漫画家が疑問!「ソシャゲガチャに月2万は金を使ったに入らない!って言う人がいるけど、なぜ漫画は課金と同じく気楽に買われないのか」
「月に2万円課金ガチャするのは普通で特にたくさんお金を使ったという内には入らない」と普通のお給料で働いている女の子たちに聞いたことあるけれどそれくらい気楽な気分でフワッと漫画を楽しんでもらえるようにならないと…と一冊500円の単行本を売って50円いただいて税金引かれる漫画家は思います
— 吟鳥子@3巻続「きみを死なせないための… (@gintoriko) 2018年4月14日
漫画家/3月16日に最新3巻発売!
SF少女漫画「きみを死なせないための物語」(秋田書店ボニータコミックス)
アンの世界地図」全5巻
「架カル空ノ音」全4巻課金舐めたらあかんで(粉みかん) pic.twitter.com/RcmHV7PZwh
— ベル@白兎 (@haise_sons2) 2018年4月15日
漫画も1話目無料にして残りの話はガチャにすればワンチャン…!?!?
— νニコルν (@Nikoru712) 2018年4月15日
残念なことですが、雑誌や漫画を無料で読んだ結果、ガチャに課金できる2万円が浮いている様に思います…
— たらシェア! Ⓡ SNSで話題の投稿 (@tarashare) 2018年4月14日
ガチャに月2万払う人もいればマンガ(電子コミック)に月3万払う人もいる。
問題はその数だ…— おいわ (@tiggret) 2018年4月15日
月平均6万ほどゲームに課金してますが、その半分ぐらいの額も漫画買ってます。
公式アプリ以外では無料の漫画は読まないですし、無料で読んだ漫画も気に入れば全巻購入してます。
コレクションに追加したいと思います。— モギラ@シロ組構成員 (@mogira) 2018年4月15日
毎月2マン多く稼いでも、お前さんの漫画を買うことはないよ
— nyu-ku (@nyuku3) 2018年4月15日
アレはもうパチンコと一緒ですよ、人間の脳のバグに付け入った悪徳商法です。対抗しようってだけ無理があるかと
— 御渡らない (@F_Owatari) 2018年4月15日
ボクは毎週末書店の新刊コーナーで表紙見て興味湧いたら買うってのを繰り返して毎月二万円位(またはもっと)は使ってます。きっとそんな人が他にもいると思います。
— まっと (@matt_feb28) 2018年4月15日
漫画読者3000万人としてその中の三人に一人がフワッと月に2万円使うと漫画は年約2.5兆円の産業、、、もし本当にこれくらい必要だとしたら、実際の産業規模では五人に一人くらいしかやっていけませんね。
— fx itizi (@fxitizi) 2018年4月14日
じゃあまず「金払わず漫画読めるサイト」を潰さないとな!!ソシャゲのカードは金を出さなきゃ手に入らないが、漫画は金出さなくても読めちゃう。違法だと分かっててもそれをやる奴が大勢いる。そこが問題なんだ
手始めにそう、漫画タウンなんてどうだ!?潰すんだ…潰せッ!!— 兎P (@yskwsun) 2018年4月15日
____
/ \
/ ─ ─ \ いや、課金してる人の大半は漫画買ってると思うぞ
/ (●) (●) \ 買わないのは無課金勢だぞ!!
| (__人__) | ___________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
___/ \ | | |
| | / , | | |
| | / ./ | | |
| | | ⌒ ーnnn “/ |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
________________________
⊂ニニ\ (( □■□■ )) ヽ
| ヽ □■□ヽ ) ノ~⌒^ソ
| / 丿 / ノ [ ̄ ̄] ̄ ̄ ̄]
| / / / / [ ̄ ̄] ]
____
/ \ でも漫画は面白くないと買う価値がないんだよね
/ ─ ─ \ そしゃげに数万課金してる人は
/ (●) (●) \ そのゲームが好きor楽しいから課金してるのであってね
| (__人__) | ___________
\ ` ⌒´ ,/ | | |
___/ \ | | |
| | | | | |
| | | 、 | | |
| | \ `ヾ “/ |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|__|_
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
________________________
⊂ニニ\ (( □■□■ )) ヽ
| ヽ □■□ヽ ) ノ~⌒^ソ
| / 丿 / ノ [ ̄ ̄] ̄ ̄ ̄]
| / / / / [ ̄ ̄] ]
-
-
売れない漫画家に射、、精!
-
正常な思考じゃないからだよ
そういう頭の弱い奴らをターゲットにしてんだから何故だと疑問を持つことがナンセンス -
カキーン
-
マンガは買ってもソシャゲに課金など一切しないが
-
いやいや今の時代は本なんて買わないから
買わない代わりにソシャゲやネトゲにお金を費やしてるんだよ
だから生活は割とギリギリなんだよ
やはり人間は娯楽がなきゃ生きていけない -
好きだから課金してるのであって、好きでも嫌いでもないもんに金は出さねーよ
-
草
-
ガチャにそんだけぶっこんでるやつらはヤク中みたいなモン
娯楽の為の金かと快楽(承認欲求)の為の金かでそもそも比べられない -
>>7
それな
漫画は好きだけど買うほど好きじゃないって事だな
課金はすればするほどそれだけ持つのに対して漫画は1冊読み終わったら終わりじゃん
20分ぐらいで楽しみがなくなるもんに金を出すのは厳しい -
無料部分をプレイして課金してもいいゲームだと判断したから課金してるわけでね
なんにでも課金してるわけじゃないんだよ -
日本人はギャンブル依存民族だからな
だからパチンコもあんなに人気があるじゃん
むしろ日本人なら正常なんだよこの感覚は -
漫画はただで見る方法があるガチャは金出さないとまわせないからに
決まってるだろ馬鹿なのこの女 -
>>10
DLCならともかく、ガチャでその理論は随分とまぁ金持ちなんだなとしか思えんね -
精神病気ってことさw
-
漫画もガチャで買えるようにすればいいんじゃねw
レアな漫画持ってたらマウント取れるでしょw -
>>11
同感
馬鹿みたいに課金してる訳じゃないし好きだからね
むしろマンガにお金を落とさせる魅力がないのが問題では?って感じ
本当に好きならお金出すからね
だから漫画家は甘えるなよと言いたい
敗因は力量不足 -
漫画が面白くないから買われないだけ
甘えるな -
課金と変わらないくらい気楽に買われてるだろ
欲しいと思われてるかどうかなだけで -
ガチャと漫画を同列に考えるのがそもそもおかしいんじゃね
月2万呑み会に使うなら漫画買えとか、月2万ギャンブルに使うなら漫画買えって
言われても「は?」となるだろ。ガチャもそれと同じやろ -
つまんねーから
-
漫画本に低確率でサイン本とかレアカード封入とかやれば?
