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外人さん、ゲームのレベル上げ作業をするか否かで大論争www

32ef4de0.png

1 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:06:47.73 ID:bLqdJrVt0
スレッド「この世には2種類のゲーマーがいる。」より。
アニメ『ゆるゆり』のワンシーンでレベルを十分に上げてからボスに挑む派と
ギリギリの戦いが好きという派が論争を交わしていたので反応をまとめました。

この世には2種類のゲーマーがいる。

京子「ずっと同じ場所でレベル上げてるね」 
結衣「そうそう」

京子「さっきからだいぶ上がったじゃん・・・次のボスそんなに強いの?」 
結衣「いや?何ていうかレベルめちゃ上げてボスに余裕で勝ちたくない?」

京子「ええ~!?私いつも勝てるか勝てないかぐらいのレベルで挑むけど・・・」 
結衣「それだと長期戦になるし、もし負けたらへこみそうだし」

京子「そのギリギリの状況で勝つのがいいんじゃないか~」 
結衣「そうかなぁ?」

http://www.all-nationz.com/archives/1070821404.html

 
 

2 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:07:10.88 ID:bLqdJrVt0
2
個人的にはレベル上げ作業大好き

3
俺は京子を支持する
ギリギリでボスに勝てるくらいのほうが楽しい

4
理想を言うなら金髪に同意するけど
現実的にはゲームで負けたら本気でイライラするのでレベル上げはしておきたい
レベル上げ作業を無理強いされてる気分にならないのなら進んでやるんだが

5
スカイリムで50レベルまで上げると
ラスボスのアルドゥインがすぐ死ぬからメインストーリーがサブストーリーほど面白くなくなる

6
ギリギリで挑むほうが楽しいだろーが

7
何とか勝つほうがいい
それが楽しいからとかではなくレベル上げ作業が退屈すぎるから

8
目的のためにレベル上げ作業するんじゃない、レベル上げ作業が目的なんだ

9
キングダムハーツとかレベル最大にしてもセフィロスに全滅させられるんだが

10
ゼノブレイド2を要約すると
自分がレベル19でもレベル20のモンスターに遭遇したら2回の攻撃で死ぬ、おかしいよあれは

11
レベル差でボスに快勝できるゲームはシステムに問題がある

12
今回ばかりは金髪のほうが正しい
楽勝で倒せるとしたらゲームの意義はどこにあるんだ?

 
 

3 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:08:24.20 ID:bLqdJrVt0
13
黒髪のほうを支持する
レベル上げ作業はご褒美

14
レベル上げ作業を楽しんでる奴は絶対に間違ってる

15
これはゲームによって違うわ
レベル上げ作業しておく場合もあればギリギリで挑む場合もある

16
京子に同意
俺の場合、サブクエストを全部消化するから大抵レベル上がりすぎるけどな
レベル関係ないRPGとか出てきて欲しい

17
ターン制のJRPGでボスにギリギリ勝つよりも
レベル上げてどんどん強くなるほうが満足感があるよ

18
4chanには日本のRPGでレベル上げ作業する奴が一番多そう

19
ギリギリの勝利こそ王道

20
ボスのデタラメっぷりにもよる

21
まずボスまで行って、数回試行錯誤してから必要に応じてレベル上げする派

22
単調な作業をしまくってからボコボコにするのが俺流のRPGのプレー方法

23
ボスに挑戦するくらいのほうが好み
レベル上げたらつまらなくなる可能性がある

 
 

4 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:09:57.64 ID:DxoWgzmH0
いまそんなゲームドラクエぐらいだろ

 
 

5 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:10:00.83 ID:OsCI7xfM0
レベル上げてもギリギリの戦いを強いられるブラボが最強ってわけか

 
 

7 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:12:06.43 ID:aTC6BhCM0
ゲームは感情移入したいからギリギリ派。
主人公が一人だけ残った状態でラスボスに勝つのがベスト

 
 

94 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 04:28:57.86 ID:nLAuTYaq0
>>7
たった1人でラスボスと対戦するFF15

 
 

95 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 04:31:56.67 ID:lCBXhpGu0
>>7
覇邪の封印おすすめ。どうやってもそうなる。

 
 

8 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:12:56.82 ID:e2DerENF0
ディアブロとかボーダーランズみたいなハクスラ系レベルアップだと
レベル上げるだけじゃ勝てないしそもそも獲得EXPに制限かかるからな
レベル上げるだけでゲームが簡単になっちゃうのはレベルデザイン的なものができてないだけな気がする

