ブシロの木谷氏「ヒットを生む(勝ち組感を作る)には「電撃戦」が効果的! 」「今後アニメの製作委員会方式は少なくなり どんどん100%出資の作品が増えていく」
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
これが勝ち組企業の考えな
前回、ヒットを生むには「勝ち組感」が重要だと話しましたが、
勝ち組感を作るには「電撃戦」が効果的です。
電撃戦とは、かつてのドイツ軍が得意とした戦術です。
航空戦力で先制攻撃を仕掛けて拠点を破壊し、間髪入れずに機甲師団が攻め込み
さらに歩兵が混乱する拠点を短時間で征圧していきます。
オリジナルコンテンツを立ち上げる場合、まず、先陣を切る、アニメ、音楽、ライブが航空戦力にあたります。
アニメと音楽に関してはデジタルですから、やはり空から降ってくるわけです。
今、コンテンツとしていちばんパワーがあるアプリゲームは機甲師団です。
うまく軌道にのり、デイリーアクティブユーザーが50万人を超えると、アプリゲームはとんでもないパワーを発揮します。アニメや音楽で耕されたところにアプリが乗り込んで行くことで、アプリを中心にすべてが回りはじめます。この状態で、さらに歩兵にあたるカードゲームやグッズがコアなユーザーの求める欲求を満たしていく。
『BanG Dream!(バンドリ!)』の展開が、まさにこの電撃戦でした。
次の『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』もこの戦法で戦う予定です。
スピーディーな波状攻撃が「勝ち組感」を生み出すことにつながる。
電撃戦を可能にするにはアニメ、音楽、アプリなど
すべての戦力を束ねてコントロールする必要がある。
そのためには、100%の出資が重要になってきます
新しいことをやるには迅速さと大胆さが重要になります。
『ヴァンガード』の新作アニメもブシロードの100%出資だから、今回のような放送形態が実現しました。
今後、アニメの製作委員会方式は少なくなり、
どんどん100%出資の作品が増えていくと思います。
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
まぁ資本力があるところはこうなるかもなぁ
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
ウマはどうしてこうなった
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
うちはワンマンです!って公言し直してるだけだよなこれ
ワンマンの善し悪しはさておき
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
早さは大事だな
おそ松とか進撃とか遅すぎて腐は離れたし
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
やっぱりけもフレで揉めたからこんなこと言い出したんだろうな
けもフレ13社だろ製作委員会
そのうちのどこかがたつき嫌がってああなったから
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
この人が言っても説得力ないわ
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
ガルパが受けたのって
勝ち組感でももちろんアニメでもなく、「知ってる曲で遊べる!」の
広告効果…でいいんだよね?
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
>勝ち組感でももちろんアニメでもなく、「知ってる曲で遊べる!」の広告効果…でいいんだよね?
まぁこれがでかいだろうな
チュウニも皆の知ってるライセンス曲入れまくったのが功を奏したしライト層を取り込むのは大事
金を出しまくるコア層を維持するだけではいずれ限界が来る
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
ブシロの当たるかもー
じゃなくて当てるという姿勢は嫌いじゃない
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
まあ1社提供と製作委員会どっちもメリットもデメリットもあるからね
両方バランスよく混在するのがベストなのかもしれん
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
スポンサー集めてアニメ作ったけど
放送枠確保出来ず放送ずれたとか
アホみたいなのやらかした作品あったな
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
ガルパ信だけど成功した理由は一つじゃなくて、
全体的に色々上手くやった結果だと思う
ゲーム面だと音ゲーのできが素晴らしい、スタミナなくても続けられる、課金煽りが薄い
キャラはいい、媚びない、live2Dの動きがいい
jcjkでも楽しめる内容意識してるし
ハニワ曲やウィゴコラボだとか明らかにそういう層も意識してる
414 名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
製作委員会も最近は参加者少ないの多いんだな
→(東宝、ランティス、関西テレビ、サイバーエージェント)
銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅
→松竹、Production I.G
ルパン三世PART5製作委員会
→(トムス・エンタテインメント、日本テレビ放送網)
東京喰種製作委員会
→(マーベラス、TCエンタテインメント、ぴえろ)
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
>>414
銀英もしかして大赤字?
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
>>414
今回の銀英伝ってDMMの企画じゃなかったっけ
権利の大半を持つとか自慢していたような
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
>>414
ルパン三世はトムスの版権だから
他の企業入れないだろそもそもパチンコ目当てなのに
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
>>414
それなりに円盤が売れる目論見があったか
ソシャゲで回収する算段のアニメという感じ
13社とか出資者が全然見つからなかったんだろうなぁ
名前:名無しさん投稿日:2018年06月21日
>>414
つまり、配信は円盤より儲かると
(´・ω・`)確かに1社の100%出資なら続編とか決まっても荒れないだろうからねぇ
(´・ω・`)ただ失敗した時がすげー痛そうだけど・・・
(´・ω・`)バンドリをよくあのアニメからここまでヒット作にしたのは凄い
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:14:27返信するまたバンドリよいしょか
新たな日課か? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:15:13返信するやらかんほんとにバンドリ好きね
俺も好きだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:15:23返信する何言ってんだコイツは
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:15:45返信する自社買いとbotと水増しでしょ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:16:11返信する早さとクオリティを維持できればそりゃ文句なしだけどねー
バンドリは微妙な部分も多いでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:16:52返信する当たればデカイけどコケた時のダメージも半端ないだろ
ハイリスク・ハイリターンだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:16:53返信するあっ ふ〜ん…
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:17:15返信するけもフレとかいうアニメ史を変えた黒歴史
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:17:49返信する上の赤コメさすがに持ち上げすぎだろw
そんな大層なもんじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:18:02返信するけもフレはなんで死んだの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:18:09返信するバンドリよいしょのお時間。
例えアニメがキラキラ星でもブシロマネーでゴリ押しするのが同社のジャスティス。
もともと経済畑の人だけに、でじこの頃から方針が一貫してるな。良くも悪くも。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:18:45返信するそら参加者多いと身動き取れなくなるもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:19:10返信する>スピーディーな波状攻撃が「勝ち組感」を生み出すことにつながる
社長自ら自分で勝ち組()とかドヤってしまうから
ここのコンテンツは好きになれん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:19:38返信するハイリスクハイリターンだけど1社だから撤退も早くできそうだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:20:56返信する課金煽りが薄いとか媚びないとか本気で言ってんのかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:21:13返信するまたいつもの口先だけのブシロードか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:21:38返信するバンドリはスターリングラード攻防戦ぐらい膠着してるのですがそれは・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:22:37返信するそして出来るのが
チンドリwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:22:57返信するバンドリなんざ
ウマ娘で一捻りだ!!!! - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:23:04返信する流行ってるように見せかけるのだけは得意だよな
「流行ってる感」にのっける事だよ要は - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:23:33返信するそのとんでもないパワーを発揮したバンドリのアニメはどれくらい売れましたかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:23:40返信するアニメあかんかったのにめっちゃ連続攻撃(リピート放送)な力押し
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:24:04返信する船が山に登ったコンテンツ多いもんな
結局リスク負わないと大儲けできない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:24:05返信する今ってとにかくスピード勝負だから少数精鋭でやらないと戦えないでしょ
