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ソシャゲの厳しい現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後生存率は12% ・・・・

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名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 

ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,
2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,

そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。

いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,
ヒットタイトル7~8本に1本というわけで
スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。

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名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
FGOだけは異次元
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
普通にアドバンテージの差
古いの大体残ってる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
CSゲームに喧嘩売ってて草
死ね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
据置機でそこそこ有名作品がソシャゲに来るのはいいけど
重課金ゲーだった時のガッカリ感よ
メガテンしね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
5年続いたソシャゲて大儲けやないの
艦これが5年やろ今

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
7、8本に1本は5年間も搾取し続けられるのって言うほど厳しい現実か?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
結構生き残れる
戦コレみたいな糞ゲが長く生き残れる業界

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
FGOだけ爆売れでマギレコが大したことないのは解せん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
5年後にセルラン100位から落ちてたからオワコン!とか定義がメチャクチャ
100位なんてウハウハやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
FGOのゲーム性は一部評価高い
インフレしない
配布が強い
最高レアじゃなくても使える
ただクソグラのくせに重かったり周回がつまらないから辞めた

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
ソシャゲが出てきたせいで家庭用ゲームでもDLCが当たり前になった
腹立つ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
もはや狙って売るのは無理だよな
人気声優集めてアニメをやっても即死したりするし
最近だと刀使ノ巫女とか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
でも課金してくれる奴がいるんだからすげーわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
1年かけて開発したゲームが配信1週間でDAU3桁やぞ
 
 
 
30 名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
モンスト、FGO、パズドラクラスになるとやりたくなくても友達付き合いでどれかは必ずやらざるを得ない事になってる
ソシャゲ否定陰キャ死ねよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>30
どんな友達網だよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>30
どんな環境にいるんねん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>30
FGOとかオタク以外存在すら知らんで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
声をあてたソシャゲがサービス前に終了してた
そのうちこんなのが声優あるあるになってそう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
求めてもいねぇ本格RPGをやったり
基本は既存のソシャゲパクリなんてザラ
誰がやりてぇと思うんだよんなもん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
2~3年続けば十分やろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
デレステ ガルパももう少ししたらスクフェスと同じになるから見とけ
コンテンツの寿命は五年
デレステは今山を下り始めた所
ガルパは今が山

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
そう考えるとアズレンってすげえな
衰える気配がない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
ソシャゲもう疲れた
どれも同じに見える
麻雀アプリが一番楽しい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
実際FGOみたいにガイジ囲って搾取するのが1番賢いからな
しかも何が怖いってアメリカや中国にもこんなんに課金するガイジが多く存在すること

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
12%も5年続いてるとかすごいやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
ソシャゲなんて5年も続かない前提で造っとるやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
絵がよくてちょっと面白いくらいじゃもう生き残れない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
そもそも長くやる気ないやろ
どこも目の前の集金に必死やんけ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
最近有名なソシャゲも明らかに人減ってきてるよな
サービス開始時に学生立った奴らが社会人になって離れてるやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
ソシャゲ運営は5年生存することが目的じゃなくて
短期的に稼ぐゲームをたくさん生み出すことを目的としてるんだが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
生き残る確率じゃなくて、赤字じゃなく利益が出る確率が知りたい。
何年くらい可動し続ければ利益が出るようになるんだろう。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
ブランドがないと新規ヒットは無理やな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
FateはもうFGOが原作みたいなもんだからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
スクエニを見習えよ
とにかく適当にリリースしまくってダメそうなら稼ぐだけ稼いで早々に切り捨てる
人気出たらそのまま続けるんや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
シノアリスがセルランかなり上で生き残ってるよな
やっぱ最初だけでも話題になれば勝ちやわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
馬鹿なキモオタから金巻き上げてポイ
深夜アニメと同じやわ

 
 
 
620 名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
新しくリリースしたソシャゲって
「どうやって新規、他のゲームやってる人をこっちに引き込むか」のイメージが湧かない
時間とかお金の限界がある以上
最悪掛け持ちにもってくことさえ頭かかえると思うんだが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>620
課金色が強すぎて運営の手のひらで踊らされてる感が強すぎなんやろな
押し売りの連続で辟易してくる
昔の白猫やバトガみたいなの返して
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>620
もうこれ以上パイ増えないからユーザーの奪い合いするしかないもんな
重課金のコアユーザーは他ゲーからは奪えないし業界的に詰んでる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>620
広告とステマとキャラデザだろうな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
今更グラブル復帰したけどこれまだ四年なんやな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
重要度
アクティブ人数 ツイッターでの話題>>>>>>ゲームの中身
これが現実

 
 
 
759 名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
今でこそ馬鹿にされてるけどFGOが出た当時は
ソシャゲRPGの中じゃ随分遊べる部類だったんだよなあれそりゃ流行るわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>759
ダウト
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>759
控えめにいって糞やったとおもうが
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>759
最初バグまみれ、長期メンテばっかでクソゲー言われとらんかった?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
http://gamebiz.jp/article/category/22

長生きしたゲームもほとんど分からんわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
トップ100を維持できる優秀なアプリが5%ってことなら
単純な生存率だと3%とかしかなさそう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
ソシャゲのおもしろさはゲームのおもしろさと根本的に方向性がちゃうからな
祭に参加して楽しいとかディズニーランド行って楽しいとかそういう楽しさに近いと思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
課金させて稼ぐというスタイルを取る以上似たようなシステムにならざるを得ないからね
戦闘部分で多少差別化できるけど一旦サービスが始まっちゃうと変更できないから数ヵ月で大体飽きるし

 
 
 
423 名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
1位 モンスターストライク:1041億円
2位Fate/Grand Order:896億円
3位パズル&ドラゴンズ:473億円
4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
7位グランブルーファンタジー:209億円
8位実況パワフルプロ野球:172億円
9位白猫プロジェクト:149億円
10位ポケモンGO:143億円

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>423
FGOってやっぱすげえなあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>423
9ヶ月でこれはほんま頭おかしいわ
年間売上やとこれの4~5割増しやろ  12月は冬のボーナス商戦入るし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
ソシャゲに関してはどの会社もなりふりかまっていられない感じよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
FGOでウケた要因ひとつあげるとしたらちゃんとキャラグラがリアル等身寄りになってることかな
もしあれが楽したさに2D等身だったら絶対にこんなヒットはしとらへんわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
ユーザーくっそ少ないのに続いてるピクトロジカFFてよほど低予算で作ってるんやろか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
あと一年で5年目になるナナシスは神ゲーだった…?
 
 
 
366 名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
やってみたらいいおすすめのゲームってある?
バンドリはここで勧められてやってて下手だけど楽しい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>366
ミリシタやれ!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>366
プロスピA、やろう!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>366
アイドルマスターやれ
デレステでもミリシタでもいいから

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>366
ミリシタやろうや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日
 
>>366
デレステいいぞ
 
 
 


 
(´・ω・`)ソシャゲなぁ、音ゲーは曲追加されるからいいけど
(´・ω・`)バトルものってどうしても飽きが早い・・・あとストーリーの更新が遅いゲームとか・・・・

美麗なグラフィック! ← CSゲーに比べたらしょぼい
重厚なストーリー! ← 基本紙芝居
簡単操作で爽快バトル! ← すぐ飽きる
豪華声優陣! ← どのソシャゲも似たような声優陣なので豪華とは思えない
 
 
 




 

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  1. オワライブの新アプリ死亡でラ豚歯軋り

  2. マス豚のイライラが止まらないwwwww

  3. 蟹→ラピスリライツ
    ブシロ→ガルパに全力
    ランティス→売れないオワライブよりアイマスを重視

    オワライブ

  4. FGOはアクティブ80万ぐらいらしい

  5. このスレ見てたわ
    オワライブの名前一度も出てこなくて同情してしまったwww

  6. ガチャ規制の流れでみんな死ぬ

  7. 2017年の集計がいつも2017年途中までの集計で草
    最終的にモンストは1400億弱行ってたはず

  8. アクティブ11万のオワヘス先輩に勝てるの?

