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ブシロの木谷氏「ヒットを生む(勝ち組感を作る)には「電撃戦」が効果的! 」「今後アニメの製作委員会方式は少なくなり どんどん100%出資の作品が増えていく」

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名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
これが勝ち組企業の考えな

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前回、ヒットを生むには「勝ち組感」が重要だと話しましたが、
勝ち組感を作るには「電撃戦」が効果的です。

電撃戦とは、かつてのドイツ軍が得意とした戦術です。
航空戦力で先制攻撃を仕掛けて拠点を破壊し、間髪入れずに機甲師団が攻め込み
さらに歩兵が混乱する拠点を短時間で征圧していきます。

オリジナルコンテンツを立ち上げる場合、まず、先陣を切る、アニメ、音楽、ライブが航空戦力にあたります。
アニメと音楽に関してはデジタルですから、やはり空から降ってくるわけです。

今、コンテンツとしていちばんパワーがあるアプリゲームは機甲師団です。

うまく軌道にのり、デイリーアクティブユーザーが50万人を超えると、アプリゲームはとんでもないパワーを発揮します。アニメや音楽で耕されたところにアプリが乗り込んで行くことで、アプリを中心にすべてが回りはじめます。この状態で、さらに歩兵にあたるカードゲームやグッズがコアなユーザーの求める欲求を満たしていく。

『BanG Dream!(バンドリ!)』の展開が、まさにこの電撃戦でした。

次の『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』もこの戦法で戦う予定です。

スピーディーな波状攻撃が「勝ち組感」を生み出すことにつながる。
電撃戦を可能にするにはアニメ、音楽、アプリなど
すべての戦力を束ねてコントロールする必要がある。
そのためには、100%の出資が重要になってきます

新しいことをやるには迅速さと大胆さが重要になります。
『ヴァンガード』の新作アニメもブシロードの100%出資だから、今回のような放送形態が実現しました。

今後、アニメの製作委員会方式は少なくなり、
どんどん100%出資の作品が増えていくと思います。

https://bushiroad.co.jp/company/column/kidani/35


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
まぁ資本力があるところはこうなるかもなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
ウマはどうしてこうなった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
うちはワンマンです!って公言し直してるだけだよなこれ
ワンマンの善し悪しはさておき

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
早さは大事だな
おそ松とか進撃とか遅すぎて腐は離れたし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
やっぱりけもフレで揉めたからこんなこと言い出したんだろうな
けもフレ13社だろ製作委員会
そのうちのどこかがたつき嫌がってああなったから

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
この人が言っても説得力ないわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
ガルパが受けたのって
勝ち組感でももちろんアニメでもなく、「知ってる曲で遊べる!」の
広告効果…でいいんだよね?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
>勝ち組感でももちろんアニメでもなく、「知ってる曲で遊べる!」の広告効果…でいいんだよね?

まぁこれがでかいだろうな
チュウニも皆の知ってるライセンス曲入れまくったのが功を奏したしライト層を取り込むのは大事
金を出しまくるコア層を維持するだけではいずれ限界が来る

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
ブシロの当たるかもー
じゃなくて当てるという姿勢は嫌いじゃない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
まあ1社提供と製作委員会どっちもメリットもデメリットもあるからね
両方バランスよく混在するのがベストなのかもしれん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
スポンサー集めてアニメ作ったけど
放送枠確保出来ず放送ずれたとか
アホみたいなのやらかした作品あったな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
ガルパ信だけど成功した理由は一つじゃなくて、
全体的に色々上手くやった結果だと思う
ゲーム面だと音ゲーのできが素晴らしい、スタミナなくても続けられる、課金煽りが薄い
キャラはいい、媚びない、live2Dの動きがいい
jcjkでも楽しめる内容意識してるし
ハニワ曲やウィゴコラボだとか明らかにそういう層も意識してる

 
 
 
414 名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
製作委員会も最近は参加者少ないの多いんだな

アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
→(東宝、ランティス、関西テレビ、サイバーエージェント)

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
→松竹、Production I.G

ルパン三世PART5製作委員会
→(トムス・エンタテインメント、日本テレビ放送網)

東京喰種製作委員会
→(マーベラス、TCエンタテインメント、ぴえろ)


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
>>414
銀英もしかして大赤字?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
>>414
今回の銀英伝ってDMMの企画じゃなかったっけ
権利の大半を持つとか自慢していたような

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
>>414
ルパン三世はトムスの版権だから
他の企業入れないだろそもそもパチンコ目当てなのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
>>414
それなりに円盤が売れる目論見があったか
ソシャゲで回収する算段のアニメという感じ
13社とか出資者が全然見つからなかったんだろうなぁ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
 
>>414
つまり、配信は円盤より儲かると

 
 
 


 
(´・ω・`)確かに1社の100%出資なら続編とか決まっても荒れないだろうからねぇ
(´・ω・`)ただ失敗した時がすげー痛そうだけど・・・

(´・ω・`)バンドリをよくあのアニメからここまでヒット作にしたのは凄い
 
 
 



 

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  1. またバンドリよいしょか
    新たな日課か?

  2. やらかんほんとにバンドリ好きね
    俺も好きだけど

  3. 何言ってんだコイツは

  4. 自社買いとbotと水増しでしょ

  5. 早さとクオリティを維持できればそりゃ文句なしだけどねー
    バンドリは微妙な部分も多いでしょ

  6. 当たればデカイけどコケた時のダメージも半端ないだろ
    ハイリスク・ハイリターンだわ

  7. あっ ふ〜ん…

  8. けもフレとかいうアニメ史を変えた黒歴史

  9. 上の赤コメさすがに持ち上げすぎだろw
    そんな大層なもんじゃない

  10. けもフレはなんで死んだの?

  11. バンドリよいしょのお時間。
    例えアニメがキラキラ星でもブシロマネーでゴリ押しするのが同社のジャスティス。
    もともと経済畑の人だけに、でじこの頃から方針が一貫してるな。良くも悪くも。

  12. そら参加者多いと身動き取れなくなるもんな

  13. >スピーディーな波状攻撃が「勝ち組感」を生み出すことにつながる

    社長自ら自分で勝ち組()とかドヤってしまうから
    ここのコンテンツは好きになれん

  14. ハイリスクハイリターンだけど1社だから撤退も早くできそうだよな

  15. 課金煽りが薄いとか媚びないとか本気で言ってんのかw

  16. またいつもの口先だけのブシロードか

  17. バンドリはスターリングラード攻防戦ぐらい膠着してるのですがそれは・・・

  18. そして出来るのが

    チンドリwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  19. バンドリなんざ

    ウマ娘で一捻りだ!!!!

