【悲報】MMORPG開発者、ついに真理に到達「プレイヤーはレベル上げ以外のことに関心がない」

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1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 12:53:44.17 ID:MDNVkL2+0
チョン・サンウォン統括プロデューサーは、オンラインRPGの根本的な問題を幾つか挙げている。

・MMORPGのコンテンツは何を作ろうが3ヶ月もあれば終わる

・メイプルストーリー2はわずか1ヶ月でコンテンツが尽きた

・企画時はレベリング以外のコンテンツも遊ばれると考えたが
 実際は一気に駆け抜けて1ヶ月でコンテンツが終わった

・プレイヤーのコンテンツ消費速度によっては
 コンテンツを付け加えていく方式には限界がある

・WoWが登場してからコンテンツがあふれ
 コンテンツがMMORPGの生きる道だと考えられていたのが過去10年間

・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」   MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない

・Blizzard Entertainmentはこれがわかっているから
 新たなMMORPGを作ろうとしないのではないか

・多くのMMORPGでは、プレイヤーの強さがゲームを支配しているので、ステータスの向上に繋がらないコンテンツが無駄になる事が多い

・クエストやストーリーがゲームにとって本質的には役に立たない事もある

・2000年代初頭のMMORPGは、コンテンツではなくコミュニティがゲームを支えていた

・プレイヤーは誰に言われたわけでもなく最初にログインした時からレベル上げを開始する

・レベルは最も直感的にキャラクターの成長を見せられるが、ゲームに制限をもたらす

・しかし、レベル上げがないと、プレイヤーは「問題を解きに来たのに問題そのものが存在しなかった」というような感覚になる

・システムが他と2割違うと新鮮だと感じてもらえるが、9割違うと変なゲームだという印象を与えてしまう

・レベル上げの狩りで楽しいのは全体の10%程度で、それ以外はただの作業

・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある

・1日2時間しかゲームができない人達は、このような作業的なゲームプレイをするよりも、自動戦闘ができるモバイルゲームにたくさん課金してランキング上位になることを選んだ

・モバイルゲームはPCゲームよりもコンテンツを早く開発することができるので、コンテンツが溢れかえった状態で1ヶ月もちこたえる事ができる

・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。ゲームシステムでサポートする必要がある

チョン・サンウォン統括プロデューサーは、MMORPGの答えは見つかっていないという。

しかし、開発的に難しいことに挑戦してみなければ、答えが出てくることもないだろうと話した。

なお、「ペリア・クロニクルズ」は2012年の発表以来、まだ一度もベータテストを行っていないが、現在はストーリーラインの開発が行われており、G-STAR 2018にかなり高い確率で出展できるとのこと。

THINGSOFTは、ペリアクロニクルズ以外に未発表の新作を2タイトル開発しているが、最優先はペリア・クロニクルズを完成させることだという。

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4277.html

 
 

3 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 12:54:21.41 ID:G+hYSq9T0
そりゃ遊びじゃないからな

 
 

6 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 12:55:51.61 ID:/hkN93DU0
パンツ見えるかとパンツへのこだわりはどうかだと思います

 
 

8 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 12:56:17.92 ID:rUy8ls/c0
暇な奴ほどゲームでは強いってのクソだよね
それを解消しちゃうとp2wになっちゃうんだけど

 
 

10 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 12:56:49.83 ID:3vn7/izw0
初のMMOであるウルティマオンラインはレベルが無かったけどなあ

 
 

11 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 12:57:25.46 ID:PP4x8Ps10
UOなんかチャットしに行くようなもんだった

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 12:57:59.49 ID:28xnUW+Z0
膨大な時間の無駄、人生終わるぞ
いや煽りじゃなくてマジで
学校(or 会社)から帰ってきて夜中1時までずっとやる
この生活が続くんだもん、気が付いたら20歳~40歳は空っぽの人生で終わり

 
 

17 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 12:59:10.98 ID:WLiSsrno0
記事にある「かつてのリネージュ」はマジで地獄
高レベルになると必要経験値が、それまでの2倍→4倍→8倍…と増えていく

 
 

18 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 12:59:24.66 ID:PqpBsblR0
レベル上げ以外の成長要素
それは出会いだ

 
 

19 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 12:59:36.40 ID:3IpYih2b0
見抜きは?

