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中国「中国アニメがダメな理由は4つある!「アニメの内容が人間の日常生活から遠い」からだ」  日本「異世界ハーレム最強」

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名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 

中国メディア・東方網は15日、「日本のアニメはどうして世界を征服することができたのか」とする記事を掲載した。
 
記事は、「みんなどうして日本のアニメを見て、中国のアニメは見ないのだろうか。世界一の人口大国で国土面積も世界3位、科学技術も世界最先端を走るのに、どうして中国のアニメは低品質のレッテルから脱却できないのか」としたうえで、中国のアニメが抱える問題点を4つ挙げている。
 
1つ目は
「アニメが子どもの思想教育向けとして考えられていること」だ。
「中国のアニメは地球を救うだの家族を守るだのの繰り返しで、想像力も創造力もない。
硬直化した国民思想教育によって紋切り型の思考形態ができあがってしまっている。
アニメの現状を変えたいのなら、われわれの思考方式を変えなければならない」とした。
 
2つ目の問題点は
「アニメ作品の内容が人間の日常生活から遠い」だという。「中国アニメの主人公はネコやらイヌやらで、われわれの生活から少々遠い所にある。一方日本アニメの多くは人間が主人公で、より生活に近い。日常生活に近いアニメこそ感情移入がしやすいのである」と論じている。
 
3つ目は
「細かい部分の作りが雑である」とした。その例として記事は「日本アニメは、登場キャラクターがしゃべる時の口の動きが発音と一致するのだが、中国のものは単に口を動かすだけにとどまっているのだ」と説明した。
 
4つ目は
「アニメ制作にかける経費の少なさ」を挙げている。記事によれば、制作にかける費用の差が直接アニメの質の差につながっているほか、アニメを見る側もお金を使いたがらず、無料動画サイトで視聴し、フィギュアやポスターなどといった派生品にも興味を示さないとのことである。
 
4つ挙げた要因のなかで、記事が最も強調したのは「思想の問題」だった。思想の制限があることにより、作品の創造性が制限されるばかりでなく、制作者のモチベーションも上らず、さらには人材不足につながっているとの考えのようだ。

https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20180417/Searchina_20180417005.html

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
表現の自由がないから
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
え?お前ら異世界ハーレムしてないの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
異世界あきられてるけどね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
中国アニメはまずつまらない
以上

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
つまり中国人は人間じゃないってこと?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
異世界飽きられてるってなろうが目立ってるだけで古典の頃から王道のネタだが
ハーレムは廃れるかもしれんが異世界物自体は今後も同じようにずっと続いてくだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
アニメってのは妄想だから受けるんだよ
自分が異世界で無双してハーレムな妄想する中高生は多いが
イヌネコになる妄想は疲れたおっさんがするものだ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
発音に合わせて口の動きが変わるのは一部の作品だけだがな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
「アニメが子どもの思想教育向けとして考えられていること」 ある程度大きいお友達しかみないアニメが人気だったりしてると思うけど?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
中国のアニメは共産党が検閲していて、リアルに政府に都合が悪そうな内容は全部修正が入るからね。
それこそ向こうでも人気の名探偵コナンの「警察が無能」というのは中国では切実な話だからそういう表現は中国製アニメではやれない。だから主人公が人間じゃなかったりする当たり障りのないアニメしかできない。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
1.見た目も特技も性格もみんな違うけど仲良くしようという情操教育。
2.荒廃世界の擬人化動物達の話。
3.糞CGだの棒読み声優だのと馬鹿にされる。
4.全12話で他のアニメ1話分の予算。
 
と4つとも該当するのにその年を代表する大ヒットを作れるんだから
駄目なのはそこじゃないのでは?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
中国人の日常を描くだけで体制批判なアニメになるし
エロもグロも駄目だし
革命とか思想とか宗教とか戦争とか政治ネタも駄目
こんなでは何も作れない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
日本と同じもん作ってたってしょうがねえだろう
中国独自の価値観でいいんでないか俺は見ないけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
カンフーアニメじゃいかんのか?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
 
ラブライブやSAOみたいなの作れないのはやっぱ向いてないからだと
 
 
 


 
(´・ω・`)中国人に面白い話を作れる人がいないんじゃね・・・・
(´・ω・`)向こうで人気の霊剣山もしょせんあの程度の面白さだったし
 
 
 



 

コメントを書く
  1. んfm¥bdん

  2. 現実の世界に近いのがいいならアニメである必要が無いな。ドラマでも見てろ

  3. つまり日常アニメが見たいのか?

  4. かと言って日本もハーレムや異世界ものばかりで完全に思考停止したクソアニメ量産してるのが現状

  5. 1~3は日本アニメも80~90年代に通った道だな
    最終回2話ぐらいになると決まったように地球の危機になってたし

  6. 異世界転生にしても主人公をいじめられっ子とか斜陽おっさんとかにして共感しやすくしてるからな
    今はもうグランクレストみたいなガチファンタジーは売れないよ

  7. すぐにギャグに逃げるんだけど、そのギャグが致命的につまらない。
    ギャグシーン=キャラの二頭身化及び表情の簡略化と結びつけているのは、
    中国人アニメーターが楽をしたい為だけだろうし。
    手抜きするためのギャグが面白い訳ない。