  20. 流行ってるように見せかけるのだけは得意だよな
    「流行ってる感」にのっける事だよ要は

  21. そのとんでもないパワーを発揮したバンドリのアニメはどれくらい売れましたかね

  22. アニメあかんかったのにめっちゃ連続攻撃(リピート放送)な力押し

  23. 船が山に登ったコンテンツ多いもんな
    結局リスク負わないと大儲けできない

  24. 今ってとにかくスピード勝負だから少数精鋭でやらないと戦えないでしょ
    二期作るにしてもブーム去ってから作ったって手遅れだし

  25. ラブライブさん言われてんぞw

  26. ゲームとかライブとかと連動してる場合、スピードは重要かもね
    でもアニメ単体の場合、拙速にそれなりのクオリティで作るよりはちゃんと
    準備期間を取ってほしいとは思う

  27. カードはもうやめよ?

  28. ドイツの電撃作戦を例に挙げてるけど最後負けてるやんw

  29. 昨年はバンドリを捨ててけもフレに走ってたような気がしたけどいつ心変わりしたんですかね?

  30. 今やバンドリはデレステ越える人気と勢いだからね。言うだけのことはあるよ。

  31. けもフレのとき、散々バンドリバカにしてたのに何でそんな偉そうなの?やらハゲは
    今じゃガルパの立派な課金ブタだけど、たとえブタでもプライドくらい持とうね

    けもフレ人気出たら自分も便乗して、廃れると手のひらクルーで叩く
    自分ってものがないですのん?やらハゲは

  32. 円盤買い捲ったけど、結局は見ないんだよね
    コレクションする楽しみも、そのアニメの人気とか、ブームが終わればゴミになる

  33. ブシロは体力あるからいいけど他は委員会無かったら即死やで

  34. 売れなくなる前に早く売ったもん勝ちみたいな情勢のなかいつまでも賞味期限が切れないアイマスとかラブライブってマジでバケモンだよな

  35. けもフレの存在がアニメ界にどれだけの影響を与えたかがよく分かる

  36. バンドリってjkとjcがやってるイメージが全く湧かんわ

  37. 宣伝だけやんブシロは

  38. >航空戦力で先制攻撃を仕掛けて拠点を破壊
    >先陣を切る、アニメ、音楽、ライブが航空戦力

    先陣切った航空戦力は拠点破壊どころか壊滅だっただろうが・・・

  39. バンドリはアニメが良かったらラブライブ越えたのにな

  40. そうやって宣伝攻勢やったバンドリはヒットしましたか?(小声)

  41. よくわからんが、
    >波状攻撃が「勝ち組感」を生み出すことにつながる

    売れなくても「勝ち組感」(自己満足)があればOKということ?

  42. bot水増しが得意戦術の木谷さん(笑)

  43. 全然関係ないこと書くんだけどついにシュタゲゼロ の記事も切ったの?
    もうアニメ記事書くのやめたら?

  44. >>43
    だいたいにおいて。
    ヒットする「法則」があれば、全部がヒットする

  45. 宣伝とネットステマが得意技なだけじゃねえか

  46. 銀英伝は海外人気があるから配信で稼ぐビジネスモデルだよ

  47. 失敗しても他で取り戻せるアテがあるから言えるんだろうけどな

  48. お前らバンドリをアニメやってた時に
    こんなん当たるわけ無いとか
    宣伝やりすぎてかえって反感を買ってるとか
    的外れなこと好き放題言いまくってたよね?

  49. "売れてる感や流行ってる感"だけじゃアイマスには勝てませんでしたねラブライブは

  50. アニメとのタイアップってかなり重要だからな
    サイゲもアニデレ放送時期にデレステ配信させてたし、最終回の卯月達の衣装をSSRに合わせてたしな

    こうやってみると木谷ってデレステ意識してるっぽい気がする

  51. >>43
    まんまマイナス20億のラブライブですね、、、、、

  52. ブームが去らないうちに二期を・・という声もあるが、銀英伝やフルメタみたいな
    本当の人気作の場合、何十年経ってもリメイクや続編の商機は去らない

    今やってるのが面白いかどうかはともかく!

  53. けもふれ挟んでこんなこと言い出すってことは
    やっぱそのあたりで揉めたんやな結局

  54. 昔からここの戦略はヒットを出す為には
    どんな手を使ってでも「流行ってる感」を出すことだ、と公言してるからな

  55. >>46
    まあなんだ、
    一つだけヒットする、かもしれない、法則があるんだよ。それは、
    「二匹目のドジョウを狙う」
    つまり、ヒット作品の、パクリね

    それだけに、最初に先陣を切って、ヒットさせるのは、難しいんだよ

  56. ソシャゲで重課金してるアホが数人釣れただけでアニメ自体の評価は何一つ覆った訳じゃないじゃん

  57. >電撃戦とは、かつてのドイツ軍が得意とした戦術です。

    で、ドイツ軍は、最近の戦争で、勝てたのか?

