【画像】絵師「絵が上手くなるにはこれらが大事!!!」 ← 難しすぎだろ・・・
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
動きは運動神経で描くというのは解る気がする
俺は姿勢が悪いからキャラの動きが非常にぎこちない
一生直らんのだろうな
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
わからないと思考停止(白目)
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
まあ才能って話だな
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
才能の無い奴は地道な努力をちゃんとしろって話では
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
初心者がいきなり3Dで覚えろっても無理だな
ある程度描ける人向けだこれ
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
頭の中に3Dモデルって鳥山明クラスじゃないと無理じゃないの?
大多数は3Dモドキでしょプロでも
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
人に教えるというのは思いの他効果がある
大学の教授達はこれで自らの学力を鍛えたのだ
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
立体を意識ってのが言葉ではわかるけど頭では無理
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
どうしてもSNSにアップしなきゃならんの?
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
人体は素体さえ描ければ後はそこに何かを描き込むだけだよ
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
絵の才能はその画像で言う凡人以下
文章を読み取る能力も凡人以下のアスペですねこれは
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
俺にはむーりー
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
人に見せるんだから丁寧に描こうっていう意識が働く
自分だけなら適当でいーじゃんで済ますのが多い
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
読んでて気持ち悪くなったけど言ってることは間違ってないと思う
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
毎日最低でも四時間は修練に当てないとな
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
すぐ諦める人って思ってたのと違ったからじゃないの?
秘めた才能があると信じて1年で神絵師になれると思ってたり
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
上手くなる方法がわかってても出来ないってのはあるな
歳行くと大抵の人間は新しい事を覚えるのに拒絶反応起こす
今まで覚えた自分のやり方以上には増やせない
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
考えながらやらなくちゃいけない
とか受け売りで言ってる奴は絶対やってないよね
考えないで描けるかっつうのよ
あと模写や写生をすることでの発見は「気づくこと」であって考えることじゃないわ
「気づく」かどうかは本人の資質
考えたところでどうにもらなんわ
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
考えるって難しいなぁ
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
トレスでランカーに
名前:名無しさん投稿日:2018年06月06日
何となくわかりゃいいよ
(´・ω・`)画像みた!!言ってる事はわかるけど、難しそうだから俺には無理だわ!!!
(´・ω・`)って感想しかでてこないから俺は一生絵は上手くならない
-
-
遺伝的に空間認識能力ないやつは諦めろ
脳内で物をグルグル回していろんな方向からどう物が見えるのか考えられない人は平面的な絵しか書けない
頑張ってもバランスに違和感 -
まあでもデッサンが上手いだけじゃ魅力的な絵にならないから難しいな
自分はデッサン重視のほうが気持ち悪くなくて好きだけど -
で、ポプテピに勝てるの?
-
とりあえず描けってことよ
-
絵が上手くなりたいとは思うが絵で食っていけるようになりたいとは思わないから、こんな面倒なことはしたくない
-
絵に限らずこうやればできる!ってのは結局のところそこ止まりでその先に行こうと思ったら自分だけのやり方を見つけるしかないと思うんだけどな
-
ほぅ
-
やっぱり他人に見てもらうってのはかなり有効だよ
それだけでモチベになるし -
やらかんってなーんも出来ねーのな
このサイト無くなったらナマポか -
同人界見てれば分かると思うけど絵が上手ければ売れるというわけじゃない
需要がある絵柄を描くことが大事
井上雄彦の絵柄真似てエロ同人描くよりkoiの絵柄真似て描く方が売れる -
単に絵師 デッサンだけなら美術系出の奴らは基礎が出来てるからな
-
立体感覚とか色彩感覚は完全に生まれつきの才能だよ
練習とかで多少の差が出たってほとんど誤差 -
で?
ぽんかん神に勝てるの? -
マジレスすると、アマゾンでデッサン用の人体模型3000円くらい?で買えばアフォじゃない限り上達する
-
※13
地獄のミサワが井上雄彦の絵模写してたの思い出した -
これは絵に限らず自分で考えて調べて練習しないと上手くならない
-
ぶっちゃけ上で書いてるあたりをただ表現するだけなら余裕
ただ時間かかるようだとダメだし、そこに自分のカラーも出さないといけないのが大変
例えアニメ作品の仕事でキャラ設定がしっかりあってもどこかに自分のカラーは必要 -
やらかんはイラスト的な絵とか描いたことあるんか?
