11.23(Sat)
【悲報】「女が入ってくるとそのコンテンツは終わる」👈世界共通だった
11.23(Sat)
【悲報】日本人、貧乏すぎてこの「すき焼き定食(1000円)」が安いか高いか大激論になってしまうww
11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww
11.23(Sat)
【悲報】外国「今まで散々日本ソシャゲに偉人を女体化されたのでやり返します!!」←ガチで著作権ギリギリか?
11.23(Sat)
【映画】『インターステラー』というマイナー映画のIMAX最上映が連日満席の大賑わいだと話題に…これ、オモロいんか?🙄
11.23(Sat)
Vtuber「彼氏いないって嘘つきます、大金貢いでもらっても大して感謝しません、批判は全て訴訟します」👈なんで許されてるの?
11.23(Sat)
【悲報】パルワールドさん、任天堂に1000万請求されてしまうwww結構安いな
11.23(Sat)
【悲報】闇バイト「生活保護受けるまで落ちたくないから闇バイトやった」
11.23(Sat)
大物声優「最近の声優は、同じ声に聞こえる! 誰か活きのいい若手いますか?」
11.23(Sat)
この生肉牛丼、食える人と食えない人が真っ二つに分かれることが判明
11.23(Sat)
【悲報】若い男性😬💢「日本の女優遇は酷すぎる。女はこの国の天上人、女は人生のおジャマ虫だ。女が憎い・・・」 どうしてこうなった・・・
11.23(Sat)
スクエニ執行役員「コマンドRPGはウケない。時代はアクション」→結果wwww
11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」

アニメとか漫画の視聴者ってどんどん現実志向になりつつあるよな?

fc2blog_20140408235953211.jpg

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
30年前は普通にありえんようなことしててもスゲーwとか
ギャグとしか思わんかったのが
 
今だとそんなことありえないんだよなぁ・・・とか
クソつまらんツッコミするやつ多くね?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
単に大人の視聴者が増えただけ
 
 
 
3 名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
人による
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
>>3
それ言ったら何も語れんわw
そりゃ人それぞれだよw
ただ近年そういう奴が増えたかなあと思っただけよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
現実志向なんじゃなくてただ単にケチつけたいだけじゃね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
現実志向というか昔より完成度の高さは確実に求められるようになっ
昔より更にレベルが高いものをっていう発展への欲求というか
まあ成熟化で当たり前なんだが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
「漫画の嘘」と漫画のリアリティは別じゃね?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
ネットの発達でひねくれ者の発言が顕在化してきただけ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
だからと言って空想科学読本がマシな考察をしてるとも思えんが読んだことないけど
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
わかる
スポーツものとか見てても明らかに昔のめちゃくちゃなスポ根みたいなのない
そしてリアルじゃないものにはスポーツ警察みたいなのがすごい湧く

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
アニメや漫画に限らんけどな
映画の批評レベルでも当然昔と比べてどれぐらいパワーアップしてるかって話になる
ちゃちいCGよりリアルでほんとうにいそうなCG普通に見かけるだろ
B級映画の雑なCGにレベル低いとも言うだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
漫画よみながらツッコミする奴みたことないし知らん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
昔のCGは今と比べたら技術的に今より劣るから普通に今よりリアルじゃない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
UJRnSii.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
批判を受け入れる姿勢のないやつが作り手に回ってることが原理的に言えば大問題だよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
今のアニメだって荒唐無稽なのばっかりだよ
地味に現実離れしてるから昔のアニメと違う気がするだけよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
遊戯王のガバガバルールとか今の方がネタにされてるが
それは現実志向だからなの?
大人になってよく考えたらありえねーよな、って面白がってるだけじゃ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
まあ確かにスポーツアニメなんかだと良く突っ込まれるよな
昔だったらスカイラブハリケーンスゲー!とかツインシュートスゲーとか
ネオサイクロンスゲーとか次藤と佐野スゲーとかダブルイールスゲーとか
何でも楽しめたのに今だったらいやいやいやwwwそんなの無理だからwwwありえないからwwww
とかツッコミが必ず入る

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
変な突っ込み入れるやつは完成度と面白さが別の評価軸だと解ってなくてごっちゃになってるから起こる
完成度を上げても面白さは上がらない場合があるし逆もしかり
総合評価として二つの評価軸を足した数値になるだけでしかない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
ラノベのエロゲみたいなタイトルが
アニメ化されるとオタは現実に近いと勘違いするんじゃね?
俺ガイルや冴えカノみたいなやつ
いかにもありそうでないのも荒唐無稽な部類なのにな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
アニメと現実の区別も付かんのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
まぁダークな話を現実路線っていうのはどーかと思う
それは現実的というよりディストピアとか殺伐とした世界とかそんな感じ
ハッピーツリーフレンズが現実路線とか、現実でトムジェリーをやった感じじゃないだろ?
明らか現実より過剰にケガするじゃん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
つまらん見方だよな
わかって楽しむみたいな余裕がない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
つまらん見方だって言ってるやつは面白さの評価軸の方を尊重してるだけなんだよ
気づいてるかは知らんが完成度だけで評価しようとするやつもいる
つまらん見方するってやつは完成度の低さも意識的に受け止めて総合評価下してるだろうがね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
昭和というかバブル前の価値観だね
今の世の中と真逆だから仕方ないけどそっちの価値観で作ると嘘だとわかってる上での希望がある
要はその嘘に耐え切れるかだね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
まぁ昭和アニメでもパステルユーミなんて批判される対象のアニメあるけどね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
掃いて捨てるほどアニメが作られてるんだから
嫌気がさす奴も出てくるだろう
俺もその一人さ
だが今期はかろうじて素直に面白いと思える作品に出会えた
そうヒナまつりだ

