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『麻雀は運ゲー』がデータで証明される!! 麻雀は実力!とは何だったのか

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名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
完全に運ゲーの脳も財布も底辺の娯楽(笑)strong>

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名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
バカしかやらないバカ遊び
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
これほだ「時間の無駄」が当てはまるものもないよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
麻雀好きは野球豚と同レベルのガイジ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
初段と10段で1位率全然違うじゃん・・・
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
放銃率にはそれなりの差があるな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
和了率で強さがわかると思っちゃってるあたり
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
あれ運ゲーやと思ってない奴おるんか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
いかに振り込まんか判断できれば誰でも勝てるゲームってことやな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
上手い奴は振らない
これに尽きる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
放銃率の低さとラス引かないことが重要ってことも読みとれずにアガリ率が同じくらいだから運ゲーとか言えちゃう脳みそ素敵すぎるだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
運要素が強い方がAIに侵略されないから幸せなんだぞ
良かったな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
やっぱ麻雀ってディフェンスゲーなんやなって
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
むしろ振らない打ち方して和了率同じくらいなんだから
やっぱり実力の差が出てる結果

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
ギャンブルなんだから運要素は多分にあるだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
1位率が高いのは当たり前
じゃないと陥落するから

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
やってるやつはわかるとおもうけど
1半荘は運
10回も7割運
100回やって実力がほんのちょっと連対率にでてくる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
和了率が同じだからなんやねん
1位率のほうが重要やろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
上がり率が同じだからこそ
放銃率を下げることが大事になる
つまり振り込まない腕が重要ってことやな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
そもそも振り込まない腕とかドヤってるやつもあがられまくってるっていうね
たまたま振り込まずに済んだときだけは自分の実力だと信じ込む典型的なアホっていう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
将棋みたいに真剣な実力勝負じゃないからええんやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
麻雀を本気で実力と思ってるやつなんてホンマにおるん?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
麻雀って役無し以外でリーチする意味ある?
警戒されるデメリットの方がでかくない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
ネットはカン厨が多すぎてまともに遊べないわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年05月02日
 
ワイはサンマが好きや
あのハイパーバトル感たのしい

 
 
 


 
(´・ω・`)咲の世界は運より特殊能力強いほうが勝つ実力の世界だけど
(´・ω・`)リアルだとやっぱ運ゲー要素が強いよね、雑魚でも 配牌よければ勝てる
 
 
 



 

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  1. クソゲーのゲージが溜まる

  2. 証明される(大嘘)

  3. 4人でやってて平均見てるんだから和了率が変わらないのは当たり前
    上位の方が低いのは、当たり牌止めてて流れることが増えるから

  4. 運否天賦のゲームだからギャンブル漫画のカイジで使われる

  5. タグミスってんぞ
    見直してから投稿しろ

  6. 運ゲーだけど鳳凰と特上と上級で卓レベルが全然違うわ

  7. 放銃率見ろよ間抜け

  8. 運7:技3って昔から言われてんだろ

  9. 棒テン即リー全ツッパこそ最強の戦術

  10. 麻雀の実力はイカサマに決まってんだろ

  11. いかに高い点数上がるかではなく、いかに相手に振り込まないようにするゲームですし。

  12. 証明されてなくね?

  13. ベタオリ安定

  14. 運の要素が大きいのは事実だけど運ゲーとは違うような?

  15. 相手を降ろすゲームだってあかぎさんがいってた

  16. 将棋しよう

  17. そら当たる相手も同レベルやねんから

  18. 格ゲーに足りない部分
    初心者が上級者に絶対勝てないゲームは初心者がすぐやめて廃れる

  19. トップ率3割以上、ラス率2割以下だといいんだっけ?

