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創通さん、業績予想を下方修正・・・「アニメ事業で製作委員会方式の投資効率が悪化」

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名前:名無しさん投稿日:2018年05月31日
 

創通、18年8月期の業績予想を下方修正…
「アニメ事業で製作委員会方式の投資効率が悪化」
「新しいスキームによる作品作りに対応できなかった」

作品ごとに出資を行う「製作委員会方式」による作品作りの投資効率が悪化し、
またこれに変わる新しいスキームによる作品作りが顕著になっている

http://gamebiz.jp/?p=211614

創通
王室教師ハイネ
恋愛暴君
異世界食堂
月がきれい
ゼロから始める魔法の書
潔癖男子!青山くん
18if
ひとりじめマイヒーロー
異世界はスマートフォンとともに。
天使の3P!
URAHARA
Just Because!
十二大戦


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月31日
 
そりゃ業績落ちるわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月31日
 
見る目なさすぎて草
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月31日
 
白箱劇場版で儲けられるで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月31日
 
創通って昔サンライズとよく組んでたとこか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月31日
 
今もガンダムは創通案件じゃろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月31日
 
爆死フルコースwww
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月31日
 
月がきれいは売れたやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月31日
 
月以外やべーやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月31日
 
あれれ?配信で儲かってないの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月31日
 
王室教師ハイネ 爆死
恋愛暴君 爆死
異世界食堂 爆死
月がきれい ヒット
ゼロから始める魔法の書 爆死
潔癖男子!青山くん 爆死
18if 爆死
ひとりじめマイヒーロー 爆死
異世界はスマートフォンとともに。 爆死
天使の3P! 爆死
URAHARA 爆死
Just Because! 爆死
十二大戦 爆死

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月31日
 
アニメ営業クビにした方がいいレベル
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月31日
 
製作委員会方式でだめならもうどうしようもないじゃん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月31日
 
劇場版で儲けるしかない
 

 
 



 
(´・ω・`)たまになんでこんな爆死ってわかるアニメに投資したんだろう・・・って思う事はあるねw
(´・ω・`)Pがだめなのか? 
 
 
 

 
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  1. 一つもあたりが無いw

  2. ガンダム関係ないフリしてて草
    戦犯だろ

  3. 爆死多すぎw

  4. これこそ射精事案

  5. 月も凡打ヒットぐらいだろ。

    月綺麗のBOX、普通のアニメBD-BOXより価格をえげつなく押さえてしまったから、売れてても大した利益出てないだろうな

  6. ???「やっぱり製作委員会方式は駄目ムク!作品は俺だけのものムクムク!」

  7. ガンダムの版権おさえてるから安泰だろ

  8. 異世界食堂・ゼロから始める魔法の書・十二大戦ぐらいしか見とらんが全部爆死だったのか

  9. 制作委員会方式なんてガチで一部の企業しか儲からないから
    最近は別の道を模索してる企業の記事がよく出てきてるしな

  10. この赤字を制作委員会が被ってくれるから
    クソアニメが量産できるんだ
    クソアニメマイスターは感謝しないとな

  11. アニメ担当をクビにした方が早い

  12. 糞アニメばっか作ってるからそうなるんやで

  13. ジャスコは爆死というほどだったか?

  14. 月がきれいは良かった

  15. 製作委員会方式なんて単一企業で統一化でもしない限りピンハネが酷くてどうしょうもないだろ

  16. 顔に傷が有ったり 背中に観音様の絵が描いて有る様な方々も
    アニメ業界に投資、出資してるの?

  17. まず製作会社みたいな中間業者を排除しないと

  18. ガンダムはバンダイ(子会社のメガハウス)からの版権料でうはうはやろ?
    プラモにゲームと引っ張りだこや
    ザンボット3とか他の創通サンライズタッグも新製品出るし強力やろ

  19. 金ださないからなーあんたら

  20. あんだけ大騒ぎしてジャスコ大爆死かよ

  21. バンビジュやカドカワのように自社内で製作スキームを組めるなら中間搾取も極力少なく抑えられるが
    それ以外の中間業者にあたるサードパーティが介入するからピンハネのような無駄な出費が増えるんだよ

