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アニメ監督「原作ファンには負けましたw でも俺原作嫌いだから好きに話変えるから、ファンは見るな」

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 

■負けました

(2007年06月13日 00時36分34秒)

以下に、原作ファンの皆様の気持ちを考えない表現をしてしまったこと、深く反省しています。

私が「ぼくらの」をアニメーション化するに際しての苦労を、「原作を嫌い」「悪意を持ってる」など、否定的な感情で説明してしまったのは、私の真意に照らしても、間違いでした。
その部分、ならびにその性質を含めた原作批判ともとれる部分を取り消したいと思います。

大変申し訳ありませんでした。 尚、私の発言を受けての、皆様の批判は甘んじて受けたいと思います。そのため、この記事と以下のコメントを削除はしないことお許しください。

原作ファンの皆さんには負けました。

私自身が原作を嫌いで、アニメーション化にあたり、ある意味原作に悪意を持った改変を加えていることを認めます。
こう宣言しないと、このブログ上に展開されているいくつかの論点の矛盾が埋まらなくなると、私も覚悟しました。

私がこれまで嘘を書いていた、というわけではありません。
8話によせての以下の部分は今でも本当で、

「私が原作を好きか嫌いかを意識するのは、原作を手にした最初だけで、仕事を引き受けた以降はそれはまったく関係ないです」
「なにしろ大勢のスタッフが毎日私に、自分の考えをぶつけて来ます。以下に続く私の見解のほとんどは、私の好みではなく、スタッフとのやりとりを通して叩かれた、理屈の積み重ねだと考えてください。」

原作の一部分に異論があるというだけで、ジアースを巡る戦いのルールのアイディアは面白いと思っていて、以下の方針は、最後まで貫徹しています。

「この「ぼくらの」が、ある一定のファンの人たちに支持されていることを尊重し、かつ原作を支持しない人たちをも納得させるために、私が出した結論は、「ジアースに乗ったパイロットは死ぬ」という戦いのルールは変えない。それを変えてはこの原作をアニメーション化する意味はない。かわりに、まわりの大人たちや、主人公の子供たちを取り巻く社会の描き方を変えるということです。」

しかし、これは結果的に、原作の一部の改変にとどまらず、根本的な解釈のし直しになってしまうことに気がつきました。なので、そのことを認めます。

以下のようなコメントが、私にはとても寂しかったのですが、、、

>Unknown?(ニコニコ動画)
>まあ監督がこの原作大嫌いなの良くわかる。
>だから原作思いっきり無視でやればいいと思う。

>Unknown?(うた)
>監督が原作を意図的に壊そうとしているのはもうわかりました、

だけど、おっしゃる通りなので、しょうがないですね。

https://blog.goo.ne.jp/moriphy/e/cb2cbcaea460d892deedc3d77685dd3e
 
 
●森田宏幸
「ぼくらの」のアニメ化に際しては、中盤から全く異なるオリジナルストーリーを展開。原作の改変だけならまだしも、自身のブログに原作を否定する発言や書き込みを行ったことが激しい非難を集め、当時大問題になり、アニメ否定派からは「もりたの」「やくざの」などと揶揄された。
そのためか、監督作品はこの2作に留まっており、現在のアニメ制作は主に絵コンテが中心となっている。なお、「猫の恩返し」「ぼくらの」は共に音楽は野見祐二が担当した。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
これほど顔真っ赤という言葉が似合う文章も珍しいな
 
 
 
18 名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
実際高評価やからセーフ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
>>18
原作知ってたら低評価やぞ
原作の部分とOPしか評価されてない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
ひとつの仕事でやってるなら原作そのままで
クリエーター気取りたいなら改変へ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
原作厨はどうしても過激になる
 
 
 
29 名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
監督か脚本家が自己満足してお釈迦になったアニメは多いわな
リメンバーくまみこ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
>>29
サムゲタンとか?
 
 
 
45 名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
なんでお粥をサムゲタンにしただけで馬鹿みたいに叩かれたの?
 
 
 
49 名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
>>45
必要性がないからだよ
不自然

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57 名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
>>49
必要性がないだけで
炎上までするならほとんどのアニメに必要性のないシーンあるやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
>>57
あそこまでの炎上は完全に嫌韓と相乗効果やな
叩かれるのは当然やけど燃えすぎではあった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
漫画では出来ないアニメーションや音楽で個性を出すなら分かるがなぜストーリーをイジるのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
漫画にしかできない表現
アニメにしかできない表現
それぞれあるんだからそこで差別化すればいいのに大筋とテーマに絡んでくる展開を変えるのはなんなん?

 
 
 
40 名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
原作を忠実に再現するアニメってほんと少ない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
>>40
そんなんしたら自己満足できないやん
監督やぞ?クリエイターやぞ?僕が考えたらもっと良くなるを実践しないで何がものづくりか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
アニメファンは構わんけど声豚がほんまムカつくわ
このクソどものせいで内容の伴わないアニメが量産されるようになった
ひいては業界全体で過密スケジュール組んでデスマーチしてるから
良質アニメを作るスタジオを疲弊していって全体の質が落ちた

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
まあでも押井が散々自己満足したビューティフルドリーマーはオタクに大人気だったじゃん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
wiki見るとこの発言のせいかろくに監督やってないんやな
原画マンとしては優秀なんちゃう?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
ほんとオタの原作信仰つえーからな アニメ制作側ももおかしくなるわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
この手の輩はオリジナルだけつくってろや
 
 
 
66 名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
原作に忠実に作るのがそんなに嫌なんか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
>>66
嫌みたいだぞ
原作通りだと誰が撮っても一緒って考えたりするんじゃないかな
アニメに限らず実写映画や舞台にも多いな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
漫画にはないカメラワークや音響
話をどこで区切って引きつくるかなんていくらでも自分の味出す場面あるやん
本当はこいつらがアニメ作り舐めてんだろ

 
 
 
72 名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
今期だとはねバトの消火具合がかわいそう
すげえ神作画だ!!→あれ?ちょっとストーリーが違う・・・→全然違う・・・

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82 名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
>>72
マ?
見てないから知らんけどどんだけ違うん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
>>82
そらもう原作だと勝ってるところで負けてたりとか改変しまくりよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
尺の都合以外の理由で原作改変する監督って
アニメスタッフじゃ面白い設定考えられませんって宣言しとるようなもんやろ
原作の流れどころか設定まで歪めてまう監督とか
なんのためにその作品アニメ化したのかわからなくなるわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
こういう奴ばっかやからアニメの監督とか脚本家ってクリエイターの中じゃ最底辺よな
逆にオリジナル作品をヒットさせれる監督脚本はもっとリスペクトされるべきだわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
オリジナルヒットさせるのは凄いことやしヒットせんでも形にして世に出せる時点で凄いことやで
 
 
 
133 名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
実際原作クラッシャーして成功したアニメってあるん?
ハガレンみたいに原作に追い付いちゃうから仕方なく変えたのは除いて

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
>>133
昭和の人気アニメって基本原作改変してない?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
>>133
原作者自ら一部キャラをbot化しようと提案したアルペジオ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
>>133
ナウシカ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
糞原作ならましになるから褒められるぞ
ソースはテイルズゼスティリア

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
まあ原作と全く同じことやってもつまらんって事もあるだろうけど
推理物とかアニメ化した場合トリックも全部同じにすんのかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
そもそも漫画の販促としてのアニメ化だから
全く同じにしたら漫画買う意味ないし

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名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
ぶっちゃけ原作知名度ない作品は原作ガン無視でも問題ないで
原作との違いが分からなければ叩かれんし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
原作信者と監督の信者の数が多い方が勝つ戦いだからな
どっちでもええわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日
 
おまえ、弟決定…w

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(´・ω・`)でも最近は原作通りやっても尺とかの都合でカットがーとかと原作ファンに言われるし
(´・ω・`)演出が悪いと、監督は氏ねとか言われちゃうし、原作通りきちんと作ってもテンポがーといわれる 結構大変よね・・
(´・ω・`)だからといって原作改変しまくるのはどうかとおもうけど
 
 
 



 

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  1. つまり黒幕はたつき

  2. 良い作品に限って破壊していくのが日本の映像屋
    チョッパリは謝罪しろ!!