    流星のごとく現れたデレステに抜かれ、新星のガルパにユーザー持ってかれて瀕死だけど泣

  9. 分かりきったこと記事にすんなカス

  10. 同じジャンルのユーザーの奪い合いにしか見えない

  11. ソシャゲ記事か
    ラ豚は場違いだから失せな

    シッシッ

  12. スクヘスとぷちぐるは食い合うどころか共倒れだったけどな

  13. いや凄いのはポケGだろ

  14. そもそも長いこと続いてる=人気じゃないからね
    オワフェス見てみろw

  15. デレステ、バンドリ、プリコネ

    どれも微課金で続けてる
    ウマ娘でたらこのうち一つは減らすぞ

  16. セルラン上位もほとんどメンツ固定だしな

  17. アイドルリズムゲーはもうお腹一杯だとは思うが、
    これに代わるジャンルが長生きできる保証がないから
    どうしても似たり寄ったりな内容になってしまう・・・

    で、あまり似せすぎるとパクリゲーと呼ばれてしまうまでは分かっている

  18. トップ100てw
    20位以下は空気みたいなモンだろ

    実質生存率1%ってトコじゃないの?

  19. モンストパズドラを友達とやるってのは分かるけど
    FGOとかキモオタ以外やってねぇよw
    ユーザー数クッソ少なくて売り上げだけ良いだけなのに勘違いしすぎw

  20. きっちり現状を弁えろよ、マス豚!www
    お前らはもう落ち目なんだよ!www

  21. 気に入ってたソシャゲが亡くなってしまってかなしいわ
    課金させるのがド下手糞な不器用さんだったけど、テキストや雰囲気は良かった

    パッケージ化して売ってくれねぇかなー

  22. スイッチは、1000円以下のインディーゲーを盛り上げて、さっさとソシャゲ潰してやれや

  23. モンストとプリコネだけはやってる
    社会人も学生もこの2つのどっちかは90%の確率でやってるからね

  24. >>21
    ラピスリライツのせいでスクスタ打ち切りらしいな
    パク豚よ

  25. で、アズレンに勝てるの?

  26. fgoは最早ゲームじゃなくて宗教の一種
    何しても絶賛して課金するユーザーばっか

  27. アドバンテージの差ってとんでもなく抽象的でわろた

  28. 2013年のソシャゲと今のソシャゲを比較して12%と言われてもな
    あの時とゲームの質が違うのに単純比較できんのかよ

  29. 初期のネームバリュー&固定客掴んだゲームのデータだからな
    4年前.3年前.2年前.1年前のすべてのデータ取ろうぜ

  30. >>24
    じゃあなんでプリコネだけクソ低いんだよカス

  31. マギレコはキャラが少ないし話も糞つまらんからFGOにかなわんのはしゃーないね

  32. ソシャゲって数多すぎだしね
    人気のしかやらなくなるよね

  33. ごく一部のガイジから金搾り上げてるだけのFGOと
    一般人に大人気のモンストが一緒にされてるのいっつも謎に思う

  34. マック行ったら隣の席に高校生がいたんだが

    A「ラブライブの新しいアプリ出てるじゃん!」
    B「マジ?デレステみたいに踊るやつ?」
    A「いや、ツムツムみたいなやつ」
    B「あー…じゃあいいや」

    ワイ、笑いを堪えるのに必死でしたw

  35. そもそも長く続ける必要が無いんだよ
    畳んでリセットすればユーザーはまた1から課金し直しになるからな
    続けようと思ったらもっと続いてると思う

  36. >>9
    老害いじめはやめたれwwwwww

  37. オタ向けソシャゲは男女両方取りこめてないと生き残るの厳しそうやな

  38. >古いの大体残ってる
    まぁな
    だから掛け持ちで辛くなるという

  39. FFみたいにFateもタイトル乱発すれば客も分散されてfgo も死ぬやろうにな

  40. >>22
    良心的で良質じゃ生き残れない世界だからね
    アコギにならないと

  41. >>34
    ごく一部のガイジすら去ったオワライブに勝てるの?

  42. いうてセルラン100位以内入ってればある程度稼げてるんでしょ?
    刀使ノ巫女ですら一か月で3億らしいし

  43. >>38
    オスキモオタとおっさんしかいないオワライブが滅びた理由その①やね

  44. 私が欲しい未来はひとつだけ〜♬







    〝本物〟(CS)など〜少しも〜欲しくはない〜♬

  45. ジャップさん....
    ●日本人のギャンブル中毒者の数は世界ダントツ
    ●パチンコ産業だけで世界のカジノ市場を凌駕
    ●世界ソシャゲの利益の6割から7割は日本のガチャ
    ⬇︎
    ここら辺りも含めて規制しようとした
    官僚の偉い夫妻は謎の飛び降り自殺(その後死体移動)
    後任部下はハワイで轢き逃げ死亡

  46. 1~3月  デレステ 7位   バンドリ 圏外

    4月平均順位  デレステ>>>バンドリ

    5月平均順位  デレステ>>>バンドリ

    悲しい現実だなw

  47. 結局FGOとグラブルしかやってねえ

  48. DMMは隠れた長寿ゲーム多いけどな
    スマホでできるのまだ少ないから目立ってないけど

  49. だからこそ
    サービス終了を恐れたユーザーの知名度あるヤツに
    一極集中傾向が止まらないんだろ


    ただてさえ日本人は世界一ギャンブル中毒率高い
    のにソーシャルに賭博要素なんて
    いれたらそりゃ儲かって仕方ないって

  50. お馴染みのFGOアンチ連投

  51. 一時200位墜ちしかけたミリシタって何なの!?

  52. 10年後も残るはまちのギャルゲーが

    勝ったな‼️ガハハ?

  53. 2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内)
    1位 モンスターストライク:1041億円 2位Fate/Grand Order:896億円
    3位パズル&ドラゴンズ:473億円 4位LINE:ディズニー ツムツム:303億円
    5位ドラゴンボールZ ドッカンバトル:278億円
    6位アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ:226億円
    7位グランブルーファンタジー:209億円 8位実況パワフルプロ野球:172億円
    9位白猫プロジェクト:149億円    10位ポケモンGO:143億円

  54. FGOはぼろ儲けしてるのにユーザー還元しねえからな・・・。
    1000日記念で石10個って

  55. ※46
    もはや伝説定期

  56. 【2018年CD売上】
    ●アイマス 41万枚(18枚リリース)
    ・765プロ 23万枚(11)
    ・346プロ 18万枚(7)
    ・ホモマス  9万枚(7)          
    ●バンドリ 14万枚(6)
    ●ラブライブ 10万枚(12)  
    ・ゴミューズ 5万枚(10) 
    ・オワシャイン 5万枚(2)

  57. fgoリアルでやってるのもそれなりに見るけどモンストツムツム程じゃないかな
    なんにしても電車の中で当たり前のようにセイバーだのアーチャーだの聞こえてくる時代が来たのは隔世の感があるね

  58. FGOブームでアニメオタクの間でソシャゲの話題がかなり増えて注目度高くなった感あるよな
    明らかに成功しやすくなってるし
    前は音ゲーしか話題になってなかったしビッグタイトルもソシャゲでは失敗してひっそりとサービス終了がほとんどだったろ

  59. >>55
    あっあれ?バンドリは?

