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元アニメ業界人「アニメ業界を抜けるんで暴露本出します! 『原作者は嫌われる』『原作愛がなくてもよいものは作れる』『稼げないメーターは実力がない』『円盤売り上げは全くの嘘』」

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名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 

@momashougun
今日アニメ業界を抜けますが、アニメ業界の現状最新の
「外にはでないこと」を電子書籍(というかマッハ新書)で
来月ぐらいに出そうかなと思ってます。(画像)
これに対して全部詳しく言及するよう内容章分けではなく、
大体こんなことを書いてるという目安のやつです。

543_201806301123537a3.jpg


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
> DVDの売り上げは全くの嘘

オリコンはデマサイトだったかあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
オリコンでCD売り上げとか記事出してるサイト全部デマサイトになります
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
いつもの出荷とオリコンの違い定期
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
一部しかみないで恵まれた環境を知らない人の愚痴って感じ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
オリコンは出荷数の7~8割だしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
競女と帰宅部は1巻が1万超えてたとか作者言ってるしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
だれ?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
製作側は出荷の数字が大事やしな
小売が爆死しても知らん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
とりあえず過激な事書いとけな精神か
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
原作者が石ころで間違ってなかったようだね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
小売に押し付けた時点で勝ちなのはゲーム業界と似てる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
こんな明らかに誰が書いたか特定されるような本よく出すな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
どうせ出荷と実売ごっちゃにしてるとかそんなんだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
制作側が出荷数公表すればオリコンはいらんよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月29日
 
書籍はオリコンが補足率低いけど、円盤はそこまで差ないやろ
 
 
 



 
(´・ω・`)業界人がいう売り上げの話はこれで何度目だろww
(´・ω・`)一番気になるのが 原作者は嫌われる だな、 どんなやらかしをしたのか
 
 
 



 

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  1. いいアニメかどうか決めるのは視聴者だろ

  2. 一個人の意見を業界全体の代表みたいに言う奴やな
    毎度飽きへんな

  3. で暴露して何か変わるの?

  4. 売上スレのでたらめな数字を煽り合いしてる奴らの愚かなことよ

  5. 虚偽の円盤売上を掲載してる糞ブログがあるらしい

  6. 円盤はだいたい倍は出てるよ
    超ヒットのやつはそこまで差がないけど。
    そもそも常識的に考えてあんなに少ないわけねーだろ

  7. 嘘というよりは目安だろ
    2期ボーダーなんかは俺らの妄想だろうがオリコン1000枚の作品が1万枚の作品より実は売れてたなんて事はまずありえん

  8. 実売数は税務署が知ってるからなあ

  9. 原作者が嫌いなら原作無しでやればええやんけ

  10. まあオリコンの円盤売上ってデタラメなんだろうな

  11. 原作者が一番偉いんだから
    下っ端は黙って言うこと聞いてろよ
    何様なの?
    末端のメーター風情が偉そうに…

    好きな原作をクソ作画にされて
    腹立ってるファンの方が多いんだよ

  12. 「【悲報】海外、美少女ゲーのせいで自殺者が出てしまう」
    デマらしいけど、この記事消さないの?

  13. オリコンでアマゾンとかネットショップとかアニメショップのも計上されてるのか謎だもんな

  14. >>7
    と思うじゃん?

  15. 売り上げは以前から言われてるやんオリコンは登録業者だけだし
    実売はもっとあると思うよというか製作側出荷数の方が大事やろ
    本みたいに返本があるわけでも無いだろうし

  16. >>これに対して全部詳しく言及するよう内容章分けではなく

    いや詳しく書けよ

  17. >>6
    でも割合としてはあまり変わらないんじゃないの?

  18. >>6
    本と同じで
    出荷数の半分〜6割くらいになるのが普通
    店頭に置いておく在庫分が必要だからね
    消化率7割超えたら速攻で再販かかる
    逆に4割以下の消化率だと爆死確定

  19. ぶっちゃけアニメーターよりアニメ業界の暴露してた方が稼げそう

  20. 原作者で有名なのは青山先生だな
    多分その辺りだろう

  21. どうせ何も変わらないんだから見切りをつけて抜けるのはいい判断
    この人賢いよ

  22. 原作ないと予算組めないしストーリーも作れない分際で何言ってるの

  23. 円盤売り上げは全くの嘘

    これは知ってたというか、うすうす感じてた。
    ラブライブもユーリも作品の出来の割には売れすぎだった。

  24. >>23
    いや、これ逆の話だぞ
    円盤の数字は低すぎるという内容だと思う
    売れすぎと言う話ではない

  25. >>23
    ラブライブとかユーリとかもっと売れてると思うぞ
    オリコンは実売より低く計上されてると思う

  26. オリコンは数を操作するって言ってるからな
    信じてる方がアホなのよ

  27. 原作者は嫌われるの項目はエピソードで何の原作かわかっちゃいそうだな
    そこは気になる

  28. とはいえ2期3期と続くのはオリコン上位なんだよな
    これはどう説明するの?
    続きができるってことが何より売れた証明なのでは?
    有頂天のような例外はこの際除外して

  29. まぁメディア化する側からすれば原作者は邪魔だろ
    金払ってるんだから黙って原作だけ貸せばいいんだよ

  30. いやオリコン数字≠全売上数≠全出荷数なんてそりゃみんなわかってるだろ
    全アニメ同じ条件で比較するのにオリコン数字使ってるだけで

    別にそのアニメの売れた個数が正確に知りたいんじゃなくて
    あれとこれとを比較して優劣順位つけたいだけなんだから

  31. この人の発言を信用する根拠がないからなあ
    内部資料でも出すつもりなん?

  32. 原作者についてなのですが、どういう原作者が最悪だったか、
    逆にこういう原作者が良かった、または居ればいいなという点が知りたいです。
    ドラマとか毎週放送してるけどアニメはなにが違ってこんなきついんですかね?
    予算?人員?
    今までお疲れ様でした。

  33. 誰?

    ヤマカンよりも有名な人?

  34. >自分の職業については元請け会社の「制作進行」です。
    解散

  35. この人はアニメーターじゃなくて制作進行じゃなかったか?
    読む時は誰目線なのかを意識しないと誤解を生みそう

    >原作愛など無くても良いものは作れる
    >原作者は嫌われる

    この2点からでもどういうスタンスかわかるし

  36. 血界とかオリコンの数字の十倍は売れてんだっけ?

  37. 原作愛がなくても良い作品は作れるだろうけど、
    キャラとか借りずにオリジナルで作ればいいのに

  38. 円盤売上のオリコンと実際の差異はあって1割程度だよ
    分母が少ないと結構出ることもあるが

  39. >競女と帰宅部は1巻が1万超えてたとか作者言ってるしな

    そのわりに競女は原作打ち切られたんだよな
    アニメの大爆死からすれば当然だと思うがw

  40. こりゃあ売り豚やらちる必読の書だな
    お前ら内容報告しろよ

  41. >原作愛など無くても良いものは作れる
    >原作者は嫌われる

    だったらオリジナルで勝負すりゃいいのにな
    この寄生虫は何勘違いしてるんだろう

  42. 原作者・・・レールウォーズ・・・けものフレンズ・・・うっ頭が!

  43. >DVDの売り上げは全くの嘘
    そりゃ出荷と売り上げは別だろうな

  44. で、誰?

