12.14(Sat)
Vtuber業界「え、待って?なんでVtuberのこと嫌いなオタク君がまだ存在してるの??可愛いくてトーク上手いのに嫌う理由ある?」
12.14(Sat)
【悲報】女性ネット民による「おじさんイジメ」、深刻化してしまう。「男性へのハラスメント」が顕在化した2024年。これからも加速か
12.14(Sat)
親が不安になる「子供の趣味」Tier表、判明する
12.14(Sat)
【悲報】ドラゴンボール、全王よりも上の存在がでてきてついていけなくなったやつwwwwもうこいつらに比べたら悟空なんてゴミみたいなもんじゃん
12.14(Sat)
【速報】このマンガがすごい!2025発表されるも知らない作品ばかりww
12.14(Sat)
ダンダダンの黒人化問題、ついに海外でもニュースになってしまうwww「この問題は国際的な論争になっており、公式への対応が注目されている」
12.14(Sat)
【悲報】学園アイドルマスター、男だけでは入れない店とコラボしてしまう
12.14(Sat)
【悲報】大学生起業家、初めてタバコを吸って「親ガチャの正体」を理解してしまうw
12.14(Sat)
兎田ぺこら、世界的なゲームアワード「The Game Awards」のクリエイター部門にノミネートされるが惜しくも受賞ならず
12.14(Sat)
アニメ「シュタインズゲート」見たら「質」が高すぎて震えた。最近はなんでこういうアニメがないんだ?
12.14(Sat)
【悲報】女さん「結婚相手はオタク趣味じゃない男性を選ぶべき!!! なぜならオタク趣味の人は発達傾向があったり社会性に乏しい人が多いから」
12.14(Sat)
ブルーアーカイブのスタッフが作る『プロジェクトRX』ガチで期待できそう
12.14(Sat)
【朗報】日本の映画界、2024年もアニメ漫画コンテンツに支配されてしまうwwwww
12.14(Sat)
学園アイドルマスター、年末年始の4週で11人という地獄みたいな新ガシャでPの財布を頂きにかかる
12.14(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』11話感想・・・またレンちゃんが死んでおられるぞー 死んでも可愛いレンちゃん
12.14(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA 』10話感想・・・回想で他宇宙の界王神たち登場!ちゃんと超とつながる設定にしてるな! あと全ちゃんより偉いやつも!
12.13(Fri)
『2.5次元の誘惑(リリサ)』2期制作決定!! 2クールもらってさらに2期とかやばいな
12.13(Fri)
【悲報】洋ゲー最新作の女主人公さん、「アジア人でブスで坊主でトランスジェンダーでレズビアンです」wwwwww
12.13(Fri)
【悲報】元るしあさん、朝から引用ポストのバチャ豚にブチギレてしまう
12.13(Fri)
【朗報】 女子高生がフードコートでしゃべるだけの漫画「フードコートで、また明日。」TVアニメ化決定、2025年放送! 面白い・・んだよなこれ
12.13(Fri)
【朗報】GOTY2024、和ゲーが選ばれる → 黒神話悟空が取れず中国人が発狂wwwwww
12.13(Fri)
長野アニソンフェス殺人未遂事件の犯人(38)精神鑑定した結果、不起訴処分wwwww
12.13(Fri)
【悲報】『機動戦士ガンダムGQuuuuuuX (ジークアクス)』新ビジュが公開されるも、なんか蟹・・・・あと歯っぽいものがあるwwww
12.13(Fri)
【動画】FNS歌謡祭の「粉雪」が下手すぎて炎上wwwwwww
12.13(Fri)
「ワンパンマン」第3期は2025年放送決定 6年ぶり新作! ガロウ編最後までやるか・・・

【朗報】『ブギーポップは笑わない』新作アニメで 原作の絵担当の人がキレまくってた問題が無事解決!!

無題

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 

4xEDVP2.jpg

株式会社KADOKAWA

お詫び

この度は、本作を応援いただいている皆様に大きな混乱を与えておりますこと深くお詫び申し上げます。本件に関しまして、下記ご報告を申し上げます。

本作のキャラクターデザインほか設定制作については、アニメーション制作を請け負ったマッドハウス様が、KADOKAWAの企画意図並びに指示に従い、正式な承認を受けて進めておりますことを改めてご報告申し上げます。

一方で、3月末よりの精細な社内調査の結果、社内の情報伝達ミスによりまして、3月末時点で、KADOKAWAよりイラストレーターである緒方先生に対して、設定素材の一部しか確認に回っていなかったことをご報告申し上げます。また情報伝達フローの規定により、マッドハウス様より、緒方先生へのご返答は行えませんでした。