二期作るにしてもブーム去ってから作ったって手遅れだし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:24:09返信するラブライブさん言われてんぞw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:24:11返信するゲームとかライブとかと連動してる場合、スピードは重要かもね
でもアニメ単体の場合、拙速にそれなりのクオリティで作るよりはちゃんと
準備期間を取ってほしいとは思う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:24:15返信するカードはもうやめよ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:24:27返信するドイツの電撃作戦を例に挙げてるけど最後負けてるやんw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:24:48返信する昨年はバンドリを捨ててけもフレに走ってたような気がしたけどいつ心変わりしたんですかね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:25:04返信する今やバンドリはデレステ越える人気と勢いだからね。言うだけのことはあるよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:25:13返信するけもフレのとき、散々バンドリバカにしてたのに何でそんな偉そうなの?やらハゲは
今じゃガルパの立派な課金ブタだけど、たとえブタでもプライドくらい持とうね
けもフレ人気出たら自分も便乗して、廃れると手のひらクルーで叩く
自分ってものがないですのん?やらハゲは - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:25:37返信する円盤買い捲ったけど、結局は見ないんだよね
コレクションする楽しみも、そのアニメの人気とか、ブームが終わればゴミになる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:25:41返信するブシロは体力あるからいいけど他は委員会無かったら即死やで
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:25:50返信する売れなくなる前に早く売ったもん勝ちみたいな情勢のなかいつまでも賞味期限が切れないアイマスとかラブライブってマジでバケモンだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:25:50返信するけもフレの存在がアニメ界にどれだけの影響を与えたかがよく分かる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:25:51返信するバンドリってjkとjcがやってるイメージが全く湧かんわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:26:45返信する宣伝だけやんブシロは
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:27:30返信する>航空戦力で先制攻撃を仕掛けて拠点を破壊
>先陣を切る、アニメ、音楽、ライブが航空戦力
先陣切った航空戦力は拠点破壊どころか壊滅だっただろうが・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:27:31返信するバンドリはアニメが良かったらラブライブ越えたのにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:27:35返信するそうやって宣伝攻勢やったバンドリはヒットしましたか?(小声)
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:27:36返信するよくわからんが、
>波状攻撃が「勝ち組感」を生み出すことにつながる
売れなくても「勝ち組感」(自己満足)があればOKということ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:27:40返信するbot水増しが得意戦術の木谷さん(笑)
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:28:00返信する全然関係ないこと書くんだけどついにシュタゲゼロ の記事も切ったの?
もうアニメ記事書くのやめたら? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:28:39返信する>>43
だいたいにおいて。
ヒットする「法則」があれば、全部がヒットする - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:28:45返信する宣伝とネットステマが得意技なだけじゃねえか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:29:11返信する銀英伝は海外人気があるから配信で稼ぐビジネスモデルだよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:29:34返信する失敗しても他で取り戻せるアテがあるから言えるんだろうけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:29:43返信するお前らバンドリをアニメやってた時に
こんなん当たるわけ無いとか
宣伝やりすぎてかえって反感を買ってるとか
的外れなこと好き放題言いまくってたよね? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:29:47返信する"売れてる感や流行ってる感"だけじゃアイマスには勝てませんでしたねラブライブは
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:30:52返信するアニメとのタイアップってかなり重要だからな
サイゲもアニデレ放送時期にデレステ配信させてたし、最終回の卯月達の衣装をSSRに合わせてたしな
こうやってみると木谷ってデレステ意識してるっぽい気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:30:53返信する>>43
まんまマイナス20億のラブライブですね、、、、、 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:30:53返信するブームが去らないうちに二期を・・という声もあるが、銀英伝やフルメタみたいな
本当の人気作の場合、何十年経ってもリメイクや続編の商機は去らない
今やってるのが面白いかどうかはともかく! - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:30:57返信するけもふれ挟んでこんなこと言い出すってことは
やっぱそのあたりで揉めたんやな結局 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:31:04返信する昔からここの戦略はヒットを出す為には
どんな手を使ってでも「流行ってる感」を出すことだ、と公言してるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:31:18返信する>>46
まあなんだ、
一つだけヒットする、かもしれない、法則があるんだよ。それは、
「二匹目のドジョウを狙う」
つまり、ヒット作品の、パクリね
それだけに、最初に先陣を切って、ヒットさせるのは、難しいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:31:44返信するソシャゲで重課金してるアホが数人釣れただけでアニメ自体の評価は何一つ覆った訳じゃないじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:32:52返信する>電撃戦とは、かつてのドイツ軍が得意とした戦術です。
で、ドイツ軍は、最近の戦争で、勝てたのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:33:19返信する>>47
このご時世それなくして大ヒットは無い、他もやってることなんだから条件はイーブンだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:33:33返信するコケたらがっつりマイナス収支喰らう諸刃の剣なんだよなあ
まあ出来るところは限られるし、関係各所に金は廻るからいいんじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:33:37返信する金ごり
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:34:40返信する>>58
ソシャゲをヒットさせるという販促アニメ最大の目的がなされた時点でアニメは評価されたようなもんだw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:34:44返信するあのアニメって流石のやらかんでも擁護出来んかwにしてもお前ほんと好きだな。今度自分パーティ見せてよ、疑ってはないけど気になる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:35:00返信する>>57
スクフェスヒット時のバンドリ始める前にラブライブと
同じ事をやれば同じ様に売れると自ら言ったしな
自社だけでやれば利益もいいと - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:35:04返信するバンドリって今一番人気のある萌え音ゲーだもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:35:22返信するレベル5みたいに短期的なヒット作は出すけど継続出来ない辺りが似てるわ
バンドリも採算取れないと判断したらあっさり損切りしそう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:36:41返信する二期三期って時期的に映画が終わった後のサンシャインのファンを一気にバンドリに引き込もうって狙いなのかのう…
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:36:48返信する>>52
意識してたのラブライブやぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:36:59返信する世界的にヒットしたマイリトルポニーを
流行らせられなかった企業が何言ってんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:37:22返信するまぁ間を空けちゃ駄目だってのは正解だわ
ちょっとぐらい大丈夫だろってのが致命傷になる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:37:39返信する>>63
その法則だとたつき版けもフレもゴミアニメでFateアニメは最新作も全て名作なんだよなぁw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:37:39返信する>>33
やらかんはたつき信者でジーべアンチだから全くぶれてない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:37:53返信するけものフレンズが 1社提供だったら.........