  58. >>47
    このご時世それなくして大ヒットは無い、他もやってることなんだから条件はイーブンだろ

  59. コケたらがっつりマイナス収支喰らう諸刃の剣なんだよなあ
    まあ出来るところは限られるし、関係各所に金は廻るからいいんじゃね

  60. 金ごり

  61. >>58
    ソシャゲをヒットさせるという販促アニメ最大の目的がなされた時点でアニメは評価されたようなもんだw

  62. あのアニメって流石のやらかんでも擁護出来んかwにしてもお前ほんと好きだな。今度自分パーティ見せてよ、疑ってはないけど気になる

  63. >>57
    スクフェスヒット時のバンドリ始める前にラブライブと
    同じ事をやれば同じ様に売れると自ら言ったしな
    自社だけでやれば利益もいいと

  64. バンドリって今一番人気のある萌え音ゲーだもんな

  65. レベル5みたいに短期的なヒット作は出すけど継続出来ない辺りが似てるわ
    バンドリも採算取れないと判断したらあっさり損切りしそう

  66. 二期三期って時期的に映画が終わった後のサンシャインのファンを一気にバンドリに引き込もうって狙いなのかのう…

  67. >>52
    意識してたのラブライブやぞ

  68. 世界的にヒットしたマイリトルポニーを
    流行らせられなかった企業が何言ってんだ

  69. まぁ間を空けちゃ駄目だってのは正解だわ
    ちょっとぐらい大丈夫だろってのが致命傷になる

  70. >>63
    その法則だとたつき版けもフレもゴミアニメでFateアニメは最新作も全て名作なんだよなぁw

  71. >>33
    やらかんはたつき信者でジーべアンチだから全くぶれてない

  72. けものフレンズが 1社提供だったら.........

  73. さぞや今度のバンドリのアニメはヒットするのでしょうなあ

  74. この人なんか勘違いしてるけどバンドリはアニメ爆死したし音ゲーとして優秀だっただけなんだよなぁ

  75. >>51
    煽り抜きに反論するけど、ソシャゲではアイマスは圧倒的、だけどテレビや音楽祭など一般的な露出度ではラブライブが遥かに上って状況じゃね

  76. こりゃアニメ二期クソでも
    信者は盲信的にホルホルしそうだな

  77. 飽き性のアニオタ相手には合理的な発想だとは思うけど、さすがにアクティブ数の水増しはもう少し上手く誤魔化せって
    新規IPで人気曲カバーしただけでモンスト級のアクティブ出せれば誰も苦労せんぞ

  78. まったくもってその通りだろ
    今のオタク業界は、みんなキョロ充だからな
    みんなと一緒に、みんなが今盛り上がってるコンテンツを追いかけるのが大好きだから

  79. 電撃戦つか広告の絨毯爆撃だろこの会社

  80. アニメ100%出資がどんどん増えていきますって
    増えるわけないじゃん馬鹿かよ

  81. >>80
    やらおんだとさらに顕著だよな
    円盤が売れた作品やソシャゲ売上でマウント取って自分が凄いかのような態度を取る

  82. まあこれ諸刃の剣なんだけどな
    極端な話、ブシロが不祥事起こせば全て終わるし

  83. ラブライブ戦略のことじゃん
    アイマスに売り上げ負けたから産廃戦略ということが証明されたけど

  84. >>83
    twitterとかだと良い事言うキョロ充でまとめサイトだと悪い事言うキョロ充みたいな感じじゃないかね

  85. 資本力があればなブシロみたいに


    中小企業はそんなばくち打ちなんてできんし大作アニメ作ってこけたら大損害になってしまい損失が補填できない

  86. これから秋元組が参入してくるけど、あのプロジェクトってどこが大元なんだ?

  87. 100%出資で原作者の著作人格権どうこうできるの?www

  88. >>72
    けもフレアニメは別にソシャゲの販促目的ではなかったろ
    fateアニメはやらなくてもすでにFGOは大人気だったし

  89. 運の方が重要
    もし ゲーム制作がクラフトエッグ じゃなかったら
    もう電撃死亡だ

  90. 昔のアニメは5年計画くらいで元を取っていたのに
    今のアニメは円盤売れるか売れないかの博打だからなあ

  91. >>83
    マウント取りたいだけで別にその作品が好きなわけじゃないだろやらチルは

  92. 製作委員会方式で1社が出せる予算を元にトータル予算が決まって低クオリティ乱造されるよりは好みだが・・・リスク分散大丈夫?

  93. バンドリのアニメは大失敗だったじゃん

  94. 所詮売り上げが全てだからなあ
    ラブライブがバンドリにユーザー取られたのも頷けるわ

  95. 電撃戦(自社買いとbotと水増し)

  96. ま、要するにまとめ、ツイッターを使った宣伝活動()を沢山しろってことですね

    実際それしないで大ヒットすることはもはやないといっても過言ではない時代だし、皆やるよ

  97. 勝ち組感を出すための水増しアクティブとカラオケ戦略

  98. アニメの売り上げなんてコンテンツ全体の収益でくれべたら雀の涙程度だからな
    アプリで稼ぎライブやイベントで稼ぎカードやグッズで稼げれば問題ないよ

  99. >>97
    自社買いはやってないだろ
    イベント参加100万はにわかには信じがたいが

  100. >>99
    まぁそれでバンドリはリズムゲートップの地位に手かけてるんだから正解なんでしょ。

  101. シンデレラガールズはがんがん叩く
    バンドリやスクフェスは持ち上げまくる
    最近はやら姦隠しもしないな

  102. とにかく宣伝に金かけたら
    それだけで微妙なコンテンツでもそれなりに流行るというのが
    バンドリで良く分かった

  103. 勝ち組感を出すために日々ブシロ営業でテレビ局Pの靴でも舐めとるんやろか

  104. オタクはほんと流行り物に弱いからなw
    ゲームやアニメも流行りにのって皆でわいわい騒ぐことが目的になってる節あるし

  105. ガ.イジ国家JA.PAN 中華.アバ.ズ.レーンへ嫉妬
    ●提督の慰.●婦.コレクション&イ.ア.ン.フリート
    ●アプ.リ爆死ウヨ.口.リ軍国少女ゆゆゆ ★マギカ
    ●韓 国枠育てたいサツガイブ ハンザイン(●ノヘ●)
    ●プロデューサーの喜組●マスター(キ●バ嬢)
    ●右肩冴えない援.交おじさん.予備軍.の育て方

    ●ドル声優のライブイベントの為の 大きなお友達
    ファッション.熱血の声優アイドルアニメなチ●ポギア

  106. 製作委員会方式だと各社の思惑が入り乱れてとがった物が出来ないってのはあるわな
    あと意思決定が凄い遅い

  107. もう全盛期のけいおんの儲けを超えてるらしいからなバンドリ

  108. 人様の曲で人気が出てるアプリはどこまで持つかな?離れるのは早いよ。現実問題としてカバー曲目当ての層ばっかりだからライブも狭い会場でしかできないしCDもイベチケつけてやっと2万売れるぐらい

  109. ?アイドルマスター=日本国とすると???