  20. 何でサムネが一八先生なんだよw

  21. むしろこの表で実力ゲーなの証明してるやん

  22. 運が良くてもゲームを理解していない奴は「絶対」に勝つことはない

  23. 牌を引くのは運でもどれを捨てるかで本人の力量が関係するから
    放銃率に上手い下手が出るのはしょうが無いわな

  24. まだ洗練されてないゲームだからな
    点数計算とか飜数とか根拠ないし

  25. 天鳳はラス回避ゲーだから一番重要なのは4位率の低さ

  26. 麻雀やってない人意外と多いんだな

  27. 初心者:ガンガンいこうぜ
    プロ:いのちだいじに

  28. >>27
    放銃率とリーチ率で見るとマジそれだな

  29. 野球でいう3割バッターと2割9分バッターの違いみたいなもんじゃないw
    運が絡んでるからこそ少しの違いが全体に影響してくるもんだと思うけどな

  30. 放銃率がめちゃくちゃ強さと比例してるのはノーカンなのか
    さすがやら管

  31. 段位戦って初段と十段混ぜてやるの?

  32. 和了れるかは運
    振り込むかは実力に比例する(事故死も当然ある

  33. 上級者と初心者が直接対戦しても和了率変わらなければそうだな

  34. 麻雀で見るべきは放銃率と連帯率
    どれだけ点数を守れるかなんだから1位と和了はあまり関係ないぞ

  35. パチプロとおんなじ位のだろ麻雀のプロとかww

  36. みんなも株やればいいのに...

  37. ランダムな配牌、プレイヤー全員が同じ山からツモるというルール上(鳴くのも配牌とツモ次第)和了率に差がないのは当たり前では。あったらそれは積み込んでることに。

    仮に遊戯王やらWIXOSSで同一デッキ同士で連戦した場合、勝率はどれだけミスしないかにかかってくるはずで、ミスが少ないってことはより戦術の理解や状況判断が的確ということで、人はそれをうまいというのではないだろうか

  38. 現代麻雀だとその傾向あるかもだけど、昭和の麻雀だとサマ使ってナンボみたいなのもあったからな。
    桜井章一の手技や積み込みなんか見ても全然解らんもの

  39. >>27
    かいしんのいちげき時の攻撃力は初心者も上級者も同じだけど
    守備力と通常攻撃力に違いが出る感じだろうな

  40. これ初級者は初級者とだけしか当たらないんじゃないの?

    草野球の選手の聖跡とプロ野球の選手の成績比べて、運ゲーとか行ってるもんじゃ

  41. こいつが言ってるのは野球で例えると
    勝率が同じなら小学生のトップと高校生のトップは同レベル
    ってことだな

  42. 証明されたのは馬鹿がデータの見方もわかってない事なんだよなあ…

  43. まあ大学時代これやってるのクズばっかだったわ
    無駄に徹夜して時間食うから
    そのしわ寄せが友人関係と生活習慣に響く

  44. またアホがスレたてたのか

  45. 初級者「運ゲーっしょ」
    中級者「ハァ…技術の差モロに出るから」
    上級者「運ゲーだぞ」

  46. 嶺上開花の咲とは何だったのか

  47. 上級者が初級者卓に入れば和了率でも差がつくけどな
    牌効率すら知らない初級者とは変わってくる
    下の卓では無双してみんな上に上がってく

  48. データで実力ゲーだと証明されちゃってるじゃねーか・・・

    データの見方がわからなかったのか

  49. >>45
    そりゃ実力拮抗してる者同士の対局なら配牌良いほうが有利に決まってるからな
    中級者は初級者と打つ機会もあるから雑魚狩りできることも多いだろうけど
    上級者は初級者と打つことなんてまずないからな

  50. 一位率も大して変わらねーじゃんwwwwww

  51. ギャンブルに部類されるものはほとんどが「運」だよ

    やら豚そんな事も今の今まで知らなかったのか?

  52. 連続100半荘で国士と四暗刻上がった俺に
    言わせば、麻雀は配牌と引きが全て。
    手牌バラバラ、対子の山の糞配牌&糞自撲
    ではまともな手役は狙えない(´・ω・`)

  53. 和了するだけなら安い役にすればいいんだから簡単だろ
    1位とるには緩急をどうつけるかだぞ

  54. 和了率そのままで放銃率が下がるんだからそりゃ差がつくわ

  55. 麻雀はポーカーと同じで
    運要素強いが最後は実力だ

  56. 上手い人のほうがリーチ率低いのは勝負を降りれるように?

