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「1クールアニメ作るのに4億円かかります!!」←かかりすぎだろ・・・毎クール数十本作られてるんだぞ・・・

無題

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
1クール4億円にアニメの制作費は膨れ上がったってさ

──それで、クラウドファンディングを利用して短編を制作しよう、となったんですね。

馬場 アニメ化にあたってクラウドファンディングを選んだ理由としては、今、アニメの製作費が高騰していて、ゲームとアニメの間をつなぐ出資というのがなかなかない現状があります。

Keyのようなビジュアルノベルの製作費は数千万円から1億円強ほどですが、
TVアニメになると1クールで4億円近く必要で、リスクが大きくなってきます。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
有象無象のアニメ全部4億かけて作ってんの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
パヤオに2億で戦車映画作って貰った方が安上がりだな!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
膨れ上がってるのにアニメーターとかの末端の給与は増えてないんだろ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
うっそだー
フルメタどう考えても安上がりな作りだったぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
局の放送枠や広告代理店でごっそり持ってかれてんじゃねーの?
もうTV放送止めて完全ネット配信でいいんじゃないのか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
ピンハネ額だけが大幅増ですね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 

深夜アニメの製作資金は約3億円…
儲ける仕組みや製作委員会の構造とは 今こそ知っておきたいアニメビジネスの特徴を取材
https://gamebiz.jp/?p=163467

■深夜枠TVアニメの製作資金例
・製作費1話2,000万円×13話(1クール)=2億6,000万円
・放送費用+宣伝費=4,000万円
⇒約3億円


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
3億かけて数千本しか売れないの映像作ってるの…?
それ原作の単行本とかが売れたとしても元取れるの…?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
半分広告代理店が持って行って
もう半分をTV局が持っていくのは相変わらずなんでしょう?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
アニメの本数を現在の三分の一くらいにしろ
追っかけてる方も時間足りないだろ
そして結果的にモノが売れてないんじゃない?
ああ・・・だからビリビリやクランチロールと提携するのか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
製作委員会のおかげで作ったアニメが売れなかったとき制作会社が負債を抱えることが無くなったが売れたときの儲けも無くなったので売れても売れなくても末端のアニメーターの給料は増えない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
円盤売上600枚だった深夜アニメの
魔法陣グルグルも黒字だったと偉い人が呟いてたので
海外配信から貰えるお金がかなりでかいと思われる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
自分で計算してみた
例えば3億のアニメを5社で製作するとして出版社の出資は6000万
円盤の売上はボーナス扱いで自分のとこの出版物だけで
元取ろうとすると本の代金の55%が出版社の取り分だから600円の単行本だとして18万2千部
55%は製造費差し引かれてないなら実際には26万部くらい増刷しないと儲からない
けどアニメ化した作品ってそんぐらい増刷してそうだから案外出版社儲かってるのかね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
角川はそこの仕事ばっか請けてたスタジオが普通に潰れてたな
あのグループかなり金払い悪いと聞くがマジっぽいな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
けもフレがもめたのも金かね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
制作会社ってなんでこんな安くこき使われてるんだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
>制作会社ってなんでこんな安くこき使われてるんだ
因習になってるんだろう
相場がこれだからこれ以上出さん
けど仕事受けないと倒産だから受けるループ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
放送枠買い取りとか同じ2億円かけるなら映画のほうが儲かりそうだけど
そういうもんでもないのかなあ
アニメ界よくわからん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
粗悪乱造過ぎて社会現象になるアニメが生まれないでいるのはもうアレだね
1クールの尻切れトンボばかりになった弊害もある

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
今は比重が円盤2配信8ぐらいの売り上げだからねぇ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
ソシャゲマネー、動画配信会社
ここらが主に出資してるとこは予算それなりに出てる感じ
角川、パチマネー
逆にこっちは低予算ばっかになってる
角川は指定される納期もカツカツで仕事としてうま味無いのが多いとのこと
パチマネーはそれ一本頼みだったサテライトが資金確保しづらくなってたりだし斜陽なんかね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
今はなんていうかオタク向け作品の閉塞感が凄い
ドアサニチアサ等のキッズ向けが勢いも内容も元気いっぱいなのとは対象的で

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
パチマネーのエウレカ劇場版ヤバかったからな
あれ予算1000万出てたか怪しいぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
日本で1円も儲からなくても中国とかの動画配信でヒット飛ばせば黒字なんで
今のアニメは海外配信の成否がマジででかいよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
CG作るにも金がかかるんやで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
中国での配信はいずれ規制されると見られてるから他国への売り込みもやってかないと駄目だと言われてるな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
へーゴクドルズが4臆
じょしおちが4臆
ゆらぎ荘が4臆
進撃が4臆なんだ へーすごいね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
>へーゴクドルズが4臆
>じょしおちが4臆
>ゆらぎ荘が4臆
>進撃が4臆なんだ へーすごいね