    ⚫️ラブライブ=大韓民国
    ⚫️ワキガ=朝鮮民主主義人民共和国

    ⚫️ウマ娘(グラブルあり)=モンゴル人民共和国

    ⚫️ウマ娘(グラブルなし)バンドリ、パチ●ポギア=在日コリア

  110. バンドリよりデレマスの方が勝ち組だろと思うんだが、
    その辺どう説明するんだろ?

  111. 勝ち組感があるコンテンツにオタがよって行くのって
    結局アプリのせいが大きいと思うけどね
    負け組みアプリはいつサービス終了するか気が気じゃないわけで、ならみんな勝ち組アプリの方に乗るわな
    同じ現象がMMORPGでも起きてた

  112. バンドリなんてどこで人気があるんだよ
    プリパラに勝ってんのか?

  113. >>113
    確かに弱小アプリだとスタート半年即終了とかあるもんな

  114. >>77
    反論出来てなくて草w

  115. >>92
    売れれば10年行けんじゃね
    ガルパンとかラブライブは10年行けそうじゃん

  116. いいぞ

    一社で全てのリスクを背負ってどんどん潰れてどんどん淘汰されていけ

    そして本物だけが生き残っていけばいい

  117. 卵のガルパが大ヒットしたことが一番だと思うんじゃが

  118. カバー曲はでかいよなぁ
    ライセンスさえクリアできればいくらでも名曲実装できるし

  119. >>103
    持ち上げたコンテンツがことごとく潰れる逆神のやらかんを信じろ

  120. ラブライブとバンドリの汚らしい戦略だな
    これで大した売り上げになってないんだから笑っちまうぜww

  121. サイゲ「じゃあ、縦深攻撃wwww」

  122. 100%出資ならさぁ制作委員会方式の中抜きないんだろ?
    なら円盤1枚1000円ぐらいでだせよ

  123. 嘘でもいいから流行ってる感を出して空売りするのがキダニのやり口。
    そのためのステマとBOTだが、同じ事繰り返しすぎていい加減バレバレだよ。

  124. >>103
    これも電撃戦の一環なんじゃないっすかね(適当

  125. >>112
    中居くん起用出来たのはデカイね
    デレステ自体の知名度もトップになったし宣伝は確かに大事だよ

  126. 大企業以外はリスクなんて背負いたくないものよ

  127. >>124
    1000円でもアニ豚は買わないからw

  128. >>77
    一般的な露出度(「誰も知らない」・「知っている事の方がおかしい」・女性の悲鳴)

    まーたこの話繰り返すの?ラブガイジさんは

  129. >>112
    バンドリの「勝ち組み感」が解らねーとは
    だからお前は負け組みなんだよwww

  130. >>127
    身の丈に合った宣伝は大事だよな

  131. 100%出資ができれば苦労せんわい
    金が余ってるわけでもないのに

  132. >>77
    2年近く中居君使ってCMしたのに・・
    どう見てもデレステの方が知名度も露出度も上なんだよなぁ

  133. バンドリやってる奴は勝ち組
    それ以外の雑魚ソシャゲ信者は負け組

    異論ある?

  134. >>124
    バンナムの調査で買わない奴は1000円にしても買わないって結果でてたで
    だからプレミア感のある高級商品を特定の層に買って貰う方が、利益の最大化に繋がるらしい

  135. >>130
    ラブガイジルールを真に受けたら頭おかしなるで

  136. >>102
    リズムゲートップ(自社買い・bot)

  137. >>127
    スマップ解散したら即刻クビにしたのは
    さすがデレマスらしいよな

  138. >>112
    成功だと思うよ

    セルランを見て、バンドリ一周年の3月しか勝てないなのに
    信者だち 自分が勝ち組のように
    毎日 "もうデレステを超えた" "デレステ死亡www" を妄想してるよ

  139. アニメ終わって即アプリ出したのは有能だわ
    ウマ娘チームは爪の垢煎じて飲んでろ

  140. >>140
    ラブガイジのなりしましだからなあ
    ホント情けない奴らよ

  141. 適当に「電撃戦」なんて言葉使うと
    面倒くさい軍オタや歴オタから、シュババババ喰らう事になるで

  142. モスがマックに勝てない理由と同じだね

  143. 歌劇なんちゃらは語呂が悪いから売れない

  144. 金はブシロよりサイゲのが持ってるよな?
    めちゃ金かけてそうなウマ娘は負けないよな?

  145. で、中居くん起用できるの?これつきwww

  146. >>140
    挙げ句の果てに
    自演Botで、DAU自慢も追加で

  147. >>139
    2016年にSMAP解散したけど2017年もデレステのCMやってるよね?

  148. >>139
    しかもあのCMで中居くんが気持ち悪いと好感度下げてるんだよなw

  149. 委員会方式=コケてもダメージ少ないけど動きが鈍くなってそもそも当たり辛くなってきた
    単独出資=コケたら大損だけど動きやすく攻めやすい

    委員会のデメリットが目立ってきて徐々に終焉に向かってるのは確か
    ちゃんと資本投下してもの作ってくれるならいい流れだよ

  150. >>146
    ウマ娘はすっげー金かけてそうだけど
    勝算はあるのだろうかと

    早速アニメ放送時という好機を逃してしまうし

  151. やら糞のバンドリageしつこい

  152. 水増しや自社買いも戦略としてはありなだけに
    この人主導のコンテンツは常に胡散臭い

  153. ゲームやコミュは悪くないけどキャラは厳しいぞガルパ
    パッとしてるの2、3人だし創作の勢いも流行ってると声大きく叫ぶわりには見ない。
    永遠の2番手か三番手でとどまりそう

  154. >>155
    ロゼとハロハピ推していくしかないな
    ポピパはアニメが悪いよアニメが

  155. ラブガイジは中居くんがアイマス側についてからSMAPアンチになったもんなwww
    嫉妬で狂い死にそうなんだろうかw

  156. デレステ・グラブル・シャドバ・プリコネ・ウマ娘「みんな、バグラチオン作戦をしかけるぞ!!」

  157. >>146
    そんな勝ち負けに何の意味があるんだ・・・
    ブシロもサイゲも普通に儲けて普通にいろいろ続けて行くだろうさ
    何を勝ち負けに拘る必要が?