  8. 中華ドラマは日本よりレベル高いな
    たまにBSでやってるけど女優が整形か知らんけど凄い美人

  9. セリフと口パクが合わないアニメなんて沢山あるだろw

  10. キャラデザがまずうけない

  11. 危機感もておじさんが来るぞー

    尚中国アニメを見たこともなければ最近は日本アニメも大して見てない模様

  12. 著作権がしっかり守られておらず
    才能のある奴が創作産業を志さないから

  13. そういう中国らしさを前に出してくほうがいいんじゃねーの。

  14. 中国が作るエンタメって全部同じ展開なんだもん
    どのターゲットに向けて作ってんのかよくわかんないよ

  15. 規制の隙間を掻い潜ってギリギリの表現にチャレンジしても
    人気が出たらすぐにジャンルごと規制されたりするからな

  16. クソつまらないわけではないけど
    演出が古いとは思う

    日本のアニメは本当にクソみたいなアニメが
    あるんだからどっちでもいいわ

    真面目に作られてるからクソではない

  17. 日本の深夜アニメなんてキモオタ相手のモンキービジネスだろ
    中国の事バカにしてる余裕あんのかね?

  18. 現在の中国にも講談師は居るだろうし、
    そいつらに紙芝居させてその映像をテレビで流した方が良いと思う。

  19. 実験品家族はクオリティはいいんだが作品全体を支配する妙な「気持ち悪さ」があるんだよな
    結局はアニメの作り手の層が薄いんじゃないのか
    人口は多いのに

  20. つまり豚アニメが見たいと

  21. 宇宙黒騎士やスペースガンダムVを作り上げた韓国にすら劣るなw

  22. 日本みたいにのんでも擬人化させろよ

  23. なろうゴ◯アニメを日本の代表作品にすなwww
    あれは健常者向けじゃないんだからwww

  24. 精錬が得意だった日本と安価な物量が得意のお隣さん
    そんな日本も今は精錬が得意とは言えないしな
    どっちもどっちだよ

  25. アニメじゃないし中華人民共和国製じゃなかったけど
    俺はサンダーボルトファンタジー好きだったぜ
    って書き込もうと思ったが、よく考えたらあれ虚淵かw

  26. とりあえず実験品家族を見てから言え

  27. コードギアスみたいに体制にさからう「反逆者」が主人公のアニメなんて、まず無理だろうね。

  28. クソハゲホモエイズやら菅!物語は基本的に非日常を描くものだ!日常系アニメと呼ばれる物も例外ではない!日常系アニメのキャラクターやシチュエーションやイベントそのものが受け手にとっては非日常なのだ!

  29. 心配しなくても中国には後5年で抜かれるから
    日本のアニメは既に頭打ちだよ

  30. 日本人は未来に生きてるからやりすぎな作品も出てくるけどなぁ・・・他の国はわからんわ

  31. 中国「儲からないのでやめまーす」

  32. 中国人が作る中国が舞台の学園恋愛ものとかどんなかは気になる

  33. ラブライブはともかくSAOをアホアニメ扱いするのはNG

  34. ストーリーが面白けりゃあ、作画が多少荒れようが面白いからな

  35. マジで面白いものない定期

  36. >>27
    探偵もののアニメですら、警察が無能であることの象徴みたいだからアウトとか言うからね
    別にそんなこと思ったこともないのに、過剰すぎるでしょ

  37. >>27
    これあえて反政府的な作品を作り対立させることで市場が活発になる
    いうて所詮アニメやしマイノリティやから大勢を覆すには至らない

  38. 今のところ中国アニメで一つも面白いのがない
    おススメあったらよろしく

  39. 先ずは映像にお金を払うって概念を浸透させろや
    国からの補助金でクリエイターの本当にやりたい事をやらせないようにしながら生かさず殺さずにしたって無駄や

  40. 規制が入って自由に作れないからやろ

  41. 29
    つうかさっさと中国共産党独裁政権をさっさと妥当しろ。奴等はが牛耳ってる限りお前ら支那のアニメは日本のアニメを越えることはない。支那猿野郎はそれすら解らんのか?

  42. 日本人は激務すぎて互いが美少女だと認識するぐらいに追い込まれるからすごいクオリティの作品が出てくる

  43. >>36
    テレ朝のドラマの「相棒」観てると
    年に1~2回「警察や国はクソ」ってエピソード入れてくるから
    解らなくもないw

  44. 旧ディズニーの手法を完璧にコピー出来たら、ビックリするくらい需要がありそう。
    中国に最先端の技術で作ったアニメなんて求めてないから、潜在的需要を掘り当てて行くべき。

  45. そもそもアニメの視聴率トップ10見ても異世界ものなんて一つもないんだけど
    やらかんってどの国に住んでるの?

  46. 霊剣山おもろかっただろうが

  47. >>29
    いいか支那猿のスパイが。支那のアニメが日本のアニメを越えることはないからな。悔しいならさっさと支那独裁政権を倒してこい。そんなことすら出来ないならお前らは腰抜けの臆病者だ

  48. 中国は卓球少女アニメとか作ったらいいのに

  49. かつての香港映画はめっちゃ面白かったのになぁ〜

    マジで偏った思想じゃオモロいのは出来んやろねw

  50. 加えて半島や中国は頭の先からつま先まで内容、思想が一貫した漫画、アニメ、映画、ドラマばかりやし教育がそもそもな
    統一してるから洗脳は容易いが展開は少なそうやし諸外国に対して輸出出来んのもつらい(しても売り上げはあがらんって意味で)

  51. 表現の自由があるのにヒットするのは似たようなアニメばっかの日本もそれはそれで問題

  52. 有能な中国人監督が日本に来て、攻殻機動隊ばりの中国政治汚職を題材とした作品を作って欲しい

  53. ムーランみたいなイメージしかないんだが

  54. 反日アニメでも作ったら検閲にも引っかからんし爆売れすんじゃね?