 
 

9 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:12:59.60 ID:obzUcrem0
バカだな
レベル上げながらボス戦やるんだよ

○○やったけど、足りなかった
→じゃあ装備を改善しよう、ステ振り変えてみよう、××するにはレベルがあといくつ必要か?
それならヌルくなりにくく、タルくならずに遊べる

 
 

14 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:17:41.91 ID:eW3J45wb0
少しだけLvを上げてほぼ全滅しない程度にギリギリ勝つのがベスト

 
 

15 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:17:43.22 ID:zB8aqlCO0
レベルまでは出来る限りあげたい
イベントは全てこなしたい
お宝は抜かりなくコンプしたい

 
 

17 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:20:10.01 ID:kOKyuybM0
ファイファン5でジョイスティックで移動固定してボタンは押しっぱなしに設定して
砂漠の行っても戻るとこで学校行ってる間にひたすらレベル上げさせてたな

 
 

19 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:21:06.19 ID:3IheZF240
ダークソウルリマスター楽しみ

 
 

20 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:21:16.56 ID:1+/ZPuP80
最初は丁寧にスキルだの属性気にしつつレベル上げながら進む
10時間くらいで飽きてもう早くクリアしよっと!ってなる。
まあまぁ推奨レベルでボスと戦いそこそこ満足して終わる。面白くも何ともないがそこそこ達成感

 
 

21 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:22:19.37 ID:xYGmYKqd0
大昔のメガテンで道なりに死なずにレベリングもせず突っ込んでいったら中ボスに瞬殺された以来、ゲドウ経験値乞食になった

 
 

22 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:23:14.26 ID:1fXKeZ2U0
RPGよく遊んでた頃はコンプ厨だったから
道中の収集要素全て完了してから先に進めてたので
必然的にボス戦で苦戦とかしなくなってた

 
 

23 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:23:38.98 ID:emkmSJpR0
ゲームオーバーしたら叩き割るくらいの気持ちでやってるからギリギリとか無理

 
 

25 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:25:12.70 ID:XMFP+RLR0
主人公がレベル上げてる分
ボスもモンスターもレベルが上がってもいいと思うのよ

 
 

36 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:39:38.16 ID:eW3J45wb0
>>25
FF8は同時に上がっていくシステムだったな
当時は意味がわからなかった

 
 

44 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:48:11.96 ID:2/C10mkN0
>>25
FFTの野良戦がそんな感じやったな
でストーリーに戻ると敵のlv固定ていう

 
 

55 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 03:07:44.64 ID:3ZYiL7x70
>>25
ロマンシングサガで一番嫌いな要素だわそれ

敵とのレベル差で経験値が減衰するから、雑魚狩りのメリットがなくなる ←わかる
戦闘回数に比例して、雑魚敵のレベルが上がる ←ふざけんな

 
 

72 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 03:31:13.85 ID:avMF0ffX0
>>55
戦闘重ねてコッチがいくら強くなっても最終的にパワーアップしたザコ敵のイフリートの火の鳥やフルフルの吹雪で瞬殺されるんだよなw

 
 

26 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:25:28.37 ID:Xb73WgYR0
何に楽しみを見出だせるかやな
成長が楽しみたい人もいれば、勝利を楽しみたい人もいるし、ストーリーを楽しみたい人もいる

軽く縛って戦える程度のぬるめのゲームが好きですw

 
 

27 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:25:46.56 ID:OrtWHHFQ0
FF6くらいさくさく進めるヌルゲーだとマジで戦闘つまらんぞ
あいつは戦闘バランスさえイジれば神ゲーだった

 
 

28 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:26:04.36 ID:1Fv31G+a0
簡単なゲームがいいよねどんだけ難しくしてもクリア出来るから
高難度装備集めレベル上げやり込み全部ダルいだけ
fpsやらmovaみたいに知識だけで遊べるゲームが流行る理由わかるわ

 
 

29 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:26:38.37 ID:N0YCPa6d0
ゲーム内のレベル上げとか苦痛すぎる
プレイヤースキルでどうにでもできるアクションがベスト
その中でキャラ性能向上アイテムなり装備なりがあればいい

 
 

32 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:29:36.00 ID:Vfl/2LVr0
低レベルクリアしてる人がいるんだから足りないのはレベルじゃなくて…

 
 

33 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:30:00.26 ID:/Cyxzxrr0
日本ではソシャゲの状況を見るに
レベル上げもボス戦も課金でお手軽にでいいでFAが出てるw

