絵師「アニメーター時代の給料明細でてきた!!」 ← 少なすぎ笑えない
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
アニメーター時代の明細出てきた。
月収ですよ。 pic.twitter.com/tELjOqZxA1— えだまめ (@sleepymame) 2018年4月17日
私は描くのが遅い方でしたので動画を月200枚程度でこのくらいです。
もう少し早い人ですと400〜500枚描きますがそれでも給与はこの倍ほどですね…。— えだまめ (@sleepymame) 2018年4月17日
私がいたところは完全歩合制でした(今はもうない)
固定給+出来高のスタジオもあります
アニメーターの多くは個人事業主扱いですのでこの明細からまず読み取れることは「私個人の能力が足りなかった」ということです
その上で何を思うかは個人の自由だと思います。— えだまめ (@sleepymame) 2018年4月17日
こんなみじめな給与明細のことなんてどうでもいいからおれの絵を見てくれよ。 pic.twitter.com/RzYr9RLF3D
— えだまめ (@sleepymame) 2018年4月17日
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
学生のバイトかな?
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
アニメーター手が遅いと月収4万なのか・・・
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
歩合制だからな
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
実際にバイトと掛け持ちとかも普通にいるらしいからな
女性に至っては風俗と掛け持ちなんているらしいし
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
ハロワのアニメーター訓練とかないかな
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
月200枚っていくらなんでも少なすぎだろ…
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
1日6~7枚しか描いてないじゃん
原画ならまだしも基本的に原画をなぞっていくだけの「動画」だぞ
1時間に1枚しか描いてない計算だろあまりにも遅すぎる
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
ウレカワを見てアニメーターの底を再確認しよ
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
人間のやる仕事じゃねーな
(´・ω・`)早い人でも2倍、つまり8万円だろ?
(´・ω・`)やっぱり学生バイト程度ってことじゃん・・・・ 歩合制はほんとダメだな
-
-
鳥山明からパクった絵があるな
-
日本アニメなんてさっさと滅べば良いよ
-
これだと馬鹿しか残らないのでは?
-
上手下手速い遅い問わず、この環境で真面目に働く方に問題がある。
-
アニメーターが薄給で必死に作り上げてるアニメを
ただ馬鹿にし煽ってるだけのやら禿が年収数千万って理不尽だと思います。 -
伝統工芸の職人なんか修業時代はもっと食えないぞ
-
絵描けてそれを仕事にしたいなら漫画家になりゃいいのに
底辺作家でも年500は行くぞ、まあ連載貰えりゃの話だけども -
セル画時代の彩色のバイトって
1枚幾らだったの? -
個人事業主なんだから稼げないやつが悪いとしか言えない
-
マジかよ絶チル最低だな
-
この人はメーターに向いてないとして、普通の人なら600~700枚くらい描けるものなのかね?
-
何度目だよ似たようなネタ
どうでもいい -
底辺が作ったらものを底辺が楽しむ、それがアニメだ!
-
>>16
アニメーター時代の話って書いてあるだろ馬鹿 -
趣味でイラスト描くワイ(パチ企業の幹部・年収1300万)と画力が同レベルで草
絵描きは趣味でやる物
仕事に選んでる時点でアホ確定w -
で、どこのスタジオなのこれ?
-
200枚は少なすぎるね。動画の作業に向いてなかったんだろう
でも動画時代そんな感じでも原画で活躍してるやつはいるから向き不向きはあるね -
内職やん?
-
草
-
京アニもUFOも最初は固定給にしてたけど、ノルマ達成できない人が続出して
結局歩合にした -
>>24
だよなwちなみに俺は年収3000万あるけど趣味で描いててこいつ以上に上手いぜ -
給与明細みたいな正式な書類で手書きなうえ 『 絶チル 』 とかいって略してんのが衝撃的
-
絵師としては食えてるのか?
下手じゃないけどインパクトが弱いというか、テンプレ調な感じ -
>>16www
-
本物が欲しい
-
ちなみに動画なので上手い人の絵をトレスするだけでもお金もらえます
-
これだと働く価値がないとなり頭の良い人間ほど辞めてくね
-
請求書の書き方雑だなぁ…
-
手が遅いって自覚して辞めて現在イラストレーターになったんなら選択間違えてないし、良い判断だったのでは?
