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ダリフラがダメだったのってスタッフが自慢気に『ライブ感』とか言いながらアニメ作ったからだよな

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
もうスタッフがインタビューで自慢気にライブ感とか言いながらアニメ作るの止めてください

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名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
ホントに先の話考えずに作ってたんだなって…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
いや宇宙展開も数年後オチも最初からあったんだと思うよ
シナリオ自体は最初から全部用意してあったと言ってたし
ライブ感っていうのは1話1話の脚本詰めを勢いに任せたってだけでしょ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
シナリオを最後まで作ってそっから逆算して練っていくのを放棄して行き当たりばったりなものを作ってるのをいい感じに言い直したのがライブ感だ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
なんでライブ感で書くの?
というかなんでライブ感で書いてますなんて公に言っちゃうの
極々一部の天才以外はライブ感で作るなんていい加減に作ってると言ってるのと同義なのに・・

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
うん、15話で終わっとけという感想は間違いじゃなかった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
つまり自分を天才だと思いこんでる凡クリエイターズなのでライブ感で作ったんだよ解れ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
ライブ感「真の敵は宇宙にいる!」

無題
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
考察なんかせんわ感想もライブ感になるわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
ガチガチに決め込んでそれでも溢れ出すのがライブ感だろうが
手抜きを言い訳にするんじゃねぇ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
多分ミツルココロの記憶操作がライブ感の賜物
なぜなら設定画やイメージボードが要らないから
ヴィルムや真アパスや宇宙叫竜や数年後のキャラクター達には設定画やその場面のイメージボードが必須だからそんないきなりホイホイ作れるはずが無い

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
ライブ感といえばコメット・ルシファー
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
1期の平成ライダー辺りからアニメや特撮でのライブ感て既にそんな良い意味で使われてないと思うんだが
これのスタッフはなんか良い意味だと思って使ったんだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
ライブ感かなんか知らんけど
勢い任せで作ったらろくな結末にならないという
ごく当たり前のオチだった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
鉄血の頃から言ってるが
特撮のライブ感は脚本を生身の人間で出力するが故にキャラの成長が起こりやすくそれを活かすならあまり先の筋をガチガチに固めない方がいいっていう立派な手法
アニメの脚本家のロクに考えてないって意味のライブ感とは全く別物

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
ライブ感を重視するならもっと「細けえことはいいんだよォ!」なノリにすべきだったね
・・・と思ったけどそれじゃただのグレンラガンか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
ライブ感って言われるとどうも違和感凄いな
そこまでライブ感重視した作りになってる気はしない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
ライブ感っぽい作りなのはある意味ヴィルム襲撃回だと思うけど
急にやられても困惑するよね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
「ライブ感」が一番の問題だと思う
コードギアスとかで有名な谷口監督は「ラストだけは最初に決めてから作る」という手法で有名だけど
結果がしっかりしていれば過程は自然とそれに付いてくるものだし
自転車操業なアニメ制作で見切り発車は一番あかん
悪名高いARC-Vもライブ感で作られてたからな…

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
ライブ感の結果説明しきれてない事が多すぎるんだよなあ
勢いとかノリで流せるアニメなら別にいいんだけどそういう話じゃないのがね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
褒めている人もいるので参考にすると
 
・戦闘は謎の敵にうおおおって何か突っ込んで勝つだけでOK
・幼馴染と生き別れて偶然再会して主人公に片想いしていた奥手な娘は負けても良い
・大人しそうな外見の子がイケメンにぐいぐい子作りを迫って妊娠が受ける
 
結構アニメ売るの楽そうで未来は明るい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
最初からロボ重視ではないですよ
と予防線張っておけば戦闘失敗しても許されるのはなぁ
真面目にロボアニメ作ってるところが馬鹿みたいじゃないですか…

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年07月08日
 
最終回までがまともだったらこれで良かったろうに

 
 
 



 
(´・ω・`)しかしこのライブ感って良い事ってあんの? なんかダメなイメージしかないよね・・・
(´・ω・`)これからスタッフがライブ感とか言い出したら終盤糞になるのほぼ確定やん
 
 
 

 
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  1. でもさダリフラってあんなもんじゃね
    あれ以上良くするところあるか?

  2. ライブ感と言えば迷家

  3. 射精感

  4. 唐突伏線説得力って核戦争を描いた映画についての藤子F先生のまんがが元ネタだよな

    やっぱ藤子先生は凄いよ

  5. ラストの丸々1話分を語りで済ますライブ感w
    これなら、俺たちの戦いはこれからだEND、の方がマシなレベルだった(過去形

  6. >>5
    それ先にやったからすげえんだよな
    今じゃもうそういうの作れないから

  7. ライブ感=見切り発車・思い付きの取って付け・整合性無視・収拾つける気無しだからな

  8. ウンコキスつまんねえww

  9. 周りのキャラはともかくヒロの魅力が薄すぎたと思うんだ

  10. ライブ感で許されるのは長年続けてきた久保帯刀位だろ

  11. 鉄血の後期もライブ感だったなwwww

  12. 鉄血といいこれといいスタッフがライブ感を豪語するアニメはロクなもんじゃねーな

  13. 単純に納期の問題で事前に作り込む事ができずアドリブで対応していく事をライブ感って言ってるだけでしょ

  14. あれはあれでよかったんや…

  15. 客もライブみたいにリアタイで1回見て終わりってわけか

  16. 最終回は病気でフトシ以外の男が全滅してフトシハーレムだと思ったのに残念です

  17. アニプレオリジナルって
    いつも竜頭蛇尾やん  最初だけ
    ギルクラアルドノア、はいふりダリフラカバネリレクリ


    キルラキルとかでカプ厨の方に味をしめたのか時間掛けすぎ

    プラメモのライターは尺配分が岡田麻里以上に下手くそ

  18. 結局、何も思いつかずにパクリに走りました

  19. ライブ感はいいけどちゃんと監督が管理しろよ

  20. ライブ感って言うけどダリフラってガチガチのテンプレアニメだよな
    目新しかったのはキャラの妊娠ぐらいか

  21. クオリディアコードが

    ダリフラ並みの作画なら
    万超え余裕だったのになぁ


    クゥ~

  22. コメルシ「歴史は繰り返される…今後もな!

  23. >>18
    キルラキルってカプ厨沸くような話じゃないだろ

  24. ライブ感言うアニメは今後0話切り対象だから覚えておけよ無能クリエイターども

  25. そんな思い付きで作ってたら見せ場も他作品からパクるぐらいしかできねえよな

  26. >>21
    キャラの妊娠ならファフナーやエウレカにもあったわ
    古くは超時空要塞マクロスとかな

  27. ライブ感とか馬鹿の代名詞なんだけど
    それが分からず公言しちゃうのはホンモノの馬鹿なんだろうな

  28. まずはコンテ描いた奴に言えよ
    ようも恥ずかしげもなくあれだけよその作品からパクリまくれるな

  29. ライブ感?え?そんなんでアニメ作って大丈夫なん?次回から予算作れなくなるんじゃ?

  30. >>28
    忘れてたわイデオンのが先だわ

  31. ファンは感動しているからいいんじゃない?

  32. 金かけた
    話題作気取りがこんな竜頭蛇尾の

    尻すぼみばっかじゃそりゃ皆作品としてのアニメに飽きるわ



    残ってンのは  ポル豚や  声優のライブチケ目当てのドル豚擬き向けアニメ
    みたいな一部のキモオタ向け作品のみ

  33. ライブ感=エヴァやエウレカから丸パクリ

  34. ライブ感(行き当たりばったり)

  35. ライブ感?
    そんなのは関係ない
    初期設定からして好みじゃない感じだったから避けただけで
    見てないから駄目とも何とも言えんな
    同じように見てない人が結構いると思うぞ

  36. 複数の脚本、オチを用意しておいて反応を見て選択するぐらいならわかる

  37. >>21
    妊娠なんてグレンラガンでもやってるしな
    物語進行のキーにもなってたし

  38. 元々エヴァ後半の支離滅裂さを説明するために、竹熊健太郎あたりが持ち出した言葉。

  39. 最後までみた

    河森はマクロス以外0話切りするようになった

  40. アニメだけ見て育ったやつのライブ感とかパクリも同然だろうが

  41. え?このアニメ爆死したの?w
    あんな持ち上げてたのに?w

  42. 理論立てて話を作れない無能の言い訳

  43. >>24


    わきまくってたぞ?女ファンとかそんなヤツが多い

    ファッション熱血アニメは戦いの殆どはなぁなぁで済むし

  44. アニメで脚本重要視する奴はもう最初からトリガーに期待する方が間違いだろ
    マリーだの大河内あたりがかかわってるのと同様1話で期待感いくら煽っても後半ゴミになるの確定してるんだから

  45. ライブ感っていうか過去の名作アニメからパクっただけじゃねw

  46. >>38
    ギアスか何かがそれやってた気がする

  47. ライフ感で書いて成功してる作品ってブリーチくらいだろマジで

  48. ライブ感って特撮界隈では
    仮面ライダーカブト辺りの
    あまりにいきあたりばったりで
    クソって意味だと思ってたんけど?
    その反省もあって平成二期からは一期ほど
    とっちらかる作品は無くしてセールス伸ばしたわけで