 
 

34 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:31:22.72 ID:DBkBRzp/0
人生がギリギリなので、せめてゲームくらいはレベルあげて圧勝する派

 
 

38 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:44:10.19 ID:HhcvBsDU0
普通にアイテムコンプしてたら勝てるだろ
ボス倒すのでもなくレベル上げでもなくそっちがメインになってしまうが

 
 

39 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:45:22.85 ID:BrTvQmZ40
妙な快感を覚える反面
ひどく虚しくなる

 
 

51 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 03:02:45.10 ID:4/VbYqb90
>>39
仙水かな

 
 

42 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:47:31.33 ID:230DdbFp0
閃の軌跡は負けたらちょっと弱くしてリスタートも選べるから良心的

 
 

45 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:51:45.44 ID:eqq8l7CR0
相手の強さ等がわからない方が楽しい

 
 

46 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:52:11.65 ID:x9Dh8Qco0
ボス戦は1回か2回負けて対策を講じて勝つのがいいんだよ

 
 

47 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:55:43.20 ID:W47Dl0QO0
レベル上げが苦痛だからロープレは嫌いだった

 
 

48 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 02:56:23.60 ID:bbYc/tFX0
そんなことより早くボーダーランズ3を出してくれ。

 
 

49 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 03:00:18.58 ID:gsa5r4Fi0
ヌルゲーならメタな所ばかり気にならない程度に縛りプレイするけど
俺の頃はレベル上げしないと詰むゲームのが多かったから

 
 

56 名前:名無しさん 投稿日: 2018/05/11(金) 03:08:09.22 ID:9Ki/uXup0
レベルを上げて物理で殴れ

 
 


 
(´・ω・`)やっぱある程度レベルあげてから・・・だなぁ
(´・ω・`)なんか全滅するっていうのいやだし・・・・
 
 
 



 

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  1. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  2. レベルは大して関係なくスキルが重要なゲームの方が楽しい

  3. 俺はデボラ

  4. このくらいやらないとあかんやろ

    ttps://pbs.twimg.com/media/DVi5GokU0AATkix.jpg
    ttps://pbs.twimg.com/media/DVi5GokV4AAs5hP.jpg
    ttps://pbs.twimg.com/media/DVi5GoiVoAA5BXu.jpg

  5. >>1
    進学校の生徒君 また君か

  6. あげて楽勝で勝ちたい派
    ゼルダの伝説ブレワイがレベル上げたら必ず勝てるとかそういうゲームじゃなくて四苦八苦したけどあれはあれで楽しい

  7. ゲームを作業って言ってる時点で楽しんでないよね

  8. そんな感じでやってたらFF8で詰んだ

  9. レベル上げっていらないシステムだよな
    装備でパラメータ変わる様にすりゃいいじゃん

  10. ファイファン!?!?笑笑笑笑

  11. ボスは攻略を見て倒すよ

  12. DQ11やってみたけど何もかもクソだった
    レベル上げの無駄な戦闘もそうだが
    ご都合主義のみで構成されたストーリー

  13. >>5
    また貴様か?
    また論破されたいのか?

  14. ギリギリ派
    初見なら雑魚敵逃げまくりでレベル上げないようにして進める

  15. こんなレプリカはいらない〜♬






    ホンモノと呼べるものだけでいい〜♬
    と?

  16. キンタマいじりながら適当に考えたような事をいちいち口に出すんじゃねえよガイジが

  17. レベル上げて

    余裕を持って死闘っぽくプレイすんのが好き

  18. レベル上げ好きはボスざっこって俺TUEEEEしたいと聞く

  19. 昔はレベル上げや寄り道大好きだったけどなー
    今ではストーリー進行一直線で詰むまで特攻し続けるな

  20. ロマサガシリーズをプレイすりゃええねん
    レベルないし、ステータス上昇での強さ変動かつ頭おかしい縛りプレイも出来るw
    狂人が未だに集う古き良きゲームぞ

  21. レベル上げは楽しいよ
    スカラ唱えたりパルプンテ唱えたり

  22. レベル上げる気なくてもその時点の最高の装備とかアイテム集めとかクエ消化とかやったら上がってしまうわ
    ドラクエモンスターズとかのモンスター育成系RPGだと納得いくまで強くしちまう

  23. レベルを自分で下げられたらいいのに

  24. 全滅にデメリットがあるならレベルを上げてから

  25. レベルじゃないけどFF2はマジで苦痛だった

  26. レベル上げが必要かどうかじゃなくて
    どこまで上げるべきかの話か

    RPGにおけるレベルは自分で難易度を調整できる『あそび』の意味を兼ねてるから
    好きにするのがいいと思う
    上手く戦えないなら時間かけてレベルを上げまくればいいし
    戦えるならレベル上げずに進めばいい

  27. 人生もゲームみたいにレベル上がらないかなぁ...