そうとは思えんのやが -
うまい人は初めからうまいし、
ヘタな人は、がんばってるなーと思ってもうまいとは思わない -
ディープラーニング的な
-
難しいとか面倒くさいと思った時点で既に才能ない世界だからな
悟空ばりに「オラわくわくすっぞ」しながらこれらを反復することが
できないならやる資格すらもてないのが絵描きというもの -
これをレクチャーしてる奴は上手いの?
-
下手な人でも書き続ければ上手くなるのが絵でしょ
-
人に教えるにはその人のレベルまで下げて教えないと意味ないぞ
-
上手いアニメーター講座の方が絵も教え方にも説得力があると思いました
-
ぶっちゃけ漫画なんて何が描いてあるか、何をしているところかがわかる程度の画力があれば十分
イラストだとうまさも求められるけど上手い=魅力的な絵ってわけじゃない
下手でもそれが魅力ならそれでいいってのは売れっ子見てればわかるだろうに -
目の前にあるものさえ正確(比率や角度)に書けない人ってほんとにいるしな
-
無意識の部分に技術を刷り込む、感じだから教えてもらっても実践しなきゃ意味ないだろうね
-
脳内のイメージに完成なんてないし
何年も書き続けて育てていくものだから -
楽しくもない修行みたいなこと続けても上達しないよ
楽しむのも大事 -
まぁこういう努力もいずれAIに駆逐されると思うと……
-
5年くらい絵描いてた者だけど
才能のなさに薄々気づいちゃったし自分よりうまい人がダース単位でいるから
「あれ?自分で描く必要なくない?」って気づいた瞬間フォトショップもペンタブも捨てた
今は好きな絵眺めてストレスフリー
てかソシャゲポチポチしながら皆と駄弁った方が楽しい -
頭の悪い人間は芸術分野もダメってことだろ
-
>>34
AIは人それぞれのズレ、がないから(もしかしたら人為的に出すのかなw)なんか面白い絵を描けなそうなイメージある -
そのうちポーズを適当に指定したら自動的にそれなりのアニメ絵が出来上がるようになりそう。
-
まぁ絵描くやつはみんなふつうに無意識でやってることだな
-
>>35
そこからが本番なのに
まあ馬鹿は何やってもアカンわな -
※33
これが楽しめる人でないと上手くなれない
絵の才能がある人がこれをやるとスムーズに実現出来るから上手くなる
描きたい話を表現する手法として漫画描くのが好きってタイプは構図とネームでどうにかなったりするので、絵の進化は止まる人も多い
それでも例えば同じジャンルで同人誌を十冊も出せば同じキャラを何百回、何千回と描く事になるからそれなりに上手くはなるが -
エロ写真集の模写から始めてもいいんだぜ
-
これも一つの方法と言うだけで個人によって合う合わないがあるからなぁ。正解のやり方など無いんでは。色々試して続きそうなのがいいと思う。
-
これ系で上手いやつ見たことない
何を根拠に上から目線なんだよ -
そういうめんどいのはいいんで
一瞬で神絵師になれる必殺技を教えろよ -
学生時代ずっと絵の勉強してたけど
どっちかっていうと「ごちゃごちゃ考えずにとにかく描いてろ」って感じで
こんなこと教わらなかったぞ -
「絵のデッサンは脳無し」の巻。
初心者はまず形を捉えるところかじゃないの?
目の前にあるものを紙の上に描けないんじゃ話にならないと思う。
考えずにやると同じものが出来る
プロならば考えながら商品を作っては"いけない"
なぜなら質にバラつきが出てしまうからだ
練習は自分の余暇の時間で行うべし。 -
エミネム先生が絵の描き方を教えてくれるやつはためになった
絵を描く気はサラサラないけど -
ツイッターのパクリか
もうツイッター速報に変えたら?w -
>>35
俺は諦めたよ
いくら望んでも俺が見たい絵なんてだれも描いてくれねぇからな
諦めて自分で描くようになった
「絵を描いて5年」だったら気楽に描きゃよかったのに
「絵を描く仕事をして5年」だったら早めに撤退して正解だったが5年もったいなかったな
いずれにせよたった5年じゃ毒にも薬にもならんよ -
>>45
トレスする
簡単お手軽即死コンボ -
空間認識が苦手でメカとかロボ描けない人はプラモデル組め
時間かけてでも一人で組み上げられればイヤでも指先から立体感覚が身に付く
ロボが組めれば人体構造も何となく分かるようになるし
それがそのまま作画に活かせるぞ -
で、この絵の描き方を教えてるのって誰なの?