  45. ぶっちゃけオリコンの数字がおかしいってみんな知ってるよな
    でも他に指標が無いからオリコンの数字使って殴り合いしてるだけでw

  46. >>30
    最近はガチでオリコンの数字イコール実売数だと思ってるオリコン信者みたいなのがいるんだよ

  47. 水島もBEATなんとか終わったら表に出すって言ってたやん
    こっちのが内容は信憑性ありそう

  48. >>25
    もっと売れてるだろうがラブライブは特典のせいでオリコンの加盟店によるんじゃね?

  49. オリコンが独自に調べてるだけでそもそも奴らに対しての報告義務があるわけじゃない

  50. で?




    ガーリッシュナンバーみたいに

    業界の闇を暴けるの?

  51. 数字見て一喜一憂してる奴がバカってことやん
    やめてよね

  52. あと 予算の話で声優側がもってく配分の話をしたら「何言ってる 声優は安い」とか反論する奴等がでるが、 配分の話だからな?
    末端が安かろうが俳協が持ってくことには変わらないんだ。

  53. ヒナまつりの原作者はスタッフと仲良さそうだったな
    サブを現実にした感じでノリがよい人だった

  54. ヤマーン カーンこそ
    薄暮が「終了」したら
    業界内情本 描いて欲しい

  55. オリコンなんて



    起点としては見ると割合一緒だから大差ない



    店頭とかそっちの方が数字反映されやすいマジックだし

  56. 暴露は良く聞くけど
    改善したという話を全く聞かない事が業界の闇

  57. >>8
    アニメ化する作品はスタッフが決めてるんじゃねええよ
    エライ人が決めてんのよ

  58. >>59
    スタッフが決めることもあるぞ
    例えば謎の彼女Xは原作ファンの監督が強い希望を示した

  59. 円盤売り上げ以外は特に興味引かれない内容だなぁ

  60. そりゃ数撃ちゃいいものは作れますよ

  61. 原作者はメディア化するうえで邪魔だしな

  62. >>60
    まじか

  63. >競女と帰宅部は1巻が1万超えてたとか作者言ってるしな

    誰が買ってんだよって気もするがなぁ

  64. むしろこういうのをニコ動やAbemaTVでやればいいんだよ
    電子書籍で伏字の原作者やアニメ会社出されても、それ
    フライデーや文春の記事でも取り上げるレベルのもん

    アニメ業界の本当のところは日本のオタクが一番知りたい訳で
    それを書籍化したところでオタクはイメージしづらい気がする

  65. 内容はお任せで企画にも完成品にも自分からは一切口を挟まない
    頼まれれば何でもやる
    個人アカで余計なことを呟いて関係者に迷惑かけることもない
    原作者として理想的だな西尾維新

  66. 売上はレンタル分が含まれていないから違っていて当然なんだけどな。

  67. >>56
    あれはいつ完成するんだろうか

  68. ガルパン一巻だって初動以降何度も売れて今では50000本どころじゃないのに
    未だにアニオタは3万5000本位だと思い込んでマウント取ってる馬鹿な話

  69. >>58
    仕事ができないうえに改善しようともしなかった無能が逃げ出して、その腹いせに業界話を暴露して小銭稼ぐだけだからな

  70. 俺も仕事上、制作進行となら100人以上付き合いあるけど
    暴露本書いたら誰か買ってくれるの?

  71. オリコンなんて売上伝票を提出する訳でもなく提携店の自己申告だけで何の根拠もない数字、ってもう10年くらい前から知られてるけどな
    オリコン数でアフィブログはPV稼ぎに都合がいいのでスルーしてるがw

    つうかオリコン数って有料情報だから無断転載するだけで犯罪なんだがwwww

  72. 原作者権限つよいもんな(遠い目

  73. いい加減なオリコン数字を拠り所に
    オナニーしてる売り豚発狂と聞いて

  74. これ全部みんな知ってることだよな
    こんなことをどや顔で言われてもな

  75. ツイアカみたらキャリア5年しか働いてないやんけ

  76. >>45
    すっげえ闇知ってそうだよな
    仮初めにも大手まとめブログの端くれだしステマも目立つし、業界人と思わしき書き込みもあるしな
    暴露本書いたら面白そう
    接待なんかも受けてるだろうしな

  77. >原作愛など無くても良いものは作れる
    >原作者は嫌われる
    これ売れてるやつが言うなら分かるけど、アニメ業界から逃げ出した奴が言っても
    何の説得力もねーよな
    原作愛など無くても良いものは作れるって思ってるやつが原作者が嫌いってだけの話で
    少なくとも、対外的に見て愛してる(実際はどうかはおいといて)ように見える奴じゃない限り
    まともな作品なんて作れないと思うけど

  78. 今の時代こういう暴露本を出すよりも、YouTuberにでもなって動画を出す方が稼げそうなもんだが

  79. 話も自分で作って「原作」ってのを使わなければいいのに

  80. >>68
    最近のレンタルは借りられた分しか権利元に金が入らないようになってるから
    枚数的には含まないが一般的

  81. おいハゲかん、お前は一番気にしなければならないのは円盤売上枚数やろが

  82. 元制作進行か。雑魚そうだな

  83. やらハゲはすごい闇知ってそうだよな
    ソニーと組んでステマしてるぐらいだしw

  84. >>80
    それでも実物売る方が儲かるんじゃね

  85. >>60
    ヒナまつりもそれだな
    監督の熱いマオ推し、スタッフの熱いアンズ推しがアニメ化の原動力になった

  86. 自称業界人の話は大体嘘松

  87. >>65



    それは店舗が購入してるから


    客が購入してる数字じゃない
    よくニワカ原作者が勘違いしてる 発行部数云々と同じ

  88. >>60
    そのケースに限らずアニメ化企画って入り口はいろいろだろうしな
    作りたいやつが作りたいものを作る

  89. 勝ったな‼️ガハハ?

  90. ゲル山ゲル男 6月29日13:48

    かなりの反響でちょっと動揺しております。
    まず、自分の職業については元請け会社の「制作進行」です。
    キャリアは五年半、10作品の20数話です。
    なので「制作進行から見た業界の問題」になります。

  91. このネタをアニメ化出来ない辺りに底が知れるな
    白箱の後追いって言われるのが嫌みたいな言い訳しそう

  92. 原作者はアニメの為に収納BOXの絵とか描かされてるだろ
    中には石ころみたいな原作者も居るだろうけどさ

  93. 元々こういうサイト見てたような社会人経験の無いオタが業界の闇()みたいなのを知った気になってしまったんやろなあ
    どこも職場でも色々あるんやがアニメ業界は特別酷い!とか勘違いしてそう

  94. 原作者のことを邪魔としか思ってない時点でクソアニメ確定なので安心して欲しい

  95. ばくおんは監督の原作愛のなさ、作品理解のなさが顕著で自滅したいい例だな
    やっぱり作品愛、原作理解はないよりあった方がいい
    作品のいい部分を尽く削ったからな

  96. アニオタ

    無様wwww

    ザマァ━━━━━━m9(^益^)9m━━━━━━!!!!!!

    貢いでろよ

  97. くまみことかじゃね
    制作会社が脚本家を守ったのが印象的だった
    その脚本家はウマ娘でとてもいい仕事した

  98. コイツはどのくらいの経歴の持ち主なんだ?