  57. 麻雀は如何にバレずにイカサマするかというゲームだろ

  58. 上手い友達がやってるのを後ろから見てたことがあるんだけど、四暗刻を積もったのに、おもむろに頭の対子を捨てだして、結果的には四暗刻単騎のダブル役満上がったの見たとき、麻雀の上手いやつは次元が違うと思った。

  59. いかに放銃しないようにするかが大事ってよくわかるデータだな

  60. この統計って同クラスの対戦者と卓を囲んでの統計だろ
    やらかんって馬鹿なんだな

  61. >>59
    上手い人同士相手だとリーチすると振り込んで貰えないからってのもある

  62. 麻雀は短期決戦じゃ実力通りの結果にはならないのが運要素の大きさを証明してる
    長いスパンのデータで差はでるが

  63. 麻雀はポーカーと同じ役作るゲーム
    後は駆け引きによる実力

  64. 運と経験だろ
    経験値もある程度ためると、もう上がらなくなるけど

  65. こういう思考停止で悟りを得た気になる馬鹿は艦これ関連でもよく目にする
    運否天賦のおみくじって斜に構えてエネルギーを無駄に使わない自分が誇らしいと思ってるんだろうね

    でもな、やらないでゲームに腐してるその暇な時間がエネルギーがまさしく無駄そのものやで

  66. 麻雀はウマがあるから1位取らなきゃプラスにならないゲーム 4位率を下げて1位率を上げる事で連戦トータルでの勝ちを大きくするんよ

  67. >>45
    上級者は上級者と勝負するだろうからね
    お互い実力(捨て牌から相手の手牌推測等)が備わってる上ではもう
    運での勝負以外はないって話

  68. 不完全情報 ゼロ和ゲームって時点でお察し。
    運の要素を排したければ完全情報ゲームをすればええねん。

  69. 麻雀は、やってる人間の質が低いからね
    囲碁将棋とは全然違う

  70. そりゃ和了率はルール知ってれば変わらないだろ
    安手で上がろうと高めで上がろうと1.00なんだから
    大事なのは放銃だろ?

  71. 段位戦なら似たような実力同士だろ?

  72. >>51
    段位を持ってる連中同氏の戦いだからだろ
    あと麻雀はトップが大勝するシステムなんだから
    そのわずかな差が点数にすると大差になる
    さらにウマありなら順位で天と地の差がでるし

  73. 捨て牌から相手の手が予想できるから
    実力はかなり関係あるだろ
    昔の金が賭けられてた時代は何だかんだ手にする金額が
    かなり差があったわけだし実力の部分はかなりあるだろ

  74. オセロとかチェスとか将棋とかってだって
    限界まで突き詰めていくと全解析可能なわけで
    「先攻後攻を決める際の運」で
    勝負がつくようになるんじゃないかと思う
    というかオセロはもう全解析されちゃってるよね
    チェスも時間の問題、将棋は駒取って使える分選択肢が広がるから
    もうちょい手こずるだろうけど、これも将来的には解析されると思うわ

  75. ルールわからない奴はとりあえず七対子狙ってろ

  76. 運要素が強いからテーブルスポーツとしては普及してないんだから今更だな。

    でも漫画の遊☆戯☆王のデッキ構成ほど運には頼らんと思うw

  77. オセロは完全解析されてねえよ

  78. こういうやつが麻雀は運ゲー糞ゲーって言って一生勝てないアホなんだよな
    運ゲーを理解していかに負けないように立ち回るかが肝なのに

  79. 麻雀にしろ将棋にしろ知的戦略対人ゲームってやりこんでるやつ性格歪んでるの多い

  80. こういうアホ丸出しの見出しやめて欲しいわ
    普通に考えて完全に運だけのゲームが長く多くの人に遊ばれるわけないでしょ

  81. 将棋囲碁みたいな運要素ないゲームだと裾野が広がらないし、上位者とはそもそも勝負したいとも思わない
    麻雀は運要素あるだけじゃなくて、上級者になるほど相手の配読めるし、最善手の確率良い役作ってあがれる

  82. ドヤ顔でデータ出したのに自分がそのデータの意味を理解してないアホほど滑稽なものはないよね

  83. 運ゲーとか言ってるやつは牌に愛された異能者と戦ったことないんやろうな

  84. ルールを知ってれば運で決まらないって分かるはずだが。
    どんな脳みそしてるんだ?w

  85. これを肯定するやつの99%は実際の牌に触れたことすら無い説を提唱する

  86. 普通に考えて和了率なんて運しか意味ねえだろ
    ひょっとして上がる数競うゲームだと思ってる?