  55. カンフーパンダをアメリカに作られてるようでは駄目

  56. 警察や政権はクソってアニメを作って一人前やな
    それくらいの作品が出たら認める

  57. 中国アニメは作画どうこう以前にわかりづらいんだよな…
    専門用語ガンガンぶっこんでくるし、唐突な展開とかも少なくないから
    話自体はそんなに複雑じゃないはずなのに、視聴者に理解させる気がないんじゃないかとか思ってしまう
    文化的に馴染みないせいかもしれないけど、あれ中国人はわかるんだろうか?

  58. 異世界ハーレムも転生して強くなった主人公だと論外だな

  59. >>55
    カンフー=中国ってイメージは確かにあるけどリアルな現代社会でもそうなんかな?
    中国人のどのくらいの人がカンフー使えるんだろう

  60. 日本の映画やアニメ業界は反体制思想が原点だったしな
    そういう土壌がない以上はただのエンタメでしかない

  61. 中国人が言うに、政府より日本のPTAみたいな組織の
    存在が強すぎて、そこが規制かけてくるとか

  62. >>54
    すでにあるし飽和状態やろ
    自国マンセーはあっちの市民もお腹いっぱいじゃね

  63. 異世界ハーレムはGATEは面白かったけど転生でチート化したやつは面白くない

  64. >>59
    専門に教える体育学校みたいなのがある。
    卒業後の進路はボディーガードとか兵隊とか。

  65. >>61
    日本と同じやん!

  66. 共産党政権下にいる限り、まともな作品を作ることは無理だろうね

  67. >>59
    むかしケインコスギ特集かなんかで少林寺拳法?の道場のドキュメンタリーを観た記憶がある

  68. >>64
    一般学校の体育とかのレベルじゃないんだな
    カンフー=中国ってイメージよりもカンフー出来る人は少なそうだな

  69. >>8
    中国の美人は日本の美人とはレベルが違うけど中国人なのが欠点やな

    人口世界一って誇る事?面積世界三位ってチベットとウイグル自治区解放しろよw
    科学技術が最先端行ってるってギャグ?

  70. 表現の自由が無いから……コレに尽きる
    当局の検閲なんてゴミ仕様じゃ話にならん

  71. >>29
    寝言抜かしてるならさっさと支那共産党独裁政権を倒してこい

  72. >>60
    まあサブカルってのは基本的にそうよね

  73. >>69
    まあ中国ブランドってだけで評価ガタ落ちなのはわかる
    韓国が整形大国なのは知ってるけど中国もなんかな

  74. 日本は表現の自由があってもユーザーが萌えアニメと腐アニメしか買わないからあんま意味ないね

  75. そりゃ支那は表現の自由もないからな?それすらも解らんのか?支那猿野郎は

  76. >>74
    言っとくが進撃も黒バスも腐アニメじゃないぞ

  77. 散々中国アニメがヤバい、追い抜かれるって煽っといて何なの
    逆に怖いわ

  78. 孔子をカワイイ女の子にするのが最初の一歩だぞ^^

  79. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  80. >>77
    金はあるけどって話しじゃない?
    なにか大ヒットしたら中国が日本に作画外注出す日も来るかもしれない

  81. 表現の自由って素晴らしい
    自由を重んじる民主主義のおかげで日本は漫画やアニメの国になれた

  82. >>73
    中国人もその事で韓国笑ってるの見た事あるから
    日本と同じように芸能タレントくらいなんじゃねえかな

  83. 1•それ、ヒーローものの鉄板設定。今現在でも十分受け入れられます。去年のインフィニティがそれだよね。
    2•日常系はそれだけで需要はある。ただ去年辺りから飽きられて下り坂。今年に入ってその傾向はどうやら間違いないとほぼ確定。
    3•日本で制作されたものでも雑な作品は多数ある。
    4•日本で…(以下略)。それでも工夫して頑張っている作品が多数あるのもまた事実

    そうじゃない と気付くのは何時になることやら…

  84. ガルパンのパクリを天安門広場でやるだけで大受けするだろうにw

  85. >>77
    考えれば解るだろうけどそういう見出しの記事を作れと依頼をされたんだろう

  86. 仮に自由に作れても内容は日本では似通った作品がすでにあるって状態がしばらく続く可能性も・・・
    日本で配信されているのも見る気しないしなあ 色々たいへんそうだ

  87. >>79

    言ってる本人がこんな時間に書き込んでる矛盾。

    君の理由が周りの人が書き込んでる理由だよ

  88. >>77
    マテ!これは日本を油断させるための、孔明の罠。

  89. 日本人には「やりがい搾取」が通用するけど、外国人に同等の仕事を求めようと
    思ったらものすごいお金が掛かるんじゃない
    ディズニー映画って手描き時代でもクオリティ高いけど、アニメーターは個室を
    与えられるくらいセレブ待遇だったらしいじゃん

  90. むしろ今の日本は表現の自由が認められてるにも関わらず
    その自由や権利を行使してないのが問題
    自由があるのに商業的に売れそうとかを制作決定の判断基準にしている
    今はまだ良いが、こんな状況では日本アニメに未来などない
    幸い劇場アニメは頑張っているが

  91. 自由がない国って想像するだけで恐ろしいね

  92. 中国はまず中国でなくなることから始めよう

  93. アズレン最高

  94. 絵柄の方向性が日本の後追いというか劣化でしか無い。
    もっと中国っぽい部分を武器にすりゃいいのに。
    武侠とか、あんな絵柄じゃ活きないでしょ。