  22. 面白い作品はまぁまぁあるけど結局何回も見たい!と思わせる作品でないと円盤買ってくれないやろ。 違法動画配信だけを防止しても結局はそこだぞ。 イベチケ目的で売るのも悪くはないがあまり好きではないから他の方法を模索してほしいわ。

  23. ゴミのような作品ばっか量産してるじゃねーかよw
    それで、環境のせいにするとかどうかしてるぜッ

  24. ガンダムは創通、サンライズ、放送局の出資で製作委員会方式じゃないしそら関係ないでしょとしか

  25. 創通はアニメグッズ会社に評判悪いからね…。
    新規参入は基本断るし、メジャーな会社でも版権料50万円以上じゃなきゃ商品化許諾しないし。
    対応も遅いから1クールアニメでグッズ作ろう企画出す会社が創通だと逃げ出す。

  26. ゼロ書、異世界食堂、天使の3P!とかなかなか良い球あるじゃん?

  27. 大体アニメの制作現場を自社で持ってない円盤流通もしない中間搾取だけしかしない会社が主幹事とかアホすぎるし。

  28. >創通って昔サンライズとよく組んでたとこか

    いまだってガンダム関連(最近作ならビルダイも)創通だよ

  29. のぶは創通違うんか?

  30. スマホ作ったところか、罪深いから倒産してどうぞwww

  31. アニメ化する価値が無いものしたところでな
    馬鹿かよ

  32. 知らんがなwwwww

  33. 爆死ばっかでクソワロタwwwwwwwwwwwwwwww

  34. >>2
    ガンダムは製作委員会方式じゃないっていう

  35. ゼロ書とか天使の3P十二大戦とかヒットしてもおかしくない作品あったのにな

  36. 異世界食堂と恋愛暴君は好きだったですよ

  37. 戦犯スマホ

  38. 爆破耐性スキルはついてるな

  39. 月がきれいとかJust Because!は好きだったけとな

  40. そもそもアニメ投資はこのすばけもフレみたいなヒットする作品を当てる博打みたいなもんだからな

  41. 製作委員会は通常製作会社の主導で広告代理店はそれに乗っかっているだけだからあんまりアニメの内容は関係ないわ
    テレビアニメに広告は必須なので別に製作委員会に出資しなくてもアニメ事業には参画できる
    アニメ制作スタジオの多くが製作委員会に出資していないのと同様そっちの方が安全なんだろうということ

  42. >>9
    模索したところで制作費出してくれるところがない時点でどうにもならん

  43. >>41
    ショボい賭けだな

  44. 相変わらずやらキッズは日本語が読めねーな
    ガンダムがいつ製作委員会方式で創られたんだよ

  45. レコード会社もほとんどのアニメはCDなんか売れないのによく出資してくれるもんだと思うわ

  46. >>43
    ネトフリ様や中華資本様にめぐんでもらうんやで

  47. これだけ不振が続いたらスマホの爆死なんて行き掛けの駄賃程度だよ

  48. もれなく大爆死ばっかりだな
    ちったあしっかりしろやwww

  49. スマホは歌は良かったのにな

  50. >>46
    つってもお抱えありきだけどな

  51. 月しか売れてなくて草
    どうしようもねえゴミばっか

  52. 異世界食堂はBD買った。
    恋愛暴君は楽しんでみてた。
    月がきれいは見てると恥ずかしくなってきてもだえる。

  53. >>46
    利益が出る範囲内で出資してるからな
    CDもいいけど毎回流れるのは宣伝効果が高い
    コンサートとかカラオケのレパートリー増えるしな

  54. 『月がきれい』だけ好きだけど、あとは見事なクソアニメ請負人だな…

  55. プロデューサーに責任取らせろよ
    いくら爆死してもお咎めなしだから悪いんだよ

  56. >>45
    委員会方式の損失が「主因」であって、ガンダム関連売上低下(バンナム発表分が落ちてるから全体的に落ちてるのは確定)も
    「一因」かもってのが分からないなら国語の勉強し直して来たら?