20180621-hinamatsuri-07-950x534.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
作品の在り方にもよるんだろ
所詮アニメですからでやってんなら許されるものと
小理屈こねてシリアスやってんのに肝心のとこでご都合主義でルールぶち壊しだと観てる方はバカにされたような気になる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
現実っぽい中に非現実があるから悪い
最初からネタに振り切れ
でも粉塵爆発と熱膨張はネタで良いのにマジで叩くやつはやばいと思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
ポプテピピックはすべてのテンプレを嘲笑うためのアニメだから他と比較してもしゃーない気はするけどな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
ああいい例わかった
キン肉マンとヒロアカだ
作品に対する好感度で可愛がられるか、嫌われるかがちがってくるいい例かな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
漫画やアニメを現実の代わりにしようとしてるから自分の現実感覚と乖離したことされるとイライラするんだぞ
逆に自分の(理想的な)現実として取り込みたいことはどれだけ現実離れしてても受け入れる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
テニヌ見てると現実味とかどうでも良くなってくる

fa76d51f34421f950b474bde2f0e1293.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
作品によるとしか…半端に科学によってトンチンカンなことやるから叩かれるんだろ
ニンジャバットマン見てこいよよくこれDC通したなってくらいめちゃくちゃだか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
現実志向じゃなくて小賢しいバカ増えただけじゃね?
無駄に理屈こねる馬鹿タイトルが増えたのと
ギャグのノリでシリアスやるアホタイトルが増えた影響かもしれないけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
よくアニメ見てるのは現実と虚構の区別が
できないと言われるがそれは社会的下層の
一部アニヲタがそういう犯罪者予備軍なだけ
であって、結構作品の構図設定にうるさい
ような現実主義者が多い。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月23日
 
はっきり言おうか
昔の漫画アニメの視聴者が低能だっただけだぞ

 
 
 


 
(´・ω・`)今はネットでいくらでもいえる時代になったからねぇ
(´・ω・`)でも面白いアニメならありえない事でもおもしれええって言われるよ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ヒナまつりのステマ

  2. ケイスケホンダなんだよなぁw

  3. ゆで理論が通用しない世の中に…

  4. なんかアニメに社会性を求めてるやつ多すぎね?
    オープンにしづらいとか気にしてんのかな

  5. ギャグやフィクションの見方さえ判らない幼稚な視聴者が増えただけだぞ
    歳だけ取って頭でっかちな癖に精神も経験も未熟だから

  6. 今はギャグ漫画でさえも現実志向に
    昔のだとギャグ漫画のギャグ以外の部分でも、現実的にどうよってのがあるし

  7. 最近のアニメって実写をアニメにしたようなのばっかだからじゃね

  8. ん?
    異世界チートハーレムなんて現実的かどうか考えるのも虚しい設定は昔はなかったぞ

  9. よくご都合展開とか叩くけどさサッカー日本代表のほうが都合良すぎだよな

  10. 1つの作品内で、現実志向とファンタジーを行ったり来たりして
    整合性のないガバガバ脚本になるのが叩かれるんだろ

  11. 単純にマウントとらないと精神保てない人間が増えたか
    ネットで見えるようになっただけじゃない?
    楽しいものは楽しい つまらんものはつまらんと自分の感性だけ信じてりゃいい
    他人の評判なんて気にするから楽しめなくなる

  12. 最近のアニメって実写ドラマみたいなことやってるから現実じゃありえないことやると粗が目立つんじゃね

  13. 出てくるキャラの10割が美少女で、父親や兄が出るだけで叩かれる世界は
    現実的なんか?どうなんだ?

  14. 現実志向というか、ぶっ飛んだ作品って
    ウケるかスベるかの両極端になってきた気はする……

  15. 昔より今の視聴者のほうがはるかに低能だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  16. 前からだよこんなもん
    SFが廃れたのもこのせいも大きい
    ロケットで簡単に行ける星が人類が普通に生活できて異星人もいます!なんていう牧歌的なスペースオペラが許されたのはせいぜい70年代までだろ
    庶民が賢くなったってことだよ
    素直に喜んでいい

  17. 最近のアニメって実写ドラマをアニメにしたようなのばっかだよな

  18. 非現実志向の間違いでは?

  19. 高齢化で子供相手の商売ができなくなってきただけだろ

  20. 知能と想像力と理解力の欠如

  21. 低脳なんて言葉は無い。

  22. 引き分けか まああのフィジカル相手にはよくやったやろ

  23. 欲望と妄想だけを映像化したような気持ち悪いアニメが増えた

  24. 前半ミス多いよミス

  25. きららアニメとかの日常系は悪くないけど、サザエさんや幼児向けの日常系は妙に安心感があるんだよな。

    作画とか脚本、キャラ崩壊で粗があっても、それがギャグになって許せる。深夜アニメだと悪意というか、批判っぽい空気ばっかり。

  26. 暴力ヒロインなんて漫画表現の最たるものだったのに、真面目に受け取る馬鹿が増えたせいでいなくなったよな

  27. 昔の方がリアルな劇画調アニメがあったんだけどな

  28. つーか日本引き分けやぞ!

  29. 難癖つけたいだけなのが増えたような気がする

  30. お前ら日本代表と本田△に土下座&手首ねじ切りの刑な

  31. >>26
    同点にもってったからええんや

  32. セネガルなにしてんだよ使えねーな

  33. 脚本にケチ付けてる当人に能が無いのは現実。

  34. ていうか放送時間帯を考えろ

    昔 深夜に アニメ やってたか?