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:38:39返信するさぞや今度のバンドリのアニメはヒットするのでしょうなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:38:54返信するこの人なんか勘違いしてるけどバンドリはアニメ爆死したし音ゲーとして優秀だっただけなんだよなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:38:56返信する>>51
煽り抜きに反論するけど、ソシャゲではアイマスは圧倒的、だけどテレビや音楽祭など一般的な露出度ではラブライブが遥かに上って状況じゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:39:13返信するこりゃアニメ二期クソでも
信者は盲信的にホルホルしそうだな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:39:50返信する飽き性のアニオタ相手には合理的な発想だとは思うけど、さすがにアクティブ数の水増しはもう少し上手く誤魔化せって
新規IPで人気曲カバーしただけでモンスト級のアクティブ出せれば誰も苦労せんぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:40:26返信するまったくもってその通りだろ
今のオタク業界は、みんなキョロ充だからな
みんなと一緒に、みんなが今盛り上がってるコンテンツを追いかけるのが大好きだから - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:41:58返信する電撃戦つか広告の絨毯爆撃だろこの会社
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:41:59返信するアニメ100%出資がどんどん増えていきますって
増えるわけないじゃん馬鹿かよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:42:20返信する>>80
やらおんだとさらに顕著だよな
円盤が売れた作品やソシャゲ売上でマウント取って自分が凄いかのような態度を取る - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:42:25返信するまあこれ諸刃の剣なんだけどな
極端な話、ブシロが不祥事起こせば全て終わるし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:44:18返信するラブライブ戦略のことじゃん
アイマスに売り上げ負けたから産廃戦略ということが証明されたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:44:59返信する>>83
twitterとかだと良い事言うキョロ充でまとめサイトだと悪い事言うキョロ充みたいな感じじゃないかね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:45:32返信する資本力があればなブシロみたいに
中小企業はそんなばくち打ちなんてできんし大作アニメ作ってこけたら大損害になってしまい損失が補填できない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:47:39返信するこれから秋元組が参入してくるけど、あのプロジェクトってどこが大元なんだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:49:10返信する100%出資で原作者の著作人格権どうこうできるの?www
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:50:17返信する>>72
けもフレアニメは別にソシャゲの販促目的ではなかったろ
fateアニメはやらなくてもすでにFGOは大人気だったし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:50:31返信する運の方が重要
もし ゲーム制作がクラフトエッグ じゃなかったら
もう電撃死亡だ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:51:08返信する昔のアニメは5年計画くらいで元を取っていたのに
今のアニメは円盤売れるか売れないかの博打だからなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:51:08返信する>>83
マウント取りたいだけで別にその作品が好きなわけじゃないだろやらチルは - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:51:33返信する製作委員会方式で1社が出せる予算を元にトータル予算が決まって低クオリティ乱造されるよりは好みだが・・・リスク分散大丈夫?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:51:53返信するバンドリのアニメは大失敗だったじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:52:09返信する所詮売り上げが全てだからなあ
ラブライブがバンドリにユーザー取られたのも頷けるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:52:17返信する電撃戦(自社買いとbotと水増し)
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:52:22返信するま、要するにまとめ、ツイッターを使った宣伝活動()を沢山しろってことですね
実際それしないで大ヒットすることはもはやないといっても過言ではない時代だし、皆やるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:52:48返信する勝ち組感を出すための水増しアクティブとカラオケ戦略
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:52:49返信するアニメの売り上げなんてコンテンツ全体の収益でくれべたら雀の涙程度だからな
アプリで稼ぎライブやイベントで稼ぎカードやグッズで稼げれば問題ないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:53:07返信する>>97
自社買いはやってないだろ
イベント参加100万はにわかには信じがたいが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:53:41返信する>>99
まぁそれでバンドリはリズムゲートップの地位に手かけてるんだから正解なんでしょ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:54:21返信するシンデレラガールズはがんがん叩く
バンドリやスクフェスは持ち上げまくる
最近はやら姦隠しもしないな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:54:43返信するとにかく宣伝に金かけたら
それだけで微妙なコンテンツでもそれなりに流行るというのが
バンドリで良く分かった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:54:46返信する勝ち組感を出すために日々ブシロ営業でテレビ局Pの靴でも舐めとるんやろか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:54:50返信するオタクはほんと流行り物に弱いからなw
ゲームやアニメも流行りにのって皆でわいわい騒ぐことが目的になってる節あるし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:54:59返信するガ.イジ国家JA.PAN 中華.アバ.ズ.レーンへ嫉妬
●提督の慰.●婦.コレクション&イ.ア.ン.フリート
●アプ.リ爆死ウヨ.口.リ軍国少女ゆゆゆ ★マギカ
●韓 国枠育てたいサツガイブ ハンザイン(●ノヘ●)
●プロデューサーの喜組●マスター(キ●バ嬢)
●右肩冴えない援.交おじさん.予備軍.の育て方
●ドル声優のライブイベントの為の 大きなお友達
ファッション.熱血の声優アイドルアニメなチ●ポギア - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:55:03返信する製作委員会方式だと各社の思惑が入り乱れてとがった物が出来ないってのはあるわな
あと意思決定が凄い遅い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:55:15返信するもう全盛期のけいおんの儲けを超えてるらしいからなバンドリ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:55:42返信する人様の曲で人気が出てるアプリはどこまで持つかな?離れるのは早いよ。現実問題としてカバー曲目当ての層ばっかりだからライブも狭い会場でしかできないしCDもイベチケつけてやっと2万売れるぐらい
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:55:47返信する?アイドルマスター=日本国とすると???