-
漫画もさ沢山金出してくれる人には特別なもの贈るサービスでもやればいいんじゃないの
-
ソシャゲに課金してるようなギャンブル中毒者のゴミに期待するだけ無駄
もっと一般人に売れるように努力しろ -
>>24
マスガイジなんてその典型だしなぁ -
欲しい!→ポチ→当たり外れに一喜一憂→連チャンの誘惑
欲しい!→本屋めぐりぐるぐる→ねぇし→ネット注文→郵送いつだよ→やっときたか→続かない
この差じゃねーの -
ソシャゲはギャンブルだからな
漫画にギャンブル要素を上手く組み込めればつぎ込むやつはつぎ込むよ
俺には見当もつかないが -
なんだっけ
デレステ内の投票券を15万円で買ってるんだっけマスガイジ -
5千円課金しただけで胸焼けするんだが
ってか5千円課金して分かったこと
ちっぽけな金では何も出ない残らない -
マス豚さん
言われてるぞ -
この際漫画もガチャにしたらええねん
SSR=ミリオン漫画
N=打ち切り漫画
これで毎日ドンペリタワーやで -
漫画も最初は無料にしてガチャで当たりが出た人だけ続きを読めるシステムに変えたらええんや。
-
…………………?
なんで漫画買うのか偉いみたいな話してんだこいつら? -
>>28
ガガイのガイwwwwwwwww -
>>18
漫画は割れるけどソシャゲは割れられないから金使うだけだよ
面白いか面白くないかじゃない
割れられるか割れられないか -
5万をキャラデータのお迎えにぶっこんでも
1.5万の出来のいいそのキャラのフィギュアを買う奴は10分の1以下 -
毎月自動落としの月500円で出版社分け隔てなく全漫画見放題やれよと
500円なら見ない月があっても、まぁいいかと払ってしまうから安定収入として良いのに頑なに出版社の枠超えてやらないよな -
漫画で月二万は金を使ったに入らない、って吹聴しまくる広告塔タレントを雇えばいい
それで数千人に一人の本気にして自分も使っちゃう可哀想な子を狙い打ちにすれば -
ガチャに課金しまくってる奴は脳みそ溶けてるバカだから
-
立ち読みしているだろうが!
-
刊行ペースが遅いのが問題だろ。買い続けても、長期連載になるほど出るの遅くなっていってもういいやと思ってしまう。漫画も月1で単行本出れば熱が冷めずに買い続ける人増えると思う。
-
ソシャゲ課金はレアキャラ持ってる自分と他の持ってない奴とで比べてドヤるためのツールだからな
漫画なんて何冊持ってても所有欲やら自己顕示欲やら満たせないし -
好きなものに金使ってるだけじゃん
それが漫画じゃなかっただけの話でさ
今は昔と違って色んな娯楽があるんだからそりゃ分散するわ -
>>36
フィギュアはゲームで使えないし当然だろ
アミーボみたいな仕様ならもっと買ってくれるだろ -
ソシャゲはガチャ引かせるために日々努力してる
出版業界は本を買わせるために何か新しい努力してるの? -
ソシャゲの場合一応無課金でやろうと思えばずっとやれる
そしてこの無課金勢が文句が多くてうるさいけど良くも悪くも声が大きいから宣伝になる
そして廃課金を呼び込めれば勝ち
これを違法な手段を使わずに漫画で例えるとアニメ化だと思う -
ギャンブル性があるから
自分が欲しいもの手に入れるのにそんくらいかかるから -
お前の漫画が面白くないから買われないだけで、面白いのは買われてる定期
-
ギャンブルと比べてもな
-
もう本棚が一杯で、新しい本買う度に机に平積みになっていってるんで、さすがに躊躇し始めてるってのはある
んで、電子書籍って実質貸本だからねぇ・・・そんなんに紙と同じ値段ってちょっと納得いかない -
ソシャゲに金払ってる奴だって割れたら割るよ
割れられないから金払うだけ
ソシャゲ業界が優れてるわけでも努力してるわけでも無い
割れられるか割れられないかだけ -
書斎とか作ってる人全否定かよ
-
例えばソシャゲに無料でガシャ出来てBANされない裏口があるならみんなそれを利用して課金しなくなるぞ
単にソシャゲではそれが出来ないから課金して、漫画ではそれができるから買わないだけだろ -
ソシャゲ課金者はパチンカスと変わらんからな
ギャンブル中毒者の自慢を漫画で代替とか無理だし -
漫画や円盤に使ってた金がガチャにいってるんやで
-
ガチャ課金というのはギャンブルと同じだから
ギャンブル依存性が多い日本人がガチャ課金をすると少額課金のつもりでも自制が効かなくなってあっという間に高額課金してしまってる
欲しい漫画を買うのとはわけが違う -
そもそも消費者は優先度の高いものから順に金を使っているだけ
人によってはガスや水道より優先度が高いのに底なし沼みたいなソシャゲは異常だけどな -
月に2万円課金ガチャするのは普通で特にたくさんお金を使ったという内には入らない
この感覚が普通と思ってる漫画家がおかしい
一部のギャンブル中毒の考えだから
まともな人はバカらしいから課金しない -
日本の兎小屋住宅は書斎持つには狭すぎるわ
本棚3つも置いたらもう自室が手狭に感じる -
>>50
オフラインで永久ならいいんだけどね -
漫画とソシャゲの問題じゃなくて
自分が好きなものの価値観の問題や -
そもそも微課金含め課金してる人は全体の1%なんだが、漫画もそれでええんか?
-
ソシャゲは毎日ログボとかでユーザーを離さないようにしてる
漫画も1週間分の連載を7つに分けて毎日連載とかしたら?www -
漫画は構造的に間にいろいろ入りすぎだろ
なんだよ500円で50円以下って
450円で食ってる連中を整理しなければ他の娯楽と戦えるはずもない -
ソシャゲはいかに課金させるかがすべてだからな
もの作って売るだけで買ってもらえると思ってる時点で甘いとおもうわ
本売りたいならまずは国動かしてソシャゲ潰すことからがスタートだよ -
>>60
紙と同じ値段なら永久保証
貸本扱いなら月500円で見放題ぐらいが順当だわ -
売れているマンガは沢山ある
自分のマンガが売れないのを業界全体の問題にすり替えて自分を誤魔化している -
ソシャゲは課金していいの引けばヒャッハーできる
自慢のネタにもなる
要するに、文字通りソーシャルな部分に付加価値がある
マンガは誰が読んでもマンガで、ソーシャルな部分ってほぼないもの
シェアしたらシェアしたで「著作権がー」だろ? そりゃ金使いませんわ -
500円で売って作者に50円てひどくね?