  3. ???「ほならね…」

  4. 生徒会の一存の2期だけは絶対に許してはいけない

  5. エロマンガ先生とかほぼ原作準拠なのに演出やら作画やらで監督のこと絶賛されてんだから甘えでしょ

  6. 黒い三連ハゲ

    ナツコ
    たつき
    ヤマカン

  7. よう実のことか

  8. えらい古いネタだな

  9. フユキとかいうアニオリ界のレジェンド

  10. そんなに原作がいいならハガレンみたくもう一回やれば?

  11. チンカス

  12. 1クールにつめこみすぎたせいで失敗したりゅうおうのおしごと

  13. 今期だとはねバトのことか

  14. >>14
    ハガレンレベルで人気ある作品じゃないと需要ないしそんなことする意味もないからな

  15. 改変したって面白ければ文句言われないよ

  16. 原作ファンのおかげでアニメ化出来てるのに蔑ろにするのがもうおかしい

    オリジナル要素を入れるとしてそれが叩かれるような作りにするから叩かれるのが分かってない

  17. School Days(Nice Boat.)

    TVアニメ化の企画については、発売以降たびたび上がっていたが、そのほとんどが「いかに原作アダルトゲームの惨劇を回避するか」という内容であった。しかし、それらとは全く異なるTNKの「とにかくショッキングに行きたい」という惨劇ありきの案が採用され、制作開始となる。監督の元永慶太郎も、「最初からハッピーエンドだけは考えていませんでした」と述べていたほどである。こうして完成したTVアニメ版は、主要人物である3人の三角関係を中心とした、アニメ史上類を見ない壮絶な愛憎劇に重点が置かれたものに仕上がり、スーパーバイザーを務めたオーバーフロー代表のメイザーズぬまきちも、「100点と言えるくらい」と評価している。

    キャラクターデザインについては、ごとうじゅんじによって全てが新規に描き起こされた。どの人物も、TV画面での見栄えを重視して肉感を強調されたことでやや大人びた姿になった上、肌を中心に色味が見直されており、特に物語の序盤ではその違いが見て取れるようになっている。ただし、第11話以降は意図的に原作ゲームのアニメーションと同じ色味へ変更された。

  18. 古の「海のトリトン」も原作改変だぞwww原型がない

  19. >>21
    作品の性質上、登場人物の多くは負の面が強調され、特に主人公の誠に関しては、シリーズ構成の上江洲誠の発案で「最低な奴」として描かれている。例として、世界が誠に妊娠したと告げるシーンでは、「何でもっと早く言わなかったんだよ」と誠が応じる原作に対し、TVアニメ版では妊娠したこと自体を激しく責め立てるセリフへと変更された上、つわりで気持ち悪くなった世界を放置するシーンが追加されている。

    物語の序盤から性的描写が多かった上、中盤以降はセックスを示唆する描写が露骨となるため、日中でも放送されるAT-Xでは第9話以降に視聴年齢制限が掛けられた。

    なお、本放送時の第4話以前のオープニングアニメーションには世界と言葉のバストアップ時に乳首が映っていたが、第5話以降は映らないようにトリミング処理が施されている。

    次回予告では、携帯電話の画面を通じて文字でサブタイトルが発表されるだけで、内容については一切触れられず、音声もない。また、次回予告の直後には「この作品はフィクションであり、登場する人物や、地名、学校名は架空のものであります。」というテロップが流れていた。

  20. オリジナル企画を通す力もない分際で、原作を好き勝手にしようなんて
    思い上がりも良いところじゃないかね?
    下請け業者が何を勘違いしてるんだ。

  21. 面白ければ良い

  22. >必要性がないだけで
    >炎上までするならほとんどのアニメに必要性のないシーンあるやん

    この騒ぎをうけて、アニメ関係者が、次々にファンを煽るような発言してるんやからしょうがないやん

  23. 監督と脚本家は
    エゴサーチを義務化しろ

  24. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  25. 原作嫌いな監督にアニメ作らせるのはイカンが
    アニメ見て、原作読んでガッカリすることは良くある

  26. 実写映画化ならまだしもアニメなんて動く原作が以外求められてない自覚ないのか
    原作有のアニメはクリエイトじゃねーぞただの思考停止の工場だ

  27. >原作を忠実に再現するアニメってほんと少ない
    つ『まさるさん』

    美術監督「背景真っ白とかありえない! これはアニメだぞ!」
    大地丙太郎神「アニメのルールなんて知るかボケ! 原作で背景かいてないんだから、アニメでも背景はいらんのや! 原作者は一コマ一コマに意味をもたせてるんやぞ! アニメ屋はそれを忠実に汲み取ればええねん! 自分を出したいならオリジナルで勝負せい!」

    なお、大地監督のオリジナル『今、そこにいる僕』はワイのトラウマのひとつになっている模様

  28. 原作通り作ってもつまらん。自動でめくられる色付き漫画読んでるようなもんだ。

  29. 漫画はどうか知らないがラノベは文章だからそれをどうアニメで表現するかは人によっては背景一つ取っても全然違うからな

  30. え、なんで今さらこんな昔の話掘り返してるの……

  31. 他人の手柄でオナニーしてんじゃねえよ

  32. けいおんなんか3年の途中から完全オリジナルやで

  33. >>33
    それでいいんですよ最大公約数拾うなら

  34. アニメの本数減らせば文句も無くなるよ

  35. アルペジオは面白かったなー
    映画までやってちゃんと完結したのもすごい

    マンガそろえちゃったw
    マンガは漫画で違ってて面白いのもすごい
    あとソルティロードも好きw

  36. 原作と違っても面白ければ良いよ
    そもそも漫画や小説と内容の違うアニメなんて山ほどあるけど
    名作アニメになっているものもあるしな銀河鉄道999とか本家銀河鉄道もね
    AKIRAだってナウシカだって映画と漫画じゃ全然違うけど両方面白いじゃん

    大切なのは改変しただけの価値があるものを作れるかって事だけ

  37. 10年前のブログでスレたてるな

  38. >>40
    クロスラインとシーグラスも面白いよ、お勧め

  39. 原作のままで且つアニメならではの魅力を引き出すのが監督の力量
    タイトルだけ利用して自分勝手に作るのは無能

  40. >>33
    面白い原作を動かして新たなファン獲得が目的なのに原作通りがつまらんとか思うなら原作がおもんないだけやろ

  41. >>35
    人目をひけばええんや

  42. みなみけ二期は原作改変なんてしてねーつーの
    その原作エピソード自体が枯渇してたんだからさ
    原作エピソードはしっかり原作どおりにやってるよ
    キャラデザも原作に近い

  43. >>18
    たしかにハガレンは成功したけど封神演義はあんなことになっちゃってるからなw
    原作力の違いとはいえ悲しい現実を見た

  44. はねバドの監督「俺、原作だけじゃなくて日本人が外国人に勝つ展開嫌いなんだよね。
            だって現実の日本弱いじゃん?白人に勝ってホルホルとか恥ずかしい。」

  45. 少なくとも今のアニメ屋に原作凌駕するほどのもん作れるとは思えないから
    大人しく動かす機械になってろって感じ

  46. なんで11年も前のブログを今引っ張り出す必要がある…

  47. はねバドの一番の特徴は普段アホの子の主人公が
    魔王化したら世界レベルの選手を相手でも無双するってとこなのに
    その無双シーンをカットして勝ちを負けに改編やからね
    原作のファンは無双シーンを超作画でみれるとワクワクしてたら
    カット改編して不快なギスギスドラマパート見せられればそら文句も言うでしょ

  48. >>40
    アルペジオは円盤が売れたのに原作者の意向でこれ以上のアニメ展開が無いから残念
    TVアニメも本来2クール予定だったものが1クールに短縮されたもの

  49. つーか原作ファンからしたらみなみけの一期のほうが、
    なにこのキャラデザ?5年2組のキャラデザにしたほうがマシじゃね
    って言われてたんだけどね
    おかげでまこちゃん出てくるまで空気だったんだからさ

  50. >>49
    桃田がいるのにそんなアホなこと言ってんの?