  95. あんだけ広大で人がたくさんいるのに
    似たようなテイストのアニメばかりになるのはむしろ神秘

  96. 中国産アニメに抜かれるのではなく、日本産アニメの質がどんどん劣化してる。

    自由がなくイマイチつまらんアニメと、劣化して楽しめないアニメ。

    海外の人からすれば区別なくなってくる。

    あれ?これ中国産だったの?てくらい混沌すれば中国の勝ち。

    中国の目的は「思想教育」を広めることなんだから。

  97. つまらないのが一番の要因だよな
    あと日本のアニメで手いっぱいなのもあるかと

  98. 2は兎も角、3と4は国の経済成長と下請け時代からの技術蓄積で
    徐々に進歩しつつある気がする。
    問題は1だが、現状を見る限り、これが一番難しい問題と思われる。
    そして更に問題なのは、これが中国だけの問題に留まらず、
    いわゆる”対岸の火事”で済まされなくなる可能性があるという事だが…。

  99. >>90
    幸い劇場アニメは頑張っているが

    そうか?その理屈やと作画が濃くなっただけにしか見えんけど
    スポンサーが居て局が主催なんやから内容は変わらんように見えるけどな
    OVAとか自社映画は個性的なのも多かったけど最近は見てない気がする

  100. 日本産アニメの視聴者がどんどん劣化してる。

  101. 面白い話作れるやつが居ないってのはさすがにないだろ
    人口何倍だよw アニメ系に興味があって才能ある人に限っても結構な人数いると思うけどね 金にならないのが一番大きんじゃないの いつか世界的ヒット出す人は生まれると思うけど 中国国内でかは分からんが

  102. >>95
    アニメ業界に行く人間は限られるからな
    人口が多くても業界規模が発達しなきゃ
    人口10億で業界規模小より人口1000万で業界規模大のほうが有利

  103. >>99
    2016年は頑張ってたろ
    17年以降は知らんけど
    ただ可能性があるのはTVより劇場だとは思うね

  104. カンフーアニメ作れや!
    リアルで迫力のある戦闘シーンを作れるだろうに
    実写の中国武術の演技指導を連れてきて本格的なもの作れや!

  105. やまかんが中国に行ったら天才扱いやろな

  106. 中国アニメを自由に作りたいなら中共を倒す事から始めないとなw

  107. スマホもデスマも存在自体が日本の恥

  108. >>104
    スマン、この世界の片隅は良かった
    でも他はなあ
    90年代はもっとあったような気がするよ

  109. 1~4まで見て思うことは結局高畑も宮崎も冨野もいなかったことが問題なんじゃねーの
    全部満たしてても面白いの作れてたからな

  110. >>106
    中国の体制批判して中国で開催されたなんかのイベントに出られなかった的な事件があった気がする

  111. >>111
    メディアで中国批判してる奴らにはビザ出ないんじゃね?

  112. 中国が作るスクールアイドルアニメなら見たい

  113. 中華JKがバンドやったりキャンプしたりすれば多分日本でも売れる

  114. >>113
    雑技団的なのなら見たい
    そういや最近雑技団って聞かないな

  115. >>96
    お前、君の名は。とか知らなそうだな

  116. 日本のコメントの方が次元が低いのがもうね
    こことかさ

  117. >>116

    96は的を射てると思うぞ
    新海で言えば秒速や言の葉の方が全然面白かったぞ

  118. 中国ではなろう人気よな
    デスマ二期も中華マネーでありそう

  119. 中華アニメは製作費の中抜きが酷いって昔聞いたけど
    あれはもう改善したのか?

  120. まあ、おれは脳内アニメでは中国版三銃士がかなり前から放送されてるけどな
    キャラが全員中国武術の達人でな

  121. 所詮は俺らより3歩遅れたオタク
    本場のキモヲタの俺達を喜ばすのは無理

  122. まずマンガからはじめよ

  123. 1つ目は
    「中国共産党がアニメを子どもの思想教育に使おうとしていること」だ。
    「中国のアニメは地球を救うだの家族を守るだのの繰り返しで、想像力も創造力もない。
    厳格な表現規制によって紋切り型の思考形態ができあがってしまっている。
    アニメの現状を変えたいのなら、我が国の政治形態を変えなければならない」

  124. キャラの見た目が日本のアニメっぽいのに中身が中国人だからリアル中国人的な行動してて不快

  125. 俺ツエー絶賛のじゃっぷwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  126. 中国で面白いの三国志しかない

  127. 中国に駐在して思ったんだがやっぱり根本的な問題は中国社会ではアニメは一般層には受け入れられてないからじゃないかな
    極一部のオタクの声がでかいだけで一般向への浸透は全くないからまともな脚本かける人なんてまず集まらない

  128. スマホ太郎に勝てるとでも?

  129. 中国産は今やってるヤツと霊剣山見たけど場面によっては専門用語だらけで内容が入ってこない

  130. と言うか、お布施とか信者の熱意も無く
    商売にならないんじゃ、どうしようもないんじゃないの

  131. >>126
    絶賛されてないぞガイジ

  132. 散々日本帝国軍に対して異世界無双してるじゃんw

  133. そもそも資本主義を取り入れた時点で中国も変わらざるを得ない。
    変な抑えを効かせようとしてる以上、アメリカには永久に勝てんよ。

  134. 中国って日本でいう所のオタクの祭典
    夏や冬のコミケみたいなものがあるの?