なぜ一緒くたにしてしまうのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
毎期百数十億の金が動いてるのかあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
たつきにやらせれば100万ぐらいで作ってくれるだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
アニメに限らずテレビが視聴者の為じゃなく広告代理店の為に番組作ってる状態だしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
無理に過去作まで引っ張りだして低クオリティな所見ると末期感凄いね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
予算は増えて円盤は売れなくなってアニメーターは飢えたままでお金の流れが不明な業界すぎる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
ソシャゲ会社でも何でもいいから
乱立する中小制作会社を買収しまくって
東映並みの大規模制作会社数個にまとめるべき
そもそも会社としての体力がなかったら待遇改善なんて夢のまた夢

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
ゲーム業界は統廃合進んで理想的な社会構造になってるけど
アニメ業界は声優の仕組みと同じくガタガタのまま今まで突っ走って利益出てるから
100年経ってもこのままだと思うぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
なんにしても今はアニメが多すぎんだよ
いまの1/3でもいいよ
無駄が多すぎて

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁ3億~4億だとして、円盤売り上げが300枚、でも配信で黒字です!!っていうのみると
(´・ω・`)配信で2億~3億かせいでるの?やばくね??
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 製作委員会に無断でアニメ新エピソードを作って動画共有サイトに上げたたつきとかいう無反省ハゲがいるらしい
    お付きのチンピラPも「同人です」発言でテレ東Pに宣戦布告

  2. アメバやらAmazonで見ますからwwww
    間に合ってますよ
    強いてあげるなら見たい時に見れないですぞwwwww

  3. もっと安い金額で作れないのかね
    人件費がネックなんだろうか

  4. >>3
    でも売上げは気になるんでしょ?

  5. たつきのけもフレ1クール 100万円

  6. 本当に作品が多すぎる
    腐女子向けのが売れてるのって、供給が男向けに比べて少ないから1つのコンテンツに人が集まりやすい側面もあると思うよ

  7. 視聴者がいちいち気にすることでもないだろ

    それにさ
    作ってる方も商売でやってるんだから
    儲からないならとっくに本数減らしてるってのw

  8. **8,149位/**6,424位 ★ (***,386 pt) [*,**3予約] 2018/09/19 「はねバド! 」 Vol.1 Blu-ray (初回生産限定版)

    これ間違いなく赤字になるだろ

  9. まったく、ロストユニバースなんか一話300万で作ってたんだぞ
    3D担当がチーム作ろうとしたらあまりに予算が少なくて専属一人だけで
    3D会社の社長がそれをサポートしてたんだからなw

  10. クラウドファンディングとかを寄付か何かと勘違いしてるこのバカどもなんなの?
    利益配分どうすんだよ?なんか特典配っとけばいいとか何勘違いした発想してんの?
    アホかこいつら

  11. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  12. 言う人によって2億〜4億くらいの間で振れ幅あるんだよな制作費の話

  13. >>16
    アニメは5年くらいのスパンで回収を行うからすぐに失敗とはわからんよ

  14. >>16
    おまえ調子乗んなよ
    関係ない記事でよ

    通報すんぞ カスが

  15. >>21
    アホがアホを説教してて草

  16. おい、やらかん
    昼間に「アニメの海外市場が拡大し続けて2兆円超える」「配信やべぇ」って記事出しておいて
    今更「円盤売れないからアニメは儲かってないオワコン」って煽るのw?

  17. TVエヴァが 製作費 幾らだっけ?

  18. >>22
    それ30年くらい前の話ですね、おじいちゃん
    押井とかの世代で古すぎだよw

  19. アニメが多いならコミックに声つけて売れば安上がりだと思うけど。電子書籍が流行っているし。

  20. いまだに本数を半分にしろ三分の一にしろ言う奴いるのな。
    減らしたらそれこそアニメーターほぼ全滅するわ。

  21. 収支がプラマイゼロでも制作が食えてれば成功なんやで

  22. >TVアニメになると1クールで4億円近く必要で、リスクが大きくなってきます。

    京アニの鍵アニメとかはそんくらい掛かってそうだけど、この前やって大爆死したリライトとか間違いなくそんな掛かってねえだろw
    何もかもショボかったぞ

  23. くだらないクソアニメ多過ぎ
    俺様が見る時間返せよ
    バカなアニメ制作者は全員辞めちまいな
    視聴者様である俺様に土下座でもしてな

  24. そもそも赤字で困るのは製作だけ
    制作は予算を貰ってるのでなにも痛くない

  25. 負け確のアニメ作ってるのは何故?上の支持なの?

  26. 超低予算で覇権アニメ作ってしまうたつき監督がいかにアニメ界にとって貴重かってのがよく分かるわな
    そんなレジェンドを捨てたムクムクさん…

  27. 本数があるから
    あらゆるジャンルの作品が作られて
    その中から好きなもの選んで見られるんだろ

    実際に本数が3分の1とかなったら、その少ない枠の中で
    「なろうの異世界転生が4本も被ってんぞ」
    「日常系アニメが1本も無い・・・」
    「今期女向け多すぎぃ!」
    とか悲鳴上げるだろうに

  28. 新作よりHDリマスター無敵超人ザンボット3作ろうぜ
    のぶ代の代わりに水田わさびに新録頼んで

  29. >>39
    HDリマスターの意味をわかってないw

  30. >>25
    「はねバド!」製作委員会(東宝、講談社、AT-X、サミー、BS11、キュー・テック、ウルトラスーパーピクチャーズ、コンテンツシード、MEDIALINK ENTERTAINMENT LIMITED)

    関係あるだろ
    どうやって回収するの?