  57. やっぱりヤオヨロズの福原が言うようにこれからは製作委員会方式よりパートナーシップ方式だな

  58. 広告代理店は出資分より多く広告費として分捕っていくから赤字にはならんさ
    制作スタジオの場合出資しても貰える制作費は同じだからハイリスク
    出版社はたいていの場合原作売上が伸びるから委員会が赤字でも利益が出る
    同じアニメでも業種によって違うから各社の思惑もいろいろだわな

  59. >>45
    爺のレコンギスタ
    セルフで作ってたらそれこそオナニーじゃねえか

  60. >>58
    福原のような雑魚はどうでもいいが
    ポプテPが言っていたように委員会方式はこけてもダメージは少ないという安心感が生じてしまう
    一社だとこけたら全ダメージが自社に来るので必死にやるからヒットする可能性が高い

  61. 主にスマホ太郎が悪い

  62. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  63. >>63
    怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  64. 投資してなんの権利得たんだよ

  65. スマホ太郎は原作人気あるんだから制作会社が悪かったんやろな

  66. この中でBD買うならジャスコかな

    スマホはごみ

  67. 清宮よりも打率が低い

  68. スマホはいちいちアイキャッチ入れてくるのが酷かったな

  69. 万人受けはしないけど狭い範囲ではそこそこ人気がありそう、故に大当たりはしないって感じのラインナップだな

  70. スキームの話は分からないけど、1クールに見きれない数のアニメが放映されて
    多くは中盤でクオリティが怪しくなるような出来で、有望な原作をどんどん
    食いつぶしていくような現状は変えた方がいいと思う

    正直、新作を作るのをやめて過去に評判の良かった作品を1クールに10本程度
    再放送していくだけでも10年以上もつんじゃないか

  71. なんかその辺のアニオタに作品選定任せた方が売れる気がしてくるラインナップだな...

  72. 勝ったな‼️ガハハ?

  73. 自業自得やん

  74. 異世界食堂は良い作品だったけど、明らかに時間帯が間違ってる
    他は・・・自業自得だろ

  75. ジャスコはそこそこ売れてたやろ
    月とジャスコ以外は爆死やけどw

  76. 迷作揃いだろ

  77. ゴミしかない

  78. 月とジャスコはまあ悪くなかったな
    売上はそんなでもなさそうだが他がひどい

  79. 創通はガンダムとアンパンマンが大きいだろ

  80. 創通が委員会の中で何をやってる会社なのか知らない
    餓鬼ばかりなんだろ?

  81. 効率が悪化って、それはこの実績を見る限り、単なる責任転嫁としか思えないわwww
    1行で済ますなら、クソな企画しかゲットしてこない営業が悪い。

  82. かつてバンダイがガンプラの商品化権を獲得するための難関が創通だったらしいなな

  83. 抱える原作がひどいな
    しょぼい原作を大幅に手を入れ面白くすることができるのは
    長期プロットのない作品だけだってのに選択も間違えてるあたり事業部にセンスもない

  84. スマホ太郎なんかを採用する時点でダメだろ

  85. 今後いい作品を作ったとしてもスマホ太郎に絡んでると知った時点でワイは貶すからな

  86. やっぱりガンダム以外のアニメだとダメらしいな。爆死してしまったアニメが多数だし。

  87. このラインナップ 俺だったら月、ぜかまし、3P以外は手出さんな

  88. 製作委員会方式だったから、この程度の被害で済んだんだと思うよ

  89. ハイネは爆死までいってなくてプラマイゼロくらいじゃなかったか
    腐れ人気で

  90. 投資が適当すぎる

  91. 売上とか知らん!俺がみたいから3Pと12大戦の二期はやくしろ!

  92. >>92
    出版社「宣伝できたからもういいよ」

  93. ハイネも売れたぞ
    ○王室教師ハイネ 【全6巻】
    01巻 1,943(3,386) 2,335(4,197) 17.06.30 ※合計 6,532枚

  94. ジャスコは爆死したぞ
    異世界食堂と同じくらいしか売れなかった

  95. 年間地上波で何十本と見える地域だがどの作品もほとんど見たことないな
    月がきれいぐらいか

  96. 方式がどうとか関係無いだろ
    作る作品が軒並みダメ作品っただけだwww

  97. 本当、売れたって言えるの、月がきれいぐらいしか無いな

  98. だいぶ前に見た記憶があるこの報道、
    要は「制作委員会方式ではなく欧米的なクラウド方式とかに移行するべき」みたいな
    世論喚起のつもりだったんだろうけど、ラインナップを見る限り、
    それ以前の問題だったような気がする。