    ただの作監(制作進行)止まり程度のキャリアしか無いんじゃ無いだろうな。

  99. ■田村勝之 6月29日 12:10
    自分、実力なかったからね…ハハハ(^^;;

    ■ゲル山ゲル男 6月29日 12:24
    い、いやいや。前にもお話ししたことあったかもですが、ご一緒させて頂いた作品は素晴らしかったです。不快に思われたら申し訳ありません…

  100. ふーん、で?

  101. 明らかに嫌々やってる、原作読んでない見てないってやつよりも
    仕事の上だろうとアホみたいに読み込んでるように見える人らのほうが
    明らかにいい仕事するしなあ

  102. 原作者が関われば良いものが出来るわけじゃないからなぁ。例、ガンスリ、うしとら

    原作者がでしゃばって駄目になる作品は多い

  103. >>101
    アレは脚本家だけじゃなく、監督やら雑誌編集もグルやろ・・・

  104. 買ったら負け系の書籍
    でも売れるんだろうな
    サカキバラの本みたいに

  105. 原作愛など無くても良いものは作れる


    具体的に何を作ったのか語れるのかな?
    まさか具体例をあげずにイキるだけの本じゃないよな?

  106. >>99
    でもアニメは面白かったよw

  107. まあ人って自分がやった仕事は過大評価したがるからな
    あの作品はオリコン3千枚だけどこっちは実はそれ以上売れてるって主張したいんだろうけど、
    向こうだってあくまでもオリコンの数字で実売は違うって事実には耳を塞ごうとする

  108. どの立場の人なんだろう?アニメ制作と、DVD売上まで言及できる立場って、アニメ制作会社(投資、DVD流通)のPで、現場担当とかだろうか

  109. 円盤売上が嘘とかだと税金正しく払ってなさそうだな。

  110. アニメ屋が原作者にも原作自体にも敬意がないとか言いふらして困るのはアニメ屋じゃねえの?
    まあ復讐でやるならしようがないが

  111. 辞めざるを得ない下っ端が吠えてもなぁ・・・

  112. 製作は出荷の数字しかわからないし小売でどれだけ売り捌けたかって正確な実売の数字は誰にもわからないだろ

  113. 売り上げ比較で重要なのは数字そのものの絶対数ではなく比較による相対的な評価だ
    だから売り上げ論議はオリコンの数字というレギュレーションの上で公平に比較される
    その数字が正確な数字化かという点そのものに意味は無いんだよ

  114. そもそも良いものが作れなかったが故に辞めるのでしょう?

  115. 未だにオリコンの数字=実売数だと思ってるバカがいるのか
    あんなんオリコン加盟店で売れた数字しか計算してないからヨドバシみたいな非加盟店で売れたものは数に含まれてないのに

  116. 典型的な新常識!煽り本

  117. 競女と帰宅部は「桁が違うぐらい」て言ってたんだぞ
    オリコン3桁なら出荷4桁は当たり前だが5桁はないだろ

  118. オリコンの数字は加盟してる所だけだから枚数は多少減るけど
    順位が変わるような差はまずないぞ

  119. 原作者が嫌われるって酷いな。
    それに乞食して儲ける側の言う事じゃない。

  120. また自称業界事情通が増えそう

  121. まぁCD,DVDの売り上げ割り増ししてようが
    新聞の押し紙よりは悪質ではないでしょう?

  122. ■ゲル山ゲル男 6月29日 7:42

    今日アニメ業界を抜けますが、アニメ業界の「外にはでないこと」を書籍で出そうかなと思ってます。

    ■ゲル山ゲル男 6月29日 13:48

    かなりの反響でちょっと動揺しております。まず、自分の職業については元請け会社の「制作進行」です。キャリアは五年半、10作品の20数話です。なので「制作進行から見た業界の問題」になります。

  123. そりゃ原作者には自分の作品を無茶苦茶にされて喜ぶような奴なんておらんやろ
    原作に頼りたくなきゃ自分らでオリジナルアニメ出も作ってろ

  124. 原作者が切れたらアニメも他のメディアミックスもストップされてしまうんだから原作者は持ち上げとけってな

  125. ■田村勝之 6月29日 12:10

    自分、実力なかったからね…ハハハ(^^;;

    ■ゲル山ゲル男 6月29日 12:24

    い、いやいや。前にもお話ししたことあったかもですが、ご一緒させて頂いた作品は素晴らしかったです。不快に思われたら申し訳ありません…

  126. 借り物で作品つくっといて元の持ち主批判かよw
    売れるオリジナルアニメ作れない制作会社が悪いんやろ

  127. オリコンの数字は推測値って知らない奴多いのな
    漫画だけどヒロアカとかハイキューは出版社が出してる年間発行部数よりオリコンの年間売上が高い(つまりオリコンより実際の売上はかなり低い)
    円盤も(特に女向けは)実売数より高く出てる可能性は十分ある

  128. けもフレ騒動の暴露本出したら売れそう

  129. 役に立たずにドロップアウトする制作進行が話す戯言に何の価値があるんだ?

  130. 一部の問題ある原作者を持ち出してさも原作者は全員そうであるかのように語るんですねわかりません。

  131. 原作者様様やろがい

  132. 本のまとめ記事待っとるで

  133. 制作進行って若い人がやるから立場的に弱いのに、ベテランメーターから新人メーターまで相手にして指示出さなきゃいかんから物凄い大変だよ
    ベテランだと口出しするだけで怒る人も多いから精神的ストレス半端ない

  134. 原作者が嫌なら
    オリジナル作ってろよゴミ

  135. >>101
    ウマ娘見てないから知らんけどピエールは名誉挽回していたのか
    ばらかもん良かったのにダメな脚本家みたいに叩かれてるの可哀そうだった

  136. なんだ制作かよ
    メーターですらねーじゃん
    そりゃ管理部門まで原作者に理解なんてないだろうがお前らも別にクリエイティブな仕事じゃねーじゃん

  137. >>144
    ウマ糞信者が持ち上げてるだけで大して名誉挽回なんかしてないと思うけどなぁ
    ピエールは刀剣でもやらかしてたし

  138. >>142
    追記
    ちなみにこの制作進行(仮)が本物であったとしてもこんな今後アニメスタッフと原作公式サイドとの確執を生むような本を出す時点で、この制作進行(仮)は最低だけどね

  139. 原作者が嫌い、原作愛がないならおりろ
    作品の事を深く知ろうとしないやつが作った作品は例外なく駄作、オリジナルでもそうだろ

  140. ■ゲル山ゲル男 6月29日 13:48

    かなりの反響でちょっと動揺しております。まず、自分の職業については元請け会社の「制作進行」です。キャリアは五年半、10作品の20数話です。なので「制作進行から見た業界の問題」になります。


    これまじ?
    キャリア5年半て・・・しかも続かなかったってことは優秀だったわけでもなさそうだし・・・こんな人が何を語るってんだ

  141. みんな仕事してりゃ何らかの業界人なんだけど、その業界のこと知ってるようで一部しか知らないなんてのが普通だからなぁ…同じ会社の違う部署ですら怪しいもんだ
    この業界人とやらがどれだけ主語デカく物言うものやら