⚫️ラブライブ=大韓民国
⚫️ワキガ=朝鮮民主主義人民共和国
⚫️ウマ娘(グラブルあり)=モンゴル人民共和国
⚫️ウマ娘(グラブルなし)バンドリ、パチ●ポギア=在日コリア - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:56:42返信するバンドリよりデレマスの方が勝ち組だろと思うんだが、
その辺どう説明するんだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 17:58:56返信する勝ち組感があるコンテンツにオタがよって行くのって
結局アプリのせいが大きいと思うけどね
負け組みアプリはいつサービス終了するか気が気じゃないわけで、ならみんな勝ち組アプリの方に乗るわな
同じ現象がMMORPGでも起きてた - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:00:32返信するバンドリなんてどこで人気があるんだよ
プリパラに勝ってんのか? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:00:54返信する>>113
確かに弱小アプリだとスタート半年即終了とかあるもんな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:00:57返信する>>77
反論出来てなくて草w - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:00:58返信する>>92
売れれば10年行けんじゃね
ガルパンとかラブライブは10年行けそうじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:01:06返信するいいぞ
一社で全てのリスクを背負ってどんどん潰れてどんどん淘汰されていけ
そして本物だけが生き残っていけばいい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:01:41返信する卵のガルパが大ヒットしたことが一番だと思うんじゃが
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:02:07返信するカバー曲はでかいよなぁ
ライセンスさえクリアできればいくらでも名曲実装できるし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:02:10返信する>>103
持ち上げたコンテンツがことごとく潰れる逆神のやらかんを信じろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:02:29返信するラブライブとバンドリの汚らしい戦略だな
これで大した売り上げになってないんだから笑っちまうぜww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:02:29返信するサイゲ「じゃあ、縦深攻撃wwww」
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:03:07返信する100%出資ならさぁ制作委員会方式の中抜きないんだろ?
なら円盤1枚1000円ぐらいでだせよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:04:25返信する嘘でもいいから流行ってる感を出して空売りするのがキダニのやり口。
そのためのステマとBOTだが、同じ事繰り返しすぎていい加減バレバレだよ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:04:25返信する>>103
これも電撃戦の一環なんじゃないっすかね(適当 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:04:38返信する>>112
中居くん起用出来たのはデカイね
デレステ自体の知名度もトップになったし宣伝は確かに大事だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:04:51返信する大企業以外はリスクなんて背負いたくないものよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:04:59返信する>>124
1000円でもアニ豚は買わないからw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:05:07返信する>>77
一般的な露出度(「誰も知らない」・「知っている事の方がおかしい」・女性の悲鳴)
まーたこの話繰り返すの?ラブガイジさんは - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:05:55返信する>>112
バンドリの「勝ち組み感」が解らねーとは
だからお前は負け組みなんだよwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:06:15返信する>>127
身の丈に合った宣伝は大事だよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:06:17返信する100%出資ができれば苦労せんわい
金が余ってるわけでもないのに - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:06:54返信する>>77
2年近く中居君使ってCMしたのに・・
どう見てもデレステの方が知名度も露出度も上なんだよなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:07:01返信するバンドリやってる奴は勝ち組
それ以外の雑魚ソシャゲ信者は負け組
異論ある? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:07:19返信する>>124
バンナムの調査で買わない奴は1000円にしても買わないって結果でてたで
だからプレミア感のある高級商品を特定の層に買って貰う方が、利益の最大化に繋がるらしい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:08:16返信する>>130
ラブガイジルールを真に受けたら頭おかしなるで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:08:34返信する>>102
リズムゲートップ(自社買い・bot) - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:08:58返信する>>127
スマップ解散したら即刻クビにしたのは
さすがデレマスらしいよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:09:00返信する>>112
成功だと思うよ
セルランを見て、バンドリ一周年の3月しか勝てないなのに
信者だち 自分が勝ち組のように
毎日 "もうデレステを超えた" "デレステ死亡www" を妄想してるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:09:48返信するアニメ終わって即アプリ出したのは有能だわ
ウマ娘チームは爪の垢煎じて飲んでろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:10:26返信する>>140
ラブガイジのなりしましだからなあ
ホント情けない奴らよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:10:42返信する適当に「電撃戦」なんて言葉使うと
面倒くさい軍オタや歴オタから、シュババババ喰らう事になるで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:11:34返信するモスがマックに勝てない理由と同じだね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:12:13返信する歌劇なんちゃらは語呂が悪いから売れない
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:12:14返信する金はブシロよりサイゲのが持ってるよな?