  35. アニメを自分のステータスにしようとするバカが増えたからじゃね。特にラブライバーが良い例。
    自慢する上では、明らかファンタジー過ぎるアニメはバカにされる可能性が高くなるが、現実世界に沿った作品はリアリティが云々と言い訳しやすいでしょ。

  36. 逆に今の視聴者が幼稚になったから、しなくてもいいツッコミをしてるって感じ

  37. >>(´・ω・`)でも面白いアニメならありえない事でもおもしれええって言われるよ

    なぜ作品名をあげないのか

  38. 勝てそうだったのに引き分けだった
    (少し前まで全敗して当然と言われてたチーム)

  39. アニメよりサッカーのほうがリアリティ無いわー
    三敗予想が一勝一分けやぞ!

  40. 女しか存在しないようなアニメを作る気持ち悪い時代

  41. あらヲだがしてネットでdisることばかり考えてた~とあるけど
    それは単純につまらない・面白くない・何かの二番煎じのような既視感・目が肥えた他
    面白くないから文句つけたくなるだけの性格なんじゃないかなと
    普通の人は面白くなかったらそこで見るの辞めるけど、そうじゃない人というか

    監獄学園なんてありえんような設定だけど普通に面白かったしな(騎馬戦までは)

  42. はっきり言おうか
    昔の漫画アニメの視聴者が低能だっただけだぞ

    ってそんな低能から産れたお前はうんこか?w

    創作物にマジになって突っ込んでる奴はガキだろ
    直ぐに警察に通報しろとか警備ガバガバとか幼稚園児かよw

  43. >>38
    まぁ、幼稚な奴が増えたのは事実ではある
    実際、小学生でも深夜アニメ見てる時代だし
    ガキが成人したアニメオタクの会話に混ざってイキってるんだからそりゃあ荒れるわな

  44. アホの顕在化

  45. >>41
    ご都合展開過ぎて萎える

  46. 面白ければ多少のアラは許される
    つまんないから現実的でないと叩かれる

  47. フィクションで成り立ってるジャンルで何言ってんだろうな

  48. >>42
    ジャップオスは汚物だからなw

  49. >>41
    出場国が32カ国となった98年フランス大会以降、1次リーグ初戦で白星を挙げたチームは計60カ国。そのうち85・0%にあたる51カ国が決勝トーナメント進出を決めている。

     また、前回14年ブラジル大会で初戦白星を挙げたのは14カ国。そのうち85・7%にあたる12カ国が決勝トーナメントに駒を進めている。

  50. 今ってとにかく現実志向だよね
    ロボアニメも二足歩行ロボが武器持って戦うのが現実的じゃないから廃れたし

  51. 単純に現代を舞台にした作品が増えたせいじゃないかなぁ
    ファンタジーやSFだと「現実的にはありえん」って意見自体がありえない
    そして昔のアニメはファンタジーやSFが多かった

  52. 成熟すればそりゃ目が肥えるよ
    慣れれば粗も見つけやすくなるし
    これから衰退期に入るってだけで流行ってのはそういうもんだよ

  53. >>18
    SFは科学の発達で宇宙に何もないことが分かっちまったから夢が見れなくなったよな

  54. ゲームで例えると復活能力あるのにイベで必ず死ぬみたいな感じかな でもこいつら勘違いしてる
    ネットやってるガイジが、ただストレス発散の為に漫画アニメ観ているだけだよ
    ほんとの漫画アニメ好きは読んだり観たりしたあと、ネットで呟かず自分の心の中に留めておくし

    文句や粗言ってる奴は偽物ですし、作品のリアリティーって何よ
    漫画の擬音、アニメドラマの効果音なんて創られた紛い物なのにリアリティーがって言うの?
    自分の目で見ている世界が偽物の色や形かも知れないのにそういうこと言うんだ
    宇宙出てない奴がwikiと資料本かじったくらいで宇宙では~って語るの? マジでアホなの?

  55. なろうみたいなの流行ってて現実志向もクソもなくね?

  56. オタクじゃなくて、ただアニメ見てる中途半端な層がこういう粗探しするんだよね
    神アニメから糞アニメまで網羅してるオタクたちはある程度寛容になるけど、話題のアニメだけ見てオタク装ってるタイプは異様に完璧性を求めたがる節がある

  57. >>34
    安倍が裏でセネガルに学校と病院作るって言った結果だぞ

  58. 粗捜しばかりするからツッコミようのないデスゲームや

    なんだかよくわからない力で戦うアニメばかりになったんだぞw

  59. 舞台がどう見ても現実世界だもんな
    それで現実世界でありえないことやったら突っ込みたくもなるだろ

  60. フィクションです
    この一言が理解できない人間が多すぎる

  61. やらおんでも時々話題になるけど、なろう系なんて「現実逃避型」の最たるもの
    だろう。今のアニメが現実志向と思う根拠がそもそも分からない

  62. >>60
    最近はよくわからない力で戦うアニメって減ってね

  63. 今の視聴者はディズニーランドのミッキーを見て「あれ、本物じゃなくて着ぐるみの偽物だろw」と言ってる子供と同レベル

  64. 昔のアニメはガバガバだったけど、今のアニメは緻密に作られてる・・
    なんて言われると、ダリフラがエヴァにマウント取ろうとしているようで
    滑稽さしか感じない

  65. ジョジョ4部のライフル弾の時はほんとにくだらねえツッコミ入れる奴が多かったな

  66. >>10
    そうだよなぁ。ヤリ捨てにしてただけだよな。

  67. マジで謎
    現実では~ってツッコミ

  68. 作品がつまらないのを読者や視聴者のせいにすんなよ

  69. アニメを現実の自分の実生活を補填するものとして捉えてる奴が多いんじゃないの?
    だから、ファンタジーやSFを楽しむよりも、現実に存在するものやその延長線上の物で自分の満たされない現実を埋めようとしてる