  142. ふーん、円盤爆死してるアニメの打ち上げは無いか葬式だけどね

  143. >>149
    5年半で20数話分しか関わってない奴が何を語るんだろう

  144. オリコンで3桁の作品が、実は万売ってる作品より上なんですとかじゃなきゃ、ふーん、でもやっぱ爆死ですよねってなる

  145. 原作愛云々はプロとして当然だろ
    つまんなそうな本
    現役メーターのツイのほうがよっぽどヤバいこと言ってる

  146. 委員会に出る制作Pを長くやってた人か
    制作と製作両方で働いた事ある人でないなら
    書かれてる全部はちゃんとは分からないから
    たぶん聞きかじり知識で語ってる本だろうね

  147. まだ勘違いしてる低脳多くてワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    オリコンはまだ出荷数にだいぶ近いからなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    問題は出荷数と実売が合ってないことやwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    実際にエンドユーザーの手に渡った量はオリコンよりずっと低いってことやぞwwwww
    でも出荷元の売り上げは出荷数にほぼ比例するから稼ぎで言えば何も間違ってないwww

    ただ人気の指標としては全く当てにならんということやwwwwwwwwwwww

  148. 5年やって最下層の制作進行から上がれないって相当無能じゃんw
    SHIROBAKOの平岡もアニメ以後は設定制作に上がっている

  149. 原作者は嫌われる、じゃねえよ
    原作を借りてアニメ作ってることを忘れるなよ

  150. 原作者に寄生してるゴミが偉そうなこと言ってんじゃねえよ
    だったらオリジナル作れ

  151. 今期アニメだとひなまつりが原作愛があるって言われてるけど、原作を半分ぐらい飛ばしてる時点で原作愛なんて感じられないけどな
    アニオリ要素もいろいろ入れてるしな

  152. >>156
    発売部数は日脚連に、実売部数は税務署に聞けば下1桁まで正確な数字が出る。
    このぐらいのことはポストプロのオレでも知ってる。

  153. >>149
    笑った
    Pでもなんでもなく進行の子か
    そりゃ現場のごく限られた範囲の知識しか持ってないし
    アニメビジネスの事なんて語れないわ

  154. 最近の円盤は出荷本数が絞られてて
    そもそも数値が上がらないと聞いた事はある

  155. 売上嘘って言う奴は他の作品も同じ状況って分かってないのかな
    結局他と比べて売れてない

  156. ちゃんと実名出すなら評価するが、その辺濁すならただのネット妄想記事と変わんねーからなw

  157. 結局、〜らしいとか、〜と聞いたとか又聞きの知識披露になりそうだな...

  158. 監督まで行っちゃったような人のほうがもっとシンプルに原作愛あったりするっしょ
    制作なんて(とくに下っぱは)ただの駒

  159. >>136
    発行部数=その年に新しく増刷した数
    売上部数=売れた数(前年以前に刷った分が売れた数も含む)

    アニメ化で一気に売れた年なら、売上部数の方が多くても別におかしくはないぞ

  160. まあ、制作Pと言っても福原Pみたいな残念な奴もいっぱいいるからなあ。
    Pだから業界のことわかってるって過信しないほうがいい。

    ぶっちゃけ、APなんかちょっといい大学出てりゃあ1年目からなれるし、
    制作進行からPへでも15話もやれば上がってくる奴もいる。

  161. 原作者は嫌われる事がある、だろ
    リテイクと監修の権限あるから

  162. 真面目な話、委員会に出るPレベルじゃないと金の話なんてわからんよ
    この人ロイヤリティ配分覚書すら見たこと無いと思うわ

  163. ラブガイジ発狂記事

  164. 首藤武夫さんはもう許して差し上げろ

  165. アニプレ作品のBlu-rayはアニプレ+で買ってるけど、あの手の通販サイトってオリコン非加盟だから実売数と差が出るんだっけ?

  166. この暴露本をアニメ化して原作者は糞って言われるやつ

  167. 原作ありきでアニメ作ってるのに何様だよと思うし
    逆にアニメのこと知らないでガンガン口出してくる原作者は
    今のカツカツな制作現場からしたらただウザいだけだろう
    少なくとも原作者が脚本書き下ろした回はつまらないことが多い気がする
    インフィニットなんとか2期お前だぞ

  168. 大地丙太郎が女性声優をねぶり回してることもちゃんと書いてくれよな

  169. 2013年のローゼンメイデンに関わってるらしいからスタジオディーンじゃね

  170. 自称元アニメ関係者じゃ困るから
    名前だして欲しいもんだね

  171. 業界の裏舞台なんて知ったこっちゃないけど、迷家、けもフレ、ビートレス
    あたりの内幕だったら面白そうだし読みたいかな

    業界の闇を見たつもりの下っ端の戯言には興味ないな

  172. 原作者と現場がちゃんと協力して成功した作品もあるだろ
    ホライゾンとか凄かったぞ

  173. 〉原作愛など無くても良いものは作れる
    なるほど、アニメ業界的に「あの封神演義に似た何か」は「良いもの」として認識されてるわけだ

    コイツらの認知、歪みきってるよ・・・

  174. 原作者はっていうか
    そりゃ組織で上位の人間は嫌われる傾向にあるのは当たり前というだけの気がする
    無才の下っ端は上司のグチを言ってりゃいい

  175. オリコンなんて昔から嘘だぞ
    音楽CDが猛威を奮っていた90年台なんか1位取らせたいからかね積んだなんてこと普通にあったしな

  176. 原作者が馬鹿のヘイト集める役も勤めるんだなーたいへんだなー

  177. やったー!これでヒナまつり大勝利ぃぃぃ!!!
    アンチさん必死な悪あがきはしなくていいぞw

  178. >自分の職業については元請け会社の「制作進行」です。
    >キャリアは五年半、10作品の20数話で制作進行としてはベテラン気味の年月ですが>
    >業界歴でいえば中堅ぐらいになるんですかね…
    >なので「制作進行から見た業界の問題」になります。

  179. 売上厨の完全敗北w

  180. レンタルショップは減少傾向だけどまだ3000店以上あるからね

  181. 制作進行って白箱じゃ主人公になってたけど
    一番使い捨ての傾向が強いんでしょ?
    アニメ業界への恨みが一番強くなりそう

  182. 原作愛というか、原作厨はあかんよね
    特に、原理主義的に厳密に再現してテンポと動きが失われるのは、アニメにした意味がなくなる

  183. >>187
    実売10万枚(オリコン3桁)おめでとうございます

  184. 暴露したら業界全体が改善すんのか?ちげーだろ

    こんなんこいつが週刊誌みたいなゴシップ信じるような
    ガイジ相手での金儲けでしかない。

    アニメ業界を憂うならその経験を現状改善のために使えよクズ

  185. こんなどこの馬の骨が書いてること鵜呑みにしちゃうんだろうな

    アホしかいないなさすが5ちゃんとやらおん

  186. >>191
    アニメーターで一番重要なのって制作進行だと思うよ
    Pとか監督になるのも制作進行でしょ

  187. >>191
    使い捨てる、じゃなくて
    自ら無理だと辞めていく率アニメ関連の仕事の中でトップなんだよw

    むしろあっちからしたら誰でもウェルカム状態や

  188. あと、とりあえず列挙されてるものは、だいたい、「経営者かプロデューサーが無能、いい加減、会社の体制から見直せ」って印象やな

  189. 業界人と言っても、立場によるな。
    トップレベルの人間なら問題提起として意味があるだろうけど、
    下っ端だったら三流週刊誌の記事にもならん。