  49. >>45
    はあ、すげえな女さん
    お粗末でも沸くしキャラデザがどんなのでも関係ないんだな

  50. アニメ制作なんて集団作業をトップが行き当たりばったりで指揮したら迷走もしますわ

  51. >>49
    すまん濁点抜けちった

  52. いつまでエヴァのモノマネやってんだよ

  53. 鳥人戦隊ジェットマンもライブ感で書いてそうだわ

  54. 寧ろ「後から書き直」さない方が良かったんじゃないかと。
    例えるなら、酒に酔った勢いで書いたものをそのまま出しちゃった的な。
    これとかカバネリとかはきっとそんな状況だったんだろうな、と。

  55. 「俺たちが楽しんでいればいい」ってクリエイターの一番駄目なやり方じゃねーの
    客の顔を見ろやクソが

  56. フトシをモブとくっつけたのだけは許さないからな

  57. >>11
    というか長期連載なんてどうやっても
    ライブ感で作らんといかないからな
    たかだか2クールアニメでライブ感()とか言い訳にしか聞こえない
    だって本当にライブ感で軌道修正できるわけないもの
    せめて4クール作品でないと

  58. 全世界のフトシファンが最終回に切れたと思うよ

  59. >>43
    そりゃ持ち上げるよ
    グッズはもう用意してあるんだから
    売れてくれないと困るんだよ

    仮に糞でも「人気なんです」と流布しまくるさ
    俺でもそうする…

  60. >>60
    長期でもワンピースはライブ感じゃないと思うわ

  61. なにが駄目だったかってトリガーだったから駄目だったんだよ

    あとはプロデューサ

  62. 昔の夕方アニメとかいつ終わるか明確に決めてない漫画やラノベならともかく1クール、2クールって相当限られた尺しかないのにライブ感とかアホかよ

  63. 鉄血がこけたのに同じ事やってやがる

  64. ラストは変にひねらずヒロとゼロツーが
    戦いに勝って帰ってくるエンディグでよかったのにな

  65. >>56
    特撮は役者の都合とか玩具の売れ行きとかで
    何かしらテコ入れや変更トラブルがおこるから
    しゃーないって部分はあるんだが
    半年しか尺がないアニメで何言ってんだテメー?
    って感じだわ

  66. ライブとか関係ないでしょ
    林直孝ってシュタゲだけの一発屋だし
    ソロで書いたロボティクス・ノーツとか
    とんでもない糞だったじゃないですか

    釣るための派手なシーンを用意するだけで
    いつもたためないんだよ

  67. ってかこのアニメ5話くらいからずっと糞アニメ認定されてたじゃねーか

  68. パクリ展開なのにライブ感も糞もないだろw

  69. ボトムズなんかライブ感しかねぇのでライブ感関係ない。

  70. ネタとして未だに流行ってる分鉄血の方がまだマシという

    ってかダリフラが業界にもたらしたものってマジで何もないだろ?
    ロボットアニメとトリガーに悪印象残したくらいで

  71. >>60
    ライブ感
     ↓
    軌道修正不能 
     ↓
    ガイナ作品からパクリの嵐

  72. モブとくっ付けられたフトシほんとひでw

  73. >>74
    グレンラガンもキルラキルもリトルウィッチも好きな俺もダリフラはマジうんこだなって思うくらいだからな

  74. そもそも外人に人気なんだろ
    日本人が金出す必要無し
    支持されてる層から稼げばええやん

  75. これって自分で監督失格ですって宣言したようなもんでしょ

  76. 突飛なことするならむしろ緻密にかんがえるもんなのでは

  77. スレでも言われてるけどライブ感()で
    やっちまったのはしっかり絵が用意されてる
    ヴィルムではなくココロ妊娠あたりだと思うわ
    あれに使ってた尺を叫竜の姫との対峙と
    ヴィルムに割いてたら終盤あそこまで
    唐突になってないでしょ

  78. ライブ感(ただのパクリ)

  79. アニメは作るのにすごく時間がかかるからライブ感では駄目じゃないですかねー

  80. ストーリーもアレだがキャラもロボも魅力なかった

  81. まじめに考察してた人たちどうしてんだろ

  82. 余裕の0話切りでした~~~~~~~

  83. 「リアル」これ言ってる作品の方が地雷だと思う

  84. >>87
    描きたかったんじゃなくて
    途中から描きたくなったんやろなぁって
    だからそのしわ寄せが終盤に回ってしまった

  85. エヴァ感をやりたかったのでしょうね。
    ただ向こうは万策尽きた状況であって、こちらは擬似的にやっていたという違いだろうと思う。
    予定調和の状況では超えられないし、向こうの土台のセンスが遥かに上だったという事なのでしょう。
    でも向こうがやった事は、今でこそ伝説のようになっているけれど本来はダメなやり方なのでは?

  86. >>82
    内容語れるくらい最後まで見た人いるんだな
    やらおんのアニメ慣れした人なら切ってるのが普通だと思ったよ

    普通に一話見て「これは駄目だな」って思わなかったの?

  87. 蝶々の羽が死亡フラグという話はどこへ行った?

  88. オムニバスならライブ感でもいいけどこれはそうじゃねーだろ

  89. 迷家
    鉄血のオルフェンズ
    遊戯王アークファイブ
    ダリフラ

    ライブ感で作ったアニメ四天王である

  90. >>79
    奴等もとっくに見限ってるぞ

  91. ライブ感が許されるのはある程度軌道修正が効く一年枠だけでしょ

  92. 敵が宇宙へ行って、ゼロツーロボになったあたりが、すごいライブ感。

  93. >>96
    そうなのか
    もう海の向こうでも人気ないのね

  94. てゆーか、キービジュアル見た時点で『ロボださいな』とは思った

  95. 鉄血といいダリフラといいライブ感を売りにしてるのは100%地雷だな

  96. 居酒屋アニメの話かと

  97. やりたいことを上手くまとめきれずに
    お話が破綻した失敗をライブ感って言い換えた
    だけっすよね?
    頭プラメモソードかよ

  98. ココロの子供が未来の希望になるエンドになると思ったらみんなポンポン産んで結局ココロの妊娠に割いた尺全部無駄だったのが残念だった

  99. >>95
    グラスリップが抜けてるぞ

  100. ダリフライブやんけ
    ただし映画化はできないがな

  101. 海外の評価も下がっていますね…

  102. ギルクラ、ヴヴヴと並んだか…

  103. フトシが二人幸せならいいという考えのいい奴だったからちょっと応援してたのに最後モブとくっついて悲しくて泣いた

  104. >>2
    最初からあんなもんだよ
    無駄に持ち上げてるやつがいただけで

  105. ガバフラ

  106. 伏線張ってそうなアニメだったのに、ライブ感はダメでしょ

  107. >>105
    02に気付いたの子供やったやろ

  108. >>101
    もうその時点で不安で
    一話見て諦めるのが普通だと思ってたわ
    暇だから見たのかなぁ
    俺は暇でも嫌な物は見たくないけど

    はいふりで学んだ
    だらだら見ることはできるが、駄目だと感じたら切らないと後悔するってw

  109. オリジナル作品だしライブ感は大事だったと思うけど
    それより、作り手の中心人物(この場合、監督の錦織?)の作家部分がこういう評価でしたというだけな気も

  110. 余裕の22話切りでしたー

  111. そういうのを
    行き当たりばったりって言うんだよ
    ライブ感だなどと格好つけた言い訳するな
    これだから意識高い系(笑)の無能は困る

  112. ロボアニメ自体がオワコンだもんな
    ダリフラもゼロツーやココロの妊娠で盛り上がってただけで
    ロボなんて誰も関心持ってなかったし

  113. ダリフラの反省点とか、良かった点は…?
    「ない」「ない」「ありません」

  114. 仮面ライダーもダサイ見た目で0話切りが普通になってきたな
    おにたろう見ようぜ

  115. キッタハッタ
    ホレタハレタを2クールで纏めるのは厳しいぞ
    つまりはスタッフの能力不足と詰め込みすぎが原因では?

  116. >>115
    はいふりは外人がかわいかったから外人消えてから苦痛だった

  117. >>105
    大人からの解放から
    子供を産む=自分達が真の大人になるって
    図式がまず最初にあったと思うんだよ
    その尖兵的な役割にココロとミツル使って
    差し込んだはいいもののそのせいで
    構成が破綻するってのを監督も脚本もPも
    誰も気がつかなかったのがヤバイ

  118. ピクサーなんかは脚本に時間かけるけど今の日本の状態だと金も時間もかけられないからなあ…
    まあその状態に甘えて脚本のクオリティ上げることを放置してるのもちらほらあるな

  119. ビックリするぐらい全編で見所がなかった
    ネタにもならん

  120. ライブ感で作ってたような先人(ガイナ)の仕事ぶりを直に目にして育ったんだろうしねぇ

  121. でも待ってほしい

    行き当たりばったりっても
    庵野もだいたいそうだったじゃん?