  51. ?????

  52. はねバドは原作からして序盤と現在で作風が全然違うんでしょ?
    アニメは序盤から現在の作風に寄せてて、その結果その作風からズレないようにするための改変がどうしても入るんじゃないの?
    少なくともアニメだけ見てる限りじゃ別に違和感とかもないし良いアニメな気がするけど

  53. 誰だったっけあのコンテ下手糞な古臭いホモみたいな名前のやつ…
    浦安市とかフルバで原作改変しまくって叩かれてた大地?なんたらとか言うアホ監督

  54. >>49
    はねバドは辛気臭いねん

  55. >そもそも漫画の販促としてのアニメ化だから
    >全く同じにしたら漫画買う意味ないし

    うーんこの
    進撃はそれで百万以上伸ばしたんだよなあ

  56. 嫌なら見るなよ

  57. なんでやくざのを今更
    原作通りにもう一度やっては欲しいけどな

  58. メディアの違いで生じる違和感やテンポの固定を補正するための改変は必要
    1話単位および総話数の尺と盛り上がりとの兼ね合いでの改変も必要
    それに関係ない改編は不要

  59. ウマ娘のサイレンススズカが原作通りの予後不良からの安楽死にされなくて良かった
    あれは神改変

  60. 別に改変してもいいと思う、原作者が納得してて面白けりゃいいのよ
    大体の場合は原作通りだと放送出来ないとかの特殊な事情がないのに
    原作の話よりも遥かにつまらなくなってたりするのがファンが怒る原因なのでは

    サムゲタンみたいに改変した意味・理由がさっぱりわからない
    (話をどう持って行こうとしたのかすらわからない)意味不明な改変は
    そりゃ怒るわとしか

  61. おかわりは…
    監督のせいです!

    とアニメの中で語られるとは思っていませんでした

  62. 今はねバド見ているけど主人公がサイコパスになってて草

  63. 記事内のレジェンドみたくガチ炎上するのはそれなりに理由がある
    製作費が少ないと、仕方のない改変で評判が悪くなりやすいのも確かだが

  64. オリジナルアニメ作ればいいだけじゃないですかね・・・?
    あソシャゲ原作はストーリー無いようなもんだから好きに改変していいぞ

  65. ああ、猫の恩返し作った監督か。
    アレもつまらんかったなぁ。

  66. でも実際原作まんまだったら原作読んだ方が早いからアニメ見る必要ないなって思うわ

  67. アニメとか時代遅れなものみてるやつがいることが一番おどろきだよwww


    おまえら病気だな

  68. サムゲタンはないわな
    おかゆも、せめて雑炊になるはず、日本人なら

  69. クロノクルセイドが優勝

  70. サムゲタンの原作は直会というか一緒に食べる事が象徴として描かれてる
    根幹的な部分に繋がる描写なんだよ
    まあサムゲタンであってはいけないという事も無いけどなw

  71. 大地はリトアカのコンテも一人だけ糞だったよな…
    大地の糞コンテ回で失速して爆死したよ

  72. 最近の圧縮構成ダイジェスト化が多いのは、監督より上の連中のせいだろうな
    1クールの尺でラノベ6巻分納めろとか、物理的に無理や

  73. そもそも漫画を好きで好きで読みまくっている状態で、
    アニメ化でそのままのストーリーって見たいものなのが。
    全く同じ話や展開が色が付いて動いているだけなってしまうわけでしょ、原作そのままだと。

  74. サムゲは当時マスゴミがやたら韓流推してたり小細工したり芸能人が唐突にサムゲタンのこと呟いてたって背景知らんのか

  75. アニメはオワコン
    原作こそ至高

    だからこそ
    俺は……本物が見たい

  76. サムゲはあの事件がなくても原作が十分アレだからなぁ。
    見てみ?主人公キチガイ過ぎて超絶胸糞やで。

  77. 改変してつまらなくなってるから叩かれてるんやで
    改変して面白ければ大絶賛や
    尚原作通りやってつまらなくても別段文句は言われない

  78. はねバドの監督か脚本がとうとう切れたか?と思ってみたら
    ぼくらのの話だった・・

  79. 原作モノのアニメ化にクリエーターなんて要らないの。
    用があるのはトランスレーターなの。
    仕事もできない無能はとっとと首括れw。

  80. 誰?俺の知ってる人?

  81. 改変じゃなくて演出で原作の面白さを引き出せよ

  82. こんな大昔の蒸し返しで煽り記事しか書けない奴の方が害悪だろ

  83. 完璧に原作再現して作者ファンスタッフみんな大満足のゆゆ式という名作

  84. 作品がコケても無神経な監督だとノーダメだから
    コケたら目に見える形でペナルティ受けるようにすれば
    無能は淘汰されるはず

  85. なんで10年前のネタ引っ張ってきてんの?

  86. 原作が好きでそのアニメが見たいのに原作と変わってたら別物というかただの同人誌同人アニメだろ

  87. 大地監督は原作アニメやらないで欲しいわ
    自分のオリジナルだけやってろ

  88. >>まあ原作と全く同じことやってもつまらんって事もあるだろうけど
    >>推理物とかアニメ化した場合トリックも全部同じにすんのかな

    金田一少年の殺人がドラマ化の際に、伝言ゲームで伝えられた人の名字の頭の字を取って言葉を完成させる謎解き要素を
    4人殺して「柱時計の中」という言葉を完成させた原作に対して、3人殺して「石仏の中」に言葉を変えてたのは今でも覚えてる

  89. はねバドスレかと思って驚いた

  90. ぼくらのとか何年前の話を今頃になってしてんだよアホかと

  91. >>22
    放送をやめさせろ!by手塚

  92. はねバドばっかり言われてるけどレヴュスタも主人公の設定漫画とアニメで全然違って萎える

  93. アニメの良さが有るのになぜか話を変えるのは謎
    漫画原作なら「こんなのよりもっとかっこいいシーンにできるぜ」とかあるやろ

  94. >>80
    逆に聞くけど動かない漫画や文章だけのラノベに音が付いたり動いたりってことに何故価値を感じないのか
    それに価値を感じて見るからつまらない改変要素はノイズになるんだよ

  95. >>60
    全く同じを目指さない広告なんて嘘大袈裟紛らわしいの通報案件じゃん。
    詐欺っていうのは犯罪だよ。

  96. サムゲタンは当時知ってたらメディアで異様な推され方されてたのもあるし
    どっかの会社がおかしな養護して燃料追加したりしたのもある

  97. 大地のクソコンテやめて

  98. それだけ原作の人気に頼ってる感じになってるからだろう
    昔はアニメ化もだけど、コミカライズもかなり変えてたりするし

  99. >>104
    アニメーターが美味しそうなおかゆを描くのは至難の業だからしょうがない
    とか意味不明な擁護してたな、ほんと謎

  100. >実際原作クラッシャーして成功したアニメってあるん?
    TVドラマ放送中の「この世界の片隅に」を評して
    「ゴッドマーズ」と「マーズ」よりは原作に近いですよ 
    と表現したこうの史代発言は今後の基準になるなw

  101. だから改変したいならオリジナルで勝負しやがれと何度でも言ってるだろうが

  102. 正直これに関しては原作信者にはどんどん暴れてほしい
    原作レイプは絶対ダメ

  103. >>71
    同じだから良いんだよヴォケ

  104. >>33
    この話題のたびにソレを言うやつがくるけどさ
    映像表現て知ってる?黒沢映画とかみたことある?
    構図、間(テンポ)、BGM、背景、小道具、全部意味あるんだけど
    漫画が動いているようにしか見えないなら監督がへぼなだけ

  105. なんで今更?管理人さん金きびしいの?