 
 

20 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 12:59:58.13 ID:gfKeW2cX0
月額課金制に戻せよ

 
 

21 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:00:43.15 ID:SY62EW4M0
加齢の概念を導入して、かならず老齢になって闘えなくなりゲームオーバー、最初からやりなおす間に新しい強いヒーローが出ている…など
まったく新しい概念が含まれた(なおかつハマって楽しめる)MMORPGが求められてるんだろうな。たぶん

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:00:52.03 ID:t6ACyfkL0
チャットツールでいいんだよ
レベル上げ装備集めをしたい層はオフラインシングルでも満足する
MMOのキモは人との関わり
メスキャラのそばに座り込んで右手を小刻みに上下させるモーションから始まる物語へと先鋭化していくべき

 
 

24 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:01:28.58 ID:LilnTI0F0
レベルの概念なくせよ

 
 

26 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:01:48.22 ID:Lv4sj3k00
ff14オンラインはギスギスした大縄跳び

 
 

27 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:01:50.96 ID:/bZCn76L0
やっとかよ

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:01:55.20 ID:uOU5VLpA0
FF11のレベル上げは楽しかったけどFF14のレベル上げは苦痛だった

 
 

29 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:02:04.75 ID:MFeBPuyx0
ジャンルが違うから当然だけどダクソの場合は、レベルを上げすぎるとマルチがしにくくなるからレベルを抑えるのが普通だわ

 
 

30 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:02:12.37 ID:3mpLQ9Lg0
上げたレベルで楽しめるものがほしいと思うが
ないからやらなくなった
そしてレベル上げ以外のことに関心がないやつしか残らなかったってことじゃ

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:03:10.43 ID:C7cbPVyG0
すっかり農業オンラインになってしまった

 
 

38 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:04:52.45 ID:7njCLxgJ0
プレイヤーの操作スキルに左右されるゲームのほうが楽しくないか?

 
 

39 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:05:13.63 ID:W1xCeHnM0
UOは家買ったら途端に飽きた

 
 

40 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:05:19.49 ID:YeKtKhSs0
世代を開けないと今は無理だろうな
一度MMOを経験するとやる気にならないもんな
ニート以外w

 
 

41 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:05:31.59 ID:1A9pJ4qX0
固い敵をみんなで手放しでボコりながらチャットであーだこーだダベるツールでいいんだよ
変にアクション要素を盛り込むな

 
 

42 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:05:36.55 ID:sLb5z3uO0
ラノベのVRMMOモノでも読んで出直してこい

 
 

43 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:05:42.62 ID:WLiSsrno0
UOは透明になってボスを毒殺するのがおもしろかったなあ

 
 

44 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:05:43.55 ID:OLVWc7ls0
ガタガタうるせーな
じゃあもうユーザーに作らせようぜ
家とか作れてかくれんぼとか出来たら面白んじゃね
俺天才

 
 

45 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:05:47.57 ID:CndBZkhk0
コミュニティ重視のMMORPGが成り立ってたのは当時他にネット上のコミュニケーション手段が少なかったからだよ
SNSの代わりになってただけで、今はもう存在意義がない

 
 

46 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:05:51.66 ID:NrEUKaN/0
だからソシャゲが流行ったんだよ

 
 

50 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:06:49.30 ID:t6ACyfkL0
アバター着せ替えゲーとしてSS撮って満足してる層とかおるじゃろ
アバターを愛でて雑談して喜んでる層
あれに捕まるとだらだら時間食ってしまい
レベル上げたい層には邪魔すぎる
だけどレベル上げは一人でできる
MMOの未来はアバター愛勢を満足させる事

 
 

55 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:07:38.94 ID:k1BYdY6t0
ニート専用や社会人専用のサーバーに分ければ長持ちするんじゃね?
ニート鯖は24時間接続可能、社会人鯖は1日4時間のみ接続可能
分けるメリットデメリットは知らん

 
 

58 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:08:32.65 ID:oFog0+UK0
MMOやってたおかげでもしもしゲーをやらずにすんだ
とどのつまり課金と乱数だから

 
 

60 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 13:08:54.67 ID:FFLLKqzY0
MMOはレベル上げが最大のコンテンツだよ
カンストしてからのレイドとかは逆につまらん

 
 

223 名前:名無しさん 投稿日: 2018/07/29(日) 14:38:07.40 ID:A5ZpIe4/0
MMOとか疲れるからやめた
やっぱエンディングがあって
対人関係もない普通の買い切りのRPGがいい

 
 


 
(´・ω・`)MMO色々やってきた俺からすると、レベルを上げまくって他と差をつけたい→高レベルの狩場を独占できる→高額レアや強いレアが手に入ってさらに他と差をつけることができる→強いレアを装備してれば自慢もできる! 優 越 感 !!

(´・ω・`)ソシャゲは金あればそれができちゃうからね、だから人気なのよね・・・
 
 
 