めちゃ金かけてそうなウマ娘は負けないよな? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:12:32返信するで、中居くん起用できるの?これつきwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:12:50返信する>>140
挙げ句の果てに
自演Botで、DAU自慢も追加で - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:13:09返信する>>139
2016年にSMAP解散したけど2017年もデレステのCMやってるよね? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:13:33返信する>>139
しかもあのCMで中居くんが気持ち悪いと好感度下げてるんだよなw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:13:43返信する委員会方式=コケてもダメージ少ないけど動きが鈍くなってそもそも当たり辛くなってきた
単独出資=コケたら大損だけど動きやすく攻めやすい
委員会のデメリットが目立ってきて徐々に終焉に向かってるのは確か
ちゃんと資本投下してもの作ってくれるならいい流れだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:15:00返信する>>146
ウマ娘はすっげー金かけてそうだけど
勝算はあるのだろうかと
早速アニメ放送時という好機を逃してしまうし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:15:36返信するやら糞のバンドリageしつこい
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:15:54返信する水増しや自社買いも戦略としてはありなだけに
この人主導のコンテンツは常に胡散臭い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:16:32返信するゲームやコミュは悪くないけどキャラは厳しいぞガルパ
パッとしてるの2、3人だし創作の勢いも流行ってると声大きく叫ぶわりには見ない。
永遠の2番手か三番手でとどまりそう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:17:28返信する>>155
ロゼとハロハピ推していくしかないな
ポピパはアニメが悪いよアニメが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:17:34返信するラブガイジは中居くんがアイマス側についてからSMAPアンチになったもんなwww
嫉妬で狂い死にそうなんだろうかw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:17:49返信するデレステ・グラブル・シャドバ・プリコネ・ウマ娘「みんな、バグラチオン作戦をしかけるぞ!!」
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:18:27返信する>>146
そんな勝ち負けに何の意味があるんだ・・・
ブシロもサイゲも普通に儲けて普通にいろいろ続けて行くだろうさ
何を勝ち負けに拘る必要が? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:19:08返信するキャラ人気無いよなバンドリもラブライブも
所詮ステマコンテンツじゃ実人気も無いということか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:19:12返信する今のバンドリは一年前のけもフレと全く同じ状況。
数あるコンテンツの中で一個だけヒットして全部が潤ってみえるだけ
屋台骨を支えているのが崩れたら全部潰れるだろう。
まーあ卵はたつき監督ほど難ありでもなさそうなんでいきなり死ぬことはなさそうだが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:20:45返信する>>161
男バンドリという核兵器があるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:20:55返信するラブライブにはキスマイ宮田(笑)がいるじゃん
中居君に比べればかなり格下かもしれんが我慢しような? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:24:41返信するちゃんと投資ぶっ込まないと当たるもんも当たらないのは確か
おい角川聞いてるか
いつまで低予算ラノベアニメに頼ってるんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:25:02返信するゴミクズアニメのせいでいまだポピパは不人気なんですけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:27:58返信する電撃作戦は戦線を早期に押し出し広げるには効果的
だけど広げすぎて補給の維持も占領政策もままならず数年で後退局面に陥るって使ったドイツ軍が証明してしまってる
要するに売り逃げするよって宣言してるだけじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:29:19返信する今回の銀英伝のアニメは中国で制作される実写のおまけみたいなもんだろ
本当に中国で制作されるのか知らんが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:31:17返信するバンドリはアニメで確実に出足がつまずいた
アニメ内容はまるでラブライブ並みにキャラの言動が無茶苦茶だった
あのアニメをやったのに今バンドリが良くなっているのはやっぱりアプリでのカバー楽曲プレイが良かったからだろうな
アニメをキャラ言動含めてもっと丁寧に作っていたらもっとバンドリはヒットしていただろう
アニメでバンドリに良くない印象で固まっちゃった人はアプリに手を出す気にあまりならないと思うからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:33:47返信するライブ会場的にもCDの売り上げ的にもアニメも
あまり勝ち組感はないような
むしろ勝ってるやつはいちいち勝ち組とか言わないしむしろそう言うことにしたくてネット活動してる臭いんだよなブシモって
昔からそう、スクフェスも水増ししてたし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:34:24返信する露出がーとか言ってる奴いるけど、広告して結果(売上)に結びつかないんじゃ意味ないだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:36:26返信するラブライブ はバンドリにも負けたか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:36:58返信する出資者が少ない方がリスクも大きいけどリターンも大きいからな
適当に作らなくなるからいい事だ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:38:15返信するくだらねえ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:39:16返信する>>168
アイマス好きな人の意見ぽいな
ガルパもキャラがめちゃくちゃアホなのでアニメだけまともにしてもムダ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:39:25返信するだからバンドリ(ガルパ)の人気はラブライブとけものフレンズが落ちたことによる漁夫の利だってのに
まぁ宣伝広告でひたすらアピールしまくってライトユーザーを稼いだとか、カバー曲で釣ったとか、
最大手のアイマスが新規が入りづらい状況にあって他のアイドル音ゲーの選択肢がないとかも理由としてはあるけどさ、バンドリは本当に時の運が良かっただけ
音ゲーとしては最新なので良くは出来ているが、
それでも宣伝広告量とカバー曲を除くと所詮は他社(先駆者)の真似事の範疇でしかなく、キャラゲーとしては微妙過ぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:41:05返信する>>166
元々ブシロはヲタ版レベルファイブ。
ヒットはしてもそれを維持する力はなく別のコンテンツに手を付ける
すでにレヴュースタァライトの方へ力を注いでいる感じだし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:41:41返信する価値のない物を価値があるように見せて買わせる。
まあ、商売の基本の一つなんだろ。
しかし、あのアニメとこのやり方を見て、それでもバンドリに金を落とす奴は馬鹿以下の馬鹿だぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:42:38返信する>>138
ソースなしw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:43:38返信する>>175
バンドリの同人サークルの9割はラブライブ!からの流入
ってのがすべてでしょう。結局釣れたのがそこだけだったんだよな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:43:44返信する金使って宣伝したもん勝ちってことだろwネットステマ含めてw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:45:15返信する>>177
ラブライブがあまりにもダメすぎるからラブガイジがスライドしてバンドリガイジになってるだけだからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:45:50返信する>>170
広告量の多さはバンドリの特色ではあるが、作品の質とかキャラクターの出来で勝負しているようには見えない
セルランの高さの割にバンドリはtwitterのトレンドなどの話題性や二次創作がなかなか結びついていない大きな理由の一つ
ただ、ライトユーザーを引き寄せるにはやっぱり宣伝で押しまくるが一番ではある
ちょうどスクフェスが下落していて絶好の機会でもあったし、けものフレンズの自滅も追い風になった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:46:21返信するリスクを下げる(責任を多者で分担し希薄化させる)事自体がリスクって言ってるわけですな
サブプライムローンで金融危機が生じたみたいな感じかな?
あれも、債権化でリスクを希薄化したら、どこまで影響が出るか見えなくなって、逆にリスクが際限なく膨れ上がったっていう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:46:55返信する>>162
うまく棲み分けてときメモGSやアイマスsideMみたいになったら
こっちがメインになると逆に思う。
有名男性声優が歌うカバー曲の音ゲー出せばこっちのほうが売れると思うんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:48:50返信するガルパはゲームとしては出来こそ良いけど、デレステとスクフェスという先駆者がいたからこそではある
良く言えば、双方の良いところ取りできた
悪く言えば、双方をうまくパクった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:49:43返信する>>184
同じようなことやったバンドやろうぜが成功しなかったんだが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:51:08返信する>>179
横からだけどバンドリって同人界隈って活発なのか?
夏コミに向けて大手サークルとか調べてるけどバンドリ書く絵師を全然見かけないんだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:51:23返信する100%出資とかやれるなら最初からやってる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:52:01返信するアニメでオワコン化寸前になって偶然ヒットしたゲームに救われたくせに、ほんと木谷は偉そうだなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:52:24返信する>>184
あんスタやMマスが特殊なだけで普通は失敗するのがオチだと思うぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:54:15返信する>>187
オンリーは200弱ぐらいあるってやらおんの過去記事であった
で9割ラブライブ!組ってのもね。
多分コミケじゃラブライブ!の本出すサークルが大半なんでしょう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:55:06返信するミルキィは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:57:23返信する>>166
ミルキィはまんまそれな気がする
アニメCD舞台色々やってたが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 18:58:18返信するワンマンは当たればでかいよなぁ
当たればwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:00:34返信するけもフレの製作委員会に入ってタツキを全否定、結局コンテンツをオシャカにした主犯の1人が何を偉そうに言ってるんだ?