  106. >実際原作クラッシャーして成功したアニメってあるん?
    ぱっと思い出すのはセーラームーンかな。デビルマンとか
    大体が90年代以前か
    原作無視でも名作のアニメは多いけど、やっぱりリスクは大きいよなぁ

  107. 原作厨叩くなら実写化の内容にも文句言うなよ

  108. つまらなくても意図が分かればまだいいんだけどな
    新規のファンが受け入れやすくするためとか
    原作と全く同じことやってもつまらないから変えるぜ!っていうのは「原作好きだけどアニメでは新しい要素が見たい」なんて考えの少数派しか喜ばない

  109. オーフェン、デビルマン、寄生獣、みなみけ
    名作を汚した罪
    探せばいくらでも出てくるぞ
    というか何でよりにもよって10年レベルで出るか出ないかの名作を選んでレ〇プするんだ

  110. >>2
    やらかんは有料放送見てないで
    単に他所のまとめをパクッテるだけ

  111. 尺の問題もあるし、正味20分のアニメに1つはクライマックスを入れなくちゃならんからね
    原作を忠実に再現したくてもできないこともあるんだろうが

  112. 改変で高評価だったのは少数派ではあるな

    いいなって思うのが原作まんまの所ばっかとか

  113. サムゲタンの違和感はリアルタイムで見てたなら分かるよ。風邪だっつってんのにあんな食べ応えあるのが出て来た絵面のシュールさがヤバかったしw
    それにステマ疑惑だったり脚本家の言い訳だったりで燃料が追加されてったのもあるからな

  114. 何で11年前の発言今更論ってんだ?

  115. >>74
    漫画もアニメもどっちも好き

  116. よし原作通りにやったエンドレスエイトは許されたな!

  117. >>117
    寄生獣は原作読んでない組が「原作厨が騒いでる意味が分からん。普通に面白かったのに」とか言い出すしな
    大まかに見れば原作通りだが、原作読めばすぐに「ああ、劣化してるわ」って事が分かるんだよな

  118. 深夜帯で原作を更に高みに登らせたのは瀬戸の花嫁くらいしかパッと思いつかないな
    まぁ高みに行きすぎて作者がガチで病気になって連載終わったが

    あとはハガレンか

  119. 作者が難ありだからもう別にどうでもいいけど
    1巻で起こる重大な事件を終盤に回して、1巻を経由しないまま続きの巻をやったせいでキャラの人格形成がめちゃくちゃになった神様のメモ帳
    それもう別のキャラだろ……ってなったなぁ
    1巻をクライマックスにしたらキャラの言動がおかしくなるという考えで時系列シャッフルという飛び道具を使ったハルヒとは真逆の失敗

  120. >>81
    とうじは韓流ゴリ押しがひどすぎて反韓流ブーム真っ盛り、
    しかも同じタイミングでサムゲタンのステマが盛んだった頃だからな

    あのタイミングでサムゲタン出したらそりゃそうなるわw

  121. ヲイヲイなんで例にゴッドマーズがないんだよ

  122. 必要性がないという意味ではメディアの違いを生み出したクソ花田もな
    生徒会室から出ないが本編のコンセプトなのにオリジナルで意味もなくビッグサイトまで行ったのはゴミカス脚本以外の何でもないわ

  123. 喰霊-零-見た後に原作見たら
    うん、アニメは成功だなと思うw

  124. サムゲタンは擁護するからだろ
    そうだねって言ってれば燃えなかった

  125. >実際原作クラッシャーして成功したアニメってあるん?
    デビルマン 原作と違うけどヒットした 近年原作に忠実?に作ったら糞・・・

    スレイヤーズ あの変態衣装をデザインしたのは誰だ普通の服を着せろ

  126. 原作改変でヒットとか昔の話
    今は原作の魅力を忠実に再現+原作を生かす為のアニメならではの補完
    という原作重視がアニメ化のヒットの条件なのは明らか

  127. 正直、アニメの感想を書くところで「今回は原作○巻まで終わったから、この
    クールで○○のエピソードまでやる」とか、酷いのになると「原作ではこの後
    主人公が~」とかアニメの感想でもなんでもないことを得意気に言う奴が
    いるのはうざい

  128. ※114
    セーラームーンは最初に武内基準でTVアニメ化してたら失敗してただろうなw
    当時子供にサインねだられて絵描いたら子供からこれセーラームーンと違うって言われてるその場が凍り付いた話好きだわ

  129. まぁ。俺も『僕らの』読んだがあれ嫌いだわ。
    先生が教え子とsexしたかと思ったら売春させて、恨んで殺そうと思ったら姉とも付き合っていて先生を庇うと言う胸糞は忘れんよ。

    だからと言って原作変えちゃいかんがw

  130. >>124

    後ろ向け、尻を蹴り上げてやるから

  131. >>117
    アニメ屋、実写屋は馬鹿だから

  132. みなみけのフユキとかいうレジェンドwwwwwwwwww

  133. プラネテスは本当に巧い事やったんだなぁって……
    原作クラッシュしてる訳じゃ無いけどクレアさんとかエーデルとか部長とか忍者部隊とか原作に居ないんだもんなー
    クレアさんの生まれ故郷の発展途上国から来た宇宙服の話とか実質悲劇の引き金なんだけどすごい泣ける

  134. サムゲタンはあれ自体の炎上じゃなくて
    アニメでまでステマしようとした事でオタクが切れた感じ

  135. 進撃の巨人とかもキャラデザは原作無視してるけどね

  136. はねバドの「おねーたま」観たかったのに・・・許さんぞ

  137. 原作通りできないならそのタイトルを掲げないでオリジナルだけ作れってな
    原作レイプアニメなんぞ実写化と大差ないわ

  138. >実際原作クラッシャーして成功したアニメ
    星方武侠アウトロースター

  139. >>143
    当時ひどかったもんねえ
    今も大概だが

  140. >まあでも押井が散々自己満足したビューティフルドリーマーはオタクに大人気だったじゃん
    萌豚なのでめちゃくちゃ嫌いでした

  141. たまに原作漫画の方が迫力あるように感じる場面とかあるよな
    スタッフに能力がないと原作読んだ方がマシレベルでアニメ化の意味が全くないヤツ

  142. >>124
    消失が良かったから許してやるよ

  143. 原作なぞるだけなんてつまんねーよな
    面白くなるなら存分に変えてどうぞ

  144. キャブ翼で、翼くんの人間的成長のために日向くんに決勝で負ける改変しました(キリ
    とかやってるようなもんだよなw

  145. アニメスタッフのせいで謝罪したココロコネクトの原作者はかわいそう

  146. 改変すんならそもそもオリジナルアニメやりゃええのに

  147. 9割方原作厨はゴミ

  148. >>152
    実際そういう原作者も多い
    いぬかみなんて原作者関わってるのに双子の妹の方が存在消されてたし

  149. >>156
    全盛期は同じエロゲのfateよりも声デカかったのに
    信者が買い支えられなくてマブラヴ本編作れないの草

  150. 尺の都合でカットはしゃーないけどな
    地の文での心理描写の多いタイプのラノベとかも改変はしゃーない、そのままやったらだいたいわけわからなくなるか、不自然な会話・独り言が増えるだけになるし