  70. そういうガイジはネタ抜きじゃなくマジで言ってる奴がほんま増えたし
    そういうガイジがアニメをダメにし業界を縮小させてる諸悪の根源。
    そういうガイジも一度アニメ観るのを現実に近い三次のドラマや映画でも観てろよ





    アニメやマンガは創作。現実じゃねーから。マジレスすんな4ね

  71. 異世界転生も、要はアレってただの外国だからな
    異世界転生が好きな奴って、本当はファンタジーが好きなんじゃなくて自分に都合の良い理想の現実世界が欲しいだけ

  72. 昔は自分ではわからない間違いはスルーされてたけど、今は誰かが指摘して自分もそれを知っちゃうからねえ
    知らないままでいた方が幸せだった、ということなんじゃないか

  73. 現実志向になってるから日常アニメが人気あるんじゃね?

  74. 最近は視聴者もギャグアニメに逃げちゃってるな
    いちいちウザイ奴に遭遇しないから

  75. >はっきり言おうか
    >昔の漫画アニメの視聴者が低能だっただけだぞ

    よくこんな恥ずかしいことを書けるなw

  76. どうせ覇権以外のアニメは糞扱いなんだから
    覇権以外のアニメを好きになるなんて負け組
    覇権のアニメにすり寄って勝ち組気分味わうわ

  77. >>75
    現実志向なら男キャラがいないのおかしいじゃん

  78. なろう茶化しのアングル作りしてるまとめサイトでこれを記事にするか

  79. いや、根本的にその作品の世界観に反することしてるからだろ
    ファンタジーに現実求めるなっていうやつもおるけど、ファンタジーの中にも割と現実に則った部分ってのがあるわけで、その中で超自然的なことされたらそりゃそうなるわ
    それを許される雰囲気作りが昔と比べてできてない気がする

  80. ドラゴンボールもワンピースもガバガバですやん

  81. >>79
    ジャップオスは空気だから存在しない方がリアルだろw

  82. 絵空事っていうようにアニメにはファンタジーやSFが一番あってんだよ
    現実的なドラマなんぞ実写でやれ

  83. 粗さがしは確かに多くなった
    テニヌなんて1話からスカした主人公がボールぶつけて流血沙汰にしてるし今ならまとめとかで拡散されてボロクソに叩かれてると思うわ
    ヒカ碁とかも「スタンドで不正でチートとか何が楽しいの」とか言われそう

    萌え系が増えた原因でもあると思う、萌え系だとトンデモとかでも許されやすいし
    可愛い(orかっこいい)だけで何でも飲み込む

  84. 最近のアニメって実写でやれってアニメばっかだよな

  85. 漫画なのに「現実ではありえないww」っていうツッコミする奴が増えたからな
    んな事言ったら何でも有り得ねーよ
    そういう奴に咲でも読ませたいわ、何もかもどうでもよくなる

  86. >>83
    でもお前男じゃん

  87. 実写みたいなアニメだから現実ではありえないってツッコミが来るんじゃね

  88. 人口的な問題もある気がするなぁ……

    ジャンプ600万部の頃の読者層が人口構造上一番多い(※正確には2番目だけども……)と
    思うんだけど、その層って40代前後でしょ?
    現実志向というか、あまりに突飛な作品は受け付けなくなってるってのが
    あると思うだけどな……

  89. アニメは所詮作り物なのに、現実の一部みたいに思ってる奴が増えたんでしょ
    今なら、簡単にAbemaTVとか一日中アニメ見る環境もあるしTwitterでもずっとアニメの話出来るし

  90. >>90
    その辺りのおっさんは、島耕作とかカイジとかそっちの方面に移るんじゃない?
    まぁ、40過ぎて少年ジャンプ買ってるおっさんもいるけど

  91. 粗探しや○○警察のツッコミを回避するために異世界なろうが流行ったんかな
    異世界だから現実世界ではありえなくても許される

  92. アニメやマンガに現実嗜好ってアホだろ

    島耕作でも読んでろ

  93. アニメやマンガやゲームは現実逃避する為のモンなんだぞ?
    そこまでリアルにしたらナンの意味があんの? そういうのアホ共は邦画でも見てろ

  94. 最近のアニメ視聴者は"高"能だから
    なろうみたいなのが流行るんだな

  95. 昔は変なことが当たり前の世界の物多かったからな
    今はリアル路線でマジ展開してるから整合性も気になるわ

  96. テニプリやキャプ翼に大真面目に突っ込んでる奴って可哀相だと思う
    かと言ってギャグとして笑って見る奴も違うと思う
    ああいう超人スポーツを楽しめる人って減ってるよね
    巨人の星とか侍ジャイアンツとかと同じ系譜なんだけどなぁ

  97. べつに無茶苦茶な展開でも、ちゃんと作品内の設定(架空要素等含む)に則ってたり論理的な思考の結果にもたらされたものならいいけどね
    そうじゃないから叩かれてる

  98. んじゃ今「ダイヤモンドは世界一硬いから、ダイヤで銃弾作れば最強!なんでも貫ける!」なんてのをシリアス作品の真面目なシーンでやって許されるか?
    それを許容できない方が幼稚だって言うのか?
    そうじゃねぇんだよなぁ
    作り手も受け手も「それはないわー」って知ったからできなくなったんだよ
    そのうち「羊のドリーが短命だったからクローンは短命。なぜならテロメアが短くなるから」っていうのもやらなくなる
    「それは間違いです」っていうのがわかったからね

