11.18(Mon)
ホロVの星街すいせいちゃん、年収4億円報道を否定!!!
11.18(Mon)
ミヤネ屋のインタビューを受けた兵庫県民、ヤバい🥶「テレビの情報は偏ってる!」「テレビよ、県民はバカちゃうで!」
11.18(Mon)
ブルーアーカイブさん、アクティブ減少してちょっぴりピンチに
11.18(Mon)
オタク「ポリコレゲー作るな!」ゲームクリエイター「レイシストはやらなくていいです」
11.18(Mon)
「いま日本でもっとも話題のラブコメ」と話題になった『アオノハコ』、放送中のアニメが話題にならなすぎだと話題に…
11.18(Mon)
東大教授 「ガンダム作者は戦争世代なのに戦争の悲惨さを伝えず、戦争を格好良く描く事に陥ってる」
11.18(Mon)
【悲報】ハンターハンター、今度はカードゲームの説明を開始wwww
11.18(Mon)
ウマ娘さん、とんでもないグッズを売ってしまうwww
11.18(Mon)
【悲報】「若害」ガチで日本を滅ぼしそう!! SNSを制すれば簡単に若害を洗脳でき当選できると判明するwww
11.18(Mon)
ここ最近中国、韓国のゲームが台頭してきた理由www
11.18(Mon)
勤務医「生活保護で豪遊してるクズ多すぎ。支給額減らして欲しい」賛同が殺到
11.17(Sun)
最近の深夜アニメ界隈、「有名漫画が流行るかどうか」に左右される・・・オリアニは見向きもされない
11.17(Sun)
【悲報】ドラマ女子「夫が托卵した妻を許すシーン、すごく感動した!!!」→ 男さんブチギレwwwwwww
11.17(Sun)
【悲報】ドラクエ3リメイク、Steamの評価が賛否両論になってしまうww なにがいけなかったのか
11.17(Sun)
【画像】🐴ウマ娘の客層、イベントで明らかになる!! イケメンと女が・・・
11.17(Sun)
VTuberホロライブ、『パワプロでメンバーを再現し甲子園を開催』という画期的な配信企画で10万同時視聴数を突破し大成功!
11.17(Sun)
【悲報】パワハラで失職の斎藤元彦さん、兵庫県知事選挙で当選確実!! 10~20代の若者の投票先の7割近くは斎藤氏だったwww
11.17(Sun)
ブルアカ「コミケNo1です、ブルアカフェスも人気すぎて落選報告だらけです」 中国人「なんで日本ではアークナイツは人気出ないんだ」
11.17(Sun)
漫画「蒼き鋼のアルペジオ」の作者さん、大腿骨骨折により無期限休載!「Vtuberの配信見ながら嘆き悲しむ程度には元気です
11.17(Sun)
26歳の女の子、SNSバイトに応募し「100均で包丁を買って渡す」というミッションを見事に成し遂げたら逮捕www
11.17(Sun)
ヒカキンさん、毎日15000円をポケモンカードに課金し続ける姿をキッズに見せつけて再生回数を稼ぎまくってしまう! こういうの見た子供はどう育つんだろう
11.17(Sun)
【悲報】ウマ娘さん、明日実装の新ウマ娘が出る前から不人気確定だと話題に・・・・・・・・
11.17(Sun)
『ラブライブ!スーパースター!! 3期』第7話・・・勝った方がラブライブ出場!! 一体どっちが勝つんだ・・・あとマルガレーテちゃんがなんかエッチだった
11.17(Sun)
【!?】海外で『チェンソーマン』2期が決定したとの情報が拡散される・・・まじならうれしいが・・・
11.17(Sun)
【悲報】PC版FF16、29万本しか売れてなかった事が判明!! まじでFFブランド死んでた

外人「日本のイラストレーターは年収を上げない努力でもしてるの?」

QGzdfTe.jpg

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 
姉がそうだから分かるけど、イラストレーターも本当大変。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 
会社に所属した方がお金になりそうだな、と。全部一人で描いてたりするし、ポートフォリオ作ろうとしなかったりとか、いろいろ不思議な光景見てきたけど。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 
クオリティ落としたら次依頼来なくなるかもという恐怖を考えるとイラストレーター本人の努力の方向違いみたいな話に着地させるのは酷なのでは……。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 
日本の乞客って、早く仕事を終わらせるとその人の能力が高かったから速く仕上がったのではなく、仕事が簡単だったからと勝手に解釈して値切り始めるからなぁ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 
12万の依頼=12万なりの仕上がり
っていうのが常識なんだろうなぁ…。
全力で取り組みたい気持ちが自分で自分の価値を下げてるっていうのはやるせない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 
イラストの相場とスケジュールってそんな感じなのか…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 
個人事業主は、時間も金額も関係ない
会社の経営者で、受けた仕事を決められた日にちでこなす
つまり1日で出来たら13日は休みでいいよ
その為の手段はとらない
法の穴を掻い潜ったやり方だから、法整備するしかない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 
12万って相当高くない……?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 
労働の対価としての報酬の観念がぶっ壊れておられる…
これがやりがいだけで働いてきた日本の戦士達()か…