しかも電子版なんて低コストのはずなのに値段変わらんとか出版カスがピンハネしてるんか? -
この記事でソシャゲ爆死、新アプリ頓挫のラブガイジを炙り出せるなw
-
ガチャの本質をわかっていない漫画家の書き込みか
-
>>58
そうだね
俺も出して月3000円までと決めてやってるわ
コンシューマーでゲーム買ってたときと同じくらいの年間金額だし -
ソシャゲのデータに金使ってるのは極一部だから
漫画も極めて少数だけになったら今より売れなくて大変だぞ
ガチャはギャンブル依存症だからな -
つまんねー漫画を量産してるから、の一言に尽きる。
-
>>69
せやで。鯖屋の取り分なんて高くでも半分だからな -
ここ数年、数万を日経でもダウでもいいからインデックス投資してたら
かなりのプラスだったのにね
ETFなら資金少なくても買えるし -
とりあえずマンガは電子化もっと推し進めて、全出版社の作品を同じリーダーで読めるようにするべき
マンガ村?とかが利用されるのはそこひとつで済むみたいな利便性もあるでしょ
あとヘビーユーザー(購買者)へのリワードもあったほうがいい -
課金に限らずなんでもそうだろ
必要なら買うし不要なら買わない
うまい飯や旅行に高い金出すのも個人の価値観だし口出すのはナンセンスだよ
君の漫画には価値がないということだ -
電子書籍で結構気軽に買ってる、ガチャの課金よりも使ってる額は多いけど
はっきり言って電子書籍とか通販とかが出る前の、書店に行くしか無かった頃よりは使う額は減った -
まずログボで漫画買えるようにする所から始めろ
-
そんな簡単なことも解からないからお前の描いた漫画は売れないんだよ
-
漫画なら売れるというこの思い上がり
出版社だけじゃなく漫画家ですらこんな感じというね -
まるでソシャゲが楽をして儲けているような口ぶりだな
だったら自分でソシャゲを作って課金させてみればいいじゃん -
普通に雑誌連載止めたら良いと思う
ソシャゲはこんなキャラいますよって紹介と物によってはお試しがあって後はガチャで引けるかどうか
だから漫画も1話目だけ公開して続き読みたいなら直接単行本を買わせるべき
雑誌は連載じゃなくこんな漫画がありますよって紹介くらいにしとくべき -
売れずにサービス終了するソシャゲがどれだけあると思ってんの?
ワンピース買う金があったら私の漫画も買えよって言ってるのと同じだぞ -
買う価値は糞みたいなソシャゲのガチャなんぞより圧倒的にあるぞ
ただソシャゲは割れられなくて漫画は割れられる
だから漫画を割ってソシャゲに金を使うだけなんだよね -
カルト教徒と同じ思考に陥ってるからだろ
教団に置ける立場を良くするために
教祖様が高値で売り付ける無価値な壺を有り難く買う狂信者 -
>>69
前は漫画家、小説家が出版社批判してたんだけどな
出版社は金取り過ぎだと
でもそんなこと言う奴は使ってもらえないから消えてくからな -
ガチャはギャンブル依存症患者が課金してるだけだから
比べる対象ではない -
>>66
これで思ったんだが、出版社が合同で電子書籍のポータルサイト立ち上げて
そこで月額幾らの読み放題サービスすりゃバカみたいに売れそうだけどなーって思った
そこらの動画配信サイトのノリで、雑誌に相当する新刊だけ無料でも読めて
コミック相当の過去作品アーカイブは数ヶ月毎に作品を更新して月額有料で読み放題
ダウンロードは個別で電子書籍お買い上げみたいな。
儲けの分配とか難しいだろうけど
村みたいな違法サイトを跋扈させない為にも出版側も何かアクションして欲しいものだな -
ガチャに二万掛ける層と電子コミックを買う層って被ってないんだよ
言わな恥ず -
物の価値がわからなければ、本はゴミと同じ邪魔な物でしかない
その点ソシャゲで手に入るデータの場合、手元にないから邪魔もならないという
その辺でソシャゲのデータのほうが上と脳が誤認してるのがハマる層なのでは
なぜこのようなことになるかと言うと
現状出版物が氾濫し、本も使い捨ての消費物として扱われてるからだろう -
ソシャゲは課金ばっかり目立ってるけどやっぱり全部ただで出来るってのは強いよ
-
>>87
まぁソシャゲなんて宗教だよな
周りよりいい場所に行くために上納金を払う信者
ゲームとして面白いなんて思ってる奴は居ない -
ガッツリ課金されるソシャゲもあれば
ろくすっぽ課金されないソシャゲもある
全てのソシャゲが課金されたおしてると勘違いしちゃいかんな -
>>69
電子化するのに金かかるし
手数料もkinddleならamazonとか普通にかかるし低コストでもなんでもない
しかも電子書籍の方が作者に入る割合が低いんだぞ -
今までの出版業界があぶく銭を吸い続けていただけ
マンガに再販制度を適用しているのなんて世界中で日本だけ -
売れない漫画家「ソシャゲは楽して金儲け過ぎだ」
これが言いたかったんだな -
乞じキッズは無課金でやってるんだろ
-
>>91
そんなことはない、ガチャやる層は漫画に掛けないだけで呼んでる
ソシャゲも海賊版でガチャ引きまくれれば、誰も課金しないと思う -
1つの漫画と1つのソシャゲを比べるからややこしい
1つのソシャゲ=1つの雑誌と思え
つまり1つの漫画=1人のキャラなんだよ
ソシャゲだって不人気キャラには課金されないぜ -
両方買ってるわ!
貧乏人とひとくくりにするな! -
>>100
Twitterで漫画村イキリのガキのプロフ見たら高確率でソシャゲ課金してるからな
むしろモロ被り -
漫画のコンテンツ力は下がってない
ただ、漫画という娯楽は漫画という娯楽からスマホという娯楽の中の一つに成り下がった
ソシャゲやようつべからパイを取り合う訳だが、現状は値段やら配信方式に問題がありすぎる
値段が紙の頃と一緒っておかしいし「配信サイトがなくなったら終了」って言うのもおかしいだろ
単行本は出版社に安くない金払ってるんだから、出版社がサーバー持って単行本のデータに関して責任持てや -
単行本の売れない漫画家に雑誌連載をやらせている編集の方がどうかしている
-
>>96
んな訳ねーだろ
現状の出版の仕組み知らねーのかよ? -
>>94
そやなー
負けず嫌いで短気で自制心のない収集癖のある奴は絶対手ぇ出したら駄目なコンテンツではある。 -
ギャンブルと嗜好品購入を同列に語られても・・・
-
漫画にクジでもつけたら?
当たりがでたら書き下ろしとか -
ガチャを回しているのは出版社の方でこういう☆1☆2漫画家を引いてしまって残念でしたねっていう話
-
>>96
電子化なんてそんなに大した事しないのに手数料ぼったくりすぎだわ -
買わないが海賊版サイトも利用しない人も多いんだってば
-
と言うか何故漫画は気軽に買ってもらえないのかって話だろ?