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:19:35返信する
    はまちのギャルゲーに勝てるの?
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:21:33返信する
    メイプルストーリーはハマってたな
    レベル上げ以外にも楽しい事はいっぱいあった
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:21:38返信する
    自分が3ヶ月でほとんどネトゲを飽きた理由がやっとわかった
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:22:04返信する
    敵を強くしてデスペナでどんどんレベル下がるようにすればいい
    誰もやらないだろうけど
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:23:30返信する
    UOとかMoEみたいな完全スキル制のが好きだったなぁ
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:25:10返信する
    時間を金で解決できるのは名案だったわ
    そりゃみんなソシャゲ行くわ
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:26:07返信する
    最高レアのキャラを限界まで育てて野良フレの申請を待つ
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:27:58返信する
    ウルティマはレベルは無かったけどスキルはあっただろ
    スキル上げがレベル上げと同じだよ
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:29:18返信する
    リネージュよりEQがえぐかったわ
    後半数ヶ月かけて1レベルあげて死んだら一気にExpロストで
    レベル落ちたからな
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:31:25返信する
    長持ちするMMOはPVPが優秀だと思う。
    対人戦は構成だったり、Pスキルというレベル上げとは
    また別の要素が重要だし。
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:31:58返信する
    昔ROで経験値のショボい雑魚をカード目当てで延々と狩ってたのが懐かしい
    4,5時間くらいで1枚でも出ると嬉しいとか
    今思い出すと気が狂ったようなゲームだったな
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:32:08返信する
    ドラクエはスタンドアローンでも糞だけどオンラインでも糞だった
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:32:21返信する
    FF14って結構続いてるけど今でもギスギス大縄飛びなの?
    もしそうなら良くやれてんな
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:32:56返信する
    UOの生産職なんて戦闘無しやんけ
    ゲームシステム次第やぞ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:36:54返信する
    レベルを上げて無双する
    気持ちいい
    もっと強敵よこせそしてレベルキャップ上限開放しろ
    その繰り返しでいいんじゃないかね
    レベルを上げきれる事は重要ゴールが見えない作業は苦痛だから
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:38:05返信する
    俺のやってるやつはストーリーを売りにしてた気がするけど内容は陳腐の極み
    脇役NPCにまで色々設定作ってあるけどそこらも特に魅力につながってない
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:38:14返信する
    今のネトゲってどれも強化ゲーじゃね?
    強化失敗して強化萎えしてみんなやめていく
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:38:27返信する
    やらハゲはニート型やな
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:38:46返信する
    >>3
    尿道に射精とか 想像したら気持ちよくなってエロエロエロエロエロエロエロ ゲロ吐いただろが
    テメーふざけんなよ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:40:19返信する
    UOは自分で遊びを見つけれる人向けだったな
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:40:45返信する
    韓国産MMOいくつかやってみたけど
    JRPGを参考に、韓国的論理と情緒で味付けといったメインシナリオは
    たいして面白くないものに胸糞要素を追加したようなひどいものばっかだった
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:41:34返信する
    着せ替えできてピクニックしながらチャットできればええねん
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:42:21返信する
    レベル?って何ですか…??
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:45:31返信する
    お国柄の違いじゃねーの?
    日本には合わん考え方だわ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:45:52返信する
    MMOの、日本人にとって面白い部分だけに特化したのがソシャゲだからな
    金使ったら強くなれる、ってのが大事
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:47:32返信する
    はやくFF14が滅びればいいなあって思ってる勢
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:48:21返信する
     
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:48:52返信する
    やっぱりMMORPGよりもTPSなんだよな
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:49:17返信する
    通常時はレベル上げ、3日に一回2時間のコンテンツやってた頃のがよかったわ
    時間ない人にソシャゲが向いていたはずなのに実際は金も時間もかかるのがソシャゲ
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:49:26返信する
    ソシャゲだと人権キャラ装備がガチャで出ないとゲーム進行に多大な支障をきたしたりするからなあ
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:50:05返信する
    ドラクエはゴミ
    パクリ大好き堀井某は恥を知れ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:50:15返信する
    キリトの事かな
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:51:07返信する
    虚無ブル
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:51:14返信する
    >>1
    あいつこれからもやるだろw
    最近もしてたし
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:51:33返信する
    >>3
    寝てる射精野郎に変わって俺が謝ってやる
    あすか先輩の尿道に射精して悪かったな
    これでこの件は終わりだ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:52:22返信する
    チャット厨はゲーム内でリアルの話してんの?
    SNSでもやってろよ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:52:23返信する
    風俗行きたい 女を抱きたい でも金がない

    ソシャゲやめるわ
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:52:29返信する
    ウルティマオンラインは20年越え
    最初は外国人も多かったから、英語喋らないとやってられないし
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:52:39返信する
    LV上げしか興味ない X
    LV上げしかやることがない、ほかのコンテンツに魅力がない 〇
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:52:45返信する
    まぁ所詮はチョンの考えだから日本には合わんだろうな
    そもそもこいつが語ってるユーザーって半島人の事だろうし
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:53:31返信する
    FF14がギスギスするのは、長時間廃プレイしても金払っても強さに直結しないプレイヤースキルに依存したゲームデザインで
    しかも個人の強さよりPTの総合力で評価されるからだな
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:54:14返信する
    おまえら 女の子の尿道 見た事あんのかよ?