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 
他にも案件抱えてたんじゃねーの
仕事は基本同時進行でしょ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 
絵を描くのは遊びの延長、何でそんなものに金を払うんだって考えの人も多い
そんなだからゲームの延長のeスポーツが流行らんのもわかる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 
日本はこのまま先進的に衰退して行くかもね()
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 
そうなんだけど海外ではやりがい搾取の安買いがないわけじゃないのは注意だなぁ
若いクリエイターを骨の髄までしゃぶる気まんまんだし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月14日
 
日本絵師は中国韓国絵師に抜かされるかもしれんね
 
 
 


 
(´・ω・`)イラストレーターは日本でもたくさんおるからなぁ・・・
(´・ω・`)ギャラ交渉できるのは有名な人だけ
(´・ω・`)知名度低い人がギャラ交渉とかすると「じゃーほかの人に頼む」とか言われちゃいそう
 
 
 

 
コメントを書く
  1. マジかよラブライブすげーな

  2. そんな事より
    俺がどんなセックスするのか教えてやろうか?

  3. 処女宮とは何ですか?

  4. クロアチアとクリトリスって似てる

  5. 中国人のイラストレーターは一千万円貰っているのに
    ニホンハーって言っていたやつが当の中国人から
    完全否定されてツイ消し逃亡したのは覚えているよ

  6. 急ぎで教えてほしいんだが、マンコの中ってどうやって洗えばいいのか
    シャワーじゃ奥まで洗えないよな?
    指で洗う時、せっけんは入れて平気なのか?

  7. 日本人の「え?」っていうのが、
    中国人は「あ?」っていう
    正直むかつくから会話したくないわ

  8. またいつものニホンハーか
    それ最近、当の中.国.人に否定されてただろ
    そんなに貰えるはずが無いって
    前のやつはツイ消しブロックして逃走したけどな

  9. 今日も暑くなるぞ!

  10. キンタマ☆カフェ

  11. 供給過剰ってのもあるんだろうけどね
    趣味でやってる子でも上手い子が多い

  12. 供給過剰ってのもあるんだろうけどね
    趣味でやってる子でも上手い子が多い

  13. 知るか馬鹿

    とりあえず、芸大とかで、経済学と交渉力の学科を必須科目にしろ
    芸術技法だけを学ばせてるのでは意味がない
    あと、オーケストラとかがそうだろうけど、人員の需給予想をやって、入学定員決めろ
    芸大とか、今のままではあまりにも役立たずすぎる

  14. ケツ毛にこびりついたウンコのにおいって1日残るよな
    猛暑日だとイライラする

  15. 知るか
    とりあえず、芸大とかで、経済学と交渉力の学科を必須科目にしろ
    芸術技法だけを学ばせてるのでは意味がない
    あと、オーケストラとかがそうだろうけど、人員の需給予想をやって、入学定員決めろ
    芸大とか、今のままではあまりにも役立たずすぎる

  16. 熱中症対策でカレーライス食べたら下痢になった

  17. >>16
    あと、供給過剰なのに、新規需要開拓とか全くできずに、待ちの姿勢になってるのはいただけない
    やはり、交渉能力から、営業能力、自営業感覚を持たせる教育が必要。職人気質は最も大事だが、それだけになってる状態はまずい
    もしくは知り合い同士での話し合いで、ノウハウの蓄積伝播を行うなり何なりする行動が必要

  18. 金だけを見て仕事をするんならやりようはあるかもしれんけど
    変に意識が高いというか、作品に自己承認欲求を込めすぎてるというか、そんな印象

  19. 国内外、イラスト描くのは仕事なんだろうけど、国外だと芸術の一面がきちんとあるみたいだしね。
    日本はイラスト=イラストでしかない。芸術や美術だと認識されてない。
    そこら辺の意識の違いが環境の違いになってるんじゃない?

  20. >>17
    クーラー使っとけ

  21. 単純に日本は絵描きの数が多すぎるだけだぞ

    頭悪いなあ

  22. 芸大って芸術で商売する人を育てる場所じゃなくて
    他の芸術家や評論家に評価される、出来れば歴史的に名を残す作家を育てる場所だろ
    たぶん大学として評価する時も就職率なんかは軽視されてそう
    就職予備校みたいな機能は専門学校の方がマシなんじゃね

  23. うんちパクパク

  24. 無理でしょ他になりたいやついっぱいいるんだし
    声優だってベテランになるとコストのせいで仕事なくなるじゃん

  25. >>22
    だよな替わりはいくらでもいるんだよな
    安い金額で受けるやつとかいっぱいいるだろ

  26. 絵描くなんて誰でもできるからな
    金交渉ならはじめからHPなりブログにでも値段書いとけ

  27. もうアニメなんてオワコンだし
    イラストレーターって職自体潰れていいぞ
    そんな無駄なことに金にかけてますわ

  28. 誰かと思ってちょっと調べてみたら
    「元漫画家志望のプロアシが漫画制作会社を作って
    今度は自分が摂取する側になるのを画策してる」っぽい

  29. >>1
    まったくだよ
    登場人物を全員同じ顔にしてイラストレーター様の負担を減らす努力をしてるんだから

  30. 最後のニホンサゲーが言いたいだけやろ

  31. で?
    ぽんかんみたいな本物なの?