上記状況を受けまして、本TVアニメーションのキャラクターデザインについては、4月中旬に緒方先生とKADOKAWAで話し合いの場を設け、改めて状況や経緯を説明・共有させていただき、現在では緒方先生に与えてしまった誤解は解消しており、今後の制作進行についてもご承諾をいただいております。また、情報伝達フローに関しても見直しを行いました。

本プロジェクトの進捗に関しまして、監督やキャラクターデザイナー及びマッドハウス様の一存で決定された事実は一切ございません。また、監督自身が降板に言及した事実も一切ございません。
本件につきまして、KADOKAWAの情報伝達・共有の瑕疵に端を発し、マッドハウス様、そして本作の制作スタッフ各位、緒方先生に対して多大なご迷惑、ご心労をおかけしてしまったこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

緒方剛志先生

緒方です。
本件では、ツイッター投稿で、スタッフへの誤解を招くような発信をし、皆様を混乱させたことに関しては、お詫び申し上げます。
その後4月に編集部、アニメーション部門との打合せをもちまして、今回、私の著作物使用に関する確認と承認のフローが機能していなかったことを認識しました。現在では、その問題も解消されております。
今後に関しては、本プロジェクトを原作イラストレーターという立場で応援させていただきます。
引き続き、応援のほどをよろしくお願いいたします。

http://boogiepop-anime.com/news/


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
そんなことあったな懐かしい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
内心はわからんがみんな大人の対応ね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
>本件につきまして、KADOKAWAの情報伝達・共有の瑕疵に端を発し、
>マッドハウス様、そして本作の制作スタッフ各位、緒方先生に対して多大なご迷惑、
>ご心労をおかけしてしまったこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

KADOKAWAのせいなら仕方ないな
4月中旬以降緒方のツイッターが全く動いてないけどきっと関係ないよな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
最初から原作者が難ありかどうか確認しないとね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
ナツコを糾弾したうどんの元監督やブギーポップの絵師は
「相手が悪い」って思ってネットにぶちまけてるんだろうけど
破滅的な手段取ったほうも極刑だと思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
信者がいるならファンネル使うのが一番だな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
つまり マッドハウスは悪くない
監督が降板とかいう発言してない
絵師に素材の一部しか渡ってなかったせいでブチ切れてたけど話し合いで解決した
マッドハウス側が発言しなかったのはそういう契約だったから
 
結論
マッドハウスは悪くないし絵師が素材もらってなくて
キレてたことも解決したし今では仲良く作ってるよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
ブギポの絵師はしらんけど
うどんの元監督に関しては
そもそも責任者のPがアレだったから
ネットでぶちまけるしかなかったんでないの

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
SNSやっちゃいけない人っておるよね
後先考えないタイプの人間とか特に

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
ブギーポップの原作者って緒方だったのか知らなかった
俺は上遠野だったと思ってたが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
グダグダだなラノベのアニメ化
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
危機対応としては遅すぎるけどまあやる気はあるようで何より
ただこれで2018年内オンエアは厳しいのかなって印象だな
2019新春で仕切り直すのかな?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
あと4月中旬でツイッター更新が止まっているけれど
その時からKADOKAWAとの話し合いが始まっていたってことなんだろうな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月28日
 
今更日和れば過去の発言が無かったことになるとでも思ってるのかしら
 
 
 


 
 
         ____
       /      \
      / ─    ─ \ よかったよかった・・・
    /   (●)  (●)  \ これで無事にアニメも制作が進んで放送もされそうですね
     |      (__人__)     |  なかったことにはならなかった・・・のけものなどいなかった!!
      \    ` ⌒´   ,/ 
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ  
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─–⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |
 
 
 
 
 
 
 
   / ̄ ̄\  でもアニメ放送されたらファンが「コレジャナイ」「原作レイプ!」とか言い出す未来が見える
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ・・・・。
.  |        }  \      / (●) (●)    \
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |
 
 

 
コメントを書く
  1. なんでけもフレではこうできなかったの?

  2. 実写 監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  3. 本スレでけもフレが叩かれてて草
    まあこっちは和解したしな

  4. ちゃんとお金が配分されるんだね?
    良かった良かった♪

  5. KADOKAWA、ダメすぎるだろwけもフレの件を全く学んでないというw

  6. 問題がでかくなってもらわなきゃおまんま食いっパぐれるアフィは大変だな

  7. お金で解決♪

  8. これそんなに売れるんですか?