    俺は ない
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:55:30返信する
    >>38
    エンドコンテンツしかやらない廃人ギルドでもない限り普通のギルドでは普通の会話をしているよ
    なりきりロールプレーヤーや情報交換とか普通にやるしリアルの悩みもたまにする

    これしか駄目とか頭ガチガチの連中って何が楽しくてゲームなんてやってんの?
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:55:51返信する
    MMOなんかもうオワコンだろ
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:57:18返信する
    >>43
    別にギスギスなんてしてないが?
    所属してるギルドや鯖の空気にもよる
    レジェンダリ鯖ではむしろ新人に親切だし優しいプレイヤーが多いぞ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:57:20返信する
    レベルの概念なくしたらいいんちゃうの
    ガチ勢と廃人しか最終的に楽しめなくなるから頭打ちになるのでは。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:57:48返信する
    >>11
    EQは初期の特定レベルであったヘルレベルでもそこまででもないぞ
    最後のヘルの45もそこらへんでもたしか実働20-40時間で1レベルで1回死で6時間分ロスくらいだったぞ
    しかもまる損するのはクレリックがろくにそろってない時代の超初期で育ったあとは90%バックあったやろ
    なくても1割だか3割バックはそのレベルならあったし
    昔だからどっちだか忘れたけど
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:58:21返信する
    >>46
    アクティブ4万人居ればオワコンにはならんわ、お前が入れないだけだぞw
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:59:05返信する
    >>1
    奴は基地外だが、まあ先輩はメガネのくせに超可愛いからなぁ…
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 15:59:52返信する
    妖怪◯◯尿道
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:00:16返信する
    >>44
    そんなの風俗行けばいくらでも見られるだろ?
    俺は幼馴染に見せてもらった事あるけど
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:00:28返信する
    ぶひゃひゃひゃわひゃひゃ
    おめーら、何言ってんのか全然わかんねーwww
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:01:22返信する
    FF14はカンスト早いし装備もすぐに揃う
    色んなコンテンツで遊ぶものだが、簡単なのから難しいのまで揃っている
    極一部を除いてデスペナルティもなしで、挑戦もいくらでも出来る
    そして、常識があればギスギスすることはない
    何年も粘着してギスギス大縄跳びと言う奴とか、どんな地雷行為をするとか想像出来るだろ
    特に某まとめの所はやってもないゲームの批判を何年もしているからな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:01:28返信する
    >>54
    わからない記事に無理やりコメントするなんて相当管理人が好きなんだなw
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:04:27返信する
    やっぱり、フルダイブ型のMMORPGが出るしかない。
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:05:48返信する
    FF11の高速流れ作業レベリングは餅つきみたいで面白かった
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:05:51返信する
    >>57
    PL法がある限り脳波を使った怪しい遊びは100%許可されないよ
    架空世界には法律なんて無いんだろうけどここは現実だぞ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:07:46返信する
    久しぶりにSAO1期見てるけどクッソ面白いな
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:08:42返信する
    FF14はもう大縄跳びに引っかかる人がいるの理解してる人しかやってないからギスギスすることあんまないでw
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:08:50返信する
    のんびり楽しめてた生活感重視のマビノギを返してよ!
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:09:50返信する
    レベル上げてるのは次なにかくるように惰性で上げてるだけだぞ
    楽しいのは新しいボス、ダンジョンとかを
    自分で装備変更、立ち回りを考えてクリアしたときだぞ
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:11:25返信する
    MMOってガチ勢とアバター勢しか残らないよな
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:11:49返信する
    ROに限れば確実に月額以外の集金要素で人が消えたな
    同じPTにいてもレベル差がついてPT組めなくなったり、狩場のレアアイテムがガチャ供給になったり、わざと人離れを推進してるとしか思えなかった
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:12:14返信する
    アバター特化したMMO作っときゃ流行ると思うけどね
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:13:11返信する
    DAoCとかいう対人戦の面白さが唯一にして最大のコンテンツのMMORPG
    レベル上げは対人戦のため、むしろ対人戦やってるだけでカンストできる
    カンスト後のレイドも対人戦のため、クラフトも対人戦のため
    アーサー王伝説と北欧神話とケルト神話をモチーフにしたPvEも相当作り込んであったけど
    結局のところ対人戦のために消化するだけのコンテンツに成り下がってた
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:14:58返信する
    >>67
    モロ洋ゲーMMOは日本では流行らない
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:18:32返信する
    韓国のMMOは日本のオフラインRPGをほぼ丸ごとコピペしてオンライン化しただけ。
    パクり元である日本のオフラインRPGの楽しみ方はレベル上げとアイテム収集なのだから、そうなるのは当然。
    韓国のコピー屋はゲームそのものすら創作できていないのだから、新しい遊び方の提案なんてできる訳がない。
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:21:56返信する
    ゲームとか目的達成させたら終わるからな
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:22:03返信する
    クオリティの高いアクションMMOなら流行ると思うけどね
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:22:47返信する
    野良PTでもFF14は大縄跳びでギスギスすることはない
    わからなくて3回全滅したらばいばいまたね~で解散するからね
    いつまでもギスギス言っているやつは数年前のエオルゼアのことで思考停止しているかエアプなだけ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:22:51返信する
    へえ 異世界魔王のアニメ見てMMORPGに関心持ったのに廃れてるのか
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:23:35返信する
    >>71
    アクション性が高いと戦闘しながらチャット出来ないから
    いまいちかな・・。
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:23:42返信する
    うっっっっすいカルピスだからなMMOって
    レベル上げないとなんもできないじゃん
    これは真理。レベルのカンストが早いゲームは廃れるのも早い。
    メインコンテンツはレベル上げだからな
    オンラインゲーム等をやる際に大抵の人間が一番重きを置くのが
    他人への優越感なんだから、そこを刺激するようなものを色々考えて作りゃいいんだよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:25:01返信する
    9月にマイクラ風サンドボックスのMMO出るみたいね。
    俺はキャラが好きじゃないからやる気せんけど。
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:27:07返信する
    スレの60と223が真逆の意見で草
    こう言う奴らを取り込まないと
    そのネトゲは流行らないんだろうね
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:29:40返信する
    ステータスは欲望の数値化だからね
    数字が多ければ多いほど人は貪欲になるんだろうな
    結局程々にやって程々の数値がちょうどいいんだよ
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:31:14返信する
    うーん。思うんだけどMMOの楽しさってみんなで協力して敵を倒す楽しさなんで、
    やっぱ戦闘中、連携などするとき会話するくらいの余裕がなければダメだと思うんだよね。
    戦闘はある程度はオートバトルにして会話するくらいの余裕があって、各々の役割分担があって、ある程度話をしながら進められる感じじゃないと
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:31:20返信する
    >>75
    こういうごく一部のやつが金落とさないでネガキャンしてサービス終了していくんだよな
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:33:04返信する
    >>77
    223は論外と思うけどな。買い切りのRPGなんて買ったときのまんま何も変わらないからすぐ飽きてしまうし、
    人がいないと続けられないよ。MMOはたいして面白くなくても人と会話したりするのがあってそれが楽しいから続けるんであって。
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:36:27返信する
    >>79
    ボイチャすればいいじゃん
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:37:32返信する
    ・かつてのリネージュのように後半にいくにつれて指数関数的に必要経験値が増え、カンストまでに何年もかかるような仕組みは無理がある