  135. >科学技術も世界最先端を走るのに
    他国にスパイ潜らせて得た出遅れ技術だからだろ
    何でG7に中国が入ってないのか少しは真面目に考えてみやがれ

  136. 仕方ないので、なろうから小説をぶっこ抜くサイト作って、そのままパクる方向に行きましたとさ

  137. >>表現の自由がないから

    すべてはそれ。
    中国の「ほうりんこう」って3回唱えて寝言をほざけ。

    あいつら、最近自分達の事「華人」っていってるんだぜ。
    五族協和とか言っといて、その口でチベット人とか見下し
    てる奴らだぞ。これって、アニメで出てくる典型的な
    「悪の帝国民」やんか。

  138. これがあるから中国は恐い
    あの国は絶対的に自分が正しいと思ってるから怖くない

  139. >「アニメ制作にかける経費の少なさ」
    中国でこれ無くしたら発注する価値無くなるやん
    辛うじてあるアドバンテージなのに(笑)

  140. 中国はエロ本すら売ってはダメなんやで
    エロ連想させる萌え豚アニメももちろんあかんのや

  141. 1.(異次元殺法コンビAA略)
    2.微量の擬人化は必要だが銀牙なりマキバオーなりある、てかその辺は日本よりも、MLPとかでケモの本場の米国を見習った方が…
    3.合わない口パクをさせる位ならメットなりマスクなりで口パク要らないデザインにする程度の工夫は欲しい
    4.質を保てる程度の尺にすればよろし、無理に長編作らんでも…

  142. 国家(共産党)による検閲がないから

  143. >>128
    半分くらいは同意する。中国行って思ったのは街の看板や広告が70年代なんだよな。イラストなんてほとんどない。浸透はしてないと思う。
    だけども母体がでかいからな。象の一口はネズミの10日分くらいとか考えると商売としては充分以上に回収できるみたい。
    中国アニメの欠点は、自分で生み出す能力が未発達過ぎることに根があると思ってます。脚本も酷いし、コンテも書けないしレイアウトも作れません。コピー的な技術だけ進歩してて綺麗な絵をトレスしたりコピーしたりは出来るんですが、話の流れや構図を理解した上で画面を構成し演技を考える能力がないんですね。よく言われるコピー元への敬意がない、というのがここにきて表面化してるんです。盗む気はあっても学ぶ気がないから表面的なところしか継承できないんですわ。

  144. ところで、ポプテピピックは
    どうでした?

  145. お得意のパクリで面白いのつくれるんじゃないの

  146. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ?

  147. 技術的には模倣したり金掛けて改良が出来てもそれ以上の事は出来ないからね、そこが中華クオリティ
    何処まで行っても劣化コピーのパクリでしかない

  148. 逆に共産党が支配する国の日常アニメを見てみたい

  149. 日本作品は欲望に忠実だからです

  150. やら管も記事内の奴もろくに元の記事を見てないのな
    異世界だろうが犬や猫よりかは人間の日常には近いだろ

  151. 中国が得意というか、かつての日本人もやったことだけど、
    そのジャンルにノウハウを持たない相手が巨人を倒すときにやる手法として、
    まずは徹底的にパクって安く売ってノウハウを貯めて、安い粗悪品から安くて高品質に進化を遂げるというのがあるんだろうけど、
    アニメータの賃金安すぎだから、中国人でもこれ以上安く作れないんでねと思った。
    だからノウハウもたまらないし、パクるのも難しいのかも。

  152. なら、脚本だけ日本人ならどうよ?

  153. 表現の自由ないと無理だよね

  154. つーか文面見るに文化的にまるで成熟してないって感じだな
    これで日本よりマシとかちゃんと目は開いてんのかwww

  155. >>151
    ほんとそれw

  156. 中国には「リゼロ」のような本物のアニメは作れないね

  157. 中国だからジャー・ップ連呼奴いるかと思ったらいないな
    韓国出てないからかな

  158. いや体制下の日本でも手塚とか文豪や思想家とか産まれたんだから政治は関係ないね
    要するに日本や海外エンタメに毒され過ぎてオリジナルを無くして劣化モノでしかないからだろ

  159. 抗日ドラマをアニメ化したら、面白いんじゃねーの?

  160. 映像だけじゃなくて アニソンとか
    後 キャラデザは誰、声優は誰、製作スタジオは何処
    とかでワイワイガヤガヤ出来るぐらいに成らないと

  161. >>160
    台湾の抗日映画は面白かった
    ナチスと戦う映画は世の中にたくさんあって面白いのも多い
    日本軍と戦うアニメも予算注ぎ込めば面白いの作れるかもね

  162. アダルトアニメで世界1 を目座さないと

  163. まあ海外で中国アニメが受けない理由は中国語が汚いという理由もあるんだよ
    Googleで外国人「なぜ人は中国産アニメは嫌うのだろうか?」と検索してみ

    欧米人から指摘されたのは中国語が聞くに堪えない、そして見た目が日本風なので
    どうしても二番煎じに見える、日本産と思ったら中国産なので欧米のアニオタがキレた

    逆に日本がアメコミ映画の特撮映画を作ったら、世界中で大ブーイングだろう
    ジャニタレやグラドルを起用し、演技も下手糞でアベンジャーズをやってしまう

  164. 今はもうシュウキンペイの悪口も言えないらしいね
    共産党の指示には従わないといけないし自由に作れないからダメだよ

  165. 費用とか細かい部分までの作り込みとかじゃなくて、国も人も価値観が違い過ぎる

  166. 中国の日常はバイオレンスコメディというニュージャンルにならぬかぇ?