頑張って下さい!! -
絶チルしかやってないってことはシナジーなのかね
-
月200枚ならそりゃそうだろ、月産500が最低ラインで、そこまでやれてやっと原画上がれるかどうかって感じだろ
-
ていうか給与明細じゃなくて請求書ね
アニメーターは自分で会社宛に請求書書いて渡す
その時の控えは本来ボールペン書きの方なんだが -
24と30の絵が見たいな。
ネタとかじゃなくて馬鹿に出来るくらい素晴らしい画力の持ち主で本業でも稼げるイケイケな方々。すげーわ -
動画時代はアルバイトのつもりでいいと思うけどね
動画で食おうと考えている事のほうがおかしい
原画になれば単価4000~15000なんだからさ -
>>30
わかる
一生遊んで暮らせる大金持ってて人生暇だから趣味で絵描き始めたけどこいつより上手い自信あるわ
同人でそこそこ稼げてるし -
>>32
宣伝に使ってる時点で... -
東映の単価は究極的に安いからもっと悲惨な数字だろうな
-
普通の感性を持ってればアニメーターなんかに就職しない
-
高校生のバイト代以下やんけ
-
すごいなぁ
-
制作委員会の中抜きじゃないって主張するならここの単価を適正レベルで計算し直してそれで制作できるだけ金集めるように完全しなきゃ実際の現場に回せる金が不当に安いんだから改善のしようがないな
-
絵麻だったら俺が養ってあげたい
-
3倍書いても12万だもんな
-
いやあ月200少なすぎっていうけど1年目ならまあ仕方ないって数字だぞ
本当に月500枚以上コンスタントにあげ続けられるなら今なら動画マンでも拘束出てもおかしくない
動画はなぞるだけと思われてるみたいだけど歩き走り振り向きにはじまりデッサン割りが必要な動画だって結構あるし
線は多いし国内動画に対する要求高いし一部のコメ欄のやつが思ってるより動画は大変
※46
東映は契約かなんかだけど社員扱いなので動画マンでも額面20万出る -
いっそのこと、自分で一万円札書いてみたら
-
※24、30のニートの年収マウント取りって悲しくなるわw
-
>>50
制作会社すら金出さないものに出資したいか? -
バイトやろ
正社員でこれはないわ -
高給の仕事して奴隷の作品を観るのが嗜好
内容がつまんなければ「つまんない」で次に移ればよい -
-
個人じゃない在宅ワークってそんなもんじゃね
-
歩合制は廃止しなさい
-
動画はあくまで下積みじゃね?
-
そもそも歩合制で枚数でどれだけお金もらえるかわかってんだから文句を言う筋合いはない
嫌なら委託契約断ればいいだけ -
ちなみに4年前にあった記事
「【マジかよ】アニメーター「転職して驚きました。給料が手取り1万5,980円・・・月額です」」
それと比べるとまだ改善されてるように見えてしまう不思議。 -
y
-
俺の5時間分の稼ぎで笑った
-
>>11
あははん -
この問題が解決しないのは原画からは普通に食えるから。
動画は作画監督になおされまくるヘタクソばかり -
よほど急ぎのリテイクでもない限り作監は動画直さないんだよなあ
また適当なこと言って -
動画がなぞるだけとかすげーこと言ってんな
-
動画がなぞるだけとかwww原画の間の絵は1から描いてるだろwww
原画2枚で間の動画が3枚必要だったら、2枚はなぞるだけ+間の3枚は自分で作る
で、計5枚×単価(画像の場合は180円)だからねw
正直人間のやる仕事ではない -
月に300枚描ければ1人前って世界。500枚はかなり優秀。それでも月収10万円もいかない
動画は原画を清書する原画トレスと、原画と原画の間を描く中割り、の両方を作業する。原画をなぞるだけ、ではない
今検索して見つけたけど、listeningside sideA ってサイト見ると、動画の作業がいかに繊細さを要求されるか、分かりそう
スキャンされる素材だから、スキャン後に線がかすれると仕上(色塗り)にどえらい迷惑が掛かるので、全ての絵の全ての線を、均一な筆圧で描かなければいけない。線の強弱は太さを変えて表現する。濃淡を変えるのは絶対不可。リテイク対象、もしくは仕事が来なくなる。 -
草
-
過酷であることを知った上で飛び込んだんなら自己責任、という考えが出るのは分かるけど、そういう向こう見ずな人のおかげで成り立っているということが問題。
全員が、普通に考えたら食っていけないから、アニメ業界は行きたくても行けないな、という普通の判断をしだしたら、即国内のアニメーター育成システムが崩壊する。
日本語での細かい指示が入るものなので、日本語が分かる動画マンが少しでも多い方が望ましいし、動画マンが国内に居なくなるということは、原画マンもいずれ居なくなるということ。原画マンと母国語で細かいコミュニケーションが取れないというのは、演出にとってかなりのストレスで、モチベーションの低下に繋がる。 -