  9. >>1
    この難ありの緒方ですら吉崎に比べりゃ「大人」だからだよ

  10. シロバコのあいつ思い出す

  11. けもフレもこういう解決できなかったのかね?

  12. たつき、見とるか?

  13. けもフレ飛ばっちりで草枯れる

  14. で、うまブルに勝てるの?

  15. またエロゲのイラスト描いてくれないかな

  16. つーか角川で似たような問題が露呈し過ぎて誤魔化しがきかなくなっただけな気が
    どっちにしても大幅修正出来なきゃ和解の甲斐なく絵柄が違うって言われて終了だな

  17. マネートラブルは笑えない

  18. てか
    「原作者(上遠野)」と「今回やらかした原作絵師(緒方)」の区別もつかねーのに
    とにかくカドカワ叩いてた連中居たよな

  19. まあイラストレイター忘れてた編集部が悪いよね
    マッド側は編集部や原作者の承認もらったキャラデザに基づいてやってるんだし

  20. 劣化けいおん絵にキャラ変えちゃうA-1は許されたの?

  21. 解決しようがそれでもやっぱキャラデザに違和感あるのは変わらないぞ

  22. チョコミントアイスうめぇ

  23. KADOKAWAはやらかしてばっかやんけw
    無能ばっか集めて日大出身か?

  24. けいおんちゃん!

  25. >>9
    今は大したことないけど昔は何百万部とか売れてた

  26. 厄介絵師やっとおとなしくなったか

  27. 緒方はむかしっから難ありやろ

  28. >>23
    動いてたら違和感無かったから別にこれで良いよ
    スタッフ自体は期待持てるし

  29. で、たつきに勝てるの?

  30. またKADOKAWAの茶沢がやらかしたんか

  31. アニメの藤花のデザインはないわー

  32. 緒方は発言が乱暴すぎてあのやりとりを見てた人の緒方株暴落は避けられない

  33. 「緒方がけもフレ2期のキャラデザする」というオチでよくねえ?

  34. けもフレもこの件みたいに丸く収まる可能性が有ったのに誰かのせいで全てがオジャンになったからな。

  35. ビートのなんちゃらの3巻で読むの止めてしまったわ

  36. 禁書のアクセラレーターってコレの最強のパクりか。
    能力が違うし印象も薄まってたから気付かなかったわ。

  37. >>34
    誰からも支持されて無いから下がるものは無い

  38. いや緒方剛志先生の件が無くても「コレジャナイ」「原作レイプ!」って言われてたと思う

  39. 角川はこういう揉め事多すぎだろ

  40. >>1
    原因が単純な情報伝達ミスとかじゃなく
    原作者の「クリエイター的な感情」によるものだから
    そりゃ覆るわけない

  41. 「てめー誰だ」なんて発言するチンピラは追放してほしいね
    どうせ過去の人でしょ

  42. >>29
    エロゲの絵を書いて現物支給できれてたりしたね
    まあ切れるのもわかるが

  43. この問題は7つの大罪でいう『強欲』だろ。
    けもフレは『嫉妬』だぞ。

  44. >>36
    まあけもフレのほうは先日オフレコの業界イベントで原作者が原因だと言われてたそうだから
    事実なら無理ゲーだと思う

  45. え、情報おそっ
    今この記事?とっくに書いてると思ってたわ
    ここが記事にするよりもずっと前にツイッターで見たよ
    情報遅いサイトだなー
    はーつっかえ

  46. KADOKAWAはけもフレの件といいクリエイターを軽視し過ぎ
    あれだけ大きなやらかしをしたのにまだ懲りないのか

  47. 取り返しがつかないほど制作が進んでいたんだろう。

  48. アピールのための打ち合わせプロレスだろ?

  49. マジか最低だな
    川上クビにしろ

  50. >>36
    原作者のムクムクが原因なのにどうやって丸く収めるんだよw

  51. >>45
    そう
    そして嫉妬は解消のしようがない
    いくら積んでも消えない

  52. >>1
    吉崎、たつき、福原が関わったから

  53. まぁこれでアニメは作られることになったんだから良かっただろ

  54. けもフレの件で一番難有りだたったのは
    福原だろ
    このブログでも騒動前には何かやらかしそうなオラオラ扱いした記事あったのに

  55. 文句つけたら監督に降りられるとかホラ吹いてたことについては何もないんですかね?
    原作サイドに決定権はなく立場が弱いので編集者やアニメスタッフに何されても泣き寝入りするしかないんですよ…という今の風潮を逆手にとってツイッターで騒いでファンネル攻撃しかける弱者権力さいきん多すぎ

  56. >>1
    関わってた奴らがみんな承認欲求だけ立派なゴミ屑だったから

  57. >>57
    監督降板って明らかに伝聞調だったから間に立つ誰かに言われてるんだよね

  58. ケチ付いたのにやるの?