成功してるIPだけアピールする会社とか任天堂と一緒でそのうち沈むっつーの - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:01:19返信するバンドリの勝因
① 失態や怠慢ばかりで落ち目のラブライブにつけこんで、世代交代(ファンの乗っ取り)がうまく出来た。なおアイマスはユーザー年齢層が高く廃課金者向けなので、バンドリとはあまり競合しない
② アニメとしては同期で且つブシロードとも繋がりのあったけものフレンズがまんまと自爆して後押しとなり、やはりファンを確保できた
③ アニメは文句なしの駄作で完全な失敗だったが、ゲーム(ガルパ)はデレステとスクフェスをうまいこと参照して良いもの自体は作れた
④ 宣伝広告でひたすらアピールして押しまくった
⑤ カバー曲。バンドリの独自性にして一番の目玉。他人の褌で相撲を取るような事ではあるが。なお、アイマスも一応カバー曲は作っているがソシャゲでは実装してない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:02:04返信するしゅわしゅわ! どり☆どり~みん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:03:12返信するガルパ初期はネームバリューあるカバー曲持ってきたけど最近は微妙なの増えたよな
カバー曲が全てではないけど今後大丈夫なんかね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:03:24返信するポプテピ大勝利ってことだな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:03:42返信するアニメのほうも真面目に制作しろよ。
けいおんの二番煎じ以下の糞アニメ垂れ流しておいて何言ってんだバカ木谷www
音ゲー大ヒットするのはアニメ放送する前から、~だろうなとは思ったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:04:28返信するラブライブは今沖縄玉砕あたりやね
ラブ川ガイ児、悔しいです - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:05:21返信する>>178
なーんでガルパさん
ツイートやトレンドが無反応なんでしょうねぇ
不思議ですねぇ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:05:35返信する主要キャラがアイマス声優だから流行ってること自体は悪く無いんだよね 最近はみっくのライブにもバンドリから入ったって言う奴出て来たからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:05:56返信する>>195
ブシロードが主犯とは言わんが、けものフレンズがバンドリの仇敵ではあったのは確かだな
せっかくのバンドリという秘蔵コンテンツのアニメ&ソシャゲのお披露目が、けものフレンズのヒットで台無しにされたから
ただ、けものフレンズは勝手に自滅してくれてファンも幾ばくはバンドリに流れたので、リベンジは果たせたとは言えるか - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:06:15返信する自社買い・Botも大変やなwww
月間セルランやツイトレは正直やけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:06:27返信する>>201
運命の黒乳首でμ’s機動部隊が壊滅しておらんだったらなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:09:55返信する>>189
むしろ、あのゴミアニメのせいでガルパと頭キラキラ星の人気が地の底まで落ちてんのになぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:10:57返信する>>207
木谷が介入した奴は失敗してる コレは事実やな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:11:30返信する実際100万も本当にいるならセルランはともかくツイッターでの話題性は高くなるはずなんだけど
「なぜか」その辺ピクリとも反応しない
ラブライブだってまだトレンドを賑わせてたのに - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:11:32返信するラブライブでは思うように金儲けが出来なかったからバンドリやレヴュースタァライト等の自社コンテンツを立ち上げようと思ったんだろうか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:13:29返信する>>155
ちょっと前にオンリーで200サークルくらいきた、凄いみたいな記事あったけど
普通に中堅レベルだしな
アイマスは勿論ラブライブにすら遥か及んでない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:14:17返信するつまりアレだ秋元康がアニメガンガン作るってことか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:15:15返信する>>196
⑥アイマス声優のおかげ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:15:37返信する>>189
まぁバンドリのアニメがあのザマな時点で偉そうにはできんわな
ガルパのヒットだって、ライバルになっていたであろうラブライブやけものフレンズが自滅したことによる漁夫の利的なもんが大きいし
それに宣伝広告で押すのもマスコミのゴリ押しみたいなもんだし、
バンドリの売りであるカバー曲も人の褌で相撲を取るようなもんだからな
さらに言えば、デレステとスクフェスという先駆者が無ければガルパも満足なゲームになっていたとは思えない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:17:03返信するミリやデレの曲が配信されたらトレンドになるのに
バンドリはカバーくらいしかトレンドにならないからな
アクティブが多くても大半がカバー目当てで
ガルパファンはいてもバンドリファンは少ないんだろうな
アクティブ100万、新規入りまくりなのにitunesとかでミリに完敗だし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:18:35返信する今更かよ
武士ってか木谷直営コンテンツはいつも電撃作戦で数年後には続けてるだけで実質消えてるじゃんw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:19:07返信するアニメ、音楽、ライブが航空戦力なら
バンドリは制空権取れてなかったよね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:20:19返信する>>212
秋元は22/7が全然ダメなのに撤退しないから何がやりたいのかさっぱり謎 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:20:49返信するフレームアームズ・ガールのコトブキヤも単独出資で大成功の部類
知名度アップでプラモもさらに売れて
円盤の方もクールトップクラスで売れて大成功だものな
テレビアニメという宣伝効果も捨てたものじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:20:49返信するフレームアームズ・ガールのコトブキヤも単独出資で大成功の部類
知名度アップでプラモもさらに売れて
円盤の方もクールトップクラスで売れて大成功だものな
テレビアニメという宣伝効果も捨てたものじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:21:53返信する>>218
こいつがクールジャパンを仕切ってるんだよ
爆死アニメ製造機が(^ω^) - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:22:20返信する>>217
アイマス帝国の傘を借りたから大丈夫だった訳よ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:22:24返信するつまりバンドリアニメの失敗を認めるわけか……
お気に入りの愛人キャストをぬるま湯につけすぎた結果
BBAの痛々しいコミックバンドになっちまったからな
手を付けるのは売れたあとにすべきだった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:23:09返信するいや、元々100パー出資してリスクも取れる会社なら製作委員会方式にする必要はないわけで、
ブシロがそれだけの企業規模を持ってるというだけの話だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:23:40返信するいつまでもこのやり方が続くとは思えないけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:23:54返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:25:04返信するバンドリよりけものフレンズの方が曲売れたんだね
オーイシお兄さんすっごーい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:27:32返信する>>224
ブシロードが企業規模を持ってるからこそ、
バンドリの怒涛の宣伝広告やアニメ再放送の連発を仕掛けられたとは言える
こんなのは大手企業の賭けコンテンツや原作人気が高いコンテンツじゃないと普通は出来ないからな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:28:38返信する>>223
バンドリのアニメの失敗はだいぶ前に認めていたぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:32:29返信する>>217
円盤売上、抽選券つきCD売上、ライブ動員数のすべてでアイマスにもラブライブにも及ばないしなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:36:55返信する>>226
同人でサークル数減ったのはアイマスでラブライブは微増してなかったっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:38:35返信するヤマカンを最後まで支えてたて話し聞いて