  32. 誰でも出来る分野で交渉もクソもないわな

  33. もうとっくに日本はオワコンだよ
    漫画も韓国や中国の方が海外で受けている
    ゲームやマンガでも韓国や中国に勝ってるって思ってるのはネトウヨだけ

  34. まずイラスト発注は企業は9割、個人に直接依頼しない
    手配会社に依頼して、手配会社がイラストレーターに分配する(手数料を約半分取る)
    手配会社は横暴だったり、絵が古くなった人には仕事を頼まなくなる
    企業・手配会社に嫌われるのが怖くて、イラストレーターはあまり交渉はしない

  35. まーた海外がか
    さっさと日本出てけよ

  36. 海外の有能と日本の無能比べんなよ

  37. 日本の場合イラストレーター特に二次元は供給過剰だから単価を上げ辛い
    手っ取り早い方法として仕事として絵を描くには資格が必要みたいな参入障壁を作ってやると一気に高騰すると思う
    それと同時に裾野が狭まってイラストレーター全体のレベルは下がるだろうけど

  38. アメリカでもインターンが社員と同じだけ働かされて無給ってのが社会問題になってるだろ

  39. ならさっさと海外行けばいいじゃない?
    日本のキモオタ向けみたいな絵が需要あるかわからんが

  40. 日本で欲しいのは提示された額以下で素直に従う奴隷がほしいわけでな
    値段交渉なんてする輩はいらんのだ

  41. この人は改善のための努力はしてるんか?
    こういうやつってリーダーシップ取らないで、人のせいにしてばっかなんだよな~

  42. おはようビチグソども
    今日も世の底辺である事をよく認識して生きるんだぞ
    わかったか?

  43. 絵が上手い人が多すぎるんだよ
    知名度や実績が無いただ絵が上手い人ならいくらでも代わりが居る
    最近絵師はもっと報酬もらうべきだみたいなツイート多いけど、超供給過多な日本では単価が下がるのは仕方ないだろう

  44. イラストレーター多すぎ
    漫画とソシャゲ以外の二次元コンテンツの規模大きくない
    金を出せるのはこの二つだけ(しかも漫画は印税メイン)

  45. 安く請け負っちゃう上手い絵描きがたくさんいすぎなんだよな
    だから値段交渉してくるような絵描きは「めんどくさいやつ」扱いされて仕事なくなる
    もちろん実力にもよるだろうけど

  46. Webの無料コンテンツとの競合で、ごく一部の大ヒット漫画とソシャゲ以外は利益出せない、出せても微々たるもんって状況は続く
    日本で才能ある人は漫画か小説家になる
    それ以外は二軍だ
    なんでかって言ったら話は単純で、大ヒット漫画家と小説家以外は有名企業のサラリーマンなみの年収さえ困難だから
    年収だけなら99.9%のクリエイター同年代の高卒陸上自衛官に負ける

  47. あにまんは1週間の仕事で30万要求するそうだが

  48. >日本絵師は中国韓国絵師に抜かされるかもしれんね

    なぞの理論展開
    むしろ楽して大金得るほうが成長は低いよ
    この日本の現状でどんどん折れていってるってんならべつだけど

  49. アメリカのクリエイターが年俸1000万以上が当たり前とか不思議でもなんでもない
    アメリカコンテンツは世界に売ってて、例えばゲームなら数千万本の売上とかを普通に視野に入れてる
    日本の二次元コンテンツのほとんどは国内で細々とやってるだけだ

  50. まーた馬鹿を啓蒙する記事かwwwww

    大きな収益が見込めるプロジェクトに参加してるからいい金が貰えるのであって
    安くて小さなプロジェクトでも絶対これだけよこせ!って高額を要求する絵描きがいたらどう思うよwww

  51. 一番いいのは、まずデザイン案を上げてもらう
    そしてそいつを切って、他の人にそのデザイン案を元に仕上げてもらう

  52. >>48
    誤字訂正
    あきまん

  53. なんかこのコメント欄変じゃない?
    いつも以上にイカれてる

  54. 市場規模が小さいところで小額で勝負するヘタレ投資家と会社ばかりだから仕方ないね。

    >「じゃあこっちもマーケティングバンバンやって盛り上げてくわ!」

    まずこれがないものw

  55. また勝手に海外のごく一部の良いところだけ見てる

  56. 共産党の検閲の影響が大きいアニメや漫画は大丈夫だろうけど、ゲームが中国に追い付き追い越すのは時間の問題だよね
    っつーかアズレンのヒットとかで本当にすぐ側まで来ている
    日本人のイラストレーターより中国の有名イラストレーターの方がずっと高収入でも不思議じゃないよ