  190. 出荷数でランキング作る方がはるかにアカンやろ
    2万枚刷りました!大ヒットです!(自己申告)→売れ残ったのはこっそり廃棄

    実際円盤の中身の値段なんて原盤1つ作るまでの金に比べればカスみたいなもんでしょ

  191. >>174
    アニプレはたしかオリコン加盟店だから安心したまえ

  192. まずこいつがどういう部署で何を働いてたのか
    業界履歴がどれくらいかは知りたいな
    業界歴が10年以下でなおかつ監督経験者でもプロデューサー経験者でもないんだとしたら 知ったかぶりのただのアホだぞ

  193. 途中でケツ捲って逃げたザコがドヤ顔で語る本とかいらねぇ…
    原作者がそんなに嫌ならジブリみたいにオリジナルだけでやれよ

  194. アニメ化企画したPや出版の編集怨むならわかるが
    多くの場合巻き込まれて作品を必死に守ろうとするだけの原作者をクソとか言うのは筋違いじゃね?
    つうか頭悪そう

  195. >>201
    逆に言えば、アニプレ作品で爆死なのは疑いようのない爆死ってことだな

  196. 寄生虫の分際で原作者に文句垂れるゴミって何なんだろうな
    だったらオリジナルでやれよ

  197. この手のは嘘とは言わないけど著者の狭い視点からしか見てないし知識不足やわざと大げさにしてるの多いから暴露本なんて所詮エンターテイメント

  198. >>203
    ジブリも原作あるだろw

  199. >>197
    A-1の制作進行が過労死したのも有名な話だしな
    激務の割に報われない仕事なのかね

  200. 前からこんなのそんなに売れてるの?と思ってたのは角川とアニプレの作品だな

  201. >>205
    アニプレっていうかA-1だな ufoは加盟してないから少しだけ違うんじゃねえかな

  202. >>211
    そういやテイルズが爆死した際に「ufoショップ(笑)がどうのこうの~」とか言い訳してたなw

  203. コメント見たらひでえな
    業界を知った気になってるだけの使い物にならないアホな 制作進行かよ
    動画経験が1年半しかなくてもどこぞのアニメーション学校の講師になってるような奴もいるしな
    本当にしょうもな
    人材がいない今の現状で5年半もやってデスクにもなってないような奴が業界を語るとか笑わせるわ

  204. 業界歴5年で辞める下っ端制作進行が、ちょっと使い走りしただけで、アレ俺の仕事カウントしてドヤ顔してる

  205. 思う存分やれよ
    どうせ業界抜けたなら

  206. 円盤嘘って別に水増ししてるわけじゃなくて、出荷はもっと多いですよってことだろ?
    オリコンは実売だけだし(その数字すら違うんだろうけど)

  207. ジーベックが二年もかけてなんで今更フルメタを出そうとしたのかの方が知りてえな
    あれ売れる要素ないだろ

  208. もっと上の立場になって、色々と俯瞰して見られるようになってから
    業界を語ってくれよw
    バカだから分からないんだろうけど、語るには「資格」が必要な部分もあるんだよ。

  209. 業界やめるんだったら行きがけの駄賃で小銭稼ぐのもいいさ(売れるかどうか
    知らないけど)
    で、その後の人生どうすんの?レジ打ち?荷物の仕分け?

  210. >>217
    作品の実績があるから スポンサーに金出させるにはすごく説得力があるんだよ
    オリジナルやポットでの新作じゃないから 企画が通りやすい

  211. 円盤売り上げについては売りスレとかが根拠にしてる胡散臭い推測値のことを言ってるんだと思うが
    海外の誰とも分からん奴の書き込みデータを信じて爆死煽りとか冷静に考えなくても狂気だしな

  212. >>219
    まともなところには入れんね。
    だって、こいつを入れたらそのうち暴露本描かれそうだしw
    個人調査のない下層の仕事をするしかない。

  213. >>219
    レジ打ちや荷物の仕分けやってた方が制作進行より稼げそうだなw

  214. 吉崎観音みたいにアニメ制作において原作者が足引っ張るのは常識みたいなもんなんだな

  215. 某社とか書籍みたいに返品受け付けるの前提で多く出荷してるもんな

  216. まあ、Twitterの元社員から聞いた話よりは信頼できる。
    友人の話を暴露する奴よりはマシ。

  217. 稼げないアニメーターは実力が無いってのだけは
    ガチだと思うわ

  218. 「一部の極端な例では無く、すべてのアニメの現場がこうだと思っていただきたい!」

  219. 昔ufotableの社長がめいっぱい頑張ったけど2000枚だったと言った作品あったけど
    あれネット上の数字はたいして変わらなかったから
    オリコン正確なんだと思ってたんだけど

  220. そもそも不確かな円盤売上で爆死だ成功だとか言ってるのって売りスレとここくらいだろ

  221. アニメ業界から見た原作者って一方的に悪く言われがちだから、色んな立場や視点持った人からの言い分とか聞きたいわ
    石ころ言ってたアニメの制作陣も話を盛って原作者を馬鹿にしてる感じがしたし信用ならん

  222. 今は配信で元取ってるのもあるから円盤だけで爆死と判断できないのは確か

  223. 中高生「ツイッターは全て真実だから!!!!!」

  224. 夜逃げとかしたことない幸せだった元アニメ業界人wwwwwwwwwwwwww

  225. >>220
    実績…?

  226. >>23

  227. ぶっちゃけさラブライブとか10万以上売れてると思うんだよね

  228. 実売数と発表数が違うつってもそれはどのアニメも同じだろう
    知りたいのはランキングであって数値じゃないんだよ
    店舗によって売れる作品の傾向が違うにしてもそこまで売れ筋商品が大きく違う店舗が全国展開してるとも思えないし

  229. >>230
    一昔前はこんな感じだったけど、最近は他のアフィが売りスレ用語とか売上枚数をまとめたり、Twitterでにわか知識晒すのがいるから何とも言えん
    こないだアニメイトで制服着た高校生っぽいのが、円盤とか覇権とか話してて正直驚いたわ

  230. そりゃ上からの権限で意見してくる原作者なんぞ嫌われるだろ
    ただただの従業員が原作愛なんてなくてもいい、とか偉そうに言ってる組織相手だから
    原作者としては普通の行為でしかないと逆に阿保が際立たせているけど

  231. つまり京アニショップで10倍売ってる京アニが安定覇権ってことだな

  232. マジかよやらおんは嘘の売上情報をばらまいてた悪質サイトだったのか

  233. >>227
    超絶うまいけど手の遅いアニメーターなんていくらでもいる そういう人間の場合会社で囲い込んでもらわないと辞める人間も結構いる
    逆に一人で何十カットを持つほど手が早くても演出作画監督で全部直しをさせられるような人間もいる
    こういうやつは責任は取らないけどめちゃめちゃ稼いでるぞ。これでも実力があるって言えるか?
    一部だけ抜き出して真理だと思うような奴はただのバカだ

  234. けもフレは原作者が嫌われすぎた挙句の犯行だったな

  235. 原作者と製作スタッフのレベルが同じだとは限らない、スタッフが好きなのは線が少なくサザエさんやクレヨンシンちゃんみたいな絵が簡単アニメだから

  236. >>240
    実際、原作提供してるんだから上だろ

    アニメ製作側がオリジナルで
    自分たちだけで作ってるならいいよ別に

  237. 虚偽の情報流してたやらハゲは死んだ方がいいなwww

  238. >>196
    制作進行はアニメーターとは言わんよ
    監督はアニメーターからなる人も多い

  239. ラノベ原作者があんまりにも絵に注文つけてきたらムカつくものなのかもしれないが
    絵付きの漫画が原作ならせいぜいその通りにやってくれよ
    恨む相手が違うだろ

  240. 原作者は嫌われるってお前が嫌いだったんだろ

    制作進行なんか雑用係じゃん
    アニメ本編そのものを作ってる人とは立ち位置が違う

  241. 暴露本を出す作者って誰?