  31. >>35
    なお、万策尽きると制作会社が違約金を払わされる模様

    まあ「納期を守る」っていう基本的なことさえ破ってんだから当然なんだけど

  32. 4億とかソシャゲで1か月で稼げるわ

  33. ヒント:ヲタは基本極論・水増し表現が好き

    そりゃ1クールに4億掛けてるアニメもあるだろう
    でも全部が全部そうじゃない
    それだけの話

    あと関係者がつぶやいたからって、それが事実な訳とは限らないしな
    ヲタはピュアすぎというか自分の価値観に都合の良い意見なら盲目的に受け入れすぎ

  34. >>40
    リメイクじゃなくて劇場版Zガンダムの使い回し部分やドラゴンボール改みたく映像くっきり綺麗にしただけでいいんやが
    間違ってたか?

  35. 昔は1億から2億なんて言われていたのに
    今そんなに高くなったんだ。

  36. フルメタ4期とか、あんだけ時間かかったのに10年以上前の旧作よりも劣化してたのが逆にすごい

  37. >>予算は増えて円盤は売れなくなってアニメーターは飢えたままでお金の流れが不明な業界すぎる

    仕組みを勉強してからきてね
    制作会社は政策委員会に入らない(出資してない)から会社が育たない
    育たないからアニメーターも飢える
    金出さない奴が金にどうこういう権利ないの

  38. 4億は嘘やろ映画かよ

  39. 日本で1円も金入らなくても海外配信で黒字ってマジ?
    これで日本で円盤爆死したアニメもどんどん二期やれるな

  40. 製作委員会に入ってるような会社って
    1クールに数本、会社によっちゃ1年で何十本も出資してるわけで

    別に全作品がヒットする必要なんかなくて
    何本かに1本がヒットして
    トータルで黒字になってりゃええんやで

  41. 攻殻機動隊が一話2000万くらいで騒がれたくらいだったのになあ

  42. 局の放送枠なんぞに莫大なコスト掛かるんだったら、ネット配信会社に権利買って貰って作った方が良いな

    TV局ー>金払えば放送してやる!
    ネット配信会社ー>先行放送とかさせて貰えるならお金払いますよ

  43. 一話二千万も掛かってるなんて思えないのばっかりなんだけど……

  44. 製作費なんて作品によってピンキリに決まってるだろ・・・
    これで「全作品4億円なんだな」って思う方がおかしい

  45. >>36
    始まる前は負け確だった、けものフレンズは話題になったし
    まぁ、ある意味最終的には負けたんだけどねwwww

  46. カドカワ系列は絶対4億も出してないだろ

  47. >>54
    ネットよりTV優先するのは宣伝力が桁違いこれは収益に一番出るし円盤も売りづらい
    あと放送枠はそんなに高くないよ

  48. 百錬覇王も4億掛けてんの??
    嘘やろ・・

  49. U局の深夜枠なんて
    30分で30万円程度でしかない

  50. 金の流れが不透明過ぎて同情の余地がない

  51. >>45
    それに自分達に都合が悪いなら盲目的に受け入れないも追加ね

  52. >>進撃が4臆なんだ へーすごいね
    アスペ

  53. おまえはもうシンディール

  54. 製作費4億、そっから2年で売上400億の
    まどマギが大正義過ぎるw

  55. >>18
    明らかに相当の製作費かけてるからじゃね?

  56. >>66
    なお、アニプレにほとんど吸われた模様

  57. ぜってー今やってる中の9割赤字だわ

  58. >>14
    あるだろうなー
    結局金払いいいのは男の方だし

  59. いつも思うけど
    はなから円盤売上なんて見込んでもいない
    子供向けアニメや短編アニメを一緒にカウントして
    「今期は○十本も作られてる!」
    とかやってるのがなー

  60. ネトフリ産のアニメは作画が安定してる上に面白い
    視聴料を初めに取っておけばこれだけ安定した作品が出来るんだなって思う

  61. 中華マネーとかが有るから~て言う奴はおらんよな?
    中華の金融 
    今年の6月からの1か月半だけで仲介業者およそ160社が相次いで破綻
    悪どい商売(ネット系P2P)規制強化しただけで一気に潰れたぞw

  62. ほとんどのアニメは製作委員会が金出してるんだし、大爆死の尻ぬぐいも製作委員会がしてるんだから、予算もらってるだけの下請け制作会社が儲からないなんて当たり前のことなんだよな

  63. 勘違いしてる人多いけどアニメ製作において予算の問題も重要だけどそれよりも一番重要なのはスケジュール的な時間の問題だからね
    はっきり言って予算かけなくても時間さえめちゃくちゃかけて作ればクオリティ高い作品出来上がるからね

  64. 4億使って制作現場に金が入らないんだから5億集めて本数を減らせばいいんだぞ
    中抜きじゃないって言いながらやってる事は結局中抜きなんだから

  65. こういう「関係者曰く」を真に受けない方がええで
    こんな発言してるのは「ほれほれ、お前らもっと金落とさんとアニメなくなるで?」って脅しやで

  66. >>75
    フルメタ「」

  67. >>52
    年間で万超えすら5本くらいになってるのに、どう考えても黒字になるわけないだろ

  68. 君縄がヒットしたとき「これからは映画の時代!TVアニメは時代遅れになる!」みたいな意見結構あったよな
    でも結局、その後の後発作品がどれも鳴かず飛ばずでTVアニメは減らないよな

  69. >>75
    当たり前では?