それはその漫画がどのくらい続くか分からないからだよ
もし気軽に買った漫画がワンピみたいにグダグダ続いたらと思うと買うのためらう
逆にすぐ打ち切られても買って損した気分になる -
>>69
編集だけじゃなくタイトルロゴデザインする人や本の構成、印刷会社、本の運送、各書店
挙げればきりがないんだよ
さも漫画家一人で全て作ってるなんて幻想だからな -
ソシャゲで課金するのは周りより強くなるため!
なんていつの時代のイメージで語ってるんだ? -
馬鹿ほど金使う
-
-
金が欲しいなら漫画家やめてソシャゲ作ればいいのに
-
漫画もガチャにしろよ。1回500円
ハンタの排出率は0.02%くらいで -
月数万もガチャにつぎ込まれているゲームもあれば、
びた一文課金されないゲームもあります。
同様に、マンガだ円盤だグッズだ聖地巡りだと何万円も注ぎ込まれる作品もあれば、
立ち読みだけで十分な作品もあるのです。 -
ソシャゲにも漫画にも金使うなんてバカげている
なぜなら無料で楽しむことができるからね -
ガチャより面白いものを描けよ
あと文句は出版社に言え -
>>113
ソシャゲだってある日突然終わるじゃん -
斜陽産業の連中は自分たちの業界がなぜ落ちぶれていくか理解できない馬鹿ばかりだから立て直せないんだよwww
-
面白い漫画だったら買うけど
あとよっぽど面白そうとかお気に入りじゃないと紙の漫画を買わなくなった。本棚圧迫するし、そこまで集めたいと思えない奴は電子書籍で買うな -
面白いか面白くないかの違いだろ
-
>>113
この漫画家が売れないって事は置いといて業界全体で売上が落ちてる原因ってやっぱり人気だからって無駄に続けすぎな所だよな
昔みたいに人気作でも適度な巻数で完結してくれれば単行本も買おうと思うけどワンピみたいに長々と続くかもと思うと買いたくなくなる -
漫画には繰り返し閲覧させる要素がないからな
スタミナもったいないと思わせて中毒性あげないとスマホゲーの売上には並べないよ -
当たるかどうかわからない(というか大概外れる)ガチャに何万も課金する連中は頭おかしいから、漫画とかそれ以前の問題よ。
-
買い切りの電子書籍はダウンロードしちゃえばオフラインでも見れるぞ
-
ソシャゲとやらは今使わないと出来ないけど
漫画は後でもいいやと思えば後回しになるな
って人に説明させるのは
切羽詰ってるか疲れてるのでは -
500円の本が売れたら50円ってうそじゃん、実売印税以外は印刷された段階で印税入るだろ?
仮に2万部刷られたら1冊も本が売れなくても作者には100万円入る仕組み
こういう嘘を平気で言う漫画家がいるから漫画業界は信用をなくすんだよ -
>>114
まぁ、紙の方はそだねー
在庫を管理する倉庫の維持費、その倉庫に勤める人の給料、書店の営業する人の給料、ポップのデザイン費と作成費…
書店に置くならとにかく費用が掛かるのは分かる
紙の単行本が400円で済んでたっていうのは破格だったのも分かる
ただし、電子書籍は印刷費、本の配送費(返本費含む)、在庫管理費、書店への営業費が掛かってないのに、あの値段は絶対おかしい -
漫画とか買うわけないじゃん
いまだに白黒だし -
漫画も期間限定とかにすれば売れるんしゃね?
-
関係ないコメ削除
-
ソシャゲは終わったら中古本も電子書籍の再販もないからな
漫画以上に終わったら一切残らないシビアな娯楽だよ
むしろ漫画はいつでも気楽に買えるから手が伸びない -
漫画って売れない原因を流行り物に押し付けてばっかりだな
-
>>133
雑誌の赤字を電子書籍で補充する時代かな? -
-
漫画を買うと部屋が狭くなるし
-
もう漫画もソシャゲにしたらいいんしゃね
ログボで漫画1話づつ配るとか -
>>127
一歩が5巻くらい出てた頃に集めようと思ったけど手を出さなくて良かったと思ってるわ -
>>133
googleやapple、あと電子書籍サイトが印刷、問屋、流通、小売と
同じくらい取っていくんやぞ
電子書籍サイトは頻繁にセールをやるが
その分は結局普段の価格に転嫁されている -
TL追えば分かるけど
ファン目線で、もっと電子書籍で便利に買いたいってことも言ってる流れだからな
ここだけ切り取るともっと買ってくれに見えるけど -
>>127
「金がないだけじゃん」とか「値段の問題じゃん」とか言おうとしたけど、それは確かにあるな…
俺も読みたい漫画あったけど、500×18冊で9000円ってなって買うの止めたわ
例え半額でも4500円だもんな、一気に買うには辛い値段だわ -
媒体の違いって知ってる?
こんなアホなこと言う漫画家の本が売れるとは到底思えない -
ソシャゲやネトゲで重要なのはガチャじゃなくてリアルタイム性だという事がまだ理解されてない
季節毎のイベント、リアル時間と連動したストーリー、メディアミックス…その辺りをバッチリ抑えてたのがFGOなんだよなぁ -
カキーン!
-
漫画買ったって自慢にもならんじゃん
500円の価値しかないんだから -
>>144
だから、そんな訳ねーだろ!