  28. これは性格でるんじゃね?
    好きなRPGとかレベルMAX・最強装備集めしてから安全にボス倒してたわ
    縛りプレイとかやり込み極限プレイとかまでは一切手を付けない派だったけど、平常プレイで強くできるところまではやってた

  29. 日本では禁止されたけど海外では禁止されてない行為があるだろ
    データ弄るだけでレベル上げれるじゃん

  30. よそからのパクり記事だけど、まとめかた下手やなぁやら管

  31. スパロボで全滅プレイする?
    俺昔はしてたけど最近はしてない

  32. ドラクエの場合公式攻略本(ガイドブック)に
    目的地ごとに到達レベルという目安的な記載があった
    あれが低すぎず高すぎず・・・のなかなか絶妙な塩梅

    あと特定の呪文の習得で難易度が激変するからギラ覚えてからとか
    そういう暗黙の実践的な目安が多かったのも良い所

  33. レベル上げ一切しなくてもアイテム駆使していけるからな
    どうしても無理なのはレベル上げするけど

  34. レベル上げ作業www
    ゲームをもっと楽しめよ

  35. >>31
    必要ないからな

  36. ギリギリだな。なんなら回復アイテムも縛りたい

  37. レベル99勇者御一行「待たせたな!」

    魔王「」

  38. 何で今ゆるゆりの話するん?

  39. これは結構ゲームあるあるやな

    でも最近のゲームは一定のレベルに達してないと進めなかったり
    出てこないキャラとかシステム上しゃーなく上げないとダメなゲーム多くてかなC

  40. レベルを上げたらそれだけ強いボスを出せばいいんだよw

  41. >>1
    この書き込みって管理人の自作自演って本当なのですか?
    他の人に喧嘩売ってるのにいつまで経っても規制されないし。
    「この記事コメント少なそうだな。だったらいつもの煽りを入れとくか」
    という管理人の自演としか思えないのですが。
    そもそもスマホの普及した世の中で>>1みたいな考えとか思わんだろ。

  42. >>38
    なんでしちゃいかんの?

  43. スカイリムはひとつのギルドクエで頂点まで言ったらニューゲーム推奨のゲーム
    だいたい30レベルくらいで終わる
    しかし日本人やゲーマーは続けて他のクエもやってしまうのでほぼ無敵なヌルゲーになる

  44. 好きなようにやれよ
    ワイはゲームによってマチマチだわ
    レベル上げにくいゲームとか上げやすいゲームとかあるし
    レベルというプレイヤー自身のスキルに依らない強化要素があるから
    ファミコン時代のRPGは流行った
    レベル上げしたくないなら純ACTをやる方がいい

  45. やらおんさん、無断転載でYahoo!ニュースへ

  46. ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00000036-it_nlab-sci

    エロい

  47. ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180508-00000036-it_nlab-sci

    この記事最高なんだが

  48. ボスまでの道中で適正レベルになるよう調整されてるだろ

  49. ゲームによる
    レベルアップのローテーションが面白いくて、結果的に上がってるのがベストだと思う
    ドラマチックな展開とかは上級向けだから、無理に目指さなくてよい

  50. ???「鍛えることは女々しい」

  51. >>42
    いかん事ないが
    話題が古いなと

  52. 14ちゃんはレイドクリア報酬装備してからじゃないとレイド来ちゃダメってマジ?

  53. リアルのレベル上げはいつするの?