  99. 見終わった後だから言える結果論ばかり
    ほんとバカは口先だけだな

  100. どんな仕事したらこれだけクソアニメばっか引っ張ってこれるんだよ
    やる気ないなら会社ごと潰れろよ

  101. ここまでセンスないのはある意味才能

  102. 製作委員会方式でなかったら致命傷だったな

  103. ゆるキャンも創通入ってるけどな

  104. 深夜アニメなんてどれだって博奕さ
    ガルパンやけもフレを企画段階でヒットを確信したやつなんて一人もいない
    会社の金で道楽が出来るんだからいいご身分じゃねぇかw

  105. ゆるゆり、咲も創通

  106. 原作あるやつは原作見てから投資考えろよw
    むしろ落ちるの妥当だわ

  107. >>94
    だよな、いかにここの人間がいいかげんな事言ってるかわかる

  108. 南国くらいの作品をコンスタントに制作しないとあかんやろな

  109. 創通こそお前らがピンハネしてると叩いてる広告代理店やぞ
    出資してるから爆死の影響モロ食らってるやんけ

  110. >>103
    なお制作会社は無傷の模様
    製作委員会方式最高やん

  111. じゃすとびこーずはそこまで爆死だった?
    2000前後売れてなかった?

  112. アニメがこけて潰れるのは末端の弱小スタジオだけだよw

  113. 創通といえば、早いところサンダーマスクの版権問題を整理・解決させて、再放送・パッケージ化を解禁してほしい

  114. スマホ太郎をアニメ業界に持ち込んだだけでも万死に値する

  115. 創通はなんもせんでもガンダム売上入ってくるん?

  116. >>115
    創通よりホビージャパンにいいなさい

  117. 創通はゆるキャン△にも出資してるぞ

  118. URAHARAだけは評判良かっただろ!!あれは近代アニメの革新的アニメなのに

  119. >>92
    3Pは眼鏡っ子の中の人、声優辞めるだろ?

  120. 製作委員会に出資しているような企業は採算が合わないようならアニメ事業から撤退すりゃいいだけだからアニメ専門の会社とは温度が違うわな

  121. >>113
    創通がゴミ原作のアニメ化に出資しなきゃもっと潰れてるよ
    この記事のリストがそれを証明してる

  122. 配信方式に対応できてない感じやろか

  123. >>6
    角川乙

  124. >>121
    そんな事したら
    お前らの大好きな弱小制作会社が潰れまくっちゃうやん

  125. >>123
    創通はガンダム絡みでオモチャには強そうだけど広告代理店としてはそこまで強くなさそうやからなぁ
    配信から弾かれやすいのかもしれん

  126. 創通はバンダイの子会社みたいなもんだろ

  127. そこら辺でうんちくたれるアニオタにでも選ばせた方がよっぽど利益でそう

  128. >>116
    入るで
    権利はサンライズと創通が持ってて、バンナムは双方から商品化権を買ってるって立場(今はサンライズの親会社的な立場だけど、昔は違う)

  129. >>121
    アニプレバンビジュポニキャだってソニーバンダイフジのアニメ部門に過ぎないから本業のおまけみたいなもんだ
    アニメを作るしか能のない制作スタジオの方は経営が悪化したら倒産して新しい会社を作ればいいさっていう暢気さだからな

  130. アニメ1クール3億の制作費だからな
    予算回収できたのはこのラインナップには無いね

  131. リベート優先してるんだろ。

  132. 創通なんぞ従業員30人規模だぞ
    そこら辺の弱小アニメ会社とおんなじ規模
    ガンダムとアンパンマンに寄生して生きてる会社

  133. >>128
    スマホ太郎や異世界食堂ここじゃ大評判やったやん

  134. >>133
    元々ジャイアンツの権利管理やね

  135. >>133
    そういう所の判断で制作会社を生かす金が出てくるんやで
    もっと感謝するべきちゃう?

  136. >>127
    それはサンライズで創通は違う
    付け加えるならガンダム作った当時の(日本)サンライズはバンダイ系列でもなかった

  137. このアニメのこの権利の窓口ですとワザワザHPに書いてくれてんのやな
    ゆるキャンはゲーム化と国内上映権らしい

  138. 粗製濫造の総本山やん

  139. クソアニメマイスターかな?