  60. もうただでキャラ追っかけるだけでいいVチューバーに流れてますよ
    キャラゲーム自体オワコン

  61. アイドルマスター=日本

    サツガイブ=韓国

    ワキガ=北朝鮮

    ウマ娘=蒙古

    バンドリ、パチ●ポギア=在日

  62. 大手のソシャゲの阿漕さに比べたらDMMのエロソシャゲの方が100倍マシって言えるぐらい異常だよ

  63. 今のソシャゲって開発費どれくらいなんだろうな
    ドリランドとか怪盗ロワイヤルとかあったとは比較にならんだろうし

  64. プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような
    射幸心を煽りまくる説明をしないから生き残れないんだよ
    FGOが売れてるのを見る限りソシャゲ連中は「ゲーム」をやる気がない
    だからこそサービス終了を恐れたユーザーの知名度あるヤツに
    一極集中傾向が止まらないんだろ
    ただでさえ日本人は世界一?ギャンブル中毒率高いのにソーシャルに
    賭博要素なんて いれたらそりゃ儲かって仕方ないって

  65. こんなクソサイトのまとめやヲタの考察より
    元記事の方が100倍面白いな

  66. いい加減死体蹴りするのやめなよ。

  67. >>62
    巨大なキャラゲー市場に比べたらVtuberなんてカスみたいな規模の界隈だぞ

  68. >>48
    別に争ってないからええんやない?
    むしろデレステさんとは味方やと思うんやが、どうだろうか
    デレステさんにはFGOを倒して欲しいんや、頑張ってくれよ

  69. 最後の下りのわきまえなさがなぁ
    そういうとこだぞマス豚

  70. ガイジ国家ニホン月11億中華アバ-ズレーンに嫉妬
    ◉提督の慰◉婦コレクションとイアンフリート
    ◉ウヨ✖️ロリコンアニメ 軍国少女ゆゆゆ★マギカ
    ◉素人図鑑さつまいも韓国、脳 育てたいサツガイブ
    ◉プロデューサーの喜◉組マスター(キャバ嬢集め)
    ◉右肩終了冴えない援交おじさん予備軍の育て方

    ◉ドル声優のライブイベントの為の 大きなお友達
    ファッション熱血の声優アイドルアニメなチ✖️ポギア

  71. >>71
    Hint:やらおん

  72. 紙芝居のオワヘス先輩に勝てるの?

    流星のごとく現れたデレステに抜かれ、新星のガルパにユーザー持ってかれて瀕死だけど泣

  73. ぶっちゃけFGOが強すぎて他のソシャゲとか有象無象で片付くレベルなんだよね

  74. サービス終了の日が楽しみ

  75. なんだかんだ言ってやっぱアズレンが一番考えられてるって感じがする
    アニメ化もあるだろうし

  76. >>71
    ラ豚のアイマスpなりすましキモォ

  77. 他は知らんけどモンストを付き合いでやらされるはわかる
    初共闘で石貰えるし一人がスタミナ消費してクエ貼れば三人がただ乗りできる

  78. 一か月で140億のモンストに勝てるの?

  79. 会社等で調べるとわかると思うが
    優秀な人ほど スマホでゲームをする率が低いだろう
    学校では成績に差異が出るだろう

  80. ソシャゲとか長く続けさせようってゲームは時間の浪費がバカらしい
    課金するなら金も消えるし

  81. >>69
    有名どころならすぐツイッタートレンドに乗る規模なのにカスとか寝言いってんのか
    もちろんFGOにはまだ負けてるが逆にそれ以外なら四天王にじさんじクラスの方が上
    そもそもソシャゲなんて5%の廃課金が支えてるだけだしな

  82. セルランどうこう言われないものですら3年4年と続いてるの多いけどな

  83. ラブガイジに言いたい

    ・あなたは崖に落ちた事に気づいていない

    ・いつも捏造してアイマスに勝てるというけど、正直、あなたは病気です

    真摯に受け止めてくださいね

  84. >>7
    もう規制されたぞガイジ

    いつの時代から来た原始人だ?

  85. 持続させたいなら5年くらいで古いゲーム捨てて
    次の展開を考えるほうがいい

  86. モンストはまだまだ安泰だろう
    他ゲーが大したことないから

  87. 5年経ってもセルラン1位が1回しかないオワヘスさん

  88. 人気出ないと早けりゃ半年でサービス終了するから余計に新規タイトルには課金されないでセルラン高い人気タイトルだけに課金が集中するんだよな
    とにかく配信直後にセルラン上位に来れないタイトルはほとんど希望がない

  89. そもそもゲームなんて買って1週間くらいしかやらないものだったじゃん







  90. 大暴落中のアズレンは年内に死にそうだよなw

  91. >>55
    それ2017年10月までの集計だぞ

  92. 5年以上で未だに人気なのパズドラモンスト戦国なんちゃらスクフェスくらいしか思いつかない

  93. セルランでアズレンは一度も艦これに負けたことが無いという事実

  94. 今はこれ賭けじゃなくてもメディアミックスはやって当たり前の時代。
    ヘタなクオリティでもアニメさえ出来が良ければ行って数の客は付くんだからやらない手はない
    プラットフォームは使いまわせばいいんだからね

  95. 艦これはブラゲだっつってんだろ

  96. >>84
    界隈の規模で言ったらアイマスだのラブライブだのには逆立ちしても勝てないぞ

  97. でも一本当たればデジタル油田状態なんだろ?
    十分チャレンジする価値は有ると思うね
    数で押せる中国の生産力に期待だな

  98. 艦これはそもそもDMMランキング見てもゲーム自体では大して稼げてないの丸わかりだし…

  99. ぷちぐるラブライブさん

    一週間で圏外w

  100. 音ゲーのいいところはいつでも復帰できるとこかな
    あと課金も好きなキャラ出たらすればいいだけだし
    RPGはこのキャラいないと人権ないとか強制されるのが嫌

  101. 元から長く売る事考えてなくね

  102. バブル期のCSだってそんなもん
    売れるのはFFかDQかMHだけだった

  103. で、







    モバマスに勝てるの?←これに尽きるwww

  104. >>62
    もうそういうのが流行る時代だよな
    ゲームもいらない

  105. 艦これはゲーム内課金母港拡張とイベント中の間宮伊良子くらいじゃないの?
    ゲーム外では太刀打ちできるのが少ないくらい稼いでるけども
    三越は完全に味占めたなあれ

  106. こう考えるとスクフェスって凄いな
    先月なんてバンドリより売り上げあったしな

  107. バンナムHD、18年3月期は売上・営業益が過去最高 玩具とゲームが好調
    スマホゲームは『ドッカンバトル』や『トレクル』『アイマス』シリーズが貢献

    『アイマス』シリーズが貢献


    ラブライブさん・・・タイトルなし・・・・減収のとこに名前があったとさwwwww

  108. >>103
    やめたれw

  109. ソシャゲ  アイマス>>>>>バンドリ>>>>>ラブライブ
    CD売上  アイマス>>>>>バンドリ>>>>>ラブライブ

    ラブライブはガチにヤバイ
    覇権アイマスに負けた事より、同社のKADOKAWA系のバンドリに負けた事の方が痛手
    それなのに当のラブガイジは崖の下に落ちた事に気づかず捏造してまでアイマスガー
    ダメだコリア