  87. >>83
    麻雀なんてゲーム全体として見れば新参もいいところだろ
    紀元前からある囲碁とは比べ物にならない
    競技人口も大したことないしね

  88. いやむしろ和了率以外のデータでしっかり差が出てることに感動したで
    やっぱり実力関係あるわ
    運を取り扱えるのが上級者だぞ
    サブローキューとかの筋って今でも有効なん?
    麻雀の基礎なんだからそりや有効やろ
    運だからゲームになるんやろ
    勝つか負けるか事前に分かったら詰まらんやん

  89. 「雑魚でも 配牌よければ勝てる」とか言っちゃうあたりやらカスも何もわかってないよなw
    そもそも配牌よりもツモの方が重要だし

  90. この統計の対象者がどんな人間か、対象の人数は、
    といった根本的なデータが抜け落ちてるので何とも言えない。

  91. かなり無理やり順位を付けてる様にも見えるけど
    対戦し過ぎだよw

  92. ※92
    配牌が良い時に限って上がれない事多いしな。
    序盤での手筋が狭くなる分、流れに対応できず失敗しちゃうパターン。

  93. 運の要素が強すぎるから誰も本気にならない
    趙治勲って棋士は交通事故にあったけど
    脳に影響があるから麻酔なしで手術を受けたんだぞ
    プロ雀士ですら人生賭けてない

  94. むしろ和了が一緒なのに
    放銃率や4位率が綺麗に下がっていくのが
    麻雀って腕の差があるんだなって証拠になってしまってると思うんですが

  95. >>90
    そりゃそうだろうけど流石に完全な運ゲーが日本だと約7、80年?続くわきゃないでしょ?
    それに囲碁とか将棋みたいな情報が全部開示されてて実力のみで勝負するゲームもいいけど、次どんな牌が来るのか、あいつは何を待ってるのか、残り2枚の牌をツモれるのかみたいな見えないものを探るワクワク感=運要素があるゲームってのも捨てたもんじゃ無いよ

  96. 程よく運要素が強いからこそ、遊びでやるのに丁度良いというのも有る。
    ボードゲームって運要素低くてガチガチの物はあんま人気出ないし。

  97. 麻雀はリスクとリターンを一打ごとに考える遊びだぞ
    当たる可能性がある程度高くても、得られるリターンが高ければ打つんだから

  98. 竹書房の近代麻雀の編集長が運やゆーてたしな。
    もちろんある程度のレベルになった上での話

  99. >>58
    ここで
    投稿してタグ閉じたのかよwバカ丸出しだなww

  100. これは段位が機能しているという例でしかないでしょ

  101. 麻雀は運だよ。いつも負けて文句言うやつにそう言って
    慰めてた。運だから次は勝てるってね。

  102. もしかしてこういうのも可能なのか?

  103. 勝つのは運、負けるのは実力ってよく言われてるけどその通りだな

  104. >>97
    運ゲーとか言ってる奴は振り込んだ時とツモあがりされた時の違いや
    ウマやオカすらしらんから4位がどれだけ麻雀で地獄かわからない連中なんだろ

  105. >麻雀って役無し以外でリーチする意味ある?

    逆転に点数足りない時とかあるやろ

  106. 驚いたな、タグ編集自由なコメント欄だったのか

  107. そもそも麻雀は上手い奴も下手な奴も条件は一緒なんだよ
    チャンスをどう活かすか、ピンチをどう凌ぐかで上級者と下手くそがの差が出るゲームなんだよ。

  108. 確率論で判断し打てるから完全に運ではない。

  109. >>104
    その運が回ってくることを信じて賭け麻雀で破産したやついくらでもいそうだなw

  110. やらかす

  111. ちなみに鳴き麻雀で上手い人っているの?

  112. いたりっく

  113. 他にはどんなのが反映されるのかな

  114. ん?このデータだと実力ゲーってことにならね?
    一位率ちゃうやん

  115. 読みと運との複合だしな

  116. >>115
    サンキュー
    strong、斜体のi、打消しのsは反映されてるな
    big、b、em、u、fontタグでの色変更は試したがダメみたいだ

  117. 上手くなるほど放銃率が下がってるじゃん
    ツモるのは運だけど、負けないように立ち回るのは技術になってね?