  167. 正直言語の発音のワーストに中国語があるからやろ
    中国語の発音でアニメ見るのは辛いんじゃ無いか?

  168. いや日本の文化やらを中国アニメに取り入れるのがアカン
    アニメ作るなら中国らしいアニメにしろよな

  169. 散々 中華は日本を超えたて記事を出しておいて
    今更、現実を中華発の記事を持って来てw

  170. とりあえず、市場開放したほうがいいぞ
    利権・既得権で制作してるから駄目なんだよ

  171. 一番の理由はお上の表現規制だろうけどそれを書いたら潰されるからね

  172. >>169
    学園ものだと中国と日本の学校てかなり違うのに、描かれてるのが明らかに日本の学校だもんな

  173. そういえばアズレンもセリフが日本語だよな
    日本向けに吹き替えたのかと思ったら本国版から日本人声優で日本語のセリフなんだよな

    中国人自身も、自国語が汚いって感じてるって聞いたけど本当っぽいな。

  174. 中国政府を打倒してからがスタートでしょ

  175. >名前:名無しさん投稿日:2018年04月17日
    >ラブライブやSAOみたいなの作れないのはやっぱ向いてないからだと

    いや、中国だって犯罪者を産むガイジアニメなんて作りたくねえだろ・・・

  176. 主人公が犬や猫は初耳だが
    もしそうならケモホモが大量発生するんじゃねえの

  177. 今求められている物がだいたいアニメになる
    今の中国は自由と言う日常と平和?

  178. 海外はね 大体 アニメ、カートゥーン、マンガ、コミック 全ては同じ扱いなんだから

    大人の娯楽ではない印象が強すぎる

  179. 実際表現の自由だろうな
    中国だし金はあるから技術的問題はクリア出来るけど、逆に中国でやる限り面白い物は検閲入るから作れない

  180. 「面白い物語を創作できないから」

    シンプルにこれに尽きるだろ
    作画技術が向上しても話が道徳の教科書みたいなのしか作れないなら誰も見ないよ

  181. 「当局の検閲を受けた作品だけ放映を許します(粛清)」

  182. 実験品家族もつまらなかったぞ

  183. ストーリーが圧倒的にゴミだからな...

  184. 時の支配者も糞だったよな

  185. 日本のアニメ超えたって言ってた人〜 名乗り出てください

  186. 話がつまらんのが一番の原因だろ

  187. 下手に自国の日常を出すと大革命が発生するから仕方ない

  188. 日本人で良かった

  189. 日本アニメが中国に取って代わられるとか騒いでる奴いたけど結局こんなもんよね
    下請けが育っても肝心の中身がまともなものないもの

  190. 反体制があかんなら、古典の水滸伝さえダメなのか。香港映画には結構面白い作品があったから、中国共産党が悪いのは明白だけど。

  191. 仮想日本相手に戦うチャイナギアスでもやれば?

  192. >>191
    tk中国もアニメで天下取ろうとは思っていないでしょ
    ましてPUBGをパクって荒野行動を堂々と売り出す国だし
    中国がやりたいのはソフトパワー(アメリカの映画や音楽)を
    手に入れたいだけで、アニメやゲーム業界を発展させようと考えていない

    そんな国に芸術性の高い作品は作れるかといえば無理でしょ

  193. 別に、今の日本のアニメも反社会的アニメが受けているわけじゃないからなぁ
    ゆるキャンよりもいとか
    中国も作り続ければ面白い作品は出てくるでしょう

  194. ジャップ基準で考えるとハーレムになるけど世界基準だと中国のでもいいんだよw

  195. 芸術性の高い作品は可能でしょう。
    水墨画アニメの時代に戻ればいいだけですから。
    娯楽作品のほうが難易度が高い。
    いままでの蓄積がないから。

  196. 中国アニメは0話切り対象

  197. >>192
    そりゃイギリス統治下だった頃の香港じゃね?

  198. 表現の自由
    思想の自由
    発想の自由
    文化は混沌から生まれるんじゃないかな
    規制あり過ぎたら自由な作品作りに無理な部分が多いのは当たり前だよ
    さらに検閲から教育室送りとか怖くて誰も挑戦しないわ
    資産あるなら年齢下方面のアニメに集中したらどうかなとは思うけど

  199. 日本のアニメだって毎クール何十本もやってるが大半は糞だし
    あとは数の問題だろ

  200. 霊剣山は主人公の価値観が違和感あって引いてしまった。

  201. 映画だけどワンスアポンアタイムインチャイナシリーズとかチャイニーズゴーストストーリーとかジャッキーのポリスストーリーなどは面白かったんで話作りが出来ないというわけじゃない

    自由に好きなものがつくれないからつまらない

  202. >>200
    統治下の香港映画は体制批判を皮肉ったのが結構多かったね

  203. >>202
    中国のアニメ生産量
    少なくとも日本の10倍は有るんじゃ

  204. 中国人にできるのはアメリカに寄生して
    金積んでアメリカの物語に中国をねじ込むのがせいぜい
    文化ってのは継続と革命の繰り返しだが
    中国は王朝が変わる度にやり直しているから古代から進歩しない
    しかも全王朝で文化大革命を行ったからジリ貧
    さて今回の王朝はどうなることやら

  205. まぁ、日本は表現の自由が国是やからなあ
    長い年月で細かい心象を表現するのが得意な人種だから
    アニメに限らず工芸品でも同じだよね
    自分のお国で流行ってればいいんじゃないの?