  110. ジャップまじでちょろいなww

  111. むしろ5年後に12%も生存してるのかよ
    ちょろすぎだろ

  112. アズレンがすごいとか笑わせんな
    あいつもう浮上無理だろ

  113. デレステは音ゲー部分がウンコすぎるんだよね
    あんなの何度もプレイできるガイジはすごいわ

  114. 1~3月  デレステ 7位    バンドリ 圏外   ラブライブ 圏外

    4月平均順位  デレステ>>>バンドリ>>>ラブライブ

    悲しい現実だなw

  115. ソシャゲの勢いに衰えが見えてきたな

  116. 名前:名無しさん投稿日:2018年05月13日

    デレステ ガルパももう少ししたらスクフェスと同じになるから見とけ
    コンテンツの寿命は五年
    デレステは今山を下り始めた所
    ガルパは今が山

    五年どころか一週間で死んだぷちぐるラブライブ

  117. 最近課金する人の気持ちが何となくわかってきた

  118. 5%以下だと思ったら倍以上も生き残るのかwwwwwwwwwwwwwwwww

  119. ゲームもいらないよな
    キャラとコミュニケーション取れるアプリでいい

  120. ミリシタ信者って声だけ異常にでかいよな

    アクティブも売上も5年のオワフェス以下なのに

  121. アズレンは本国でイマイチだからもう2を作り始めてる

  122. ぷちぐるは生き残ることが出来るのか

  123. あんな詐欺行為で5年で12%も残ってるのすげえんだけど

  124. >>97
    艦これはセルランだとFGOにもモンストにも負けたことない事実

  125. FGOは新加入のキッズと型月信者が支えるから大丈夫やろ

  126. で、モンスト+FGOに勝てるの?
    オワマスとオワドリとオワブルとオワールレーンとオワライブはチーム組んでかかって来いよw
    まぁモンスト+FGOのパンチ1回で4回くらいしぬと思うけどw

  127. FGOがなんでこんなに売れたのかよくわからん

  128. FGO、デレステ、ミリシタ、ガルパ、アズレン、FFRK、レイズ、シノアリスと
    その時々で流行ったヤツ入れてるが、デレステ以外はもう飽きたわ

  129. ラストの怒涛のマスガイジ勧誘でワロタ
    必死すぎんだろw

  130. 徐々にだがソシャゲは話題にならなくなってきてると感じるわ
    そろそろ飽きられてきたんじゃないの?

  131. 5年後が楽しみだねぇ・・・

  132. だってソシャゲってガチャやるだけだもんな
    そりゃ飽きられるわ

  133. サービス終了の一覧見たけど大体1年以上2年未満でサービス終了してるな
    シャドバやってるけどさっさと終わってほしい

  134. 沼津を訪れているファンに関する自由記述の例
    オタク感じハンパない。おじさん、デブ、汗がやばい

  135. なんでFGOとデレマスでコラボしないんだろう?

  136. ソシャゲはコミュニケーションツールとかいわれてるからな
    面白いかどうかではなく話題やイラストが描かれているランキング上位タイトルをやっていないといけないという環境
    自分がやって楽しいものだけやるなら皮肉にもSNSや同人などは無視したほうがいいという

  137. ソシャゲって同じことの繰り返しばかりで退屈

  138. がんの生存率みたいなんやなw

  139. そう考えるとアズレンってやっぱすごいな

  140. >>142
    繰り返しでない娯楽があるのだろうか?

  141. 艦これの凄さが良く分かるね

  142. >>138
    自分の意思でやめられないんかい…

  143. そもそも人生が同じことの繰り返しだしな

  144. >>140 fgoは型月のコンテンツとしかコラボしてないしデレステはサイゲのグラブルかバンダイナムコの太鼓の達人としかコラボしてないし無理だろ

  145. ループって怖くね?

  146. だいたい脱サラして起業してもこれぐらいの生存率やな

  147. アニメ化されたソシャゲはたくさんありますがどうなってますかね?
    アニメに力がなくなったのか単に原作が飽きられたのかどっちだろう

  148. >>147
    課金返してくれたら今すぐでもやめるよ
    あ、現金でね

  149. アクティブ11万のオワヘス先輩に勝てるの?

    流星のごとく現れたデレステに抜かれ、新星のガルパにユーザー持ってかれて瀕死だけど

  150. >>140
    コラボってのは他コンテンツに頼らないといけない3流がやる行為だからな

  151. >>144
    どこらへんが?

  152. どんな世界も生き残って儲けてる部分しか見えないからなぁ

  153. もうソシャゲも廃れてキャラとコミュとるアプリが主流になると思うわ

  154. >>149
    デレはプリコネ 、シャドバとかサイゲコンテンツとコラボしてるな

  155. アズレンも長くないと思う。
    レベルキャップ開放、エンドコンテンツ艦導入とライト層が引き離され始めた。

  156. >>144
    あいつもう死にかけじゃん
    5年とか無理よ

  157. >.>144
    ああ…あんだけ持ち上げられて夏コミにはジャンルでトップに立つと言われてたのにマッハで足元グラついてるもんな…
    近年稀に見るオワコンの速さだよ

  158. >デレステ ガルパももう少ししたらスクフェスと同じになるから見とけ
    >コンテンツの寿命は五年
    >デレステは今山を下り始めた所
    >ガルパは今が山

    百合豚ラブガイジ、どこでも発狂してんのなwwwww

  159. スクスタあくしろよ(懇願)

  160. 5年で12%ってめちゃくちゃ良い数字やろ
    10本作って1本爆売れとか一般メーカーじゃありえん

  161. >>161
    おわこれも5年持たなかったじゃん

  162. >>164
    ぶっぶーですわぁ!

  163. いやFGOとマギレコやってりゃFGOのが圧倒的に面白いってわかるよ
    そりゃシナリオは好みでわかれるけどコマンドRPGとしてはもう別物
    マギレコとかスキルもメモリアもクリティカルの仕様もつまらんし
    ロクにNPたまらないからずっと素殴りしてるだけだもん

  164. 続くかどうかなんて運だから開発も金かけずにやってるだろ
    儲けが出たらその都度アップデートで機能追加して頑張ってますアピールしてるやん

  165. ほとんど同じシステムだからね。
    そりゃ客が固まってるゲームから引き抜きできませんわ。

  166. FGOがゲーム性高いとか笑わせんな

  167. ぷちぐるは一ヶ月で死んだってマジ?

  168. そりゃソシャゲ複数掛け持ちはキツいしな、時間的に。
    元々何かのソシャゲをやってる奴が、新規に手を出してもすぐ辞める。

    古参のソシャゲほど生き残りやすい気がする。数年も課金してる奴は簡単に辞めないだろうし。

  169. マギレコさんはFGO以下のグラに地味な戦闘で速攻消したわ

  170. 1年同じゲームをやり続けるってそもそもすごいと思うけどね。
    コンソール機でもそんなにやらないよ。

  171. 今のラブライブひいてはスマホアプリのアイドル音ゲーがあるのもスクヘスのおかげやで
    なお後継作品

  172. スクスタなんてやめてスクフェスにスクパラの3d実装すればいいのに

  173. カネと時間の浪費にしかならないってことにいいかげん気付いただろ
    今ソシャゲやってる奴なんて選りすぐりのアホだけ

  174. 知り合いの某同人作家は「アズレン本で儲けるのは夏までだろう」って言ってた。
    キャラ多いわりに人気のあるのがごく一部(愛宕高雄のみ)で、それももう終わりだってさ。
    肝心のゲームが終焉と言うか、やることが無いからモチベも上がらんらしい。
    次回は馬娘の時代らしいが「それって獣姦じゃね?」と聞いたらスルーしやがった。