  118. 将棋も先行有利だから50%で勝負が決まる運ゲー

  119. いかなる配牌でも
    嶺上開花をそろえられる咲さんを信じろ

  120. パーティゲームだから運ゲーでいいんだよ

  121. HTMLタグを勉強してみよう

  122. 以下太文字

  123. 咲全否定

  124. 和了るのは運で放銃は実力で差が出るというよく言われてる通りのデータだな
    短期的には運要素が強いのは否定してる奴いないだろ

  125. spanはどうかな?

  126. 自動卓ならな。

  127. やら管麻雀知らないのかな

  128. コメントでタグ遊びしだしたウケルw

  129. 運ゲー何かに時間を浪費したくない

  130. ここまで太文字

  131. こういうのはどうかな

  132. >>121
    有利といっても将棋はほぼ誤差の範囲で問題ない
    囲碁は酷いがな

  133. 時間のかかる運ゲー

  134. ここまで太字(のはず)

  135. 文字の大きさまでは無理か、残念

  136. 真面目にやってる奴に失礼

  137. bタグは反映されないぞ
    太文字のオンオフはstrongで


  138. んこ

  139. bタグは反映されない 太文字のオンオフはstrongタグで

  140. こうか

  141. おまんこ

  142. strong こんな感じ?

  143. こんな感じ?

  144. こうやで

  145. こうや!

  146. こうや!

  147. こうや!

  148. 1位率と放銃率みてみ?

    ちゃんと上級者と初級者で差がでてるだろw

  149. データを読めないことが証明されたな

  150. 良い手が入ったときでもやばそうならベタ降りできるかが一番のポイント

  151. 麻雀はかなりの数やれば実力差出る
    それ以外は運の比重がデカすぎ

  152. ワラストロングwwww

  153. えい!

  154. 一時間ぐらいしか打たないなら運ゲー
    回数重ねるなら明らかに実力差が現れる

  155. 運ゲーだから、コイン投げと同じだ。
    ゲームに少し時間がかかるコイン投げだ。

  156. 半荘やればマンガン上がれるチャンスが2回はある それをきっちり
    あがってあとはふらないってのが上手い連中なんだよ
    安め2回あがって危険牌バシバシ平気で切る下手くそと同じ数字でも結果が違うわ
    データのとり方がおかしい

  157. 明確に統計に有意差ある有用なデータなのに

  158. 牌を引いてくるのは運で捨てるのは実力ってのが
    統計に表れてるな

  159. 和了率が同じで放銃率を下げるということは、野球で言えば打率を維持しつつエラーを減らすということ
    ちゃんと上級者は上級者であるというデータだな

  160. 手の高さの平均値も欲しいな

  161. やったことないからイカサマを競うゲームと思ってた

  162. ハンゲ出やってた時は圧倒的な成績の差があったが。
    スロでいうと設定1と6以上の差

  163. 将棋の羽生さんが、麻雀は運ゲーでこそ実力を試され、差が出るって言ってたな。

  164. むしろこのデータは麻雀は実力って表してるじゃん?

  165. どこのデータだよ
    こんなん昔から統計取って勝率との相関出してるやついるだろ

  166. 麻雀が運ゲーの証明というのがいかほどか見てみりゃ、まー馬鹿なやつがスレを立てたこと、やらかんがそれに釣られる馬鹿だことw
    一つのデータだけ抜き出して証明した!ってアホかと。散々言われてるけど放銃率見ろや。
    あとその放銃や和了一回が1000点もありゃ48000点もあるんだから、単純に考えて1000点で4回上がっても満貫跳満1回に負けるからな。

  167. 流石にソシャゲよりはマシだろ~

  168. 運8実力2くらいやろ

  169. やら管らしい馬鹿記事だなw

  170. 上位は振り込まないように時には手を崩しながらツモってることやん
    あと上がり翻数のデータも欲しいわ

  171. 麻雀って人格出るからな
    麻雀上手い奴は損切りが上手い
    勝てないと思った瞬間に撤退戦を考え傷口を広げないし、最終的に勝ってればいいと思う
    所詮ゲーム、人生はチャレンジといってる奴は手堅い奴の餌食になって終わる

  172. 運ゲーだからこそ楽しめるんだよなあ
    将棋や囲碁は実力ゲーだから、ガチ勝負になる。

  173. よくわからんがチェスと将棋と囲碁と麻雀だと運ゲーランキングどうなるんや?