  140. 粗製濫造やめたら?

  141. ナツコが2作も絡んでて草

  142. 18ifは本当に最悪規模のクソアニメだった。
    最終回までとりあえず見たがサッパリ意味わからんぐらい電波シナリオだし、作画は毎回大荒れになりズタボロになるし……。
    特に視聴者に完全に見放されてからの後半は、制作陣がヤケクソになった挙句、誰も見てないからと居直ったのか、クソさに磨きがかかって、冗談抜きでカオスだった。

  143. >>141
    やめたら制作会社潰れるけど良いの?
    俺は多少整理されるべきやと思ってるけど

  144. 月がきれいは
    他作品の半額以下の値段であの売上じゃ
    ヒットしてないだろ

  145. 異世界食堂ニコ生じゃ近年ではレジェンドクラスの人気だったな
    来場者数なら去年のアニメでトップ3に入れるくらいだったと思う

  146. 原作云々よりアニメ制作会社の選別に問題があると思うわ

  147. 異世界食堂は絵の方に問題あったからなー
    あの作品に関しては「料理が美味そうに見えるかどうか」が命運握ってるのに、
    なにあの缶入りクッキー……

  148. ※135
    それなのに偽サインボール裏で売ってたからなココ
    サンダーマスクの逸話も凄いし
    893のフロント企業みたいなもんよ

  149. あれ?白箱って創通絡んでたっけ?

  150. 見る目がなさ過ぎる、残当

  151. お付き合いで赤字になるの分かってても金出さなくちゃいけない状況とかもあるだろうけど酷すぎだろこれ

  152. 月が綺麗海外で結構人気出たが駄目か
    この一作のヒットで他の赤字補填出来るくらいにしないと駄目だな

  153. なんだこのラインナップ臭すぎる
    これで業績がとか言われても当然としか思えないよな

  154. 製作委員会方式を否定したら無料で見れるTVアニメが無くなるだけだぞ
    見てる側は関係ない

  155. >>26
    新規の取引は、
    ・資本金500万以上
    ・従業員10人以上
    ・設立3年以上(2期分の決算書提出させられる)
    じゃ無いと、問答無用で新規開設しないんだって。
    ライツ部長か上の方の方針だとよ。

  156. ドラマも製作委員会方式使ってるとこ多いけど、アニメとは状況が違うのか

  157. アニメの数が多すぎだっての!!!
    数絞れや!!!

  158. 俺ら素人でも放映前のPVとか1話目を見た段階で
    「売れるかどうか」はわからなくても「爆死するかどうか」はだいたい分かるんだから
    プロなら企画段階でわからんものかね
    なんで出資しちゃうの

  159. >>23
    円盤買った人の9割以上は開封すらしていないという事実が判明してるから、
    別に円盤の売り上げと何回も見たいかどうかはいっさいかんけいないぞ

    どっちかっつーと、円盤についてくる特典こそが売り上げを左右する
    だから人気声優揃えてイベチケつけたがるんやぞ

  160. >>159
    わかる人とわからない人がいる

    だが、出世して決定権を持つのは、見る目がある人ではなく、世渡りが上手い人

    世渡りだけが上手くて見る目が無い人が重要なポジションにいると、爆死アニメに出資するという事態になる

  161. >>159
    けもフレとかウマ娘とか爆死するって完全に分かるからな
    まあ100発100中とは言わないまでも
    3割は的中しないとやっていけないだろう

  162. 3割も当たりが出るわけないだろ。
    それは、今50本ぐらいやってる深夜アニメで15本ヒットが出るということだぞ。

  163. 原作はそこそこ芽がありそうなとこ掴んでるけど、
    アニメの出来がいい悪い以前に全く話題を盛り上げられてない時点で営業が無能なだけでしょ。

  164. >>144
    むしろ積極的に零細制作会社は潰すべき

  165. 意図的に金額出してないでしょ。
    下方修正後で経常利益約26億。IGはグループで約6億予定。IGは上方修正の可能性あるけど。

  166. Just Because! はブルーレイ買ったよ。藤沢も行ったし。

  167. 恋愛暴君だけ全部みた漫画も読んでる

  168. 売れないアニメばっか作ってるな

  169. 創通はグッズ売れてなんぼの会社だからなあ

  170. 香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業

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