  57. >>56
    まあ否定するようなことじゃないよな

  58. アホみたいな買い手市場やからな
    売り手がちょっとゴネたら代わりはいくらでもおってすげ替えられる
    良くも悪くも絵の上手いやつが多い日本ならではの悩みやな

  59. >>57
    日本で規制を強化しようとしてるのが自民公明というw

  60. >>3
    乙女座

  61. これ全く同じ内容を先月くらいに見たような

  62. 日本人は、いまだにクリエイターに対して、「好きなこと仕事にしてるんだから、安くても平気でしょ?」みたいな空気がある

  63. 金貰おうとすると批判される国だし

  64. 絵師様はイラストレートとは違って金・生活のためじゃなくて趣味の延長、もしくは自己顕示欲だから

  65. ええ加減、その外人に自分で呟かせろや

  66. >>44
    絵が上手いってラインの水準が低過ぎるだけ
    客が模倣絵でもトレス絵でも自分が気付かなければ良いって雑食なせいもあるけど

  67. この記事の内容はスタンスの違いを感じたこの人の感覚であって
    外人の言葉借りてるような捉え方してるやつは読解力なさすぎとしかw

  68. 自分で動かなければ、人は動かんないんやで

  69. そして無理やり中韓上げに持っていく流れが流行ってるな

  70. 他人が何とかしてくれるの待って、文句ばっか言ってればいいじゃないw

  71. 外人「日本のイラストレーターは年収を上げない努力でもしてるの?」

    【悲報】 独身アラサーオタクの悩みが深刻!「趣味も飽き、萌えアニメを見るだけの日々・・・ネットが友達だけど、ノリについていけない」

    ヤニカスさん、この行為がなぜ迷惑なのかわからない模様


    新人バイトによる手抜き記事3連発

  72. 通常は業界団体で自分たちの互助会を作るんだけど、横のつながりがないのか弱い印象
    当然、買いたたかれるだろうね

  73. 奴隷根性が染み渡ったジャップに値段交渉なんてする頭はないよ

  74. 全て手塚治虫が悪い

  75. >>68
    >一番言われて衝撃だったのは
    ワレは読解力どころか識字力が足らんようやのうw

  76. イラストが上手いやつなんて腐るほど居るからね

  77. 職人というほど熟練した技術がないけどその程度で成り立つ
    アマチュアが勝手に参加して飽和させてるのがよくない
    趣味で日常大工やってる人が無償でプロの仕事奪うみたいな状況が当たり前になってる

  78. アニメも野球やサッカーみたいなマネーゲームになるのか。
    前金貰ったら逃亡する人も出てきそうだな。

  79. 給料が上がると人間強度が下がるんだよ

  80. 給料が下がると才能のある人は消えていくんだよね
    そうなるとゴミしかいなくなって衰退する

  81. 個人で戦うならオンリーワンになるしかないが
    そうなったら他の奴等の事なんか知ったこっちゃないわな

  82. 制作環境の改善を訴えようとすると
    まとめサイトでも謎の勢力が「下請け風情が」と叩きにかかるからな
    クリエイターはもうこんな国内市場は捨てていいよ

  83. 予算無いから新人or無名に頼んでるのに、高報酬払うなら有名人に頼みますわw

  84. 人手不足と言いつつ結局安い金でやる人がいるうちは、
    劇的に労働環境が改善することは無いんだろうな。
    正常な業界なら人が集まらない会社は給料上げて人を集めて、
    給料を上げれない会社は人手不足のまま倒産するだけ。

  85. >12万って相当高くない……?

    金額だけ聞くから高く感じるけど、14日もかかる仕事なら安すぎる。
    日給1万切ってるぞ。
    単純に筆が遅いせいだったらしょうがないが。

  86. クリエイターありきでなく
    お金ありきだからなんだろうな
    そしてそうなっている一番の理由は経営者
    技術者でも表現者でもない人間だからカネにしか価値を見いだせない
    技術や表現に値段がつけられない

  87. 終わりの辺でサラッと絵描きとeスポーツを一緒にすんなやw
    ただゲームしてるだけeスポーツ様は全然別物やぞ

  88. イラストレーターとかアニメーターって基本コミュ障がなるもんだしな
    問題があっても相手と向き合わずツイッターで愚痴って共感を得ようとするだけ
    危機感覚えてるなら、絵の前にビジネス交渉術を学ぶべき

  89. イラストレーターが団結すればいいんじゃね?
    見切りつけて海外いってもいいんじゃね?