  158. キャラ人気無いよなバンドリもラブライブも
    所詮ステマコンテンツじゃ実人気も無いということか

  159. 今のバンドリは一年前のけもフレと全く同じ状況。
    数あるコンテンツの中で一個だけヒットして全部が潤ってみえるだけ
    屋台骨を支えているのが崩れたら全部潰れるだろう。
    まーあ卵はたつき監督ほど難ありでもなさそうなんでいきなり死ぬことはなさそうだが

  160. >>161
    男バンドリという核兵器があるぞ

  161. ラブライブにはキスマイ宮田(笑)がいるじゃん

    中居君に比べればかなり格下かもしれんが我慢しような?

  162. ちゃんと投資ぶっ込まないと当たるもんも当たらないのは確か
    おい角川聞いてるか
    いつまで低予算ラノベアニメに頼ってるんだ

  163. ゴミクズアニメのせいでいまだポピパは不人気なんですけどね

  164. 電撃作戦は戦線を早期に押し出し広げるには効果的
    だけど広げすぎて補給の維持も占領政策もままならず数年で後退局面に陥るって使ったドイツ軍が証明してしまってる
    要するに売り逃げするよって宣言してるだけじゃん

  165. 今回の銀英伝のアニメは中国で制作される実写のおまけみたいなもんだろ
    本当に中国で制作されるのか知らんが

  166. バンドリはアニメで確実に出足がつまずいた
    アニメ内容はまるでラブライブ並みにキャラの言動が無茶苦茶だった
    あのアニメをやったのに今バンドリが良くなっているのはやっぱりアプリでのカバー楽曲プレイが良かったからだろうな

    アニメをキャラ言動含めてもっと丁寧に作っていたらもっとバンドリはヒットしていただろう
    アニメでバンドリに良くない印象で固まっちゃった人はアプリに手を出す気にあまりならないと思うからな

  167. ライブ会場的にもCDの売り上げ的にもアニメも
    あまり勝ち組感はないような
    むしろ勝ってるやつはいちいち勝ち組とか言わないしむしろそう言うことにしたくてネット活動してる臭いんだよなブシモって
    昔からそう、スクフェスも水増ししてたし

  168. 露出がーとか言ってる奴いるけど、広告して結果(売上)に結びつかないんじゃ意味ないだろ

  169. ラブライブ はバンドリにも負けたか

  170. 出資者が少ない方がリスクも大きいけどリターンも大きいからな
    適当に作らなくなるからいい事だ

  171. くだらねえ

  172. >>168
    アイマス好きな人の意見ぽいな
    ガルパもキャラがめちゃくちゃアホなのでアニメだけまともにしてもムダ

  173. だからバンドリ(ガルパ)の人気はラブライブとけものフレンズが落ちたことによる漁夫の利だってのに

    まぁ宣伝広告でひたすらアピールしまくってライトユーザーを稼いだとか、カバー曲で釣ったとか、
    最大手のアイマスが新規が入りづらい状況にあって他のアイドル音ゲーの選択肢がないとかも理由としてはあるけどさ、バンドリは本当に時の運が良かっただけ
    音ゲーとしては最新なので良くは出来ているが、
    それでも宣伝広告量とカバー曲を除くと所詮は他社(先駆者)の真似事の範疇でしかなく、キャラゲーとしては微妙過ぎる

  174. >>166
    元々ブシロはヲタ版レベルファイブ。
    ヒットはしてもそれを維持する力はなく別のコンテンツに手を付ける
    すでにレヴュースタァライトの方へ力を注いでいる感じだし

  175. 価値のない物を価値があるように見せて買わせる。
    まあ、商売の基本の一つなんだろ。

    しかし、あのアニメとこのやり方を見て、それでもバンドリに金を落とす奴は馬鹿以下の馬鹿だぞ。

  176. >>138
    ソースなしw

  177. >>175
    バンドリの同人サークルの9割はラブライブ!からの流入
    ってのがすべてでしょう。結局釣れたのがそこだけだったんだよな

  178. 金使って宣伝したもん勝ちってことだろwネットステマ含めてw

  179. >>177
    ラブライブがあまりにもダメすぎるからラブガイジがスライドしてバンドリガイジになってるだけだからな

  180. >>170
    広告量の多さはバンドリの特色ではあるが、作品の質とかキャラクターの出来で勝負しているようには見えない
    セルランの高さの割にバンドリはtwitterのトレンドなどの話題性や二次創作がなかなか結びついていない大きな理由の一つ

    ただ、ライトユーザーを引き寄せるにはやっぱり宣伝で押しまくるが一番ではある
    ちょうどスクフェスが下落していて絶好の機会でもあったし、けものフレンズの自滅も追い風になった

  181. リスクを下げる(責任を多者で分担し希薄化させる)事自体がリスクって言ってるわけですな
    サブプライムローンで金融危機が生じたみたいな感じかな?
    あれも、債権化でリスクを希薄化したら、どこまで影響が出るか見えなくなって、逆にリスクが際限なく膨れ上がったっていう

  182. >>162
    うまく棲み分けてときメモGSやアイマスsideMみたいになったら
    こっちがメインになると逆に思う。
    有名男性声優が歌うカバー曲の音ゲー出せばこっちのほうが売れると思うんだよね

  183. ガルパはゲームとしては出来こそ良いけど、デレステとスクフェスという先駆者がいたからこそではある

    良く言えば、双方の良いところ取りできた
    悪く言えば、双方をうまくパクった

  184. >>184
    同じようなことやったバンドやろうぜが成功しなかったんだが

  185. >>179
    横からだけどバンドリって同人界隈って活発なのか?
    夏コミに向けて大手サークルとか調べてるけどバンドリ書く絵師を全然見かけないんだけど

  186. 100%出資とかやれるなら最初からやってる

  187. アニメでオワコン化寸前になって偶然ヒットしたゲームに救われたくせに、ほんと木谷は偉そうだなw

  188. >>184
    あんスタやMマスが特殊なだけで普通は失敗するのがオチだと思うぞ

  189. >>187
    オンリーは200弱ぐらいあるってやらおんの過去記事であった
    で9割ラブライブ!組ってのもね。
    多分コミケじゃラブライブ!の本出すサークルが大半なんでしょう

  190. ミルキィは?