  59. 外に出してプロレスやるなよ
    いい大人なんだからこういうのは別のツテ頼って内々に解消するんだよ

    ツテがなかった…?いやあそれは社会人失格だよ

  60. けもフレの件は吉崎の意向だからKADOKAWAは悪くなかったし

  61. でもこの人の画力は変わらない

  62. >今回、私の著作物使用~
    えっ?
    著作者は原作者やん
    単にキャラクター原案の挿絵師だろうに?

  63. これも結局けもフレやらなにやらに続く何十何百と起きてるKADOKAWA絡みのトラブル系列作品か
    始まる前からこれじゃコケるの目に見えてるわな

  64. やっぱりガイジ絵師がひとりで発狂してただけじゃんw
    しかもありえないルートで連絡をとろうとして
    当たり前のように無視されたことで
    さらに逆上という醜態さらしたことまで
    公式認定されるという赤っ恥w

    このガイジを擁護していた奴息してる?
    これが社会のマナーをしらないガイジの末路だよw

  65. また角川か
    田舎企業は少しは改善しろよ

  66. >監督自身が降板に言及した事実も一切ございません。

    あーあデマを吹聴したガイジ絵師
    まじで害悪だな

  67. >>65
    そもそも今更アニメにしても売れるような作品ではない

  68. 監督降板無し緒方も納得で米朝感w
    まーいい事

  69. 緒方は原作信者から要らない子扱いされてるが
    たつきを要らない子扱いしてるのは誰だ?

  70. >>58
    クリエイターは承認されてなんぼだろw
    そういう仕事だ
    お前みたいな誰とでも替えのきく存在じゃない

  71. アニメ始まる前から、何かと騒動ある作品は大変だよねぇ。

  72. 話題作りと思われても仕方ないよなコレ
    まぁやっても無駄だろうけどw

  73. 緒方がやべー奴って改めて認識されただけの騒動だった

  74. アニメに向かないラノベの典型
    物語シリーズみたいにキッチリ出来ないなら
    やらない方がイイ作品

    まぁ…ぶっちゃけ第2のフルメタになるわ
    売上はフルメタをはるかに下回るけどw

  75. どーせキノみたいに大爆死するだけだしな
    悠木と大西なんかが出てる時点で

  76. 何かあったら即キレてついったーでぶちまけるような、やべーイラストレーターに
    出版社は仕事を依頼するかといったら・・・まあ無理だわな
    緒方はアホ

  77. >>52
    緒方はイラストレーターだぞ にわか

  78. KADOKAWAが非を認める位だから完全にKADOKAWAサイドのミスだったんだな

  79. 良くてキノ
    悪ければ寄生獣

    売り上げの話ね

  80. すっかり忘れてたわwww

  81. イラストレーターは今回完全に悪くないぞ。よくわかってない人いるが

  82. どーせ売れねぇ雑魚なんだしほっとけよ

  83. >>76
    無いな
    こっちの方が圧倒的に濃いファン多いだろうしちゃんと事態も収束させた製作陣の気合いの入りっぷりからして違う
    スタッフ自体はガチなの揃えてたしそんだけきっちりしてれば爆死はあり得ない

  84. >>78
    知ったかにわか沸きすぎだろ

  85. さすがにあの公式絵はなぁ…

    昔、アニメ化した時のデザインはそれっぽかったけど、今回のは酷いし

  86. >>77
    時代はキノと近いけど相当バカな発言してるなお前
    どーせ爆死とか言ってると確実に痛い目見るぞ

  87. 何であれ楽しみだな
    こんだけの事があったんだし尚更手抜きはせず慎重に作るだろう
    しっかりやれば文句無しの名作なんだし

  88. やる前にこういうイメージ付いちゃうと何かなぁ…

  89. けもフレじゃ徹底してたのに今回の件には弱腰なのはなんでだろ。
    まぁブギポ自体前のアニメが神過ぎて絶対前作越えは無理だけどな、作画も演出もマジで前作は神