  242. >>247
    やら管に限らずまとめサイトの管理人は一度痛い目にあった方がいいわ

  243. やらおん全否定

  244. 業界歴50年のベテランが「会社たたむから暴露するわ」ならまだしも、たった5年のペーペーに何が解るん?w

  245. 大した奴でもないくせに立つ鳥跡はクソまみれで無様な制作進行

  246. >>33

    >>34が事実だとすると、本人の可能性が……

  247. 言ってる事が同人ゴロとそっくりそのまま同じだな

  248. 原作者嫌いならまともなオリジナルアニメ作れよ

  249. 原作者とその担当ってのは基本コミュ障でアニメやゲーム化にあたって制作に必要な返事が貰えないことばかりだと前々から話題になってたしな
    そのくせ出来に問題があったら苦言するんだからやってられないだろうよ

  250. >>252
    まとめサイトって報道機関と個人のブログを都合よく使い分けてるな、って感は確かにある
    一報でメディアが報じない真実を広めるといいつつ、個人のブログだからと誤報虚報捏造やり放題

  251. アニメ監督のイベント聞いたけど制作進行はイジメの標的にされるか、悪口マシーンになるタイプが多いんだってさ
    とにかくイジメの話題は表にみんな出さないだけで多いって

  252. 自分が経験したのは原作者が収録見学で声優に駄目だし演技こうしてと言い始めて
    声優は音響監督とプランたてて演じてるから迷惑でしかないとかかな。

  253. はやてブレードとか結構アニメ向きな作品なのにアニメ化しなかったのは作者がアニメ化断ったんじゃないかと俺は勝手に思ってるw
    アニメ化したら絶対それまでのキャスト変えられちゃうしな
    ドラマCDおもろかったで・・・

  254. 原作者が嫌われるのは京アニじゃなきゃ嫌だ作画は〇〇さんじゃなきゃ嫌だ
    ここのスタジオじゃいやだ
    と無理を言い出しPがまとめた制作ラインを否定して…

  255. 原作は欲しいけど、原作「者」が邪魔なのはちょっとわかる。

    ちゃちゃ入れてきて、挙句に円盤発売中止になった作品もあるからな

  256. >>181
    確かに凄かったけど続編の話全くないだろ?まあそういうこっちゃw
    あれだけ力入れてたらコストもそれなりにかかるしなあ

  257. 暴露って程でもないやろ

  258. オリコンは集計協力販売店で売れた数で出荷した数じゃないから。
    メーカーは出荷本数が売れた数で1万本出荷したら1万本売れたんです。
    其の1万本が売れなくて市場でダダ余りしても返品枠なきゃ問題ないんです。
    発注さえあれば成功なんです。

  259. 原作者権限で原作者の了承が無きゃ進行出来ない作品だと進行を原作者がダムのように堰き止めてしまい現場の製作がストップなんて事ざら。
    セーラームーンクリスタルなんて放送2年遅れた。

  260. ムク崎とか我侭放題で壊すだけぶっ壊して無責任に逃亡しやがったもんな
    厄介原作者は邪魔でしかない

  261. >>269
    原作者がアニメに積極的に協力してればいいんだけど
    本業(漫画)に忙しいとかぬかして承認ひとつにもなかなか返事しない、否定すれど代案なし、というのが大半だもんな

  262. オリコン売上は同じ指標で売上比較できるから意味あるんだっつうの

    頭わるい奴多いな

  263. 監修放置しておいて放送見てからここが違う
    このキャラのしゃべり方が違うとか忙しい監督に
    何時間も電話して抗議するなら最初の打ち合わせ
    に参加して言えよ。

  264. >>252
    じゃあ、俺はどこに行けばいいんだ
    ツイッターで作品の本音を罵詈雑言してたら単なる痛い人だろうが

  265. 原作愛がなくても良いもの作れるならオリジナル作ってくれよ

    原作愛はなくてもいいかもしれんが、原作愛があるように作る必要はあるやろ

  266. 業界関係者でそれなりの地位にいる者だけど、問題はこいつがどれだけの地位にいて内情を把握してるかによる。
    業界1〜2年程度の経験で上層部の事情も知らず、中途半端な知識や浅はかな思い込みだけで何も知らない素人を変に煽らないで欲しい。出世も出来ず業界をドロップアウトするような3流の人間なら静かに消えて欲しい。
    それなりの地位に居る方で、業界に絶望し、暴露する事によってなにか業界が良い方向に向かっていくのであれば是非とも応援したい。
    だか、大概の場合、この手の輩は底辺の負け犬の遠吠えがほとんどなのだ。

  267. こいつが言うことすべてが正しいって思い込むのも危険だと思うけどな

  268. それなりの地位(掃除のおばちゃん)

  269. アニメ監督のイベント聞いたけど制作進行はイジメの標的にされるか、悪口マシーンになるタイプが多いんだってさ
    とにかくイジメの話題は表にみんな出さないだけで多いって
     

  270. 制作進行があがりの三流演出が
    たかだか数年の経験で見聞きしたことを
    さも業界全体であるかのように語る知恵遅れ妄想本

    あると思います

  271. でも原作者が声優のキャストに口出す場合は大抵当たりやん

  272. >>279
    そりゃスタッフ間をつないで管理する仕事だからね。
    人間関係の諸々が一番集中する立場だろう。

  273. 俺も業界じゃちょっと名の知れた有力者だけど
    こいつの言ってる事は正しいと思うよ

  274. 上手いけど手が遅いメーターは信頼できる人ならそれなりの待遇で拘束されるよ
    このご時世稼げない人は実力か性格に問題がある

  275. まるで文春砲だな
    情けない碌な暴露が出ないという意味で
    見るだけ無駄

  276. 売り豚って業界人が「オリコンの数字とかデタラメだぞ」って言うと
    「はいはい、出荷数との差のことね」で毎回済ませようとするけど
    にもかかわらずずーっと繰り返し言われてるってことは
    「あれ?もしかして違うこと言ってんじゃないの?」って思わないもんなのかね

  277. 実際のところ業界全体を見渡せる立場で仕事してた人の話ならすごいけど、自分の会社ではこうだった感なら、へーぐらいの内容かなぁ。

  278. 正直今更暴露されても......
    もうアニメなんてオワコンだしどうでもええわ

  279. >>262
    それって、原作者のイメージと音響監督のプランが食い違ってるなら
    どっちを「正しい」とするべきなんだろう。
    原作者に違和感を覚えされるようじゃ駄目な気がするがw

    口出しさせたくないなら、最初からそういう契約にするか、オリジナルにするこった。

  280. アニメBD・DVDってのはマニア向けの少数しか売れない商品であり
    メーカー直販サイトや店舗別特典で異常に偏り
    そういうニッチな商品だからオリコンの精度が期待できない