デマ流すな
ttps://mandarinnote.com/archives/15800 -
毎月2万出すユーザーなんてほんの数%、大半は1月5000円以下の微課金が無課金だろ
それにソジャゲなんか大半は2、3カ月で過疎化、半年で終了。
そういう意味では、FGO、グラブルみたいな重課金でもユーザーが
付いてくるソシャゲは、漫画で言うとワンピースやDBやナルトみたいな物。
この漫画家もワンピースみたいに当たればソシャゲよりも稼げるぞ、
まあ無理だろうけど -
ゴルゴ揃えてた知人の本棚はゴルゴで半分埋まってたし
こち亀とワンピ集めてる友人の本棚もそれだけで埋まってる
漫画うんぬんよりもう紙の本は買いたくない -
>>132
売れた数だけ入る実売印税と刷った分だけもらえる刷り部数印税は
どっちの契約であって合わせてもらえるもんじゃないと聞いたが? -
ソシャゲは先端は本当に新しいジャンルのコンテンツだが、セルラン争っているような大衆向けは今もギャンブル以下のまま
集金装置はまる有象無象がイマドキネタになびくことは避けられない
結局コンテンツ作る側の自覚が大事。所詮ユーザーはフォロワーにすぎないのだからお前ら勘違いすんなよw -
えーでも漫画ってアレでしょ
食っていけなくなってもコミケとかで著作権侵害したエロ漫画売ればなんとか食っていけるんでしょ? -
>>156
もう無理だよ
同人誌はコミケ当日にはネットに流出してあらゆる外国語に翻訳されて無価値になる -
>>151
それamazonのKDP限定の話だろ -
>>137
むしろ手元に残らないってメリットだと思うんだよな
特に本は重くて嵩張るから処分するのが容易じゃないし -
価値観の違いとは言えすごいな
俺にはドブ捨てにしか思えないわ -
出版社の怠慢だろ
電子書籍版は遅らせたり
そもそも出さなかったり
紙の本はもう場所的にも買えない -
>>151
尼は7割くれるのに、作家の手元には1割未満しか残らんという闇
出版がぼったくり杉だわ -
ソシャゲも持っていかれるのは3割だけだしな
とにかく日本の既存メディアは中抜きがひどすぎる -
>>159
一度やり終えたゲームをまたやるってこともあんま無いしな
ましてやネトゲは継続性が命だから、一回途切れて遅れ取り戻す事考えたらくっそだるいので、再びやろうって気にはならんし -
出版業会なんて一度潰れて
立て直したほうが早いんじゃないかな
単行本の書き下ろしはタダ働き
原稿料でない理由は
それが単行本の宣伝になるから、だぜ -
漫画買われてるだろ。
ワンピなんか何冊売れてんだよ。
FGOクラスと比べるならワンピが相手だろう。
有象無象の漫画なんて基本無料ですぐ切られるソシャゲと同じ。 -
面白い漫画は買ってるなあ
吟鳥子とかいう人のは買ったことが無いし聞いたことも無いけど -
>>165
アニメ業界かな? -
>>158
今売上の殆どがAmazonやから間違ってないやろがい -
もうソシャゲで勝ち組になるのは漫画よりも難しいしハイリスクだと分かってないだろ
漫画は相変わらずペンと紙だけで金持ちになれる可能性がある -
KDPって登場した時はえらい騒がれたけど
結局使ってる作家ってあまり見ないな
あの金の亡者の佐藤秀峰すら使ってない -
どう関連するのか不明
漫画は一冊がワンコイン以上する場合がほとんどだから、興味あるシリーズしか買わないのが大半だろうが
希少性のあるランダム方式のガチャとは似ても似つかん馬鹿か -
>>165
宣伝するならこの漫画家みたいに売れてるもの、注目の集まってるものを
SNSで批判して炎上宣伝した方が安上がりだ -
月500円で読み放題作ってから言えっての
-
>>167
お前が買ってるのは「好きな漫画」だろ
別にお前は世界中のすべての「面白い漫画」を所有してるわけではないんだから -
そりゃ漫画とソシャゲ双方に使えるお金があったとしても
使える時間はどちらか一方にしか無いからね -
>>175
面白いというのは個人差あるからなぁ -
一回読んだら読み返さないことが多いからな
よほど好きなのは今でも買ってるけど暇つぶしくらいならブックオフでいいやって思う
すまんな -
>>165
そんなこと言い出したら、
一般的に雑誌掲載時の漫画は余程売れてる雑誌でもなければ出版社の赤字やぞ
雑誌掲載で単価が高いのはしょうがないわけ。それは利益にならないから -
ガチャが法外な値段なのに回されるのは結局のところ入手法がそれしか無いから
漫画なんて新品中古立ち読み借りる違法DLいくらでもあるからな
そしてこの選択肢の中でもっとも金銭的に非効率なのが新品、そりゃ売れんわな -
漫画よりもなろう小説の方がさっさと廃れてほしいわ
-
>>162
欧米だとKindle配信で食ってる個人作家も出て来てるからな
作家が食ってくだけならそんなに稼がなくてもいいしね -
>>162
7割はアンリミテッドに登録した時の配分だわ
個人出版だと基本は3割5分
↓ここ見ると分かるが出版社の取り分はザックリ言って5%増える予測
ttp://blogs.itmedia.co.jp/saito/2009/12/235---amazon-ki.html
ただ、企業だから個人出版ではないわな
多分3割5分以上になってると思うわ
漫画家・印刷会社・書店は売上が減ってひいこら言ってるのに、出版社だけ経費が減って儲けが増えてる -
>>182
日本でも専業同人がちょくちょくおるな
1回のコミケで年収の半分稼ぐ奴とかおるから、そういう意味じゃ欧米より進んでるかもしれん -
ソシャゲの課金はゲームが楽しいとか好きとか言うより
ギャンブル要素で(SSRが出るか出ないか)廃課金してるんじゃないかな~
それとコレクション目的とか
課金額で他人にマウント取りやすいというのもあると思う -
>>183
そして、価格は据え置きして知らんぷり
今の出版社はマジでクソ -
ソシャゲより面白くないからじゃないの?
-
>>184
オリ同人ならともかく二次同人で稼ぐとか漫画村のこと笑えないけどな -
ソシャゲなんか数億使って開発してもすぐ過疎化、閉鎖する。
漫画に比べればハイリスク、ハイリターンなギャンブルみたいな物。
月2マンも出してくれるソシャゲなんて宝くじが当たったような物。
いま宣伝バンバン打ってるダンボール戦記の装甲娘なんて
その内容の糞と重課金からブラウザー版は1カ月で過疎化してりるのに
ソシャゲ版、アニメ化、プラモ化と決まっていて
もう関係者は頭抱えてる状態だろw -
無課金だろうが
5000兆円だろうが
人間次第だろ -
7割返しはアマ独占配信契約時のみ
出版社自社サイトでも販売してるから3割5分返しちゃうん? -
漫画は安く読むことができる
漫画喫茶とか友達に借りるとか中古で安く買うとか
ソシャゲの課金はそういう替えがない -
射倖性の有無
-
>>183
中でも集英社というかジャンプは悪質で、
ジャンプをアプリで定期講読していたら、読める冊数は減っていたのに値段はそのままで、しかもアナウンスは何もなかったという例もある
ほんとクソである -
気づいてしまったか・・・
-
>>188
二次創作同人で稼げるのなんて小遣い稼ぎがせいぜいだろ
稼いでる奴はオリジナルか東方
まあ東方は二次だが同人=二次創作って考えは浅はか過ぎ -
ギャンブルによる快感
もしソシャゲの追加キャラが2万とかだったらまずほとんどの人間が買わない
ただ2万で出るか、出ないかという勝負要素、ギャンブル要素
それがでてくると金を使う -
35年前は缶ジュースが100円、今は130円なのに
ジャンプは35年前は170円、今は270円って高くなりすぎ -
>>185
課金者は全プレイヤーの10%ってデータがある
廃課金は3%程度、騒いでる奴の大半はエア課金だから
やっぱり楽しくないと続かないよ -
マンガは本で買いたいけど、たまってくると毎回置き場にこまるんだよね
その度、どれか選んでは売りに行ってる -
ソシャゲの方が面白いからw
-
ソシャゲ豚の養分アピールを真に受けるなよ
-
雑誌だとアメコミのリーフレットみたいな販売形態が良いのになあ
-
ソシャゲは課金してくれるユーザーの何十何百倍もの無課金ユーザーが容赦なくサーバにアクセスしまくるけど、
漫画は他所でどれだけタダ見されても制作者に負荷がかかるわけじゃないだろ -
本買わずにソシャゲで2万円使うような奴はソシャゲない時代からパチンコや麻雀ゲーセンに金落として漫画はラーメン屋とかで読むだけだっただろ
せいぜい土方がジャンプ買わなくなったくらいの違いしかない -
>>188
二次創作といったってピンは内容的にも下手なオリジナルなんて足元にもおよばない優れたものもある
そしてそのような優れた二時創作は、オリジナルと共存共栄関係を築く。これが今の日本だけで実現してる大衆発の高品質創作文化であり、だからこそコミケは企業が後のりするほどに栄えるようになった
これと漫画村を同等にみるのは頭中華さんとしかいいようがない -
-
そしてゲームの大半は無課金ユーザーだという事をお忘れなく
-
買うには買うが同じ本10冊とかは買わないなあ
-
フワッと2万課金できるようなソシャゲが全体からみたら極少数
そのソシャゲにフワッと課金できる人も全プレイヤーの中では少数
90%が無課金で、廃課金は1%未満 -
自信あるなら宣伝漫画無料で発信してオリジナル同人売った方が早い
-
漫画も無料で公開から書籍の流れにすれば
なろう小説だって無料で公開してるのに書籍で売れるんだから -
>>208
どんな業界でもそーだけど100人に一人くらいしか重課金してないしな
その重課金者に支えられてる
重課金者を作るために間口を広くする必要あるし、無料で読ませるのは基本中の基本
客だって育てないと無限にわいてくるわけない -
>>196
オリジナルなら売れると思ってるお前さんの方が浅はかというかどうかしてるぞ
オリジナルで売れてる奴が最初からオリジナルばっか描いてると思うか?