  122. >>105
    でもココロが妊娠して子供産まなかったら
    他のコドモも子供産まなかったわけで意味がない訳ではないぞ

  123. 声優が次回の内容を知らされてないからワクワクするとか言っちゃうアニメは地雷
    こっちからしたら不安要素でしかない

  124. エヴァが考察厨の餌食になっていた時に同じこと言ってたな そしてあの最終回 卒業おめでとー やるならあれくらい徹底的におちょくって来いよ

  125. 最初から低予算だし

    低予算に群がる三流スタッフしか居ないし

    約束された失敗だっただけ

    live感云々は関係ない

  126. >>131
    シンジだけでなく視聴者も糞アニメ考察から卒業おめでとうってことやな

  127. 適当に作ってますとは言えないからライブ感なんて言葉で誤魔化してるだけだし

  128. 漫画なら上手く行く場合もあるだろうけどな
    アニメは関わる人間が多すぎて待たされる側からすれば迷惑でしかない

  129. ライブ感って言うけどほとんどテンプレだよな
    まあ細かいとこがゴチャゴチャ変わってんだろうけどさ

  130. オタク「ビッチンゴ!ヘタクソ!」
    スタッフ「イチゴとヒロ、ゼロツーの3角関係盛り上がったなー」
    スタッフ「よっしゃデブの相方妊娠結婚NTRさせたれ」
    オタ「ほげぇぇぇぇぇ」
    スタッフ「受けてる受けてるwwwww」

    全部お前らのせいやぞ

  131. ダリフラに金かけるならsidM二期にかけて欲しかったよな
    俺はsidM二期が見たい
    デレマスは劇場のがいいから永遠に劇場作ってくれ なんなら映画も劇場の映画化でいいぞ

  132. ギルクラ鉄血が許される時代が来てしまったか

  133. >>128
    だから明確な終わり、結論を作品内で表現しなかったんだろ

    適当に作ったけど収集どうしよう?せや!終わらせなきゃええやん

    とまぁこんな感じ

  134. ライブしたけりゃスタッフでバンド結成でもしろよ
    わざわざ期待させる事言わなくていい
    結果クソクソ&クソ時間返せなんだから

  135. >>137
    まあライブ感ってこういうことなんだろうなw

  136. >>128
    仮に今の時代にエヴァ放送したとしても絶対流行らねーから

  137. ダリフラそのものが失敗企画だから何やっても無駄だったろwwww

  138. まさか鉄血以下のロボアニメが出てくるとは思ってもいなかったわ

  139. 映画で一気見せならともかく週30分6か月でライブ感もねーわな

  140. >>139
    絶対許さねえから
    ナージャは許しても鉄屑は末代まで恨まれろ

  141. でもまあダリフラ面白かったじゃん

  142. シナリオ決めずに勢いだけで企画通して総集編の嵐になって失敗したウルフズレインの事を忘れるからこうなる

  143. >ライブ感っていうのは1話1話の脚本詰めを勢いに任せたってだけでしょ

    だろうね
    だから「もうだめだ→愛の力だうおおおおおお」を何回も繰り返したわけで
    そのずさんさがコケにされてるわけ
    知恵遅れちゃんには難しい話かにゃ?☆

  144. >>144
    俺もそう思う
    放送前から臭かった
    人気でもねぇのにグッズ多数発表してるし
    怪しすぎた
    無理やり売る気かな?と思ったものさ

  145. 子供を産んだから大人って、最近ですら珍しいレベルの知障だなw
    いつの時代の未開人だよ

  146. 製作者って過去の過ちを反省や参考とかしないの?
    作品が評価されず売れなかったのは自分には関係ないと思ってるの?
    そうだとしたらどれだけ頭お花畑なんだろうね

  147. >>145
    鉄屑は歴代最低ガンダム記録更新しただけで鉄屑以下ならいくらでもあるわ
    河森のアニメ見てみろよノブフーとかさ

  148. ライブ感ってネットの反応()見てシナリオ書き直すことじゃないの

  149. >>148
    思われてねえから各所で酷評されてんだよ
    実際その評価は円盤・配信含めて売り上げって形で表されるからな

  150. エヴァもライブ感wで最後 壮大にやらかして袋叩きだったのにな

  151. >>151
    >無理やり売る気かな?と思ったものさ

    ココを利用してステマしてる時点で察してください・・・

  152. 週に10本ほど録画していて、全話放送後にBDに焼いている。
    が、よほどの糞アニメはまとめて消去(一応最後までは観る)。
    前期は「ダリフラ」と「メガロボクス」を躊躇なく消去。

  153. >>153
    何が当たるかわかるなら皆そうしてる
    だから反省しても無駄なんだよ
    改善できたと思ってもそれほど効果が無かったり
    むしろ逆効果で駄目だったり

    好きに作って運よく当たる
    これしかないかとw

  154. vtuberに負けたコンテンツ

  155. 早見沙織で不人気キャラで戦犯キャラとか珍しいよな

  156. 最終的に円盤は初週4000枚くらいまで下がりそう

  157. これ女キャラよりゴロウとフトシのが好感持てたのが失敗だろうな
    女キャラクズしかいない

    まともなのはミクぐらいか

  158. とても敵わない敵に主人公とヒロインで特攻→結局勝てずに死亡→もうどうしようもないから取り敢えず放置しよう→実は主人公もヒロインも転生して無事でした。

    脚本家は書いてて恥ずかしくなかったのかな?

  159. 宇宙編やらず、叫竜と戦うだけにした方が間違いなく面白かったやろ

  160. まあアニメなんか何が当たるか分かんないよな
    誰も期待してなかったゆるキャンが売れたりするし

  161. ダリフラにおけるライブ感が活きるのはドラマ部分であって間違っても宇宙行きではない
    漫画は編集もいるけど基本個人で作り込んできたからこそ見えるものであって、たかが2クールアニメの内容をライブ感で作ってどーすんだ?
    ただの思いつき、悪ノリを一丁前にライブ感(どやぁ)じゃねーよ
    ダリフラに必要なのはストーリーをしっかりブラッシュアップすることだったのに…

  162. 庵野監督「おう任せとけ!」
    オタクとスタッフ「いやいや生理無理だ。はよシンゴジラ、エヴァ作れ」
    庵野監督「ん?分からん。遠いのですが聞こえない」

  163. ストーリーもそうだけど、視聴者が主人公達のキャラをあんまり好きになれなくて感情移入出来なかったのも致命的だったと思う

  164. >>158
    ゆるキャンとは真逆だったからな
    放送前からカタログ二ページ使って大々的にこれが来ますよって推してたなダリフラ

    萌え系の先買いでそういうのはあるけど
    ダリフラは駄目かもしれない可能性のが高くないか?って疑問だった

  165. ひそまそも最期逝ったしな

  166. セットリストも無しにライブやってコケたプロがいたらどう思う?
    センスねぇなって思うやろ
    そういうこと
    やってもいいが成功させろよ、プロなんだろ

  167. >>167
    ゆるキャンの場合は売れたからグッズが「作られた」が
    ダリフラの場合は売れてもいないのに「先に用意してました」だからなぁ
    話にならんのだよw

  168. >>170
    ゴローと途中からのフトシは良かった

    他はサイコ野郎だらけ

  169. 反省会はしとけよ そしてロボアニメとか当分つくらないでいいから

  170. スタッフが自分でライブ感って言ってたの?
    じゃあ駄目だわ

  171. fateアポ、とじみこ、何とか戦記もそうだったけど、何で1クールで終わらせられるのを無理矢理引き延ばして2クールにするのだろうか?

  172. 鉄血より下のロボアニメ()がたった一年で現れるとはな

    これが今のジャパニメーションだよw

  173. ライブ感と恋愛物って相性悪い気がするなあ
    メインが恋愛じゃなく別にあるならなおさらだと思う

  174. ライブ感っていうのは糞の言い訳だよなぁ

  175. ゆるキャンもミーハーのガイジだらけだからなぁ

  176. >>175
    ミクは?