-
>>52
鳥山明ってそういうことなのかな? -
生まれた瞬間から呼吸するよに絵を描け
粗描きでいいから最低でも1日1つ -
>>51
上手い絵師の絵を自分が描いたものと思い込めばトレスすらいらないぜ -
>>45
好きな絵の模写は割とお手軽
デッサンがちゃんと出来ている上で更に可愛い漫画絵にデフォルメしてそれっぽく見せるって実際かなり高度な事してるから、コミック2冊くらい模写して手っ取り早くその技法貰っちゃってから自己流にアレンジすれば良い
出来れば手本にするのは写実的過ぎず、デフォルメ化強過ぎず、クセの少なめな奴が良い -
静物デッサンなんかも見たまま写すのではなくハッチングでワイヤーフレームのように立体面を誇張させるからな
-
>>52
綺麗な直線とか曲線とか円とか
左右対称とか
駆動する機構が設定された形状とか
が、苦手でメカ描けないんだよ。プラモはしょっちゅう作ってるけど。
動物ならいくらでも描けるんだけどな -
陰影のコントラスト強くすると立体っぽくなるぞ
ただし陰影の位置が正しければだがwww -
>>51
ぶっちゃけトレスでも上まで行けるよね
てかプロはみんなトレスしてるし -
骨格というか、物体の流れをつかむ、というのが適当かな
世の中何でも骨があるってわけでもないからな -
>>59
とりあえず、ダンボーあたりから・・・ -
なんだかんだで努力しても才能がないときっつい
同じ時間同じ方法で努力しても才能の有無で上達のスピードは全然違うし辿り着く限界も雲泥の差 -
上手くなりたかったらここまで考えるものなんだろうけど
そこまで物の構造を知ることに興味ない時点で向いてないんだろうな -
>>60
立体感を出すためには時として嘘陰影も必要
照り返しとか第二光源とか口実は後でつければええ -
>>64
才能とコミュ力だと思う
絵師も営業スキルなきゃ無理 -
デッサンの基本はティッシュの箱の模写
描いてみれば実際の見え方と脳での捉え方の齟齬に気付く筈 -
デッサンなんてむしろいかに現実を誇張するかっていう特訓だしな
見たまんま描くなんてのはとんだ勘違い、
対象から感じられた印象を自分なりに咀嚼して
より分かりやすく伝えるべく歪めて強調する、
そこが出来て初めてスタートライン -
そこそこの絵なら誰でも描けるようになるけど
デザインセンスや色彩感覚は才能ないと何やってもダメだな -
これ絵を描く人を減らしたいのかと思ってしまうw
-
デッサンしっかりしてても二次ってのは真上とか有り得ない角度や体でも絵に起こすと不自然な感じになるけどな
矢吹もデッサンしてないし女体をTO LOVEるでちょっと勉強しただけだぞ
3Dにしてもなんとなく違和感ない程度でいいんだよ -
苦手な構図や難しい構図を描く事から逃げない事が大事
酷くなると、左向き顔のアップのコマだけの漫画が出来上がる -
>>60
アメコミの陰影とかカッコよければの精神だろ
光の当たり方とかいくらでも誤魔化せるんだよ -
本当でやる気があって、かつ自己流が行き詰まり初めた人向けだな
-
まあ好きになればいいだけだな
結局そのための時間をさけるかどうかってそこにかかってると思う
無理だと思ったら趣味として留めておくかすぐやめることだ
きっと他に向いてる事はあるよ -
今の低レベルなプロイラストレーターなんかできてない奴ばっかだろ
同じようなアングルで細かく描いて色が良ければ良い評価もらえる -
そしてトレパクが始まるのです
-
まぁとにかく数をこなせ、考えながらこなせ、何も考えずに描くな、そして無心に描け!
というこっちゃな。 -
こういうのができるではなくこういうことを意識してだからな
上達速い人間はこれに限らんけど常に問題意識もってやるからな
なんかとりあえず今できる全力で何枚か上げればいいかだと上手くならんからな
書いた枚数なんてあてにならんからな書かないのは論外だけど -
うまいアニメーターはみんなシルエットからかき起こしてるよな。素体から描く絵は固い
-
才能(身もふたもない
でも実際才能があってこその努力だと思うぞ
誰でも描いていれば一流のイラストレーターや漫画家に到達できるわけじゃないからな -
もっと気軽に描けよ
プロを目指している人に向けて?