  175. FGOはガチャと周回がクソだけどシナリオ楽しみでやってるって聞いた事あるな

  176. ソシャゲはこの日付のこの期間だけボーナスとか多すぎ
    一週間どの時間でプレイしても差が出ないようにすべき

  177. 5年って相当すごいぞ
    3年超えたらもう大御所な感じがする

  178. >>179
    愛宕高雄ってそんなに人気ないと思うんですがそれは

  179. >>179
    誰か知らないがその作家はちょっと見通しが甘いと思う
    厳密にはアズレンは同人としてもう終わってる。
    キャラ数の割に人気が偏りすぎってのは正解
    一気に実装しすぎて全然消化されてないしな
    それこそ艦これみたいに両手で足りないって
    ゲーム内人気争いができなかったのは痛いなんて物じゃない。

  180. ソシャゲってそもそもつまんねーだろ

  181. 艦これのシステム丸パクりした刀剣乱舞もまだ生きてるんだよな
    というか舞台とかも盛況だし
    キャラの掘り下げに成功すれば何だかんだであのシステムは優秀なのでは(錯乱

  182. FGOのセイバーさんはなんであんなに雑魚なんだろう?
    自他共に認める最優のサーヴァントじゃなかったのかよ

  183. >>177
    そんな時代遅れ同士合体させたら本当にオワコンになっちゃうだろ!

  184. 音ゲーはやることに変化つけられないから他より飽きが早いと思う
    もちろんシナリオとか、モデル鑑賞とかで+αは付けれるけど
    イベントとかどうあがいても音ゲー周回以外にやりようがない

  185. アズレンとかいう死んだ者の名前出すな

  186. 惰性でグラブルだけやってるな
    辞めたらもうソシャゲはやらんだろうな

  187. そら冷静に考えたら同じゲーム5年もやらんからな

  188. ぶっちゃけアズレン程度に稼げればソシャゲとしては大成功の部類だよ

  189. スクフェス5年目にて並のアプリより強い件

  190. 同人なんて単に知名度やpixiv、twitterなどでの扱いで選んでいるだけで
    本当の人気と=ではないからね
    結局何周年も迎えられているとかで見るしかないんだろう
    人気が定着したならいたずらに話題に上げなくていいし
    逆にいろいろコラボするところは話題を作っていないといけないところ

  191. ソシャゲはスタミナだけ無限制にしてくれればやりまくるのに

  192. 今年のMVPはバンドリだろ
    アズレンとかもう右肩激しいじゃんw

  193. >>198
    なお無制限にすると飽きるのが早い模様
    適度に制限してやりたい欲掻き立てないとね

  194. スクフェスと白猫はわからんけど、五年後もfgo、モンスト、オワドラ、オワマス、オワドリって言ってると思うわ

  195. >>199
    バンドリはアニメヒットした訳でもないし、
    カバー曲でパンピが一時的に食いついてる感じしかしない
    落ちる時は一気に落ちそう

  196. そらまぁ単純にFGO以下のゲームは
    FGOにできてることができてないから勝てないんやろな
    特にいかにブランドを演出するかって部分で圧倒的に差がある
    ゲーム性や絵のクオリティなんて結局二の次なんよ

  197. ソシャゲのクソみたいな周回とか退屈すぎて苦痛だし時間の無駄だわ
    ゲームって娯楽なのに周回みたいに楽しくないのとか最悪だわ

  198. CSゲーのほうがすぐ飽きないか?
    100時間くらいでやることなくなって売るだけだし

  199. >>204
    お前に向いてないだけでそれが面白いってやつもいるんだよ
    娯楽なんてそんなもん

  200. >>205
    CSって装備集めても他人に自慢できないからやってて虚無だよな

  201. 同じゲームを何年も延々と遊ぶ環境がそもそも不健全だろ
    人は飽きる生き物なんだよ
    いろんなものを遊んだほうが良いに決まってる
    延命させてるゲームの方がおかしい

  202. ほんと最近は周りがやってるから話を合わせるためにやる、みたいな
    ゲーム要素とは関係ない部分でのソーシャルゲーム化してると思う

  203. 12%も残ってるなら全然きびしないやん

  204. FGOの強みって創価学会と同じコミュニティで囲ってステマで競わせて課金させるやり方だけじゃね。
    去年のシナリオなんてマギレコ以下で笑えねーよ。

  205. アズレンネタに釣られてる奴がいて草

  206. FGOより長いモンストの方が上だし
    FGOも伸び悩んでるだろ

  207. CSは太く短くなんだよ
    遊べる時間は短いかもしれないがソシャゲよりずっと面白い
    ソシャゲは細くて長い

  208. >>209
    ソシャゲって元からそんなもんじゃん
    今更言うことか?

  209. >豪華声優陣!
    この宣伝文句する作品は絶対プレイしない。

  210. 5年以上続いてるガールフレンド(仮)って神だわ

  211. なんでFGOはプレイヤー同士のランキングバトルやらないんだろうか
    ランキング最上位者は聖杯10個とか

  212. >>208
    リメイクだしまくってるスクエニや曲芸に凸ればいいんじゃないかな

  213. まぁこの世の春がいつまで続くのかわからんよな
    海外じゃルートボックス禁止でまとまってきてるし
    アプリなんてその海外企業のグーグルとアップルが元締めだろ
    ガチャやてるところは排除しますって言われたらもうそこでおしまいだもんな

  214. 結局やることがないゲームほど生き残る
    なぜなら人間はそれほどゲームに張り付けないから

  215. ところでぷちぐるラブライブって
    ユーザー数何百万人突破したの?
    世間で大人気なラブライブさんの新作ゲームなんだから
    そりゃあとんでもない数のユーザー数がいるんだろうなぁ

  216. ソシャゲ擁護頑張ってるやつは色々察するわw

  217. もはや名前すら挙がらないオワブル

  218. 放置時間が長いゲームの方が逆に生き残るだろうな
    アクション系とかはすぐ消える

  219. ソシャゲは流行る確率がそもそも低いのにそれを長く維持しないといけないのが大変だな
    去年だとアズレンが流行ったけどもう沈んでるし今年だと何が流行っていつまで持つのか

  220. FGOがクソグラって言うけど2Dアニメであそこまで凝った事してるのFGO以外に見た事ないぞ

  221. 課金で1000億とか意味わかんねーや

    でもワイ、ウマ娘とラストピリオドに興味津々なんやねぇ……

  222. 成功したゲームが多いほど患者の数も…
    そして長ければ長いほどやべぇ患者が…
    成功例を聞くほど心配になる
    ギャンブルゲーは規制されるべき
    12%も依存症の患者を抱えたガチャゲーがあるのは普通にキツイよ

  223. スクスタなんて死産したからリリースすらされなかったんだぞ

  224. グラブルはmmoとかネトゲの部類やろ

  225. >>222
    ぷちぐるは1週間でオワコン化してたぞ さすラブオワコン

  226. ポケモンGoがすごいな。全く異なる客層なのに。

  227. まだソシャゲから卒業できないのかおまえらあ

  228. アズレンは最近は失速気味だがまだわからん

  229. >>233
    世間の人気は妄想だったと証明していくスタイルには笑ったわ
    リリース当初のイキリ具合と合わせて笑わせてもらったわ

  230. >>228
    わかるわかる
    頭がおかしいと言われるほど金を注いだこと
    なんとか正当化しようと必死なんだろ?
    ストーリーが重厚とか言うのかな?
    特にFGOは重度の方がいらっしゃるから安心してしまうのでしょ?
    目を覚ましなよ…

  231. つか5年も続けば大往生
    色々やったけど半年以上続いたのが皆無だわ
    やっぱソシャゲは飽きる

  232. >>228
    ただの妬みで的外れな叩きしてるだけだからな
    余程悔しいんでしょ

  233. お前ら、母の日なのにさぁ・・・
    こんなとこに入り浸ってて親不孝にも程があるぞ

    ちなみに俺は寿司食いに連れてった

  234. >>238
    どうしたの?