  191. >>166
    ミルキィはまんまそれな気がする
    アニメCD舞台色々やってたが

  192. ワンマンは当たればでかいよなぁ
    当たればwwwww

  193. けもフレの製作委員会に入ってタツキを全否定、結局コンテンツをオシャカにした主犯の1人が何を偉そうに言ってるんだ?
    成功してるIPだけアピールする会社とか任天堂と一緒でそのうち沈むっつーの

  194. バンドリの勝因
    ① 失態や怠慢ばかりで落ち目のラブライブにつけこんで、世代交代(ファンの乗っ取り)がうまく出来た。なおアイマスはユーザー年齢層が高く廃課金者向けなので、バンドリとはあまり競合しない

    ② アニメとしては同期で且つブシロードとも繋がりのあったけものフレンズがまんまと自爆して後押しとなり、やはりファンを確保できた

    ③ アニメは文句なしの駄作で完全な失敗だったが、ゲーム(ガルパ)はデレステとスクフェスをうまいこと参照して良いもの自体は作れた

    ④ 宣伝広告でひたすらアピールして押しまくった
    ⑤ カバー曲。バンドリの独自性にして一番の目玉。他人の褌で相撲を取るような事ではあるが。なお、アイマスも一応カバー曲は作っているがソシャゲでは実装してない

  195. しゅわしゅわ! どり☆どり~みん

  196. ガルパ初期はネームバリューあるカバー曲持ってきたけど最近は微妙なの増えたよな
    カバー曲が全てではないけど今後大丈夫なんかね

  197. ポプテピ大勝利ってことだな

  198. アニメのほうも真面目に制作しろよ。
    けいおんの二番煎じ以下の糞アニメ垂れ流しておいて何言ってんだバカ木谷www
    音ゲー大ヒットするのはアニメ放送する前から、~だろうなとは思ったけど

  199. ラブライブは今沖縄玉砕あたりやね

    ラブ川ガイ児、悔しいです

  200. >>178
    なーんでガルパさん
    ツイートやトレンドが無反応なんでしょうねぇ
    不思議ですねぇ

  201. 主要キャラがアイマス声優だから流行ってること自体は悪く無いんだよね 最近はみっくのライブにもバンドリから入ったって言う奴出て来たからな

  202. >>195
    ブシロードが主犯とは言わんが、けものフレンズがバンドリの仇敵ではあったのは確かだな
    せっかくのバンドリという秘蔵コンテンツのアニメ&ソシャゲのお披露目が、けものフレンズのヒットで台無しにされたから

    ただ、けものフレンズは勝手に自滅してくれてファンも幾ばくはバンドリに流れたので、リベンジは果たせたとは言えるか

  203. 自社買い・Botも大変やなwww
    月間セルランやツイトレは正直やけど

  204. >>201
    運命の黒乳首でμ’s機動部隊が壊滅しておらんだったらなぁ

  205. >>189
    むしろ、あのゴミアニメのせいでガルパと頭キラキラ星の人気が地の底まで落ちてんのになぁ

  206. >>207
    木谷が介入した奴は失敗してる コレは事実やな

  207. 実際100万も本当にいるならセルランはともかくツイッターでの話題性は高くなるはずなんだけど
    「なぜか」その辺ピクリとも反応しない
    ラブライブだってまだトレンドを賑わせてたのに

  208. ラブライブでは思うように金儲けが出来なかったからバンドリやレヴュースタァライト等の自社コンテンツを立ち上げようと思ったんだろうか

  209. >>155
    ちょっと前にオンリーで200サークルくらいきた、凄いみたいな記事あったけど
    普通に中堅レベルだしな
    アイマスは勿論ラブライブにすら遥か及んでない

  210. つまりアレだ秋元康がアニメガンガン作るってことか

  211. >>196
    ⑥アイマス声優のおかげ

  212. >>189
    まぁバンドリのアニメがあのザマな時点で偉そうにはできんわな
    ガルパのヒットだって、ライバルになっていたであろうラブライブやけものフレンズが自滅したことによる漁夫の利的なもんが大きいし

    それに宣伝広告で押すのもマスコミのゴリ押しみたいなもんだし、
    バンドリの売りであるカバー曲も人の褌で相撲を取るようなもんだからな
    さらに言えば、デレステとスクフェスという先駆者が無ければガルパも満足なゲームになっていたとは思えない

  213. ミリやデレの曲が配信されたらトレンドになるのに
    バンドリはカバーくらいしかトレンドにならないからな

    アクティブが多くても大半がカバー目当てで
    ガルパファンはいてもバンドリファンは少ないんだろうな

    アクティブ100万、新規入りまくりなのにitunesとかでミリに完敗だし

  214. 今更かよ
    武士ってか木谷直営コンテンツはいつも電撃作戦で数年後には続けてるだけで実質消えてるじゃんw

  215. アニメ、音楽、ライブが航空戦力なら
    バンドリは制空権取れてなかったよね

  216. >>212
    秋元は22/7が全然ダメなのに撤退しないから何がやりたいのかさっぱり謎

  217. フレームアームズ・ガールのコトブキヤも単独出資で大成功の部類
    知名度アップでプラモもさらに売れて
    円盤の方もクールトップクラスで売れて大成功だものな
    テレビアニメという宣伝効果も捨てたものじゃない

  218. フレームアームズ・ガールのコトブキヤも単独出資で大成功の部類
    知名度アップでプラモもさらに売れて
    円盤の方もクールトップクラスで売れて大成功だものな
    テレビアニメという宣伝効果も捨てたものじゃない

  219. >>218
    こいつがクールジャパンを仕切ってるんだよ
    爆死アニメ製造機が(^ω^)

  220. >>217
    アイマス帝国の傘を借りたから大丈夫だった訳よ

  221. つまりバンドリアニメの失敗を認めるわけか……
    お気に入りの愛人キャストをぬるま湯につけすぎた結果
    BBAの痛々しいコミックバンドになっちまったからな
    手を付けるのは売れたあとにすべきだった