    なぜ????????

    あの当時Lv49から50に至るまでに社会人や学生は自分の生活に対して徹底的な効率化をはかり、あまった時間を全部レベル上げに費やして楽しんでたのに、なおかつ51から52までのつらさ、52になったらデスナイト変身ができる。
    今と違い、純粋にレベルによって楽しさが違ってよかったのに
    今は課金すれば簡単に強くなる。課金すれば最高のアイテムが簡単に手に入る。
    つまらないのは仕方ない。
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:37:48返信する
    >>82
    ボイチャはかなり抵抗がある人多いと思うけど・・。
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:39:38返信する
    >>84
    エンドユーザーなら効率重視が当然だろ
    効率を語るなら当たり前の事だぞ
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:40:53返信する
    >>84
    キモオタボイスが耳元でささやくのは気持ち悪いと言うのも解らんでもない
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:43:56返信する
    >>83
    今時そんな作業が楽しい人は少数派だと自覚したほうがいいぞw
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:44:22返信する
    FF14って拡張だとメインストーリークリア(一週間かからん)でレベルカンストだけど
    例外って事なのかねぇ
    まぁ、最初からだと一月ぐらいだが
    レベルカンストが目的になっちゃうゲームだとエンドコンテンツの参加が相当後になると
    思うんだが、どうなってんだろうな
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:45:12返信する
     
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:45:48返信する
    MMOの楽しさって、リアルでいうところのゴルフとか接待ゴルフみたいなもんだと思うけどな。

    例えば立食パーティーってただ飯食うだけなので話も盛り上がらないけどゴルフとかは一緒に歩いたり変なとこにボールが飛んだりしてそれをネタに会話が出来る。

    MMOも同じ。てきとーに戦闘してトラブルがあったりして会話を楽しむもんだよ。
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:48:19返信する
    艦これは金つぎ込んでも優越感に浸れないから課金で俺ツエー勢には不評だよな
    おまけにリアイベが盛況だからゲームとリアルの両方を楽しめないヒキコモリには辛いゲームになりつつある
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:49:39返信する
    >>87
    それって、我慢ができない小中学生だろ?w
    それか頭をからっぽにしてでもできるパズルゲーやターン制のゲームとかか
    FGOや艦これがまさにそれじゃん、キャラは可愛い子かっこいい子多いけど
    ゲームとしては単純すぎて、何度も再チャレンジして効率はかったり攻略手段を見つけたりするようなゲームじゃないし
    そういうのばかりやってたら、確かに流行らないかもな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:50:15返信する
    >>88
    レベルカンスト後に周回レイドでレア装備集めがFF14だしね
    レベル上げがメインコンテンツなんてクソゲーにしかならないよね
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:54:00返信する
    昔のMMO黄金期のリネ2、RO、FFなんかPTくんで
    1週間こもってレベル1上がるとかの世界。
    ストーリーなんか無くって狩るだけのでも気の合う仲間と狩りするだけでも面白かった。
    最近のMU、ブレス、TOSなんか1週間もあればカンストするし
    狩りはインスタントダンジョン以外はソロ、オープンの狩場はまずくって
    ストーリーを進めてレベルアップ。
    だからすぐ飽きる。
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:55:07返信する
     