  90. 日本はサブカルが広がりすぎてライバルが多すぎる。
    こんなに競合が溢れてたら価格競争なんて難しいに決まってる。
    外国人も日本市場で戦ってみれば分かるw

  91. >>87
    逆だよw
    お金を意識しないクリエイターが多すぎるって話だ。
    ビジネスじゃなくて趣味の延長でやってる。

  92. 最終的に中国の下請けをやることになるんだろう。
    安いカネで一生懸命働いてくれる。

  93. この国でそれやると代わりはいくらでもいるぞと脅されて年収0になるから仕方ない
    乞食国家だよマジで

  94. 経営者はそれこそ赤字のリスク背負ってるんだから、なるべく安い上手い速い労働力を調達するのは当たり前
    高値交渉できるだけのスキルと度胸身につけろよ

  95. 絵が上手い以外の付加価値つけるかしないと無理じゃね?

  96. >>86
    きっちり1日8時間もかけてるならそうだけど怪しすぎる

  97. イラストレーターが多すぎるって言うのは言い訳でしかない
    日本は人手不足の所でもなかなか給料上がらないのは結局働く人間が言われるがまま奴隷を選んでいるから
    常に受け身で自分で動かず誰かが何もしてくれないと嘆くだけ

  98. 偉いおじさんのポケットに入ってるんだよ
    逆らったら干される

  99. 浅田 隆宏 株式会社Hoook代表取締役 兼 漫画家
    萌え絵イラストレーターとか一緒にしちゃ駄目だな
    絵めちゃくちゃ上手いしw

  100. 質の高いイラストレーターがめっちゃ多いのは事実だけど
    大半は営業交渉してないってのが現実だよね

    契約書を交わすことを要求してる人何割いるの?って感じ

  101. 納期を多めにとることで時給換算をタテに一回の単価を吊り上げたり、
    別の仕事を請けるための余裕も確保するという浅知恵

  102. ぶっちゃけもうイラストレーターとかいらなくねw

  103. 今の日本で専業イラストレーターはほんと難しい
    結構売れてる人でも兼業だったりする
    それは経済的なことで悩まなくて済むのがとても大きいから

  104. 又聞きの情報をさも真実のようにつぶやく
    一番の害はこういう奴なんだよなぁ

  105. 萌え絵とかもうほとんど完成されてるし
    どうでもいいところで差別化するしかないもんな

  106. お、また架空の外人かい嘘松よ

  107. 遠慮する人は軽んじられるし馬鹿にされる
    友達少ない奴はこれが解ってない

  108. 単純に、レーターが腐るほどいるから単価が下がっただけなんだよなぁ…
    あとイラストレーターとソシャゲ絵師はイコールじゃないやろw

  109. そんなに文句があるなら雇われのお抱えクリエイターにでもなっとけよ
    フリーは営業とか全てを自分でやらないといけないんだよ
    その代わりフリーの売れっ子なら収入は青天井だろ
    営業交渉もロクにできないくせに文句だけはいっちょ前だな

  110. 「変わりはいくらでもいる」からね
    雇用側からしても下手に金要求するやつより安く済むやつ使うだろ

    「この人じゃなきゃ駄目だ」って思われるくらいのイラストレーターにならないとアカンね、量産型の寿命は短い

  111. 相手は別に労働に対価を払う立場じゃないし

  112. 別に海外から仕事受けてもいいのよ

  113. eスポーツが流行らんのは賞金額の法律的な問題じゃないんか

  114. >>101
    なるほど
    実力がある人物からこの指摘があるってことは
    上位クリエイターですら国内ではゴミ扱いされてるってことか

  115. 海外では~って言いながら海外から仕事貰えない雑魚だらけやんけ

    何度も言うが同じイラストレーターでも
    大手から仕事貰ってる人はちゃんと報酬貰ってんだよ。
    同人レベルのやつらが何騒いでんだ。

  116. >>117
    むしろ貰ってそうな人からこういった話がばんばん出てるから相当ヤバイんじゃね
    この業界

  117. 待遇改善に反対する気はないけど、話のディテールがね
    海外のイラストレーターの待遇をむやみに良いものとして話をしてない?
    実力のないイラストレーターが値段ふっかけても「頑張ろう!」「おー!」
    ってなるの?
    むしろ勝ち組が日本以上に勝ち組なんだったら、負け組は日本以上に負け組
    じゃないと成り立たないんじゃないの

  118. お客様は神様で仕事を頂いているという感覚だからね
    実際は神でもなんでもないし舐められてるだけなんだが
    そこに気付かないように仕事をさせるのが安く上げるコツなんだよな

  119. 日本の乞客って、早く仕事を終わらせるとその人の能力が高かったから速く仕上がったのではなく、仕事が簡単だったからと勝手に解釈して値切り始めるからなぁ。

    これ

  120. >>117
    トップクラスでもサラリーマンと同等か毛が生えた程度だからな
    実質的な収入で言ったらもっと低いわけだが
    自営業なんてサラリーマンの二倍稼いでやっとトントンレベルだからかなりやばい業界である

  121. 発注受けてお駄賃仕事してたらたかがしれてる

    tonyみたいに会社作って自分の絵を使うゲームなどの企画込みで仕事回す感じにしないと

  122. 海外ではって言ってる奴って海外で仕事すればいいのにな
    どうせ国内でも通用しないゴミなんだろ

  123. 業界で仕事をしていたらわかるが
    絵の良し悪しがわからない人が企画や編集で仕事をしている為

    値段が高くなると安い素人を使いうから
    今は日本は質が劣化しているね
    ソシャゲも昔は20万とかだが今は7万あるのかね?