    ただ監督の好みでの改変はやめて欲しいわ
    大概自己満足にしかならんから

  151. >>141
    改変の代名詞みたいになってるからなw

  152. ・好き嫌いがある
    ・まったく知らない
    ・俺はこれしかできない

    このどれかやろ

    ゲームだと、「まったく知らない」ってのが非常に多い
    「名前くらいは知ってるが中身は全然知らんし」ってのをよく見た
    っていうかほぼそれ

  153. P4Aの原作改悪も酷かったし
    芸術家きどりのバカはほんとクソだわ

  154. 喰霊零とかいうアニメ史に残る糞アニメ

  155. テレビマンガは知らないが、似たような業界でいうと

    「俺は昭和のホームドラマしかできない」ってやつがいるのよ
    それしかやったことがねえから

    そんなのに任せてしまうと、戦争モンだってホームドラマになっちまうわな
    じゃっちゅうて原作者が「この人に!」と指名できるわけでもないらしいし
    まあそんな程度の理由だろ

  156. そもそも原作の看板を借りてアニメを作るんだから、最低限原作準拠にするべきだろ
    それすらせず好き勝手作るくらいなら最初からオリジナル作れや、その腕前もないくせに偉そうにするな

  157. フユキの凄い所は女子メインの作品に男を入れて一般受けしやすくさせる効果すらなくむしろ気持ち悪い所

  158. 大半のコメが改編について書き込んでるのになぜ当時騒ぎになったかを書き込むコメが続く不思議
    冗談抜きで情緒とか脳機能に難ありの人(たち)なんだろうか

  159. 原作厨がクソ過ぎる
    こいつらのせいでアニメの多様性が失われるわ

  160. オリジナルいうのはまず無理だろ

    ゲームだと、新規ってまずサイフが口を開かない
    カネを出さないことで褒められてきたマヌケばっかりなので
    良い悪いの判断ができない

    これが「続編」になるとパカーッと口を開く
    マヌケがサイフ握ってると、どうにもオリジナルなんてできないもんだ
    まあオリジナルなんてたいがい昭和くせーもんだけど

  161. 途中から突然、つまらなくなったのはそのせいか
    いや原作はどんなのか知らないけれど
    瀬戸の花嫁とかぱにぽにダッシュみたいに原作を超えれるなら変えて良いと思う

  162. ハーメルンのバイオリン轢きは名前だけ借りた
    暗黒紙芝居だったな・・・

  163. マンガは、当然動きがないから読者が頭の中で動かしている
    その動きと、テレビマンガになったときの動きが一致しないと不評だろ

    テンポも同じ
    マンガは読者が自分で次に進むタイミングを決められる
    そのタイミングと合ってない、遅いとテンポテンポ言われるわけだ

    つまりは、読んでないやつにやらせてもいいことにはならんというわけだな
    だが、たぶんテレビマンガ業界もそうだろうがマンガ読んでるやつはいねえな

  164. ネウロのアニメはあれは誰がどうトチ狂ったらああなるのかと

  165. テレビマンガ業界なんて本当にごく一部しか知らないが
    「実写が一番上」とか思ってるバカはけっこういるようだ

    そういうクソマヌケなヒエラルキー持ってるから
    実写映画はよく見てるが、マンガは見てないやつ多いと思うな

  166. フユキが笑えるのは最初は出番だらけのオリキャラだったのに途中から出番がなくなった挙げ句転校して存在消された事

  167. なんで今更ぼくらの????????

  168. 原作と全く同じならアニメ作る意味ないじゃん
    原作者が自腹を切るならともかく

  169. 森田宏幸の経歴見てみたけど
    ぼくらのの後でも大作に関わってて、オタクの評価とは関係無く活躍してるんだな

  170. 面白けりゃアニオリ入れようが改変しようが何でもいい
    でも原作通りにやった方が売れる、受けがいいってのが経験則なんだよな
    アニオリで売れたアニメが少ない
    なので今は原作再現が主流なのってプロデューサーや製作委員会の指示だろ

  171. 最近の深夜アニメで改変して成功した物がどれだけあることやら
    それなのに改変するアニメが未だに多いってのが

  172. >>178
    アニメって媒体違いに乗せるための改変は理解できるがそれじゃなくて
    しなくていい作り手としてのいじくり回しレベルの変更に
    皆怒ってるのがほとんどだろ

  173. >監督やぞ?クリエイターやぞ?僕が考えたらもっと良くなるを実践しないで何がものづくりか?
    だから
    オリジナルでやってろ

  174. 「面白ければ」ってのは間違いなんだと
    アメリカのドラマ制作会社がデータ取ったところでは

    「自分の好きな流れであるかどうか」が最初
    「面白そうか」は関係がない

    「面白ければどんな流れでも見る」ってやつは1%にも満たない極少数派なんだと

  175. >>178
    そもそもアニメなんて原作の宣伝だろ
    変えたものでヒットしても意味ないし作る意味もない

  176. >>183

    他人様の作品を預かってる時に余計な功名心起こすなと

    日本からイチゴの苗盗んで自国で売り物にしてる
    三国人か貴様らと

  177. おまえらもあるだろ

    「萌えガー」ちゅうて、そういうキャラが出るというだけで見ないと言うやつがいる

    俺も、サイボヮパン粉とか宇宙もんとかロボットもんとか、そういうのが大嫌いなので、それであるというだけで見ない

    面白いかどうかじゃねえんだ
    どがいに面白くたって自分の気に入らない流れ、組み立てであるもんは見ない

  178. >>169
    原作ものアニメやっといて何ほざいてんだw
    オリジナルで勝手にやればいいだろが
    それが出来ないから原作にすり寄ってるくせに

  179. アメリカ人が正しいとするなら、ゲーム屋もマンガ屋も間違ってると思うが

    「面白い筋にする」のではない

    「つまらなくていいから、みんな好きそうな組み立てに見せる」ことが成功への一歩目

    「面白ければどんなもんでも見る」ってやつは極少数派なのだから、面白いことを先に考えてはいけないということになる

  180. 思い出したらもっとあるかもしれんが、とりあえず

    さばげぶっ!とゆるキャンの改変は原作を尊重した上で
    より質を上げた良い改変の例だと思ってる

  181. 原作にするから荒れるんだよ
    原案にすればいくらいじってもオーケー

  182. 順序がおかしいよね
    まず自分のオリジナルでヒット作作れないやつが
    どうして他人の作品いじくり回して上手く行くという自信を持ってるのか

  183. 改変が嫌われるのは、

    「俺が望んでいない筋になった」というわけだろう

    面白いかどうかは関係がないのだ

    改変されても面白いものもあるのは、俺の望んだ筋に沿っている、ということ

    実際に面白いかどうか、ではない

  184. >>189
    なろうの本質だな
    物語的な面白さを拒絶して読者の好む設定、好む展開に全振りする

  185. >>189
    その結果、テンプレアニメばかりになってアニメが総合的につまらなくなるんだろ
    頭悪い上に眠くて思考力の落ちたおれでもわかるよ

  186. 甘んじて受ける
    と言ってるやつは微塵も反省してないように思えるが。

    そして、改変したことが問題なんじゃない。クソつまらないことが問題なんじゃね??
    面白けりゃ、うるさい木っ端は黙るよ。
    例えば、ミスター味っ子なんか原作とかなり違うけど、アニメのほうが面白いからな、文句なんか出ない。

  187. 夢喰いメリー まだ漫画連載してるけどアニメは・・・
    くまみこ  何故最後を・・・ 原作者にぶん投げて逃げたピエール

  188. >>195
    そんな状態も視聴者の大勢が望んだのなら
    それが「面白い」ということ
    中身がどうの、アニメがつまらなくなってるだの
    時代についていけない老人の戯れ言扱いになってしまうだけなんだ