だったら個人個人にメールでも送れ
こいつはただマウント取りたいだけだろ -
こういう講座を見る奴は大成しない
-
結局模写が上手くなるだけで、頭の中で思い描いたものを形にすることはできないのだよ
そういうのは才能だ -
>トレスでランカーに
炎上して終わりw -
成長の仕方は人それぞれだが、アタリを描いている時点でまだ力不足だと思う。
20数年間絵を描いてきたが、デッサン&模写を12年くらい続けてきた頃にアタリを取るのが時間の無駄に感じて、それから一筆書き(線は一本、下書きをせずに直接実線を描く、構成&ネーム等は頭の中で思いつく)で描いている。
若い頃バイトしながら一日5時間程度デッサン&模写をして、物凄く下手くそだったがやり続けていたら描ける様になったし、今も成長している。
努力の仕方は色々あるが、デッサン&模写は最低でも10年は継続必須と思う、でないと少年ジャンプで長期連載している下手な絵描き漫画家達の様になり、独特かつアンバランスで凝り固まった絵のままで成長しないので。
聞いた話だが、漫画家の「大暮維人」先生は今でも一日デッサンの日を作っているとか。 -
>>78
トレパクしないと上手くなんねーじゃん
問題は金取ること -
何はともあれ手を動かさないとしょうがないよ。
描かないで絵がうまくなることは絶対ないと思う。
それだけはわかる。 -
逆に言えば、目の前に対象があれば、素人でも非常にリアルに描ける。
数学的に機械的な作業に過ぎないから(CGでコンピュータがやっている事を手で同じ事をするだけ)。
差が出てくるのは、対象が目の前に無い時に、脳内にいかにイメージを形成・保持できるかという部分。脳という身体能力の問題。 -
ホント才能
これ続けれる才能あるやつだけが描けるようになる -
こういう講座書くやつほど自分の絵は大したことない定期
-
一流を目指す人向け、だからな
三流の素人がケチつけても意味無いぞ -
イラストレーターなら上手いにこしたことないけど
漫画は絵が上手いだけで売れるわけじゃないからなあ -
描き始めると楽しいし出来にこだわったりもするが描きたいものが無いから始まらない
根本的に創作が好きじゃないと続かんわ -
>>81
アニメはそもそも質感を描きこむ事が物理的に出来ないからね
(油絵アニメとか無くはないけどコストが甚大)
表現に対するアプローチが違う -
でもアニメーターこそ脳内に超高性能な3Dマシン搭載してると思うわ
その上でキュピズム的に表現を歪めてくるのだから恐ろしい -
絵なんか上手くてもなんの意味もないからな
そんな奴腐るほどいるからアニメーターの給料が安い
社会的には足が早いぐらいの価値しかない -
クラゲ姫の作者の構造線引くアシ馬鹿にする漫画貼ってくれ
-
これぐらい描けてもプロになれないやつがいて
これぐらい描けなくてもプロになれるやつがいる -
結論
絵もなんでもそうだけど体力ある奴が勝つ -
>>98
そういうセリフは絵に限らず
才能が無い上に努力もできない奴の言い訳の定番だぞ -
まぁウ●コしか生み出せない君らには難しいか、この領域の話は
-
無能無産はそのままで居てくれ
-
絵が上手いだけでプロになれるってわけでもないから厳しいな
-
だからテレパクすんだよ
-
絵じゃん
-
よく分かるわw俺の絵ペラペラで立体的じゃなかったのは3Dモデルがなかったせいかw
-
アシ止まりの知り合いは、自分は身体はかけても華のあるキャラが書けないって言ってたな。
-
図星突かれて顔真っ赤なガイジくやしいの~
-
やらかん無理って言ったって…
何もしないなら一生そのままやんけ… -
ライバルを減らすための高度な情報戦やろw
-
やらかんって実は絵師になりたいんだろwww
-
アクションフィギュア買って徹底的に遊び倒す。
描きたいポーズを目に焼き付けてから見ずに描く。見ながら描いて答え合わせ。
とにかくあらゆるアングルで描く。
これで大体のアングルのシルエットは取れるようになる。
立方体と球のデッサンは普通に参考書なりで覚える。
無機物は四角と丸に分解出来るようになれば段々複雑な物が描けるようになる。
この辺で生物は骨格さえ気にすればシルエットが取れるくらいにはなってる。
後は好き勝手にシルエットにハッタリを効かせれば個性が出る。
物の質感はこの後。 -
適当にかいたのを人工知能がリメイクしてくれ
-
モチベが一番大事だよ
飽きっぽいやつはあきらめろ -
趣味と割り切るなら3Dデッサン人形使う手もあるで
-
目が滑る
絵はうまいのかもしれないけど説明は下手だと思うわ -