  70. 昔1~2億のものが4億に?
    国内の製作費が倍になったとは思えないし、元々海外に思い切り依存してたのが
    急に値段釣り上げてきたというならまあわかる。足元見られていいなりになってるなら
    情けないけど

    あと当たり前だけど、ダリフラの製作費とちおちゃんの製作費が同じなわけないよね

  71. つい数年前、深夜アニメの予算は1クール平均1.5億から2億だって話だったんだが
    いつの間に2倍以上に膨れ上がったんだ?

  72. 結論
    アニメ減らせ

  73. >>75
    なんで人件費無視すんの?

  74. >>75
    ウンコール「もっと言ったれ」

  75. 配信で2〜3億回収ってのは別に不思議な数字じゃないぞ?
    1話あたり日本円で300万〜1000万が相場って話だし
    平均500万として1クールで6000万
    配信サイトは山ほどあるわけで、5箇所で配信されたら3億だ

  76. グルグル黒字とかありえねえ
    海外でも特に人気出なかったのに
    関係者が言えば何でも信じるのかこいつら

  77. >>88
    結局、作ってたIGも赤字だったしな

  78. 京アニでスタッフ154人で一人人件費20万だとしても月で約3,000万
    家賃や機材の償却でさすがに月1,000万はいかないだろうけど足して4,000万
    1クール4億だったら1か月1億3,000万だろ?差額考えてどう見ても万々歳なんだが

  79. まじかよ、京アニ最強だな!

  80. あ、京アニは寮もあって動画でも最低18万くらいは貰えるらしいぞ

  81. けもフレってめちゃくちゃコスパよかったんだな

  82. >>52
    出資社募ってんのは任意で断る権利あるし、それで出資したら例え赤字でも文句言えんだろ
    出資社やスポンサーが降りたり、集まらなかったりしたらアニメ化ただ頓挫するだけだし

    それに長いスパンかけてから円盤、配信、グッズ、パチスロ化とかで回収するからアニメ終わって、円盤売上出てすぐ爆死だーとか言われてもアホかと 出資社の決算お前ら見たのって感じだし もしそれでも赤字だったのなら2期にはもう出資せんだけのことだろ

    目に見えてるものでしか計算出来ないなんてバカもいいところ やらハゲがいい例
    業界のこと何も知らない無知のバカは黙っとけ

  83. そりゃギアスも劇場版に逃げるわな
    映画館なら興行収入でかいし、TVシリーズと違って
    違法視聴されにくいし、エヴァのように何年も待って長期的に稼げる

    おそらく日本市場じゃなくて中国市場にかけるアニメ会社が増えて、
    原作には無いワンタンメンや中華系企業の名前がアニメ作品に入るかもなw

  84. >>90
    京アニは子会社のDoを除けば基本的に自分らだけで作ってるから、グロス撒きまくってる他所よりもっと安上がりで済んでるだろうね

  85. >>89
    海外からもカバネリはビバが出てきてから人気落ちてた

  86. ドラマも似たような物だろ。

  87. お前らが色々な業界改善策を提案する→アニメ業界が無視→アニメスタジオが倒産→以下無限ループ

    やっぱ人の忠告を聞かない日本企業の経営センスはアホやで

  88. はねバド見てると「マイナー原作選んでやったんだから俺の好きなようにやらせろ」
    って東宝とPと監督のエゴを感じる

  89. >>100
    まあアニメじゃないけどドラマのショムニなんかもそういうノリで成功したわけだしな・・・
    一昔前の手法というか

  90. バドの監督はもうあと5年は監督させてもらえないだろうな

  91. >>90
    ボーナス分が計算に入ってないぞ
    京アニは入社2年目の駆け出しでも年に100万円くらいはボーナス出てるって話をどこかで見た憶えがある
    そもそも人ひとり雇ったら実際にそいつに渡す給料だけじゃ人件費は済まない
    健康保険(社会保険)やら雇用保険やらは労使折半だし、その他福利厚生もろもろひっくるめて、仮に年俸400万円だと600万円くらいかかる

  92. (´・ω・`)まぁ3億~4億だとして、円盤売り上げが300枚、でも配信で黒字です!!っていうのみると
    (´・ω・`)配信で2億~3億かせいでるの?やばくね??