  206. >>207
    そういわれると確かに
    現代中国の文化ってなんだといわれても何も思い浮かばないな

  207. シナ人やちょんは泥棒だけやってろ

    盗むしか能がないんだから

  208. 社会批判的なものもダメ、
    日常や萌えは、中国が舞台じゃ
    非現実すぎてしらけるもんな
    結局時代物やバトルものしか作れん

  209. そもそも中国という国に誰も憧れてないから

  210. 中国政府は、2006年から自国アニメの保護を目的に、ゴールデンタイム(午後5~8時)の海外のアニメ放送を禁止する措置を取りました。それでも「上に政策あれば、下に対策あり」と言われるように、日本のアニメはインターネットの違法視聴などを通じて急速に広まっていきました。違法視聴の広がりは日本のアニメ業界に大きな損失をもたらす一方で、これにより中国人のアニメファンが増え続け、中国における日本アニメ市場が形成されました。---
    「中国アニメの歴史」より

    中国ェ!

  211. 著作権守ってそこらの海賊版を取り締まれよ。
    思想が云々とかは逆に腕の見せ所とばかりに批判してない風味で好き勝手にやる
    メーターに降りるカネだって日本より遥かにマシだけど
    海賊版はド直球で生活の脅威になってしまうからな
    あんなんで絵描きにやる気出せ(笑)なんて言う方がサイコパスだ
    聞いてるか?村民。今のクリエイター(笑)な中国は漫画村を放置した未来の日本だぞw

  212. 日本に勝ちたいなら演出を鍛えよう
    化物語なんかは「スカした萌えアニメ」でしかないけど
    演出のお陰で引き込まれるアニメになったし
    デスノートなんかノートに名前を書くシーンですら笑うほど盛大だったけど、
    すごくて息を呑んだしね

  213. >>202
    結構作ってるはず…まずあちらさんがあちらさんだけで盛り上がれるアニメを作ればいい

    日本人が楽しめるのはもっと先になりそうだ

  214. アニメで見たいのは…ほらあれ
    反日ドラマのアニメ化
    作れば売れるのに…日本人も見るだろう

  215. とりあえず中国アニメ見たことないから何とも言えない。

  216. ディズニーは動物キャラで大ヒットしたしゃん
    最近

  217. 中国からしたら
    なんでこんな脚本書けるの!?
    演出できるの!?
    ってジレンマあるだろうな

    でも中国人めっちゃ絵上手いで

  218. 異世界と言いつつ、日本食作ったり缶蹴りしてたりするやろ?(アニメじゃない)

  219. 民主化されてないから土台ムリでしょ

  220. 異世界系なんぞもう爆死ばかりだろ

  221. 政府や学校が作った「若者向け」の物ってだいたいつまんないよな

  222. 意外とネット創作文化自体は盛んなんだよ
    日本で一定のシェアを確立した『仙侠系』がその最たるもので
    逆ハードリームや俺様無双ハーレムが乱立してる、『なろう系』の様相を呈してる

    ただし人気作ほどドラマになる
    アニメの地位はまだ低い、最初にある通り『キッズの見るもの』であって
    ロマンス描写は好ましくないものとして切り捨てられる
    作者もドラマのほうが「格が高い作品」として扱ってもらえるからアニメには後ろ向き

  223. 言うても霊剣山ってあっちの人からもあんま評判よくなかったやろ。スタッフが悪かったんじゃね。

  224. 中国アニメも経費少ないのか
    日本とどっちが安いんだろうか

  225. >>225
    >日本で一定のシェアを確立した『仙侠系』
    初耳なんだが…
    サンダーボルトなんちゃらとかいう人形劇の話か?
    アレは評価する声も聞くけど、「一定のシェア」ってほどじゃないよな

  226. こみがが辛口評価やけど、お前等の舌が肥えてるだけで
    中国からしたら棍棒で殴られるぐらいの神クオリティやろ

  227. >>228
    すまん、アニメ系でアタリは出て無いw
    ドラマではおばさま方にご好評なんだよ
    最近のネット小説出の映像化作品だと「花千骨」あたりが凄まじかったな

  228. 共産主義じゃ無理す

  229. 中国アニメも異世界ハーレムも見ないな

  230. 銀のガーディアンは六話で剣王朝も十に話だらだらと続いてたがなんか終わった
    本国では続編放映されてるんだろうか?どちらも途中で唐突に終わったんだが

  231. 別にけもフレやゆるキャンみたいなのは中国でも作れるんじゃね?
    あ中国じゃ人気ないんだっけ
    向こうで大人気のオバロみたいなのは絶対に無理だな

  232. >>228
    しかもあれ、源流は中国なんだけど霹靂布袋劇という台湾の人形劇がベースなんだw

  233. 日本産のなろうアニメが大人気で中国版なろうも盛況なんだから、中国産なろうもどきアニメをやればいいんだぞ

  234. 前期、後期で別のアニメになってた妖狐ちゃんもたまには思い出して下さい

  235. ゲェジは深夜に異世界アニメしか見てないから
    放送してるほとんどが異世界アニメだと思ってるwwwwwww

  236. 二年前やったチーティングクラフトは作ったやつ本気で頭おかしいと思った

  237. Fateパクったら将星乱になる国だからなぁ・・・

  238. ( ・`ω・´)政府を倒して表現の自由を勝ち取ってほしい

  239. 人のモノをパクるしか能の無い連中に何かを創作するとか出来る訳ねぇじゃんw

    しかもパクったモンが劣化してるとかw

  240. >>237
    ゴメン、5分が限界だったわ。

  241. どう考えても耳障りなching chang chongだろうが

  242. ググッたら中国語の発音が嫌いな海外の意見が多くて驚いた

  243. 確かに中国国内では駄目かもしれんが、
    中国人自体は優秀なのはとんでもなく優秀だったりするし、
    そういう連中が「日本のアニメみたいなの作りてえええぇぇ!」
    ってハングリー精神で海外渡って物凄いもん作るかもしれんぞ
    実際海外で、エ○絵持ってるだけで逮捕されるっていうとこで
    自分でエ○絵描いては捨て繰り返して、とうとう日本で
    念願のエ○漫画家になったっていう凄い人いなかったっけ?