  177. >>176
    ロボアニメとロボが出るアニメがあってな
    これはロボが出るアニメだな

    鉄屑もロボが出るアニメだ
    戦闘少な過ぎたしガンダムである必要性もなかった

  178. ギルクラみたいなあいうえお脚本って感じだったな

  179. >>178
    金出す側の意向だろうなぁ
    どう考えても糞だから2クールも必要ない
    むしろ放送するなって作品はあるけど
    それでも強行するってそういうことだとしか

  180. >>ライブ感といえばコメット・ルシファー

    コメルシはライブ感以前の問題だろう

  181. >>183
    ミクは女キャラで唯一本筋に関わってないんだよな
    マスコットみたいな

    いなくても話が進行するという

  182. 普通に親父倒して終わりでよかったじゃん
    博士とか死なせる必要あったのか

  183. >>183
    そいつとゾロ目は中盤で霊圧が消えてたからなぁ

  184. テキトーにアニメ作っても
    アニメオタクはちょっと思わせぶりな表現しとけば
    勝手に考察垂れて話題にしてくれる

    製作側は皆そう考えてるよ
    だからこの負の連鎖はずっと続いていくよ

  185. ライブ感がプラスに働くのって勢い重視の作品だけだよね
    ストーリーは二の次のキャラものとか、1話完結のオムニバス形式とか
    起承転結が必要な作品でライブ感はグダグダになるだけ

  186. 前半だけなら冬アニメの中でもトップクラスの評価だろ
    後半が悪かったのが全て

  187. >>187
    きっとうけるはずだ→駄目でした
    ただそれだけの作品だよなコメルシ

  188. ミクはキャラ萌え勢には受けたかもしれんが
    感情移入どうこう以前に空気だった

    ある意味フトシより憐れ

  189. ミクは全然掘り下げられなかったよな
    群像劇っつーんならメインキャラ全員ちゃんと描けよ

  190. >>193
    見てないから判断つかないな
    最初からあかんわと思ってたから今更感が強い
    え?やっとそういう結論なの?遅いよ!って感じ

  191. 話を最後まで考えずに作るのはエヴァも失敗してるし何もいいことが無い
    成功例ってあるのか?

  192. 主人公=バカ&謎の正義感
    ヒロイン=キチガイ

    これでも他のキャラがマトモならまだ良かったけど主要キャラの大半が頭おかしい奴ばかりだもんな。そりゃ売れねえわ

  193. やっぱ
    アニメだけみて育った世代が作ったアニメは底が浅くてダメだわ

  194. >>198
    ダイガードとか
    積み重ね積み重ね良作になった感じ
    コンセプトである守るっていうのもちゃんと出し切って(都合よくだけどw
    綺麗に終わらせた感じ
    成功かどうかは知らん

  195. >>200
    ほんこれ
    アニヲタがアニメ作るんじゃねえよとしかいいようがないw

  196. 過去の作品のパロディやら良いところを取り入れるのはかまわんがこの作品にしかない持ち味を全然出してないのはダメだな
    こんなんで面白いと思えるわけねーだろ

  197. 世に出てる良作名作って言われてる作品ほどしっかりと構成脚本組んでたりするからな

    ライブ感とか言い出して作られた作品群なんてマヨイガといい鉄血といいこれといい過去の駄作群といいロクなものがないだろ

  198. 作話を舐めてる
    ラストから作るのは基本中の基本だろ

  199. 結局ダリフラって視聴者に何伝えたかったの?

    見た人にしか分からんだろうから意見が欲しいな

  200. ビッチゴ!NTR!
    →雑だけど別にいいじゃねぇか。オタクうるせぇよ…
    『ヴィルム』『アパス』『としこ宇宙へ』
    →ダメだこりゃ…

    『そして新たな物語』
    →クソうぜぇ

  201. ゴミ製造機の発想
    自分たちが楽しみたいからガチガチに固めないってだけで視聴者は望んでないというね

  202. 糞になるべくしてなった糞やん

    信者息してる?

  203. >>209
    信者いません

  204. >>205
    シナリオって最初からほとんど出来てたと思うよ
    ライブ感で変えたのって昼ドラ展開みたいなとこじゃないの

  205. >>204
    てか普通はそうするよな、なんもかんも常識放り投げて好き放題やって面白く出来るなんて天才だけや
    しかもその中でも一般ウケする作品はごくごく一部

  206. グリッドマンは期待したい

  207. >>209
    信者はこことか見ないまんさんがほぼやで
    もちろん金は出さない

  208. 北斗の拳で言えば悪役としてトキを出したら予想外に人気が出てしまったのでアミバとして話を再構成するようなのがライブ感
    ノリと勢いで誤魔化すことではない

  209. とりあえずライブ感否定しておいてちゃんと最初から設定があってそれに沿ってても叩くんだからお前らの批判には意味ないよな

  210. 鉄血とかあのオルガのマヌケな襲撃死シーンなんて追われる身で団員が鉄華団ジャケットこれ見よがしに着っぱなしなんてガバガバっぷりだったけど

    ライブ感(笑)とかいいつつ作ってたせいで描写の穴にも気づけないし、団員の他の服装の設定画すら出す暇無かったんだろっていう

  211. ダリフラの売り上げが伸びんかったんはホモが足りなかったからやろな

  212. グレンラガンの時からなんか悪くないんだけど物足りない感じ
    結局、昔の焼き直しで古臭かったからなんだろうし、
    自分のものに消化しきれてなかったから奥歯に物が挟まったもどかしさだった
    キルラキル、リトルウィッチアカデミ、と、どんどん悪化していって、
    結局、演出や話を作れないのね、作画屋なのねってことで結論が出た感じやな

  213. これとキズナイーバーは好きになれんわ

  214. 「ライブ感を重視して作っています。」
    「もう少し具体的に言ってくれんかね?つまり脚本はいつできるんだ。」
    「高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処することになろうかと思います。」
    「要するに、行き当たりバッタリということではないかね?」

  215. >>206
    背の小さな女の子あるある
    高確率で長身男子にいきがち

  216. ストーリーそのものは悪くないと思うんだけどなぁ。
    ただ、伏線の出し方や尺配分が致命的にダメ過ぎたと思う。

  217. >>222
    そんなもんが作品からのメッセージかw

  218. 恋愛模様が主軸の女性向けコンテンツではライブ感が成功することもある

    オタク向けは整合性を気にするからかなりの腕がないと無理

    いくつかのオチがどれでも成立するように複数練っておいて最後に人気に応じてオチを選択するとかいうレベルならともかく

  219. ギラリ 戦え ライブマン 若さをぶつけて 生きている素晴らしさ 教えたら

  220. 1話で切ったおれ大勝利

  221. 昔の製作陣は視聴者を楽しませようとして作品を作っていた。今の製作陣は自分達が楽しもうと作品を作っている。だから駄作が多いのだ

  222. >>225
    オタク向けじゃなくて、推理とかSFとか戦史ものなんかもそうかな。
    密室トリックを解き明かす段階になって、唐突に秘密の抜け穴が見つかったり予備の合鍵がでてきたりすれば、それは推理物とさえ呼べない駄作なのだよ。

    恋愛模様の方だって、性格や主張がコロコロ変わったらアウトだろうな。
    スクデイ後半で、次々に女を食いまくった伊藤誠が、次の話では「オレは加藤 ただ一人をずっと愛していたんだ!浮気なんてしたことがない!」なんて言い始めたら、きっとみんな「ふざけんな」って言うだろうよ。

  223. 構成力がない言い訳がライブ感

  224. 意外性を突く展開があったならもっと良かったのに結局はいつも通りの流れでガッカリしたんだよ

  225. 「やっぱグレンラガン面白い!最後もこれで行こう!」が、ライブ感の正体なんだけどねwww

  226. いきなりライブ感かよ
    チョッパリらしいな

  227. 大筋は最初から決まってたでしょ
    ライブ感()で変えたのは日常パートのことじゃないの

  228. ライブ感…河森思い出したわ

  229. これを海外のアニオタが知ったらビビるだろうな
    数億円も金が掛かるアニメ製作に脚本家がライブ感覚で作っているとか
    それこそプロの脚本家が日本で育たない原因と言われて叩かれそう

  230. ライブ感って視聴者の反応見ながら脚本書き直すってことだろ
    そういう作業も必要なんじゃないの

  231. >>236
    別に実際行き当たりばったりで作ったわけじゃないでしょう
    本当は頭抱えながらこれなら売れると出したものが唾吐かれたから
    「ほほほ本気じゃなかったし…」みたいな言い訳かましてるだけでしょw

  232. トリガーに何を期待してるんだ?
    ここは前身の頃からそうだがノリと勢いで誤魔化したり
    こうすれば面白いでしょ?みたいな作りしてて嫌いだわ

  233. 序盤は世界覇権とか言われてたけど、終盤海外人気ってどうだったの?