  189. 最近じゃポプテピピックが実質半分アニオリだったけど誰もその点を批判しなかった
    面白かったしつまらなくてもなんかセンス良さげだったから
    原作の再現ってのは本質じゃない
    面白いかつまらないかだけが問題なんだ
    ただどういうわけかアニメは原作通りにやらないとたいていつまらなくなってしまう

  190. サムゲタンはお粥から変える必要性が1ミリも無いからね
    隙あらば韓国をねじ込もうとする在日朝鮮人とパヨクに日本人がウンザリしてる時にやれば炎上するのは当たり前

  191. 原作通りに良い演出のアニメが見たいのであって
    他人の作品借りてる意識忘れて玩具にする監督のオナニーが見たいわけではない

  192. まぁエゴが強いというか勘違いが甚だしいよね
    まず考え方が歪曲してる
    原作貰って昇華する改変ならまだしも、
    こう言う自己評価高い人とか自己顕示欲丸出しの人って
    「さぁ、どうやって俺色に変えてやろうかな?クリエイター様やぞ」
    みたいな・・・

  193. 好みがあるからそこはどうしようもねえ

    ガールズパンツァーだって
    「高校生の女が戦車乗ってるなんざ許せねえ!」ってやつはいるはずだ

    そうなると、俺が嫌いなもの が つまらない とスリ変わってしまい、見なくなる

    ここのコメントなどを見る限り、面白いかどうが先じゃないってのは当たってると思うね

  194. サムタゲン叩きは異常だろ
    ネットの集団ヒステリーだね
    あのアニメのスタッフはサムゲ荘以降、悪くないアニメを量産してるのに

  195. 「俺が望んでないことはつまらない」であるから、

    改変するならするで、原作好きなやつはもちろん、一般的にも受け入れやすい筋にしないといけないわけだな

    ぼくらの言うのは見たことがないが、それを知らないか何かで
    受け入れられなかったんじゃねえの
    実際に面白いかどうかじゃないのだから「これ面白いのになあ」は通らない

  196. >>198
    創作というもの潰す考え方だね
    害悪っすよマジで
    クリエイターが自由に個性を発揮して色んな面白いを表現できる環境が一番良いに決まってるでしょ

  197. サムゲタンに関しては
    韓国人も「風邪にサムゲタンなんてありえねえよw」
    って言っていたから
    誰に対しての改変か全く不明

  198. ヤクザのオリキャラ作って薄っぺらい説教延々垂れ流してたら
    原作組じゃなくても炎上して当然やろ

    >>49
    今バドミントンで勝ち捲ってるやんw
    頭湧いてんな

  199. だからそんなのは少数派なんだと

    「面白ければ何だって見る」ってやつは本当に少数派

    俺は幕末もんも嫌いだが、「面白ければ見るはずだ」とか言われても

    どがいに面白かろうが、幕末もんだというだけで見ねーよ

  200. >>49
    女子ダブルスなんかは4組も出たのに
    外国人相手に無敗だったぞ

  201. >>209
    この朝敵が
    錦の御旗のもと成敗してやる!

  202. ぼくらのはマジでデザインから何まで原作基準で作り直してほしいわ。アニメは前半はほぼ原作通りだから後半を劇場版でもいいからちゃんとしたのをやってほしい。

  203. 原作側から金もらってチラシ作ってる下請けが
    原作嫌いなので、オリジナルのチラシ作りましたwww

    こんなもん損害賠償もんだわ

  204. >>209
    どのジャンルにも苦手な人はいるでしょう
    ってことはそんなやつ気にする必要ないじゃん
    どのジャンルでアニメ作っても苦手だという人はいるんだから
    ていうかさ、客を気にしすぎなんだよ
    そんなんで尖ったもん作れるわけねえだろ

  205. サムゲタン抜きにしてもヒロインガイジ過ぎて観てられんやろペット

  206. ぼくらのを見たことない人は絶対に原作を勧める。巻数も丁度いいから一気読みもしやすいよ。アニメの方は察してくれ。

  207. だがしかしの1期1・2話とか本当に地獄だったわ・・・

  208. >>218
    幕末に限らず
    歴史物はそういうものでは?

  209. 原作と比較して相違点を探すなんてアホでも出来るからな
    そして違いを見つけて「原作レイプだ!」「改変だ!」と、
    アホのくせに偉そうぶれると大喜びで騒ぎ立ててアフィの餌になる

  210. みなみけおかわりは冬樹だけじゃなく春香ヒステリーや毎回駄菓子食わせる貧乏くささとか
    黒モブとかどんよりした空とか数えきれない酷さだったな

  211. 面白いかどうかなんてどうでもいい
    下請けは原作が売れるものを作れ

    いやなら一から自分で作れ
    自分で金集めてな

  212. 羊羹切らないで手首切ってどうするんだよ?ぼくらののアニメ版はここがピーク

  213. >>220
    そんな些細なこと、お前以外どうでもいいんだけど
    発達障害なのかな?

  214. ある意味カンタンじゃねえのかね

    ただ「客が望んでる流れにすればいい」だけ

    原作があるなら、どんな流れが好まれるのかすぐに分かるはずだ

    原作になくても「ありそうだな、言いそうだな」ということだけやってりゃいい

  215. 「ぼくらの」に関しては原作のほうが最終回まで面白かった
    ただ当時は原作続いてたからなぁ

  216. ゲームだとホンマ確立してねえからな

    ゲームにおいては、客はどういう流れが好きなのか、なんてもんは誰も掴んでない
    そもそも流れってのが基礎の設計に直結するためにマンガの流れを参考にしづらい

    それから考えればテレビマンガ化は掴みやすいんじゃねえのかと

  217. >>225
    アニメーターなんざ余計なことせず
    原作の宣伝のためのロボットやってりゃいいんだよ

    ヒット作がウケた理由なんて理解できるわけねーだろあっほ

  218. この幕末長文ニキは何を主張したくて
    幼稚なポエム書き込んでるんだろ

  219. オリジナルだけつくってりゃいいのに

  220. オリジナル企画通してヒットさせられない程度の奴が、原作付きを弄って面白く出来ると思い込んでる自信はどこから出てくるのか

  221. 原作様が金出してやってんのに
    ボクは原作が嫌いでーすwwwボクの考えた話に変えちゃいまーすwww

    反抗期卒業できないおっさんかよ

  222. 改変で不評ってことは
    「商売の基礎も分かってねー」
    ということになっちまう

  223. 他人が心血を注いで作ったIPを
    大切に扱おうって気がさらさらないよね
    アニメータってこんな社会不適合のクリエイター気取りばっか

  224. 当時のこと覚えてるわ
    流石に狂人かこいつと素で思った

  225. >なんでお粥をサムゲタンにしただけで馬鹿みたいに叩かれたの?

    なぜか指摘する人少ないけど、あれが放送された前後数日間の間、
    テレビがやたらサムゲタン推しになってたからだよ
    昼の番組でも深夜の番組でもやたらサムゲタン紹介して推してて、
    同じタイミングでアニメにも出てきたんで「あー、これ局のゴリ推しだ」って批判された
    でなきゃ普通あり得ない改変だからな。韓国人すら「病人に食わすなよ」ってコメントしたぐらいだ

  226. 今こんな監督がいたらもっとボコボコに叩かれるだろうな

  227. 別に良いじゃん
    カレーがスパゲッティに改変されても

  228. よう実は原作からしてゴミだけどアニメもゴミだった

  229. 森田はぼくらのでファンに喧嘩売って監督出来なくなった人でしょ

    口が軽い人は監督にしちゃだめだわ

  230. 改変出来るのは誰かってのと、話を面白く再構成するのは誰かってのが両輪
    企画と構成は原作の段階でやってて、仕上がったものを更に磨くのが出来ないなら、そのまま垂れ流しするのが一番だわな、劇場版ならまだしもTVアニメなら尚更
    それか再構成するしかない4コマ物か短編物だけやるかだな

  231. くまみことかブリュンヒルデみたいにアニメから入って世界観よく分かってない視聴者が理解できないで叩いてたパターンもあるけどね

  232. 古い記事がメインとかタイムスリップした気分だわ

  233. これは原作厨じゃなくてもイラって来るわ、人の褌で相撲を取ってる癖してよく言うわ、オリジナルがクソなのはお前の実力不足という点に未だに気が付かないとか無能かよwww

  234. ぼくらの再アニメ化しないかなぁ…小説版とかでもいいんで

  235. 完全に原作通りにしろとは言わないけど原作基準で制作すべきなのは確か
    原作にも当然ながらおかしな点は存在するし、それをカバーするための改変は大有り
    しかし原作とは全然違うアニオリ展開は馬鹿としかいいようがない
    原作基準ならアニメにする意味がない?
    違うだろ
    アニオリ展開するなら原作をアニメ化する意味がないって何故気づかない?