  124. 自分の絵はどれだけの価値があるか常に自問自答して
    それ以下の仕事は受けない
    それが出来ないなら文句など言わず素直に奴隷になってろ

  125. 単価上げるのはいいけど結局自社で専属雇うようになるから意味ないようにも見える

  126. ひと目でその人の絵だと分かるくらいのオリジナル性がある人だけが
    プロのイラストレーターだと名乗っていいと思うけどね
    そういう人達は充分な金額稼いでる

  127. そもそもさ金稼ぎたいなら絵描きなんてなるもんじゃないよなw

  128. 外人(196か国のどこか)

  129. >>128
    人がいいと思う絵のパターンは限られてるしもう出尽くしてるよね

  130. 今のソシャゲは、全て同じゲームでも上手い下手がはっきりしてバラバラ

    海外に抜かれるのは時間の問題だな

  131. まあ安い給料だとクオリティが下がるのは間違いないわな
    日本のソシャゲは中国に抜かれるでしょ

  132. >>131
    いや最近だって人気イラストレーターの絵はどれもひと目で誰の絵が分かるだろ
    見分けが付かないイラストレーターはグラフィッカーとでも言うべき

  133. >>101
    代表作(単行本)が1冊も検索出来ないんだが・・・

  134. >>134
    それも同意するけど

    イラストレーターは流行りでなくなると
    もって2,3年程度で使いにくくなる
    グラフィッカーの方がまだ使える

  135. 安くする努力・・・
    アニメの本数じゃないけど、日本の場合、自分にとって代わるレベルの人が
    ゴロゴロいるから、値段安いなら安いなりの作品とか書いていたら
    横から安く品質が高い物で、かっさらわれるって事なんだろうな
    本当は、誰か値付けしてほしいんだが

  136. この手の話よく出るけど自分周辺の話を聞く限りは海外で
    一から仕事するのは相当厳しいよ。
    まず仕事が無い。ちょっと出来る位の人間なんか必要ない。
    技術が要求のレベルに達して無かったらボロクソに言われて速攻で用無し。
    既にキャリアが有り第一線張ってる位の連中なら日本より仕事し易そうではあるけど。

  137. >>138
    リーマン前の日本がそうだったんだが?

  138. >>133
    今の日本のソシャゲが抜かれて悔しいことなんてあるか?
    人口少ないんだから基本無料なんて方法じゃまともなゲームで稼げるわけがない

  139. 日本は代わりはいくらでもいるからな
    ゴネても仕事なくなるだけ

  140. そもそも数が多すぎるんだろ
    価格下げて勝負するしか無い
    それでも中韓台が台頭してきて無理だろうけど

  141. >>141
    代わりなんていやしない
    劣化してきてるのが事実

  142. 代わりなんていないのに代わりはいくらでもいると切り捨てたのが日本
    そして日本は国際競争に負けた

  143. 日本ではフリーランスの立場が弱すぎるから、よっぽどの売れっ子でなければ価格交渉の余地すらないんだよ
    海外から見たらそら奴隷よ

  144. 絵がうまい人に価値はあまりない
    有名なキャラクターを生み出した絵がうまい人に価値があるんだよ
    鳥山明のイラストには価値があるけど鳥山明そっくりに書ける人は
    別に金持ちでもなんでもない

  145. これ前も上げなかったっけ?

    日本は腐るほど絵描きがいるので外国とは違う
    中国のアズレン絵師が干された件があったろ?
    絵師が潤沢な環境下ではああいう扱いを受けるのに、こんなこと言ってるのは世間知らずのバカ

  146. 今の仕事も同じかも。現場の責任感が強いだけに頑張ってなんとかやれちゃうと、
    次も同じフィーで案件が来ちゃうという構造。無茶振りされた時こそ定時退社して
    燃えるぐらいがちゃんとフィードバックかかって良いのかも?
    おかしいとみんな気づいているのに変わることができない現状は国内のどの業界にも
    起きていると感じているひとりです。だけど、周りの人をすぐに変えることは
    できませんが、自分自身はすぐに変わっていけるはず。でも…

  147. >>146
    絵が上手いってトレスすりゃ誰でも描けるからな
    そんなもん誰でも描けるだろ

  148. >>147
    それでいいんじゃね?