  222. いや、元々100パー出資してリスクも取れる会社なら製作委員会方式にする必要はないわけで、
    ブシロがそれだけの企業規模を持ってるというだけの話だろ

  223. いつまでもこのやり方が続くとは思えないけどな

  224. バンドリよりけものフレンズの方が曲売れたんだね
    オーイシお兄さんすっごーい

  225. >>224
    ブシロードが企業規模を持ってるからこそ、
    バンドリの怒涛の宣伝広告やアニメ再放送の連発を仕掛けられたとは言える

    こんなのは大手企業の賭けコンテンツや原作人気が高いコンテンツじゃないと普通は出来ないからな

  226. >>223
    バンドリのアニメの失敗はだいぶ前に認めていたぞ

  227. >>217
    円盤売上、抽選券つきCD売上、ライブ動員数のすべてでアイマスにもラブライブにも及ばないしなぁ

  228. >>226
    同人でサークル数減ったのはアイマスでラブライブは微増してなかったっけ?

  229. ヤマカンを最後まで支えてたて話し聞いて
    ドン引きだわw

  230. たとえ小規模なヒットだとしても100%の出資だと利益は大きいんだろうね

  231. >>231
    やめたれwwww

  232. 確かにこの方法は売り上げるには有効かも知れんけどな
    問題は糞でも売れてしまうって点
    それと、信者が扇動に乗ってきたような質の低い奴等に選別されてるから確実に厄介勢になること
    実際のコンテンツのクオリティでは、口コミで下から這い上がってくるような実力に裏付けされた作品には到底及ばない場合が多い

  233. >>235
    言ってることが曖昧でよくわかんね

  234. ソシャゲとかいうギャンブルを戦略の中に入れないで欲しい
    アニメはつまらなくなる
    新しい発想を産もうとする気概が無くなり、擬人化だのとガチャが回る焼き直し戦略に逃げるようになり作品の質が下がっていく
    ファンの質も悪くなる
    セルラン文化のせいで、他作品を蹴落とし罵り合うだけで、協調性の欠片も無いような連中ばかりになって、最近では大きなコミュニティを形成するのに支障が出てきてる
    ソシャゲはさっさと法律で規制させて、健全な娯楽とグルーピングさせずに他のギャンブルと同じ訳ありグループに入れて健全勢からは距離を置いて欲しい

  235. ブシロは自分とこの声優をアニメにねじ込んでくるのが嫌い
    実力で選べよ

  236. >>237
    ソシャゲに関係ないアニメが面白くないのはなんでなん?

  237. 何にせよソシャゲは今後規制が入る可能性もあるだろうから今のうちにガッポリ儲けておかないといけないよね

  238. >>235
    まあターゲットがアニメ界隈とかソシャゲ界隈入りたての子供だからなそのレベルでいいんでしょう
    子供だから妄信しやすいし暴れるやつも多いしね

    こういう奴らが幅を利かせないことを祈るだけだわ

  239. >>235
    いやいや厄介被害担当艦の存在は重要やで ラブライブが厄介の重みで沈みそうなので尚更や

  240. ガルパはクラフトエッグが頑張っただけでブシロ黙っとれや

  241. >>232
    マジかよwww

  242. >デイリーアクティブユーザーが50万人を超えると、アプリゲームはとんでもないパワーを発揮します。

    電撃的な仕掛けの文脈でこれって、さらっとアクティブ50万水増ししましたって言ってるようなもんじゃね。

  243. >ブシロの木谷氏「ヒットを生む(勝ち組感を作る)

    ヒット=勝ち組感なの?
    なんかよくわからん感覚

  244. ちゃんと『作品』として作ってくれればどっちでもいい。

  245. >>204
    ケモフレ製作委員会でたつき2期にノー出したのってwwwww

  246. バンドリは何年もかけて航空戦してたから成功したけど次のはどうなんですかね

  247. バンドリは何年もかけて航空戦してたけど次のはどうなんですかね

  248. 敗戦国のドイツ軍を参考にするアホ

  249. >>250
    燃料(話題)が無くなって飛行機(広告)が飛ばせなくなるんじゃない

  250. あのアニメの出来でよくこんなこと言えるな

  251. 電撃戦によって110万のにわかを集めたワケだwwwwwwwwwwwwwww

    集めすぎてステマ工作ってバレちゃったけど

  252. バンカスそっ閉じ

  253. スピードより
    中身が大事だと思う

  254. >>246
    流行ってるからやるっていう層もいるから間違いではないんじゃない

  255. 資本が十分あれば、製作委員会方式とかやらんでいいだろしなぁ
    権利関係もずさんだろうし、決断も悪くなってうまく立ち回れんだろ。あのやり方

  256. 調子に乗って来ましたね~
    ゲーマーズの悲劇再来を見れそうだな

  257. 電撃作戦ってエゲレスには通じてないやん
    制空権とっても歩兵を送り込む手段がないから攻め落とせないw
    まぁ連合軍(製作委員会方式)が必ずいいとも思えないからやってみるとええ

  258. >>262
    結局そのドイツは崩壊したけどな
    最期はコテンパンにやられて総統は自決

    木谷の将来が見えた

  259. 確かにバンドリは企業パワーで無理やり流行らされた感凄いもんなぁ

    良い物なんて作らなくても、企業努力で流行は作れるという証明になった

  260. >ブシロの当たるかもー
    >じゃなくて当てるという姿勢は嫌いじゃない

    それで当たってりゃ無問題なんだけどねぇ……

  261. 電撃戦()でサクラや業者を使って流行ってる感を出すだけの簡単なお仕事

  262. 何ヶ月前のコラム話題にしてんねん

  263. 電撃戦はどっちかっていうと、
    スクスタと虹が咲をデコイにして
    ラブライブ陣営からいち早く一抜けして
    こっそり速攻で作り上げたバンドリのアニメとアプリで
    ラブライブの客を奪い取った事の方が印象強いなぁ
    裏切られたことに気づいた蟹とKADOKAWAはあわててラピスリライツ立ち上げたけど遅すぎたっていう