  90. >>90
    緒方にバカな対応しちゃっただけだしなぁ
    角川がクソなだけで終わりだろ

  91. 変な話これ茶沢の仕業だよな

  92. 最初は懐かしくて期待してたけどゴタゴタで見る気無くなったわ

  93. 緒方みたくタツキもこうやってデマをまいたってのがよくわかる案件

  94. 褒め称えるくらいなら多少駄目でも買ってやれよ

  95. 角川が珍しくいい対応した

  96. >>1
    緒方はきちんと筋を通してくれればいいって考えだったんだろ

    けもフレの場合は折れる気がない人がいたから
    一人とは限らないが

  97. けもフレはATM泥棒のPが調子に乗ったせいだろ

  98. それで今やって受ける原作なんですか?これ

    封神とかうしとらなんかを見るとやらなくていいと思うんですけど

  99. 初代の時点で爆死してんのにウケるわけねえじゃん、こんなゴミ

  100. なんでや!けもフレ関係ないやろ

  101. スタッフ変わらずだとマッドハウスの本気ブギーポップ見れるの楽しみ

  102. 文句あるならいえばいいが SNS使うな
    直接いえ 直接

  103. 白箱で見たやつだこれw

  104. これ緒方の作品だったのかよ

  105. 圧力かけてきたな
    「よけいなことをこれ以上喋ると…わかるな?」みたいに脅してきたんじゃない

  106. 出版会社のせいで原作者と制作サイドで軋轢発生したケースはいくらでもあるんだろうな

  107. また角川がやらかしたんか

  108. まあ“認識の齟齬“があったんじゃしょうがないね()

  109. 2018年放送って
    7月(夏アニメ)じゃないよな?
    10月(秋アニメ)か?

  110. こうやって大人な対応してればハイスコアガールやけもフレのようなこともなかったに違いない。違いない。

  111. 原作者でもないただのイラストレーターが「誰だてめぇ」って、
    そりゃあんたのデザインじゃないキャラなんだから、誰だもねーだろ。
    イラストレーターはラノベ版のキャラデザしただけであって
    アニメのキャラデザが違ってても問題ないだろ。
    迷い猫とかハイスクールddみたいなもん

  112. 10巻位しか読んでないけどブギポはおれの10代後半の青春だったわ
    マジ神

    あまりにも神過ぎてこれの前には全ての創作ストーリーが霞むと命を張って断言できるけど、あれだね2000年前後の時代の空気感が分からないと今じゃ理解できないかもしれない
    ちなみにプロットの完成度は極めて高いのでアニメもそれなりに面白いと思われる

  113. イラストレーター全然関係ない案件なのに
    Twitterで騒いでファンネル飛ばして
    なんぼロイヤリティ貰う契約取ったんだろ

  114. 大丈夫?このイラストレーター。
    品がなさすぎでは?

  115. KADOKAWAも某作品でのゴタゴタを教訓にできたようですな
    ・情報フローの伝達を契約に盛り込み、うかつに問題を表面化させない
    ・表に出さずに関係者全員を集めて解決策を図り、全てが終わってから発表
    まぁ、これからは某作品のような悲しい展開は起きない事だろうて
    締め付け厳しすぎて、ヒットが出なくなるかどうかは知らん

  116. >>113
    1998年の1巻からずっと絵師やってんだ
    製作サイドでこれ読んでる人も多いだろうから絵師怒らせた時点で、「しまった!」って思ったんだろ
    ブギポは偉大だよ
    スレイヤーズでもロードスでもハルヒでもなく現代ラノベはブギポから始まったといって過言じゃない

  117. 三木でさえメディアワークス(現カドカワ)に入社後ブギポ読んで、「ラノベってこんなに面白いんだ」って思ったんだぞ
    現在も続刊出てる生きる伝説だよ
    10年以上読んでないけど

  118. >>118
    人気絵師なんだろうけど、契約上こいつのキャラクターじゃないからなんとも

  119. まあ、内容が面白くないから売れないんだけどねw

  120. 安倍吉俊辺りに描かせた方がそれっぽい絵になりそう

  121. なんか創作ストーリーを見てブギポ一巻を越える衝撃を受けたことないわ
    っていっても今読み返したらちょっと出来のいいよなろう程度の内容かもしれないけど