まず絵が描けない人は立体でモノを見るのが下手だからなぁ。
努力で到達できる部分はあるかも知れんが、結局のところ、才能が7-8割占めてるのが現実だと思うわ。 -
※119
あれはあれで最終的に結構技術いる
モデルの3Dに体型引っ張られるのに気付いて3D作りはじめちゃう -
自分はすごいことをしてると難しく言いたいだけ
-
トレス君は一回トレスしてみたら良いよw
間違いなくトレスした所でガイジ絵になるから -
これをすると、デッサン病にかかって取り返しがつかなくなる。
物や人間や動物を、数秒間だけ凝視して、あとは勢いで描く事。描く間は、見直してはいけない。
これを繰り返す事で、自分なりの動きと構造が、つかめるようになる。
3D人形やモデルさんに頼ると、その絵から脱出できなくなるぞ。ま、アニメーターを目指すなら別だけどね -
ところでpixivの社長がアイドルへのセクハラが原因で
社長辞任したニュースは記事にしないの? -
才能ない
-
好きなものを好きなように描いて自分が好きになれるレベル目指して描き続けた方がいいよ
ちゃんと描けたところで絵の上手い人掃いて捨てるほどいるから
長所だけをひたすら伸ばしたほうが面白いし意味がある -
鳥山明はモデラーとしても超一流だし、一流原型師はイラストも超うまいやつばっかり
-
こういうのを努力しないとできないのは凡人止まり
好きでずっとやってられるレベルの人じゃないとうまくならない -
ガンプラ沢山作ってるなら脳内3Dはできるだろ
-
書いてあることは正しいぞ
イメージしにくいならデッサン人形や模型を使うわけだしね
そもそも、鳥に限らず空想の生物だろうと骨格イメージがないと
絵に説得力が生まれないから変な方向に関節が曲がり不自然な構図になるもの -
脳内に3Dモデルなんか構築出来ないから、ポーズ集とか参考にしたり
写真だの他所の商品のトレパクをする奴がプロアマ後を絶たないんだろ
そして全ての理屈を超えて、いい絵魅力のある絵は素晴らしい
今のいたる絵見ても何にも感じねーwww -
ブレンダーとか3Dソフトの操作覚えるのが結構効くで
ぷよぷよとかもずっと遊んでたらゲーム機無くても脳内でぷよぷよ出来るやろ -
レオナルド・ダヴィンチは人体構造を完璧に理解していたから、観賞用の絵はあまり描かなかったのにめちゃくちゃデッサンが正確なんだよね
-
構図をインプットとか言ってる時点でクソエアプ
プロだって常に資料見ながら描いてんのにね
必要なのは見たものをきちんと描ける能力だぞ -
画像見る限りこいつ絶対絵上手くねえだろ
なぜ下手糞が偉そうに骨覚えろとか言っているのか
見えもせず描きもしない中身なんて把握して動物描いてる上手い人いねえよ -
やるかやらないかってだけ 才能どうこうはお門違い
-
>>4
勝ち負けの問題か?
ギャグで見せる絵なら平面的でいいし、寧ろ、そのほうがコミカル
バカボンがいい例だろw
この絵かきの場合は、絵で見せる魅力をどう練り上げるかを言ってるんだろ?
論点だ違うぞ、おまいww -
>>135
あらかわひろむは解剖から書き込んでハガレンという大作を生み出したと当人が仄めかしていたけどwww中身が想像できないのは、本とか読んでない識字率低い阿呆側の問題だよww -
>>134
あほか?そのための説明だろww
解釈も咀嚼もできんのはお前の頭の問題だw人の所為にするなよw
ソシャゲのやり込み過ぎかよw -
>>130
正しいこと言うねGOOD -
>>127
物的に扱う感覚があるから平面の中にそれを起こしたくなる衝動。。
魅力ある絵の原点みたいなものだね。 -
>>67
正しい意見だけど一般人には難しい行為なんだよね
それがセンスの分かれ目だよ -
>>121
人様を引きつける要点には、背景や裏打ちがあるぞと言ってるだけじゃんww
解釈の違いからしてセンスの差が生まれていて草www
見る専で文句言う渋垢の豚と同じw -
人体のアタリが怪しい段階で筋肉骨格を覚えようとするなよ
それ先の先の先くらいのステージの話だぞ -
絵が上手い=才能だと思ってる奴は絶対に上手くならない
絵は努力だ
画力は才能って意見は努力を否定する暴言
上手いやつがどれ程の練習をしたのか考えもしないで本当に失礼
ただし、練習のコツはある
闇雲に描くよりはポイント抑えて練習した方が少しだけ近道は出来る
それでも努力するのは絶対条件だが
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
勃起しました