きだった

  319. 30年前のトップアニメーターと今のトップアニメーター同じ説

  320. これって10年後に放送されるアニメ見て10年前に放送した京アニのバイオレットの作画凄かったって言っているよなもんだから永遠に決着付かないよ

  321. デジタル移行し始めた頃は本当に酷かった
    そこを昔と勘違いしてもらっちゃ困るね

  322. >>327
    絵がダメな萌えアニメは話にならんだろ
    冴カノやエロマンガ先生クラスでないと
    褒めようが無ない

  323. すごいの意味が違うからしょうがない
    よく動いてるとか綺麗だとかそういう価値観じゃない作画がすごいもあるから
    そういうのはセルの頃のほうが表現出来てたりする
    でも書き込みとかそういうのを重視する人には全然すごくは見えない

  324. ヒロアカ見てる?作画は良いよボンズ

  325. このすば!が作画崩壊とか言うやつは
    アニメ見るの止めたほうがいい迷惑だから

  326. 手書き作画の味のある秀作 VS 低予算・人手不足による手抜き作画の図
    真に受けてるやつはバカ

  327. 昔って・・・いつの事だ?
    脳内で美化修正されてるんだろうな。

  328. >>333
    そう、作画においてどこに重点を置くかで変わる議論
    不毛すぎる

  329. 大昔のアニメでも時々ハッとするような美しいカットがある
    今のアニメは全部が綺麗でメリハリがない

  330. 大きな境目が
    TVのデジタル化により画面比・画質が変わる
     アナログ時代の作品をリマスター版として見やすくしてるよね
    アニメ製作がセル画からデジタル
     セル画時代で恐ろしく書き込みをしたのは、Zガンダム
     デジタル化初期(セル画とCG両方使用)やらかしたのが、ロストユニバース

  331. >>254
    CGが手抜きと言うよりも手抜きのCGを使っているのが問題な気もするな
    だけど、使い続けるからこそ技術は進化するもんだろうしな

  332. 今も昔もすごいのはすごいってだけやんね
    最近劇場版ナデシコ観たが作画凄すぎた
    20世紀の作品でありながら2018年の殆どのアニメに勝る作画だったわ

  333. あとナデシコは
    女の子の可愛さ、メカの緻密さ、アクションの凄さ
    三拍子揃ってたんだよな
    作画の意味は色々あるってのは当然だけどどの意味でもヤバい

  334. 今放送してる作品と昔の作品の対比だからな
    今放送している作品で対抗できるのが進撃くらいしかないから困るわ

  335. 昔の方が作画が良いというよりかは昔の方が作画監督ごとの個性がハッキリ表れてたのが良いと思う

  336. セルアニメといえば透過光とパカパカ
    パカパカは規制で見なくなったけど

  337. ゼノグラシア
    あれを手で描いてたんだよね 凄い

  338. 美術は完全に3dだよね
    3dcgで背景作ってそれに手書きのテクチャ張ってカメラワークを入れて、その動きに合わせてキャラクターの作画をする
    今のアニメ戦闘シーンなんて殆どこれじゃん
    昔みたいにキャラクターに合わせて背景が動くんじゃなくて背景に合わせてキャラクターが動くんだもん
    美術が手書きのセルアニメと比較なんて出来ないよ
    製作環境も作り方全然違うもん
    それに比べるならtvの解像度が上がった地上デジタル放送以降に作られたアニメと比べないと

  339. 手書きロボに関してはもうサンライズくらいしかない上に
    そのサンライズももう体力限界、テレビアニメはムリって度々訴えてるからなー…

  340. よく「動くなあ」とかいって
    戦闘シーンとかで視点をグリグリ動かすコケおどしアニメを
    持ちあげるニワカ(失礼w)が居るけど
    あれこそが日本アニメの悪い例だよ。
    歌舞伎的なハッタリ、見栄、ケレン味だけしかない。
    総じてどれも同じようなパターンしか思いつかないのを
    様式美とか言って誤魔化してる。
    こういうのは70年代のTVアニメからすでに見られるよ。