  234. ライブ感以前に話を「みんなで」作るのに無理があるのでは
    エンタメなんかある程度尖ってないとウケないのに
    大人数の同意得た最大公約数的なヤツが無難以上のもんになるとは思えんし

  235. ライブ感で作品作って許されるのは一部の天才漫画家(ゆでたまご、高橋留美子etc)のみ

  236. そういや脚本家だかが今後これをお手本にしろとかほざいてたあのケイオスドラゴンもライブ感とやらで作ってたやつだよな
    駄作しかないだろライブ感アニメ

  237. 安易な妥協のご都合展開をライブ感とは言わないのだが

  238. ダリフラってこんなもんじゃね
    これ以上良くするとこないだろ

  239. ライブ感とかたつきの得意技じゃん

  240. その場のノリだろ?
    放送前の作業なんだから、そこには視聴者の反応が反映されようがない。
    センスの悪い現場スタッフが、パクり先をどれにするかのチョイスで内輪d3盛り上がっただけだろ。

  241. 作画の人たちはまず画があって脚本家はその各ピースを繋ぎ合わせるのが仕事だと思っているので
    そういう人たちが制作トップにいる限りまともなストーリーは期待出来ない

  242. 今の流行りは勝ち組感よ

  243. ダリフラは序盤から面白くなかった

  244. ガチガチに決め込んでいた15話までの間は、心に刺さるものが結構あったが、
    その後はう~んて感じで、心まで響いてくるものがなかった

  245. にんにくのライブ感

  246. 最後まで見てしまった外人共の阿鼻叫喚を聞けww

  247. 強烈な作家性があればライブ感でもついてくる人はいるだろうけど
    まぁその脚本家のファンに限るけど

  248. そもそも最初から「豪華制作陣」とか言ってたじゃないか
    その時点で「あー、これ失敗するやつや」って大体想像できるだろ

    それでも見続けるとかどうかしてる

  249. 現場で実物を撮影する実写と違って絵を何週間もかけて描くアニメで
    そうそうアドリブ的な変更なんて利くはずがないじゃん

  250. トリガーとかいつもライブ感でしょ
    キルラキルの「なんだかよくわからないもの」賛美とか話の構成全否定な深夜のノリで書いたようなもんだし

  251. 過信しちゃったってことね……

  252. ライブ感とか言ってるやつ全部爆死してね?

  253. >>259
    そりゃそうよ
    売れてたら「綿密な仕掛けが上手くいった」とか言い出しただろうw

  254. このアニメを考察してたのが一番のバカ
    赤っ恥

  255. >>256
    でも最近のアニメってネットの反応見てギリギリで作ってる感じしね

  256. 間に合わなかっただけだろこれ

  257. けいおんシャッフル爆死したね

  258. 毎日毎日よくもまぁアニプレ批判できるなこの在日ブログ

  259. >>265
    ヘイトスピーチ

  260. 何億もかけてライブ感とか、もっと真剣に作れと

  261. >>178
    Fateアポは今思えばさ?別に悪くは無かっただろ?。fgoやった身としてはダリフラとか言うそびえ立つ糞よりは遥かにましだ

  262. これは、初めから皆さんが、叩くために待ち伏せしていた作品である
    もちろん、叩いている奴は視聴はしていない

  263. >>193
    でもあのポプテ以下のゴミだろ?ダリフラはさ?

  264. ロボアニメ自体が売れ線から外れてるからな
    ロボじゃなくて戦車や戦闘機で叫竜やヴィルムと戦わせた方が良かったんじゃね

  265. ガバガバのグダグダ
    何も残らない
    すぐに忘れて消え去るゴミの一つ

  266. >>269
    視聴継続されなかった時点でそういう評価されて当たり前じゃね?
    その時点その人にとってその作品の価値が消えたわけだしな

    「見る価値ないな」ってね

  267. >>268
    俺FGOのシナリオは全部飛ばしてるからApoとEXTRAは役に立ったわ

  268. >>198
    アニメじゃないけど漫画のデビルマンが成功例かな
    それがあるからライブ感とやらの作り方に憧れちゃう人が後を立たないんだと思うよ
    庵野だってもろに影響受けてるしね

  269. ダリフラが売れなかったのってライブ感の問題じゃないよな
    ロボだから売れなかったんだよ

  270. >>265
    そうと分かっててコメントまで残していくんだから君も相当よ?

  271. >>269
    俺は、そんなことは知らなかったから、というかダリフラの存在を知ったのは16話を過ぎてくらいで、
    何の偏見もなく見れたから、素直に「傑作」に近い作品だと思ったは
    何の捻りもなく、そう思った

  272. ガルパンと一緒でドラマ部分が陳腐すぎたな
    でも初めてアニメ見る人は感動できるんでしょう

  273. >>268
    それもそうだな?。

  274. >>269
    パクリ連呼厨とか典型的だな
    あいつら完全にガイジ

  275. ~よりマシとか
    ~のおかげで再評価されたとか
    底辺争いばかりやってるからクオリティ下がる一方なんだよ

  276. 結局、トップ2のパクりだった

  277. アニメ制作にライブ感って必要か?
    計画練ってその通りに作れよ

  278. Twitterで公式宛てに最終回感想言ってるのを見るとファンはキッズが多いね
    「まぢ感動しました」とかw
    キッズにウケても売れないから仕方ない

  279. >>283
    そしてトップ2の方が100倍面白い

  280. まあ
    俺ら不死身なんで
    また
    地球行くわ

    はい
    くそー

  281. >>283
    エヴァよりトップだよな

  282. ライブ感: 「見切り発車」の婉曲

  283. >>278
    だからこの やらおん 君 の記事を見て、どうして「傑作」が生まれたのかが分かったは
    それは「たいした考えもなく」「行き当たりばったり」でストーリーを構築した、ということ
    そして、この「行き当たりばったり」ストーリーの結末に、「え?」と一番驚いているのが、制作陣そのものだろう
    内面で一番、傷付いているもの 制作陣なのだと思う
    本来なら、相当な覚悟がなければ、こんなストーリーは発表できない

  284. エヴァンラガン、堪能しました

  285. >>284
    事実を言ってると思ってないからな
    失敗したウケなかった言い訳で「ライブ感」と言ってるだけと思ってるから
    普通鵜呑みにしないでしょ

    本当は計画練って作ったと思ってる

  286. エヴァは今更、どんなアニメにも影響与えてるからな

  287. まあ普通にゴミだったわ

  288. このアニメでライブ感に並んで駄目なところは「悪ふざけ」だと思う
    女の子の尻に操縦桿をつけるのとか、VIRM斥候艦隊とか、半笑いでやってるだろというやつ

    グレンラガンにもキルラキルにも「悪乗り」はあった。でもそれは「悪ふざけ」では
    なかった

    結局真剣味の足りない姿勢が叩かれてるんだと思う。「元ガイナ」の威光を自分たちの
    実力と思ってしまったスタッフが、真剣さを放棄して人を馬鹿にしたようなものを
    作ったということ

  289. 最初に脚本作る時間が無いだけだよ
    日本のアニメの一番ダメなところだと思うわ

  290. ヴィルム出るまではまだ最後のまとめ方次第で及第点になるかもしれないと思っていたが
    ヴィルム登場でリアルに、はいくそーと諦めた
    何がライブ感だよ

  291. 無能が集まっていくら頑張っても無能な物しか生まれない

  292. 全てが滑っていた

  293. 彼方此方からパクりまくってきた材料をごちゃごちゃに混ぜて、糞みたいなアニメが出来上がりましたとさ
    後はいつものアニプレのステマゴリ押し
    レクリと同レベルのゴミ

  294. >最初からロボ重視ではないですよ
    >と予防線張っておけば戦闘失敗しても許されるのはなぁ
    >真面目にロボアニメ作ってるところが馬鹿みたいじゃないですか…

    ガルパンについて「女子高生のキャッキャウフフな日常物で戦車が少しだけ出てきます」と紹介していた水島努は有能

  295. 制作側が情報発信し過ぎで自らハードル上げて超えられない事態に陥ってると思う。
    作品について語りたいなら、最終回放映し終わってから好きなだけ語ればいいのに。

  296. プラメモの人が作ったんでしょ?
    駄作になるにきまってんじゃんw
    宣伝だけはどっちも頑張ってたねw

  297. 駄作はいいんだけどさぁ最後に適当に良い感じの曲とハッピーな絵面並べときゃ許す奴等は何なの?
    ちゃんと中身みてねーの

  298. ガイナの一番悪い所の「話と設定が急展開」を受け継いじゃアカンわ。
    あれはギャグだから許される訳で。
    最初からそういうふざけた世界観ですよって含みが無きゃ視聴者置いてきぼりだよ。
    男女がエッチなポーズで搭乗するだけじゃただの悪ふざけだわ。

  299. ストーリーが取っ散かっているのは制作陣も自覚していてそれを「ライブ感」という曖昧な言葉で誤魔化しているだけだから視聴者にはなにも伝わらないさ

  300. 駿にライブ感でーなんて言ったら殴られそうだな

  301. 1話観た時点で糞アニメだと気付かない人も無能

  302. 伏線もなーんも関係無かったな
    脈絡のない超展開とか唐突なヴィルムも出てきた意味ねーし
    こんなのを考察()やってた連中アホだろw
    まあアニプレのステマに釣られてる時点でお察しだけど

  303. アニプレのこれ賭けっていつもこんな感じで最終回後に反省会や戦犯探ししてるね
    放送前は宣伝しまくって期待度MAXからの糞みたいな本編

  304. >>307
    まぁ、単純に言うと
    結果的にクローンや、遺伝子操作されて生まれた少年少女の 恋愛と、結婚、出産に「結果的に」向き合った、そう言うアニメだった、と言うこと
    こうしたことは 石ノ森章太郎先生の サイボーグ009 の一つの大きなテーマだったけれど ダリフラは「結果的に」、真正面から トライする事になった
    生まれてきた子供の真実の姿、少年少女が朽ちて死ぬ場面まで描けば「大傑作」だったとは思うが、しょうがないとは思う