  122. >今更日和れば過去の発言が無かったことになるとでも思ってるのかしら
    どこぞの国の言い分みたいで、卑しいことだねぇ

  123. こいつエロゲでも同じように何か喚き散らしてたよな

  124. なお コミック版の高野は色々すったもんだで
    アマゾンで生活費を稼いでる模様

  125. >>123
    笑わないとパンドラは今見ても名作だわ
    統和機構が出っ張るやつは、つまんなくはないけど凡庸なラノベみたいなのが多い…かも

  126. 谷岡郁子「緒方って人気絵師なんですか?」

  127. >>127
    おれのイメージでも笑わないとパンドラは最高なんだよね
    パンドラはひと昔前に流行った異能バトルと似ているかもしれないけど決定的に違う何かがあったように思う
    10数年ぶりに読んでみるか

  128. そもそも緒方さんは先生なんですか?
    偉い人の言動には思えなかったのですが…

  129. そもそもやらかしたのがアレではあるが、その後の対応としてはほぼ完璧よね
    それだけ角川も危機感というかやる気があるということだろうか
    まぁ当事者の一方が吹けば飛ぶようなヤオヨロズじゃなく大手制作のマッドハウスというのもあるんだろうけど

  130. よく分からん
    経緯を
    まとめてくれ

  131. もう今回の件でいいイメージ無くなったからもういいかなって
    炎上する前までは期待してたんだけどね

  132. てめー誰だ
    この一言で仕事したくない人間だってのは分かる
    理由はどうあれガキ脳すぎるだろ

  133. ざっくりカドカワさん方面よりお達しが来ちゃったかー

  134. たつきみたいに暴走しなけりゃ多少口悪いガキでも対応してくれるんだね
    こんな優しい世界でたつきちゃんは…
    Twitter芸の悪知恵を残しただけでホンマあれな人だったなぁ
    立派なクリエイターになってから厄介な人になってほしいものだね
    若手芸人かよとツッコミたくなる

  135. 業界の8割9割は角川だからな。電撃文庫だって角川だし

  136. ブギーポップのファンはもうコアファンしか残ってないから期待してないだろ
    前のアニメで割と満足してるよ。作画の雰囲気も出てたし

  137. 角川はこういうの多いよなぁ

    まあ、けもフレが炎上の末に焼け死んだのを教訓としたのか、さすがに今回はしっかりと治めた感じだが

  138. >>132
    これ原作イラストレーターに渡してとアニメスタジオがアニメの資料をKADOKAWAに託す
    →KADOKAWAがイラストレーターに渡し忘れる
    →資料届かねーぞとイラストレーターがキレる
    →お前が文句ばっか言ってると監督辞めるぞと誰かがイラストレーターに吹き込む
    →イラストレーターがツイッターで爆発する
    →監督・イラストレーター間で問題が発生して監督が辞めるらしいとまとめサイトによって誤報が広まる
    →監督辞めるはデマで、監督・イラストレーター間の問題ではなく、KADOKAWAの伝達ミスが原因だったと今回の発表

  139. ブギーポップはすでに「え、これがブギーポップ?」ってアニメ作られてるからな
    もう今更つーか

  140. ブギーポップはシナリオ95パーセント5パーセント絵柄なのに

    よくもこんなエラそうにできたよな

  141. >>141
    あれ確か夜明けのブギーポップの後日談だかだから原作読んでないやつにはさっぱりだと思うw内容的には面白いぞ

    今回は1巻からだろうたぶん

  142. そりゃあこいつの著作権もあるだろうけど、原作者ならともかくイラストレーターがあんな喧嘩腰にキレてたのは本当に引いたわ

  143. 結局ガイジ絵師がひとりで発狂してただけなんだな
    だっさ

  144. 声優的にまたコケるよ

  145. 言っちゃったことはなかったことにできないからな
    こうやって大人な対応されると身の置き場がなくなるよね
    忘れたころに原作絵の担当が交代してそう

  146. いやこういうのは実際殆ど出版社が悪いよw
    アニメ側が関係者全員地力で捜索して独自に接触して承認とるとか不可能に決まってるだろ?
    出版サイドが窓口一本化してくれなきゃ話にならない
    それをさぼってアニメ側が悪者にされることはよくあるんだよ

  147. 無能ゴミ編集が版権確認の仕事全くしなくてトラブル起きるなんていつもの事よ
    某アニメでも全く同じ話あったやん

  148. 原作者のメールアドレスが公開されてたりするけど
    現場が原作者へ勝手に連絡とるのはMD契約違反になるよね
    SIROBAKOは違反して逆転してたけど下手したら会社潰れる