  235. >>237
    しかも当のサンシャイナー(笑)も飽きた飽きたの大合唱だしな
    しょせんツムツムのパクリゲー(笑)だし

  236. >>238
    基本無料ゲーでストーリーと課金関係ないじゃん
    頭湧いてるのかな?www

  237. ソシャゲはステマが酷い

  238. まあソシャゲはぶっちゃけ頭打ちだよね
    長いことユーザーを確保できる分、新規ソシャゲが入り込める余地がない
    時間も金も搾取される仕様上、掛け持ちできる数だって限られてる
    その内新しいソシャゲが生まれなくなって、今のトップランカーのサービス終了でソシャゲは終わりよ

  239. >>79
    被害妄想が酷過ぎて流石に引くわ

  240. >>244
    人気ゲームを馬鹿にしてマウント取りたいお年頃なんだろ

  241. 艦豚が必死にアズレンをオワコン扱いしてて草
    4月の売り上げ11億円でバンドリと並んでるのにオワコンはねーよ

  242. FGOの患者が聞いてもねーのにドブ金の理由をベラベラとまぁ…
    自分の金だろうから(親の金使ったプレイヤーもいましたが)勝手にしたらいい
    別に問い質してるわけもなし、しかし饒舌よな
    お大事に…

  243. MMOとかと同じやろ
    はまってるときは辞められないし辞めるつもりもないが
    ある時急に冷めてやる気が無くなる

  244. 人気ゲームしか売れない傾向はCSのゲームの方が酷いぞ

  245. >>244
    必死かよ、こわ

  246. >>244
    南無三

  247. プリコネDMMでも配信予定だけど絶対シリアル商法するよな

  248. そりゃ無基本課金ガチャ頼みのシステムだからなぁ・・・
    本来ゲーム性自体で勝負せんといかんのに、
    上が「いかに面白いかより、いかに課金させるかするようにしろ」
    なんてしてたら、そりゃ新鮮味の無い新作ばかりになるわ。

  249. >>245
    グラブルとか病人が聞いてもないのにマウントしてくるからな

  250. 5年どころか最近は一年生存すらハードル高いぞ

  251. オワブルはふたばimgでも嫌われてるのが凄いわ

  252. >>249
    で?

    やたらイキってたけどグラブル越えましたか?

  253. ウマ娘を覇権に導くグラブルを否定するとか
    お前らガイジかよ

  254. コンシューマは基本のビジネスモデルが売り切り型なのに対して、ソシャゲはF2Pの継続課金モデルが普通だからなあ
    パイは限られてるから、客の奪い合いが熾烈すぎるわ

  255. >>261
    グラブルご理解民という名の病人が特典目当てに買ってもねえ…

  256. >>261
    グラブルが覇権wwwwww
    そっちこそせめてアズレン越えてからイキってくれよwwwwwwwww

  257. ミリシタとかいうバグだらけ、キャラ糞、譜面糞なクソゲーやる必要ないぞ
    最近石増殖バグやらかしてるくせにBANされてる形跡すらない

  258. まぎレコ、きらら、アズレン・・・この1年ほどにいろいろ大物出たけどいまいち振るわん
    もうソシャゲユーザーはすでに居場所出来上がっちゃって移住の余地がないって感じるわ

  259. さすがにモンストクラスになるとちょっとは知名度出てくるな
    大学生の妹がfateは知らんけどFGOは名前だけ知ってた

  260. アズレンは詰み一方手間だろ
    ユーザー離れを全然抑えられてない

  261. >>226
    アズレンはその逆をやっちまって(序盤は放置ゲーだけど、高レベル帯になると手動必須)失速した感はある

  262. 美麗なグラフィック!
    重厚なストーリー!
    簡単操作で爽快バトル!
    豪華声優陣!

    この誰の興味も引かないうたい文句まじでやめた方がいいよな
    これ全部ブランド力には絶対に勝てない要素だし

  263. >>249
    日本の売り上げ5億だろ?
    何しれっと嵩増ししてんの

  264. 10周年記念をしているFGOが目に浮かぶ

  265. >>249
    無理矢理マウント取るために今までしてこなかった、中国韓国の売上まで合算し始めて草ァ!!
    日本だと下がり続けた5億からまるで増えてませんねえ
    あんなにキモイ広告とCM流しまくったのにw

  266. ラブガイジには可哀想な話だな。
    ラブガイジにとってはソシャゲはイライラするしかないからな

  267. そりゃ飽きやすい若者が一定数しかいないソシャゲ人口で限られた時間の中でとなると詰まらないゲームは淘汰されるよな

  268. >>274
    何を言っているんだ
    ラブガイジさんにはまだスクスタという奥の手があるじゃないか

    きっとスクフェス感謝祭ではとんでもないモノを見せてくれるに違いない

  269. wotやMHWとかCSゲー並みのオンゲも惰性で続けてるのもあるけど早いと3ヶ月で飽きるから5年もやり続けられるゲームを作った時点で凄いしそんなゲームホイホイでて来なくて当然だと思う。

  270. 暇さえあればゲームばっかりやってる俺だけど、課金トップ10のゲームは一つもやったことないw

  271. >>276
    また重体発表かよ

  272. >>144
    どこから見ても7~8本のうちの一本には入れてないから

  273. マギレコ、シノアリス、きらファンとかコンテンツ力話題性あるのに瀕死なのみるとね

  274. FGOは最初の長期メンテが悪目立ちしてるよな
    重課金ゲーなのは事実だが鯖の宝具演出やセリフ等は原作再現して古参でも楽しめるのは大きいわ
    しかもコミケの人気絵師は学生時代に月姫や空の境界やsn遊んでた面子も多いから、思い出補正込みでTwitterで絵描きまくって人気が人気を呼んでる状態になっとる
    FGOのヒットは10年以上前からの積み重ねもあると思うよ

  275. 覇権サイゲの現実
    ・長男次男→→→→グラブル、シャドバ
    ・期待の国王候補→ウマ娘、プリコネ
    ーーー越えられない壁ーーーー
    ・妾の落とし子→デレステ

    悲しいけどこれが現実なんだね

  276. 美麗なグラフィック! ← キャラが萌えるものなら十分ヒットする
    重厚なストーリー! ← 簡単なエピソードがあれば十分ヒットする
    簡単操作で爽快バトル! ← ゲームで試行錯誤や練習なんてしたくない
    豪華声優陣! ← 結局釣られる
    どうみてもヒットする要素しかない

  277. >>282
    エロゲで大ヒットしたのってFate辺りが最後だからな 当時やってた層の支持があるのは強い

  278. >>283
    バンナムに捨てられて打ち切られた妾の子 ラブライブの事かな

  279. とじともは大丈夫そう?

  280. >>286
    サイゲに棄てられたデレマスの悪口は辞めろ!!!!!