  236. 途中で終わろうとも原作通りで作れば売れるのは境界線上のホライゾンが証明しただろ

    信者が訓練されすぎてただけなのはあるが

  237. >メディアの違いを理解せよ

    だったら原作に頼らずオリジナルアニメで勝負しろよ

  238. アニメと言う話数の枠に合わせて大胆に改変・再構成が必要だとしても、
    原作のリスペクトが感じられないんじゃ単なる改悪、原作レイプ。

    仮にオチを真逆にするにしても、変えていい部分悪い部分、変えて意味のある部分意味の無い部分ってのはあるだろう。

  239. 俺常々不思議でしょうがないんだよね
    原作のストーリーが嫌いだから俺様好みに変えるってことは
    そのアニメ化されるまでにヒットし評価された作者の作る話よりも
    自分の方がもっと面白い話を書けると思ってるってことだよね?その俺様監督が
    そんな面白い話を書けるならなんで自分で物書いて売ったり
    漫画の原作やったりしないんだろうねえ
    そのヒットした原作の作品よりよっぽどヒットして大儲けできるんじゃないの?
    なんでやらないの?

  240. 原作改変はいやだけど、メディアの違いも分からず原作通り文字数通りの尺でつくって
    テンポ悪いオーバーロードもなんだかなぁ

  241. ツイッターやブログで仕事の話をする監督はろくなアニメを作れない

  242. この作品の不幸だった部分は、当時何度も言われてたけど、OPが1:30秒そこらで原作を完全に表現できているのに、アニメの方は1クール使っても表現できなかった事。
    監督の力量が低いって言われてたな。

  243. 原作はお前の虚栄心を満たすための道具じゃねぇんだよと
    間近で目を見て言ってやりたい

  244. 冬樹はお前らの感情移入先として用意されたと思うぞwwwwwwwwプ

  245. 原作改変にしてもヤクザ大活躍はないわ
    しかも原作者に先の展開訊いてて中途半端に未掲載のネタバレかましてたし

  246. つまり美味い料理のレシピに不必要なアレンジを加えるメシマズと大差ないと。
    尺稼ぎと思われない範囲で足りない所を補強したり
    漫画では出来ない、より良い表現に昇華させたりする事が出来ていれば
    原作に忠実でも十分に評価されると思うのだけどなあ
    シャッフルの楓を空鍋化させたのは今でも許さない

  247. オリジナル展開突っ込んでおけば、原作パワーで売れようが自分の功績みたいな顔できるじゃん
    売れなかったら原作のせいに出きるし一石二鳥

  248. 今更ぼくらのの話を掘り起こして
    はねバド叩きにつなげて炎上させたくてしかたないのな感
    やら禿がアニメ始まる前からの熱心な原作ファンならわかるが
    炎上させたいだけのちんぴらアフィ共が
    徒党を組んででどう嫌がらせして儲けにつなげようか寄り合い会議で話し合ってそうに見える程に空々しいまとめ記事

  249. いつの話題だよ

  250. いくらネタがないからって10年前のブログ引っ張ってくるなよ
    しょーもねーブログだなここは
    ハゲ

  251. >>257
    その空鍋がネットで一部に受けたのに味をしめて作られたのが
    おかわりなんだよなあ
    監督同じだし

  252. ゴンゾは最悪だったなGANTZとか何だよあれ

  253. ぼくらのに関してはアニメと原作両方の最終回好きなんだけど異端なのか

  254. もりたのは原画マンとしてはスーパーやぞ

  255. はねバドの事かな?

  256. サムゲタンはサムゲタンが悪いのであって
    アニメ自体はいいアニメだよ

  257. おまえ、弟決定!

    ...すぞ

  258. 結局、原作改変しようかしまいが、
    監督が原作好きになってくれないと面白くならない。

  259. 一方宮崎駿は侍ジャイアンツの最終回を思いっきり改変した

  260. 子供の死で感動要素構成するのを忌み嫌うクリエイターは凄く多いし当然だよ

  261. 嫌なら作るな

  262. 改変されたのが面白ければ文句は言われてないんだが

    何か変な言い張り方してるのがいるな

  263. >>273だが +>>249 でひとつ

  264. >>271
    原作の鬼頭模宏とか真正の頭おかしい人だからな。
    こいつの作品をアニメ化しようとすること自体が間違い。
    なるたるとかマジで吐ける。

  265. まあ感動要素でもないけど、鬱要素か。
    当時エヴァとかの影響で鬱ロボアニメとか流行ったからだろうな。

  266. 京アニは、上手く原作を越えてくるよな。もちろん例外もあるけど。

  267. ぼくらのは序盤の原作微改変はかなり良かったのに、後半のアニオリが全く面白くないのがすごい

  268. 実際のところぼくらのでやらかしてから仕事が来なくなったって話だからなあ
    いくらオリジナルやりたい監督でも勝手にやってこかしたら責任取らされるの当たり前
    出資社でもある出版社がアニメこかして商業展開打ち切りとかになったら大損害もええところだからな

  269. >>280
    アシタカとかけっこう残虐に首飛ばしまくりだったやんw
    そのメーターはそこには参加しないってことか

  270. >>279
    原作モノでやらかす監督なんてべつに珍しくはないと思うけど、上にあるみたいにブログにまでこんなこと書き込むとかマトモじゃねーわ

    そら、こんな難アリ干されるだろうよ

  271. ⭕️
    サムゲタンは当時
    使ってる韓国産の鶏肉が寄生虫問題で
    在庫ただ余りしてて

    それを日本に輸出しようと日本のテレビ局にステマ攻勢
    させて在庫処理しようとした疑いが強いから問題なのよ

  272. >>281
    自分は手を汚さずに他人にやらせるってスタイルかw
    そういうのは、自分が監督になるなりコントロールできる立場に
    なってからこだわれっての。

  273. この監督が叩かれたのは原作嫌い発言だからな
    これがなけりゃアニメ慣行事例の改変で流されてた話
    原作ファンもあの鬱展開はある程度改変入るやろと予想してたろうし
    鬼頭さんも監督の嫌い発言にニヤニヤしてたんじゃないの

  274. >>173

    そういう所で不満を聞いた事はないんだが
    勝手に脳内補完か、ありもしない苦情を引き出してきてるのか

  275. 喰霊は面白かったな。結局のところ監督の力量次第。面白ければ擁護の方が声が大きくなるし。
    原作通りやってもオバロのようにボロクソに叩かれる

  276. サムゲタンはたしか当時、複数の個人や有名人のブログで記事にされ
    「やさしいお味」という単語が同時期に使われたりしていたのが
    すごく宣伝っぽくて嫌な感じがしたもんだ
    テレビでもとりあげられたりとブームを作ろうという雰囲気というか・・・
    それと関係してるかわからないが米国向け輸出品が衛生基準で引っかかったという記事があり、もしかしたら牡蛎の時のように
    それらを日本への輸出品として持ってきたんじゃないかとあやしく感じてた