  341. セルルックCGの方がよく動くし作画も安定してる!手描きはクソ!とか言われる時代も来んのかな

  342. 個性っていうか昔のセルアニメは作画で誤魔化せるのが大きいだけだと思うけどな
    作画個人の依存が強いから、その結果、副産物みたいな表現出来たってだけだと思うが
    今みたいに美術が3dcgならカメラワークが決まってる以上は作画で誤魔化せない
    例えば移動するシーンでも美術背景のカメラと作画が上手く合わせないとキャラクターが滑ったみたいな動きになっちゃう
    今の美術背景だとそう言う作画が求められる時代なのに作画が個性なんて出せないよ
    はっきり言って誤魔化せないぶん、作画が求められる技量は今の方が高いよ

  343. 作画よりも内容を気にしろって
    ポル産キモオタアニメばっか作ってんじゃねーよ

  344. 何が何でも「今の方が良い」ってことにしたいのは分かるけど正直流石に無理があるよな

  345. 初代のガンダムやマクロスを見て今より作画が良いとかほざくガイジはさすがにいないだろ
    どう言い訳しても今の深夜アニメレベルのものなんて昔には一つもないし作画が昔のほうが
    良いとかいうやつ見たことないわ
    内容云々はともかく技術もレベルも格段に上がったのにどこからスレ主みたいな
    キチガイ意見がでてるわけ?

  346. >>2
    完全に個人的感想やんけ

  347. >>355
    作画は30年前のAKIRAがピーク

  348. つーか、メーターや動画マンも機械や技術の進歩のおかげで作業効率もあがって
    以前より細かく書き込めるのは認めてるのにどこの誰が昔のほうが上とかアホなこと
    ほざいてるの?w

  349. >>355
    ここから消えろ

  350. >>358
    ここから消えろ

  351. 昔も今も凄い作画はある
    それを片方だけが凄かったとかいう奴は
    単に自分の世代以外のモノが認められない視野が狭い人種

  352. >>361
    それ
    だって片方を批判してる奴は片方をみてないからね
    昔のアニメなど見たこともない

  353. >>357
    劇場版とテレビアニメ比べて昔のほうがすごいとか言ってるわけ?
    アホくさw

  354. 情報量は今のほうが圧倒的に入れやすい
    今の絵は昔のアナログ絵画では絶対入れられないようなエフェクトが入れられる
    けど、じゃあ今のイラストレーターは歴史的な名画を超えるものを描けるかというと
    それは別の話

  355. でも凄いって例示されてる進撃の動画だけどさ
    開始すぐリヴァイがすーっと平行移動してんのがもうきつい。
    街中の攻防もめまぐるしく動くけど何やってんだかよくわかんないテンポも魅せ方もカメラワークもセンスがない。少なくともこれなら5年前の1期の街中の立体起動のシーンのほうが全然よかった。

  356. >>363
    じゃあ劇場版出していいよ

  357. >>361
    笑わせるw
    平均的にみても初代ガンダムやらが放送されてたアニメと今と比べてどっちが上か
    なんてアホでも分かるわ
    特定の作品だけ挙げて比べてるわけじゃねえよ

  358. バカが一人で暴れてるな
    夏休みだし許してやるか

  359. >>366
    かぐや姫
    はい。論破

  360. >>369
    草生える
    お前消えろ

  361. 作画以外にも演出と脚本も昔の作品ほ方が優れていたのは間違いない
    今の作品で勝てるのは画像の技術くらい

  362. >>369
    いやAKIRAのほうが上。残念

  363. まあ、普通に今の子供にファーストガンダムと鉄血でも今のビルドガンダムでもいいけど
    どっちが作画が良いか聞いたら内容はともかく100人が100人今のほうがいいと言うだろうな

  364. 昔のアニメで名作と言われるの勧めてもまず絵で受け付けられない時点でお察しだわな

  365. キッズが湧いてきたぞ

  366. ジャングル大帝 見た事ある? (初代ガンダムより遥かに古いぞ)
    1作目 白黒番組が普通の中での総天然色テレビ漫画
    TV アナログとデジタル画質の差を考慮しても
    OPだけを見ても現在放送中アニメが勝てるのか?