  244. チャイニーズギャグとかあるの?

  245. 日本語化されても一人之下2・・・じゃ誰も見てくれないな
    1月からなんとなく見てるが2クール目にもなって未だに
    何がしたいのかすら分からない問題作、能登がいるから見てるw

  246. >>248
    突っ込んですまんがあれ早見沙織やで

  247. 絶対無理だろうけど
    中国共産党とかしゅうきんぺい?を風刺するような内容な
    アニメやったら見る奴多いと思うわw
    ギリギリの内容を攻められないから、イマイチ一皮剥けないんじゃないかな?
    昔話とかファンタジーにしても、それっぽいものを批判する内容にはできんでしょ

  248. ♪てけてけてんてん、てんてんて~ん
    ってオリエンタルリフとか中国発じゃなかったのね

  249. 雑技団アニメとかパンダ一族物語とか本場中華料理アニメとか
    ネタはあり過ぎるのに

  250. 日本風アニメを作ろうとするからアカンねん
    もっと中国全開でいったほうがええ

  251. まず国を民主化しろ話はそれからだ

  252. 80年代アニメみたいな表現がちょくちょく見られて古臭いからだよ

  253. ビリ動でも結局日本のアニメがダントツで人気だし

  254. 中華のアニメや映画がダメな理由
    他国アニメ影響が受け過ぎ自分の色が出にくいということですね
    日本と同じ題材や表現ばかりだったら結局日本のでいいんじゃねって蹴られる
    声優も日本人しか使わないしw

  255. そもそもなんで日本と同じようなの作ろうとするんだ
    独自にドラマなり文化で作ればいいじゃん
    共産党に寄り添うのも文化だし

  256. 表現の自由がないから。
    かつては、香港の映画が隆盛を極めていたが
    中国に返還されてからは見る影もない。
    売れているのは大抵、海外の合作とか。
    せっかく技術は日本を上回ったと自信満々のくせに
    その技術も中国の思想に染まった作品では、宝の持ち腐れ。

  257. なんか、今の日本と大差ないな?
    下に行くほど。

  258. 中国映画もカンフー映画以外面白いのが無いよな

  259. 「表現の自由がないから」以上の理由はないでしょ
    やっぱ好きなものを欲望のまま形にしないと力も入んないだろうし

    日本ってもしかして世界で一番自由じゃない?
    そこが覆らない限りは日本のアニメは大丈夫だと思ってる

  260. >>37
     そのアニメを見た子供の誰かが軍内と言った重要なところで出世して、革命するかもしれないだろ。
     だから火種にならないように、革命に関係しそうなアニメは弾圧される。

  261. >>259
     確かに。
     そういえば、ジャッキーチェンは、香港返還前後で、出てる映画も発言も全部今まで違うことになって
    しまって、そして・・・な、まさしく、香港映画凋落の象徴になってたな。
     
     

  262. >>258
    中国人はコピーで儲ける事に慣れすぎて新しい物を作り出す能力がなくなってる

  263. 中国アニメは悉くつまらんかったしな。割と面白くなりそうでならなかった『縁結びの妖狐ちゃん』ですら、話も構成も日本の専門学生以下の出来だったもんな。

    今期やってる『実験品家族』は連載雑誌以外が全部、中国だったけど、これだけは初めて面白い空気感があって絵も可愛くて良いんだよね。
    ……これも中国アニメ、って事でいいのか??

  264. 武侠小説を普通にアニメ化すればいいのに嗚呼もったいない

  265. 崩壊3rdアニメ化してほしい
    MIHOYO早くしろ

  266. 感性の違いなのかもしれないが、演出がズレてるなーと思うとこが多々ある
    間のとり方やシーンの繋ぎ方なんか違和感ありまくり

  267. 「共産党が許せる内容しか作れないから」
    これに尽きるだろ
    表現の幅が恐ろしく狭いから技術が高くても話がつまらない

  268. >>270
    つまり共産党員を萌えアニメ漬けにすればいいわけだな

  269. 表現の自由がないからだけど
    「持ち味をイカせッッ」って言いたい

  270. 武侠小説は残念ながら1950年代の流行小説なんで、現代的な解釈を
    加えると陳腐化する。(当時の男女間のしきたりとか自由恋愛的なとこ)

  271. ジョニー・トウの「ドラッグ・ウォーズ」を見ると、一流の映画人が
    いかに大陸的な規制の下で苦労して面白い映画を作ろうとしてるかが
    良くわかる。

  272. 中国アニメのキャラの性格が変だから見られないだけだと思う
    まあ日本もDQNやメンヘラを主役にして爆死するアニメ増えてきたけどねw

  273. とりあえず歴史ネタっぽいのやめてほしいわ
    日本だって時代劇系のアニメヒットせんだろ
    古くせぇんだよ原作が

  274. >>220
    中国アニメはパソコンで描いているよ

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