  99. 最初から制作サイドが聖地巡礼を想定したりとか、現実と虚構をリンクさせようって作品が多いのも原因だと思う
    そういうアニメだと、現地に言って写真撮ったりしてコミュニケーションの手段になるじゃん
    要は、アニメそのものを楽しむよりも、自分がコミュニケーションを取る為の道具になってる

  100. そのくせ、近未来のクソくだらねえSF好きなんだぜ

    そういうバカ

  101. リアリティーの線引きなんて作品の描き方次第だろ
    それこそ頭身変えるだけでもリアリティーの許容量変わったりするわけだし
    ツッコミ入れつつも楽しめる作品なら正しく描けてるって事だろうし

  102. 藤井聡太というファンタジーを越える存在

  103. >>104
    そして、藤井聡太でアンチにマウント取ろうとするりゅうおうのおしごとの作者

  104. アニメを見て育った人が年をとって相対的に増えたからだろう。

    はるかむかし、ビートルズのようなロックミュージシャンは不良だとみなされて、大人が白い目で見ていたらしいけど、今だと普通に中学の音楽の教科書に掲載されている。

  105. いい齢したおっさんがアニメや漫画見て
    言いがかりをつけてるからなぁ
    卒業しろよと、もうつまらないと思うなら

  106. 現実ではどうなるかという答えが分かってるものを持って来て
    答え合わせして間違ってるところを叩くなんてアホでも出来ること
    そうやって叩きどころ見つけて批判して俺スゲーしたいアホが増えたって話
    だから現実通りのリアリティ全振りか、現実と比較するのもバカらしいほどぶっ飛んでるものかの2種類しか許容されない

  107. それに、DQ2 ED 「この道わが旅」を卒業式で歌う学校が多数あるぐらい。
    学校やPTAがテレビゲームを迫害していた時代からは考えられない。

    それで育った人が大人になると、時代は変わるものだ。

  108. 単に知識増えて大人になったからそう思うだけ

  109. >>106
    確かに、おっさんやBBAになっても表立ってオタクやってる奴が増えてるのは事実だな
    本屋でワンピース買ってるおっさんや、BL本買ってるBBA見かけるし

  110. 友達がGGO見て、同じライトセーバー使ってるしピトフーイってキリトなんじゃね?緑髪のモブがシノンだろって深く考えてて笑ったけど、実際は一番アニメを楽しめてるんだろうなぁ

  111. 文化的に成熟しただけだわな
    神話も歴史も小説も映画も同じ道を辿ってきた
    あり得ない話には、その都度それに見合う説得力を盛ればいいだけの話

  112. >>113
    自分も、アニメの面白さの肝は説得力だと思う
    ガルパンがウケたのも、女子高生が戦車に乗る武道が存在しててその世界では当たり前って設定を視聴者に納得させたからだし
    で、それに失敗すると同じ路線のはずのはいふりみたいに女子高生だけで艦隊動かせる訳がないとか叩かれる事になる

  113. 少なくとも深夜アニメ枠は視聴者の年齢層は高めなんだから、子供騙しな話では夢中にさせることはできない
    それを理解せずにキャラなどの絵の見た目だけ深夜アニメな物にして話の内容は夕方の小学生向けな子供騙しなままのものを作るからそうなる
    大人に見せる事を前提にして深夜枠の作品をちゃんと作ればいいだけ

    あと、ギャグシーンも見せ方を間違ってる作品が多々ある
    深夜アニメだからと思ってるからなのか、冗談ギャグシーンも真面目普通シーンと同じ様に演出して見せ方を変えていないから、笑いを取るべき冗談ギャグが滑って、ただの頭がおかしいキャラの様にしてしまっている作品がある
    真面目普通のシーンと冗談ギャグシーンとのメリハリのつけ方を理解しないで作ってるから、真面目シーンと同じ見せ方で不自然な言動をして笑いを取る冗談ギャグシーンを冗談ギャグとして見られず、本気で頭のおかしな奇行と見られて視聴者にドン引きされる

  114. >>114
    ミリオタからすると、JKが艦船動かすのは別にええんや、そのための組織があるってのも構わなかった
    だが、艦船のみ活躍させるための、航空機が存在しない世界ってのがかなりがマズかった
    この設定による矛盾が、ミリオタを納得させること出来んかったし、主人公艦の主砲換装パワーアップが、それ対空砲ですやんみたいなw
    あと元凶がネズミでしたってな残念脚本が一般オタからも酷評されてたし、艦長ちゃんの頻繁な職場放棄も批判されてたっけ、西住隊長とは雲泥の差だったな

  115. >はっきり言おうか
    >昔の漫画アニメの視聴者が低能だっただけだぞ

    と自称有能のド低脳が申しておりますwwwwwwww

  116. >>116
    女子高生と軍艦のコンセプトは良かったのに、話の内容が残念な作品だったよな…

    航空機が無い世界やりたかったのなら世界観を飛行機発明前の日露戦争あたりに設定して制空権の概念がない海戦主戦場主義な世界観でやればよかったのにな
    実写で坂の上の雲でやった後なんだから、20世紀初期頃の軍艦を使っての砲撃戦戦闘シーンでも需要あったと思う

    反乱原因のネズミからの戦闘ゾンビは無いわな
    あんな馬鹿な設定するぐらいなら普通に学生内に入り込んだ政治クーデター目的の反乱分子によるミステリーがかった反乱事件として描けばよかったのに
    可愛い美少女萌えキャラデザしておいて攻殻機動隊みたいな硬派な組織間の政治的抗争やった方がギャップも入って面白くできたと思うわ

  117. 最後を赤字にして馬鹿を見世物にするやり方良くないよ

  118. >昔の漫画アニメの視聴者が低能だっただけだぞ

    これはちょっと違うね
    今はネット環境が充実して知識が皆に行き渡る様になってるから
    頭が良くなってると錯覚してるだけ

    過去のデータ検索や粗探しが簡単にできちまって
    それをドヤ顔して叩くやつがでてくるから
    どんどん突飛な作品が作れなくなってきてるんじゃないかな?