  367. >>375
    それ当たり前じゃん 個人の好みとかもあるが・・・
    単に自分が歳をとったて事だからね

  368. アニメーターが昔とは動画の難易度が全然違うって言ってただろ

  369. 今のアニメの背景すごすぎる
    外人が書いてるんかな?トレースとかできるから
    実写に近い背景ってのは実はそんなに難しくないんかな
    昔の写生大会だったら金賞か親に書いてもらってると疑われるな

  370. 内容云々ならともかく今の技術の作画に昔のアニメが勝てるわけないやん
    スレ主は内容と勘違いしてないか?

  371. >>381
    はぁ?バカ消えろ

  372. >>377
    全然勝ててワロタw

  373. 昔も昔で作画酷い時は酷い

  374. 今のアニメのOPに勝てる作品が昭和のアニメに一つでもあるかよw

  375. 逆襲のシャアとUCなら前者の方が見直したくなるだろ・・・誰がどう考えても

  376. >>374
    でもOOやAGEと比べてなら今の方が劣ってきてる…
    戦闘回数少ないし簡略化目立つし

  377. 全体的なレベルの底上げはされてるけどね。

  378. 今のアニメは漫画で例えると、とよたろうのDB超
    鳥山明の特徴を真似てて小奇麗だけど何かちげー

  379. >>387
    それは好みだろう。逆シャア見たことあるけどほんと苦痛だった
    クエス・パラヤがうざすぎる、主役機が没個性、ハサウェイがクソすぎる、
    北爪キャラに魅力がない、投げっぱなしオカルトEND

  380. ♪誰もがより良いモノを作って認められたいと頑張っていた時代。と、技術力の進化によって手抜きでもそこそこのモノが作れるようになり世界的に評価もされていることにより心のモチベーションはマネー中心になったにも関わらず薄給の時代。の違いー。だぞい~

  381. トランスフォーマー ザムービー 放送してよ
    最強のセルアニメ

  382. REDLINEは

  383. 結論から言うと昔のアニメは今の作画にどうあがいてもかなわない

  384. >>395
    どこかの、有識者さまの結論ですか?

  385. キモオタは黙って金だけ出してろ

  386. つまり昔は作画悪くても面白かったアニメが多かった?

  387. アニメは今も昔も面白いよ
    つまらなくなったのはアニメじゃなくておまえら

  388. CGに頼って工夫しなくなった
    絵は綺麗になったが見ててつまらない物に成り下がった

  389. 画面サイズが違うよ。あんな小さなサイズで、極太線画、塗れる色は絵の具の数だけ。とどめはブラウン管での放送。湾曲した画面でアニメ見ていた世代の感性なんか信頼できないよ

  390. 平均値で言えば今のほうが遥かに上
    最高峰対決なら昔かもしらん

  391. 手塗の良さが分かってねえなあ
    とにかく色が柔らかいんだよ(派手な色を使っても目にやさしい)
    あと線もあったけえんだ

    今の作画がぼろ糞に言われるのも昔と違って手間かかってねえんだから構図とか作画ぐらいしっかりしろやって事だろ

  392. >>395
    今のアニメは作画とかじゃねえから
    ただのテンプレだよ
    だから少しでもズレたら叩かれるのは当然w

  393. >>404
    お前がいくら文句言っても手塗に戻ることなんて一生ないからな
    そうやって今のアニメを批判し続けて、業界にもお前にも何のメリットもなくないか?

  394. 進撃の作画は頑張ってるんだけど、昔の作品と比べて見劣りしてしまうのも確かなんだよね。
    バカとニワカにもわかり易く箇条書きで書くね。
    例はまとめに上がっている進撃の動画で説明するね!

    長くなるからレス付けるよ!

  395. >>408
    ・頑張ってるのはエレンの作画のみ→これが昔だと背景動画で一緒に作画するから画面全体に一体感とスピード感がある→参考例・マクロス愛おぼ

    ・スピード感とスピードを間違えないで→間違えると何やってるのかわからない映像になる→見てて全然興奮しない

    まだまだ続くよ!