ドン引きだわw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:39:45返信するたとえ小規模なヒットだとしても100%の出資だと利益は大きいんだろうね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:41:55返信する>>231
やめたれwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:44:48返信する確かにこの方法は売り上げるには有効かも知れんけどな
問題は糞でも売れてしまうって点
それと、信者が扇動に乗ってきたような質の低い奴等に選別されてるから確実に厄介勢になること
実際のコンテンツのクオリティでは、口コミで下から這い上がってくるような実力に裏付けされた作品には到底及ばない場合が多い - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:50:55返信する>>235
言ってることが曖昧でよくわかんね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:52:23返信するソシャゲとかいうギャンブルを戦略の中に入れないで欲しい
アニメはつまらなくなる
新しい発想を産もうとする気概が無くなり、擬人化だのとガチャが回る焼き直し戦略に逃げるようになり作品の質が下がっていく
ファンの質も悪くなる
セルラン文化のせいで、他作品を蹴落とし罵り合うだけで、協調性の欠片も無いような連中ばかりになって、最近では大きなコミュニティを形成するのに支障が出てきてる
ソシャゲはさっさと法律で規制させて、健全な娯楽とグルーピングさせずに他のギャンブルと同じ訳ありグループに入れて健全勢からは距離を置いて欲しい - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:55:05返信するブシロは自分とこの声優をアニメにねじ込んでくるのが嫌い
実力で選べよ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:55:57返信する>>237
ソシャゲに関係ないアニメが面白くないのはなんでなん? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 19:58:33返信する何にせよソシャゲは今後規制が入る可能性もあるだろうから今のうちにガッポリ儲けておかないといけないよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 20:01:15返信する>>235
まあターゲットがアニメ界隈とかソシャゲ界隈入りたての子供だからなそのレベルでいいんでしょう
子供だから妄信しやすいし暴れるやつも多いしね
こういう奴らが幅を利かせないことを祈るだけだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 20:01:31返信する>>235
いやいや厄介被害担当艦の存在は重要やで ラブライブが厄介の重みで沈みそうなので尚更や - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 20:03:59返信するガルパはクラフトエッグが頑張っただけでブシロ黙っとれや
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 20:15:54返信する>>232
マジかよwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 20:17:49返信する>デイリーアクティブユーザーが50万人を超えると、アプリゲームはとんでもないパワーを発揮します。
電撃的な仕掛けの文脈でこれって、さらっとアクティブ50万水増ししましたって言ってるようなもんじゃね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 20:18:32返信する>ブシロの木谷氏「ヒットを生む(勝ち組感を作る)
ヒット=勝ち組感なの?
なんかよくわからん感覚 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 20:22:53返信するちゃんと『作品』として作ってくれればどっちでもいい。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 20:23:27返信する>>204
ケモフレ製作委員会でたつき2期にノー出したのってwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 20:45:29返信するバンドリは何年もかけて航空戦してたから成功したけど次のはどうなんですかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 20:46:04返信するバンドリは何年もかけて航空戦してたけど次のはどうなんですかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 20:46:35返信する敗戦国のドイツ軍を参考にするアホ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 20:57:26返信する>>250
燃料(話題)が無くなって飛行機(広告)が飛ばせなくなるんじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 21:00:47返信するあのアニメの出来でよくこんなこと言えるな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 21:08:10返信する電撃戦によって110万のにわかを集めたワケだwwwwwwwwwwwwwww
集めすぎてステマ工作ってバレちゃったけど - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 21:11:21返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 21:12:11返信するバンカスそっ閉じ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 21:31:11返信するスピードより
中身が大事だと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 21:37:32返信する>>246
流行ってるからやるっていう層もいるから間違いではないんじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 21:38:12返信する資本が十分あれば、製作委員会方式とかやらんでいいだろしなぁ
権利関係もずさんだろうし、決断も悪くなってうまく立ち回れんだろ。あのやり方 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 21:40:21返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 21:44:17返信する調子に乗って来ましたね~
ゲーマーズの悲劇再来を見れそうだな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 21:55:48返信する電撃作戦ってエゲレスには通じてないやん
制空権とっても歩兵を送り込む手段がないから攻め落とせないw
まぁ連合軍(製作委員会方式)が必ずいいとも思えないからやってみるとええ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 22:12:08返信する>>262
結局そのドイツは崩壊したけどな
最期はコテンパンにやられて総統は自決
木谷の将来が見えた - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 22:21:42返信する確かにバンドリは企業パワーで無理やり流行らされた感凄いもんなぁ
良い物なんて作らなくても、企業努力で流行は作れるという証明になった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 22:42:54返信する>ブシロの当たるかもー
>じゃなくて当てるという姿勢は嫌いじゃない
それで当たってりゃ無問題なんだけどねぇ…… - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 22:49:01返信する電撃戦()でサクラや業者を使って流行ってる感を出すだけの簡単なお仕事
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 23:37:58返信する何ヶ月前のコラム話題にしてんねん
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 23:39:44返信する電撃戦はどっちかっていうと、
スクスタと虹が咲をデコイにして
ラブライブ陣営からいち早く一抜けして
こっそり速攻で作り上げたバンドリのアニメとアプリで
ラブライブの客を奪い取った事の方が印象強いなぁ
裏切られたことに気づいた蟹とKADOKAWAはあわててラピスリライツ立ち上げたけど遅すぎたっていう - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 23:41:13返信する電撃戦ですか
昔のキングレコードみたいに企画スタートから放送まで
半年とか一年未満になったりするんですね - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 23:53:11返信するブシロ関連にお金落としていないんで・・・。
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-21 23:55:55返信する>>268
一見豪華に見えるけど、曲は作ってもらえないわつまらん漫画しかなくて選挙以外にやることのない虹が咲はたしかにデコイ臭いなw
そもそもブシロの声優が1人もいないとこに木谷の考えが現れてるわな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 00:04:03返信するガルパはわかりやすくカプ萌えができるのもあるんじゃない。そのあたりも女性層にアピールできてるんじゃ。カバー曲にライトに手軽に遊べるのも、
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 00:11:05返信する>ガルパが受けたのって
勝ち組感でももちろんアニメでもなく、「知ってる曲で遊べる!」の
広告効果…でいいんだよね?