    なんてのは昔の売りスレじゃ常識で
    だから所詮は数字遊びであり、スレの外にそのノリを持ち出すのはご法度だったんだが
    まとめブログがガチでオリコンを信奉する馬鹿な売り豚を大量生産してしまった

  281. 原作愛がなくても云々という話を聞くと、ろこどるの監督がイベントで「全話作り終えてみて、とにかく時間がなかったことしか覚えてなくて、自分がこれまで関わった作品と比べても、どうしてこれがこんなにウケたのか理解できない」とか身も蓋もないことをぼやいていたのを思い出す

  282. たまにオリコンの数字を「実売」って言う人いるからな
    オリコンの数字は、あくまでオリコン協力店からのデータを元に
    オリコンの連中が予想した「推定売上」だ

    というかオリコン自体が推定売上枚数です、推定売上部数です、って発表してるのに
    なぜ実売数って思うんだろう

  283. >>229
    マジで情弱は害悪

  284. じゃあやらおんの売り上げは全くの嘘ってことか

  285. なんだ、制作進行か

  286. 人間のくずだね。中国や朝鮮の住民みたい。

  287. >>286
    普通の頭があれば思わないだろう

    オリコンに限らず、販売調査会社の情報はどこが買ってると思う?
    その製品を販売している会社自身が買ってるんだよ
    もっと細かく分析され、他社製品の売り上げや、地域別の売り上げといった数字を含んだ情報になるがな
    自社製品の数字も出ている以上、でたらめな数字を出してたらすぐにばれる

  288. つーかオリコンって毎週見てると結構ガバガバよな
    たまに異常に低い数字が出て、後から「集計ミスでした」って訂正されたり
    中には訂正もされず、明らかに1週だけ数字がおかしいのが放置されたりするし
    あれに全幅の信頼置いてる奴ってアホだと思う

  289. オリコンは絶対値でなく相対値としては使える

  290. オリコンが嘘で実はクッソ売れてマースwww
    ならあんな倒産祭りにはならんやろ

  291. 暴露もなにもみんなしってることやん

    治らないリテイクの謎とか時間がないからリテイク出してもそのまま戻ってくるんだろw

  292. DVD売上

    自社で買い取って小売に回す

  293. アニメ業界人ってほんと原作に対するリスペクトがないよね
    インタビューとかではそりゃいいこと言うけど
    実際にできたものが本音だ

  294. これ俺が無料で全部語れる内容だよ?
    業界浅いけど元請けにいる、かつ、進行友達多ければいくらでも語れる内容です
    Pとか製作側にいなくても、業界入って1年もいればわかることだらけです

    どれが気になるよ

  295. >>152
    単純に割っても1話3ヶ月位だから普通じゃない?
    末端の制作から見た風景として読めば問題ないと思うけどそれが出来ない情弱が多いよね

  296. 本売るために大袈裟な事言ってるだけの可能性もあるし
    出てみないとわからないな

  297. アニメーターの実力知りたい

  298. >>3
    書いた本人が優越感にひたれる。
    脳内業界人にマウント取って凹凹にする

  299. >>178
    DEENは人やめてるみたいなこと聞いたんだけどどうなんだろ
    このすばやらないのもその関係かなと思ってたんだけど

  300. >自分の職業については元請け会社の「制作進行」です。
    >キャリアは五年半、

    はぁ?雑魚じゃん 俺でも3年居たから業界人ぶれるレベルw

  301. >>307
    実力がないってのは言い方がずるいかな
    うまい人でも手が早い人、遅い人がいるから拘束されるかどうかがカギ
    いくら下手でも普通な人でも手が早ければ期限通りにあげてくれるから
    安心して仕事が頼める
    結局TV画面にでるのは(時間があれば)作監以上の絵、そこから作り出される動画だからね
    動画を経てから原画にあがるのが普通だからもちろん実力がないと原画にはあがれない
    けど、先に述べたように仕事はつかみ取らないといけないから下手でも営業や
    横の繋がりで紹介してもらえれば食べていける。それも「実力」というのは言い方がずるいかなと

  302. >>304
    >『原作愛がなくてもよいものは作れる』
    これの例として挙げられそうな作品を思い付く限り教えて欲しい

  303. アニメ製作会社はコンプライアンスやとか守秘義務とか疎いから制作進行でも情報が入ってくるんだよね
    でも実際に見た話ではなくPやデスクの主観で語られてる情報を真実だと思っちゃうのが説得力無いんだよ

  304. 声優プロダクションよりもアニメ会社のほうが儲かってる

  305. >>312
    これは作品に対してというより、作り手側の意識や工程の問題を
    言うつもりなんかじゃないかなと思っている
    ぶっちゃけ愛なんてなくてもいい作画さんや、レイアウト以降の工程を
    国内で仕事ができれば画面的には良い作品はできるんだよ
    コンテ書く人や演出は愛の前にあくまで仕事だから本数やらないと食べていけない
    その中でうまい人や処理が早い人はたくさん起用される
    それは愛があろうがなかろうがぶっちゃけ関係ないってことかな
    もちろん作品を愛して作る人もたくさんいるけど、イコール面白い訳ではない

  306. >>307
    総作画監督>作画監督>>>>>>>>>>>>>原画>>>>>>>ゴミ原画>第二原画≓動画

  307. >>315
    だから
    そういう机上の空論はいいから
    実例をだせってことでしょ?

  308. なにをやろうがアニメに関わるものは極一部を除いて生涯マス層、その内でも最下層

  309. 淘汰された人の本かあ

  310. ジェネオンとかエイベックスとか外資と同じシステムだから2年成績悪いと
    名作生み出したプロデューサーでもリストラされる。
    2年間ヒット作ないと次は無いんだ会社もね。

  311. 完パケ後にゴネ始める原作者ほど質が悪い物はない。
    完パケの意味知っているか?放送に間に合うなら修正しろとか馬鹿か?・

  312. 事実だとしたら、やら管を許すな。

  313. 原作売れるきっかけになるとはいえ
    アニメ化については版権お仕事以外は無料報酬も増えまくる原作者を攻撃対象に据えるとかそりゃ出世しないわ

  314. アニメ、漫画、ゲーム……軒並み終わりつつある気がする……

  315. >>322
    そういう契約にしておけばいいでしょ。ガキじゃあるまいしw
    もしくはオリジナルやっとけ。

  316. まだそこそこ名の知れた作品にPとして関わった実績があるとかならわかるが
    これは恥ずかしい

  317. 原作者と方針合わなかったとかそんなんだろうな
    原作愛がなくてもいいものが作れるとか言ってるけど
    特定の話だけいいものは作れるだろうけど
    物語を整合性あるものにするのは情熱抜きでは難しいと思う

  318. ソニーGはオリコンにすりよって数操作させてるって
    お偉いさんが言ってたよね、知らない方が非常識くらいの論調で

  319. そもそもAKBの綺麗にミリオンライン守ってくる所とか
    オリコンも大概うさんくさいよね

  320. どうせガーリッシュナンバ―みたいに業界の闇()あばいちゃうよ~~とか
    言いながら実際はまったく闇すらださずうっすいうっすい僕はここまで
    がんばってきたんだぞ!自慢するんやろわかります