  396. >>409
    ・相対的評価の問題→昔の作品はハリウッド作品やディズニーが出来ないことをやっていた→オーパーツとも言うべき世界中でオンリーワンの映像を作ってた→対して進撃のシーンは似たような映像はいっぱいあるよね→それらと比べては駄目と言うルールないよね→アニメに求めているのは世界最高峰のヴィジュアルって意識高すぎ?

    ・結局インパクトの問題→マーベル映画が完全にアニメのような実写になった時代にアニメが昔のようなインパクトを与えることが難しい→昔からのアニメファンは寂しいよね→でも解決方法はあるよ→ここじゃ詳細は言わないけどね

    ・CGの問題じゃない→見せ方の問題→レイアウトやカット割りを探求して→昔のアニメは世界中に影響を与えた

    ・最後に。クオリティは断然今の作品ということは当然。アニメが「キャラクター」を見せることだけに尽力してて「動き」を見せることを忘れかけてる。アニオタも忘れかけてる。もっと「動き」の面白さを思い出して。
     その「動き」の面白さにはキャラの動きもメカの動きも背景の動きも視点の動きも含まれてる。キャラだけ動いてて背景はスライドしてるだけとか気持ちよくないから。

  397. >>410

    コピペOKだからみんな5chやツイッターで拡散してね!

  398. ここまでヤシガニなし

  399. 昔はエフェクトやメカや水とか背景とかも全部手描きだったから、そういう意味では昔の作画の方が良かった。
    今はそれらはCGが大半だからなぁ。
    キャラや小物ぐらいしか手描きアニメしてないってのは物足りなさを感じる。

    とはいえ、今は「やらなくなった」のであって「できなくなった」わけではないから、やろうと思えば昔みたいに全部手描きのアニメも作れることは作れるんだと思う。
    だから技術的な意味ではやっぱり今の方が進歩してると思う。
    ただ、その技術の進歩によって切り捨てられた物の中に、素晴らしい物があったというだけで。

  400. どうでもいいけどオーパーツを誤用してる馬鹿はどうにかならんのか。

    オーパーツ…その時代&その国の技術では作ることができない物
    ロストテクノロジー…かつて存在した技術だが、現代では失われてしまった技術
    オーバーテクノロジー…現在の人類ではどうあがいても到達できない技術

    単にすごい技術って意味でオーパーツっつってる馬鹿は良い機会だからちゃんと意味を理解しろ

  401. 過去が有っての積み重ねなんだから
    単純に過去と今を比べれば、今の方が上でないとおかしいよね?

    今日の日テレ となりのトトロ 1988年
    これって30年前の作品だけどね~

    作画~とかのネタフリするようになったらアニメから引退するべきなんだよな~

  402. >>413
    残念 出てる

  403. こと作画に関しては今の方が遥かに進歩しているし、安定しているだろ。
    劣化が著しいのは絵コンテ
    物語に何ら寄与していない無駄カットが多いので、内容が薄く感じる
    ただ格好良いだけの絵や建物を何となく描くんじゃなくて、どんなカット
    でもきちんと物語を語る上で意図を持たせてほしい

  404. 絵コンテの劣化を一番感じたのは、銀河英雄伝説のTVアニメ版だわ
    同じ原作でほぼ同じ話数を作っていながら、どうしてあんなに面白くない
    ものができるのかと

  405. (味があって)良かったってのを勝手に悪い方に解釈してるだけじゃね

  406. 進撃の背景ほぼCGじゃん
    ぜんぜん有り難みがねえ
    エンピツで写真並みの絵を描く人に「写真撮れよwww」とか言ってるバカは満足するんだろうけど

  407. トトロ放送してるけど昔の作品だよね
    これを悪いて言ったら今の作品なんか放送基準すら達してないよな

  408. この「昔」ってのがどの位前の事なのかが分からないから一概には……
    十年一昔っていうから、10年前?
    個人的には「昔」っていわれたら1990年代くらいなんだけど
    その位だったら、断然今の方作画は安定してるわ
    以前は作監ごとにまぁ~~~~変わったからw
    話は……以前の方がまとまりあったかな?