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:56:40返信する
    世界的に見ればまだまだMMOは開発されてる
    韓国産MMOが急激に終わったのは、単に補助金が出なくなってしょぼいのしか作れなくなったからだ
    2010年前後の量産型とかはそもそも開発すらされなくなったし、大作として作ったものは量産型までレベルが落ちている
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:57:34返信する
    >>94
    日本人アクティブユーザー数の少ないゲームなんてどうでもいい
    コアマニア層以外やってないだろそんなゲーム
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:57:57返信する
    エターナルカオスと女神転生IMAGINEを特に長くプレイしてたけど
    やらかんの感想と概ね同じ気持ちでプレイしてたな
    エタカの時は野良プレイ中に誘われて何となくギルドに入ったけど
    ギルメンの人間関係にうんざりして
    メガテンの時は毎日貰える移動アイテム目的だけのギルドに入ってた
    他のオンラインゲームでギルド(チーム)に入りたい気持ちはあったけど
    以前の人間関係の煩わしさを思い出すと躊躇していつも野良専門だったわ
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:58:52返信する
    昔のMMOは盾、アタッカー、ヒーラーの役割がしっかりしていたから
    PTではRPGしているだけでもたのしかったけど。
    今のはソロ仕様だからあまり役割がないんだよね。
    TOSなんか一時期アタッカーよりヒーラーのほうが強かったし。
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:59:15返信する
    自分がやった事あるゲームがメジャーだと思い込むネトゲユーザーの勘違い、あるある
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 16:59:50返信する
    ハーイ ジョージィ

    MMOネトゲやってるぅ~?おー・・・面白いのに・・・
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:00:37返信する
    日韓断交
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:00:50返信する
    ここでFPSやRTSやMOBAが挙がらないのが日本らしいな
    よりランダム性が高くなると飽きにくくなるのでゲーマー共はこれに流れた
    モバゲーはあれは朝鮮絵合わせのようなもんだから
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:01:23返信する
    今はネット要素がありつつも基本的にソロコンテンツな方が日本人受けするだろ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:02:16返信する
    >>103
    RPGの話してる時に何言ってんだお前?
    自分語りしたいだけのガイジか?
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:02:17返信する
    オンラインゲームは今はFPSとかあるからねぇ
    FPSやWOTみたいなゲームはクラン入らなくっていいし
    気が向いたときだけやればいいから、気が楽だよ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:02:53返信する
    >>103
    シューターは空気読め無いからガイジ扱いされてんのになw
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:03:03返信する
    >>101
    ジョージはネトゲ耐久プレイで死ぬのか…
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:04:11返信する
    FF14におけるレベルは入場権、装備の更新は参加券
    5年前からずーっと装備を強くし続けてる
    もうチャットなんて外部ツールに取って代わられてるからね、ネトゲ起動しながらラインだよ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:05:12返信する
    新しい物を生み出す事できずにパクるしか脳のない人種が片腹痛い事言いよるわ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:05:36返信する
    >>109
    今はDiscordだよ
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:07:00返信する
    >>109
    やり方はクランにも寄るから自分のやり方が当然だと思い込まん方が良いぞ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:07:45返信する
    昔は生産のあるMMOで武器屋とか防具屋やってて面白かったけどな
    今はもうダメか
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:08:10返信する
    中期以降のMMOってお使いゲーを延々やらされてるだけじゃん
    最初の村でクエストこなすと次の村に行くクエが出てそこでも次々クエを消化
    それの繰り返し
    導線が濃すぎてやらされてる感が強いから続かねーんだよ
    かといって導線無視すると非効率すぎるし
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:08:40返信する
    Lv上げとレア装備な
    それを如何に効率よく出来るかを考えるのが楽しいんだろw
    今さらかよw
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:08:53返信する
    >>113
    RTM規制出来ないと消費者庁に怒られるからな
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:09:24返信する
    >>114
    どんなゲームやってんだよお前w
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:11:28返信する
    MMOの成功失敗は、ライト勢とガチ勢を両方楽しませるコンテンツを用意できるかどうか
    これに尽きる

    成功している失敗しているなんてアクティブユーザー数見ればわかるしな
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:17:45返信する
    MMOは時間かかりすぎ気軽にできないだけでもう無理や
    ニートなるしかない
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:24:25返信する
    全く知らない人と話せるのは楽しいが疲れる
    そのゲームを終えたら次のゲームはソロ専になる
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:25:26返信する
    >FF11のレベル上げは楽しかったけどFF14のレベル上げは苦痛だった