  281. >>283
    デレマスPやけど悔しいわぁ。。。
    ウマ娘は徹底的に叩いていくわ

  282. >>286
    バンナムの企画IPではない定期

  283. >>282
    そんな初期の話もう関係無いけどなw

  284. FGOが続いてるのがわからんってFGO信者による自画自賛がは人の愚かさを端的に表していて面白い
    周りから
    「既に人気のある英雄のキャラから設定まで丸パクリをしてるから元々の英雄信仰により当然高く売れるし、ガチャネタに困ることは無いから長続きもする」
    という少し考えれば誰でもわかることを指摘されてるのに、信者はあえてそれを無視し続け、常に「どうしてFGOだけ売れ続けることができるのか?」と何も無かったかのようにしらばっくれ続け、FGOがコンテンツ開始以来ずっとやり続けてる他国他所他人からの恥ずべき盗作行為によるコンテンツ持続の現実から目を反らさせようとする
    現に、英雄パクリ作業の効能が薄まるアニメ、映画、漫画、小説などのシナリオ勝負の分野になれば、FGO含むfate全般で大した評価もされず、売上に占める英雄窃盗作業の密度が極端に高まるソシャゲFGOだけを掲げての周囲の全ての人間に対する度重なる無礼行為も相まって、FGO信者は盗み以外は心を失ってしまったのだと憐れみの目で見られるようになってしまった
    fateはシナリオのおかげで売れただのと世間体を気にした理由付けき躍起になってはいるが、英雄をパクらなければ凡百至極と皆から嘲笑される始末

  285. >>288 ランティスとブシモと角川に捨てられたラブガイジがなんだって

  286. 豪華声優陣とか宣伝でキャラのCVをデカデカと載せてるゲームは大体地雷だから

  287. ソシャゲは時間の無駄と感じるようになった

  288. シャニマスやろうぜ。今、石配りまくってるから、水着前にためとけ。

  289. FGOってアクティブはグラブルの一部と同じ60万人ぽっちなのに、売上はそのグラブルの一部の4倍なんだよな
    どんだけ一人あたりの課金額だけで人気を誤魔化してんだよ

  290. FGO課金厨だがあのゲームそもそも当初そんなに儲けようとしてない様子だったが、まさかここまでになるとは…
    流石に右肩上がりはもうないだろうし、個人的にはダラダラ続けず、来年ぐらいで終わって欲しい。
    アメリカのドラマみたいにグダグダ続くのは面白くない

  291. >>297
    良くも悪くもヘビーコンシューマーマーケティングの教科書だな…

  292. >>290
    だからランティスから捨てられたんだね

  293. ミリシタは、改善が進んで結構快適になってるしな
    まぁ、ソシャゲ売り上げ上位あんまり見てもな

  294. これ考えるとサイゲってすげーな
    半分近く当たってるやろ

  295. スクエニとかバンナムは短命のゴミアプリ量産してるからな

  296. FGO信者の表の顔「FGOはシナリオで売れてる!キリッ」
    FGO信者の信者内会話「そろそろ売れそうな有名な英雄の弾が尽きてきた...どうしようオロオロ」

    FGO信者も、FGOは自分ではなく他人が作ったキャラのおかげで売れてることを認めてるんだよな
    そのことを信者内の本音会話の中で自ら証明しちゃってる
    ソシャゲという特殊な環境で売上に繋がるのはとにかくガチャネタを尽きさせないこと
    それをよそから盗んでくること(一般の感覚では最低極まりない最低行為)で補ってることを、信者も認めてしまってる

  297. FGO信者の表の顔「FGOはシナリオで売れてる!キリッ」
    FGO信者の信者内会話「そろそろ売れそうな有名な英雄の弾が尽きてきた...どうしようオロオロ」

    FGO信者も、FGOは自分ではなく他人が作ったキャラのおかげで売れてることを認めてるんだよな
    そのことを信者内の本音会話の中で自ら証明しちゃってる
    ソシャゲという特殊な環境で売上に繋がるのはとにかくガチャネタを尽きさせないこと
    それをよそから盗んでくること(一般の感覚では最低極まりない行為)で補ってることを、信者も認めてしまってる

  298. ラブライブが完全にオワコン化してて草

  299. >>301
    ミリシタの最大の敵は独自要素作る先から掻っ攫ってくデレステだろ
    いいもんを吸収してると言えば聞こえはいいがミリ専属からするとたまったもんじゃない

  300. >>297
    60万人しかいないってマジ?

  301. 1人だけ必死にラブライブガーラブライブガーしててめっちゃ浮いてるやん

  302. >>307
    アイマス内で切磋琢磨する分には良い話だろ

  303. >>310
    切磋琢磨ってのは同じレベルじゃないと使えない言葉だと思うの

  304. トップ常連でまともなのって
    ツムツム、ドッカン
    くらいだな
    荒野はモロにPUBGのコピー品
    FGOは言わずと知れた英雄冒涜コピー品
    他はグレー

  305. やってるゲーム5周年やったけどやっぱり過疎が深刻化しとるわ

  306. 人気なら
    ツムツム、モンスト
    の次に来るのがガルパ(バンドリ)
    アクティブ100万人以上

  307. お前らウマを必死にネガキャンしてるけど絶対ヒットすると思うわ
    ソシャゲでヒットすりゃCDが全然売れてないとか些細な問題すぎるほど儲かるし

  308. ソシャゲも停滞感出てきた
    上位作品は変わらず徐々に人は減っていく
    新作も似たようなのばかりですぐにその他大勢行き
    そもそも続けるのが前提だから掛け持ちしにくく同時進行は数本が限界
    コミュニティが断片的になって派閥化もひどい

  309. さすがにアズレンが凄いはギャグだろ
    あんなの他ゲーアンチが持ち上げてるクソゲーじゃん

  310. >>315
    つって爆死したら手のひら返すか颯爽と逃げるんだろ
    今まで生きてきた中で責任に発言持ったことある?

  311. >>281
    マギレコが瀕死だと死にかけじゃないソシャゲ10個ぐらいしかないぞ

  312. アニメでもシリーズ続編は売れるけど話題性は空気になっていく現象がある
    ソシャゲもそういう時代に入ってきてるとは感じるな

  313. さっさとガチャを賭博認定してゲームと別枠にすればCSと共に持続的繁栄できるだろうに
    ソシャゲのギャンブル売上とCSのゲーム売上が衝突することも無くなる
    さっさと法整備しろや

  314. 一騎当千バーストファイトで抜きまくってる俺、低見の見物

  315. とにかくソシャゲコミュニティ環境は過去最悪だわな
    他人の悪口を言うことが命題であり日常業務
    人の心が廃れきった末のまさに終着駅

  316. 4年続いてるウイイレすげーじゃん

  317. .  r'「ト,
    .  | | | lヘ,   /ラ_豚\ 聖地荒し、みもにー、脅迫、盗作、会場破壊
    . 〈.!^^^ i^   |-O-O─  | リンチ、万引き、盗撮、窃盗、幼女に暴行
    .  ヽ   )   ( : )'e'( : . 9l  目潰し、売春勧誘、殺人
    .  / l (r'⌒こ`-=─‐ リ- 、_  センターAVで泣きシコ
    .  / l  ヽ⌒ ソ ⌒ }ニ{ ' ⌒ ヽ )ヽ 
    . 〈  ヽ  ) 人,,_ ,ノニ(._ ,,ノ-、ノ 悪い事は色々やってきた
    .  (_ノー"ゝゝ〈_>ー<__) 人  )やってないのはスクフェスくらいさ
    .       ヽ 二/ ヽ ノ リヽ`-'ヽ

  318. >>284
    ネタなのかマジなのかわかりにくい

  319. HFの円盤はあまり売れなそう
    興収比を考えると12万枚は売れないといけないのに、実際はその半分がやっと
    やっぱFGO礼装特典の効果はかなり出てたと考えるべきだろうな
    映画館に足を運ぶだけで映画は見てくれない、と言われてたモンスト映画でも来館ソシャゲ特典の効果は十分すぎるくらい出てたし

  320. >>321
    パチンコ潰せなかった国でやれると思うか?