  54. スカイリムはレベル40くらいになると急に敵のレベルも上がって弓矢2,3発で死ぬようになってきっつい
    もちろん最高難度のレジェンダリー

  55. >>53
    竜玉ない奴はドラゴンガイア来るな

  56. >>53
    白虎持ってないと面接で落とされる

  57. ロマサガ3のvita版いつ出すんだよおおおおおおおおお

  58. FF8でFF嫌いになったもんなぁ

  59. >>1
    夜勤の人間、シフト制の仕事で今日が休み、ただ単に昼休憩の暇潰し色々あるだろ

  60. >>60
    ただのかまって君だぞ
    気にしたら負け
    ちなみに俺はシフト制で休みな

  61. 結衣って女と同じだわ。実際アズレンで行けるかなと思って10章行ったら負けて今へこんで引退してアンチになった

  62. RPG自体が作業なんで
    レベル上げ作業しないんなら別のゲームやったほうがいい

  63. ガチャよりレベル上げ作業の方が楽しかったし達成感あった

  64. 最近のゲームと言うか軌跡シリーズは敵とのレベル差で経験値の取得率変わるからその章のボスまではある程度までしかレベル上げられない
    まあこのパターンは次までの必要経験値はあまり変わらないタイプが多い
    昔みたいに次までの必要経験値がだんだん上がっていくのはレベル上げられるタイプだな
    ドラクエやFF、テイルズがそう

  65. どんなにレベル上げても一撃大破する艦こけwww

  66. レベル上げがいらないソシャゲ最高という説

  67. ギリギリで工夫しながら勝つのが楽しい
    弱点や属性 行動パターン 
    そして運 

  68. 若い頃はギリギリ
    年取った今は余裕の戦いを好む

    そんな感じだろ

  69. 最近レベル上げが必要なRPGが減ったよね
    普通に進めるとちょうどいいレベルになっている
    サブクエみたいな周り道すると、レベルが上がりすぎるくらい

  70. Lv上げは最大効率orトレハンとセット且つ目標への達成感が最低ライン

    スタミナという非効率要素
    素材というゴミ
    勝っても一本道だから次のルートが用意されるだけ
    これがソシャゲ、そらLv上げとっぱらってガチャになるわ

  71. >覇邪の封印おすすめ。

    最早、動くPCが皆無だし、出してた工画堂も消滅してねえか?

  72. >大昔のメガテンで道なりに死なずにレベリングもせず突っ込んでいったら中ボスに瞬殺された以来、ゲドウ経験値乞食になった

    すいません
    三身ランダム合体駆使すると、レベルキャップが外れたんで、
    レベル10台とかでメタトロンやスサノオやアマテラスやパールヴァティとか連れ回して
    すいません

  73. マザー2のラスボスは自力でクリアできんかったわ

  74. ジャップ「課金」

  75. >>70
    そもそも最近、レベルが存在するゲームをやってねえわ……
    その代わりやってるのはパーツやら防具とかのアセンゲーだけど

  76. そのボス手前のフィールドで戦って
    レベルあがるのになんか時間かかってしんどいなー?と思ったらそれを目安にボス戦につっこむわ
    んでラスボス前にはカンスト狙う

  77. ドラクエはゴミ
    戦闘はレベルを上げて物理で殴ればいいだけ

  78. 今のソシャゲみると素材ゲリラで一気にレベル上げするシステムが支持を得てるみたいだし、従来のレベル上げが如何に時代にそぐわなくなったかがよくわかる

  79. >>72
    ファミコン版なら探せばどうにか
    ただパスワードが・・・

  80. >>80
    ファミコン版はPC版の如く紙マップ付いてるんか?
    それとも最初から視界全開なん?

  81. というかJRPGなんてレベル上げしなくても道中の敵倒してれば余裕でボス倒せるやろ

  82. 世界樹はいいぞ
    可愛い絵に似合わずエゲツねぇ難易度だから

  83. キャラのレベルに合わせて変動が理想
    (下限有り上限無し)

  84. こんな論争出来る様な面白いゲームが今の日本にはほとんどねーよ

  85. スカイリムのレベルってイコール敵が強くなることだからなあ
    自分を強くするにはスキルにポイントを振らないとならない

  86. >>13
    社会不適合者の君に興味ないよ
    どこが論破?逆だろ

  87. スカイリムはちゃんとそれぞれの分野を修練してレベル上げてく感じが好き

  88. エンジョイ勢とガチ勢と同じで、決して交わりませんよ
    好きなように楽しんだらよい

  89. ボスまでの道中でギリギリボスに勝てるくらいのレベルになるバランス好き。
    あとボスだけなのに延々とレベル上げさせられるのホント嫌い。

  90. ゲームによるかな、ドラクエはギリギリで戦った方が楽しい。
    でもFE外伝だけは絶対レベリング推奨。
    しないと奇襲と魔女にストレスマッハ。

  91. ゆるゆり要素いる?