  305. オサレなライブ感は師匠にしか出せないよ

  306. 昔のカンフー映画は、シナリオパクられてすぐ似たようなの作られちゃうから
    その日その日で即興でセリフとかシナリオ考えて作ってたらしいけど
    まさかアニメでそれやるとは

  307. ボーイミーツガールとしては間違いなく駄作
    というのも15話で完結しているから
    GBはヒロインを中心として物語が進み愛の難所を乗り越えるのが醍醐味な訳で
    16話以降02は蚊帳の外だし
    いきなり第三勢力の変態仮面が乱入するわで
    13話の鳥肌をぶち壊したんだよな比翼の鳥だけに
    エウレカ、ブルージェンダー、ラーゼフォン、カイバ、ギルクラ、銃夢など数々のGBを見てきた俺だから間違いない

  308. それでも俺はダリフラを信じ続けるけどな

  309. ライブ感で思い付かなかったので
    02!ダーリン!の連呼で脚本うめたんやな

  310. 文法は昔の新海誠の超絶劣化、趣味は昔の岡マリの劣化、ライブ感とかいってろくじゃない作品数多く(ブリーチとか)
    そして中途半端な昔のガイナックスの栄光の焼き直し

    これらを寄せ集めて傑作つくれって方がムリゲーだわ・・・w
    どれか一つに絞って特化させても上のコピー元に負けるしな
    切り貼りするのにも才能がいるという事を庵野の時点で理解しとくべきだろ業界は
    ロボ要素は評価論外でそれを除いて序盤ぐらいしか見所がない上に、上記連中の劣化でしかないのが・・・そもそも専業の彼らですら問題児だし
    個性が薄いんだよなとにもかくにも

  311. 映画化決定でしょ

  312. ダイジェスト復興とかその過程が大事なのにお手軽すぎるんよ

  313. あの結末から逆算したっていくら何でももっとマシなもん作れるだろう

  314. らぶらぶぱわーでなんとかするよおおおおお!

  315. またふたばからの転載かよ
    俺の書き込みがあるやないか

  316. ギルクラ、ヴヴヴ、迷家、鉄血、そしてダリフラ…

    アニメ業界は何度同じ失敗を繰り返せば気が済むのか
    少なくとも5回以上失敗して何一つ学ばないとか頭鉄華団以下だぞ

  317. イデオンとかボトムズも結末は考えないでいけるところまで行くかで作ったって言うけどな・・ ライブ感で勝負するなら視聴者の想像を超える所までハッタリかまし続けたのなら評価出来るんだが、こじんまり纏めちゃったら台無しよ

  318. >>324
    しかも迷家と鉄血は脚本家が一緒っていうね・・・

    岡田には学習能力ないんだろうな

  319. >>325
    結末は考えてなくても、バッフクランとロゴダウの異星人の関係とかイデの目的とか、大枠は決まってたんじゃね?
    ダラムズバとハルルの関係とか、終盤まで尾を引く重要な複線の一つだからな。ダラムが何話で登場して何話で死ぬかはライブマンでやってもいい。だけど終盤になっるまでダラムとハルルの伏線をださずに、終盤になってから「実はダラムとハルルは相思相愛だったんだけど、家柄の問題で別れたんだ云々」って設定だけ出されたらたまらんわ。

  320. >>276
    ロボが出てたってダリクソより売れてる作品はあるんだし、要は話がつまらなかったから爆死したんでしょ

  321. 鉄血もライブ感だったしなwwwwwwwwwwwwww
    ストーリーは建築物と同じだからね。土台作りと骨格が大事で、アドリブで作り上げるようなものじゃない

  322. >>326
    ひそまそもそうだった。何となく大団円風にするんだけど理屈がまるで通ってない
    学習能力というより、確信犯だとおもうよ

  323. イデオンは脚本会議が殴り合い寸前だったのは有名な話でしょ?
    ダリフラがそんなに情熱をもって構築されたように思えない
    批判する人がスタッフにいなかったんじゃない? 万事適当だったよね

  324. ライブ感にポジティブな意味があるわけない。
    アニメは、演劇とかリアルタイムで作り上げられるものじゃないんだから。
    そもそもライブでは無いものだから、行き当たりばったり・無計画でしかない。

  325. ライブ感と言えばキスダム

  326. >>330
    能力の問題だと思う。岡田の脚本って、要するに女のおしゃべりなので

  327. 全話一気見したら、凄い面白かったけど。
    ダメ感が全くないわw

    1クール目は最高で、2クール目は最高ではないけれど、話をまとめきった感じ。
    何が不満なのかwww

  328. >>327
    そうそう イデオンはその通りで ボトムズは各ステージ毎で主人公とヒロインの関係性を変化させる事だけ決めて走ったそうだね 脚本の鳥居さんがこんなんで大丈夫ですかって言ったら監督がちゃんと着地させるから任せて置けって言ったそうよ

    イデオンは仰る通り主題となったカララ周辺の人間の関係性は本当に良く練られてるよね キャラの造形がしっかり作り込んであればライブ感覚でもストーリーは着地出来るんだよ(イデが着地してるかは異論あるだろうけど)

    ロボとかライブ感覚以前に今のアニメキャラ造形がステレオタイプばかりで作り込みが足りないから失敗してんじゃねーの?
    エヴァはその点本当に良く出来てたから最終回やらかしたのに今でも語り草になるんだ

  329. >>334
    ライブ感うんぬん以前に、ゴミプレックスのこれ賭けオリアニ()って時点で地雷確定だった

    で、アンチの期待を裏切ることなく、無事「ゴミクズ爆死アニメ」として終わったっていうw

  330. >>335
    こいつらガイジって意味ありげな前振りはすべて回収するべきってアホなんだよ
    ヴィルムを完全殲滅してないから投げっぱなしとか言うんだぞw

  331. >>335
    お前みたいに感じた奴らがほとんどいないから、円盤がどんどん右肩してるんだろうよ

  332. 目的も目標も感じられないクソ脚本ってだけで

  333. やはりゆゆゆは素晴らしかった。

  334. >>339
    そうだなぁ
    お前みたいにゴミをゴミと見抜けないガイジからしたら
    よのなかそうみえちゃうんだろうな
    可哀想に
    親からも早くシんでくれといわれる人生って辛いだろうな……

  335. 多分妊娠させようってなってから
    「記憶を失わせた方が悲劇のヒロインぽい!」
    「そのまま復興へ繋いだら行けそう!」
    「あ、最終決戦の尺足りないやテヘペロ」

    結果どっちのストーリーも半端になりましたとさ

  336. ライブ感といえばマヨイガ

  337. 記憶操作はライブ感っての、めっちゃ分かるわ

    記憶操作なんて高度な技術があるのに
    妊娠していることはスルーって意味不明だったわ

  338. >>344
    記憶操作はライブ感だろうな

  339. >>269 2018-07-09 17:07:23
    >>278 2018-07-09 17:17:40
    >>281 2018-07-09 17:20:54
    >>290 2018-07-09 17:26:39
    >>307 2018-07-09 17:45:11
    >>312 2018-07-09 17:54:10

    必死すぎて草

  340. >いや宇宙展開も数年後オチも最初からあったんだと思うよ
    それだったらなおさら前振り入れとかなきゃダメだろw

  341. ライブ感いうてもさすがに大まかなストーリーはできて制作してるだろ

  342. >>348

    >>335 2018-07-09 18:44:54
    >>339 2018-07-09 18:54:59

    なおまた再開した模様w

  343. 大筋は最初から決まってるだろ
    ライブ感なのは人間ドラマ()の部分だろ

  344. >ライブ感といえばコメット・ルシファー
    あれはライブじゃない
    マジキチだ

  345. いくらかプロット(これもだいぶ借り物)はあったんだろうけど、そこにハマりそうなシーンをいろいろ拝借してきて、ペタペタ貼ってみた。
    ノリシロはセリフw。
    いつの間にか尺ペース配分がおかしくなってきちゃったけど、熱にうかされて引用元で潔く切った先も見たかったので入れ込んでみた。

  346. 001がバエル並みの肩透かしなキャラだった

  347. ロボで恋愛メインの作品とか100%失敗するって分かりきってるのにね
    恋愛と勝負事は混ぜちゃダメなんだよ、不完全燃焼になるから
    燃えきれないんだよ
    恋愛というものを突き詰めたら勝負事を否定するとこまで行っちゃうからね
    やるなら軽く匂わせる程度にしとかないと

  348. >>350
    ストーリーは最後あたり駆け足だったけどこんなものって感じ
    作り込みが一番甘いのは戦闘だと思うわ
    最初から最後まで単調だった

  349. クロムクロとそっくりそのまま同じ構成の失敗をしてる気がするわ

  350. >>356
    ロボアニメって恋愛がメインでロボがおまけだけどw

  351. AGEや鉄血と一緒すぎる…

  352. やっぱアニメだけを見て育ったやつが作ると人間ドラマがおもんないよな

  353. ライブ感って失敗になりそうな事に対する言い逃れにしか聞こえん

  354. 久保帯人先生くらいの天才でなきゃ
    ライブ感でいい作品は作れんよ

  355. ヒロやゼロツーに共感したり、入り込んでみることができず、終始どこか客観的な視線から見てる感じになってしまった。
    その点で「まぁまぁまぁ、ふたりともよかったわねー」と親戚のおばさん的な感想がないわけでもないが。