  321. どうしてガチャを回そうと思えるのか、理解に苦しむ。

  322. >>315
    ウマはないわ
    アイドルとしては所詮はネタ枠
    ダビスタじゃ上位維持は難しいだろうし、そもそもダビスタとしても中途半端
    史実ネタに縛られるからいずれ弾も尽きるしな

  323. >>308
    モンストの半分くらいだって言われてるからそれくらいだと思われる
    課金率が異様に高いFGOだからそれでもトップクラスに稼げるわけだがな
    当分は安泰でしょ

  324. アニメブーストを全く活かせないどころか殺しにかかった吉崎観音自慢のけもフレさんはどこ?ここ?

  325. ブラウザゲーと比べたら致死率高いのかね

  326. >>333
    死体がゾンビになりかけたけど結局死体に戻っただけだゾ

  327. 短い期間流行らせるのは簡単
    長く続くコンテンツっての凄いんだよ
    一般の会社でも店でもね

  328. >>331
    煮詰まって同じようなのしかないアイドルゲーよりは少なくとも興味あるわ
    アイドルゲームって全部同じポチポチリズムゲーしかないじゃん

  329. >>327
    確かufotableで買ってる奴が多いんじゃなかったっけ?

  330. 最後のミリカスの必死な叫びは何なの?
    それまで少しも話題が出てないのに

  331. こういう話題で名前が挙がる内が華なんやな…

  332. ソシャゲ関連の株も大手以外動き悪くなってきてるし、潮時だろうな
    5年後には5年生存率3%くらいになってそう

  333. >>133
    ミリシタが流行った時期なんてあったか?

  334. 乱発上等のソシャゲ界隈で7本に1本て希少でも何でもない数字じゃねーかしょーもな

  335. 開発費とかめちゃくちゃ上がってるみたいだし100位くらいじゃ最近のクオリティ高めのは生き残れなくなるんじゃね

  336. グラブルはゴミ
    はっきりわかんだね

  337. 最近はフルボイスじゃないだけでやる気なくすわ
    毎年新規で収録して季節ボイス聞かせろ

  338. 気持ちの悪い長文叩きが沸くくらいFGOが人気なのはわかった

  339. サイゲのソシャゲだけは糞だからやらないと誓ってるわ

  340. グラブルは一時かなり落ち込んでたのに復活してるのが凄いわ

  341. 少なくともFGOは5年も続かないというか続けないと思う。 型月は当初2年で終了の予定だったし。

  342. 5年後じゃなくて5ヵ月後の間違いでは?

  343. 本当に豪華声優陣なのはグラブルくらいよな
    他のソシャゲにはまず出てないような大御所が何人も出てるし
    ちょっと目立ち始めた若手をすぐ起用するフットワークの軽さ

  344. >>186
     刀剣は艦これと同じで、ゲームの課金よりも、それ以外のキャラ人気によるグッズとかで稼いでる可能性あるよ。
     つーか、一番長寿になるなら、ソシャゲの課金よりもキャラ人気によるグッズ売り上げのほうがいい
    気がする。
     爆発的売上なくても、安定した売り上げが長期間保証できるだろうしね。

  345. >>353
    巣に帰れよグラブルガイジ

  346. グラブルはただでさえクソゲーな上にツーラー急増してまた落ち込んでるなw

  347. ツーラーと張り合って必死になって集めた武器で何をするかといえば古戦場でのハムスタープレイというオワブルご理解民の現実。

  348. バトガこの前3周年だったけどかなり微妙で、終わりそうな雰囲気で悲しい……
    けど、ストーリーは割とちゃんとしててイリス様に女幹部リストラされて未亡人(百合)になったエヴィーナことエリカさんの過去編が終わって色々話しが繋がったから、終わるにしても駈け足にならずにしっかりまとめてくれそうだから最悪ではないかも?

  349. >>351
    パクれる偉人はいくらでもいるんだし続けるだろ
    実際には戦えそうもない音楽家や文豪みたいなつい最近の偉人にまで手を出し始めたし

  350. FGOはキャラランキングでもセイバーの名が二つあったり妙なことになってるな
    その中身はアーサー王とネロなんだけど、実名出すと各所からクレームがくるから、内輪向け以外に情報を公表する時には英雄の実名をとにかく隠し通すという卑屈っぷり
    やましい売り方をしてることを自覚してるのに、お金欲しさに人として最低限のプライドを捨ててまで阿漕な商売を続けてる姿が痛々しい

  351. あたかもFGO独自のキャラだと勘違いさるような人を騙すようなことしてまで阿漕な商売を続けてる姿が痛々しい
    すでに世界中の人々に認知されてる英雄の名声に頼って売り上げてる以上『英雄本人ではないからセーフ』じゃ通じるわけないのにな

  352. 正直さは美徳だからなー
    それさえ守れて無いのはどうしてもイメージ悪くなる

  353. >>348
    人気があるのは元ネタの英雄な?
    FGOの功績なんて1~2割だ
    勘違いすんな

  354. つまりこれからもFGOの人気は続いていくんだなー良かった良かった

  355. たまにソシャゲは衰退してるみたいに言う人いるけど決算出ると成長しまくってる
    海外も人口がどんどん増えてるし願望でしかないな

  356. 肺癌かな?

  357. >>361
    そもそもfgoは865億の化物だし型月がそう簡単に手放すとは思えん。

  358. >>327
    そんなんノゲノラゼロとか言うマイナーカルト雑魚アニメを円盤売り上げで越えたら良いだけの話だ

  359. >>292
    低脳な馬鹿アンチ猿野郎がキモい長文で屁理屈抜かしてら。君さぁ今やオタク業界のちっぽけゴミって事知らないの

  360. >>298
    君さぁfgo信者を装ったアンチ君だろ?自分は五年先もfgoは続いてほしいぞ?オワコン願望の信者を装った負け犬アンチ猿はさっさと黙れ目障りだ‼

  361. >>348
    負け犬fgoアンチ君は目障りだから消えて欲しいものだ

  362. >>372
    実際問題、FGO=拝金主義で行き詰ってるだろ
    重課金してる連中は高給取りってわけじゃないのにそれを前提にした収益体系なので
    そいつ等が5年後も仕事があるとよいな・・・

    正直、そんな連中が言われたこと以外まともに仕事できると思え=リストラ対象だとおもうのさ(´・ω・`)

  363. デレステ以外のサイゲソシャゲは糞しかないからやらないわ
    特にグラブル

  364. >>298
    そんなことしたら廃課金共から暴動が起きるぞ?なら人気が継続するようfgoコンシューマ版は出すべきだ

  365. >>357
    今アクティブ10万くらいだからねグラブル

  366. 5年で12%って案外多くないか
    1年持たんゲームだらけなのに

  367. TOP100位内が一年も続けば大儲けだろ

  368. >>380
    最近は開発費10億越えは当たり前みたいだから大儲けといえるかどうかは怪しいがな

  369. >>354
    5年迎えたスクフェスにも勝ててないのにデレから敵視されるわけが無いじゃん
    ミリカスってこんな奴ばっかなのか

  370. >>374
    それ売り上げ上位ゲームすべての廃課金者にいえることだわな
    FGOだってほかゲームだって全員が廃課金者なわけじゃない
    微課金もいれば無課金もいる

  371. モンストはクソゲーやぞ
    ガチャとかはしらんが
    いい加減クエストの降臨時間をなしにしてくれ。
    あっても爆絶と轟絶だけ降臨時間を設定すればいいのにバカやろ…。好きな時間にやらせないとかほんまクソ
    しかもレビューで擁護コメが1番多いゲームでもある。しっかりとしたレビューもあるけど、一部煽り文も混ぜてコメする奴いるから印象が悪くなる。まぁクソゲーだからしょうがないけどね

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