  321. そもそも実名、作品名なんて挙げるつもりないだろうし
    作り手で好きじゃないジャンルだけど仕事だからでやってる人なんて沢山いるわ

  322. しょっぱいうだつの上がらない制作進行レベルが業界語るとか笑わせるなよ

  323. 出荷なんてどうでもいいんだよ。
    こっちからしたら実売数の方が重要なんだから。

  324. まあ実際そうなんだろうなぁ、と思える

  325. >>312
    むしろなぜいい歳した大人がわざわざ言わなくてもいい本心をポンポン言うと思うのか

  326. P「原作がないと金が集まらないので作れませんよ」
    パヤオ「ならアニメー○ュで漫画描いてそれを原作とすればどーよ」

    原作者を邪魔だと思い金も集められないならこのくらいしろよ

  327. ジュビロの事かな?
    製作者「一鬼あたりまででいいでしょうな」
    ジュビロ「全部やれ」
    製作者「えーーーーーーー」


    結果カットしまくり中身スッカスカ

  328. アニメスタッフが人気すぎると厄介原作者様がムクムクしちゃうもんね

  329. 原作者や原作を馬鹿にするなら原作物に関わるなよ

  330. 原作者は性格悪いやつもいるだろうけど
    原作そのものを責めるなよ

  331. でも爆死したアニメはそれ以降音沙汰ないし円盤売上は効いてるよね

  332. アニメ原作者とか癖のある奴しかおらんやろうし嫌われるやろ

  333. アニメが売れたら自分達のおかげ
    爆死したら原作が悪かったと責任転嫁

  334. >>334
    実売もあやふやだから言われてんだぞ

  335. まぁ売上は特定のルートのみの集計だからな
    いくらなんでも100とか200はあり得ないだろ

  336. >>70
    ガルパンは6巻で30万枚売れたとパンビジュが当時言ってたから
    1巻当たり5万枚
    オリコンの捕捉率は7割ってところだね

  337. 良いもの(自己満足)は作れる

  338. 原作に愛がなくても(キリッ)
    原作どうりに作らずにいくつ失敗してるんだ…失敗が多いから原作レイプって言葉が産まれるのでは…

  339. 原作無視で干されたから本書いてるのでは…

  340. 枕営業暴露の方が売れるぞ

  341. 暴露本出すような奴は普段から性格悪くて同僚のアニメスタッフからも嫌われてそうだなw

  342. まあ、DVDの売り上げは制作費の回収の一部だからな。
    お給料には関係ない。

  343. 円盤枚数はたまに「聞いてた数字と違う」って演者とかが言ってたりするからなぁ

  344. >>こんな明らかに誰が書いたか特定されるような本よく出すな

    こいつ日本語も読めないのか?

    アニメ業界辞めるから暴露本出すって言ってるじゃん
    特定されても困らないから出せるんだよ

  345. >>346
    オリコン集計に含まれない店とか沢山あるしねぇ

  346. >>277
    ネットで知ったかしてるだけの自称事情通よりは、
    業界経験者の方がはるかに説得力あるわ

  347. 「原作愛などなくても良い物は作れる」

    言わなくていい事ってあると思うんですがね

    あとおやめになる理由て 何 でしょね

  348. 原作者ガーって原作者と関われるってどのレベルの役職なの?
    根性なくて直ぐ仕事辞める制作進行あたりの人?

  349. 原作者が嫌われるって富士鷹しか思いつかんわ
    スタッフはしっかり作ろうとしたのに、
    ラストチャンスだから分割二期なんて嫌だ、また未完打ち切りは嫌だ
    最後のチャンスなんだから最後までアニメ化したいとワガママ言ってカットしまくったんだからな
    どれだけ多くのファンにどれほど愛されてるかも知らず信じず、
    こんな古い作品が売れるわけないってファンにも作品にも背を向けた最大の裏切り者だし

    ヒラコーではないよな。OVA版のオーコメでは仲良く喋ってたし。TVは知らん

  350. 原作愛なくても、原作に沿って読者が思い浮かぶような動き満載で
    エピソードを削らず改悪もしない神アニメを作った実績があるなら言ってもいいだろ。
    原作愛といいもの作る事に全く関連性はないと主張したって通る

    だが、原作無視して改変しまくって、結果的に評判いいものができただけのくせにそう言い張るのなら
    最低でも原作者とアニメ化できるほど支えたファン全員に土下座をしてから言えとしか言えない
    そんなものが作りたいなら最初から他人のフンドシ借りてんじゃねえんだよ

  351. 原作者嫌われてるから原作者が暴走したけもフレ騒動ではたつき同情されてるだろうな

  352. >>4
    数字はデタラメでも相対的な差は変わらんのだから比較は出来るだろ

  353. 原作者がアニメスタッフから嫌がられてるのはケロロの原作者の吉崎観音も証言してるからな
    原作者にダメ出しされたら全部おじゃん
    だからいつもビクビクしていないといけない
    サトジュンは原作者との対立の経験が多いのかうまく吉崎を言いくるめる技術を持っていたようだが
    表に出てないだけで数多くのアニメスタッフが原作者に苦しめられてきた歴史があるのだろう

  354. 原作者様の作品をお借りしてアニメ作ってる癖に原作者に苦しめられてきたとか何様やねんww

  355. 別に監督が原作を嫌いとは言ってないし、邪魔だとも言ってなくね?
    アニメの良し悪しと原作愛は関係ない、アニメに口出しし過ぎる原作者は嫌われる、そんだけだろ

    そもそも制作会社のスタッフ全員が丸ごと作品のファンだなんてことは絶対にありえない以上、スタッフの原作愛なんてのは幻想でしかないね

  356. こんな負け犬の雑魚の話でも何も知らない素人は信じ込んでしまうのだからほんと迷惑
    ツイッターで吠えてる底辺共も同様

  357. 原作愛がなくても(自分がいいと思っている)良いものが作れるってことか
    まあ、愛とクオリティに相関関係は無さそうだが、愛も無い上にクソ面白くもないものだと救いようがないことも確か

  358. 10000出荷で1000売れたと、5000出荷で4000売れた
    どっちが儲かってると思う?
    製作からしたら何枚売れようが集荷枚数多い時点で勝ちだよ

  359. 暴露するなら自分の名前を出して暴露してね

  360. 原作者とメーターなんて
    思い通りにないと切れるガキ同士
    うまくいくわけがない

  361. アミューズメントメディア総合学院の卒業生で
    進撃の制作進行だった奴が
    今はプロデューサーに出世してた

    人手不足なんだから数年がんばりゃ
    Pになれるのに
    この記事の主は根を上げてやめちゃったんだなぁ
    単にお前がヘタレなだけなんじゃねーの

  362. のだめはネットで出ている数の三倍は売れているとプロデューサーが言っていたな

  363. ヤマカンと対談してほしい

  364. >>364
    生みの親にダメ出しされるような粗悪な公式同人作品を
    製作委員会の金で作って世に出そうってほうが間違ってると思わないか?
    そんなに好き勝手やりたきゃ他人のフンドシ借りてイキってねえでオリジナル作品作ってろとしか。

  365. >>366
    口出ししすぎるって本当にそうか?
    生みの親で口出す権利を持ち、それこそファン代表みたいな原作者が
    口出ししすぎるほど口出さなきゃいけないゴミを作ってる側が間違いなく悪いんだが
    天下のジブリにさえ、会議で
    「あれもこれもなくそう変えようって、あなたはこの作品の何がよくてアニメ化したいと思ってるんですか?」って言われるような奴が上層部にいるくらいだぞ
    この話は猫の恩返しの暴露だったか

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