  119. >昔の漫画アニメの視聴者が低能だっただけだぞ
    ケチつけるのが頭良いとか勘違いしてる低能

  120. フィクションをフィクションとして見てない(見れない)人は多くなった
    フィクションにノンフィクションを持ち込んで失敗してる作品も多い

  121. スポーツを例にすると昔は
    「練習中は水を飲むな!」
    「うさぎ跳び100回!」
    とか根性論のようなファンタジーが現実にあったんだよ
    なので漫画やアニメもスポーツはファンタジー的な荒唐無稽なものが主流として存在してたんだわ

  122. >>7
    はっきり言おうか
    昔の漫画アニメの視聴者が低能だっただけだぞ

  123. どう文句を言われたかにもよってこちらも返答が変わるんだが

  124. 意外とそうでもない。
    本当に面白い作品なら、設定がメチャクチャでもスルーする。
    ガルパンがいい例。
    冷静に考えたらツッ込どころのオンパレードやん、アレwww

  125. 昭和が平成になった辺りからずっと歪な現実主義が社会に蔓延し過ぎているからか。
    特に117やオウム以降、フィクションやテレビのバラエティには厳しい世の中になった。
    なのに軍事物なら何故か多少無茶やっても許される的な風潮に或る種の危機感。
    逆に同じ軍事物?でも、この弊害を受けて苦境に立たされてるのがロボアニメなどの
    SFもの。合体とか変形とかロボのカッコ良さはハッタリ無しでは描き辛いしな。
    結局、何を良しとして何を悪しきとするかは正義という名の都合でしかないのかもな。

  126. キン肉マンくらい愛されて面白ければガバガバでも許されるよ
    ヒロアカ程度じゃ逆に恨まれて叩かれるけどね

  127. >>85
    お前ヒカ碁ちゃんと読んでないだろ

  128. ネットでひねくれものの発言が目に見えるようになったからだろ
    昔は見えなかったから大半の読者は素直にスゲーで楽しめた

  129. >>114
    そこは叩くところではない
    自動追尾砲弾とかワープ航法とかその他いろいろ
    シリアス設定なのにツッコミどころ多すぎなんだよ

  130. 今なろう系が受けてる時点でお察しだろ

  131. >>126
    ガルパンは最初からギャグ設定だから何も問題ない

  132. アニメや漫画を見てる時点で既に現実逃避だよ。

  133. 最近の作品は設定に凝りすぎてて微妙

    設定が作りこまれてるのはいいけど
    なんかふわふわした感じでどっちつかずに思う

    その点、ゴールデンカムイとかヒナまつりは面白い
    アニメっぽいアニメとか漫画っぽい漫画は少なってきたなと思う

  134. ウマ娘もそういう世界観というのを受け入れないと
    ツッコミだらけの糞アニメに
    擬人化ものはどうしても細部設定の詰めが甘いから
    叩かれやすくなるね

  135. 高二病 で検索するといいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  136. ツッコミなんかしねえよ
    そもそも見てないんで

  137. だれも現実味なんて求めてないってツッコミ入る記事どんどんここに投下されてるな

  138. >>まあ昭和アニメでもパステルユーミなんて批判される対象の.....

    「湯気」の元祖だっけ
    中の人は 今 遥かな天空で何を想うんだろう

  139. 現実思考()が実情
    昔の作り手は、いろんな知識を持ったうえで作品の骨組みを作ったから
    破天荒な展開にも説得力があった。戦争物なら実際の戦争史を知ったうえで作るとかね。

    今の作り手は、アニメ漫画が好きな人が好きなものに依存した知識で作品の骨組みを作る
    だから説得力もないので、脚色して説得力が持てる日常を舞台にするしかないだけ

  140. 作者の方がニワカ知識でドヤ顔するから本職の読者に叩かれるんじゃね
    もっと民明書房とか二重の極みとか1200万パワーだー!とかまでやればそういうもんだってなる

  141. アニメだから言えるんだろ

  142. キャプ翼は現実のサッカー的に見れば酷かったけど
    そのあとイナイレもヒットしたし
    大人になってアニメ見てる層はアラ探ししはじめるだけだろ

    深夜アニメ以外もアニメがある事と
    子供もアニメ見てる事を忘れてる

  143. アニメ老害

  144. ジェットマンは最高傑作とかほざいてる馬鹿の時代だししゃーないのでは?

  145. >>138
    でもやらおんにコメントはしますw

  146. でもリアルに近いからこそ、CGの少しの粗も気になってしまう
    昔のはっきり分かるミニチュア特撮の方がすんなり見れたりする

  147. 昔から他人と違う考えの俺スゲーって人が居たけど
    今はそんな人たちがSNSで暴れる
    普通に楽しんだ人たちはわざわざ面白かったとSNSで書いて回らないが
    批判的な意見の人達はわざわざ書いて回るのが人間の悪い所

  148. 脚本力でグイグイ引っ張られると正直細かい所はどうでも良くなってくる。
    ツッコミたくなる作品ってソコが陳腐なだけじゃないか!?