  356. マクロスΔも同じ過ちを犯している

  357. >>357
    1クール目のゴロー救出作戦が俺的にはピークだった

    歌やBGMを流しながら
    うおおおお!→大勝利!
    こんなんばっかで戦闘はクッソ雑だった

  358. なんつーか敵キャラに魅力がないんだよね

  359. >>352
    ここが間違ってる所かと・・ 人間ドラマの骨格を最初にじっくり作り込んで展開をライブ感覚にするんだよ
    展開を先に考えてて人間ドラマは展開の尺に合わせて適当に当てはめてちゃ面白くなる訳がない

  360. 唐突レベルの宇宙人出さずに(宇宙展開だけならまだマシ)、大人と叫竜だけで物語完結させれば、そこそこの作品になったと思うがなあ

  361. >>358
    ケレンミたっぷり、思わせ振りな伏線を乱発したあげくにこれだしなぁ
    個人的にはダリフラの方が嫌悪感が強いわ

    クロムクロは嫌いっていうより、地味すぎた

  362. なんつーか・・・5~6話、19話あたりのエヴァの劣化パクリ回だけで満足して、他の回はテキトーに溶接しただけって印象しかなかったな

    監督も「後半の展開はそこまで決めすぎていなかった」とかほざいてるみたいだし、当たらずとも遠からずってことなんだろう

  363. アークファイブ「この世に生まれたことが〜♪」
    スマホ「消えない罪というなら〜♪」
    鉄血「叩かれることがそう背負いし罰だろう〜♪」

  364. フトシが可哀想すぎて不快だった
    赤ん坊流産くらいやれっての
    意外性すらない

  365. 宇宙いったのが間違いだったんだって
    地球のなかでなんとかしろ

  366. 大筋のシナリオってほとんどエウレカだよな
    これはライブ感で変えようがないだろ

  367. 正直理由はひとつやふたつじゃないと思うけど、「ライブ感」が一番の原因なのは同意

  368. 私見だけど放送直前特番だとか「何年も企画を温めた」とかいう宣伝文句って
    徒らに合格点を上げさせて最終的に失望に終わらせる結果にしかならないよな

  369. ライブ感なんて結局は逃げだからな
    きちっと考えたりまとめることから逃げただけ
    1番楽なのがライブ感

  370. >>377
    そういう煽りは大事だよ
    大したことないですって言ったら誰も見ないから

  371. >>39
    だがダリフラはま〜ったく物語進行のカギのカケラにすらなってなかったw

  372. >>59
    せめてイクノとくっつけてやれよ
    イクノと子沢山とかのがラスト受けたと思う

  373. ※会議のデメリット
     発言力の高い奴の意見だけが通る
     これと言ったアイデアないのに無理矢理何か言わなければならない
     会議ではヒラメかない

  374. トリガーが好きなんではなくて、今石監督作品が好きなことに気づいたわ。

  375. >>129
    でもそれだったらデブの子供産んでも良かったじゃん

  376. >>381
    それは無理だ 同性愛者だし、念を入れて老化させて生殖不能の疑いもあるからな
    マジでサイコだよ、制作は

  377. まあ、そもそも事前にCMとか特番とかやってたりスタッフに前科者がいたり
    そんな時点で否定的な気分になるのは分かっていただろ

    そんな俺は98年からアニメや特撮に付き合いだしたベテランよ。

    まあ ダリフラは一言で言えばアニメ版オーレンジャー 迷走した末のあの内容よ。

  378. >>382
    会議は不要だよな

    報告と確認だけで良い

  379. 一番悲惨なのはイクノかも知れないな

  380. ついさっきまで敵だった叫竜が宇宙船やら宇宙戦闘用の換装パーツを用意して
    くれてましたという意味不明な下り、実は色々事情を知ってた博士が用意して
    くれてましたとか、実は博士とゼロワンは心が通っていて叫竜を味方につける
    ことができましたとかにすれば、博士とゼロワンのキャラも立ってよかったと
    思うんだけどなあ
    あくまで俺個人のアイデアだけど、話数と話数の間にもぐりこませて誤魔化す
    よりは・・

  381. 急に宇宙の支配者とのバトルとか、シナリオをめちゃくちゃにやるなら
    ヒロとゼロツー地球に帰還させることも余裕だったろうに
    転生させるために無理やり宇宙に行かせた感ハンパ無い

  382. >>221
    これを言いたかった

    「ライブ感」=「高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対処すること」

  383. 放送してる時、ここだとリゼロの酷評が多かったけど
    これ賭けオリジナル作品とか見るとリゼロって上手く出来てたんだなぁって思う
    フラストレーションとカタルシスのバランスだったり、きちんと起承転結付けるってだけでも
    どれだけ難しいかわかるわ

  384. >>8
    最初から見切り発車ならまだいいんだよ
    これは1クールやってたらいきなり「ライブ感」を持ち込むという狂気の沙汰

  385. 転生させるご都合展開なら帰還で良かったよな

  386. ライブ感って言葉とおまえらが言う出来の悪さと何の関係があるの?
    てかおまえらが実況でぎゃあぎゃあ騒いで
    ノリて色々決め付けてるのはライブ感じゃねーの?
    作る側のは否定して評価する側には無制限で認めるのはずるいだろ

  387. ライブ感が良いか悪いかは知らんがライブ感で作ってこれっていう現実はちゃんと受け止めてねスタッフ

  388. ヒロが気絶するくだり削ってVIRM撃退→帰還でよかったろ
    一緒になった途端意識なくなる(離別する)ってもう22話でもやってんだしさあ

  389. >>396
    作品を見る前に感想を用意しておいて、見終わった後にその用意しておいた
    感想以外を言うのはずるいと、そうおっしゃる?

  390. そもそも転生とか前世に繋がるオチって
    転生するその人の人格をのっとる感じがして
    好きな終わり方じゃないんだよなあ、てか嫌い

  391. お前ら、あにこれでも批判書いてこいよ
    星4星5に入れるキッズが続出して総合の星が3.6なんだよ草
    スタッフかもしれないけど
    それ見て円盤買う人が気の毒ネ

  392. 転生って何なんだろうな
    異世界転生が流行ってるから転生させたよってノリなんかね

  393. >>275
    >アニメじゃないけど漫画のデビルマンが成功例かな
    つても平井和正と打ち合わせして作ってた時点でプロットまでは固めてたったことだろあれは

  394. ミツルとココロに時間割きすぎてた感がある
    ゾロミクは後半ほぼ空気だし
    唐突にゴローとイチゴ両思いになってるし
    イクノとナオミが昔仲良かった描写とか
    フトシと結婚したと子はあの時の子かーみたいなのが欲しかった

  395. ライブ感っていったらオサレ師匠だろ

  396. 転生は蛇足だよな
    そんなのやるぐらいなら銅像エンドのがマシ

  397. ライブ感→なろうのweb版
    円盤が書籍版みたいなもんだから……クロアン以上にきっちり修正あるんやろな

  398. あれは転生じゃなくて
    身体はないけど2人で地球に帰ってきたよって演出だろ

  399. トップをねらえからの君の名はで撃沈しました

  400. >>396
    俺たちはプロット作って、それに沿って批判してるとでも思ってるのか?

    ライブ感のせいで話の筋やキャラクターごとの行動に整合性がなくなってるだろ

  401. ライブ感なんてカッコつけた言い回しすんなや!!行き当たりバッタリやその場しのぎだって正直に言え!!!

  402. ようはあれだろ、フォーク准将の「高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に」ってことだろw

  403. ここだか他のとこだか忘れたが、「アニメだけ見て育ったような奴らが作ったドブアニメ」みたいに言われてたけど、本当にその通りだと思ったわ
    しかもオリジナリティ皆無で過去の名作を露骨にパクってんのに、作る奴らの才能皆無だから劣化品にしかなってない、っていう救いようのないゴミ

  404. >>396
    ライブ感=行き当たりばったりって事だからね。

    ライブ感でまずは書いて、その後に、色々と修正してから作品として出すならわかるんだが・・・

  405. 何で転生なんだろうな
    死なせたり帰還するとパクリって言われるから適当に考えたのかな

  406. >>415
    このゴミ作ってるスタッフには、全滅エンドや帰還エンドにする度胸も知恵もなかった
    で、その中間をとって転生ENDにしたって感じじゃないかな

  407. 転生っていうとピングドラムを彷彿とさせるよな

  408. >>412
    柔軟性を維持するってのは、しなやかさと強靭さを維持するってことだよな
    豆腐みたいにぐしゃっと潰れるのは柔軟じゃなくて脆いというんだ

  409. 普通逐一変わる状況で最良の物語で締め括るためにレースエンジニアという職業があるのだが
    どうやらアニメ会社にもそういう職を設ける必要がありそうだな
    特にA-1には

  410. マクロスデルタ、鉄血、そしてダリフラ

    ライブ感を公言してるのって失敗しかしてないよね
    成功してるライブ感公言アニメって何かある?