散々二次同人出して知名度と客掴んでそこからだよ
オリジナルだけ出して売れた奴なんて本当にいるのか? -
購入してまで読む漫画とか最近ある?
立ち読みする気すら起きない薄っぺらい漫画ばっかじゃん
下手したらツイッターにあがってる素人の漫画のほうが面白いもある -
>>204
制作者には「有料の物が無料で読まれてる…ぐぬぬ」って精神的負担を掛けてんだろうが
作者がそんで漫画描くのやめたりしたらテメーらのせいだぞ、責任取れ -
>>206
盗人猛々し過ぎる…
出版業界がこういう泥棒を放置してきた結果がこれか -
>>215
何か「地下鉄が発達してる東京で車乗る必要ある?」っていう輩と一緒だな
君みたいなビンボー人には分からないんでしょうけど、あるんですよ^^ -
大半が微課金で無償石で運試しして楽しんでるだろう
漫画なんて早くても3か月に一冊だろ?しかもいつでも買える
読むのに30分も掛からないくらい内容も薄い
時代に合わせる商業努力足りなくない?
読者減って出版社何か画期的な事した?
電子書籍も嫌々やってるの丸分かりだし
無料で手軽なら需要あるって事実に対して対応策がweb漫画だけ? -
-
>>212
はいはい、ワンパンマンにわたモテな -
>>218
金持ってるならもっと漫画買ってやれよ -
漫画なんて娯楽の少ない時代の遺物だよ
-
>>217
「コミケに参加してる層が漫画やグッズも買い支えてるからしょうがない…」が黙認してた理由だからな
「コミケに参加してる連中、まんが村で読んで二次創作して儲けてやがる…ぐぬぬ…」に変わったら出版社も手の平返すだろうなw -
紙芝居が廃れたように漫画も廃れる時代になった
ただそれだけ -
>>222
買っとるわ -
そら病気やし
-
同人誌も儲けの主流はオリジナルやで
二次創作なんて流行の流行り廃りが激しすぎて、もう稼ぎとしては不味いわ -
ガチャよりつまらない漫画書いてる奴が悪い
資源の無駄だぞまじで
面白い漫画描いてから喋ってください -
確かに漫画はもう古いのかもな
電子書籍はカラー化してるし、それに声がついたらもうアニメだよな
アニメですらタダで見れるのに漫画に払うお金はないのかも
自分はマンガ好きだけどね -
ソシャゲのレアキャラの絵もそこら辺のサイトで見られるけど、
自キャラとして使ってゲームをプレイするという最高位の体験を得るには課金する必要がある
マンガの場合、海賊版のZIPの方が金を払うより快適だから馬鹿らしくて買わない -
おもろい漫画は買ってるけど最近はアタリが少なくなったからなぁ
-
ガチャのカードだって検索すれば無料で見れるんだが
-
電子書籍でポチポチ買ってますが何か?
-
しっかし、面白くない漫画を描く雑魚だけ無駄に声がデカくて困るわ
-
ジャンプも長期連載だし
あんま目新しいもんも無いのよな
昔読んだのの焼き直し感が強いっていうか
いつのまにかあんまり読まなくなってたな -
漫画も無課金のゴミにマウント取るために課金する仕組みでも作れよ
-
>>235
ニートが何イキってんだよ -
これ無名ソシャゲがワンピースは全巻揃えるのに何でソシャゲに課金しないの?
って言ってるのと同じ様に聞こえるんだけど。 -
>>236
落ち目になると保守的になるからな
昔は20巻過ぎたら長期連載って言われたもんだが
長くても30巻くらいて終わるのがベストだろう
それ以上続くと大抵はやめ時を見失って迷走するハメになる -
全く違う趣味でなんで買わないの?と言われても
-
>>237
課金額に応じて白黒→2色カラー→フルカラーにグレードアップ!とかやったら面白そう -
パチンコは勝てば金になって返ってくるからハマるのもわかるけど、
ソシャゲのレアカードなんてそこら辺探したら画像いくらでも落ちてるのに
わざわざ万単位の金出す意味がわからん。正直洗脳されてるとしか思えない。 -
web漫画で作者に気軽に支援できる投げ銭みたいなのは欲しいかも
-
>>228
二次創作が儲からないならもう禁止にした方がいいな -
>>242
それじゃただの料金プランでしかないな
マウント取らせようとするなら、月購入額トップに手書き色紙進呈とかにせんと -
俺は漫画(雑誌、コミックス)に月平均7~8千円くらい使うぞ
漫画大好きやねん -
>>243
ソシャゲはパチンコと違って基本無料なのがミソや -
ソシャゲ内で漫画配信したらいいじゃない
無能を消費者の所為にしたらあかんやろ -
周りがガチャばっかりで全く楽しさを見出だせなかったから友人一気に減ったわ
まぁあんなもんにを金貢ぐよりマシか -
漫画は数買ってもしょうがないし
毎日読むもんじゃないから
言うなれば毎日やってるイベント会場みたいなもんだしソシャゲ -
そも月に2万以上課金するのはマイノリティな部類だからね。
大半のプレイヤーが無課金か一万円以下だろ。
ガチャに何万も課金する時点で中毒者だし、漫画がどうとかの話しじゃ無い。 -
これは正論。
ジャブジャブ課金して歯止めが効かなくなる程なのに、何故かコンプガチャ以来、
規制どころか寧ろ官民一体で推進してるようにすら思えるのが不穏。
30年前のビックリマンチョコの時は程なくして規制が掛かり、ブームは収束したが、
今回はその気配すら無いのが疑問である。そのカネをもっと他に回せる筈なのに。
正義とは、如何なるものだろう。 -
ちょっと前は子供の娯楽って言ったら「(コンシューマー)ゲームと漫画とアニメ」の三本柱だったけど、今は「スマホ」だもんな
要はゲームも漫画もアニメもスマホの一要素になってしまい、ライバルにソシャゲとyoutubeが加わった
しかも、youtubeとアニメは基本無料、もしくは月たった500円の定額制、そしゃげも初期投資は必要なものの、無料で行えるゲームが多数ある
そりゃあ自然と、30分で読み終わる一冊400~500円の漫画は選択肢に入りづらくなる
マジでこの状況なんとかしろよ
結局アマゾンかどっかの外資に頼るしかないのかよ、日本の出版社共よぉ -
月二万課金されてるソシャゲは漫画で言うところのブリーチやフェアリーテイルあたりなんじゃないの?