    それだと黒字にならねえだろw
    配信だと作品自体の配信権だろうから1作品で数千万は回収出来るだろ
    配信サイトも沢山あるからそれだけで回収は十分出来ると思うで

  93. >>99
    業界改善をしようとすると自然とほとんどのアニメスタジオはどっちにせよ倒産するんやでw

  94. >>55
    そらピンキリよw
    でもOP、EDのスタッフ数や外注見たら1話作るだけでも
    数百人必要なんだからそれくらいは掛かるやろな

  95. >>82
    いやそんな変わらんだろ 各会社出資上限決めてそうだし
    まあ人件費、光熱費、放送枠代はともかく広告費、声優出演料とかは多少変動するだろうけど

    少女週末旅行みたいに声優少なかったり、ゴクドルズみたいに口パク紙芝居、ポプテピみたいな実写込みとか、ハンサム学園みたいな低作画なら安く済むだろうけど

    逆にはいふり、ダリフラ、よりもいとか放映前から宣伝かけすぎたオリアニなら宣伝費だけで赤字だろうから、回収は難しそう アニメ終わったらグッズのさばきも難しそうだし
    コミカライズも誰ももう続き見んだろ ガルパンくらいだよ本も売れるのは

  96. >>101
    ドラマ業界は原作は原案程度でしかないよ。
    カバチタレとか女の友情モンにされたし、南くんの恋人なんて原作はエロマンガのノリだぞ

  97. >>75
    ガンダムSEEDとガンダム00がわかりやすいな。
     ・種&種死:2500~3500万/1話
     ・00   :1500~2000万/1話
    種はスケジュール管理が酷くて、放送間に合わすために外注出しまくって経費高くなる。
    作画も使いまわし酷い、総集編の嵐。
    逆に00はスケジュールに余裕をもって制作してたお陰で比較的低予算に収まって作画も良い。

  98. 1クールの30分アニメより2時間映画の方が制作費安いしスケジュール調整もしやすいからそりゃ二期じゃなくて映画が増えるわな

  99. >>99
    実態を把握する立場にない外部の素人(しかもほとんど社会経験なし、社会不適合者)の口出しにほいほい乗っかる方がヤバイわ

    客の感想には耳を傾けるべきだが、それは商品にまで加工された段階での品質や売れ筋とかの話であって、経営云々の話ではない

  100. 配信も国内でやってるアベマとニコニコが揃って不振で
    ネトフリシステムもあのクソアニメ乱発の現状だといつまでもつか
    WOWOWとかAT-Xに頼ってた時代が一時移り変わってるだけ

  101. >>96
    Doは子会社というよりは税金とかの問題で名前変えてるだけで実際は第2スタジオ

  102. ♪当方。が、約15年前から推奨してる「アニメ視聴全有料化。」を、迅速に行うべしー。だぞい~

  103. それだけ儲かってるんでしょうねぇ!

  104. アニメーションDoはもはや京アニ本体と力量は遜色ない
    何よりシンエイ動画とのコネクションはDoが一番強い

  105. >>114
    馬鹿の極み

  106. アニメとソシャゲ連動して赤字分はソシャゲで回収ってのが今流行のシステムだな

  107. >>114
    それWOWOWがアニメ独占放送してたけど割が合わないのか止めたよね

  108. >>107
    そうは言ってもアニオリは当たれば唯一制作会社に大きな儲けが期待出来る
    ハイリスクハイリターンな金の卵だからね。
    原作物なんて幾ら当たっても原作の出版元が儲けるだけ。
    コツコツと原作物でヒットを当てて、アニオリで一発ホームランを狙うのがセオリー。
    京アニみたいに原作の出版そのものに手を出すやり方は実際賢いのかもしれないね。

  109. >>118
    とじみこはアニメもアプリも爆死して大赤字だな

  110. 電波料金4000万とかどこの地方局だよw
    でたらめすぎる

  111. >>123
    いくらが正しいの?

  112. 元々売れてるソシャゲがアニメ化はわかるけどソシャゲで回収できてる作品ってないよな

  113. >>21
    わかる。結局それで結構売れたら利益9.8割を持って行くんやろね。残り0.2は特典グッズとかEDに名前流しゃいいだろ的なのが見え透いてる。

  114. TVはもうやめろ

  115. 作品にもよるが配信権が数千万とかだぞ
    円盤ちょっと売れるより遥かに儲かるのに未だに円盤の売り上げで騒いでるアホ

  116. >>128
    億掛かるのに数千万じゃ駄目じゃん

  117. >>128
    たくのみブルーレイ買ってください!

    潰れる

  118. >>79
    アニメに出資してる会社が全部赤字って
    アニメ業界は一体どうやって成り立ってんだよw

  119. アイムズなんかその2年前のはいふりの賃金から未払いで
    たくのみ制作前に人が逃げてんだから
    たくのみの売上なんかもはや倒産に関係無いぞ

  120. 円盤厨の理論では
    もはや日本でアニメが制作・放送されてる理由が説明できないwww

  121. >>112
    配信会社ってのはコンテンツの質より量で勝負するんやで?
    「無料配信アニメ1万タイトル!毎期最新アニメを無料配信!」みたいな宣伝文句で会員集めとるやろ?
    ただ、それだけだと他と差別化できないから、ネトフリみたくオリジナルやったり、相場の数倍の金を使って独占配信権や先行配信権を買ったりするんや
    それが駄作か名作かはあまり関係なく「他では見れないタイトルがある」という事実こそが重要なんや