  149. 当事者同士で解決したならいいだろ外野の意見なんてどうでもいいよ気持ち悪い

  150. またKADOKAWAか

  151. CV悠木碧作品の一つが潰されないで良かった
    まあ放映は少し遅くなりそうだが

  152. 出版飛び越えて原作者とやり取りなんてありえないのになぜか制作に切れてたアホか

  153. KADOKAWAが悪いって風潮あるけどKADOKAWAってよりあのでっかい企業にまともでない編集が半分くらいいるってだけなんだけどな

  154. じゃあフレンズも解決しろよ

  155. SHIROBAKOにいたな
    原作者と現場の橋渡しを怠ってトラブル起こした編集
    現実にもいるんだな

  156. 最近古いラノベの再アニメ化流行ってんの?
    オーフェンとかやってほしいわ

  157. そらそうよマッドが勝手にできるわけ無いやん
    角川からOK貰ったキャラデザで作業勧めてるだけやん

  158. >>154
    このKADOKAWAとアニメ制作の謝罪文読んでそう思うんなら
    お前がガイジNo.1だよw

  159. 金積まれて黙ったパターンだな

  160. 安定と信頼のKADOKAWAだな()

  161. >>100
    その辺とはファンの根強さも出来も違うからなぁ
    購買力のある読者が多いしちゃんと作ればマジで結構イケると思うよ

  162. けもフレの場合は、吉崎と福原が問題の大本で、KADOKAWAは間に挟まっただけだし、たつきはかやの外から騒いで事を大きくしただけだろ

  163. >>161
    まあ仮にそうだったとして、この難アリを大人しくさせられただけで御の字じゃないかな
    角川は無能だけど、金だけは無駄にあるんからそれを有効活用できたわけだし

  164. >>161
    金積む必要なんてないっしょ

  165. 無脳ガイジ絵師が発狂して叩き潰されたと

    愉快痛快キチガイちゃん♪

  166. てか完全アニオリキャラでいいよ

  167. ここでも原作者だと勘違いしてるコメントが多すぎるように、
    キャラ原案がここまで口を出すことに違和感しかないんだろうな。
    「設定素材の一部しか確認に回っていなかった」のが事実なら、
    事前にもうちょっと大人なやり取りがお互い出来た気がするけど。

  168. 原作キャラのデザイン権利が誰にあるかで話は変わってくるわけで
    ぼうのうと氏に権利があるならkadokawaが御免なさいだし違うなら逆だし

  169. これを角川のやらかしだと捉えてるやつは社会経験なさすぎ
    どう考えてもただのイラストレーターでしかない緒方が駄々こねただけなのに角川が穏便に済ませるために自分のところのミスということにしてやったんだろ

  170. こいつは原作者でもなければ版権も持ってないしムク崎の域にすら達してないただのクレーマーだろ

  171. 原作者つうか原作デザインは著作者人格権があるからこういう対応になるのは当たり前
    たつきやヤオヨロズはたかが翻案のくせに権利主張したから角川もああいう対応になるんだよ
    何の権利もねえんだよあいつら。最初から。

  172. 挿絵担当にそんな権利あるんか

  173. 結局伝達ミスだったのか・・・しかし解決するまですげー時間かかったけど
    やっぱり裏でなにかあったのか・・・まあもう解決したし言及することじゃないか

  174. KADOKAWAではよくあること

  175. キャラデザが糞過ぎる
    アニメーターって絵が上手いだけでデザインがダメな人多過ぎる

  176. 見てるかたつき?

  177. ツイッターで声をあげないと無視されてたろうからな

  178. 出た誤解
    便利な言葉だね、誤解

  179. >>174
    決裂して表紙・挿絵全く無しの本出した作家もいるw

  180. まあ連絡もなく勝手に自分の名前が使われてたら怒らないほうがおかしいよ

    ツイッターで言うなとか当事者でもないやつは黙ってろw

  181. 戦犯はKADOKAWA

    マジでキチガイしかいない。
    一般企業での常識はまったく通じない連中だからね。
    くわしいことは『とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話』

  182. 今から作り始めてるんなら来年春間に合えばいいくらいか
    しかし夏目はこんななるなら断ってワンパン受ければよかったのに

  183. 本当、カドカワはろくなことしない・・・

  184. 緒方?
    てめー誰なんだよ

  185. 出版に了承得ずにキャラデザ通すなんてありえないんだから誰が見ても角川のやらかしなのに制作に切れてたこのイラストレーターも謎
    まあ挿絵担当だろうと著作権はそれだけ強いってのを知らしめたのは意味があった