  174. ディフェンスゲーだってはっきりわかんだね

  175. トップ画は何ですか?

  176. 麻雀の統計学関連の本を読むと5枚交換して聴牌できないようなら基本的にその前に相手がリーチする確率が高いので、ベタオリしろってあったな
    初手で字牌を捨てたら、2順目である牌を捨てたらこの役が出やすいとか確率で相手の手が読めるようになってきているとのこと
    ネット麻雀のおかけでデータを集めやすくなってるそうだ

  177. 半荘1回だと完全に運ゲー
    ジャンケンに等しい

    半荘100回くらいやって初めて放銃率の差が出てくる
    二桁回数だとどんだけ最適解を突き詰めても棒テン即リー全ツッパに負ける可能性がある

  178. でもさ運ゲーだからみんなで遊べるんだよね
    実力重視のガチゲーだったら誰もやらなくなるから

  179. 全く証明されてない件について
    むしろ実力と順位、放銃率には明らかな相関があるというデータでしかない

  180. 最後に物を言うのは運、という類のものを「運だけが全て」と表現するのはおかしいよ
    将棋と比べたら運がものをいうなんてのは誰の目にも明らかだし
    だからなんだっていうんだ?運だけで勝てるのかお前はっていう話題

  181. これ何のデータ?
    どうせゲームでしょ

  182. 取り合えずプロ雀士にプロ棋士ほどの価値は無いのは確か
    てか、比べるのもおこがましい

  183. あがりは平等に回ってくる
    しかし振込み回避は実力で決まる

  184. むしろ綺麗に段が上の人間の方が強いって数字に出てるんだが…
    こんな表すら読めないレベルの奴が何を語るのやら

  185. 運っていうのはある程度自分の行動で変わるし

    日々の生活で人脈を広く持っているといわゆるコネによる入手困難なモノを手に入れられたり体験出来たり
    それこそ日常品を安く買えるみたいな有益な情報も手に入りやすい
    こういう点から「人脈を広げると運が良くなる」という研究をした論文もあったはず

  186. 1位どうかの差がデカいじゃん

  187. 天鳳は4位にならなきゃいいゲームだからな
    無理に上がりにいく必要もないので必然的にこうなる

  188. ああああああああああああああああ

  189. むしろ綺麗に実力出るんだなとしか見えないデータ
    上手くなればなるほど振り込まなくなってる

  190. 最初の牌配で戦略を決めて、河の状況読みながら手を進めたり、降りたりするゲームだからなあ。
    にわかでも勝てるが、ビキナーズラックは長続きしない。勝率防御率こそが麻雀の優劣を評価する点。

  191. 配牌は運、ツモも運
    フリコミを自己判断で回避できるかどうかが技量の分かれ目だろ

  192. 上がる割合が同じなのに順位は高いんだな上級者は

  193. 1位率で結果出てるじゃん

  194. 運ゲーは確かだが、トップを取ってなんぼのゲームなんだよな

  195. っつーか

    ばくちじゃんww

  196. ネット以外碌に趣味のない寂しい連中が人の趣味にとやかく難癖付けてる様はみっともないな

  197. アベマのおかげで観るようになったけど、すぐ勝負をおりるチキンばっかでつまらん

  198. これネット麻雀(天凰)のデータだけど
    上級者は上級者同士で対戦するシステムだから
    データの使い方間違っているぞ

  199. なんでも和了れば勝ちなんですかね…
    運の要素の比重がでかいのは確かだが和了率だけ切り取ってそういうのはガイジ
    ルールもいろいろあるし一概には言えない

  200. 上手いやつはなんでそんなとこ止めれるねん?ってくらい振り込まない

  201. >>205
    本当にちゃんと見てる?押し引きって知ってるか?
    どんな手でも全ツする奴いたら逆に萎えるわ

  202. 最強は元プロ雀士堀内のスタイルだったんだが連盟に潰されて追放された

  203. まあ運ゲーだから初心者も入りやすいっていうのはあるけどな

  204. 一発逆転があるから和了率だけでは決まらないけどね

  205. 管理人さん、これは上級者は上級者同士で戦うデータだから、
    明らかに勘違いしてる。
    この、記事自体消した方がいいんじゃない?