  122. >>132
    円盤の売上は十分関係あるってことだろ

  123. >>133
    制作費2億でも1万枚売らないと円盤で黒字化は出来ないのに4億だと2万枚だしな
    今どき2万枚なんて数字を叩き出そうものなら年間四天王に入ってしまう
    年間上位4作品だけが黒字で他が全部赤字ってんじゃあ業界が存続出来るわけがない
    なのに売り豚は配信が主な収益源になってることも
    オリコンの数字なんかいい加減で実際はその2倍から7倍は売れてることも認めようとしない

  124. 現在の京アニシステムがファンにとってもアニメスタジオにとっても理想的だろ

  125. 「1クール4億円にアニメ」の巻。
    そうそう消費者は変わらないんだから作品が増えるごとにどんどん薄まるだけなんだよ
    それでも増える(増やしてるのは)消費のことなんか何も考えてない層が
    盛んに動いてるってことだよ。つまり作品が多ければ多いほど儲かるところがな。
    広告だとか放送権だとか…あっ(察し)
    ???「ふぅ~1時間で書いた本を打ち合わせ1時間前に入れるだけで季節毎に2本お仕事もらえるの最高」

  126. アニメ減ればいいって言ってる人が好きそうなアニメから消えていって
    減らしたらソシャゲアニメとかしか残らないよ

  127. IGが魔法嫁売れてたみたいだけどダリフラもオリジナルだからあれでもわりと儲かってんのかねえ

  128. >>135
    アイムズははいふりに出資してたん?
    出資してないなら制作費が収入の全てで、円盤売れても追加で金貰えたりしないぞ?
    てか、そもそも、はいふりって今時にしてはヒットした方じゃん

  129. >>137
    あれの真似が可能なスタジオがどれだけあるってんだ?
    自社で筆頭出資者になって権利丸取りして、それを海外に売りこんで・・・
    なんてことをするだけの体力と経営力があるとこなんて片手で数えるほどしかないぞ

  130. そこらのスタジオが、なんとかして出資者になって権利ゲットしたとしても
    得た権利を金に変えるノウハウがなければ宝の持ち腐れ
    グッズ作って売ろうとしても商品開発力も販売力もないだろうし、
    配信権売り込むにしたって相手もバカじゃないわけで、交渉力がないと買い叩かれる
    そういう力を育ててる間、耐えられるだけの企業体力がないと無理

  131. 新聞一面使った広告は3000万前後かかる
    Keyの場合ABが4億前後かかってたかもな

    プラメモ・夏色きせき・ギルクラ・ビビオペ・艦これ・マジェプリ
    新聞で宣伝したのに予想を遥かに下回ったアニメはこのあたり

  132. パチ❌ポギアだぁぁぁぁあ!!!!!

  133. >>141
    はいふりからおかしくなったとは言われてるから出資してたんじゃねえの
    a-1に権利売ったとか言ってたし

  134. 進撃はともかくじょしおちはショートアニメだからもっと安いんじゃないのか?

  135. ほんとに4億もかかるのか?
    8割ぐらいピンハネされてるだろ

  136. 一話に2000万円と考えると安すぎる気がする。
    そして実際は広告代理店が半分近く中抜きしていくのでもっと安い。
    ネットの時代、広告代理店はもう不要。撲滅しよう。

  137. 製作委員会方式から脱却しない限り無理だよ。
    この形式でアニメは作りやすくなったけど、マージンでテレビ局と広告代理店で大幅に持っていかれる。
    もう時代遅れなんだよ。
    アニメ制作会社も交渉術を身につけないとダメだな。

  138. こうなっちまうとサイゲみたいなやり方は悪くないんだろうな
    グラブルで稼いだ金使って、特典でアニメも売って
    ソシャゲもどんどんアニメ業界に還元するといい
    ただ馬場は嫌いだからエロゲは潰れていいわ

  139. >>20
    こういうのほめるあたりほんとばかなんだなー
    だからいまだにアニメ業界って改善されないってわかる

  140. 海外配信が好調、利益↑

    発言出来るという事は数値は知らんが事実なのだろう。ならば一番無駄なのは地上波放送のテレビ局と広告代理店への出費じゃないの?

  141. 配信が好調、利益↑

    発言出来るって事は数値は知らんが事実なのだろう。ならば一番無駄なのは地上波放送のテレビ局と広告代理店への出費じゃないの?

  142. 3ヶ月で4億なら1ヶ月1億ちょっとか
    1ヶ月でその10倍稼ぐソシャゲのトップ層ならスポンサーにぴったりじゃない

  143. >>153
    悪くないけど、海外のアニメオタクは「日本でウケてる作品」を見たがってる傾向もある。
    ハリウッド映画のキャッチコピー「全米が泣いた」「全米興行収入1位!」の逆みたいなもんで、
    日本でTV放送されず話題にもなってない作品を海外配信で売り込む仕組みが必要だね。