  409. 作画は圧倒的に今のほうがいい
    コンテが良かったってのなら昔のほうがいいのもあるかも

  410. 巨神ゴーグとかは当時のゴールデンタイムの週一アニメとしてはかなり良い。

    ガンダムWとかも放送当時は何も考えずに見てたけど、平均の作画レベルはわりと高い気がする。

    TV版のマクロスとかは、平均で見たら壊滅的(笑)。

    劇場版アニメだとマクロスとかアリオン辺りが結構良い。

  411. まぁセル画には最近のデジタル作画にない良さがあるよな

  412. 今一番ひどいのは演出じゃないかな

  413. 絵コンテが描けないっていうのはつまり物語を作れる人間がいないってこと
    アニメばっか見て育った世代が作ってるんだから仕方ない

  414. 今は資料も充実してるし3DCGや撮影技術の進化で圧倒的有利な立場だからまあ…
    今の作画がすごいというか最近クソ上手い若手が多いよなあ
    単純に作画アニメのピークとかアニメーターの質って話ならちょっと昔のがすごかったし上手い人も多かったと思う

  415. 昔のディズニー映画とか観るとめっちゃすごい。アートの領域。背景とかアーティストが描いてたりするし。
    日本のアニメだと、ルパンとかは子ども心にセンスを感じた。あと世界名作劇場とか、日本むかし話とか、アンパンマンとかドラえもんとか、昔のほうが動きとかキャラに温かさを感じる。
    デジタル作画の良さもあるから、それでハマってれば良いし、テレビアニメみたいに原作とかけ離れた絵柄になってガッカリすることは少なくなった。
    個人的に新海誠みたいなのは、トレース感あって好きじゃないけど?

  416. 思い出補正の懐古主義だよ

  417. 昔のは味がある程度で済ませておけばいいものを

  418. 今のアニメの絵柄が嫌い
    あとやたらとつやつやされるのなんなんだあれ

  419. 昔も今も作画崩壊はある
    でも今の作画は安っぽく見える
    セル画のが何故か深みがあって自分は好きだわ

  420. 内容に関しては昔>>>今だよね
    脚本不足ですね

  421. 脚本という文字の羅列をアニメーションに設計しなおせる人がいないんだな
    わずかな間の違い、シーンのつながり方、構図で観る側のイメージは大きく
    変わるから、非常にセンスが要求される作業だけにできる人が少ない

  422. >>41
    こじらせすぎてて草生える
    レス乞食なのに誰にも構ってもらえてないやん

  423. 昔の方が良かったって言ってる人も進撃とナルトだけで判断しないでほしい。

  424. 脚本とか演出も昔の方が酷かった。作画より、こっちの方が差がある。
    昔の方が良かったって言ってる奴は、どっちかしか見てないか、
    昔の一番良い例と今の一番悪い例を都合よく比較してるだけだよな。

  425. それぞれの時代に特徴があるだけ

    今あるものが昔には無く
    昔あったものが今は無い

  426. でもトムとジェリーはWW2前後のやつが一番良いよね?

  427. ファーストガンダムは見易かった。だがその後の複雑な描き込みとかテカテカの陰影とか、
    Zやボーグマンのセル時代でも余計なモノが付いて見づらくなっていった。
    そして現在、影と陰影で真っ黒くろでパースも正確になデフォルメは無くなり
    結果、見づらさに磨きがかかった。
    パッと見でどこのアップなんだかもうわからん。

  428. セル画の方が質感が良かった
    今のアニメはのっぺりしてて気持ち悪い
    作画もそうだけどアナログの方が観てて楽しいよ俺は。

  429. ドラゴンボールZ持ち上げて超叩いてる奴がいてワロタ

    未来トランクス編以降は超にぼろ負けなのにそれを認めようとないし、超は毎回戦闘シーンは動きまくっていいけど、Zはたまにいいだけで普段は全く動かないし、戦闘シーンは使い回し

  430. 作画崩れ昔
    作画崩れ今
    どっちも
    無理

  431. 昔は一部のアニメがものすごく良くて後は微妙
    今は全体的に綺麗
    今はアニメから入る人が多くて作画微妙だと売れるものも売れなくなるから…

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