  206. 初心者は上がる事に拘り上級者は振り込まないことにこだわる
    っていうのが反映されてんな

  207. >17で言ってるその通り
    初級者は初級者同士
    中級者は中級者同士
    上級者は上級者同士
    ちゃんとレベル別に卓分けされてる
    上級者が初級者の卓に紛れて打てば平均順位2.1切るし(いわゆる雑魚狩りスライム狩)
    上級者同士だと概ね2.4~2.6で収まる

  208. 負けないことのほうが大事だろ

  209. ルールすら知らんのだけど
    段位分け成立する時点で実力絡むんじゃないの?
    運が一切絡まない、格上が格下に負けることが絶対ないゲームなんてあるの?

  210. 麻雀は守りのゲームだから
    振り込まないための知識や目利きが必要。
    放銃率の差がそのまま実力に表れてる。
    和了りのことばかり考えてこんなクソ記事立ててる管理人がニワカバカ。

  211. 上がった時の点数は毎回違うのだから、
    上級者は高得点で上がっているとかなると、
    同じ上がる回数でも得点差は大きいと思うんだけど

  212. 運ゲーなのはそのとおりだろうけど
    初級者は相手も初級者で、上級者は相手も上級者なんだろ
    和了率だけ見て何の意味があんのか バカ記事

  213. >>218
    運ゲーだからこそ実力の差が出る
    その程度のことも分からん奴は実生活でも
    駄目な奴だよ。

  214. むしろこの4位率放銃率が実力差を如実に表してるだろう

  215. やっぱり放銃率は明らかに低いな
    あとは立直率も

  216. ある程度は実力でカバーできるけど運には勝てない

  217. 負けないのは実力
    勝つのは運

  218. プロ雀士なら完全に運だろ
    素人は放銃しまくって普通にボロ負けするよ

  219. やらかんは自分が大馬鹿って知らしめたいのか?w

  220. 放銃率見せてないのはわざと?

  221. とにかく負けない
    それだけだろ
    運ゲーとはいえその手のテクニックは必要だぜ

  222. 麻雀は、トップを取り続けるのは難しいけど、如何に振り込まず下の順位にならないかで
    アベレージが変わる競技。

  223. 相手の待ちの読みなんて自己満レベルであてにならんよな

  224. 運でいいじゃん。
    俺はやれば勝つしw

  225. 圧倒的なくらい運がよくて配牌が良すぎる相手にはプロも絶対勝てない

  226. 現実で対峙すりゃ、表情から目線だの癖や傾向丸裸で一方的にやられる場合もあるからな
    最初にあがった人が勝ちみたいな訳の分からん基準なら確かに運ゲーかもしれんが
    ジャンケンですら10回線とかになると、やっぱり運じゃなくなるぞ

  227. それなりに麻雀やりこんだけど和了率で比べてるアホ多すぎでしょ
    順位率が全然違うじゃん、これで成績がまったく変わるから

    麻雀が運ゲーとか言い出したら、世の中の大半のゲームが運ゲーなんだけど
    将棋ですら先後の決めは運ゲーだからな

  228. 運と実力がうまい具合に混ざった良ゲーだと思うけどな

  229. 配牌が平等なら実力ゲーだな
    そういう意味ではカードゲームも全部運ゲーだけど

  230. 麻雀は起業と同じ
    型に嵌れば上手くいく
    その型を作れるかが本当の雀力

  231. 1000点でも和了は和了

  232. 放銃率とトップ率で明らかに差が付いてるのに
    運ゲーって言っちゃうやら管って馬鹿なのかな

  233. 麻雀はまず振り込まないようにするゲーム
    さらに進んで「上がらせない」ができると強い

  234. 初心者同士と上級者同士でやってるのだから
    和了率が同じになるのは当たり前じゃないの?
    将棋だって実力が同じ初心者同士と上級者同士なら勝率は同じだろ?