  411. ライブ感と言いながら作った「迷家」の悪口はそこまでだ!

  412. ライブ感ってなにも考えていないってことだろ

  413. ライブ感ってネットの反応見て加筆修正することじゃないの

  414. ネットの反応出た時には手遅れやろ

  415. そして来世で二人は結ばれる。
    よかったね、二人の願いが叶うんだ。
    だけどそれを(視聴者の)誰が喜んでくれる?
    二人が現世で結ばれること、それを一番喜んでくれるのは視聴者じゃないのかな?
    でも……製作は二人を死なせてしまった。
    視聴者が喜ぶ姿を見ることはできないんだ。
    それっておかしくないかな?

  416. 転生いらないよな
    転生やるぐらいなら死亡か帰還がよかった

  417. ご都合主義で転生やるぐらいなら素直に帰還させろよな

  418. 序盤人気なさすぎて消せ!とライブ感命令でたのを「終盤で輝くキャラだから!」と説得して奇麗に完結させたダイの大冒険は偉大やな

  419. ライブ感云々てのは迷家だろ、思いっきり岡田って書いてあるし捏造すんなよ
    それはそれとしてダリフラはどこかで見たような設定を継ぎ接ぎしただけのような話だったな

  420. >>429
    錦織がインタビューで後半の展開はあえて決めずに勢いに任せて作ったって言ってる
    確認もせずに捏造扱いする前にどうしてこんなにライブ感の話になってるのか
    まず疑問に思うべき

  421. 迷家
    鉄血のオルフェンズ
    マクロスΔ
    ダーリンインザフランキス

    いつかライブ感大敗北アニメで打線が組めそう

  422. 上に貼ってあるのが迷家、下のがダリフラのインタビュー記事だね
    それにしてもダリフラのを改めて読むと、「15話まではガチガチに決めていたが、
    それ以降はスタッフやキャストのテンションで物語が自然に走り出すと信じてた」
    だってよw
    ヤベーこと信じてんなこいつ

  423. ライブ感で上手くいったのってギアスとWIXOSSくらいじゃないかな

  424. こいつらクスリでもキメながらアニメ作ってんのか

  425. ただの無責任
    無能

  426. >>431
    アークファイブも加え入れろ〜?

  427. >>342



    ゆゆゆwwwあれこそご都合茶番解決で


    展開茶番にしたパチモンまどかだろww

  428. やらかんの死体蹴り長いなw

  429. ガ.イジ国家JA.PAN 中華.アバ.ズ.レーンへ嫉妬
    ◉提督の慰.安婦?コレクション&イ.ア.ン.フリート
    ◉ご都合茶番ウヨ❌.口.リ軍国少女ゆゆゆ ★マギカ
    ◉韓 国枠育てたいサツガイブ ハンザイン(●ノヘ●)
    ◉プロデューサーの喜び組?‍♀️マスター(キ●バ嬢)
    ◉右肩冴えない援.交おじさん.予備軍.の育て方

    ◉ドル声優のライブイベントの為の 大きなお友達
    ファッション.熱血の声優アイドルアニメなチ❌ポギア

  430. ライブ感?錦織

  431. >>417
    ピングドラムは泣けたがダリフラはドッチラケたわ
    有能と無能の差だわ

  432. >>432
    無能の金字塔じゃねえかw

  433. ライブ感=思考拒否=ラクガキをそのまま商品に

    結果大ブーイング

  434. ダリフラ程度じゃキャプテンアース、コメットルシファー、アルジェボルン、アクエリオンevol、鉄血のオルフェンズ等の糞の巨塔には勝てない

  435. >>137
    デブがココロ取られるんがライブ感なんやろな

  436. イクノが治療法を確立するまでの数年間、飯が食えないはずのデブがずっとデブだった
    のもライブ感なんですかね(怒

  437. 「ライブ感を大事にしてます」と実際に発言してスレ住民達に流石だなァと言われた松本光司先生ェの偉大さがわかるな

  438. グレンラガンの時に今石監督とか中島かずき氏も似たこと言ってたから
    錦織監督としてはそのいい雰囲気を踏襲したかったんだろ。ただそれが上手くいかなかった
    つまり、今石監督と中島かずき有能

  439. 勝新が脚本無しで映画作ってコケた、という失敗例が既にあるのに何度でも繰り返す

  440. >>444
    そのどれよりもひどい出来だと思うが

  441. そもそもどんな敵をどこで出して誰をどこでフェードアウトさせるとかだいたい決めとかないと
    設定まわりの作業が止まっちゃうメカバトル物でライブ感て、間違いなく大馬鹿の所業だよな
    せめてそれを見越してスケジュール半年ぐらい前倒しにしてればまだしもだけど

  442. ダリフラの失敗をなすりつけあってて草

  443. 良い意味でのライブ感ある現場って、スタッフ間に無意識のうちに統率された「生」が息づいてる状態の現場やと思うで
    監督が言葉としてライブ感を語るのはただの監督の気のせいや

  444. そういや得意げにライブ感()とかのたまってた鉄血という名の鉄屑がクッソつまんなかったからなぁ
    つーか最も煮詰めなきゃいけない分野でライブ感とか笑っちゃうよね

  445. ここ最近ライブ感って言い出す作品にろくな作品無いような

  446. やはり監督のせいか

  447. 鉄血も適当に話変えてたらしいやん

  448. ライブ感ってそんなに悪くもないと思うけどな

  449. 岡田って、「迷家」のときもそんなこと言ってなかったっけ

  450. >>404
    ミツルとココロに不倫ドラマみたいなことさせなくても組んだパートナー同士が紆余曲折ありながらくっ付くって感じなら良かったんだよな
    最初はココロがフトシを嫌いな描写させながら最後にミツルとの後でくっ付いたり、ミツルとイクノだって一歩一歩お互い近づきながらくっ付いたりした方が面白かったと思うわ

  451. >>458
    ちゃんと練られた作品の上のライブ感ならね

    ダリフラのはただの何も考えなかった思考停止だからクソ

  452. デブの扱いがひどかったライヴ感

  453. 初めのいろんな敵を倒しているときは面白かったのにな
    本筋に入ったときのつまらなさは異常だった

  454. ロボットアニメの構想としてはエヴァと同じだったけど
    本筋に入ってからさらに面白くなったエヴァはやっぱり神アニメだったんだな

  455. デブがココロを寝取られるのがライブ感

  456. 視聴した人間からしたら最初に、まっさらな葛藤を持たない聖人面した実際には何も考えてない思考停止野郎の様な奴が主人公で
    なんか無条件に周りに持ち上げられているってのが作品の地盤にあるからなスマホみたいにライブ感でヒロインとくっつけてライブ感で戦わせてライブ感で宇宙行って死にライブ感で転生した物語と言える

  457. >>268
    fateアポは全く背景の無い主人公を描いた癖に作者が話の都合のいいようにストーリに沿うように聖人の如く行動させただけの糞
    あれは何も考えちゃいない何か引き合いに出して持ち上げる様な高尚な物語でも視聴者を退屈させない物語でも何でもない
    主人公とヒロイン以外は評価出来てももう根幹がダメ腐ってる

  458. 作画や演出があまりによくて、当初の段取りを変更するようなライブ感はアリかもしれないが
    最初からそうなる予定とか無いわ
    もっと初動を全力でやれや

  459. >>458
    ライブ感は悪くないぞ
    生きるか死ぬかは別だけど

  460. >>463
    いや・・・全然

  461. ライブ感は悪くないでしょ
    結果は出なかったけど

  462. >>467の続き
    fateアポは作者の欲望や妄想にとってうますぎる話ってだけ
    言うなればなろう産ハーレムやイケメンに囲まれたい腐女子の取るに足らない妄想
    物を語ると書いて物語だが産まれたてのゴーレム用動力の為のホムンクルス主人公に関しては何にも語っちゃいない

  463. バカすぎて開いた口が塞がらない最終話でしたわ
    その前も酷かったけどw

  464. >>339
    335だけど。いやーなんだか基地外ばかりだね。

    必死になって高評価は極少数!いいとこなし!ってレッテル貼りたい必死さだけが伝わってくるよ。

    騙されたと思って、一気見し直してみて欲しいな。
    休みが一日潰れるのは痛いけど。いい一日だったよ!

  465. やはりラストシーンを最初に決めてそれに向かって話書いた方が良い。

  466. 着想が動画になったら残りは関係ない
    そういうスタイル
    色々言う現場の実力を確認するいい機会

  467. いい機会で無下に資金溶かされる出資者も悲しいものがあるな

  468. コレのどこがライブ感なのか?
    ただの予定調和じゃねえか

  469. VIRMも真アパスも宇宙展開も数年後オチも最初からあったと言うが、
    その割には途中からぶち込んできた異物感がすごいよな。
    最初から決まっていたことでも、やり方一つでこんなに違和感が出るものなんだな。

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