  144. 3ヶ月前からじゃなくて半年前から作れや

    まあ一話の絵コンテを半年も遅らせるやつがいたらどうにもならんけどなw

  145. なんもかんも手塚治虫ってクズが悪いらしい

  146. 正直もう全部たつき監督に作ってもらった方がアニメ業界は復活するだろ
    今のアニメ制作ってあまりにもコスパはが悪すぎるわ

  147. 一本あたり約50万の予算で仕事こなしたチャー研スタッフはやはり神だったか

  148. >>159
    能力は評価できてもあの人ガイジホイホイだしな。
    ただでさえ低い逆にアニメ業界の評判がさらに堕ちるよ。

  149. 6HP は
    全額 ゲージュツ家先生の自腹だっけ

  150. 4億の割に潤ってないよね

  151. 結局、放送業界の代理店通さないと枠が取れないとかいう
    電通じみた利権糞コネ野郎がアレなんだろ

    一時期はOAVというパッケージ売りだけで頑張った時代があったじゃないか

  152. ギャンブルみたいなもんだしな
    当たればでかいし企業なんてそんなもんやで

  153. それ4億のうち1億くらいは騙し取られてるんだぞ

  154. 3年くらい前に業界の知り合いに聞いた話で、細かくは憶えてないけど
    低予算作品とこれ賭け作品では、1億以上は違ってくるそうだが
    モノによっては倍くらい

    大体、クオリティとか宣伝のされ方とか、作品で格差が凄いのに
    全部おなじで4億なわけないしね

  155. 地上波は製作側が放送枠を買うが、配信は配信先に買ってもらうのか?

    それなら制作と宣伝費だけで、後は儲けだよな
    確かに配信の方が儲けがありそうだ

  156. 人件費が増えたんじゃないの?だとしたら良いことじゃん

  157. マーベラスエンターテイメントの社長、中山晴喜氏によると、地上波の30分間のテレビアニメの制作費は1話1,300万円が主流だそうです。
    昔は550万などでも制作が可能だったようですが、地上デジタル放送化に伴い、ハイビジョン制作への対応が必須になったので制作費が1,300万円~3,000万円であることが多くなりました。

  158. 予算そこそこ出てる作品で制作費のみで一話2400万以上とからしいからそんなもんじゃないの。
    外資のおかげでちゃんと予算かけた作品が回っていて、
    スタッフ奪い合いで相場が上がるのは良い事だと思う。

  159. 今は一話3000万が相場や

  160. むしろ普段アニメの制作費安く見過ぎだろお前ら
    イラストレーターにただで仕事依頼してる奴等馬鹿にできんわ

  161. オリコンの発表する枚数なんて当てにならないのをマジで信じてる人居るんやなぁ
    あれって人気の傾向見るぐらいしか使えないのに

  162. 10億に値上げして作品数半分にしろよ
    駄作も減って、アニメーターの給与も上げられて良いことだらけ

  163. 実写ドラマは幾らぐらいなの

  164. 原画1カット4000円
    動画1枚200円
    500カット、1万枚としても400万…

  165. ピンはねされても末端まで届くぐらい金を払うべき。まだまだ足りねえ

  166. 寧ろもっとかけろよ

  167. >>176
    NHK(大河) 5000万~7000万円
    フジテレビ 4000万~5000万円
    TBS    3000万~4000万円
    テレビ朝日 2500万円
    日本テレビ 2000万円
    テレビ東京 800万~900万円

    ※1話

  168. その割りに放送作品数減らないよな

  169. >>174
    当てにならない根拠を示せよ

  170. >>178
    100億あっても末端アニメータには今と同じ額しか流れてこないから…

  171. >>111
    いや素人の意見を聞けという意味じゃなくてニーズに答えていないのが馬鹿だろ
    要するに「自分たちは面白いと思う」ような作品ばっか作っているから衰退するんだよ
    普通の会社経営者なら「迷い家」なんて企画段階で売れないと思うわ
    それと漫画家のように編集者が訂正しないから、どんどんつまらないアニメが蔓延る

  172. 今まで予算横並びで粗製乱造みたいな事やっていたんだから配信系外資が空気読まずに金出してるのはとても良い事。アニメーターさんはスケジュール無くて低予算の作品には近寄らなければ良いよ。

  173. >>184
    米主じゃないけどアニメの主流は人気作アニメ化や売れ筋の後追いみたいな企画で自分たちが作りたい作品作れてるところなんてそんなないよ。そもそも製作委員会のせいでいろんな人が口出ししてダメになるのが今問題視されている。

  174. 4億もかけてほとんど爆死とか、製作陣無能すぎじゃね

  175. 大半は4億もかかってないよ。予算かけて本気で作ってる作品はこのくらいいってるだろうけど。

  176. >>186
    マジかよ?それで赤字とか終わってんな・・・

  177. 4億もかけて万策尽きるとか笑えない話だわ

  178. 4億に人件費も含ませろよ

  179. 人件費だと思ったら……違うの?