    だからアズレンも売り上げが下がっている
    アズレンの内部絵師も無茶苦茶上手いとまではいかないのが現実
    キャラのポーズによるが下手だなぁ

  149. >>148
    日本ってがんばればがんばるほど馬鹿を見る国だしね
    がんばった先にあるのは過労死か自殺

  150. こいつ頭悪すぎだろ
    その外人が日本に来ても仕事取れないんだよ
    外人「作業分以外に50万の利益欲しい」
    依頼主「じゃあ他の人に頼みます」
    これで終わり
    子供みたいに浅いんでビックリするわ

  151. 否定するのは簡単だけど具体的な提案が
    金を高く要求しろって感じなのが謎
    年収1000万の個人事業主になるには日当10万くらいいるやろ
    14日で140万とか払ってくれるの??

  152. 中国って規制ばっかなのが惜しいね
    それがなけりゃ今頃アニメ大国と呼ばれてただろう

  153. クリエイターは実力とコネ
    いい仕事取れるかどうかが全て

  154. 中韓、あと特に台湾絵師はまじで締切守らないぞ(´;ω;`)

    理由があれば先延ばしにして良いと思ってるから安心して頼めない
    中韓の会社自体が先延ばしOKだからこうなるのかしら

  155. あと中韓が利益たっぷりでクリエイターマンセーだと思い込んでる
    脳みそ花畑天国に現場みせてやりたい

    中国なんか人口多くて競争とコネ社会激しいから
    クッソ上手い絵師でもコネがないから酷使されて
    へたくそなコネ絵師(世間的には大不評)が高給取りだったりする
    競争人数多いから食えない絵師なんか日本の何倍もいるからね

  156. サンリオのキャラクター生み出してる人たちって搾取されまくりだな
    各キャラクターTwiiter垢があって1日に何回も新規イラスト載ってるけど給料制でしょ
    サンリオってブランドがあってこその人気かもしれないけど
    これも海外の人からしたら異常なんだろうか

  157. 稼ぎすぎると税金が酷いので、
    あながち間違っちゃーないのかもw

  158. 技術所持者の分母が違う。
    アメリカで言えば歌が上手い連中なんて腐る程居るけど
    日の目に当たるまでは皆技術の安売りしてるだろう。

  159. どうやったって儲けの中から金払うしかないんだから、しゃーないと言えばしゃーない
    借金して給料出すようになったら、儲けが追いつかなくて全員の仕事がなくなる
    別に誰か一人がガメてるわけじゃない
    差はあるかもしれないけどあるかもしれないけど、上の人間が1000万貰ってイラストレーターが300万なわけじゃない

  160. それだけ描きたいやつが多いんだろ
    描きたいやつが多いと無理に高いやつに頼む必要ない
    声優で暮らせるのはトップクラスだけの問題と同じ

  161. だいたい悪いのはカドカワ

  162. 外国ってどこの国よ?国名くらいすぐ出せるだろ?

  163. 今の日本に自称他称イラストレーターが何人いると思っているんだ?

    値上げを要求すれば、容赦なく次のイラストレーターに乗っ取られる
    全てはイラストレーターの乱造の原因であるPixvとコミケが悪い

  164. チョッパリの奴隷根性はもはや矯正不可能
    未来永劫こき使われる運命しかない
    それが武士道だからな

  165. そもそもさ萌え絵ってそんなに価値のあるもんでもないだろw

  166. 漫画で50万取れるような奴やったら頼む側もそのくらいははなから見積もってるやろ
    どこかの一流と日本の底辺比べんなや

  167. >>168
    つーかこいつクソ臭い奴やないか
    会社立ち上げたのにHPさえ無いんやけど
    頭大丈夫?

  168. 乞客っていい名前だなw
    個人で依頼してくる奴らは大体当てはまるわw

  169. 社会人でも14日働いたらもっと稼げるだろう
    粗利は個人事業主だからまるっと入るだろうけど、12万なら3日-4日で仕上げないとな

  170. 外国で全部そんな待遇してるわけねえだろ
    いつもの日本さげ中国韓国上げ記事
    毎回そうだけど根拠のない妄想ばっかりだわ

  171. 海外ではーって言ってる奴が実際に海外で仕事取ろうとしても
    門前払いされるだけだと思うよw

  172. え?
    艦これって低賃金でイラストをかかせた挙げ句
    それを大量のグッズに使用しておきながら
    使用料の上乗せもしないってマジ?