    これ思い出補正で楽しいことしか覚えてへんやろ。すぐ誘われる忍白赤吟以外は誘っても返事なし、誘われ待ちで過ぎる日も結構あった。狩場までの移動30分とかもあったし今やると地獄や。
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:25:48返信する
    >>94
    もう皆忙しくなった上に、SNSの発展・ネットで協力プレイが特別なものじゃなくなったことで
    1レベルに100時間かかるようなカルピスゲーじゃ楽しめなくなったんだよ
    いくら「昔はよかった」してもダメ、今同じもの出してもそっぽ向かれるからお手軽方向にシフトしてんだよ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:26:25返信する
    MMOは初心者に優しくない。これに尽きる。
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:32:18返信する
    MMO適正があるのは時間に余裕のある学生や主婦
    なのにソシャゲが流行ってるんだからMMOは魅力皆無ってことだ
    面白いの作れそうにないからゲーム業界も本格参入避けたんだろ?
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:33:12返信する
    MMOでもFF14が大きな成功してる時点で、これは一つの意見でしかないな
    しかも語ってる人は大した功績を出してない人やん
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:38:25返信する
    FF14は、誰かしらミスするのが前提ってことを理解してる人間しか残ってない。それが理解できない人は続かない。
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:39:41返信する
    日本人と韓国人は社畜モードのレベルが高いので、ゲームでも会社と同じように業務をこなしていく

    社畜モードというか「ライン工気質」という言うべきか
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:44:14返信する
    20世紀の末ごろ、TRPGについて考察した結論が
    「プレイヤーが求めているのはレベル上げで、ゲームプレイはキャラの強さを見せびらかしているだけ」
    だったなぁ・・・

    俺にとっては20年遅いが、おそらくTRPGデザイナーは40年前に気がついてた
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:45:17返信する
    レベルあげにしか興味がないんじゃなくてレベルあげしかやることがないだけだろ
    DQ10みたいな学園とかユーザー放置の意味不明な物やうまみのないイベント用意しても誰もやらないし
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:51:27返信する
    MMO ソシャゲ → ■優越感■
    なろう     → ■精神的ポルノ■

    似たり寄ったりやね
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 17:57:47返信する
    ROのカードドロップ率0.05%とか言う基地外設定今思えば絶妙だったな
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 18:00:00返信する
    MMOから逃げた先のグラブルも結局装備集めで絶望した
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 18:00:29返信する
    課金こそ至高
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 18:02:26返信する
    >>129
    >・「レベル上げをして、カンストして、ダンジョンに通って装備やアイテム集めをする」   
    >MMORPGで多くのプレイヤーはこれ以上の事は望んでいない
    >・多彩なコンテンツを用意しても、実際にユーザーがレベリングと装備集め以外の事をしてくれるかはわからない。

    だからキャラの強化全般のことだろ、やらカスの記事タイトルがおかしい
    その「うまみ」に直結しないとコンテンツが無視されるってのは当たってるようだな
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 18:02:52返信する
    ファンタジーライフはレベル絡みは上手くやってると思うが
    ぶっちゃけコストとリターンがバランス取れてるのかはわからん

    ガワだけでも矢鱈物量かかってんなあと思うからな
    あれちゃんと定期的に追加アップデート出来るんやろか
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 18:10:26返信する
    昔は一週間以上同じ狩場で毎日何時間も狩り続けても1レベル上がるかどうかみたいなゲームが沢山あったなあ
    今思えば狂気だわ
    でもレベリング緩和したらしたで皆寄り道もしないで効率の良い狩場行って速攻カンストしてコンテンツ不足とか言うし、ネトゲなのにソロでなんでも出来ないと文句言うし、ユーザー側にも問題ありだな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 18:18:58返信する
    課金しすぎて進退きわまったアホは、今度は直結行為に勤しみはじめる
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 18:19:37返信する
    まあFF14はレベルを課金で買えるから別次元の存在だわなwww

    公式黙認で海外有名プレイヤーがクリア代行RMTしてるし
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 18:27:36返信する
    基本最初はかなりうまくいってるのにアップデートで変なところ変更するから人が離れていくんだよな
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 18:30:24返信する
    例えばUOの7GMとかをポジティブに捉えて開発した新規タイトルとかねーだろ
    煽って煽って競争させておいてコンテンツ消費型のタイトルにしておいて
    この言い草って頭おかしいとしか思えないんだよね
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 18:59:11返信する
    そういう意味ではソシャゲって究極のゲームだよな
    ゲームの完成形と言っていい
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 19:00:56返信する
    ネトゲの話になると決まって14アンチがどこからか沸いて出てくるよな
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 19:02:36返信する
    たぶん東洋人特有の欠点だと思うけど、すぐに効率化や最適化プレイが主流になって、それ以外のエンジョイ勢を排除していく
    これがなければMMORPGはもっと裾野が広かったんじゃないだろうか
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 19:02:41返信する
    人にはない無限の成長的なのも魅力的なのよね
    実際には限界はあるんだけど
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 19:03:49返信する
    当時はデスペナと回線が酷かったから10時間の作業が無駄になるとかザラだった
    から流石に萎えたなw
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 19:09:31返信する
    >>138
    FF14アンチって色んなシステムをFF14が産み出したオリジナルだと思い込んで叩いてるけど
    その辺の要素はメジャーな洋ゲーからパクっただけ
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 19:16:39返信する
    おせーよ韓国人wwwwww