漫画がぜんぜん売れない場合はサービス開始してもぜんぜん課金してもらえないソシャゲと比較しないとフェアじゃないでしょ -
>>243
検索した画像じゃあゲームに使えんからな -
野球とサッカーどっちが強い?ってぐらい的外れな疑問だな
-
価値が低いんだから仕方ないね。
毎日内容が変わるような漫画なら同じように売れるかもしれん。 -
ガチャ課金より電子書籍のほうが普通に多いけど
-
衰退して消滅するコンテンツって最後まで当事者意識が薄いんだよなぁ
-
漫画なんて元々子供とオタクが買ってただけでしょ
受動的に与えられるだけのコンテンツより自分も参加できるコンテンツに価値を感じるのが一般的な感覚 -
毎月2万も課金する馬鹿がはたしてどれだけいるかって話だろ
-
漫画家とかいうスポーツも勉強もダメの落ちこぼれで、まともに働いたこともない、漫画以外の経験も少ない底辺オタクの描いた物語が面白いわけがない
-
>>253
政府には献金、テレビ業界にはCM
ちゃんとお金配っておけば暴利はむしろ推奨される -
この漫画家もお前等もピント外れすぎ。
月2万の課金者はギャンブル中毒者でまともじゃないってだけだろ。
漫画がつまらなかろうが面白かろうが関係ないんだよなぁ。 -
>>264
そりゃ経済が回るからな。
馬鹿の財布から回収するなら誰も困らないし。 -
お前の漫画は買わないとか言う馬鹿は誰のだって買わないしただのアスペだろうに
-
電子書籍にしてから、購入数・購入額共に3倍くらいに増えた
紙本の買い控えはスペースの問題から。
ポチるのは紙も電子も変わりないし。
ただ、シリーズの購入を途中で止めるのも躊躇しなくなったな。
ソシャゲはしないので知らん。 -
コンビニとかスーパーとかの小売りも全部ガチャ方式にすればいい その方が売れない商品とかも捌けるし、売上も上がりそう
-
キャラソンCD全部集めたり、店舗特典分コンプリートしたり、イベントの物販で全買いする連中みたいなもんだろ?
意外と居ないか?
一極集中化してるだけだろ。
何で人気が集中するのかって疑問は分かるが、何故ソシャゲの課金の話が出てくるか。
ソシャゲの方が金出さないユーザー多いはずだけど。 -
ギャンブル要素ってのはマジで楽しくて嵌るんやで~
ガチャ入手でしか読めない激レアif漫画とか作れれば良いんだけど
コピー余裕だろうしな~ -
課金もしてるし漫画も買ってる俺がマジレスすると・・・積みゲーと同じ理論
まぁわかるやつだけわかってくれればいいw -
ソシャガイジ「パチンカスよりまし(キリッ)」
-
結局重要なのは最初は無料って所
もう漫画雑誌とか無料で配布するくらいじゃないとね -
ソシャゲはリアルタイムでイベントどんどん追加してくれるしつまらなくてもタダだからまあいいかって気軽に出来る
-
2万は課金した内に入らないって言ってる時点でガイジだし
まともな思考しとらんやろうし相手にするだけ無駄 -
言いたい事は分からんでもないけど
ギャンブル中毒と普通の購買行動を一緒にしない方が良いな -
なんでも誰かのせいにする無能w
自分でソシャゲのようなシステム作れw -
馬鹿かこいつら
ガチャは引きたいものがあるから回すのであって回したいから回すなんてやつは早々いない
漫画に毎月2万使うなんて読みたい漫画がなけりゃ意味ないだろ
詠みたくもない漫画に毎月2万使ってたらそれこそ頭がおかしい -
低能馬鹿を相手に商売した方が儲かるんですよ
ソシャゲもバカ売れてしてる大抵のマンガも -
毎月5万円くらい小説と漫画に使ってるけど課金は月に2万が限界だわ
この女漫画家の作品にはまったく興味もないし欲しくないけど他の先生の作品は買ってる
自分が売れない理由を他の物に求めている時点で駄目駄目だな、向上心が無いね -
引きたいものが無料で引けるようになる
違法サイトの仕組みが作られれば
課金しなくなるだろうな -
カレー澤薫さんかな?
読みたい漫画がありゃ5万でも出すぜ。
ただ三浦健太郎さんの指摘だったと思うが
漫画がメディアとしてゲームに勝てるか?