  173. 締切守れなくなったら母国にトンズラするよあいつらw

  174. 母数が違うでしょ
    供給多ければ買い叩かれるのは必然

  175. >(´・ω・`)知名度低い人がギャラ交渉とかすると「じゃーほかの人に頼む」とか言われちゃいそう

    適当なことぬかすなやハゲ

  176. デジタル技術が進化し過ぎて大体の部分は素人が簡単にプロと同じ位置に行ける代物になってしまったからな
    ほとんど違いなんてない分生き残るのは難しい

  177. 中抜き会社のせいでこうなったんだよ
    それ以上の金額提示すると他に仕事もってかれる

  178. CGが便利で上手く描くと言っているが、プロが見ればわかるよ。

    素人使っているのに会社側の売れないからとか笑える

  179. じゃあ勝手に海外でも行けよ
    どうせ海外じゃ使ってもらえないだろうけどww
    代わりはいくらでもいるレベルなら何を言っても無駄

  180. 交渉すると、じゃ、いいわになるからだろ
    育つわけない

  181. この手の話は統計データが無いからほぼ無価値
    情報発信してるやつの頭が悪すぎる

  182. 海外の仕事受ければ解決じゃね?(暴論)

  183. >>101
    たいして上手くないじゃん。

  184. >12万って相当高くない……?
    ニートかな?少なくとも働いたことないやつかな

  185. 描く奴は陰キャが多いからコミュニケーション下手で交渉とかやらない
    で、そこを食い物にする金儲け屋が出てくる

  186. >12万って相当高くない……?
    こういう風に絵描きを自分らより低くみている連中ばっかだから
    どんどん価値が下がっていくんだろな

  187. 上げたいイラストレーターをみんなで叩くのがジャップだからな

    あと圧倒的にコミュ力がないし、Pixivとか見てても「仕事募集中」とか名前の後ろに付けてて
    「どうか買いたたいてください♪」
    って感じのバカが結構いる

    あんなの書いてたら発注側からしたらカモだから、足元見まくった交渉をしてくるというのに…
    発注する側はイラスト描いてる奴に、仕事に見合った実力があれば「仕事募集してません」とか書いておいても連絡してくるんだよ、あいつらは

  188. >>188
    ほんまにな

    つかオタクはイラストレーターとかやる前に普通の仕事(バイトとかじゃなくな)をして「仕事の金銭感覚」を身につけるべきだと思う

    そういうのなしにひきこもって絵だけ描いてるから、性質の悪い業者にカモられる
    まぁ、向こうもいかに安く依頼して利ざやを稼ぐかってのも仕事の内ではあるんだけどね

  189. やらかんって味占めてからすっかり中韓絵師押しになったよな

  190. 日本は出資者の権力が強すぎる。
    「俺の言うことを100%聞け。少しでも逆らうなら二度と仕事回さない」
    そのくせ失敗したら責任は全部押し付けてくる。
    本当にいい商売がしたいなら、消費者、生産者、出資者がバランスよく付き合う必要があるのに。

  191. ♪イラストレーター。も、声優。も、個人のギャランティをあげると、かなりのレベル(需要。ともいう~)でない限り、瞬く間に使われなくなる(もしくは、使用するメリットに疑問符がつく。)よーになってるんだぞい~

  192. >>34
    で、中国・韓国の代表作は?
    何もないじゃんw

    供給過剰と写実絵の描けない下手な奴でもプロ名乗ってるのが問題かな
    得ロゲーとか萌え系のイラストレーターなんて、その狭い分野でしか使いようがない

  193. 海外みたいなフランクなお国柄だと報酬交渉とか気軽にできるんだろうけど日本みたいな内向的で陰キャな国民性でそれやると、ってか出来んし
    そういうことする奴、って噂がすぐ広がって抑圧、叩かれるのがオチだからな…

    これは日本だから、としか言いようがない

  194. お金を稼ぐのは悪って風潮が強いからなあ

  195. >>196
    搾取する連中がそういう風潮を勝手に作ってんだよ。
    奴隷を安く使ってボロ儲けするためにね。

  196. ええっ?
    艦これって低賃金でイラストをかかせた挙げ句
    それを大量のグッズに使用しておきながら
    使用料の上乗せもしないってマジ?

  197. よく。プロ野球選手の代理人弁護士が有名だけれど、アメリカではイラストレーターも漫画家も弱小でも何でもかんでも代理人弁護士がついてたりするのにな。

  198. コスト意識が足りないんだろうな
    何でも全力でやっちゃう

  199. 日本は同業が多いから安売りになるのは当然でしょ
    自信があるのなら愚痴なんて言ってないでクリエイター各々で海外に売り込む努力でもすればいいのでは

  200. 201
    違う、クリエイターが個々人でしか活動してないのが問題
    ちゃんと組合つくって値段交渉するべき
    そういう「営業努力」を怠ってるからギャラが安くなるのは当然

  201. 某大御所のせい
    まあ二人ほどいるけどね
    大御所があまり金貰わねえなんてことしてるからおかしくなる

  202. 日本人は閻魔様の裁きで悪徳経営者が無残な刑罰を受けることに期待して、現世では賽の河原で石を積むように生きる感じ

  203. 月50万の利益は欲しいから漫画描いて欲しいなら最低この金額は出して→いや無理、他のやつに頼むわ、で終わる現実

  204. しかし30万の絵が描けるわけもなく・・・

  205. >>203
    ネットで真実君乙

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。