甘えるなと思う人もいるでしょうが、アニメの仕事は、本当に本当に激務なので、楽しい!と思える部分が無くなると、続けられる人は激減しますよ。特にハイクオリティな作品を作る現場は、近い世代の演出や原画マン達が、横の繋がりで仲間を集めて、ワイワイ楽しくやるからこそ、テレビの短いスケジュールで、とんでもないレベルのものを作れている。原画は全部外国です、だと、絶対に、絶対にクオリティはガタ落ちします。
ほんの一握り、最初から激ウマで厚待遇で育ててもらえる人もいますが、その人たちだけでは全然足りないので、向こう見ずで飛び込んできた、素人レベルの人たちを、大量に描きまくって、上手い原画マンに育つまで、短くとも5年間くらいは、下手でも食えるように守る必要があるんです。 -
そういう人たちが存在しているうちに。
-
3倍でも20万って夢無いな
-
絵師とか技術を磨いて頂点レベルの人たちがやっと40万稼げるかどうかだからな
-
しかも単価上げたら仕事しなくなるっていう悪循環
結局、低賃金でも別に良いやっていう向上心の無い人の仕事ですわ -
薄給でも無給でも働く奴隷が幾らでも次から次に湧いて出るんだから
そりゃ雇う側だって改善するわけがないんだよ
どっかで壊滅的な破綻しないと何も変わらない
何とかしてしまう現場も悪いんだよ -
いくら才能の世界とはいえ限度があるね
-
宮崎駿のメイキングを見たことあるけど、線の統一感とかキャラごとの動きの個性とか注意点が多くて、スピードを要求されるのはきつそうだった
-
アニメ4話に何枚の動画が使われてるか知ってれば
こいつの戦力外さは一目瞭然 -
>>78
1枚絵が上手いなら挿し絵作家に進むべきなのか -
>>83
でも安倍吉俊リスペクトのカラー絵はいいと思う -
現地で東南アジア人にやらせる給料だな
-
絶チルが絶ユルに
-
でもキャラデザや作監になれば結構貰えるんだろ。そこまで到達出来なきゃ才能がないと諦めるしかない
-
絶チルで月200枚は正直かなり遅い
カバネリで月200枚ならちょい遅い~普通
カロリーの高い絵柄も低い絵柄も単価がほぼ同じなのがこの業界のブラック
セルの頃の彩色はぬり絵だから主婦パートでも可能だが
動画はそれなりにデッサン力を要求されるから素人には無理 -
手の速さが必要だから、上手いだけでは食っていけないしな。
手の遅い人は、質で勝負できる別の方向から絵で食っていくしか無い。 -
実写 監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
>>71
使えるとこ一部ずらしてトレスしてから追加で書きたすんだよ
これをやらないと速度は出ない -
>>90
拘る人には向いてないのかもな
質より量で割り切れる人の方が向いてそう -
>>7
お前それ性格悪過ぎ
頑張ってやってる人まで否定するなよ -
糞みたいな環境でも真面目に働く奴が悪いんだよ
こういう奴のせいでみんなが馬鹿を見る -
月200枚!?
無能は邪魔、辞めて正解 -
二千枚描けば40万
-
仮に3倍描けても薄給すぎて無理だろ
完全歩合なら単価上げ、若しくは固定給併用しないと生活すらままならんだろ -
某有名画家さんが
アニメーターをやめてイラストレーターになったら
1枚あたりの単価が100倍になった。
そしてさらに画家になったら100倍になったと言ってたな。
昭和の頃の話だが。 -
仮に3倍でも月12万か
途上国の人間に途上国でやらせるレベルだな -
月1000枚書いても20万行かないのかw
ゴミ底辺職w -
>>100
実際動画は外注ばかりやね
原画も外注増えてる -
別に動画が安くてもいいんだけどさ
何故か新人は動画だけで生活しないとダメみたいな風習があるんだよね
別にバイトを週2程度でもいいからやればかなり余裕になるのに
即戦力にするためにはちんたら仕事されていても迷惑なんだろうけど、
そのせいでどんどん人がいなくなっていく -
>>101
一万枚描けば200万や -
固定給最低10万以上+歩合制せんとあかんやろ
後各保険、厚生年金など込みで -
>>104
阿修羅かな -
>>105
代わりがいくらでもいるから待遇を良くする必要がない -
ナンかオレ様カネあるよ
遊びで描いて余裕とか言ってる憐れな
妄想自慢してるガイジが沸いてて 草 -
低賃金でも働く馬鹿がいるからアニメーターの待遇が良くならないんだよね
-
アニメーターをやったお陰で絵は描けるようになったのかそれ以前から上手かったのか?
少なくとも人生の糧にはなったのかな。
それにしても酷い職場だな。 -
奴隷のおかげでアニメが楽しめる
がんばれ -
メーターは職業ではなく職業訓練でしかないぞ
-
数こなす動画が向いているタイプと一枚絵に拘る原画が向いているタイプ
この人は後者だろうね
原画に昇格するまで我慢すれば、それなりに稼げて戦力になったかもしれない...