  92. そもそもRPG自体がオワコンやろ

    オープンワールドゲーやFPSの天下やんけ

  93. イースとかレベル上げないとまともにダメージ通らないからな。
    作業を強要されてるみたいでいやだわ。

  94. >>81
    紙じゃなくて布みたいなマップついてる

    視界は最初狭い
    せんりがん買わないと

  95. レベル上げって正直イミフな作業だわ
    まぁ下手糞への救済処置って言われると反論できんが…

  96. その点ひたすら楽してシリーズはすげえよな
    レベル最低&最小戦闘回数だけでボス倒すんだから

  97. つまり金でレベル上げて俺つえーしちゃうソシャゲやそんなプレイスタイルは最底辺の糞って事だな
    放っておいてもレベルが上がるなんてもっと論外

  98. 新規加入した仲間のレベルが適正レベル
    上げ過ぎてるとせっかくの新しい仲間がスタメン起用できなくてもったいない

  99. >>94
    セルセタと8しかやったことがないにわかだからかもしれんがイースでレベル上げという状況に陥らないんですが
    サブクエもこなしながらやれば丁度いいバランスで進められるんですが
    難易度下げたら?

    今の時代はサブクエがあるおかげでレベル上げ作業のストレスが激減したねついで探索も行えるし
    RPGなら断然今の方が楽しいわ

  100. レベル上げなんざ通常戦闘が苦行になるかならないかだな

  101. ワイはレベル上げる派やな、それが面白いってのもあるが。
    そういや高橋名人もレベル上げる派やったな。
    目安はその場所の雑魚をワンパン出来るか否からしいで。

  102. >>100
    多分1とか2の話かな
    難易度調節ないしレベル上げて
    装備も完璧にしないとダメージ0で絶対に倒せないボスが何匹かいる

    1のカマキリくそ強くて往生したわ
    その時のカンスト+最強装備でもキツイ
    まあ何度かやってパターン見切れば大丈夫だけど

  103. そもそも星4以下のキャラはレベル上げても使い物にならない
    ガチャ引いて星5のキャラを引き当てる事からやらないと

  104. だったら難易度制にして弱モンスター倒しても経験値はいらないようにしたらいいじゃん

  105. FF8でジャンクションがなければ最高とかいう論調だろうか

    一昔前のRPGってレベルよりもそこに見合った装備品を充実させてるかどうかで難易度変わってくる印象がある

  106. ボス間の通常移動で丁度良いレベルになるRPG下さいw

  107. RPGとか俺TUEEE~~
    がほとんどだろ?

  108. ガキの時は俺つえーしたいからレベル上げてた。
    最近は面倒だから上げない

  109. 仙水とかまじ懐かしいw

  110. レベル上げただけじゃどうにもならなくて腕が必要なゲームは良いな

  111. ウィザードリィ辺りはレベル上げ、装備収集しないと後半はどうにもならない化け物の巣窟だからな。
    一撃死、致命的な状態異常、PTが一瞬で壊滅するブレス、腕とか云々の問題じゃないからな。

  112. FF8はジャンクションをどう使うかが全ての鍵と言うか、アイテム変換とジャンクションの関係を理解するとクソぬるげーになる。
    レベル上げやら、ひたすらドローとかそんな無駄な事しなくても、出現する敵のドロップアイテムを調べて何が生成できるか確認して必要分集めたら、敵を出現させないようにして突っ込むって感じになるし。

  113. 基本的に逃げなきゃレベルは勝手に上がってるからレベル上げ作業ってあんまりしたことないわ
    あ、聖剣3だけは風のマナストーンでクラスチェンジしたくてローラントでレベル上げしたわ

  114. 確かドラクエは全滅でも経験値そのままで教会なので何度も挑めば良いからレベル上げ必要ないと思うけど。

  115. >>116
    所持金半分になってPT制なら仲間は別途生き返らせなきゃいけないけどな
    最近のは違うのか?

  116. Management and Intelligent Building Systems | Schneider Electric

  117. レベル上げも一つの楽しみだからなあ
    ここ数年、レベル上げに特化したDLCがあるゲームがちょいちょい増えていて、それ使うと非常に便利なんだが、ついでに面白さが大きく下がっているという残念な結果が多い

  118. ドラクエ3で30分かけてボスに会いに行き
    全滅してまた30分かけてボスに会いに行く
    を繰り返していた記憶

  119. 所持金半額はお金預けて仲間復活はザオラル習得からはリスクにならない
    全滅で経験値リセットしてやり直しのゲームの方がレベル上げは大変

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