  180. 作品によるだろ

  181. 制作以外で半分なくなり、音響で1/3持っていかれ、枠の値段も買い取りし、海外も高騰してるとなるとね。クオリティは時間もないがあるけれど。

  182. >>190
    4億かけてるところは万策尽きねえよ

  183. まあ、それだけかけるならヒットした作品は劇場版作った方がいいってなるかもな

  184. 糞アニメ業界潰れた方がいいだろ

  185. 何を勘違いしてんのか知らんけどアニメ制作なんて末端の下請けやぞwwwwwwww

    土方と変わらんよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    上流側の会社とでも思ってんのかここの低脳共はwwwwwwwwwwwwwwwww

    結局経営が下手糞だから赤字になるんだよwwwwwwwwwwwwwwww

  186. 円盤信者さん…w

  187. >>199
    思い描いている「円盤信者」って多分もう絶滅したと思うぞ?
    当時から枚数で勝った負けたと煽っていた時代錯誤オッサンの成れ果てが、変化に対応出来ずに同じ論調を展開させてるのでは無いかと推測

  188. これだけ情報でてるのに今だに代理店のせいとかいってるやつなんなの
    処女とやればエイズ治るとか信じてそう

  189. ※181
    1クールアニメが増えたことで1作品の寿命が極端に短くなったので
    自転車操業でどんどん新しい作品放送していかないと会社が潰れるのですよ

    しかし今の深夜アニメって1話2000万も掛かるのか高いな
    ゴールデンタイムのアニメ並じゃん
    10年前は1000万ぐらいだった気がするぜ

  190. 1話2000万が大嘘

  191. こんな大金であんなゴミを量産してるかと思うと本当に無駄だなw
    アニメ業界はもっともっと縮小するべき。

  192. ガンダムは円盤、視聴率が爆死してもプラモ売れれば問題ないらしいなw

  193. 嫌々安すぎるだろ

    倍ぐらいかけてかけてアニメーターに還元してやれや

    アニメ本数は3分の一ぐらいになっていいです。

  194. そこまでかかってない

    「かかったとウソをつくことで法人税を脱税」

    するためのもの

  195. だから平日深夜に見られる人がいなけりゃ意味がない

    金曜夜から日曜夜までに削減して本数を削減してもらいたい。
    人が続編を求める作品ほど忘れ去られるという数字主義は撤廃しろ。

    まあ、流石に英国の航空機メーカーよろしく制作会社で合併して個性なくすのはナシだが。

  196. 安いと思うけど?

    1話あたり、パソコンゲームと同じくらいだな

  197. >>206
    安く請けないと仕事入ってこないじゃん?
    アニメーターなんか奴隷だから安くていいんだよ

  198. 数億掛かったアニメをゴミにするのが楽しいやら糞

  199. フルメタIVとか1クールで500円がせいぜいだろ
    海外任せの作画
    中学生のCGツクールレヴェルのCG

  200. >>203
    嘘ではないよ。ものによるけど。

  201. >>213
    それらいかかるよなどう考えても
    音響費だけで1000万

  202. ディズニーは150億で作ってるのに
    日本の糞アニメ業界早く終われ

  203. 広告代理店が大半持っていくのは夕方の番組の話で
    深夜枠では放送枠を確保する分を含めても1割程度なんだが。

    無知なバカほど声が大きいのが常ではあるが
    バカに発言力を与えたのがネットの罪だな。

  204. >>218
    なんで嘘だと思うの?

  205. >>217
    ドシトロウトが何年働こうがタダでOK
    どこにも使って貰えない奴らが作って一年も遅らせたんだから

  206. 湯浅方式で、基本メーター2人体制で制作すれば良いだけの話。
    ルーとか、基本2人だけで動かしてるんだぜ。
    いつまでも、A4紙に鉛筆で原画とか描いてるのが悪い

  207. 素人は黙ってろハゲ

  208. >>221
    でもウンコはウンコだよ?

  209. >>220
    プロなら半年も遅らせた時点で逆に4億賠償請求されても文句言えないのになw
    しかも全話作画崩壊。プロなら10億賠償請求される醜態、懲戒解雇どころか詐欺罪で懲役になってる

  210. アニメ多すぎとか、じゃあ見なきゃいい。一作入魂のオリジナルアニメがクソばっかりだし、少なけりゃ質が上がるわけでもない。アニメなんて原作宣伝になってさえいればいいよ。

  211. >>221
    saruのやり方は作品選ぶしスタジオを一から作り直さないとできないだろうけど
    本来なら少人数の優れたスタッフで作るのが一番良いだろうね。

  212. 相変わらず的が外れてるな
    出資のない下請けが金貰えないのは全ての業界で同じだろ
    なんでアニメはそこを攻撃してんだよ

  213. アニメ業界の中の人(プロデューサーサイド)です。
    コメントいろいろ読みましたが、無知で的外れにも関わらずあたかも本当のことであるかのように言い切ってる人がたくさんいて、やっぱアニメユーザー向けにレベル合わせて仕事するのって本当にしんどいです。

  214. 脚本家印税とかは権利闘争の結果獲得してるのだから出資の有無だけが全てではないな。

  215. >>228
    と言うキモオタの妄想でしたwwww

  216. 味噌でも糞でも配信会社が買ってくれて黒字になるなら
    TVでやるなよ

  217. やらかんのコメント
    ひょっとして賭ケグルイを馬鹿にしてる?w
    まあ下品なキモオタしか褒めてないアニメだから馬鹿にしてもいいがw

  218. 犬も食わない芸人のゴミ番組よりはましだ。

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