  264. 電撃戦ですか
    昔のキングレコードみたいに企画スタートから放送まで
    半年とか一年未満になったりするんですね

  265. ブシロ関連にお金落としていないんで・・・。

  266. >>268
    一見豪華に見えるけど、曲は作ってもらえないわつまらん漫画しかなくて選挙以外にやることのない虹が咲はたしかにデコイ臭いなw

    そもそもブシロの声優が1人もいないとこに木谷の考えが現れてるわな

  267. ガルパはわかりやすくカプ萌えができるのもあるんじゃない。そのあたりも女性層にアピールできてるんじゃ。カバー曲にライトに手軽に遊べるのも、

  268. >ガルパが受けたのって
    勝ち組感でももちろんアニメでもなく、「知ってる曲で遊べる!」の
    広告効果…でいいんだよね?
    そりゃ広告効果はあるだろうけどそんなん競合が既に色々あんだからそれだけで受けたわけじゃないでしょ

  269. ブシロなんてアニプレに比べたら弱小企業(笑)だもんな

  270. しかしこやつの言ってること読んでみると

    面白いアニメを作ろう良いアニメを作ろう、それでコンテンツを盛り上げよう、という意気込みが

    「これっぽっちもない」

    ことが実によくわかるな

    バンドリファンのお前ら、アニメ二期も期待していいぞ!!

  271. 資本あれば皆やっとるわw

  272. 木谷氏は資本力がすでに有るからね。
    コンテンツ業界に限らず、資本力のない企業は勝てない時代になってる。
    一極化が進んでるよね。

  273. >>216
    木谷の趣味全開のタイガーマスクWも面白かったけど
    今は全く話題にならなくなって消えたな

  274. バンドリが第2の、でじこになるんやろうな~
    古巣のブロッコリー株価が去年1000円超えの高値つけてから下降して現在300円台
    ブシロードも株上場したいんだろうけどトラウマなんだろうな~

  275. けもフレアニメも電撃戦目指したけど
    製作委員会方式だったからモメてしまった
    だから確かに言ってることはあってるんだろうが

  276. こけた時の被害も甚大になるがな
    体力のあるデカい会社のみが行える物量戦

  277. >>279
    上場すると好き勝手出来ないからしない(意訳)みたいなこと設立時にインタビューで応えてたぞ
    株主に追い出された()と今でも思ってるっぽいし

  278. >>280
    出資者が増えるとリスクは分散されるけど、一社あたりの発言力は弱くなる上に他社との連携や調整も必要になってくるからねぇ
    ましてやアニメ主導でコンテンツを発展していきたい制作会社と製作委員会方式は水と油

    1期は期待されてなかったからヤオヨロ主導でアニメ作れたけど、人気が出たら製作委員会主導で作らされるのが目に見えてたから、そりゃモメるわなぁ

    今となっては、誰が悪いだとか誰が黒幕だとかって話ではなかったって理解できる
    しいて言うなら製作委員会方式が悪いというか、製作委員会方式の限界と問題点が浮き彫りになったのがけもフレ騒動だった

  279. 勝ち組感(勝ち組とは言ってない)

  280. ヴァンガ、MX落ちしてるのに勝ちなの?
    木谷相変わらずアフォだな。

  281. >>284
    それな
    元々こいつ人気もあるように見せかける、とか言ってたし

  282. >>84
    三森の不祥事でミルキー糸冬了

  283. カードゲームなんてゴミは誰も求めてないよ
    ソシャゲーだけで十分

  284. まーた流行ってる感とか、勝ち組感を作ってるのか

  285. >さらに歩兵にあたるカードゲームやグッズがコアなユーザーの求める欲求を満たしていく。

    ブシロってずっと歩兵の会社だと思ってたが、なぜ歩兵が電撃戦を唱えた?

  286. 言っていることはお前らがいう覇権アニメと大して変わらんだろう。
    自分の押しているアニメが最も売れて覇権になったという勝ち組感を信者に与えることで、信者を引き留めて、より多く金を落としてもらうことが目的。
    そうしないと、信者は別の作品に移動してしまうし、時間は限られているから複数のコンテンツは同時には楽しない。そいつが使えるカネにも限界からあるからね。


  287. 『BanG Dream!(バンドリ!)』の展開が、まさにこの電撃戦でした。


    けど爆弾が欠陥品だったよね?
    肝心の初戦で電撃戦がつまずいちゃったね。

  288. これはよくスポーツ漫画とかであるマニュアル強豪校のノウハウですな
    製品として一定レベルのものは世に送り出すけど本当の怪物は生まれない甘えのシステム
    量産品をいかに流通させるかの営業論であって、芸術作品を作る理論ではない

  289. 勝ち組感…………

    感…………

    感…だってよ!wwwwwwwwwwwwwww

  290. まさに対にわか戦略

    木谷に乗せられたアホ共=バンカス

    そりゃガルパに群がるワケよw

  291. 自分で「勝ち組感」と明言してしまう時点で相当頭悪いな

  292. >>291
    だからこういう方法で信者になった奴等は厄介なのが多いんだよな
    他者が一番である=自分が一番であるから、とにかくTPOもわきまえずに必死に一番アピールしてくる
    一方的に攻撃される一般ファンから見ればとにかく迷惑でしかない

  293. >>297
    われわれはそれをラブライブで嫌という程経験したからな

    ただ、もう二番煎じだし、それにあっちは分からないようにそれなりにずる賢くやってたけと、こいつは馬鹿だから分かりやすい

    まあ、最初から周囲に潰されるだろ

  294. ハイリスク・ハイリターンだと失敗したとき会社が潰れる

  295. >>299
    だから木谷は一度、ブロッコを手放させられてんやで

  296. >>296
    単体で成功させたアニメないからねw
    『ヴァンガ』ですら初期のアニメスタッフのおかげだったのに
    そいつら一掃したせいで人気ガタ落ちw
    ついに「初期作をベースにした漫画版」をアニメ化するという
    醜態をさらしているのが今w

  297. 責任の所在を誤魔化す為の隠れ蓑になってる製作委員会方式は無くなった方がええなあ

  298. まあ他国の既存キャラ人気に乗っかって女体化ポルノ売りしてドヤ顔してるFGOの塩なんとかよりはマシか
    バンドリは一応オリジナルキャラだし

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