そりゃ広告効果はあるだろうけどそんなん競合が既に色々あんだからそれだけで受けたわけじゃないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 00:11:26返信するブシロなんてアニプレに比べたら弱小企業(笑)だもんな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 00:12:22返信するしかしこやつの言ってること読んでみると
面白いアニメを作ろう良いアニメを作ろう、それでコンテンツを盛り上げよう、という意気込みが
「これっぽっちもない」
ことが実によくわかるな
バンドリファンのお前ら、アニメ二期も期待していいぞ!! - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 00:15:56返信する資本あれば皆やっとるわw
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 00:19:49返信する木谷氏は資本力がすでに有るからね。
コンテンツ業界に限らず、資本力のない企業は勝てない時代になってる。
一極化が進んでるよね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 00:36:03返信する>>216
木谷の趣味全開のタイガーマスクWも面白かったけど
今は全く話題にならなくなって消えたな - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 00:38:36返信するバンドリが第2の、でじこになるんやろうな~
古巣のブロッコリー株価が去年1000円超えの高値つけてから下降して現在300円台
ブシロードも株上場したいんだろうけどトラウマなんだろうな~ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 00:45:38返信するけもフレアニメも電撃戦目指したけど
製作委員会方式だったからモメてしまった
だから確かに言ってることはあってるんだろうが - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 00:49:51返信するこけた時の被害も甚大になるがな
体力のあるデカい会社のみが行える物量戦 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 01:13:01返信する>>279
上場すると好き勝手出来ないからしない(意訳)みたいなこと設立時にインタビューで応えてたぞ
株主に追い出された()と今でも思ってるっぽいし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 01:13:03返信する>>280
出資者が増えるとリスクは分散されるけど、一社あたりの発言力は弱くなる上に他社との連携や調整も必要になってくるからねぇ
ましてやアニメ主導でコンテンツを発展していきたい制作会社と製作委員会方式は水と油
1期は期待されてなかったからヤオヨロ主導でアニメ作れたけど、人気が出たら製作委員会主導で作らされるのが目に見えてたから、そりゃモメるわなぁ
今となっては、誰が悪いだとか誰が黒幕だとかって話ではなかったって理解できる
しいて言うなら製作委員会方式が悪いというか、製作委員会方式の限界と問題点が浮き彫りになったのがけもフレ騒動だった - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 01:21:53返信する勝ち組感(勝ち組とは言ってない)
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 01:34:39返信するヴァンガ、MX落ちしてるのに勝ちなの?
木谷相変わらずアフォだな。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 01:52:24返信する>>284
それな
元々こいつ人気もあるように見せかける、とか言ってたし - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 01:53:14返信する>>84
三森の不祥事でミルキー糸冬了 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 02:07:46返信するカードゲームなんてゴミは誰も求めてないよ
ソシャゲーだけで十分 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 02:25:57返信するまーた流行ってる感とか、勝ち組感を作ってるのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 02:30:29返信する>さらに歩兵にあたるカードゲームやグッズがコアなユーザーの求める欲求を満たしていく。
ブシロってずっと歩兵の会社だと思ってたが、なぜ歩兵が電撃戦を唱えた? - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 04:01:55返信する言っていることはお前らがいう覇権アニメと大して変わらんだろう。
自分の押しているアニメが最も売れて覇権になったという勝ち組感を信者に与えることで、信者を引き留めて、より多く金を落としてもらうことが目的。
そうしないと、信者は別の作品に移動してしまうし、時間は限られているから複数のコンテンツは同時には楽しない。そいつが使えるカネにも限界からあるからね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 07:03:52返信する※
『BanG Dream!(バンドリ!)』の展開が、まさにこの電撃戦でした。
けど爆弾が欠陥品だったよね?
肝心の初戦で電撃戦がつまずいちゃったね。 - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 07:49:29返信するこれはよくスポーツ漫画とかであるマニュアル強豪校のノウハウですな
製品として一定レベルのものは世に送り出すけど本当の怪物は生まれない甘えのシステム
量産品をいかに流通させるかの営業論であって、芸術作品を作る理論ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 08:02:42返信する勝ち組感…………
感…………
感…だってよ!wwwwwwwwwwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 08:04:24返信するまさに対にわか戦略
木谷に乗せられたアホ共=バンカス
そりゃガルパに群がるワケよw - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 08:55:05返信する自分で「勝ち組感」と明言してしまう時点で相当頭悪いな
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 09:13:40返信する>>291
だからこういう方法で信者になった奴等は厄介なのが多いんだよな
他者が一番である=自分が一番であるから、とにかくTPOもわきまえずに必死に一番アピールしてくる
一方的に攻撃される一般ファンから見ればとにかく迷惑でしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 09:59:21返信する>>297
われわれはそれをラブライブで嫌という程経験したからな
ただ、もう二番煎じだし、それにあっちは分からないようにそれなりにずる賢くやってたけと、こいつは馬鹿だから分かりやすい
まあ、最初から周囲に潰されるだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 12:19:17返信するハイリスク・ハイリターンだと失敗したとき会社が潰れる
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 14:17:02返信する>>299
だから木谷は一度、ブロッコを手放させられてんやで - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 14:39:52返信する>>296
単体で成功させたアニメないからねw
『ヴァンガ』ですら初期のアニメスタッフのおかげだったのに
そいつら一掃したせいで人気ガタ落ちw
ついに「初期作をベースにした漫画版」をアニメ化するという
醜態をさらしているのが今w - 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 15:08:57返信する責任の所在を誤魔化す為の隠れ蓑になってる製作委員会方式は無くなった方がええなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2018-06-22 16:40:02返信するまあ他国の既存キャラ人気に乗っかって女体化ポルノ売りしてドヤ顔してるFGOの塩なんとかよりはマシか
バンドリは一応オリジナルキャラだし
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