ということはあるかも -
毎日常に触ってる物でボタン一つで課金
それに対して漫画は手間が多すぎる
それぐらい今はめんどくさがりが増えた -
読み放題プランを求められてるのは、いちいち決済手続きするのが面倒くさいというのもあるやろな
違法サイトが好まれてるのも、決済を省けることも大きいんだし -
価値が無いからだろうに
コミックに色々細工してレアな物作るとか
付属で何か付けるとか
やり様はあるはずなんだがねぇ -
『2万円分の漫画を買った後に、紙ならかさ張り邪魔になるし、電子書籍なら逆にそんな量を買っても読むだけの時間が無いし無駄になると思い込んで結局読まない』
『2万円分の漫画、という量が多く買え過ぎて逆に買うのを躊躇してしまう』
こういう理由で2万円ガシャやるより、2万円分の漫画購入への精神的ハードルの方が高い。 -
タダにする手段がないだけだと思うぞ、あったら誰も課金せん
きららファンタジアで(数値上は)石増殖やってたやん -
中毒みたいなものだしね…
まぁ、心血注いだその漫画の価値が、ガチャ以下の価値としか思われてないからってのもあるけど -
電子書籍もガチャにすればええやろ
ギャンブルキチガイが回してくれるで -
>>290
指定したゲームのレアがついでに出易いだけで
漫画買うよな
無課金勢なら漫画買うついでにガチャ回せるなら買うでしょ -
>>289
コミックに偽造不可能な番号でも付けて
宝くじ的に何か当たるようにするとか
やろうと思えばいくらでもやりようはある -
>>291
グラブルの円盤がちょっとコードつけただけでめちゃくちゃ売れとったもんな -
休日を
無料の漫画村で8時間つぶすのと
廃課金したソシャゲで8時間なら、ソシャゲで遊んだ方が有意義 -
>>294
どちらも微妙かな
中身的にためになる漫画とかあるし
ソシャゲより有意義かは大いに疑問 -
漫画は週刊誌の立ち読み、古本屋の立ち読み、金が少しかかるが漫画喫茶でまとめ読み、
さらには割れサイトと漫画喫茶をのぞいて無料で読む手段が複数あるが、
ソシャゲーは課金しないと何回もガチャできないからな -
漫画って買ったら読まないといけないからな
-
>>10
なら読むな低能 -
ソシャゲの課金ユーザー率って全体の1割しかいないって聞いたぞ
そのまま漫画にも適用されたらもっと買われなくなっちゃう -
この漫画家、ソシャゲよりマンガのが高級だとでも思ってるのかな
なぜ自作に金が使われないのかをよく考えろって思う -
>>297
当たり前だろ
ボケたんか -
>>299
その1割から10倍
1%から1万倍買わせるんだよ -
ソシャゲに課金したことないんだが?
漫画は読みたい漫画の単行本が600円超えになったあたりから読まなくなった
気軽に買って読み捨てるにはワンコイン以下であるべき -
無料中毒者は現実で他人と共有できるものがないから
どんどん泥沼に沈んでいく -
ソシャゲは金銭感覚狂わすからね
-
自分は1000円でも課金する金あるならラノベや漫画、コンシューマゲームに使うわ
-
たかだかひとりの漫画家のツイートを記事にするしかないやらおんとは……
-
面白い漫画なら買うけどな~~~?
-
無課金で楽しんでるけど漫画も小説もめっちゃ買ってるぞ
勝手に買わない奴が無課金とか決めつけないでほしいな -
コスパが悪いからに決まってんだろ
ソシャゲが射幸心を煽ってるとは言っても
>>一冊500円の単行本を売って50円いただいて税金引かれる
まずこの中間搾取に疑問を持てよw -
糞漫画掴まされた時の無駄金感て結構ムカつくぞ。
特に金の無い学生の頃にそれやられるとな。
迂闊に漫画を買う抵抗感みたいなのが心のどこかに残ってるのかもな。
一巻無料は最近増えたけど遅すぎるわ。
漫画の一巻なんてチュートリアルさっさと無料にすべきだった。
表紙詐欺の糞漫画大量生産した同業者恨めや。 -
月に課金二万とかアホかよ?
ガチャやったて運の要素が強いのに。
そんなんするなら小旅行やアニメグッズやゲーム機買う方が合理的で有意義。非実用性で非生産的なガチャに使う暇あるなら目的もって貯めるのが上。アイテム欲しいのにガチャで現金使うのもアホ臭いし。 -
ソシャゲは「ストーリー」は完全にタダで見せてるぞ
イベストすら回復時間計算してちゃんとスタミナ消費すれば無課金で見れる
課金させてるのはそのストーリーで気に入ったキャラクターのカード
アニメも地上波で無料で見せてるし、今は円盤よりもキャラクターグッズで金を回収してる
「ストーリーが面白いかどうか自体がギャンブル」な漫画が同じ土俵に立ったつもりになってんじゃねーよ
金を払いたくなる(気に入る)キャラクターがいるかどうかもいないのに金は出せない -
マジレスするとソシャゲなんぞに課金してるカスはパチンカス以下なのは一般アンケでも
証明されてる馬鹿なのでまともな答えを求めても無駄w -
敢えて理由を考えるなら自分が金出した分目に見えて強く成長する育成要素があるから。
そこで金を出す理由が自分のためにというアホが陥り易いすり替え代替行為になる。
自分のためにやってるから金も出しやすいし金もかけたい。
それで他人に勝てれば嬉しい。
漫画も自分の好きなキャラが金出した分物語の中で強くなっていったら課金してくれると
思うよ -
まあ、ソシャゲに金掛けてるやつなんてアホしかいないんだけどね
-
ギャンブル性が無いから興奮出来ないんだと思うわ
-
万引き犯共の言い訳が面白い
-
ギャンブル依存が日本の国民性だから仕方ない
むしろ異常と言ってる俺が異常と思われてるくらいだし
ただマンガ家も駄々こねてる場合じゃないと思うがね
マンガなんてほとんど買ってないし -
1枚のイラスト>>>>>>漫画
-
ソシャゲに月に何万も突っ込んだり、同じCDを何枚も買う輩に
「漫画も買ってよ。課金額からしたらはした金でしょ?」
ってお願いするって頭お花畑な人だなとしか思えん。
そりゃこんな低意識じゃこの先漫画業界縮小するわ。 -
ソシャゲが無くとも
漫画界は先細り定期 -
ガチャはギャンブルだからな
精神の麻薬だよ -
ただで見れるものに金を払う奴は馬鹿
ってやらおんが言ってた -
漫画はただで当たり前
だってその辺に落ちてんだもん
川原で古本拾うのと同じや -
漫画が買われないって…そりゃ買う価値のない物に金は使わん
-
まんがもガチャにすれば解決
ハズレはポプテでいい -
課金やってる奴らが馬鹿だからだろう。
その先を求めてずるずると金投入する歯止めの効かない状態だからなぁ。
漫画もガチャでその先を読める様にすると課金する奴がいるんじゃね。 -
貧乏で家賃もままならないのに
パチンコ競馬で何万もする奴いるだろう
あれと同じ -
もう作者がこういう風に言うのやめてほしい
金払って買ってるのにネガティブ発言バッカ言われて悲しくなる -
ギャンブルと同列に語るのは筋が悪すぎだろ
-
その人らはソシャゲのキャラが欲しいのであって漫画が読みたい訳じゃないから。
-
その漫画読友達は見てないしSNSで自慢できないから
その据え置きゲーム友達はやってないしSNSで自慢できないから -
ギャンブルは中毒だからな
依存症にさせることで収益を得るもの
楽しいからやってるんではない
依存症
ビョーキ -
取り敢えず適当に買ってみて当たりな事もあるから漫画買ってみるのもありだとは思う。
でも、皆漫画に興味あるわけじゃないからな。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
漫画家に射精!