    20年以上前にUOで上げきってからの楽しみを模索してたじゃんwwwwwwwwww
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 19:17:45返信する
    だからといってFF14が面白いというわけではない
    単純につまらないんだぞ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 19:18:55返信する
    >>141
    MMOの不満を潰して行くと「あれ…?それってソシャゲでは…」って結論になるんだよなw
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 19:30:18返信する
    調子に乗ってユ―ザ―を酷使しすぎたか
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 19:34:06返信する
    FF11はデュナミスが面白かったなあ
    準備や段取りやらで6時間拘束だったけど楽しかった
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 19:45:40返信する
    ※見てても、そもそものところで

    仮想現実世界を見る喜びとか
    ストーリーを通しての感情体験とか
    別人をシミュレートする楽しさとか

    そういうもんが「ゲーム」の範疇に入ると思ってすらない奴がいて笑う
    結局、多人数ゲーやると、勝ち負けやマウントにしか頭がいかないっていうね
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 20:01:57返信する
    無料のMMOとかよくやってたな
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 20:02:35返信する
    FF14は初期でもカンストまで2週間でもあれば余裕で
    あとやる事がエンドコンテンツのギスギスオンラインしかないから流行らなかったんだよ
    レベル上げがコンテンツとして機能しなかったのが失敗の理由だわ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 20:13:07返信する
    FF11のレベル上げは楽しかった
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 20:25:43返信する
    スレ22
    ソーサリアン
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 20:48:06返信する
    ♪ちゃんとデバックに、ねねっち。を起用してるんだろーなー。だぞい~
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 21:06:46返信する
    そこいくと、マビノギの転生システムはすばらだったな。
    2~3週間で有料キャラリセするんだもん
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 21:51:40返信する
    マビの転生は良システムのようでいて
    レベリングを最短でやりなおしてステの方を上げていく廃でしかなかったという……
    リセットして遊び直すというアイデアは光明をあたえたが
    結局は韓国産の作業ゲーだった

    しかし、適度なリセット要素は、良RPGの可能性としてある
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 22:14:02返信する
    コミュニティはSNSに
    単純作業はソシャゲに移った
    ただそれだけのこと
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 22:19:33返信する
    >>154
    初期が流行らなかったのはコピペダンジョンと操作性だろ
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 22:20:38返信する
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 23:03:27返信する
    晒しって文化知ってから晒されるのが怖くて極力他人と関わらないようになった
    よくこう言うと普通にやってたら晒されることない言うけど普通に何も悪いことやってないフレが晒されて嫌になった
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 23:07:02返信する
    やはりGvGで適度に勝ったり負けたりが楽しかったな
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 23:11:28返信する
    強化に課金アイテム必要なのに途中の装備にいちいち手間かけてられん
    そういう仕組みにしたのお前らやろ
    アイテムの価値も途中のはゴミみたいな値段だからやる意味ないし
    全部お前らが作った通りになってるだけやんけ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 23:21:07返信する
    俺のベストMMOはDAoCだった
    レベル上げきってからの戦争がメインだったけど
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 23:24:07返信する
    レベル上げにしか興味ないんじゃなくそれが一番わかりやすい成果なだけで
    他にも遊びあるゲームだったらレベル上げよりそっち主体になってるゲームもかつてあったわ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-29 23:59:18返信する
    ええ?!
    レベル上げにしか興味持てないようにゲーム作ってるのは開発者じゃん
    違うの?
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-30 00:17:46返信する
    結局どのゲ―ムも反復しかないんだから諦めるべきは他プレイヤーとの競争
    あと自分が作り手になったときやっぱプレイヤーに反復をしいるとおもうわ
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-30 01:04:39返信する
    この程度の話は、WizardryやUltimaのOfflineの時代から変わってないな
    コンテンツの消費速度をレベリングで制限する考えを捨てない限りユーザーの最大の興味がレベリングに見えるのは仕方が無いと思うな。
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-30 01:07:01返信する
    ダンジョン出る度にレベル1になるシレン系はどうなんだ?
    レベルは金で買えるとして経験値はプレーヤーに残る。
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-30 02:49:48返信する
    ドラクエ10のレベル上げが苦痛すぎて速攻引退したよwww
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-30 03:30:19返信する
    日本人はFPSみたいなモロに実力差出るやつよりレベル上げマウントの方が好きだからな
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-30 11:54:21返信する
    ガチ勢隔離サーバーを用意してくれよ
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2018-07-31 16:13:37返信する
    ff14が縄跳びなら
    自宅は片付いているハズ

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