  149. 死んだら異世界に転生してスライムになりました、てな話が受け入れられてるのに
    現実志向って何言ってんだと思ったが、要するにどうでもいいところで下らない
    ツッコミする奴が増えたってことね

    実際昔から創作に対してツッコミ入れる奴はいた。「と学会」とか「空想科学○○」
    とかの執念深さは今の比じゃない
    だた昔はブログやSNSがなかったから素人のツッコミは表面化しなかっただけだろう

  150. 所詮アニメはつくりもの
    アニメでゲンジツハーとか言ってる奴は
    歌舞伎やバレエやミュージカルを見た事がないのだろう
    それ以前に舞台演劇ですら会話は普通じゃないからな
    一般人はそれを踏まえて観劇し楽しんでいる
    アニメでゲンジツハーと主張している奴は
    自身のリアルがアニメに侵食された精神的にヤバい状態なので
    周囲はそっとCAした方がいい
    作品内で調整された現実度について論議できるなら考察厨なのでおk

  151. 現実と同じで楽しめない奴が負けなんだよね

  152. 上で言われてるけど、はいふりが色々言われたのって「同時期に面白いアニメ
    があったのに、こんなキャラデザだけの劣化ガルパンが売れたのは許せない」
    ていうアンチとか叩きの感情だろう
    現実志向とはまた別の話だと思うが

  153. 30年前は漫画の読者層は小中学生だったが、今は社会人も多いからな

  154. 現実志向になっているのではなく、見る側がアホになっているだけ。
    現実と虚構の線引きすら怪しい輩がSNS等を用いてはしゃいでいるだけ。
    特に自称評論家とアンチのアホ化がどんどん拡大している。

  155. ガルパンの価値は、日本のアニメで第二次大戦の戦車を緻密に描いた作品がこれしかないこと。

  156. >>155
    は?30年前って1988年だぞ青年誌の創刊ラッシュも一息ついて
    普通に通勤電車で大人が漫画雑誌を読んでた時代だ
    むしろ今より娯楽が少なくTVを持ち歩くこともできなかったらマンガで
    時間つぶす大人は多かった

  157. 作品内でどれだけ整合性が取れているかと
    どれだけの整合性が求められてる作品かって事だろ

    ギャグ漫画だとワザと不整合を起こして笑いに変えたりするけど
    鉄血のオルガは整合性を高く求められるシリアスな作品で不整合を起こした事でシリアスな笑いを発生させた

  158. >>154
    正体不明の敵相手に延々と手加減とかストレスフルマックスですわ
    ガルパンとの一番の違いはカタルシスの不足
    それ以外は枝葉末節に過ぎない

  159. 最近はひねくれガイジが増えただけだろ
    他に趣味がないからあら捜しばかりしてる暇人ガイジだよ

  160. ガルパンは絶対死なないとわかってるけど緊張感がある
    はいふりは一歩間違えば海の藻屑なのに緊張感が皆無

  161. >>154
    ガルパンには戦車への愛情が感じられたけど、はいふりには艦艇への愛情が感じられなかった

  162. おまえらが歳食っただけ
    そしておまえらの意見を真に受けてしまう制作のせい

  163. ブラックジャックが連載当時に東大医学生から「ここがおかしい」ってツッコミのお手紙がきたって話は有名だと思ったんだがなぁ
    あとモンキーパンチが初期ルパン描いてた当時は作画資料がモデルガンだったから銃の作画がおかしかった、って話も
    昔っからツッコミはあるぞ
    許容されていたように見えるのは、一般視聴者・読者も作者・制作者と同様に無知だったからってだけだ

  164. いい人ぶるやらおんきもい

  165. いや、現実と区別ついてないからツッコミ入れるんだろ
    現実のリテラシーでしかフィクションを鑑賞できないんだよ

  166. >30年前は普通にありえんようなことしててもスゲーwとか
    >ギャグとしか思わんかったのが
    >今だとそんなことありえないんだよなぁ・・・とか
    >クソつまらんツッコミするやつ多くね?

    ヤマトの時代から「ありえない」というツッコミするSFヲタはいたし
    ガンダムでさえそうだ
    なんでこう知ったかぶりの知恵遅れほど、自分の見聞きした狭い世界だけで全体を語ろうとするのか……
    愚者は経験に学び、智者は歴史に学ぶという典型

  167. 学校の教育方針が減点式から加点式になったら界隈も変わるんじゃね
    減点式の教育を受けて育った人間がアヘアヘ減点マンになるのも仕方ねぇべ

  168. >>160
    それ以外は枝葉末節でもないと思うの
    残念脚本が普通のオタも釣れんかったから、こっちが元凶なのはその通りだと思うけど
    上でもあるけど、ミリ系設定ミスでミリオタ釣るのに失敗、結果はいふりおじさんは現れずw
    ミリオタ艦船オタ的には、出だしは凄く期待持てたんだよ
    「両舷前進原速~赤黒なし、針路150度」
    なんて号令聞いたとき、おおっ!て感じになったもんだが…なったんだが

  169. 今は巨大人型二足歩行ロボットというだけでケチつけられる時代だからな

  170. >>単に大人の視聴者が増えただけ

    クソつまらんツッコミするやつは大人じゃないよ

  171. 大人とは誰かの太鼓持ちしなきゃならんってか?