  186. >>178
    それを言うならムク崎さんでしょ
    あの人がヘソを曲げたせいでこんな事になってんだから

  187. 緒方さんの絵が古くなったので、一新して新規を獲得したい思惑は分かる
    けど、かつての功労者なんだから、そういう話は公表する前に通しておくのが当然のビジネスマナー

    話を聞かされていなくて、自分の仕事を全否定されたかのように感じてムカついている緒方さんに
    締め切りギリギリの仕事を突然振れば、そらブチ切れる

    SHIROBAKOの「変な話ィィィ」な編集者がリアルで存在しているんだな

  188. こうならないように監修やらイメージイラストやらで参加してもらうのが筋だろ
    原作者を完全にスルーして企画を進めるとか信じられん

  189. 原作絵師に話を通さないでアニメ化は無理あったよな。これは角川の責任が大きい。この作品の成功は、緒方のイラストあってのものとも言えるからね。うえの方で「ブギーポップはシナリオ95パーセント5パーセント絵柄なのに」とか言っている人がいるけれど、ブギーポップの世界感を構築したという意味においては「シナリオ70パーセント30パーセント絵柄」ぐらいの割合だぞ。だもの大幅にキャラデザを変えてアニメ化して成功するとはとても思えんのだが

  190. KADOKAWAがやらかしたのは確かだけど、これ緒方も普通に悪い
    通常ルートでどうなってるのか問い合わせれば済む話をわざわざデカくした
    やっぱ自由業の人って難アリが多いね

  191. まあ、話題にするならなかったアニメだろうから
    炎上ネタでも話題になってよかったねって感じだなw

  192. >>192
    連絡先もわからないんだから目に留まるようにしないとだめだろ

  193. 昔やったアニメがなぜか完全アニオリだったらしい

  194. 原作者の吉崎に何の非があるのかわからんのだが

  195. これがKADOKAWAのやり方かぁ!

  196. やはり茶沢のせいだったか

  197. >>192
    通常ルートで何度問い合わせても話が一向に進まなかったから
    公式に直で問い合わせたのはtwitter確認すればわかる
    少なくとも公式サイト確認してから5日は対応待ってたし
    あの流れでクリエイターサイド批判するのは酷だわ

  198. きちんと連絡していれば問題なかった話だなぁ…
    ハイスコアガールでも連絡忘れで揉めてたのにさ

  199. >>199
    編集に連絡しろってことだろ
    なんで制作のマッドハウスに問い合わせてんだよ

  200. KADOKAWAの情報伝達不足か
    けもフレも同じだったのかもしれない

  201. どうせ1000枚以下なのにそんなに必死になる必要ないやろ

  202. 原作者ok貰って後回しにしちゃったんだろうな。

  203. >>201
    >こんなこと言ったら監督辞めるんだってさ
    マッドハウスと連絡を取れていない以上、
    これ誰に言われたかって考えたら仲介役である編集者だろ

  204. 醜態をさらしただけの三流絵師乙
    まぁアニメへの印象も最悪だし
    今後仕事がさらに減るだろうね
    ただでさえ雇ってもらえないのに♪

  205. >>205
    そんなの分からないじゃん
    勝手に発狂するようなガイジやで?
    回り回ってきた噂を鵜呑みにしただけかもしれないじゃん
    その程度のキチガイやぞ

  206. >>207
    この一言がきっかけで騒動が始まったのにどうやって噂が出回るんだよ
    時間を超越してんのか

  207. 安定のKADOKAWA

  208. KADOKAWAには報連相ができない奴しかいないのか
    無能すぎんか

  209. KADOKAWAが完全謝罪文出してるのに
    イラストレーターの人をキチガイ扱いコメしてる人は
    連絡怠ったKADOKAWAの担当者本人なのかな?w

  210. なんてこった
    やっぱり三流絵師がガイジやったんか
    そらそうだわな

  211. >>208
    噂なんてあっという間に回るぞ?
    お前は昭和生まれの類人猿か?w

  212. けもフレの監督と同レベルのがいじかな?

  213. コンテンツ殺しのKADOKAWA

  214. 三流ガイジ絵師の全面敗北w
    滑稽だなw
    ざまーみろw

  215. ガイジ絵師が完全謝罪文出してるのに
    KADOKAWAを敗北扱いコメしてる人は
    社会常識の欠如したガイジ絵師本人なのかな?w

  216. 公式には謝罪しつつ悪いのはクリエイターという風評を作りたいのか
    変わらんなKADOKAWAは

  217. 三流絵師無事死亡w

  218. さらば三流難癖低能絵師

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。