  235. 放銃率と立直率は綺麗に下がっていくんやな
    やはりディフェンスゲーか・・・

  236. 和了した回数じゃなくて稼いだ点の量を競うゲームだから和了率で比較してもあんま意味ない

  237. 小さく負けて大きく勝つゲームだからな

  238. 1000点で上がっても
    8000点で上がっても
    上がりの回数は同じく1回じゃ全然違うやろ

  239. 実力差がある人とで卓を囲めば「運ガー」とか言うのが恥ずかしいくらい簡単に差がつくぜ。

    もちろん何を以て「差」とするかによるけどな。

    戦績表だって、初段と十段とで卓を囲めば数字は全然違うと思うぞ。

    運が重要なのは知っているけどさ。

  240. 寧ろ実力が物を言うって証明されてるじゃねーかw
    アホなのか?このスレ立てたやつw

  241. 麻雀って勝つ奴はよく勝つし負ける奴はよく負ける印象
    流れや雰囲気を見誤ってもう一声と欲張る奴はジリ貧で勝てない
    いわゆる「運」で片付けられる何かの制御技術はあるんだろうな

  242. 降りる判断が出来るかどうかが強い人と初心者の差ってことだな

    それでも強い人が初心者にあっさり負けることがあるのが麻雀の恐ろしいところだが

  243. 格ゲーは3先で実力差が出るけど
    麻雀は100先以上やらないと差が出にくい、とか格ゲー好きの人が話してた
    麻雀で飯食ってる人は大変だと思うわ

  244. 4人でやるって時点で相当な運要素があるけどそれに加えて持ち駒すら運だからな~
    せめて配牌が決まってれば初心者と上級者でもっと差が出るんだろうけどね~

  245. まあ、最低でも同じメンツで半荘で10回以上は打たないと
    実力差は明確には出ないわな

    少なければ少ないほど運で決まる可能性もあるけど、
    上級者はそういうときも負けない麻雀を打つからな

  246. 管理人の言うとうりでは有るが
    負ける時のマイナスを出来るだけ減らし、
    勝てる時にプラスを出来るだけ大きくする事で
    総合点で差が付くんだよ。

  247. ポーカーはAIが確率論利用して、人間を圧倒したけどな

  248. 30符1翻でもマンガンでも和了一回は一回。
    麻雀は役作りと振り込まない判断力でいくらでも実力差は出る。
    下手くそに好配牌来たって門前崩して糞役であがるとかばかりだぞ。

  249. 麻雀は振らないゲームってはっきりわかるな

  250. 麻雀はトップを取るゲーム。トップを取らないと儲からない。1位率は力量に正直だ。

  251. 何故一番重要な1位率と放銃率を無視するのか

  252. 漫画みたいに1回のゲームですべて決まる短期戦なら運だけど、
    段位上げゲームであるネットマージャンは長期の成績が必要
    こうなってくると運ゲーではない
    10000戦もやればほぼ実力が反映された結果が出るだろう

  253. このデータ見るならむしろ上級者はちゃんと結果出してんだなってなるじゃん
    運の要素の方がでかいのはでかいけど

  254. 凄まじく強い(プロも含む)メンツで一度しないと判らんよな麻雀
    あっと言う間に上がられるし、腕はあるよ

  255. 格ゲーとかと違って初心者も楽しめるってことやんか
    や麻神

  256. <a>そういうことだな</a>

  257. そもそも1位を目指してラスを回避するゲームだから
    上がる率は関係無い

  258. くじ引きを延々と引かされるゲームだと思ってる

  259. 麻雀知らないからくじ引きと一緒と書いたりする
    知らない人は無知からの恥ずかしいコメントにも気づかず一生終わるから幸せだね

  260. 野球で1回対決なら上位の高校とプロがやっても0対0が多い
    ゴルフで1ホールアマチュア上位とプロがやっても両方パーが多い
    麻雀で1半荘やってもプロとアマやっても差はないが、100半荘やればプロが勝つ

  261. 野球一回対決なんてあるの?

  262. 鳳凰卓まではなんとか行ったが、まぁどう考えても運の比率がクソでかいゲームだわな。
    素人とプロ比べればそりゃ多少は差も出るだろうが、ある程度基本の牌効率や読みを知っていればあとは運8~9、実力1~2ってとこ。
    1000半荘やって、やっと微差だが有意な差が出るか出ないか。

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