  172. 巨大人型ロボットは別の問題だろ別の問題
    ロボット村の作り手がアレなのよアレ

  173. >>172
    野球とかサッカー観戦してる大人を見てみなよ
    試合展開にツッコミいれない奴がどれだけいる?
    そもそもこういうツッコミは人間(特に男性)の本能なんだよ
    チームで狩りをしたときにどこがどうマズかったのか検証してツッコミ入れてきたから今の人類があるんだ
    「狩りじゃない」とか「ツッコミしてる奴らはチームじゃない(素人に過ぎない)」とかのクソつまらんツッコミはいらんよ
    そういう問題じゃないので

  174. >>168
    いたには、いたが、数が全然違うだろ。

    今の連中は批判するだけの為に見てる奴が多いんだよ。

    当時はちゃんと見た上で批判してる。

    ってかそんな事知ってるお前は確実に50オーバーだろw

  175. >>176
    横からだが、数なんて把握しようがないだろ
    当時ネットがあったわけでもあるまいに
    つーかちょっと前は「今のオタクは昔と違って批判しない。ただ黙って与えられるエサを食ってるだけだ」みたいな批判だったものだが
    完全に反転してるのが面白い
    ヤマトやガンダムの頃のオタクは批判する奴が大半だった論は嘘ってことか?

  176. >>120
    まあイチャモンつけたら頭良いと勘違いしてる馬鹿は滅茶苦茶多いよな。
    終いには「あり得ない」としてる事が既に現実でいくつも起こってるのすら知らない事もある。
    例えば今週ジャンプで打ち切りくらったロボの「3年でプロなんてねーだろ」→圧倒的な基礎は10年学んでいたのはスルーしてるが、何よりジャンボ尾崎がゴルフ転向3年でプロになってる(ジャンボ尾崎はゴルフに関してはガチ素人だった)。
    「4日続けてやるスポーツで1日で体力限界まで消耗とかねーだろ」→数日連続でやるスポーツでも1試合途中でへばるなんていくらでもあるわ。へばらないなら野球の投手に中継ぎ専門とか要らん。そいつらも高校時代とかは連日完投とかもしてるんだぞ。投手がペース配分無視なら2〜3回で使いきる中継ぎみたいなのがいて、60〜70打くらいで使いきるのがいて何がおかしい。
    と論破されない方がおかしい内容ばかり蔓延してるからな。
    最初からケチ付ける為に読んでたら楽しいとか思えるわけないだろ。
    打ち切りくらった作品ですら基本的にアンチがキチガイ。作品内容と違う事を言って批判したりしてるし。

  177. >>156
    そんな連中の声がデカイから厄介だよな
    今じゃソイツラに絡まれないかどうかが売れるかどうかの半分くらい担ってんだろ
    新規は評判見て入らないし、読者も一部は洗脳されるし

  178. >>163
    いや、ガルパンは戦車のはいふりは戦艦の弱点、長所を生かした撃破してたり愛情はあっただろ

  179. >>179
    んなわけない
    だったらSAOは売れてない

  180. サムネはいい例だな
    ラブライブは急にミュージカルが始まったり周囲の人物が都合よく動いたりみたいなシーンが多かったけど
    こういうのを許せるか、現実的ではないと許せない人かは分かれる

  181. マオちゃんの出番がもっとあったらいいのに

  182. >>163
    まあはいふりは設定矛盾しまくりで、ものすごくてきとーに作ってるのが見え見えだったからな
    超兵器でなんでもありのアルペジオより物理法則無視してるとかあまりにもSF馬鹿にしすぎだろと

  183. >>184
    これ言うのよくいるが、駆けつけた連中って学生と本来数に入れてない連中だし、それ以外は何が矛盾してるかすら聞いた事ない
    適当かまして批判してるだけの間違いだろ

  184. 現実とごっちゃにすること自体が馬鹿だが、よく知りもしないで現実にあり得ないと言い出して作品を批判する馬鹿が多すぎる
    現実で既に起こってる事実がいくつもあるし、モブが言ってる事を繰り返してるだけの批判で作者は何も知らないとか言えるのは病気なんだが、それを大声でずっと言ってるから酷い
    そんなヒット作品出る妨害ばかりしながら、昔のがヒット出てたとかマッチポンプだろ

  185. >>単に大人の視聴者が増えただけ

    これで結論出てるじゃん
    昔はアニメなんて子供しか観てなかった
    だから現実にはありえない描写でも特に何も言わなかった

    でもな、当時の大人たちはそんなアニメの事を「子供だまし」「幼稚臭い」と思ってたんだよ
    でも所詮は子供の観る物だからと、わざわざ否定したりはしなかっただけ
    今は大人もアニメを観るようになったから、「子供だまし」「幼稚臭い」と思ったら否定の言葉を投げかけるようになった

  186. 昔のアニメは子供の観る物
    大人が見て面白い物では断じてなかった
    だから大人のクセにアニメなんか見てるような奴はキチガイ扱いされた

    今のアニメは大人も観る物
    大人が見ても面白いように作られているものが大半
    大人がアニメを観てもキチガイ扱いされない代わりに、アニメに対し大人の目線からの批判が浴びせられるようになった

  187. 昔のアニメは大人は観てなかったからな

    子供の頃を思い出せよ
    アニメに夢中になってると、親が「まーたそんなくだらない物観て…」つって馬鹿にしたような目を向けてきただろ?

    今アニメ観てる大人はあの頃の親と同じくらいの年齢になってんだ
    親が「そんなくだらないもの」と言ってたのと全く同じ気持ちで「最近のアニメは」つってるんだ
    お前らもお前らの親と同じになったって事なんだよ

  188. 嘘松が叩かれてるのと同じ流れやろ

  189. 昔ほど「それしかなかった」
    デメリットを超えるメリットもあったわけ
    おまえらも時がたてば忘れるんだよ

  190. まともにSFとか理解してない視聴者層も増えたと思うけどね
    視聴者のスペクトラムもそんなに変わってないよw
    ほとんどがバカ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。