辞めて現状の絵師が正解とも思えないが満足そうでなにより -
1000枚いくかいかないかがプロか否かの境目
-
まぁアニメなんてなくなっても困らんしな
こんなブラック企業は潰れる方が世のため -
>>115
お前はそのにわか知識すら持ち合わせてないもんな -
>>8
せやな、やら禿ははよ消えるべき -
雇用保険も社会保険もないんやな。
雑所得で税金かからんのか。
4×12で、年間48万でどうやって生きていくんだか。やはり、親のスネかじれないと無理なんだよな、アニメーターなんて。 -
>>119
図星は突くって書くんだよね
小学生じゃまだ習ってないかな?
中学生になったらまた投稿しようね -
動画なんてAIでいいよ
人間がやらなくていい -
好きなことを好きでやってるのにもらい過ぎだろ
やたおんはすでにネット上にアップされてる画像を集めて読みやすいように整理してるだけなんだよ。だからもともとアニメはアップロードされてるんだ。もうコンテンツは無料の時代なんだ。
「アニメーターの給料が〜」って言う人は、そんなに好きなアニメーターがいるなら直接残飯あげたらいいよ。 -
ほんとどうでもいいな
-
>1日6~7枚しか描いてないじゃん
>原画ならまだしも基本的に原画をなぞっていくだけの「動画」だぞ
>1時間に1枚しか描いてない計算だろあまりにも遅すぎる
原画をなぞっていくだけの「動画」の大変さも知らないバカが何を偉そうに言ってんだか
動画は原画みたいにラフな線は引けないし原トレも中割も国内だったらそれなりの精度を要求されるんだよ。だから動画は人によっては稼げない。むしろ稼げる人の方が珍しい
原画の線のニュアンスを完全に拾う事の大変さを知らないだろ?それを維持しつつ絵が崩れないようにしつつ中割する大変さも知らないだろ?
何も知らない奴が上から目線で偉そうに言ってんじゃねーよ -
1枚180円て昭和より安くない???
どうなっとんのや -
>>126
お前も全然知らんのはわかった
トレスなら職業訓練の領域だから真面目に修行すれば割とできる、難しいのは割が多くなるアクションくらい
んでクオリティ高い動画作業できる人なら普通に動検になったりするし単価も相談できる、拘束費用もスタジオによってはでるよ、だからアクションカットやらされても食える人は食える
中割もなれたら難しくはない、つまらんだけ。
>1日6~7枚しか描いてないじゃん
>原画ならまだしも基本的に原画をなぞっていくだけの「動画」だぞ
>1時間に1枚しか描いてない計算だろあまりにも遅すぎる
↑これも間違ってない -
おれ絶ちるの天パの巨乳で抜いた
-
>>40
それ20年位前の基準だから
今の絵とクオリティで月500はほぼ不可能だから
PAなんか時代遅れのいい例だったろ -
イラストは上手いじゃん
-
やらハゲの育毛剤より薄いのか・・・
これは酷いな、無能な政府の給与減らしてアニメーターに金出せよ
漫画の文化を守るんだろ?同情するなら金を出せ! -
能力給すきだろ?
がんばれよ -
今は固定で29万もらえるまでになったけど
始めたことはこんくらいだった… -
>>128
アクションで割が多くなるの意味がよくわからんけど中割りが増えるってこと?
最近のアクションなんてほぼ全原画じゃん 原トレで8割終わるから楽だったわ
一番つれえのは同セルで複数キャラが動いてるときだわ -
>>135
つまり教室全員が一斉にお辞儀するカットとか?
全キャラ同一セル同一タイミングの -
結局テメエの絵の自慢という訳だが
この画風じゃ確かに遅いだろうな -
>>12
連載もってる時点で漫画家としては超エリートだぞ
連載持ったことあるだけでも数万人居る漫画家の上位1%にも満たないからな? -
>>130
PAのは重い作画と軽い作画で単価違ってたから時代遅れどころか時代の先行ってたんやで
新人に回されるのは軽い作画だからあれで500行けないなら無理
京アニなんて一枚の密度メチャクチャだから移籍したアニメーターが時間辺りはPAの方が稼げるって言ってるレベル -
美少女アニメとかガンダムとか線が多い時は
原画をトレスするだけでも1時間とか普通にかかるんだが…
中割りはそれの1.5〜2倍時間かかる(紙を動かして重ねる作業が沢山あるから)
雑にやるやつは速いけど、お前らの言う作画崩壊を生み出す -
原画をなぞっていくだけの「動画」だぞ ←そんなことはありませんよ?知らなすぎ。
-
クソハゲホモエイズやら菅!死滅した貴様の毛根が蘇る方法を教えてやろう!貴様の命と引き換えにな!
-
動画ならしゃーない
200枚って相当手が遅いし
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
いいから漫画村の記事かけや