  277. サムゲタンのは欧州で輸入禁止を食らった
    韓国素材の鍋材料を日本に持ち込もうとして
    ステマに励んでたのに

    アニメの関係者が乗せられたのか
    確信犯だったのかであの騒ぎよ

  278. >>199
    ポプテもオリジナルの長編アニメはつまらんかったぞ
    回によってはオリキャラメインで二人の出番と台詞が少なくて
    声優チェンジの特性を生かせなかった

  279. 原作厨原作厨ってレッテル貼ってるけど物語の根幹弄られて文句言うのは当たり前だろう
    それだったら人の看板使わないでオリジナルやれっていう話だし

  280. 異世界魔王は良改変アニメ
    はねバドは改変アニメ

  281. 富野のガンダム本は、原作(アニメ)とかけ離れたセイラさんレイプ本。

  282. >>293
    異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 Vol.1 [Blu-ray]
    最新順位 **1,849位
    最終予測累積ポイント HighPrice:514pt(残り日数45)

    だが買わぬ

  283. みなみけはなんで追加したんだと
    あの時でも男いらねと思ってる奴いただろうに

  284. アルペジオも原作基準で作り直して欲しいわ

  285. 叩かれるのはこんな原作より俺がもっとうまく話を作ってやろうというパターンだよ
    はじめから自分で企画書書かないでタダ乗りしようとした上に滑るから叩かれる

  286. >こんな原作より俺がもっとうまく話を作ってやろう

    まず日本人の発想じゃないんだよな

  287. おまえが断ればいいだけなのに様々なその先のことがおそらく全部台無しになった。こんなことならアニメ化自体なかったほうが良かっただろうに。

  288. オバロもそうだけど、ルプスレギアの描写も意図的だからな
    そして火消しとしてアニメスタッフや信者は「尺が無い」と言い訳する

    ネトフリでB: The Beginningを作ったIGの人がIGNのインタビューで
    暴露していたけど、アメリカ人は全部のシナリオをチェックして口出しするから
    ネトフリに中々参加したくないアニメスタジオは多いんじゃないかと言ってた
    アニメ業界には明らかに原作を軽視する連中が幅を利かせているらしいね
    それがくまみこだったり、シャフトのFATEだったりする

  289. ペルソナ4アニメの監督も文句言ってたよな。雑誌のコメントだっけ?

  290. なんで10年以上前のネタ引っ張ってきたの

  291. サムゲタンが叩かれたのは、同じ時期にちょうどテレビでサムゲタンが不自然に取り上げられたのもある
    それまでほとんど知られてなかったサムゲタンが、急に人気料理になるのは無理がありすぎて、叩かれた

  292. 内容が独り善がりだとスタッフを説得できいない定期

  293. くっだらねーことで言い争いできるってええことやね

  294. リメンバーつよきす

  295. >>288
    喰霊は原作本編全く弄ってなかったからだろ
    設定を使って過去編を完全オリジナルで作った

  296. 森田監督の他の記事読むと根がまじめ過ぎるが故柔軟性に欠ける昔堅気の人なんだろうなと思う。

  297. サムゲタンは決定打であって
    前振りとして
    学校の内部を韓国式にしてたり、至る所に韓流をステマしてた

  298. TVが情報を支配できる時代はとうに過ぎ去ってるのにねぇ

  299. ♪何度も言わせるなよー。だぞい~「原作(漫画やラノベ等。)。」と「アニメーション。」は、完全に「別コンテンツ。」だぞい~

  300. 別コンテンツな訳ねーだろ

  301. >>301
    この間も予算オーバーの枚数だけど減らさない言ってる制作進行いたけど
    「金は出せ!だけど現場には口だすな!」て閉鎖社会なんだろうな
    単に請け負った仕事における原作は素材としか思ってないんでしょ
    良く言えば職人気質、悪く言えばビジネス感覚の欠如

  302. >あそこまでの炎上は完全に嫌韓と相乗効果やな
    >叩かれるのは当然やけど燃えすぎではあった

    脚本 伊藤「だってお粥って不味そうじゃん」
    監督 いしづか「お粥を美味しそうに描くのって難しいんだもん」
    こうツイッターで散々煽ったから炎上したんやで

  303. だから、原作云々言ってオリ展したがるくらいならプレゼン通してオリジナル作品作れ、って言われまくってんだろ

  304. >>297
    まあ、原作のままだと区切り良いトコで終わらないって判断を1号がして、改変したって本人が言ってたじゃん

  305. >>309
    そうじゃなくて、自分だけが正しいと思い込む典型的なアカ思想に染まったキチガイだよ

  306. >>315
    そいつらサムゲのスタッフじゃないんだけどな

  307. >>299
    いや、典型的な日本人の発想だろ

    中国韓国はそのまんまパクる
    パクった上で改良するのが日本人
    ただ、上手く改良できなかったから叩かれてるだけ

  308. >>278
    ワクの葬式とかは原作を補完してて良かったのにな

  309. みなみけの件だけは絶対に許せない
    未来永劫に語り継いで往くべき大罪である

  310. >>297
    改変に原作者ががっつり絡んだパターンだから無理

  311. 「ぼくらの」って当時はあまりピンと来てなかったが、あの漫画って典型的な中二病漫画なんだよな
    大人も子供もキャラの行動がおかしすぎて、いろいろ改変したくなる気持ちもいまならわかるわ

  312. 名前:名無しさん投稿日:2018年08月12日

    まあでも押井が散々自己満足したビューティフルドリーマーはオタクに大人気だったじゃん


    あれは、「原作第~話をアニメ化しました」みたいな作品じゃないだろ
    最初からオリジナルストーリーで企画された
    だから改変も改悪もない

  313. >>19
    確かに。改変が悪いんじゃなくて、改変が下手だから問題。記事にしてまで改変したがる人間ほど
    改変下手で失敗してる気がする。
     ちなみに、ゆるキャンも実は改変部分あるけど、気付かれないか好評になってる。

  314. >>326
     追記、結局、改変の腕のいい人ほど、気付かれても違和感ない改変をし、改変の強調もしないが、
    上手い改変できない人ほど記事にしてまで改変についてごちゃごちゃ言ってる気がする。

  315. 原作改変で成功例と言ったらぱにぽにかな

  316. >>134
    あらいずみさんだろ?
    少なくともアレは原作通りだぞ

  317. >>319
    何言ってんの?監督と件のサムゲ回の脚本だぞ(しかもいしづかサムゲ回の担当演出が別に居るのに、わざわざそのシーンの演出やったくらい)
    少しくらい調べてから書けよ

  318. なるたるとかぼくらのとか
    この原作者が狂ってるからな
    物珍しさでウケたけどついに覚醒はしなかった

  319. アニメで原作改変してクソアニメ化→
    作者がやる気無くして原作もダメになる
    て言う事例幾つも有るんだよね。

  320. ぼくらのは森田監督に同意するぜ
    他の作品の改変は大抵クソだが

  321. 喰霊零のアニメが原作よりも面白い
    冗談だろww
    あんなもの一部の信者が絶賛しているだけで
    原作ファンにとってはゴミアニメでしかない

  322. jojoはほぼ原作でおもろくなってるけど
    アニメに求めるのって演出じゃないんか?

  323. >>129
    ねーよ
    原作は各巻20万部以上売れていたヒット作だった
    アニメは数千本しか売れていないゴミ

  324. >>129
    成功していないぞ
    売れてないし何より原作ファンにクソみたいに嫌われている
    あれを前日談なんて思っている原作ファンは一人もいない

  325. サムゲタンって中華料理なのに韓国料理だ起源だって主張してるのがキモすぎ

  326. 改変を原作者に許可をとらないなら屑決定

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